ガールズちゃんねる

雨の日の赤ちゃんとの過ごし方

56コメント2015/06/12(金) 20:45

  • 1. 匿名 2015/06/11(木) 18:45:30 

    こんにちは、六ヶ月の娘を育てている母です!
    最近は梅雨入りして散歩に出るのもおっくうになり、ずーっと娘と家で過ごしてます。
    朝起きて夫を見送り、2、3時間ごとに授乳して、適当に昼御飯……夕方お風呂にいれて寝かし付けて晩御飯と、単調な日々です。
    日中、皆様は赤ちゃんとどうすごされてますか?
    テレビを毎日ついつい見てしまい反省の日々です。。

    +132

    -10

  • 2. 匿名 2015/06/11(木) 18:46:35 

    家でダラダラしてる

    +173

    -0

  • 3. 匿名 2015/06/11(木) 18:47:17 

    そんなもんじゃないかな

    +191

    -3

  • 4. 匿名 2015/06/11(木) 18:48:02 

    晴れの日とあんま変わらない…家でゴロゴロ。

    +132

    -1

  • 5. 匿名 2015/06/11(木) 18:48:36 

    そんなもんです

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2015/06/11(木) 18:48:52 

    まだ小さいから雨も晴れも大して変わらないな

    +127

    -0

  • 7. 匿名 2015/06/11(木) 18:48:54 

    反省しなくていいよ。大丈夫。

    +180

    -1

  • 8. 匿名 2015/06/11(木) 18:49:20 

    そんなもんです。

    +71

    -1

  • 9. 匿名 2015/06/11(木) 18:50:02 

    逆に晴れの日に何をしてるか気になる。

    違いは散歩だけかな?

    +105

    -1

  • 10. 匿名 2015/06/11(木) 18:50:46 


    そんなもんだって想像つくと思うんだけどな…

    なんでこういうトピックが承認されるんだろ。

    +14

    -54

  • 11. 匿名 2015/06/11(木) 18:50:48 

    +46

    -3

  • 13. 匿名 2015/06/11(木) 18:51:08 

    今子供は2歳なんだけど、0歳の時のお家の過ごし方がどんなにゆっくりまったりできたことか(笑)
    今じゃ外に出れない雨の日が憂鬱(^_^;)

    +183

    -5

  • 14. 匿名 2015/06/11(木) 18:51:54 

    一緒です。寝た時を見計らって家事するくらいであとは赤ちゃんとのんびり過ごします。

    +55

    -3

  • 15. 匿名 2015/06/11(木) 18:52:22 

    産後一年間くらいは、晴れていてもみんなそんな感じですよ。

    +127

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/11(木) 18:52:42 

    6ヶ月なら家にいてもいいんじゃないかな?
    まだ自分からお外に出たがるわけでもないだろうし。

    +109

    -1

  • 17. 匿名 2015/06/11(木) 18:53:03 

    12さん...
    かわいそうな人...

    +64

    -7

  • 18. 匿名 2015/06/11(木) 18:53:19 

    そんなものとわかりつつ罪悪感持つから人に聞きたくなるのわかる。
    赤ちゃんいてもどこでも行く人より主みたいのがいい。

    +148

    -4

  • 19. 匿名 2015/06/11(木) 18:54:06 

    子供が大きくなってからの方が1日どう過ごせばいいか悩む。

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2015/06/11(木) 18:54:43 

    12さんにも幸せが訪れますように…

    +31

    -6

  • 21. 匿名 2015/06/11(木) 18:56:12 

    まだ授乳も頻繁だし、無理して出かける事ないよ。

    +66

    -1

  • 22. 匿名 2015/06/11(木) 18:56:52 

    6ヶ月の赤ちゃんだったら
    散歩くらいなら喜ぶけど
    あちこち連れまわされても疲れるだけだし、夜泣きするかもよ

    +82

    -3

  • 23. 匿名 2015/06/11(木) 18:57:47 

    歩き出すまではお家の時間も大切に♪
    赤ちゃんとのんびりね♪だんだんとイヤでも外に行かなきゃならなくなるから(>_<)

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/11(木) 18:59:28 

    一緒にお昼寝〜♪
    子育て楽しいけど疲れも溜まるし、お母さんも休憩したらいいと思いますよ(^^)

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2015/06/11(木) 18:59:58 

    基本は家でのんびり過ごします
    雨の日が続くときは(土砂降りや台風、風が強い日などは除いて)、車で支援センターへ行ったり、ショッピングモールへ行ったりしてます
    駐車場に屋根があって、そのまま濡れずにお店まで入れるところがオススメ
    ショッピングしたり、ただグルーっと回ったり、カフェやフードコートでおやつタイムしたり、駐車場が無料の間はのんびり過ごします
    ベビーカーも借りれて、ベビールームも各階にあって、帰りにお夕飯のお買い物も出来るし!

