ガールズちゃんねる

​オリラジ中田敦彦、沖縄を「世界をアメリカが牛耳るためのミサイル基地」? ICBM配備発言にデマの指摘も

130コメント2022/04/14(木) 19:09

  • 1. 匿名 2022/03/24(木) 18:34:49 

    ​オリラジ中田、沖縄を「世界をアメリカが牛耳るためのミサイル基地」? ICBM配備発言にデマの指摘も | リアルライブ
    ​オリラジ中田、沖縄を「世界をアメリカが牛耳るためのミサイル基地」? ICBM配備発言にデマの指摘も | リアルライブnpn.co.jp

    お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦がユーチューブチャンネルで発信した情報が、ネット上で炎上している。


    中田は「アメリカが一番押さえたいところにミサイルを発射できる基地っていうのは、アメリカ本土じゃないんですよ。米軍の沖縄基地なんですよ」と説明。「だから、(米軍が)絶対に沖縄基地から撤退することはないだろうと言われています」と言い、沖縄米軍基地について、「世界をアメリカが牛耳るためのミサイル基地」と表現していた。

    しかし、ICBMは現在、沖縄に配備されておらず、過去に配備されていたこともない。中田の発言に、ネット上からは「沖縄にICBMって…バカらしい」「これはひどい」「置いてもないもの持ち出すのは無理ある」「デマ流すのやめた方がいい」といったドン引きの声が続々集まっている。

    +155

    -11

  • 2. 匿名 2022/03/24(木) 18:36:06 

    この人のYouTube見てる人いるの?プペルの仲間でしょ?

    +322

    -5

  • 3. 匿名 2022/03/24(木) 18:36:14 

    この人の動画を見てる人とはフェードアウトするいい目印になってる

    +208

    -4

  • 4. 匿名 2022/03/24(木) 18:36:27 

    なんかガルちゃんで人気だった陰謀論が好きそうだよね。

    +94

    -15

  • 5. 匿名 2022/03/24(木) 18:36:32 

    沖縄はモテモテ

    +1

    -22

  • 6. 匿名 2022/03/24(木) 18:36:56 

    どのくらい下調べして発信してるのかな、この人。
    頭はいいのかもしれないけど、何もかもに専門家レベルで物事を知ってるわけではないでしょ?

    +187

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/24(木) 18:37:11 

    マジでこの人を信じてる信者っているのかな

    +147

    -2

  • 8. 匿名 2022/03/24(木) 18:37:21 

    この人の目が何がに取り憑かれてるように見えるのは私だけ?

    ドンドン怖い人になってると思う

    +140

    -1

  • 9. 匿名 2022/03/24(木) 18:37:43 

    比喩的表現ではなく?
    今後そういう可能性があるとかいう話ではなく?
    だったとしても軍事関係はただでさえセンシティブなことだから、表現がまずかったかもね

    +12

    -8

  • 10. 匿名 2022/03/24(木) 18:38:29 

    シンガポールの事に間違ったコメントしてて、それ指摘されまくったらあまりシンガポールの事は話題にしなくなったねw

    +111

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/24(木) 18:38:34 

    こんな胡散臭い人の意見より専門家の意見を発信してほしい

    +82

    -2

  • 12. 匿名 2022/03/24(木) 18:38:59 

    信じるか信じないかはあなた次第です!

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/24(木) 18:39:28 

    この人の動画はデマが多いよね
    ただ、無駄にプレゼンが上手くて妙に説得力が出てしまうと言うか、詳しくない人は信じちゃう可能性あるから質が悪い…
    オリラジ中田のユーチューブ動画に専門家が「デマです」 視聴者から「またか…」の声も
    オリラジ中田のユーチューブ動画に専門家が「デマです」 視聴者から「またか…」の声もgirlschannel.net

    オリラジ中田のユーチューブ動画に専門家が「デマです」 視聴者から「またか…」の声も しかし、これに対し、今月13日になってイスラム思想研究者・飯山陽氏がツイッターで「実に酷かった」と苦言。さらに、「デマです」「イスラム教はイメージと違って厳しくない、...


    オリラジ中田の動画に専門家が「完全なデマ」と指摘 “ヴィーガン”を解説、信ぴょう性に疑問?
    オリラジ中田の動画に専門家が「完全なデマ」と指摘 “ヴィーガン”を解説、信ぴょう性に疑問?girlschannel.net

    オリラジ中田の動画に専門家が「完全なデマ」と指摘 “ヴィーガン”を解説、信ぴょう性に疑問?  さらに中田は、ヴィーガンに対して「社会問題に声を挙げたいという人が多い」とし、「実は畜産業というのが大量消費社会と相まってとてつもないダークサイドも生んでい...


    +98

    -1

  • 14. 匿名 2022/03/24(木) 18:39:31 

    アホが本気にするからこういうのは取り締まれよ

    +95

    -2

  • 15. 匿名 2022/03/24(木) 18:40:07 

    >>6

    大学の先生とかから随分否定や非難されてたけどね

    基本的にスタッフが2、3冊本読んでまとめた原稿をもっともらしく読んでるだけよ

    +82

    -2

  • 16. 匿名 2022/03/24(木) 18:40:11 

    >>2
    博識ぶってるけどテキトーのデタラメばっかり
    この人のYouTube見てたら頭悪くなると思う

    +129

    -2

  • 17. 匿名 2022/03/24(木) 18:40:52 

    >>1
    アメトークで勉強大好き芸人として出てた頃は好きだったよ…。
    品川と同じで自分を出し過ぎてウザい所はあったけどさ。

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/24(木) 18:41:08 

    >>1

    哀れだなぁ。。。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/24(木) 18:41:18 

    この人の動画を観てるのって多分頭の悪い人達だと思う
    ある程度賢い人ならこんな曖昧で確証の無い事をベラベラ喋ってる動画を見るより
    自分で調べた方が確実だなって分かるから

    +79

    -6

  • 20. 匿名 2022/03/24(木) 18:41:48 

    なんかあっちゃんって「特別な人間になりたい」願望が凄すぎて見ててこっちが恥ずかしくなってくる。
    最初は武勇伝で「あっちゃんかっこいー」と言わせて結局消えかけ、その後自分を「パーフェクトヒューマン」と言って売り込み結局鎮火。
    頭がいい芸人枠はロザンで十分、トップの頭の良さではなくても上手いこと言える芸人枠はカズレーザー。
    海外に行ってシンガポールの中で日本人は少数派だから「ちょっと特別な人感」を得たかったんだろうけど結局日本にしがみつく。
    特別な人間になりたいちょっと勉強好きな凡人なんだよね。
    その勉強も偏ってる。

    +130

    -2

  • 21. 匿名 2022/03/24(木) 18:42:16 

    >>2
    私の友達夫婦がこいつの信者だわ…山田太郎推しだし反ワクだし怖い

    +71

    -3

  • 22. 匿名 2022/03/24(木) 18:42:23 

    言っていいことと悪いことも分からなくなったか?

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/24(木) 18:42:25 

    日本とか沖縄はそもそもちゃんと管理出来ないでしょ
    遠すぎる

    +1

    -9

  • 24. 匿名 2022/03/24(木) 18:42:31 

    なんでも半分ほんとで半分嘘だと思ってる

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/24(木) 18:43:23 

    >>10
    何を言ったの??個人的にシンガポールのことあんまり知らない。

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2022/03/24(木) 18:43:55 

    21日で移住して1年だったらしい
    でも結局こうやって日本人向けの動画発信するだけだしなんでわざわざシンガポール行ったんだろうね
    オリラジ中田敦彦&福田萌がシンガポール移住1周年 超高級ホテルで報告/芸能/デイリースポーツ online
    オリラジ中田敦彦&福田萌がシンガポール移住1周年 超高級ホテルで報告/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

     タレントの福田萌が21日、インスタグラムを更新。シンガポール移住1周年を報告した。 福田は夫でお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦の笑顔のショットを掲載。「ラッフルズホテルで、お茶しただけ…なのに、あたかも住んでる感出してくるこの人はなんだ...

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/24(木) 18:44:10 

    賢い()人なのに、どっかのピンクのアプリの人達と
    同レベルな軽率さ

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2022/03/24(木) 18:45:58 

    自分で情報を取捨選択する力が弱い人をターゲットにしてるんだろう。手っ取り早く博識になった気分を味わえるから

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/24(木) 18:48:10 

    総再生回数10億越えは凄い
    今やトップクラスユーチューバー
    この人YouTube始めた時は再生回数少なすぎてテレビで干されYouTubeもだめ、落ちたオーラのない芸人wwwみたいなスレも立った程だけど今や大成功だね

    +0

    -19

  • 30. 匿名 2022/03/24(木) 18:48:30 

    相方の藤森くんはどう思ってるのかな
    かなり昔にオリラジ握手してもらったわ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/24(木) 18:50:23 

    こいつの本当っぽい嘘を織り交ぜた動画を見て
    信じるアホとひろゆきの動画を信じるバカは
    同類だと思うわ。どちらも適当に話してるだけだよ?

    +35

    -2

  • 32. 匿名 2022/03/24(木) 18:51:26 

    >>26
    税金対策

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/24(木) 18:53:35 

    >>26
    日本に税金納めたくないからでしょ
    一生シンガポールで暮らしてください。

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/24(木) 18:53:46 

    >>1
    都市伝説の人みたいになってきたな

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/24(木) 18:53:49 

    >>29
    でも確信がない限り発信しちゃダメ
    世界に発信してるんだよ?
    仮に本当だったら1国の情報を漏洩
    防衛を漏洩してるんですよ?
    どっちもアウトと思います

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2022/03/24(木) 18:54:12 

    色々な事を動画で解説してるけど、どのジャンルも専門家から間違いがあるってツイッターで突っ込まれてる
    この人は受験勉強の方法だけ解説してればよかったのに

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/24(木) 18:54:39 

    武勇伝のブサイクな方?
    どっちもブサイク…

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/24(木) 18:56:14 

    >>9
    まずICBMについての知識が足りてないよこの人

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/24(木) 18:56:20 

    嫁がきらい

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/24(木) 18:57:08 

    >>6
    陰謀論の裏トリしないで憶測のまま暴走してそう

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/24(木) 18:57:32 

    ​オリラジ中田敦彦、沖縄を「世界をアメリカが牛耳るためのミサイル基地」? ICBM配備発言にデマの指摘も

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/24(木) 18:57:40 

    ミサイルの事は別にしても、米国が沖縄の基地を手放さないのは本当だと思う。日本の防衛の為じゃなくって、米国の世界戦略の為の基地…

    米軍出て行って代わりに自衛隊の基地を建設出来れば良いと思うわ。勿論予算的にはかなり厳しいし、日本一国で中国に対抗出来るとは思わないけど…

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2022/03/24(木) 18:57:50 

    >>33
    結局日本に縋ってる姿が虚しいね

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/24(木) 18:58:19 

    >>1
    沖縄には返還前までは1300発核配備されてたけどな
    さらに岩国にも一時期極秘に貯蔵されてた疑惑ある

    +0

    -4

  • 45. 匿名 2022/03/24(木) 18:59:06 

    文学面白いんだけどなw

    知ったかが多いのはわかるけど

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/24(木) 18:59:14 

    >>29
    同じ人がくり返し再生したらそのたびにカウントされる?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/24(木) 18:59:33 

    大学生ユーチューバーってどうなったの?
    復活した?きえたまま?

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/24(木) 19:01:15 

    人の書いた本を偉そうに要約してるだけ
    勧められて観たけど不快すぎて途中で見るのやめた

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/24(木) 19:01:19 

    この人はアメリカを戦争屋みたいに思ってそうだね。アメリカは世界の警察官であり、世界の戦争を止める仏様のような国ですね。

    +3

    -13

  • 50. 匿名 2022/03/24(木) 19:01:30 

    >>9
    配備するとですね、と言ってるので、本人はifのつもりだったのかな
    いずれにせよ専門家からコメントが出て来るでしょうね

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/24(木) 19:01:50 

    >>43
    シンガポールは日本人も多いし、自分は有名人だから中田様大歓迎で仕事あると思ってたのかな?
    それとも変わらず日本人向けYouTuberでやってこうとしてたのかな

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2022/03/24(木) 19:01:53 

    ウクライナ、ロシアの話とか見たけどわかりやすいから見ちゃう

    +9

    -13

  • 53. 匿名 2022/03/24(木) 19:02:38 

    >>8
    藤森はどう思ってるんだろう

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/24(木) 19:04:16 

    >>14
    一応通報の項目に「誤った情報」というのがあったはず

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/24(木) 19:07:24 

    >>35
    それはYouTubeに限らず掲示板も同じことでしょ
    ロシアウクライナ関連のトピでみんな適当なこと言いまくってるけど

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2022/03/24(木) 19:07:53 

    反日活動もここまでくると病気だね

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/24(木) 19:08:20 

    >>19
    自分で調べるのが一番確実
    この人は支配層の仲間、大衆の世論を誘導する工作員
    youtubeの閲覧回数は操作されて、支配層に都合いいことは回数増やし検索の上にきている
    支配層が知られたくないことは回数減らすか削除されてる
    それを知らずにこの人の動画信じないでほしい

    +3

    -7

  • 58. 匿名 2022/03/24(木) 19:09:11 

    中高生に変な暗示かけないでよ…
    陰謀論吹き込むなよ😅今YouTubeでも陰謀論の締め出しBANが顕著になってきてるというのに、恐れ知らずの嘘つきだな…

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/24(木) 19:09:19 

    俺様をやらかしすぎるとスピリチュアル路線に突き進む末路しかないんだとわかるね。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2022/03/24(木) 19:09:47 

    >>29
    再生回数は操作されてるって

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2022/03/24(木) 19:09:58 

    「〜と言われています」って、持論じゃないのか。わざわざYou Tubeで他人の意見を紹介しただけって事?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/24(木) 19:10:34 

    ダサいな。

    よく海外かぶれの人が知ったかして見てらんなくなることあるけど、YouTubeで金儲けできるようになるとそれを遥かに超えるダサさと威力で知ったかこいてくるよね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/24(木) 19:14:04 

    >>21
    山田さんって表現の自由の活動してる議員の人?Twitterを上手く使ったなーってイメージ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/24(木) 19:15:15 

    ロシアや中国が牛耳るよりはアメリカの方が日本にとっては良いと思いますが。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2022/03/24(木) 19:18:27 

    前に日本史もデマを教えて専門家にクレーム入れられてたよね。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/24(木) 19:19:25 

    ネタが尽きてきたのか怪しい話増えてるけど、でも話し方は上手いからそれっぽく聞こえるのが怖い
    この話す能力、もっと他に活用すればいいのに

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/24(木) 19:20:53 

    >>2
    たまにガルにもいて張り付けしていくよ。
    大嫌い

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2022/03/24(木) 19:21:41 

    相変わらずバカですね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/24(木) 19:28:42 

    >>45
    わかる。

    めっちゃ話しうまいよね。
    たまたまこないだおすすめ?みたいなのに出てきて少し見てみたけど
    人を惹きつける話し方だなぁと。
    ついつい聞き入っちゃう感じ。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2022/03/24(木) 19:30:09 

    >>6
    あの人池上彰の言う事信じてるからね。
    もうその時点でアウトよ。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/24(木) 19:31:52 

    >>6

    頭の良さに溺れてる感じ。
    アスペルガーっぽい?って思うときある。

    お金稼げてるから成功だとは思うけど、頭の良さのポテンシャルが高すぎて実は上手くそれをコントロール出来て無い感じ。

    奥さんも色々葛藤もあったけど、今では良かったみたいに言ってるけど、上手く美談にまとめてるけどイヤイヤ、まだまだ大変だと思う笑。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/24(木) 19:32:10 

    >>20
    怪しい新興宗教の教祖にでもなりそうな危うさがあるよね。
    崇め奉られたい願望を感じる。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/24(木) 19:32:15 

    プペルの仲間でも金持ってるからね

    圧倒的勝ち組
    ここでガタガタ言ってるガル民に彼に勝ってる人は一人も居ない

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2022/03/24(木) 19:32:36 

    政治やら国際情勢に興味ない人達がこのチャンネルを観て関心を持つきっかけになればいいことじゃん、話も上手いし
    興味さえ持てばニュースを追ったり調べたりして知識は自分で付ければいい
    YouTube大学はいろんなジャンルに対してのきっかけを提供してくれる、素晴らしいチャンネルだと思う

    +6

    -10

  • 75. 匿名 2022/03/24(木) 19:36:32 

    ここは阿保ばっかり
    阿保の巣窟だね

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2022/03/24(木) 19:38:05 

    >>74
    中田が喋ってる事を消費するのがメイン層だから
    それをドヤ顔で人に話すので賢い人には内心馬鹿にされている

    でも中田の戦略は正しい馬鹿の数が多いのだからそこを狙う以外は不正解

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/24(木) 19:39:31 

    >>6
    この人はねー
    なにかあったら
    僕は本に書いてある事を喋ってるだけです、で終わりよ。
    初期の頃観てたけど
    本の内容そのまま喋ってるだけだから
    本人は検証も、他の本と比べたりもしないし
    信念もないのよ。

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/24(木) 19:39:59 

    >>2
    私の知り合いが、この人のYou Tubeを観ているそうです。あと、ホリエモンやひろゆきのYou Tubeも観ていると言ってました。ちなみに私は、この3人のYou Tubeは一切観た事がありません。

    +21

    -2

  • 79. 匿名 2022/03/24(木) 19:42:09 

    全てが誰かや何処かの受け売りで薄っぺらい。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/24(木) 19:43:04 

    旦那がこの人のYouTube登録してるみたいだけど、私には良さは全く分からない

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/24(木) 19:46:15 

    >>77
    何となく口が上手い橋下徹に似てるねあの人も断言するけど
    じゃあ具体的にどうするんですか?って聞かれたらそれは僕じゃなくて〇〇が考えることだからって無責任なこと言う

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/24(木) 19:48:03 

    >>73
    エコーチェンバー空間が容易に成立するわけだ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/24(木) 19:48:53 

    >>1
    沖縄基地ってあるの?初めて聞いた。調べたら沖縄には31個の基地があるみたいよ。

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2022/03/24(木) 19:50:06 

    中田のオンラインサロン紹介のページが
    胡散臭くて無理なんだけど

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/24(木) 19:52:20 

    >>77
    再生数を増やすというチューバーに唯一必要な信念があるよ

    それ以外はいらない
    BANされるような事をしない自制心と再生数を稼ぐ意欲以外はいらない

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/24(木) 19:54:24 

    >>74
    わざわざこの人のch見に行く様なのは教祖様の話を有り難く聞いてる視聴者層ばかりだからそれで満足してそう

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/24(木) 19:55:19 

    >>73
    金だけで換算するならねw

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/24(木) 19:56:37 

    >>1
    アメリカっていう国というよりはそういう組織の問題じゃないの

    世界的に上と上、裏と裏は繋がってもいるし
    支配階級の人種だよね

    それが本物か成り済ましかまでは知らないが…

    そういう色に染まって動いてる


    世界を牛耳るんだったら『戦後の時点で』こんな中途半端に飼いこ ろ して
    外観だけは似たようなアジア人大量に流し込んで交配させたり変な風に混ぜくったり仕様にするんじゃなくて
    日本であって日本じゃないようなどこか歪んだ陳腐な精神の正義にするんじゃなくて


    一気にアメリカナイズしたらよかったのにねw

    そうしたら今の私もこんな半端な生きにくい世の中に存在していることもなかっただろう…戦後の時点からなら…

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2022/03/24(木) 19:57:03 

    >>82
    ​オリラジ中田敦彦、沖縄を「世界をアメリカが牛耳るためのミサイル基地」? ICBM配備発言にデマの指摘も

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/24(木) 19:59:25 

    >>20
    ある程度まで行くと途中で放り出す癖があるみたいだね

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/24(木) 19:59:37 

    >>73
    >>1
    ガタガタ言ってるガル民ってなにw

    どんな考えが書かれてあるのか読んでないから知らないけれど

    何かにすり替えて他人のそれぞれの意見をそうやって勝手に否定して価値を壊すのは違うんじゃない?

    あなたにその権利はないよ
    他人に対する侵害

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/24(木) 19:59:58 

    >>1
    デマ誘でん、デマ誘でん、でん、でんでんででんでん(レッツゴー)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/24(木) 20:00:42 

    >>1
    この人やたら中韓におもねっている発言が多いよね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/24(木) 20:04:14 

    >>74 >>1

    『話がうまい』ってうさんくさくても誤っていても良くないことでもなんでもいいってこと?w

    話がうまいって単なる多弁なペテン師じゃんw

    あと内容が人の心や関心を掴む前にまず声や話し方も重要だからねこういうのは『耳』
    で聞くんだから不快だったり自分と合わないと入ってこないでしょうw

    見た目が好みじゃないと価値がないってルッキズムな人多いでしょう男にwそれと同じだよw

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/24(木) 20:05:53 

    >>74 >>77 >>81 >>1

    口さえうまけりゃいいって
    しんすけw




    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/24(木) 20:10:21 

    >>6
    ひろゆきぐらいだと思ってる
    観てないけど

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/24(木) 20:13:51 

    この人の真摯の動画見たけど薄っぺらかった
    先の方まで見てたらそんな考えで動いてないのは分かるのに
    適当にキャラの心情を解説してて
    最終回で盛り上がってるからうっすら知識で乗っかってきただけなんだなと

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/24(木) 20:26:08 

    >>53

    よく知らないけど、出てきた頃はチャラ男の藤森さんがヤバそうかと思ったけど
    逆だったね。藤森さん普通にしてたら本当に普通だし。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/24(木) 20:34:36 

    >>89
    仮想の箱庭w

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/24(木) 20:37:04 

    >>2
    パーフェクトヒューマンとか歌うまのころのオリラジ好きだったのにな。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/24(木) 20:49:58 

    >>61
    基本的に本の内容だよ
    参考にした本を紹介してから話してる事が多い

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/24(木) 20:51:50 

    >>63
    反ワクと書いてあるので、恐らく山本太郎の間違いだと思います

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/24(木) 20:52:31 

    >>72
    そういうのは既にやってるよ。
    海外移住する前ぐらいには都内のあちこちの電柱にこの広告付けたりとかしてたから割と有名

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/24(木) 21:08:43 

    ミサイルはね。最近は艦船、潜水艦、航空機に搭載そう動くもの 常識ないな 唯一陸上なのは報復用の核搭載のICBM。沖縄は有事の兵站基地 この人なんも知らない

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/24(木) 21:15:10 

    沖縄は復帰前には核搭載ミサイル配備してましたが撤去しました 今の沖縄には核兵器置いて無い置いても意味ないから 但し艦船には搭載している可能性はあります。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/24(木) 21:22:15 

    >>74
    きっかけきっかけ言ってるけど他のトピでも同じ書き込みしてただろ。良いきっかけになったんならいつまでこの人の動画見てんの?もうそろそろ自分で調べれば?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/24(木) 21:28:15 

    お笑いはもう辞めたの?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/24(木) 21:39:48 

    >>20
    とても的を得ていてとても残酷だわ

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2022/03/24(木) 21:44:57 

    >>10
    今も日本に殆どいる感じだもんね

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2022/03/24(木) 21:51:35 

    ちゃんと勉強してから話せばいいのに
    間違ったことを信じる子供たちがかわいそう

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/24(木) 21:57:18 

    >>44
    キューバ危機の時も日本に内緒で核を持ち込み30年も惚けてたからさ
    戦争に条約も糞もないのよ。アメリカは日本を守りたいから基地を置いてるわけでなく、日本はアメリカを守るための盾なんだよ

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/24(木) 22:11:47 

    ゼレンスキー大統領関係の動画出てきたけど、絶対詳しく無いだろって思う

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/24(木) 22:44:44 

    本一冊読み込んだだけであれだけ説明できるしてくれるって素晴らしいコンテンツだと思うけど
    動画見て情報元の本よめばバッチリ

    地政学説明してる動画からこの話題でたのね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/24(木) 22:45:50 

    面白いし私は見るよ

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2022/03/24(木) 22:47:04 

    >>102
    ありがとう間違えてました!山本太郎です!!選挙演説の動画送られてきた時は本当にきつかった…

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/24(木) 22:51:00 

    >>111
    そうだよね。
    でもガル民て
    「アメリが日本を守ってくれてる!」
    みたいな人多いよね。
    アメリカがいるから日本は大丈夫!
    アメリカが守ってくれる〜
    みたいな。
    そんなわけないじゃん。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/24(木) 23:28:50 

    >>98
    言いたいことはすごくわかる!けど、普通を連呼されるのは芸人としては悲しいなw

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/25(金) 00:39:21 

    顔が嫌い。気持ち悪い。

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2022/03/25(金) 03:19:42 

    >>116
    まぁテレビニュースが情報源ならそうなるよね・・・・・
    マスコミは米国が守ってくれるから武器はいらない!とプロパガンダしてるわけで😰

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/25(金) 04:08:09 

    私の胡散臭いランキングに入ってる人

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/25(金) 07:51:17 

    >>2
    芸人であり専門家でもない人の言うことを鵜呑みにする人ってそれだけで頭悪そう
    頭悪い人が頭良くなろうとして更に頭悪くなってる

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/25(金) 07:53:31 

    >>115
    やべえねそれは…
    ロシア非難決議に反対した時点で目を覚まさない信者はもうだめだよ
    縁を切るべき

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/25(金) 11:56:44 

    >>5
    乗っ取られてんだよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/25(金) 11:57:21 

    年々半島顔に見えてくる

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/25(金) 12:04:44 

    >>78
    一切見た事無いものを安易に否定するのもどうかと思う。
    ただの偏見じゃん。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/25(金) 18:33:04 

    >>1
    自分で調査した内容ではなく
    他人の真偽不明の情報で
    動画を作るからこうなるよね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/13(水) 14:05:34 

    >>2
    このひと、手越●也、タッピーナさん、宮迫●之とプペルに広告料が入らない様に、You Tubeを非表示にしている。
    出稼ぎに来る暇があったら、好感度の低い配偶者とシンガポールで高学歴自慢していればいいのに〜

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/14(木) 01:09:22 

    日本の税金が高すぎて海外に移住したイメージしかない
    その割には日本人相手に商売してる
    所詮金が全てなんだと思う

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/14(木) 19:08:06 

    >>15基本的には同意

    本を読んだだけで語るからイロイロ間違いとかあるんだよね
    でも、とりあえず自分で読んでまとめてるとは思う
    ただ一回の動画で一冊読んで語ってるから駄目なんじゃないかとは思う

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/14(木) 19:09:30 

    >>126ホントそれ
    もっと自分でもよく調べてから動画出したらいいのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。