ガールズちゃんねる

村上春樹氏 ラジオ“反戦番組”で痛烈批判「年寄りが勝手に始めた戦争で若い人が命を落とす」

99コメント2022/04/05(火) 12:30

  • 1. 匿名 2022/03/19(土) 16:47:21 

    村上春樹氏 ラジオ“反戦番組”で痛烈批判「年寄りが勝手に始めた戦争で若い人が命を落とす」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    村上春樹氏 ラジオ“反戦番組”で痛烈批判「年寄りが勝手に始めた戦争で若い人が命を落とす」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    村上春樹氏 ラジオ“反戦番組”で痛烈批判「年寄りが勝手に始めた戦争で若い人が命を落とす」


    1曲目に選んだのは米歌手ジェームス・テイラーの「ネバー・ダイ・ヤング」。犯罪やドラッグで命を落とす若者をテーマにした曲。現在もロシア、ウクライナの両国の若者が戦いの中で命を落としている。村上氏は曲紹介の中で「年寄りが勝手に始めた戦争で若い人たちが命を落としていく。昔からずっと続いていることですが、本当に悲しむべきこと」と語った。

    +315

    -17

  • 2. 匿名 2022/03/19(土) 16:48:19 

    はいブロック!

    +7

    -58

  • 3. 匿名 2022/03/19(土) 16:48:21 

    やれやれ

    +102

    -2

  • 4. 匿名 2022/03/19(土) 16:48:29 

    ほんまそれな

    +331

    -6

  • 5. 匿名 2022/03/19(土) 16:48:45 

    嫌い

    +24

    -30

  • 6. 匿名 2022/03/19(土) 16:49:05 

    老けて貫禄でてきたな

    +74

    -2

  • 7. 匿名 2022/03/19(土) 16:49:17 

    やれやれ僕は射精した

    +12

    -30

  • 8. 匿名 2022/03/19(土) 16:49:24 

    当時戦争を起こした人は年寄りとは言いがたいと思う

    若い将校の暴走とかもあった

    +121

    -16

  • 9. 匿名 2022/03/19(土) 16:49:54 

    やれやれは村上春樹よりもキョン

    +2

    -5

  • 10. 匿名 2022/03/19(土) 16:50:03 

    正論だよね
    プーチン今年70歳だっけ
    そんなじいさんの独断で若い人が犠牲になるって理不尽

    +351

    -14

  • 11. 匿名 2022/03/19(土) 16:50:30 

    ロシア人の支持率高いっつうと情報が制限されてるからって言う無敵理論

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/19(土) 16:51:10 

    村上さん、つぶらな目をしているのね
    戦場カメラマンの渡部陽一に似てる

    +6

    -19

  • 13. 匿名 2022/03/19(土) 16:51:20 

    オーケー認めよう、僕は勃起している

    +19

    -18

  • 14. 匿名 2022/03/19(土) 16:51:33 

    言ってることはわかるけど
    人の事を年寄りって言える歳でもなさそうだけど

    +17

    -25

  • 15. 匿名 2022/03/19(土) 16:51:34 

    このトピでちょっとワロタ

    村上春樹がそば屋にいたら近くにカップルがいて、
    男が女に村上春樹の本がいかにつまらないか
    こんこんと言い聞かせてるってやつ。
    村上春樹 そば屋で居合わせた男女の会話を「聞くつもりもなかったんですが……」
    村上春樹 そば屋で居合わせた男女の会話を「聞くつもりもなかったんですが……」girlschannel.net

    村上春樹 そば屋で居合わせた男女の会話を「聞くつもりもなかったんですが……」 で、その男の人は、僕の書いた本のどこがどれほどつまらないか、連れの女性にこんこんと言い聞かせているんです。でもまあ、それはいいんです。作品を批判されるのは当然のことだから。...

    +71

    -3

  • 16. 匿名 2022/03/19(土) 16:52:06 

    思わず射精した。

    +8

    -15

  • 17. 匿名 2022/03/19(土) 16:52:24 

    毎年ノーベル文学賞ノミネートされるけど
    受賞出来ないね

    +10

    -14

  • 18. 匿名 2022/03/19(土) 16:52:27 

    この人の作品が本当に苦手……

    +39

    -16

  • 19. 匿名 2022/03/19(土) 16:53:00 

    この番組か 

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/19(土) 16:53:14 

    村上春樹の作品は嫌いだけど

    この発言は本当にそう思う
    だから戦争絶対に反対

    +101

    -2

  • 21. 匿名 2022/03/19(土) 16:53:26 

    ラジオで音楽かけたって平和になんかなりゃしない

    +16

    -9

  • 22. 匿名 2022/03/19(土) 16:53:49 

    『寄席芸人伝』っていう噺家の漫画(フィクション)があるんだけど、その中に戦地にやられた噺家さんの話があった。
    「二度と出ない噺家」「天才」と言われてたけど赤紙が来てあえなく招集。戦地でも休憩中とかに落伍離して皆を和ませてたけど結局玉砕。この話自体はフィクションだけど、実際こんな感じで消えた天才もいるんだろうね(凡人ならいいってんじゃないよ)。

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/19(土) 16:53:58 

    別に年寄りが誰かを年寄りって言ったっていいわけで。

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2022/03/19(土) 16:55:08 

    くだらねえレスが多いな

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/19(土) 16:55:27 

    やれやれ、まったくグレートだぜ…。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/19(土) 16:56:49 

    >>25
    ジョジョ・・・?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/19(土) 16:57:04 

    春樹嫌いって最初どの作品から読んでるのか気になる

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2022/03/19(土) 17:01:27 

    >>1
    真っ当なコメントだからトピ伸びないね

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/19(土) 17:01:50 

    >>14
    村上春樹73歳
    プーチンだって年寄りに年寄りなんて
    言われたくないよw

    +6

    -27

  • 30. 匿名 2022/03/19(土) 17:02:48 

    人間って前頭葉いかれるっぽいから権力持ってる人みんな60辺りになったら引退してほしい

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/19(土) 17:03:14 

    「壁と卵」のスピーチが大好きです。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/19(土) 17:03:27 

    「これは戦争なんだ。もし私がしていることをやめて欲しいと思うなら、君は私を殺さなければならない」

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/19(土) 17:03:53 

    村上春樹氏 ラジオ“反戦番組”で痛烈批判「年寄りが勝手に始めた戦争で若い人が命を落とす」

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/19(土) 17:05:47 

    春樹、元気そうだな?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/19(土) 17:07:06 

    国のTOPがおじいちゃんが多いのかな?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/19(土) 17:07:45 

    >>28
    理解力ない人が村上春樹ディスでおわり。しょうもなさすぎる

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2022/03/19(土) 17:07:45 

    しかもやることなすこと全部卑怯な戦争ってな

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/19(土) 17:08:35 

    >>27
    読み切った作品はないと思うね

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/19(土) 17:09:18 

    >>2
    それあちこちで見るけどどうやるんだい?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/19(土) 17:11:26 

    欲深い年寄りが戦争を始める
    欲深いだけで自分自身で戦場に行く気なんて微塵もない

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/19(土) 17:13:05 

    プーチンは国民をジェノサイドから守るためロシアの国防のためと言うけれど、自分の大統領としての地位を守るために対抗馬となりうる優秀な政治家をことごとく排除したのは何故?その中に戦争を始めなくてもロシアをますます発展させるための舵取り出来る人物がいたかもしれないのに。結局自分自分なんだよね。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/19(土) 17:14:22 

    村上春樹がもう73って地味にショックなんだが

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/19(土) 17:15:11 

    >>17
    ノミネートされたかなんて分かんないじゃん
    ノーベル賞はそんな発表してない

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/19(土) 17:16:32 

    しかも戦争が終われば戦争始めた偉い人間は責任もとらずに保身に走るからね
    ロシアのプーチン周りの人間も若者が死んでるのを横目に自分たちの資産を確保するのに奔走してるだろうし

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/19(土) 17:16:51 

    >>12
    つぶらな目ではない

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/19(土) 17:20:53 

    >>1
    もともと村上さんは戦争に対しては批判的
    2009年にイスラエルでの文学賞受賞の際、卵と壁っていうスピーチでも、そういう姿勢を明確に打ち出してるし、2年前に猫を棄てるっていう短編のエッセイとか、戦争をテーマにした作品の翻訳集とか出してる

    戦争反対への想いは強いと思う

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/19(土) 17:27:04 

    >>42
    マラソンが趣味で、体も鍛えてるので、古希を過ぎたおじいちゃんに全然見えないんだよね…

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/19(土) 17:31:10 

    ドライブマイカーの映画ヒットで印税ホクホクだろうな

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2022/03/19(土) 17:31:58 

    >>42
    ノルウェーの森が40歳くらいだからねー。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/19(土) 17:34:55 

    やっぱり、ねじまき鳥クロニクル、が一番好き。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/19(土) 17:35:33 

    俺年寄りだけど若者の味方!みたいに感じるわ

    年齢関係なくサイコパスだからでしょう
    戦争起こすまでの権力者になるために時間かかって年配になっただけで

    +3

    -13

  • 52. 匿名 2022/03/19(土) 17:36:42 

    そりゃそうだけど、なんの解決にもならない感想だな
    左翼って現実的な方策を提示することはないよね

    +6

    -5

  • 53. 匿名 2022/03/19(土) 17:37:31 

    若い人って、まだ両親が健在だろうし、小さな子どもがいるお父さんもしれない。人んちの大切な命をなんだと思ってるんだろうね。攻撃を受ける国も、攻撃する国も最前線に立つのは若い人なんだよなぁ。早く終わればいいのに。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/19(土) 17:38:54 

    >>8
    ヒトラーも死んだの56歳だっていうからそんな年寄りでもないね

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2022/03/19(土) 17:40:37 

    >>29
    同じ世代だからこそ諌めてるんだと思うよ

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/19(土) 17:44:46 

    >>1
    なんかワイルドな雰囲気になったね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/19(土) 17:45:38 

    >>8
    ハルキムラカミは学生運動真っ只中の時学生だった人だからねぇ

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/19(土) 17:46:02 

    何十年も前から誰でも言ってたようなことだから、あんまり心に響かないな。

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2022/03/19(土) 17:46:36 

    この人の言う昔って、世界大戦からのことかな
    間違ってないけど、今と世論も価値観も全然違う頃と同じで語れないと思う

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2022/03/19(土) 17:49:33 

    >>44
    しかも戦争おっ始めた当の本人が真っ先に1番安全な場所に逃げた。

    ヒトラーもそうだったよね。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/19(土) 17:51:16 

    村上春樹は元キンコメの今野に似ている
    村上春樹氏 ラジオ“反戦番組”で痛烈批判「年寄りが勝手に始めた戦争で若い人が命を落とす」

    +0

    -10

  • 62. 匿名 2022/03/19(土) 17:55:31 

    >>27
    ノルウェイの森

    流行りに乗って読んだけどアカンかった。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/19(土) 17:56:37 

    >>1
    この人、嫌いだけどこの意見は本当にそう思う。
    日本でも政治家が自衛隊に行かせたりして支持率上げようとしてるけど良いように使われてる気がする。
    他国の軍事さんもそうだよね。関係ない人ほど威勢のいいこと言ってるし。

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2022/03/19(土) 18:00:09 

    >>33
    すぐこれ浮かんだ
    春樹、パクリ❓

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2022/03/19(土) 18:00:09 

    左巻きのエロオヤジ

    +7

    -6

  • 66. 匿名 2022/03/19(土) 18:03:42 

    >>49
    そういえばデビュー30歳だっけ。結構遅咲きなんだよね。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/19(土) 18:04:29 

    >>41
    そりゃ自分のカレンダー作ってるくらいだし、自分大好きなんでしょうな。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/19(土) 18:07:59 

    >>27
    独特のスタイルあるからそりゃ好き嫌いあるでしょ
    私も学生時代はハルキストぽかったけどあの世界観が今は受け付けなくて読もうと思わない

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/19(土) 18:23:20 

    >>39
    アプリから通報すると、ブロックするという項目が増えた

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/19(土) 18:23:20 

    これ、年寄り云々ももちろんそうなのだけれど逆にヒトラーの事とか色々話しているのだけどな。
    まあマスコミはキャッチーなところだけ掻い摘むか。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/19(土) 18:24:39 

    全くその通り!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/19(土) 18:26:45 

    >>27
    ハルキストとかが現れる前に
    風の歌を聴けやピンボールから入っていたら
    嫌いになってなかったと思う

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/19(土) 18:29:32 

    村上春樹さん エロ小説しか思えない

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2022/03/19(土) 18:37:06 

    老人が悪いんじゃなくてプーチンが悪い

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/19(土) 18:40:43 

    今は軍こそ持ってないものの
    日本でもやたら勇ましいこと言う言論人なんか
    ほぼ年寄りばっかりやしな

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2022/03/19(土) 18:44:26 

    >>17
    毎年騒いでたハルキストが苦手。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/19(土) 18:47:45 

    だから何なの
    誰でも言える

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2022/03/19(土) 19:23:01 

    >>10
    独断なの?さすがに周りに何人も似たような仲間いるんじゃない?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/19(土) 19:27:12 

    戦後左翼教育で育ったもっとも醜い日本人。
    私は心底、軽蔑する。
    戦争したい人間など誰もいない。
    村上春樹氏には戦争しなかったらどうなったかという発想がまるでない。
    日本のように独立を守るため戦争しなかった国は
    欧米の植民地支配によって500年もの間、奴隷として搾取され続けた。
    伝統文化は破壊され言葉も奪われた国もある。
    それが幸せだと本気で思っているのか?
    村上春樹氏はウクライナで虐殺されているロシア系住民をどう思っているのか。
    それを助けようとしたプーチンは悪魔なのか。
    黙ってウクライナのネオナチに殺されてろと言うのか。
    誰でも戦争は反対だ。
    しかし戦争に訴えなければ解決できない問題もある。
    好きで戦争してる政治家など一人もいない。
    それが分からず、戦争を決断した政治家の苦しみも理解せず、勝手なこと言うな!





    +6

    -8

  • 80. 匿名 2022/03/19(土) 19:36:25 

    >>78
    いると思うよ。プーチンが優しく見えるほど、周りがめちゃくちゃ冷酷そのものだというのを見たことがある

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/19(土) 19:37:39 

    >>72
    そのシリーズとても好き

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/19(土) 19:47:07 

    スクールオブロック潰して突然特番になってドン引きした
    JFN系のFMってパヨってるよね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/19(土) 19:50:35 

    >>17
    ハルキストが集まって勝手に騒いでる事をノミネートって言うのかね?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/19(土) 20:09:41 

    >>46
    猫を棄てる、は中国の戦地に行った父親の回想の話
    ガルにも読んでもらいたいな、、無理かw
    私は小説よりエッセーのが読みやすいな

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/19(土) 20:14:44 

    >>27
    全般的に女性の描き方が古臭いと思う
    おしゃれな文体とは対照的に
    あと性的なシーンが無駄に多すぎる
    性に固執してる女性像、一面的すぎてアレなんとかなんないのかな

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/19(土) 21:43:41 

    戦争反対は言う人いるけど

    プーチンの粛清やら正義を掲げて若い兵士を無計画に死なせてる事には意を唱えない
    いったい一人の権限で何人死に追いやれば気が済むのか


    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/19(土) 21:44:45 

    この人、生きている間に受賞出来るのでしょうか?

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/03/19(土) 22:23:02 

    ハルキストハルキスト 言う人必ず現れるけど

    結局読んで好きならよくない?

    周りの意見気にして一緒になって馬鹿にする人が多い気がする

    風の歌を聴け〜羊をめぐる冒険なんて本当面白いと思うし。私は。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/19(土) 23:30:07 

    心に母国がない人間の発言はなんか空回るんだよ。
    だから、村上春樹も嫌い。
    イタリアでイタ車乗っていたら故障して現地の整備士にお前、日本人だろ? なんでイタリア車なんかに乗っているんだ?
    みたいな事を言われたってのには笑う。
    結局はこじらせた末の左。女にモテない奴が拗らせてゲイに走ってしまうのと一緒。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2022/03/20(日) 00:54:48 

    やれやれ
    に言われたくないだろ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/20(日) 01:01:21 

    >>63
    自国民が殺されたら支持率ガッツリ下がるよ?
    だから民主主義の国は金で動く多国籍傭兵が好きなの

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/20(日) 07:48:33 

    >>14
    じゃあ何て言えばいいの?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/20(日) 08:07:28 

    >>89
    え、何言ってるの

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/20(日) 11:54:21 

    >>33
    巨泉さんのコメントの方がキレがあると思っちゃった

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/20(日) 12:20:22 

    今回の戦争に限らず、戦争を決めた年寄りの政治家連中は、実際に現地で戦闘に参加しないだけに戦争の悲惨さを分からないまま、GOサインを出しているんだよね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/20(日) 12:28:43 

    東条英機も日本兵に対して、「生きて虜囚の辱(はずかし)めを受けず」(敵の捕虜になっては恥だ、捕虜になるくらいなら自決しなさい)と教えていたにも関わらず、敗戦後、自分はみすみすGHQに逮捕され、結果的にGHQによって処刑されるという目に遭っていたからね。
    そのことを、先日亡くなった石原慎太郎は以下のようにめちゃ批判していた。
    ↓↓↓
    「私は毎年何度か靖國に参拝しているがその度、念頭から私なりに何人か、あの戦争の明らかな責任者を外して合掌している。」
    「A級戦犯の象徴的存在、かつ開戦時の首相東条英機は、戦犯として収容にきたMPに隠れて拳銃で自殺を図ったが果たさずに法廷にさらされた。
    彼を運び出したアメリカ兵は、彼が手にしていた拳銃が決して致命に至らぬ最小の22口径なのを見て失笑したそうな。
    そうした対比の中で、ならばなぜ大西中将や阿南陸相は合祀されないのか、私にはわからない」
    「あの裁判の非正当性にかまけて我々があの戦争の真の責任者について確かめることなしに過ぎてしまうなら、他國からいわれるまでもなく、われわれはあの戦争という大きな体験を将来にかけてどう生かすことも出来はしまい。」
    「南京大虐殺なるものも…靖國に祭られる者の資格云々と共に我々自身の手で検証されるべきと思うのだが。」

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2022/03/20(日) 13:33:00 

    >>36
    村上春樹嫌いな人って、どうしてわざわざ春樹の本に手出して、わざわざ嫌いって表明するんだろ。
    昔から謎

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/20(日) 14:57:24 

    村上春樹は村上春樹であってそれ以上でも以下でもない村上春樹なんだよ。
    って私が思っていても私みたいな女が大嫌いそうな気がする村上春樹。

    アンチは村上春樹の発言を宝物のように保管してそこから引き出して悪態ついて攻撃してるけど、
    大好きなんじゃないの?
    嫌いなら村上春樹の発言なんて記憶にも残らないだろうし。

    粘着して嫌がらせする人って村上春樹アンチって
    血が繋がっているのかってぐらい同じ嫌がらせをするから不思議。
    嫌いなら無視してたらいいじゃん。

    なんで嫌い嫌いといい粘着して村上春樹のあれこれを集めて村上春樹の悪口を言い続けるんだろう。
    理解できないわ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/05(火) 12:30:32 

    昔の男は結構力いっぱいの気性が強いやつ多かったけど、戦後はかわいい系男子増やしちゃったからもう日本は誰も守れないのかな・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。