ガールズちゃんねる

「俺、銀行口座持てないんすよ」少年たちが“闇バイト”や“親ガチャ”で陥る「抜け出せない苦境」とは《更生が無理ゲーすぎる令和日本》

138コメント2022/04/07(木) 21:12

  • 1. 匿名 2022/04/06(水) 22:56:26 

    こんな例もある。「未成年の親ガチャ外れの不遇」を象徴するようなケースである。

    筆者が保護司になってから、特殊詐欺少年の更生と生きづらさについて保護司会会長と話していた時だ。会長は、「本人には全く罪がないにも関わらず、口座が開設できないケースがある」というのである。会長はこう続けた。

    「少年の学童期に、親が子ども名義で銀行口座を開設し、その通帳を特殊詐欺グループに譲渡していたケースがそれにあたるんです。
    その少年が成長し、アルバイトの口座を開設しようと銀行の窓口に行ったところ、口座開設を謝絶されてしまったのです。
    そこで、少年は、知り合いの私に相談にきた。私が少年に同行して、銀行窓口に行ったところ、窓口の担当者は、『この窓口では対応できないので、本社の〇〇部署に電話し確認して欲しい』と回答したのです。
    少年は、言われた部署に電話し、事情を話した上で私が少年と電話を代わり、銀行担当者と話をしました。そして、少年の口座が作られた時点では、少年は学童年齢であったこと、少年は特殊詐欺に一切関りがなかったことを伝えました」

    結果、会長の助力もあり、その少年は口座を開設することができたという。しかし、この少年も、個人的に保護司会会長を知らなければ、口座開設は難しかっただろう。こうしたケースを、筆者は他にも間接的に何度も聞いたことがある。

    たかが口座と思うなかれ。
    現代社会では、銀行口座がなければ、携帯も契約できないし、家も借りられない。就職先もかなり制約され、日雇いの現場仕事くらいしか選択肢がなくなってしまう。
    「俺、銀行口座持てないんすよ」少年たちが“闇バイト”や“親ガチャ”で陥る「抜け出せない苦境」とは《更生が無理ゲーすぎる令和日本》 | 文春オンライン
    「俺、銀行口座持てないんすよ」少年たちが“闇バイト”や“親ガチャ”で陥る「抜け出せない苦境」とは《更生が無理ゲーすぎる令和日本》 | 文春オンラインbunshun.jp

    筆者は、2018年度から2019年度に、法務省更生保護就労支援事業所長の職にあり、多くの刑務所出所者、少年院仮退院者の就労支援に携わってきた。そこで、ある時意外なケースに直面した。少年院に収容されている少年の支援は、院内の面談室で1対1で行う。ある時、少年から次のような希望があった。「先生、おれの就職ですけど、現金手渡しの会社にして下さい」「いえね、おれOS(オレオレ詐欺)やったんすよ。先輩に口座を集めろって言われて。だから、銀行口座持てないんすよ。口座振り込みが厳しいんで、手渡しの会社しか無理と思います」

    +197

    -5

  • 3. 匿名 2022/04/06(水) 22:58:01 

    それでも立派に生きてる奴はいるのに

    +18

    -210

  • 4. 匿名 2022/04/06(水) 22:58:09 

    そもそも、犯罪犯す時点で、何歳だろうが同情出来ない?

    +12

    -213

  • 5. 匿名 2022/04/06(水) 22:58:14 

    これは申し立てして速やかに口座開設できるようにしてあげないと悪に走っちゃう子止まらんね。

    +548

    -4

  • 6. 匿名 2022/04/06(水) 22:58:16 

    >>2
    少年の学童期に、親が子ども名義で銀行口座を開設し、その通帳を特殊詐欺グループに譲渡していたケース

    これはさすがに親のせいだわ…

    +810

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/06(水) 22:58:39 

    親ガチャって言っとけば楽でええなぁ

    +8

    -124

  • 8. 匿名 2022/04/06(水) 22:58:42 

    詐欺グループが他人の口座使っていつも何してるの?
    振り込め詐欺に使うの?

    +51

    -4

  • 9. 匿名 2022/04/06(水) 22:58:53 

    >>2
    親に名義使われたのに?

    +264

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/06(水) 22:58:57 

    >>2
    どう見ても親のせいだよこれは 勝手に名義を使われた子供は被害者

    +408

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/06(水) 22:59:05 

    >>2
    おっとぉ〜お口が悪すぎますよ?

    +75

    -3

  • 12. 匿名 2022/04/06(水) 22:59:31 

    気の毒過ぎるけど特殊なケースと言って(泣)

    +93

    -2

  • 13. 匿名 2022/04/06(水) 22:59:34 

    違う金融機関の口座にすればいいのに

    +1

    -72

  • 14. 匿名 2022/04/06(水) 22:59:40 

    親が子ども名義の口座売るとか
    ド底辺、これぞ毒親

    +294

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/06(水) 22:59:58 

    未成年でも銀行法に触れたら
    そらブラリ行きになるよ。

    +3

    -50

  • 16. 匿名 2022/04/06(水) 23:00:00 

    >>4
    早くコメしたいがために元記事読まなかったのかい?

    +116

    -4

  • 17. 匿名 2022/04/06(水) 23:00:07 

    >>4
    そうでもしないと死ぬしかない人もいるんだよ

    +9

    -22

  • 18. 匿名 2022/04/06(水) 23:00:22 

    親ガチャ失敗した人用に支援が必要だと思う

    +168

    -4

  • 19. 匿名 2022/04/06(水) 23:00:29 

    >>2
    文章ちゃんと読まないで
    闇バイトって文字見ただけでコメントしたでしょ?

    +146

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/06(水) 23:00:33 

    >>2
    でもこの少年に非はないよ、クズじゃない。

    +138

    -1

  • 21. 匿名 2022/04/06(水) 23:00:48 

    >>13
    一度ブラックリストに乗っちゃうとどこも開設できなくなる

    +105

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/06(水) 23:01:05 

    半分くらいの人が本文読んでない

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/06(水) 23:01:15 

    前半の奴ら1の何処を読んでコメントしてんのよ笑

    酷過ぎるでしょ

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/06(水) 23:01:23 

    親が悪い例と自分が悪い例があるね

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2022/04/06(水) 23:01:26 

    >>13
    違う金融機関でも作れないよ

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/06(水) 23:01:58 

    >>2
    「少年たち」「闇バイト」で
    少年たちが闇バイトをしたせいで口座作れなくなったと思った?

    +111

    -3

  • 27. 匿名 2022/04/06(水) 23:03:25 

    まあ、しっかりした身元引受人(工事現場の親方とか)がいれば
    何とかなるだろうけど

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2022/04/06(水) 23:03:27 

    言い訳するな!コムドットやヒカルはYouTubeでめっちゃ活躍してるし親に感謝してるよ

    +1

    -42

  • 29. 匿名 2022/04/06(水) 23:03:46 

    >>15
    ならないよ
    単に決まりにとしてそういう部署、人物からそれに関わってない、今繋がりがないと証明してもらう必要がある

    って決まってるだけ

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/06(水) 23:04:27 

    >>2
    >>4
    >>7
    字も読めないアホみたいな婆さん多すぎ!

    +111

    -6

  • 31. 匿名 2022/04/06(水) 23:04:59 

    >>18
    一時的にでも親権停止して強制的に施設に入れるとか出来るようになれば良いんだろうけど
    色々な所から文句付けられまくって無理だろうな

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/06(水) 23:05:03 

    >>28
    銀行口座なかったらYouTuberにもなれないよ

    +58

    -1

  • 33. 匿名 2022/04/06(水) 23:05:29 

    親が前科あったら子供の口座は勝手に作れないシステムにならんかな
    でも、いちいち調べられないか

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/06(水) 23:06:01 

    名字変えれば作れるんかな?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/06(水) 23:07:41 

    保護司会会長じゃなくても学童時期に悪用されたって解ってたら市の弁護士無料相談などでも対応してくれそうだけどな。

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2022/04/06(水) 23:07:42 

    >>6
    違うって
    そういう同情もやめろよ

    +2

    -97

  • 37. 匿名 2022/04/06(水) 23:08:16 

    >>31
    子供は洗脳されて気付けないパターンも多いからね
    その支援使ってなかった子が親が最悪で~と言ったら使ってないんだから親のせいにするな勢に責められそうだね

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/06(水) 23:08:45 

    こんな親がいるんだね。

    毒親というワードあるけど
    初めて同情した

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2022/04/06(水) 23:08:58 

    >>1
    保護士と知り合いって時点で…

    +7

    -11

  • 40. 匿名 2022/04/06(水) 23:09:20 

    >>2
    いやいや完全に親のせいだろ親が悪いだろ

    +75

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/06(水) 23:10:10 

    >>28
    言い訳?
    言い訳じゃなくて親のせいで
    口座も作れない状況に立たされてるって話しだと思うんだけど。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/06(水) 23:10:27 

    >>8
    その口座の持ち主までしか捜査しないらしいのよ。
    口座を使ってた犯人は捜査しないんだって。
    警察訳わからんよね。ちゃんとして欲しいわ。

    +82

    -2

  • 43. 匿名 2022/04/06(水) 23:10:56 

    >>18
    これからの日本では親ガチャ成功する子のほうが少数派になると予想

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/06(水) 23:11:20 

    銀行員だけどこういう反社リストは警察から回ってきてるから
    銀行本部に交渉するより警察に話して反社リストから外してもらった方が話が早いと思う

    +46

    -2

  • 45. 匿名 2022/04/06(水) 23:11:55 

    口座がなければスマホも持てないよね?そういうのはどうなるの?今時スマホ無しの人いないよね。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/06(水) 23:13:14 

    >>35
    >>市の弁護士無料相談など

    その行政サービスに行きつかない未成年もそれなりにいると思うけど

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/06(水) 23:13:20 

    >>14
    ほんと!びっくりすぎて。
    タイトルで子供自ら口座売ったのかと思ったら親!しかも、学童期って。

    だから、最近子供の口座作ろうとしたらちょっと厳しかったのかな?
    もう子供のは取り扱ってない種類もあるみたい。

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/06(水) 23:13:42 

    >>22
    同じ人じゃない?そしてワザとだと思うわ。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/06(水) 23:14:04 

    >>6
    でも親のせいにしても仕方ないんだよ。現状は、変わらないからね。私は、父親に虐待されて住所隠して逃げている身だけど親のせいにしても現状は、変わらないし、家庭環境恵まれている人に嫉妬しても自分が不幸になるだけだから。支援者の力を借りて立ち直るしかないんだよね‥。不幸を嘆いていたら良い人は、離れていくから‥。

    +13

    -62

  • 50. 匿名 2022/04/06(水) 23:14:40 

    違う銀行じゃダメなの?

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2022/04/06(水) 23:14:40 

    >>6
    ひどすぎる。そんな環境で頑張って成長して働こうとしてるのに、それすらダメだなんて。

    +82

    -1

  • 52. 匿名 2022/04/06(水) 23:15:29 

    >>30
    バーさんじゃないかもしれないよ、ジーさんかも。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2022/04/06(水) 23:15:48 

    >>6
    ありえなさすぎてね。
    子供じゃなくて自分の口座にしなさいよ。

    +66

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/06(水) 23:16:02 

    >>1
    読んだけど…
    こういう問題が起きてるなら↓の閣議決定は見直した方がいいのではと思った

    しかしその後、2011年までに47都道府県に施行された暴排条例以降、暴力団の動きが制約されるなかで、半グレの勢力が右肩上がりに拡大した。そして半グレのお家芸である特殊詐欺の被害が増大してきたことで、「反社会的勢力」が再定義されることとなった(2019年12月10日、第200回国会(臨時会)において為された閣議決定)。

    《政府としては、「反社会的勢力」については、その形態が多様であり、また、その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであることから、あらかじめ限定的、かつ、統一的に定義することは困難である》

     わかりづらい文章だが、要するに「反社」の定義は、政府にも出来かねる。だから、相手を反社に含めるかどうか、取引を遮断するか否かの判断は、各取引企業の判断に委ねたいということだろう。

     本来であれば、政府が半グレや特殊詐欺を念頭において、「反社会的勢力」の定義を再考すべきだったが、「あらかじめ限定的、かつ、統一的に定義することは困難である」とすることで適用の範囲を広げる「奇策」に出たのである。

     この閣議決定によって、企業は自己防衛のために反社チェックを厳格化せざるを得なくなった。「疑わしきは排除」という風潮が生まれ、前述の少年のように一度でもオレオレ詐欺などの特殊詐欺に手を染めるとその後、どれほどちゃんと更生しようと問答無用でブラックリストに載ってしまい、もう二度と、銀行口座を作れなくなってしまうのだ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/06(水) 23:16:11 

    ね、ウクライナ支援より日本人の子どもの支援が先だって。

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/06(水) 23:16:57 

    >>42
    なるほどね。
    20万で口座売ってほしいって前言われたことあったからやべーやつって身近にいるんだなぁって思ってたとこ。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/06(水) 23:17:41 

    >>55
    どっちも必要だろうけど、日本の子どもはないがしろにされすぎとは思う
    こども食堂なんて民間に丸投げだもんね…

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2022/04/06(水) 23:17:43 

    そういうの分かってて手渡しだと給料安くするとかさらに悪い人たちにカモにされているんではなかろうね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/06(水) 23:18:44 

    >>2
    親のせいでしかないだろ

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/06(水) 23:19:06 

    こんな親がいるとは

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/06(水) 23:19:32 

    >>26
    闇バイトして口座作れなくなった17歳の少年の事例も載ってたけど、>>1に書いてあるのは親に利用されちゃった例だね
    闇バイトした少年は悪いけど、更生できなかったらまた犯罪に手を染めるしかなくなるんだから、罪償ったら口座くらい作らせてやれよと思うわ

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/06(水) 23:20:47 

    親ガチャ外れって言葉好きじゃないけどこれはほんとひどいわ

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2022/04/06(水) 23:21:10 

    >>1
    就職先、バイト先によって銀行を指定される事が昔はあったな。
    口座ももう一つ作らなければならないとなったら結構大変かもね。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/06(水) 23:21:29 

    >無理ゲー

    人生をゲームに例えて自嘲する頭の悪さが
    底辺から抜け出せない根本的原因だと思うわ

    +0

    -5

  • 65. 匿名 2022/04/06(水) 23:23:16 

    会社も銀行口座ない人雇わないから負のループから抜け出せないってことね

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/06(水) 23:23:20 

    >>1
    リンク先の記事を全て読んだ

    ・オレオレ詐欺をやったから口座開設できない → 自業自得
    ・親が子ども名義で銀行口座を開設、その通帳を特殊詐欺グループに譲渡され、子が口座開設できない → 親ガチャ外れの被害者

    後者は救済が必要だし、助けてくれる人がいて良かった

    +28

    -2

  • 67. 匿名 2022/04/06(水) 23:23:34 

    子供の名義を自分の名義だと勘違いしている馬鹿親いる。
    世間知らずの馬鹿。だいたい税金滞納していて頭悪い。縁切ろう。
    まあ、ウチの母なんだけど。裁判したよ。
    携帯の名義勝手に使われて。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/06(水) 23:26:44 

    凍結リスト載ったら難しいよね
    7年で新規開設出来るって話しとあるけど、人にもよるみたいだし
    親や祖父が子供や孫の口座売って子供が作れないとかも

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/06(水) 23:26:52 

    >>55
    在日の人たちの優遇とかねぇ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/06(水) 23:26:59 

    >>33
    こういうのこそマイナンバーとかでわかるようになるといいのにね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/06(水) 23:27:42 

    >>66
    自業自得ではあるけど、口座がないからまともな企業で働けない→怪しい会社に辿り着く
    →そんな怪しい会社だからヤバイやつもいるし、会社そのものがヤバい
    →犯罪に巻き込まれたり再犯ってパターン、こういうことがあるからどうにかしないとダメだと思う

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/06(水) 23:29:46 

    「俺、銀行口座持てないんすよ」少年たちが“闇バイト”や“親ガチャ”で陥る「抜け出せない苦境」とは《更生が無理ゲーすぎる令和日本》

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/06(水) 23:31:02 

    ちょっと違うけどカンニング竹山が父親が亡くなった時に知らない間に自分名義で土地転がししてて13億の請求が裁判所から来て大変な事になったらしい

    実印とかもカンニング名義で勝手に作ってバンバン契約交わしてた結果がこれ

    結局遺産放棄で何とかなったらしいけど、このケースは口座名義を開設されたって話しだからどうしようも出来ない……借金こさえるより悪質

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/06(水) 23:31:16 

    >>57
    なんかさあ、政府が反政府思想をわざと育ててんのかななんて考えてしまう。ひねくれ過ぎだけど。
    これ以上若い世代を自己責任で切り捨て過ぎないで、希望や夢見させてやってとは思う。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2022/04/06(水) 23:32:02 

    >>62
    親ガチャってパワーワードに頼りすぎている風潮が私も好きじゃないし、もはやこの場合は親ガチャうんぬんのレベルを超えてるとも思う。
    はずれたどころの話じゃない。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2022/04/06(水) 23:33:04 

    >>18
    ガルちゃんでも毒親持ちの書き込み見るけど、本当に気の毒な人は多い。
    自分で負の連鎖を断ち切ってる人もいるけど、小さい頃からの毒親の洗脳や支配ってなかなか解けないし、
    なんとか救い出せる方法があれば良いんだけど…。

    +38

    -1

  • 77. 匿名 2022/04/06(水) 23:33:49 

    私は結婚したらわりとありふれた名前になったからか、銀行で口座作ろうとして「もうお持ちですよね?」って言われてビックリしたことある
    どうも同じ市内に同姓同名の人がいて勘違いされたらしいけど、私が出した免許証とその人の年齢が全然違ってたから誤解は解けた
    誰かに勝手に私の名義で口座作られたのかと思ってビビったわ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/06(水) 23:35:40 

    >>2
    どこらへんに本人の責任があるんだよ
    百パーセント被害者じゃん

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/06(水) 23:36:03 

    >>66
    ・オレオレ詐欺をやったから口座開設できない → 自業自得
    でも口座開設できないとまともな仕事に就けなくてまた罪を繰り返して刑務所入ることになるよ
    それよりも更生してもらってちゃんとしたとこで労働して納税者になってもらったほうがいいと思う

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/06(水) 23:36:32 

    前暇潰しに、凍結口座名義人リスト見た事あるけど、半分位外国人の名前だった
    国に帰る前に一気に売るんだろうな

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/06(水) 23:37:13 

    >>71
    さらにそういう人が子供作ったらこのトピの人みたいなのが出来上がるね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/06(水) 23:37:45 

    とんでもない母親を持つ友達がいたよ
    勝手にその子供(友達)名義のカード作っていろんな所から請求書届いたり、いろんな男の家を渡り歩いたり、友達の家に母が不法侵入で勝手に入って来たと思ったら仕事してお金ためて買った家電が質屋に出されて…とか友達が苦労してた
    養子でも子供育てたい人いるんだから、こういう虐待してくる親を強制的に切り離す法律作ればいいのに

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/06(水) 23:38:01 

    >>2
    は?
    何を言ってるのやらwww
    これが親のせいじゃなくて、誰のせいだと言うのか是非聞きたいわ。
    読解力が無いのだろうか…気の毒に。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/06(水) 23:39:19 

    >>4
    いや…チョットナニイッテルカワカラナイ( ˙꒳​˙ )

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/06(水) 23:39:50 

    >>81
    負の連鎖そのものだね…。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/06(水) 23:39:56 

    >>50
    銀行間でそういうブラックリスト的な情報は共有されてそう
    他の銀行ならokとはならなかったんだと思う

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/06(水) 23:41:33 

    >>81
    そういうことだよね
    闇バイトをする状況に陥るのは親も問題があるってパターンの方が圧倒的に多いだろうしね
    あ!自分も親と同じことをすればいいのか!なんて閃いたら犠牲者が増える一方だね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/06(水) 23:43:35 

    レス乞食とは言え、この内容で被害者である子ども側に罵詈雑言吐ける人が存在していることが信じられない……

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/06(水) 23:43:40 

    全口座凍結される人もいれば、給料振り込みや引き落としの生活口座だけは凍結されずに済んだって人もいるみたいね
    1つでも生きてればまだいいけど、全口座凍結されて、新規開設できなくなってだと詰むよね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/06(水) 23:44:06 

    親のせいで口座作れないのは気の毒だけど、
    保護司会会長と知り合いってことは
    その子も悪いことしてたんじゃないの?って
    思ってしまった。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/06(水) 23:44:29 

    でも今の親では珍しいよね…
    今はどっちかっていうと、親が子供の家来 
    みたいな感じだもんね。怒らない、叱らない
    否定しない、褒めて持ち上げて金かけて
    尽くして尽くして当たり前〜みたいな感じだからね…

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/06(水) 23:48:05 

    >>6
    口座振込みが出来ないから現金払いの日雇いでしか働けないなんて選択肢狭すぎる

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/06(水) 23:48:46 

    >>30
    じじだかばばだか知らんけどドヤ顔で書き込んでるのだけは容易に想像つく🤭

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2022/04/06(水) 23:51:34 

    私の親じゃん!
    クレジットカードだけど、、、
    そのため私はカード持てない、、、
    7年以上経過したからチャレンジしたけどやっぱダメだった
    結婚して苗字変わるといけるのかね?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/06(水) 23:52:51 

    >>8
    うん。振り込め詐欺用の口座。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/06(水) 23:54:21 

    >>77
    それは窓口の人がちょっと…
    普通は生年月日確認する

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/06(水) 23:55:00 

    これ、もし信用情報がブラックで登録されてるのなら、銀行口座だけでなくクレジットカードはもちろんスマホの割賦も審査通らないよ。今後は住宅のローンも。

    今回これでブラック情報が消えたわけではないんだよね?普通の滞納なら数年で消えるけど、自分の名前を使われたとはいえ口座をつかって詐欺…となると今後は何か信用情報が必要な時に毎回審査でNGで都度事情を説明しないといけないのかな?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/06(水) 23:55:36 

    >>94
    結婚してる場合は苗字が変わったからじゃなくて、夫または妻に社内的信用があれば作れるようになるはず

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/06(水) 23:58:55 

    >>56
    今、詐欺対策で複数口座開設出来なくなったから高騰したんだね。
    昔、地銀で働いてたがその頃、オレオレ詐欺など言われだしてATM出金に支払限度額を設けたりして過渡期だった。その頃は勤めてた地銀の口座は5万で売買されてるって事務部が言ってた。都市銀は確か7-8万だったかな。
    銀行によって金額が変わるらしい。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2022/04/07(木) 00:00:28 

    >>77
    私、どこにでもある苗字×ゴロゴロいる名前だから、化粧品のカウンターでもよくあるよw
    生年月日か携帯番号言って解決する

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/07(木) 00:06:57 

    >>77
    トピズレだけど市立の図書カード(同市共通図書カード)を作りに行ったときに同姓同名で生年月日も同じ人がいた。
    住所が違ったことと結婚で名字が最近変わったことが運転免許証の後ろに訂正されてて分かりやすかったからすんなり図書カード作れた。

    たぶん運転免許証の訂正がなかったら前作ったことはないか?等聞かれてもう少し時間がかかったと思う。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/07(木) 00:59:00 

    「俺、銀行口座持てないんすよ」少年たちが“闇バイト”や“親ガチャ”で陥る「抜け出せない苦境」とは《更生が無理ゲーすぎる令和日本》

    +0

    -3

  • 103. 匿名 2022/04/07(木) 01:21:55 

    口座くらい持たせてあげていいんじゃないの?
    罪償ったならだけど

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/07(木) 01:28:31 

    >>2
    クズはお前だよ

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/07(木) 01:35:56 

    >>16
    だよね、最初の方の読まないでコメントするのガルちゃん多すぎるよね。
    承認欲求なのかな?通報してブロックした。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/07(木) 01:38:27 

    >>7
    親ガチャって言っとけば楽でいいって言葉で見たくない現実、あり得ないと思うような悲惨な現実から目を逸らしてる方多いのよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/07(木) 01:50:29 

    >>49
    なんかズレてる。
    不幸を嘆くとか人を妬むとかの話の前に、親のせいで 口座も作れない状況に立たされてる子供がいて、それが子供の人生を妨げてるっていう問題提起でしょ。
    このケースは親のせいで口座作れないのは事実なのに「親のせいにするな」はおかしい。

    +40

    -1

  • 108. 匿名 2022/04/07(木) 03:42:48 

    皆が臭いものに蓋で見て見ぬふりしてきただけで、
    昔から一定数こういう親はいる。
    関わりたくないだろうし、対処出来なくて混乱してるか知らんけど、親ガチャみたいなのを昔は端から否定して終わりだっただけよなあ。
    苦しい人はどんどん助けてって声をあげるべきだ。
    嫌な世の中でもあるけど、バズれば世論はそれなりに動く。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/07(木) 04:53:09 

    >>36
    いやどう考えても親のせいだろ

    +36

    -2

  • 110. 匿名 2022/04/07(木) 06:07:50 

    >>53
    自分の名前に傷が付くから子供の名前使うって心理なのかね
    ほんまクソ

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/07(木) 06:10:25 

    >>2
    その子供なんだからね
    カエルの子はカエルなのよ

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2022/04/07(木) 06:10:56 

    親を見て子は育つのよ〜

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/07(木) 06:16:01 

    令和日本は悪くない

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/07(木) 06:58:02 

    >>49
    なんで?親のせいで口座作れないのは事実じゃん。
    事実は認めてやらないと、この子らも前には進めない。

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/07(木) 06:58:19 

    >>21
    昔、会社の同期の子が指定銀行の口座を開設できなくて入社できなかった。
    指定銀行だけ新規開設できなくて、他銀行の口座は持ってたんだけど、指定銀行口座作れなかった時点で入社はできないって言われてた。
    犯罪以外で銀行のブラックリストにのることあるんですか?

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/07(木) 07:02:04 

    元コメ読んだ。
    親の悪事で口座作れない少年が、保護司と知り合うきっかけが書いてなかった。
    親の被害者って立場から知り合ったのか、自身が別な犯罪に手を染めたことで保護司と知り合ったのかで印象がかわるから、この記事だけではなんとも言えない。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/07(木) 07:05:58 

    >>1
    親としてふさわしくない人間からは、親権をガンガン取り上げるべき。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/07(木) 07:44:59 

    >>5
    普通の会社って、給与は口座振り込みだよね。現金支給の仕事ってろくなものがない。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/07(木) 07:50:06 

    >>30

    ババアじゃなくて子供じゃないの?

    子供だからこその、世の中の仕組みわかってないな的な書き込み多いし。

    +1

    -6

  • 120. 匿名 2022/04/07(木) 07:53:53 

    トピずれごめんだけど、酒鬼薔薇みたいなパターンはどうやって銀行口座や賃貸の審査してるんだ🤔
    下手したら生活保護も自治体が引き受けなそう。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/07(木) 08:56:33 

    >>2
    クズ親本人乙
    さっさとくたばれ子供のためにも

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/07(木) 09:02:23 

    >>7
    前世の記憶とか経験値がそのまま引き継げるなら親とか関係なくより良い人生送れるのになになーとは思う。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/07(木) 09:23:21 

    訳を説明したら口座開設できたんだからいいじゃないか。
    むしろ金融機関の口座開設時のチェックが甘い方が怖いわ!
    銀行はやるべき仕事をしただけ。
    グッジョブ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/07(木) 09:46:56 

    >>39
    そんな言い方する人がいるから記事になってる人みたいな人が減らないんだと思う。
    真面目に更生する機会を与えてあげないと一生そこから這い上がってこれない。
    みんながみんな真っ当に歩いていける訳ではない。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/04/07(木) 09:54:33 

    >>47
    私は子供と離れて暮らしているのですが、仕事も順調で収入も安定してきたので子供の為に貯金をと思って口座を作りに行ったらいろいろ聞かれて待たされた挙句、作れなかった。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/07(木) 10:20:07 

    >>36
    子供は親選べないんだよ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/07(木) 10:21:12 

    >>49
    親のせいって正しく認識して正当な手段で口座開設したって記事だよ?

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/07(木) 10:22:08 

    >>7
    ハズレ引いた?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/07(木) 10:24:50 

    >>34
    本人証明の為の公的書類の提出が原則。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/07(木) 10:28:24 

    虐待だけじゃなくて親ガチャ失敗こういうのもあるんだな…と思ったけどこれ虐待もほぼ確定したようなもんか…
    親が馬鹿で金も無くて取った行動が口座不正利用だもん

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/07(木) 11:13:57 

    >>12
    もう・・ここまでくると言葉を失うよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/07(木) 11:14:34 

    >>3

    釣りかもだけど、、、

    このケースは社会的な援助を必要とするレベル…

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/07(木) 11:15:57  ID:JxrioKuuAV 

    >>6
    逆にいえば子供のアカウント売っても子供が大きくなったときチャラにされる。ってスキームができるからなあ。
    どうすればいいかなんて難しいよ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/07(木) 11:17:16 

    >>8

    あとは通帳を身分証明書代わりにして闇間からお金を借りたりもする。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/07(木) 11:25:47 

    借金して返せなくなって戸籍売って保険証の無い人が居る、って聞いたことある。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/07(木) 13:57:27 

    >>114
    横だけど周りが過剰に言うのは、良くないと思う。私児童養護施設出身で周りが親のせいで可哀想可哀想って扱いされた時期があって私は、可哀想だから周りから親切にしてもらって当たり前!って思って一般社会に出てからむしろ辛くなったよ‥。だから過剰に言われても本人の不利益になる。

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2022/04/07(木) 14:11:17 

    >たかが口座と思うなかれ。
    現代社会では、銀行口座がなければ、携帯も契約できないし、家も借りられない。就職先もかなり制約され、日雇いの現場仕事くらいしか選択肢がなくなってしまう。

    口座作れるのが当たり前になってて考えてもみなかったわ。
    口座作れるってのも信用なんだね。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2022/04/07(木) 21:12:04 

    親を始め、重要な要素なのに自分では選べない事柄が、人生にはあまりに多すぎると思う。
    こんな不公平な世界は私の代で終わりにしたい。
    これも私が反出生主義を支持する理由の1つ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。