ガールズちゃんねる

ハーバード卒のパックンが驚いた「見栄のために金を使う日本人の根本的問題」

378コメント2022/04/24(日) 12:26

  • 1. 匿名 2022/04/22(金) 19:03:09 

    僕はあくまで一芸人で、心理学者でもないしプロのファイナンシャルプランナーでもないけど、人のお金の使い方を見てるとPeer Pressure(日本語なら、仲間からの圧力かな?)に負けてお金を貯められない人は多い気がする。上流っぽく見せるために外車を買ったりとか、「オレもたまには焼き肉を奢らなければダメだ」みたいな身の丈に合わない生活。見せびらかすっていうか。「周りのみんなが終電過ぎまで飲んでるから、僕も飲んでタクシーに乗って帰らなきゃ」とか。

    それで資産形成ができているならいいよ。僕も今では、友達にご飯を奢るのが好きです。でも、それは経済的な自立ができているから。最悪の場合、たとえば失業したとか大病したとか急遽アメリカに帰国しないといけないとなっても、半年くらいはやっていける貯金ができている状態です。

    でもそうでないのなら、何回も繰り返しているけど、出費を収入より低くしたほうがいい。飲み会に行くなら、「ごめん、僕はこういうふうに経済的に自立したいから、今日の予算は2000円までしか出せないけど、それでいいですか?」と言いましょう。それで理解しない友達は友達じゃないんですよ。相手が上司なら実質残業なんだから、「じゃあ上司が奢れよ」って言えばいいんです。そういうのを受け入れられない相手と飲むくらいなら、家に帰ってZoom繋いで、本当に気が合う人と発泡酒でも飲めばいい。

    +858

    -90

  • 2. 匿名 2022/04/22(金) 19:04:35 

    ちょっと前に話題になってた(?)インスタ映えのために便利屋を雇うみたいなのって、外国でもあるのかな

    +590

    -3

  • 3. 匿名 2022/04/22(金) 19:04:38 

    で、この人いつお笑いネタとかやったの

    +49

    -137

  • 4. 匿名 2022/04/22(金) 19:04:52 

    お金の使い方が下手な人は多いよね。

    交際費にかける人と
    見栄にかける人は違う。

    +843

    -16

  • 5. 匿名 2022/04/22(金) 19:05:02 

    ていうか自分が食べた分は自分で払うという本来のシステムで人と会えばいいだけだよね。
    男って何故特別な理由もなく奢ったり奢らせたりしたがるのか不思議。

    +673

    -12

  • 6. 匿名 2022/04/22(金) 19:05:05 

    ごもっとも

    +52

    -19

  • 7. 匿名 2022/04/22(金) 19:05:17 

    おじさんに向けて発信してほしい

    ここガルだし

    +489

    -25

  • 8. 匿名 2022/04/22(金) 19:05:26 

    来日する飛行機ん中で平仮名、カタカナ覚えたらしい。

    +376

    -6

  • 9. 匿名 2022/04/22(金) 19:05:27 

    >>3
    僕はあくまで一芸人で、心理学者でもないしプロのファイナンシャルプランナーでもないけど

    こいつの芸人としての顔みたことない

    +71

    -81

  • 10. 匿名 2022/04/22(金) 19:05:38 

    独身まででお願いします

    +8

    -5

  • 11. 匿名 2022/04/22(金) 19:05:47 

    そうだね。身の丈に合った生活をしないとね。

    +403

    -5

  • 12. 匿名 2022/04/22(金) 19:06:04 

    見栄のためにハーバード卒業したの?

    +14

    -109

  • 13. 匿名 2022/04/22(金) 19:06:14 

    >>3
    20年ぐらい前は普通に相方とコントやってたよ

    +224

    -4

  • 14. 匿名 2022/04/22(金) 19:06:21 

    この人と厚切りジェイソンが被る

    +467

    -16

  • 15. 匿名 2022/04/22(金) 19:06:21 

    ピンクシャツの男ってどうよ

    +8

    -54

  • 16. 匿名 2022/04/22(金) 19:06:33 

    >>3
    一昔前の芸人さんだからね-。若い人は知らないよ。

    +145

    -5

  • 17. 匿名 2022/04/22(金) 19:06:33 

    >>1
    たった半年分?
    パックンかねないじゃん

    +100

    -48

  • 18. 匿名 2022/04/22(金) 19:06:35 

    >>2
    古いけどパリス・ヒルトンとかはやってそう

    +118

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/22(金) 19:06:38 

    >>3
    オンエアバトル出てた

    +50

    -2

  • 20. 匿名 2022/04/22(金) 19:07:00 

    >相手が上司なら実質残業なんだから、「じゃあ上司が奢れよ」って言えばいいんです。

    本当に実質残業だよね。聞きたくもない自慢話聞かされて仕事と関係ない説教されて相手だけ気持ちよくなってるけど、こっちはその上お金までとられる。奢りだって行きたくないのにさ。

    +342

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/22(金) 19:07:06 

    >>1
    上流っぽく見せるために外車を買ったりとか、「オレもたまには焼き肉を奢らなければダメだ」みたいな

    こんなことしてないのに金ない~♪

    +259

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/22(金) 19:07:06 

    >>16
    そういうのがうざいんだよ老●

    +2

    -41

  • 23. 匿名 2022/04/22(金) 19:07:10 

    恩なんて返ってきた試しなし

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/22(金) 19:07:26 

    身長160cm台後半を170cmと言うこと

    +78

    -9

  • 25. 匿名 2022/04/22(金) 19:07:29 

    この前どっかの欧米人が「日本人は貯金し過ぎ、欧米は投資や趣味にお金を使って経済を回してる」って言ってたけどどっちやねん

    +244

    -4

  • 26. 匿名 2022/04/22(金) 19:07:36 

    日本人は付き合い、、みたいなのが多いとは思う。コロナでそういうのがだいぶ減ったのは良いこと。職場の忘年会だとか、送別会でお餞別あげるから集金、だとかいちいちあるもんね。

    +192

    -2

  • 27. 匿名 2022/04/22(金) 19:07:42 

    洋服とかは買うの我慢しようってなるのに、お菓子とか食べ物はついつい買ってしまう。

    +186

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/22(金) 19:07:43 

    >>13
    相方さんどこ行ったんだろう…

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/22(金) 19:07:45 

    私の周囲にはそんな人いない

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/22(金) 19:07:56 

    他の国の人は上流っぽく見せるために高級車買う人いないの?

    +61

    -2

  • 31. 匿名 2022/04/22(金) 19:08:13 

    外国は違うの?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/22(金) 19:08:21 

    >>13
    20年ならもう芸人やめたも同じじゃん。

    +5

    -18

  • 33. 匿名 2022/04/22(金) 19:08:24 

    見栄を張るお金もないので大丈夫っす🙆‍♀️

    +60

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/22(金) 19:08:32 

    年収300万に届くか届かないかだからそんな見栄そもそも持ち合わせてないわ

    +78

    -1

  • 35. 匿名 2022/04/22(金) 19:08:32 

    >>3
    ハーバードやぞ
    あとは知らん

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2022/04/22(金) 19:08:41 

    >BYOBといってね、Bring your own beverage, Bring your own beerつまり「飲む分は自分で持ってこい」でいいんですよ。お花見で持ち寄り、キャンプで持ち寄り、ホームパーティで持ち寄りです。ボロアパートの生活でも、本当に気が合うヤツ3人くらいでババ抜きやれば、安く楽しい夜を過ごせるんですよ。

    まあそれはそう思うわ。

    +163

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/22(金) 19:08:44 

    アメリカ人もそんな人多いと思うけどww

    +52

    -4

  • 38. 匿名 2022/04/22(金) 19:09:02 

    なぜ外国人タレントは日本のあれこれにダメ出ししたがるの?

    +102

    -10

  • 39. 匿名 2022/04/22(金) 19:09:15 

    「じゃあ上司が奢れよ」

    い、言えない。。。

    +77

    -2

  • 40. 匿名 2022/04/22(金) 19:09:17 

    >>25
    アメリカ人てカード破産する人多いとか貯金しないで借金して欲しいもの買うのが当たり前って聞いたけどどうなんだろう

    +134

    -4

  • 41. 匿名 2022/04/22(金) 19:09:21 

    >>3
    芸歴は20年以上だよね?
    最近TVではあまり見ないけど、今もネタはやってたはず。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2022/04/22(金) 19:09:22 

    日本だと人に合わせる上に、そんなに自分の意志を、はっきり言えないから、難しいのよね。

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/22(金) 19:09:27 

    >>32
    いつっていうから答えただけなんだけど。
    20年経ってたらやめてるって判断はあなたの勝手な基準だから知らないしどうでもいい

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/22(金) 19:09:32 

    >>30
    普通にいるよね…笑
    日本だけ下げられましてもって感じ

    +94

    -3

  • 45. 匿名 2022/04/22(金) 19:10:20 

    >>9
    そもそもパックンマックンは芸人として賞レースの実績すらない

    +14

    -17

  • 46. 匿名 2022/04/22(金) 19:10:20 

    厚切りジェイソンも日本人は〜とか言ってる
    芸人だったのにいつのまにかそういう評論家枠になる人多い

    +69

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/22(金) 19:10:30 

    ごめん、僕はこういうふうに経済的に自立したいから、今日の予算は2000円までしか出せないけど、それでいいですか?

    2000円は無理でしょ
    経済的に自立したいからって言い方も
    言われたほうはよくわからないし
    ごめん今回は行けない
    のほうがいいと思った。

    +101

    -6

  • 48. 匿名 2022/04/22(金) 19:10:33 

    >>25
    日本って給与額に対して物価も高いし社会保険だって実質破綻してるから使える金がないよね。
    まだかろうじて潤ってる国と比較されても困るわ。

    +69

    -2

  • 49. 匿名 2022/04/22(金) 19:11:27 

    >>38
    日本が好きだから苦言を呈してるんじゃない
    なんも言われなくなったらおしまい

    +16

    -30

  • 50. 匿名 2022/04/22(金) 19:11:40 

    >>40
    欧米ハーって言う人胡散臭い人ばっかだよね
    欧米の悪いところガン無視だし

    +80

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/22(金) 19:11:41 

    パチ屋にこの人のポスター貼ってあるよ。

    賢いキャラでギャラ稼ぎつつパチンコ系でも儲けようと。嫌がる人多いからギャラ高いのよ。

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2022/04/22(金) 19:12:10 

    >>30
    上級っぽくというか普通に欲しくて外車買うんじゃないの?
    高いもの買ったら見栄の為って思う方がどうかしてる

    +29

    -16

  • 53. 匿名 2022/04/22(金) 19:12:14 

    >>16
    その一言がうざいんだよババア

    +3

    -23

  • 54. 匿名 2022/04/22(金) 19:12:25 

    パックンよりチャンス大城の方が生き方や話は面白い

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2022/04/22(金) 19:12:43 

    私も友達に誘われたとき「お金ないからごめん」と言ったら「缶ビール持って公園に行こう」って言ってくれた。涙
    (コロナ前ね)

    +92

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/22(金) 19:12:44 

    >>49
    Yokei na osewa

    +28

    -2

  • 57. 匿名 2022/04/22(金) 19:12:56 

    ご祝儀3万円とかも、正直同調圧力だと思ってる
    兄弟ならまだしも、いくら仲の良くても、友達にお祝いだから3万円渡したい!と思わない

    +75

    -5

  • 58. 匿名 2022/04/22(金) 19:12:58 

    >>2
    愚かだよね

    +56

    -2

  • 59. 匿名 2022/04/22(金) 19:13:12 

    >>51
    ハーバード大卒のシバターみたいなもん?違うか

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/22(金) 19:13:26 

    >>48
    どんどん実質社会主義国家に向かって貧しくなってるよね

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2022/04/22(金) 19:13:27 

    >>1
    この人若い頃からずっとイケメンだね
    白人ておっさんになってもかっこいい

    +8

    -18

  • 62. 匿名 2022/04/22(金) 19:13:30 

    >>55
    なかよしの友達とならそれで十分楽しい

    +55

    -1

  • 63. 匿名 2022/04/22(金) 19:13:44 

    >>39
    その上司のお小遣い3万円

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2022/04/22(金) 19:13:45 

    むしろ日本は消費不況なのに何言っちゃってるの?
    日本人がそんなに金遣い荒いなら、とっくに好景気だわ

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/22(金) 19:13:49 

    >>1
    ホワーイ ジャパニーズピーポー !

    +2

    -13

  • 66. 匿名 2022/04/22(金) 19:14:08 

    日本人は~って言うの好きだねこういうタレント
    外国でもそういう散財の仕方する人一定数いるでしょ
    日本に限ったことじゃない

    +30

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/22(金) 19:14:40 

    いわゆる「見栄消費」に関しては、アメリカ人だって日本人と同じだよ。
    というよりも、これに関しては、米国の方が本家といっても良いくらい。

    ハーバードを卒業しているというのなら、きちんとした学術的エビデンスに基づかずに個人的なフィーリングでテキトーなことを言うのはやめてくれ。
    浪費するアメリカ人 / ショア,ジュリエット・B.【著】〈Schor,Juliet B.〉/森岡 孝二【監訳】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア
    浪費するアメリカ人 / ショア,ジュリエット・B.【著】〈Schor,Juliet B.〉/森岡 孝二【監訳】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストアwww.kinokuniya.co.jp

    中流階級のアメリカ人は、まるで明日はないかのように消費している。にもかかわらず、消費が増えるほどますます満たされない思いが強まる。現代社会では、商品はある種のコミュニケーションの手段であり、人びとは何を持ち、何を身につけているかで自己のアイデンテ...


    筑摩書房 有閑階級の理論[新版] / ソースタイン・ヴェブレン 著, 村井 章子 著
    筑摩書房 有閑階級の理論[新版] / ソースタイン・ヴェブレン 著, 村井 章子 著www.chikumashobo.co.jp

    筑摩書房のウェブサイト。新刊案内、書籍検索、各種の連載エッセイ、主催イベントや文学賞の案内。

    +26

    -4

  • 68. 匿名 2022/04/22(金) 19:14:45 

    >>1
    本日の予算をおおっぴらにしなくても、類友だから大丈夫だわ
    パックンの周りは見栄のために外車乗る人が多いんだろうな

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2022/04/22(金) 19:14:53 

    >>17
    現金半年分じゃないかな。

    他の資産は現金化するの少し時間かかるかも?

    +80

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/22(金) 19:15:32 

    >>9
    人のこと「こいつ」って言うような人、自分の周りで見たことない。
    謎に偉そうで不快だし、すごく嫌。

    +81

    -9

  • 71. 匿名 2022/04/22(金) 19:15:39 

    「日本人は〜ここがダメ〜」って言うとすぐに釣れるからちょろいよね

    がるちゃんでも真に受けて「日本人はマネーリテラシーが低い」ってコメする人続出してるし

    アメリカ人てトップがすごいだけで
    平均的にはよっぽど酷いと思うんだけど

    +31

    -2

  • 72. 匿名 2022/04/22(金) 19:15:56 

    >>55
    私もデパートの屋上で缶コーヒー飲んだことあるよ。

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/22(金) 19:15:57 

    サブプライムローン問題とか引き起こしたアメリカが何言ってるの?

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/22(金) 19:16:19 

    >>52
    だよね。車が趣味だと国産車だって外車以上に出費するのも珍しくないだろうし。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2022/04/22(金) 19:16:42 

    >>57
    パーリーだけにして参加費数千円でいいねもう。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2022/04/22(金) 19:17:00 

    >>3
    ホワイジャパニーズピーポー!!

    +0

    -12

  • 77. 匿名 2022/04/22(金) 19:17:29 

    >>1
    アメリカに長年住んでたけど、見栄を張るというか、本物の資本主義を感じるのはアメリカの方だな。まだ日本の方がお金はあっても素朴に生活してる人たちが沢山いる。

    +54

    -2

  • 78. 匿名 2022/04/22(金) 19:17:41 

    男の人って付き合いで奢るから大変だと思う。
    元彼、飲み会いつも先輩のおごりだし、趣味のサークルとかもその後に食事会があってそれも年上が奢ってた。
    面子も重要視するし、金ないから〜って言えないのかもね。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2022/04/22(金) 19:17:41 

    男の人って付き合いで奢るから大変だと思う。
    元彼、飲み会いつも先輩のおごりだし、趣味のサークルとかもその後に食事会があってそれも年上が奢ってた。
    面子も重要視するし、金ないから〜って言えないのかもね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/22(金) 19:18:18 

    >>30
    本当に稼いでて、実際に上流の暮らしだから見栄とかでなく高級車に乗ってるんじゃない?

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2022/04/22(金) 19:18:24 

    >>57
    本当それ。ましてやプライベートで会うこともほぼない同僚に3万とか本当勘弁してほしいわ。
    行かないとも言えないし。

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2022/04/22(金) 19:18:29 

    >>14
    ジャパニーズピーポーってネタどっちだっけ?

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2022/04/22(金) 19:18:32 

    >>18
    大富豪だけどね。

    +39

    -2

  • 84. 匿名 2022/04/22(金) 19:19:13 

    一理ある。
    たまにご馳走しなきゃなーとかもある。
    でも終電見送ってタクシーで帰るのはもうちょっと皆とダラダラしたいし、電車に乗ってその後歩いて帰るのは酔っ払ってるし正直めんどいって気持ちが大きい。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/22(金) 19:19:30 

    >>82
    厚切りベーコン

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2022/04/22(金) 19:19:56 

    わかる。私も若い頃は見栄っ張りだった。身の丈に合わないブランド欲しがったり、洋服いっぱい買ったり。友達沢山作って遊んだり…

    アジアやアメリカにバックパックで貧乏旅行するようになって価値観が変わった。見栄の為に好きでもないブランド買ったり、無理して友達と遊ばなくてもいいのかなあと…

    でも、見栄張るのやめると変わってる人認定もされるんで、日本ではほどほどの見栄も必要だとは思うけどね。自分をしっかりと持って少しだけ見栄を張るのが楽しく生きるポイントかも。

    +19

    -2

  • 87. 匿名 2022/04/22(金) 19:20:03 

    >>20
    昔はそれでも奢る上司のが多かったのに
    今は付き合わしといて奢らないなんて
    ないわー。
    しかも、飲み会って二次会三次会ってあったよね、コロナで消滅したっぽいけど。
    飲み会でも普通に二時間くらいで限界。
    友達同士で割り勘でも。
    お酒入ると話しつこいのよね。
    ちょっとでサラッと帰りたい。

    +48

    -1

  • 88. 匿名 2022/04/22(金) 19:20:27 

    >>21
    でも金ない人でも成人式や披露宴に大金を払う文化は見直したほうがいいと思う

    +63

    -1

  • 89. 匿名 2022/04/22(金) 19:20:46 

    >>1
    すみません…明日、見栄のために、ルイヴィトンのお店に予約入れてしまいました。
    本当はそんな余裕ないのに、見栄のためにどうしても人生で一度は手にしてみたくて。

    +31

    -2

  • 90. 匿名 2022/04/22(金) 19:21:07 

    >>85
    厚切りジェーソンだよー

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2022/04/22(金) 19:21:14 

    >>30
    いるでしょ
    モスクワやサンクトペテルブルクでベンツとかランドローバーとか走りまくってて
    ロシア人て貧乏だし通貨安で外国製品高いはずなのに、そのお金どうしてるのか謎だった

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2022/04/22(金) 19:21:32 

    アメリカ民主党支持者で日本とナチスは同じ発言がありましたね、そういう見識の持ち主です大統領選挙の大規模不正に対していかにお考えなのかです

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/22(金) 19:21:49 

    >>5
    奢るのは、奢れるほどの経済力がある自分をアピールするため
    奢らせるのはタダ飯食いたい乞食根性

    +70

    -5

  • 94. 匿名 2022/04/22(金) 19:21:57 

    >>52
    本当それ。車なんかは特にわかりやすく性能に差があるし、アパレルにしても高いものはデザインだったり相応の理由があると感じるからから買ってるのに。
    他人のために買ってるんじゃないから見栄とか着こなしてるどうこうとか放っておいてほしいわ。

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2022/04/22(金) 19:22:56 

    >>67

    と思ったけど、よく読んだら、本人は「日本人は」なんて限定して言っていないみたいじゃん。文脈からそういう風に読めないこともないけど、あくまでも本人は「人は」って言ってる。

    プレジデント編集部の人間が、勝手に「日本人の根本的問題」なんてタイトルをつけて印象操作している感じ。


    といことで、ちょっと修正。

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2022/04/22(金) 19:23:35 

    >>14
    あの人はガチの投資家で起業家だからね
    ネタも厚切りの方が段違でおもろいし

    +87

    -4

  • 97. 匿名 2022/04/22(金) 19:24:07 

    >>71
    社会保障もまともにない国と比べられてもって思うよ。
    盲腸になっただけで数百万払わなきゃいけないし。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2022/04/22(金) 19:25:16 

    >>89
    自分が後悔しないなら、誰に迷惑をかける訳でもないなら、別に見栄くらい張っても良いのさ。

    堅実に堅実に、こんな人生は自分なら退屈なだけですね😃

    +30

    -1

  • 99. 匿名 2022/04/22(金) 19:25:37 

    日本はどうたらこうたらうるせえよ。気に入らなければ国に帰れ。日本にいるからちやほやされて金稼げるくせに。分かってるから帰らないんだろ。

    GHQ(だっけ)のせいでおかしくなったんだぞ。昭和と違って今は白人が偉そうにしても「ハイハイw」なのにね。こいつら未だに自分のこと「白人さま」って思ってるのね。

    +7

    -5

  • 100. 匿名 2022/04/22(金) 19:26:51 

    >>7
    コメントしなけりゃ良いんだよ
    トピがのびなければ運営が反省するから

    +2

    -12

  • 101. 匿名 2022/04/22(金) 19:27:33 

    >>1
    パックンの教えが「なるほど‼️👀 為になったわ」と微塵も感じません😁

    +21

    -5

  • 102. 匿名 2022/04/22(金) 19:27:49 


    この人、バリバリの左翼だよね。

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2022/04/22(金) 19:27:50 

    >>25
    アメリカは資産の半分くらいを株とか債権で持つのが普通だよ。
    日本みたいに投資するカネすらない、でもがむしゃらに働くのもイヤって、低所得のバカが増えるの分かる。
    で、自分は貧乏なかわいそうな人なんだもんね。

    +2

    -13

  • 104. 匿名 2022/04/22(金) 19:28:48 

    >>56
    SEKAI NO OWARIみたいに言うなw

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/22(金) 19:28:55 

    まぁ言いたいことはわからんじゃない
    ハーバード卒のパックンが驚いた「見栄のために金を使う日本人の根本的問題」

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2022/04/22(金) 19:29:35 

    >>100
    そもそもガルそのものの過疎っぷりやばくない?この全く盛り上がってないトピですら急上昇マークつくレベルだよ。

    +2

    -5

  • 107. 匿名 2022/04/22(金) 19:29:49 

    >>102
    バリバリの似非左翼だね。
    パックンは日本から出ていって欲しい外国人の一人だわ(笑)

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2022/04/22(金) 19:30:49 

    >>78
    自分が先輩から奢ってもらったのに、後輩に奢らないわけにはいかないよね。難しいよ。
    私は男ではないけど、若いときに先輩に奢ってもらってきて、先輩からは、お礼はいらないから後輩に奢ってあげやーって言われたけど、今の自分には余裕がない😭

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2022/04/22(金) 19:31:17 

    見栄が無くなったら人間終わるってばよ
    見栄があるから頑張れる

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2022/04/22(金) 19:32:25 

    >>69
    その半年の間に現金化できない?

    +0

    -6

  • 111. 匿名 2022/04/22(金) 19:32:57 

    ハーバード卒を前面に出しながら見栄っ張りに説教かぁ。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2022/04/22(金) 19:33:33 

    >>1
    芸能関係の人に向けて言ってるのかな?
    一般で家庭持ちとかならまずやら無いことだと思うけど。

    +0

    -5

  • 113. 匿名 2022/04/22(金) 19:33:41 

    >>21
    嫌〜インスタ覗いて見ておくれやす。
    見栄っ張り女ばっかりやねん。
    何故かベンツに乗ってる振りをする。アンタはベンツや無うて便器やろ!!

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2022/04/22(金) 19:33:42 

    >>103
    がる見てるとお金稼ぐよりラクな仕事がいいってトピばっかだよね
    そんで男は年収600万越えじゃなきゃ話にならないとか他力本願のお花畑ばっか

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2022/04/22(金) 19:34:34 

    >>7
    女でもいると思うよ

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2022/04/22(金) 19:34:58 

    何でもかんでも損得のみで考える人生なんて何も楽しくなさそうだな❗️😆👍

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2022/04/22(金) 19:35:23 

    >>3
    昔、相方と一緒にワイドショーでスポーツ新聞?の記事紹介してなかったっけ??

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2022/04/22(金) 19:36:08 

    >>105
    そんなことはない
    自分だけのものを欲しがる人も多いよ

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2022/04/22(金) 19:36:15 

    良く解らんけど、日本人の「お金無いんだ~」は謙遜だったりするのをパックンは理解してなさそう
    焼き肉おごったり飲みあかしてタクシーで帰る様な人は、ちゃんとそれなりの余裕ある
    ホントに無かったらそんなのやらないもん

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2022/04/22(金) 19:36:16 


    >>4
    かといって、久々会ってお金がないからサイゼでいい?下手したら公園でいい?とか言う人も中にはいるだろし、それにひく人間がいるのも事実。

    あとパックンが言うように、二千円まででいいですか?ってあわよくば払ってもらいたい人が言う18番だよ。

    +16

    -14

  • 121. 匿名 2022/04/22(金) 19:36:35 

    >>16
    お笑い芸人としてじゃなくて基礎英語(NHKのラジオ)で知ったなぁ

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2022/04/22(金) 19:37:15 

    >>56
    ローマ字マジ笑える。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2022/04/22(金) 19:37:25 

    最近相方とコントやる機会があったはず
    何かで見た

    同僚には敬語で上司にはタメ口ワロタ
    でも読んでなるほどな~とは思ったよ

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2022/04/22(金) 19:37:35 

    >>5
    それならば女の人にも奢る必要はないわけだよね?

    +50

    -3

  • 125. 匿名 2022/04/22(金) 19:37:49 

    >>30
    上流っぽくじゃなくて上流だから高級車買うんだよ

    +12

    -4

  • 126. 匿名 2022/04/22(金) 19:37:52 

    なんで日本にいるの?

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2022/04/22(金) 19:38:50 

    ママ友でいるんだよね。
    子の教育には絶対かけたくないけど、自分の欲しいものは我慢しないって言ってる人。
    お金ある人は普通は子供の教育にも使うと思ってたけど、初めて会うタイプの人だわ。そんなに服買ってどこに着て行くの?って思っちゃう。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2022/04/22(金) 19:39:26 

    結婚もしない方がお金たまるよね?
    苦労もないし。

    みんな見栄で結婚するのやめなよ。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/04/22(金) 19:40:09 

    >>112
    例えば貯金もないのに長いローン組んで高額な新車を買う、も同じようなものだと思うし、意外といるよ
    でもみんなが消費してるから世の中が回ってるんだよなぁとも思うよね
    無駄なお金を使わないって日本国民全員が財布の紐しめたらやっていけなくなる小売や飲食いっぱいあるよ

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2022/04/22(金) 19:40:10 

    見栄張って楽しいならそれもアリじゃない?

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2022/04/22(金) 19:40:17 

    日本人は本当に見栄っ張りとお金の話を嫌う人が多いよね

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2022/04/22(金) 19:41:12 

    >>125
    上流でも買わない人もいる。
    カネなくてもローンで買う人もいる。
    クルマは個人の趣味。

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2022/04/22(金) 19:42:27 

    >>4
    交際費はまだ人に実益を循環させてるから、何かあった時に助けてくれるかもしれんけど、見栄にお金かける人って誰にも助けてもらえないイメージ。自分にしかお金かけてないもんな。

    +36

    -1

  • 134. 匿名 2022/04/22(金) 19:42:28 

    日本人というか、東京に住んでいる人がほとんどそれに当てはまる気がする。見栄っ張り。見栄の張り合い。身の丈に合わない生活を見せる競い合いって感じ。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2022/04/22(金) 19:42:42 

    >>129
    クルマをローンで買うとかアホだね。

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2022/04/22(金) 19:42:59 

    この人のなで肩が気になる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/22(金) 19:43:36 

    見栄張りの国なのに軽の売り上げナンバー1なのはどう説明するんだい?

    見栄よりも実質を取る国民性だと他国から思われてるんだけど。バカにする国もある。この人六本木とかあの辺で遊んでるから何も知らないのよ。外車多いしねwww

    浅い男だよ。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2022/04/22(金) 19:44:20 

    昨晩は見栄を張って後輩達を焼き肉に誘い、なんと五万円も使ってしまった❗
    今月早くもピ~ンチ‼️😭



    まあでも何とかなるさ、後輩達も楽しんでくれたし良かったよ。
    来週からも仕事頑張ろう😆👍️

    これでいいじゃん、自分が納得してるなら😊

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2022/04/22(金) 19:44:22 

    >>128
    逆、お金ない人ほど結婚した方が生活が楽になるの。見栄じゃなくて実益。
    特に女性は生涯賃金が男性より低いので、結婚した方が生保や非課税世帯減に繋がって国益だよ。
    稼ぐ人は結婚も独身も好きにせいって感じ。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2022/04/22(金) 19:44:34 

    お金の使い方は家計と相談しないとね。
    他人に見栄を張る為にお金使うのは勿体ないし、食事や食品も、毎日美味しい物を食べたいけど、高級な食材ばかり購入してると本当に不経済です。
    子供が学校の給食を不味いと言い出すのはよくないから、食材は節約するくらいでちょうどいい。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2022/04/22(金) 19:45:26 

    >>52
    外車が月極駐車場によう停まってはる。
    それだけで分かるえ〜
    背伸びして買うてはる事が。。
    お金持ちの家は、3〜4台はゲスト用駐車スペースも有る。
    少ない方やけど。

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2022/04/22(金) 19:46:04 

    >>2
    ぜんぜん話し違うけけど、ジュディ・ガーランドのお誕生日会の映像。あれ全部ヤラセだったってガルちゃんで見た。だから外国でもありそう。

    +48

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/22(金) 19:47:07 

    >>3
    ただのタレントやろ

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2022/04/22(金) 19:47:14 

    相方は何してるんやろう

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/22(金) 19:47:35 

    >>1
    上流ぽくみせるために身の丈に合ってない高価なもの買うのは普通にどの海外でもありそうな感じするんだけど

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/22(金) 19:47:53 

    >>1
    これは男の人に多い気がする。
    女は財布の紐かたいよ。
    (収入が低いのもあるし、妊娠したら働けなくなるってのもあるからかもだけど。
    あと、子育てしても男と同じように出世できない。)

    私の印象では、低所得者ほど身の丈に合わないお金の使い方して、お金持ちほど投資に回して消費してない。
    すごくアンバランスだなって思う。
    お金持ってても好きに使えない性格ってのもあまり意味ないと思うけどね…

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2022/04/22(金) 19:50:41 

    >>131
    私お金の話好きで、火曜日は、あのスーパーが安い…とかあっちのお店は安いのに美味しいとかを話していたら、陰で卑しいって言われていたよ😭
    みんなで情報共有したかっただけなのに😢

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/22(金) 19:51:05 

    >>65
    えっ?
    冗談だよね笑

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/22(金) 19:51:06 

    >>1
    ああ、うん。映え目的のかたとかかなー
    私はどうでもいいので節約する
    日本はどんどん貧しくなり、一部だけが裕福になる
    この際、見栄だの体裁だのいってらんない我が家の家計

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/22(金) 19:52:49 

    こういう人たちってさ「教師が説明して聞くだけの教育はだめだ。欧米ではディスカッションしてる」つって日本の学校の文句言ってるけど、どういうわけだか自分の発言はまわりにイエスマン揃えて言いっぱなしよね。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/22(金) 19:53:17 

    >>135
    そのアホだけど、車をローンで買って、使わずにすんだ手元の預金を投資に回して利益生み出してるよ。
    ローンの利息が低いのもあるが、利息分相殺して逆にプラスになってるよ。ローンも使い用かもね。

    +3

    -4

  • 152. 匿名 2022/04/22(金) 19:53:52 

    >>18

    パリスヒルトンは自立できてるからね…
    自分が数十億円も稼げる上に実家は世界中にあるヒルトンホテル

    +43

    -3

  • 153. 匿名 2022/04/22(金) 19:54:16 

    >>57
    結婚式に招待されたらご祝儀だけじゃ済まないもんね。
    新しい洋服買って美容院でセットしてもらって、何なら遠方まで新幹線とかさ。
    お祝いはしてあげたいけど、お金ぎかかりすぎる。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/22(金) 19:54:45 

    >>110
    解約したら違約金出るタイプの資産とか、不動産は躊躇うんじゃないかな。株も売れるけどタイミング悪いと損するし。切羽詰まってたらしゃあないが。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/22(金) 19:55:09 

    >>147
    でも時間はお金だからそこまで労力費やす気にはなれない

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/22(金) 19:55:17 

    見栄のためというか、お金ないからとはっきり断りにくいのは日本人としてあるよね

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/22(金) 19:55:36 

    >>103
    耳が痛いです

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/22(金) 19:56:19 

    行き過ぎた見栄っ張りは愚かだが、人前で格好をつけることやある程度の見栄は日本的な文化だと
    思うので、なんでも金に換算する異国の人にとやかく言われたくない。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/22(金) 19:56:36 

    この人、大学卒業してすぐに日本に来たんじゃなかったっけ
    日本人のここがおかしい!って言えるほど祖国やその他の国の事情を知ってるのかな

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2022/04/22(金) 19:57:06 

    >>147
    そのレベルならまだいいけど収入額とか費用聞いてくる人ほんと苦手…

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/22(金) 19:58:11 

    >>67
    これ!
    パーティーする見栄捨てて、早く借金返せやw
    アメリカのスチューデント ローンは日本よりえぐいんだよ。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/22(金) 19:58:18 

    >>103
    そうだけど、投資するにもある程度まとまったお金がないと難しいよね。
    うちも最近投資始めたけど、これがお金が無い若い頃だったら出来ないなと思うもの。

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2022/04/22(金) 19:58:57 

    >>25
    貯金以外の資産形成の方法(投資)があるのに日本人は使わないって意味じゃない?
    貯金しててもホントに増えないもんなぁ。

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/22(金) 19:59:26 

    借金して旅行へ行ったりブランド物を買ったりする人が居て驚く。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/22(金) 20:00:06 

    >>30
    高そうな車で発泡酒買ってく外国人いるよ〜笑

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/22(金) 20:00:08 

    >>1
    まさしく夫の事ですね
    いい格好したい、見栄をはりたい

    だから、ずっと一文無しなんだよ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/22(金) 20:00:10 

    >>25
    投資はさておき、お金を趣味に回して充実するならそれで良いんだよね。人生満足してる人は愚痴が少ないよ。でも「お金が無い。」と言いながら見栄だけで奢ったり、混ざったりする人は要るよ。奢らなくて良いんだよ。合わせなくて良いんだよ。協調性を重んじる日本人が、勿体ないお金の使い方をする部分があるというのは理解出来る。

    +22

    -2

  • 168. 匿名 2022/04/22(金) 20:00:20 

    若い頃から今も全く見栄はないな。
    高級ブランドにも全く興味無かった。
    貧乏育ちだから、ああいう物はお金持ちでお金に余裕がある人が持つ物だと思ってた。贅沢、娯楽も同じ。
    身の丈は貧乏だったのできっちり自覚してた。そのおかげで計画的な金銭感覚が身についた。
    収入に対して使えるお金が余れば奢りでも自分にも使う。でも無理な見栄は張った事は無い。貯金の確保もしてる。
    学校教育でも金銭感覚の教育って一番大事だと思う、収入からの出費の割合と収入に合った生活。
    給料全部使い果たす、借金してまで物欲満たす人案外多いと思う。お金の使い方理解してない人。

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2022/04/22(金) 20:01:28 

    主語を大きく語る人は信用出来ない。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/22(金) 20:02:02 

    >>27
    住食   衣
    くらいかな

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/22(金) 20:03:16 

    >>148
    厚切りベーコンだな

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/22(金) 20:03:19 

    >>1
    所帯持ちの普通のサラリーマンならそんな使い方する人少ないと思う

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/22(金) 20:04:42 

    Facebookやインスタが助長しているのはあると思う。
    すぐ発信するよね。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2022/04/22(金) 20:04:53 

    >>90
    13日の金曜日のジェイソン!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/22(金) 20:05:17 

    >>151
    いやいや、普通は車のローンなんて組まないでな尚且つ投資もしてるけどべつに預金もあるでしょ。
    どんだけ自転車操業なのよ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/22(金) 20:05:20 

    >>163
    昭和恐慌の教訓なんじゃ?
    小豆相場には手を出すなって昭和生まれなら年寄りから一回くらいは言われてるはず。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/22(金) 20:06:04 

    >>18
    パリスは存在だけで稼ぎになる人だよ。最近やっと結婚したね。

    +37

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/22(金) 20:07:58 

    >>12
    クソダセー皮肉

    +27

    -2

  • 179. 匿名 2022/04/22(金) 20:08:47 

    >>175
    手元からいきなり400万円くらい減るから、その400万円を投資に回すんだよ。
    投資も現金の半分までしか出せないので、自転車操業って言葉は合ってないかも。
    自分の小遣いをどう使おうがいいでしょうがw

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2022/04/22(金) 20:09:30 

    >>124
    横だけど必要はないと思う。
    必要ではない特別なことをするからこそ意味が生まれるんだし。

    +28

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/22(金) 20:10:37 

    >>179
    400万円程度の元手ではそもそも投資での儲けもかなりしれてるよね。
    貧乏は頭使ってもちょっと小銭が増えるだけ。

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2022/04/22(金) 20:11:18 

    >>179
    車ってたかだか400万円の車をローン組むの?

    +2

    -4

  • 183. 匿名 2022/04/22(金) 20:11:19 

    >>133
    その理論で言えば見栄でおごるとかの方が人に使ってるし、見栄でブランド品買うとかでも消費は消費じやないの?

    +0

    -3

  • 184. 匿名 2022/04/22(金) 20:11:28 

    >>147
    節約が好きな同士なら全然良いと思うよ
    相手が興味ある話かどうかとか
    人を見て話を選べば良いかもね

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/22(金) 20:12:52 

    >>135
    他人がローン組もうがあなたに何の損害も生じないのに人のお金の使い方にアホとか言う人がどれだけ賢いんだろう

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2022/04/22(金) 20:14:21 

    >>185
    貧乏なくせに文句だけは一人前

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2022/04/22(金) 20:14:47 

    SNS活発にしていた時は週末は何か食べに行ったり写真撮ったりしていたんだけど人のをみていたらだんだん虚しくなって今は行ったつもり貯金してだいぶ貯まってきた

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/04/22(金) 20:16:00 

    >>89
    いいじゃんね、一昔前はみーんな買ってたよ
    持っていたよ
    ワクワク、気持ちがあがるものに散財するのも人生の愉しみのひとつじゃない

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2022/04/22(金) 20:16:18 

    >>151
    もうこの言い方がいかにも見栄っ張りじゃん
    くだらないことでドヤってる笑
    誰も車のローン組まないし

    +3

    -3

  • 190. 匿名 2022/04/22(金) 20:19:15 

    >>1
    石油王の爆買についてはどういう見解を?w

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2022/04/22(金) 20:21:56 

    >>5
    それだ!
    男が奢るべきか?なんてもうバブル時代の見栄張った男女関係っぽい。
    今は性別関係無く時給も給与も同じなんだから奢る奢らないの論争なんて意味分からん。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2022/04/22(金) 20:23:44 

    >>181
    資産が目減りしない方法取ってるだけだよ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/22(金) 20:25:11 

    >>182
    上等に乗れるよ。ただもって7年くらいで乗り潰しちゃうので、これ以上高いの買うと資産が目減りしちゃうんだわ。長く乗れたらいいんだけど、距離走っちゃうんで仕方ない。

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2022/04/22(金) 20:25:24 

    私ブランド主義だったんだけども、いろんな国に滞在してみて日本人はおしゃれだなーって思った。
    私がいた国では皆ダサかった笑笑
    全身H&Mのテキトー服で全く気にしなくて済んだんだけど、帰国したらやっぱりある程度いいもの買っちゃう。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/22(金) 20:29:43 

    >>185
    経済回してるのにね。他人が経済回すと必ず文句を言うがる民の生態が謎過ぎる。
    こんだけ賃金上がらないとか言ってて、いざ他人が社会の為になるお金使ったら、貧乏呼ばわりだもんな。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/04/22(金) 20:32:04 

    >>163
    なるほど、そういう意味なら納得できる。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/22(金) 20:32:26 

    >>193
    この返信の仕方いかにもなみえっぱり具合!!

    +0

    -4

  • 198. 匿名 2022/04/22(金) 20:33:24 

    >>28
    一緒にCM出てるよ

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/22(金) 20:33:50 

    >>197

    >>179
    車ってたかだか400万円の車をローン組むの?

    ↑こういうコメはスルーですかね。落ち着いて。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2022/04/22(金) 20:34:08 

    アメリカ人が節約し出したら世界経済が回らない
    これマジ

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2022/04/22(金) 20:35:36 

    >>7
    そのおじさんが、がる民の旦那かもしれないので、まあ…。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2022/04/22(金) 20:38:44 

    どっかの大統領も芸人出身だし、
    日本のコンビ芸人のひとも、何人か政治的発言してる人多い。
    最初、コント・お笑いで知名度あげて、
    マスコミが持ち上げて人気者になったところで、
    政治発言して主に保守層を叩くw
    何処の国でもやってんじゃないのかなw
    そのうちどっかの党から出馬したりしてね。

    アメリカ人のほうが見栄っ張りだよ。
    日本人は見栄張りたくてもできなくなった。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2022/04/22(金) 20:42:27 

    「見栄」こそが経済を発展させるんだよ。
    それは日本だけじゃなく世界のどこでも同じ。

    というか日本人は昔と違って見栄にお金を使わなくなってしまった。明らかに。それでさらに社会が停滞し、給料は上がらず、さらに財布の紐は固くなり…

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2022/04/22(金) 20:43:04 

    >>28
    テレ東の早朝の通販番組に出てるよ

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2022/04/22(金) 20:44:19 

    >>30
    あー、うちだわ。
    外車買ってブランド物買って家買ってお金ない。
    でも借金してないしいいかと思ってる、

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2022/04/22(金) 20:44:55 

    ガルでも低収入独身アラフォーだけど推し活がやめられないって人いた

    経済観念がおかしい人結構いる

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/04/22(金) 20:49:07 

    >>135
    普通は頭金払って後は分割じゃないの?
    えっ?車ってみんなどんな買い方してるの?

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2022/04/22(金) 20:52:11 

    >>20
    私残業代付いたことあるよw
    もう一人の女性と男性上司と
    3人で仕事帰りにご飯行った時「残業つけていい」って言われた。
    ご飯も上司のおごりです。

    +10

    -1

  • 209. 匿名 2022/04/22(金) 20:52:48 

    >>207
    買えるだけのお金をためて一括で払う

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2022/04/22(金) 20:52:51 

    パックンと何度かテレビで共演したことあるけど、優しいしスマートだし面白いし、良い印象しかないわ

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2022/04/22(金) 20:55:15 

    >>207
    うちはローンだよ。
    一括で買うってすごいね!

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2022/04/22(金) 20:56:42 

    >>13
    たしかに、うちの大学の学園祭に来てた。ちなみに41歳だからたしかに20年前だわ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/04/22(金) 20:58:13 

    >>103
    投資にも資金必要だからね…。
    貧乏だと借金から投資する方法で実はいけるのだが、日本人はローンにアレルギーあるから、逆転が難しい。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2022/04/22(金) 20:58:30 

    >>203
    芸術は特にそうだね
    豪華さも匠の技も実用品には不要

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/22(金) 20:59:19 

    >>17
    え、、正直に一生困らないだけのお金はある。って言うわけないじゃん

    言ったら言ったで、貴方には私達の気持ち分からないだろ!って言われて終わり。

    +103

    -2

  • 216. 匿名 2022/04/22(金) 21:01:17 

    >>207
    気にしないでいい。
    年収の中央値が437万円の日本で、現金貯まるまで車購入を待ってたら、日本の経済が本気で回らなくなる。賃金上がらずの状態を、あと何十年も耐えられんわ。

    +6

    -3

  • 217. 匿名 2022/04/22(金) 21:01:29 

    この人の言うこともわかるけどね、幼稚園から社会人に至るまで日本にはみんなに合わせなきゃいけないシチュエーションばっかりなのよね。

    欧米のような考え方も徐々には浸透してきているけど、まだまだおじさん世代の考え方が幅をきかせてるからなぁ。

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2022/04/22(金) 21:04:11 

    >>1

    この記事今日会社で見た
    こういう外国の価値観ほんと共鳴する

    老後の資金使ってまで参加したい飲み会がないって、正直だしきちんとしてるし頭良いし良き父なんだろうなって思った

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/04/22(金) 21:04:59 

    「武士は食わねど高楊枝」が理解できない外人は黙ってろ。

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2022/04/22(金) 21:05:33 

    >>17

    半年家族養いながら生活できる資金がどれだけ凄いか理解できないあなたがアホなだけでしょ
    じゃああなたは?って聞きたくなるわな

    +48

    -3

  • 221. 匿名 2022/04/22(金) 21:06:56 

    >>77

    どこに住んでたの?
    仕事は?
    私もアメリカいたけどみんな人の目なんか気にしてなかったよ

    +3

    -4

  • 222. 匿名 2022/04/22(金) 21:07:33 

    >>89

    それはそれでOKよ
    経験だよ

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2022/04/22(金) 21:08:39 

    >>89
    いいじゃん!購入後の喜びを、どこかの穏やかなトピでこっそり報告してね😊

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/04/22(金) 21:09:19 

    >>5

    シィーだよ。

    そんなこと言ってしまったら、うちらもおこぼれにあずかれなっちまうよ!

    +4

    -7

  • 225. 匿名 2022/04/22(金) 21:10:16 

    >>190

    石油王なんか使い放題だろ
    こういうくだらない比較にならない嫌味はあなたのお里が知れるよね

    貧しかった家庭で金銭感覚学んだって話だよね
    ちゃんと読んでる?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/22(金) 21:12:36 

    >>207
    私は学生の頃は親に買ってもらって、次の車はその車を下取りにあとのお金はローンを組むのは利子を払うのがバカらしいからと親が貸してくれたよ。
    独身の頃は周りの友達もそんな感じだった。
    結婚してからも現金一括だよ。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/22(金) 21:12:43 

    >>12

    頭が良いから入れたんでしょ
    あなたが何十万回転生しても無理な事を貧しいながらに成し遂げてんだよ

    +22

    -4

  • 228. 匿名 2022/04/22(金) 21:14:24 

    日本人って本気で金持ちになろうと
    してる人って少ないよね、海外だったら
    金持ちじゃないとまともに飲食できず
    医療も受けられないけど、日本なら
    年収400万あれば何不自由ない豊かな
    生活できるからね

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2022/04/22(金) 21:16:02 

    >>183
    そのブランド品を、他人にプレゼントしてればそうだけど。

    +1

    -3

  • 230. 匿名 2022/04/22(金) 21:16:03 

    >>216
    でも日本も実際は貧困の差がかなりあって高級車が何台も並ぶ家ばかりの住宅街もあれば、車がないもしくはあっても軽自動車が多い住宅街もあるよね
    だいたいは家や土地の値段と車の値段は同じように格差がある
    一部の見栄っぱりを除いて

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2022/04/22(金) 21:16:58 

    >>27

    食べることは生きること
    それが素直な姿だよね

    服やブランドや無駄な(人に凄いと思われたい)交際費は考え直す必要あるって事だよ

    間違ってないと思う

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/04/22(金) 21:19:09 

    >>230
    金持ちになる方法はあるけど、どうせここの人は教えても実行しないからなあ。
    ここでもう教えたけど、それですらマイナスだし。
    格差はどうしようもない。自分達で埋める気がないんだから。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2022/04/22(金) 21:19:37 

    >>12
    かわいそうに。
    色々理解できないんだね。

    +28

    -1

  • 234. 匿名 2022/04/22(金) 21:20:31 

    >>89

    いいと思う。
    人生は楽しむためにあるよ。
    わたしも 見栄で某ブランドのバック買ったことある。
    1個持っておくと頑張ろって思うし、頑張った自分を褒めたくなるし、買って5年以上経つけどお手入れしてれば保つし、大丈夫。

    あの時買ってよかったって思ってる。

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2022/04/22(金) 21:20:31 

    >>1
    私はこの人の反日的な発言や「日本は~が~だから~」という日本を下に見る発言、貶めることが日常的なことに驚いた。
    白人優位主義をひけらかしてる様に感じますね。

    +8

    -2

  • 236. 匿名 2022/04/22(金) 21:25:00 

    usankusai

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2022/04/22(金) 21:27:00 

    セレブ気取りってメッキ剥がれるけどね。
    すごい裕福そうな生活してて旦那さん何の職業なんだろうと思ったら、
    案外普通のサラリーマンなパターンが多い。
    じゃあきっと実家か義実家から支援があるのかと思ったら、そうでもなかったり。
    単純に貯金してないだけってパターンが多い。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/04/22(金) 21:32:36 

    >>162
    だね。少額投資だと利益も少額になっちゃうし、銘柄も選べなかったな。
    資産があっての投資だよね。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2022/04/22(金) 21:33:16 

    >>2
    あるよ

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2022/04/22(金) 21:35:20 

    芸能界とか、パックンの回りにはこういう人多いんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/04/22(金) 21:35:36 

    >>103
    そうやって国民が企業に投資するから企業の資金が潤沢になり、更に大きな事業を展開できるので、結果大きな利益に繋がってるんだよね。
    日本人はローンや投資のアレルギーが強いから、今の時代は企業が育ちにくい。

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2022/04/22(金) 21:39:15 

    >>25

    コロナで補助金が出てうはうはでモノ買いまくるって、日本人ならまずしそうにないよなー。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/04/22(金) 21:40:39 

    まあ確かに

    見栄っ張りな人って 収入>支出 っていう当たり前のことができてない人は多いのだろう

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/04/22(金) 21:45:55 

    >>152
    ヒルトン一族はヒルトンホテルの経営にはもう関わってないよ。
    富豪である事にはかわらないけど。

    +9

    -1

  • 245. 匿名 2022/04/22(金) 21:46:50 

    >>203
    ここ数年の韓国がまさにそうだね。みんなカード複数回払いでブランド物買いまくるって。経済は回っていてもなんだかねー。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/04/22(金) 21:47:59 

    >>4
    見栄を張るのは圧倒的に男のほうだよね

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2022/04/22(金) 21:52:10 

    >>194
    わかる。日本人で相対的に子綺麗だしお洒落な人多いんだよね。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/04/22(金) 21:54:11 

    >>231
    私がまさに飲食だけにお金かけるタイプなんだけど。。。
    見た目に気をつかってなさすぎて貧乏だと思われてる笑。
    でもそれくらいが気も楽だよ。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2022/04/22(金) 21:59:34 

    見栄を張る相手すらいない

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2022/04/22(金) 22:02:16 

    若い女の子がSNSのためにパパ活してるからね…

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/04/22(金) 22:02:38 

    若い女の子がSNSのためにパパ活してるからね…

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2022/04/22(金) 22:03:53 

    >>9
    たまに鑑定団で、マックンと一緒に地方ロケで一般人いじりをしているよ
    受け答えがさすがに芸人だなって思う

    +4

    -2

  • 253. 匿名 2022/04/22(金) 22:04:00 

    >>1
    パックンは貧困家庭育ちで、奨学金ありきでめっちゃ勉強したんだっけか。

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2022/04/22(金) 22:05:36 

    >>17
    失業しても半年生活していけるだけのお金なら日本人大体貯金してるんじゃないの?
    失業保険もあるしね

    +17

    -2

  • 255. 匿名 2022/04/22(金) 22:05:57 

    脳内でパックンで再生されるからちょっと疲れちゃった

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/04/22(金) 22:09:52 

    >>55
    いいね
    友達が財産だね

    +16

    -1

  • 257. 匿名 2022/04/22(金) 22:10:41 

    >>55
    私もそんな友人ほしい

    奢られたら上下関係できるし、お金ないことを正直に伝えて切れるぐらいのつながりなら知人

    羨ましい

    +11

    -1

  • 258. 匿名 2022/04/22(金) 22:11:13 

    パックンは路上ライブしてた時のファンが奥さんって聞いたことあるけど
    奥さん色々見る目あるな

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2022/04/22(金) 22:14:25 

    奢る文化って芸人特有のものじゃない?
    一般的には割り勘が多いと思うけど

    +0

    -2

  • 260. 匿名 2022/04/22(金) 22:25:22 

    >>13
    今でも「なんでも鑑定団」の地方ロケで
    「パックンマックン」としてコンビで出ているよ!

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2022/04/22(金) 22:27:45 

    >>40
    リーマンショックが起きた時も
    貧乏人が無理に高い住宅を買って、破産した人たくさんいたよ。

    「アメリカでは金融教育をしっかりしてる」って言ってたけど大嘘じゃん!
    金融リテラシーが高かったら、身の丈に合わない住宅買わないだろ!

    +15

    -2

  • 262. 匿名 2022/04/22(金) 22:28:02 

    ガルちゃんでも前に世帯年収が高い人のトピに服はユニクロで満足してるみたいな人が居たら、お金あるなら良い服買えよとか恥ずかしくないの?ってコメントめっちゃついてた
    本人が満足してるなら別にいいと思うんだけどね

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2022/04/22(金) 22:29:52 

    >>38
    初めは本人の志向かと思ってたけど
    よく考えたら、マスコミがインタビューを申し込むんだよね。
    日本の悪いところ、言ってくださいって。

    日本人には言えないことを
    外国人に言ってもらおうとしてるのかね。

    +29

    -3

  • 264. 匿名 2022/04/22(金) 22:30:57 

    >>55
    素敵なお友達!
    あなたとお話できるのが何より楽しいんだよ。

    +14

    -1

  • 265. 匿名 2022/04/22(金) 22:33:30 

    >>207
    軽自動車なので一括で買っちゃう

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2022/04/22(金) 22:55:14 

    >>1
    確かに。友達と入る店「ここ私にはちょっと高いな・・・」とは言えず無理して入ったり、服がダサい、いつも同じ服と言われたくなくて、ちょっと高級な服用意して、続けては同じ服着て行けないから調整して・・・とか、無駄に消費してたな。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2022/04/22(金) 23:08:07 

    外人は見栄のために金を使わないという謎理論
    そんな訳ないだろ

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/04/22(金) 23:08:14 

    パックン母子家庭で誕生日か何かでレッドロブスター連れていってもらったけど、そんなに余裕がないとわかってたからロブスターじゃなく、お腹いっぱいだからとサイドメニューの安い揚げ物だけ頼んだみたいな話してたの思い出す
    そこから資産形成して凄いね

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2022/04/22(金) 23:08:15 

    >>3
    大昔いいともに出てたよね?
    パックンマックンだっけ?

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2022/04/22(金) 23:09:20 

    この人キライ

    +1

    -3

  • 271. 匿名 2022/04/22(金) 23:09:38 

    コロナ禍で見栄マネーも行きたくないランチ飲み会もなくなってたけどね

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/04/22(金) 23:13:42 

    >>25
    確かに日本人は『貯金』だよね...他の国の人は貯金って概念が無くて『投資』なんじゃないかなーだからハイリスクハイリターン当たり前なんだろうな...

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2022/04/22(金) 23:13:45 

    >>40
    アメリカのフットボール選手の8割、バスケットボール選手の7割が
    引退後自己破産するらしいよ
    選手時代は何十億や何百億のお金貰えてるらしいけど
    引退後も選手時代の浪費癖が抜けないらしい

    +28

    -0

  • 274. 匿名 2022/04/22(金) 23:16:15 

    >>266
    確かにそれはあるけど、明日のお昼は塩おむすびで節約しよう..とかって帳尻合わせたりしてる

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2022/04/22(金) 23:16:58 

    今の中流は、見栄張るお金さえないのが増えてるのではw

    パックンはどっちかというと高収入の仲間が多いだろうし

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2022/04/22(金) 23:28:14 

    >>9
    自分が知らないだけで「こいつ」呼ばわり。
    少なくとも貴女よりは立派な人だよ。
    検索すればネタ見れると思うんだけど。

    +24

    -1

  • 277. 匿名 2022/04/22(金) 23:33:43 

    >>22
    悪口として年齢の事言う人って、一番頭悪いと思う。
    自分は年を取らないと思っているのだろうか………。
    正直、ババァと言われても別に腹立たない。
    「はい、ババァですよ。あなたもババァになりますよ」としか。

    +12

    -1

  • 278. 匿名 2022/04/22(金) 23:37:51 

    外国に住んでた時、ワリカンも飲み放題もなくて、自分の飲んだ分だけ各自で支払うのが当たり前だった。
    日本では飲む人のために払わされてきたんだな、というのがよく分かったよ。

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2022/04/23(土) 00:01:41 

    >>30
    わかる感覚で言うと、海外の大学生は学校に行くときはスッピンでTシャツかパーカーにジーンズで、遊びに行くときは気合を入れる子が多い。
    日本の学生は男女問わず学校に行くだけなのに無駄におしゃれする子が多い。
    海外でも資産家の子供はそれなりのブランドを持ってたりするけど、日本だと中間層かそれ以下の子供が無理してでもハイブランドの物を持ってたりする。
    そういう事じゃない?

    +9

    -8

  • 280. 匿名 2022/04/23(土) 00:04:44 

    >>7
    これ男女問わず言えることだから、参考になった。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2022/04/23(土) 00:06:19 

    見栄見栄見栄見栄同調圧力
    息が詰まりそうになるけど海外で暮らせる能力もないや

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/04/23(土) 00:13:30 

    >>8
    かしこやな

    +106

    -1

  • 283. 匿名 2022/04/23(土) 00:15:04 

    こいつももういいわ
    正直目ざわり

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2022/04/23(土) 00:23:42 

    >>30
    デッカいブランドロゴ好きな国の人達のせいで外車のロゴ馬鹿デカくなったよね。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2022/04/23(土) 00:27:03 

    >>276
    この人は多分ガル男じゃないかなあ?

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/04/23(土) 00:28:41 

    >>38
    アホな日本人に物申して悦に入る系外人枠は1人居れば充分だね。
    今更パックンに何か言われても、間に合ってまーす!って感じ。

    +7

    -4

  • 287. 匿名 2022/04/23(土) 00:40:17 

    >>49
    欧米人に限らず、日本に住んでる外国人はよくいろんな意見苦言をいうけど、つまりそれって「要望」ですね?っていつも思う。
    日本の為、っていうよりは、自分にとって居心地良くなるように発信してる。日本人はそれ聞いたら、とりあえずいいと思えば取り入れたらいいし、特に必要ないな、と思えば適当に流しとけばいい。

    全部ありがたがる必要もないし、頭から拒否することもない。

    今回のパックンの件は納得できるところもあるけど、見栄張ることが生き甲斐とか、形から入って自分を追い込む人もいるので人それぞれでいいじゃん、って感じ。こういう見栄っ張りが経済回すのも必要よ。お金貯めこむ人が多すぎる、という指摘もあることだし。

    +7

    -2

  • 288. 匿名 2022/04/23(土) 00:43:24 

    >相手が上司なら実質残業なんだから、「じゃあ上司が奢れよ」って言えばいいんです。

    上司が見栄と付き合いのために金払ってる構図になるだけで根本的な解決になってないのでは…?いまどき上司だってそんなに給料多くないし…年収3000万の役員級ならともかく…
    業務以外で金銭の発生する付き合いはしない!だけが解決法な気がする

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2022/04/23(土) 01:00:38 

    >>269
    格差があるせいか、コンビ仲が悪いと言われていたなw

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/04/23(土) 01:19:08 

    >>204
    通販の番組、説明が上手いんだよね
    最近は金満な顔になってるw

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2022/04/23(土) 01:22:59 

    >>3
    最近周年記念ライブやったと何かで見た。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/04/23(土) 01:24:42 

    >>207
    最初の一台は社会人一年目でローン組んだけど、二台目からは貯金して変える範囲の車を一括
    もしお若いのなら、結婚して家を建てるときに車のローンは足枷になるから現金で買えるようにシフトした方がいいと思う

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2022/04/23(土) 01:29:26 

    日本人は周りとちょっと違う行動に出ると変人扱いだからね。ランチだけでも無理して付き合ってる人は多そう。頻繁だとバカにならない額だし

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/04/23(土) 02:12:10 

    >>18
    パリスを雇いたい人ならいそう

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2022/04/23(土) 03:01:12 

    >>30
    見栄っぱりのブラジル人とメキシコ人の知り合いがいる

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2022/04/23(土) 03:15:09 

    ハーバードの落ちこぼれのくせになき言ってんだか
    比較宗教学専攻のゴミw
    名門大学の看板を専攻していた厚切りにバカにされてたじゃん

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/04/23(土) 03:34:29 

    >>20
    会社側が飲み会手当みたいなものを出してくれればいいのに
    仕事の一環なんだから、飲み会費を全額自分の給料から出すっておかしい

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2022/04/23(土) 03:43:42 

    >>1
    英文科出たけど、周りのほとんどは、父の転勤や留学で、1年以上の海外体験ある人ばかりで、アメリカに旅行した経験ぐらいしかない私は、大きなコンプレックスだった。

    今だったら当時の自分に「海外体験ないのに、ある人と同等に渡り歩いただけで大したものじゃん」とねぎらってあげたいけど。

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2022/04/23(土) 03:52:14 

    >>142
    あれは映画配給会社のイメージ戦略で、クラスの同級生のお友達や親友にボーイフレンドまで
    調達された、言わばジュディ・ガーランドと言う、少女女優のプロモーション映像だったの
    (ほぼ当日初めて会ったエキストラで、ボーイフレンド役だけは新人俳優)

    インスタ映えは「贅沢さや、人の願望」を見せ付けるのが目的だけど、ジュディの場合は
    ごく普通のティーンエイジャーで、普段は女優で映画にも出てるけど、学校にも普通に通いお友達も沢山居て
    誕生日パーティーには、大人からでは無く、お友達からお祝いして貰えるジュディ!って事で
    「彼女は芸能界に居る我儘で捻くれた人間では無く、普通の女の子です」って、プロモーションw

    こんなのは今でもアメリカでは普通で、特に過去のディズニーアイドルとかでティーンのロールモデル達が
    12〜3年前に「ヴァージンリング」なるモノを、揃いも揃って「今はまだ純潔で居る、神さまと契約したの」と……
    彼女達の過去の発言は誰に言わされてたのか?当時15〜6歳のアイドル達は皆が
    「バージンリングなる神様との契約の証しの指輪」を、マスコミに見せ「彼氏が居ても私の証は守るわ」ってw

    +9

    -0

  • 300. 匿名 2022/04/23(土) 04:05:50 

    >>40
    そうなの?!
    AMEXの審査ってJCBとかより緩いからビックリ

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/04/23(土) 04:30:02 

    >>132
    全然あると思う。
    資産家のおじさんが居るけど、ベンツから軽に買い替えて、小回りきくとはしゃいでた。家は豪邸。
    いい投資物件があると連絡がくれば、近所なら自転車で見に行ってその場で購入を決断。3億超え。
    見栄なんか感じたことない。
    今だにガラケーを大切そうに使ってる。
    こんな人も世の中には居ます。

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2022/04/23(土) 06:24:41 

    >>1
    ご自身をアメリカ人の典型として挙げて、平均的な日本人を比べてもねえ。アメリカは世界最大の消費大国じゃん。説得力なし。
    芸がないから名門校卒芸、わかってない日本人に俺が教えてあげるよ芸で生き残ろうとしているんですね。さようなら。

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2022/04/23(土) 06:26:52 

    >>14
    分かる!厚切りさんの本を読む前からこの人が朝の経済番組に出ているのを見ていた。投資に対する考え方も同じだと思う。

    +8

    -2

  • 304. 匿名 2022/04/23(土) 06:56:57 

    >>299
    海外のアイドルオタクも処女にこだわるの!?
    それとも本来のターゲットである少女達やその親のための戦略?

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2022/04/23(土) 07:02:34 

    >>47
    だから、そもそもいわゆる日本式の飲み会じゃなくてもいいじゃんとパックンはいいたいんでしょ。
    休日ランチでお酒2杯くらい飲むかんじなら2000円くらいじゃない?家飲みならもっと本格的に飲んでもそのくらいに収まるかも。
    仲良い友達なら2000円か〜じゃあうちかお前んちで飲む?うちたこ焼き器あるよ!となるし、ならないならそこまでの友達だから無理して5000円とか払う価値ないよということかと。
    てかもっと言えばそんなお金ない時ならアルコール抜きでスタバでもいって話せばいいし。
    同調圧力より、大人同士(とくに男)でなにか話すときは店でアルコール付きでやるべきという固定概念が強すぎると思うな。女子はカフェでもホムパでも許されるから付き合いにそこまでお金かからないじゃん。

    +5

    -3

  • 306. 匿名 2022/04/23(土) 07:09:24 

    アメリカ系のベンチャー勤めてた時、飲み会ってそんななくて、歓迎会はランチ、お祝いパーティーは会社にお酒持ち寄って来賓室みたいなところでピザ取り寄せてパーティーだった。(ピザは会社のおごり。)
    クリスマスパーティーだけは外資ホテルのバンケットルームで寿司職人とか呼んでやるんだけど家族も連れてこれる、そして費用は会社持ち。
    ちなみに貧乏だから節約してるとかではなくてベンチャーとはいえ外資だからアラサーで800万くらきはみんなもらってた。
    日本の会社の飲み会文化は当たり前と思われてるけど無くてもいいよね、あれ。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2022/04/23(土) 07:30:46 

    >>2
    白人社会の方がえげつなそう。

    +14

    -0

  • 308. 匿名 2022/04/23(土) 07:35:31 

    >>124
    ダブスタだよね
    割り勘はなぜ冷めるのか?
    割り勘はなぜ冷めるのか?girlschannel.net

    割り勘はなぜ冷めるのか?向こうからアプローチをかけられ デートを何度かしましたがいつも割り勘。 いいかも?と思ったこともありましたが 割り勘に冷めてしまい疎遠に。 お金を出したくないわけじゃないんです。 ケチってるわけでもないんです。 でもな...

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2022/04/23(土) 08:14:50 

    日本政府がまさにそれ。
    自国民に投資せずに、他国に大盤振る舞い。
    日本は災害大国だし、資源もない。
    自国民にもっと投資をして、お金を生み出すシステムや人材を育てるべき。
    外国人に生活保護って何考えてるんだか。
    コロナになって何年も経ってるのに、堂々巡り。
    日本政府がいかに無能かが痛いほど分かる。
    自分たちが潤うことしか考えてない政治家、アホな二世議員、手っ取り早く安定した収入目当てで立候補した元タレント議員。情けない。
    今の状態、なんとかしないと本当に日本はやばい。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2022/04/23(土) 08:39:04 

    >>12
    学びたかったから学んだんでしょ。
    もっと知りたい、もっと詳しく!と追った先が
    ハーバードだったんじゃね?

    +16

    -1

  • 311. 匿名 2022/04/23(土) 08:43:37 

    極端にいうけど、見栄張ってでかい家建てたのに町内会費を払うのが嫌って揉めた話なら知ってます

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2022/04/23(土) 08:52:03 

    >>38
    日本人がメンヘラだから。

    昔、ビートたけしの番組で「ここが変だよ日本人」ってのがあった。毎回、外国人に日本の問題や欠点を討論させる番組で、小さいながらも違和感しか覚えなかったよ。
    ゴールデンで日本人が自ら、外国人に日本を責めさせて、懺悔みたいなことをする番組を作るなんてオカシイと思ったよ。

    つまり、日本人が欠点を強く気にして、
    自分に駄目だしする国民性なんだよ

    パックンの発言に関しては
    タレントは求められたことしかしないから、
    記者が求め、答えただけだろう。

    日本の悪い面だと思うけどね。

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2022/04/23(土) 09:05:57 

    >>27
    すごい分かる
    服は千円台でもめちゃ悩むのに、食べ物だと何千円すぐに使ってしまう
    目先の欲求に弱いから全く金貯まらん
    こわいのは、毎回何千円使った後になって、二、三回我慢すれば服買えるって思い出すところ
    本当にバグってる

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2022/04/23(土) 09:06:24 

    >>299
    そうなんだ
    おもしろいね

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/04/23(土) 09:14:15 

    >>4
    自分の見栄のための交際費か相手を想っての交際費かにもよりますね。お金持ちの行動パターンは後者。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2022/04/23(土) 09:17:41 

    >>207
    うちは9年ローンだよ🤗
    年収は借りた時は900万だったけど今は1000万超えた
    子どもが高校大学の年だから、私立一人暮らしになると詰むから車はとりあえずローンにした。マイカーローンの金利なんて大したことないし。ちなみに貯金は学費目的もいれて毎月10万はしています

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2022/04/23(土) 09:34:07 

    >>301
    スマートだねぇ
    多分スマートだよ

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2022/04/23(土) 09:35:17 

    >>1
    元彼が借金持ちで返済中なのに友達の結婚式に行くと言うので「お金ないんだから断りな」って言っても聞かなかったなぁ
    人様に何百万も借りてるくせに何食わぬ顔して3万も払うなんてその友達は命の恩人か何かなのかよって思うわ
    プライド高くて見栄っ張りな人だったよ

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2022/04/23(土) 09:54:09 

    >>124
    今は割り勘が普通でしょ
    男の方が年収高いなら多めに出せばいいけど、そこまで変わらないなら割り勘

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2022/04/23(土) 09:55:41 

    >>12
    ハーバードは東大や京大よりずっとずっと上の大学だよ…
    見栄で卒業出来るレベルの大学じゃない
    恥ずかしいから無知を晒さないでくれ…

    +23

    -2

  • 321. 匿名 2022/04/23(土) 10:29:07 

    >>14
    二人が外人なことや学歴、職歴でディスりあうネタ好き。
    日本の学歴差別へのアンチテーゼも入ってる。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2022/04/23(土) 11:15:00 

    外国人なんて一円単位で割り勘とかするもんね
    そこまでとは言わないけど、平等さを求めるなら割り勘で言いと思う。それでも行きたいなら付き合いもよし、嫌なら行かない!でいいと思う。
    先日テレビでやってたね。見栄をはって殺人しちゃうやつ。ろくなことがない。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/04/23(土) 11:16:01 

    >>17
    信じるなよw
    金持ちはみんなウソつきなんだよ

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2022/04/23(土) 11:28:36 

    >>25
    アメリカに住んでたけど、パックンの意見は違うと感じた

    アメリカ人も見栄のための消費するよ
    日本以上だと思う

    パーティーやって人を家に呼ぶこともあるから、
    自分の見た目だけでなく家の中もお金かけないといけないしね
    ロサンゼルスだったから、なおさらそうかも
    居酒屋で奢るぐらいの方が安く済むよ

    白人と中華系の人は投資している人が多いと感じた

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2022/04/23(土) 11:44:25 

    インスタグラマーはブランド、友達もレンタル

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2022/04/23(土) 11:57:02 

    >>20
    うちの部長は飲み会の費用を経費で落として、更に派遣社員も含め部員から金巻き上げてたなー
    愛人に貢いで金欠で、お小遣い稼ぎね。
    皆さんも気を付けて。
    お会計の時に領収書を貰ってないか要チェックよ。

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2022/04/23(土) 12:21:44 

    >>14
    どちらも反日だよ。
    この人は昨年度まで毎日小学生新聞の1面で連載していた。
    ちなみに池上彰は今年度も継続。

    +7

    -2

  • 328. 匿名 2022/04/23(土) 12:22:49 

    >>27
    同じです。お菓子は1つなら安いから服買うよりも節約と思っていたけど回数重ねたら変わらないかもしれない・・・。服の値段には厳しいのに美味しいものは買ってしまう(笑)

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2022/04/23(土) 12:51:17 

    >>230
    貧富の差はどこの国にもある。差のない国あったら教えてほしい(笑)差を気にするより自分はどんな人生を生きたいか、自分は何が好きなのか、実現可能な自分にとっての幸せな生活を考えればいい。周りが持ってる買ってる行ってるを基準にしない強い意思を持つ。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/04/23(土) 13:01:02 

    >>168
    若い頃は本当に猫も杓子もヴィトンのバッグを持っていたけど、私自身は自分は買わないけどみんなが持ってるのを見て楽しんでた。持ちたくはないけどブランドものの服や小物やアクセサリーを身につけている人を見るのが好き、バーキンとかも持っている人を見るのが好き。すご~いって心の中で思いながら楽しんでる。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2022/04/23(土) 13:23:05 

    >>93
    払うって言ってんのに強引に奢ろうとするやつは、どういう根性?男も女もこのタイプいるんだけど。自分の見栄のために自己満足のために、嫌がる相手に奢ろうとするやつ。断ったら「怒るよ!」とまで言われた。もう縁切ったけど思い出しても腹が立つ。なんで奢られるの断って「怒るよ!」と脅迫されなきゃいけないんだ。嫌々奢られて、後で「あんなにしてやった」と言われる。マジでなんなん。本人に「やってることはレイプと同じ」と言ったら、二度と連絡してこなくなったけど。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2022/04/23(土) 13:33:56 

    >>5
    ガルの中は3割男説

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/04/23(土) 13:44:25 

    >>17
    いわゆる生活防衛資金ってことでは?

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2022/04/23(土) 13:52:25 

    >>40
    アメリカ人のカード破産した話を聞いたら
    そのうち返せるはずだから借金してでも
    そのとき欲しいものを買う。
    例えば無職になったけど晩御飯作るのがめんどくさいから
    デリバリーのピザを頼んでカードで払う。
    ピザ代なんて就職したら返せる額だし、て感じ。
    カード会社も会員数を増やせば貸し倒れ率が減るから
    会員資格を甘くする。
    ヤバくなったら健全な債権に混ぜ込んで誤魔化す。

    パックンはアメリカ人の罪業も知っているくせに
    そこは批判しないのね。

    おごるのが好きなのは日本人だけじゃないですよ。
    韓国やトルコは年長者が支払うのが当たり前の文化だし
    イスラム教じゃ金持ちが貧乏人におごるのは喜捨であり
    立派なイスラム教徒としての行動。

    +9

    -0

  • 335. 匿名 2022/04/23(土) 13:56:39 

    >>1
    私長くアメリカに住んでたけど、日本の比じゃないくらいお金貯めないよ、アメリカ人。300万あったら大金持ち。
    日本ほど貯める国民居ないんじゃないかな。
    この人何言ってるんだろう。アメリカ人に「日本人のように備えて貯めよ」って言うならわかるけど。

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2022/04/23(土) 13:58:00 

    >>235
    でも同感できる話も稀にある。

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2022/04/23(土) 14:11:55 

    >>2
    インスタ映えとはちょと違うけど、一日セレブ体験サービスとかあるよね、リムジン送迎されてランチやエステとかを周るあいだ中パパラッチに追い回され、ちょっとしたカーチェイスも体験し、みたいなの

    そんなの目立つことで気持ちよくなれる人種じゃなきゃそもそも憧れないし、ベイビーシャワーとかで「他の人と被らない演出がしたい!」と安全性無視のド派手な企画立てたりって見栄じゃなきゃなんなのか…、気持ちが大事なら家族でささやかにお祝いご飯食べるだけでいいじゃん

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2022/04/23(土) 14:15:42 

    個人的には焼肉おごるのも 好きな車買うのも 見栄ではなく自己満です

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2022/04/23(土) 14:17:19 

    >>55
    あなたのご友人みたいな友達欲しいーーー

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2022/04/23(土) 14:22:22 

    >>189
    車のローン借りてもらって銀行ウハウハ。
    車屋は車を買ってもらってウハウハ。
    借りた本人は減らなかった預金を投資に回して、投資益でウハウハ。
    投資された企業はウハウハ。

    この構図で一体誰が損してるの?
    本当の金持ちならこういう構図が普通に理解出来てるよ。
    金持ちのふりした見栄っ張りが、理解できないだけで。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2022/04/23(土) 14:28:56 

    >>261
    アメリカの破産って大したことないから、一緒にしてはいけない。法律が違う。
    日本では破産するとガチで立ち直れないけど、アメリカの破産は再生法だから、全然やり直しが出来る。
    トランプなんか3回破産してるくらいだし。

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2022/04/23(土) 14:28:56 

    >>5
    おばさんも良くレジ前でやってるじゃんw
    それと一緒じゃない?w

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2022/04/23(土) 14:40:44 

    >>304
    横、わかんないけど海外ラノベ読むと
    少女同士が親友と「私たち結婚するまで処女でいようね!絶対だよ!」って約束するシーンわりと出てくるね

    日本で言うところのズッ友だよ!くらいのノリ?一種の中二病あるある?日本の中学生が漫画のヒロインに憧れて中二病発症してる時、アメリカ女子はマリア様に憧れてる感じなのかな??そして結局二人とも高校で彼氏が出来たとき誓いを破っちゃった、ってのが理想の(高二病的)イケてる女子像っぽい感じ

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2022/04/23(土) 14:42:20 

    >>1
    お金では買えない栄光を手に入れた人はそう言うよね。
    見栄を張るのはそういうものを持てない人がお金で買ってる。
    高級車とかブランドバッグとか。インスタ映えなんてまさにそれ。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2022/04/23(土) 15:00:41 

    いまどき見栄で外車買う人いるのすごい

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2022/04/23(土) 15:12:02 

    マックンはどうしてんの

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2022/04/23(土) 15:33:35 

    こいつは朝の経済番組でもLGBTがどうとか言ってるからな。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/04/23(土) 15:48:30 

    >>7
    いやーでもね、女だけどやっぱり自分より5歳以上若い女の子とごはん行くと多めに出しちゃうなぁ。見栄を張りたいっていうより出さなきゃいけないような気がして。若い子と割り勘は申し訳なさすぎてなかなか出来ない。そんなに行くわけじゃないし、強制された訳でもないし楽しい時間だから問題ないけれど…これも見栄なのかなぁ。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/04/23(土) 16:15:07 

    さすがですね!頭良い。
    でも普通のアメリカ人とか、一緒に仕事してたけど貯金ないギリギリ生活の人多いよね。見栄で使うんじゃなくってただの浪費家が多かった。
    その日暮らしができれば大丈夫って人が大半だと思う。頭の良い人はしっかり貯蓄や投資してるんだろうけどね。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2022/04/23(土) 16:15:21 

    >>348
    見栄ではないと思う

    私は稼ぎが少ないときに年上の人に奢ってもらっていろいろ勉強させてもらったから、次の世代に返すみたいな気持ちで若い人に奢るようにしているよ
    348さんにもそんな気持ちがあるのでは?

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2022/04/23(土) 16:20:09 

    この方は、ハーバードでも、比較宗教学部?だったかと。ご本人も、この学部は奨学金が、貰えて難易度が低かったので入れたと言っていた記憶があります。
    もちろん ハーバードは超難関で、ご本人の才能を否定しませんが、ハーバードだからと持ち上げるのはちょっと違うかな、と。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2022/04/23(土) 16:45:56 

    >>350
    ああ、それかもしれない。私も年上の人とご飯行くと奢ってもらったり、多めに出してもらっていたから自分も年下にはそうしてあげたい気持ちがあったのかな。強制や無理してまでは良くないけれど、悪いことではないよね。ありがとう。

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2022/04/23(土) 16:46:27 

    >>141
    マンションだと駐車場が空いてなくて、一台しか停められなかったりするから他に借りてるだけじゃない?

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2022/04/23(土) 16:48:13 

    >>18
    パリスはヒルトン家の末裔の中でも稼ぎ頭なんでしょ

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2022/04/23(土) 16:49:22 

    >>36
    一般人なんてそんな感覚じゃない?
    見栄っ張りなんてほんの一部でしょ?
    それなのに『日本人』って主語をデカくしないでほしいわw

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2022/04/23(土) 16:49:41 

    >>304
    日本人と違い宗教的理由だよ

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2022/04/23(土) 17:20:15 

    >>46
    雑誌に記載されていた彼のインタビューを見たけど、
    最初は日本語の変なとことか外国人から見ると面白おかしいことをネタにしていたのに、途中から外国人から見た日本人や日本文化のおかしいところを批判的に声にするよう求められ始め、ブレークした勢いのままにネタにしちゃってたんだって。
    そこは反省しててもうしないって言ってた。

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2022/04/23(土) 17:24:05 

    >>1
    でも日本人は外国人と比べて貯金する人は圧倒的に多いと思うけど。
    アメリカ人なんて日本人と比べ物にならない位散財している気がする。

    日本人がsnsで散財してるのは見栄を張ってるで合ってるけど、裏ではめちゃくちゃ節約してるって言うのが大半だと思う。

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2022/04/23(土) 17:29:08 

    >>14
    ふたりとも本国の超有名大学卒業してるからな

    あっちは卒業するのが大変だから、外国人の友人曰くこのふたりは本当に賢い人らだよ、とのこと

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2022/04/23(土) 17:30:40 

    >>110
    投資しなよw学生さん??

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2022/04/23(土) 17:33:06 

    >>36
    この人の言うアメリカ人って、来日前の貧乏だった頃や学生時代で止まっているんじゃないかと思う
    確かにアメリカ人の学生時代はこんな感じだけど、大人になってもこれはないわ

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2022/04/23(土) 18:48:33 

    >>30
    アメリカの方が見栄で浪費してるイメージ。プライドめっちゃ高そう。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2022/04/23(土) 18:50:57 

    >>40
    ちなみに、同調圧力もコロナでアメリカの方がすごいと思った。

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2022/04/23(土) 18:53:34 

    >>57
    本当の親友なら払うけど、数合わせ的に呼ばれるのに3万はない。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2022/04/23(土) 18:54:14 

    >>21
    奢って貰っていて奢り返さないならドケチだけどね

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2022/04/23(土) 19:22:18 

    >>88
    分かる
    成人式、結婚式、お葬式にお金をかけすぎる
    コロナ禍の僅かなメリットに、お葬式は家族だけで良いと分かった人が多くなったと思う事はあると思う

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2022/04/23(土) 19:35:22 

    >>357
    横からだけど、そうだったんだ。なんかどっかの外国人俳優が「日本のインタビューは『日本人についてどう思うか』とか『日本人のファンは他国と比べてどうだったか』とか、自分達がどう見られてるかそんな質問ばかりだ」って言ったらしいっていうのをテレビで見たよ。そういうの好きなんだろうね

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2022/04/23(土) 19:50:39 

    >>334
    株価大暴落前にアメリカで国内の消費を促進するためにバイナウペイレイター(今すぐ買おう支払いは後で😺)ってキャッチコピーで国民を煽りまくった時代から頭ん中が変わってないのか。恐ろしい・・・。債権に入れちゃうってホントなの?サブプライムローンもそんなかんじだったよね?んでリーマン破綻。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2022/04/23(土) 21:25:38 

    >>348
    私はそれを洗脳だと思ってる
    やりたくないのに、なぜかやらないといけないってめっちゃストレスだった
    ガルちゃんで嫌なら参加しなくていいんだよってコメントを見て洗脳がとけた気がした

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2022/04/23(土) 22:16:21 

    >>5
    でも、定期的に上がる割り勘トピとか男が会計しなかった系のトピは男性に対しての批判凄いよね。

    食事も出せない男性とその先なんて考えられないとか、一緒にいれて楽しかったお礼みたいなものだから、奢られなかったなら貴方に魅力なかっただけとか。

    ガルも色んな人いるんだろうけど、このコメントにプラス多くて意外だったな。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2022/04/23(土) 22:46:13 

    >>151
    このコメとその続きにマイナス多いけど、解るよ。
    私は子供の大学の学費分の奨学金(本当に困ってる人用じゃないやつ)借りて在学期間中それ運用する、って話ガルちゃんで読んだことある。

    要は金利以上の利益さえ出せればいいのよね。
    車のローンは金利低いらしいから、かなり手堅い運用でも利が上回りそう。
    賢い選択だと思うし、大きい買い物する機会があったら私もそうすると思う。
    車1台分って侮れないよね、それなりに利益出せる額。

    マイナスの量みるに日本はまだまだ資産運用後進国なのかな?

    +1

    -1

  • 372. 匿名 2022/04/23(土) 23:04:09 

    >>371
    追加だけど「車買うのにローンとか、普通誰も使わないwww貧乏の自転車操業かよwww」って意見は、まさに”見栄のための出費”思考だと思った。

    ”普通”を続けたら貧乏になるんじゃないかな?
    だって多分それが積み重なった結果がこの現状(日本経済や貧困問題など)なんだろうし。

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2022/04/24(日) 02:12:45 

    >>351
    最初に自分で専門家じゃないって言ってるんだから上げすぎへの忠告も卒業した学科で下げるのも、ムダな上げ同様に要らん事では

    それにハーバードってもはや持ち上げるなんて次元じゃないと思うけどね
    国トップどころか世界トップクラス校でもどうにかこうにか難癖つけたがる人っているけどさ
    相手が外国の大学卒の外国人で芸能人(自分とかけ離れた世界すぎ)かつここだから言えてるんだろうけど東大文科三類は難易度大して…とか現実社会で口にしたら普通に冷笑されるしね
    言った本人がそれこそハーバード卒でもなきゃ

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2022/04/24(日) 02:58:08 

    この人、女でひとつでハーバードにまで行かせてもらったのに、日本へ行って
    「英会話講師と芸人」なんてやって、親不孝。

    海外に出ても全然いいんだけど、英会話講師はないでしょう。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2022/04/24(日) 08:34:04 

    >>142
    横 例えが古すぎる

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2022/04/24(日) 11:26:36 

    >>152
    え、実家じゃないよ‥

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2022/04/24(日) 12:22:53 

    >>3
    いっつも一般人に説教臭く噛みついてるよね
    権力者には媚び売って何も言えない飼い犬

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2022/04/24(日) 12:26:09 

    >>374
    高学歴無駄使いのただのヒッピー(怠け者)だよね
    僕頭いいんでーって芸能界の箔つけだけに使って
    まだ自分の会社立ち上げてビジネスやってる厚切りのほうが立派だし偉い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。