ガールズちゃんねる

「新たな流行の前兆」か 全国で減少傾向の中、人口比が全国最悪になった沖縄

155コメント2022/03/28(月) 14:40

  • 1. 匿名 2022/03/27(日) 16:00:28 

    「新たな流行の前兆」か 全国で減少傾向の中、人口比が全国最悪になった沖縄 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
    「新たな流行の前兆」か 全国で減少傾向の中、人口比が全国最悪になった沖縄 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

    沖縄県内で新型コロナウイルスの人口10万人当たり新規感染者数が2カ月ぶりに全国最悪となった。全国に先駆けて「第6波」に突入した後、約1カ月早くまん延防止等重点措置が解除された県内。全国的に新規感染者数が減少傾向となる中で県内では300人前後と下げ止まりが続き、全国順位が上がった。県の糸数公医療技監は、3月後半から4月上旬の春先には人の移動が活発になるとし「全国的に感染が増える局面に入る」とさらに警戒を強めた。

    +3

    -19

  • 2. 匿名 2022/03/27(日) 16:01:32 

    もう止めたらコロナごときで増えた減ったなんて騒ぐの

    +256

    -25

  • 3. 匿名 2022/03/27(日) 16:01:32 

    マンボウ時短しても効果は薄いから自然に任せて、報道も病床使用率だけで良いのでは?

    +164

    -6

  • 4. 匿名 2022/03/27(日) 16:01:37 

    もう普通に暮らそうよ〜
    新規感染者とかカウントしてないでさ。

    +258

    -42

  • 5. 匿名 2022/03/27(日) 16:01:46 

    あんまりコロナコロナ言ってると観光立県の沖縄への影響は大きく、景気が悪くなるのでこの前みたいな暴動がまた起きるぞ

    +122

    -10

  • 6. 匿名 2022/03/27(日) 16:02:00 

    >>1
    基本的な手洗い&うがいの
    習慣が無いのでは?

    +24

    -20

  • 7. 匿名 2022/03/27(日) 16:02:11 

    >3月後半から4月上旬の春先には人の移動が活発になるとし「全国的に感染が増える局面に入る」とさらに警戒を強めた。


    うん、言われなくてもそう思ってる。

    +148

    -1

  • 8. 匿名 2022/03/27(日) 16:02:24 

    今だに騒いでるのって東アジアくらいじゃね

    +112

    -8

  • 9. 匿名 2022/03/27(日) 16:02:36 

    教育って大事よね。

    +3

    -16

  • 10. 匿名 2022/03/27(日) 16:02:50 

    軽傷者の人までカウントしてたらそりゃ増えるだろ、バカだなあ

    +8

    -6

  • 11. 匿名 2022/03/27(日) 16:03:11 

    結局、亡くなったり重傷になったのは、持病持ちのかたであった…
    という結論で終わるのであろうか?
    私も2回陽性になって監禁あったけど、微熱と喉痛いくらいだったよ。

    +12

    -24

  • 12. 匿名 2022/03/27(日) 16:03:20 

    もう気をつけながら普通に生活するしかない
    マスク、手洗いうがいとかはもはや日常化してるし

    +108

    -2

  • 13. 匿名 2022/03/27(日) 16:03:23 

    >>6
    沖縄ってそんな感じなの?

    +6

    -21

  • 14. 匿名 2022/03/27(日) 16:03:23 

    >>4
    オミクロンが流行ってる間はそれでいいよね
    またデルタみたいなのが出てきたら対応変えてさ

    +91

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/27(日) 16:03:37 

    300人が警察署に集まって投石したニュース見てから沖縄県民の民度に疑問が残ってる

    +43

    -24

  • 16. 匿名 2022/03/27(日) 16:03:43 

    まあ春休みになるからまた増えるし、ゴールデンウィークでまた増えるし。減った頃に夏休みに入るし。そして秋の行楽シーズン、冬休みに帰省、そしてまた春休み…もう年中行事みたいなもんになりつつあるよ。

    +80

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/27(日) 16:03:46 

    今回、全然減らないまま7派に突入しそう

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/27(日) 16:04:09 

    ガッキーだけは国で助けてあげようよ
    国宝級の美貌は大切にしなきゃ

    +1

    -36

  • 19. 匿名 2022/03/27(日) 16:04:20 

    >>8
    マスクしてるのも騒いでるのも東アジアオンリー

    +40

    -5

  • 20. 匿名 2022/03/27(日) 16:04:33 

    ウクライナの逃げてる国民たちは、マスクしてなかった。
    もうヨーロッパでは終わってるの?コロナ

    +28

    -5

  • 21. 匿名 2022/03/27(日) 16:04:38 

    戦争で終わればまたコロナばっかなんだろな

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/27(日) 16:04:51 

    沖縄でリゾ婚したいのにいつになったら出来るの

    +4

    -13

  • 23. 匿名 2022/03/27(日) 16:04:55 

    もう普通に生活して良くね?
    いつまでこんな事やってるの?
    海外見てみなよ、マスクしないで普通に生活してるよ

    +28

    -22

  • 24. 匿名 2022/03/27(日) 16:05:12 

    >>6
    お酒飲んで指笛吹いて踊ってそう
    その指でそこら辺触ってそう

    +30

    -19

  • 25. 匿名 2022/03/27(日) 16:05:20 

    >>4
    もう県内や市内の感染者数とか全然気にならなくなったし、その会話もなくなってる

    +20

    -9

  • 26. 匿名 2022/03/27(日) 16:05:27 

    12月に子供の修学旅行あるけどさすがに行けるかな

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2022/03/27(日) 16:05:45 

    >>11
    若くて基礎疾患なし、ワクチン2回でも亡くなる人いてたから、なってみない事にはわからないかも
    ジャンポケ齋藤みたいに1回目軽くて、2回は入院ってパターンもあるし

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2022/03/27(日) 16:05:50 

    >>20
    それどころじゃないのでは

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/27(日) 16:06:07 

    感染者数じゃなくて病状が知りたい

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/27(日) 16:06:10 

    感染者が増えてもさ、その中に果たしてどれだけ重症者がいるのか?重要なのはそこでしょ?無症状や軽症者がほとんどでちょっと騒ぎすぎな気がするよ。インフルだって風邪だって必ず重症化する人はいるわけでコロナだけが特別ではないのに世間が大きく騒ぎ立ててるだけな気がする。コロナが完全に消える日はきっともう来ないし、それならそれでどこかで線引きしてやってくしかないよね。なんでそこまで感染者数にこだわるのか意味が分からない。

    +40

    -5

  • 31. 匿名 2022/03/27(日) 16:06:16 

    >>20
    withコロナだよ
    マスクって強制じゃないからね

    +10

    -5

  • 32. 匿名 2022/03/27(日) 16:06:16 

    正直2020年頭から一貫してコロナはどうでも良いと思ってる
    だから家族とだけど、外食やショッピングモールには頻繁に出かけてる

    家族は誰もコロナになってない(自覚症状なしの可能性はあるけど)
    夫はワクチン打ったけど、私と未就学児の子は打ってない

    +32

    -27

  • 33. 匿名 2022/03/27(日) 16:06:24 

    >>23
    外したからったら外したらいいよ
    日本は別にマスクは強制されてないんだし
    みんなが外さなきゃ自分も外せないの?

    +9

    -13

  • 34. 匿名 2022/03/27(日) 16:06:27 

    >>20
    もちろんめっちゃ密だし、マスクもしてないし、3回目の接種どころじゃないだろうし、、、
    不思議だよね、コロナどうなってんの?

    +14

    -3

  • 35. 匿名 2022/03/27(日) 16:06:33 

    >>11
    もう陽性になっても、責められる時代は終わったよね。
    私は初期の頃、市中感染したのだけど、家族や職場からめっさ責められた。
    お前のせいでご近所に迷惑かかった
    お前のせいで会社を休みにすることになった
    お前のせいでって。

    +44

    -3

  • 36. 匿名 2022/03/27(日) 16:06:55 

    >>18
    ガッキーも安室も仲間由紀恵も沖縄出身ってだけで10代前半から東京住んで東京で稼いで東京で暮らしてるから

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2022/03/27(日) 16:07:16 

    >>7
    まぁまたゴールデンウィーク明けがすごくなりそうな気がするよ

    +34

    -2

  • 38. 匿名 2022/03/27(日) 16:07:43 

    >>22
    やりなよ
    あと、リゾートなら沖縄に限らなくても良いかも

    こっちは瀬戸内リゾートあるし、他の地方にも何らかあるんじゃない?

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2022/03/27(日) 16:08:01 

    >>8
    んなわけない

    感染者増加の英 4回目ワクチン接種 75歳以上など対象に開始 | NHK | 新型コロナウイルス
    感染者増加の英 4回目ワクチン接種 75歳以上など対象に開始 | NHK | 新型コロナウイルスwww3.nhk.or.jp

    【NHK】新型コロナウイルスの規制が撤廃されたあと、感染者が増加しているイギリスでは21日、4回目となるワクチンの追加接種が75歳…

    +31

    -6

  • 40. 匿名 2022/03/27(日) 16:08:10 

    >>35
    いまコロナになりましたと
    報告しても。あ、そう。隔離期間までお大事に…。だよね。
    学校も学級閉鎖の基準かなり緩くなったし

    +13

    -11

  • 41. 匿名 2022/03/27(日) 16:08:56 

    >>33
    店の入り口にはマスクしろって書いてるし、飲食店は黙食って書いてるし、日本ではまだマスク外せないでしょ、、、
    なんで日本だけこんな状態なんだろう

    +34

    -4

  • 42. 匿名 2022/03/27(日) 16:09:34 

    >>27
    ジャンポケ斉藤さんは健康体なの?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/27(日) 16:10:15 

    で、今日の死者は何人ですか?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/27(日) 16:10:17 

    >>41
    花粉症だから、いまマスク取ってOK言われても、5月末まで外せないなぁ。

    +22

    -2

  • 45. 匿名 2022/03/27(日) 16:10:25 

    >>20
    プレミアリーグの試合見たけど観客もう誰もマスク付けてないし声援にブーイングと完全にコロナ前に戻ってるよ
    その後にJリーグとか見たらマスク着用声出し禁止なんか未だにやってて全然進歩無くバカかと思う

    +22

    -12

  • 46. 匿名 2022/03/27(日) 16:11:17 

    >>43
    それも暗くなるからやめてほしいね。
    いままで本日の死者は…なんて、交番の交通事故でしか見なかったのに、
    毎日テレビでやるから哀しくなる

    +5

    -6

  • 47. 匿名 2022/03/27(日) 16:11:27 

    >>34
    やっぱり会話も減るし食事も楽しくないだろうし。免疫力も落ちるだろうから別の病気とかも怖いだろうな

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/27(日) 16:11:33 

    >>11
    逆に2回も陽性になった原因を知りたい
    接客業とか人と多く関わるお仕事してるとか?
    変な意味じゃなくて、感染したことないから対策として知りたい

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/27(日) 16:11:40 

    >>33
    店も飛行機もスーパーも電車もマスク着用
    ほぼ強制されてるようなもんじゃん
    取ろうものならキチ○イ扱いだし

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2022/03/27(日) 16:11:49 

    いつまで夕方の速報テロップやるの?
    あれいらないんだけど~

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2022/03/27(日) 16:11:53 

    沖縄県民は観光で成り立ってる職も多いだろうから観光客が来て欲しいのかどうか、沖縄県民のガル民いたら聞きたい!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/27(日) 16:13:08 

    >>45
    昨日のフィギュアもそうだったよ!
    日本は1年前と何も変わってない
    やっと観客数の制限は無くなったけどね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/27(日) 16:13:20 

    >>6
    米軍の移動もあるから
    インフルエンザが流行している国から沖縄に異動になった米兵が持ち込んで夏でもインフルは流行する。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/27(日) 16:13:22 

    >>20
    マスクが手に入らないだけ

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2022/03/27(日) 16:13:30 

    オミクロンですらかなり弱くなってるからこれから先の変異は怖くない

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2022/03/27(日) 16:13:55 

    去年の夏埼玉から沖縄に遊びに行ったよ
    楽しかったからまた行きたい!
    シュノーケリング行ったら貴重なお客さんって喜ばれた
    その頃もすでに人口に対するコロナ感染者数の割合が多いとか言ってたな。もうずっとなんじゃない?

    +10

    -4

  • 57. 匿名 2022/03/27(日) 16:14:13 

    >>45
    バカな政治家にバカな国民
    悲しくなるね

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/27(日) 16:14:18 

    今日ゆいレールに乗ったけど観光客いっぱいいたよ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/27(日) 16:14:39 

    今年もインフルエンザにかかった人はゼロ?

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2022/03/27(日) 16:15:37 

    >>54
    本気で言ってるの?w

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/03/27(日) 16:16:05 

    >>28
    それどころじゃなくなったらコロナもなくなるのかな?

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2022/03/27(日) 16:16:12 

    米軍はノーマスクだからね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/27(日) 16:16:49 

    >>8
    感染ピークが欧米のが早かったからね
    アジア圏の方が遅かったからそこは仕方ない部分あると思うよ
    全く統計取らないでいいっしょってわけでもないから一応数値は追ってないとだし

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/27(日) 16:17:13 

    >>58
    レンタカーもいっぱい走ってるね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/27(日) 16:18:40 

    >>6
    住んでる人口に比べて訪れてる人が多いだけだと思うけど。米軍基地もあるし。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/27(日) 16:19:26 

    沖縄に限らず、休日は普通にモールも外食も混んでるよ。

    コロナ前と比べれば、お店入る時に検温消毒が増えたぐらいで、もう普通の生活してる人の方が多いんじゃない?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/27(日) 16:22:06 

    >>61
    バカなの?戦争してんだよ?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/27(日) 16:24:27 

    >>60
    違うの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/27(日) 16:26:27 

    >>25
    あなたのところだけでは。
    うちの職場は毎日、今日何人って話してる。

    +7

    -8

  • 70. 匿名 2022/03/27(日) 16:26:44 

    >>52
    昨日のフィギュア、マスクつけてたよね?
    会見のときだって滑り終わった直後だったのに。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/27(日) 16:28:11 

    >>41
    意識高いから

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2022/03/27(日) 16:28:27 

    >>6
    ばかにしてんの?
    それともあなたがそれなの?

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2022/03/27(日) 16:28:46 

    >>20
    CNN.co.jp : ウクライナでコロナ感染の急拡大懸念、治療用酸素も不足 WHO
    CNN.co.jp : ウクライナでコロナ感染の急拡大懸念、治療用酸素も不足 WHOwww.cnn.co.jp

    世界保健機関(WHO)の緊急対応責任者であるマイク・ライアン博士は5日までに、侵攻したロシア軍との交戦が続くウクライナ情勢に触れ、新型コロナウイルスの感染拡大がより容易になる状況にあるとの危機感を示した。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/27(日) 16:30:37 

    結局オミクロンによる医療現場と重症者ってどんな感じなの?デルタと比較して。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/27(日) 16:30:50 

    >>5
    この前なにかありましたっけ?

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2022/03/27(日) 16:31:03 

    もう誰も検査しなくなれば終わるよねコレ。
    絶対に終わらせたくない人がいるんだね。

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2022/03/27(日) 16:31:11 

    >>12

    日常化している人はしているがしていない人はどんな対策しても結局無駄なんだよね
    一定数のできないやれない人のせいでまともな人にしわ寄せがいっているからその辺を盛り込んだ政策をしてほしい

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2022/03/27(日) 16:31:55 

    >>67
    は?
    戦争してたらコロナは大丈夫なのかって言ってるの。
    老人もいるし、持病のある人もいるだろうに、老若男女問わずマスクなんてしてないでしょ?
    でも避難先でクラスターとか聞かないよね?

    +4

    -4

  • 79. 匿名 2022/03/27(日) 16:31:58 

    >>59
    検査したガル民で新型コロナ陰性でインフルエンザ陽性だったという書き込みを2回ほどみかけた気がする。去年だか一昨年は武田真治が新型コロナに罹った後インフルエンザに罹っていたよね。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2022/03/27(日) 16:32:13 

    >>9
    ほんとよね。旅行してもマスク外さないとか、大きな声で騒がないとかね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/27(日) 16:32:42 

    >>70
    観客の話

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/27(日) 16:33:08 

    アレクサンダー夫婦が沖縄旅行中だよね!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/27(日) 16:33:18 

    >>76
    医師会。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/27(日) 16:33:54 

    >>57
    自分だけは賢いと思ってて草

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2022/03/27(日) 16:34:47 

    空港検疫等での陽性が50人に前後に下がってから国内の陽性者もずっと下り続けていたのだけど、先週あたりから70~100前後になってきていたので、今後国内の陽性者の減少傾向が止まるか増えてもおかしくないと思っている。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/27(日) 16:34:54 

    >>6
    基地内のショッピングモールで手洗いしてる人いないよ(米兵の家族らしい人)
    トイレも流さない人もいるし、これが1番驚いた。
    商品を壊しても謝らないし弁償の概念ない
    店の中で食べ歩きは当たり前だし、普通に店頭に並んでる商品を開けて匂いを嗅いだりするせいかアロマの蝋燭?に被せるガラスを良く落として割ってる。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/27(日) 16:35:14 

    >>46
    ほぼいないけどね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/27(日) 16:36:00 

    >>6
    沖縄に限らず、正しい手洗いしてる人って医療、福祉関係の仕事してる人ぐらいじゃないの?

    +10

    -3

  • 89. 匿名 2022/03/27(日) 16:36:02 

    >>84
    反ワクノーマスクの人って
    ワクチン接種してる人やマスクしている人を見下すよね

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2022/03/27(日) 16:36:42 

    青森は1月にオミクロンが入ってきてから一度も減らずに今でも過去最高だよー。こんなに田舎なのに、10万人の陽性者数が全国6位だよ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/27(日) 16:37:58 

    >>4
    本日15時30分時点の病床使用率は26.6%、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率は14.2%です。

    結構高くない?みんな忘れてるけど

    +4

    -5

  • 92. 匿名 2022/03/27(日) 16:39:59 

    >>4

    オランダの知り合いが、日本がみんなマスクしてるって聞いてびっくりしたって。
    オランダじゃ誰もマスクしたないみたい。

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2022/03/27(日) 16:40:50 

    >>14
    それが簡単にできないから
    2類から5類に切り替えができないと聞いたことある

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/27(日) 16:41:54 

    >>48
    接客業だけど、感染してないし、同僚もほとんど感染してないし感染した人も仕事で感染なんかしてないよ

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2022/03/27(日) 16:42:21 

    >>45
    岸田総理なんかG7会議の時
    マスクしてなかったからね
    密で握手はするわ抱擁はするわで
    なのに日本帰国の時はマスクしてやんの

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/27(日) 16:43:02 

    >>1
    今回のオミクロンでは結局緊急事態宣言は出さずに済ませたんだから今後は重症率が余程高くない限り出さないんだろうね
    成るように成る政策ではこれまで以上に一人一人が責任ある行動をする事が大切だと思う
    基本的な予防とマナーを守り続けるしかない

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/27(日) 16:43:03 

    マスク外すことがそろそろ流行ってほしい!

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2022/03/27(日) 16:49:26 

    >>6
    民度低いのと観光客だろうね
    観光客って我慢できないタイプだし

    +7

    -4

  • 99. 匿名 2022/03/27(日) 16:49:32 

    >>78
    本当に頭悪そうだね(笑)戦争で逃げるのに必死な状況でマスクなんか考えられっかよ。避難先にマスク忘れたからって取りに戻るかよ。
    すごいね。ウクライナの方達の現状をそんな風に見てるなんて。

    +5

    -6

  • 100. 匿名 2022/03/27(日) 16:50:28 

    >>94
    仕事で感染してないと言い切るのもどうかと。
    家庭経由の可能性もあるけど、確定なんてできないんじゃ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/27(日) 16:54:24 

    >>20
    確かイギリスとかはノーマスクで一部あった規制も取っ払って、今は以前と同じ状態。
    どうなるかな。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/27(日) 16:55:40 

    >>20
    危機感がある時の方が病気にならないかも、生きるのに必死だし

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2022/03/27(日) 16:56:06 

    >>25
    田舎だからか私の周りは会えば、どこの保育園で出ただのどの小学校が閉鎖だの聞かされるよ。
    私ももういちいち人数とか聞きたくないよ…疲れた

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/27(日) 16:58:01 

    ヨーロッパも微妙に増加傾向になってるようだけど、どうなんだろうか

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/27(日) 16:59:28 

    >>92
    欧米人はつけたがらないよね
    ライブカメラ好きでよく見てるけど日本中国台湾韓国はマスク着けてる人のが多い

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/27(日) 16:59:34 

    >>35
    ホントだよね。会社のチームで、コロナ出たけどマスクなしで15分の会話ないから誰も濃厚接触者認定されないし、本人責められないよね〜。とかみんな甘々で気になる人は在宅してもいーよー。くらいのノリだった。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/27(日) 17:00:16 

    >>100
    まあそうだけど、その人の場合は飲みに行ってたから、ほぼ経路確定って感じだったからさ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/27(日) 17:00:36 

    デルタクロンってどうなったの

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/27(日) 17:03:12 

    >>102
    そんなわけないw

    今衛生環境が悪く水や食料や必要な医療品すら届かない状態なのに
    本気でそんなこといっていたら呆れるわ

    ウクライナ、包囲下のマリウポリで心身への影響が深刻に──子どもの脱水、コレラの懸念も | 活動ニュース | 国境なき医師団
    ウクライナ、包囲下のマリウポリで心身への影響が深刻に──子どもの脱水、コレラの懸念も | 活動ニュース | 国境なき医師団www.msf.or.jp

    ロシア軍の包囲攻撃が続く、ウクライナ南東部のマリウポリ。水や電気などのライフラインが絶たれ、深刻な人道危機に陥っている。人びとの体と心にどう影響を及ぼしているのだろうか。高まる医療ニーズについて、MSFの緊急対応マネジャーであるケイト・ホワイトに聞い...

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/27(日) 17:05:44 

    >>30
    このままじゃ経済的に世界に置いていかれるし、もし戦争なんて起こったらこの2年ちょい、特にデルタの流行終わった後とか普通に過ごして色んなとこ行って色んな人にあったけばよかったって後悔することになりそう
    これじゃあ一部の人がもうかるだけじゃん

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/27(日) 17:08:19 

    >>69
    そうね私私の周りのこと言っただけだよ
    他所は知らないよw
    他の人のことなんて言ってもないのに、あなたの周りだけでは?って言われる筋合いもないと思うんだけど

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2022/03/27(日) 17:09:55 

    >>99
    頭悪いのはお前なw
    マスクしろって言ってる訳じゃないんだけどー

    +3

    -7

  • 113. 匿名 2022/03/27(日) 17:12:43 

    >>112
    そもそもの質問が頭悪いって言ってんだよ(笑)

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2022/03/27(日) 17:14:03 

    >>98
    アウトロー系の人って
    沖縄に集まるよね

    私は地元民じゃなく
    そっちが原因かと思っている

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/27(日) 17:16:00 

    >>44
    それはまた別の話じゃないの?

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2022/03/27(日) 17:17:52 

    >>6
    マイナスも多いけど割とそう。
    沖縄に限らず田舎がって感じだけど。
    小さい島に国際線も米軍基地もあって観光客も多いし県民だけの問題でもないと思うけどね。

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2022/03/27(日) 17:20:13 

    でも、マスク個人的に外したくない、、
    何か対人恐怖症で、必需品になってしまって。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/27(日) 17:23:46 

    >>41
    自分さえいいという考えよりも周りに迷惑かけないという考えの人が多い民族だから。
    多数派に従う国民性だから。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2022/03/27(日) 17:23:57 

    >>91
    そりゃ2類のままなら高いままでしょうね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/27(日) 17:24:00 

    >>78
    クラスター伝えるのと戦争伝えるのとじゃ違うよね。現実見なさいな。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2022/03/27(日) 17:37:48 

    >>91
    アホなので満床が100%なら低いじゃんと思った
    コロナだけじゃなくて他のすべての病気の入院も含めてるのかな?
    コロナ用受け入れ病床数のうちナンパーが埋まってるのかわからない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/27(日) 17:47:45 

    >>1

    沖縄は観光業もあるし、米軍もあるから不利だよね。

    手洗い、うがいしても、観光客や米兵が酔って大騒ぎしたら、防衛にも限界があるって。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/27(日) 17:58:58 

    >>117
    そういう人はつけていたらいいよ
    つけるもつけないも自由だから
    どちらにしろ他人にまで求めるのは違うと思う

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/27(日) 17:59:42 

    今年は韓国やアメリカから続々と来日公演しにきてくれるし各地フェスの情報も入りつつあるから元の生活に戻りつつあるよね!楽しみ!

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2022/03/27(日) 18:07:04 

    >>22
    観光客コロナ前まではいかないけどかなり増えてるよ
    気にしてたらどんどん歳取ってしまうよ
    リゾ婚やっちゃえ

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2022/03/27(日) 18:07:57 

    >>107
    接客業でも感染してないならなぜ2回も感染したのか余計気になるわ
    飲み歩いて遊び回って2回感染したなら、私はその可能性が限りなく低いから今の生活を続けるだけでいいけど、何か原因があるなら知っておきたいかな

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/27(日) 18:08:20 

    >>4
    まぁ、気にしなくてもいいのかもだけど、確実に5月中頃には今の韓国みたいな状況にはなるだろうね 

    韓国の一日の感染者が今30万人超えだし死者も毎日300人亡くなる感じ、、、
    一時期、日本のように感染者減ってきてたのに、油断したらこれだから、、

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/27(日) 18:16:38 

    私は職場で同居親族以外と会食禁止っていういまだにキッツイルールあるから守ってるけど、周りは飲み会したり結婚式で騒いだり帰省しまくったりしててほんと嫌になっちゃうよ。結婚適齢期も終わります。あほらしいです。うちの職場はコロナ出たら迷惑かかるし聞き取りがかなり厳しいので守りますけど!!

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/27(日) 18:22:05 

    >>42
    基礎疾患に肥満とかありそう。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2022/03/27(日) 18:25:33 

    >>26
    夏に落ち着いて冬にまた流行りそう

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/27(日) 18:28:19 

    >>127
    3回目接種率によるかな
    50%超えたら韓国みたいになる
    3回目接種率高い国は感染拡大してるから

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2022/03/27(日) 18:29:50 

    >>42
    喘息持ちは知ってる

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/27(日) 18:31:31 

    >>117
    マスク大好きだからつけ続ける
    今日外食したら前のおじちゃんずーっとすごい咳してたし
    意味なくてもする、あと一年くらいしていたい

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2022/03/27(日) 18:31:57 

    >>131
    逆じゃないのか
    接種したのに感染率高くなるって何故

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/03/27(日) 18:34:48 

    普通に、飛沫汚いしなんか顔に付くのも嫌だからマスクはするわ。
    感染仮にしたら基本自宅療養でしょ?
    普通に家族にも迷惑かかるし、感染したら先々苦労するのも嫌だし。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/27(日) 18:44:25 

    >>15
    私はその暴動自体がなんかおかしな部分多いなと思ってるよ
    まず300って数字を誰がどう出したのかもよく分からないし、それをきっかけにして沖縄差別や行政批判を県内メディアが特集しはじめたり、なんか変な雰囲気だった

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/27(日) 18:45:57 

    >>122
    そう
    あとは那覇近郊の人口過密がかなり深刻なのも一因だと思う

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/27(日) 19:11:58 

    >>7
    もう観光客増えてるよ。ゆいレールはキャリー持った人多いしね。市の職員が陽性なのに、2回?3回?飲みに出てたとかのニュースもあったね…🍺😅マンボウ開けて、居酒屋10人前後のグループ予約増えてるよ(週2で居酒屋バイトしてます)アクリル版とか酔ってくると外すよね🍺😅声も大声になるよね。減るポイントは全く無いね!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/27(日) 19:14:38 

    夜の国際通りなどはマスク無しの観光客がけっこういるし
    米軍基地周辺では軍人や軍人の家族がマスク無しで外出しているので
    県民がコロナ対策に頑張っていても感染者を減らすのはムリだと思っています。

    沖縄が1回目に感染者が多くなった原因はGo To travelだったし
    2回目に多くなったのはアメリカ軍人が本国から入国した時に隔離待機が無くて
    そのまま沖縄に来たから。

    それまでは沖縄では感染者ゼロの日が続いていました。
    本当に悔しいです。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/27(日) 19:28:30 

    >>16
    自由に遊べるのは9月後半から12月前半まで、って感じかな。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/27(日) 19:46:56 

    >>134
    ブースター接種率高い国がどうなってるか、低い国がどうか調べてみたらいいよ
    韓国やイギリスはブースター接種率50%以上で感染拡大
    アメリカは30%で感染落ち着いてる

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/27(日) 19:52:34 

    >>90

    宮城も減ったと思っても500人越えでやっぱり小さな子どもの間で流行ってる。
    10代未満の感染が落ち着いたら減るのかしら。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/27(日) 19:54:01 

    >>6
    手洗いより飛沫感染防止のマスクと黙食だと思うな
    韓国とか外では高性能マスクしているけど、飲食店の中ではマスク外して大声でお喋りして、じか箸で大皿料理を仲間で取り合うからいまだに感染者が多いんだと思うな

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2022/03/27(日) 20:30:58 

    マン防解除になったから飲みに出たりランチしたりしてますよー
    withコロナです。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/27(日) 20:53:02 

    >>99
    横だけど日本人なら今避難しないといけなくてもマスク忘れなさそう。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/27(日) 21:02:07 

    >>141
    ただ単に間隔空きすぎなだけな感じだけどね
    最近の研究結果だと6ヶ月ぐらいで効果が切れるから効果切れてからの接種は無意味とまではいかないけど、効果薄いんじゃないかって

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/27(日) 21:02:14 

    もうただの風邪として扱ってほしい

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/27(日) 21:17:23 

    >>122
    米軍基地の人ほんとマスクしない
    さすがに県内のショッピングセンターとかの室内はマスクしないと入れないからマスクしてるけど、米軍基地の人たちがたくさん来る人気の公園だと子どもはもちろんアメリカ人らしき母親たちもみんなノーマスク
    しかも米軍基地内の人たちで連れ立って大勢で遊びに来るから母親たちノーマスクでしゃべりまくってる

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/27(日) 22:18:53 

    >>147
    ただの風邪に後遺症はないと思う

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/27(日) 22:34:57 

    >>126
    返信遅くなってすみません>>11です。
    私は事務職で、電車で移動してたくらいです。ランチも一人で外で食べてたし。1回目は保健所?から感染経路調べるアンケートもらって回答したけど、特にその後の聞き取りとかなかったです。
    2回目はアンケートもなし。

    あと、私の代わりに返信していたのは誰ですか?私本人は接客業ではありません

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/27(日) 22:50:35 

    >>30

    感染者数の報告ニュースも不要だと思っています。

    感染者数をわざわざ声高に報道してワクチン接種促す狙いなのかな?って感じています。
    感染者数のなかで無症状者がどれくらいいて、入院しての治療が必要な人がどれくらいで、入院を必要としている人の何割が高齢者か明確に伝えてほしい。

    言い方悪いかもしれないけど80代以上なら肺炎やインフルエンザ、誤嚥でも亡くなる可能性はあるし、コロナで亡くなることも他の年代に比べて特別なことではないと思う。

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2022/03/27(日) 23:30:38 

    >>8
    ロシアとウクライナはコロナ気にせず戦争してるね。
    それどころか他の国に難民を移動させてる。
    そう言うニュースでコロナの感染者の話出ないの不思議。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/27(日) 23:33:57 

    >>117
    自分だけ付ける勇気も無いの?
    私はコロナ前も付けてたよ。
    うっかり鼻水出たりしたら恥ずかしいから。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/28(月) 08:10:30 

    ウクライナじゃもう誰もコロナなんか心配してねえし
    結局優先順位の中の懸案よ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/28(月) 14:40:25 

    騒ぎすぎって人達は後遺症怖くないのでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。