ガールズちゃんねる

「うちは男性が多いけど、何でもセクハラと言って訴えたりしますか?」面接での信じられない質問

73コメント2022/04/01(金) 23:12

  • 1. 匿名 2022/03/28(月) 16:46:11 

    「最初に勤めていたのが法律事務所だったことが理由で、面接時に希望部署の部長さんから『うちは男性が多いけど、何でもセクハラと言って訴えたりしますか?』と聞かれました」

    と明かす。前職が法律事務所だからといって、セクハラがなければ訴えるはずもない。女性は不審に思ったようで

    「その場では冷静に『そんなことはないと思います』と答えたものの、そんなにセクハラが横行している職場なのかな?と思い、採用辞退しました」
    「うちは男性が多いけど、何でもセクハラと言って訴えたりしますか?」面接での信じられない質問 | キャリコネニュース
    「うちは男性が多いけど、何でもセクハラと言って訴えたりしますか?」面接での信じられない質問 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    面接官がうっかり口にすることは、その会社の体質を表しているかもしれない。キャリコネニュースの面接をテーマにしたアンケートには、面接官のこんな失言エピソードが届いている。

    +75

    -1

  • 2. 匿名 2022/03/28(月) 16:46:52 

    そんなの言われたらめっちゃ不安w

    +192

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/28(月) 16:47:27 

    身に覚えがあるからそういうこと言うんだろうな

    +153

    -2

  • 4. 匿名 2022/03/28(月) 16:47:28 

    絶対はいらないほうがいいその会社

    +140

    -2

  • 5. 匿名 2022/03/28(月) 16:47:31 

    はあ

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/28(月) 16:47:35 

    何その質問w
    セクハラありきの会社ですって言ってるようなもんだよね

    +117

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/28(月) 16:47:36 

    セクハラだらけの会社と見るべきか

    ハラハラモンスターがいたのかと見るべきか

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/28(月) 16:47:41 

    女が多いよりも100倍楽なのに

    +7

    -30

  • 9. 匿名 2022/03/28(月) 16:47:45 

    >『うちは男性が多いけど、何でもセクハラと言って訴えたりしますか?』

    仮にそうだとしても、はい。とは言わないでしょ。
    何この無意味で無駄な質問。

    +88

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/28(月) 16:47:47 

    面接担当してるけど権利意識については強すぎても弱すぎてもダメなので知りたいところではある
    ただこの聞き方は駄目でしょう
    会社自体の信用にかかわる

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/28(月) 16:48:12 

    そんなことはないと思いますって言ったじゃないかー!とセクハラを正当化するのかな。

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/28(月) 16:48:19 

    え…

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/28(月) 16:48:22 

    質問の内容が面接官としてどうなのか?
    他に聞くことあるだろうに

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/28(月) 16:48:30 

    こんなん言われたら警戒しちゃうけど、めちゃくちゃ厄介な女性職員がいて大変な思いした可能性もなくはないね。

    +31

    -7

  • 15. 匿名 2022/03/28(月) 16:48:37 

    実際、どの程度のセクハラなら訴えたり大事にしていいのかわからないよね

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/28(月) 16:48:38 

    変な質問してくるところはやっぱり変だ

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/28(月) 16:48:39 

    そんな質問が来ると言うことは、過去にあったんでしょうね。
    セクハラされて訴えられたか、なんでもセクハラセクハラ騒ぐ輩がいたとか。
    どっちにしてもめんどくさいから私でも辞退します。

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/28(月) 16:48:46 

    そんな質問をしなければいけない世の中がおかしいわ

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/28(月) 16:49:02 

    >>1
    そういうことを冗談でも言う人が人事で、それを許す会社なのかと思うと、正しい選択だよね

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/28(月) 16:49:08 

    部長頭悪すぎる

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/28(月) 16:49:24 

    私がセクハラだと感じたらもちろん訴えますと言いたい。こんな会社絶対クソだろー!

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/28(月) 16:49:25 

    これで辞退する子はいらんって方針なのかもね
    うち会社自体はホワイトで通ってるけど、部署単位だとまだまだセクハラ受け流してくれる子、必要だもん

    +12

    -6

  • 23. 匿名 2022/03/28(月) 16:50:04 

    変な面接話、よくあるのね。

    採用面接は盛り上がったのに「B型だから不採用」と言われた女性
    採用面接は盛り上がったのに「B型だから不採用」と言われた女性
    採用面接は盛り上がったのに「B型だから不採用」と言われた女性girlschannel.net

    採用面接は盛り上がったのに「B型だから不採用」と言われた女性「面接で最初は話が弾んでいたのに血液型を聞かれて……『うちには、B型がいないんです。A型とO型でうまく行っているので、その均衡が壊れるのは困る』といわれて落とされたんです」 「ほぼ、受かるか...

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/28(月) 16:50:20 

    セクハラが無ければ訴えませんよ(ニッコリ)

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/28(月) 16:50:33 

    彼氏いるの?もセクハラになるよね
    数年前に既婚者女性に子供はまだ?とか聞いてるおじさんいてビックリした

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/28(月) 16:50:41 

    >>1
    そう感じたら誰かに相談します!とハッキリ答える。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/28(月) 16:50:47 

    その質問を訴えてやりたいわw

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/28(月) 16:51:01 

    セクハラどうこう以前に自分の経歴を茶化されたってことだよね。
    あり得ない。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/28(月) 16:51:01 

    法律事務所だからセクハラでもないのにセクハラで訴えようとする案件を腐るほど見て、警戒心高いんじゃない?

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/28(月) 16:51:02 

    >>2
    はっきりと「内容によるのではないでしょうか」でしかないよね

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/28(月) 16:51:27 

    >>1
    確認、念押ししなきゃいけないようなモラルの低い男性が多い職場ですが大丈夫?って言ってるようなもんで草

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/28(月) 16:51:36 

    なんでもセクハラと思う人かどうかを確認したいなら、事例を出して「これはセクハラだと思う?」って聞けばよく分かると思うんだけど。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/28(月) 16:52:11 

    私だったら辞退するわ
    女性を意思や尊厳を持つ人間として見ていない証拠
    何で被害者側が我慢するのが前提?

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2022/03/28(月) 16:52:15 

    その質問こそハラスメントじゃん

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/28(月) 16:52:45 

    そんな言質取られたら不安だわ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/28(月) 16:53:00 

    セクハラなら訴えますけど、そんなにセクハラが横行しているんですか?と口に出して答えたい

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/28(月) 16:53:34 

    もう就職決まってるんだけど
    関係者と食事したらすごく前時代的でがっかりした
    なかなかすぐには変わらないね

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/28(月) 16:53:48 

    >>23
    企業じゃなくて大学の面接だけど「県外から来てホームシックになりませんか?」「うちは私立で高いけど学費払えますか?」って聞かれたよ。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/28(月) 16:54:36 

    >>14
    なんでもパワハラおばさんが私の職場にいたので、なんでもセクハラおばさんもいると思うわ。

    +18

    -3

  • 40. 匿名 2022/03/28(月) 16:57:09 

    どこからがセクハラと捉えるか、なんだろうけど
    私も年下の男の子に年齢聞いたらセクハラになるのか、と考えちゃうわ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/28(月) 16:57:28 

    集団面接でこの質問されたよ
    「ケースバイケースですね。女性的魅力を褒められる程度ならありがたく受け取りますよ」
    に類する言い方で採用された
    女性の働き方に関しては意識が高いと言われてるとこだよw

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/28(月) 16:58:01 

    >>1
    まぁでもよく考えたら気持ちは分からないでもないかも。もう辞めたけど会社に、すぐなんでもかんでもセクハラパワハラ言い出す人いたし。

    +6

    -5

  • 43. 匿名 2022/03/28(月) 17:00:35 

    >>9
    入社後にセクハラ問題が起きた時に、面接の時にセクハラで訴えたりしないって言いましたよねってまるで被害者が悪いかのように話を持っていくためだね

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/28(月) 17:01:11 

    >>25
    髪切った?もセクハラになるのはびっくりした

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/28(月) 17:03:50 

    例えば、どの様な行為ですか?
    って聞いちゃうかも。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/28(月) 17:05:58 

    >>23
    B型って答えたら「じゃあ掃除とかしないでしょ。うちは皆A型だからオフィスは綺麗なんですよ」って言われたことあるわ

    面接官がまだ若い男の人だからびっくりした

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/28(月) 17:09:39 

    子供できたら産むの?

    女性の面接官に聞かれた
    採用直後の産休育休が困るんだろうけど、聞き方変えた方がいいと思う

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/28(月) 17:09:49 

    清濁あわせのめないタイプってすぐ病むから本音で言ったら要らない
    もっとオブラートにつつんだ聞き方できんのかとは思うけど

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/28(月) 17:13:28 

    この質問は正直どうかと思うけど、
    最近のなんでも「セクハラ」は父親や兄など男性家族がいる身としては
    怖いなと感じることもあるよ。

    女性を雇う時の面接は女性の面接官いた方が良さそう。
    絶対じゃないけど、地雷っぽい女性は女性の方が見抜けそう。

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2022/03/28(月) 17:14:41 

    私はお金高いなら就職するかな

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/28(月) 17:15:30 

    >>49
    後出しが可能だもんね

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2022/03/28(月) 17:23:55 

    >>37
    どういうところが?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/28(月) 17:27:00 

    似た感じで、以前パートの面接で
    「うちの職場は女の人が殆どだけど、人間関係でのメンタルは強いですか?、大丈夫ですか?」
    と聞かれた
    いじめやお局がいるけど大丈夫?って言ってるようなもんだよね
    もちろん、採用辞退したよ笑

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/28(月) 17:27:42 

    採用側だけどわかる。
    なんでもセクハラと騒ぐ女性はそもそも問題解決能力に欠けている方が多いのでパスしたい。
    会社にケツ持ちさせる前に、まず当事者間での解決が基本であるという認識がない。

    +5

    -10

  • 55. 匿名 2022/03/28(月) 17:27:54 

    >>8
    そうだよね

    +1

    -8

  • 56. 匿名 2022/03/28(月) 17:44:34 

    >>1
    ガル民なら弁護士ならウェルカムだけど事務員はセクハラで訴えます!って言っておこう!

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2022/03/28(月) 17:45:20 

    >>39
    なんでもマタハラねえさんもいるし、女性めんどくせって思われるのもわからんでもないよねw

    +7

    -5

  • 58. 匿名 2022/03/28(月) 17:45:39 

    >>53
    同じことあったわ。興味ある仕事だから入ってしまったけど、すぐ辞める羽目になったよ。めちゃくちゃ人が辞めている所で、私もしっかりいじめられた。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/28(月) 18:18:40 

    >>39
    そういう人は実際いると思う
    前に渡した資料無くしちゃった?と聞いただけでパワハラ!間違いを指摘しただかでパワハラ!休みはどっか行くの?と聞いただけでセクハラ!髪切った?でセクハラ!みたいなの

    でもそういうキチ人材って本人は正当に訴えてるつもりだから、面接でこんな質問してもそんな事しませんよと言って弾けないだろうし、まともな人はうわ…ってなって辞退するだけで、聞いても何の益もない質問だと思うわ

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2022/03/28(月) 18:24:07 

    逆に法律家として法律に関わる資質を問われてるのかもしれん…。
    「何でもではありませんが、自分がセクハラだと感じたことにはそのように対処させていただきます」って笑顔で応えるかな。
    それで落とされたらそれで良いし。
    まあとっさには出てこないよね。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/28(月) 18:45:12 

    うわ〜。
    それはどういう意味ですか?って聞きたくなる。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/28(月) 18:50:50 

    >>1
    過去に女性社員で苦労したんだろうね。その会社

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2022/03/28(月) 19:03:18 

    >>8
    20代〜50代がいる8人の課で、女は私ひとりです
    私のようなおばさんにもみんな親切にしてくれて、気を遣ってくれてるのかwちゃんと女性として扱ってくれるよ

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2022/03/28(月) 19:36:37 

    男もだるいんだよ。女と一緒に仕事するの。
    名前の呼び方ひとつでセクハラって言われるくらいなら雇わない方がいい。

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2022/03/28(月) 20:32:47 

    そもそもセクハラかどうか決めるのはされた方なんだから怪しい事やましいことはすんなよ男女関係なく一人の大人として判断しようよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/28(月) 21:53:34 

    そういう女が多いって側面もありそう

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2022/03/28(月) 22:47:08 

    >>22
    >部署単位だとまだまだセクハラ受け流してくれる子、必要だもん
    そこんとこ、詳しく教えて欲しい
    あなた女だよね?おたくではどこからどこまでがセクハラじゃないの?おさわりOK?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/28(月) 22:48:13 

    >>64
    〇〇ちゃ~ん、はセクハラだよ
    そんなに困るんならガイドブックかなにか買って社内で講習会でも開けば良いのに

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/28(月) 22:50:14 

    >>54
    ごめん
    あなた、書き方女っぽいけど、内容が男みたい
    男ですか…?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/29(火) 01:28:56 

    >>69
    何だろね。それかめっっちゃ気の強い女か。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/29(火) 04:58:37 

    >>1
    でも有り難いね。面接受かって数ヶ月して仕事に慣れてからセクハラ発覚するより面接の時点で自らセクハラ会社です。やらしい会社です。って自己紹介してくれてるんだから。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/30(水) 05:42:38 

    マスクとって顔見せろって言ってきた面接あった。10個同時期に受けてここだけ。後から思い出してその感覚が気持ち悪かった。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/01(金) 23:12:53 

    >>43
    訴えたりしないと言いましたよね

    この発言がもう何かに抵触しそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。