ガールズちゃんねる

男女500人に聞いた”効果があった”節約術! 約6割が年間1万円以上を節約

170コメント2022/04/21(木) 09:16

  • 1. 匿名 2022/04/05(火) 22:03:11 

    ■具体的な節約術に関する調査結果

    <多かった回答>
    ・携帯電話を大手キャリアから格安スマホにした
    ・できるだけ外食をやめて自炊をするようにした
    ・お昼はできるだけお弁当をつくるようにした
    ・スーパーでの買い物は必要なものだけを買う
    ・食品の買い物を週に一回のまとめ買いにした
    ・自動車保険・住宅ローン・生命保険・電力会社の乗り換え

    <ためになる具体的な節約術>
    ・キャンペーンごとにキャッシュレス決済を使い分けて支払う
    ・d払い+dカード+dポイントカードでポイント三重取り
    ・楽天銀行、楽天証券、楽天クレジット、楽天ペイで楽天ポイントを大量に取得して、そのポイントで色々とまかなう
    ・照明器具をすべてLEDに交換
    ・クレジットカードの一本化
    ・シャワーヘッドを節水のものに取り替える
    ・トイレの便座の保温をやめて、便座カバーをつける

    などなど・・・詳細はこちら↓
    男女500人に聞いた”効果があった”節約術! 約6割が年間1万円以上を節約 (2022年4月4日) - エキサイトニュース
    男女500人に聞いた”効果があった”節約術! 約6割が年間1万円以上を節約 (2022年4月4日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    「節約の仕方が分からない」「なかなかお金が貯まらない」と悩んでいませんか? 保険マンモスが実施した節約術に関するアンケート調査によると、年間1万円以上、節約できたという回答は約6割だったそうです。今回は本アンケート結果をもとに、実際に貯金できた人が、日々実せんしている節約術について紹介します。

    +9

    -44

  • 2. 匿名 2022/04/05(火) 22:03:41 

    すごーい!
    できるとこから真似してみます!

    +32

    -28

  • 3. 匿名 2022/04/05(火) 22:04:17 

    スーパー大好きなんだよな…

    +212

    -3

  • 4. 匿名 2022/04/05(火) 22:04:17 

    めっちゃすごいね!
    節約がんばります!

    +12

    -12

  • 5. 匿名 2022/04/05(火) 22:04:27 

    外食減ったらかなり浮くよね

    +198

    -3

  • 6. 匿名 2022/04/05(火) 22:04:47 

    クレジットカード、ルミネ全然いかないのにルミネ一枚だけだ。楽天使ったことないんだけど楽天にすべきかなぁ。

    +127

    -4

  • 7. 匿名 2022/04/05(火) 22:04:56 

    目から鱗です

    +1

    -22

  • 8. 匿名 2022/04/05(火) 22:05:11 

    散々言われてた節約術はもういいよ
    目新しい節約なんて今はあんまりないよね

    +225

    -5

  • 9. 匿名 2022/04/05(火) 22:05:17 

    1万を一年で節約するより1日で稼ぐ方が簡単だと思うんだが

    +360

    -9

  • 10. 匿名 2022/04/05(火) 22:05:27 

    よし、光熱費浮かせるために寝よう!
    男女500人に聞いた”効果があった”節約術! 約6割が年間1万円以上を節約

    +80

    -7

  • 11. 匿名 2022/04/05(火) 22:05:31 

    休みの日に外に出ない(ネットでも買わない)

    +138

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/05(火) 22:05:32 

    たまに贅沢すると節約のしがいがある

    +58

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/05(火) 22:05:39 

    ・トイレの便座の保温をやめて、便座カバーをつける

    便座カバー嫌やな、、、不衛生そう

    +206

    -19

  • 14. 匿名 2022/04/05(火) 22:05:47 

    こうやってまとめられてるの助かる!

    +7

    -10

  • 15. 匿名 2022/04/05(火) 22:05:56 

    お弁当代はほんとに浮く!
    上手に作れないから恥ずかしいけど、おにぎりひとつでも絶対作っていくようにしている

    +191

    -6

  • 16. 匿名 2022/04/05(火) 22:06:05 

    友達がいないからお金めっちゃ貯まるよ✌️

    +131

    -7

  • 17. 匿名 2022/04/05(火) 22:06:15 

    年間で一万なんて…

    +131

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/05(火) 22:06:22 

    シャワーヘッドは地味にすごい
    1500円以上安くなった

    +67

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/05(火) 22:06:35 

    もう節約をやってもやっても次から次へと、その額を上回るような値上げで、ヘトヘト。

    +237

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/05(火) 22:06:36 

    >>9
    むしろ我慢や努力しても1年で1万かって思うと、節約しなくていいかなとw

    +244

    -5

  • 21. 匿名 2022/04/05(火) 22:06:40 

    お昼のコンビニ弁当やめた

    +56

    -2

  • 22. 匿名 2022/04/05(火) 22:06:42 

    >>6
    楽天しか持ってないけど、支払いまとめると結構貯まるよ

    +122

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/05(火) 22:06:47 

    >>9
    なんでもいいから副業したほうがよさそう

    +43

    -2

  • 24. 匿名 2022/04/05(火) 22:06:57 

    >トイレの便座の保温をやめて、便座カバーをつける


    カバーは清潔感や洗濯のことを考えると無理だな。

    +57

    -13

  • 25. 匿名 2022/04/05(火) 22:06:59 

    >>6
    楽天使わないならどうなんだろ??よく行くお店とかは?

    私はドコモ使ってるのと、よく行くお店がdポイントたまる所多いからdカードにしたよー

    +47

    -3

  • 26. 匿名 2022/04/05(火) 22:07:07 

    格安スマホってどうなの?
    電波状態良くないって聞くしこんだけ地震多いと万が一の時連絡取れないと困るし変えたいなと思いつつそのまま。

    +71

    -8

  • 27. 匿名 2022/04/05(火) 22:07:17 

    うちは外食減ったけど、家の食事代も上がってしまった

    +83

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/05(火) 22:07:21 

    便座カバーつけるのやろうと思っていたところだよー
    少しでも節約せねば

    +17

    -3

  • 29. 匿名 2022/04/05(火) 22:07:36 

    ほぼやったんだよな~
    あとは収入を増やすしか方法が無くなってきたわ

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/05(火) 22:08:04 

    春休み家族で出かけて疲れたから、宅配ピザが頭をよぎったけど自炊した。みんなからは超ブーイングだったけど笑 ピザは高いんじゃー。

    +63

    -6

  • 31. 匿名 2022/04/05(火) 22:08:05 

    >・お腹がすいているときには、スーパーへは行かない

    わかるけどなんか笑ったw

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/05(火) 22:08:10 

    >>6
    私は楽天から還元率高いペイペイにしたいが個人情報流失の過去があったからペイペイ使うの怖い

    +76

    -3

  • 33. 匿名 2022/04/05(火) 22:08:30 

    >>9

    本当それ。
    節約に時間をかけるなら働くわ。

    +83

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/05(火) 22:08:45 

    スマホの切り替えは一番大きいかも。

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2022/04/05(火) 22:08:46 

    節約のために恋愛しないと言ったら
    強がり認定されそう💦

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/05(火) 22:08:54 

    メルカリで不用品売ってお小遣い稼ぎしてるけど、振り込み手数料がかかるし、なんだかんだでメルカリで買い物に使っちゃってるわ

    +53

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/05(火) 22:09:06 

    現金をあまり使わないようにしたら無駄遣い減った。私の場合は、だけど。

    +8

    -5

  • 38. 匿名 2022/04/05(火) 22:09:19 

    d払いと楽天言いたいだけのトピか。
    楽天なんて改悪も改悪だし

    +10

    -4

  • 39. 匿名 2022/04/05(火) 22:09:37 

    何かインパクト弱い気がする
    1万は誤差範囲
    まずは固定費の見直しが最初じゃないかな

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/05(火) 22:09:55 

    節約も良いんだけど収入増えないかなって願ってます。はあ。

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/05(火) 22:10:09 

    田舎で子育てしてるけど、車を手放したら、快適。
    どうしてもの時はタクシー使うけど、無駄な外出が減って、お散歩するようになって、子供に体力がついた。

    +40

    -7

  • 42. 匿名 2022/04/05(火) 22:10:16 

    スーパーに行くときはメモを持参。自分でバーコードを読み込みながらマイバッグに入れてくのを利用して細かく金額チェック。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/05(火) 22:10:42 

    割と普通にやってる事かなぁ

    楽天経済圏の住人ではない位

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/05(火) 22:10:46 

    年間1万円のためにそんな色々するのなら、副業でもやればいいのに

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2022/04/05(火) 22:10:56 

    >>9

    それね。
    塵も積もれば山となるで無駄な出費を省く節約ならいいけど(あまり利用してないサブスクをやめるとか)
    我慢して爪に日を灯すような生活を強いて年間1万なら働いて稼ぐ方がいいな。、

    +76

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/05(火) 22:10:59 

    >>18
    私も『節約か!』と思ってシャワーヘッド🚿替えたけど、
    よくよく考えたら元々お湯はって浸かる方が好きだったことに気がついた💦

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2022/04/05(火) 22:11:11 

    >>1
    もーどれもやっとるわ!!!

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2022/04/05(火) 22:12:14 

    >>6
    私はマルイいっぽん

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2022/04/05(火) 22:12:48 

    QRコード決済は、Paypayやd払いや楽天ペイどれが良いんだよ

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/05(火) 22:13:12 

    コンビニになるべく行かないのが一番楽に節約できた

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/05(火) 22:13:13 

    >>39
    月833円くらいだもんね。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2022/04/05(火) 22:13:27 

    年間で1万って…

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2022/04/05(火) 22:13:54 

    >>9
    1年たったの1万円なら土日祝に単発バイト入れれば1万円稼げるよね💰コロナ前はよく旅行行く前に小遣い稼ぎしてた。

    +40

    -5

  • 54. 匿名 2022/04/05(火) 22:14:17 

    ポイントカードはWAONカードとTSUTAYAのカードのみ。使える店舗がたくさんあるし、TSUTAYAのはクレジット機能付きでポイント貯まる貯まる。貯めたポイントで化粧品やら欲しい物を買ってる。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/05(火) 22:14:49 

    こういう地道な努力をしないから私はお金が貯まらない・・・

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/05(火) 22:15:08 

    みんな既にアレコレやってきてるだろうからもう目新しい情報はないけど…。

    ただ、(まったく斬新な方法ではないけど)私の女友達が

    【節約のために毎日スーパーに行く】

    っていう考えで、友人の場合はこの方がまとめ買いより節約できているらしい。(本人談)

    友人いわく、毎日行くことのメリットは

    ●前日の残り食材を把握してスーパーに行くから、翌日に残りの食材をきっちり使い切れる

    ●だからいつも冷蔵庫がスッキリ、食材を腐らせることもない(食材が少ないから把握しやすい)

