ガールズちゃんねる

「子供がおもちゃを買えない」転売ヤーが壊した需給バランス。ガンダム、ボトルマンetc.

53コメント2022/04/08(金) 19:03

  • 1. 匿名 2022/04/08(金) 14:18:49 

                「子供がおもちゃを買えない」転売ヤーが壊した需給バランス。ガンダム、ボトルマンetc. | 日刊SPA!
    「子供がおもちゃを買えない」転売ヤーが壊した需給バランス。ガンダム、ボトルマンetc. | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    ガンダムシリーズのプラモデル「ガンプラ」の転売行為が問題視されていたが、ようやく発売元のバンダイが重い腰をあげ、商品納品予定の公開を停止。転売行為に歯止めがかかるかと期待されたが、いわゆる“職業転売ヤー”には効果が薄かったようで、店舗への問い合わせ電話や、張り付き行為などが相変わらず目立っているという。


    とはいえ、一部のにわか転売ヤーには大打撃となったのは事実のようで、店頭には多くのガンプラが並ぶ姿が見受けられるようになった。

    バンダイ製品の転売はガンプラが脱転売に成功しそうな時期だが、タカラトミー製品はなかなか脱転売が難しいようで、「ベイブレード」や「ボトルマン」シリーズはターゲット層の子供が購入できないといった状態に陥っているようだ。

    ■ターゲット層に商品が届かない

     4月1日に情報解禁された、スーパービーダマンシリーズで最も人気だった主人公の機体「ファイティングフェニクス」の25周年記念モデル「ボトルフェニクスDX」は、名だたるネットショップで予約開始と同時に即完売。

     ニュースサイトなどで同商品の情報が解禁された頃には、すでに時遅しといった状態にもなっていた。

    メーカーも増産体制は整えているものの、増産し過ぎは不良在庫となりメーカー自体が傾きかけない。

    +20

    -0

  • 2. 匿名 2022/04/08(金) 14:19:10 

    転売ヤーきえろ

    +177

    -2

  • 3. 匿名 2022/04/08(金) 14:19:54 

    転売ヤ―から買うのはやめましょう!

    +162

    -1

  • 4. 匿名 2022/04/08(金) 14:21:14 

    転売ヤーってほんと強欲だなぁ…

    +69

    -0

  • 5. 匿名 2022/04/08(金) 14:21:45 

    受注生産にしよう!

    +99

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/08(金) 14:22:00 

    ガンプラの年齢層って子供か?おっさんだと思ってたわ

    +47

    -2

  • 7. 匿名 2022/04/08(金) 14:22:05 

    子供を引き合いに出すのもどうだろう

    +0

    -15

  • 8. 匿名 2022/04/08(金) 14:22:25 

    転売ヤーは消えないだろうからサイト側が売れないように規制する事はできないのかなって思う
    同じの何個も売るような個人とか取り締まって欲しい

    +88

    -2

  • 9. 匿名 2022/04/08(金) 14:23:21 

    メーカーがいっぱい作れば良いのでは?

    最初たくさんつくるリスクがあるなら、追加販売どんどんすればいい

    転売ヤー対策はそれしかないと思う

    +4

    -23

  • 10. 匿名 2022/04/08(金) 14:24:05 

    20年ほど前、たまごっちをヤフオクで落としてもらったなあ…

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/08(金) 14:24:42 

    実は保管場所がトイレだったってパターンありそうで嫌だ

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/08(金) 14:25:56 

    >>3
    いまだに転売ヤーから買ってるのって、どんな人なのか気になる。

    +49

    -3

  • 13. 匿名 2022/04/08(金) 14:25:57 

    ディズニーも夜中から並んで中国語飛び交ってる動画あがってたね
    その労力他のことに使えよ…

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2022/04/08(金) 14:26:03 

    子供関係なくない?
    みたいなコメントあるけど、例えば
    トミカだって既に転売の的だよ。
    生活必需品だって食品だって、なんでも
    そのターゲットになる可能性ある。
    他人事じゃないよ。

    +71

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/08(金) 14:27:05 

    >>3
    本当そう思う
    買うから成立してしまう
    転売ヤーがドクズなのは大前提だけど

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2022/04/08(金) 14:27:22 

    転売品買うのをやめるようにしないと無理だよ

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/08(金) 14:27:33 

    >>6
    マニアのおっさんが買って、組み立てて、ジオラマ作ってるイメージ。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/08(金) 14:28:46 

    (モラルとかは置いておいて)転売ヤーと購入者は利害が一致してるから良いとして、販売元の人ってどうして転売ヤーを訴えることが出来ないんだろう?

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/08(金) 14:28:55 

    >>3
    買う人が居るから消えないんだよね。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/08(金) 14:29:27 

    >>8

    転売ヤーと卸業の差が難しいと思うけど

    自分では作らないけど仕入れて売ってる業態って多くあるよね

    あと、コストコのように転売歓迎っていうところもあるし

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/08(金) 14:30:03 

    ボトルマンのテレビアニメが始まったからか…。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/08(金) 14:31:00 

    >>6
    小学校でガンプラ作る授業やるところもあるから、そこで興味持ってもガンプラ買えない問題はありそう

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/08(金) 14:34:20 

    >>12
    収集癖があって気持ちを抑えられないとか、田舎住みでそもそも店舗まで行って買うことが難しいとか、「子供がどうしても欲しがってて」と子供のご機嫌第一で考える人とかかなぁ。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/08(金) 14:34:28 

    今はどうか知らないけどLEGOも転売ヤーのせいで買えなかったことある…

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/08(金) 14:36:20 

    >>6
    おっさんだよ。うちも買えないって嘆いてる。職場近くの家電量販店に休憩時間朝繁く通って偵察行ってるわ

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/08(金) 14:40:07 

    Switchでもやらかしてくれたよね( `□´)

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/08(金) 14:40:30 

    >>24
    LEGOは売り切れる事ないからまったり買えるよ。しかも結構値下がりするからそこを見計らって焦らず買った方が良い。でもサイクル激しいので廃盤になったらすぐ値上がりする。なのでうちは自分用と投資用に買ってる。

    +4

    -5

  • 28. 匿名 2022/04/08(金) 14:42:32 

    >>23
    なるほど。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/08(金) 14:46:04 

    >>27
    それが、クリブリだけに来る限定品とかだったんですよ…
    子供が欲しがったから買いに行ったのに
    開店と同時に全部転売の人に勝っていかれたみたいですごくがっかりした

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/08(金) 14:46:34 

    しまむらのちいかわコラボも酷かったね。受注生産はコスト的に無理なのかな。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/08(金) 14:46:49 

    日本人なの?中国とかグエンとか辺りやってそう

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/08(金) 14:47:14 

    正規の価格かそれ以下でしか売れないようにってできないのかなー

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/08(金) 14:49:29 

    >>18
    メーカーが再販に関して縛りを設けるのは、確か独占禁止法に引っ掛かるんじゃなかったかな。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/08(金) 14:49:40 

    頭数増やすためフェイク赤ちゃん連れて買ってる奴いるってのが昨日バズってたな

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/08(金) 14:50:58 

    「子供がおもちゃを買えない」転売ヤーが壊した需給バランス。ガンダム、ボトルマンetc.

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/08(金) 14:51:04 

    そろそろ転売ヤー擁護の転売ヤー来そうだな

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/08(金) 14:51:31 

    おもちゃ高過ぎない?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/08(金) 14:53:19 

    >>32
    再販売価格の拘束は独禁法違反だよ。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/08(金) 14:55:40 

    20年以上も前 限定のたまごっちが出るからと 子供のクリスマスプレゼントにどうしても買ってあげたくて 発売日の前日から寒い中並びにいったら5番目で 私の前も後もきったないおっさんばっかりで 明らかに転売や―のバイトできてる人ばっかだった。。。。。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/08(金) 14:57:45 

    限定100着だった某ブランドの服(同型自体は普通に販売されてるけどカラーが限定)、定価約1万なのに5〜7万で転売されてて笑ってしまった

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/08(金) 15:10:19 

    >>1
    仮面ライダーとか、こういうのも
    国外退去処分にしてほしい
    【仰天】転売ヤーか“フェイク赤ちゃん”動員…ディズニー「新グッズ」目当て長蛇の列|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
    【仰天】転売ヤーか“フェイク赤ちゃん”動員…ディズニー「新グッズ」目当て長蛇の列|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイトnews.tv-asahi.co.jp

     7日午前3時半ごろ、何十人もの人々が競争するかのようにダッシュをしています。 ■新グッズ求め…開園前に長蛇の列  撮影者:「まじで、運動会じゃん」  「東京ディズニーシー」の開園時間は午前9時にもかかわらず、その5時間半前に入り口のゲートへと走ってい...


    来園者:「販売されている店の前には、かなりのグッズを袋に入れた方が座っていた。ほとんど中華圏の言葉を話している方ばかり。交代で、何回も購入しているのではないか。転売の方ではないか」

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/08(金) 15:10:26 

    >>12
    金で時間を買う人。
    (私はしてないし転売を肯定するわけでもないが)
    誰かが必死で早朝から並んで、五千円や一万円やら上乗せされたやつを買う人は結構いるだろうね
    五千円あげるから並んできて!って家族にお願いしてる人とかもいるだろうけど、すでにゲットしてきた人に、はいじゃあ定価と朝から並んだ手間代、五千円な。ってするほうが確実性はある。
    並ぶから五千円欲しい人と、並ぶの無理だから金で解決したい人双方がいるから成り立つ

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/08(金) 15:36:14 

    >>42
    トイペにしろマスクにしろ散々迷惑かけてる転売ヤーから買う人間の気持ちがさっぱり分からんわと思ってたけどこういうことか〜納得
    母が昔、スーパーのチラシに載ってたお一人様お二つまでの特売の野菜なんかを祖母や仲良いお隣さんに頼まれて朝から買いに行って、商品代とは別に手間賃ってことでお菓子やジュースなんか貰ってたけど、そんな感じなのかもね

    深夜早朝開店一番から並んだりいろんな店舗梯子できる暇人と、毎日忙しくて時間はないけど出せるお金ならある人との需要と供給がマッチしちゃってるんだろうね

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/08(金) 15:36:42 

    最近じゃないけボトルマンの発売日に、小学生の子供と家電量販店の開店前に並んだけど買えなかった
    同じ日にガンダムも発売で、田舎でも何十人と並んでてビックリしたよ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/08(金) 15:47:59 

    転売の旨味を無くすしかない。値段を上げるか数を増やすか両方やるか

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/08(金) 15:55:31 

    >>1
    こないだ、ガンプラの転売は、問屋ー小売りで海外に飛ばされてるって聞いたところ
    国内は、にわかしかやってないんじゃないの?
    コロナ前まで普通に安売りされてたし

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/08(金) 16:13:19 

    昔友達の子供が妖怪ウォッチのおもちゃ欲しがってもないからあちこち探し回って買ってあげたな。
    あの時も転売ヤーが横行してて中々買えなかった。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/08(金) 16:15:28 

    転売ヤーって日本人がやってるの多いだっけ。ひどいねー

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/08(金) 16:57:24 

    増産しろと軽く言うけど
    スイッチ品薄問題で必ず言及される「たまごっちの教訓」とは? | ファミコンのネタ!!
    スイッチ品薄問題で必ず言及される「たまごっちの教訓」とは? | ファミコンのネタ!!famicoms.net

    レトロゲーム関連ニュース&ファミコン考古学の考察、研究、発掘サイト


    >消費者の声にこたえようと、バンダイが必死に増産体制に入ったことは言うまでもありません。同社はまず中国の工場をフル稼働させ、さらにタイやマレーシアにも生産拠点を確保。1997年7月になってやっと月産300万個の体制を整えましたが、それでもまだ需要に追い付かず、拡大路線へ突き進みました。

     しかし1998年に入るとブームは一気に沈静化しており、あとの祭り状態。残ったのは大量の不良在庫のみでした。結局、1999年3月、同社はやむを得ず250万個を廃棄処分するハメになります。

     結果的に、初代たまごっちは全世界で4000万個を売り上げる空前の大ヒット商品となりましたが、無謀とも言える拡大路線で、生産ライン確保にかかったコストや莫大な人件費によって、最終的に45億円もの赤字を叩き出し、幕を閉じました。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/08(金) 17:14:12 

    >>29
    そんなのがあるの?ストアでいくら以上買ったら貰えるノベルティとかじゃなく?それは知らなかった。ランドやショップでも点数制限とか設けてるのにね。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/08(金) 17:54:56 

    >>42
    遠方の人が往復の交通費と移動時間考えたらって納得して買ってるパターンあるよね。
    だからって単純に買い占めて希少価値を挙げてるのは無し!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/08(金) 18:36:24 

    しかし、メルカリで物を売るとなると高いんだよ。手数料で1割、送料が大きいものだと1000円とか、、転売ヤーを擁護するつもりはないが、メルカリも考えてほしい。

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2022/04/08(金) 19:03:31 

    なんの意味もない対策
    結局その表は裏で回るだけなのに馬鹿だねえ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。