ガールズちゃんねる

イオンの「最低賃金以下」問題から見える、“安いニッポン”の無限ループ

317コメント2022/03/17(木) 01:31

  • 1. 匿名 2022/03/08(火) 23:43:30 

    イオンの「最低賃金以下」問題から見える、“安いニッポン”の無限ループ:スピン経済の歩き方(1/7 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    イオンの「最低賃金以下」問題から見える、“安いニッポン”の無限ループ:スピン経済の歩き方(1/7 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    「2022年3月31日まで値上げしません! 価格凍結!」 流通大手イオングループのプライベートブランド「トップバリュ」の売り場には、こんなポップがいたるところに掲げられているが、よもや「パートの時給」まで上がっていなかったとは――。3月5日、イオン九州(福岡市)が、熊本県内などのスーパーのパート従業員を地域別最低賃金よりも低い時給で募集していた、と『熊本日日新聞』が報じた。なされていたというのだ。


     最近よく「先進国の中で日本だけ30年間賃金が上がっていない」という問題が指摘されている。「デフレが悪い」「消費税をなくせばすべて解決」などさまざまな意見があるが、低賃金の直接的な原因としては(1)から(3)をエンドレスで繰り返してきたことが大きい。

    (1)安い商品・サービスを提供するために、企業は人件費をギリギリまで低く抑える

    (2)給料が上がらないので、消費者は「もっと安く!」の大合唱となる

    (3)値上げによって客離れするのが恐ろしい経営者はこれまで以上に「安さ」に固執する

     この「安さの無限ループ」をこれ以上ないほど分かりやすく、効率的にまわしてきたプレイヤーのひとつがイオングループだということを、今回の最低賃金以下求人問題は示唆しているからだ。

    +265

    -5

  • 2. 匿名 2022/03/08(火) 23:44:32 

    それでも雇って欲しい人が多いのも問題

    +370

    -19

  • 3. 匿名 2022/03/08(火) 23:44:39 

    >>1
    上がるのは物価と税金ばかり

    +489

    -2

  • 4. 匿名 2022/03/08(火) 23:44:42 

    失われた20年

    +136

    -9

  • 5. 匿名 2022/03/08(火) 23:45:06 

    人件費を最大にする社会が良い社会。

    +283

    -23

  • 6. 匿名 2022/03/08(火) 23:45:22 

    給料の分しか働かないよ!って強気にいけたらいいのになって思う時がある

    +518

    -3

  • 7. 匿名 2022/03/08(火) 23:45:55 

    >>2
    もっと雇用が増えればいいのにね

    +97

    -4

  • 8. 匿名 2022/03/08(火) 23:45:59 

    とにかく人件費に金かけたくないドケチ大国ニッポン

    +541

    -5

  • 9. 匿名 2022/03/08(火) 23:46:19 

    イオンなんて遥かにマシだもん。

    +23

    -27

  • 10. 匿名 2022/03/08(火) 23:46:21 

    アベノミクスと言う毒を盛られ続けた結果

    +255

    -35

  • 11. 匿名 2022/03/08(火) 23:46:21 

    中国に金落とすなよ
    日本人虐殺のための金貯めてんだから
    習近平氏、国際情勢緊迫で「全軍が戦争準備を」…軍を海外派遣する根拠法を整備へ : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン
    習近平氏、国際情勢緊迫で「全軍が戦争準備を」…軍を海外派遣する根拠法を整備へ : 国際 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    【北京=大木聖馬】新華社通信によると、中国軍トップの 習近平 ( シージンピン ) 中央軍事委員会主席(国家主席)は7日、全国人民代表大会(全人代=国会)の軍と武装警察の分科会に出席し、「海外関連の軍事活動に関する法治

    +344

    -4

  • 12. 匿名 2022/03/08(火) 23:46:30 

    イオンでは買い物しない

    +147

    -46

  • 13. 匿名 2022/03/08(火) 23:46:40 

    皆が低賃金で働くことを止めれば給料は上がると思うよ。

    +255

    -12

  • 14. 匿名 2022/03/08(火) 23:46:44 

    イオンで産まれみたいなコメントのやつ思い出した

    +98

    -4

  • 15. 匿名 2022/03/08(火) 23:47:18 

    >>4

    かれこれ30年だよ

    +146

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/08(火) 23:47:28 

    >>6
    それ大事だわ
    時給1000円でめっちゃ一生懸命働いちゃうのが日本人
    これを見習いたい
    イオンの「最低賃金以下」問題から見える、“安いニッポン”の無限ループ

    +586

    -5

  • 17. 匿名 2022/03/08(火) 23:47:37 

    地元の駅側にあるイオンは飲食店は全て撤退して、とくに2階の衣料品や家具や雑貨フロアーは閑散としていて寂れているし、ゲーセンも中高年が数人いるだけ。

    +119

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/08(火) 23:47:51 

    最低賃金以下で雇う事は違法ではないの??

    +241

    -1

  • 19. 匿名 2022/03/08(火) 23:48:05 

    >>13
    それだよね独身でカツカツとか意味不明

    +15

    -23

  • 20. 匿名 2022/03/08(火) 23:48:09 

    時給(月給)安いとそれなりの働き方しかしません~!
    頑張るだけ無駄。

    +217

    -5

  • 21. 匿名 2022/03/08(火) 23:48:11 

    やっぱり品物やサービス、労働に見合った対価をきちんと出すことだよ。

    +213

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/08(火) 23:48:17 

    >>15
    そう失われた30年だね
    そしてこれからは奪われるン十年……

    +107

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/08(火) 23:48:38 

    イトー○ー○ドーは高いなと思ってたけど(あんんまり安売りしないって意味で)その分は従業員に還元されてるんだろうなと思った。企業としては好きになったよ。

    +242

    -13

  • 24. 匿名 2022/03/08(火) 23:48:59 

    >>10
    イオンは立憲民主党の岡田の実家じゃん

    +235

    -9

  • 25. 匿名 2022/03/08(火) 23:49:38 

    物心ついた時からずっとデフレだからインフレを経験したことない。給料も上がって、欲しいもの買えてってそんな経験してみたい

    +154

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/08(火) 23:49:51 

    先々週イオンで酷い接客受けて苦情入れたのに未だに返信無い。

    もう一度入れても無視。

    どうかしてるわ。

    +22

    -49

  • 27. 匿名 2022/03/08(火) 23:49:55 

    でもさー
    特に正社員の話だけど、一人で出来る内容の仕事を二人でやってたり
    ほとんど出勤しない(リモートじゃなくて)のに給与泥棒みたいな人を雇い続けたりの
    無駄な人件費の企業も多いと思うわ

    +306

    -9

  • 28. 匿名 2022/03/08(火) 23:50:06 

    それなのに都内のマンションの価格はどんどん上がってく、、買えない

    +105

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/08(火) 23:50:27 

    給料があがるなら、その分くらいの値上げはいいんだけど、上がらないしな。

    +60

    -3

  • 30. 匿名 2022/03/08(火) 23:50:28 

    >>24
    最低限賃金が上がらないのは政府の責任

    +135

    -15

  • 31. 匿名 2022/03/08(火) 23:50:37 

    トップバリューの商品ってあんまり美味しくないよね…
    買う人の味覚どうなってんのか不思議

    +260

    -21

  • 32. 匿名 2022/03/08(火) 23:50:45 


    イオン、本社社員の5割を外国人に アジア展開加速へ: 日本経済新聞
    イオン、本社社員の5割を外国人に アジア展開加速へ: 日本経済新聞www.nikkei.com

    イオンは2020年までに現在3%にとどまっている本社社員の外国人比率を5割に引き上げる。現地法人との人事交流も進め、アジア展開を加速するための戦力化を急ぐ。同時にグループ企業の女性取締役の比率も現在の約5%から30%に高める。同社はアジアでの売上高と営業利益...

    +5

    -54

  • 33. 匿名 2022/03/08(火) 23:50:52 

    >>6
    給料安いのに、認められたくて給料以上の奉仕をしてしまうのが日本人だよね。

    +259

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/08(火) 23:50:54 

    イオン系ってセルフレジ多くて、有人レジのみのスーパーより店員さん少ないから、その分1人1人の給料は多いんじゃないかと、勝手に思っていた。

    +11

    -14

  • 35. 匿名 2022/03/08(火) 23:51:02 

    >>27
    日本はクビに出来ないからね〜、、

    +75

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/08(火) 23:51:02 

    だからイオンでは買わないよ。

    +29

    -10

  • 37. 匿名 2022/03/08(火) 23:51:13 

    イオン関係ないんだけど、近くの大手ドラッグストアのバイト、まじで最低賃金で募集してる
    せめて10円でもプラスにすればいいのにと勝手に思ってる
    近所のイオン系列のスーパーは時給いいんだけどな

    +107

    -2

  • 38. 匿名 2022/03/08(火) 23:52:33 

    >>30
    タイトル見なよ。
    イオンは最低賃金「以下」で問題になってる

    +114

    -2

  • 39. 匿名 2022/03/08(火) 23:52:43 

    イオンはWワークに厳しいからやだ!!!

    +64

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/08(火) 23:53:02 

    >>5
    アホだな。
    一度でも給与を上げたら労基法上簡単に給与は下がることはできません。
    人件費圧迫して倒産。
    ならば少しでも自動化に投資して、何年も純利益として見込める分を従業員に分配するのがいい会社

    +5

    -34

  • 41. 匿名 2022/03/08(火) 23:53:09 

    イオン定期的に叩き記事出るけど、近くのイオン系どこも時給けっこういいよ
    この地域はイオン強いんだな

    +33

    -5

  • 42. 匿名 2022/03/08(火) 23:53:48 

    イオンはどうか知らんけど、似たような大型スーパーの中の専門店で働いてた時は、スーパーも専門店も社割で買えたから、給料は安くてもモール内の店で生活全般まかなえば、けっこうお得に暮らせたもんさ
    うちの店は入社当時20%引き、そのうち15%引きになり、最後の方は10%引きと、不況とともに割引率も少なくなって、残ってる人にきいたら今では5%引きだってさ

    +67

    -2

  • 43. 匿名 2022/03/08(火) 23:54:00 

    >>35
    だから余計に非正規が増えるんだよねー
    正社員も実力主義でクビにできるようになればいいのにって思う

    +127

    -2

  • 44. 匿名 2022/03/08(火) 23:54:01 

    そんなに給料が変わらないで物価だけ上がってる?
    車だって高くなってるけど小学生くらいの子がいる家庭である程度のファミリーカーに乗ってない家族って珍しいし、大体持ち家、1人一台スマホ、各部屋にエアコンは当たり前、ルンバかダイソンのどちらかは大体の家庭が持ってる…昔は5万円以上する掃除機なんて買わなかったけどね。
    ガルでの医者の妻が本物だとは思わないけど、そんな変わらぬ低収入も本当とは思えない。
    実際にそこまで生活苦しくてずっと給料が変わってない家庭って、世帯収入いくらくらいなの???
    普通に疑問。
    失われた20年だなんで書いてる人って、20年間給料殆ど変わってないの?
    アテクシは高給だけど世間は失われた20年だから〜、ってやつ?

    +5

    -30

  • 45. 匿名 2022/03/08(火) 23:54:06 

    >>26
    やっすいスーパーに何を期待してるの?

    +50

    -14

  • 46. 匿名 2022/03/08(火) 23:54:29 

    >>39
    1日7時間までとか無理っしょ!たった4時間のパートで雇用保険入らされて、あと3時間しか働けないって金になんねーよ

    +70

    -3

  • 47. 匿名 2022/03/08(火) 23:55:31 

    >>30
    絡んで来るなら記事読んでからにしてよ
    最低賃金【以下】だよ

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/08(火) 23:55:39 

    値段を下げると賃金も低くなるから悪循環

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/08(火) 23:55:39 

    ぱーとで時給安くても責任感から頑張ってしまってあれもこれもと頼られてしまい、労働と対価のバランスが崩れまくってるので転職することにした。かなり人生を消耗した。

    +153

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/08(火) 23:56:24 

    >>30
    順調に最低限賃金が上がっていれば、今回の最低限賃金以下の話より収入は上がってるて事だよね
    自民党フォローする人必死やな

    +23

    -6

  • 51. 匿名 2022/03/08(火) 23:56:35 

    可処分所得がどんどん減ってるし消費しろっていわれてもむりなの当たり前じゃん
    給料ふえないっていうか引かれるものが増えていってるせいでしょ

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/08(火) 23:56:51 

    時給873円
    激安
    でも頑張らないと飯が食えない

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/08(火) 23:58:00 

    >>1
    こんなトピばかり立つね
    5年後10年後はどうなっているんだろう

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/08(火) 23:58:04 

    >>2
    某ファミレス工場
    おばさんパートたちが必死にしがみついてる
    時給は安くボーナスも退職金もなし
    新しく入ってくるパートは自分の立場を脅かすから虐めて追い出す
    彼女たちの存在って会社にとってどうなんだろう

    +132

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/08(火) 23:58:04 

    >>8
    やりがい搾取大国
    ボランティア、おもてなし精神こそ美談大国

    +141

    -1

  • 56. 匿名 2022/03/08(火) 23:58:27 

    >>45
    サービスカウンターで奥に店員さんいたから呼んだらスマホいじっててなかなか来なかった。
    やっと来たと思ってラッピングお願いしたら“もうラッピングされますけど”という意味不明な受け答え。
    (無論ラッピングなんてされてない商品)
    活気もないしその後ずーっとモタモタしてて遅い遅い、おまけに釣り銭をトレーに投げつけられた。

    ホテルみたいなおもてなしをしろと言ってるわけじゃない、賃金発生してるんだから最低限の接客はするべきだと思う。

    +60

    -23

  • 57. 匿名 2022/03/08(火) 23:58:58 

    >>1
    高齢者が元気だから安い時給で働くことも問題だと思う。若者の仕事を奪っている。

    +10

    -14

  • 58. 匿名 2022/03/08(火) 23:59:21 

    香川のイオンは858円

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/09(水) 00:01:14 

    企業は、まず給料も時給もあげて商品を値上げして行かないとダメだと思う。それにしても最低時給がびっくりする金額だな。

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/09(水) 00:01:16 

    >>13
    ストライキをやるべき。

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/09(水) 00:01:50 

    参考までに

    これぞジョブ型、丸亀製麺@アメリカ - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    これぞジョブ型、丸亀製麺@アメリカ: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    これぞジョブ型、丸亀製麺@アメリカ: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)eulabourlaw.cocolog-nifty.com

    これぞジョブ型、丸亀製麺@アメリカ: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)プロフィール2022年3月日月火水木金土  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  最近の記事国際女性デーで拙著も紹...

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/09(水) 00:03:13 

    イオンは大手企業なので問題点がまだ表側に出て来るけど、中小企業や運送業界何かキングオブブラックだよ。時給換算したらえ~って世界(||゜Д゜)

    +73

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/09(水) 00:03:50 

    >>31
    食品買って何度か失敗したのに、昨日トップバリュのポテチ買って食べ終わって袋見たら、芋が中国産になってて驚いた。フライドポテトみたいなタイプのポテチ。

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/09(水) 00:03:51 

    イオンモールで全て賄えるって世帯が増えているもんな

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2022/03/09(水) 00:03:58 

    イオンの「最低賃金以下」問題から見える、“安いニッポン”の無限ループ

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2022/03/09(水) 00:05:23 

    今でこそ最低賃金1000円こえたし、私も転職して今は1550円プラスα貰えているから特に不満はないけど、
    十数年前は、時給850円で施設介護の職員やっていたんだな、しかも数十円しか上がらない金額のまま、介護福祉士とっても変わらないまま、5年くらいやっていたし、ボーナスはないし、底上げはされたけども10年働いて退職金もない。
    振り返ればなんだかやりがいという名のもとに尽くしてた気がする。

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/09(水) 00:06:03 

    >>30
    最低限賃金の底上げが致命的だって話だよね
    点で見るとイオンだけど面で見ると日本政府だよ
    以下を強調してる人って、以下しか書けないのか?

    +28

    -3

  • 68. 匿名 2022/03/09(水) 00:06:47 

    >>33
    というか、認められれば給料や待遇が上がるかもしれないという届かない人参を経営者からぶら下げられてる
    もしくは非正規で更新し続けてもらうためにアピールさせられてる

    +84

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/09(水) 00:07:20 

    >>23
    私もヨーカドー派だがイオンに追いやられてる。茅ヶ崎駅前ヨーカドー好きなのにイオンがちょっと離れたとこで来てムカッとした。

    +46

    -3

  • 70. 匿名 2022/03/09(水) 00:08:46 

    >>23
    ヨーカドーも時給は低いよ。

    +38

    -3

  • 71. 匿名 2022/03/09(水) 00:09:20 

    >>29
    物価は上がり続けるのに賃金は上がらないまま30年。
    本当、日本人って文句も言わずおとなしいよね。

    +60

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/09(水) 00:09:23 

    >>57
    主婦パートもサブという立場だから時給安くても働くよね。どうせ扶養の頭打ちがあるから時給上がらなくても気にしない人も多いんじゃないかな

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/09(水) 00:10:48 

    >>31
    あんまり美味しくないじゃない、ぜんぜん美味しくない。
    いくつかのハズレを掴まされ、もう絶対買わないと決めている。
    イオンにはトップバリュしかないから、もう何年もイオンには行ってない。メーカー品を置いているスーパーへ行く。

    +81

    -4

  • 74. 匿名 2022/03/09(水) 00:11:14 

    >>57
    年齢制限でシニアには狭き門にしてる企業がほとんどだよね。なんでも高齢者のせいにしたい人ってどういう思考してんだろ?自分は高齢者にならないとでも思ってんの?

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2022/03/09(水) 00:13:16 

    >>56横です
    返信ということはメールでの問い合わせですよね?
    イオンなどのモールなら代表電話番号に電話して用件を言えばモールの支配人クラスに繋げてもらえますよ。イオン系スーパーならまず店長でしょう。サービスカウンターの応対への苦情なら電話か直接対面で言った方が解決も早いです。
    怒鳴り散らたい訳ではないでしょう?
    正当な苦情ならそれなりの管理職がすぐに対応してくれますよ。

    +31

    -6

  • 76. 匿名 2022/03/09(水) 00:13:29 

    トップバリュの味噌汁と豚汁が美味しくなくてビックリした。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/09(水) 00:15:50 

    >>64
    もちろん支払いはイオンゴールドカードで!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/09(水) 00:16:17 

    >>2
    田舎だとイオンくらいしかない
    他店あっても募集かかってるの15時以降

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2022/03/09(水) 00:16:52 

    >>75
    返信有難うございます。

    人と話すことが得意じゃなく電話番号入れるのがどうしても抵抗あって…。
    個人情報の取り扱いがきちんとされるのかとか。

    2回送ってもスルーされている…ということは電話しかないのか…とハードル上がってます。

    他のお店はメールで問い合わせるとすぐ返信が来るので…。

    +11

    -17

  • 80. 匿名 2022/03/09(水) 00:17:02 

    >>1
    イオンでパートしてる知人がいるけど、最低賃金じゃないよ。一時間1000円でかなり良いほうだよ。

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/09(水) 00:17:19 

    イオンの「最低賃金以下」問題から見える、“安いニッポン”の無限ループ

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/09(水) 00:20:46 

    >>8
    企業が欲しいのは黙って奉仕する奴隷
    人件費はコスト、人に投資するのは無駄
    雇ってやってるんだからありがたいと思え。

    これこそが美しい国、日本

    +122

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/09(水) 00:23:23 

    トップバリュの冷凍チャーハンも不味くて少し食べたけど冷凍庫に残りっぱなし。
    冷凍チャーハンなんて味の素だろうがテーブルマークだろうがだいたい一緒だろうと思ったけど全然違った

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/09(水) 00:24:06 

    単発バイトで横浜の物流センターの仕事に「女性でも働ける」紹介されて行ったけど、イオンまいばすけっとの仕分けは汗だくで筋肉痛になるレベルだった。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/09(水) 00:24:53 

    前にも似たようなトピで書いたけど
    何かと嫌われがちなアトキンソンさんが、「日本人は質が良くて高く売れる物を、人件費削ってまで十分の一の値段で売るバカ。胸張って「良いものだから高く売ります」って言っていかないと日本はずっとこのまんま。外人は値段が高くても良いものならば納得してお金を払う文化。」と言ってたのには激しく同意したくなった。

    +71

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/09(水) 00:26:12 

    >>80
    どこの地域?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/09(水) 00:26:48 

    >>54
    彼女たちの存在?新しく入って来た人を追い出してまで自分だけで業務抱えて居座ってるんだから、今の仕事に満足してるんでしょ?
    むしろそこまで居心地いいなら、お給料貰いすぎだからもっと減らしていいよ。そうすれば商品ももっと値下げできて売上伸びるしWinWin

    +62

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/09(水) 00:28:42 

    >>81
    この最賃ランキング見るとすごく嫌な気持ちになる。田舎寄りに住んでるので、ここまで差をつけられるほど生活費安くないって思うからただの田舎イジメにしか見えないから。

    +47

    -2

  • 89. 匿名 2022/03/09(水) 00:29:09 

    >>54
    ヘタしたら社員より強かったりする。誰も止められない。

    +61

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/09(水) 00:30:56 

    >>16
    イギリスの会社の日本法人で働いてるけどほんとそんな感じw
    会社も『正当な給料を出すからそれ相応の仕事をしろ』ってスタンスで給料以上のことを求めたらその管理職が処分される
    仕事沢山したい人は給料交渉するし仕事少なめがいい人はそれを意思表示して給料ステイ
    自分の好きなところで決める

    +138

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/09(水) 00:31:17 

    タイトル煽ってるな。単純なミスで時給の訂正忘れじゃない。
    あとイオンはそこまで商品が安いイメージは無い。高くもないが安くもない。もっと安い店もあるだろう。そういうところは時給じゃなくて人を減らした。無人レジやカートに精算機がついている。もはやセルフレジですらない。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/09(水) 00:32:59 

    >>75
    直接言えなかったからメールしてるのになんで電話しないといけないの?
    電話で支配人呼べる人はそもそも現行犯で本人に言えるけど

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/09(水) 00:33:31 

    >>86
    中国地方です。一覧表見たけどやっぱりだいぶ良いみたい。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/09(水) 00:35:00 

    ズバリ‼️
    ザ、バニーズ企業👍

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/09(水) 00:35:35 

    >>3
    そして増えるのは外国人とナマポ受給者…😩

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/09(水) 00:36:35 

    >>90
    身内が外資で働いてるけど解る。外資って厳しいイメージがあったが基本、人は働かないと思ってるよね(笑)
    基本給が働かない前提での基本給。
    そこから昇給するためには何をしていけばいいか明示されてる。そして複合技でステージを上げていく。上げていけば給与も上がる。

    だから普通に一生懸命仕事したらそこそこ貰える。
    日本は一生懸命やることが前提での基本給。

    +103

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/09(水) 00:37:55 

    >>20
    でもこういうスタンス決め込んでる人に限って、最低限の仕事でもミス多かったりするよね。
    最低賃金分の働きはしてもらわなきゃ困るよって言いたくなる感じ。

    +10

    -14

  • 98. 匿名 2022/03/09(水) 00:38:25 

    >>62
    そう、私もイオンじゃないけど全国規模の企業でパートしたら有給とか5日とるようにとかやっぱりコンプライアンスとかしっかりしてる。
    小さい会社のときは有給なんて口にすることも許されない雰囲気で、多分取ったテイに裏でされてた。
    中小はパートや社員を昔の丁稚奉公扱いだよ。

    +34

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/09(水) 00:39:50 

    >>2
    そんなことない。
    うちのスーパー常に人不足。
    なかなか辞めさせてくれない。
    最低賃金で理不尽な客の相手なんか割に合わない。

    +71

    -1

  • 100. 匿名 2022/03/09(水) 00:39:57 

    中国製が悪い

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2022/03/09(水) 00:41:02 

    >>12
    クレジットで支払うとポイント付かないとかクソだよね

    +4

    -20

  • 102. 匿名 2022/03/09(水) 00:41:55 

    >>93
    採用ページ見てびっくりした。うち宮城の田舎だけどイオンの募集なんてどの売り場も最低賃金しかない…。中国地方すごいわ。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/09(水) 00:42:33 

    最低賃金で働いている。
    レジ打ちでバイトの採用されて入ったのに、
    コロナの影響でレジ打ちは人が足りてるからって理由で今では品だし肉体労働

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/09(水) 00:45:00 

    >>1
    え?最低賃金以下は違法だよね。
    なんで警察届けるなり訴えないの?
    そのままにしてるっておかしい。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/09(水) 00:45:39 

    >>8
    知らない人多いけど経団連企業が政府に献金して給料を低く抑えるように法改正させてるからね。
    その代わり、企業の利益と投資家への配当金は3倍4倍。
    移民の解禁も経団連企業のリクエスト。移民が増えると日本人の給料をさらに低くすることができる。
    ついでに、消費税も大企業のリクエスト。我々の社会保障費に当てるのを名目に始まった消費税だけど、実際は大企業の巨額減税の穴埋めに使われて1円も残ってない。
    だから、私達は将来まともな年金貰えません。死ぬまで働くしかない。

    +74

    -3

  • 106. 匿名 2022/03/09(水) 00:46:53 

    >>101
    ときめきポイント

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2022/03/09(水) 00:48:37 

    >>21
    それね!
    値上がり!ってだけで騒ぎすぎだよ。確かに値上がりされたら困るけどそこで、騒ぐから給料も上がらないのに。今の値上げも輸送や材料費分の値上げだから給料になんて還元されるわけない。給料はあげろ!物の値上げはするな!っておかしい

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2022/03/09(水) 00:48:53 

    AEONには関係ないけど、テレ東で見掛けた通名にワロタ▶洋夏▶分部▶在日よ、おまエラに誇りはないの毛

    +0

    -6

  • 109. 匿名 2022/03/09(水) 00:54:41 

    >>5
    え?そんな会社倒産しそう。

    +4

    -10

  • 110. 匿名 2022/03/09(水) 00:56:04 

    >>1
    まあ、定価より半額に為る方がいいし、皆値下げする、まで待ってるよね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/09(水) 00:57:15 

    こいつの顔見たら胸糞悪くなる
    イオンの「最低賃金以下」問題から見える、“安いニッポン”の無限ループ

    +32

    -3

  • 112. 匿名 2022/03/09(水) 01:06:10 

    >>13
    物価と税金が上がるだけだよ
    貨幣の価値が世界の中での競争力で決まってること理解した方がいい

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/09(水) 01:06:25 

    >>52
    自分が働いてた所だと1年前は800円だった。そこから一応昇給?して10円上がって810円…

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2022/03/09(水) 01:06:50 

    >>74
    シニア枠を設けている企業は知ってるけど、狭き門にしているところは知らない。
    というか、もともと高齢者が職を探すのは狭き門だから、さらに絞りをかけてる企業なんて知らない。高齢者にも若者並みの時給を与えれば問題ない。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/09(水) 01:08:37 

    >>8
    企業側に、しれっと便乗値上げしやがってって怒れるガル民がいる限り無理じゃね?

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2022/03/09(水) 01:10:43 

    最低時給+50円ぐらいの時給だが資格無しで誰にでもできる仕事だから納得してる。
    小学生でも出来る雑務をしている。

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2022/03/09(水) 01:32:07 

    日本人が他人の足を引っ張る傾向が顕著なのだとすると、新しいテクノロジーの普及で自身の生活が便利になったとしても、それ以上に儲かる人がいるのは許せないという感情が働く可能性が否定できません。
    結果として、新しいものは普及しない方がよいと考える人が一定数出てきても不思議ではないでしょう。

    成功してる人を妬んで足を引っ張りがち。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/09(水) 01:33:44 

    >>81
    徳島県民です。
    私の時給そのものです……
    イオン系スーパーバイトです。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/09(水) 01:37:13 

    最低賃金なのに従業員教育が厳しかった、、、店舗にもよるかもしれないけど。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2022/03/09(水) 01:41:05 

    イオンのあの他の食品のパクリみたいなやつ、
    何もかも全部不味いしクオリティ低いよね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/09(水) 01:42:51 

    >>1
    それをデフレスパイラルと言うんだよ!
    だからこそ、悪魔の消費税廃止‼︎
    イオンの「最低賃金以下」問題から見える、“安いニッポン”の無限ループ

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/09(水) 01:44:42 

    >>16九州の田舎県だけどスーパーの時給とか800円代でめちゃくちゃ忙しそうにレジしたり品だししてるの見るとなんでこんな安いんだろうと思う
    夕方めちゃくちゃ混む時間だったら1時間1000円以上貰っても良さそうだけど
    とにかく賃金低くて嫌になるよ。数年前パートしてた時は700円代だったし。それに比べたら高くはなったけどもう少し高くても良さそうなのに。田舎だって車ないとやっていけないしガソリンは高いし。田舎は賃金安くてもいいっしょ!みたいなのやめてほしい

    +160

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/09(水) 01:47:02 

    >>3
    経済音痴の政府が悪い!
    イオンの「最低賃金以下」問題から見える、“安いニッポン”の無限ループ

    +20

    -2

  • 124. 匿名 2022/03/09(水) 01:54:39 

    パートで10年働いてやっと50円時給上がったのに県の最低賃金が50円上がって新人の子と同じ時給になったって嘆いてた知り合いがいた

    +37

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/09(水) 01:56:50 

    >>35
    これも給与が上がらない理由だと思う
    みんなで揃って安い給料で働いてる

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/09(水) 02:05:18 

    まぁ、物価上がるだけで文句言うからね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/09(水) 02:09:35 

    >>16
    時給1000円貰えれば、一生懸命働くわ。

    最低賃金853円県民より。

    +74

    -2

  • 128. 匿名 2022/03/09(水) 02:13:44 

    >>8
    国会議員の給料は今より8~9割カットして、議員数も四分の一位にすれば、大分人件費の削減出来るよね
    国民が苦労してるのに居眠りばかりして、仕事をちゃんとしないロクデナシなんか不要

    +56

    -2

  • 129. 匿名 2022/03/09(水) 02:15:45 

    >>31
    焼きそばなんて、激まずよ。日用品は買うけど。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2022/03/09(水) 02:17:24 

    >>106
    それはイオンのクレカだけ
    イオン以外のカードだとポイント付かない
    でもそれはどこのスーパーでも同じで
    ヨーカドーも他社のカード払いだとポイント付かない

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/09(水) 02:26:36 

    >>7
    雇用はあるよ、散々労働者不足って言ってるんだから。
    ブラックと文句言いながらもサービス残業とかしちゃう労働者側の意識も問題。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/09(水) 02:28:49 

    >>5
    会社で働いたことある?笑

    +4

    -4

  • 133. 匿名 2022/03/09(水) 02:37:48 

    韓国見てみいよ。
    カッコつけて給料上げてヒイヒイしてるよ。

    +1

    -6

  • 134. 匿名 2022/03/09(水) 02:39:58 

    >>13
    日本の教育にも問題あると思う。
    外国ならすぐストライキとかサボタージュとかされそうなブラック企業だらけだけど声を上げたら正しいことでもその人のほうが非難される雰囲気あるよね。理不尽に耐えられないのは社会人失格!みたいな。
    個人的には最近よくあるブラック校則とかにも言えると思う。理不尽なことに耐えるのがいかに必要か?ってとこばかり強調して、間違ったことに異を唱える正しさみたいなのは教えない。
    労働環境の適正化はしばらく難しい気がする。

    +69

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/09(水) 02:45:15 

    「全員の給料が上がる」時代はもう来ないよ。

    日系企業は年功序列から能力給にシフトして給与格差が開いてる。
    欧米系外資はとっくにやってるし。
    要はスキルを持った人や収益貢献してる人は高賃金で、
    そうではない人は低賃金なだけ。

    給料が上がらないと言ってるのは後者の人で、
    誰でもできる仕事に高給を出す意味がわからない。

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2022/03/09(水) 02:46:57 

    >>127
    東京だと時給1000円は安い方だよ。

    +36

    -4

  • 137. 匿名 2022/03/09(水) 03:02:43 

    今時時給1000円以下とかさ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/09(水) 03:11:34 

    >>10
    なんでアベノミクスが悪いの?

    +28

    -3

  • 139. 匿名 2022/03/09(水) 03:17:21 

    >>1
    >>123
    おまけに
    我が国の宝留学生みたいな発言する総理

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/09(水) 03:35:50 

    コロナ禍で人を減らして仕事量増えたんだけど
    企業は儲かってるはずなのにそのお金はどこに消えてるんだろう…
    と思ってたら企業は従業員に還元せずに蓄えてるらしいね
    従業員を道具としてしか見てない企業は後々罰が当たればいい

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/09(水) 03:38:33 

    何で物価上がってるのに従業員の賃金上がらないの?

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2022/03/09(水) 04:08:20 

    >>4
    30年って記事に書いてあるのに。。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/09(水) 04:14:21 

    >>18
    最低賃金法違反だよ。

    +51

    -2

  • 144. 匿名 2022/03/09(水) 04:20:53 

    >>122
    まあ、厳しいこと言うようだけど時給800円のスキルしかないなら仕方無い。嫌なら頑張って若いうちに学歴上げるか資格を取るなりしないと。
    何の努力もしてこなかったから誰でもできる仕事しかない。最低賃金しかもらえなくて搾取されるのは当然の結果だよ。

    +3

    -45

  • 145. 匿名 2022/03/09(水) 04:28:12 

    >>105
    ん?配当金3倍4倍?そんな会社ある?
    あったら教えてほしい

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/09(水) 04:55:45 

    誰でもできる仕事だからって言ってたらほとんどの仕事が誰でもできる仕事じゃないの?

    +4

    -4

  • 147. 匿名 2022/03/09(水) 05:00:14 

    そもそもそんなに仕事ができるんなら低賃金の日本で働いてないわ

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2022/03/09(水) 05:07:14 

    だとしても部分的にでいいから税金はさげてほしい。
    生理用日とか絶対必要なものは8%でいいと思う。
    あと車の二重課税。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/09(水) 06:05:10 

    >>146
    専門性のある仕事を知らないの?こういうアホが最低賃金で働いてるんだろうな

    +3

    -6

  • 150. 匿名 2022/03/09(水) 06:05:34 

    >>18
    最低賃金と同額なら良いけど未満なら違法

    +36

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/09(水) 06:12:05 

    イオンってポイント還元率が低い

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/09(水) 06:20:49 

    >>17
    ウチの地元の寂れたイオンは広大なガチャガチャコーナーがあるわ。
    それも3箇所くらい。

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/09(水) 06:24:06 

    >>1
    給料上がらないのに
    私は、税金が高過ぎるわ
    給付金も子供、低所得者ばかり出て 
    とにかく税金減らしてくれ
    1万円で買い物したら千円が 税金で持って行かれる
    税金高過ぎる。

    +33

    -2

  • 154. 匿名 2022/03/09(水) 06:24:25 

    安いところで働かなかったらいいやん。
    人なら来なかったら企業も賃金上げるよ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/09(水) 06:26:14 

    >>153
    消費税は日本より欧米は昔からもっと高いけどね

    +2

    -5

  • 156. 匿名 2022/03/09(水) 06:43:47 

    >>54
    やっぱり作業は楽なんですか?

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2022/03/09(水) 06:46:11 

    >>40
    基本給じゃなくて、賞与という形ならいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/09(水) 06:49:47 

    >>54
    工場なんて不景気になれば平気で閉鎖して従業員切るからババァどももそこで初めて会社にとっての自分の存在が人間ではなく使い捨てのベルトコンベアーだと気づくんだよね。

    +44

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/09(水) 06:50:04 

    クォリティの低いのが勝つために価格落として客を取ろうとするから 安かろう悪かろう

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/09(水) 06:51:35 

    >>40
    アホは‥‥‥

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/09(水) 06:51:39 

    >>44
    マイナス付いてるけど
    そしてバブル期は知らないけどわかる。


    なんだかんだいって美味しいもの食べて
    お洒落はできて音楽や文藝も楽しみ
    オタクは推しにつぎ込み
    みんな幸せな生活してるとおもう

    高級な楽しみをしようとすると上はキリがないけど安く楽しむこともできる世の中

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/09(水) 06:51:47 

    >>123
    老人や金持ちや働いて無い人はインフレよりデフレの方がいいしね
    音痴なのではなくてわざとの可能性もある

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/09(水) 06:54:55 

    >>118
    まいばす?

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/03/09(水) 06:58:47 

    >>44
    狭い思考
    いろんな人がいるんですよね
    私はごく普通で持ち家、車所有
    各部屋エアコン 1人一台スマホ‥
    旅行もコロナ前は毎年

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2022/03/09(水) 06:59:06 

    >>1
    まず無料でないものを無料にすることをサービスと称する文化をやめるべき。
    送料無料とか、スマイル¥0とか。
    いいサービスを受けたいなら相応の対価を払うべき。
    サービスを無料にするということは良心的な従業員ほど損をする、ってこと。

    +48

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/09(水) 07:10:14 

    >>8
    とにかく安いものしか買いたくない顧客にも問題があるんだよ。

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/09(水) 07:12:21 

    >>138
    アベノミクスって言いたいだけ

    +20

    -1

  • 168. 匿名 2022/03/09(水) 07:23:31 

    >>54
    おばさんって何歳くらいなの?ほかで働けない年齢?

    なんかOUTっていう小説思い出した、弁当屋の工場の話

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/09(水) 07:29:13 

    拡大した非正規貧困層の存在が日本の経済をダメにしてる
    4割だっけ?その人たちは食料品以外に支出せず、
    家にも車にもレジャーにもブライダルにも残りの6割の人しかお金はらわない
    だから景気なんてよくなるわけない
    こんな社会にした小泉純一郎と竹中が悪いんだよ

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/09(水) 07:32:27 

    >>1
    最低賃金のパートさんが
    働く為に子供や親を預ける
    保育園やデイサービスが
    更に低賃金。

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/09(水) 07:32:31 

    >>1
    イオン九州は関東・中部・近畿・中国・四国地区のイオンとは別グループで社長も違うから最低賃金への方針も違うのかもね

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/09(水) 07:34:12 

    >>1
    緊縮財政をやめて積極財政にしましょう。
    それで日本の経済は立て直せます。

    分かっていて絶対やらない政党を
    与党にしないように、選挙で落としましょう。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/09(水) 07:35:58 

    働く側の立場が低すぎるのって、この国くらいでは?(先進国の中で)

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2022/03/09(水) 07:38:24 

    >>124
    新人と同じ仕事でいいってことよね

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/09(水) 07:40:22 

    >>138
    トリクルダウンなんておこらず貧富の差が広がっただけだから

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/09(水) 07:41:16 

    >>158
    もしくはもう既に低賃金使い捨てベルトコンベアの自覚があるから、新しく入る人に嫌悪感(同族嫌悪)があっていじめるのかもね。
    従業員の劣等感が負の連鎖を生み、会社が儲からないのに会社側はそれに対する対策がなし。現代のやる気のない底辺職場の特徴だよね。

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/09(水) 07:49:13 

    >>71
    飼いならされてるだけ
    日本人の底力なめるな!

    +1

    -4

  • 178. 匿名 2022/03/09(水) 07:51:10 

    イオンではないけど
    パートなりにできるだけ良いお店にしたくて頑張ってたけど新たなスタッフ募集要項の時給見たら自分と変わらなかった
    現実が見えて仕事は最低限でいいやと思えるようになった

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/09(水) 07:51:34 

    >>1
    デフレスパイラルどころか遂にスタグフレーションやで。

    それでも今まで値上げして来なかった事を考えると、
    日本の物価は安すぎるはず。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/09(水) 07:52:47 

    >>8
    うちの地元って昔から残業して稼げの地域で今もそれが残ってる
    もうどれだけ人の時間を搾取したいんだよ

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/09(水) 07:53:54 

    本社の役員とかの手当てを下げてその分末端の給料にまわせばいい

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/03/09(水) 07:54:44 

    某DSで現金ポイント30倍の日にコスメを買っている。
    前はカウンセリングコスメ以外も30倍の日があったのに❗

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/09(水) 07:55:43 

    正月返上で開店するというサービスまでし始めた先駆けが確かイオン(旧ジャスコ)だったよね?

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/09(水) 07:56:10 

    >>60
    花畑牧場みたいに契約打ち切られて新しい非正規従業員雇って終わりだろ

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2022/03/09(水) 08:01:56 

    近所のイオン、食品のとこマジで客少なくなってきてて潰れるのかなとか思ってしまう。数年前は火曜市とかすごいレジの行列で賑わってたのにもう全然。
    もはや地元のスーパーやドラッグストアの方が安いからやばいよほんと。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/09(水) 08:02:48 

    >>54
    セントラルキッチンね。
    別に安く働いていてくれるならいいんじゃないの?
    苛め関係無く、食品工場パートなんて若い人はすぐ辞めるでしょ。

    店舗に発送される商品に問題が無ければ、気にする存在ですら無いと思うよ。
    地域の雇用の一端を担っている訳だし、本来は現場の声にも耳を傾けるべきだと思うけどね。

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/09(水) 08:07:10 

    イオンって態度悪い店員多いのはそのせいなのか。

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2022/03/09(水) 08:07:47 

    >>63
    ボテチは本当に不味いね。何であんなに『違う』のかってくらい有名どころと違う。不味い

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/09(水) 08:07:56 

    >>134
    出る杭は打たれる、目立ちたくない、
    痛い人と思われたくない

    赤信号をみんなで渡る根性だけは、
    令和の若者でも健在だからね
    今はネットの目もあるから、
    会社に楯突いた過去がある自分がバレるのは嫌だろうね。


    +14

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/09(水) 08:08:14 

    >>12
    しかし田舎ではイオンが幅をきかせてて、避けようが無いんだよなぁ。

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/09(水) 08:13:08 

    >>188
    多少高くても、製造元がカルビー様のセブンプレミアムは間違いがないわ。
    とにかくイオンの名前しか無くて製造元が書かれていないのが怖い。

    ミニストもイオン系だけど、トップバリュではないPBは製造元がちゃんと記載あるから味も全然マシ。

    +22

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/09(水) 08:14:19 

    >>16
    わたしこういう働き方したら自分の事を棚にあげたバカ共が、ガル子さんがちゃんと働いてないとか騒いだらしく上司と面談させられたわww厳密に言うと、わたしは真面目に働いてたけど他の奴らはお喋りばっかしてて働かないからわたしが働くペース落としただけ。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/09(水) 08:19:04 

    >>192
    まぁ割り切って、でもうまくやるしかないわね。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/09(水) 08:20:24 

    >>8
    まさにこれ
    大手の企業にお金がない訳じゃないんだよね
    内部留保し過ぎてるんだよ

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/09(水) 08:20:40 

    イオンなんか、全部自動レジにして
    ロボットが売ればいいじゃん

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/03/09(水) 08:20:53 

    経営者ぶって仕事してる底辺労働者が多すぎ
    いい会社を見つけるまで会社も同僚も切り捨て上等でふざけた働き方するのが一番
    なんの責任も見合った給料もないんだから

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/09(水) 08:21:47 

    >>18
    社員、パート、アルバイトなどの給料として支払われるなら違法だよ
    業務委託としての契約ならいくらでも違法にならない

    +22

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/09(水) 08:22:48 

    イオンでバイトするよりYouTubeで動画とって
    投稿する方が稼げると思う

    料理とか
    月に数万円でいいわけじゃんね

    YouTuberみたいに20万円とか30万円はいらんわけじゃん

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/09(水) 08:24:12 

    都会ならUberイーツの宅配員の方が稼げると思う
    バイトなら

    原付バイクいると思うけど
    最悪、自転車でもいいけど

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/09(水) 08:24:40 

    >>39
    ほんこれ。
    パートなのに兼業不可
    こっそりやってる人いっぱいいると思うけどね。

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2022/03/09(水) 08:25:41 

    >>9
    マイナスついてるけどイオンなんてマシな方だよ。人件費もケチってるようで最低人数はいるし、近所のスーパーでは一番時給が高い。
    学生の受け入れもちゃんとしてるし。
    別のスーパーなんか最低人数を揃えてないから、野菜売り場の人が混んだら来たり、レジの人がレジ打ちながらセルフレジの援助に走ってる
    人入れてやれよといつも不憫に思うわ。
    親会社は楽天のはずなんだけどね

    +24

    -1

  • 202. 匿名 2022/03/09(水) 08:25:46 

    >>195
    取扱い点数多いスーパーで完全自動レジはキツいな。
    生鮮もあるし。

    逆にトップバリュオンリーならいけるかもね…。

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2022/03/09(水) 08:27:47 

    年末で辞めた。
    お局様とその取り巻きが陰湿でやってられんわって思った。

    愛がある指導とかなんとかほざいてたけど
    売り場作ってそれを影で
    「あんなのありえない、皆で笑ってた」って
    本人に話してる時点でもう人としてアウトだよ。

    +19

    -1

  • 204. 匿名 2022/03/09(水) 08:33:29 

    ま、イオンですから…

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2022/03/09(水) 08:37:59 

    コンビニだって自動レジで良いじゃん
    いつまで人がやるのって思っちゃう

    店を作る段階でロボットありきで制度設計すればいいじゃないの

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2022/03/09(水) 08:44:11 

    安くても働く外国人労働者を増やしてますからね。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/09(水) 08:45:28 

    こういう人達の給料何とかしたい
    議会中の政治家を勝手に観察してみた 追跡スクープ!【しらべてみたら】 - YouTube
    議会中の政治家を勝手に観察してみた 追跡スクープ!【しらべてみたら】 - YouTubeyoutu.be

    コロナ禍の政治家たちは議会中どんな様子なのか。ほとんど注目されない議会中の様子を勝手に観察してみたら...静かに目を閉じている議員がいる。別の議員に起こされていた。一応、翌日も勝手に観察してみると...また静かに目を閉じている。そしてまた起こされている...

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/09(水) 08:46:54 

    >>2
    武士は食わねど高楊枝
    昔の人を見習ってプライドを持って安い賃金で働くの辞めるべき

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/09(水) 08:48:44 

    >>208
    そしてホームレスへ…

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2022/03/09(水) 08:49:36 

    >>131
    技能実習生とか外国人労働者いっぱい入れてるから
    選り好みしなければ仕事はあるはず

    +5

    -2

  • 211. 匿名 2022/03/09(水) 08:50:13 

    >>209
    ナマポ

    +2

    -3

  • 212. 匿名 2022/03/09(水) 08:50:39 

    例えば大卒の人ならネットで家庭教師するとか
    ズーム使って

    なんか雇われないで稼げる方法模索するとか

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2022/03/09(水) 08:51:31 

    >>211
    年金より生活保護の方が高いし
    お金ないなら生活保護一択だと思う

    医療費も無料だし

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2022/03/09(水) 08:55:40 

    >>196
    日本企業は労働者に経営者と錯覚させる詐欺してるよね
    欧米企業は日本でいう国家総合職と他の公務員みたいに
    最初から経営者と労働者に分けて採用するから労働者は残業しない少なくとサービス残業しない
    逆に経営者は年俸制だから来年の年俸のため残業しまくり

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2022/03/09(水) 08:57:49 

    もうこんな安い賃金で、こんな条件じゃ働きません!!
    って労働者が声を上げることだと思う。

    確か、牛丼の松屋が深夜帯に働いてくれる人がいなくて店を閉めざるを得ない状況になったことがあったよね。
    あのときはグングン時給を上げたけど、それでも人が集まらなかった。

    皆がこんな条件で働くもんか、とすれば多少は条件が良くなるんじゃないの?

    +20

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/09(水) 08:59:09 

    >>41
    思った。
    うちの近所のイオンも時給1000円とかだから田舎にしてはいい方だよ。
    県の最低賃金は830円くらいだったかな?

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2022/03/09(水) 09:01:05 

    >>9
    遥かにマシなのは同意。
    でも大きいところがちゃんとしないと小さいところは更にちゃんとしないから
    目立つ企業はルール守ってほしいね。

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2022/03/09(水) 09:05:35 

    イオンなんて
    6兆円の売り上げで
    利益が800億円とかのレベルだから
    何のために事業をしているのか分からないくらいの低収益会社
    利益率たった1.3%よ?
    しかも利益のメインがクレジット部門w

    日本最大手流通会社ですらこの程度
    そんな業界でパートの賃上げなんて出来るわけがない

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2022/03/09(水) 09:07:08 

    働いても10数万しか稼げないからすぐ休んでしまう。巻上げ額もでかいしやる気失せる

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2022/03/09(水) 09:10:17 

    >>43
    非正規が増えると、正社員が労働組合に入って、会社に賃上げを要求しても、嫌なら仕事辞めれば?って言われて正社員の給料は上がらない

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2022/03/09(水) 09:11:06 

    ラヴィットの忖度ランキングで一位でしたね

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2022/03/09(水) 09:15:12 

    >>30
    業務委託の最低賃金も保証してほしいなぁ。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2022/03/09(水) 09:18:47 

    結局、昔の個人経営の肉屋とか八百屋とかが正しかったんだよ
    人件費のバランスで

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2022/03/09(水) 09:20:40 

    >>218
    無駄があると思う。
    食品フロア以外の検便、年1で良いのに。
    恵方巻きのヘルプくらいでしか生鮮食品触ることない。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2022/03/09(水) 09:22:54 

    >>178
    最低賃金で募集してるようなところはその傾向にあるよね。

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2022/03/09(水) 09:25:03 

    >>198
    月に数万円稼ぐほどまわすだけでも結構大変だと思うよ。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2022/03/09(水) 09:27:56 

    >>218
    それは確かに歪んでる

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2022/03/09(水) 09:29:28 

    >>226
    そっか、世の中、甘くないわね

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/03/09(水) 09:30:45 

    >>223
    それを潰したのがイオン

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2022/03/09(水) 09:31:11 

    >>198

    気になって調べてみた。
    月5万稼ぐのに必要な再生回数は50万再生だって。
    視聴者に飽きられたらダメだし、編集も必要だしカメラ位置も逐一調整して、ただ料理作るだけでも時間かかって一人でやるなら大変そう。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2022/03/09(水) 09:34:18 

    >>218
    イオンが低価格でやるおかげで潰れた企業はたくさんあるのも事実。イオンが来るとその地域の商店街は全滅するとまで言われてるよね。

    +18

    -0

  • 232. 匿名 2022/03/09(水) 09:49:53 

    >>81
    私実家が和歌山だけどこれ見たら和歌山って人口規模の割に最低時給随分高い方だな
    鹿児島や熊本よりだいぶ少ないはずなのに
    大阪に通勤できる範囲だからってのもあるのかな

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/03/09(水) 09:52:12 

    >>154
    上げないんだよこれが。最低賃金で募集出しっぱなし。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2022/03/09(水) 09:54:40 

    だから勉強して資格取れって言ってるのに。
    資格なんか無意味とか言っちゃう底辺職だから低賃金ですぐ切られるんだよ。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2022/03/09(水) 09:54:44 

    >>213
    夢は生活保護もらってのんびりすることです

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2022/03/09(水) 09:54:48 

    >>221
    PASCO一位だろうなー位で見てたらまさかのイオン製品だったからいくらなんでもwと思った。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2022/03/09(水) 09:55:27 

    >>230
    でも稼ぐためって腹を括って
    やれば月に5万円なら可能性あるよ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/03/09(水) 09:55:48 

    >>5
    このコメントにプラスこんなについてる事がびっくり。
    そりゃ給料たくさんくれると嬉しいけどさ、だからって人件費を最大にする会社が良い会社だなんて思わない。

    +7

    -3

  • 239. 匿名 2022/03/09(水) 09:56:38 

    >>216
    宮城だけどほぼ最低賃金853円の募集しかない。良くて夜間の920円。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2022/03/09(水) 09:57:38 

    >>238
    会社じゃなくて社会ね
    まぁ同じ様な事だけど

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2022/03/09(水) 10:01:18 

    >>185
    うちの近所は食品売場はいいけど、テナントがほとんど撤退した。人気チェーン店のファミレスも撤退してゲーセン位しかない。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/03/09(水) 10:01:32 

    >>7
    働き手不足してるのは確かなんだよ。でもネットさえあれば自分で稼げちゃう時代。それなのにわざわざ低賃金で働こうと思えない人たちも増えてるのが実情。因みにイオングループのスーパーで働いたことあるひとはみんな口揃えて同じこと言うよ。人間関係悪いって。私もそうだった。

    +16

    -0

  • 243. 匿名 2022/03/09(水) 10:03:47 

    >>237
    最近不幸話しながら料理してる動画とか多いよね。収益化まで大変かもしれないけど試しにやってみてもいいかもね。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2022/03/09(水) 10:08:24 

    >>14
    で、最期、イオンでお葬式する…

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2022/03/09(水) 10:08:45 

    全国チェーン展開してる飲食店で働いてたけど、バイトは最低賃金だしそれでもバイト以上のレベルの仕事や責任を求められる。
    働くのバカバカしい。

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2022/03/09(水) 10:23:07 

    >>198
    You Tubeは収益上げるまで地道な継続力とほぼ数ヶ月無報酬で長時間労働しなきゃいけないのがネック。そこまでして数万円稼げるようになる保証はない。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2022/03/09(水) 10:25:38 

    >>237
    料理動画なら大量の食材買ってきたのをじゃんじゃん片付けていくのが好き
    下ごしらえしつつ半端に余った食材でちょちょいとつまみ作ってとかしてるとおおっ!てなる
    ガル民誰かやらんかなw

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/03/09(水) 10:30:58 

    >>128
    しかも議員はコロナで給料1円も下がらないのに
    速攻で自分達にだけ200万円の給付金出して
    困ってる国民にはのらりくらり
    半年後にたった10万円。

    +23

    -0

  • 249. 匿名 2022/03/09(水) 10:36:06 

    >>205
    超高齢社会だから、完全セルフは無理でしょ。
    中国の無人コンビニは客入り悪くて潰れたらしい。

    NEWDAYSみたいに客もめちゃ急いでいて、平均購入点数少ないなら良いけど、
    とにかくセルフでハンディタイプ止めて欲しいわ。
    客がやると余計に時間がかかってる。
    会計だけ客がやるセミセルフが丁度良い。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2022/03/09(水) 10:38:59 

    >>50
    調べもしないし知らないんだろうけど、政策はアレコレやってるんだよね、経団連や経営者が制度の穴をすり抜け続けてるだけで

    有休も5日は必ず取らせろ!って法律で決めたのに、元々の夏休みや祭日を実は出勤日でしたって事に変えてそこに指定有休を組み込んで年休は増やしてないみたいな会社はごまんとあるし

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2022/03/09(水) 10:42:49 

    >>213
    そう言ってナマポ取ってる東大卒の人には非難囂々だったけどね、制度の悪用だって

    そもそもナマポより45年間も所得税や健康保険や年金納め続けた人のが65過ぎても各種保険料や税金引かれて医療費実費、ナマポ以下の生活になる制度自体がどうかしてると思うけど

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2022/03/09(水) 11:06:28 

    >>80
    東京だと最低賃金以下だから地方かな?
    東京だと大学生でも10万以上余裕で稼げる
    家賃は安くて6.7万だけど

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2022/03/09(水) 11:19:27 

    >>203
    辞めた次の日からあなたはお客様側になったんですね
    どんな売り場になったのかどんな接客なのか見に行って見るのもいいですね

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2022/03/09(水) 11:27:33 

    >>230
    でも稼ぐためって腹を括って
    やれば月に5万円なら可能性あるよ

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/03/09(水) 12:02:30 

    >>102
    中国地方はマックスバリュ西日本株式会社で、他の地域はほかのイオン系の会社がイオン系列のスーパーを運営してるから給料が違うのかな。私も中国地方のマックスバリュでパートしてるけど周りのスーパーより時給高いし、夕方16時以降は時給100円アップだから田舎にしては給料もらえる方。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/03/09(水) 12:02:34 

    >>37
    928円とかの募集をみると、930円でよくない?と思う。

    +25

    -0

  • 257. 匿名 2022/03/09(水) 12:23:06 

    >>234
    国家試験うけて資格取ったけど自分に適性なかったしそれで病んで仕事辞めてしまったから今さらどうすればいいんだろう。て今悩んでる。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/03/09(水) 12:33:27 

    >>60
    コロナの少し前に、佐野サービスエリアでのストライキが話題になってたけど、ストの中心人物は職を失った上に、逆に会社の方から再三損害賠償請求されてるっていう。ストの権利はあるけど、現実的にはどうなんだろうっていう。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2022/03/09(水) 12:34:09 

    >>31
    ミニストップでも買えるものの選択肢が少なくて困る。
    弁当やパスタはトップバリュー品ばっかり。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2022/03/09(水) 12:37:53 

    >>155
    その分すべての物に消費税があるわけじゃないけどね

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2022/03/09(水) 12:40:16 

    >>17
    どこらへん?
    地方??

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2022/03/09(水) 12:48:57 

    >>23
    ヨーカドーは台風や元日は
    きちんと休業してるよね
    イオンは営業してるけど、
    大企業なんだから率先して
    もうそういうの止めようよと思う

    +47

    -0

  • 263. 匿名 2022/03/09(水) 12:56:18 

    外国人に仕事奪われるまでがセット

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2022/03/09(水) 12:57:37 

    >>262
    ヨーカドーはつい最近元日休業になったよね。一部店舗か、全店舗かはわからないけど。
    イオンは逆に元日に営業して人集めてるよね。

    +17

    -0

  • 265. 匿名 2022/03/09(水) 13:06:57 

    >>16
    この画像の警備員がドアを開けて室内に潜む犯人と鉢合わせしたら、殺される可能性高いよね
    そりゃたいして給料貰ってないのに危険侵して必要以上の仕事しないわな

    +52

    -0

  • 266. 匿名 2022/03/09(水) 13:15:41 

    テレビが節約意識を煽りすぎなんだわ
    安くなければ買うなと呪いをかけられている

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2022/03/09(水) 13:28:57 

    >>50
    其こそ日本政府の
    やりました感政治の結果なんじゃない?
    立てる政策なんて、形はしてるけど中身スカスカだよね
    恐ろしいのは中身スカスカなのに風通しが悪いから始末が悪い

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2022/03/09(水) 13:30:59 

    >>242
    イオンの人間関係はマジで精神崩壊レベル
    性格悪いババァしかいないから、接客もそんなレベルでしかない。
    長く続くのは性格の悪いお局ババァだけ。
    辞めてから何年も経つけど、思い出しただけでも胸糞悪い。

    +14

    -0

  • 269. 匿名 2022/03/09(水) 13:41:32 

    岡田イオンだから行かないようにしてる。近所DAISOしかないけど遠出してSeria行くようにしてる。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/03/09(水) 13:46:56 

    >>257
    別の試験うければ?

    +1

    -2

  • 271. 匿名 2022/03/09(水) 13:47:45 

    >>185
    土曜日に行ったのに人居ない…食品売場以外は店員さんの方が多かった
    食品高い&鮮度悪い
    店舗が小さいとトップバリュの製品しか置いてない
    ドヨーンとした空気漂ってて今にも潰れそう

    それなのに地元のスーパーを傘下にした…
    中四国にあるフジ
    マックスバリュ、ザ・ビッグ、マルナカとイオン系ばかり…もう要らないのに

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2022/03/09(水) 13:50:31 

    >>16
    時給900円ちょっとで刺繍ミシンのパートしてる。
    ただ機械のボタンを押すだけで難しいことはないっていう説明だったけど、実際は、機械が繊細ですぐご機嫌を損ねる。

    ミシン糸がからまってた、針に糸が絡まってた、布を綺麗にセットしていない、機械の中にホコリが入っている、付属品のつけ忘れ、、、、毎回毎回それをサッと確認しながら高速で何十枚何百枚と仕上げる。仕上がっても、糸のほつれの処理や、商品を袋に入れるなど細かい作業がたくさんある。
    名入れの仕事なら、名前とサイズの確認。

    毎回毎回「何枚出来たか」を逐一チェックされる(まぁ、それは仕方ないんだけど)。
    少しでも手が空いていると、同時に何台ものミシンを使って効率をあげなきゃいけない。
    慣れてくるとさらに難易度の高い刺繍をしなくてはいけない。

    まさに、昭和のお針子の仕事だなと辛い気持ちになる。
    書いてて嫌になってきた笑

    さらには業務以外のどうでもいいこと(タイムカードの名前の書き方とか)で、くっそ細かいばぁさん(失礼)がいる。
    融通が効くので働いてるけど、子供が大きくなったら、資格を持ってる仕事に戻ろうと思ってる。

    +40

    -2

  • 273. 匿名 2022/03/09(水) 13:53:41 

    >>268
    大変な業務の所って、大概ふてぶてしい神経の人ととてつもなくいい人がセットで残ってるよね。
    とてつもなくいい人はなぜ耐えるのか、何も気にならない天然さんなのか、、、

    +10

    -0

  • 274. 匿名 2022/03/09(水) 14:38:19 

    >>262
    ドンキもそうだけど、そういう時にもやっちゃってる自分に企業の上層部が酔ってる気がする。台風でも電車が動いてると、ネットで凄いって持て囃される感じというか。

    +18

    -0

  • 275. 匿名 2022/03/09(水) 15:04:52 

    >>253
    人が足りないのはわかっていたので
    これお局様の本意じゃない売り場だなというのは
    見てとれました。
    それでも別になんとも思いません。
    自分は転職して時給も上がったし
    健康で頑張ってくださいとしか。

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2022/03/09(水) 15:10:44 

    >>1
    これね、アメリカからも怒られてんのよ。でも頑なにやらないからじゃあ、貧乏国になれば?って見放されつつある。安い賃金でこき使う味を占めた老人経営者が多いから。うち、自営してるけど70代の父親がこれ。最近やっと世代交代したけど。

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2022/03/09(水) 15:12:20 

    >>16
    コンビニや大手チェーンとか安い店は店員は座ってレジを無愛想でいいよね。
    海外の店員そんなもん。サービスしてならチップ渡すとかね。
    セルフレジや回転寿司のシステムついていけず。店員さんに無理言って怒鳴ってるおじさんとか。ここからは有料ですとかお金取ればいい。

    +56

    -0

  • 278. 匿名 2022/03/09(水) 15:14:08 

    >>1
    抜けてるよ
    4)人件費に使うべき資金を政治家に献金
    5)政府がバカみたいに外国人労働者を受け入れて人件費が上がるのを抑え込んでた
    6)働き方改革等で人件費を抑え込み政策をした
    7)いきなり人件費を上げようと政府が介入して最低賃金だけが上昇しそこに材料も上がり物価だけ上昇というマヌケっぷり。
    イオンだけが悪いのでなく政府が悪い。

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2022/03/09(水) 15:21:41 

    >>215
    それを阻止するために外国人労働者をバカみたいに入国させてますよ。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2022/03/09(水) 15:22:23 

    >>62
    竹中がショッピングモールになったのがイオンだからね。労働者に還元しないで近隣の地主を囲ってコストコとかロピアとか人気店を近づけない手回しには金かけるんよ。
    今の日本の政治家や議員や官僚みたいな店がイオン。トップバリューの身体に悪そうな味よ。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2022/03/09(水) 15:23:10 

    >>278
    一心同体~。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/03/09(水) 15:25:50 

    >>23
    上にも出てるけどヨーカドーも時給安いよ
    うちの近所のはぴったり最低賃金だし

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2022/03/09(水) 15:30:52 

    >>43
    理解してないからあえて言うが、
    犯罪等は別にして簡単に切れない正社員が増えれば増えるだけ収入の安定から無駄遣いをする人が増えて自然と景気が良くなる(バブル時代とか)
    今は正社員は簡単に切れないから派遣に主に置いて収入が安定しない人達が増えて最低限の出費にしるから悪循環で収入が安定しない人達がさらに増えて結婚しない&子供を作らないという人達が多いという少子化に拍車をかける行為だということを知っておくべき。

    外国がそれをして成功してるとか反論あるなら日本で一般庶民に拳銃の所持を認めてから言うべきで風土が違うのだから外国は成功とか口にするべきではない。

    +1

    -2

  • 284. 匿名 2022/03/09(水) 15:33:42 

    >>16
    ほんとにね
    宝石もだけどお金扱う仕事なんてもっと時給あげて管理したほうがいい
    日本は雇われるほうも人が良すぎるし雇うほうも低賃金で雇った人間を信用しすぎ

    +20

    -0

  • 285. 匿名 2022/03/09(水) 16:03:51 

    >>1
    (1)から(3)、それがデフレのメカニズムだと思うけど。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/03/09(水) 16:48:45 

    デフレ加速→低賃金の外国人頼み→日本人失業

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2022/03/09(水) 16:49:22 

    最低賃金を600円にすればいいかもね
    そして推奨賃金を1500円にする
    ただし最低賃金の仕事は特殊技能が必要ない単純作業のみ
    どっちか自分で選ぶ

    とかね

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2022/03/09(水) 16:51:38 

    労働者にお金が還元されないのは、企業、投資家、国に吸い取られて、利権と外国と弱者に吐き出される一方だから?

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/03/09(水) 17:32:53 

    25年くらい前からmade in chinaが著しく増えて
    このままだと日本はダメになると警告してた人いっぱいいたけどねw
    敵国に金バラまいて何がしたいんだか

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2022/03/09(水) 17:35:02 

    >>144
    まあ、当たり前のこと言うようだけどそれ30年やってたら頑張って若いうちに学歴上げるか資格を取るなりした人も低賃金の衰退国になってるわけ。
    資源もないくせに労働者のモチベ上げる努力もしてこなかったからイノベーションなんか起こらない。
    滅びるのは当然の結果だよ。

    +14

    -0

  • 291. 匿名 2022/03/09(水) 17:37:24 

    難関資格とっても手取り20万の国やで、もうとっくに終わってる

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2022/03/09(水) 18:00:08 

    >>258
    まさに泣き面に蜂だね。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2022/03/09(水) 18:59:22 

    >>6
    若い子たちは割とそういう感覚だよ。

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2022/03/09(水) 19:08:53 

    >>37
    アパレルの求人もそんな感じ。
    埼玉県の某めちゃくちゃデカいイオンのお洋服屋さんの求人を見てたら、ほとんどが最低賃金ピッタリだった。
    都内の求人も見たんだけど、結構最低賃金ピッタリが多かった。
    なのに店の服自腹で買わないといけないなんて、販売員さんは生活できないよね。

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2022/03/09(水) 19:39:52 

    >>144
    バカにしてるけどさ、無きゃいけない仕事だよね?スーパーの店員さんいなかったら買い物できないし。
    ありえないけどみんなが高学歴、有資格の仕事しかしなかったら世の中まわらないよ。

    +10

    -1

  • 296. 匿名 2022/03/09(水) 20:44:59 

    >>42
    イオンで働いてます。
    イオングループ内なら社割で5~10%引きです。
    私はむしろ20%の時代があったことに驚きました。

    店舗によるでしょうがイオンは年1回、1日使い放題の20%引きクーポンが貰えるのでここでまとめがするのが恒例。感謝デーと併用可能なので最大40%引きくらいになります。

    元々イベント開催、クーポンが豊富なので、そこに社割や従業員用販売も加わるとバカに出来ないです。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2022/03/09(水) 20:51:57 

    >>34
    セルフレジ?あんなの客をタダで働かせてるだけじゃん、かごいっぱい買うときはあおばに行くわ。

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2022/03/09(水) 20:56:35 

    >>295
    なんかさ、たまに「誰にでもできる仕事」とかバカにする人いるけど、そういう奴ほど仕事出来なかったわw

    だって「やるだけ」なんだもん。
    やるだけなら誰でも出来るっつーの。
    問題は失敗なく、確実に、みんなと協力して、効率的に仕事するって事を分かってねーの。

    スーパーの店員ですら、衛生やアレルゲンで死亡事故になるから失敗は許されないってことわかってないのよね。
    よっぽど事務員の方がのんききまま。書類ミスっても死人なんて出ないだろ。

    +7

    -1

  • 299. 匿名 2022/03/09(水) 20:59:24 

    独身時代首都圏の地元系スーパーの契約社員だった。時給が950円(現在は1040円)
    ボーナスは無し。社員ですら年間支給額2か月分もなかった。

    ・理不尽なことでお客に怒鳴られる・立ち仕事メインで腰が痛くなる・夏場の冷房や冬場の寒さで足が冷え性・お米や箱売りのジュースやビールを持つので腱鞘炎になる・レジの画面の見過ぎでドライアイ。

    最低時給なのに通院や薬代がかかってワーキングプアになるのも必然だった。

    結婚で退職し10数年家庭に入ってたんだけど、資格取って求人も多い全く別の業種に契約社員で就職した。最低時給ではないし賞与や退職金もある。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2022/03/09(水) 21:00:16 

    >>144
    10年前、紳士服の店が大卒でまわりはじめた、コロナ後大卒でドラッグストアのレジに就職多数、今後は配達員も大卒、工場も大卒、段々そうなっていくよ。上の方の席だいぶコロナで少なくなってるし。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2022/03/09(水) 21:09:15 

    >>27
    パートに次々と仕事させて社員は楽な仕事してると腹立つ。

    +15

    -0

  • 302. 匿名 2022/03/09(水) 21:33:26 

    >>1
    イオンは韓国企業…

    +1

    -2

  • 303. 匿名 2022/03/09(水) 22:07:45 

    >>63
    昔、駄菓子の詰め合わせを買ったら韓国の製造だった
    よくこんなの作ったな

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2022/03/09(水) 22:08:31 

    >>131
    タスク化、業務分担をはっきりしないままに
    私は他人のフォローしてる!合理化?何それ手抜き?と息巻いてる

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2022/03/09(水) 23:06:31 

    >>5
    経営者が儲けすぎてる

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2022/03/09(水) 23:29:34 

    >>163

    徳島に まいばすけっと ないと思うよ

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2022/03/09(水) 23:35:53 

    >>92
    じゃたあ、何を期待してるの?
    正当なクレームなら、こんなところに書き込まないで筋道通して謝罪してもらえばいいのに。
    ネタなんじゃないの?

    +1

    -5

  • 308. 匿名 2022/03/09(水) 23:43:36 

    >>135
    イオンの「最低賃金以下」問題から見える、“安いニッポン”の無限ループ

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2022/03/10(木) 00:25:27 

    >>53
    セルフレジかレジゴーの更なる活用

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2022/03/10(木) 00:41:13 

    >>8
    新卒が欲しいのって、労働基準法を知らなかったり口答えとか言い返してこないからなんだろうね
    社会経験もなさそうだから他社と比べられなそうだし

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2022/03/10(木) 00:47:44 

    >>127
    例えば、県の最低賃金が899円だったとして
    900円ではなく899円で募集してるところだったら従業員を大切にしてないって思っちゃう

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2022/03/10(木) 02:51:21 

    >>311
    広島…

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2022/03/10(木) 08:14:15 

    >>295
    無きゃ行けない仕事だけど、最低賃金から脱出する方法はいくらでもある。

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2022/03/10(木) 14:02:48 

    私のパートの時給、最低賃金より25円低いことに気づいた。前回の改訂の時に最低賃金上がった時は時給もそれに合わせて上がったけど、去年の改訂からは反映されてない…

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2022/03/10(木) 21:06:41 

    >>32

    前イオンでパートしてたんだけど、面接で結構難しい計算とかのテストがある。

    外国人のママ友がテスト受けても受からなかったって嘆いてた。
    あれじゃ外国人受からないよなって思った。

    それなのに本社社員は外国人って、どうなってんだか。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2022/03/10(木) 21:14:55 

    >>5
    コスト競争に負けるよ

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2022/03/17(木) 01:31:33 

    >>262
    そういえばヨーカドー、雪の日は19時で閉店してた。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。