ガールズちゃんねる

子供のおもちゃ部屋を作られている方

71コメント2022/03/30(水) 13:46

  • 1. 匿名 2022/03/28(月) 08:46:37 

    リビングでおもちゃを広げて遊ぶのではなく、寝室の一部をおもちゃ部屋にして、そこで遊ばせようかと考えています。お子さんのおもちゃ部屋(プレイルーム)を作られている方、メリット、デメリットを教えてください。

    +24

    -1

  • 2. 匿名 2022/03/28(月) 08:47:26 

    トピタイがじわる

    +6

    -23

  • 3. 匿名 2022/03/28(月) 08:48:22 

    部屋が余ってるならその方が良いよね
    リビングごっちゃごちゃで嫌になるもん

    +70

    -2

  • 4. 匿名 2022/03/28(月) 08:48:24 

    >>1
    寝室だと家事とかしながら目が届かない場所で遊ばせるの不安じゃない?

    +110

    -3

  • 5. 匿名 2022/03/28(月) 08:48:27 

    寝室とおもちゃ部屋が同じって寝るときのスイッチの切り替えが難しくない?
    寝るところは寝るだけにしたほうがいいと思う。

    +86

    -2

  • 6. 匿名 2022/03/28(月) 08:48:27 

    作ったけど小学生でやっとたまに使う程度
    結局みんながいるリビングにいたいみたいで

    +64

    -2

  • 7. 匿名 2022/03/28(月) 08:48:32 

    そのうちリビングにも侵食していく未来が見える!!

    +27

    -2

  • 8. 匿名 2022/03/28(月) 08:48:48 

    子供のおもちゃ部屋を作られている方

    +39

    -2

  • 9. 匿名 2022/03/28(月) 08:49:22 

    子供部屋がおもちゃ部屋だったよ

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2022/03/28(月) 08:49:28 

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/28(月) 08:49:37 

    ちょっと買い物行く時は地下室に入ってもらってる。
    照明とエアコンとテレビと座椅子だけの部屋だから安心。
    外から鍵もかけられるし。

    +1

    -31

  • 12. 匿名 2022/03/28(月) 08:49:54 

    リビングの横がおもちゃ、読書部屋だけどいいよ
    キッチンからも目が届くし寝室がごちゃごちゃすると落ち着いた気分で寝られない気がする

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/28(月) 08:50:01 

    大人のおもちゃ部屋じゃなくて良かった

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2022/03/28(月) 08:51:03 

    リビングに和室ある人、
    おもちゃ部屋になりがち。

    +67

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/28(月) 08:51:56 

    >>11
    まじすか!?何歳?

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/28(月) 08:52:22 

    >>1
    寝室の一部ならそれもおもちゃ部屋ではなくない?

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/28(月) 08:52:39 

    2階の余ってる部屋をおもちゃ部屋にしてます。
    赤ちゃんがリビングでお昼寝してるときに、おもちゃ部屋で遊んでてくれると私も休めるので助かってます。

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/28(月) 08:52:45 

    どっちみち子供部屋もリビングも散らかる。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/28(月) 08:53:24 

    >>11
    なんかごめんだけど快適な独房みたいだね

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/28(月) 08:53:25 

    1度作ったけど、リビングで親のそばであそびたいから、結局おもちゃは2ヵ所にあるし、本人も片付け面倒でお絵描きしかしなくなってた。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/28(月) 08:53:56 

    >>15
    3歳
    地下室といっても半地下だから外の光も入ってくるよ〜
    子供のおもちゃ部屋を作られている方

    +2

    -31

  • 22. 匿名 2022/03/28(月) 08:54:01 

    >>1
    寝室はやめたほうがいい
    寝かしつけの時に遊び出したらいつまでも寝ないよ

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/28(月) 08:54:12 

    >>11
    閉じ込めてるみたいでなんか嫌だなぁ…

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/28(月) 08:55:30 

    リビング隣接の和室を今のところキッズルームにしてる。
    キッチンにいても見えるし良い。
    ただ、畳はボロボロになる。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/28(月) 08:57:45 

    >>11
    まさか一人残して買い物にいくわけではないよね…?

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/28(月) 08:58:07 

    リビングの続き間をオモチャ部屋にしてるよ。もし続き間が無かったら…リビングの一部をオモチャコーナーにするかなぁ。2階とか目の届かないところで遊ばせるのはまだ不安。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/28(月) 09:01:22 

    >>24
    うちもリビング隣の和室をおもちゃ部屋にしてたけど、結局リビングにおもちゃが侵食してきて、リビングにおもちゃの棚移動したよ。

    で、和室は洗濯物部屋になってる。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/28(月) 09:02:59 

    >>8
    ちょっとキヨコ達が居る部屋のイメージに近いw

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/28(月) 09:03:16 

    >>1
    まさにこの春休みにやりました!7歳、5歳の男の子2人です。
    リビングに散らかったおもちゃを2階に作った子ども部屋に移動
    よく使うものはリビングに残しています。
    少し大変そうですが2階から好きなおもちゃを持ってきて下で遊んだり、2階で二人で遊んだりしています。
    リビングにいなくなると少し寂しいですが、うまく遊んでくれています

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/28(月) 09:09:48 

    >>11
    ちょっと買い物時にって、小さいお子さんなの?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/28(月) 09:10:49 

    >>21
    出かけてる間に隣の家とかから燃え移って火事発生したら怖いね。閉まってたら逃げられないし

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/28(月) 09:10:57 

    和室をリフォームしましたが
    結局リビングがおもちゃ部屋

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/28(月) 09:11:24 

    子ども部屋がおもちゃを置く部屋、リビングが遊ぶ部屋になってる
    子ども部屋で遊べってどれだけ言っても結局お母さんが見えるところで遊びたいんだよね。
    上の子は小学生だけど今でもリビングでしか遊ばないよ〜

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/28(月) 09:12:13 

    妹の家はリビング隣の和室にでっかい炬燵テーブル置いて、そこを食事スペースにしてる。リビングがどんなにごちゃごちゃしてても、ドア閉めちゃえばスッキリ食べられるから快適なんだって。
    で、本来ダイニングのスペースにおもちゃや絵本置いて、子供コーナーにしてる。

    遊びに行くと大人は和室で歓談、子供たちはリビングで遊んでて、見守りもしやすい。ただ、我が家は旦那が座卓苦手なのと、配膳がちょっと手間かなと思って、いいなと思うけど試してはいない。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/28(月) 09:13:18 

    >>21
    そういう問題じゃなくて、もしも!もしもの場合の地震や隣からのもらい火事なんてあったらにげられないじゃん。
    三才ならどんなに大変でも連れてきなよ!

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/28(月) 09:13:45 

    >>8
    アメリカの映画とかドラマとかに出てきそうな子供部屋だよね

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/28(月) 09:13:59 

    >>21
    便利そうだけど、半地下って響きが怖いよね💦薄暗いし。
    前に半地下の部屋がある家住んでたけど、半地下の部屋は湿気がすごかった💦
    寝室にしてたけど、寝る時以外行くことなかったなぁ…

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/28(月) 09:14:15 

    >>1
    リビング散らかるのが嫌でやってみたことあったけど、常に目の届くところ(リビング)で遊んでてくれないと心配なのと子供も小さいうちは別室で遊んでなんてくれなくて結局おもちゃ保管部屋みたいになってた…リビングにもおもちゃ置き場も広がってたし、就学するときにきちんと個室作ってあげるタイミングで部屋作りした方がよかったなぁと思ったよ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/28(月) 09:14:59 

    基本的に小さいうちは親のそばでしか遊ばないだろうし、結局おもちゃ部屋のおもちゃを持ってきてリビングで遊ぶことになりそう
    それか親がおもちゃ部屋でずっと一緒にいるかだけど、片手間に家事もできないし私なら面倒に感じる

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/28(月) 09:15:17 

    マンションでリビングの横に部屋があるから(簡単な引き戸で仕切られてる)そこをキッズルームにしてる。基本引き戸は開けっぱなし。

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2022/03/28(月) 09:15:31 

    >>8
    可愛いけど落ち着かない笑

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/28(月) 09:16:06 

    >>21
    そのために半地下作ったの?
    半地下ってそもそも何用なんだろう

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/28(月) 09:18:29 

    >>14
    なりがちというかそのためにリビング横に和室作りました!

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/28(月) 09:18:53 

    リビングから見える場所に作るならいいと思うけど、そうじゃないなら使わなさそう

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/28(月) 09:19:19 

    >>21
    3歳なら連れてってあげてほしい。何かあったら心配だし、うちも3歳の時小柄で1人でトイレに座れなかったからおしっこ漏らされたら嫌だなとか考えたら留守番なんてさせられなかった。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/28(月) 09:20:15 

    >>1
    主の子どもが何歳かわからないけど
    小学生でもビー玉飲み込んでしまうから
    うちはやっぱり目のつくところにいないと不安かな
    子ども部屋はあるのでそこに使ってないおもちゃは置いててたまにおもちゃを取りに行く

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2022/03/28(月) 09:23:09 

    >>39
    うちは4歳だけど子供部屋におもちゃ全部置いてます。遊びたいやつだけリビングに持ってきて、終わったら戻してるからリビングにおもちゃ置いてた時よりスッキリしてていいですよ。
    お友達が来た時は子供部屋にこもってるし。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/28(月) 09:23:14 

    子供のおもちゃ部屋を作られている方

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/28(月) 09:25:58 

    >>5
    うちは小学生ですが寝室&おもちゃ部屋と勉強部屋でわけました

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2022/03/28(月) 09:28:10 

    おもちゃ部屋あるけど結局そこからリビングにおもちゃ持ってきて遊んでる
    よってリビングごちゃごちゃ
    しばらく使ってないから片すとまだ遊んでる!って怒るし

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/28(月) 09:31:41 

    3歳なんだけど将来子供部屋として使う予定の部屋をおもちゃ部屋にしてる。
    ただ家事とかやる時はリビングにいて欲しいから結局リビングで遊んでるけどね。
    使いたいおもちゃをその部屋から自分で持ってきたり片付けたりするからリビングは散らからなくていいよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/28(月) 09:40:34 

    布団の中におもちゃを仕込まれてもん絶する日が来る

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/28(月) 09:42:25 

    そこにいると思って安心しきってたら他の場所(ヤバい時は屋外)に脱出されて肝が冷える。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/28(月) 09:47:55 

    幼稚園から子供部屋作ったけどひとりっ子だからかすぐリビングにきてたよ片付けるときはちゃんと子供部屋に持っていかせたけどね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/28(月) 09:52:59 

    >>12
    昔の人って柱に子ども縛って出かけたりしてたらしいからそんな感じか

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2022/03/28(月) 09:54:47 

    >>21
    未就学児を置いて買い物に行けるのが信じられない。
    その間に自分がもし事故したり倒れたらどうするんだろう、子どもは一人ぼっちになっちゃうよ。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/28(月) 10:02:28 

    リビング隣の洋室をおもちゃ部屋にしてるよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/28(月) 10:03:46 

    >>14
    まさにうちそれだわ!笑

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/28(月) 10:05:57 

    リビングには滑り台しか置いてない。和室が一部屋余ってたからそこに絵本ラックとかおもちゃを置いて遊び部屋にしてる。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2022/03/28(月) 10:11:40 

    >>21

    う、嘘だよね…。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/28(月) 10:17:59 

    リビングと繋がってる六畳和室があるからそこをおもちゃ部屋にしたけど、結局繋がってるからリビングに運ばれてぐちゃぐちゃになってる。
    でもリビングにおもちゃ全部置いた時よりはだいぶマシだから部屋分けられるなら、分けるのはおすすめです。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2022/03/28(月) 10:29:58 

    >>1
    ここは遊ぶ場所って覚えちゃったらなかなか寝なくなると思う。
    寝室は寝る為の場所ってきっちり分けた方が生活リズム整うよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/28(月) 10:30:29 

    >>21
    みんな騙されちゃダメだよ!
    絶対嘘だと思ったから半地下室で画像検索したら同じの出てきたよ。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/28(月) 10:43:45 

    >>14
    リビング横をあえてフローリングにしたらワンコの部屋になった。カーペット敷いた。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/28(月) 10:44:25 

    子供7歳と3歳。
    今はリビング横の和室の襖を外して、おもちゃ収納やゲーム用のモニターを置いてる。
    高学年か中学生あたりから2階にそれぞれの部屋を作る予定。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/28(月) 10:50:21 

    >>27
    24です

    リビング広ければそれができるよね、羨ましい。
    うちはリビング狭いから侵食されようが和室に戻さないと暮らせない笑

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/28(月) 10:57:34 

    >>1
    目を離しても危ないことしない年齢(上が4歳)になってからだったから
    デメリットは特になかったよ
    思いきり散らかしてたんで片付けにちょっと時間かかるくらい

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/28(月) 18:15:00 

    >>14
    まさに!老後は和室で過ごす予定

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/29(火) 11:52:22 

    >>14
    張り切って畳もおしゃれな色合いのやつにしたけどプレイマット敷いてるから一度も顔出ししてない笑

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/29(火) 22:07:36 

    気づくと床一面おもちゃびっしり
    その部屋に用があるのにあんまり入りたくない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/30(水) 13:46:48 

    >>14
    可愛くおもちゃ部屋になればいいけど、私はファミリークロゼットみたいな状態の和室に玩具が積まれている部屋…というか物置(笑)みたいになってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード