ガールズちゃんねる

世帯年収600万〜700万で専業主婦

329コメント2022/05/09(月) 10:19

  • 1. 匿名 2022/04/08(金) 12:51:28 

    主は40代前半で、5歳の息子がいます。
    夫の一馬力で年収650万ほどです。
    都内ではない首都圏在住です。
    分譲マンション、車なしです。
    子供には公文を1教科習わせています。

    贅沢はできないし、子供の教育費もかけたいと思っているので、パートをしなければと思うのですが、なかなか重い腰が上がらず、専業主婦に甘んじています。

    これくらいの世帯年収で専業主婦の方いらっしゃいますか?どんな生活ですか?お子様の教育費などどれくらいかけていますか?

    +255

    -96

  • 2. 匿名 2022/04/08(金) 12:52:30 

    持ち家ローン無しなので少し余裕ある

    +233

    -5

  • 3. 匿名 2022/04/08(金) 12:52:47 

    主の異母妹です。
    少し羨ましい生活ですが、私は元気です。

    +8

    -37

  • 4. 匿名 2022/04/08(金) 12:52:49 

    世帯年収600万〜700万で専業主婦

    +3

    -8

  • 5. 匿名 2022/04/08(金) 12:52:56 

    都内ですが子無しだしローンもないので余裕はあります

    +169

    -12

  • 6. 匿名 2022/04/08(金) 12:53:07 

    600ならなんとかなるなー
    500代に下がって辛くなった

    +203

    -9

  • 7. 匿名 2022/04/08(金) 12:53:22 

    専業主婦前提の話なのに「世帯収入」という言葉に違和感が…なんかうまく言えないけど…

    +74

    -108

  • 8. 匿名 2022/04/08(金) 12:53:35 

    ナントカ小町で聞いてみたら?

    +70

    -2

  • 9. 匿名 2022/04/08(金) 12:53:37 

    貯金できますか?

    +42

    -2

  • 10. 匿名 2022/04/08(金) 12:53:42 

    その収入じゃ共働きじゃないとやっていけない。

    +53

    -53

  • 11. 匿名 2022/04/08(金) 12:54:26 

    何もしないで一家4人で年収500万近く貰ってる生活保護の家庭ある
    馬鹿らしい

    +346

    -11

  • 12. 匿名 2022/04/08(金) 12:54:33 

    >>7
    じゃなんて言うのが正解なんだろう

    +37

    -8

  • 13. 匿名 2022/04/08(金) 12:54:44 

    >>7
    不動産収入とかがある人もいるから、とか?

    +31

    -4

  • 14. 匿名 2022/04/08(金) 12:54:59 

    こんなトピを立てるあたり、現在の世帯年収に満足してないのでは?
    さっさとパート始めればいいのに

    +21

    -33

  • 15. 匿名 2022/04/08(金) 12:55:02 

    >>8
    ww

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2022/04/08(金) 12:55:07 

    もうすぐ仕事辞めるのでちょうど同じくらいの世帯年収になりそうです。
    すぐに仕事見つけるべきと思いつつしばらく専業主婦でいたいと思ってます。
    子の年齢や首都圏車なしなど境遇も似てるので参考にさせてください。

    +158

    -8

  • 17. 匿名 2022/04/08(金) 12:55:23 

    田舎だし子供いないから特に不自由なくやっていけてる。

    +134

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/08(金) 12:55:37 

    トピ対象内だけど落ち着いたころにまた来るわ。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/08(金) 12:55:41 

    田舎なら余裕。貯金もできる。

    +143

    -6

  • 20. 匿名 2022/04/08(金) 12:56:14 

    ブルジョア世帯だ、うらやましい

    +19

    -4

  • 21. 匿名 2022/04/08(金) 12:56:22 

    >>11
    凄いね。
    どんな裏技使ってるんだろう。

    +201

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/08(金) 12:56:25 

    >>11
    自分の周りの生活保護受給者も本当に困ってる人達なんていないよ。
    人の金をアテにするダニ以下。

    +258

    -12

  • 23. 匿名 2022/04/08(金) 12:56:26 

    >>7
    わかりやすいと思ったけどな
    サザエさんは波平さんとマスオさんの年収が350万だったら参加してもいいって事でしょ?

    +85

    -8

  • 24. 匿名 2022/04/08(金) 12:56:34 

    子どもが小さいうちはいけるんじゃない?あと貯金が沢山あるとか?

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2022/04/08(金) 12:56:44 

    トピタイが「専業主婦からパートになった人!」とかではなくて、仲間の専業主婦を集めているあたり、主のやる気の無さがよく伺える

    +14

    -32

  • 26. 匿名 2022/04/08(金) 12:56:52 

    隣の芝を見てもキリがないから、もっとお金が欲しいと思うならお子さんが小学校上がるタイミングとかでパート始めてみては?

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2022/04/08(金) 12:56:55 

    >>7
    はいはい、そういうのだるい

    +78

    -14

  • 28. 匿名 2022/04/08(金) 12:57:06 

    子供の教育費考えたら、大変だけど腰上げた方がいいよ。
    貯金出来るのは子供が小学生の間まで。

    仕事から離れるほど仕事の幅は狭まる。(資格ありは別)

    +184

    -6

  • 29. 匿名 2022/04/08(金) 12:57:26 

    >>14
    重い腰上がらないって書いてるけど
    子供の教育費稼がなきゃ!って焦ると腰も上がるだろうね
    40代だから受かるパートもどんどん減りそうだけど…

    +144

    -8

  • 30. 匿名 2022/04/08(金) 12:57:55 

    主とほぼ同じだけど、子供いないからまぁなんとかなるかなって思ってる

    +76

    -2

  • 31. 匿名 2022/04/08(金) 12:58:11 

    前にもなかった?
    これくらいの世帯収入トピ
    個人的には1000万円台前半のトピ立たないかなって思ってるんだけど
    私が申請しても承認されない

    +15

    -18

  • 32. 匿名 2022/04/08(金) 12:58:17 

    ローン完済持ち家だからもっと収入少なくても大丈夫。
    節約大好きで趣味だから貯蓄は貯まる。

    +43

    -3

  • 33. 匿名 2022/04/08(金) 12:58:26 

    同じようなトピばっかりだな

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2022/04/08(金) 12:58:38 

    >>1
    650じゃ貯金できなくない?

    +84

    -7

  • 35. 匿名 2022/04/08(金) 12:59:00 

    都内でその年収はきつい…
    子供にツケが回るだけじゃん

    +36

    -13

  • 36. 匿名 2022/04/08(金) 12:59:26 

    子供はこれからどんどんお金かかるから主も働かざるを得なくはなると思う

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/08(金) 12:59:31 

    >>12
    夫の年収じゃない?
    専業主婦なんだから。

    +19

    -21

  • 38. 匿名 2022/04/08(金) 12:59:52 

    40代前半で5歳のお子さんがいらっしゃるとの事なので、主さんは主婦になる前にキャリアがある方なのでは?
    即戦力になるスキルがあるなら、数年後に働きに出ても良いかと思う。

    +86

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/08(金) 13:00:01 

    奨学金前提ってこと?

    +6

    -6

  • 40. 匿名 2022/04/08(金) 13:01:17 

    >>1
    そこまで焦ってないのが逆にすごい

    +30

    -29

  • 41. 匿名 2022/04/08(金) 13:03:07 

    >>1
    今の年齢で重い腰上げられないなら、今後も永久に上げない確率が高いよ。子供がその年齢なら今後教育費は上がる一方。重い腰上げる気ないなら死ぬほど節約して今のうちに貯め込むしかないわね。

    +170

    -3

  • 42. 匿名 2022/04/08(金) 13:03:46 

    >>7
    パートをしたいって前提の話なのに読解力なさすぎ

    +23

    -9

  • 43. 匿名 2022/04/08(金) 13:03:57 

    教育費を節約すればいいんじゃないの?
    うちは3000万以上あるけど、子供二人に教育費や財産を残してあげたいから働いてる

    +2

    -18

  • 44. 匿名 2022/04/08(金) 13:03:59 

    うちは私の年収650万、旦那が主夫です。

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/08(金) 13:04:14 

    >>31
    参加したい!

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/08(金) 13:04:47 

    650万
    関西の田舎とも都会とも言えない所に住んでる。
    子供二人(乳幼児)だけど家のローンはあるが今のところ普通に貯金もできてる。

    習い事とかはコロナを様子見してるのでまだ何もやってない。

    +51

    -4

  • 47. 匿名 2022/04/08(金) 13:04:55 

    >>1
    教育費かけてあげたいなら、重い腰がとか言ってないでパート始めたら?

    +34

    -7

  • 48. 匿名 2022/04/08(金) 13:05:03 

    >>1
    現実見えてるのにそれでも働く気にならない人も珍しいね。分かってなくて呑気に過ごしてる人はまあまあいるけど。

    +10

    -12

  • 49. 匿名 2022/04/08(金) 13:05:08 

    >>34
    横だけど
    近い条件で首都圏でちょっと低くて年100万貯まってた。
    今は子供が増えて年収も増えたけど

    +60

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/08(金) 13:05:33 

    >>1
    はーい、ここにいます
    首都圏在住、子どもがまだ2才で、保育園も落ちました。幼稚園に入ったら働かないとと思っています。
    毎月カツカツで、貯金はボーナスだけです。
    主さん分譲で羨ましいですよ。うちは買えません。

    +76

    -5

  • 51. 匿名 2022/04/08(金) 13:05:42 

    >>7
    専業=旦那の稼ぎしかない
    って訳じゃないからじゃない?
    不労所得ある人もいるし

    +45

    -4

  • 52. 匿名 2022/04/08(金) 13:06:00 

    今妊娠中で専業主婦。
    今まで転勤族や軽い妊活をしていた為に短期バイト以外はしていなかった。
    小学高学年の子供一人いる。 借り上げ社宅で住宅費が数千円なので余裕がある。年間約100万程は貯めてる。 英会話とプール習い事。
    現在は転勤族では無くなったし、二人目産まれるし、幼稚園行く頃に本格的にパートとして働く予定。

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2022/04/08(金) 13:06:23 

    同じような境遇の人の話が聞きたいって書いてるのに、そうじゃない人の自分語りとお節介が多くて流石ガルだなって感じ

    +135

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/08(金) 13:06:38 

    この場合甘んじてるって合ってるの?

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2022/04/08(金) 13:06:44 

    旦那さん40代で650万ってことはもう少し年収上がる可能性とかあるんじゃない?
    大学だけ私立も視野&極端に金のかかる学部は除外みたいな感じだったら専業主婦でもいけると思うけど
    うちは私と弟がオール公立(大学は国立)、母はほぼ専業主婦でこれくらいの世帯年収でなんとかなった

    +44

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/08(金) 13:07:12 

    >>49
    すごいね、どこをどうやり繰りするば100行けるの?
    習い事とか全くなし?

    +11

    -7

  • 57. 匿名 2022/04/08(金) 13:08:21 

    >>7
    夫の収入だよね

    +7

    -14

  • 58. 匿名 2022/04/08(金) 13:08:22 

    家のローン無くなったし貯金もできたし子供ももうすぐ就職だし、もういいかなーと思って専業中
    でも働けるうちに老後のための貯蓄もうちょっと頑張るべき?と思いつつあり、体型も崩れつつあり、再就職検討中

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2022/04/08(金) 13:08:43 

    ローンなし。車がなくても困らないので車もなし。私立の高校に通う子供が二人。以上

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/08(金) 13:08:55 

    夫だけで650万だけど、うちは逆に保育園行ける間は私も頑張って働いて、小学生になったら専業主婦か扶養内にしようかと考えてる。
    でも実際は小学生以降のがお金かかるよね?今のうちに貯金作っとかないといけないよなあ…😅
    と、仕事してる今でも悩みは尽きません!

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/08(金) 13:08:59 

    >>42
    横だけどパートしたいけど重い腰が上がらないんでしょ。明日からダイエット頑張るかなーと同じくらいな感覚じゃない。

    +16

    -3

  • 62. 匿名 2022/04/08(金) 13:09:10 

    >>43
    以上の振れ幅がわからないけど、3000万って人並みの老後送りたいと思ったら老後だけで消える額だよね。

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2022/04/08(金) 13:09:10 

    >>42
    「夫の一馬力で年収650万ほどです。
    これくらいの世帯年収で専業主婦の方いらっしゃいますか?」
    とあるよ。

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2022/04/08(金) 13:09:35 

    >>53
    本当それ。主は話を聞きたかっただけなのにね。
    ガル民ってすぐ説教したがるよね。

    +92

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/08(金) 13:09:41 

    >>56
    こどもちゃれんじと幼稚園の凄い安い体操してた。
    車持ってないのがでかいんじゃないかなぁ

    あとマンションのローンとか修繕費とか入れて
    月7万で済んでるからかな

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/08(金) 13:10:03 

    >>1

    持病や介護などではないなら働かないの勿体ないと思っちゃう。

    +5

    -6

  • 67. 匿名 2022/04/08(金) 13:10:09 

    小言を言いたいおばさんがわらわら集まってくるな

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/08(金) 13:10:30 

    >>62
    3000万は世帯年収です
    3000万てあっという間になくなるよね

    +1

    -6

  • 69. 匿名 2022/04/08(金) 13:11:03 

    >>60
    私もこの春から0歳児預けて復職なんだけど、小学校上がったら辞めるか時短にしたいなってずっと考えてる。
    小学校入ってからの方が家に親いた方が良い気がするんだよね…。夫はあんまりピンと来てないっぽいんだけど。

    +69

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/08(金) 13:11:11 

    >>22
    働いてるドラッグストアに健康食品買いに来る近所の生活保護の人がいる
    生活保護もらえないから息子とは暮らしてないとか結構もらえるし医療費や薬代もただだから、薬を安く人に売ってるとも言ってた
    誰も通報しないからわたしがしようかとも思うけど、怖そうな人たちとつるんでるから仕返しされたらと思うと言えない

    +85

    -3

  • 71. 匿名 2022/04/08(金) 13:11:14 

    >>1
    今40代前半だとあと何年かしたら更年期で無理の効かない体になるかもよ。今のうちに貯蓄を増やす行動をしておいた方が良いと思う。いざお子さんの学費がかかる頃になって働こうと思っても、現実に主さん自身が年を重ねてるんだよ。働ける時に働く、これが一番だと思う。

    +81

    -3

  • 72. 匿名 2022/04/08(金) 13:11:23 

    佐賀だけど大学考えたら700万でもギリギリ…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/08(金) 13:11:45 

    >>43
    これは夫婦お互いの実家の裕福度で違うでしょ。
    お互いの実家が裕福なら教育費の援助も財産分与もあるから。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/08(金) 13:12:13 

    >>43
    そりゃ3000万じゃ働くわ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/08(金) 13:12:38 

    未就園児2人いるから専業だけど、なんだかんだお金かかるから貯金は積み立てとボーナス頼りになってる。
    来年からパートしようかな。
    学費貯めたいし。

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2022/04/08(金) 13:13:09 

    そのくらいの収入だけど子供いないから余裕

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/08(金) 13:13:17 

    >>45
    もう何回も申請してるんですよ。
    リアル盛ってなくて世帯収入1000~1500万円、専業主婦家庭
    ここら辺が多いと思うんだけども。

    +16

    -21

  • 78. 匿名 2022/04/08(金) 13:13:31 

    >>43
    年収も働き方も何もかもトピタイと違うのに何で開いた上に書き込みまでしてるんだろう

    がるちゃんの年収、働き方トピってこういう、
    トピズレなのに書き込みたがる層がいるせいで結局普通に話せなくなる

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/08(金) 13:13:38 

    手取り650万
    子供小2、小4の男児
    ほとんどボランティアのやっすい習い事と、月一万円の塾に通わせています。
    ローンがないからなんとかやっていけてる...
    けど、来週からハロワに通います。資格あるのでなんとか就職したいです。

    +10

    -13

  • 80. 匿名 2022/04/08(金) 13:13:57 

    >>72
    地元進学だといけるけど他県に進学になってくるときつくなるよね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/08(金) 13:14:11 

    うちも似たような感じ。旦那年収630万、4歳の子供一人。今年から在宅で少しずつ仕事始めたけど既に子育てとの両立キツくて将来に不安しかない。もう少し手がかからなくなればマシになるのかな。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/08(金) 13:14:19 

    >>1
    5才は幼稚園だから働いてる人もいるけど職場に理解がある所じゃないと難しいよね
    小学校入って6月ごろから働き始める人多いよ
    平日週3回、9時から13時の時間帯はなかなかないけど、飲食店でもその条件で採用されてる人もいるから色々じっくり調べてみたら?

    +39

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/08(金) 13:14:24 

    >>56
    横だけど、うちも年100〜150は貯まるよ。

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/08(金) 13:15:20 

    >>65
    家賃が7万くらいだとやっぱ違うね。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/08(金) 13:15:40 

    >>1
    結局毎月生活出来ているんだろうし
    今が良ければ良いってタイプなのかな〜と思った
    私がそうだからw

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/08(金) 13:15:56 

    >>80
    そもそも九州の人で県内進学縛りで考える人あんまりいないと思う
    家はかなり安い代わりに一人暮らし費用くらいは工面しないといけない

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2022/04/08(金) 13:16:00 

    主と同じだけど子供2人。転勤ありで賃貸。家賃は全額自腹。子供達は小中学生。子供がストレス性で体調崩しやすいのとアレルギー持ちで年に数回学校からお迎えのお願いの電話がくるので、なんとなくまだ働いてないけど当たり前に全然お金増えない。
    そして肝心な働く気力が湧かない。

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2022/04/08(金) 13:16:21 

    東京都下、子供いないので、そんなに不自由なく暮らしていけます。でもあまり貯金はできてないです。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/08(金) 13:16:53 

    住宅ローン組んでる方は月々どれくらいの支払いにしてますか?
    資金計画中だけど、どれくらい借りるか迷う…

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2022/04/08(金) 13:17:19 

    >>77
    もうこの人が既にリアル盛りまくりで荒らす気満々にしか見えないの笑う

    +25

    -3

  • 91. 匿名 2022/04/08(金) 13:17:20 

    >>79
    手取り年収650万なら年収900万くらいじゃない?

    +30

    -1

  • 92. 匿名 2022/04/08(金) 13:17:25 

    >>1
    扶養内の100万しか働く気なくても、10年後子供が15歳になった時にその差1000万だよー。
    同じ10年の間に主婦力駆使して1000万貯金上乗せ出来る自信あるなら、そのまま働かなくていいんじゃないかね。

    +75

    -3

  • 93. 匿名 2022/04/08(金) 13:18:00 

    >>1
    うちも旦那の年収700万で専業主婦
    子供3人で家は注文住宅、車はミニバン2台+軽自動車1台。習い事は1人2つ。親の援助0で頑張ってます

    +12

    -13

  • 94. 匿名 2022/04/08(金) 13:18:17 

    5月は帰省費用と税金で大幅赤字。
    貯めても貯めても消える貯金。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/08(金) 13:18:23 

    夫、わたし共に30代半ば。夫の一馬力で700万。車軽1台ローンなし、社宅住み(駐車場込み月3万)、子どもは1歳半ひとり@福岡

    お金のかかる趣味はないし、特にコロナ禍で遠出もないからかなり余裕持って暮らしていけてる。もともと持ち家願望がないからとりあえず浮いたお金は貯金と投資(たいしたことしてないけど)社宅じゃなかったらライフスタイル変わってただろうな、ほんと有り難い!

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/08(金) 13:19:11 

    >>84
    私が働いてた時の貯金と祖父の遺言でもらった遺産相続が多少あったから頭金結構払えた、家すごく小さいけどね

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/08(金) 13:19:25 

    >>69
    同じ考えの方だ!
    そうそう、特に小学生なりたての低学年の時のほうが親が家にいる方がいいって言うもんね。
    保育園は18時ぐらいまで預かってもらえるし、働きどきかなって。
    まーでも実際はどうするのが正しいか分からないけど。

    +29

    -2

  • 98. 匿名 2022/04/08(金) 13:19:31 

    田舎で同じ感じだけどあんまり貯金出来なくない?子ども服もすぐ小さくなるし、絵本とかそういうのも買ってあげたいし。もう少ししたら時短パートからはじめようって思ってる。専業って人間関係の煩わしさもないし時間に余裕あるから重い腰を上げたくない気持ちもわかるよ。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/08(金) 13:20:46 

    >>92
    数字だけ見たらそうだけど、働きに出ると出ていくお金が増えることやストレスを考えたらなんとも言えんのよね…

    +82

    -2

  • 100. 匿名 2022/04/08(金) 13:20:49 

    車なしなら余裕かも
    うちはローンあり車2台持ち子供2人で1人塾行かせて12年専業主婦だった
    田舎だから生活できてる

    下の子が保育園行ったからパート始めたけど

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2022/04/08(金) 13:20:59 

    子どもいなかったら余裕持って生活できるし貯金もできるよね。
    子どもいたらけっこうギリギリの年収…
    うちもギリギリ。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/08(金) 13:21:26 

    >>19
    田舎は車必須だし、子供の進学で一人暮らしする可能性が高いから都会より貯めておかないといけないと思う

    +44

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/08(金) 13:21:26 

    地方都市住み、世帯年収同じくらいで下の子が5歳で同じです
    パートしてたんだけど、下の子が休みまくりで切られました
    少しずつ体が強くなってきてるので、小学校入ったらパート再開予定です
    なかなか見つからないだろうけど働かなきゃギリギリで💦
    上が中二ですが今のとこそこまでお金かかってないです
    まずは高校次第かな

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/08(金) 13:22:52 

    >>38
    主にスキルがあるならパートという選択肢は無さそうだけどね

    +10

    -5

  • 105. 匿名 2022/04/08(金) 13:23:45 

    >>90
    私は何も語っていませんが。
    あなた被害妄想強すぎませんか?

    +5

    -5

  • 106. 匿名 2022/04/08(金) 13:23:47 

    >>77
    これが本当なら、夫の年収だけで一千万越えで専業主婦しててもガルにトピ申請するほど入り浸るのか…
    ガル民がいう金持ちの専業主婦は毎日忙しくて充実してる!ってのは一体…?

    +9

    -7

  • 107. 匿名 2022/04/08(金) 13:23:48 

    >>7
    言いたいことはわかるけど僻みっぽくも聞こえるから控えたほうがいい

    +35

    -3

  • 108. 匿名 2022/04/08(金) 13:24:12 

    >>68
    トピタイとか読まないスタイルなの?
    稼ぎがあると自称する割にはあまり賢く見えない

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/08(金) 13:24:51 

    >>106
    横だけど旦那の高収入の専業主婦がガルやったらダメなの?

    +9

    -7

  • 110. 匿名 2022/04/08(金) 13:24:53 

    >>34
    私は年150万ぐらい出来てる
    子供小学生一人車無し住宅ローンあり

    +19

    -2

  • 111. 匿名 2022/04/08(金) 13:25:26 

    >>1
    35歳、年長・年少の子がいます
    夫は転勤族で年収700万位、私は1人目出産からずっと専業主婦です

    年長の5歳はスイミングとピアノ、年少の3歳はスイミング習ってます
    習い事代位は稼ぎたいなと思い、土曜日だけのバイトとか、持ってる資格を活かせる仕事を探そうかなって思ってます

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/08(金) 13:26:03 

    >>106
    横だけど都心だとお金持ちでも優雅でもなんでもないよ
    共働きの家庭と同じ暮らしを働かなくてしてる感じ

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/08(金) 13:26:50 

    >>2
    あたいも!でも扶養内パート。
    旦那は年収800万。車は2台。

    +2

    -13

  • 114. 匿名 2022/04/08(金) 13:27:25 

    >>109
    大して高収入でもないしトピズレなのに、トピ立ちませんねぇみたいなどうでもいい話だらだらしてるのはダメだよ。

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2022/04/08(金) 13:27:34 

    42歳、旦那の年収850万、夫婦二人で何とかやっていってるここに子供いたらパートでもしてると思う、因みに都内ではなく政令指定都市。

    +1

    -11

  • 116. 匿名 2022/04/08(金) 13:27:53 

    >>106
    都心でその年収だったらカツカツだからセコセコ節約してる専業主婦ばかりだよー
    だから無料のガルちゃんに入り浸ってる

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2022/04/08(金) 13:28:01 

    関西の政令指定都市に住んでて幼稚園園児1人。今まで特に困りごとはなかったけど、マイホームを探し始めて、あまりの高さに愕然としてる。狙っている地域だと建売りでも4500万くらいする。ローン組むの怖い。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/08(金) 13:29:18 

    >>116
    まともに先のこと考えてたらヨガとかエステとかお金は自由に使えない層だよね

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/08(金) 13:30:53 

    地方田舎 専業主婦家庭
    年収700万 子ども1人
    外食は割としてます

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/08(金) 13:31:14 

    >>53
    専業主婦って聞くと脊髄反射で叩きたくなるような人がウヨウヨしてるからね
    そこまで専業、しかも小さい子持ちの人に怒りを感じるってどういう人なんだろう?
    夫の給料低くて働かざるを得ない兼業?ネットで叩いていい属性認定されてるからストレス解消に?出産育児家事やっても働いてなきゃニートと同じ…みたいな考えの人?

    +59

    -2

  • 121. 匿名 2022/04/08(金) 13:33:05 

    >>74
    働くよね
    年収1億あれば働かないかも

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/08(金) 13:33:12 

    お子さんが小学校に上がって社会復帰する、そんな奥さん沢山いらっしゃる。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/08(金) 13:34:53 

    >>113
    トピは700万までだよ

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2022/04/08(金) 13:34:53 

    >>1
    ほぼ同じです。
    30代後半で夫の年収650万、小学生と幼稚園児です。都内賃貸、車なし。
    正直ここだとボロクソ言われるけど、実家の関係でなんやかんやお小遣い程度の恩恵があるのと、祖父母からの教育資金援助、将来的に住む家があるのでなんとかやってます…😅

    +42

    -5

  • 125. 匿名 2022/04/08(金) 13:36:13 

    はい!
    28歳、0歳2歳児持ち、地方在住、住宅ローンあり、年収650万!

    毎月コツコツ節約して少ない貯金を頑張ってます!

    子供が2人とも幼稚園に行ったらパートしたい!お金に困るというよりは、自分の時間と自分のお小遣いが欲しい...!

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2022/04/08(金) 13:36:34 

    夫年収700万、6歳と3歳の子がいる35歳です。
    地方都市で家のローンもないから(転勤族だから買ってないだけだけど)今のところ特に不都合なく生活してる。
    でも今年から不定期だけど在宅で働くことにした。
    微々たるものだけど、まずは年間30万円の収入を目指してる。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/08(金) 13:37:09 

    結局老後資金と教育費にどれだけかけるかだと思う
    高卒OK下級老人OKなら世帯年収700万で専業でも子供一人ならいけると思うし

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/08(金) 13:37:38 

    >>70
    処方薬を転売したら犯罪になる。
    恐らくずっとして来たんだろうね。
    貴女の職場だけでなく、何処に言っても自慢げに言ってそう。
    市役所の福祉課と警察に通報しても良いと思うよ。
    何なら店長に相談すればどうかな?

    +69

    -1

  • 129. 匿名 2022/04/08(金) 13:39:31 

    >>53
    本当同じ境遇の人だけ集まれば良いのにね
    同じ人たちと、のんびり静かに話したいよね

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/08(金) 13:40:58 

    >>1
    愛知住みで夫の年収600万円台
    子供は2歳(未就園児)
    マンション購入済み

    特別セコセコするわけでもなく、ごく普通に生活してると思う。
    車は1台。
    普段は自炊で週末は子供を外で遊ばせてその後にちょっとした外食(子連れなのでファミレスとかだけど)。
    子供の誕生は旅行+プレゼント。
    子供が幼稚園入ったらパート…と思ってるけど、親類がみんな車で3時間以上の距離なので、状況的に雇って貰えるのか微妙な気がしてる。運転免許くらいしか資格ないし。

    +23

    -3

  • 131. 匿名 2022/04/08(金) 13:48:51 

    >>1
    世帯年収一緒で同じく都内ではない首都圏に戸建てです。6歳、4歳の姉妹がいて専業主婦です。
    長女がスイミング週に2、書道、ピアノで2万。
    次女がスイミング週に2、体操、ピアノで2万弱です。学資や積立保険を除いた貯金は50万程度をいったりきたり。
    今後は塾も行きたいようで、中学受験を言われた時のためにもうじき働きに出る予定です。
    7年くらい専業主婦をしてしまったから、働きたくない気持ちでいっぱい。正直怖い。
    けど今よりいい生活したい!させたい!と頑張ります!!

    +19

    -7

  • 132. 匿名 2022/04/08(金) 13:49:15 

    それで家庭が上手くいってるならいいと思う。
    資格やスキルがあるならいいけど、ないなら求人情報たまに見といたら?好条件のがたまたま出るかもしれないし。
    いざ探そうと思っても好条件のパートって意外とない。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/08(金) 13:49:34 

    >>1
    主さんみたいな人はパートしないと思う
    うちの母もそうだけど、パート行けばストレス増えるから使うお金増えるから無駄だとか、子供の人生のために親だけ苦労するのは間違いとか、とにかく働く意義を見いだすより、働かない理由見つけてくるのが得意
    だから親に期待なんてしなかったよ

    +48

    -8

  • 134. 匿名 2022/04/08(金) 13:51:59 

    北海道の田舎に住んでます。私も旦那も35歳子供今年5歳。
    今のところすごい余裕というわけではないけど、生活にも困ってません。
    子供にお金がかかるようになったり、子供の手が離れて暇になったらパートしようかなくらいに思ってます。医療職なのでパートなら時給もまあまあですし。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/08(金) 13:52:41 

    夫の年収700万、名古屋のはずれで子供なし車1台住宅ローンありの34歳
    可もなく不可もない生活かなぁと

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/08(金) 13:53:10 

    >>43
    要するに年収3千万あるけど共働きしないと子どもに残せないからあなたも働かざるを得ないってだけでしょ

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2022/04/08(金) 13:54:43 

    >>131
    子供の年齢も習い事の金額も貯金も同じくらいです。
    貯金少なくて不安になりませんか?
    扶養内ギリギリで働ければ年間100万貯金できるんだけど、コロナや夏休みがネックで働けてません。

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/08(金) 13:55:36 

    >>124
    わかる。批判すごいけどなんやかんや両家両親が援助、支援してくれてるから正直普通に生活するぶんには問題ない。入学に必要な物も、長期休みの旅行も。なんなら普段の服も食料も。

    +24

    -3

  • 139. 匿名 2022/04/08(金) 13:56:26 

    >>87
    転勤有りなのに家賃補助ないの??

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/08(金) 13:56:51 

    >>133
    まあ共働きしないと共倒れしちゃうような経済状況でもない限り、そこはもうほんとに個人の捉え方だよね

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/08(金) 13:57:13 

    >>1
    私の事かな?と思うくらい一緒!自身の年齢、旦那の年収、子供の年齢、習い事一つ。住宅ローンあり車ありだけど、まあ贅沢出来ないけどたまの外食はするし普通に生活は出来てる。子供が小学校入学して落ち着いた頃にパートしようかなとは思ってるけど本音は働きたくない笑

    +33

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/08(金) 14:00:44 

    >>124
    リアルでは言えないし、こういうとこでも叩かれがちだけどそういう人も多いよね。節目節目の大きなお金は実家が出してくれるし、土地やその他で将来的な収入もあるし(今の所ね)のんびり専業主婦やってます

    +23

    -2

  • 143. 匿名 2022/04/08(金) 14:02:32 

    >>6
    うちもですー!
    30代前半夫婦子供二人
    地方、賃貸車一台
    元々600代だったのがコロナで100万ほど下がりました。
    最近なんとかまた上昇中で今年は600いくかな?って感じ。。今の所なんとか専業でやって行けてますが
    持ち家欲しいし車も必須地域なんでもう一台欲しいし
    専業じゃ厳しいです。同じような方いるかな?

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/08(金) 14:03:47 

    トピタイの年収で子供1歳。
    今は安い賃貸なので余裕あるけど家購入したらやばい。けど子供どんどん大きくなるし狭いし家なしはもっと無理。お金どうこうより専業が辛くて働きたいけど保育園厳しい。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/08(金) 14:05:13 

    >>1
    旦那が、働け!と言わないのが羨ましい。
    うちの旦那なんて、求人広告をテーブルの上に乗せ、いい加減にしろよ!ってキレたもん。

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2022/04/08(金) 14:08:29 

    >>1
    30代半ばで年収が700万、地方都市で駅から少し離れた新興住宅地の戸建てで子供は3歳と0歳
    両親から少し援助があるから専業のままでいる予定

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2022/04/08(金) 14:08:56 

    >>102
    それを加味しても、都内の住宅価格より遥かに安く上がる

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2022/04/08(金) 14:10:09 

    >>137
    常に冷や冷やしています。車検とか火災保険の更新とか。幸い職場は旦那の実家なのでコロナで臨時休園が…等の問題は大丈夫そうです。
    ただ義実家に毎日何時間もいなければならないと思うと気が重く、職務内容に多大なるコミュニケーション能力が必要とされるので、胃が痛すぎて泣きそうです。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/08(金) 14:10:31 

    >>124
    ほとんど同じで地方都市車あり
    援助でなんとかなってる

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2022/04/08(金) 14:11:24 

    >>120
    単に貧乏だからだと思う。
    男40代でも年収200万台ゴロゴロいるでしょ。

    +23

    -1

  • 151. 匿名 2022/04/08(金) 14:11:56 

    >>124
    逆に何の援助も見込めないご家庭が夫の年収が同じ程度って共通点だけで、自分の家も何とかなると思ってる可能性あるな

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2022/04/08(金) 14:14:37 

    このトピで毎月貯金出来ている人って、月々どの位貯金出来ていますか?
    うちは小学校の子供が1人でボーナスだけは貯金していますが、毎月の給料からは入学してからずっと貯金出来ていません。もう5年生なので焦ります💦

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/08(金) 14:21:14 

    >>1
    すごい。私が年収700だけど、もし夫が専業主夫で5歳なら保育園預けて稼いでこいって言ってしまう。。
    優しい旦那さんだね。

    +10

    -19

  • 154. 匿名 2022/04/08(金) 14:21:42 

    >>7
    専業主婦を小馬鹿にしたかったけど
    世帯年収の意味すら知らなかったんだね

    +30

    -3

  • 155. 匿名 2022/04/08(金) 14:22:28 

    >>17
    うちはそのうえ米、野菜の支給もある

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/08(金) 14:22:39 

    >>152
    もう5年生なら働けない?中学生辺りでフルタイムのつもりでパートくらいできると思う。
    留守番できる年齢だし。
    パート代、毎月全額貯金ってするのがいいと思うよ。

    +14

    -2

  • 157. 匿名 2022/04/08(金) 14:28:17 

    >>152
    同じ年収でもボーナス比重が違うからなぁ
    うちはボーナス+αで貯金しないと年間100いかないので毎月5万は貯金してる

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2022/04/08(金) 14:28:20 

    その重い腰はいつ上がるの?
    年々もっと働きたくなくなるだろうし、仕事も見つからないと思うけど

    +2

    -12

  • 159. 匿名 2022/04/08(金) 14:28:57 

    >>77
    ギリ子供手当無くなって位の1000〜1200位が特に希望だわ。でも1500でも子ども複数いたら苦しいよね。

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2022/04/08(金) 14:29:19 

    車2台いるしけっこうカツカツ。
    パートしたいけど保育園高すぎて無理と思ってたら認可外が安くて預けられることになった!
    転勤族だからパートが見つかるか不安だけど頑張るぞ!

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/08(金) 14:35:11 

    >>143
    うちは650万くらいで専業、子ども2人です。
    車2台、賃貸で数年後に家建てる予定だけど、全然余裕ない。
    ボーナスがわりと良くて月給はそこまでなので赤字になる月もあるし…
    来年から子どもが幼稚園入園なのでパートするつもりだけど、どこまで貯められるかな。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/08(金) 14:35:38 

    お説教オバサンしつこい。ここって年収600~700万円で専業主婦してる人のトピなのに働け働けと大きなお世話。うちの姑ですら言わないのに赤の他人が煩すぎる。

    +64

    -4

  • 163. 匿名 2022/04/08(金) 14:37:34 

    >>162
    年収トピって必ず該当者じゃない人がギャーギャー言ってるよね。
    お金の話ってリアルではできないからここでゆっくり語りたいのに。

    +28

    -1

  • 164. 匿名 2022/04/08(金) 14:38:08 

    >>145
    こっわ。働けって何様。
    稼ぎない自分が悪いのに

    +35

    -6

  • 165. 匿名 2022/04/08(金) 14:39:56 

    >>152
    うちは貯金はほぼボーナス頼り。
    月々の貯金は学資保険抜いたら2〜3万円程度だと思うわ。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/08(金) 14:40:12 

    >>152
    一応は積み立てと保険で4万だけど、臨時出費(家電壊れたり税金とか)あると貯金から出してるし結局増えるのはボーナス時のみになってる。
    毎月コンスタントに貯金って難しいなぁ。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/08(金) 14:41:02 

    車2台 持ち家
    子供小学生2人 習い事それぞれ2つずつ
    下の子が今年入学したので私もそろそろ働く事考えてます

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/08(金) 14:46:03 

    幼稚園児1人と未就学児1人居ますが
    下の子が幼稚園にいくと働きます!
    家のローンもあるので大変だけど
    今は専業主婦やらしてもらってる!

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/08(金) 14:46:23 

    夫婦共に30代前半で夫が700万くらいです。田舎なのでゆとりはありますが子供が生まれたので子供のために貯金は頑張りたい。教育費どれくらいかかるんだろう…
    あとまだ賃貸なのでこれから家を買う予定ですが新築は高いのでいい中古物件が出るのを待ってる感じです。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2022/04/08(金) 14:46:53 

    旦那と同じ会社の人とかでお子さん3〜4人いて大学行かせてる人とかどうやって生活してるのか気になる。
    2人でも余裕ないのに…

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2022/04/08(金) 14:47:00 

    >>139
    ないです。びっくりでしょう?

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/08(金) 14:47:40 

    >>152
    年にどれだけ貯めるって考えではなく、子供が15歳までに1000万(これは教育費のみで)取り敢えず何とかなるだろうと先に目標立てて貯めてた。高校以降の学費、塾代など全てここからで賄うつもりで
    貯めれるうちに貯めようと小さいうちから貯めてたけど、7歳くらいの時に、どう考えてもこのままでは間に合わないと諦めて渋々ながら仕事再開した

    あくまでもうちの場合です

    +12

    -2

  • 173. 匿名 2022/04/08(金) 14:50:12 

    >>162
    なんかさ働かないのが悪、前提で話してる人いるよね。働こうかなー別にこのままでも生活はしていけるけど、どうしようかなーって人に対して「こういう人は絶対働かない」とか「重い腰はいつあがるの?!」とか余計なお世話すぎる

    +44

    -1

  • 174. 匿名 2022/04/08(金) 14:55:05 

    >>152
    家賃がほぼゼロ(社宅)なのと子どもがまだ小さいのでお金がほとんど掛からず毎月少なくとも20万くらいは貯金できてます

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/08(金) 14:55:37 

    >>43
    年収300万になったり3000万になったりトピによって年収変えるって人?

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2022/04/08(金) 15:01:06 

    選択子なし
    住宅ローンあり
    ペット1匹
    車2台

    グータラ専業主婦してます。
    お金の管理は全部主人です。
    2カ月~3か月に1回泊まりで旅行に行ってます。
    外食もしてます。

    子供がいないから余裕はあるかも。

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2022/04/08(金) 15:04:51 

    旦那の年齢がわからないけど40代前半で5歳の子という所が気になるな

    +2

    -8

  • 178. 匿名 2022/04/08(金) 15:12:36 

    >>22
    困ってもらってる人もたくさんいるので、誤解を生む表現はやめて欲しい。

    +17

    -2

  • 179. 匿名 2022/04/08(金) 15:13:42 

    >>23
    いい例え✨
    頭いいなあ。うらやましい。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2022/04/08(金) 15:17:21 

    >>128
    その処方薬はレイプとかに使われるんだよ。
    どういうものか知らないけど、通報と言うか聞いてみた方が良いかも知れないね。
    それか、もうほっとくとか。悪い人に利用されているのか、在日系か分からないけど、本当に大変な時に日本の同胞が迷惑かかるよ。

    +20

    -3

  • 181. 匿名 2022/04/08(金) 15:17:45 

    >>11

    そう言う人たちって時間の使い方も人間付き合いも下手くそで、どんなにお金があっても人生全てを浪費してるよね。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/08(金) 15:22:55 

    田舎県
    住宅ローンあり車2台所有
    高校生と小学生の子供
    子供の大学費用は私の両親持ち予定
    学習塾やピアノとバスケの習い事ありです。
    近所の親戚から野菜やお米を頂けて助かります。
    貯金は年に150万くらいかな。
    夫のお給料安いけど定時の17時で帰ってくるから家事もしてくれるし、まぁいいかなぁと思っています。

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2022/04/08(金) 15:23:35 

    >>23
    その例だと、磯野さんとフグ田さんは別世帯なんじゃないの…?

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2022/04/08(金) 15:26:37 

    旦那年収700万で40歳。私30代半ばです。
    子供は4歳で一人っ子です。
    都内に家を買うのは無理だったので隣県に買いました、ローンあり。

    そろそろ私も働きます。子供が生まれるまではゆるくフリーランスで年収400万ほどだったので、復帰すれば250万くらいは在宅で稼げると思うので、ガンガン貯金するつもりです。

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2022/04/08(金) 15:32:30 

    >>43
    年収300万になったり3000万になったりトピによって年収変えるって人?

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2022/04/08(金) 15:40:26 

    >>120
    1.息子好きすぎて嫁が憎い姑が投影してる
    2.ニートのガル男

    あたりかな?

    1は「私の息子ちゃんの稼ぎを食い潰して!キー!」
    2は「俺も女なら専業主婦になれたのに」
    とそれぞれ思い込んでる。

    1もアレだけど2はねぇ…
    本当に何もしてないニートと違って主婦は妊娠出産家事育児親戚づきあい近所づきあいその他諸々してるのになぜ同じ土俵にのってると思えるのか…

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2022/04/08(金) 15:41:15 

    >>77
    範囲が広いからリアルさがない
    1000万〜1200万なら立ちそう
    1500万はその先って感じ

    +17

    -1

  • 188. 匿名 2022/04/08(金) 15:48:57 

    がるちゃん民は1000万以上のひとが集うところだと思いましたが。ちがうですね。。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/04/08(金) 15:50:45 

    >>109
    一千万は高収入なんかじゃないよ。平民。
    四千万以上でしょ

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2022/04/08(金) 15:53:29 

    >>40
    呑気すぎるよね。周りと比べたりしない人なのかな?

    +2

    -6

  • 191. 匿名 2022/04/08(金) 15:55:47 

    >>43
    うち一億くらいだけど、私も働いてる。ちなみに両実家裕福。結局いくらあってももっと遺したいもっともっとって欲が出るんだよね。

    +0

    -7

  • 192. 匿名 2022/04/08(金) 15:55:51 

    >>49
    どういう条件下でも年100とか貯まってるなら専業でもいいのかなー

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/08(金) 15:56:00 

    >>77
    私以前トピ立てたことあります。
    年収1300万までのトピで一馬力だったと思う。
    結構変な人に荒らされたりもしましたが長く語れて嬉しかった記憶が。
    今は立たないんですね。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/08(金) 15:56:15 

    >>44
    かっこいいね

    +21

    -1

  • 195. 匿名 2022/04/08(金) 15:56:26 

    >>53
    世帯年収650もないような人が口出ししてるんでしょ

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2022/04/08(金) 15:56:32 

    >>68
    そうだねぇ。3000万じゃバーキンとかは買えないよね。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2022/04/08(金) 16:09:22 

    >>67
    小姑チャンネル

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2022/04/08(金) 16:09:23 

    >>152 家賃補助が手厚いのと子供がまだ未就園児なので、年間200万位上はしています。今が貯め時と思い頑張っています。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/08(金) 16:11:29 

    >>164
    貴方もそうでしょw

    +8

    -4

  • 200. 匿名 2022/04/08(金) 16:21:00 

    >>93
    うちも同じような感じです…これからが不安
    大丈夫かな…

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2022/04/08(金) 16:23:08 

    >>199
    資格持ちで働けるけど夫も高収入なので働いてない。
    600万、700万で専業てどんな感じかとトピ見ただけ。

    +0

    -12

  • 202. 匿名 2022/04/08(金) 16:23:30 

    >>1
    夫婦共30代後半、子供は1人で0歳児
    九州の賃貸住み車1台
    夫の年収は650〜700万の間
    妊娠をきっかけに専業主婦になりました

    妊娠前は正社員で働いていて生活費は夫のお給料から全額支払い、私のお給料を貯金に回していました

    今は貯金はあまりできないけれど、とりあえず毎月の生活費には困っていないので
    コロナも怖いし幼稚園に入るまでは子供と一緒に家にいようと思っています

    正直引きこもり生活が楽すぎて、また働くなんて考えたくないけど

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2022/04/08(金) 16:27:12 

    >>201
    旦那が働かなくてもいいわけね。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/04/08(金) 16:27:22 

    >>1
    うちも同じ。
    暇だし働きたいけど、実親が他界してて、学童とかも混んでる地域だから頼める人がいない。
    そうなると仕事も時間制限されるし、夏休みとかどうするんだろーとか思ってたらそのまま専業。
    義親は近くにいるけど高齢だから面倒みてくれとは言えないし。でもお祝い金とかはたくさんくれるからありがたい。

    +12

    -2

  • 205. 匿名 2022/04/08(金) 16:29:36 

    >>34
    家賃によるよ。
    頭金多めに払って月々の額おさえてるとか、親からの相続で家ありとかなら余裕で年間100万以上貯められる。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2022/04/08(金) 16:29:48 

    >>1
    39歳で、7歳、5歳、0歳の子持ち。
    夫(34歳)の一馬力で年収600万ほどです。
    地方都市在住。マイホーム、車2台あります。

    贅沢はできない、という感じです。
    子供の教育費は殆ど学資保険に回して、園の提携で水泳・体操・英語教室に通わせてます。

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2022/04/08(金) 16:30:01 

    皆さんの支出を見て、そういえばもうすぐゴールデンウィーク…税金支払いの時期だと憂鬱になった
    何で一気に請求くるんだろう

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2022/04/08(金) 16:33:11 

    >>1
    5歳だし無理に働くのもなって思ったけど高齢出産なのが少し引っかかるかも。
    子供の教育費落ち着いたと思ったらすぐ老後じゃない?

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2022/04/08(金) 16:35:17 

    680万
    北海道
    子供1人
    駅から近い土地も都内に比べたら安い。
    働きたいと思ってるけど、小学生の勉強を毎日みたりご飯や掃除。
    夜の九時には電源オフ状態に陥る私。
    更年期かなぁ
    まだ 38なんだけどな。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/08(金) 17:06:39 

    >>209
    以外と子供の勉強見たりすると大変だよね
    私が器用に出来ないせいか、ここにパートとか入れたらどうなるんだろうと思う

    兼業の人は小学校低学年でも塾とか公文に入れてるのかな、それともそれも旦那と協力して器用にこなしてるのか、、、

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2022/04/08(金) 17:15:11 

    >>1
    毎月貯金できていますか?
    うちは賞与にだけは手をつけない方式で、毎月の貯金はきちんとできていないです…

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2022/04/08(金) 17:15:51 

    兵庫県在住42歳。小6と年長2人。
    旦那41歳で680万くらい。持ち家ローンなし。
    ただ独身の時に歩合の販売職だったので、貯蓄が4000万ほどある。
    一度慣れない事務のパートに出たんだけど、お局にパワハラされて鬱っぽくなってからずっと専業主婦です。またあんな人いるのかと思うとドキドキして、パートに出たくない…このまま節約で専業主婦できるかな?年150万くらいは貯金できてる。

    +25

    -1

  • 213. 匿名 2022/04/08(金) 17:18:55 

    >>1
    今5歳の息子さんが10年後15年後になって、受験費用、大学費用、となった時に自分が何歳か、その年で仕事を選ばず働けに出られそうか、ご主人が定年ではないかを考えて大丈夫なら大丈夫、駄目なら駄目で働いたほうがいい

    10年扶養内で働いたら1000万ですよ(丸々貯金できるかはともかく

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/08(金) 17:26:46 

    子どもの教育資金っていくらくらい用意してたらいいんだろ

    今1人目だし、貯金もそこそこあるけど2人目になったら私も働かなきゃとは思ってる…
    ただ焦らないと動かない気がする。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/08(金) 17:30:23 

    30代前半夫婦。3歳ひとり。
    夫年収650いかないくらい。

    マイホームあり。
    車は2台あるけどローンはなし!
    田舎住みです。

    子供が産まれる2年前に退職。
    それから今まで専業主婦です。

    この春から年少でまだ慣らし保育だけど、落ち着いたらパートに出ようと思ってる。
    でももうひとりほしい思いもあって、年齢もあるし今なのかなって悩んでる…

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/08(金) 17:33:37 

    >>202
    状況も全く同じで0歳児を育てています。
    復帰する予定でしたが、やっぱりバタバタ働くよりも子どもと一緒に過ごしたくなって退職しました。
    毎日何して過ごそう…ってなってますが、息子が幼稚園に入ったら扶養内でパートに出ようかなと思ってます。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2022/04/08(金) 17:49:57 

    >>1

    40代共働き夫婦+5歳児です。

    子どもの小学校入学にあわせて退職し専業主婦になる予定です。

    小学校入学から働きだす方が多いと思うので逆行してますが…自分の子供の頃のことをかんがえた結果、小学校低学年は家に居よう!と決め、それまでは貯めどきと思って共働きしてました。

    教育費ですが
    今は通信教育のZ会(年間2万ぐらい)+書籍購入ぐらいです。
    小学生になったら何か習い事させてあげたいです。

    低学年 年間10万
    高学年 年間20万
    中学生 年間30万(中3 50万)
    高校生 年間50万(高3 70万)
    大学 4年間で500万
    これでだいたい計900万ぐらいだから、こんなもんかな?と予定立ててますが…みなさんどうなんでしょうね?
    教育方針によっても違いますよね。

    仕事やめて子どものそばにいたくて、教育費や老後資金のことばかり考えて考えて思い詰めてたら、夫から、そんなに老後のことばかり心配しないで今を楽しく生きようよと言われました。
    もし足りなかったらそのとき考えようかなーと思ってます。

    子どもの教育費はだいたい予算立てられるけど、自分が100歳まで生きた場合、世の中もすごかわってるだろうし、わからないですね。

    +10

    -3

  • 218. 匿名 2022/04/08(金) 17:54:43 

    >>201
    該当してないなら書き込まず黙ってROMっていてくださいませ。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2022/04/08(金) 17:55:05 

    >>89

    ローン3600万、毎月71000円支払い、ボーナス時は+15万で組んでます。子どもは幼稚園児1人なので今のところ大丈夫ですが、今後も大丈夫だろうか…(笑)

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2022/04/08(金) 18:11:00 

    >>1

    40代共働き夫婦+5歳児です。

    子どもの小学校入学にあわせて退職し専業主婦になる予定です。

    小学校入学から働きだす方が多いと思うので逆行してますが…自分の子供の頃のことをかんがえた結果、小学校低学年は家に居よう!と決め、それまでは貯めどきと思って共働きしてました。

    教育費ですが
    今は通信教育のZ会(年間2万ぐらい)+書籍購入ぐらいです。
    小学生になったら何か習い事させてあげたいです。

    低学年 年間10万
    高学年 年間20万
    中学生 年間30万(中3 50万)
    高校生 年間50万(高3 70万)
    大学 4年間で500万
    これでだいたい計900万ぐらいだから、こんなもんかな?と予定立ててますが…みなさんどうなんでしょうね?
    教育方針によっても違いますよね。

    仕事やめて子どものそばにいたくて、教育費や老後資金のことばかり考えて考えて思い詰めてたら、夫から、そんなに老後のことばかり心配しないで今を楽しく生きようよと言われました。
    もし足りなかったらそのとき考えようかなーと思ってます。

    子どもの教育費はだいたい予算立てられるけど、自分が100歳まで生きた場合、世の中もすごかわってるだろうし、わからないですね。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/04/08(金) 18:11:35 

    神奈川で賃貸マンション、車は無しです。こどもは1歳半。一応小学校に上がるまでは専業主婦でいる予定です…
    資格も無いので、働いたとしても時給1000円程で保育料とトントンになりそうだからです。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2022/04/08(金) 18:13:28 

    >>11
    そうなんだ…知らなかった
    家族いて生活保護貰う人って、どんな事情で審査通るんだろう。
    真面目に働いて身体酷使しても、年収500万ない家庭あるよね。
    なんなんだ、この社会は

    +87

    -3

  • 223. 匿名 2022/04/08(金) 18:49:42 

    >>34
    年収650万だと手取り500万

    ーーー年間ーーー
    住居費100万(月8万)
    生活費240万(月20万)
    その他60万
    貯金100万

    住居費8万が可能ならいける

    +16

    -1

  • 224. 匿名 2022/04/08(金) 19:05:45 

    >>180
    アメリカには持ち込み禁止のデート・ドラッグ「ロヒプノール」とかですか?
    アルコールと一緒に飲まされると意識を失う眠剤です。
    通報した方が良いですね。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2022/04/08(金) 19:17:20 

    年収系、専業兼業系トピでマウント取ったりコメントにマイナスつけてる人って自分の日常に不満なの?

    私無関心だから他人の年収聞いても何とも思わないし自分が暮らしていけりゃ良いって感じだよ。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/08(金) 19:20:25 

    >>93
    どこ住みですか?
    首都圏ではなさそう。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/08(金) 19:36:03 

    >>212
    すごい!
    もう一度歩合の販売職に返り咲いたらものすごく貯まりそうだけど、プレッシャーもすごいんだろうしね。
    4000万円貯金あってそれだけ堅実に生活できてるなら、全然大丈夫そう。

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2022/04/08(金) 19:37:04 

    >>19
    四国住みだけど余裕でやれると思う。
    そもそも年収600万貰ってたら「すごいね」って言われるレベルだよ。

    私は訳あって失業中だけど、夫婦ともにフルタイムで働いても年収600万いかないくらいだった。

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2022/04/08(金) 19:41:03 

    >>212
    そのまま生活できると思います。
    けどそれだけ稼いだ販売スキルを眠らせてるのももったいないと思っちゃいます。すごい。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2022/04/08(金) 19:46:00 

    >>19
    某トヨタ県在住 田舎なのに土地高いし余裕ないよ
    車必須だし
    よそ者だから家買わなあかん
    農家とか土地持ちの人は余裕そう

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2022/04/08(金) 19:46:42 

    >>192
    いいんじゃないの?
    確実に年100万貯まるなら30年で3000万
    学費に1000万使っても2000万残るよ

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/04/08(金) 19:57:05 

    >>10
    なんでマイナスが多いんだろう。

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2022/04/08(金) 20:20:14 

    >>1
    なんかさ‥自分で考えればいいのに。人それぞれなんだから。

    +1

    -3

  • 234. 匿名 2022/04/08(金) 20:34:42 

    >>143
    うちも30代前半夫婦子供2人で600ぐらい。家のローンはないけど、車は残クレ。下の子が幼稚園年長になったし、パートしたい気はあるけど、もう10年以上働いてなくて働ける気がしない。人間関係築けない…

    +11

    -1

  • 235. 匿名 2022/04/08(金) 20:37:53 

    >>11
    ひょえー。生活保護なら医療費の他に子供の学校関係も色々免除とかだよね。私含め、ここにいる人達以上に良い生活してそう…。

    +20

    -2

  • 236. 匿名 2022/04/08(金) 20:39:08 

    >>7
    羨ましいから何でも文句言うね!恥ずかしいよ。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2022/04/08(金) 20:43:31 

    >>37
    妬みで草。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2022/04/08(金) 20:44:36 

    >>53
    頭悪いよね。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2022/04/08(金) 20:46:13 

    >>156
    中学になったらなったでパートしても塾代に消えそう…!うちもそうなりそう。

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2022/04/08(金) 20:49:48 

    >>56
    車ないのが大きいよ。うちも手放したけど、車の税金、車検、保険の支払いがなくなって貯金増えたよ。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2022/04/08(金) 21:07:59 

    >>92
    計算上は、簡単だよね。子供の性格や体調にもよるし働くかは自由だよ。

    +15

    -1

  • 242. 匿名 2022/04/08(金) 21:10:46 

    >>31
    トピズレ。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2022/04/08(金) 21:11:12 

    >>77
    文字読めないの?トピズレでは?

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2022/04/08(金) 21:17:10 

    >>210
    そうそう、9時から14時とかパート入れたらもっと子供の為の養育にかけるお金はふえるけど…。本当に産後からボロボロ。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2022/04/08(金) 21:25:11 

    釣りトピですね、きっと。
    専業主婦、兼業主婦、シングルの方々、いつもお疲れ様です!

    皆一生懸命生きてるし、それでok.

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2022/04/08(金) 21:34:46 

    >>1
    最低いくらくらいのプラスを目指すか、どれくらい時間を割けるかによるけど、稼ぐ手立てはパートだけじゃないから、自分のスキルを棚卸してもいいかも。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/04/08(金) 21:38:22 

    なんとなく内職したいなぁって思ってる。水引作る仕事。あれって何秒で1つ作れるんだろう?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/04/08(金) 21:40:28 

    >>44
    すごい!!私もそのくらい稼ぎたい、泣

    +10

    -0

  • 249. 匿名 2022/04/08(金) 21:56:10 

    >>222
    なんか20代で受給してる人は通らなかったからって担当変えてもらって、親からの虐待をでっち上げして、経済的DVとか色々並べて、元々実家に住んでたのにわざわざ一人暮らして申請通った。
    働けないんじゃなく働きたくないんだって。
    高いカラーリングしてデリバリーばっかり頼んで、タバコ吸って酒飲んで、旅行いったり親から食料支援してもらったりお金もらったりしてる。
    地方によって厳しいとか緩いとかあるみたいね。

    +7

    -4

  • 250. 匿名 2022/04/08(金) 21:56:55 

    >>19
    800いかないくらいだけど全然余裕無いよ
    車の維持費が本当に馬鹿高い

    けどまあ普通に生活出来ているから働けるようになったら頑張るわ

    +6

    -5

  • 251. 匿名 2022/04/08(金) 21:57:56 

    >>70
    匿名で通報すればいいよ。証拠がある方がいい。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2022/04/08(金) 22:14:49 

    うちなんて450くらいなのに専業…
    子ども2歳、家のローン有りだけど食料をかなり貰えるので食費は普通のお宅より格段に安く収まるからやっていけてる

    子どもが幼稚園入ったら早くパートしたい

    +14

    -1

  • 253. 匿名 2022/04/08(金) 22:28:02 

    保育園落ちて退職して一馬力になってトピタイの年収。
    最初不安だったけど子供一人だし、住宅購入時に親からの援助もあったから普通にやっていけてる。
    貯金も二馬力の時にまあまあしてたから大丈夫かなあ
    子供二人だったら何が何でも働きに出てたかも。
    でも仕事はしたいので子供が幼稚園入ったし資格の勉強するつもり。

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2022/04/08(金) 22:32:18 

    >>1
    田舎寄りの地方都市で1馬力1400万の持ち家車ローンなし子供大学生で卒業迄の費用と老後資金確保。専業主婦です。都内だと今の生活は無理かもしれません。

    +1

    -7

  • 255. 匿名 2022/04/08(金) 22:38:22 

    >>1
    43で高1、小4だけど、家事全て自分なのでそれだけでも疲れる。
    年々疲れやすくなってるし、パートして家事したら自分の時間とかもなくなりそう。

    働いてるお母さんは家事ってどうしてますか?
    やっぱりある程度旦那にもやってもらってますか?

    +24

    -1

  • 256. 匿名 2022/04/08(金) 22:40:41 

    >>224
    殺されるやん。下手したら。
    そのまま、車運転したり合わない薬でアレルギー起こしたら一生しんどい思いするよ。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2022/04/08(金) 22:40:57 

    あー、やっぱり早く子供産んだほうがいいね。

    +3

    -2

  • 258. 匿名 2022/04/08(金) 22:41:18 

    >>70
    いやいや、私ならかかわりたくないから見て見ぬふりするわ。
    ヤバいやつなんて何するかわからない。

    +9

    -3

  • 259. 匿名 2022/04/08(金) 22:59:23 

    該当じゃないかもしれないけど書かせてください。
    共働き700→専業550に落ちたので、うちは何より精神的にきつい。在宅で小遣い稼ぎ始めて何とか600越える感じだけど、ローン残りが少ないから何とか暮らせてる。小一子供と三人家族。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2022/04/08(金) 23:04:51 

    >>60
    小学生になるときに辞めたよー
    宿題いやがるし、学校の配慮は保育園ほど無いし、私は辞めて良かった。保育園の間に贅沢を覚えないことと、各種ローンを片付けておくと気持ち的に楽だよ。

    +10

    -1

  • 261. 匿名 2022/04/08(金) 23:21:33 

    >>1
    年収670万
    20代後半夫婦+小学生二人
    注文住宅ローン有り、マイカー2台(一括購入済み)
    子供習い事(複数)
    親から少額ですが援助があるので普通に暮らせています。
    子供を産んだのも家を建てたのも早かったので40代半ばで子供達が成人した後は、老後のんびり暮らす為の貯金に励みたいです。

    +16

    -1

  • 262. 匿名 2022/04/08(金) 23:34:29 

    >>1
    旦那年収750万、不労所得が200万ある地方住み、専業主婦。
    選択こなしでやっと。
    子供いたら二馬力必須だと思う。

    +2

    -11

  • 263. 匿名 2022/04/08(金) 23:37:25 

    30代半ば夫婦で夫の収入600+副業50~100万。
    首都圏持ち家(ローン有り)に車一台で子供は乳幼児二人。
    習い事は上が2つで約二万、下が1つで一万。
    家計管理は夫がしてるけど、住宅ローン含め月の支出は35万。
    生活する分には困らないけど、下が幼稚園入ったら学費の為に働かなきゃ。
    年代によって働けるかどうかもあるけど、大学出るぐらいまでは年間60万働いてねと夫に言われてる。
    小学校入学以降の学費以外の出費が未知数でそこが怖いところ。

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2022/04/08(金) 23:43:13 

    >>262
    1000万近い収入あって子なしで地方なのにやっとって本当ですか?何にそんなにお金使うんですか?すんごい額貯金してるのかな

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2022/04/09(土) 00:04:25 

    子供が小学校入ったらパートはじめたら?

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/04/09(土) 00:11:32 

    >>224
    そういう輩のせいで、通院してた病院がロヒプノールや鎮痛剤の処方制限をはじめました。
    友人が難病治療薬の副作用で不眠になりロヒプノールが処方されず大変困っていました。

    大変勇気がいるでしょうが、
    必要としている人の為にも通報して下さい。お願いします。

    +13

    -0

  • 267. 匿名 2022/04/09(土) 00:14:56 

    >>124
    それで恩恵がないのが主なんじゃ?
    恩恵がある以上、額面での世帯年収は『同じ』にはならないと思うよ

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2022/04/09(土) 00:18:45 

    >>1
    子供に皺寄せが行かないようにするならそれでいいと思うよ。大学奨学金とか私の中ではあり得ないし、親の経済事情で子供の教育を制限するのもあり得ないと思う。(医学部とか、一般的に苦労なく払える親が少ない莫大な教育費がかかる教育は別だけど)

    +3

    -5

  • 269. 匿名 2022/04/09(土) 00:24:03 

    同じくらいの年収で子ども二人、持ち家ローンあり、車あり、習い事合わせて5つさせてますが全然余裕ですよ…?皆さん何にそんなにお金がかかるのか不思議です。

    +7

    -3

  • 270. 匿名 2022/04/09(土) 00:34:19 

    >>22
    人の金あてにするダニ以下と言えば、うちの母親のことだわ
    30代で結婚するまで家事手伝い、祖母からお金もらってたくせに、仕事経験ゼロのくせに、
    会社や仕事を知ったかぶりで語り、病気して仕事しばらく休もう(貯金してあるから親の世話にはならん)としてる私に説教するクズ

    +16

    -2

  • 271. 匿名 2022/04/09(土) 00:45:07 

    >>124
    我が家も同じ東京寄り首都圏住みで某人気路線に実家があって将来相続予定。
    だから住居費にお金使うのもったいなくて今は近くの安い賃貸に住んで車無し(ちょっとした遠出や日帰り旅行は親の車借りてる)
    夫が転勤の可能性があるって事情もあるけど、相続するまでは一緒について行くか、子どもの状況によりどうするか考えてる。

    子どもは複数の習い事やってるけど、親が一部費用出してくれたり、お祝いや節目の時には奮発してくれたりと色々助かってる。
    車持ってなかったり安い賃貸住んでるのに家族みんな身なりや持ち物はしっかりした物だから見栄っ張りに見えてるかも。

    同じ世帯年収でもバックボーンでだいぶ違うよね。

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2022/04/09(土) 01:06:18 

    >>1
    30子なし専業主婦で旦那の年収が700弱。
    子供欲しくて計算したら中高大公立なら働かなくていいかなという試算になった。

    働きたくないし、数年前に始めた株式投資で年10%くらい稼いでるからそれ次第かな...と考えてる

    +5

    -2

  • 273. 匿名 2022/04/09(土) 01:36:46 

    >>30
    うちなんて旦那の年収500ちょいだけど、同じく子供いないからか余裕
    専業主婦になりたすぎて結婚前の会社員時代に馬車馬の如く働いて貯金しまくったから、余計重い腰が上がらない

    小さい子供がいるわけでもないのになんでこの人専業主婦なんだ?って目で見られてるけど、もう慣れた

    なんでこんな働きたくないだろ…

    +16

    -1

  • 274. 匿名 2022/04/09(土) 01:54:03 

    >>22
    大学で働いてたけど、生活保護で学費ほぼ免除してるのに何匹もわんちゃん飼ってる生活保護の家庭あった。生活保護もらってるのにペット飼ってるってとこモヤモヤした。

    +12

    -0

  • 275. 匿名 2022/04/09(土) 03:20:30 

    >>130
    私も2歳の子あり都内住みですが、土日旦那に面倒見てもらって働いてます。小さい老人ホームの調理ですが資格なくてもできるし、何より一人なので楽です。私的には子供と離れられて、リフレッシュになってます。チーフがいい人なのが大きいかもしれないのですが…参考までに。

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2022/04/09(土) 04:17:38 

    >>13
    今は子の数も少なくて、親御さん亡くなってそ即現金化が必要ない賃貸物件とか株投資信託を相続してる専業主婦もいるかもね。
    賃貸収入は恒常的収入だから、夫勤務先によっては家族手当とかから外れちゃうかもだけど。マイナス決算なら所得税法上の控除はきくけど

    専業主婦=収入ないと考えるのは稚拙ということかな?

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2022/04/09(土) 04:25:28 

    母親500万で専業主婦
    自分も兄弟も奨学金で大学(まだ返してる)
    貧乏でも子供産めば良いじゃん!って言ってくる
    絶対に子供は作らない

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2022/04/09(土) 04:42:46 

    >>11
    通報案件

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2022/04/09(土) 04:43:46 

    >>11
    へー!
    どんな気持ちで生活しているんだか純粋に気になる

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2022/04/09(土) 05:42:07 

    自分も、同じくらいの収入の専業主婦
    ローンはないし、おじいちゃん達が、お金出してくれるから、子供はみんな私立

    自分は、旦那と子供の面倒見ててくれたら、いいと、周りに言われてるから、のんびり好きなことしてる

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2022/04/09(土) 06:09:04 

    >>1
    40代前半専業主婦で5才の子供がいたら、親も高齢だろうから子守りを頼みにくいし、パートでさえ採用が難しいかもね。
    今までの貯金がどれだけあるか分からないけど、中学受験を考えないなら大丈夫かなとは思うけど、夫が年下で定年まで長いならいいけど、主と同年代なら55才で役職定年とか関連会社転籍で年収ダウンとかしたらヤバイね。
    私立文系大なら500万、私立理系工学なら600万だけど院修士に進学するのが大半だから会わせると1000万、薬学部1500万~、医学部2800万~。
    国立なら一律で入学金28万、年間学費55万×年数、理系なら院に行く。
    これに下宿代とか、交通費、教科書代、パソコン、等。
    受験料、併願校の押さえに入学金を数十万、ざっくり50~100万。
    一番安く済ませたいなら、私立文系に指定校推薦で行くのが安いと思うよ。
    国立を狙わすという事は、狙うにいたるまでの教育費の投資もだけど、併願私立の入学金の捨て金、受験料、受験科目が国立は多いから、その為のテキスト代や併願私立を含めた過去問費用も馬鹿にならない。
    奨学金は、難関国立理系の就職に強い学部学科か医学部でもない限り借りない方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2022/04/09(土) 06:15:08 

    >>281
    私立理系工は、学費のみで600万で入学金を合わせると630万くらいかな?
    それに大学院の入学金と修士までの学費で330万位だから、960万位。
    ただ、理系は、医学部も工学も留年が25%とか珍しくなく、留年する子は、多留する傾向にあるから、学費にはゆとりをもって用意しとくのがいいよ。
    その貯蓄が既にあるなら、専業主婦でも大丈夫だよ。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2022/04/09(土) 06:28:34 

    >>279
    もらえるモンはもらっとけ!って思いながら生活してるのかな…

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2022/04/09(土) 07:10:43 

    受験生になると塾代だけで、年間100万以上とかザラだよ。予備校だと浪人したら、国立は科目が多いから年間150万。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/04/09(土) 07:26:24 

    >>93
    え、そりゃすごい。どうやってそれが可能なんだろう。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2022/04/09(土) 08:00:25 

    子供が小さい時だけだよね。金かからないの。
    小学生になればスポーツ系も勉強系も月謝や道具の出費は跳ね上がるよ。ずっと公立の学校行かせるにしても、中学になれば塾代が月3万〜5万はザラ。部活も道具や試合の遠征なんかの費用もかかるよ。
    大学までとなると、まとまった資金が必要。今は国立も値上げで高いので高3までに大学費用の貯金が300万以上はあったほうがいい、500万あると安心。

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2022/04/09(土) 08:18:59 

    >>1
    世帯380万で0歳児の子育て中です。
    賃貸 地方の田舎なので車2台
    私は育休中なのですが3歳までは専業主婦希望しているので
    600万台って結構羨ましい(´;ω;`)
    今の所1馬力(赤字)ですが、年収があがるように夫は動かないので私は株と為替触っています。。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2022/04/09(土) 08:36:57 

    >>286
    中学受験無し、高校は公立のみ、お金掛かる部活はさせない、大学は
    奨学金で行かせて子供に返済させるとかならお金は掛からないけど、
    どこまで出すかは考えないとね。
    私は正直子供に無制限にお金出す必要は無いと思っている。

    +3

    -4

  • 289. 匿名 2022/04/09(土) 09:44:29 

    >>1
    ガルでは500万以上じゃないととか、裕福な人だけが専業みたいな風潮あるけど、統計とか5chでは子あり300万で妻専業みたいなのあるあるだからここ偏ってると思う

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/04/09(土) 09:47:00 

    >>289
    自己レスだけど、ガル以外ではなんなら200万台(後半)でも専業も普通にいる

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/04/09(土) 09:53:54 

    旦那・転勤あり40代600万代
    地方、幼児二人、私専業主婦30半ば
    子供が二人小学生に上がったらパート始めようと思うのですが(帯同転勤族なのでたぶん日雇い派遣や短期パート)
    オール公立目指せば、大丈夫そうでしょうか?
    似たような方いますか?

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2022/04/09(土) 09:54:45 

    >>171
    流石に引越し代は出るよね…?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/04/09(土) 10:01:41 

    >>288
    私も田舎育ちだから高校までは公立だったけど、公立でもそこそこのレベルのとこ行こうと思えば塾は必須だったし、小3〜中3まで学習塾行ってた。
    スポーツ系の習い事もやってたし、部活もお金ないからダメという制限はなかった。
    そんなにお金かけてもらったつもりはないけど、今思えばうちの親もそれなりにお金つかってたなと思う。
    周りは留学とかもっとお金かけてた印象。
    塾や部活は最低限、子供のやりたいことやらせてあげるべきだし、そこケチるのは違うかなと思う。

    子供に無制限にお金かける必要ないというのは同意だけど大学までとなると、奨学金もらってもそれだけじゃ賄えないから親の出費もかなりあるし、700万で専業続けるのは厳しいと思う。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2022/04/09(土) 10:03:47 

    >>252
    幼稚園に入ったら入ったで役員になったら頻繁に学校行かないといけなくなるよー

    あと小さいうちは熱出たり怪我したりしてよく幼稚園に迎えに行ったりしてたな

    理解ある所じゃないとパートと両立するのしんどいよ
    小学2年くらいからをお薦めしたい

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2022/04/09(土) 10:10:06 

    >>293
    海外じゃ、大学は自分の負担で行くのが一般的じゃないかな?
    日本も成人年齢が18歳になったんだから、そういう方向に行って欲しい。
    うちの旦那も、大学は親から一銭も貰わずに学費も生活費も奨学金と
    バイト掛け持ちで賄って、部活もサークルも卒業旅行も無しだったけど
    本当に自立できたって今でも自慢してる。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2022/04/09(土) 10:18:50 

    >>120
    しかもそういう専業叩きする人に限って、いざ同じ職場で働くと『小さい子供いる人は、子供絡みでよく休むから困る~』とか言っちゃったりする。

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2022/04/09(土) 10:19:00 

    >>291
    二人とも大学まで行かせるなら厳しい。
    高卒でもよくて、高校のレベルもこだわらないというならオール公立でいけるかな。
    なんせ子供の学力によるよ。塾なんか行かなくても優秀で、いい高校→国公立大学いける子もいれば、ずーっと塾に高い費用かけても平均レベルにギリギリ届くかなという子もいるし。

    転勤族ならあんまり周りは気にしないかもしれないけど、小中学校になったら周りの教育熱にびっくりすると思うよ。習い事3〜5個のかけもちは普通だから。

    コンビニやスーパーはどの地域にもあるし、そういうところの業務覚えて、転勤するたびにパート先を移ればいいだけだよ。働けないと思い込まない方がいいよ。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/04/09(土) 10:35:02 

    >>297
    そうなんですね!具体的に丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。

    子供の素質や学力を見ながら、教えていただいたパートを始めてみようと思います。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2022/04/09(土) 10:45:07 

    公務員世帯なんて困ってない!無視です。

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2022/04/09(土) 11:45:57 

    >>292
    上限があります…
    ちなみに過去に社宅はあったものの老朽化で取り壊し、建て直したと思ったら単身者向けワンルーム。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/04/09(土) 12:41:14 

    >>277
    大学でたのに貧乏なの?

    +2

    -4

  • 302. 匿名 2022/04/09(土) 12:52:54 

    >>1
     
    お子さん1人なら大丈夫では?

    同じく40代前半一馬力
    首都圏マンション(中古)、車なし

    公立高校生の子がいるけど
    高3までに800万になるように教育資金貯めてきました。

    小学校低学年の頃は市の格安の習い事(水泳やダンス)
    高学年で英会話(年12万)
    塾は中2から月5万くらい。
    食費は現在8万かかっています。

    貯蓄は個人年金とイデコと職場の積立がやっとで
    現金は増えていかない状態だけど、なんとかやれています。

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2022/04/09(土) 13:05:03 

    >>1
    40代前半で5歳
    旦那さんも同じだとして子供が大学生の頃、職種によっては定年や年収下がってるかもしれないよね。
    大丈夫な職種なのか気になった。

    私も子供が5歳の頃は旦那の年収700万ぐらいだったけど、30前半だったから、そんなに困らなかったし、40歳になった今は旦那の年収も上がってる

    年収トピって年齢や子育て始めた年齢や、何歳まで続けられる職業なのか?とか、色々分からないと難しいね。

    +3

    -1

  • 304. 匿名 2022/04/09(土) 13:27:18 

    >>1
    同じ感じかも。子供がすぐ風邪引くので、気になるし辛いときそばにいてあげたいし、親は離れてるしで、小学校時代はのんびり専業してたよ。
    でも、中学生になると病気にならない、家族はみんな自分のことで忙しそう、友人達は仕事始めて充実してそう、自分はなんにもない、、暇。
    ってなって働きにでた!義務感でなく働きたい!と思ったときに働き始めたので楽しいよ!

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2022/04/09(土) 13:38:58 

    >>294
    なるほど、確かにそうですよね…
    集団生活しだしてからが体調崩し始めますしね

    子どもの生活や体調が安定するまで切り詰めて生活するのはいいけど、そうなるとブランクがありすぎて職にありつけない不安もあります涙

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2022/04/09(土) 13:46:48 

    >>93
    車3台ってこと?3台のー車の維持費、注文住宅のローン、習い事を2×3人分…援助なし…どう計算しても難しい…。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2022/04/09(土) 13:48:26 

    >>288
    無制限に出す必要はないと思うけど、「公立のみ」と決められてしまうと子供は絶対に落ちることができないので、受験する学校のレベルを1ランク2ランク落とす必要がある。
    それって子供にとってかなりマイナスだよ。
    できれば公立に行ってほしいけど、チャレンジして駄目だったら私立のお金も用意しておいてやるのが最低限の親の仕事だと思う。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2022/04/09(土) 14:08:33 

    >>286
    国立、年間学費55万×理系工なら院修士までだから、6年分、医学部薬学部は6年まであるから、学費のみで330万。
    入学金が、院でもかかるから、2倍の60万世で390万。
    併願私立の捨て金入学金と受験料に50~100万。
    国立狙うくらい優秀なら、同級生の大半が全国区で少しでも高い偏差値に行きたがるから、引っ越し代とは別に理系ならバイト三昧してたら留年するから下宿代金月13万(学費以外全て)は最低でも用意、都内なら下宿代だけで月8万、地方なら5万、国立の寮費ですら光熱費家賃のみで4万(学年が上がれば退寮させられる)。
    ↑これ最低経費。こっから、理系なら学部に合わせて教科書代金、学費に応じた雑費が100万~。
    国立じゃなくて、公立の医学部に他府県から進学するなら、学費、入学金とも上記の金額より高額に設定。
    ★それと上記の金額より、各大学が値上げ2割までしていいから、例えば東京工大、一橋大とか高いよ。
    千葉大は、全ての学部に留学必修にするとか言われてたし、今はコロナだから分からないけど、国立だから安い訳でもなく、受験料に関わるお金、そこまで目指していく為の教育費、受験科目だけでも私立1~3科目、国立理系、文系でも違うけど受験科目だけで私立の2~3倍、選抜試験回数も共通テストと大学別テストを受けないといけないから、対策費が高い。
    理系だと日本の大手企業が、入社出願条件にTOEICやTOEFLのスコアだけじゃなく、院での海外での論文発表を条件にしてるところもある。
    難関国立理系の院なら、教授が企業と協同研究をしてる関係で学生の費用は軽く海外で論文発表が可能だったり、国立ならではの留学費サポート制度もあるけど、私立理だけならそういう訳にもいかない。
    だからと言って、院進しないと難関国立でもない限り文系と同じ就活になって理系のメリットが得られない。

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2022/04/09(土) 14:16:16 

    この年収世帯でみんなどの位貯めてるの?
    うちは現金だけで700万だよ。田舎住み35歳夫婦、小3、年少児の4人家族。専業主婦、車2台、マイホームは築浅中古
    ちなみに旦那が2回転職してて、前職は年収400万くらいしかなかったから(プラス私のパート代で世帯年収500万弱)、貯金出来るようになったのはごく最近。

    +8

    -1

  • 310. 匿名 2022/04/09(土) 15:46:03 

    >>309
    子供の学費の貯金、年金の為の貯金、家(車、住宅リフォーム資金、流動資金)の預貯金と三本柱で貯めてる。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2022/04/09(土) 17:01:50 

    子なし妊活中夫婦。共に31歳(専業主婦歴2年。旦那は社会人5年目現在年収650万程)
    駅近3LDK賃貸(家賃補助あり)軽1台所有(ローンなし)。趣味で年1海外、数回国内旅行。
    生活費は2人で月15万ぐらい、残りは現金貯蓄や投資などに分散して資産形成。
    保険は最低限のものに加入しなるべく現金貯蓄に回したり格安モバイルに変更するなど固定費削減を徹底的に。
    出産費用など将来の子どものための貯蓄もしてますが、
    割と何かを我慢することもなく生活できてます。
    元々体を壊して専業主婦になったのですが
    最近、パートを探しつつ投資や語学の勉強してます(^^)

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2022/04/09(土) 17:23:23 

    >>311
    子供がいなければ、その年収で余裕だよね。
    年金暮らしの夫婦の生活費と鑑みれば同じだもん。
    そっから、自然妊娠で出産出来て夫の年収が35才までに1000万以上に上がっていくなら、子供一人なら専業主婦でも大丈夫だと思うよ。
    子供二人なら35才までに1200万以上は欲しいよね。

    +4

    -5

  • 313. 匿名 2022/04/09(土) 17:33:50 

    田舎住みで夫の年収は650です。生命保険と老後のお金の為に毎月十万貯金してる。結構いいのに入ったので、老後と夫に万が一の事があったときにも安心。でも、車のローンや息子の保育園のお金を入れたら、私も働かなくちゃだよー。専業主婦に向いてないから働けて嬉しい!けど、育児と仕事の両立はパートでも本当に大変です…。苦労はしてないけど、今の生活レベルを維持するのには努力が必要です。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2022/04/09(土) 18:48:35 

    >>252
    いいなー!2歳って可愛らしい時期だよね。
    お金よりも、そばにいて堪能したほうがいいよ!
    煮詰まっちゃう人は働いたほうがいいけど。

    短時間パートで生活リズムや経験をちょこちょこ積んで、子供が中学生くらいになる時期にしっかり働けるようにするといいよ。
    中学生の母親は会社でとりやすいのよ。まだ若さもあって、休みも少なくて、長く育てられるから。

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2022/04/09(土) 19:45:22 

    >>314
    中学生の母親と言っても、アラフォーで出産してればアラフィフだよ。
    アラサーで出産してたら、アラフォーだけど。
    38才とかで初産とかもいるから50才閉経年齢更年期真っ只中で子供中学生とかの母親を採用するかな。
    本人50才、子供中1だと自身の癌年齢、親の介護問題、子供の反抗期、会社からして欲しい人材かな。

    +4

    -3

  • 316. 匿名 2022/04/09(土) 20:29:04 

    >>14
    なぜお前の収入が上がるわけでもないのに
    よそ様も奥様にそんなに働いてほしいのか分からん

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2022/04/09(土) 20:49:01 

    働きたくないから主婦です。
    四人家族で、食費も切り詰めて、四万です。

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2022/04/09(土) 20:53:54 

    都内住み。650万くらいです。子供二人います。

    貯金箱年間百万くらいできてます。

    節約すればなんとかやっていけます。

    +5

    -1

  • 319. 匿名 2022/04/09(土) 20:55:11 

    >>307
    心配しなくても、国公立のみしかお金が出せないような金銭的に厳しい家庭から、国公立を目指す学力のある子は出てくる可能性は低い。
    受験にいたるまでの教育費の投資も馬鹿にならない。
    実力があれば、前期で強気の難関国立、落ちたら後期でランクを落とした国立を狙えるよ。

    +2

    -2

  • 320. 匿名 2022/04/09(土) 21:12:46 

    子供の手がかかるうちは、お金がかからないけど、手が離れてきたなと思うとお金がかかるのよ。
    子供のいない夫婦なら、生活費も固定費で済むけど、子供がいたら目に見えないお金(予定してなかった)が飛んでいく。
    あんまりケチケチしたら、子供が可哀想だから人並みに育てるって大変。

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2022/04/09(土) 21:56:27 

    >>315
    あっごめんね、10歳差は結構大きいから、難しいかも。40くらいが結構歓迎される。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2022/04/09(土) 23:38:39 

    >>89
    うちは18万
    今キツイな
    子供2人大学生だから

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/04/10(日) 03:38:46 

    >>291
    未就学児が2人もいて、夫の年齢40代として。
    サラリーマンなら役職定年や、片道切符の出向転籍とか年収が更に下がる可能性はありませんか?
    定年も65才まで年収が下がらない、まとまった数千万の退職金も見込めるというのであれば、住宅購入せず車も買わず、いずれはどちらかの実家に同居させてもらえるなら専業主婦に近いような働き方でも大学進学は可能だと思います。
    公立で高校、国公立大学というのは、お金をかけなくても可能でしょうが、確率としては少ない。
    教育費をかけても伸びない子供は山程いるけど、教育費をかけず伸びる子は、稀。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2022/04/10(日) 12:12:35 

    小梨なら専業主婦居座るか働きたいなら運動代わりに扶養内パートで気楽に働いたり辞めたり出来るレベル
    子供にお金ある程度掛けたいなら扶養内で長く働ける所でしっかり働いてコツコツ貯めた方が良い

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2022/04/16(土) 01:38:06 

    >>1
    やっていけるけど、庶民で資産もなく
    一人っ子男子
    嫁が来ず家が途絶える未来しか見えない

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2022/04/17(日) 15:18:41 

    >>325
    うちも一人っ子息子だよ。ワンコも一匹いる。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2022/04/27(水) 03:41:32 

    >>92
    でもその10年が一番子育てに親がちゃんと関わらないといけない時なんだよね
    いい時間帯のパートがあればいいんだけど

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/05/02(月) 22:11:46 

    >>204

    言い訳だらけ…みんなそれで働いてますよ…。
    きっとそうゆう人は結局働きたくないんだろうなって思う。
    頼れる人がいないなんて今は普通だし学童は保育園じゃないし混んでら地域でも利用できるのでは?

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2022/05/09(月) 10:19:03 

    700万くらい、子ども二人、車あり。
    習い事はしていないけど、本を買ったり博物館に行ったりにお金を使ってる。
    次男が小学生になったら働こうかなと思ってるけど、ガッツリは働きたくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード