ガールズちゃんねる

橋下徹氏が少年の実名報道に持論「18歳で成人と線引きをした以上は同等の責任を負うべき」

92コメント2022/04/15(金) 17:34

  • 1. 匿名 2022/04/11(月) 14:27:47 


    僕は実名報道派。これはいろいろ議論したうえで、世界各国と比較してみても、18歳で成人にしようと線引きをした以上は、成人と同等の責任を負うべきだ、実名報道も当然だというのが僕の持論なんですけど、一方で少年法の適用もあり、更生の機会を奪うという意見もある」と持論を明かした。

     そのうえで「ただ、更生の話は少年に限らず成人でも必要な話で、今法改正の議論が進んでいて、日本は懲役刑、刑務所に入って働くというのが原則なんですが、これを拘禁刑といってきちっと更生していくプログラムを受けさせようという流れにきています。少年、成人にかからわず更生はしなきゃいけない、あとは実名報道については保護するかどうか。実名を出すと社会的制裁が加わりますが、僕は厳しい意見ですが、成人になった以上は社会的制裁も被ってもらいたいと思いますが、これには反対意見もあります」とも説明した。

    関連トピ
    甲府・夫婦殺害放火事件 19歳の男を起訴 「特定少年」として初実名公表
    甲府・夫婦殺害放火事件 19歳の男を起訴 「特定少年」として初実名公表girlschannel.net

    甲府・夫婦殺害放火事件 19歳の男を起訴 「特定少年」として初実名公表【速報】甲府・夫婦殺害放火事件 19歳の男を起訴 「特定少年」として初実名公表山梨県甲府市で去年10月、夫婦が殺害され住宅が放火された事件で、甲府地方検察庁は、きょう、19歳の遠藤裕喜被...


    +218

    -5

  • 2. 匿名 2022/04/11(月) 14:28:28 

    15歳からでいいよ

    +316

    -6

  • 3. 匿名 2022/04/11(月) 14:28:45 

    これは正論

    +440

    -2

  • 4. 匿名 2022/04/11(月) 14:28:52 

    当然!今までがおかしい。
    人殺したりらダメなことしたら晒されないと

    +392

    -2

  • 5. 匿名 2022/04/11(月) 14:28:55 

    うん、少年法いらない

    +306

    -3

  • 6. 匿名 2022/04/11(月) 14:28:56 

    自分の子どもが非行に走らなければいいね

    +2

    -39

  • 7. 匿名 2022/04/11(月) 14:28:57 

    ごもっとも!

    +89

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/11(月) 14:28:59 

    やっていいこと悪いことなんて、
    幼児でもわかるしね

    +160

    -2

  • 9. 匿名 2022/04/11(月) 14:29:08 

    当然!

    +57

    -2

  • 10. 匿名 2022/04/11(月) 14:29:24 

    この人、宗教に入ってそう。

    +1

    -39

  • 11. 匿名 2022/04/11(月) 14:29:32 

    賛成!

    +42

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/11(月) 14:29:49 

    >>1
    橋下徹って大阪出身かと思ってたけど渋谷区出身って最近知って驚いた!

    +32

    -1

  • 13. 匿名 2022/04/11(月) 14:29:50 

    実名報道にすることで少しは抑止力にもなりそう。

    +82

    -4

  • 14. 匿名 2022/04/11(月) 14:29:51 

    >>6
    子供を非行に走らせないように環境を改善したり教育をすることが親の役目じゃないの?

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/11(月) 14:30:12 

    同意です

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/11(月) 14:30:24 

    最近橋下さんテレビ映ってたらチャンネル変えるようになっちゃった
    前は結構好きだったんだけどね

    +42

    -6

  • 17. 匿名 2022/04/11(月) 14:30:25 

    当時18歳以上だった奴も発表してほしい

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/11(月) 14:30:32 

    18歳から?
    甘い甘い!
    人殺しなら中学生以上は大人と同等で良くない?

    +153

    -2

  • 19. 匿名 2022/04/11(月) 14:30:34 

    年齢じゃ無くて犯した罪の重さで実名報道して欲しい。酒鬼薔薇聖斗みたいなのが今後現れたら少年でもいきなり実名でいい。

    +94

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/11(月) 14:30:35 

    >実名を出すと社会的制裁が加わりますが、僕は厳しい意見ですが、成人になった以上は社会的制裁も被ってもらいたいと思いますが

    犯罪を犯すってそういうことだから同意だよ

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2022/04/11(月) 14:30:53 

    >>13
    でも実名報道は事件の内容にもよるしホントにイカれてるヤツはそんなの気にしない気がする

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/11(月) 14:30:54 

    >>4
    いじめとか暴行で殺人を犯したら中学生だろうが実名報道でいいと思うわ

    身勝手な理由で殺人を犯したらね

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/11(月) 14:31:01 

    拘禁刑って資格とれるんだよね。
    再犯予防の為とはいえ、税金で資格取れるのか。
    罪を償うって意味ではどうなのかな…。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/11(月) 14:31:17 

    厳しいほうが後々その人のためにもなると思う

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/11(月) 14:31:35 

    いじめも公表すれば抑止になると思う

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/11(月) 14:32:03 

    日本は幼稚で自立できてない18歳が多すぎる。
    実名報道は安易に犯罪を起こさないための
    抑制力にもなると思うんだよなあ

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2022/04/11(月) 14:32:09 

    >>2
    18歳から成人となったから18歳から20歳以上の人と同等の扱いって話しで15歳からとか何かズレてるんだよなー

    +5

    -29

  • 28. 匿名 2022/04/11(月) 14:32:14 

    これで少しでも少年の犯罪減るといいわ
    今回の事で抑止力になったんじゃないかな?

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/11(月) 14:32:51 

    >>18
    中高生なら虐待されてた子が家族を殺害した事案もあるし、一律じゃなくて犯行動機によっては実名報道しなくていいんじゃないかと思う。

    +24

    -5

  • 30. 匿名 2022/04/11(月) 14:33:19 

    成人の年齢が18歳変わったんだから少年法も18歳未満に適用するように変えないとおかしいよね

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/11(月) 14:33:39 

    >>22
    何故か中高生はいじめで済ますよね。
    殺人、恐喝、暴行って表現して欲しい…

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/11(月) 14:34:22 

    人殺しは更生する必要なし
    死刑でいい

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/11(月) 14:34:40 

    >>18
    それと今回の話しは別って解らないのかな

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2022/04/11(月) 14:35:08 

    今からでもいいから、コンクリとサカキバラも檻に入れてほしい

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/11(月) 14:35:43 

    >>31
    大学生のパパ活もそうだよ
    詐欺や売春の言い換え
    最近はパパ活じゃなく頂き女子って言い方もあるみたいだけど

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/11(月) 14:35:43 

    >>10
    何でそう思うの?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/11(月) 14:36:20 

    極悪犯罪者は年齢に関係なく実名だそうよ
    サカキバラ事件の犯人、名前も変えて何もなかったような顔して生きてるんでしょ。理不尽がすぎるわ

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/11(月) 14:36:37 

    >>21
    イかれてるやつは何やっても無理でしょ
    「犯罪を犯したら、実名を晒しますよ」というのは
    内心チキンなのにイキってる中途半端な不良達の軽率な犯罪を抑制するためでしょ

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/11(月) 14:36:38 

    >>31
    ほんとそれ!
    学校外で同じ事したら暴行や殺人ってなる事案でも学校内や生徒間で起きると「いじめ」や下手したら「ふざけてた遊びの延長」って済ませられるのおかしすぎるよね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/11(月) 14:36:39 

    >>27
    ズレてるよね〜。何でこのトピに関係ない15歳が出てくるんだろ。

    +6

    -15

  • 41. 匿名 2022/04/11(月) 14:36:54 

    >>21
    シェシェシェの人とかね

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/11(月) 14:36:59 

    >>26
    そういうのは30歳とかでもいるしある意味年齢は関係ないね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/11(月) 14:37:50 

    >>35
    頂き女子ってどういう生態なの!?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/11(月) 14:38:16 

    >>34
    コンクリ事件はかなりの人数が関わってたらしいね
    見て見ぬふりした加害者の親も罰するべき

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/11(月) 14:38:20 

    >>1
    未成年者取消権も廃止されて自己責任になったのに、どうしてこれだけ守ろうとするの?

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/11(月) 14:38:22 

    >>39
    トピズレだけど、どこかの小学校では集団暴行がポピュラーな遊びらしいしね

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/11(月) 14:39:00 

    成人年齢を自分で選択できたらいいな

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2022/04/11(月) 14:40:58 

    >>43
    詐欺師と似たようなもん

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/11(月) 14:41:06 

    >>1
    万引きとかなら匿名報道でもいいけど、殺人は本人も悪いとわかってて犯罪しているんだから、被害者は実名報道されているんだし、中学生だろうと加害者も実名報道すべきだと思う。
    名前を変えてのうのうと生きているなんて被害者は浮かばれないし、何も知らずに凶悪犯が近くに住んでいるなんて怖い。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/11(月) 14:42:43 

    実名報道しても名前を変えられたらもう分からないよね。酒鬼薔薇もコンクリももう分からない。
    名前を変えられないようにして欲しい。あと整形も。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/11(月) 14:43:11 

    >>44
    ほんと、関わってきた悪人が裁かれもせず楽しく今も生きてるのかと想像しただけでも吐き気がする。
    所在分かる未成年凶悪犯罪者は再逮捕してくれ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/11(月) 14:43:45 

    >>12
    渋谷から大阪って、逆だよね
    失礼だけど東京出身の雰囲気ない

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/11(月) 14:44:16 

    フライングで犯罪しとこう!ってやつが居たぐらいだもんね
    小学校卒業したら責任持てるでしょうよ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/11(月) 14:46:57 

    なんだかんだ、橋本さん好きだな。
    元弁護士さんだけあって頭良い。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2022/04/11(月) 14:47:16 

    未成年だからってなめて悪質な犯罪するやつらもいる。
    名前の公表だけじゃなくて厳罰に処して欲しい。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/11(月) 14:47:59 

    >>51
    加害者と知らずに結婚して子供まで作った女性もいるだろうしね
    女も関わってたらしいからそんなクズと知らず嫁にした男性もいるだろう
    もしかしたらガルやってて今もこのトピ見てるかもね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/11(月) 14:48:03 

    >>4
    実名公開and同じ方法で死刑にするべき

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/11(月) 14:48:11 

    人を殺しておいて更生なんて出来るのかな?これは年齢問わずだけど。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/11(月) 14:48:20 

    >>52
    横だけど、関東大震災や東日本大震災の時に東京中心に関東から大阪に移住する人が大勢いたから特に珍しくないよ。過去の累計だと大阪から東京よりも逆のパターンのほうが総数が多い。
    大阪には今でも東京出身者が創業した『関東焚き』のおでん屋さんがけっこうある。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/11(月) 14:49:56 

    >>44
    100人近く関わってたらしいから今からでも全員何らかの罰を受けて欲しい

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/11(月) 14:51:34 

    >>22
    北海道の凍死して亡くなったイジメ自殺の加害者も、捕まえてニュースに取り上げたら良いのに

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/11(月) 14:54:00 

    >>12
    関西弁を差し引いたら短気で頑固で強情な性格は東京の男性っぽいけどね

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2022/04/11(月) 14:55:14 

    >>1
    再犯しないようにしてほしい。

    ただし性犯罪は居場所わかるようにしてほしい。
     
    重罪や性犯罪は再犯しそうなら出さないでほしい。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/11(月) 14:55:20 

    やったことに対しての罰なのに何で年齢とか精神疾患とか知的障がいが考慮される必要あるのか理解出来ない。やられた側にとってはどれ1つ納得できる理由じゃないのに

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/11(月) 14:57:06 

    こいつをご意見番のようにあつかうのはやめてほしい。害悪だわ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/11(月) 14:57:56 

    18歳から成人になったのに、18、19歳は特定少年って言葉で扱われる意味がわからない
    よっぽど凶悪じゃなければ今まで通り実名報道なさそうだし
    18歳で成人にした意味あんの?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/11(月) 15:05:35 

    >>64
    むしろ施設入れた方が良いよね。 そういう知能として成長してるわけだから、健常者みたいに理解力ないなら改善すら無理なんだし。
    自分制御出来ないから、また同じこと繰り返しそう

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/11(月) 15:06:26 

    とりあえず少年法は変えた方が良い。
    せめて義務教育以上は責任を負わせた方が良いと思う。
    だけど成人は20歳に戻すべきだと思う、家庭の事情で必要な人も居るけど政府の都合で早く大人にすべきじゃない。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/11(月) 15:08:14 

    >>23
    ちゃんと働いて社会に貢献することも償いの一つだと思うよ
    そいつが2度と犯罪を起こさないでくれるだけで社会貢献でもあるしね。実に腹立たしいことではあるけど

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/11(月) 15:11:40 

    >>69
    今なら脱走出来ないようにチップ埋め込んで自衛官として隔離して働かせるとか出来ないのだろうか。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/11(月) 15:14:56 

    >>62
    東京の江戸っ子と大阪の浪速っ子って似てるようで違うのよね。
    江戸っ子はせっかちじゃないけど短気で、浪速っ子は短気じゃないけどせっかちなのよ。江戸っ子の本質にあるのは『白か黒か』で、浪速っ子の本質は『時間を大切にする』なのよね。
    大阪商人のタイムイズマネーな部分も大きい。
    共通している点は『人情味があって情に厚い』という点かな。有名な小説家が言ってたけどその通りだと思う。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/11(月) 15:25:02 

    そもそも全年齢実名報道しろ。

    子供だからって甘やかすな。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/11(月) 15:28:44 

    >>2
    >>27
    は??

    20歳以下の人間の形を模した汚い排泄物が
    殺人犯しても年齢のせいで軽い罪で
    今も子供つくったり人間ごっこしてるじゃん。
    コンクリート事件とかさ。

    被害者の方を思うとはらわた煮えくり返るので
    口悪くなってしまって申し訳ないけど

    重い罪の犯罪者の実名報道はもっと低年齢化していいって思ってる人いっぱい居るし、

    頭良いつもりで
    指摘してる自分いいわー😤みたいな
    思ってんのか知りませんが
    18歳から成人ってのが受け入れられないっていう
    意見なだけでしょ。

    橋本さんの発言の元になった件に言及して
    関連してるから何もズレてないよ。

    てかなんかっていう濁した表現でしか
    指摘できない時点で
    お頭がかなりズレてるんじゃないですか?笑

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2022/04/11(月) 15:32:05 

    >>73
    最近なにか嫌なこととかあった?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/11(月) 15:35:55 

    >>6
    自分の子供が非行に走って実名報道されたら嫌だから反対。って事?

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2022/04/11(月) 15:41:10 

    いじめも犯罪にしてほしい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/11(月) 16:15:57 

    実名報道の何が問題なのか全くわからない。
    被害者に関しては子供だろうと生前の写真バンバン使って報道してるのに…

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/11(月) 16:21:03 

    >>52
    何が逆なの?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/11(月) 16:30:40 

    >>5
    以前少年法で裁かれない間に犯罪したってやついたから少年法いらない

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/11(月) 17:13:44 

    >>5
    同意。行動全てに責任を。
    特に人を傷つけている場合。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/11(月) 17:17:06 

    川崎で起きた当時中学生だった上村くん事件の犯人たちも同じように裁かれて欲しい。カッターで43ヶ所も切り刻むって酷すぎるよ!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/11(月) 17:25:48 

    成人してるのに犯罪犯しても罰せられない権力者や警察関係者及びその親族も何とかして下さい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/11(月) 17:52:30 

    >>5
    少年法は無くせというより、6歳以下の子供に対しての適用に変えるべきですね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/11(月) 18:33:08 

    更生の機会?
    自分で自分の人生ダメにした奴に何で他人が更生のチャンス与えにゃならんの
    虐待され続けて親を殺したとかとんでもない貧乏家庭で食うに困って盗みを働いたとか、そういうのならともかくさ
    面白いからその辺のおっさんリンチして殺したとか無防備な女の子拉致って複数でまわして殺したとか、そんな奴らの無駄な人生更生しなくて良いからさっさと殺処分にして
    自分で自分の人生粗末に扱ってんだから

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/11(月) 19:38:42 

    >>1
    18と20も変わらないと思う。
    善悪の区別は確実についている。

    兼近みたいに二十歳過ぎてからやらかして、いちおう更正するパターンもあるけど、彼がごく稀なケース。

    未成年だから万一捕まっても~みたいな甘えが少年犯罪を助長する。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/11(月) 20:54:23 

    未成年のうちから人を殺めるような輩が良識ある大人に成長するわけがない寧ろより厳しく対応するべき

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/11(月) 23:32:41 

    犯罪に法律が追い付いてないし、更正を強調したがる文化もある。別にしなくていいよ、永遠にブタ箱にいれば。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/12(火) 00:57:55 

    ええ事言うな橋下。
    あと未成年で犯罪犯したやつが成人になったら実名報道及び顔写真(現在)掲載でお願いしたい。
    法律頼むわ。逃げるなよサカキバラお前許さんから

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/12(火) 09:47:54 

    >>23
    その資格を使って働いた給料から毎月返済するようにしたら、自分のお金で同じ資格を取得した人もモヤモヤしないで済むかも。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/15(金) 15:32:45 

    >>10
    関係無くない?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/15(金) 15:35:45 

    >>26
    そんな18才を成人にしたんだからね。ビックリだけど。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/15(金) 17:34:47 

    >>26
    そんな18才を成人にしたんだからね。ビックリだけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。