ガールズちゃんねる

『砂の器』を語りたい

137コメント2022/04/23(土) 13:07

  • 1. 匿名 2022/04/21(木) 17:59:47 

    中居正広&渡辺謙のドラマが好きでした。

    しかし根本的な所で疑問があります。
    ・なぜ愛人に血の付いたシャツの処分を頼んだのか。自分で処分した方が安全だろうに。
    ・なぜ愛人はそのシャツを「紙吹雪」にしたのか。普通、燃やすとかゴミに出すだろうに。

    大昔の小説だから、現代の価値観で見てはいけないのかもしれませんが・・・。

    +63

    -6

  • 2. 匿名 2022/04/21(木) 18:00:59 

    ネタバレあり。

    +10

    -1

  • 3. 匿名 2022/04/21(木) 18:01:13 

    ハンセン病のやつ?

    +82

    -1

  • 4. 匿名 2022/04/21(木) 18:01:56 

    安倍公房かと思ったら違った

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2022/04/21(木) 18:02:02 

    映画版大好きで何度も見てるけど、最後の回想が神なだけで色々ぶっとんでるなと思う😅
    紙吹雪の人の話聞いてたらすぐ居場所もわかったりねw

    +56

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/21(木) 18:02:23 

    つい最近のリメイクだと、病気が原因で村八分になったのではなく、兄が起こした凶悪事件が原因になってたよね。
    なんか妙にリアルだなって感じた。

    ついでに言うと、この時の土屋太鳳がめちゃくちゃ陰があって綺麗だった。
    この人、暗い感じの役の方が映えるかもって思ったよ。

    +70

    -14

  • 7. 匿名 2022/04/21(木) 18:02:40 

    ドラマでのピアノのシーンは顔と手が同時に写らなくて、違う人がやるパターン多いけど砂の器は中居くんが弾いたんだよね

    +12

    -9

  • 8. 匿名 2022/04/21(木) 18:02:53 

    『砂の器』を語りたい

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/21(木) 18:03:48 

    中居くんのドラマ、ドリカムの主題歌も良かったよねー

    +129

    -2

  • 10. 匿名 2022/04/21(木) 18:03:57 

    内藤武敏「ジュンプウマンポ」

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/21(木) 18:04:44 

    >>4
    それは 砂の女

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/21(木) 18:05:11 

    年老いた犯人のお父さんに犯人の子供時代の写真を見せるところが泣ける…。
    「こんな子しらねぇ…!」と泣きながら自分の子であることを否定するんだよね…。

    +102

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/21(木) 18:05:42 

    「砂の器」は映画版で見ないと本質的な意味が伝わらない。
    ドラマ版はあの病気のことも華麗にスルーしてしまった。配慮だと思うけど。あの病気の時代背景、過酷な差別、社会の偏見を抜きにしては真の意味で「砂の器」は伝わらない。

    +188

    -2

  • 14. 匿名 2022/04/21(木) 18:06:11 

    かめだ

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/21(木) 18:06:54 

    >>9
    松雪泰子演じる役視点だよねあの曲

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/21(木) 18:07:08 

    >>8
    昔はブロマイド売上が何年もこの人が1位だったとか

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/21(木) 18:07:39 

    こういう映画ドラマはもう作れないのかな。
    日本の芸能界わるいことばかりではなかったのに。名作もたくさんある。

    +83

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/21(木) 18:08:03 

    >>1
    松本清張めちゃ好きなわたし説です。
    ネタバレにちょっと触れますが
    たしか犯罪してから自宅ではなく、近くの愛人の家行ったんだよね。そこで着替えて愛人に処分を頼んだんだ。自分で処分しなかったのは犯人が著名人だったから目立つ行動を避けた。
    愛人が電車から紙吹雪にしたのは…
    私も焼いちゃえば良くない?と思ったけど松本清張が電車マニアでそういう描写書きたかったのもあるんじゃないかな。

    +80

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/21(木) 18:08:51 

    ハンセン病

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/21(木) 18:08:56 

    >>14
    蒲田の京浜東北線の車両基地が出てきてたっぽい。あと、中居くんがコンサートホールから出てくるシーン、蒲田にある富士通のビルだった。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/21(木) 18:09:09 

    >>14
    かめだか!

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2022/04/21(木) 18:09:50 

    当時、私は中学生でSMAPの大ファンだったから見てたけど難し過ぎて内容全く分からなかった(笑)
    主さんの疑問点を提示されても「そんな話だったんだっけ??」ってなってるw
    でもあのドラマ中居君演技うまいし、松雪泰子さんのことあんまり知らなかったけど大好きになった!このトピ見つけて、大人になった今改めてDVD借りて見たいと思ったよ!

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/21(木) 18:09:58 

    >>12
    やめろ〜!今泣きそうになった!!(T_T)

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/21(木) 18:11:39 

    ネタバレ(オマージュについて)







    踊る大捜査線の映画の中でオマージュがあったね
    「東北訛りに類似する方言を話す地方の島根県の亀嵩のことであった。
    恩田(深津絵里)が「砂の器」と呟くのは同作品へのオマージュであるとされる。
    犯人が話したとされる「カメダ」は本当は蒲田のことで、
    『砂の器』で冒頭に他殺死体が発見されたのも蒲田だった。wikiより」

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/21(木) 18:12:10 

    >>1
    ドラマチックな展開と
    その紙吹雪がヒントに・・的なことじゃない?
    そんなこと言ったらトリックなんて労力使うのにすぐバレる
    そんな暇あったらさっさと逃げろ!じゃストーリーとして味気ない

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/21(木) 18:12:37 

    ドリカムの「やさしいキスをして」のエンディングが良すぎて、白黒の松雪泰子さんの静止画のイメージがすごく強い…。
    災害でお金持ちの子にすり変わったんだっけ?なんか途中まで面白かったけど、被害者もいい人だったのに動機が…?と思った記憶がある。

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/21(木) 18:13:28 

    >>3
    中居くん版は父が大勢の人をころしたんだっけ

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/21(木) 18:14:16 

    >>8
    私は丹波哲郎&森田健作のイメージだわ

    +63

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/21(木) 18:14:22 

    うわぁぁぁぁぁーって叫び
    藤原竜也が真似してウゼェのよ

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/21(木) 18:15:26 

    映画の野村芳太郎監督版が素晴らしい。

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/21(木) 18:15:49 

    なぜか設楽が出てたよね

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/21(木) 18:15:51 

    >>13
    映画版の出来は秀逸だけど、これをTVドラマにすると重厚な清張作品もかたなし。

    +51

    -2

  • 33. 匿名 2022/04/21(木) 18:16:12 

    >>27
    横ですが
    なんか村八分されてそれで大量殺人だった気が…なんで村八分されてたんだっけ?

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/21(木) 18:16:36 

    >>24
    この時に言わされた室井さんの何とも言えない苦い顔が面白いんだよね(笑)←1人だけ東北大卒というのを少しだけ気にしてる設定だけに。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/21(木) 18:17:34 

    >>1
    映画名作、つまらない
    で検索するとだいたいこれと
    ニューシネマパラダイスが出てくる

    +3

    -25

  • 36. 匿名 2022/04/21(木) 18:17:52 

    >>12
    刑事さんは全て察して息子さんの写真さりげなく置いてくんだよね。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/21(木) 18:18:16 

    >>13
    壮絶な差別を受けた意味が分からなくなるもんね

    +73

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/21(木) 18:18:45 

    >>13
    マイナスついてるけど、じぶんもそう思う。
    昔はあの病気はうつると誤解されてたし、今と比べものにならないほど病気に対する偏見が酷かった。

    +96

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/21(木) 18:19:23 

    >>35
    どっちも万民受けはしないだろうなあ
    派手さや華やかさがあるわけじゃないし

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2022/04/21(木) 18:20:50 

    >>13
    同感です。
    あの結末を誤魔化すなら、砂の器でなく他のリメイクしたら?

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2022/04/21(木) 18:20:50 

    >>31
    間違えた!流星の絆でした。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/21(木) 18:20:56 

    スゴくつまらないです時間のムダ

    +0

    -14

  • 43. 匿名 2022/04/21(木) 18:23:01 

    >>3
    ネットフリックスで見たけど
    そこは知らなかった 
    出雲に行くとか悲しい話しなんだっけ?

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/21(木) 18:23:47 

    加藤剛が指揮してる時に
    「あ〜彼は音楽の中でお父さんと逢ってるのね」って思っていたら
    丹波哲郎がまんま同じ事言ったからビックリした。

    +42

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/21(木) 18:24:41 

    下山事件

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/21(木) 18:25:16 

    >>35
    映画評論家気取りのおっさん向きだよ

    +3

    -7

  • 47. 匿名 2022/04/21(木) 18:26:10 

    >>38
    聖書読むとらい病がコロナなみに忌み嫌われてるのよ。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/21(木) 18:28:02 

    クロフツの推理小説読んだら
    なんだか松本清張に似てる気がした。
    松本清張の方が後だけど。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/21(木) 18:28:15 

    >>3

    そう

    小泉元総理が偏見だったって完全謝罪したけど、この小説の時代背景には「ハンセン病=うつる」みたいなのがあって、引っ越ししても迫害され続ける悲しい幼少期が根底にある
    そこが殺害の大きな動機

    +69

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/21(木) 18:28:38 

    中居くんのドラマは個人的に好きじゃあない
    何か和賀ぽくなかったんよな
    それにずっと会いたいと願ってた父親が警察が来て犯罪の匂いを感じた途端に「こんな人知らね」と言う息子を否定する父親の思い
    和賀も父親のことをバレる恐怖と慕う気持ちの複雑さを昇華させ人生絶頂期で逮捕される何とも言えない最後が良かったのに
    ドラマの最終回に泣きながら父親に会い罪を告白する展開にして欲しくなかった


    +14

    -14

  • 51. 匿名 2022/04/21(木) 18:29:33 

    >>13
    もっと言うと松本清張の原作が一番だと思う
    さくさく読めるタイプの小説なのでぜひ読んで欲しい

    +56

    -4

  • 52. 匿名 2022/04/21(木) 18:29:38 

    あんという樹木希林さんの映画を見て
    理解が深まった
    差別って恐ろしい

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/21(木) 18:30:12 

    >>13
    映画版で見ましたが正直駄作ですよ
    監督の自尊心は非常に伝わりました

    +2

    -27

  • 54. 匿名 2022/04/21(木) 18:32:47 

    >>37
    父親は病気になっただけで別に何の悪いこともしてないからね
    病気出さんで犯罪者すると大量殺人した父親の息子が殺人おかしてやっぱり血が争えないのねってなる

    +46

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/21(木) 18:34:50 

    >>9
    アッという間に作った曲だそうね。
    良い曲だなぁと自画自賛していたわ。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/21(木) 18:34:58 

    >>1
    1991年の田中邦衛、佐藤浩一、下條アトム版が
    好きです

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2022/04/21(木) 18:35:25 

    昔のお遍路さんってそういう方多かったのかね。
    今のお遍路さんはお金のある早期退職したおっさんやおばさんのイメージよ。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/21(木) 18:35:25 

    >>21
    亀嵩…かめだけ、だよ

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/21(木) 18:35:47 

    >>58
    間違えた…

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/21(木) 18:36:18 

    >>52
    あんもハンセン氏病差別が描かれていますね

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/21(木) 18:37:50 

    >>51
    マイナス押しちゃった…
    心ははげしくプラスです。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2022/04/21(木) 18:39:54 

    >>57
    指名手配されてた人が遍路やってたニュースが十年ぐらい前にあった
    終生遍路でずっと野宿して遍路回ってた
    それをNHKが取材してそれを見た警察が犯人だと見破った
    長い間に遍路して手配写真と全然風貌違ってたのに一目でわかったらしい
    警察凄い


    +44

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/21(木) 18:49:27 

    >>33
    さらに横ですが思い出せずググった笑

    中居両親がいた村でダム建設の話が持ち上がり、村民は賛成(多額のお金をもらって他の地へ移る)か反対か分かれる

    地元に愛着があった村民はダム建設反対で意見が一致、住民投票へ

    ★しかし負けてしまい、中居父が八つ当たりの対象になってリンチを食らい、村八分に

    中居母が病気になった時、中居父は村長に医者の手配をお願いしたが「お前の家は村民じゃない」と拒否されて中居母死亡

    中居父、斧で村民虐殺

    だそうだけど、★印付けたダム建設の賛成反対のくだりが分からんかった
    思い出せないし…誰か思い出せる人!

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/21(木) 18:49:33 

    本質とはずれてるのかもしれないけど
    中居版ドラマの「宿命」をバックに親子でお遍路するところは
    あまりに切なくてテレビの前から動けなかった。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/21(木) 18:50:09 

    >>35
    え、私平成生まれだけどどっちも大好きw

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/21(木) 18:51:04 

    病気出せないからお父さんが犯罪者になることが多い
    実は冤罪で今でも控訴中とか殺人おかしてないのに理不尽な目にあってる
    そんなんじゃあダメなの?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/21(木) 18:52:59 

    >>43
    最後まで見た?笑

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/21(木) 18:55:18 

    映画の話しになりますが、
    緒方拳さんが、お父さんの役を希望していたそうです。が加藤嘉さんで大成功だったと思います、何か本当に病気の方が演じているのかと思ったくらい、説得力がありました。
    未見の方、おすすめです。

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/21(木) 18:58:46 

    >>57
    ハンセン病と分かると、お金のある家は座敷牢みたいなところを作って家族からは隔離し、とにかく死ぬまでは面倒見た。
    お金のない家は、本人に因果を含ませてわずかな路銀を持たせて諸国遍路の旅に出て、たまたまハンセン病者のコロニーに入れてもらえるか(墓地や火葬場などの近くによくあったらしい)、旅先で倒れて死ぬか、どっちかしか道がなかった。
    戦前の日本政府も徐々に療養所を作り始めていたけどね。

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/21(木) 19:00:03 

    映画版の加藤嘉の演技は素晴らしすぎて言葉を失うわ

    +46

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/21(木) 19:03:07 

    >>16
    自分もその時代は知らないけど、若き日の青春ドラマで絵に描いたようなさわやか好青年なハンサム顔は好き!!
    政治の世界にいっちゃうとは。そのまま芸能界いてもいい俳優だったろうなぁ。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2022/04/21(木) 19:03:56 

    >>13
    松本清張の遺族が「映像化する時はもうハンセン病のことは表現しないでほしい」と希望してるからリメイクではできないのよね

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/21(木) 19:04:58 

    >>1
    そこがあの愛人なんだと思う。燃やす→人目に付くしどうしよう・ごみに出す→(当時の住宅事情やごみ収集事情も違うとして)もしそのまま捨てて持ち去られないとも言い切れない、とりあえず細かく

    こういう、自分では一生懸命考えてるんだけど空回りの女性っている。結構松本清張には度々登場するんだけどどこか愛のある筆致で描かれているんだよね

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/21(木) 19:09:39 

    「砂の器」の原作の主人公は和賀を追ってる刑事
    中居版しか見たことない人で勘違いしてる人いるよね
    いつかにリメイクした時に刑事が主人公で「リメイクするなら主人公を変えないで」ってコメントがいくつもあってびっくりした

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/21(木) 19:11:10 

    >>72
    それで違う理由にしちゃっているのか…名前を消すほどの辛さをハンセン氏病以外で作るのはかなり難しいなぁって思う
    謂れなき差別があったからこその悲しみが「砂の器」の大事な部分だもの
    強いて言えば前の方にあるけど死刑判決出て村八分(実は冤罪)、そっち方面なのかしらね
    ただそうすると今度は冤罪の真犯人探しっていう違う推理も出て物語の軸がややこしくなる?

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2022/04/21(木) 19:12:11 

    >>28
    美貌の加藤剛が悲劇の波にのまれていく、悲しくも美しい映像に惹き付けられた。

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/21(木) 19:13:21 

    >>35
    そういう奴って全米が泣いた映画しか見なさそう

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/21(木) 19:13:54 

    映画版の親子遍路シーンは眺め
    原作は短い
    映画を見た松本清張がそのシーンを「原作の表現より越えたシーン」と絶賛した

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/21(木) 19:14:21 

    >>63
    DVD持ってるから見返してみた。
    大畑村は反対で一致してたけど他の村も含めての住民投票だったから
    負けてしまったスケープゴートに本浦家が賛成票入れだろうって流れ。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/21(木) 19:16:19 

    >>79
    >>63です!
    ありがとう!そっかー他の村でダム建設賛成票が多くて大畑村が負けた形になったのか
    しかし何で裏切ったのは本浦家ってなっちゃったんだろ…

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/21(木) 19:19:21 

    松本清張の原作とかけ離れていた。
    ハンセン病の事では無かった。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/21(木) 19:24:01 

    >>1
    映像的にドラマチックな感じかな?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/21(木) 19:28:29 

    >>77
    評論家気取りのおっさんが好きそうな映画よね

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2022/04/21(木) 19:29:39 

    中居さんのドラマ本当に良かったですよね。
    主題歌も良かったし。
    リメイクするなら岡田将生さんが主演して欲しいです。画面にとても映えると思います。

    +12

    -8

  • 85. 匿名 2022/04/21(木) 19:37:06 

    竹内結子と出てたドラマと被る〜
    真夜中のナーイチンゲェエール

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2022/04/21(木) 19:38:33 

    >>84
    あぁ。想像しただけで役に似合う、岡田将生くん。顔立ちというか雰囲気というか。容姿端麗でどこか影がある。 
    ピアノ弾いてる姿素敵だろうな。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2022/04/21(木) 19:40:58 

    >>68
    加藤嘉さん、この映画以外では「復讐するは我にあり」と「タンポポ」、「白い巨塔」等を観ましたが、役が乗り移ったような素晴らしい怪演ぶりに驚きました
    笠智衆さんが陽のお爺さん
    加藤嘉さんは陰のお爺さん
    て感じ

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/21(木) 19:42:40 

    >>80
    >>79です
    「昔からなんか悪いことがあるとみんな本浦のせいだ」って
    千代吉が言ってたけどそれ以上のことは何も。

    ケンワタナビも「想像だけど以前から根深い差別があったのでは」と
    言ってました。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/21(木) 19:52:53 

    野村芳太郎監督による傑作中の傑作。
    松本清張の原作を凌駕した圧倒的な出来栄え。交響曲「宿命」の荘重な調べで展開する、ハンセン氏病の理不尽な差別により故郷を追われた父子の放浪は日本映画の最高峰。

    +36

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/21(木) 19:57:54 

    >>88
    33ですが、63さんも88さんも詳しい説明ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/21(木) 20:00:38 

    島田陽子が、だいこんちゃんだったのが、最高傑作の唯一の瑕疵

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2022/04/21(木) 20:03:59 

    千葉県知事となる森田健作と丹波哲郎の刑事、ほんとうにだいこんちゃん。加藤剛、緒形拳の演技は、まじ神っていたのにね。残念だったわ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/21(木) 20:06:23 

    >>68
    仁義なき戦いで加藤さん出てきた時に
    あ゛あ゛〜千葉真一!砂の器のお父さんに無茶言わないで〜!って思った。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/21(木) 20:08:54 

    >>13
    自分は20代のとき中居くんのドラマを見た。号泣。原作も読んだ。映画は見てない。
    現在アラフォー。自分が子供のとき(平成時代)オカンがメンタル疾患で、近隣住民親戚から差別を受けてきた私には十二分に伝わったよ。
    時代背景や病名は違うけど、人間の底知れない意地悪さ、醜さ、はいつの時代も共通するものがあると思う。
    子供の時、嫌になるほど見てきた大人の裏の顔。松本清張先生はそこを書くのが本当にうまいんだよ。
    ドラマはライトになりがちだけど、入門編として若い方にも幅広くみていただくきっかけになれば。
    どっぷり浸かりたい方は原作も読んでほしいね。

    +27

    -4

  • 95. 匿名 2022/04/21(木) 20:13:58 

    >>72
    患者や家族に配慮してのことだね
    差別や偏見だけでなく断種や強制隔離されて生きていたんだから
    現在も施設で生活されてる方いるし人権回復や裁判で勝訴しても受けてきた辛さや哀しさは計り知れない

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/21(木) 20:14:59 

    原作で出てくる謎の超音波ルームはどの映像化にも出てこないよね

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/21(木) 20:17:50 

    >>96
    たぶん本当にやられたら
    うるせぇ!気持ち悪い!!って暴れて終わりな気がする。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/21(木) 20:20:05 

    田村正和さんと仲代達矢さんでドラマ化したのを
    AXNミステリーでやってた。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/04/21(木) 20:22:21 

    かめだをかねだと聞き間違えて、在日の映画じゃんと言い放った救いようのないバカが友人にいた。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2022/04/21(木) 20:22:50 

    >>15
    忘れてしまったんだけど、
    松雪泰子は、中居君のこと好きだったんだっけ?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/21(木) 20:33:41 

    >>76
    当時、加藤剛36歳。
    関ジャニ∞とかKAT-TUNとかの年齢だよね。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/21(木) 20:38:00 

    >>96
    超音波を聴かされ気が狂い死ぬって演技難しいわw

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/21(木) 20:38:10 

    『砂の器』を語りたい

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/21(木) 20:41:23 

    ヌーボーグループ

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/21(木) 20:43:08 

    原作の刑事が、夜行列車で東北とか島根?だったかまで何度も出張するの。
    当時の汽車の夜行って横になれるシートじゃなくて、4人対面で座るリクライニングなし90度の硬い椅子。
    朝、現地についたらそのまま一日中歩きまわって捜査。すごくパワフルだわ。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/21(木) 21:04:22 

    >>105
    先日ちょうど原作読み終えたところなの。
    あの刑事さんのすごくパワフルなところが、「科捜研の女」の土門さんを連想してしまうのよ。
    自分的には刑事に内藤剛志さんを脳内キャスティングして読んでたよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/21(木) 21:10:26 

    >>34
    そうそう!わかってくれて嬉しい〜
    捜査員がみんな聞いてる中、マイク通して言わされるんだよねー
    それも書こうと思ったけど、ふざけすぎと思ってやめた(笑)

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/21(木) 21:11:19 

    ピアノ曲の「宿命」は
    中居君のドラマの時が一番良かったかな。

    +19

    -3

  • 109. 匿名 2022/04/21(木) 21:14:53 

    松本清張はネットもない時代に島根の奥出雲と秋田、北海道の方言や特徴をどうやって調査したかとても気になった。

    自ら足を運んだにちがいない。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/21(木) 21:14:58 

    >>51
    高校時代、友達が貸してくれた。
    面白くてこの本を薦めてくれた
    友達に一目置いた。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/21(木) 21:16:29 

    >>101
    そうなんだ!36!
    たしかに正統派の美形って男女とも大人っぽいものだけど…

    美形ぞろいの芸能界にあっても、トップクラスの美形だよね。
    『砂の器』を語りたい

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/21(木) 21:19:48 

    >>92
    ハンセン氏病の療養所で丹波哲郎に犯人・加藤剛の写真を見せられて、「おら、知らね」と言いつつ激しく慟哭する父親役の加藤嘉の演技も凄かった。満員の映画館で、至る所から啜り泣きが聞こえたのを今でもはっきり覚えている。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/21(木) 21:24:15 

    >>89
    去年TOHOのリバイバル上映で映画版を観ましたが、親子のお遍路シーンは圧巻でした!
    どこへ逃げても迫害され永遠に安住の地が無い絶望感と、それとは対照的に日本の四季折々の美しい風景。
    桜が咲く中、雪の降る中、幼い子供の手を引き各地を放浪する親子の姿が忘れられません。
    あんな時代がかつてあったんだたという事を教えくれた映画でした。

    +38

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/21(木) 21:26:12 

    >>92
    緒形拳良かったよね。
    すごく良い人なんだけど、今の和賀の気持ちを察して、自分の正義を引っ込めることが出来なかったんだよね…。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/21(木) 21:31:50 

    >>109
    奥出雲に関しては、清張の両親のどちらかが鳥取の日南町(奥出雲の隣)出身だから、知ってたんだと思うよ

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/21(木) 21:36:26 

    >>112
    「知らん。。。わしゃ、知らん!」
    『砂の器』を語りたい

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/21(木) 21:37:05 

    中居くんが最後に宿命を演奏する会場に観客エキストラとして母と参加した
    ステージと観客席は合成で中居くんには会えなかったけど渡辺謙と永井大は遠目から少しだけ拝めたw

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2022/04/21(木) 21:44:30 

    >>24
    そのシーン、その他大勢の刑事の中に佐々木蔵之介がいた記憶。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/21(木) 21:50:28 

    >>109
    wikiに「備後落合というところに泊った(中略)。朝の一番で木次線で行くという五十歳ばかりの夫婦が寝もやらずに話し合っている。出雲の言葉は東北弁を聞いているようだった。その話声に聞き入っては眠りまた話し声に眼が醒めた。」て松本清張のエッセイ載ってた。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/21(木) 22:05:52 

    >>111
    イケメンという言葉じゃ足りぬ。
    わたしこのときの加藤剛さんより年上だけど
    蝶ネクタイつけたらおぼっちゃまくん寄りになると思う。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/21(木) 22:13:37 

    見たい!のにアマプラには無料でなかった…

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/21(木) 22:14:31 

    むくわれなくても〜むすばれなくて〜も〜
    あなた〜は〜
    た〜だ〜ひと〜りの〜うんめいのひと〜
    ほぉわあん

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2022/04/21(木) 22:19:28 

    >>121
    2〜3年ほど前にアマプラ無料で見たよ

    Huluとかアマプラはラインナップが変わるから、見たいと思ったときにタイミングが合うかが大事よね

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/21(木) 23:16:49 

    >>1
    私も、血の付いたシャツなんて、自分でこっそりハイターか、なければ大根おろしの汁にでもつっこんで漂白してから細かくして捨てればいいのにと思ったけど、今をときめく音楽家にそんな所帯染みたことさせるのはヤボだわ…と。

    電車の窓から紙吹雪のほうが断然ドラマチックですし。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/22(金) 07:57:01 

    アメリカには、
    シンセサイザーという
    魔法の楽器があって

    ある周波数では、
    人間も殺せる

    とかいう内容だつたようなw

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/22(金) 08:28:54 

    >>9
    ドリカムに演歌を歌わせるくらい、本作の熱量の凄まじさを感じた。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/22(金) 09:23:18 

    神社に逃げた親子を見つけたときの緒形拳(田舎の巡査)の顔がすごくいい。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/22(金) 10:43:37 

    映画だけど丹波哲郎があんなに上手い役者とは思わなかった
    ただ汗を拭くだけで伝わる
    それ以外でも圧巻なところもあり
    相手を生かす場面では無になる
    あとは旅路になると涙腺が笑
    まだまだそこ飛ばさざるを得ない

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/22(金) 10:43:46 

    加藤剛さんのときの子役の方、今もあの眼力面影ありますね、あと頬の辺りとかあのままw
    『砂の器』を語りたい

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/22(金) 11:00:46 

    >>63
    村八分ってただ口聞いてもらえないだけくらいと思っていたら、水止められたりと死活問題で根が深いことをこのドラマかな?他のかもしれないけど相当なことだと初めて知った

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/22(金) 12:30:09 

    >>111
    息子さんが俳優目指して一人暮らしを始めたとき、加藤さんはとても気になってたまに顔を見に行かれてたそうです。ある日加藤さんが興奮気味に「こんなのあるんだぞ、すごいだろ!」とカップ焼きそば買ってきてくれたそうで息子さんは「お、おう‥」としか言えず2人で仲良くカップ焼きそば食べたそうです。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/22(金) 13:06:28 

    >>111

    大岡越前を7歳の頃見始めた。
    顔も声も大好きで、私の初恋の人でした。
    39歳のおばさんで亡くなったけれど、
    この人以上に好きな俳優さんが出てこない。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/22(金) 18:16:56 

    >>124
    「あの女性あんなに大根買ってる…?!怪しい!!」

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/22(金) 20:22:41 

    >>131
    加藤剛の庶民的な日常ってどんなんだろうか。
    カップ焼きそば美味しいな!って言って笑った顔もまた超美男なんだろうねぇ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/23(土) 01:22:10 

    >>6
    土屋太鳳がなくなるときなんか泣けた
    何も言わずに亡くなるんだよね
    ただ、主演が中島健人じゃなくても良かったかな

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/23(土) 01:24:43 

    >>126
    やさしいキスをしてって演歌なんですか?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/23(土) 13:07:40 

    人間の耳には聞こえない超音波の領域というのがあって、犯人である前衛音楽家は、自宅のスタジオで、殺そうとする相手に自ら作曲した超音波音楽を聞かせるのです。すると音楽を聴いた相手は精神と肉体をぼろぼろにされ、スタジオを出てしばらくすると、倒れて死んでしまうという、「超音波音楽」を悪用した完全犯罪。

    うーん、
    読むのやめようかなw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード