ガールズちゃんねる

デパコスに出戻りした人~

99コメント2022/04/03(日) 00:37

  • 1. 匿名 2022/03/28(月) 09:56:55 

    トークに釣られて、通販番組にしばらくハマっていました。
    コスメも購入していましたが、効果がなかったみたで確実に老けていました。
    久しぶりに立ち寄ったカウンターで、デパコスの良さに目が覚め、すっかりデパコスに出戻りです。。

    +118

    -3

  • 2. 匿名 2022/03/28(月) 09:57:37 

    回りに回ってプチプラに戻ってきた

    +14

    -25

  • 3. 匿名 2022/03/28(月) 09:57:45 

    へー

    +4

    -12

  • 4. 匿名 2022/03/28(月) 09:59:05 

    通販番組とか宣伝が胡散臭いのは買わないよ

    +132

    -3

  • 5. 匿名 2022/03/28(月) 09:59:31 

    通販番組だとこのファンデすごい!って思うけど、冷静になって楽天のレビュー見てみると普通以下だったりするよね

    +126

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/28(月) 10:00:12 

    基礎化粧品はデパコス、
    ベースメイクもデパコス、
    ポイントメイクも殆どデパコスだけど
    アイブロウとマスカラはドラコス

    +184

    -8

  • 7. 匿名 2022/03/28(月) 10:00:22 

    ぶっちゃけ私たち底辺ガル民からするとキュレルが最高のデパコスよね

    +4

    -66

  • 8. 匿名 2022/03/28(月) 10:02:22 

    >>7
    デパコスの意味を正しく理解してない模様

    +98

    -3

  • 9. 匿名 2022/03/28(月) 10:02:47 

    >>7
    一緒にしないで

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2022/03/28(月) 10:04:09 

    キャンメイクとかもそれなりに品質いいんだけどね。アイシャドウとかメイクの肝になるものはやっぱりデパコスで好きなもの買うのが一番いいわ。

    +108

    -4

  • 11. 匿名 2022/03/28(月) 10:04:29 

    コスメは効果も大事だけど、使っててテンション上がるかどうかが1番大切だと思ってます

    +148

    -6

  • 12. 匿名 2022/03/28(月) 10:04:36 

    >>7
    薬局で買えるからデパコスじゃない

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/28(月) 10:05:55 

    >>7
    キュレルをデパコスだと思った事ないわ。

    敏感肌の人の為の肌に優しいスキンケア用品って認識ではあるけどね。

    +107

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/28(月) 10:06:31 

    >>7
    勝手に巻き込むな

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/28(月) 10:06:31 

    私はガルちゃん見てプチプラいいんだー!と思っておすすめのやつ色々買って使って見たんだけど…やはりプチプラはプチプラで。結局デパコスに戻ってる。プチプラはジップロックの中にまとめたわ。

    +120

    -5

  • 16. 匿名 2022/03/28(月) 10:06:52 

    高いとは思ってたけど、
    イプサのスキンケアラインとCHANELのリップ、ルナソルのシャドウに勝るものは無いなと出戻りしました

    +14

    -5

  • 17. 匿名 2022/03/28(月) 10:06:58 

    >>8
    でぱーとでかえるこすめじゃないの?

    +2

    -7

  • 18. 匿名 2022/03/28(月) 10:07:24 

    >>9
    ごめんねー
    あなたは優秀なガル民だもんね!

    +3

    -19

  • 19. 匿名 2022/03/28(月) 10:07:43 

    >>1 わたしもデパコスに戻りたい。。
    コロナで全然服買わなくなって街にも行かなくなったからもう行く勇気もないけど。。

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/28(月) 10:07:46 

    デパコスに出戻りした人~

    +106

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/28(月) 10:08:19 

    >>13
    兼ね持ってるなー
    私はいつも無印の安いやつだよ

    +0

    -4

  • 22. 匿名 2022/03/28(月) 10:10:48 

    気持ち悪い広告じゃなくて、トピに合った広告で草
    デパコスに出戻りした人~

    +13

    -10

  • 23. 匿名 2022/03/28(月) 10:11:20 

    >>6 全く一緒です。特にアイブロウはデパコスの使った事がないので違いがわからないのですが、やっぱり良いのかなー。

    +56

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/28(月) 10:12:18 

    >>14
    なんか意外と自分はいい人間って思われたいガル民って多いのね
    ほんとうに意外だわ
    嫌味とかじゃなくてね

    +0

    -32

  • 25. 匿名 2022/03/28(月) 10:14:40 

    >>23
    グレージュみたいなトープカラーとか、上品な感じでプラムカラーが混ざったブラウンとか絶妙な色合いはデパコスが優ってると思う。
    ど定番のナチュラルベージュが好きな人だったらプチプラで全然事足りると思う。

    +40

    -3

  • 26. 匿名 2022/03/28(月) 10:17:15 

    >>24

    いい人間って思われたいとかじゃなくない?
    コスメが好きでお金もかけてる人からしたら、私たち底辺はキュレルが最高だよね〜って言われても、はぁ?って思うよ。
    キュレル愛用者にもデパコス愛用者にも失礼。

    +56

    -3

  • 27. 匿名 2022/03/28(月) 10:18:22 

    >>26
    あら
    ごめんね!
    この通り誤りますから許してください!

    +2

    -37

  • 28. 匿名 2022/03/28(月) 10:20:31 

    >>27
    美容に疎いのは好きにしたらいいけど、妬んで煽ってトピ引っ掻き回すような内面までブス丸出しの行いはやめなね。
    自分を余計に下げるだけだよ。

    +66

    -2

  • 29. 匿名 2022/03/28(月) 10:20:48 

    来月還暦になる母にデパコスのアイシャドウをプレゼントしたいと思ってます。デパコスには縁のない私にアドバイス下さい!
    肌はオークルよりでシミソバカスが多くて目は二重だけど加齢で?片方が四重になってます。洋服の好みはシンプルで色味は黄色や茶色や黒や深い緑などを着てます。
    おすすめのアイシャドウを教えていただけると嬉しいです。

    +7

    -12

  • 30. 匿名 2022/03/28(月) 10:22:08 

    >>7
    ミノンも負けてないわ

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/28(月) 10:22:42 

    久しぶりにデパコスのアイシャドウ使ったら良かった
    プチプラも大好きなんだけどラメがチープなのがネック

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/28(月) 10:23:41 

    >>25
    最近やたらトープとかモーヴとか言われるけど何色なのよ〜
    やっとテラコッタとバーガンディを覚えたと思ったらまた不思議な言葉が来たわ〜

    +6

    -26

  • 33. 匿名 2022/03/28(月) 10:23:44 

    >>29
    クレドはどうかな?

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/28(月) 10:23:45 

    最近マスクだしリップ見えないしな~って全然コスメ買ってなかった。
    でもこのあいだ気まぐれにケイトの話題のリップ買ってみたんだ。
    正直、、何がいいかわからなかった。
    やっぱりリップはデパコスに限る。
    アイライナーとマスカラはドラストにお世話になってるけどね(*^^*)

    +52

    -4

  • 35. 匿名 2022/03/28(月) 10:23:56 

    >>29
    還暦世代に贈るなら資生堂がエスティローダーのカウンター行ってみてはどうかな
    派手すぎず適度に華やかだからその世代でも使いやすいよ

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/28(月) 10:25:17 

    >>32
    グレージュみたいなトープって先に言ったやん
    覚える気ないだろうけどグレージュはグレーとベージュの中間

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2022/03/28(月) 10:27:24 

    >>36
    えー返信ありがとうー
    グレージュがトープって色なのか

    +2

    -11

  • 38. 匿名 2022/03/28(月) 10:27:37 

    >>25
    ありがとうございます!KATEしか使った事のない私は、グレージュとか新世界に感じました笑。ブラウンで事足りてるならプチプチで良いって事ですね。いつかデパコスでアイブロウデビューしようと思ってましたが、アイクリームや美容液に回します。

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2022/03/28(月) 10:30:18 

    >>23

    コスデコ、アンプリチュード、ドルガバつかったことあるけどプチプラとは全く違うと思います。
    なめらかにスーッとかけて失敗知らずだし、色が絶妙

    プチプラ時代は眉毛うまく描けなくてイライラすることもあったけど、デパコスアイブロウに手を出してからはノンストレスで綺麗な眉毛
    個人的にはアイブロウはデパコスじゃないと嫌です

    +61

    -4

  • 40. 匿名 2022/03/28(月) 10:32:41 

    >>1

    シミが消えるファンデーションの通販、いつも欲しくなるけど「消えるわけがないよね」…と毎回自分に言い聞かせている。

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/28(月) 10:35:40 

    主って騙されやすそう

    +9

    -12

  • 42. 匿名 2022/03/28(月) 10:35:41 

    ベース系はやっぱデパコスかな。
    スキンケアは一週まわって成分見るようにした。
    自分の悩みにあわせて調べて買ってる。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/28(月) 10:41:27 

    若い時は見栄もあってデパコス。

    30代はお金かけるの勿体ないし誰も見ないしプチプラで十分だ〜。

    今40代、プチプラじゃ色々間に合わなくなってデパコス戻り。

    やっぱり高い物はいい。

    +85

    -3

  • 44. 匿名 2022/03/28(月) 10:48:50 

    >>15

    わかる。。
    しかもプチプラは安いから惜しみなく使えるはずなのに使い切れたことがない。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/28(月) 10:50:54 

    >>28
    買えないんじゃない?w

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/28(月) 10:54:40 

    >>1
    なんかさ、
    よく「デパコスなんて原価500円くらいだよw」
    とか書き込みに来る人いるけど、

    じゃあプチプラで500円で売ってるコスメは原価いくらになるか知ってんの??
    って思う。
    500円で売ってるからもはや1円とかそのレベルになるだろうね。

    +90

    -5

  • 47. 匿名 2022/03/28(月) 10:56:20 

    >>13
    釣りに引っかからないでー

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/28(月) 10:59:25 

    >>11
    ブランドやパッケージや価格に踊らされること一切ないけど、明らかにデパコスの方がいいよ

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/28(月) 11:22:01 

    >>23
    シュウウエムラのペンシルは良かったし、何年経ってもなくならない。
    でもドラコスで十分だと気が付いた。

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2022/03/28(月) 11:41:04 

    >>6
    全く同じ。眉毛とまつ毛はドラッグストアの安いやつで問題なかった。寧ろデパコスよりも塗りやすいし伸ばしやすいしヨレにくく感じたかな。デパコスだと固まるのが早すぎたりでコツが必要って思った

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2022/03/28(月) 12:16:30 

    >>49
    MACのアイブロウペンシルをハワイで千円台で購入して最近なくなったからインテグレートとキャンメイクを購入したけど色が薄すぎて全然色がつかない。
    繰り出し式のって色がつかないだけ?それともプチプラだから発色が悪いだけ?
    買い直すとなると最初からデパコス買った方がいいよね。

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/28(月) 12:22:14 

    >>29
    アイクリームとか、アイケアに特化したアイテムの方が良い気がします。
    肌が良くないとメイクは映えないと思う。

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2022/03/28(月) 12:31:59 

    気がつけばスキンケアがクラランスになった
    歳のせいかも
    アイシャドウはデパコスとプチプラバラバラでベース下地はMAC
    ローラメルシエとベアミネラルのパウダーはたいてる
    リップはマスクだからリップクリーム

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/28(月) 12:40:20 

    アイシャドウずっとプチプラ使ってたけど、この前初めてデパコス使ってみたら全く色落ちしなくて二重幅にたまることもなく感動した
    値段が高いだけの価値はある

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/28(月) 13:04:24 

    プチプラもいいものたくさんあるけど、デパコスはそれなりの対価を払っているから優先して使ってしまう。
    高いお金を払ったデパコスを差し置いてまで使えそうかどうか考えると、必然的に手が伸びなくなる。
    比較的使用期限が短いアイライナーやマスカラはプチプラにしてる。

    +35

    -1

  • 56. 匿名 2022/03/28(月) 13:10:54 

    >>32
    おばあちゃんみたいな事言わないの!
    今年の流行色はケリーグリーンと言われて、ケリーグリーンって何よとは思ったけど

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/28(月) 13:11:40 

    はい。戻りましました。プチプラも侮れないと言えば侮れないのですが「乾燥しない」ってだけで日々高まるかのようなデパコスほどの効果を感じず。

    メイク関係は粉物はやはり差が大きいです。
    チークはずっとセザンヌやキャンメイクでしたが、粉の細かさが違うからか肌の調子に左右されず綺麗に乗ります

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/28(月) 13:15:13 

    >>46
    キャンメイクやセザンヌやKATEだってデパコスの比じゃないくらい新商品じゃんじゃん出るし、TVCMやポスターや什器もしょっちゅう変わってるし宣伝費用は相当だと思う。コスメ自体の原価は相当低いよね。

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2022/03/28(月) 13:39:10 

    私貧乏性で前まではパケも豪華、使ってて外から見てわかる華やかさ(発色の良いシャドウ・華やかなラメ・絶妙な色のリップなど)がないと気分上がらないしデパコスの金額出せない!と思っていて基礎化粧品は手が出なかったんだけど、シュウウエムラのクレンジングは本当に手放せない。

    もう見飽きたってほどみんな知ってる名品だけどw

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/28(月) 14:09:04 

    これはデパコスにすべき!プチプラとの差が明確にあるってものはなんですか?
    あまり使ったことないけどベースはデパコスの方が明らかに良いイメージです

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/28(月) 14:10:12 

    アイシャドウのおすすめ教えて欲しいです
    艶系がほしくてトムフォードかSUQQUで悩んでます

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/28(月) 14:11:34 

    トムフォードとセザンヌのアイシャドー持ってるけどびっくりするくらい発色が違う。
    安くても良いものもあるんだろうけど。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/28(月) 14:15:33 

    アイシャドウのラメ感と艶はやっぱりデパコスが綺麗ですよね

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/28(月) 14:28:25 

    >>8
    おじさんには理解出来なさそうだよね

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/28(月) 14:40:13 

    >>17
    定義としてはデパートのコスメフロアにカウンターがあるブランドということになるかな

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/28(月) 14:45:13 

    >>29
    還暦むかえた私からのアドバイス。老化で目もとがくすんでシワシワなのでシャドウは難しいです。アイクリームや美容液のほうが喜ぶと思います。

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2022/03/28(月) 14:46:01 

    >>59
    私も貧乏性でデパコスのスキンケアは2ヶ月とかでなくなるし勿体ないと思っていたけど、シュウウエムラのクレンジングは使ってる。ポイントバックとかで少しでも安く買うけど。
    メイク物やベースメイクはデパコス。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2022/03/28(月) 15:08:11 

    >>60
    わたしはアイシャドウ、チークの色物はデパコス
    化粧直しすればいいのかもしれないけどプチプラだと夕方には消えてるから

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/28(月) 15:26:25 

    アイブロウはここのところペンシルを使っているんだけど、コスメの中でも減りが早い方だと思うので、なかなかいい値段のデパコスのものからお手軽なドラコスのに変えた。
    そしたら更に減りが早い気がして、次はどこで買おうか悩んでる。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2022/03/28(月) 15:27:08 

    >>46
    デパコスとプチプラは、中身の原価は大差なくてパケ代とかで大きな差が出てるような気がする
    人件費や広告費も含めてプチプラは利益少なくて薄利多売なんだと思う

    +11

    -13

  • 71. 匿名 2022/03/28(月) 15:47:45 

    >>15
    ジップロックにまとめてどうするの?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/28(月) 16:00:00 

    眉毛はデパコス使ったことないから差は分からないけど、眉毛以外は思い込みじゃなくだいたいの物はデパコスの方が良い
    ただ、ハイライトはプチプラでも良いと思う物はある

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/28(月) 16:08:14 

    >>71
    外側のケースがプラになるから可燃ゴミで捨てられない。中は取り出して別に捨てないといけないからとりあえずまとめてジップロックの中に入れてる。アイシャドウ、ファンデ、マスカラ、チーク、ガルちゃんのプチプラおすすめで見て一気に買ってみたから、たくさんあるよ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/28(月) 16:10:42 

    >>60
    個人的に明確に違うと分かるのはアイシャドウ
    粉質のしっとり感?が全然違う
    粉飛びしないし、発色の良さも全然違う

    肌のコンディションによるけど、逆にベースは組み合わせ工夫すればプチプラでも良い物もあると思う
    フェイスパウダー高い物使えば後はプチプラでも崩れ具合そんなに変わらない

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2022/03/28(月) 16:13:20 

    >>6
    ケイトのアイブロウ、メイベリンのマスカラは評価高いよね
    レブロンの口紅もいいと思う

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/28(月) 16:50:27 

    >>60
    個人的にベースメイク、アイシャドウ、チーク、ハイライト、リップはデパコスじゃなきゃ無理です。特にハイライトとアイシャドウ。デパコスって値段高いぶん量も多いし案外コスパよかったりしますよ!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/28(月) 16:50:52 

    >>61
    ツヤならトムフォードがいいと思いますよー。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/28(月) 17:10:10 

    >>61
    トムフォードなら刻印あるやつがいいですよ。
    私はトムフォードの色味がしっくり来なくてもっぱらSUQQUです。
    CHANELのレベージュもツヤツヤですよ。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/28(月) 17:41:05 

    デパコス使ったことなくて、でも使ってみたい。
    カウンターに行く勇気ないのですが、オンラインでも買えるんですかね?
    パウダーやアイシャドウを買ってみたいです。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/28(月) 18:02:04 

    >>61
    私にはトムフォードは艶というよりギランギラン過ぎました。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/28(月) 18:43:47 

    >>19
    えっ、服装そこまで気にしなくても大丈夫では💦百貨店で働いてるけど、色んな服装の方が来店されますよ。
    私はコロナ以降は服よりコスメにお金かけるようになって、これまでプチプラ使っていたアイライナーやアイブロウもデパコスにしちゃいました!

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/28(月) 20:52:04 

    アイシャドウもカラーで遊んだり挑戦もしないので、7.8年は二つくらいのパレットで回す。ファンデも使い分けしないしなくなるまで使うからデパコスでも年トータルでみて大した金額ではない!季節感のないメイクです。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/28(月) 21:09:17 

    キャンメイクのアイシャドウで気に入ってるのがあるけど、ベース塗っても時間経過のモチのよさや美しさは違うなって思う。
    朝から長時間の予定はデパコス、短い用事はプチプラ、家では気分で変えてる

    チークはモチが悪すぎてデパコスと海外のしかない。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/28(月) 21:14:58 

    >>83
    チークはデパコスのなかでも差が出る気がする。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/28(月) 21:26:25 

    >>79
    アルビオン系以外は通販で買えますよ!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/28(月) 22:20:33 

    >>8
    オルビスは?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/28(月) 22:28:30 

    >>85
    ありがとうございます!
    皆さんのおすすめを参考に、ネットでも見てみようと思います。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/28(月) 22:55:19 

    >>81
    スウェットで行きますよ。。。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2022/03/29(火) 00:00:04 

    >>11
    分かります。 自分の気持ちを上げる事は、とっても大切だと思います。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/29(火) 00:28:52 

    >>1
    デパコスのメーカーにもよるけどドラッグストアで売ってるプチプラ、ミドルコスメと比べて色の展開、マット具合、粒子の細かさ、崩れ方が違うなーって思った。
    全顔に色むら、頬に大きな毛穴開きと広範囲にクレーターと赤ニキビがあるんだけどやっぱりデパコスの方がクレーター感が薄れるし皮脂と汗で崩れてもやばい肌にならない、時間が経っても赤黒くなったりしなかった。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/29(火) 02:01:09 

    >>70
    パケも大事だろうしね
    プチプラは使ってるうちに蓋がカパっと取れたりすぐ壊れるけど、デパコスって雑に扱っても中々壊れない

    デパコスは中の色味が見えないパケが不便だと思ってたけど、あれも品質を守るための遮光パケらしいしね

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/29(火) 04:43:44 

    スーパーコンビニだけ行く時はプチプラでメイク
    でもプチプラでメイクすると手抜きしちゃうから仕上がりが雑…
    モチベって大事だと思う

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/29(火) 05:58:41 

    ディオールのクッションファンデとマスカラを頂いて、もう全然違ってびっくりしました。ディオールショウアイコニックオーバーカールとゆう商品なんですけど、バサバサになってマツエクみたいだねって言われます。ただ、落ちやすいのとダマになりやすくて、塗るのも難しいです…マスカラだとランコムやヘレナとかのほうがおすすめですか?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/29(火) 06:45:47 

    スーパーコンビニだけ行く時はプチプラでメイク
    でもプチプラでメイクすると手抜きしちゃうから仕上がりが雑…
    モチベって大事だと思う

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2022/03/29(火) 09:38:07 

    >>88
    上下スウェット?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/29(火) 13:57:49 

    >>22
    それデパコスじゃなくて韓国コスメじゃん

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/31(木) 10:56:13 

    >>54
    そうなんだよね。
    何だろう独特のしっとり感みたいなものを感じる。
    若くて肌の綺麗な子ならプチプラで全然問題ないのだと思うけれど、私は「え?そんなのプチプラでありますよ」って色のシャドウをデパコスで買ってるよ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/31(木) 18:35:11 

    キュレルもミノンも敏感肌の私からしたら、とても頼もしい基礎化粧品なのに、勝手に引き合いに出されてトバッチリだわ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/03(日) 00:37:20 

    アイシャドウはプチプラと全然違うよね!
    モチや発色がいい!
    キャンメ○○は10分で発色消えた

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード