ガールズちゃんねる

上沼恵美子 生活デジタル化で高齢者の困惑代弁「できるのが当たり前で偉いんやと思わないで」

306コメント2022/03/30(水) 10:49

  • 1. 匿名 2022/03/21(月) 00:20:22 


    上沼恵美子 生活デジタル化で高齢者の困惑代弁「できるのが当たり前で偉いんやと思わないで」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    上沼恵美子 生活デジタル化で高齢者の困惑代弁「できるのが当たり前で偉いんやと思わないで」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    上沼恵美子 生活デジタル化で高齢者の困惑代弁「できるのが当たり前で偉いんやと思わないで」


    スーパーなどでもセルフレジを採用する店舗が増え、高齢者を中心に使用方法で混乱するケースもある。上沼は「さっささっさとできるのが当たり前で、偉いんやと思わないでいただきたいの」と懇願するようにコメント。

    さらに「『この人、分からへんな』となってたら、親切に来てくださいよ?お店の人、意地悪しないで。『代わりにやりますよ』とか、やってくださいよ。何よ、あんな頑なに来てくれへんのやろ?」と、高齢者の悩みを代弁するように話した。よほどたまりかねた出来事があったようで、「『やれない人がそんなことする~?』みたいなのやめて下さいね。ホンマ腹立ってくる」と、徐々に怒りがこみ上げてきた様子だった。

    +395

    -45

  • 2. 匿名 2022/03/21(月) 00:21:26 

    よくわからない

    +17

    -87

  • 3. 匿名 2022/03/21(月) 00:21:37 

    人手が足りないから

    +224

    -36

  • 4. 匿名 2022/03/21(月) 00:21:49 

    セルフレジと有人レジ両方設置してある店に行けばいいさ

    +374

    -24

  • 5. 匿名 2022/03/21(月) 00:22:08 

    わからないなら店員に聞けよ

    +29

    -91

  • 6. 匿名 2022/03/21(月) 00:22:09 

    恵美子またいつものトピ画に戻っとるやん!

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/21(月) 00:22:10 

    そうかな、有人レジ完全撤廃したお店の方が少ないけど。そもそも高齢者が行かないような場所だったりして実害そんなになさそう。

    +17

    -57

  • 8. 匿名 2022/03/21(月) 00:22:56 

    大阪城主

    +148

    -9

  • 9. 匿名 2022/03/21(月) 00:22:56 

    でも高齢の人ほど、若い人にこんなことも知らないなんて!って言うよね。自分が言うのはいいけど、言われるのは嫌なんだね

    +443

    -104

  • 10. 匿名 2022/03/21(月) 00:22:58 

    さっさと出来るのが偉いと思ってるのはご自分のことでは?誰がそんな事をいったんですか?

    +16

    -41

  • 11. 匿名 2022/03/21(月) 00:23:09 

    親がどうしてもNetflix観たいというからセッティングしたら1日おきくらいに「これどーやんの?」って電話が来るんだが…
    よくNetflixだけでそんなに質問があるなと

    +308

    -15

  • 12. 匿名 2022/03/21(月) 00:23:32 

    >>4
    レジ行くまでわからなくない?

    +46

    -13

  • 13. 匿名 2022/03/21(月) 00:23:34 

    高齢者って、そんなに偉いのか?
    教えて下さいって、声掛けたら良いだけじゃん

    +201

    -77

  • 14. 匿名 2022/03/21(月) 00:23:50 

    呼ばれてないのに、すぐ教えると、バカにして!と、キレる年寄り多いから、店員さんも少し様子見てたり、呼ばれるまで待つケースもあるよね…。

    +361

    -12

  • 15. 匿名 2022/03/21(月) 00:23:54 

    何でも自分たちの思い通りになるとゴネるんじゃなくて、何歳になっても学び続けないといけないよ。

    察してくれないと怒るんじゃなくて、助けてほしいと声を出せば良いんだよ。

    +356

    -30

  • 16. 匿名 2022/03/21(月) 00:23:55 

    >>7
    普通のスーパーですら無人レジなのに

    +3

    -21

  • 17. 匿名 2022/03/21(月) 00:24:05 

    最近の若い人はって言いながら若い人に教えられたらキレてんじゃん高齢者

    +31

    -22

  • 18. 匿名 2022/03/21(月) 00:24:15 

    教えてくださいって言えばいいこと。
    高齢者じゃなくたってそうしてる。
    やってもらうんじゃなくて教えてもらう。そうしなきゃ一生できない。

    +289

    -24

  • 19. 匿名 2022/03/21(月) 00:24:25 

    >>3
    だよね。
    人の代わりに置いてるもんだよね?
    万引きのリスクがあるって言われてるのに導入してる時点で人件費削除のためだろうし。

    +118

    -6

  • 20. 匿名 2022/03/21(月) 00:24:27 

    >>1
    今は過渡期だから仕方ないよねぇ
    私も今や当たり前のようにできるけど、最初は緊張したわ

    +135

    -2

  • 21. 匿名 2022/03/21(月) 00:24:39 

    >>12
    セルフしかないとこあるん?

    +12

    -3

  • 22. 匿名 2022/03/21(月) 00:25:18 

    >>9
    ありがたいことにそういう人に出会ったことがないからわからん
    なんで対立トピにしようとするかなぁ
    そうだよね、過渡期だからそういう人もいるよね、で終わる話なのにさ

    +108

    -11

  • 23. 匿名 2022/03/21(月) 00:25:22 

    できないのが当たり前!って遠慮知らずなお年寄りもやだ

    +140

    -9

  • 24. 匿名 2022/03/21(月) 00:25:59 

    未だに電車の切符だけしか買わんって人は都会じゃ中々いないでしょ
    慣れろよ

    +2

    -21

  • 25. 匿名 2022/03/21(月) 00:26:33 

    お年寄りを大事にって解るんですが、お年寄りに親切にすると次からもしてもらって当然、○○さん呼んで!って名指しで来られます。
    一度親切にしてもらったら、今回はラッキーだった。でも次からはラッキーは無いかもと思って行動していただけるとありがたい。
    お年寄りに親切にするのが怖いです。

    +257

    -6

  • 26. 匿名 2022/03/21(月) 00:27:21 

    >>22
    横ですまんが上沼恵美子が自分ができないことを棚に上げて周囲に当たり散らしてるからでは?

    +9

    -42

  • 27. 匿名 2022/03/21(月) 00:27:56 

    上沼さんのこういう体験談って大袈裟だよね。
    美容院での話とか洋服屋の店員の話とか。

    +7

    -27

  • 28. 匿名 2022/03/21(月) 00:28:02 

    >>21
    UNIQLOのいくつかのフロアとか

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/21(月) 00:28:45 

    >>28
    スーパーでは?

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/21(月) 00:28:56 

    >>14
    電車で席譲ったら頑なに断る年寄りとかね。二度と席を譲る事はやめようと思った。

    +60

    -10

  • 31. 匿名 2022/03/21(月) 00:29:10 

    高齢者じゃなくてもそれなりの勉強をしてノートをとらないと使いこなせない。

    +32

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/21(月) 00:29:15 

    セルフレジを積極的に使う老人は偉いと思う。
    ガル民でもセルフレジが怖くて使わない人がいるからね。

    +95

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/21(月) 00:29:15 

    セルフレジは小銭出す時に後ろを気にしなくて良いから助かる

    +86

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/21(月) 00:29:58 

    >>1
    上沼恵美子は好きだし
    言ってることはわかるんやが
    できて当たり前でしょと
    下のものを育ててきた世代の人たちだから…
    そういう出方をする若い世代を作ったのも…
    うまくいえないけど
    それはお年寄りにかぎらず、できて当たり前でしょ
    自分ができるからできない人が意味わからない
    っていう思考は傲慢だし、優しさがないよね。

    そういう日本の教育や集団心理とかって
    そろそろやめにしないとね。

    +76

    -17

  • 35. 匿名 2022/03/21(月) 00:30:00 

    >>12
    セルフがそんなに出来ないならスーパーに入ったらまずレジを確認したらどうかな
    それくらいは出来ると思うんだけど

    +15

    -20

  • 36. 匿名 2022/03/21(月) 00:30:10 

    なんの職業でも徹底的に「人」を減らしていってる時流だからなぁ。
    仕事でも昔は「ナントカ担当」ってのが必ずいたけど、今は全部「自分」で調べてマニュアル読んでやらなきゃならない。
    専属を置く余力が企業にない。

    上沼さんはお金持ってるから、無理して自分でやらなきゃならないようなとこに行かない方がいい。
    お付きか、専属がいる高級店を利用できる。
    貧乏人は自力。
    のんきに年も取れないね。

    +101

    -2

  • 37. 匿名 2022/03/21(月) 00:30:16 

    >>26
    上沼さんクラスだとICOCAで乗車するとかすら経験数が庶民と比べて圧倒的に少ないだろうからね。

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2022/03/21(月) 00:30:30 

    飲食店のタッチパネルははじめての高齢者なんかは確かに一つ一つ送信しちゃう人いるだろうなとは思った

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/21(月) 00:31:29 

    なぜできない人に合わせてもらって当然だと思えるんだろ。
    これがシルバー民主主義ってやつの弊害だよね。

    +21

    -29

  • 40. 匿名 2022/03/21(月) 00:31:47 

    >>37
    いや経験の少なさの話はしてないけど
    誰かに教えられることを待つより今は店員が待機してるセルフレジ多いしそこに聞いたほうがよくね?

    +2

    -11

  • 41. 匿名 2022/03/21(月) 00:32:31 

    今話題の暴露系YouTuber、ガーシーにえみちゃんも暴露されてたね
    『若い男性をアテンドしましたよ、上沼さん若い男の子が好きなんですよね』って。
    城田優の暴露とかガチっぽいから、えみちゃんのショックだったなぁ

    +11

    -18

  • 42. 匿名 2022/03/21(月) 00:32:43 

    >>29
    私は見たことないや。半々とか、むしろセルフレジの方が割合少ないくらいだわ。高齢者なんだから平日の昼間の空いてる時間に有人レジ並べばいいだけじゃん。

    +28

    -7

  • 43. 匿名 2022/03/21(月) 00:34:13 

    何でもかんでも高齢者に合わせてたら若い人たちが可哀想だよ

    +77

    -14

  • 44. 匿名 2022/03/21(月) 00:35:06 

    >>11
    うちもくだらない質問ばっかりでうんざり…
    ガラケー時代は一切ネット使わなかった親がスマホにしたら色々自分で検索するようになって、公式じゃないサイトから間違って登録したの気付いてなくて知らない所から会員メール届いてこんなの登録してないってキレてるんだけどサイトの閲覧履歴見たらやっぱり自分で登録してて、本当変な事しないで欲しいのにやりたがりで困る…

    +122

    -6

  • 45. 匿名 2022/03/21(月) 00:35:27 

    >>1
    これくらいでキレるのは認知症では。

    +12

    -35

  • 46. 匿名 2022/03/21(月) 00:36:04 

    >>30
    足腰悪い人だと立ったり座ったりの動作が結構大変だから、数駅なら立ったままの方が楽っていう人も多いんじゃないかな?
    断る時の言い方とか考えて欲しいけどね

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2022/03/21(月) 00:36:15 

    >>33
    私もじゃらーっと入れて小銭減らす。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2022/03/21(月) 00:37:40 

    セルフレジより成城石井

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/21(月) 00:38:21 

    +17

    -11

  • 50. 匿名 2022/03/21(月) 00:39:20 

    >>1
    セルフレジって日本語で文字も大きく出て直感的に操作できて難しいとは思ったことないけど。
    ただ、バーコードの位置見つけるのが面倒くさいけど。

    +38

    -7

  • 51. 匿名 2022/03/21(月) 00:39:30 

    >>3
    それが、ぼさっと立ってるだけの見て見ぬふりする老婆展開がいる
    若い店員はすぐにかけつけてる
    年齢的に立ち仕事自体、かなりきついかも知れないけどさ、あれはないわ

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/21(月) 00:41:24 

    >>51です
    展開じゃなくて店員でした

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/21(月) 00:41:43 

    >>13
    文章読んだ?
    教えてくださいって言ってるのに
    出来て当たり前のような返事されたから怒ってるだけじゃん

    +30

    -8

  • 54. 匿名 2022/03/21(月) 00:42:07 

    >>1
    でもねえ、えみちゃん

    先進国の中で日本の高齢者のITやデジタル化に対する順応性の低さは
    ワースト1に躍り出るレベルなんだよ
    余所の先進国では高齢者も出来ないと甘えずに、最低限生活に支障無いレベルで
    順応していっているよ

    余所の国の高齢者がこれだけ出来るんだからさ、日本の高齢者だって出来ると思うんだよね

    面倒だからやらない、何でも人任せの従来通りじゃ、取り残された当然でしょう
    我が儘言わないで、しっかり時代においつかなきゃ
    その内日用品だって買えなくなるよ

    +77

    -25

  • 55. 匿名 2022/03/21(月) 00:42:15 

    >>45
    これくらいでキレてると思うのもどうなんでしょう?

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2022/03/21(月) 00:42:29 

    セルフレジは我慢してもいいけど、スマホを持ってないのがすごい嫌だ。古い情報を、したり顔で話して来たり「あーそれ違いますよー」とか教えてあげるとムッとしたり、知らんぷりしたりイライラする

    +10

    -7

  • 57. 匿名 2022/03/21(月) 00:42:42 

    役所でバイトしてるけど、俺(私)はアナログ人間だからw
    というアラフィフ、アラ還正規職員のせいで
    非効率な作業だらけ、税金垂れ流しな事実はもっと知られてよい。
    わからないなら役所辞めてアナログな仕事しろよ。
    税金の無駄だから。

    +74

    -5

  • 58. 匿名 2022/03/21(月) 00:42:56 

    >>38
    人を雇う余裕が無いなら、どんなポンコツでも分かる説明を付けとくとか、企業側の努力も必要だとは思う。

    +41

    -1

  • 59. 匿名 2022/03/21(月) 00:43:47 

    遅い奴むかつくよ舌打ちしたら逆ギレされて喚かれたから旦那に怒鳴らせたらだってわかんねぇーんだもーんって子供みたいに半泣きになってたは爺さん

    +1

    -17

  • 60. 匿名 2022/03/21(月) 00:44:15 

    厳しい意見多いけど、40代の私でもこの急速なデジタル化に戸惑うときあるから、高齢の人は大変だろうなとは思うよ。

    +103

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/21(月) 00:44:27 

    老害。
    アナログ人間を排除出来れば、社会全体を効率化出来るのに、こういうやつが居るから、無駄なコストがかかる。

    ハローワークに求人出したら、FAX番号必須って言われたよ。
    IT弱者への配慮だって。
    こちとら、IT会社なんだが・・・。

    +8

    -24

  • 62. 匿名 2022/03/21(月) 00:44:57 

    >>1
    代わりにやってって全員のを毎回やらなきゃいけなくなるからセルフレジの意味ないじゃん。
    券売機とかタブレットで注文する店でもわかんないからやってって人多い。

    +51

    -1

  • 63. 匿名 2022/03/21(月) 00:47:11 

    ほんとにダメダメなインターフェースのセルフレジあるからな。高齢者でなくても戸惑うよ。
    個人的ワーストセルフレジは、西友、IKEA、カインズホーム。

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2022/03/21(月) 00:47:16 

    >>51
    こんなの人によるし店にもよる。
    自発的には動かない店員もテキパキと親切な店員も老若男女いる。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/21(月) 00:48:16 

    >>30
    前にバスで、立ってるお年寄りに小学生が勇気出して席どうぞって言ったのに、お年寄りに断わられてて小学生は席に戻り辛そうにしてた。
    そこは座ってあげなよって心で思ってたわ。

    +67

    -3

  • 66. 匿名 2022/03/21(月) 00:51:43 

    >>46
    46です。
    立ってる方が楽な方がいる事もわかっているんですが、良ければこちらどうぞ、って言ったらビックリするくらい大きい声で失礼なんだよ!って怒鳴られて、白髪の爺は怖いと気持ちが萎えてしまいました。何で怒鳴るんだろう。

    +48

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/21(月) 00:52:05 

    >>1
    気持ちはわかるが勉強しようとしない高齢者が多すぎるのも事実
    デジタル化社会に生きている限りは社会人としての最低限の知識はやはり自分で危機意識を持って身につけるべき

    でないと周りにも迷惑がかかるし自分にもデメリットだと気付かないこと自体が問題
    認知症でない限りは

    +60

    -5

  • 68. 匿名 2022/03/21(月) 00:52:24 

    >>25
    平気で人に甘えて手足のように使う高齢者も、明らかに反撃してこなさそうな
    女子供相手に怒鳴り散らす高齢者も根っこは同じだよね
    悪質で狡猾
    年だけ取って人間性は底辺そのもの
    高齢者だからってそんな奴、尊重できないよ

    人に頼らざる得ないなら、可愛げや謙虚な姿勢がないなら無理
    いつまでも援助されて当然、傅かれて当然ってクズだよ

    自分でできるようになるか、平身低頭して頼む位のことはしないと
    その内淘汰されると思う

    +81

    -7

  • 69. 匿名 2022/03/21(月) 00:53:05 

    >>41
    私も若い男の子は好きだわ。可愛いもん。

    +21

    -3

  • 70. 匿名 2022/03/21(月) 00:57:14 

    >>60
    スマホが無いと生きていけない時代になった

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2022/03/21(月) 00:57:27 

    説明したって高齢者に色々なお店でそれぞれの精算機や電子マネーの使い方なんてわからないよね。
    とりあえず行政がリードしてお年寄りにデビットカードかプリペイドカードみたいなの作らせて、なんでもタッチ支払いできるようにしてあげるとか支援が必要なんじゃないかな。
    文句言うより、そう言う支援を行政に働きかけたりしてくれると良いね。

    +34

    -4

  • 72. 匿名 2022/03/21(月) 00:57:58 

    >>57
    職場でその態度はアウトですね。
    人に物を頼むという事は他人の時間を盗んでいると思って欲しいですね。
    ただで人を使えると思わないでほしいですね。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/21(月) 00:58:20 

    >>59
    オタクの民度が低いのはわかった。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2022/03/21(月) 00:59:31 

    >>25
    ラッキーだったと思うんじゃなくて、
    1回じゃ覚えられないから何回も聞いてくるんだと思うよ

    +8

    -17

  • 75. 匿名 2022/03/21(月) 00:59:56 

    >>1
    こういう高齢者にレベルを合わせてるから日本のITは進歩しないんだよ

    +21

    -9

  • 76. 匿名 2022/03/21(月) 01:00:22 

    爺はとくに厄介よ店員が親切に教えてもありがとうのひとつも言わないし、まともな爺ならこのご時世もう一人で出来てるだろうしな。

    +41

    -3

  • 77. 匿名 2022/03/21(月) 01:00:27 

    >>75
    これ
    本当にそうだと思う

    +7

    -5

  • 78. 匿名 2022/03/21(月) 01:01:01 

    たまにしか買い物行かない人は最初戸惑うだろうね、年齢問わず。アッコさんがそのタイプだった気がする。後ろの人に急かされたって言ってたし。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/21(月) 01:01:11 

    >>18
    教えても覚えられないのが高齢者じゃない?

    +36

    -7

  • 80. 匿名 2022/03/21(月) 01:01:33 

    元漫才師の海原千里万里だろ。こいつ若い時に面をいじっている癖して整形がどうだかこうだかってうざいんだよ!

    +1

    -16

  • 81. 匿名 2022/03/21(月) 01:04:21 

    保育園勤務ですが
    パソコンが使えない先生→メカは苦手だから仕方ない。
    裁縫が苦手な先生→保育士なら針仕事はできて当たり前。努力しろ。

    なのが解せない。

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2022/03/21(月) 01:04:45 

    新しいシステムについていけなくなると思うと不安。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/21(月) 01:05:21 

    >>75
    これはIT技術のレベルを合わせろって話じゃないよね
    IT技術どころか日本語すら危うい人はどうにかした方がいいよ

    +15

    -2

  • 84. 匿名 2022/03/21(月) 01:05:26 

    スーパーによってセルフレジの機種も違うしセミセルフ?のレジも違うからお年寄りは大変だと思うわ。
    私なんてUNIQLOのレジに緊張してしまった。

    +54

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/21(月) 01:06:35 

    >>25
    お年寄りは新しいことはまた理解するというのは無理だし、
    数回で覚えるということもハナからできないと思っておくとストレス少なくて済むよ
    うちのお店もほとんどがセルフレジになって、それからは何回も聞いてくるよ
    新しい方法を浸透させるには回数よりも時間だから、気長にね

    +34

    -7

  • 86. 匿名 2022/03/21(月) 01:09:37 

    >>57
    高齢者に限らず、PC使えないくせに
    事務職に応募してくるやつもびっくりするわ

    +20

    -3

  • 87. 匿名 2022/03/21(月) 01:09:58 

    老若男女問わず、最初は何でも不安で出来なくて当たり前
    ただ、教える前からキレるのはやめて欲しい

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/21(月) 01:10:00 

    この件はほんとに、お歳を召した方には親切にしてほしいと思うし、自分もやがてそうなるだろうし、お願いします。

    でも、上沼さんはいろんなモヤモヤとかイライラとか、言ってきたじゃないですかと言いたい。
    義理のお母様の事とか、世間の事もそうですし、ご自身が標的に今なったという事ではないでしょうか。

    +23

    -3

  • 89. 匿名 2022/03/21(月) 01:11:18 

    >>63

    それもあるよね。
    某製菓専門店のセルフレジがバーコード読み取らなくて
    もう一度スキャンしたら2個購入したことになって、
    削除もできないを何度も繰り返してイライラした。
    Excelの関数やパワポの資料作成できる程度の
    IT耐性あり。

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2022/03/21(月) 01:15:05 

    >>86
    アラフォー以上だと、メカが苦手なのは許される、みたいな風潮あるからね。
    下手すりゃオタク扱いだよ。
    私はパソコンスマホ得意だけど、手先は不器用。
    手先の不器用さは見下すくせに
    パソコンできないのは悪くないという。

    +19

    -4

  • 91. 匿名 2022/03/21(月) 01:23:19 

    >>57
    役所は未だ判子&紙文化だよね。
    私は訪問介護だけど未だに報告書は紙と判子一択。
    前、判子が消えかけで役所が受理しないとやらで事務所に呼び出しくらって訂正しに行ったわ。
    社会福祉費の切迫は問題視されてるけど
    役所のアナログじじばばを一掃すれば
    多少はマシになりそう。

    +8

    -6

  • 92. 匿名 2022/03/21(月) 01:25:12 

    >>61
    ITでもハローワークで求人出したりするんだ!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/21(月) 01:27:10 

    人にもよると思うけど、アメリカのお年寄りとかよくスマホを使いこなしているよね
    新しいことを拒絶するばかりで学ぼう覚えようと思わずに、手伝ってもらって当然みたいな思考回路を頑なに持ち続けるのもどうなのよ

    +35

    -2

  • 94. 匿名 2022/03/21(月) 01:28:37 

    ガーシーはよアテンドばらして

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2022/03/21(月) 01:29:27 

    >>11
    母にガラケーからスマホに変えてライン入れたのに未だに電話もラインも上手くできない
    私だって頑張ってるのよと逆ギレ
    同世代や年上の人たちでも使いこなせてスタンプ送ってきたりするのに
    半年以上使っていてなぜ使えない

    +84

    -2

  • 96. 匿名 2022/03/21(月) 01:29:49 

    母が60歳、スマホを使い出してはや10年。
    何でもかんでも〇〇が出来ないの繰り返しで、家に来てはこれやってともう面倒すぎてやめてほしい!
    やってもらって当たり前で、覚える気がないのが腹立つ!

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2022/03/21(月) 01:30:54 

    >>57
    年齢を問わず正規公務員でパソコンが使えないのは
    恥ずかしいことだと自覚してほしい。

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2022/03/21(月) 01:32:32 

    >>79
    覚えようとしないのが高齢者では?と思ってしまう私は思いやりが無いのか。

    +9

    -14

  • 99. 匿名 2022/03/21(月) 01:32:50 

    覚えようって思う人はいいけど、開き直ってるのか面倒なのかたまに最初からわからないって言って覚える気がなくて人にやってもらおうって人結構いるからね、そして毎回同じこと聞いてくる。聞かれる方はウンザリする。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/21(月) 01:36:01 

    >>85
    新しいシステムを覚えられないというレベルではなく、予約無しで来てどうにかしてくれ的な事を頻繁に呼び出しで言われるんです。
    これは甘えとか厚かましいというレベルではないでしょうか?

    +11

    -3

  • 101. 匿名 2022/03/21(月) 01:36:03 

    この間ライブに行って最近アプリの電子チケットとか多いんだけど
    分からないと思われたらしく分配しましたか?って言われちゃったw

    そのチケットは分配しなくても予め同行者登録してあって直接本人のスマホに
    チケットが届くんだけど。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/21(月) 01:38:05 

    アラフォーですがUNIQLOとGUのセルフレジは 初めとても戸惑いました
    未だに何の為にあんなに店員さんいるの?と思う

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2022/03/21(月) 01:39:38 

    >>97
    お給料もらってるしね。
    向上心まで求めないけど、給料分は努力は必要だよ。年齢いって無理なら移動願い出すとか、移動が嫌なら勉強しないと。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2022/03/21(月) 01:39:38 

    >>4
    セルフレジとセミセルフレジしかないところがある
    人のいるレジに行って安心してたらいきなり「お会計はこちらでお願いします」って言われて隣の機械に行かされる
    それでお札持って固まってる腰の曲がったおばあちゃんを見たことがある
    そのレジの店員が気付いて「(お金は)ここに入れるんです」って早口で教えていた

    +31

    -1

  • 105. 匿名 2022/03/21(月) 01:40:08 

    高齢者でもスマホもセルフレジも使いこなせてる人もいるし、海外では現金嫌がられる(偽札とかあるから)からキャッシュレス使えないと生活できなくて、ちゃんと使えてるし。多くの人はやってできないことはないと思うんだけどな。

    スマホとか40代は使える人多いけど、スマホはおろかパソコンだって社会人になってからの人が多いんじゃない?氷河期で使えないと仕事なかったから努力して覚えた人が多いんじゃないの。そのころバブル世代以上は使えなくてもゆるされて、そのまま今に至ってるよね。

    +23

    -2

  • 106. 匿名 2022/03/21(月) 01:50:29 

    セルフレジも、こっちが分からないとかじゃなくて機械トラブルで先に進めない事もあるよね
    店員さんいなくて呼び出しボタンを押しても来てくれない事がある
    あと、お店も人件費削減でレジ以外の店員さんを見つけるのも苦労する時があって
    インフォメーションコーナーすら誰もいない時がある

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/21(月) 02:01:00 

    親が同じ時期に自らガラケーからスマホに変えたけど
    父はゆっくりだけどコツコツスマホ理解してiPadまで使い、母は教えて!これが出来ない!イライラする!と教えても毎回逆ギレ。

    同じ年齢なのに何でかなぁ…と思う。
    できない事は教えるから良いけど、できない自分にイラついてるのか当たり散らす母が本当に辛い。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2022/03/21(月) 02:10:55 

    >>104
    あるある。
    私が行ってる所でも前までわかりやすい画面操作のセミセルフレジだったのが、急に変わって楽天ポイント使うかどうかの画面が最初に出てきて年配の女性が困惑して固まってた。
    その時レジ定員1人しかいなくて定員さん説明したり、レジしたりで大変そうだったわ。
    その時年配の客ばっかりだったから会計が混み過ぎて会計待ちで混んでた。

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2022/03/21(月) 02:18:25 

    >>15
    私は高齢者じゃないけど、何様なんだろう。これが高齢者に対する日本人の態度?
    みんないい歳して、幼稚すぎて情けない。
    確かに扱いが難しい高齢者もいるけどみなじゃない。
    こんな意見にピンク文字にしてるガル民より心が綺麗な高齢者が多いよ。
    これもし店員が高齢者に面と向かって言ってたら最悪な言葉だ。
    なぜ面と向かって吐けないような言葉を平然とかきこめるんだろう、クズにもほどがある。

    +8

    -37

  • 110. 匿名 2022/03/21(月) 02:21:48 

    >>100
    特定の人なの?
    特定の人じゃないなら、「ダメ元で言ってみる」って別に悪いことじゃないしいいんじゃない?
    若い人はあまりやらないけど、海外に住んでいるとそういう人はたくさんいて、こういうときの粘り強さも大事なだなぁと感じた
    お年寄りのとりあえず頼んでみるという姿勢は店員からしたら面倒くさいけど言ってみること自体は悪いことではないよ

    +5

    -6

  • 111. 匿名 2022/03/21(月) 02:28:57 

    わからない・困ってるなら教えるし、助けるよ。

    でもね、わからない・困ってる事にブチキレる老人の傲慢さがどれほど多いかを知らない、接客業をした事の無い人の綺麗事で笑える。

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2022/03/21(月) 02:41:05 

    高齢化が進んでる田舎だと割と店員さんが横について教えてくれる所多いし、そういう対応用にレジ付近に人を配置してたりする。
    (チャージ型のキャッシュレスカードだと割と年寄りでもすんなり覚えてる。)
    勿論常にでは無いけれど忙しい時間帯はいる事多い。
    都会だと人手不足なのか人件費削減なのかそういう対応してない所多いし店員もその人に構ってるとレジ並んんじゃうし難しいよね。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/21(月) 02:51:40 

    >>15
    その呼んだ店員が不親切で冷たい、呼ぼうとしても店員の数が少なくて周りにいないから困ってる話だと思いますが

    +42

    -6

  • 114. 匿名 2022/03/21(月) 03:11:00 

    どうして察してばっかなの?

    教えてと言えばいいのに。

    昔の人の思考は察してちゃん多いよね

    +5

    -5

  • 115. 匿名 2022/03/21(月) 03:14:27 

    >>22
    「トリニクって何の肉」って最初のころは高齢者が若者を馬鹿にする番組だったよね
    新聞とか雑誌でも「こんな非常識な新入社員が!」みたいな記事って年寄りにウケるんだよね
    年寄りは言われても仕方が無いような仕打ちを若者世代にしてきたと思うよ
    そもそも若者世代に支えてもらってるんだからITぐらい覚えろよって話でしょ

    +22

    -18

  • 116. 匿名 2022/03/21(月) 03:42:26 

    お客様は神様です文化の弊害がこういう部分で出てくるんだね
    レジ操作方法が分からないのに店員がさっと寄ってきて教えてくれないって多分海外で言ったら恥ずかしいと思う
    自分から店員探して聞きに行けよ忙しそうなら他の客にでも聞けよで終わる話だわ

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2022/03/21(月) 03:53:46 

    >>115
    うるせいぞ

    +1

    -13

  • 118. 匿名 2022/03/21(月) 03:55:37 

    >>11
    アホな子にはアホな親

    +1

    -11

  • 119. 匿名 2022/03/21(月) 04:09:43 

    >>1
    セルフレジじゃなくて、QRコード決済だけど。
    値段の確認画面見せずに、支払いボタン押して、支払った画面だけ見せてくる人が多い。
    とくに50代以上の人。

    案の定、見せないおばさんに、すみません、うちは、間違った金額入金されたら、返金対応がどうしてもすぐできないから、できるだけ確認画面も見せて下さいってお願いしたら、「わかりましたー」っていった後、Googleの口コミに非難轟々だったよ。
    「詐欺でもやったみたいな扱い。ひどすぎる。支払い画面は見せた!」って。
    若い人もたまに見せてくれないけど、お願いすると「そうなんだー!」ってそんな嫌な顔せずわかってくれる人が多い。

    店員に、教えられるとか、まちがい指摘されるって、すごく嫌なんだろうね。
    親切で教えてあげようとするとキレる人がいるから、聞いてこない人にはなるべく近づきたくない。

    +29

    -1

  • 121. 匿名 2022/03/21(月) 04:41:41 

    察してくれって態度が嫌って人多いね。
    まー面倒臭いのは分かるけど自分達だって察して欲しい時あるでしょうよw
    買い物行って店員に話しかけられると嫌なの察してとかさw
    と言うか、教えて下さいって言えばいいって話じゃなくて、何でも若者みたいに出来るを前提で考えないでって事だよね?

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2022/03/21(月) 04:41:45 

    うるせーな引っ込んでろよ関西のばーさん

    +2

    -5

  • 123. 匿名 2022/03/21(月) 04:49:51 

    分かったわ。
    じゃあおばさんもYouTube来ないでよ。
    どうせ分からんのでしょ?テレビだけやってよ。
    こういう時代についていけないのならズカズカとYouTubeに入ってくんな!

    +4

    -5

  • 124. 匿名 2022/03/21(月) 05:00:09 

    >>121
    タイトル文だけみればそうなんだけど。
    わかんないよなってなったら、来てくださいよ。なんで頑なに来てくれないんだって言ってるからなぁ。
    察して!って文句言ってるようなもんだよね。

    実際問題、お困りですか?って聞きにいく店員さんに「余計なお世話だ!」って態度とってるご老人たくさんみたことあるよ。
    私もセルフレジじゃないけど、似たような経験あるし。

    あんな経験したら、すぐにいかないで、しばらく様子うかがっちゃう。

    それくらいできるでしょ?って思ってるんじゃなくて、この人はどっちかなー、助けにいっていいのかなー、助けてー!って言ってくれたらいいのになーって思ってるのよ。

    察してがいや、というより、逆ギレパターンが怖い。
    分からんから来てー!っていってほしい。そしたら、喜んでまってましたー!今いきまーす!ってなるもの。

    +9

    -3

  • 125. 匿名 2022/03/21(月) 05:00:29 

    タッチパネルのラーメン屋さん行くんだね。香港から呼び寄せたシェフに作ってもらおう

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/21(月) 05:20:17 

    >>11
    うちの親なんかスマホに変えた当初毎日docomo行ってたわ

    +15

    -2

  • 127. 匿名 2022/03/21(月) 05:29:25 

    5歳の時には生理痛の辛さは分からなかったし、20歳の時には更年期障害のことなんて分からなかった
    今高齢者に文句言ってる人も年をとれば初めて分かることがあると思う

    +11

    -3

  • 128. 匿名 2022/03/21(月) 05:43:52 

    >>35
    横だけど、確認して何?セルフしかなければ違う店行けって?

    +5

    -3

  • 129. 匿名 2022/03/21(月) 05:47:08 

    >>39
    あなたが「なぜできない人に合わせてもらって当然だと思えるんだろ。 」って解釈してる事が私からしたらなぜだろうって疑問。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2022/03/21(月) 05:48:19 

    >>47
    財布ひっくり返してとりあえず小銭をじゃらじゃら入れてるおばさん見掛けるわ。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2022/03/21(月) 05:55:08 

    >>11
    普段インターネット使えなくて頼ってくるくせに、私が操作間違えたって失敗談を言えば「だからインターネットって怖いのよ。多少高くても対面でのサービスを受けた方がいいわ」って言ってくる。言うんじゃなかったと思う。

    +59

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/21(月) 05:57:35 

    車の運転はするのにインターネットとか新しい機械の操作は頑なに拒否して学ぼうとしない老人って何なん?
    運転の方が危ないだろって思う。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2022/03/21(月) 06:32:21 

    >>98
    いろんな高齢者いるから、ひと括りには難しいけど、うちの義母は完全にこれ。覚える気もないし、人がやってくれるだろうと何も努力しない。その上気に入らないと全部人のせい…年取ったからじゃなくて、元からそういう人間らしい、旦那によると。ああいう年寄りにだけはなりたくない💦

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/21(月) 06:34:16 

    うちの80代の姑がそうだけど、田舎だから特に無理難題が通った時代を生きてるから、たまに店の人にすっごいこと要求してて慌てて止めることがよくあるよ。

    例えば、銀行で「アンタこれやっといて」とかね。
    自分が金融に勤めてたからわかるんだけど、銀行での窓口業務は代行してはいけない決まりになっていることがらがたくさんある。例えば、印鑑を代わりに押してはいけないし、名前を代筆もダメ。後々、これは私が押印したものではないと言われたりなどのトラブル回避のために。でも、姑はそれを銀行員に堂々と押し付ける。

    昔はそれが通ったかもしれないけど、今は全然違う。そこが理解できてないお年寄りが多い気がする。

    +13

    -3

  • 135. 匿名 2022/03/21(月) 06:35:59 

    セルフレジくらいでがたがた言っていたら、次に来そうなスマートレジには対応できないね。まだまだ先だと思っていたのに、近所のスーパーに導入されていてビックリした。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2022/03/21(月) 06:39:47 

    >>104
    その光景よくみる。

    そんな強く言わなくても。。。と思う
    80代くらいの高齢者にも
    なんであんなきつく言うのかなぁ

    おばあちゃんたちからしたら
    レジ済ましてなんでお金はとなりの機械??となるよね。わからないことだらけだし覚えるのも大変だと思う

    +20

    -6

  • 137. 匿名 2022/03/21(月) 06:43:10 

    >>130
    そしてゴミも紛れてて詰まらせるのがセット
    勘弁してほしい

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/21(月) 06:43:56 

    >>115
    トリニクってなんの肉の話は同意。
    ヘキサゴンもだけど、
    珍回答を笑う番組チラホラあって
    おバカ扱いしてたよねぇ。
    面白かったけど!

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2022/03/21(月) 06:45:10 

    >>132
    そんな時だけ年寄りだからって便利なカード切ってくるよね

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/21(月) 06:45:54 

    >>3
    本当にひとが減ったと思った。
    何度も近所のドラストでレジ業務って放送が流れてる。
    いい加減正社員雇えやって思った。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/21(月) 06:47:11 

    >>134
    銀行でもそうだけど、役所はもっとそうなんだろうなと思うよ。
    もう司法書士に一任してなんでもやってもらったほうが良いよ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/21(月) 06:49:31 

    >>30
    わかるけど、自分は譲る側だったのに、いつの間に譲られる側になったのかと驚いたよ。
    まあ、相手が小学校の男の子だったからお礼言って座ったけど。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/21(月) 06:49:48 

    >>104
    店員も上からきつく言われてるんだろうよ。
    店の雰囲気がレジでわかるよね。
    そう言う店には二度と行かない。
    気分が悪くなるわ。
    コンビニの方がマシ

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2022/03/21(月) 06:51:53 

    >>126
    無料なら良いよ。
    近所の人はお金出して使い方わかるのに2万かけたとかなんとか嘘みたいな話してて、それぐらい教えてあげるのにって言ったことがある。

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2022/03/21(月) 06:54:46 

    セルフはいいんだけどさ、自分が認知症になったらどうするんだろうかね。
    怖いわぁ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/21(月) 06:58:55 

    >>18
    ポイントカードの通し方さえ分からないもんなぁ。
    矢印付いてるのに。

    ここのデータを機械が読むので、矢印を溝に通して下さい!まで言っても理解出来ない。
    理解するのに凄く時間がかかるから、面倒臭いんだよ。

    +10

    -9

  • 147. 匿名 2022/03/21(月) 07:00:13 

    >>41
    アテンドって若い綺麗な男の子と
    一夜を共にするとかじゃ無くてきっと
    お酒の席に付かせた位のもんでしょ?

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/21(月) 07:03:07 

    >>136
    忙しいのに、そんな年寄りが沢山いるんだろうな。
    その年寄り相手にすると、レジ混みまくりだろうし。
    いつも行く店で、同じ人が何回も聞いてるの見た事ある。
    いい加減覚えろよ!と思う。

    +4

    -21

  • 149. 匿名 2022/03/21(月) 07:04:16 

    順応するのも大変そうなのはそう。親の馴染みの店がリニューアルして会計新システム導入したもんだから操作なかなか覚えられず、口出しせずにやりきれるようになるまで同行した事がある。店員も人数減らされてて余裕なくいつも大変そうだし、身内で助け合うか利用する場所を選ぶしかないなと思ってる

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/21(月) 07:23:08 

    >>59
    あんたら夫婦にぴったりな国があるよ。
    そっちに行く方が、みんな喜ぶ。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/21(月) 07:31:15 

    重さが違いますとか何回も中断するセルフレジは金属バットで破壊したくなるな
    パトランプ🚨みたいなの点滅すんな!

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2022/03/21(月) 07:35:12 

    >>128
    有人レジの有無を確認して有人レジが無ければ、自分でやるかお店を出るしかないよね?まさか万引きするわけにもいかないし、自分一人のためにレジ開けろってごねるのも変でしょ。そのお店のスタンスなんだから不満なら行かなきゃいいか、レジをできるようにするしかないよ

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2022/03/21(月) 07:43:37 

    >>14
    わからない時は手をあげると店員さんが来てくれるって暗黙のルールになるといいよね

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2022/03/21(月) 07:50:24 

    >>1
    でも自分でセルフレジに並んでるんだからとも思うし
    意地悪とかじゃなくてそもそもセルフかどうかも確かめずに並ぶような年寄りって一度丁寧に教えたら全てやらせようとしてくるじゃん。やってもらって当たり前、みたいな。
    じゃあ人員増やせというならそれならもう普通のレジとほぼ変わらないじゃん。
    混んでて少しでも早く済ませたい人がセルフに行くと思うしそこで固まられると待ってる側もイライラする…
    偉いとかじゃなくてわからないなら無理しないでほしい

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2022/03/21(月) 07:52:36 

    >>13
    金とられるからねぇ

    +1

    -3

  • 156. 匿名 2022/03/21(月) 07:54:40 

    >>145
    差別化サービスの1つにしていくのかもね。「うちは有人レジ1台残します」みたいな。募集しても1人も来なくなる時代まで続くのかな。その頃にはシアトルのAmazon Freshやネットスーパーは進化してるといいな

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/21(月) 07:59:10 

    さっさと来いよ、じゃなく
    自分から呼べばいいと思う。
    後、呼んだらなんでもやってくれよ、
    じゃなくて憶える努力してほしい。
    できないのが当たり前なんだ!って
    逆ギレもやめてほしい。

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2022/03/21(月) 08:01:00 

    >>54
    えらい上から目線でつらつら書いてるね
    一理あると思うけど
    目も見えにくくなるし、耳も聞こえにくくなるからセルフレジの大きな音が逆に膨張して聞こえたりする
    身体中痛かったり、リウマチ患ってたりすると袋詰めも辛い。そうゆうお年寄りもいる事、自分もそうなるかもしれない事、わかってた方が良いよ
    もっと親切になりなよ。

    +24

    -14

  • 159. 匿名 2022/03/21(月) 08:02:53 

    >>115
    今の豊かな日本(ちょっと変わってきてるけど)があるのは、高齢者の努力のおかげ。
    感謝して優しくしろよって話しでしょ。

    +5

    -15

  • 160. 匿名 2022/03/21(月) 08:12:24 

    >>1
    「最近の若い子はこんなことも出来ないの?」と散々いびってきた世代の癖に被害者ヅラしないでくれる?
    相手が「偉そう」に見えるのは、「店員の分際で」と相手を見下してるからでしょ。
    偉くして当然の人に対して「偉そう」なんて言わないよね。

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/21(月) 08:15:29 

    どっちも意地悪やだー!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/21(月) 08:15:31 

    高齢者多い中でセルフレジ増やしていったら、こういうこと言われるのなんて想定の範囲内じゃないかな、
    店員がストレス溜めるのも

    その上で対応を店員の親切心に委ねてる企業がもう少し、高齢者だけじゃなくて理解しにくい、利用しにくい人のフォローを考えないとなんだと思う

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/21(月) 08:20:50 

    誰でも最初はできないし戸惑って当たり前だと思う。高齢者だとなかなか覚えられないとかもあるだろうし。
    けど年齢関係なく、同じ事を数回ならまだしも何十回も聞いてきたり、やってもらって当たり前でお礼どころかクレームつけるような態度なのは改めたほうが良い。
    覚えようとしてたり、お礼があったりすれば、教えるほうもここまで反発しないよ。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/21(月) 08:22:17 

    やってもらう前提はいかがなものかと。
    高齢の方でも積極的な方は若い人より詳しいくらいです。セルフレジ毎回店員さんにやってもらっては覚えません。あと被害妄想お辞めください

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/21(月) 08:23:32 

    >>159
    そう言っても良いのは戦前生まれの人だけ。
    その後の人たちは、高度経済成長の波に乗ってイケイケの時代を満喫した勝ち組。
    バブル崩壊の時に、この世代を守る為に下の世代が貧乏クジを引いたし、これからもこの世代を支える為に下の世代が苦労することになる。
    寧ろ若い世代に敬意を払って欲しいくらいだわ。

    セルフレジだって、コストカットの為の人員削減の一環じゃないの。
    親切に説明していられるほどの人員も配置されてないし、余分な給料も貰ってない。
    そういう事態を招いたのは上の世代でしょ。

    +23

    -1

  • 166. 匿名 2022/03/21(月) 08:23:54 

    >>159
    90代以上ならね。75歳くらいはバブルで遊んでた世代。

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/21(月) 08:26:17 

    >>128
    横、冷たい言い方する人多いよね。それじゃよそ行けって
    パンがないならケーキを食べたらいい、みたいな感じだよね

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2022/03/21(月) 08:29:37 

    えみちゃんの言い分わかる



    私アラフォーだけど、今のうちから色々デジタルに触れとこうと努力はしてる

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/21(月) 08:29:49 

    >>1
    嫌なら有人レジの店に行けばいい。
    「あ、この店、私のような年寄りは来んなと思ってるんやね。上等やわ。だったら他の店に行くわ。年寄りに冷たくしたこと後悔させてやるわ」と。
    それが資本主義ってもんでしょ。
    上沼さんほどの人が哀れっぽくお願いするなんて、かっこ悪いね。

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2022/03/21(月) 08:30:42 

    でも年寄りって素直に人の話聞けない人多いじゃん。自分の都合で遮ったり、他の対応中の店員さんがいても平気で割り込んでくる

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2022/03/21(月) 08:31:53 

    >>159
    その高齢者がアホみたいに金使ったせいで、その下の世代が苦労してる。しかも高齢者になってまで横暴だし。
    戦争経験者とか戦後の混乱期を支えてきた大正や昭和一桁生まれの人は謙虚な人が多いけど、昭和10年代中盤以降生まれの高度経済成長期育ちでバブルの恩恵をこれでもかと受けた人は別人種だよ。

    +14

    -5

  • 172. 匿名 2022/03/21(月) 08:33:42 

    >>14
    それそれ!親切のつもりで接したら、年寄り扱いすんな!知ってるわこんなもん!ってキレる人がいるから、手を出しづらいとこもある。

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2022/03/21(月) 08:34:20 

    >>45だったらネットに悪口書きまくってる人達もだよね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/21(月) 08:34:54 

    教えてもらって当然、とは思わないけどアナログ世代は急速なデジタル化にすごく戸惑っている。

    誰も教えてもらえる身内がいない私はなるべく自分でとIT化についていこうと努力しているけど。。。
    このスピードについていけてない。
    詐欺やウィルスが怖くて仕方ない。
    こんなことも出来るようになりました!ってニュースみる度に憂鬱になる。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2022/03/21(月) 08:35:39 

    >>167
    「安さ勝負の店にそんなもん求めるなよ」って話。
    百貨店ならともかくスーパーだよ?
    年収100〜300万しかない従業員に上沼さんみたいな金持ちが何期待してんの。
    いいサービス受けたいなら相応の対価を払うのが筋ってもんでしょ。

    +11

    -2

  • 176. 匿名 2022/03/21(月) 08:39:07 

    >>105

    わかるよ

    氷河期でパソコン使わない銀行員だったけどノルマとか研修の多さなどにつかれて経理に転身したくて
    パソコンは先輩社員に教えてもらったり
    自分で試験受けたりして努力はした
    アラフォーくらいになっても事務員で働きたかったから頑張った

    何にも努力しなかった子は今文句言いながら立ち仕事だし
    事務でも首切られたりするポジションだったりする

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2022/03/21(月) 08:40:22 

    >>1
    人も給料も少ない中働いてる店員にキレるのは筋違い。
    文句は社長クラス役員クラスに言うべき。
    上沼さんと同世代だよね?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/21(月) 08:41:43 

    けどさ、勉強しなきゃだめだよ。覚えようとする姿勢だけでも見せてくれ。
    アナログだからわからない、あなたやってとか言って、いつまで経っても人任せ、やってもらって当たり前の態度だから嫌われるんだよ。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/21(月) 08:42:53 

    >>136
    高齢の方でもわからないから教えてって徐々に自分でしていこうって覚えていく人と、意地でもわからないからの一点張りで画面見ようともしてない人がいるから後者は毎日来てるんだから少しはやってみようとしなよっては思う。

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2022/03/21(月) 08:44:38 

    よく行くスーパーはセルフレジ担当の人がいて説明してるよ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/21(月) 08:47:49 

    >>1
    機会の使い方教えるのは店員ではなく他のお客さんでもいいんだよね。でもみんなあまり手を出さないよね。日本人てお年寄り含め知らない人に不親切かもしれない。でも今のお年寄りが他人に優しくする文化を築いていたらこんな社会になってなかったと思う。お年寄りも自分達が他人に冷たいから人を頼ることに抵抗があるんじゃないかな。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2022/03/21(月) 08:48:24 

    セルフレジの店って、だいたい有人レジもあるよね。
    なのに何でわざわざわからないほうに行くの?
    勝手知ったる有人レジに行けば良いだけの話だよ。
    それに、何でもアナログって自分達に合わせてたら、アナログに慣れてないデジタル世代が可哀想だよ。

    +8

    -3

  • 183. 匿名 2022/03/21(月) 08:50:10 

    >>12
    家の近所は4店舗有るけど全てのお店にセルフレジか通常レジかって大きく書いてあるよ。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/21(月) 08:56:28 

    開き直るのはやめて欲しい。せめて覚えようと努力してほしい。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2022/03/21(月) 09:00:56 

    これ昨日のクギヅケでしょ?放送観てたけど普通に面白かったよ!
    えみちゃんが飲食店のタッチパネルで連れの食べたいものを一つ選んでは注文ボタン押すのを繰り返してたら店員さんがやってきて、買い物カゴに入れてまとめて注文して下さいって無愛想に言われて近くにスーパーにあるような買い物カゴが置いてないか探したってオチ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/21(月) 09:06:26 

    >>96
    本当それ!覚えられないのは仕方ないけど、覚える気がないのが腹立つ。説明書読まないし、メモしないし、メモしても読まないし「聞くのが1番早い」って言われてカチンときた。周りにこういうお年寄りが多いけど、年取るとこうなってしまうのか??明日は我が身なのかしら

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2022/03/21(月) 09:16:55 

    >>5
    店中の人が総出になってレジ操作法を試すも誰もわからず、ってケースもあるよ

    +0

    -4

  • 188. 匿名 2022/03/21(月) 09:21:13 

    >>1
    昨日、飲食店の支払いで(対面)領収書出してもらい、その途中でカウンター周りにあった食べ物を追加。お財布を別にされてる方でどの財布から出すか悩み、挙句小銭入れは別に出しくるなどマイペースぶりで列が出来ていた。支払いが終わった後も、どかず自分のカバンの中を整理していた60代後半のおばさんがいた。

    歳いってるのを言い訳にしないで欲しい、ただ環境に応じようとしないだけ。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2022/03/21(月) 09:24:52 

    コンビニで自動支払いになり、分からなくて店員に支払いしようとしたら、黙って前を指してくるだけ。金銭のやり取りの作業が無くなった店員はただただ冷たい眼差しを送ってくるのはやめて欲しい。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2022/03/21(月) 09:35:41 

    >>11

    それが怖くて、親にサブスクの存在を教えないようにしてる

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/21(月) 09:37:57 

    義父がそれでいちいち旦那にに電話するらしく携帯スマホにしてからネットは止めた。パソコンの遠隔説明なんてめんどくさすぎる。テレビもスカパーはいってるからそれで十分かと。ネトフリとかアマプラとかのほうが安いけどお金で説明する時間を買ったとおもってる

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/21(月) 09:46:55 

    UNIQLOで高齢+障害持ちっぽい男性が
    みんな待ってるセルフレジの列に
    1 割って入って行って
    2 使い方分からずキレて
    3「もう二度と来んわ!」って店員さん呼びつけて暴言吐いて

    店員さんは笑顔で対応して
    時間かけて精算してあげてた
    待ってる人達はシラーってしてた
    横に有人レジあるのにね

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/21(月) 09:47:41 

    そんな事言ってたら、社会が進化しないでしょ。
    老人基準で物事決めたら、コストがすごくかかる。
    しかもそのコストは払いたくないとわがまま言う老人が多すぎる。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/21(月) 09:48:28 

    >>1
    偉いなんて思ってないし、困ってたら声かけるか店員さん呼んで助けてあげてくださいってお願いしてるよ。
    せめて若い世代としてもう少し言い方あるじゃんって感じ。
    平等で育てられた世代はそこらじゅう高齢者で歳をとるだけで偉いとは思ってないから、何もしてないのに上から目線で(文章だけのせいかもしれないけど)偉いと思うなって言われると、え!!してませんけど!?ってなる。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/21(月) 09:57:01 

    >>158
    確かに。身体の不調から、やりたくても出来なくなってる人いるからね

    +14

    -1

  • 196. 匿名 2022/03/21(月) 10:02:14 

    >>165
    そういう事態招いたのは、自分ら氷河期で〜とボヤいてる人の親世代じゃね?
    団塊ジュニアが疎まれるのも時間の問題…

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2022/03/21(月) 10:03:16 

    自分でセルフレジ選んでおいて、こんなもん分かりづらい!なんだこれ!出来ないぞ!!ってずっと大声で店員さんに怒鳴ってる高齢者は本当にこうはなりたくないな、と思ってしまう。
    自分もいつか年取って、出来ないことも出てくると思うけど教えてくれてありがとうって謙虚でいたいなと思う。
    店員さんもすぐ助けても怒り出す人も居るから、呼ばれてから、とか、色々あるんだと思う。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/21(月) 10:04:04 

    >>11
    話がしたいだけかも

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/21(月) 10:09:44 

    セルフレジやフリードリンクやコンビニプリンターとかなら、困ってる老人に聞かれたら教えるよ
    きいて来ないじゃん
    赤の他人が冷たいって、自発的には助けにいかないわ
    聞かれたらこたえるよ

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/21(月) 10:18:43 

    妊娠してますバッジみたいにセルフレジわかりませんとかデジタル弱いですバッジつけるとかは?

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2022/03/21(月) 10:22:11 

    >>1
    自分で教えを請えよ
    口ついてんだろ

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2022/03/21(月) 10:23:48 

    >>34
    できなかったら、自分から[できないから手伝ってください]とお店の人に言えばいいのよ
    それくらいできるでしょうに
    黙っていても誰かなんとかしてくれると思っていたらやっていけないのよ
    みんなそれぞれ、できることできないことのレベルが違うんだから、自分から声を上げないと

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2022/03/21(月) 10:27:26 

    >>185
    私もそれ見たよ
    でも、店員さんに怒るのは間違っていると思う

    上沼恵美子の世代なら、ネット通販のやり方くらい知っている当たり前な世代じゃない?
    それと同じやり方なんだから
    知っている人に一から説明したら、バカにされたと怒る人だっているのよ

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2022/03/21(月) 10:38:37 

    >>181
    聞かれたらちゃんと教えるよ
    節分の時は、スーパーの総菜売り場でイワシの煮つけを持ったお婆さんに「イワシって節分に関係ありましたよね?」と聞かれたから、干したイワシとヒイラギを玄関に飾ると鬼が寄ってこないという言い伝えがありますよ、イワシを食べるのもいいですね、と言ってあげたよ

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2022/03/21(月) 10:42:34 

    >>152
    え?だからまさか無人じゃないんだから声掛けるくらいの親切心あっていいよねってくらいの事でしょ。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/03/21(月) 10:56:14 

    >>205
    上沼恵美子の話は飲食店でのタッチパネル注文の話なんだから、レジの話を持ち出しても筋違いだと思うよ

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2022/03/21(月) 11:01:05 

    >>206
    は?ちゃんと読みなよ。記事自体にセルフレジの話あるから。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/21(月) 11:12:33 

    >>1
    特に高齢に限った事じゃないよ

    毎日使い慣れてる人にとっては当たり前でも、たまにくる客にとっちゃ色んなセルフレジがあるから戸惑うことももちろんあるよ!

    わかりづらかったら店員には軽く声かけて欲しいし、店員さんのいる役目はそれだと思う

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/21(月) 11:21:13 

    >>190
    横ですが、アマプラの回線の1つを親にファイヤースティックをプレゼントして共有してるんですが、アマプラの履歴で親が観てるのがわかるから生存確認になるよ。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/21(月) 11:23:02 

    若い人ができて当たり前って態度で冷たい…って高齢者多いけど、この人達が今時の若いやつはこんな事も出来ないのか?って散々言ってきたのになーと思う。

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2022/03/21(月) 11:25:23 

    出来ないからって怒るのはやめて欲しい。
    70歳父の言い分、「使って欲しかったら、皆がわかるように作れ」って無茶な主張してるよ!
    この年齢は脳の老化で怒りっぽいし、偉そうだよね。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2022/03/21(月) 11:30:54 

    >>81
    仕事で必要なら仕方ないんじゃない?
    その他の仕事が特化してるならそれでいいと思うけど。出来ないのに少しでも出来るようにやってみるのは大事なことだと思う。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2022/03/21(月) 11:40:58 

    >>205
    客全員なんて見てられないでしょ
    待たないで自分から教えてって声かければいいだけの話

    +3

    -3

  • 214. 匿名 2022/03/21(月) 12:28:42 

    >>212

    だから、パソコンができないのは許されるのに
    裁縫ができないのは許されないのがおかしいの。

    昨今は保育現場も働き方改革で
    裁縫は減らして購入にしたり、業務連絡はアプリでやる流れなのに。
    アプリわからないから紙で回して、は許される。
    結局、アプリと紙両方で情報流すから手間が増えてる。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2022/03/21(月) 12:31:26 

    やってもらう前提はいかがなものかと。
    高齢の方でも積極的な方は若い人より詳しいくらいです。セルフレジ毎回店員さんにやってもらっては覚えません。あと被害妄想お辞めください

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/21(月) 12:36:10 

    >>135
    スマートレジ専用の新しいかごあるんだけど、スマートレジどころかセルフレジすら使えないのに、おばあさん達はその新しいかごだけ使ってる

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2022/03/21(月) 12:37:51 

    >>211
    近所のスーパーの「お客様の声」に「セルフレジを全て元通りに戻せ」っていかにも年配男性の殴り書きで書いてあるの貼ってあった

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2022/03/21(月) 12:39:43 

    >>216
    細かい字は読まないことに決めているから、注意書きなんか無視だよね

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/03/21(月) 12:45:11 

    >>159
    上沼恵美子だって若い頃は、ATMの使い方がわからないお年寄りを、
    なんでこんなことがわからないんだろう?と思っていたはず

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2022/03/21(月) 12:48:34 

    >>141
    そのためだけに司法書士雇えなくない?

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/03/21(月) 12:55:51 

    会社が新しいシステムを導入した際に、自社の店員に分からないお客さんにどうしろと言ったかが重要なのでは?
    分からない人はわが社の客層に相応しくないからきりすてろ、と言ったかどうか。
    そういう客層が要らなければ、そう張り紙すればいい。

    会社がそういう層をとりこんで、そのシステムを広げていきたいと言ったなら、その会社の制服を着てお給料をいただく限りはそうするよう勤めなくてはいけないと思います。
    不満は会社にあげるか、転職するかではないでしょうか。
    あなたの席を狙う失業者はたくさんいます。

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2022/03/21(月) 13:25:35 

    >>213
    だからちゃんと読みなよ
    出来てても、こういう風にして当たり前っていう店員の態度への不満でしょ笑
    もっと優しく言えたでしょ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/03/21(月) 13:27:24 

    >>166
    最近その年代の人とよく話すようになったんだけどホントそれ!
    バブル全盛期だった人たちの感覚はそこで止まってるから

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2022/03/21(月) 13:28:38 

    >>175
    いいサービスっていうか客層に合った接客出来てない店員もどうなの?スーパーって高齢者も多いと思うけど。100-300しか貰ってないとか知ったこっちゃないんだけど笑

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2022/03/21(月) 13:38:58 

    >>82
    私50代だけどもはやついていけてないよ
    この先は私も外で迷惑かけるのか…と申し訳ない
    でも、何歳でも相手には謙虚な態度は大切だと思う
    病気とか脳の衰えなら仕方ないけど
    認めたくないプライドもあるのかもだし
    そのへん難しいんだよね

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2022/03/21(月) 13:39:40 

    >>222
    店員が上沼恵美子を知らなくて普通の接客をしたから不愛想に感じたんじゃない?
    普段チヤホヤされなれているから

    この人、ハワイで短パンでティファニーに入って、店員が客扱いしないで無視したから店で一番高い宝石を買ってやった、と自慢するくらいトンチンカン
    上沼恵美子 ティファニーで「カーッと」し、「一番高いダイヤ出せ!」…その額は/芸能/デイリースポーツ online
    上沼恵美子 ティファニーで「カーッと」し、「一番高いダイヤ出せ!」…その額は/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

     上沼恵美子が1日、読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」に出演し、ハワイ滞在中に高級宝飾ブランド・ティファニーの店舗を訪れたところ、短パン姿だったせいか入店を阻まれたことを明かした。しかし、交渉の末に入店し、一番高いダイヤを購入したという。 番組...

    +0

    -2

  • 227. 匿名 2022/03/21(月) 13:40:13 

    >>84
    私もwユニクロだけ恐怖を感じるw
    ユニクロはネットで買うor旦那に買ってきてもらうことにした。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/03/21(月) 13:44:21 

    やってもらう前提はいかがなものかと。
    高齢の方でも積極的な方は若い人より詳しいくらいです。セルフレジ毎回店員さんにやってもらっては覚えません。あと被害妄想お辞めください

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/03/21(月) 13:44:54 

    >>226
    客の足元見る店員に対しての不満でしょ。あなたもわざわざその話とくっ付けてトンチンカン。

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2022/03/21(月) 14:04:16 

    >>205
    親切心って要求するもんじゃないと思うよ。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2022/03/21(月) 14:15:44 

    >>229
    不満だったのに高い買い物してやるの?
    こういうオバサンがいるから日本人が損するのよ
    無視してやったら高い買い物して店を儲けさせて行ったよ
    日本人はバカにしてやるに限るねってw

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2022/03/21(月) 14:54:25 

    >>231
    何を草生やして言ってるの?

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2022/03/21(月) 15:09:21 

    ドラマのシャーロックでもワトソンがスーパーのセルフレジに戸惑ってあーもう!ってなる場面あるよ
    ワトソンは若いけど経験が少ないと誰しも通る道なんだよね
    ただそこで店員がさっと教えてくれないのが悪いとかできないのにやるなよっていう空気に腹が立つ
    という考え方になるのは高齢の方独特だよなあと思う
    年齢と共に能力は衰えていくのにプライドは上がっていくからそこの折り合いを付けられない方が増えるんだろうね

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/03/21(月) 15:30:33 

    >>166
    横ですが上沼恵美子さんの旦那さんもその年齢ぐらいですよね。
    聞いてて腹立つほどバブルをずっと引きずったまま生きてる。そして病院も定期的に行ってるから想像以上に元気。この年代が政治にも口出して1番の老害。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/03/21(月) 15:34:34 

    >>227
    えー?便利すぎて全部これになれば良いのに!って思う。
    でも、買った服を入れるのに手間取ってる人はいるよね。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2022/03/21(月) 15:35:21 

    >>223
    プラスを1000回ぐらい押したい

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2022/03/21(月) 15:38:27 

    >>231
    上沼さんは常々、海外在駐の日本人店員への態度の悪さにクレーム出してるよ。
    同じ日本人なのに1番日本人を馬鹿にしてるって!

    馬鹿にされて、1番高い買い物して相手に手のひら変えさせる財力ある上沼さんはすごいよ。

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2022/03/21(月) 15:42:52 

    >>230
    接客業って親切心を持ってする仕事だと思うよ

    +1

    -4

  • 239. 匿名 2022/03/21(月) 15:43:26 

    >>192
    障害持ちって…

    ま、1番その対応が賢いと思う。
    内心馬鹿だなー鬱陶しいなーと思ってても。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/03/21(月) 15:47:20 

    >>238
    スーパーでそれを求めるなって話。
    多種多様な人が来る場所だから、世の中の流れに合わせるのは当然。ならデパートや個別宅配を利用してすれば良い。

    後、それを逆手にとって高齢様に親切なスーパーがサービスとして取り入れて、そこを選んで行けば良い。この世の中、年寄りや貧困層ばかり優遇されて税金払ってる世代が1番生きにくくなるのは違う。

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2022/03/21(月) 16:06:18 

    >>237
    そりゃ海外在住の日本人店員は上沼さんを知らないでしょうw
    上沼さん上沼さんと揉み手したりはしないわ
    まともにドレスコードを守ったらきちんと応対するのに、それをしないで札束で相手の頬をはたくみたいなのって下品だわ
    上沼さんだって、自分のディナーショーに短パンサンダルで来る客は嫌でしょうに

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2022/03/21(月) 16:10:05 

    >>235
    わかる。
    カゴを置いたらすぐ金額が出て機械にお金払ったら自分で袋につめてってめっちゃ便利。
    スーパーのセルフレジは籠の置き方とかバーコードとかごちゃごちゃ細かいのが多くて面倒に感じる。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/03/21(月) 16:14:09 

    >>234
    上沼さんのご主人は上沼さんよりだいぶ歳上で75歳だ
    上沼さんは66歳で明石家さんまと同年齢
    デジタルについていけないくらいの年齢じゃないと思うけど

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/03/21(月) 16:20:56 

    >>235
    慣れたらなんてことないんだけど初めは戸惑ったわ。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/03/21(月) 16:23:48 

    >>232
    下品すぎて
    バブル時代の一部の日本人の行動をまだやっている人がいると思うと草

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2022/03/21(月) 16:32:39 

    >>238
    ほんとそれ。百貨店行けばいいよね。
    払うもん払ってサービス受ければいいじゃんって過剰なサービス要求してる人見るとよく思うわ。

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2022/03/21(月) 16:40:52 

    >>172
    本当にこんなこと言う人いるの?私は親切だなぁ〜と思って有難うございますって言うよ。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/03/21(月) 16:41:44 

    店員呼べよって意見もあるしわかるけど私この間エラーが出て画面タッチしても動かなくなった時にセルフレジ担当の店員さん呼んだら苛つきながら「この"次へ"ってパネルタッチすればいいんですよ!」って強めに言われたからお年寄りでも気の弱い人はなかなか店員さんに声かけづらいかもしれない
    私の場合は結局フリーズしてて動かなくて「あー故障ですね。ここ使えませんからどいてください」って言われて終わったけど

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/03/21(月) 16:42:49 

    >>214
    書き方が悪かったかな?
    裁縫が出来ない人に向けてだけいってないけど?
    わかるよ、このご時世全体会議とかで人集まてリモートで済む事なのに自分が出来ないから、わざわざ集める上司は馬鹿じゃ無いかと思うよ。

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2022/03/21(月) 16:45:11 

    GUのカゴごと置いたら自動で読み取ってくれるレジどういう仕組みなの?画期的だよね
    あれならお年寄りでも簡単だろうけどスーパーみたいな品数多いところだと無理だよね

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/03/21(月) 16:45:17 

    >>226
    あなたがトンチンカン!

    +1

    -2

  • 252. 匿名 2022/03/21(月) 16:46:06 

    >>241
    海外旅行行けた時、思ったのは外国人は年齢重ねても、太ってても足や手を出すファッションしても何も思わないのに、日本人が同じ事してたら、海外旅行で浮かれて日本ではしないくせに…と思ってしまう自分はいた。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/03/21(月) 16:47:49 

    >>247
    いるのよ。
    脳が退化きてるの。一種の老化現象だよ。

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2022/03/21(月) 16:50:35 

    >>243
    234さんは
    上沼さんの旦那さんの事言ってるからあってるんじゃない??

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/03/21(月) 16:52:42 

    >>226
    上沼恵美子はお笑いの人、話を盛って笑いを取る。関西のお笑いがわからない人だね。ムキになんなよ。

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2022/03/21(月) 16:56:22 

    コロナ禍もあってここまで進んだIT化は機械が強い弱い関係ない、駅の改札が切符切りがいた頃から改札通すだけになったのと同じぐらい慣れてもらわないと困る。世間もICOCAを活用しろ!とまで言ってないレベルだと思うけどなー

    それぐらい適応してもらはないと、他はもっと進んでるよ!と言いたい。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2022/03/21(月) 16:57:08 

    >>146
    意地が悪すぎるわ

    +4

    -3

  • 258. 匿名 2022/03/21(月) 16:58:12 

    >>255
    関西人は誰も本気にしてないし、笑い話で済ませてる。でもそんな人が一定数いて上沼さんにネットで悪口書き込んでると思う。

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2022/03/21(月) 17:00:58 

    この番組内容見てた
    上沼の言い方がね偉そうでイヤーな感じ
    自分が正しい!
    でもこうゆう人って逆の立場だったら反対のこと言ってたりするんよ


    +3

    -2

  • 260. 匿名 2022/03/21(月) 17:16:01 

    >>39
    あなたもいつかそうなるよ 

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2022/03/21(月) 17:17:30 

    >>240
    なんでセルフレジの話から税金云々の話まで広げてんの?大丈夫?

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2022/03/21(月) 17:20:53 

    >>245
    まだって言われても私バブル時代経験してないから知らないし。あなたも昔の話引っ張ってきてネチネチと下品ね。

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2022/03/21(月) 17:44:06 

    >>15
    こういう人はいずれリストラされる 私の行くコンビニはレジ5台有って前は4人ぐらい店員居たけけどセルフになってからは一人しかいない。病院内だから年寄りや入院患者が多いが店員があまりにもいないので私は時々やってあげている。店側ももう少し配慮してほしい。

    +2

    -4

  • 264. 匿名 2022/03/21(月) 17:44:30 

    >>262
    3年前の話だよ

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2022/03/21(月) 18:04:24 

    昔勤めてた職場でオバサンに、さっさとやれ!って言われたよ。私がまだ入社して間もない頃にね。
    それはどうなの??

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2022/03/21(月) 18:12:38 

    >>264
    3年前にテレビで話したってだけで3年前の話かどうかわからなくない?

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/03/21(月) 18:24:01 

    えみちゃんは違うけど、読もうとしない理解しようとしない努力しない年寄りも多い。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2022/03/21(月) 18:38:21 

    >>110
    横だけどすんげー年寄には優しいね
    子供相手ならそんな気長じゃないでしょう
    言ってわからないなら連れてくるなとか言うんでしょ
    ホント年寄って自分に甘く他人にきびしいよね

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2022/03/21(月) 18:43:44 

    高齢者は高齢でできないことにあぐらをかいて、誰かにしてもらうのが当たり前の人がいるよね。

    新しいシステムについていけないのは仕方ないけど、教わる時に謙虚さがないと、教えたり手伝ったりするほうも、アホらしくなるよ。

    高齢者はわからなくて当然、みたいな厚顔無恥でいないで、手を煩わせることに感謝の気持ちのかけらを見せてほしいもんだわ。

    常に謙虚な高齢者もいるよ。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/03/21(月) 19:04:52 

    老人でもデジタル使いこなす人はいるじゃん
    新しいこと覚える人もいるよね
    「自分はもう歳だから仕方ない」
    「今時のものは分からない」
    「分からなければ若い人に聞けばいい」
    って思ってるから分からないんじゃないのかな

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2022/03/21(月) 19:16:32 

    話しながらヒートアップしやすい人に
    怒り着火しかねない話題について話をさせてはいけない

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/03/21(月) 19:54:20 

    >>9
    それな。都合いいんだよね。若い人に理想を言うばかりで自分の時代遅れは仕方ないって態度。

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2022/03/21(月) 20:01:50 

    覚える気ないのも問題だよね。
    最初から覚えるの拒否してるんだもん
    ウチの親もそんな感じだし。
    店員さんだって混んでる時は、そんな丁寧に対応なんてしてられないよね。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2022/03/21(月) 20:02:48 

    >>1
    慣れてない、知らないは仕方ない
    でも困ってるから察してはダメ
    自分で助けを求める、いつまで学ぶ姿勢が大切
    店員がやらせようと他人に丸投げしようとするのは最悪

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2022/03/21(月) 20:04:49 

    >>1
    なんで意地悪になるの?
    店員さんには役割と持ち場がある
    そりゃ困ってたら助けに行くけど
    勝手に動く義務はない

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2022/03/21(月) 20:09:48 

    覚えようと世界の流れを常に取り入れて行こうと思え。
    それが出来ないから日本は衰退して取り残される国になってんだわ。

    今あるのが満足してるからガラパゴスって言われてたんだよな。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2022/03/21(月) 20:35:06 

    分からなくて高圧的な老人が多くてまじで辟易する。「どうしたらいいのかわからない」っていうことを物凄く偉そうに半分怒鳴りながら言ってくるし、どこからアプリインストールするのかわからないとか自分のメールアドレスがわからないとか言ってくる。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2022/03/21(月) 20:39:03 

    >>1
    毎回やってくれって言ってくるキチガイが一定数いるから

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2022/03/21(月) 20:44:52 

    >>224
    さすがに「分からないから教えて下さい」と言われて無視する店員はいないよ。
    上沼さんが言ってるのは、手こずってると思ったら言われなくても、すぐに駆け寄ってきて手伝って欲しい。だけど実際は手こずってることに薄々感づいてるのに頑なに来ようとしない、ってことでしょ。
    店員側からしたら、最小限の人員で回してるのにそんなことやってられないよ。
    他にも沢山お客さんいるのに。

    もしセルフレジ使いこなせない人の方が多ければ、お店だってセルフレジ導入を中止するはず。
    メリットよりデメリットが勝るってことだからね。
    でもそうはなってない。
    一部の高齢者が、大半の人が出来てることを出来ないってことを恥ずかしいとも思わずに店員にキレてるんだよ。

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2022/03/21(月) 20:46:21 

    >>30
    それも極端だな…
    そういう人もいるけど、そうじゃない人もいるのは分かってる筈なのに。
    断るのも相手の自由なんだから、自分の善意を否定されたみたいに思わず、次もまた譲ればいいよ。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2022/03/21(月) 21:09:54 

    でも今のお年寄り世代の電化製品の発展の速さと今の速さは全く違うよね。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/03/21(月) 21:39:33 

    >>108
    定員
    →店員

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2022/03/21(月) 21:48:53 

    旧札使えないとか不便かけたおすくせに、コイン使い過ぎで怒ってくるセルフレジ
    万引きだと一回数点だったのが、まるまる支払い逃げられる自動精算
    もうじきお札も変わるしデメリットもでかそう

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2022/03/21(月) 22:03:24 

    >>280
    同意。善意が全て受け入れられるとは限らないし、頑なな人ばかりじゃないし、席を必要としてるけど言い出せない人もいるさ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/03/21(月) 22:05:10 

    >>1
    たまにいるよね、意地悪な店員さん。おばあちゃんが分からなくてオドオドしてるのに、早口で説明だけを繰り返す人。やり方を教えてあげた方が時短だと思うけど。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2022/03/21(月) 22:06:51 

    >>95
    これって何の差なんでしょうね?
    うちの父はガラケーでさえ使いこなせなくて
    電話が壊れたってうちに来ては
    電源がオフになってたり、もうガラケー
    持つ資格もないよ!って怒りたくなる
    スマホ使いこなして家族とうまく
    コミニュケーション取れてる親が羨ましい

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2022/03/21(月) 22:08:59 

    >>169
    セルフ(支払いのみセルフも含め)しかない店も増えてない?突然変わる店もあったりして、対応できるけどいつの間にってビックリする事はある。えみちゃんレベルが行く店がどうかは知らんけど、うちの近所はそういう店がほとんどだわ。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/03/21(月) 22:10:12 

    >>146
    老眼で矢印とか見えないんでは

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/03/21(月) 22:19:17 

    >>29
    うちの近所はスーパーが4系列あるけど、1つは有人レジがあるけど残り3系列はセミセルフレジしかないな。ドラッグストアとかコンビニもほぼセミセルフレジばかりで会計まで有人レジがある食品扱う店の方が少ないな。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2022/03/21(月) 22:28:19 

    >>146
    こういうの、明日は我が身だなあと思ってるよ。若い人には面倒がられるんだろうなーって。これまでもそうだったんだろうし

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2022/03/21(月) 22:46:14 

    >>44
    わかる…。本当に申し訳ないけど、自分で対処できないなら潔く諦めてほしい。諦めてよって言うと「何でそんな事…」みたいに悲しい顔されてすごい罪悪感与えてくるのもやめてほしい。私だって自分で分からない事には手を出さないのに、無駄に好奇心だけ強くて困ってる。
    つきっきりで教えてあげられないから無駄に知識与えないようにしてるけどテレビとかで見て「どうやるの?」とか聞いてくる。今は「あー、私もそれわかんないんだよね」って誤魔化してるけど。

    +6

    -1

  • 292. 匿名 2022/03/21(月) 23:55:22 

    >>136
    店員さん、一日に何度も同じ説明をしてるイライラしてそういう口調になっちゃうんだろうね......
    だからレジ付近に説明係の店員さんを配備してくれたら良いんだけどね

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2022/03/21(月) 23:57:11 

    >>44
    知らんうちにAmazonプライムを契約しちゃって、後で気づいてキレる高齢者とかねw

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2022/03/22(火) 00:05:15 

    セルフレジけっこう使うけど、頼んでもないのに橫から何か言ってくる店員さん居て、ムッとしたことある
    こっちが聞きたいことがある時以外はそっとしといてくれないかな

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2022/03/22(火) 00:08:34 

    >>60
    私も40代だけどわかる。
    テクノロジーの進歩は感動半分、戸惑い半分ってところだよね。
    最近戸惑ったのが最近オープンしたスシロー。
    整理券みたいのを機械で発行して、それをゲートでスキャンして入店する仕組みだった。
    マジでどうしたら良いのかわからなくて店員さん呼んじゃったよw

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2022/03/22(火) 00:11:40 

    >>78
    アッコさんを急かすとは勇気ある人だねw
    あ、マスクしてるからアッコさんってわからないかw

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2022/03/22(火) 00:15:55 

    >>93
    韓国も政府がスマホを推進したおかげもあって、中高年や高齢者も普通にスマホを使ってるよね。
    日本は新しい技術について来れない人に優しい、悪く言えばそういう人を切り捨てられないからIT技術が発展しないんだろうな。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2022/03/22(火) 00:31:56 

    >>179
    画面の文字すら理解するのに相当時間がかかるんだよ
    視力落ちて見えないのと、ボタンじゃないからどこ押していいかわからんらしい

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2022/03/22(火) 00:33:55 

    >>170
    本当それ!!
    私コールセンターで働いてたけど、質問があって電話かけてきたくせに説明しようとしても遮ったり逆ギレしたりで理解する気がまるで無い年寄りばかりだったよ......
    政府は年寄り側にも道徳を教える策を取るべき。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2022/03/22(火) 01:06:43 

    >>34
    職場でもさ新人に対して風当たり強すぎない??
    「まだできないの?」って、まだ一週間しか経っていない様な人にも平気で言っていたり。もしくは陰で遅いと悪口
    こういうおばさん達を見てきたからこのトピに違和感を覚えた
    もちろん優しく教えてくれる人もいるし若い人でも「できて当たり前」思考の意地悪な人はいるけどね

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/03/22(火) 01:15:13 

    >>267
    ガルでも読まないで書き込む人や読解力がない人たくさんいるくらいだもんね

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2022/03/22(火) 01:40:23 

    セルフレジに親子3人くらいで場所取るのなんでなん
    ああいうのは若い人らだよね

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2022/03/22(火) 01:54:16 

    20代の頃初めてセルフのガソリンスタンド行ったとき固まったなぁ…
    仕事で遅くて通勤もその時長くていつものところは閉まってて、次の日高速使うから空気圧も見てほしかったけど「空気圧は自分でやってください、出来ません」で次の日早朝やってるところにあわてて行った
    出来るようになれば難しくなくても急にできて当たり前になると戸惑うし、自分が高齢になったらかなりしんどいだろうなと思う

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2022/03/22(火) 17:00:41 

    >>25
    年寄りに限るかな?
    若い人とか中年も「この前は〇〇してくれたのに」「〇〇さんは〇〇してくれたのに」って自分が気に入られたくて勝手にサービスしてると同僚に迷惑がかかるんだよね

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2022/03/22(火) 23:07:59 

    >>287
    大きなスーパーならわかるけど、小さなパン屋さんでセルフレジに変わっていた時はちょっとビックリした
    でも、えみちゃんじゃないから店員さんから指摘されても激怒はしないわ

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2022/03/30(水) 10:49:28 

    サービス業やってるけど上沼さんみたいなシャキッとしたタイプの高齢者はセルフレジで躓くことはない気がする…
    こういうタイプは素直に説明聞いてくれそうな予想がつく
    あくまでも予想だけど

    ダメなのはシャキッとしてないボケ老人タイプ
    コピー機使えませんATM使えません
    電子マネーわかりませんクレジットカードの暗証番号何それ?
    みたいなどうやって令和の今生きてるの?ってレベルの奴らが嫌い

    自分もこうならないようにやりたいことやって早死にしたいわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。