ガールズちゃんねる

蒸しブロッコリーに5万人やみつき 「茹でるより何十倍もおいしい」方法をプロが伝授

187コメント2022/04/08(金) 18:52

  • 1. 匿名 2022/03/30(水) 00:10:39 

    切り口を上にして並べるのがポイント切り口を上にして並べるのがポイント【写真提供:有限会社安井ファーム(@yasuifarm)】

    【材料】
    ブロッコリー 1株
    水      100ml
    塩      ひとつまみ

    【作り方】
    1. ブロッコリーは小房に切り分ける
    2. フライパンに水と塩を入れ、切り口を上にして並べる
    3. 中火で加熱する。水がふつふつと沸き始めたら、中火のままフタをして2分30秒蒸す
    蒸しブロッコリーに5万人やみつき 「茹でるより何十倍もおいしい」方法をプロが伝授 | Hint-Pot
    蒸しブロッコリーに5万人やみつき 「茹でるより何十倍もおいしい」方法をプロが伝授 | Hint-Pothint-pot.jp

    「日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ」(KADOKAWA刊)という著書も持つ、石川県の有限会社安井ファーム(@yasuifarm)さん。単一のブロッコリー生産者としては北陸最大級の農業法人です。ブロッコリーのおいしい情報を日々、積極的に発信している安井ファームさんのSNSには、役立つ豆知識がたっぷり。今回はその中から、5.7万件もの“いいね”を集めたブロッコリーの蒸し方をご紹介します。担当者さんから教えていただいたブロッコリーのアレンジとおいしい食べ方とは……。


    +73

    -6

  • 2. 匿名 2022/03/30(水) 00:11:01 

    これで昨日やってみたよ

    +24

    -14

  • 3. 匿名 2022/03/30(水) 00:11:27 

    さらば青春の光の不細工な方が、揚げブロッコリー作ってて美味しそうだった!

    +211

    -24

  • 4. 匿名 2022/03/30(水) 00:11:29 

    >>2
    どうだった?

    +78

    -4

  • 5. 匿名 2022/03/30(水) 00:11:37 

    くたくたブロッコリー
    好き +
    嫌い −

    +125

    -276

  • 6. 匿名 2022/03/30(水) 00:11:44 

    まぁそりゃ美味しいだろうけど私は茹でるわ
    茹でれば虫とかいたら取れるだろうし

    +419

    -12

  • 7. 匿名 2022/03/30(水) 00:11:53 

    蒸すのも美味しいけど焼くのも美味しいよ!オリーブオイルでほっくりこんがり…ブロッコリー美味しいよね!!

    +216

    -5

  • 8. 匿名 2022/03/30(水) 00:12:25 

    最初に水に数分つけておいて、ゴミとか虫とか浮かせなくていいの?

    +163

    -6

  • 9. 匿名 2022/03/30(水) 00:12:27 

    ブロッコリーは硬めに塩茹でしたらいくらでも食べられる

    +154

    -4

  • 10. 匿名 2022/03/30(水) 00:12:42 

    >>1
    ビニール袋に入れて
    レンチンが1番楽チン!

    +30

    -17

  • 11. 匿名 2022/03/30(水) 00:12:42 

    >>3
    どっ……ち…?

    +295

    -4

  • 12. 匿名 2022/03/30(水) 00:12:46 

    サイゼのブロッコリーくたくた煮(だっけ?)
    美味しい!

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2022/03/30(水) 00:12:47 

    いつもレンチンしちゃう
    それよりおいしい?

    +79

    -5

  • 14. 匿名 2022/03/30(水) 00:13:03 

    ブロッコリー🥦冷凍しか買わない。

    +98

    -37

  • 15. 匿名 2022/03/30(水) 00:13:16 

    ブロッコリーってなんか口の中がかゆくならない?

    +3

    -26

  • 16. 匿名 2022/03/30(水) 00:13:42 

    うちではオリーブオイルを垂らして食べる

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/30(水) 00:14:11 

    シュリンプサラダっていうのかな。
    エビとブロッコリーのサラダ。
    あれ大好き。

    +97

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/30(水) 00:14:19 

    CAINZのシリコン蒸し器でチンしてる。
    簡単で美味しいし栄養にげない。

    +25

    -2

  • 19. 匿名 2022/03/30(水) 00:14:38 

    >>6
    綺麗に洗ったつもりでも、茹でると浮いてるよね

    +155

    -16

  • 20. 匿名 2022/03/30(水) 00:15:10 

    自分で茹でるよりファミレスとかでハンバーグのつけ合わせのブロッコリーが程良い固さで好き
    あれどうやって調理してるんだろ

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2022/03/30(水) 00:15:44 

    いつもレンジで蒸してる
    そっちが栄養分流れ出ないし簡単だし良い気がする

    +58

    -3

  • 22. 匿名 2022/03/30(水) 00:15:53 

    蒸しちん

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/30(水) 00:15:59 

    >>2
    感想も書こうよ…

    +90

    -8

  • 24. 匿名 2022/03/30(水) 00:16:55 

    >>8
    いっつもサクッと洗ってたんだけど
    一回だけ丹念に洗ったら、めっちゃフンと虫が浮いてきた。
    そっから更に茹でたら白い幼虫が更に浮いてきて卒倒しそうだった。
    あれからブロッコリーたべてない。
    好きだったのに、、

    +163

    -14

  • 25. 匿名 2022/03/30(水) 00:17:04 

    ブロッコリーは茹でないとアクが強くて変な味がするから絶対茹でる

    +77

    -4

  • 26. 匿名 2022/03/30(水) 00:17:20 

    いやです
    表面についた農薬とか虫は落としたいので洗って茹でたいです

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/30(水) 00:17:55 

    >>11
    www

    +120

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/30(水) 00:18:04 

    >>15
    私はなった事ないです
    もしかしてアレルギーではないですか?

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/30(水) 00:18:21 

    >>8
    虫が気持ち悪くて食べられなくなった
    虫がいないのは農薬たっぷりっぽいし

    +56

    -3

  • 30. 匿名 2022/03/30(水) 00:18:31 

    >>24
    そんなに出てきたの!?
    一応毎回水につけてから茹でてるんだけどそこまで出てきたことはないなぁ。
    それ見ちゃうとちょっと食べにくいよね。

    +204

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/30(水) 00:18:35 

    >>6
    私も虫が気になる。虫入り美味しいより虫無し不味いの方が良い

    +189

    -6

  • 32. 匿名 2022/03/30(水) 00:18:52 

    大事な事だから
    2回書きました

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2022/03/30(水) 00:19:02 

    >>3
    唐揚げの鶏肉じゃなくてブロッコリーバージョンのやつ?違ったらごめんなさい!
    あれめちゃくちゃ美味しそうだった!!

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2022/03/30(水) 00:19:13 

    >>8
    それよく言われるから、知ってからはずっとやってるけど、虫なんて出てきたことないよ
    スーパーのでも直売所のでも生協の無農薬でも全部そう

    +400

    -9

  • 35. 匿名 2022/03/30(水) 00:19:36 

    >>24
    ヨコ
    私も毎日のように食べてたのにムリ😭

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/30(水) 00:19:40 

    ブロッコリーは美味しいけど
    小さい虫がいるから
    茹でて食べないと取れなそうで怖い

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/30(水) 00:19:44 

    >>24
    むしろそんだけ出てくるってことは
    無農薬で本当は人間にとっては良いんだけどね

    +194

    -3

  • 38. 匿名 2022/03/30(水) 00:19:54 

    ベーコン、チーズと焼いたやつが好き

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/30(水) 00:20:22 

    >>24
    たまにびびるくらい砂と虫だらけの引いちゃうことあるよね

    +26

    -5

  • 40. 匿名 2022/03/30(水) 00:20:22 

    >>6
    小さい小さい芋虫が浮いてくる!
    可哀想だけど菜箸ですくう

    +42

    -3

  • 41. 匿名 2022/03/30(水) 00:20:47 

    >>20
    冷凍かな?

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/30(水) 00:21:20 

    >>28
    😨😨

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/30(水) 00:21:41 

    >>29
    そっか!虫が少ないのって農薬だらけなんだ。
    私の買うブロッコリー水つけてもそこまで毎回でてこないから、農薬多いんだな、、
    かといって虫いっぱい出てきてもうわ〜ってなるしどうしたらいいの笑

    +68

    -2

  • 44. 匿名 2022/03/30(水) 00:21:46 

    >>20
    輸入の冷凍ブロッコリー買えばいいよ

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/30(水) 00:21:54 

    虫もまあ栄養ありそうだし
    気付かなければいいかな

    +6

    -5

  • 46. 匿名 2022/03/30(水) 00:22:41 

    茹でてマヨネーズにつけて食べるが一番好き
    蒸しブロッコリーに5万人やみつき 「茹でるより何十倍もおいしい」方法をプロが伝授

    +67

    -1

  • 47. 匿名 2022/03/30(水) 00:23:21 

    >>12
    あれ美味しいよね!
    軽く茹でたサクサクのブロッコリーも大好きなんだけど、くたくたのブロッコリーも好き。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/30(水) 00:23:36 

    >>34
    無農薬で、水につけても虫出てこなかったら嬉しいね!
    私もそういう無農薬系の体に良さそうなブロッコリーに出会いたい。

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/30(水) 00:23:57 

    >>45
    ブロッコリーを食べてる虫だからブロッコリー

    +36

    -3

  • 50. 匿名 2022/03/30(水) 00:24:46 

    >>34
    私もー
    水に30分漬けると蕾が開いて砂とか虫とかがたくさん出てくるって言ってる人いるけど、どこの店で売ってるどこ産のなんだろう?
    色んな店のを買ってるけど、そんなの出てきたことない
    そもそも蕾は閉じているのだから、外側には砂が付くことがあっても、そこに砂が入り込むことってないと思ってる

    +276

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/30(水) 00:24:55 

    >>34
    虫ってどんなのか知ってる?

    +3

    -16

  • 52. 匿名 2022/03/30(水) 00:25:11 

    農薬かけないと育てられないくらい虫が付くんだよね?
    農薬が気持ち悪いから必ずゆでる。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2022/03/30(水) 00:25:50 

    農薬か虫か…

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2022/03/30(水) 00:28:35 

    >>3
    おいしかったよー
    なんかサクサクというか食感も今までにないような
    不思議な感じ。
    ブロッコリー苦手な人でもいけると思う。

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2022/03/30(水) 00:29:29 

    >>52
    やっぱり、一回ゆでた方が殺菌?された感じて良さそうな気がしてきた。
    蒸した方が栄養は多いかもだけど、茹でた方が安心感あるな〜

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2022/03/30(水) 00:29:53 

    >>50

    いるときはいるよ
    100%いないなんてことはないんだから
    枝分かれしてる隙間とかをチラチラっと確認した方がいい

    +21

    -8

  • 57. 匿名 2022/03/30(水) 00:31:24 

    >>49
    うちの母がよくそう言ってる
    ブロッコリー食べて育った虫なんだから中身はブロッコリーだよって

    +16

    -4

  • 58. 匿名 2022/03/30(水) 00:32:13 

    >>24
    ありがとう。
    今まで丁寧に洗ったことなかったけど、これからも丁寧に洗わないことにする。知らぬが仏だ。

    +138

    -3

  • 59. 匿名 2022/03/30(水) 00:32:22 

    白い粉みたいだから、コナジラミ♪

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/30(水) 00:34:16 

    >>3
    口が排水溝と言われてる人かな?

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/30(水) 00:34:25 

    近所の高級スーパーは大体虫が浮いてくる…
    普通のスーパーは虫が出たことない…
    農薬なのかなー?必ず洗ってから茹でてるよ…
    食べるときはあんまりじっと見ないようにしてる。
    虫見つけたら怖いから…ブロッコリーに変わる野菜ないかな?ブロッコリー美味しいけど虫と農薬怖い

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2022/03/30(水) 00:34:43 

    ブロッコリーだけ、産地書いてなくない?

    +2

    -7

  • 63. 匿名 2022/03/30(水) 00:35:37 

    >>45
    ビタミンだけじゃなくてタンパク質も摂取できるね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/30(水) 00:36:23 

    >>24
    袋に入ってるブロッコリーは高確率で虫と遭遇するので裸のやつを買います。なんとなく逃げてそうで。まあそれでもいるんだろうけど。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2022/03/30(水) 00:38:08 

    >>62
    えっ?書いてるよ。
    ポップとかに。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2022/03/30(水) 00:38:09 

    >>11
    今日イチ笑った!!もう寝よ!

    +49

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/30(水) 00:38:50 

    冷凍したブロッコリーの臭さは異常

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/30(水) 00:40:08 

    >>45
    ある意味食物連鎖だよね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/30(水) 00:41:41 

    >>3
    不細工とか平気で書くの辞めた方が自分のためだよー

    +82

    -19

  • 70. 匿名 2022/03/30(水) 00:41:57 

    あーブロッコリーも良いけどカリフラワー食べたいー
    近くのスーパーでカリフラワー全然売ってないんだよね
    ブロッコリーはしょっちゅうあるんだけど

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/30(水) 00:42:20 

    ググったらあの虫はモンシロチョウの幼虫らしい

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/30(水) 00:47:27 

    >>12
    同じ料理かわからないけど、オリーブオイルで炒め煮するとあんな感じになる

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/30(水) 00:48:53 

    びっくりドンキーのブロッコリーの箱船ってのがもうめっちゃくちゃ美味しくて絶対頼む!
    4つくらい頼みたい!

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2022/03/30(水) 00:51:37 

    >>34
    うちも、この前やったけど水は綺麗なままだったわ、

    +63

    -1

  • 75. 匿名 2022/03/30(水) 00:59:09 

    ブロッコリー炒めても美味しい
    油と相性がいいね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/30(水) 00:59:18 

    蒸し焼きが美味しい。オリーブオイル、にんにく、塩、水、蓋して六分。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/30(水) 01:11:11 

    >>3
    不細工は誹謗中傷

    +40

    -13

  • 78. 匿名 2022/03/30(水) 01:15:24 

    前に鉄腕ダッシュでやっていて
    そこからこのやり方でやってるけどブロッコリーの味が濃くていい!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/30(水) 01:19:13 

    最近知ったオイル蒸し?蒸し焼き?みたいなやり方が1番美味しかった
    フライパンにオリーブオイルと塩と少しの水を入れてたまに返しながら蒸すの
    色も鮮やかでムシャムシャ止まらなかった

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/30(水) 01:21:45 

    やー虫出てきたことないねえ。
    農薬まみれのブロッコリーのがいいよ。ありがた〜

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2022/03/30(水) 01:24:37 

    >>50

    ヨコだけど
    たまーにブロッコリーの売り場でコバエみたいのがプ~ンって飛んでる時あるけど、売られているブロッコリーから出て来たのかもって思っちゃってその時は購入しない様にしてるw

    +3

    -11

  • 82. 匿名 2022/03/30(水) 01:29:25 

    >>64
    だからなのね。裸の安いのしか買った事がないから虫に遭遇した事はないわ。
    これからも安いのでいいですー。

    +55

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/30(水) 01:31:05 

    >>14
    虫や砂が気になって最近は冷凍買ってる

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2022/03/30(水) 01:43:21 

    >>19
    >>40
    だからブロッコリー食べたいけど食べられない調理できない。
    芋虫がこの世で1番こわいから

    +17

    -7

  • 85. 匿名 2022/03/30(水) 01:44:16 

    やっぱブロッコリーはレミたんに調理、盛り付けしてもらってなんぼでしょw

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/30(水) 01:44:31 

    >>31
    むしろ虫が浮いてきた時点で萎えて捨てちゃうことある
    みんな虫すくって普通に食べてるんだね

    +14

    -3

  • 87. 匿名 2022/03/30(水) 01:48:51 

    >>34
    こういうの気にしすぎて野菜から果物から生の肉魚まで洗剤や薬品?で洗うようになっちゃった知人がいるんだけど
    そっちの方がどうなのよ?って思ったよ
    …もちろん本人には言えないけどさ

    +69

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/30(水) 02:17:41 

    この間、ブロッコリーを天ぷらにしたらめちゃ美味だったよ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/30(水) 02:44:13 

    細かくてゴミが入ってそうでとりあえず茹でないと気になって食べれない。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/30(水) 03:24:43 

    >>50
    同じく、虫ついてるのに出会ったことない。
    母が無農薬で育ててるブロッコリーからも虫出たことないんだよなぁ…。
    ここで以前から虫だらけのブロッコリーのエピソードめっちゃ見るから警戒してるのに。
    不思議で仕方ない。
    いつか出会ってしまう日が来るかと思うとめっちゃ嫌だけど、この調子じゃいける気がする。

    +78

    -1

  • 91. 匿名 2022/03/30(水) 03:45:51 

    塊肉と一緒にお~ぶんでグリルしてたべるのがすき

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/30(水) 05:12:24 

    >>34
    同じく。切ってから30分ぐらいたっぷりの水につけて、何度も水換えてガシガシ洗ってるけど1度も遭遇した事ないから、多分農薬たっぷりのを食べてるか、たまたま運が良かったんだと思う。

    +51

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/30(水) 05:53:36 

    >>57
    お母さん!!
    豪快やな

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/30(水) 06:16:27 

    茎ブロッコリーのスティックセニョールってやつはいつもこのやり方で本当美味しいんだけど、普通のブロッコリーは茹でた方が好き。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/30(水) 06:24:37 

    >>6
    緑黄色野菜はアクが強いから茹でるのが普通だよね

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/30(水) 06:27:28 

    逆さにしたブロッコリーを水の入った袋に1時間浸してから蒸してる。

    こうすると汚れや虫なども取れる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/30(水) 06:48:15 

    >>58
    栄養は逃げちゃうかもだけど、切り分けてからビニール袋に入れて水につけて30位放置、そのあと袋を激しくフリフリすると結構落ちるよ!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/30(水) 06:50:11 

    切ってから水につけた方がいいの?

    切ると浮いてきちゃうから、いつも切らずに逆さにして水につけてたんだけど、、、😅

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2022/03/30(水) 06:54:39 

    >>11
    まじでどっちか分からん😂正解教えてほしいw

    +43

    -1

  • 100. 匿名 2022/03/30(水) 06:56:42 

    小房(こふさ)って読むの?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/30(水) 06:57:39 

    >>3
    どっちもイケメンだよ

    +4

    -9

  • 102. 匿名 2022/03/30(水) 07:03:29 

    >>19
    見たことない

    +76

    -2

  • 103. 匿名 2022/03/30(水) 07:04:17 

    虫の事知ってからは冷凍ブロッコリーしか食べれなくなった。レンチンですぐ食べれて楽だし。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/30(水) 07:09:09 

    ブロッコリーて物によってすごく美味しい時と
    凄い臭い時ない?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/30(水) 07:18:56 

    >>7
    美味しそう!
    下茹でとかなく、生のまま焼いたらいいんですか?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/30(水) 07:20:45 

    >>34
    私も。
    ボールに水を張ってそこでガシャガシャすると砂と蕾の取れたやつが出てくることはあるけど虫が出てきたことなんてない
    幹に付いてることは稀にあるけど、洗ったら大量に出てきたとか中にたくさんいるみたいな書き込みを見るとほんとかよと思っちゃう

    +63

    -3

  • 107. 匿名 2022/03/30(水) 07:37:34 

    >>52
    庭でブロッコリー育てたけどなーんもしないで放ったらかしてたけど美味しいのが出来て無事に食べれたよ。
    葉は虫に食べられてたけど、花芯は別に虫も興味なさそうだった。
    お花咲いちゃえば寄ってくるんだろうけど。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/30(水) 07:43:12 

    >>6
    多分虫もついてるけど見えなきゃOKと思ってる。

    +52

    -1

  • 109. 匿名 2022/03/30(水) 07:45:44 

    >>3
    油豪快に飛ばしながらやってたよね笑?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/30(水) 07:51:31 

    ♪ブロッコ ブロッコ ブロッコリー

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/30(水) 08:19:38 

    >>14
    冷凍ってどうやってつかうの?
    そのままスープ以外の方法知りたい。
    お弁当とかに彩りにひとつ添えたい、サラダに添えたい
    時に解凍したブロッコリーが絶対ベチャベチャで、どんなにキッチンペーパーで水気とっても不味いんだけど、
    そういうのには不向きかな?
    煮るか炒めるかで調理するしかない?

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2022/03/30(水) 08:22:44 

    >>111
    弁当に入れるなら凍ったままだよ

    +1

    -9

  • 113. 匿名 2022/03/30(水) 08:23:41 

    >>58
    本当知らぬが仏

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/30(水) 08:26:25 

    >>34
    ブロッコリーに限らず野菜買ってめったに虫いないけど、いるのにたま~に当たるからそういうことなんじゃないかと…

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/30(水) 08:31:33 

    >>60 なにそれ初めて聞いたwwどっちww

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2022/03/30(水) 08:33:25 

    作ったら旦那に喜ばれた

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/30(水) 08:35:40 

    >>112
    水出ちゃわないの?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/30(水) 08:38:58 

    >>12
    イタリアって青野菜いつもあんな感じ
    前にテレビでイタリアで活躍してる出張料理人がシャキシャキの茹で野菜出したら食べられないって言われてた

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/30(水) 08:42:17 

    >>105
    横。
    私はサッと硬めに茹でて、オリーブオイル・ハーブ塩で炒めてる。パンチを効かせたい時は少しだけガーリックパウダーや黒胡椒入れても美味しいよ!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/30(水) 08:43:53 

    みんなブロッコリー洗う時どうやって洗ってるの?私は小さく分けてからガシガシ洗ってからしばらく水につけてる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/30(水) 08:45:03 

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/30(水) 08:47:02 

    >>3
    視聴回数すごいよね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/30(水) 08:47:58 

    >>99
    森田

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/30(水) 08:49:05 

    >>8
    一緒に食べちゃうぜ!

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2022/03/30(水) 08:56:30 

    >>112
    食べる頃には水分でぐちゃぐちゃだよ
    夏は傷みやすいからやめた方がいい
    自然解凍OKの冷凍食品はちゃんと衛生面や美味しさを研究されてるから安心してそのまま入れられるんだよ
    同じものと考えちゃマズイよ

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/30(水) 09:06:01 

    たまたま一昨日これ作った。栄養を逃しにくいのかなと、簡単でうまかった。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/30(水) 09:09:10 

    ブロッコリーって虫がついてるらしいけどどうなの?
    🥦🐛

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/30(水) 09:11:10 

    >>11
    排水口のほうかな?

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2022/03/30(水) 09:11:45 

    >>108
    だよね
    タンパク源よ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/30(水) 09:12:02 

    >>47
    サクサク?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/30(水) 09:14:42 

    知ってるよ!わかってるよ!それでも完璧に汚れも虫も取り除きたいから大鍋で茹でてるんじゃん。
    せめてもの抵抗で低温で茹でれば甘みが増すかななんて思って茹でてる。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/30(水) 09:14:57 

    >>24
    そのときたまたま無意識の勘が働いて丁寧に洗ったりしたんだよきっと!
    今までささっと洗ってたやつには虫とかいなかったよ!

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/30(水) 09:15:44 

    >>24
    ブロッコリーがそんな危険な食べ物とは知らなかった😭
    冷凍ブロッコリー買お😭

    +2

    -5

  • 134. 匿名 2022/03/30(水) 09:16:56 

    >>120
    ボウルに水をはって、茎を持って、実のところをふり洗いして、そのあと小分けにして水につけとく。
    茹でる前に一個一個厳しい目でチェックする。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/30(水) 09:17:12 

    >>133
    冷凍ブロッコリーに虫も冷凍されてらからどっちも一緒だよね

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/30(水) 09:20:55 

    >>106
    10年以上前に、一度だけ、羽虫ではない気持ち悪いやつがたくさんついていたことがあり、以来、神経質に洗ってるけど、虫に遭遇したことはないです。
    でもあの一度の体験が恐怖。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2022/03/30(水) 09:25:59 

    今ブロッコリー安いからやってみよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/30(水) 09:35:04 

    >>115
    歯が出てるひと

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/30(水) 09:41:39 

    >>119
    >>105です
    絶対美味しいやつですよね
    めっちゃ食べたくなってきました
    さっそく今晩やってみます
    ありがとうございました♬.*゚

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/30(水) 09:47:57 

    >>6
    酢水に浸けて虫とってる

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/30(水) 09:52:16 

    >>86
    茹でてて、鍋の蓋開けたときに虫が何匹も膨張して浮かんでるのみたときは流石に発狂して捨てました。あの光景が頭から離れなくなってしばらくブロッコリーは買えなくなった。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/30(水) 09:58:36 

    >>6
    ちょっと良い塩で茹でたほうが蒸すより美味しい。
    蒸してマヨネーズつけるくらいなら茹でてそのまま美味しく低カロリーで食べたいし。

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2022/03/30(水) 10:04:26 

    >>15
    私もないです。
    調べてみたら、ブロッコリーはアブラナ科なのでアレルギーになる人もいるそうです。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/30(水) 10:10:15 

    結石が気になる人は茹でた方がシュウ酸が少なくなるからいいみたい

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/30(水) 10:29:24 

    >>3
    すごいおいしかったんだけどさー、油の吸い方が半端ない気がして、、。油も食べてるような感覚だった。あの先端の部分がだいぶ吸い込むんだろうなぁ

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2022/03/30(水) 10:30:34 

    >>1
    わたしこれ、昨日やった!このレシピで。
    息子がブロッコリーうまーって食べてたよ!
    茹でるより栄養逃げないし、水道代電気代も浮くしいいよね笑

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2022/03/30(水) 10:30:57 

    >>6
    この前電子レンジで作ったときよく洗ったはずなのにブロッコリーから砂がたくさん出てきて焦った

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2022/03/30(水) 10:43:42 

    ブロッコリーはやっぱりめんつゆにつけて片栗粉塗して揚げた方が美味しい。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/30(水) 11:05:19 

    >>124
    ワイルドだろぉ〜

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/30(水) 11:05:55 

    >>148
    そのレシピ初めて聞いた!
    美味しそう

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/30(水) 11:12:03 

    >>3
    不細工な方って最低な人間だね
    あなたはどんな顔してコメ書いてるの

    +8

    -4

  • 152. 匿名 2022/03/30(水) 11:22:13 

    「ブロッコリーの洗い方」っていうので、ボウルとかに水はってブロッコリーをひたしながらグルグル回して洗うと汚れが落ちる、って見たけど、
    茹でると虫とか出てくるという人達は、それやってても出てくるの?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/30(水) 11:31:45 

    >>6
    多めの水でグラグラ茹でたいよね

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/30(水) 12:14:50 

    見た目で分かる虫とかは最近無いけど(農薬使うからだし)
    やっぱり、たっぷりのお湯で茹でるほうが小さな虫も死んで落ちやすいだろうし残留農薬も少しは落ちるんじゃないかな
    なので、たっぷりのお湯で茹でる方法を変える気にならないな
    茹で過ぎはマズくなるからサッと茹でるだけでいいと思う

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/30(水) 12:21:36 

    地場産のブロッコリーは虫やばい。
    多分農薬使ってないんだと思うけど、黒い小さい虫が果てしなく出てくる。
    スーパーの野菜コーナーのブロッコリーはキレイ。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/30(水) 12:26:30 

    >>31
    無農薬ブロッコリーとかどんなにきれいでも食べたくないレベル

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/30(水) 12:27:00 

    好きなんだけどなんとなく高いイメージで自分では買った事ない。
    栄養あるんですよね。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/03/30(水) 12:39:13 

    >>8
    産直で買ったブロッコリーを塩水につけておいたら人差し指ぐらいの巨大な幼虫でてきた事がトラウマ。
    それ以来、産直とか道の駅とかではブロッコリー買えない。
    必ずスーパーで買う。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/30(水) 12:53:28 

    楽だからレンチンしたいんだけど、やっぱり美味しくない気がする

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/30(水) 13:01:08 

    >>124
    私も火通してたら虫は一緒に食べちゃうw
    自然派とかではなく、ズボラなだけ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/30(水) 13:10:10 

    >>11
    書き方絶妙なんだけど😂😂😂声出して笑ったわ

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/30(水) 13:22:20 

    >>7
    にんにく+ベーコンを入れてもおいしい!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/30(水) 13:31:24 

    >>1
    生ではなく、蒸したあとに一部、紫?に変色するのって腐ってるんですか?

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2022/03/30(水) 13:36:26 

    >>24
    うちはカリフラワー派だから大丈夫!

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/30(水) 13:48:37 

    水100ccって少なくない??
    蒸しあげる時間も少ない様な気がする。
    この時間でやったらゴリゴリで食べられなかった。;;

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/30(水) 14:01:44 

    >>14
    今旬なのかな?一株あたりだいぶ安くなってるよね。
    私は安い時は生鮮を使い高いと冷凍に頼る…

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/30(水) 14:52:15 

    >>158
    で、でかー!それは怖い!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/30(水) 15:00:43 

    >>13
    ぜんぜん違うよ!

    熱々の蒸し上がりは、美味しくて止まらなくて、半分くらい1人で食べちゃう時もある!

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2022/03/30(水) 15:34:33 

    ブロッコリー苦手。
    どこが美味しいのかわからない

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/30(水) 15:36:15 

    コバエとか小さい芋虫とかはまぁ大丈夫なんだけどブロッコリーにナメクジついてたことがあるからちゃんと茹でたい
    茹でる前に気付いてナメクジ取ったけど這った跡とか嫌だ
    グラグラ茹でればまぁ食べられる

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/30(水) 15:46:33 

    >>3
    サクサクして美味しかったんだけど、油はねが凄かった…
    水分拭きとるのが不十分だった

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/30(水) 18:35:22 

    農薬たっぷりに比べれば、ちょっと虫がついてるのくらい許容範囲だけど、それでも茹で汁にいたら萎えるので下洗いを徹底的にします
    茎を下にしてまな板の上でトントンと何回か強めに叩きつければたいがい落ちるし、そのあと縦半分に切って、たっぷりの水の中でブルンブルン振るい洗いすればちゃんと取れますよ~!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/30(水) 18:43:51 

    >>13
    私もレンチン。
    茹でると栄養分全部出そうで。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/30(水) 21:14:46 

    昔だからブロッコリーは、レンチンして塩かけるだけ。
    特に芯の部分が好き。
    あとは、オリーブオイルで炒めて、最後にガーリックパウダー振りかけるのも美味しい。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/30(水) 21:44:58 

    >>8
    飲食店で働いてた時、カットされて袋詰めされたやつ頼んでたけど白い芋虫いっぱいついてた、、
    業者からだしカットの頼んでるのにこんなについてんだって衝撃だった

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/30(水) 21:55:57 

    >>6
    茹でたら栄養が水に溶けるよ

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/30(水) 22:17:49 

    >>1
    ずっと蒸してる。
    一緒に人参とか、カボチャとかも蒸して朝サラダにして食べるの美味しい!

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/30(水) 22:34:17 

    >>175
    えー!そんなに虫ついてるブロッコリー納品されてきたの?
    飲食店って働くと裏側見えちゃって外食でブロッコリーでたら、まさか!って思っちゃうよね。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/30(水) 23:21:40 

    ブロッコリー、茹ででる時に森みたいな所から、小さい虫がわんさか出るって知って、冷凍のやつとかしか食べれなくなってしまった

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/30(水) 23:43:40 

    >>6
    食べちゃったらやばい?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/31(木) 00:49:12 

    >>34
    ほんと?
    私もガルちゃんでブロッコリーに虫ってエピソードよく見て怖すぎて、スーパーの野菜売り場のブロッコリーすら買えないでいます
    我が家で食べる場合は冷凍ブロッコリーです
    本当は生のブロッコリー茹でてあげたいんだけど、虫が無理すぎて、、、
    でもスーパーに出てるようななのでもそんなに虫ついてるのか??と信じられない気もしつつ、絶対に遭遇したくないので結局買えてません

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2022/03/31(木) 00:52:13 

    冷凍ブロッコリーに虫がいないってことはないみたいよ。凍ってると見ても虫がついているかわからないしねー
    外国産の冷凍ブロッコリーについた外国の虫より、フレッシュな国産ブロッコリーについた虫の方がいいと思ってしまう…

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/31(木) 01:03:32 

    最近作ってるのがブロッコリーの唐揚げ。カリカリになるとめちゃ美味しい。水分が残ればシナッとなるけど食べられるよ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/01(金) 07:28:27 

    >>167
    絶叫したらばぁちゃん飛んできて、虫耐性のあるばぁちゃんも絶叫して、じぃちゃんに対処してもらいました。
    めちゃくちゃデカかったです。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/01(金) 08:15:20 

    >>105
    美味しそう!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/01(金) 08:51:18 

    >>184
    耐性あるおばあちゃんも無理って相当な大きさの虫だったんだね。
    おじいちゃんかっこいい!

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/08(金) 18:52:22 

    ブロッコリー、味は好きじゃないけど栄養あるから食べてる
    青くささが無理で生は厳しいw
    フープロでみじん切りにしてカレーに入れたりしちゃってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。