    ●まとめ買いだと『1週間分を買うから』その日に買おうと思っていた野菜なりがちょっと高くても諦めて買ってしまう。

    でも、毎日スーパーに行くなら『その日安くなっている物』しか買わないから、この積み重ねが節約に繋がる

    みたいな話だった。

    人によっては毎日行ったほうが節約できるケースもあるみたいだよ。

    +74

    -2

  • 57. 匿名 2022/04/05(火) 22:15:45 

    年間一万なら100年せんと100万ならん💦

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2022/04/05(火) 22:16:07 

    1週間残業頑張ったら1万なんてすぐだから節約しない

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2022/04/05(火) 22:16:22 

    >>32
    私もです。
    ペイペイの還元率が良くて、カード作ろうか迷ったんですが情報流出がこわくて😭
    楽天カードとdカードで支払ってます。

    +38

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/05(火) 22:16:40 

    1万って貯金のうちに入らないよね。子供ならわかるけど

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2022/04/05(火) 22:16:48 

    >>9
    だよね、「年間1万円?!」ってタイトル二度見したわw

    +44

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/05(火) 22:17:10 

    >>1
    ソフトバンクからUQ
    アーバンリサーチとかの服が好きで店舗で買わずにpaypayzozoで購入(後日paypayポイントが貰えるからそれでまた洋服買ったりヤフーショッピングで日用品買ったりで少しでも安く買える)
    スーパーは3日に1回で3日間の献立を考えて必要な物だけメモに書いて買う。
    靴下、肌着、ベーシックなTシャツはユニクロ、GU、しまむらではなくタカハシ、パシオスで安いのを買ってヨレたり汚れたりしたら捨てる。
    ベースメイクはデパコスオンリー(肌が汚い私はプチプラのカバー力高い物だと能面っぽくなったり崩れ方が汚い。伸びが良いから少量で自然にカバーしてくれて崩れ方が綺麗だからコスパ、精神的にも良い)アイシャドウ、マスカラ、チークは安いので私は問題ない。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/05(火) 22:17:34 

    私の真似して弁当持参した子がお金の減りが全然違う!って感謝された。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/05(火) 22:18:01 

    私はSoftBankから楽天モバイルに乗り換えて、月6千円料金下がった。
    年間にすると72,000円は大きい。

    +26

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/05(火) 22:18:15 

    >>13
    私も苦手で使ってないけど、冷たくない使い捨てとかあるなら使いたいな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/05(火) 22:19:12 

    >>18
    どれを買いましたか?

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/05(火) 22:20:08 

    電力会社はどこがお得なんだろう

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/05(火) 22:21:00 

    >>35
    節約意識のある男性と同棲した方がお得だよ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/05(火) 22:21:06 

    >>3
    スーパー大好きの歌あるよね

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/05(火) 22:22:20 

    外食先月と今月行ってないのに
    お金がないや🤣

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/05(火) 22:24:03 

    >>3
    半額の時間に買うもの無いのに行ってしまう

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/05(火) 22:24:30 

    >>6
    楽天はこれから色々紐付けされそうで怖いから解約したわ

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2022/04/05(火) 22:24:37 

    >>6
    ルミネカード、今は中々珍しい国内と海外旅行保険が付帯されてるから残してる。
     実家が遠距離だから。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/05(火) 22:24:42 

    コロナで交際費なくなって、めちゃくちゃお金貯まった。
    友達いらない。
    噂話、愚痴ばっかりだし。

    +28

    -3

  • 75. 匿名 2022/04/05(火) 22:25:03 

    ペットボトルの飲み物を買わない

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/05(火) 22:27:08 

    そこまでして1万は、私には向いてないなー涙

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2022/04/05(火) 22:27:49 

    クレカ一本化はまじ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/05(火) 22:29:23 

    >>50これ。nanacoカードに1000ポイントだけチャージして使ってたら、秒で1000ポイント無くなってめちゃくちゃ驚いたことある

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/05(火) 22:29:30 

    >>15
    材料費と作る光熱費と作業時間と弁当箱洗う手間と考える手間があるから買ったほうが楽。

    +0

    -15

  • 80. 匿名 2022/04/05(火) 22:30:44 

    毎日コンビニでコーヒーをインスタントコーヒーに変えたけど、やっぱりコンビニのコーヒーの方が美味しい

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2022/04/05(火) 22:31:10 

    >>13

    トイレの便座の保温の電気代
    年間で3000円前後だってよ。

    だったら、便座カバー代と手間と、どっこいどっこいじゃん

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/05(火) 22:33:26 

    >>68

    同棲もけっこうお金かからない?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2022/04/05(火) 22:34:38 

    >>26
    格安SIMにしたけど、月々8000円くらい節約になったよ。電波も問題ないし。
    災害の時に繋がりにくいのは、どこも一緒じゃないのかな?

    +21

    -5

  • 84. 匿名 2022/04/05(火) 22:35:01 

    >>1
    記事読んでないけど年間1万とか貯金できるできない言うような額?
    10万の間違い??

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/05(火) 22:35:45 

    >>68
    友達の旦那さんが節約意識ありすぎて、お風呂のお湯は1/4までとか決められててしんどそうよ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/05(火) 22:36:03 

    >>65
    100均の貼り付けるタイプのを使い捨てしてるけど、冬場でも全然冷たくないよ。
    頻繁に替えてるから節約になってるかどうかはわからないけど。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/05(火) 22:36:18 

    >>80

    私も朝通勤の車の中で飲むコーヒーはコンビニコーヒー。朝コンビニ寄ってコーヒー買うことで、やる気スイッチが入ってモチベーションが上がる

    家からマイボトルでコーヒー持ってけば節約になることは重々承知だけど

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2022/04/05(火) 22:37:20 

    先取り貯金したらその月支払いで
    足りず結局それ出してる
    こんなんで貯まる訳ないよなww

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/05(火) 22:38:20 

    >>86
    ありがとうございます!
    確かに、電気代と比べると節約になるかわからないですね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/05(火) 22:38:51 

    >>85
    ケチはまた別物よ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/05(火) 22:38:58 

    500円玉貯金、案外貯まったよ〰️‼️🎵

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2022/04/05(火) 22:40:07 

    >>79
    楽、楽じゃないの話ではない

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/05(火) 22:41:44 

    >>1
    節約するより働いた方が手っ取り早いと言われた事がある。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/05(火) 22:42:43 

    >>9
    一万以上だから!
    格安CIMと毎日のご褒美スイーツ辞めたら年間10万近く節約できたよ。

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2022/04/05(火) 22:42:54 

    節約が嫌いなんだよなー
    ストレスが溜まる
    だから高給取りになるべく就活頑張った

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2022/04/05(火) 22:42:55 

    >>82
    どうして?
    二人ともちゃんと働いていれば家賃折半、光熱費の基本料は一人分、お風呂だって一回で二人入れるし、同じ部屋にいれば電気代も節約になる。車があるなら一台にするか、二人で出かけるときは燃費のいい方の車を使えばいい。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/05(火) 22:43:32 

    >>26
    何の問題もないから乗り換えて良かったよー
    毎月1万近く払っていたのは何だったんだろうって思っている

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/05(火) 22:45:58 

    >>26
    私は楽天ですが、災害時は経験ないのでわからないけど
    今のところ日常の使用で電波で困ったことはないです
    家と会社ではWi-Fiにつないでるので、月額使用料は0円です

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/05(火) 22:47:38 

    >>5
    テレワークになってから昼食代が月1万は安くなった。
    ただその分光熱費はかかるんだよな。。テレワーク補助一日100円しか出ないし。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/05(火) 22:47:55 

    >>6
    楽天カードは少しずつ改悪しているよ
    楽天モバイルが大赤字みたいで、、
    7月からkyash cardというプリペイドカードとauPayのチャージにポイントが付かなくなる…

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/05(火) 22:48:11 

    株主優待かな。
    ドラストで5%引き。
    還元日だと10%引き。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2022/04/05(火) 22:48:15 

    >>94
    月一万にも満たないじゃん
    稼ぐ方が早い

    +2

    -8

  • 103. 匿名 2022/04/05(火) 22:49:31 

    >>81
    年間でほんとに3000円なの??イメージでは6000円くらいな気がした。

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2022/04/05(火) 22:50:13 

    >>79
    楽なのは当たり前w

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/05(火) 22:53:57 

    >>27
    わかる!夫が在宅ワークになって、今まで会社行って外食してたのがなくなって昼ごはんまで毎日作るようになり、子供達も家にいるし、毎日毎日毎食毎食作るのがもう嫌でテイクアウトしたりもするし、
    今まで各自がそれぞれ出かけて食べてたはずの食費も全部家計にのしかかってきて食費がすごいことになってる!

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/05(火) 22:54:52 

    >>9
    旦那の扶養家族で働く金額が決まってる人もいるんだよ。
    副業ができない人もいるだろうし。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/05(火) 22:55:55 

    >>102
    バカなの?

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2022/04/05(火) 22:56:55 

    スーパーの買い物を夫に頼んでる
    リストのものしか買わないから、余分な買い物が出なくていいよ。私だとついあれこれ買っちゃうもの。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/05(火) 22:57:45 

    >>26
    心配なら大手の格安SIMがいいよ。
    回線は同じなので安定してるしお勧め。
    ahamo(docomo)povo(au)LINEMO(ソフトバンク)

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/05(火) 23:00:07 

    >>26
    そのSIMの名前+通信品質
    でググったほうがいい
    色々渡り歩いた結果、満員電車で繋がりづらいのにうんざりしてサブブランドにしました

    家族割付けまくってクレジットカードその他と連動させまくったときのキャリアが一番かもしれないけどね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/05(火) 23:01:24 

    >>109
    povoだけど満員電車で1mbps出ない事が多くて困ってる
    全員そうなの?
    UQよりも劣る気がしてしまう

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/05(火) 23:12:36 

    >>111
    そうなんだ…
    私はいつも安定してるから住んでいる場所によるのかもしれないね
    後、やっぱりキャリアと格安SIMとでは回線が混んだ時に差がでるのかも
    あまりに使いずらいなら一度UQに変えてみてもいいんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/05(火) 23:14:52 

    >>36
    メルペイ払いでお店での買い物に使ってます

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/05(火) 23:19:33 

    月々の定期預金を死守して残った分だけで生活する
    もともと無かったことにしてたらいつの間にか貯まってた

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/05(火) 23:19:53 

    お酒、タバコ、ギャンブルやめたらすごい節約になるんじゃない?どれもしてないけどさ。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2022/04/05(火) 23:22:02 

    電気の乗り換え、怖いなぁ

    +3

    -4

  • 117. 匿名 2022/04/05(火) 23:22:38 

    >>26
    とりあえず大手キャリアの格安プランにしてみたら?
    ahamoに変えたけど特に不便のないまま月々4,000円くらいは浮いたよ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/05(火) 23:24:15 

    自動車保険と生命保険見直したけど色々無駄な特約付けてたことに気付いたわ 
    変動費より固定費削減のほうが楽に出来る気がする

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/05(火) 23:27:44 

    >>64
    うちも安い携帯会社に乗り換えたいけど、キャンプとか行くから電波入らないだろうなと思い3代キャリアから抜け出せない

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/05(火) 23:28:52 

    >>3
    普段行かないとこのスーパー行くのも楽しいよね。

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2022/04/05(火) 23:29:20 

    >>83
    山とかでも電波ある?

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2022/04/05(火) 23:32:50 

    >>120
    旅行先のスーパーも楽しい!

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/05(火) 23:40:32 

    >>6
    LUMINEカードって年会費かからないっけ??
    私もずっと持ってたけど10%オフも昔のように張り切って買い物行かなくなって、JRもあんまり使わないから解約しちゃった。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/05(火) 23:57:34 

    節約より
    資産運用のやり方を覚えた方が絶対に良い

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2022/04/05(火) 23:59:59 

    >>1
    年間で一万円なんて誤差としか…

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/06(水) 00:01:25 

    男女500人に聞いた”効果があった”節約術! 約6割が年間1万円以上を節約

    +0

    -11

  • 127. 匿名 2022/04/06(水) 00:05:00 

    >>50
    コンビニで一番買うものがお菓子だったんだけど、お菓子はスーパーで買う!を今実行中。
    全然値段違うもんね。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/06(水) 00:15:17 

    >>36
    外食はメルペイ使えるとこ
    処分でやってるだけなので、メルペイいらん

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/06(水) 00:35:56 

    一月の給料で5週間もたせる
    を4ヶ月続けるとあら不思議、1ヶ月分の額が貯まってる

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/06(水) 00:50:10 

    >>79
    いろいろトータルすると
    どっちがいいんだろ?みたいな時はあるよね

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/06(水) 00:52:10 

    >>26
    docomoでも通信障害あるけどね。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/06(水) 02:12:05 

    >>41
    それは本当の田舎なの?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/06(水) 03:58:33 

    どんなに工夫して変えてもその度に値上がりの波が追ってきてどうにもならないわ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/06(水) 04:27:50 

    ペットボトルのお茶は、買いません。
    お茶を作ってマイボトルで持参しています。

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2022/04/06(水) 04:29:41 

    ◯林製薬の広告が、怖いよ~ 😫

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/06(水) 05:32:29 

    収入ー貯蓄=使えるお金

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/06(水) 05:53:21 

    >>132
    人口が15000人の町です。最寄り駅まで自転車で30分。
    買い物は農協、駄菓子屋、文具屋と、それ以外はネット。
    が、九州で雪が降らないとか、山道ではない、とか、恵まれた場所ではあります。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/06(水) 05:54:41 

    >>129
    その考え方、斬新だし、為になるし、分かりやすい

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/06(水) 06:18:30 

    >>130
    料理を作るのが好きな人は自炊の方がいいんだろうね。
    私はおむすびを持ってく。
    光熱費はごはん炊くだけだし、海苔はドラッグストアでクーポンとかで安く買える時にかっておく。
    ごはんを握るだけだから、たいして手間もかからないし。
    洗うのも、自炊してるから他の食器と一緒に洗う。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/06(水) 06:20:11 

    >>121
    UQ mobileだけど、山間部のかなり田舎にお墓参りしたけど、普通に電話できたよ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/06(水) 07:02:32 

    >>121
    山奥に行かないからわからない。
    スキー場は大丈夫だったけど。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/06(水) 07:06:50 

    コロナ前は2ヶ月に一度美容院に行って2万近く使っていたけど、今はリモートで人にも会わないから4ヶ月に一度になった。これだけで年間6万の節約だ!

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/06(水) 07:40:34 

    >>107
    はっ?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/06(水) 07:41:54 

    >>106
    一万でそんなに変わる生活ならなら扶養出てもっと稼げばいいのに
    思考が貧乏

    +5

    -9

  • 145. 匿名 2022/04/06(水) 07:44:06 

    >>9
    てかわたしは資格と英語で時給が1万円だわ、こんな記事見てないで働こう…
    節約するより勉強して仕事した方が全然いいよね

    +1

    -11

  • 146. 匿名 2022/04/06(水) 08:02:41 

    元々節約してたからこれ以上生活レベル下げられない。
    今まで以上に貯金を増やすのは難しいと思って内職始めたよ。月1~4万円くらい。

    フルで働いてるんだけど、内職は確定申告しなくてもいい額に収まるし、人事に確認したけど副職に当たらないって言われた。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/06(水) 08:29:08 

    >>144
    子供がいるなら、そこまで働けない人もいるんじゃない?
    人の立場とか環境とかわからない人がいるんだね。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/06(水) 08:31:12 

    >>36
    メルカリで売れた分はスーパーやドラッグストアで使って、食費や日用品にあててるよ。
    振り込み手数料もったいなくない?

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2022/04/06(水) 10:20:21 

    外食しなくなったけど、大型スーパーで旦那が1万円分くらいら肉や酒とか買うからプラスなのかマイナなのかもはやわからない
    でも肉も野菜も酒もお総菜も定価より安いと買いすぎるよね。卵98円とか嬉しくて買ってしまう。
    チルドコーヒー78円とか

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/06(水) 11:12:48 

    業務用ボディーソープ18L3900円の使ってます。
    前使ってた詰め替えは18L換算1万4500円くらい。
    ボディーソープ+ハンドソープとして使ってますが汚れが落とせればいいので、あまり大きい節約ではないですが手軽にできる節約としては重宝してます。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/06(水) 12:24:46 

    無駄買い辞めたら貯まるよ。祭りで頭につけるキラキラした奴

    あれは会場だからいい

    普通街でしてたら 頭悪いんかと思われる。

    ああいうのは子にも買ったことがない。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2022/04/06(水) 12:25:36 

    毛染め辞めたわ ジムも 毎日歩いてます

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2022/04/06(水) 12:35:28 

    楽天カードも流出したことあるよ。

    私、流出した可能性のあるカード番号で、
    いきなり楽天カード側から止められて、
    あらゆるものを楽天カードにしてたから
    めっちゃ大変だったもん。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2022/04/06(水) 13:16:58 

    >>1
    体調が悪い時とか困るし何だかんだ不便だけど、車を止めて自転車か徒歩にすれば、かなりの節約になるのは事実

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/06(水) 13:53:24 

    >>85
    長い目で見たらそんな人と結婚しちゃうとストレス多くて、お風呂だってリフレッシュできず疲労も溜まって、せっかくチマチマ貯めた貯金も病院代にドッカーンと飛んでく羽目になる。
    それどころか、病院行くなんてもったいない。寝て治せ。って言われ入院なんかしたら、お前のせいでこんなにお金がかかる。ってネチネチやられそう。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2022/04/06(水) 20:59:27 

    家計簿つけるようになった。
    って言ってもきちんとしたやつじゃなくてとりあえず毎日の支出をカレンダーに書いてくだけ。
    書くのがめんどくさいから買い物しなくなって結果節約になってる。笑

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/06(水) 21:04:27 

    家賃と車と携帯と被服費を支給してくれる会社に転職した。お金貯まる。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2022/04/06(水) 21:28:22 

    食べないこと
    必要以上に食べている

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2022/04/07(木) 07:48:08 

    >>157
    すごい!
    芸能人みたい!
    オスカーが家賃や光熱費や美容関係とかのお金を払ってくれるんだってね。
    ただ給料制だから、月々の給料が安いみたいだけど。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/07(木) 07:54:35 

    家計簿つけるようになったら、月々のお菓子代が気になって、買うのやめるようになったよ。
    甘い物が食べたくなったら、駄菓子屋で飴やキャラメルやチロルチョコとか、10円くらいのを三つくらい買うだけにした。
    甘い物をとりすぎもよくないから、普段はお菓子をあまり食べないで、疲れた時とかどうしても食べたくなったら、駄菓子で買うことにしてる。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/07(木) 11:38:27 

    食事を毎日しない

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2022/04/07(木) 16:17:34 

    >>26

    楽天ユーザーの自分からしてみりゃ
    災害の時繋がらないからキャリアって
    ただ格安に変えるのがめんどいと思う人の言い訳。

    日常生活で高額な通信費に怯える方がナンセンス。

    携帯なんかなかった昔を思えば、
    災害時に携帯云々なんて心配事でもなんでもない。

    +3

    -4

  • 163. 匿名 2022/04/07(木) 16:18:29 

    >>81

    真夏なんか便座ヒーターつけない方が快適よ。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/04/07(木) 19:47:31 

    >>159
    オスカーってそうなんですね。知らなかった!
    芸能人とは程遠い暮らしですがとっても助かっています( ¨̮ )

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2022/04/07(木) 21:39:48 

    >>106
    扶養でいることを強制って、モラハラじゃん

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2022/04/14(木) 16:06:12 

    >>5
    このコロナ禍で外食を控えている今が貯め時かもね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/14(木) 16:07:36 

    >>146
    どんな内職をやってるの?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/14(木) 16:08:20 

    >>158
    1日2食にした。適度な空腹感は悪くないよね

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/14(木) 16:09:26 

    >>150
    ついでにお風呂も洗ってるよ
    基本皮脂汚れだから一緒だよね

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/21(木) 09:16:48 

    私はスーパー行くとダメだから生協一択の予定。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード