ガールズちゃんねる

飲食店で今年最大の倒産 個室居酒屋経営のアンドモワが破産を申請

99コメント2022/04/01(金) 21:23

  • 1. 匿名 2022/03/31(木) 20:58:28 

    飲食店で今年最大の倒産 個室居酒屋経営のアンドモワが破産を申請(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
    飲食店で今年最大の倒産 個室居酒屋経営のアンドモワが破産を申請(帝国データバンク) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    アンドモワ(株)(TDB企業コード:582408272、資本金1億円、東京都港区芝2-12-15、代表飛高和也氏)は、3月31日に東京地裁へ自己破産を申請した。


    当社は2005年(平成17年)6月創業、翌2006年(平成18年)4月に法人改組した飲食店経営業者。東京、大阪などの都市圏を中心に、居酒屋、ファミリーレストラン、中華料理店、イタリアン、釜飯、ちゃんこ鍋など様々な業態を「桜坂」「竹取御殿」「柚柚~yuyu」などの店舗名で約350店舗を展開。

    特に個室居酒屋に強みをもち、法人の宴会需要をメインターゲットとし、価格とサービス、ネット上のプロモーションを重視した営業を展開、2019年8月期には年売上高約181億円を計上していた。しかし、2020年2月以降は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、メインとしていた宴会需要が消滅。

    +10

    -11

  • 2. 匿名 2022/03/31(木) 20:59:04 

    地震トピまだかいな

    +7

    -24

  • 3. 匿名 2022/03/31(木) 20:59:09 

    コロナで人生変わってしまった人何人いるんだろう

    +304

    -4

  • 4. 匿名 2022/03/31(木) 20:59:15 

    地震!

    +3

    -15

  • 5. 匿名 2022/03/31(木) 20:59:20 

    懐かしい‥

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/31(木) 20:59:53 

    東京住みだけど全く知らないな〜

    +142

    -3

  • 7. 匿名 2022/03/31(木) 21:00:08 

    飲食店多すぎ
    少しは潰れろ

    +38

    -55

  • 8. 匿名 2022/03/31(木) 21:00:26 

    コロナでの世界の損害額、言葉に出来ないくらいヤバいんだろうな
    チャイナ逃げんなよって言いたいけど実際は無理なんだろうな…

    +182

    -1

  • 9. 匿名 2022/03/31(木) 21:00:46 

    時代が悪いね。こればっかりはどうしようもない

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2022/03/31(木) 21:01:04 

    >「桜坂」「竹取御殿」「柚柚~yuyu」などの店舗名で約350店舗を展開。

    都会では有名なんだろうね。

    +63

    -20

  • 11. 匿名 2022/03/31(木) 21:01:07 

    会社の近くにあったわ。ころころ名前変えてやってたけど毎回続かなかったみたい

    +68

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/31(木) 21:01:21 

    協力金貰うだけもらって畳むわけじゃないよね?

    +29

    -16

  • 13. 匿名 2022/03/31(木) 21:02:19 

    飲食業を悪者扱いし続けた結果だね。もっとまともな対策出来ただろうに。いまだに飲食店はコロナバブルでウハウハしてるって言う人いるけど、そんな店見た事もないしガルでしか聞かない。

    +18

    -29

  • 14. 匿名 2022/03/31(木) 21:02:51 

    職場横浜23区在住だけど店全部知らない

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/31(木) 21:03:04 

    >>7
    多すぎると何か問題あるの?

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/31(木) 21:03:06 

    >>12
    課税対象って事知ってる?貰った分で払えるでしょとか言う人いるけど世間知らずだなと思う。

    +48

    -4

  • 17. 匿名 2022/03/31(木) 21:04:07 

    >>1
    別に飲食店などいくらつぶれてもかまわない
    私には全く関係ないし、生活に困ることも全くない
    コロナがコロナがと自分たちばかり被害者面しないで欲しいものだわ

    +9

    -29

  • 18. 匿名 2022/03/31(木) 21:04:21 

    >>12
    店舗ごとに協力金貰えるわけじゃないから、個人店以外の中~大規模の飲食店は全然旨みないよ

    +33

    -4

  • 19. 匿名 2022/03/31(木) 21:05:10 

    桜坂めちゃまずかった

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2022/03/31(木) 21:06:13 

    >>17
    迷惑も掛かってないのにあなたこそ何を被害者面してるのって感じだわ

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2022/03/31(木) 21:06:48 

    >>7
    言いたいことは分かるけどもうちょっと言い方考えられないものかねぇ…笑
    うちの夫が飲食店勤務だからこういう発言悲しくなるなあ

    +61

    -6

  • 22. 匿名 2022/03/31(木) 21:07:07 

    一つも知らないお店なんだけど...
    有名なの??

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/31(木) 21:09:25 

    >>15
    大いにあるよ
    補償しろ補償しろと飲食店に国家予算使い過ぎる
    行きもしない飲食店に税金使われたくないからどんどんつぶれて欲しい 

    +18

    -25

  • 24. 匿名 2022/03/31(木) 21:09:36 

    >>3
    変わらなかった人のが少ないと思う

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/31(木) 21:09:48 

    >>3
    別トピで、どこかに犠牲になってもらわなきゃ抑えられないんだから、飲食業、旅行業、エンタメ系は仕方なく従事してる人は人生ごと変えてもらわなきゃねって言ってる人いた。

    +8

    -8

  • 26. 匿名 2022/03/31(木) 21:11:09 

    >>23
    ヨコ
    飲食業界や旅行業界を的に責任負わせた扱いしてるんだから妥当では? じゃなければ時短要請や自粛要請なんかしなければいい。

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2022/03/31(木) 21:13:28 

    >>10
    うーん知らないなぁ(都内在住)

    +81

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/31(木) 21:13:55 

    竹取御殿懐かしい!合コンでよく使ったなー

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/31(木) 21:14:39 

    「飲食店が多すぎる」というのは、

    それだけ、お客さんの奪い合いになるんだよね?
    どんなに質のいいメニューを安く提供してても。
    それが、各店の首を絞める事になるような気がする。

    飲食店の数は、適度なぐらいが
    業界の人達の生活も、安定するんじゃないかな?

    +4

    -4

  • 30. 匿名 2022/03/31(木) 21:15:43 

    >>13
    あのね、このトピみたいに何店舗も持ってるところじゃなくさ、一人で10坪ないような店でバーやってる独身オーナーはめっちゃ優雅に暮らし始めたわよ
    バンバン貰える言うて

    +48

    -7

  • 31. 匿名 2022/03/31(木) 21:17:04 

    >>17
    まあ言い方あれだけど自分に余裕ないと理解できないよな

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2022/03/31(木) 21:19:10 

    >>20
    被害者面?
    意味がわからないね
    飲食店は今のご時世でもっともいらない物の1つなんだよね
    あとはカラオケとか








    +3

    -12

  • 33. 匿名 2022/03/31(木) 21:19:29 

    >>21
    自分と違う立場の人間の気持ちなんて考えられないんじゃない?
    自分がいざ同じ立場だったとしても同じこと言えるのかな?て冷めた目で見てしまう。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/31(木) 21:19:38 

    >>10
    最寄り駅の飲食店ビルに全店舗あります
    大阪府民です

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/31(木) 21:20:35 

    光熱費やありとあらゆる食材が値上げしてるから、これからも倒産する飲食店は多いと思う。
    その店に卸してる業者も打撃を受けるし、影響は計り知れないね。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/31(木) 21:22:02 

    渡辺美奈代の息子のユニットを思い出したのは私だけだと思う。
    飲食店で今年最大の倒産 個室居酒屋経営のアンドモワが破産を申請

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/31(木) 21:22:16 

    >>15
    客の奪い合いの為に薄利になり人件費を削り超ブラックになる

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2022/03/31(木) 21:22:30 

    >>23
    あなたが働いてる職種もどんどん無くなるといいよね

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2022/03/31(木) 21:23:50 

    >>1
    350店舗全部潰れて従業員も職を失うのか。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/31(木) 21:23:50 

    >>30
    羨ましく思うなら同じ事して貰えば良いじゃんって思う

    +10

    -9

  • 41. 匿名 2022/03/31(木) 21:24:17 

    >>25
    だよな。
    儲からないなら他の仕事をすればいい。当然のことだわな。

    +2

    -12

  • 42. 匿名 2022/03/31(木) 21:24:59 

    ここの従業員が酷すぎて本社に一回クレーム入れた

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2022/03/31(木) 21:25:31 

    >>3
    山ほどいるだろうね
    私もホテルのパート勤務だったけど解雇になったし
    パートだからすぐ次が見つかったけど一人暮らしの社員だったら切羽詰まると思う

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/31(木) 21:26:23 

    >>32
    関係ないし困らないのに何でそんなにカリカリしてるの?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/31(木) 21:27:59 

    >>26
    それ以前に飲食店はいらない
    鶴瓶のバカが美味しい店が全部つぶれたとかぶつぶつ言ってたようだけど、ホントにバカ親父だと思ったわ

    +4

    -15

  • 46. 匿名 2022/03/31(木) 21:28:27 

    >>41
    儲からないなら別の仕事をすればいいって言い分とまた訳が違うよね。人生変えてもらわなきゃとか犠牲になってもらわなきゃって言っちゃってる事がズレてるなと思う。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2022/03/31(木) 21:29:14 

    >>45
    あなたの発言もバカみたいで恥ずかしいよ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/31(木) 21:29:19 

    >>17
    まわりまわって自分が困る事になるのが分からない人って多いよね
    こういう人は困っても気づかないからある意味幸せ者なのかもね

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2022/03/31(木) 21:31:06 

    >>1
    私の友達は飲食店の個人経営で2500万円以上協力金貰ってウハウハ旅行してた。人によりけり。

    +6

    -9

  • 50. 匿名 2022/03/31(木) 21:32:21 

    雑居ビルの何階かに入ってる個室居酒屋って感じだよね

    会社とかの忘年会でしか使わないタイプ
    飲み放題と揚げ物と鍋のコースで何千円みたいな
    こういう飲食店は厳しいよね、友達と行こうってならないし

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/31(木) 21:33:37 

    今職場で求人出してるけど、前職飲食店の人結構来るよ。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/31(木) 21:34:51 

    >>21
    一人暮らしで家事大嫌いな外食好きだから、テイクアウトや出前含めて、飲食店に毎日のようにお世話になってるよー!
    普段のサラッと外食は仕事でクタクタでごはん作れないから助かるし、お給料日とかご褒美系の外食は明日からまた頑張ろう!って活力になるよー!
    21さんの旦那さんありがとー!

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2022/03/31(木) 21:36:22 

    >>8
    世界に慰謝料払うとなったらシナはいくら払うことになるんだろうね。
    国内のシナ人の借金額だけでもなん十京になるらしいし、無理だろうね。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/31(木) 21:36:43 

    >>47
    発言などどうでもいい

    病院は必要
    スーパーも必要
    運送業も必要
    ホームセンターも必要

    飲食店はいらない

    +4

    -15

  • 55. 匿名 2022/03/31(木) 21:38:06 

    >>10
    大人なホテルの名前みたいなお店ばっかり

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2022/03/31(木) 21:38:44 

    >>8
    逃げるどころか近寄って来てるよ。
    池袋、横浜、川口、錦糸町
    今やチャイナタウンだし

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/31(木) 21:47:08 

    >>25
    合理的に考えて飲食業等は間引く対象になるのは妥当性がある
    極論すれば飲食店が全て壊滅しても問題ない
    コロナが終息したら資本家によってまた復活するだろうし 


    +2

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/31(木) 21:48:59 

    >>7
    いいからワクチン接種してきなよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/31(木) 21:49:58 

    >>3
    私も、この2年で2回も転職した
    今のところ遠いから辛い

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/31(木) 21:55:18 

    >>48
    なら飲食店など利用しない私がどのようにまわりまわって困るのかそのメカニズムを説明してみなw

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2022/03/31(木) 21:59:22 

    >>7
    いいから風呂入ってきなよ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/31(木) 22:03:41 

    ファミレスのCASAもこの系列だよね。
    もう全滅したけど。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/31(木) 22:04:21 

    >>10
    渋谷で看板見たような見てないような

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/31(木) 22:04:50 

    竹取御前地元にありましたがコロナ前に閉店しました(泣)

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/31(木) 22:10:47 

    >>46
    別の仕事をする事って人生変わることじゃないの?

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2022/03/31(木) 22:12:30 

    大手のチェーン店が潰れてる。
    小さな個人のお店は 逆にがっぽり必要以上に
    協力金を得て コロナのお金目当てで
    小さなお店をもう一軒 増やしてる。
    (知り合いは 2000万くらい得た)

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2022/03/31(木) 22:14:58 

    自粛しないで飲食店で騒いでる連中を白い目で見てたけど彼らが救世主なんだな

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2022/03/31(木) 22:21:53 

    >>32
    世間知らずのニート受ける。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2022/03/31(木) 22:22:01 

    >>30
    いやでもそんな店だったら経費もかからんし家賃も安いし
    この確定申告でめちゃくちゃ税金きてるはずなんだわ
    国保も5倍くらいになってるはず
    協力金はごまかしきかない収入だもの

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2022/03/31(木) 22:28:20 

    >>69
    税金納めてないんやろな…

    +1

    -4

  • 71. 匿名 2022/03/31(木) 22:30:55 

    >>66
    それ半分近くは税金で取られるよ
    でもたぶんもうこれ以上協力金出さなくなるんじゃないかな
    毎日何千人も出てるけど解除されたし
    そうなると閉店続出する
    たしかに協力金で凌いでる店たくさんあるから

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/31(木) 22:32:11 

    >>70
    いや、それは通用しないと思う
    逃げられない

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/31(木) 22:34:00 

    >>54
    あなた1度頭診てもらった方がいいんやないかなぁ…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/31(木) 22:51:34 

    >>26
    横の横
    飲食にいるけど昼も夜もめちゃくちゃ忙しいよ、春休みだからか常時満席
    夜はお酒の提供なかったから少し早く終わってたけど保証もあるからまぁ万歳だよね。
    どこに痛手がってアルコール会社だと思う

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2022/03/31(木) 23:06:48 

    でもまた名前を変えてやるんだよね。大変な思いをするのは従業員だけ。
    潰してもほとぼり冷めたらまたやるのよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/31(木) 23:12:04 

    すまぬがマジで知らん。
    だから潰れるのでは。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/31(木) 23:19:50 

    >>69
    そんなの税金払ってもプラスだよ〜

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2022/03/31(木) 23:25:56 

    >>65
    読解力のなさ
    論点そこじゃないし

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/31(木) 23:27:50 

    >>10
    桜坂と竹取は行ったことある
    確か新宿と渋谷

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/31(木) 23:28:15 

    >>48
    横だけど
    飲食店オーナーの知り合い何人かいるけどちゃんと納税してる人殆どいないよ
    毎日満席なのに売上半分以下で申告してる

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2022/03/31(木) 23:30:29 

    最近大手チェーンの居酒屋が赤字分よりも数億円プラスの協力金貰ってるって記事でてたけど
    ここも貰ってるはずだけどな

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2022/03/31(木) 23:31:42 

    >>72
    逃げられるよ

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2022/03/31(木) 23:38:44 

    街コンがここの居酒屋でよく開催されてたイメージ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/31(木) 23:39:08 

    桜坂で働いてたわ、懐かしい
    正直コロナとか全く関係ない数年前から結構悲惨だったよ
    衛生面とかずさんだったし、バイトだけで回してて社員いない店舗とか普通にあったし驚かないわ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/31(木) 23:53:18 

    >>28
    私も若い頃合コンで行ってたw

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/31(木) 23:53:57 

    >>41
    賃金あげて欲しいなら起業すればいい
    当然のことだわな

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2022/03/31(木) 23:58:31 

    >>80
    あなたの知り合い数人が類友なだけでしょ。
    間違ったイメージを植え付けないで欲しい。
    私の周りはまともに納税している人ばかりだよ。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/03/31(木) 23:59:29 

    不愉快なトピだね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/01(金) 00:03:48 

    >>54
    その論理でいくと世の中の要らない店、要らない職種だらけになるけどw

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/01(金) 00:06:28 

    個室、3000円コースで飲み放題ついてて、駅から遠すぎない店で検索したら出てくる店だね。

    過去勤めた中で1番ケチな社長がそこで打ち上げやってたわ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/01(金) 00:21:36 

    >>1
    私はコロナ禍が始まって以降、
    「全ての国民を救え!」
    「連携して立ち向かえ!」
     と、繰り返してきました。

     理由は、「それが国民国家」「それが民主制」だからです。

     国民国家である以上、負け組、敗者に「それは君の自己責任」「全ての国民は救えない。救う国民を選ぼう」と、自己責任論、国民選別論を押し付けてはなりません。今回、偶々自分は勝ち組になったかも知れませんが、次は分からないのですよ。

     「次」に、貴方や貴方の家族が負け組として切り捨てられ、あるいは「救う国民」の選別から漏れても良いの? 嫌ならば、常に「全ての国民を救う」という原則を貫かなければなりません。

     常に「全ての国民を救う」ことこそが、国民国家の本質だと信じているのです。

     そして、民主制。我々の日本国における主権は、わずか1億分の1しかない。ひとりひとりが声を上げても、政治は動かせない。

     だからこそ、連携しなければならないのです。いかなる形でも構わないので、我々の主権を束ね、政治に突きつけなければ声は届かない。

     今回のコロナ禍を受け、飲食産業の人々の声が「バラバラ」だったが故に、いかに政治に届かなかったのか。山下春幸氏が説明してくれています。
    飲食産業の魂の叫びを聴け! 戦うシェフ、山下春幸氏登場! [三橋TV第491回]山下春幸・三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    飲食産業の魂の叫びを聴け! 戦うシェフ、山下春幸氏登場! [三橋TV第491回]山下春幸・三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎今回のゲスト、戦うシェフ山下春幸氏が立ち上げた【日本飲食未来...


    食団連(日本飲食団体連合会)誕生 「赤い資本」から日本の食を護れ! [三橋TV第492回]山下春幸・三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    食団連(日本飲食団体連合会)誕生 「赤い資本」から日本の食を護れ! [三橋TV第492回]山下春幸・三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎今回のゲスト、戦うシェフ山下春幸氏が立ち上げた【日本飲食未来...


     バラバラだった業界が少しずつ連携していき、やがては「社)日本飲食未来の会」そして食団連へと結実していこうとしている。

     山下氏も仰っていますが、食団連結成の動きが出てきたころから、今度は「政治家側」からアプローチが始まった。

     何しろ、飲食産業は特定の「票田」とは見做されなかったブルーオーシャンです。新たな「票田」が誕生するかも知れないということで、政治家の態度が露骨に変わったのです。

     世の中なんて、こんなもんです。影響力が無い個人の政治力は限りなく小さい。
     そして、連携により影響力を高めると、途端に政治力が生まれる。

     入国制限はザル。病床の強化についてもカネをケチる。行動制限はしても、補償はしない。
     だからこそ、疫病が蔓延すると負担を民間(特に飲食産業、飲食関連産業)に押し付ける。雀の涙のような協力金を支払い、対策しているフリをするだけ。

     なぜ、このような日本国に落ちぶれてしまったのか。

     我々が「政治」を失ってしまったためです。

     政治を取り戻すには、どうしたらいいのか。連携するしかありません。

     連携した上で、「全ての国民を救え」と叫ぶのです。

     皮肉な話ですが、コロナ禍は我々に民主制における政治を学び直す、絶好の機会を与えてくれたのですよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/01(金) 00:22:21 

    個人的には新宿や渋谷やお台場や羽田の
    行かなくなった景色が良い飲み屋が心配

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/01(金) 00:30:16 

    >>80
    半分以下で申告してたら仕入れと売上のバランスめちゃくちゃだし
    税務署確実に入るよ
    どこだって一割程度はごまかしてるだろうけど
    半分とかしてたら絶対長く続かない
    そういう店は2〜3年で辞めてまた違うとこで違う名前でやったりおかしな店まともな店じゃ無い

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/01(金) 02:00:18 

    >>66
    確かにそうだけど人間楽してがっぽりお金が入ると調子に乗るからね。
    いつまでも助成金出るわけじゃなし、数年前たったらどうなってるかだいたい想像つくわ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/01(金) 07:37:55 

    >>1

    コロナがなくても潰れるかと思ってた。

    10年位前オフィス近くで、写真の雰囲気が良く、全室個室だったから、ゆっくり話せると思って予約して行った。
    一番高いおまかせコースも予約。

    予約したのに15分待ち
    両壁は取り外し式でガタガタ言う←私も居酒屋で働いた事があるからまだ分かる。
    個室とは思えない程ガヤガヤ音が響く店内。
    コースが酷かった。
    内容が薄いただの大盛りサラダ、山盛り唐揚、大きな鍋、そしてまた揚げ物、チャーハン、
    とにかく全体的に下品な組み合わせ
    残すの嫌いなのに半分くらいしか食べれなかった。
    3000円の宴会コースと3000円の鍋コースが同時出てきたような内容
    食べ過ぎて酷いイメージしかない

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/01(金) 08:01:33 

    ほとんど水みたいなアルコール、
    冷凍食品そのままみたいな食事だった

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/01(金) 08:32:54 

    >>10
    大阪だけどめっちゃあったよ

    だけど全然美味しくない、だからこの会社の系列店はあえて避けてたし行かなかった。名前でだいたいピンとくるから

    接客もイマイチで、昔行ったときなんて箸袋から割り箸出したら客が使った後の汚れたやつだったのがトラウマ(前の客が箸袋を折ってなくてそのまま入れてた)

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/01(金) 15:02:35 

    あんなまずい冷凍食品で3000円もとるなんておかしい
    1000円以下の価値
    せこい商売やると潰れる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/01(金) 21:23:33 

    >>3
    仕事面では影響ないけど、子供が生まれたのに一番可愛い時期を両親や友達に見せれなかった。もうコロナ禍になって3年になるけど、長いよね、3年って。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。