ガールズちゃんねる

社員寮を利用している方いますか?

84コメント2022/03/08(火) 23:58

  • 1. 匿名 2022/03/07(月) 23:09:31 

    主は今年中に関東の方に転職&一人暮らしを始めたいと思っています。しかし親や周りからそっちは家賃が高いんだから社員寮がある会社に入れと進められます。
    たしかに家賃は安くなるしお金も貯められやすいのかとは思いますが実際はどんな感じなんでしょうか、私自身は普通にアパートに一人暮らしをしたいと思っています。
    もしも社員寮を利用している方、もしくはしていた方がいれば良いところや嫌なところなどお話を聞かせていただきたいです。

    +28

    -2

  • 2. 匿名 2022/03/07(月) 23:10:04 

    とにかく古い。汚い

    +37

    -5

  • 3. 匿名 2022/03/07(月) 23:10:17 

    社員寮を利用している方いますか?

    +14

    -3

  • 4. 匿名 2022/03/07(月) 23:11:01 

    社員寮を利用している方いますか?

    +9

    -13

  • 5. 匿名 2022/03/07(月) 23:11:07 

    必ず揉め事が発生する

    +3

    -18

  • 6. 匿名 2022/03/07(月) 23:11:41 

    まぁ建物も設備も古いよね
    今どき社員寮新設できるような企業は大手でもなかなかないよ

    +71

    -3

  • 7. 匿名 2022/03/07(月) 23:12:57 

    365日ずっと会社の人といると思うとちょっとごみ捨てとかコンビニに行くにも
    ちゃんと着替えて眉描いてとかが面倒だった

    +98

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/07(月) 23:13:11 

    普通にアパート暮らしをしていけるだけの支払い能力があるのなら、主の自由にすれば良いと思う
    家賃と光熱費、スマホ代でギリギリになる様なら親やまわりの言う通り寮付きにした方が無難かな
    食費やその他雑費で火の車になるのは目に見えてるから

    +42

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/07(月) 23:13:19 

    寮といってもいろいろあるからね
    昔ながらのお風呂や食堂が共同のもあればマンション借り上げタイプのもある
    後者ならストレスは最小限だけど休日もたまたま顔を合わせてしまうとかそれくらいのことはあるよ

    +92

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/07(月) 23:13:35 

    >>1
    会社の規模にもよりますが、身内の入ってる大企業の量は普通に管理人がいるオートロックマンションです。共有スペースはロビーだけ。入るとこは共同洗濯機とか共同浴室とかですか?

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/07(月) 23:13:46 

    家賃補助じゃダメなの?

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/07(月) 23:13:57 

    このご時世でわざわざ旅行なんぞしない

    +2

    -11

  • 13. 匿名 2022/03/07(月) 23:14:00 

    入社数年はボロい寮で、数年後に新築のアパートみたいな寮に移動になったよ。

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/07(月) 23:14:06 

    弟社員寮住んでたけど、壁薄いって言ってたし、家帰っても同じ建物に同僚いるから最悪て言ってた。

    +19

    -3

  • 15. 匿名 2022/03/07(月) 23:14:41 

    とにかく節約してお金を貯めたいなら社員寮でいいと思う。
    でも、わたしは退勤してから会社関係の人がいる場所に帰って生活するのは嫌だな。

    プライベートは、職場とはしっかり線を引いて離れたい。
    そうじゃないと心底気が休まらなくない?

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/07(月) 23:14:55 

    レオパレスとかを借り上げて社員寮と言っている会社も多い
    そういうのなら悪くはないんだけれどね

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2022/03/07(月) 23:15:14 

    昔社員寮に住んでいました。
    既婚寮と独身寮があって、既婚寮は普通のマンション、独身寮は二階建てのアパート。
    私は独身寮に住んでいましたが、普通のアパートと何も変わらないです。ただ、住人みんな部署はちがうけど同じ職場だから階段とかですれ違うと挨拶してた。
    あと、男女で分かれたりもなかった。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/07(月) 23:15:37 

    >>10
    これから転職活動かと思った

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/07(月) 23:15:51 

    冬場だけ使ってました!とにかく会社の寮外見が古いし汚い。風呂トイレ台所は共有だし、女私だけだったから嫌だった。音漏れも凄かったし良い点なんて会社の敷地内にあるから朝早く起きてとかなかったのが良かっただけ。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/07(月) 23:16:44 

    訳あって家にいづらいし、お金貯めたいから寮付きの会社に就職したいと思います

    会社の寮って、入る前に下見できますか??
    行ってボロ買ったりしたら嫌だなあと思って気になりました

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/07(月) 23:17:01 

    寮のカギが閉まる時間=門限があるところだと辛いよ
    あと隣の部屋の人とかと仕事とかプラベでやり合っちゃって険悪になると最悪
    私はどっちもあってきつかった
    でも金はみるみる貯まったから結婚後のいざという時に助けられてる

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/07(月) 23:17:22 

    >>6
    昔からある分大手ほど古いきがする

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/07(月) 23:17:28 

    >>1
    私は社員寮を運営している会社の正社員で、その寮の1部屋に住んでます。
    私含め正社員は6人いて正社員は部屋に風呂、トイレ、台所がありますが寮生の部屋は共同トイレとシャワールームと大浴場があります。
    私の勤務先は大手企業の社員寮で原則、全社員入寮しなきゃダメだけど中には集団生活がダメで1人暮らしする人もいます。
    その場合、家賃補助は一切ないです。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/07(月) 23:17:31 

    借上住宅の会社の方が楽だよ

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/07(月) 23:17:56 

    >>1
    寮に入れるなら入ってお金貯めて、だめなら貯めたお金で引っ越すのがいいと思う。
    お金無いと心が荒ぶ。都会なんて手取りの多くを家賃が占めるのに。

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/07(月) 23:18:07 

    >>18
    あ、そうみたいですね😅
    色々共同のはやめた方がいいですね

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/07(月) 23:18:16 

    共有の洗濯機が汚い所もある

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/07(月) 23:19:57 

    壁が薄い。職場で仲良くなった子が時間帯無視していきなりくる。
    共有スペースに数分でも置いとくと盗まれる。洗濯機、乾燥機は争奪戦。キッチンが臭い。不衛生。ゴキブリなんて当たり前。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/07(月) 23:20:13 

    社宅使ってたけど、会社が近いから呼び出しもしょっちゅうだし、一度だけ具合悪くて休んだんだけど見張られてる感が凄い。
    電気がついてるから居るなとか、休みの日ですら監視されるよ。寮よりアパートが1番だよ

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/07(月) 23:20:22 

    >>5
    小さい頃から社宅、大人になって自分でも社宅入ったけど揉め事なかった。
    ただ、銀行は大変みたいね。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/07(月) 23:20:46 

    >>6
    大手銀行
    パット見は古いんだけど内装フルリフォームされてて快適
    こればっかりは入ってみないと分からないよけ

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/07(月) 23:21:00 

    家賃浮かせたいだけなら社員寮じゃなく家賃補助とか借り上げ社宅のある会社も候補に入れて良いと思います。
    あと社員寮ありと書いてあっても入れるのは男性だけだったりする場合もあるので事前確認はしっかりと!
    女性社員の数がまだ少なく増やしている途中の会社だと、男性は社員寮だけど女性は寮がないから借上社宅になるってとこもありましたよ。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/07(月) 23:21:17 

    社員寮は会社によるのでは?
    私は嫌で3ヶ月で出たよ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/07(月) 23:21:57 

    寮の家賃?が給料天引きなら本当にお金貯まるよ。
    家賃手当方式だと税金かかって結局は手当の8割分しか貰えてないことになるし、年収が数十万追加になると引かれるもの多くなった気がする。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/07(月) 23:22:08 

    >>1

    休みの日や退勤後まで先輩や同僚の気配(けはい)を感じるのって地獄じゃない?

    あと、例えば先輩からキツめに注意を受けて落ち込んでる日とか、同僚とちょっとケンカになってお互いシカトしてる時でも廊下とかですれ違うかもよ。

    私だったらむしろ、『社宅はやめろ』って言う。

    私の元カレや友人も社宅にいた時代があったけど、一般的にはストレスがすごくてウケが悪いよ。

    ただし、ものすごーーーくケチで、口を開けば『金、金』な女友達だけは社宅が安いから満足してるって言ってた。

    その子って『お金のためなら事故物件でいい』って言って本当に事故物件に住んでたぐらいのケチだから社宅で耐えられたんだと思う。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/07(月) 23:22:17 

    >>1
    うちの会社は、男性は社員寮、女性は借り上げ社宅だった。

    男の同期に聞いたら、普通のマンションに同期や先輩が住んでるって感じで、可もなく不可もなくだったらしい。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/07(月) 23:22:25 

    >>20
    面接の時に見れるか聞いてみたら?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/07(月) 23:23:13 

    おふろやトイレが個室にそれぞれあるならいいと思うけど、共同部分が多いのは結構きついよ
    私の会社は離職率が高くなると言う理由で、社員寮から会社がアパート借り上げに変更された

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/07(月) 23:23:20 

    独身時代住んでましたが、普通のワンルームです。
    ランドリーだけが共有で地下にありましたが、洗濯機買ったし使いませんでした。
    人と会うこともなかったです。
    唯一。階上の後輩のベランダタバコを注意しましたが、それ以外のトラブルはなかったですね。
    男子禁制でした。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/07(月) 23:24:44 

    >>20
    うちは大手で出来なかった。
    あくまで借りさせていただくっていうスタンスで、下見出来ますか?とはなかなかいいずらい。。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/07(月) 23:24:46 

    >>37
    わたしは寮を見てから入るかどうか決めたいと思います
    寮といっても、普通のマンションの一室みたいなのがいいなとおもって…
    借り上げタイプだったら、家賃が安い一人暮らしですよね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/07(月) 23:26:05 

    バスガイドをやってたとき寮に住んでました!
    お風呂・トイレ・キッチン共同、部屋は1人1部屋与えられてた。入社したばかりの頃は不便も多かったけど2~3年目からは慣れて快適に暮らしてたよ。
    家賃光熱費ゼロだったのもありがたかったです。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/07(月) 23:26:14 

    社員寮生活=独身生活だから、社員寮生活を楽しみすぎても婚期が遅れるのよね

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/07(月) 23:26:42 

    前は入ってましたよ
    食事とかはなかったけど2人部屋で
    同期や先輩もいてみんなで大風呂に入ったり人生で1番楽しかった時期かも

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/07(月) 23:27:23 

    借り上げなら最高

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/07(月) 23:28:20 

    普通のマンションっぽい社員寮もあるよね
    言われないと分からない感じの
    私はザ社員寮って感じのところに入ってたから、こういう寮もあるんだーって驚いた

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/07(月) 23:28:23 

    社員寮って、新卒入社から数年間ってイメージだし私の会社や周りもそうなんだけど中途でも入れるところもあるのかな?

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/07(月) 23:28:28 

    何十年も前だけど新入社員が4名で、社員寮に入るのが私を含めて3名でした。私以外の2名は同じ社員寮でしたが、なぜか私だけちょっと離れた社員寮ニ号館みたいな建物に決定しました。挙げ句に物件名が、まさる荘。私だけ、3年間まさる荘。寮母さんの旦那さん、もれなく名前がまさるさんだった。初日に心折れたよね

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/07(月) 23:29:24 

    かなり昔の話だけど、働いてたところは15000円前後だったかな。階によって値段が違った。電気代と水道代が別たけど。
    オートロックで自販機があったし、オール電化で部屋にミニキッチンとユニットバスがついてたし、共同の洗濯機も乾燥機が付いてて、寮の中で引っ越しもできるし今思うとかなりよかったな〜。
    普通に一人暮らししてたら結構な金額だもんね。


    +6

    -1

  • 50. 匿名 2022/03/07(月) 23:31:20 

    彼氏が教員住宅に住んでたけど、他の先生と私が顔合わせるのが気まずいからいつもこそこそ会いに行ってたよ。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/07(月) 23:32:07 

    普通のアパートのような感じの設備の整った社員寮に住んでます。
    築2年の1LDKで、新築時に抽選に当たって入寮しました。
    寮費は水道光熱費込みで3万円です。外れたら家賃は1万9千円ですが築38年の1Kの寮に入るところでした…。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/07(月) 23:35:23 

    >>16
    4月から会社借り上げのレオパレスに住む予定の者なのですが、今住まれている方はいますか?
    どのレオパレスの建物かによって大きく変わると思いますが、住み心地や清潔さなど特筆すべきことがあれば教えていただきたいです。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/07(月) 23:35:54 

    普通の学生向けみたいなワンルームマンションを棟借りして一人一部屋。ベッド、冷蔵庫、レンジ、洗濯機、エアコンが各部屋にあった。会社まで20分。二年間独身限定。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/07(月) 23:44:06 

    >>1
    社員寮でなくても家賃補助のある会社でいいんじゃないの?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/07(月) 23:46:01 

    以前は夫が勤めてる会社の借上社宅に住んでたからこれも社員寮の一種なのかな?
    この場合は普通のアパート暮らしです。
    私たちは自分で不動産屋さんに行って好きな物件を借りましたが会社から指定される場合もあるみたいです。
    ちなみに結婚前は夫は寮に住んでました。
    田舎ですが、綺麗で大きな寮で多分近隣で1番立派な建物です(笑)
    6畳ほどの個室でトイレは共同お風呂は大浴場、朝食と夕食は食堂で提供されるそうです。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2022/03/07(月) 23:52:31 

    >>1
    私が住んでた寮は共用風呂以外は普通のアパートと同じだったよ
    町内会のゴミ当番と清掃だけやってね、というくらい。実際に自分に回ってくるのは年に一週くらいだから負担もほぼない。
    入寮してる世代もそれぞれだし職場もそれぞれだった。
    でもこのあたりは会社によって違うだろうから確認は必要だと思う。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/08(火) 00:00:00 

    >>5
    社員寮で揉める人ってかなりのヤバい人って感じ
    最低限のルールさえ守れば揉めることなんてない

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/08(火) 00:01:15 

    女子寮だったから男子は立ち入り禁止だったよ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/08(火) 00:07:21 

    独身の頃に社員寮入ってたけど、そこはアパート借り上げタイプだったから普通の寮よりはまだ良かった。
    ただやっぱり全て同じ会社の社員だから、プライベートを完全に切り離すのは難しくて面倒な面も多少あった。
    反面困った事が起きた時に助け合えるのはありがたかったし、女性ばかりだったから(男性寮は別にある)
    その点では安心な所もあって良かった。
    幸いお給料はそこそこ良かったので、大半は私も含めてある程度お金貯まったら寮出てくのが多かったかな。

    一人暮らしも勿論気楽で楽しいけど。
    先立つ物がなきゃ意味ないし続かないから周りが言う事も分かる気がする。
    その会社で続くかも分からない(辞めて地元に帰らきゃいけなくなるかも)
    そういう意味でも、最初は寮に入るのも選択肢の一つだと思うよ。
    会社続くか見極め&お給料上げてお金しっかり貯めてからするのもアリとは思う。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/08(火) 00:08:53 

    社員寮とはちょっと違うけど元自衛官で、共同生活でした。
    私がいた時は二人一部屋でパーテーションがあり、隣の気配はするけどまぁまぁ我慢できました。時期により一人部屋になる時もありました。でも、トイレ、お風呂、洗濯機が共用。常に誰か(他人)がいる雰囲気がダメな人は厳しい。
    あと怖いのは感染症。毎年インフルエンザが出て、隔離部屋(外来に使っている広い部屋)に移して広まらないようにしていました。ノロが出た時はパニックでした。
    今はコロナ禍なので共用スペースが多い寮だと、部屋に戻っても気が抜けず大変だろうな、と思います。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/08(火) 00:28:10 

    『室内洗濯機置場ない6畳ワンルームだけど大丈夫?会社から1時間掛かるけど』

    って言われて社宅とは?ってなった。
    建設会社。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/08(火) 00:29:10 

    もう住宅手当が最強。社宅は地獄。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/08(火) 00:37:36 

    借り上げ寮でエイブルと提携してて自由に選べたよ
    補助上限は決まってたけど

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/08(火) 00:40:02 

    >>6
    大手メーカーだけど新築借上げマンションだから快適!
    しかも大手だから一番大きな単位の部署が違えば別会社くらいの距離あるし、そもそもリモートで知り合い少ないから同じマンションに1人しか知り合いいないし、意外とスーパーで会うこともないし、「会社の人とプライベートも近い」なんて悩みとは無縁だよー

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/08(火) 00:43:46 

    寮があるなんて相当の大手か、昔気質の会社じゃない?
    寮付きの会社を選ぶのが難しそう

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2022/03/08(火) 00:54:14 

    いとこ兄妹が2人とも社員寮
    どちらも新築ワンルームマンションタイプで家具家電つき
    妹ちゃんとこなんか棟内にコインランドリーあり
    ゴミも24時間いつでも出せるし管理人さんも敷地内に住み込み
    コロナ禍でも最低限の安心感はあるって叔母さんが言うから
    うちの母親が私に「独り暮らし始めるには丁度いいね」ってふつうのことみたいに言うけどさ
    2人ともめっちゃ大手企業様なのだよ
    ハードル高いよ


    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/08(火) 01:09:10 

    >>11
    家賃補助って求人の時点でいくら出るとか何パーセント出るとかわかるものなの?
    私が就職したところは手当の欄に家賃補助有りとは書いてあったけど何円もらえるのかわからなかった。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2022/03/08(火) 01:14:48 

    >>1
    今時は借り上げマンションとかじゃない?
    うちはそうだった。
    会社が家賃8割位負担してくれる

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/08(火) 02:08:11 

    マンションタイプの寮に住んでた。月に一回ミーティングがあったり防災訓練があったりした。
    あとは名札に外泊とか札をかけて事前に申請しないと行けないのが面倒だった。
    後は監視カメラがついてて自室には外部の人間を入れちゃいけなくて、家族ですらミーティングルームで面会が規則だった
    後はクリーンデーとかがあって定期的にちゃんと家が掃除されてるかチェックされる。


    メリットは、宅急便を管理人が受け取っておいてくれる事。
    家賃が3万位で目黒で新築だった。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2022/03/08(火) 02:39:20 

    >>30
    へー半沢直樹みたいな感じなのかな?
    旦那の上司の奥様が開くお茶会に参加してちやほやしたりとか

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/08(火) 02:45:10 

    >>1
    社員寮といっても他の方が書き込まれているように、借り上げ社宅なのか?会社所有物件なのか?で違いがあります。
    社員寮の良さは、支出が少なく済み入居手続きが楽な点です。デメリットは、内見など選択肢が限られ状態によってはプライバシーが保たれにくく、退職はイコール退去になります。

    借り上げ社宅なら、会社側が一般の賃貸物件を借り上げているので、プライバシーが保たれやすくく管理者がいるため共有部分や室内の管理が行き届いていて、室内の設備不良があってもすぐに直してくれるので、暮らしやすいです。しかし借り上げ社宅の場合でも、会社側が一般の賃貸物件のワンフロアをまとめて借り上げている事もあるので、その場合は隣人が同僚(上司である可能性もありえます)ということも。
    会社所有物件となると、古くて管理不十分な可能性があります。なぜなら、この十数年で新たに会社所有物件を建てる・購入する余力のある会社は少ないでしょうし、管理者不在も同然の寮もありますから。一番酷い社員寮だと、築30年以上であらゆる部分の設備が老朽化していて古く(管理者が不在も同然で業者が入らないので、虫や汚れやゴミが外の天井や壁や廊下に溜まっている。ポストが壊れたまま。室内は長年入退去の繰り返しでもこれまたろくに業者が入っていない様子で、水回りのサビや水漏れがあっても放置、キッチンや水回りのこびりついた素人ではおとしきれないような汚れ、扉の歪みで隙間だらけ。)、壁が薄い、壁紙の張り替えをしていないようで壁紙が剥がれていたり拭いても落ちない程汚い。また、お風呂・トイレ・洗面・キッチン(冷蔵庫)・洗濯機共同という所もあります。

    社員寮、といってもピンキリ。入寮希望の場合は都度、会社にしっかり確認して下さい。安易に社員寮が良い、とは上記のため言いきれません。安易に社員寮が良いと言いきれる人は、管理人常駐やセキュリティが良など優良な社員寮しか知らない人だと思います。


    私は借り上げ社宅に住んでいた時は、メジャーな賃貸会社の物件だったので普通に一人暮らしをしている状態でした。また現在、キレイ好きな人ならすぐに逃げ出すレベルの会社所有物件寮に住んでいます。もう本当に汚く不便な環境ですが、まだお風呂・トイレ・洗面・キッチン(冷蔵庫)・洗濯機が共同ではなく、職種や雇用形態的にも契約が短期のため耐えてます。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/08(火) 02:55:17 

    >>52
    10年位前なら住んでいましたが。
    有名な(壁・社内)問題に、物件が新しくない(今レオパで築浅物件はないでしょうから)以外は、特筆すべきことはないと思いますけど。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/08(火) 03:40:52 

    >>72
    返信いただきありがとうございます。ちょうどその2点が気になっていました!
    壁薄い問題は以前ネットでよく見ましたが、まさか自分がそのレオパレス物件に住むとはという感じです。最近でも改善されていないのですね💦
    レオパレスで築浅の物件が無いというのも知られてよかったです、期待せずに入居します。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/08(火) 04:03:09 

    >>6
    立地が良いと取り壊して分譲マンションに替えてたりする。それで社員には家賃補助で補填する。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/08(火) 06:01:14 

    田舎ならマジで貯金できる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/08(火) 06:23:30 

    うちの男子寮は最悪。
    4畳半1部屋でトイレ洗面共用(居室に水道無)はともかく、風呂台所が無い。
    共用じゃなく無い。
    昔は別棟に風呂と台所と食堂あって賄いしてたけど、別棟だけ老朽化で
    取り壊した。
    近所の銭湯に行くしか無くて、それで月2万円以上かかるのはどうかと思う。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/08(火) 06:56:36 

    >>1
    4年前に新社会人になり、社員寮(マンション)にはありましたが年に点検やチェックや避難訓練や防災訓練や色々うざいです。2年目になるときに出ました。監視もされます。内部犯行(盗み)多すぎ。ケンカもしょっちゅう。食堂のおばはんが下世話、余計なことばかり。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/08(火) 07:37:25 

    >>73
    72です。
    レオパの壁の薄さは、コスト面から判断してそうそうないでしょうが丸々改修工事済みでない限り、変わっていないと思います。後は隣人次第、良い隣人なら深夜に洗濯機の音位しか聞こえてこなかった程の人もいれば、自分の起床中ドンドンバタンバタン物音がずっと聞こえ続けてきたり(こちら側からすると隣人の足音等が酷くなぜずっとそんな騒音が響いているのか不明で、病みました)、隣室の目覚ましの音と振動で強制的に起こされる、何の番組を視聴しているのか分かる程ボリュームが大きい、なんて隣人もおりました。
    もはや悪名名高くレオパで新たにアパート経営したいオーナーはそういないでしょうから、問題発覚後の年数とレオパ建設ラッシュ頃を考慮すると、築10年は覚悟された方が良いと思います。それでもいちよ賃貸会社としては継続していますし退去時にお金を退去者から徴収しているので、室内の状態(清掃が入っている)等はそれなりに大丈夫だと思います。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/08(火) 08:47:25 

    いとこが都内の不動産系の会社に就職、会社近くの築浅マンションのオシャレ社員寮に入って都会住まいウェーイ!って感じだったんだけど、
    会社が近いゆえ終電とか関係ないから普通に深夜1時過ぎまでサビ残させられたり休日に呼び出されたり(同じマンションの上司が部屋まで凸ってくる)なかなかのブラックで、体調崩して1年持たずに辞めて帰ってきた。
    ちゃんとした会社ならいいんだけど、最初からこき使うていで近くに住まわせるってこともあるんだなぁと。



    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/08(火) 09:33:37 

    息子が社員寮に入ってる
    寮の建物は新築(引っ越しの時挨拶がてら見に行った、キレイ)
    個室でトイレお風呂は各自の部屋についているけど
    洗濯機とキッチンというかコンロは共同・・社食もあるし部屋に冷蔵庫と電子レンジはついてた

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/08(火) 10:33:05 

    寮でも借り上げマンションが多いと思うけど。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2022/03/08(火) 12:45:05 

    >>81
    まだまだ共同生活みたいな寮も残ってる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/08(火) 15:16:30 

    >>1
    Bed Only Quarter 

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/08(火) 23:58:57 

    大手の子会社勤務でしたが、親会社の社員寮に入れたので、割りと設備は充実していました。
    水道光熱費込みで月15,000円、食堂で200~300円でご飯が食べられたので、すごくお金が貯まった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード