ガールズちゃんねる

コザクラインコ・ボタンインコを飼っている・好きな人

45コメント2022/04/01(金) 00:40

  • 1. 匿名 2022/03/27(日) 09:33:25 

    我が家はコザクラインコ・ボタンインコと暮らしており、デレデレのメロメロです。

    同じく一緒に暮らしている方(過去に暮らしていた方)・好きな方

    ラブバードと呼ばれるコザクラ・ボタンについて、語りませんか❓

    +43

    -0

  • 2. 匿名 2022/03/27(日) 09:35:29 

    コザクラインコ・ボタンインコを飼っている・好きな人

    +39

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/27(日) 09:36:33 

    鳴きますか?

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2022/03/27(日) 09:36:52 

    オハヨウピーチャンハネオイオイオハヨウオハヨウピーチャンハネ

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2022/03/27(日) 09:36:56 

    動画で癒されています。
    紙を切って腰に飾るやつすごいですよね。

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/27(日) 09:37:09 

    おはよと自分の名前は覚えた
    あと目覚ましのアラームとか

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/27(日) 09:38:37 

    お声が大きそうなので実際飼うのは断念しましたが、コザクラさんの目がなんとも愛らしくて大好きです!

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/27(日) 09:44:18 

    森山直太朗さんが飼っていてテレビで紹介しているのを見て、めちゃくちゃかわいい!と思った。
    今はアパート暮らしなので、いつか実家に帰ったらコザクラインコ飼いたいなぁ。
    コザクラインコ・ボタンインコを飼っている・好きな人

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/27(日) 09:45:57 

    コザクラ2羽いますが仲が悪くどちらも母にだけベッタリでいつも母のそばの取り合いしてます😅
    いつもこんな感じで母の手に抱っこされてカキカキされてますがラブバードなだけあって母一筋でわたしには触らせてくれないです…お世話してるのはほぼ私なのですが🥲笑
    過去にも色んな鳥飼ってましたがコザクラは少し下を向いた時のマリモのような頭が可愛くてツボです^ ^
    コザクラインコ・ボタンインコを飼っている・好きな人

    +71

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/27(日) 09:48:18 

    可愛かったよね
    コザクラインコ・ボタンインコを飼っている・好きな人

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/27(日) 09:48:43 

    コザクラインコ・ボタンインコを飼っている・好きな人

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/27(日) 09:54:15 

    >>9
    何でお世話してる人に懐かないんだろ?

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/27(日) 09:56:22 

    コザクラインコ飼ってます!
    もうほんっと可愛い!!!かまったら流血沙汰。でもかまわないとどこまでも着いてくるし、肩にのってピトッと身体をひっつけてくるツンツンさが最高(泣)もふもふもたまらん

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/27(日) 10:00:25 

    めっっちゃかわいいですよね❤️
    昔1羽飼ってて、すごく懐いてたけど、もう1羽お迎えしたら、そっちと相性よくてこっちに近寄らなくなった🥲
    複数飼う時はケージ別にしないといけないみたいですね

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/27(日) 10:08:20 

    >>12
    餌をくれる人になつく訳ではないのが不思議な所。
    うちはインコをはじめ小動物何匹か飼ってて、それぞれ子供達が担当して世話をしてるんだけど、
    全員私にベタ慣れしてる。
    私可愛がってるだけなのに。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/27(日) 10:17:47 

    >>9
    >母一筋でわたしには触らせてくれないです…お世話してるのはほぼ私なのですが🥲笑

    私も昔飼ってて、私一筋でした。
    お世話してるのはほぼ父、私のいない昼間に構ってあげてるのは母なのにw
    人に慣れてるので、他の人にも触らせてくれたり懐いてはいましたが、私に対する態度とは全く違いましたね😅

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/27(日) 10:21:17 

    >>12
    横。
    ラブバードと呼ばれて、パートナーと定めた人にベッタリなんだよ。
    ラブバードに限らず、鳥さんはそんな感じ。
    家族が何人かいると、そのうちの誰がパートナーに選ばれるかは鳥さん次第。
    さすがに、家族がいても雛の頃に毎日たった一人がお世話してたら、その人が対象になるかな。

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/27(日) 10:29:53 

    >>10
    特別バージョンだったんだね。
    お得な大箱を買ってお昼休みに一本ずつ飲んでて、イラストとコメントで癒されてたよ〜。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/27(日) 10:33:24 

    >>3
    コザクラ飼ってますが、叫びます。
    耳元で叫ばれると耳が痛い!でも何しろベタベタにくっついてくるので可愛くてまたスリスリして叫ばれて、、の繰り返し。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/27(日) 10:34:08 

    コザクラインコ。触れあえるミニ動物園みたいなところで出会ってもう可愛くてとりこになった。近付いただけで、体を低くして小刻みにプルプル振るわせながらピヨピヨピヨピヨさえずって、最初びっくりしたけどスタッフさんが「それ甘えてるんです(笑)遊んであげてくださいね」って。なでると目を細めておとなしくなって(笑)めちゃくちゃ可愛かった。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/27(日) 10:39:12 

    >>7
    目の表情がすごく豊か!
    ご機嫌な時のまん丸目(鳴き声も鼻唄みたいに「ぴぴっ♪」)、怒った時の三角の目(羽毛逆立ててる)、眠い時の目(モフモフでギリギリと嘴を鳴らす)、、コザクラを飼ってみて「鳥ってこんなに表情豊かなんだ!」と驚きました。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/27(日) 10:40:23 

    >>15
    それが悲しくて寂しくて大泣きした私です……

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/27(日) 10:40:26 

    いいなあ
    かわいいよね
    いいないいな

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/27(日) 10:41:23 

    >>5
    うちのは飾ってるつもりなんだろうけど全部床に落として、でも本人(鳥か)は満足げ。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/27(日) 10:51:34 

    3歳くらいの時病気になって鳴きもせずずっと羽を膨らませて片足と嘴を突っ込んでじっとしてました。小鳥の病院に入院までして、「もうダメかも」と言われたので最後は病院のケージじゃなく手の中で看取りたい!と連れて帰って遠くに住んでる長女も駆けつけて3日間ほとんど寝ずに見守ってました。
    朝方ウトウトしてたらか細いけど鳴き声が…あれは本当に嬉しかったな。。家族みんな旦那まで泣いてました。
    いま13歳とても元気です。

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/27(日) 11:40:14 

    コザクラとボタンインコ飼ってます!
    お気に入りの写真です。
    餌箱に入ってご飯にがっついてるんだけど、嬉しくて目尻下がってるとこが可愛い。
    表現力豊かですよね。
    コザクラインコ・ボタンインコを飼っている・好きな人

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/27(日) 11:40:28 

    コザクラ飼ってます。
    オスでもメスでもやるような行動をするので飼い始めて8ヶ月(生後10ヶ月)経った今も性別がわかりません。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/27(日) 11:57:57 

    ブルーボタンインコが好き
    でも他のボタンインコもいっぱいいる動画見たら、絵本みたいで何か可愛いって思った
    コザクラも最近いいなとは思いました
    ブルーボタンだけでも飼いたい

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/27(日) 12:13:16 

    >>27
    うちも10年以上飼ってますが一羽飼いなのでわかりません。
    でも男の家族に挑戦的でガチ噛みしますが私を含めた女性のお客様には比較的甘噛みなのでオスかな〜と思ってます。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/27(日) 14:16:31 

    私は飼っていませんが、YouTubeのコザクラインコのキーちゃんが可愛くて大好きです!
    我が家にはサザナミインコがいます。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/27(日) 14:36:36 

    同じように育てて、ボタンとコザクラで全然違いますね。
    コザクラの方はナルシストで、ペアはいないんですが一年中ひたすら繁殖行為をしています。

    ボタンはあんまりそういうことはしないというか、私のところで遊びまわっています。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/27(日) 15:19:15 

    7 

    想像以上の声のデカさ😵💧
    ちっちゃい体なのになー
    外から帰ってくる、数十メートル手前で
    鳴き声が聞こえる。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/27(日) 15:20:51 

    なんてステキなトピ。
    ルリコシボタンインコと暮らしています。
    ずっとこのインコと暮らし、今では3代目です。
    二代目まではオスのボタンでべた慣れ、ダッシュ噛みすら甘噛みでしたが、今のボタンは初女子。
    性格が全く違っていて、かなり気が強く、ダッシュ噛みも当然本気。
    でも、気高く美しい女子ボタンに私の方がべた惚れです。
    小桜もむちむちしてかわいらしいのですが、やっぱりルリコシになってしまいます。
    目の周りの白いアイリングが好みなのだと思います。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/27(日) 15:28:43 

    初めてインコを飼うのにお迎えした子がブルーボタンインコ でした。この子を飼うまで鳥がこんなに賢いって知りませんでした、懐っこく自己主張もきちんとするし、それが分かるように伝えてくる事にも驚きます笑笑

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/27(日) 15:28:49 

    >>30
    キーちゃん可愛いですよね。
    キチャコングが可愛くて何回も観て癒されてます。
    ウチはキーちゃんと同じカラーのコザクラの女の子がいます。
    何しても可愛いしか無くて本当に天使だと思ってます。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/27(日) 19:02:34 

    >>10
    すごく好きです
    大箱を買って毎日飲んでるけど、書いてあるメッセージに毎日癒される。このまま続けて欲しいです。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/27(日) 19:24:43 

    >>17
    飼い主(たぶんパートナー)の使ってるスマホに嫉妬して
    蹴とばしたり噛み付いたりのアタックしまくりのボタンインコの動画を見て
    「そこまで怒る?」と思ったけど、そういう事だったんだね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/27(日) 20:25:38 

    >>26
    かわいい(^^)
    奥にサンタの帽子被ってる子いる…?置物!?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/27(日) 20:42:15 

    >>38
    ありがとうございます!
    フランフランで買ったクリスマスの歌うおもちゃです。
    仲間みたいで揃っていると可愛いんですよ。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/27(日) 21:39:45 

    >>37
    そうそう。
    やきもち焼きで、ライバル?には容赦しないw
    そういうとこもまた、愛しいんだけどね☺️

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/27(日) 22:04:39 

    >>25
    一命を取り留めてよかったですね!しかも13歳で元気なんて。
    25さんのご家族の愛情が伝わり、目頭が熱くなりました。
    長生きしてね🐥

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/27(日) 23:40:25 

    >>39
    おもちゃでしたか〜
    羽の辺りリアルなのでもしかして本物!?と思ってついコメントしてしまいました(*´-`)
    コザクラインコやボタンインコはすごく人懐っこいんですね。皆さんのエピソード聞いてほっこりと温かい気持ちになりました♪

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/28(月) 17:24:03 

    >>14
    我が家と一緒です!
    最初がオスだったらしく、次にお迎えしたのがメスだったようで、
    すっかり仲良くなって、あんなにカキカキさせてくれたのに今じゃ触らせてもくれず(泣)
    ラブ・バードとはこれいかに!

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/01(金) 00:09:56 

    ボタン一羽と一緒に暮らしてます!最近毛引きが酷くて、本を何冊も読んだり病院を受診したりしましたがなかなか改善しません。
    毛引きは退屈や寂しさが原因とされていすが、2羽目を迎えるとかえってインコにストレスにならないかとモヤモヤしてます。
    どなたかアドバイスして頂けませんか?
    体験談でお願いします。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/01(金) 00:40:53 

    ちょうどいいトピ!
    昨日コザクラインコちゃんをお迎えしました。
    鳥は初めて飼うんだけど、ま~~かわいい!!
    コミュニケーションが大好きな甘えん坊さんでした。
    少しずつインコのことを勉強して、お世話したいです♥️

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。