    +58

    -3

  • 26. 匿名 2015/06/11(木) 19:00:03 

    1才未満だとあれやこれやと出掛けた方が赤ちゃんの負担になってしまい悪影響だと思う。家でお母さんと触れ合う時間が長いほど赤ちゃんにとって良いと思います!

    +78

    -6

  • 27. 匿名 2015/06/11(木) 19:00:57 

    6ヶ月の頃はスーパーとか用事があれば出る程度だったよ。
    それ以外は家にいた。支援センター行きだしたのも1歳過ぎてからだし。

    +71

    -4

  • 28.   2015/06/11(木) 19:01:05 

    一人目だと色んな経験させなきゃとか考えちゃって家でのんびりしてるのがダメなことのように感じますよね。
    二人目になると、あっという間の毎日にまだもう少し小さいままでいて~って思っちゃいます。
    一緒にのんびりできる今を大切にしましょう(о´∀`о)

    +76

    -1

  • 29. 匿名 2015/06/11(木) 19:04:46 

    冷たいだろうけど、そのくらい自分で考えれば?

    +9

    -57

  • 30. 匿名 2015/06/11(木) 19:05:20 

    あと1年して歩き出してからの方が、もっとどこへ行こうか毎日悩むから今はゆっくりしてたらどうかな?

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/11(木) 19:05:44 

    私はずっと家にこもってるのが嫌だったから、抱っこ紐して出掛けてました。
    スーパーとか買い物もそうだけど、子育て支援センターとかのサークルとか、読み聞かせの会とか。
    あとはイオンをブラブラしてたよ。

    うちも13さんと同じく、2歳になる外遊び大好きな娘がいるので、雨の日は憂鬱ですね(^^;;

    +37

    -3

  • 32. 匿名 2015/06/11(木) 19:09:20 

    7ヶ月の子供育児中です!
    雨の日ってすごく眠たいらしく、いつもお昼寝しない娘がよく眠るので助かります。
    わたしも一緒にお昼寝しちゃいます(^∇^)

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/11(木) 19:09:26 

    あまり内容のないトピになりそうだなあ。

    +8

    -28

  • 34. 匿名 2015/06/11(木) 19:12:59 

    田舎住みでモールとかないので、車で支援センターに行ってます!
    車が必要ない地域だと、雨の日に出かけるの億劫になりますよね(>_<)

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/11(木) 19:17:37 

    そんなの、贅沢な話だよ。
    自分で考えなよ。

    +6

    -38

  • 36. 匿名 2015/06/11(木) 19:17:42 

    2.3歳の頃になるともーーーっと悩みますよ…
    嫌になるくらい…

    +56

    -4

  • 37. 匿名 2015/06/11(木) 19:19:40 

    私も6ヶ月の息子がいます

    もともと出不精のせいか買い物や用事がある時以外は家でだらだら(^_^;)

    今日も雨だったので家事しつつ一緒に遊んだりお昼寝したりでした

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2015/06/11(木) 19:37:02 

    私は5ヶ月の娘の母です。
    今は親子でゆっくり家で過ごしてます。

    上に幼稚園のお姉ちゃんがいるので送り迎えに外に出る程度。

    そのうちゆっくり過ごすことができなくなって
    大変な時期もやって来ます。

    今のうちですよー。ゆっくりできるのは。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2015/06/11(木) 19:49:15 

    うちには8ヶ月の息子がいます。
    雨の日は極力出かけませんね…車の運転もちょっと怖いし、足元も悪いし。
    ミルクや昼寝の時間以外は、おもちゃで一緒に遊んだり、絵本を読んであげたり、一緒にゴロゴロしながら歌ったり。
    これは頑張ってる時で…w
    息子はジャンパルーというおもちゃに乗って運動したり、ハイハイの練習をしたり、1人でおもちゃで遊んでいるのを見守る時間が長いです。
    朝と夕方にはEテレを見てます。
    お母さん無理しなくても、テレビ見ても良いと思います。
    梅雨嫌ですけど、お家でのんびりすごしましょう(*^_^*)

    +33

    -1

  • 40. 匿名 2015/06/11(木) 20:01:40 

    私は生後5ヶ月の赤ちゃんを育ててますけど、雨の日は家でゴロゴロ過ごしてます。
    晴れの日は朝9時前後に30分散歩してます。
    旦那さんの休みの日は天気関係なく外出してます。


    +29

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/11(木) 20:26:53 

    車があるのなら、支援センターなどに出かけてみてはいかがでしょう?
    毎日同じような繰り返しの毎日では主さんがまいってしまうかもしれません。
    他の赤ちゃんを見たり、お母さんや施設の方とお話しするだけで、ずいぶん違いますよ(^ν^)

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2015/06/11(木) 20:28:21 

    28さん

    そうですよねー、家でいるとダメな気がしちゃうんです(T-T)
    でも皆様そんな感じなんですね!

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2015/06/11(木) 20:49:26 

    紙が好きみたいなので
    チラシを破ったり
    絵本を読んだりしています
    なんとなく飽きたら
    おんぶして家事を
    進めているともう夕方…
    時間が早いー(--;)

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/11(木) 20:49:35 

    支援センターつまんないでしょ
    家で子供と2人でいた方が楽しい

    +31

    -11

  • 45. 匿名 2015/06/11(木) 21:01:29 

    12です
    なんか本当すみませんでした
    仕事、恋愛全て今上手くいかなくて、イライラしてました

    主さんごめんなさい(;_;)

    +14

    -9

  • 46. 匿名 2015/06/11(木) 22:13:17 

    8ヶ月の子がいます。
    児童館に行きたいんですが、
    手足口病が流行ってるみたいで
    悩んでいます。

    トピずれですみません。
    皆さんは気にせず行きますか!?
    やっぱり止めといた方がいいですか?

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/11(木) 22:17:01 

    47
    やめといた方がイイと思います。私ならいきません!

    45
    うまくいかない時には誰でもイライラするのは分かるけど、幸せが逃れる理由はそういう所だと思う。
    余裕がないときこそ、人に優しく。
    なかなか難しいですね(^^)

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/11(木) 22:26:35 

    ベランダでシャボン玉
    手作りおもちゃを作ってみる
    いつもとは違う部屋で遊んでみる
    実際はゴロゴロしてばかりですが;^_^A

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/11(木) 23:39:40 

    放置して虐待しないように

    +2

    -15

  • 50. 匿名 2015/06/12(金) 00:04:06 

    私は抱っこ紐で傘をさして出かけてました!

    平日、デパートやお洋服屋さん飲食店もすいてるのでブラブラしていました。
    毎日、気が向いた時にお出かけして楽しかった〜!今はPTAや子供の習い事などで忙しく懐かしいです(>_<)
    子育てのんびり楽しんでくださいね!

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/12(金) 00:10:26 

    歩き出して活発になると、家の中じゃ飽きてグズるから、体力無いのに毎日どうしようかとノイローゼになるぐらい悩んでました。

    まだ6ヶ月なら、お母さんも好きなテレビ見たりして息抜きして下さいね。
    雨で家に居る時は、音楽の出るオモチャが役に立ちましたよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/12(金) 06:50:06 

    7ヶ月の息子いるけど、ずっと家にいると昼間に寝過ぎて夜寝てくれないから雨の日の昼間は大体近くにある自分の実家に行ってゴロゴロしてる。笑
    実家行くのも面倒臭いことよくあるからその時は家でゴロゴロ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/12(金) 07:54:18 

    気のあうママ友がいたので、お互いの家を行き来してお家遊びさせてました。目新しいオモチャだと目をキラキラさせて集中して遊んでくれるので、ママ同士はお喋りして気分転換できました。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/12(金) 16:17:57 

    私は今、2ヶ月の息子を育ててます!首が座るまでそんなに出かけられないし、まだおもちゃとかで遊ぶ月齢でもないので、みなさんの過ごし方とても、参考になります!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/12(金) 19:26:21 

    公園をお散歩。
    ホント、普段と変わらないな。

    児童館で過ごしたり…。
    雨の日の赤ちゃんとの過ごし方

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/12(金) 20:45:01 

    私はそのくらいの月齢の頃からは週の半分くらいは出掛けてたな〜。でもまだ体力ないからなるべく短時間で済ませるようにはしてたけど。
    家に2人でいると赤ちゃんより私がキツかったからショッビングモール行ったり支援センター行ったり友達や母とランチしたり。誰かと会話できるだけで随分気分が晴れますよね!
    家でだらだらテレビ見せてるよりは絶対いいと思うよ!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード