ガールズちゃんねる

ナプキンかぶれでお尻がヒリヒリ

166コメント2022/04/11(月) 19:32

  • 1. 匿名 2022/04/06(水) 21:24:34 

    元々皮膚が薄く皮膚トラブルなど起きやすいのですが、ここ何日かナプキンかぶれが特にひどく内もも付け根らへんとお尻の下の方がヒリヒリして辛いです。手で触るとボコボコしてて腫れてるような感じです。
    季節の変わり目で体調も思わしくなく免疫力が下がってるのでしょうか。
    一応クリームやオイルなどを塗って摩擦が起こらないようにはしてるのですがかぶれの痛みや痒みはしばらく続くから辛いですよね。
    かぶれ起こりやすい方どんな感じで対処してますか?

    +148

    -0

  • 2. 匿名 2022/04/06(水) 21:25:25 

    肌に触れる面がコットンのやつもダメ?

    +75

    -1

  • 3. 匿名 2022/04/06(水) 21:25:31 

    タンポンじゃダメなの?

    +10

    -39

  • 4. 匿名 2022/04/06(水) 21:25:56 

    女医のいる皮膚科でお薬もらうのは?

    +11

    -3

  • 5. 匿名 2022/04/06(水) 21:25:58 

    アズノール軟骨がいいよ。

    +24

    -3

  • 6. 匿名 2022/04/06(水) 21:26:04 

    ナプキンかぶれでお尻がヒリヒリ

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/06(水) 21:26:07 

    ナプキンかぶれでお尻がヒリヒリ

    +6

    -60

  • 8. 匿名 2022/04/06(水) 21:26:33 

    私も!
    特に夏場ヤバい!!

    +187

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/06(水) 21:26:34 

    赤ちゃんのオムツかぶれの対処法試してみたらどうかな?

    +53

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/06(水) 21:26:41 

    デリケアを塗ってる

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/06(水) 21:26:44 

    薄手のナプキンのほうがムレにくい

    +55

    -3

  • 12. 匿名 2022/04/06(水) 21:26:47 

    私は皮膚の不調を感じたら亜鉛とかビタミンのサプリ飲めば改善するよ

    +6

    -6

  • 13. 匿名 2022/04/06(水) 21:26:52 

    太り過ぎでは?

    +4

    -57

  • 14. 匿名 2022/04/06(水) 21:26:57 

    私はおりものでおしりの割れ目が痒くなって皮膚の色おかしくなってる

    +118

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/06(水) 21:27:02 

    ケツ毛ちゃんと剃る

    +7

    -16

  • 16. 匿名 2022/04/06(水) 21:27:09 

    おーしーりーひりひり、まじでぴりぴり、心ずきずきワクワク

    +8

    -7

  • 17. 匿名 2022/04/06(水) 21:27:11 

    フェミニーナ塗ると治ることが多いかな

    +60

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/06(水) 21:27:22 

    お風呂後に保湿クリーム塗って、頻繁に交換してる。
    あと、個人的には肌おもいがかぶれなくなり、ロリエはだめだった。

    +91

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/06(水) 21:27:35 

    ナプキン付けてないのにかぶれたから、某軟膏をさっき買いに行ってきたよ
    座ってることが多いから余計酷くなった気がする

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/06(水) 21:27:35 

    風呂はいれば?

    +0

    -19

  • 21. 匿名 2022/04/06(水) 21:27:41 

    >>3
    私はタンポンしててもナプキンも併用するからかぶれ対策にはならないかな

    +50

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/06(水) 21:27:53 

    ポリベビーが私には効きました

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/06(水) 21:27:59 

    付け根とおしり下って、それ本当にナプキンが原因なの?

    +1

    -17

  • 24. 匿名 2022/04/06(水) 21:27:59 

    吸収ショーツタイプ?を使ってみるとかは?

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/06(水) 21:28:02 

    私はマンの穴がズキズキする

    +17

    -9

  • 26. 匿名 2022/04/06(水) 21:28:10 

    >>3
    タンポンは連続使用しちゃダメだし、どのみちナプキンつけなきゃいけないから問題の解決にはならない気がする

    +46

    -4

  • 27. 匿名 2022/04/06(水) 21:28:15 

    私も同じでかぶれが酷くて痛い!
    オーガニックコットンのナプキンにしてもダメ
    こまめに変えてもダメ

    脱毛でもらえる弱いステロイド外用薬(VIO使用可)を
    かぶれたらうすーく塗って治してる

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/06(水) 21:28:18 

    トピタイのリズム感好き

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2022/04/06(水) 21:28:28 

    オロナイン

    +6

    -5

  • 30. 匿名 2022/04/06(水) 21:28:42 

    それはつらい、、、
    不快感あると、マジで生活するための集中力半分以下になるよね、、、

    解決策見つかりますように!

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2022/04/06(水) 21:28:42 

    >>1
    フェミニーナ軟膏が効いたよ。
    後はデリケートゾーン用はそれ専用の物に変えたらかなりマシになった。
    これから夏はウンザリするよね。

    +47

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/06(水) 21:28:44 

    お尻ってことは夜用だよね?
    私の話だけど、ナプキン自体にかぶれるってよりは
    汚れたナプキンを長時間付けっぱなしにすることがかぶれの原因だったよ
    私量が多いから日中も夜用付けて座ってると圧でかぶれる

    +39

    -3

  • 33. 匿名 2022/04/06(水) 21:28:47 

    ヘルペスか何か?

    +0

    -5

  • 34. 匿名 2022/04/06(水) 21:28:54 

    嘘トピっしょ

    +0

    -24

  • 35. 匿名 2022/04/06(水) 21:28:55 

    お尻の割れ目とか被れたり痒くなる事あったけど頻繁に替えるようにしたら改善されましたよ!
    蒸れが1番良くないみたい

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/06(水) 21:29:08 

    薬局で買える薬あったら教えて!

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/06(水) 21:29:17 

    ビラビラに出来物できる

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2022/04/06(水) 21:29:31 

    私もナプキンでかぶれるので、多い日はタンポン+給水ショーツで少ない日はタンポン+おりものシートで過ごしてる。最後の方はおりものシートだけでも平気。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/06(水) 21:29:49 

    >>18
    私もこれだとかぶれなくなった
    ナプキンかぶれでお尻がヒリヒリ

    +64

    -1

  • 40. 匿名 2022/04/06(水) 21:30:06 

    >>16
    不覚にも笑ってしまった

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2022/04/06(水) 21:30:17 

    マスクと同じで汚れてなくても目は詰まってくるので、とにかくまめに取り替えるしかないよね。放置していんきんたむし(水虫の菌)になったわ。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/06(水) 21:30:23 

    >>1
    尻の下のボコボコって、セルライト?
    腫れてもボコボコにはならないけどなぁ

    +0

    -35

  • 43. 匿名 2022/04/06(水) 21:30:58 

    私も時々脚の付け根がボコボコしてミミズ腫れみたいに腫れる。
    私の場合はものすごく痒かったのでボリボリ掻いてたら色素沈着してしまった。オマタ周辺て色素沈着しやすいみたいだから、みんな掻いちゃダメだよー

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/06(水) 21:31:04 

    クリが痒くて072が捗る

    +1

    -6

  • 45. 匿名 2022/04/06(水) 21:31:12 

    ウィスパーにかぶれる。

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/06(水) 21:32:02 

    しあわせ素肌しか使わない

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/06(水) 21:32:33 

    薄いナプキンに変えるのはどうですか?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/06(水) 21:32:36 

    >>32
    私は仕事中だとこまめに交換出来ないんです。
    それでいつも被れて痛痒いよ〜

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/06(水) 21:33:38 

    主さんほど重症じゃないけど、オーガニックのに変えたらかぶれなくなった。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/06(水) 21:33:45 

    >>1
    布ナプキン
    速攻だよ

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/06(水) 21:33:58 

    ナプキンを違うものに変えてみる。
    今までトラブルがなかったものでも急に肌が合わない事があるようですよ。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/06(水) 21:33:59 

    皮膚科でお薬を貰ったら?
    脱がなくて良いので
    それとコットン100%のナプキン使うのはどうだろう
    ポリマーがないので、多い日はタンポン併用じゃないとアウトだけど

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/06(水) 21:34:01 

    >>36
    いくつか出てるけど、フェミニーナ軟膏かなぁ

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/06(水) 21:34:34 

    >>1
    タンポン+布ナプキンにしてる。
    布ナプキンを本格的に使うのは 洗うの面倒だけど、補助的に使うと肌に優しい。

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2022/04/06(水) 21:34:47 

    >>16
    もーずーくーずくずく の歌?

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2022/04/06(水) 21:34:47 

    4日目以降はもうナプキンしない。トイレットペーパーぐるぐる巻きにして敷いてる
    いくら替えても蒸れるし、3日過ぎればだいぶ量減るし

    +2

    -5

  • 57. 匿名 2022/04/06(水) 21:35:03 

    ボコボコわかるーつらいよね
    家では布ナプに変えた全然違う

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/06(水) 21:35:14 

    >>8
    わかります
    ヒリヒリとガサガサでお風呂もきついですよね

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/06(水) 21:35:51 

    >>1
    わかるよーなんか細かい虫刺されが大量に発生したみたいにポコポコポコッて腫れるのよね。擦れると痛いし大変だよね…
    私はそんなときは今の肌の調子にこのナプキンが合ってないのかな、という解釈でナプキンのメーカー変えたりしてます。大体はそれで落ち着いてくる。もしよかったら試してみてね

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/06(水) 21:36:16 

    ナプキン臭くなるよね。
    布ナプキンだと臭くならないのに。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/06(水) 21:36:34 

    私もナプキン全般だめ。
    だからナプキンの上にコットンの使い捨て布ナプキン敷いてる。本当すぐかぶれて、痒くなる。
    肌強い人が羨ましい。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/06(水) 21:36:50 

    毛を処理すると結構マシになる
    生理独特な匂いも減るし
    生理中って凄く通気性悪くなるからきちんと保湿してマメに変えて毛を処理するとかぶれにくくなる

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/06(水) 21:37:11 

    >>15
    マジレスすると肌に直接はりつくようになるから余計に荒れるよ。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2022/04/06(水) 21:37:12 

    ナプキン以外の衣服を綿や絹にする
    皮膚のためのビタミン剤のむ
    一気に症状抑えて悪化を防ぎ回復にもちこむために皮膚科でステロイド軟膏もらってくる
    免疫力あげる

    とかかな

    わたしもワクチン接種で一時的に弱ったときにカブレと蕁麻疹がブワーッと出て、脇の下や股や脇腹が痒くてたいへんだったけど、皮膚科で対処したよ~

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/06(水) 21:37:26 

    >>16
    これを一体どれだけの人が東京ブギウギのメロディで口ずさめるだろうか

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/06(水) 21:37:46 

    >>23
    え?あたらないの?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/06(水) 21:38:45 

    かぶれた時は肌に優しいお高めのナプキン使ってる。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/06(水) 21:39:14 

    私は痛みよりナプキンかぶれで痒みがひどい。
    (病院で診てもらって病気じゃないことは診断済み)

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/06(水) 21:39:36 

    デリケートゾーン用のソープで洗ったり、軽い日は布ナプキンにしているよ。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/06(水) 21:39:55 

    多い日はナプキンも使うけど、それ以外はサニタリー吸水ショーツをメイン使いにしたら肌の痒み減った

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/06(水) 21:40:07 

    私も同じようにかぶれやすい。
    おりものシートやその他給水シートも常用できないよね…

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/06(水) 21:40:12 

    >>16
    ワクワクはしないwww
    こんなんで笑ってしまった、負けた気分だ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/06(水) 21:40:13 

    もう。ここ数年オーガニック一筋。オーガニック以外だとカブレル!お高い肌です。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/06(水) 21:42:36 

    >>1
    肛門科で塗り薬もらったよ。
    経血が流れてかぶれて痛くて痒くて我慢出来なくて。あとレスタミン石鹸っていうので優しく洗ってくださいって言われた。
    かぶれないためにはワセリンで保護したりベビーパウダーで蒸れないようにするとかしかないみたい。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/06(水) 21:42:48 

    >>55
    東京ブギウギでしょ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/06(水) 21:42:51 

    経血というよりムレて貼り付くのが原因だと思ってる。
    防水性能で生理用ショーツをとるか、通気優先してコットンのショーツに戻すかいつも悩む!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/06(水) 21:43:16 

    マジで?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/06(水) 21:44:01 

    絶対ウソ

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2022/04/06(水) 21:45:50 

    私お尻ピリピリから亀裂が入ってこういうふうになっちゃって跡が取れない😭
    ナプキンかぶれでお尻がヒリヒリ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/06(水) 21:46:08 

    ここでは不評だけど被れるなら布ナプキン使うか、衛生面気になるならいらないタオルとかで使い捨て布ナプキンを自分で作るといいよ
    肌には布がいいよ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/06(水) 21:46:19 

    >>1
    私の場合はナプキンをはだおもいに変えて既に起きてた炎症にはオシリアがすごく効いて劇的に良くなった
    人により合うものがあると思うので、身体に合うナプキンや軟膏に巡り会えるといいですね

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2022/04/06(水) 21:46:40 

    >>1
    ワンサイズ大きいショーツを履く
    トイレに流せるお尻拭きを使う
    トイレの度におりものシートを交換する

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2022/04/06(水) 21:47:00 

    >>1
    これガルに書くと引かれるんですが
    家ではいらなくなった布をナプキン代わりにして使ったら捨ててます。Tシャツとかタオルとか
    布ナプみたいに洗わなくて済むし、かぶれないです。

    外では漏れるの嫌なので普通のナプキン使ってます。

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/06(水) 21:48:09 

    >>14
    同じ症状だったけど、綿100%の布おりものシート使ったら3ヶ月くらいで治ったよー。洗濯めんどいけど痒い方がつらければおすすめ。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/06(水) 21:48:22 

    >>10
    良く、効く。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2022/04/06(水) 21:49:07 

    使用済みナプキンおいらにくださいよクンカクンカ

    +0

    -6

  • 87. 匿名 2022/04/06(水) 21:50:10 

    メンソレータム塗ると次の日には治ってる。
    少しスースーするのが気持ちいい。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/06(水) 21:50:52 

    >>5
    コリコリしそうですね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/06(水) 21:51:13 

    コットンでノンポリマーのナプキン
    これ肌に優しかったよ
    ナプキンかぶれでお尻がヒリヒリ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/06(水) 21:53:53 

    >>63
    ナプキンは吸水性重視でそもそも通気性悪い
    湿度が高い状態でそこに毛に経血がついて余計湿度上がる
    股の毛は太くて剛毛な人多いから余計ムレる原因なんだよね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/06(水) 21:54:13 

    >>1
    まさしく今全く同じ状態。
    長めのナプキンつけてて、日中はずっと座り仕事だから夜お風呂入るとお尻かぶれてボコボコだし蒸れてて泣きたくなる。
    量が多いから最初の3日くらいは長いのつけたいし、どうしたらいいのやら…

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2022/04/06(水) 21:54:18 

    >>25
    産後数年以内?
    私も産後はしてた
    その後も会陰切開の場所がかぶれ始めに痒くなったりもあった
    気付いたらなくなったけどいつから無くなったかは忘れた、遅くとも10年以内だけど

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/06(水) 21:55:32 

    >>16
    あなた、才能あるよ!🤣

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/06(水) 21:56:12 

    コットンラボってメーカーの、ウサギの絵のパッケージのナプキン、産後に使ってた。
    夜の用のは産褥用と似てて、凹凸がなくて本当に綿を当ててるって感じ。
    こまめに変えないとボロボロになるけど。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/06(水) 21:58:32 

    めっちゃリアルタイム
    昨日暑かったからかナプキンつけて自転車乗って買い物出かけて帰ったらびっくり両方のお尻に蚊に刺されの腫れみたいな
    触ったらでこぼこしてる酷い腫れ どうしてくれるんだ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/06(水) 21:58:55 

    私もたまに荒れるけどワセリン塗ると治る
    けっこうたっぷりめに塗る

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/06(水) 22:03:21 

    >>13
    マイナス多いけど、私は完全にこれ
    太ってからかぶれるようになった
    そして生理も漏れるようになった

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/06(水) 22:04:53 

    >>39
    私もこれじゃないとかられるようになってきた。
    高いし、多い日用しかなくて後半にこれ使うの勿体無いのが悩みだけど、、。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/06(水) 22:05:55 

    >>97
    なるほど。ダイエット頑張って様子見ます。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/06(水) 22:07:24 

    サニタリーショーツは蒸れて痒くなるから生理中も綿の普通のショーツが良いよ。
    さらに腹巻パンツなら冷えなくて なお良し◎

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/06(水) 22:08:52 

    >>89
    先日見かけたけど、一般的なナプキンによくある長時間や多い日用に対応する26cm羽付きがラインナップになかったので断念した…
    21cmじゃ正直足りないのが残念

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/06(水) 22:09:05 

    >>25
    妊娠中に痛くて先生に言ったら血流良くなって充血してるからだと言われたよ、産後も時々あるけど仕方ないのかもね

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/06(水) 22:09:38 

    布ナプキンおすすめです!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/06(水) 22:09:59 

    こまめにナプキン変えてもダメでしょうか?

    ナイロンっぽいやつじゃなくてコットンタイプのナプキンを使うとか、もし家にいるならシャワーで洗い流すとか…!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/06(水) 22:10:03 

    >>1
    ナプキン、色んなメーカーのを5.6種類持ってます。
    肌に合わないなぁと思ったら、他のに変えてる。
    値段が高ければ良いというわけでもなく、我ながら面倒臭いんだけど…。
    いつもコレ!という定番はなくて、毎回肌に合うのが違う(笑)

    痒いと、生理がますます嫌になるよね。
    お大事にね。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2022/04/06(水) 22:14:58 

    >>1
    皮膚科に行った方がいいよ。多めに薬貰っておいて、かぶれた時に塗るようにしてふ。これから暑くなると蒸れるからかぶれやすくなるよ。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2022/04/06(水) 22:15:49 

    誰に見せる尻でもないので我慢してやり過ごす。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/06(水) 22:16:57 

    ナプキンに関しては
    お高めのナプキン→ポリマーなしナプキン→布ナプキン
    の順に試してみたらいいよ
    布ナプキンはムレにくいから良いんだけど、どうしても手間がかかるから最後の手段

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2022/04/06(水) 22:23:08 

    >>50
    いま使い捨て出来る布ナプキンライナーがあるみたい。布や普通のナプキンの上に乗せて使うみたいだよ。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/06(水) 22:24:42 

    >>1
    高いけど薬用の方のデリケートゾーンのソープで洗ってぬり薬を塗る、だいぶマシになる。
    夏がひどい状態になるから、他の人が言ってるけど私もベビーパウダーで蒸れを防止する。あとは終わるころにお尻というか半尻出して寝てる、背に腹はかえられぬ。
    乾燥させた方が治りが早い。
    酷いなら皮膚科で相談した方がいいアドバイスくれると思うよ。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2022/04/06(水) 22:26:47 

    ナプキンかぶれもあるし、ひどいときはシームレスパンツでもラインがかぶれる。
    ほんと生理トラブルありすぎ❗️

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/06(水) 22:29:50 

    かぶれない方法じゃなくてかぶれた後だけど、家にいる間はノーパンでゆったりした綿のパジャマのズボンはいてる。外出するときはゆったりした綿のパンツはいてる。痒みはマシになる。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/06(水) 22:33:48 

    なるなる。
    なんならトイレットペーパーでも肌が荒れる。
    トイレして肌が荒れるって何なのか…。

    私は痒くなったらフェミニーナで治してるかな。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/06(水) 22:34:00 

    >>43
    それパンツのゴムとかで荒れるテラックスアレルギーとかはない?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/06(水) 22:36:18 

    >>1
    肌を保湿する
    肌が落ち着いたらVIOを脱毛する(蒸れなくなる)
    自分に合うナプキンを見つける
    皮膚科で薬貰う位かなぁ

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2022/04/06(水) 22:36:26 

    生理中、尻が割れる
    パキっと

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/06(水) 22:37:14 

    >>83
    綿ならアリなのかな〜

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/06(水) 22:37:53 

    >>115
    何で保湿するんですか?ワセリンとか?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/06(水) 22:38:42 

    かぶれやすい生理用品もあるので試しに他のを使ってみるとか

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/06(水) 22:39:22 

    私おしりに出来物できてしまって。数年ぶりに肛門科、受診したら塗り薬渡されたけどまた、1ヶ月後に同じようにパンパンに腫れてきた😭おまけに前の関係ないところまで腫れて血が出てきた。まとめてどこかで見てもらいたいけど戸惑うわ。😅

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/06(水) 22:40:19 

    お風呂かシャワーの後に馬油塗る

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/06(水) 22:53:17 

    >>83
    いや、それが良いと思った。
    布ナプは本当に管理が大変だし、要らない物の再利用がお肌にも優しいなんて最高だよ

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/06(水) 22:54:37 

    >>18
    保湿クリームって何塗ってますか

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/06(水) 23:00:21 

    毎日フェミニーナを塗ってましたが、ナプキンをはだおもいしか使わないようにしたらかなりマシになりましま

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/06(水) 23:02:31 

    >>118
    皮膚科に行ったらプロペト(ワセリン)みたいな保護とか保湿するようなとか炎症抑える薬出してくれるんじゃないのかな
    乾燥してると余計痒くなるし
    行くの恥ずかしいなら自分で探すしかないけど...結構難しいよね
    ちなみに赤ちゃんがお尻に昔塗ってたベビーパウダーは今は毛穴に詰まるとかで使用するのはあまり推奨されてないみたいだよ


    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/06(水) 23:04:48 

    >>22
    私もポリベビー使ってた。
    デリケートゾーンはフェミニーナ、お尻かぶれにはポリベビーと使い分けてる。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/06(水) 23:09:11 

    生理じゃない時たまにノーパンで寝るといい

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2022/04/06(水) 23:14:12 

    >>25
    私も
    ナイフでグッサグッサ刺されてる感じ
    これがかぶれてるって事?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/06(水) 23:30:12 

    >>1
    歳を重ねる毎にデリケートゾーンがすぐにかぶれるようになった。生理はもちろん、汗をかいてもかぶれるし、塗り薬が手放せない。おりものシートも使えない。腺筋症と言うこともあってミレーナ入れたので、生理中のナプキンは使わなくて良くなったので、かぶれる頻度は減りました。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2022/04/06(水) 23:32:51 

    かぶれた時は馬油塗るとすぐ落ち着きました

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/06(水) 23:37:10 

    一時期治ってたのに、仕事のストレスと長時間座り続けてるせいかお尻の穴が痒くてたまらん!
    我慢出来ずに掻いたらかぶれてボコボコになるし、どんどん酷くなってどうすれば良いのか分からなくなってる。
    とりあえずスーっとして痒さが和らぐから痔の軟膏塗ってる

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/06(水) 23:40:11 

    >>88
    コリコリしそうって何のこと?と思ったら軟膏じゃなく軟骨!
    元のコメ主は気が付いてないんか

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/06(水) 23:41:22 

    生理2〜3日目にナプキン当ててる部分がひりひりと痛むようになりました。ナプキンは頻繁に変えてます。フェミニーナ軟膏とか塗り薬効きますか?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/06(水) 23:46:38 

    ナプキンつけるときはフェミニーナとかの薬を先に塗っておいたらどうだろう?
    同じようにデリケートゾーンまわりにできものできて悩んでたけどできる前に予防する感じで塗ってたらほとんどできなくなったよ
    できても治りが早いし
    それか婦人科いって薬もらうのもいいと思う
    抵抗力落ちてカンジダになってる場合もあるし

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/06(水) 23:50:41 

    ビデで洗ってきちんと乾燥させてからフェミニーナ軟膏を塗ると早く治りました。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/07(木) 01:03:05 

    布ナプキンいいよ!
    いきなり布ナプキンは抵抗あるなら、普通の使い捨てナプキンの上にいらない布を一枚あててみてはどうでしょうか?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/07(木) 01:06:33 

    >>1
    フェミニーナ軟膏やデリケア塗るよ!
    汗疹や湿疹、虫さされ(だったかな?)にも効くから色んな所でに使えるし!

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2022/04/07(木) 01:10:12 

    >>83
    断捨離ついでにやってみたい
    切るだけですか?

    始まりかけと終わりかけが快適になりそう

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/07(木) 01:16:58 

    ナプキンは、はだおもいオーガニック一択!!!
    それ以外はジンジンしてつけていられない

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/07(木) 01:24:54 

    >>1
    フリーネ コットン100%っていう、表面が綿のナプキン使ってる
    全部オーガニックコットンとかだと値段が高いから
    ナプキンかぶれでお尻がヒリヒリ

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2022/04/07(木) 01:30:27 

    ナチュラムーンお勧め
    使用感も悪くないしノンポリマーで肌に優しい
    ナプキンかぶれでお尻がヒリヒリ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/07(木) 02:27:59 

    極薄スリム的なのを使うのと、あまり量が多くないのもあって夜用のナプキンも250とか使ってる。
    とりあえず蒸れないように最大限気をつけてます。
    それでも夏は蒸れるというかビッチョビチョに濡れてるんだよね。けつ汗そんなに出る!?と思う。
    家にいるぐらいなら生理終わってからは部屋着の下はパンツ食い込んだ状態にしてるわ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/07(木) 03:26:07 

    吸水ショーツプラス布ナプキンならかぶれにくい
    面倒だけどね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/07(木) 04:43:26 

    >>1
    オーガニックコットンのナプキンや肌に良いコットンタイプのナプキンにしてる。
    生理痛も無くなったよ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/07(木) 06:34:37 

    >>1
    私はナプキンやめた
    今はタンポンと吸水ショーツ
    GUのがコットン多めでオススメ
    UNIQLOのは荒れた肌には痛い
    ナプキンの端、どうにかならないかね?
    表面が肌触りよくても、あれでかぶれる

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/07(木) 06:44:22 

    >>1
    お尻の皮膚のボコボコわかるよ。じんましんだよね。接触による刺激の。
    夕方に良く出る。私はじんましん用の塗り薬塗るけど、デリケートゾーンに近いならやめといた方が良いかも。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/07(木) 07:00:32 

    >>1
    ナプキンこまめに交換してる。
    2日目までは、職場でも最長でも1時間で交換
    忙しくてなかなか替えづらい時と、長時間用使ってた時は
    よくかぶれた。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/07(木) 07:20:28 

    太もも側にナプキンが擦れるので、とにかく色んなナプキンを試したよ!素材選びももちろんだけど、幅がきちんと合うやつは痒さも軽減。
    かつて小学校の保健の授業でもらったサンプルが世の中のスタンダードかと思い、ずっと使ってたけど1番合わないやつだった。。。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/07(木) 07:56:18 

    毎年夏前から売られる、肌おもいの夏限定夜用、涼肌って書いてあるものが蒸れなくてすごく良かった!
    毎年夏に買い込んで冬も使ってる。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/07(木) 08:30:58 

    >>23
    マイナス多いけど、私はお尻の直下よりほっぺのほうがかぶれるから、そっちの話かと。
    付け根がかぶれるひとは羽ありをやめてみてはどうかな(経験あり)

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/07(木) 08:50:29 

    >>138
    切るだけです、以外と多いい日でも重ねれば大丈夫ですよ、
    前生理トピで書いた時はマイナスとか批判コメもらったのですが、今回プラス多くて意外

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/07(木) 10:22:14 

    ナプキン被れ歴20年以上の30代後半です。
    汚い話、肛門周囲はかぶれの繰り返しで真っ黒です…。いろいろ対処しましたが、1番効果あったのは生理前に前からは見えないくらいの位置まで陰部の毛を剃ること。ムレにくくなるからかかぶれの頻度が減りました。
    あとは、ナプキンは長さの長い物(多い日用とか夜用とか)を使うこと。昼用の短いものを使うとちょうど肛門のあたりの摩擦が増えてかぶれの頻度が上がります。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/07(木) 10:33:41 

    主です。
    皆様ありがとうございます!
    オーガニックナプキンと布ナプにして軟膏も使ってみます。他にも様々なアドバイスありがとうございました。
    肌荒れしちゃってる方達が早く良くなりますように🍀

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/07(木) 10:57:57 

    同じです!!

    元々ホルモンの病気で、中学の頃から生理になると出血過多になり、大きなサイズのナプキンで2時間に一度は替えないと漏れる位、酷かったです。

    薄いナプキンの方がいい…と言う方もいますが、お尻の割れ目の方までナプキンが来ないと、仕事で立ちっぱなしの時や、当分替えられない時は42センチ以上ないと間に合わない。でも、お尻にトラブルが残って、ケアしてもお肌のトラブルが治りかけた頃にまた、生理が来るので、堂々巡りです。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/07(木) 11:10:03 

    ナプキンやおりものシートでデリケートゾーンがよく切れる。なかなか治らないけどいい薬もなくて辛い

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/07(木) 11:12:58 

    >>43
    私も同じになって痒くて掻きむしってしまった…

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/07(木) 15:45:32 

    私もそうなってたので1番安いナプキン使ってたけど
    奮発して肌想いとかコットンの良いやつにしたらならなくなったよ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/07(木) 16:07:20 

    私の場合だけど相当マイナーな方法だとは思うけど
    紫雲膏とどくだみ茶を混ぜて塗ると良くなる

    よく混ぜないとなかなか混ざらないから時間がない時は患部に濃すぎず薄すぎない程度の濃さのどくだみ茶塗ってから紫雲膏塗ってる。痛みとか痒みがすぐ治まる

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/07(木) 16:34:14 

    >>152
    毛の処理どんなの使ってますか?チクチクして痛くて痛くて💧

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/07(木) 17:04:04 

    >>159
    毛質によるのかもしれませんが、あまり前の方まで剃らなければ痒みも出ない気がします。Vゾーンはそるとチクチクと痒いと思います。
    本当はハサミで短くしてから電気シェーバーを使うのが1番ではないですかね。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/07(木) 19:00:36 

    >>160ありがとうございます😊

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/07(木) 19:03:22 

    >>89
    これめちゃくちゃ肌に優しい
    でもサイズが不安だから、夜寝るときはショーツ型ナプキン履いてその上にこれを敷いてる

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/07(木) 19:36:12 

    子供のステロイド剤もらってる。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/07(木) 20:19:59 

    普段は平気だけどたまに被れて辛い時があるから布ナプキン使っています。夏は蒸れたりしなくて快適なので家にいる時は布です。何枚かあると便利ですよ。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/07(木) 20:47:42 

    >>39
    これいいですよね!私もこれにしてからかぶれなくなりました。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/11(月) 19:32:35 

    >>1
    それ皮膚科行った方が良いかも。恥ずかしいけど早い方が良いと思う。生理が終わったら早めにね。私も足の付け根あたりにボコボコしたやつが出来て生理の時は特に辛かった。
    ステロイド使ったけど1週間で治ったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード