ガールズちゃんねる

【さん付け】芸能人・有名人の呼び方【呼び捨て】

86コメント2022/04/12(火) 06:54

  • 1. 匿名 2022/04/11(月) 10:56:33 

    SNS見た投稿なのですが、ある歌手のファンがその歌手に関する色々な情報を発信していて、フルネーム呼び捨てまたは下の名前で投稿してしましたが、他のファンからクレームがあり謝罪文と共にこれからは「全ての投稿をさん付けにします」と宣言していました。正直くだらないと思いましたが、ある程度フォロワーがいて情報発信する立場ならそういう事も気にしていかなきゃいけないのですかね?
    私は好きな有名人を呼び捨てされても不快にはなりませんし、知り合いじゃないんだからいいべや、と思います。皆さんどう思いますか?

    +16

    -2

  • 2. 匿名 2022/04/11(月) 10:57:11 

    IKKOさんはIKKOさん。

    +55

    -1

  • 3. 匿名 2022/04/11(月) 10:57:19 

    聖子明菜さとみまさみ
    ガルちゃんで呼び捨てされがち

    +2

    -6

  • 4. 匿名 2022/04/11(月) 10:57:42 

    +4

    -4

  • 5. 匿名 2022/04/11(月) 10:57:48 

    一般人がさん付けするのさんまさんくらいでしょ

    +0

    -25

  • 6. 匿名 2022/04/11(月) 10:57:53 

    【さん付け】芸能人・有名人の呼び方【呼び捨て】

    +0

    -33

  • 7. 匿名 2022/04/11(月) 10:57:53 

    さかなクンさん

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/11(月) 10:58:01 

    個人名にさん付けはわかる。
    けど、グループ名にさん付けはモヤる。

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2022/04/11(月) 10:58:02 

    【さん付け】芸能人・有名人の呼び方【呼び捨て】

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/11(月) 10:58:06 

    クロちゃんさん

    +0

    -2

  • 11. 匿名 2022/04/11(月) 10:58:10 

    特にファンじゃなくても、親しみを込めて呼び捨てしたくなる人はいる。

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/11(月) 10:58:13 

    さかなくんさん

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/11(月) 10:58:19 

    >>1
    自分の中では芸能人に敬称付ける方が違和感ある
    歴史上の人物に敬称付けないのと同じで

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2022/04/11(月) 10:58:22 

    >>5
    タモさん

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/11(月) 10:58:25 

    友達がさかなクンのことを「さかなクンさん」って呼んでるけど、特に気にしない
    【さん付け】芸能人・有名人の呼び方【呼び捨て】

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/11(月) 10:58:28 

    志村けんは子供に「志村」って呼びつけにされるのを誇りに思ってたよ

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/11(月) 10:58:29 

    >>9
    稲葉さん

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/11(月) 10:58:29 

    タモさん

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/11(月) 10:59:07 

    YouTubeとかで一般人がコスメブランドとかメーカーをさん付けしてたらきっしょと思う

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/11(月) 10:59:40 

    なかやまきんにさん

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/11(月) 11:00:01 

    言ってる人の年齢
    言われた人の年齢による

    お爺さんがタモリって言っても何も思わないけど若い人が言うとちょっと…ってなる

    +5

    -9

  • 22. 匿名 2022/04/11(月) 11:00:17 

    >>9
    スイカの種ついてるのかな

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/11(月) 11:00:20 

    >>8
    上白石萌歌ちゃんがMステでスピッツと呼んでただけで、スピッツさんじゃないのてイチャモンつける人もいるからね…

    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?(小泉 カツミ) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?(小泉 カツミ) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.ismedia.jp

    「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追...

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/11(月) 11:00:31 

    >>9
    かわいい子供みたいだね

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2022/04/11(月) 11:00:32 

    ジャニーズはくん付け

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/11(月) 11:00:42 

    好き嫌いとかファンかどうか関係なく、さん付けする人もいればそうじゃない人もいる。
    でも、もし万が一面と向かって本人と話す機会、もしくはメッセージでも送る機会があるなら全員さん付けする。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/11(月) 11:01:46 

    野球選手とか呼び捨てで呼びがちだよね
    解説者が呼び捨てで言うからそれが定着されるもんね

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/11(月) 11:01:47 

    ずっとYOSHIKIファンだけど
    YOSHIKI様って呼んでる

    +4

    -5

  • 29. 匿名 2022/04/11(月) 11:01:52 

    普段のからさん付けなどで呼んでいる人の方が珍しいと思うけど、SNSにあげるとなったら一応つけるかな。
    いちいちクレームをつけてくるような熱狂的なファンの人も見るし、そんなことはないとは思っているけど本人が見る可能性もあるし。 エゴサしている人もいるしね。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/11(月) 11:01:56 

    少数派だろうけど私はさん付けしてる
    自分が呼び捨てされるの好きじゃないし、さん付けされて嫌な人はいないだろうから
    ロケ番組で本人を前にして呼び捨てする人も好きじゃなくて
    小さな子供とか親が普段からさん付けしてたらああはならないかなーと思う

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2022/04/11(月) 11:02:00 

    >>1
    羽賀研二さん、石田靖さん、阿部寛さん、ほっしゃんさん、田中卓志さん、ジョナファルコンさん。他の奴等は呼び捨てでいいよ☺️

    +0

    -7

  • 32. 匿名 2022/04/11(月) 11:02:36 

    >>22
    想像した
    かわいい笑

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/11(月) 11:03:17 

    >>1
    本人でもないただのファンが人が騒いで謝罪させてってさ
    これその歌手はどう思ってるんだろう、良くやったって思うのかな〜?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/11(月) 11:03:52 

    >>31
    🙋🏻‍♀️<さんじゅういち!

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/11(月) 11:04:32 

    みやねはみやね

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/11(月) 11:04:35 

    >>9
    稲葉さんは稲葉さんだわ
    ミスチル桜井さんとかも

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/11(月) 11:04:52 

    フワちゃんさん
    松ちゃんさん

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/11(月) 11:05:09 

    >>28
    私は明菜様

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/11(月) 11:05:45 

    >>1
    これ、稲葉さんかな?と思った笑

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/11(月) 11:06:03 

    >>19
    美容院とかのお店に「さん」をつけるのも嫌だ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/11(月) 11:06:39 

    インパルスの板倉さんは個人的にめちゃくちゃ面白いと思ってるからそのリスペクトを込めて「板倉さん」と心の中で読んでるんだけど、友達と話す時とかは芸人だし違和感あるかなと思って「板倉」って呼び捨てにしちゃう。なんか罪悪感ある笑
    わかるかなー
    すごい自分の中で呼び方が微妙なラインの有名人の1人なんだよね笑

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/11(月) 11:07:20 

    お浜

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2022/04/11(月) 11:08:13 

    今ってとにかく何にでもさん付けだよね、SNSで芸能人じゃない人が芸能人を呼ぶとき
    あらゆる方面からの攻撃を防御するためなんだろうけど
    個人的に芸能人にはさん付けないな
    芸名だし、アニメキャラの名前みたいなもん

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/11(月) 11:08:15 

    タモリさんとかかなり年上だったりの人は さん つける無意識に

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/11(月) 11:08:56 

    >>19
    ディオールさんのリップさんをお迎えしました!とか言うのかな

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/11(月) 11:09:28 

    >>19
    自分が頻繁に利用する店をさん付けするよよね。商品紹介とかしてる人だと店側からなんか貰ってたりするんだよなあれ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/11(月) 11:09:31 

    >>36
    もはや、イナバサン、サクライサンという呼称だよね
    桑田佳祐はクワタケイスケ
    桑田さんとはならない
    なんだろね笑

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/04/11(月) 11:10:01 

    呼び捨ての方が呼びやすい人っているんだよ。
    別に馬鹿にしてないし寧ろ好きだけど空気階段は下の名前で呼び捨てしてしまう。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/11(月) 11:12:56 

    >>44
    でもビートたけしは呼び捨てというね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/11(月) 11:13:27 

    何年も前、駅で横に大学生くらいの女性数人が座ってて、知り合いが(多分そんなに一般には知られてない芸能人が出る)イベントのバイトしてるとかで「その人が芸能人をいちいちさん付けで呼ぶのが気になる。業界人か知り合いみたいな呼び方だし。アッコさん、タモさん、みたいに定型ならいいけど…」って話をしてた
    それ以来、○○さん(源さんとかリリーさん、サクラさんとか。あとバンドが好きな人にありがち。常田さん、みたいな)呼ぶ人はミーハー?業界人気取り?って思ってしまう

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/11(月) 11:14:12 

    >>28
    美輪様

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/11(月) 11:14:29 

    アラフォーの私は、ミスチルより上のバンドメンバーはさん付け。でもビジュアル系メンバーは全て呼び捨て。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/11(月) 11:14:57 

    誰の会話か忘れたけど、芸能人同士の会話で片方が呼び捨てにされてるのを耳にすると嫌になるって言っててもう片方がその人に織田信長にさん付けするか?そんなもんだろうって言ってたのを思い出した

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/11(月) 11:17:00 

    >>1
    思い出すなー。
    10代の時、芸能人の名前に「さん」付けしてたら「友達か何かなのぉ〜w」「友達じゃないのに変」と言われた事を。
    同級生に「さん」付けするだけでもバカにされたりしてた10代。
    今から思うと私が正しかったんだと確信している。
    本人目の前にしても呼び捨てしている人をテレビで見かけると気分が悪くなる。

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2022/04/11(月) 11:19:59 

    雑誌プレイボーイなどの広告に
    「今週のグラビアは、〇〇さん初の~」と
    書かれてあって、気持ち悪いと思った。
    呼び捨ての方がいい。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/11(月) 11:20:01 

    正直、芸名も多いし、私は新井浩文さんのことはキョンベって呼んでたり、石神さんのことは国子って呼んでたりするわ
    海外のネットでもニッキーミナージュが「オニカ」って呼ばれてたりするね

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2022/04/11(月) 11:24:55 

    同年代か少し上の俳優で若い頃からすきな人はさん付けになるなあ。
    西島(秀俊)さん、浅野(忠信)さん。でもオダギリジョーはオダギリジョー。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/11(月) 11:32:37 

    トシちゃんさん

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/11(月) 11:35:55 

    >>23
    これほんとかわいそうだった

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/11(月) 11:44:01 

    まりか(松本まりか)

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/11(月) 11:44:56 

    株主優待の桐谷さん

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/11(月) 11:52:54 

    >>5
    さんまも、さんやちゃん付けなくてもいい

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/04/11(月) 11:55:03 

    5ちゃんはさん付け馬鹿にされるから、その癖が抜けない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/11(月) 11:56:22 

    ファンだからこそ呼び捨ては許容してほしい。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/11(月) 11:59:11 

    最近生きづらくなったーーーなんて言われるけど、こういう所だと思う

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/11(月) 12:13:30 

    >>31
    犯罪者だけは呼び捨てにしてるよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/11(月) 12:22:29 

    世界で有名になった俳優
    西島秀俊さんはヒデ坊
    岡田将生さんはマー君
    現場や俳優仲間から呼ばれている

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/11(月) 12:26:51 

    ビートさん

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/11(月) 12:39:50 

    ドドリアさん

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/11(月) 12:43:34 

    >>28
    私はよっちゃん

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/11(月) 12:48:37 

    >>54
    わたしも自分が好きな芸能人をさん付けで呼んでたら、姉にバカにされた。
    知り合いでもないのにさん付けなんておかしいって。
    でも実際に会えることもあるから、普段からさん付けでいてよかったし、
    駅でその人の話をしてる時に実は同じ電車を待ってた時とかも恥をかかなくてよかったから、間違ってなかったと思う。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/11(月) 12:56:48 

    >>7
    実際に会ったら さかなさん と呼ぶかも

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/11(月) 13:04:58 

    そんなもん全員呼び捨てじゃ!
    タモリ、たけし、さんま、黒柳徹子、泉ピン子、和田アキ子。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/11(月) 13:11:47 

    >>1
    主です。
    さん付けして欲しい方の意見も聞きたいです。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/11(月) 13:57:43 

    中居正広は中居“くん”って呼んじゃう
    大谷翔平選手は現地実況の影響と尊敬の意を込めて大谷さん

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/11(月) 14:26:17 

    要潤は要潤って言いたい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/11(月) 14:30:00 

    >>5
    大久保さん

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/11(月) 14:31:49 

    >>2
    わかる
    IKKOさんはIKKOさんだよね(笑)

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/11(月) 14:34:13 

    若い男性芸能人に対してはさん付けよりくん付けの方が多くない?ガルではそうだよ。
    芸能人はどっちでもいいけど、スポーツ選手にくん付けするのは違和感がある。呼ぶなら〇〇選手じゃないの?(高校野球のアナウンス以外)

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/11(月) 16:41:00 

    和名の人はさん付けだけど、アルファベット表記だと呼びつけの方がしっくり来ちゃう
    GLAYのTERU、L'Arc〜en〜Cielのhyde、黒夢の清春さん、SOPHIAの松岡さん、みたいな
    チョイスが古くて申し訳ない

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/11(月) 18:56:41 

    ランジャタイ
    伊藤ちゃん
    国ちゃん

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/11(月) 22:13:08 

    推しの事、さん付けで呼んでるけど変だったのかな?
    私の推しのことを、ファンじゃない人やファン仲間が
    呼び捨てで呼ぶのは全く気にならない。
    自分がさん付けで呼びたいだけ。

    尊敬してるし10歳年上だし、親しい友達でもないからこそ
    礼儀としてさんを付けてる。

    だから私はむしろどうでもよい芸能人の事は呼び捨て。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/11(月) 23:22:21 

    嫌いな女タレントは名前ですら呼びたくないからあだ名つけて呼んでる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/12(火) 06:37:41 

    >>6
    気持ち悪いからやめてほしい

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/12(火) 06:52:31  ID:eQ77xRFdbx 

    昔は芸能人に「さん」付けしてた
    そのほうが「会った事の無い芸能人ですらも敬称を付けることのできる上品な私」アピールできると思い込んでたから
    多分いまさん付け派の人もそういう理由ですよね。

    本人目の前にしたら〜ってよく言うけど、そりゃ直接お会いする機会があれば呼び捨てなんかしませんよ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/12(火) 06:54:31 

    上白石萌音にケチつけてるのはスピッツファンだと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。