ガールズちゃんねる

<旦那からクレーム>「数種類のおかずを少しずつ食べたい」だそうな 無理せず用意する方法まとめ

209コメント2022/03/22(火) 07:47

  • 1. 匿名 2022/03/21(月) 10:09:38 

    <旦那からクレーム>「数種類のおかずを少しずつ食べたい」だそうな。無理せず用意する方法
    <旦那からクレーム>「数種類のおかずを少しずつ食べたい」だそうな。無理せず用意する方法select.mamastar.jp

    『たくさんの種類のおかずを少しずつ要求する旦那が正直なところ、うっとうしい。ひとり1枚用意したロースカツも、旦那は2切れしか食べない。豆皿にそれぞれ2口くらい盛り付ける量がよくて、それ以上は飽きるらしい。面倒くさいから、市販の煮豆や漬物などを出していたら、義母に言いつけられた。義母から「ちゃんと手作りを食べさせてあげて」と言われた。腹が立ちます』


    しかも旦那さんは手作りではないおかずが食卓に並ぶことを義母に言いつけ、義母からもチクリと注意されてしまった投稿者さん。

    ■たくさんのおかずを、毎日無理なく用意するための方法とは

    『自然解凍ができる冷凍食品のおかずを並べればいいんじゃない? あれは便利よね』

    『父が同じこだわりを持っていた。母は、ひとり分の刺身などを買ってきて食卓に並べていたよ。あとは漬物とか煮物を作ってタッパーに入れて同じものを延々と出していた。毎日1種類ずつおかずを作ると5日目には5種類になり、6日目には1日目に作った物がなくなり……とくりかえすと常時5種類になるでしょ?』

    『私なら全品1食材にするかな。炒めただけの〇〇。切っただけの〇〇。煮物も野菜1種類とか』

    『プチトマト切って甘酢、ブロッコリー茹でてごまだれ、キャベツをレンチンしてめんつゆ。1皿のサラダにしちゃうものを何品かに分ける!』


    「手作りに見える冷凍食品を使う」、「毎日1種類ずつ副菜を作ってずらしていく」など、思わず「なるほど」と言ってしまいそうなアイディアばかり。これならば取り入れやすく、また続けるのも難しくないですね。また食材をたくさん使わなければいけないという意識を逆転させて、1つの食材のみで調味料をかけるだけという手間なしアイディアも。こだわりのある人向けでなくても、食卓にもう一品欲しいときに使えそうです。

    +7

    -118

  • 2. 匿名 2022/03/21(月) 10:09:54 

    自分で用意させる

    +633

    -1

  • 3. 匿名 2022/03/21(月) 10:10:39 

    自分で作れ 以上

    +565

    -3

  • 4. 匿名 2022/03/21(月) 10:10:45 

    できません、と言う

    +272

    -3

  • 5. 匿名 2022/03/21(月) 10:10:48 

    何その旦那
    何様のつもりよ

    +445

    -3

  • 6. 匿名 2022/03/21(月) 10:10:55 

    はぁ?勝手にせいや

    +107

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:02 

    旦那も義母もうざい。

    +407

    -1

  • 8. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:03 

    え、面倒くさ。
    料亭と勘違いするな。
    自分で用意しろ。

    +394

    -1

  • 9. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:06 

    旦那を実家に送り返せばいい。

    +315

    -1

  • 10. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:08 

    要求がまず無理。自分でやれ。

    +211

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:12 

    コンビニで2品くらいお惣菜を買って来させる。

    +62

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:14 

    お前が作れと言う
    1ヶ月やってみろ
    それから文句言え

    +252

    -2

  • 13. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:17 

    毎日義実家で食事してきて貰えば解決するんじゃない?
    なんならそのまま別居婚でも良いし。

    +293

    -2

  • 14. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:20 

    夫も義母もクソだな

    +164

    -2

  • 15. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:22 

    冷凍食品「任せて」
    <旦那からクレーム>「数種類のおかずを少しずつ食べたい」だそうな 無理せず用意する方法まとめ

    +287

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:25 

    >>1
    義母からとか最悪

    +124

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:28 

    手本を見せてほしいと作らせる

    +118

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:33 

    義母に作り置きを作らせる
    それを旦那自身自分で皿に盛って用意させる

    +180

    -1

  • 19. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:41 

    お金あるんだから好きなもの買ってきて食べれば?

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:45 

    外で食べて来い

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/21(月) 10:11:48 

    お手本見せて、と言う。

    +104

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/21(月) 10:12:04 

    食に拘りを持ってたら自分で用意すると思うんだけど?どこまで我儘が通るか家族を試してんじゃないのかな

    +77

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/21(月) 10:12:21 

    コンビニ行って来い

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/21(月) 10:12:34 

    お惣菜買えばいいよね

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/21(月) 10:12:41 

    まとめて炒めものとか似たものを、全部小皿でバラバラに盛ってやれ

    +124

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/21(月) 10:12:45 

    大変そうやな〜

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/21(月) 10:12:51 

    >>1
    韓国人と再婚勧める
    パンチャン(おかず)が多い国だから

    +27

    -13

  • 28. 匿名 2022/03/21(月) 10:12:54 

    >>15
    なんか可愛いw

    +80

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/21(月) 10:13:01 

    自分で作るか実家に帰れ

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/21(月) 10:13:03 

    こんな旦那めんどくさすぎる
    自分で作ればいいのに
    ママのご飯食べたいなら実家に帰りなさい

    +85

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/21(月) 10:13:11 

    たくさん作り置きして毎回同じメニューを出す
    文句言ったら作らない

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/21(月) 10:13:12 

    > 全品1食材にするかな

    たしかにこれだと品数稼ぎなら何品もできるし良さそう

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2022/03/21(月) 10:13:23 

    流石ガルちゃんやってるだけある回答が並ぶ

    +3

    -6

  • 34. 匿名 2022/03/21(月) 10:13:33 

    うちも品数欲しがるけど、豆腐・納豆・キムチ・プチトマトあたりも1品扱いになるから楽。

    +36

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/21(月) 10:13:39 

    共働きなら、しれっと冷食や惣菜を混ぜる。
    子供に手がかからない状況の専業主婦なら、ちょっと頑張ってみる。で、レシート残して置いて、ほら見て食費にお金がかかり過ぎるみたい!と強調して、旦那に諦めてもらう。

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/21(月) 10:13:46 

    夫の要求が過剰にも思えるけど。

    答えてあげる場合は
    野菜系ならそこまで手間かからないよ。大根とにんじん切って紅白なますにするとかね。
    紅白なますのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング
    紅白なますのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキングwww.kikkoman.co.jp

    紅白なますのレシピをご紹介。大根とにんじんを使って簡単お手軽に調理できます。炒め物や煮物から揚げ物まで様々な献立レシピを簡単検索!お弁当や健康(ダイエット)レシピもご用意しています。キッコーマンのレシピサイト【ホームクッキング】

    +4

    -40

  • 37. 匿名 2022/03/21(月) 10:14:15 

    うちも大皿ど~ん、だっだけど量を半分2品にしたよ。ど~んの時の下ごしらえが減ったので意外と負担無し。そして使いまわしがきくようになった

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/21(月) 10:14:16 

    旦那と2種類ずつ用意する。
    これで計4種類。
    作りたくないなら2種類だけ食ってろって話し。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/21(月) 10:14:24 

    作るのもだけど皿洗うのもめんどくさそう

    +62

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/21(月) 10:14:28 

    冷凍食品を自分で買ってこいよ

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/21(月) 10:14:56 

    多分一度にこのくらいは出さないと許されないんだろうな…たしかに色々食べれるのは嬉しいけど用意するとなると面倒なんだよね。食べる量が多いならなおさら。
    <旦那からクレーム>「数種類のおかずを少しずつ食べたい」だそうな 無理せず用意する方法まとめ

    +70

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/21(月) 10:15:09 

    既婚がる民にお聞きしたいのだけど

    このレベルなら離婚する + (プラス)
    この程度なら離婚しない - (マイナス)

    +98

    -16

  • 43. 匿名 2022/03/21(月) 10:15:12 

    1汁1汁で喜んで食べる旦那に感謝しよう。

    +71

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/21(月) 10:15:18 

    自分でやれ、だよ
    ママのご飯でも一生食べてろよって言いたい

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/21(月) 10:15:22 

    これ、おかずだけで済まない話のような気がする
    夫のわがまま、義母の影響力

    +76

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/21(月) 10:15:25 

    >>21
    これいいね。1ヵ月やらせて文句言ったらネチネチ嫌味を言う

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/21(月) 10:15:33 

    >>43
    間違えた。
    1汁1菜でした。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/21(月) 10:15:49 

    >>36
    野菜切ってなますレベルでも品数多いと面倒だよ。

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/21(月) 10:15:56 

    クソ旦那

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/21(月) 10:16:07 

    >>41
    味噌汁とシャケで十分だわ

    +51

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/21(月) 10:16:09 

    ドーンッと丼ものとあと一品なんかつけるとかじゃダメなのかね
    <旦那からクレーム>「数種類のおかずを少しずつ食べたい」だそうな 無理せず用意する方法まとめ

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/21(月) 10:16:24 

    同棲時代に言われたわ。旦那の両親からも言われた。
    普通にフルタイム正社員してたけど頑張って作っても、煮物とか二日目のおかず食べてくれないんだよね。
    結局、結婚してから仕事忙しくて夕食は各自か外食メインになった。

    今ならセブンプレミアムのチルド惣菜に全振りするなw

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/21(月) 10:16:32 

    作り置きおかずをちょっとずつ出せば?とも思ったけど同じおかずが続いたらそれはそれで文句言いそうだよね。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/21(月) 10:16:34 

    お手本見せてなんて言って後悔しないか?w
    絶対調理器具やお皿全部引っ張り出してキッチンがグッチャグチャになるぞ!しかもお片付けもろくに出来なくて油でギトギトのまま棚にしまいそう

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/21(月) 10:17:04 

    離婚したクソ旦那だけど、うちには漬物ってものが無いのか?ってブチ切れたことがあった。
    いや漬物買ってきて出しても食べなかったくせに何言ってんだろうと思った。
    いるよね、文句ばっかりで自分じゃ何もしないやつ。

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/21(月) 10:17:13 

    >>15
    いつもお世話になっております
    お弁当でも大活躍です

    +57

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/21(月) 10:17:28 

    私も数種類のおかずをちまちま食べるのが好きだけど
    出前かデパ地下のお世話になるわ
    1人暮らしだから数種類作っても食べきれない

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/21(月) 10:17:35 

    >>1
    旦那へ
    その分、稼いでもらって良いですか?
    それで生活費2倍にしてくれますか?って感じ
    いろいろ作ると食費増える。
    そもそも金銭的に我が家は無理。

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2022/03/21(月) 10:18:07 

    >>51
    ご飯、肉、卵、三つ葉を別々の皿にして増やそう。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2022/03/21(月) 10:18:14 

    同じ物食べると飽きるっての気持ちはわかるけどカツ2切れで飽きるってのはびっくりだな

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/21(月) 10:18:55 

    私も働かなくていいほど旦那に稼ぎがあるならそれなりに頑張る。でもたまにデパ地下とかの惣菜をそれらしく小皿に盛りつける。
    だかしかし、共働きやワンオペ状態なら旦那に正座で説教する案件。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/21(月) 10:19:23 

    例えばカレーとか作ったら人参、ジャガイモ、玉ねぎ、肉、ルー、ごはんをそれぞれ別の皿に出してやれば?w

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/21(月) 10:19:52 

    うちの夫はもう一品二品食べたいとき用に自分で冷食用意してチンして食べてるわ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/21(月) 10:20:02 

    義母→専業主婦
    嫁→働いている
    だったら本当ムカツクけど
    流石にそこまであたおかじゃないよね?

    +4

    -6

  • 65. 匿名 2022/03/21(月) 10:20:06 

    ご自分でどうぞ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/21(月) 10:20:38 

    実家で食べてこい。
    面倒くさいから、自分で作ればって言う。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/21(月) 10:21:11 

    共働きだと辛いなー
    休みの日に沢山つくっててもすぐ無くなるし
    手伝って欲しい

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/21(月) 10:21:13 

    あーいとぅいまてんで乗り切る。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2022/03/21(月) 10:21:17 

    >>51
    これだったらお肉と温泉卵とカイワレ(おかか乗せる)を
    小皿に分けて3品にチェンジできる
    あと1品あれば4品で十分だと思う

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/21(月) 10:21:26 

    無理せず用意する方法なんてないよ。無理だもん。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/21(月) 10:21:39 

    >>68
    笑うw
    乗り切れるかなぁw

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/21(月) 10:22:04 

    思いやりのない旦那だな

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/21(月) 10:22:21 

    >>62
    それだとお皿の洗い物が増える
    紙皿なら捨てるだけだけど

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/21(月) 10:22:57 

    料亭かよww
    家庭料理に料亭レベルを求めるのが間違ってるわw

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2022/03/21(月) 10:23:47 

    それをすると毎月食費が◯万円あがります。
    家計が逼迫するのでまずその◯万円分給料アップしてから言って下さい。
    って言ってやれ!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/21(月) 10:23:52 

    >>5
    旦那様

    +6

    -4

  • 77. 匿名 2022/03/21(月) 10:24:27 

    おかずをバラバラにして盛り付ける
    煮しめなら大根、にんじん、椎茸、鶏肉を一皿ずつ盛る
    肉巻きなら肉、アスパラ、にんじんなどなど

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/21(月) 10:24:35 

    義母に言いつけるって何
    そこが一番キモいわ
    もう義母に返せよそんな大事な息子たんなら と思う

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/21(月) 10:24:47 

    専業主婦相手でもうーんだけど、共働きでそんなことほざいたらきれるな

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/21(月) 10:24:48 

    豆腐で一皿、えだまめで一皿、納豆で一皿、トマトで一皿、っていう感じにする。あとはまとめて作って何日も出す。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/21(月) 10:24:59 

    桃屋の瓶詰め何種類か用意してやるから、冷蔵庫からとってこいだよね。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/21(月) 10:25:02 

    >>1
    私は料理好きだからやるけど何日も同じもの出すしレトルト冷凍食品、茹でた野菜、卵だけとか豆腐、レトルト活用しまくってる。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2022/03/21(月) 10:25:02 

    >>51
    これを幾つにも分解して皿数増やして欲しいって要望なんでしょ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/21(月) 10:25:02 

    私は土曜の食事当番で、
    二人ともお酒飲むしけっこうな品数出すけど週一だからやれる
    毎日って言われたら「ごめんできない、惣菜入れる、
    いやなら食べなくていい自分のお金で食べてきて」っていう

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/21(月) 10:25:09 

    そんなん、惣菜買ってきて皿に盛り付けるわ。
    作ったって言いくるめれば楽勝じゃない??
    嫌なら義理母にオカズ送ってもらえばいい。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/21(月) 10:26:13 

    小皿に塩、酢、醤油、ポン酢、焼肉のたれとか出してやればいいよ。好きなの白米にかけろ。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/21(月) 10:26:24 

    >>1
    ケータリング業者に外注
    懐石料理 青山
    懐石料理 青山www.kaiseki-aoyama.jp

    仕出し・弁当配達・宅配デリバリーなら懐石料理の青山へ。厳選した食材から丹精込めて作り上げた、宮内庁御用達のお料理をご賞味ください。季節のお弁当を東京23区を中心に川崎まで宅配いたします。自慢の「西京漬」は贈答用、ご自宅用にも。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/03/21(月) 10:26:29 

    新婚の頃、朝ご飯のレパートリーが少ないと言われ、そんな事言うなら自分で作りなよ!って言ったら自分で作り出した
    結局1週間で辞めてたから納得したのかと思いきや、10年経った今でも朝ご飯のレパートリーが少ないと文句付けてくる
    勉強しない生き物なんだよ…

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2022/03/21(月) 10:26:39 

    >>52
    同棲なだけなのに共働きで旦那の両親から料理の指摘をうけてしかも相手食べないで、それで結婚するってすごいと思ってしまった。ちゃんと結婚後は無理せず落としどころも作れててすごい。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/21(月) 10:26:47 

    妻が旦那の給料に文句言ったらどうすんだろ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/21(月) 10:27:31 

    めんどくさい旦那
    うちは旦那調理師でなんでも自分で作れるけど、家で出された物には文句いわない
    基本大皿どーんが二種類とスープだけど
    あとは納豆、生卵とかかな…
    そんな何品も作りたくない 
    主さんの旦那さんみたいに何品も…ってなったら週末大量に作って冷凍しとけばその都度作るより楽かも

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2022/03/21(月) 10:28:16 

    >>86
    5品!!!(?)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/21(月) 10:28:17 

    豆腐、茹でた野菜、戻したワカメ、キムチのセットなら出せるかな
    皿洗い面倒だから紙皿でね

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2022/03/21(月) 10:28:46 

    >>52
    よく結婚したね 

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/21(月) 10:29:07 

    そもそもなんで私がやらなきゃいけないの?って言う。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/21(月) 10:29:15 

    >>62
    うるさいタイプだと「野菜を別皿にするなら素揚げした茄子とかがいいな」とか言いかねないw

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/21(月) 10:29:38 

    >>15
    なんと頼もしい

    +50

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/21(月) 10:30:09 

    >>1
    作り置きとかもしたことあるけど
    だんだんに飽きてくるし疲れるよね
    ロースカツも1枚要らないなら
    手間だから作らないでこっそり買ってくる(笑)
    そして残りを次の日卵とじにするとか?
    うちは夫婦で酒飲みだから少量を複数欲しいのはわかる
    でも市販の副菜ももずく酢にきゅうり足したり
    冷凍餃子や焼売に作っといた特製タレかける
    冷凍枝豆をニンニクで炒めたペペロンチーノとか
    冷奴にキムチとか一手間かけるくらいかな
    簡単なものしか作らないよ

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2022/03/21(月) 10:32:10 

    めんどくさい、ママのところに帰れって言う

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/21(月) 10:32:51 

    昔いい感じになった男友達が、うちの実家の夕飯は7,8品ちょこちょこ料理が並んでそれをつまみに晩酌するスタイルなんだよねって言ってて、付き合う寸前だったけど止めたわ。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/21(月) 10:33:31 

    品数多いと塩分のとりすぎになると聞いた

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/21(月) 10:35:03 

    >>41
    セブンイレブンの惣菜、5種類買ってきて3日出し続ける

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/21(月) 10:35:12 

    5種類ほどのおかずを山盛り用意して、食べなかったぶんは、
    「あなたが自分で捨てて」
    とゴミ袋わたす。
    義母の前だとなおいいかも。
    やたら残す子どもにこの手を使ったら食べるようになった。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/21(月) 10:35:26 

    >>60
    その堪え性の無さには驚きだけど、だから品数多く出せと要求する図々しさには開いた口が塞がらないし、夕飯のおかずが気に入らないと母親に告げ口する幼稚さには嫌悪感しかない
    よくこんなのと結婚生活送れるなとしか思えないわ

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/21(月) 10:36:02 

    私もー!って言って毎日作ってもらえば?

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2022/03/21(月) 10:37:13 

    えー。缶詰でいいじゃん。美味しいのたくさんあるし。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/21(月) 10:38:14 

    よかったーうちの旦那は
    大皿料理が好きで

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/21(月) 10:38:28 

    姉の夫がこんな感じ!食べ物への執着がすごいみたい。休日のランチにうどん(肉、野菜たっぷり)でも「おかずがない」と怒るらしい。夜ご飯に麺なんて論外だし、何かと文句を付けてくるらしく本気で離婚検討中。ちなみに姉は管理栄養士の資格も持ってるし、料理上手!

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/21(月) 10:38:48 

    で、いくら稼いでいるの?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/21(月) 10:39:20 

    >>1
    義母に言いつける男🤮
    無理だわ~
    義母からの連絡全部スルー、旦那には自分なりの料理以外出さないで自分で作れやって言う

    こんな人と結婚した事ないから分からないけど、すぐママに泣きつくのって治るのかな
    気持ち悪すぎて夫婦としてやっていけなくなりそう

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/21(月) 10:39:41 

    うちの旦那もこれだけど外食限定
    お店で松花堂弁当とか懐石料理食べるのはよくやる
    作れって言われたら嫌だけど、それ言わないだけマシ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/21(月) 10:40:03 

    うちの旦那もこのタイプ。何品もテーブルに並んでるのが好きなんだって。そのくせ好き嫌いが多くて調理法にもうるさい。トマトは湯剥きしたのじゃないと食べたくないとか無理すれば食べられるけどあまり好きじゃないって食材が多い。

    何でそんなのと結婚したの?とお思いでしょうが、結婚前は無理して食べてたってさ。騙された。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/21(月) 10:41:58 

    夫が年齢と共に食事軽い方が良くなって、でも朝しっかり食べたいから
    半熟卵
    もずく
    海苔
    白飯
    にしてる
    夜は
    一人鍋(旅館であるの小さい鉄鍋)
    ところてん
    副菜OR刺身
    ご飯

    子どもたちは父親の食事を旅館みたいだ!!っていうけど
    大した手間はかかってない
    でも本人は特別感あるみたいで喜んでる

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2022/03/21(月) 10:43:23 

    無能な男ほど
    『自分が稼いでる』『食わせてやっている』と
    日々の食事の内容に変なこだわりがあると思う。
    令和だよ、時代錯誤も甚だしいね。
    数年前のポテサラ騒動と根っこは同じ。
    夫婦2馬力で働かないと
    生活が成り立たない時代なのに。


    +22

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/21(月) 10:43:41 

    一般豪華主義は育ち盛りの子供には良いけどね
    昔賢いママ友がいろんな食材を休みの日に作ってタッパーに入れて常備して主品と数種出してるって言う話してから真似させてもらってる
    母親は毎日数種類作っていたけど働く私は常備数種類作っておくのがとても楽だったよ
    野菜の煮浸し 胡麻和え 煮物 などなど

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/21(月) 10:47:57 

    ここまでのコメント見て、>>1に出てくるような、妻が工夫して旦那に満足して貰うようなクソバイスが1個もなくて、さすがガル民、頼もしいと思ったわ。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/21(月) 10:48:31 

    >>22
    うぜぇ〜

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2022/03/21(月) 10:51:34 

    >>27
    20年近く前だけど
    旦那の仕事先のフルタイムパートさんが在日男と結婚したんだけど、新婚当時に毎日おかずを5品出すように言われて大変だと愚痴っていたらしい。
    その後、どうしたのかは知らない。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/21(月) 10:53:23 

    >>33
    悪いけど、献立考える人からしたらそんな事言うなら自分でどうぞと思うのは当然だと思うよ?

    何品も一口ずつ欲しいって言われても、既製品に頼る形になるのに、手作りしなさいって姑に言われるなら、じゃぁ姑宅で食べて来てねって話になるでしょ。

    離乳食期の赤ちゃんじゃないんだから、自分で作るか姑宅で食べてくるしかないんじゃない?

    夫の為だけに何時間も手間暇掛けられるような妻ばかりじゃないよ。フルタイムで働いてたら無理だもん。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/21(月) 10:59:15 

    メインと小鉢2品くらいは作ってるけど
    それ以上になると毎日作るのは無理だな。
    私は専業だし料理好きだから趣味の延長で
    作ってるけど働いてたら大皿+お浸しが限界だわ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/21(月) 11:02:17 

    >>1
    旦那へ
    その分、稼いでもらって良いですか?
    それで生活費2倍にしてくれますか?って感じ
    いろいろ作ると食費増える。
    そもそも金銭的に我が家は無理。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/21(月) 11:05:45 

    >>53
    うちそれ
    残り物基本食べないし、好き嫌いも多い
    もう無視してる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/21(月) 11:05:57 

    >>1
    お義母さんに返品しましょう。まだ若いなら、別れてやり直す!

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/21(月) 11:08:37 

    普段の料理じゃなくて弁当だけど父が母におかず増やしてほしいって言って母がオールニンジン料理、オールじゃがいも料理みたいなその食材だけ煮たもの、焼いたもの、炒めたもの(毎回焼肉のタレ)、とろけるチーズのっけたものと入れて父がご飯だけでいいって言うようになったよ。
    いろいろ嫌がらせ弁当あるけどオール玉ねぎ弁当ほどキツイのはなかったわ。
    巻き添えで私の弁当もオール〇〇弁当だよ。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/21(月) 11:09:00 

    街場の板さんと懇意にして、
    毎日仕出しを旦那自身で頼めばよい。
    材料費だけ、労力をタダで毎日妻に依頼することがどれだけおかしいことか分かるから。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/21(月) 11:11:47 

    腹立つよね。
    作ってもらってるだけで感謝しなよ。

    私昨日、ランチ作ったら、+一品要求されて
    カチンと来たから
    「ありがとう、夫くんが作ってくれるのね」って
    言い返したよ。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/21(月) 11:13:00 

    >>18
    皿も洗えって思うわ

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/21(月) 11:14:20 

    >>116
    私も同感。
    時代は進んだね。
    20年前はそうはいかなかったと思う。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2022/03/21(月) 11:15:10 

    >>42
    自分で料理しないで妻にだけ求めて文句言うのも嫌だけど、さらにそれを義母に言って、義母が嫁に言ってくるのがもっと嫌。

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/21(月) 11:16:53 

    >>1
    豆腐、キムチ、納豆、もずく 千切りキャベツ ちぎったレタス トマト ゆで卵 ウインナー
    この辺りを駆使すれば行けそうかなぁ。
    子供に手がかかりきりなのに、しっかり手作りおかずを5品6品要求する夫はもう義母に返品で。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/21(月) 11:17:09 

    食事は別々に用意する
    各自食べたいものを食べる

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/21(月) 11:18:07 

    姑も口出しすんな!

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/21(月) 11:19:04 

    >>51
    私女だけど、丼モノ大好き!!

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/21(月) 11:19:47 

    >>1
    豆皿にトンカツ二切れ ! バカにしたくなるー、笑う。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/21(月) 11:20:09 

    >>1
    誰にでも人生で失敗はあるよ!清く認めてやり直そう!?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/21(月) 11:20:21 

    うちの旦那かと思った お育ちが良かったんでしょうねぇっていつも嫌味いってる 同じ一品でもひと手間加えさせようとするのほんとウザイ 時間あれば作ったりもするけど働いてたら少しでも時短したいのによ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/21(月) 11:22:12 

    >>25
    想像して笑ったwナイス!
    酢豚を豚肉,ピーマン,玉ねぎ,ニンジンに小分けして盛るのね。シュールだね。

    +32

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/21(月) 11:22:39 

    その給料では出来ません と旦那にクレーム

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/21(月) 11:22:52 

    旦那の分だけ義理母に任せる

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/21(月) 11:26:33 

    >>43
    ガルやってると、たまにうちの夫なんて全然マシじゃないかと思う瞬間あるよね。
    あり得ん男が多すぎる。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/21(月) 11:27:00 

    何でもかんでも残り物冷凍してレンジで温めて出せばいい
    要するに残り物ね
    野菜の皮のきんぴらとかごみ処理料理も出す

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/21(月) 11:30:19 

    弁当のアルミカップを並べて米も1口ずつ、おかずは全て試食品サイズにしてテーブルの上埋め尽くして文句言い始めたら離婚届置いて出てく。こんな旦那との間に子供なんかできたら地獄。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/21(月) 11:37:53 

    >>112
    よその旦那さん悪く言ってごめん
    それうざいw並んでるの好きなら食品サンプルでも並べておいてやりたいw

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/21(月) 11:40:23 

    >>41
    美味しそうだけどおかずとお米のバランス合わない〜
    納豆もあるのにおかず残っちゃう
    品数多いの好きな人はお米要らないくらいの感覚なのかな

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/21(月) 11:40:57 

    母親にチクるなんて釣りだよね。釣りじゃなかったら私は離婚して一人で生きていくわ。そんな男ゾッとする。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/21(月) 11:41:41 

    >>15
    でも、君、意外と高いしなあ…

    +30

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/21(月) 11:42:08 

    会社の同僚男性もそんなこと言ってたけどその人少食だからほんと奥さんちょこちょこ種類多く出すの大変だろうなって思ってる
    お弁当も一口くらいの量のおかずが何品か入ってた

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/21(月) 11:55:42 

    子なし専業なので余裕。
    共働き、子供が小さい専業or介護中とかなら普通に大変だよね。それだけの労力に見合う何かを旦那さんはお持ちなのかしら。

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2022/03/21(月) 11:57:18 

    >>137
    そうそう。それで文句言うなら皿ごとにタバスコ故障豆板醤て追加しとけば味変可能!

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/21(月) 12:02:55 

    私は好きでやってるよ~
    カツ小さめ1枚(一人3切れくらい)、煮物少し、野菜の副菜2品、お刺身少し、サラダとか。
    メインは必ず2品。
    やってあげたいと思うからできるだけで強制されたら無理だな。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/21(月) 12:04:24 

    そもそも家事にクレームとか論外だわ。
    料理だけじゃなく一度も言われたことない

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/21(月) 12:07:54 

    >>129
    本当にそう思うわ
    この奥さんの何が気の毒って、よく言われる『結婚前にわからなかったの?』
    という案件に絶対に該当しない事なんだよね

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/21(月) 12:12:26 

    >>15
    ほんとすき

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/21(月) 12:18:07 

    「給料増えたら一皿ずつ増やすね!」って言ったら絶対に義母にちくられそう…でも言ってやりたい…

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/21(月) 12:30:09 

    うちも昔主人がそれ言ったけど、好き嫌い無いなら出来るけど、好き嫌い多い上に品数多い方がいいってほざいたからで?で終わらせたわ。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/21(月) 12:42:28 

    >>5
    お前を養う旦那様だ(どやぁ)だろうね

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/21(月) 12:44:30 

    うちは小鉢たくさんよりカレーやカツ丼が好きだわ

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2022/03/21(月) 12:45:37 

    >>43
    文句言わず食べてくれる夫に感謝だね。
    うちは私が品数食べたいから主菜副菜で3品出すけど、米とおかず1品で十分な夫は何から食べ進めていいか軽くパニックになりながらいつも食べているらしい(笑)

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/21(月) 12:55:28 

    >>1
    えっ用意する方向なのね、、
    旦那を教育し直すんじゃなくて?
    自分で作ればいいだけじゃんね。
    うちの父はそうしてたよ。ハムとかに黒胡椒かけて焼いてたよ

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/21(月) 12:57:23 

    二十歳くらい結婚したやつもそうだよ
    7品ないとダメらしい

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/21(月) 12:59:00 

    >>42
    義母に言い付ける のくだりで離婚案件。
    品数を増やせだの言ってきただけなら、自分で作れば?って言うだけなんだけど自分の親に言い付けるってのは育ちからしてダメなんだってわかるから、今後やってくのがちょっと難しい。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/21(月) 13:01:28 

    常備菜を食べてくれる人・昨日と同じおかずでも食べる人なら楽だと思う
    副菜を冷蔵庫から出すだけだもん
    2.3日おきに主菜とお味噌汁だけ作ればいい

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/21(月) 13:01:49 

    漬物で一皿、豆腐か納豆で一皿、副菜を二皿、主菜を一皿、味噌汁
    毎日これくらいは出してる
    でもトンカツ二切れだけでいいって言われたら怒るよ
    ちゃんと一枚食べなよって思う

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/21(月) 13:01:57 

    >>116
    いや本当に。専業主婦が少なくなったこともあるのかな。
    あとは男側の意識がついてくるかだね。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/21(月) 13:02:23 

    うちは毎日一品のみ

    節約家だから食費かける方が嫌がられる

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/21(月) 13:05:27 

    実話?そうだったらそんな旦那離婚する。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/21(月) 13:07:05 

    >>1
    時間かかるけどいい?と聞いてわざとだらだら作る
    お腹すきすぎてなんでも美味しく感じるでしょ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/21(月) 13:12:15 

    「へ~そうなんだ~」
    (鼻ホジ)

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/21(月) 13:14:07 

    >>108
    離婚して別の女性と付き合ったり結婚したら気付くんだろうね。元嫁は料理上手で素敵な女性だった事に。マジで後悔して欲しいわ。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/21(月) 13:17:12 

    >>90
    私実際言ったことあるわ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/21(月) 13:18:36 

    >>27
    マイナスついてるけど、これがベストアンサーでしょwww

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/21(月) 13:21:28 

    >>41
    このくらい食べるならまだしも、数口しか食べないとか、余計に面倒くさい旦那

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/21(月) 13:22:57 

    >>59
    三つ葉で一皿www

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/21(月) 13:24:57 

    >>41

    鮭と卵、味噌汁以外の周りの小鉢は常備菜でいけそうだけどね。うちの夫は常備菜をあからさまにつまらなそうに食べるからイラつくけど。
    食べ盛りの子供がいるから常備菜にだいぶ助けられてる。子供は何でもモリモリ食べてくれるから。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/21(月) 13:31:38 

    そういうの贅沢っていうんでねーの

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/21(月) 13:34:05 

    お抱えシェフを雇えるくらい稼げよ。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/21(月) 13:43:25 

    同じようなやつテレビで見たことある
    その時は煮物を作ってお皿一枚一枚に
    じゃがいもやにんじんとか煮物の素材ごとに分けて希望の枚数で出してた。そんなんでいいんじゃない

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/21(月) 13:44:04 

    義母の育て方が悪いなこりゃ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/21(月) 14:04:31 

    >>22
    試すって!まぁ、それだよね。
    ホントに何様!?
    こんな下らないこと言いつけて鼻膨らませて乗り込んでくる義母も大概だわ。

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2022/03/21(月) 14:35:34 

    >>5
    年収3000万ならやってあげなくもないけど、それ以下だったら自分でヤれ!!!身のほどを知れ!!!

    +25

    -1

  • 181. 匿名 2022/03/21(月) 14:36:05 

    >>173
    なごむ〜☘️

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/03/21(月) 14:40:53 

    >>150
    私も。実家もそうだったしおかず少ないの嫌なんだよね。かといって強制されるのはもっと嫌なんだけど。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/21(月) 14:48:34 

    >>59
    節子、三つ葉やない貝割れや

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/21(月) 14:49:17 

    >>1
    まとめて冷凍庫小分けしたら?まぁ面倒だよね。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/03/21(月) 15:20:24 

    一ヶ月くらい自分で作ってみて大変さを知ってから言って欲しい。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/21(月) 15:20:50 

    充分なお金と
    充分な時間と
    ネタ(レシピ)をください

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/21(月) 15:28:43 

    核家族のワンオペじゃ無理!

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2022/03/21(月) 16:26:01 

    >>149
    優しい(笑)

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/21(月) 16:51:07 

    なんで工夫を凝らしてまで言うこと聞いちゃうんだろう

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/21(月) 17:49:02 

    この人と結婚する
    <旦那からクレーム>「数種類のおかずを少しずつ食べたい」だそうな 無理せず用意する方法まとめ

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/21(月) 18:00:08 

    きょうの料理の土井先生が食事は一汁一菜
    具だくさんのお味噌汁とご飯で十分と言ってた!
    贅沢言うな!

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/21(月) 18:33:23 

    >>109
    だよね
    マー君くらい稼いでるなら、里田まいくらい頑張ってやるよ

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/21(月) 19:02:07 

    >>1
    野菜茹でて旦那用の小鉢膳にプチトマト、ブロッコリー一切れ、フジッコの昆布佃煮、たくあん一切れ、梅干し一個、豆腐もしくは卵豆腐、主が食べるメインのおかずの残り、ご飯で7品も小鉢できんじゃん。

    +0

    -3

  • 194. 匿名 2022/03/21(月) 19:43:13 

    今日は休日で夕飯の献立を考えいつもより手の込んだ料理を用意してました。
    夕飯を準備してる時に仕事終わりの夫からLINEがありました。
    「お客さんから牛タンを貰った。今日中に食べた方がいいみたい」と。
    すごく腹が立った私は心が狭いでしょうか?
    そういうことがちょくちょくあり、突如横入りみたいに感じ頭にきます。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/21(月) 20:20:32 

    私も少量ずつ沢山が好きよ
    会席やレディース御膳とか好き

    でも自宅ではやらないよ
    私が作らなきゃいけないから面倒

    嗜好の問題じゃない、自炊の労力を軽んじているだけ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/03/21(月) 20:47:56 

    >>1
    百歩譲って、専業主婦ならまだしも、共稼ぎでこんな事、ぬかしやがったらぶっ飛ばす💢💢

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/21(月) 20:55:49 

    >>15
    これ一袋で6品達成だわ。
    <旦那からクレーム>「数種類のおかずを少しずつ食べたい」だそうな 無理せず用意する方法まとめ

    +30

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/21(月) 21:03:39 

    晩酌するご主人だと、品数求める傾向あるよね。そして、ダラダラ長時間飲食するから、なかなか食卓片付かないとか…。
    小料理屋じゃないんだから、自分で用意するか、お店のように料金発生するシステムにすればと思う。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/21(月) 21:15:16 

    共働きなんだけど、うちの旦那はクソデカため息つきながら皿数に文句言うこと多いから、やっと聞こえるくらいの音量で「死ねば良いのに」を念仏みたいに唱えるとだいたい黙る。
    それでもブツブツ言うときは茶碗洗い拒否。それでもだめなときは旦那の飯だけオリジンの惣菜数種類パック詰めしたまま並べる。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/21(月) 21:26:57 

    お金くれたら沢山品数ふやせます

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/03/21(月) 22:19:12 

    >>1
    そうなんだ、何が食べたいの?

    ◯◯と△△と□□が食べたいなぁ。

    レシピごとに作る手順や手間を淡々と語って、最後に

    お手本として作ってみて!

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/03/21(月) 22:37:38 

    セブンのレトルトパウチの惣菜をいくつかと、冷凍の枝豆や惣菜類、いかの塩辛や明太子、ミニ納豆、ミニ豆腐、漬物あたりを常備しておいて、セパレートされたお皿や小鉢にちょこっと盛りつけるだけでいいんじゃない?
    旦那だけに手間暇かけられないし、市販品で充分だと思う。
    適当に品数満たしておけば満足するでしょうし。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/03/21(月) 22:41:45 

    >>42
    ぶっちゃけ夫の職業と収入(資産)によるかな?
    体が資本のアスリートとか会社経営でどうしても外食多いとかなら里田まい並みに頑張ると思う。
    食費気にしなくてよくて、さらにシッターさん雇えるなら子ども見てもらう間とかにお料理出来るし。
    一般のサラリーマン程度なら寝言は寝て言えよとしか思いませんし絶対やらないw

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2022/03/21(月) 23:20:06 

    >>1

    バレない程度にお惣菜やレトルトを利用する。

    あと保存食レシピを調べて五種類ぐらい作っとけば良い。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/03/22(火) 00:21:07 

    土井善晴先生に説教してもらいたい
    <旦那からクレーム>「数種類のおかずを少しずつ食べたい」だそうな 無理せず用意する方法まとめ

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/03/22(火) 00:39:06 

    >>14
    クソな親がクソ男を作る

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/22(火) 06:48:09 

    何かの理由で1.2回旦那に食事を作ってもらったときに
    品数が少なかったら
    離婚するわ

    他人には義実家にチクるくらいなのに
    自分は出来ないってパターンが個人的には一番許せない
    特に共働き希望の男

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/22(火) 07:34:50 

    >>5
    オレ様。
    嫁=家事奴隷。
    だからオレ様が満足できる食事を用意するのが嫁の務め。と思っている。
    ど田舎、ゴリゴリの長男教育ち。
    電子レンジ使えない。
    ファミレス大嫌い(お金払って食事に来ているのに、自分でドリンク作りに行くのはあり得ない)。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/22(火) 07:47:47 

    >>1
    この情報だけじゃなんとも言えないなぁ
    旦那さんの収入や、共働きなのか、子育て中なのかどうかによっても違うし
    妻に時間的、経済的な余裕があって、旦那さんがタバコもお酒もやらない人で楽しみは夕ご飯だけとかだったら、品数くらい揃えてあげたらとは思うけど…

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。