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人気俳優がアカデミー賞に苦言「最も人気のある映画に与えるべき」「そういうビジネスなんだから」

193コメント2022/03/11(金) 20:23

  • 1. 匿名 2022/03/07(月) 14:23:25 

    人気俳優がアカデミー賞に苦言「最も人気のある映画に与えるべき」「そういうビジネスなんだから」|よろず〜ニュース
    人気俳優がアカデミー賞に苦言「最も人気のある映画に与えるべき」「そういうビジネスなんだから」|よろず〜ニュースyorozoonews.jp

    俳優のサミュエル・L・ジャクソン(73)は、最も人気のある映画にもアカデミー賞を授与すべきだと考えているという。大作映画、特にスーパーヒーロー映画に対する批判にうんざりしているというサミュエル、すべての映画が「妥当」であり、観客を映画館に呼び込むことが映画業界の目的だからだと主張する。


    「すべての映画に妥当性がある。映画を観に行って心を揺さぶられたい人もいれば、スーパーヒーローが好きな人もいる。もし他の誰かがより多くの観客を座らせたら、それは単に観客層がそれほど広くないってことだ。成功したキャリアを積んでいても、有名なセリフ一つ持ってない者もいる。俺はTシャツに書かれるようなセリフを持ってる男さ」
    「最も人気のある映画にアカデミー賞を授与すべきだよ。そういうビジネスなんだから」

    +216

    -8

  • 2. 匿名 2022/03/07(月) 14:24:30 

    日本にも言ってやれ

    +335

    -3

  • 3. 匿名 2022/03/07(月) 14:24:36 

    受賞条件がアジア人や障がい者やセクマイ役者つかえとか、ほんと終わってると思う

    +443

    -12

  • 4. 匿名 2022/03/07(月) 14:24:40 

    たまに全く知らない映画がある

    +204

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/07(月) 14:24:55 

    LDHのレコ大とかね

    +206

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/07(月) 14:24:58 

    なんかあったの?受賞作品はどういう傾向にあるの?

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/07(月) 14:25:04 

    アマデウスって当時人気あったの?

    +21

    -5

  • 8. 匿名 2022/03/07(月) 14:25:06 

    一理ある

    +77

    -3

  • 9. 匿名 2022/03/07(月) 14:25:08 

    レコード大賞もな

    +133

    -2

  • 10. 匿名 2022/03/07(月) 14:25:29 

    >>7
    アマデウスは名作です。

    +146

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/07(月) 14:25:44 

    >>1
    選考委員いらなくなるので無理でしょ

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/07(月) 14:26:02 

    マーベル系とかの映画に難癖つける人がいるみたいね。いろんな映画があって良いのに。

    +135

    -6

  • 13. 匿名 2022/03/07(月) 14:26:07 

    正直アカデミー賞を取ってる映画でも面白くないのが沢山あるから、最もなご意見だわ
    真に面白いのに賞をあげて欲しい

    何か裏で手を回してるのか見てて眠たくなるのに賞はやらないで欲しい

    +240

    -6

  • 14. 匿名 2022/03/07(月) 14:26:21 

    今年のアカデミー賞たのしみ

    ショーン ・ペンが何を言うのかが❗️

    +24

    -4

  • 15. 匿名 2022/03/07(月) 14:26:25 

    Tシャツにもなるセリフって何の映画のどこの台詞だろう?エゼキエルが何たらとかいう台詞かな。それともアベンジャーズ?

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2022/03/07(月) 14:26:34 

    >>7
    当時は知らないけれど、アマデウスは音楽の授業で私も見たし、子供たちも見たよ

    +77

    -2

  • 17. 匿名 2022/03/07(月) 14:26:40 

    映画を崇高なものにしようとし過ぎだよね。
    これまでも、この賞にノミネートされた、なんか芸術性の高そうな映画何本も観てるけど
    「こんなよくわかんないのが評価されるんだ…」ってよく感じてたもん。

    +161

    -4

  • 18. 匿名 2022/03/07(月) 14:26:48 

    そうそう僅か数えられるマニアの薦める映画が受賞ってね

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2022/03/07(月) 14:27:15 

    >「妻と『バグジー』を観たんだ。ちぇっ。あの出演者たちはノミネートされたのに、俺はされなかったんだよな?黒人俳優は、たいてい映画で卑劣な行為をやったら勝てるみたいだな」  

    サミュエルはずっと感じてんだろうね。

    +64

    -2

  • 20. 匿名 2022/03/07(月) 14:27:18 

    興行収入ランキングはあるんだから、識者が選んだ賞も別にあっても良いと思うけど、その選考基準がポリコレ意識しすぎてるのは選者を変えれば良いんじゃないの?

    +21

    -5

  • 21. 匿名 2022/03/07(月) 14:27:52 

    日本アカデミー賞はお察しって感じだけど
    本家も今こんな感じなんだ

    +113

    -2

  • 22. 匿名 2022/03/07(月) 14:27:53 

    このひと千葉真一の大ファンで映画に殺陣取り入れたりするんだよね

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2022/03/07(月) 14:27:58 

    エンタメ作品がアカデミー賞を取ることないもんね。

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/07(月) 14:28:06 

    サミュエル・L・ジャクソンってもう73歳だったんだ!

    +77

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/07(月) 14:28:20 

    >>2
    日本は同じひとばっかで
    まるで契約してるみたいだわw

    +137

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/07(月) 14:28:43 

    >>6
    アカデミーは昔から興行収入よりは社会派映画が受賞しやすいかな
    あれだけヒット連発してたスピルバーグがオスカーとったのが「シンドラーのリスト」

    +99

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/07(月) 14:28:49 

    興行収入で評価するってこと?ジャニ映画が映画賞独占とかになったらそれはそれで嫌だけどな。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/07(月) 14:28:49 

    ちょっとパルプフィクション見てくる💃🏿🕺

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/07(月) 14:29:04 

    自分的にはアカデミー賞とった作品だから見ることが多いんだけど確かにそこまで面白くない印象に残らない作品もある

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/07(月) 14:29:07 

    サミュエル・L・ジャクソンがこれを言うってことは、やっぱ
    「アベンジャーズが受賞してもいいじゃん!」ってことを言いたいんだよね。
    確かに、なんかよくわからんLGBTを題材にした映画とか、差別をテーマにした寒くて硬い映画よりも
    コスプレしたヒーローが悪者ぶん殴ってる映画のがスカっとして楽しいわ。

    +159

    -6

  • 31. 匿名 2022/03/07(月) 14:29:16 

    昔のアカデミー賞作品は納得できるものも多かったけど、最近のは??みたいなのも多いからね。ここらで方針を変えてみるのも良いんじゃないだろうか。映画に求められてるものは何か。

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/07(月) 14:29:31 

    映画界って政治的なものなんでしょ?じゃあ、たぶん無理だよ

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/07(月) 14:29:50 

    わたし村上春樹が大嫌い

    +85

    -10

  • 34. 匿名 2022/03/07(月) 14:29:53 

    >>21
    日本アカデミー賞の方が大衆寄りじゃない?
    そのうちレコード大賞みたいになりそうだけど
    もうなってるか

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/07(月) 14:30:31 

    >>1
    >最も人気のある映画にアカデミー賞を授与すべきだよ。そういうビジネスなんだから

    アカデミー賞は興行収入的に最も成功した映画に対してあげる賞ではないんじゃないかな?
    賞のコンセプトとビジネスでの成功を一緒くたにするのは間違ってる気がする

    +33

    -2

  • 36. 匿名 2022/03/07(月) 14:30:34 

    誰が見ても分かりやすく面白い映画より「色々考えさせられました」みたいな映画の方が賞をとるイメージ

    色々考えさせられましたの色々ってなんやねん

    +51

    -2

  • 37. 匿名 2022/03/07(月) 14:30:43 

    >>7
    私も学校の音楽で見せられた。
    先生が感動で打ち震えててこれは素晴らしい映画なので見ましょうねみたいな感じで。
    当時は集中続かなかったけど、大人になってからまた見たらめっちゃ面白い

    +50

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/07(月) 14:30:50 

    クリエイティブな作品も好きなんだけど、王道のエンタメ作品も好き。子供向けの映画も子供出来てから見るようになったけど、最近のはとてもよくできてるよ!
    最近見たのって「パウパトロール」の映画だけどねw

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/07(月) 14:31:46 

    日本だと去年はアニメか漫画実写化、ジャニーズ映画が上位10位だよ

    それ以外だと、花束が6位、ワイスピが9位

    日本アカデミー賞を売上で授与してたら皆文句言うと思う、絶対

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/07(月) 14:31:46 

    難解でメッセージ性がないと認められない風潮あるよね
    わかりやすくて大衆向けなものは軽んじられがち

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/07(月) 14:31:50 

    >>30
    アベンジャーズが取っても良いと思うけどね。アメリカだって映画の興行落ちてきてるんだし、ここらで一回盛り上げるためにもさ。

    +29

    -3

  • 42. 匿名 2022/03/07(月) 14:31:50 

    >>22
    タランティーノみたい

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/07(月) 14:32:45 

    >>7
    アマデウスは映画館では観なかったけど金曜ロードショーで観た。
    あの映画で一気にモーツァルトが日本人に定着したと思う。

    子ども心にも衝撃的な映画だったよ

    +48

    -2

  • 44. 匿名 2022/03/07(月) 14:32:47 

    >>27
    踊る2の時に前年が千と千尋がアニメでは異例の受賞したし、歴代最高興行収入でもしかしたらとは言われたけど選ばれずだった

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2022/03/07(月) 14:33:34 

    >>41
    ブラックパンサーはアカデミー賞でも評価されたよ
    分かりやすいよね

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/07(月) 14:33:50 

    日本で言ったら受賞はアニメ映画だらけになる
    でもそれでヨシ
    日本のアニメは世界に誇れるクオリティだから
    むしろそうなって欲しい

    +13

    -6

  • 47. 匿名 2022/03/07(月) 14:34:40 

    最も売れたのに賞を与えるのなら
    日本の賞は毎年アニメになっちゃうね

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/07(月) 14:34:56 

    >>46
    去年みたいにエヴァとかなかったら毎年コナンになるけど

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/07(月) 14:35:28 

    この人が言うから説得力あるよね
    名台詞持ってるもんねw パルプフィクションとか記憶に残ってるわ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/07(月) 14:35:53 

    >>34
    日本アカデミーは「shell we ダンス」からやたら一作で何部門も独占することが増えた
    選ぶ作品の傾向よりその方が個人的には嫌かも

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/07(月) 14:36:42 

    半地下の家族映画館で観た時、品の無い一家が金持ちの家で主人たちの留守で食べ散らかしてるシーンきつかった。
    不潔というか臭いというか、なんでアカデミー賞取ったのか分からない。

    +48

    -10

  • 52. 匿名 2022/03/07(月) 14:37:12 

    難解な作品が称賛されたりね。たくさんの人を楽しませるものの方がすばらしいと思うけど。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/07(月) 14:37:28 

    カンヌとかヨーロッパの賞は芸術性重視して
    アメリカのアカデミーは会員の人気投票的なイメージ

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/07(月) 14:37:30 

    >>6
    ちょっと前まで審査するアカデミー会員は白人の年配が多かったのを近年人種や年齢を増やしたの
    この数年はコロナで劇場公開できずNetflixとか動画配信作品が多くて本当にみんなにみられた作品なのか?って疑問の声も上がっているそう

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/07(月) 14:37:44 

    >>47
    実写で一位の作品になると思う

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/07(月) 14:37:44 

    >>35
    アカデミーは
    会員(同業者)が選ぶ最も優れた映画
    要は内輪のパーティーだからね

    会員も白人男性が一番多いから
    そういう偏りも出てくる

    そういう賞だって割り切れば良いだけで
    一般人が勝手に絶対的権威を感じちゃってるだけなんだよね

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/07(月) 14:38:47 

    でも、ヒットした作品=いい作品っていうのも違わない?

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/07(月) 14:39:01 

    >>7
    当時かなり話題になった。アマデウスは興行的にも成功してたしアカデミー賞は妥当。何度観てもすごい。役者もすごいし脚本もすごいし、セットもすごい。てか、これこそ王道のアカデミー賞作品って感じ。あと羊たちの沈黙とか。
    娯楽としても面白いし芸術性もある、みたいな。芸術性重視ならカンヌ、みたいなイメージ。
    アカデミー賞って基本はちゃんとヒットしてて、大多数の人が面白い!ってなって、その上で芸術的にも優れた作品ってイメージだけど、近年はそこが崩れてきてる気がする。

    +69

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/07(月) 14:39:17 

    >>51
    半地下はわかりやすくて面白かったけどな

    +11

    -11

  • 60. 匿名 2022/03/07(月) 14:39:18 

    >>47
    だよね。それはさすが嫌だな。

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2022/03/07(月) 14:39:24 

    >>52
    >難解な作品が称賛

    もろドライブマイカーですやんw

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2022/03/07(月) 14:39:30 

    黒人は不利みたいなこと言ってるけど
    今年はドリームプランが作品賞も主演男優賞もノミネートされてるよね

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/07(月) 14:40:03 

    ロベルト・ベニーニのスピーチが忘れられない

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/07(月) 14:40:04 

    ノミネートされているけど、日本作品もまた受賞出来る時が来るのかな

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/07(月) 14:40:39 

    >>13
    7年前のオスカーだけど「バードマン」がなぜアカデミー賞獲ったのかよくわからなかった。
    ハリウッド的な玄人受けらしいけど。

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2022/03/07(月) 14:41:28 

    2010年代からアカデミー賞の作品が??ばっかりだよね
    2000年代以前は割と納得な作品多かったけど

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/07(月) 14:41:34 

    そもそも賞ってヒットしたしないに関係なく質の高い作品に与えられるものじゃん。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/07(月) 14:41:48 

    >>39
    でもドラえもんやクレヨンしんちゃん、名探偵コナンがアカデミー賞にノミネートすらされないのはおかしいと思う

    +6

    -5

  • 69. 匿名 2022/03/07(月) 14:42:00 

    大作はもちろんC級Z級の超低予算のホラーやパニック、サスペンス映画の俳優なんて、なんにもない空間に向かって怖がったり驚いたり痛がったり、死んでいったり…、すごい演技力だと思うわ。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/07(月) 14:42:11 

    >>31
    なんか「本物の映画通には分かる映画」って感じのもあるよね
    実は審査員もどこがおもしろいか理解してなかったりして

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/07(月) 14:42:35 

    最も人気って興行成績とかで測るの?
    アベンジャーズだらけになるじゃん

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/07(月) 14:43:48 

    わたしは反対
    人気なくても、正視したくないことでも、スカッとした気分になれなくても、名作は名作

    マスコミに誘導されるような単純な人間になりたくない

    多様な考え方が許されるほうがいいし、その為に映画とかがそんざいするのだと思う
    少数派排除の考え方には疑問をかんじる

    +8

    -8

  • 73. 匿名 2022/03/07(月) 14:43:51 

    HIROの金!金!金!みたいなのにATSUSHIは疲れたのでしょう

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/07(月) 14:44:07 

    それだと毎回アメコミが作品賞取りそう
    でもたまにはアメコミが選ばれても良いと思う
    ジョーカーは取って欲しかった

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/07(月) 14:44:22 

    >>57
    作品の良し悪しより
    宣伝の効果はデカいよね
    特に邦画はそんな感じ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/07(月) 14:44:29 

    >>9
    アカデミー賞はまだ、実際はヒットしてなくても、基本はなんらかの優れた部分のある作品が選ばれてるけど、レコード大賞は作品の質も酷い。売れてないけど良い曲、素晴らしい歌声、とかならまだいいんだけど。売れてない上に大した曲じゃない、みたいな。こっちは本当に終わってる。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/07(月) 14:44:34 

    >>51
    半地下は面白かったわ

    不潔で臭いって、そういう環境で生きてる人達と上の世界で生きてる富裕層の話なんだから、そこ小綺麗にしたら意味ないでしょ

    +30

    -11

  • 78. 匿名 2022/03/07(月) 14:44:44 

    娯楽映画もおもしろくていいけどね
    今年はパワーオブザドッグが有力なのかな
    うちNetflixがないから見られなかった

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/07(月) 14:44:47 

    売り上げだけしか加味されなくなるとAKBみたいなキャバクラ方式がはびこる

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/07(月) 14:45:04 

    >>74
    ジョーカーは主演男優賞取ってなかったっけ?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/07(月) 14:45:41 

    73歳にもなってこんなこと言ってる映画人がいるのに驚いた。学生時代に友達と議論することでしょ。

    +3

    -12

  • 82. 匿名 2022/03/07(月) 14:45:42 

    >>21
    日本のアカデミー賞ってバラエティって感じ
    映画の受賞式って感じがしない
    バラエティだし視聴率気にしてるからか、大衆に寄ってるよね

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2022/03/07(月) 14:46:35 

    >>13
    アカデミー賞にノミネート、受賞するのにもロビー活動必須という記事読んでから一気にありがたみがなくなった。

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2022/03/07(月) 14:47:42 

    たしかにポリコレでなんだかなあって思うけど
    去年のノマドランド、公開当時観に行った人いる?

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2022/03/07(月) 14:47:50 

    >>55
    東京リベンジャーズですな

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/07(月) 14:48:39 

    >>68
    アカデミー賞は、原則として前年の1年間にノミネート条件(ロサンゼルス郡内の映画館で連続7日以上の期間で最低1日に3回以上上映されていて、有料で公開された40分以上の長さの作品で、劇場公開以前にテレビ放送、ネット配信、ビデオ発売などで公開されている作品を除く、など)を満たした映画作品について扱われる。

    これ+コロナでネット先行配信も可となったので、基準満たしてないんじゃないかな

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/07(月) 14:49:45 

    売れた作品がいい作品ってわけではないもんね
    そうなると評価はいらない売れればいいだけだし

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/07(月) 14:49:57 

    >>72
    全くの同意

    ヒット作はもう十分に知名度がある
    公開時半ば埋もれた映画に賞を与える事で
    注目させる意味もあるし
    いろんな過去の社会派映画や反戦映画が
    今もDVDで観ることが出来るのは
    アカデミーが娯楽に走り過ぎなかったお陰

    +6

    -5

  • 89. 匿名 2022/03/07(月) 14:50:46 

    >>78
    パワーオブザドッグは良かった。アカデミー賞だと、作品賞というよりは俳優達が受賞するような感じかな。万人ウケするような分かりやすさはない。アカデミー賞って、やっぱ誰が観ても分かりやすい、ってのが受賞の基準であって欲しい。パワーオブザドッグはカンヌとかで評価されるようなイメージかな。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/07(月) 14:51:07 

    泣かせてなんぼのグズグズにダル甘いアニメ映画はやめてほしい。スタンドバイミードラえもんとかドラクエのとか。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/07(月) 14:51:09 

    >>85
    新聞記者が取った時はキングダムの方が妥当って意見が多かったし良いんじゃない?

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2022/03/07(月) 14:52:00 

    >>82
    日本アカデミー賞はテレビでするから話題にはなるけど、映画の賞だったらもっと他に歴史のあるものがある俳優はそっちがほしいでしょ

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/07(月) 14:53:05 

    売上だけで決まるなら、安っぽくなる
    大衆に人気とはそういう側面があるでしょう

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/07(月) 14:53:54 

    >>1
    こち亀で「大衆娯楽は軽んじられている」って言ってたの思い出した

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/07(月) 14:54:08 

    >>68
    日本アカデミーはクレヨンしんちゃんはないけどドラえもんもコナンもアニメーション部門でノミネートされてるよ
    日テレ放送だからコナンなんてしょっちゅうノミネートされてる
    アニメーション部門が独立してできたから実写部門にはノミネートされない

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/07(月) 14:55:47 

    >>77
    作品としては面白い。面白いけども、作品賞受賞っていうのは意味がわからん。アカデミー賞って基本はアメリカの映画に与えられるもんじゃなかったっけ?海外のは外国語映画賞ってのが設定されてるし。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2022/03/07(月) 14:56:59 

    >>64
    外国映画の部門ならまたワンチャンあるかも
    アニメはディズニーの協力ないと無理

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/07(月) 14:57:52 

    娯楽作が評価されないのも嫌なんだけど、今の娯楽映画の代表作になってるマーベル関連の映画ってシリーズ本数が多すぎて各々のヒーローの単体の映画やらアベンジャーズの時系列やら把握してないともう途中から入れなくない?
    エンドゲームがヒットしてた頃ちょっと興味あったけどあれもこれも見なきゃダメかと思って諦めたよ。

    一作で存分に楽しめるハリウッドらしい娯楽大作って減った気がするなー。
    コロナのせいでなかなか大作が上映されないのもあると思うけど…


    +14

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/07(月) 15:00:25 

    >>96
    あの年くらいからいろいろ変わってるみたい
    外国語映画賞も名前変わったし会員がノミネートすれば外国語映画もよくなってるみたい

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2022/03/07(月) 15:01:26 

    >>45
    主役が黒人だから?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/07(月) 15:02:01 

    >>91
    あれ出演してた役者や原作ファンが勝手に文句言ってただけだと思う
    去年の鬼滅も「歴代一位なのにアニメはノミネートされないなんて可笑しい」と騒いでたのと同じようなもん

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/07(月) 15:02:16 

    >>98
    私もそのくち
    アイアンマン1,2とかアベンジャーズ2までとかはまだ見てたけど
    もうどれから手を付けていいのか分からないし、逆に敷居が高くなったわ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/07(月) 15:02:57 

    >>6
    非白人でLGBTの人である事

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/07(月) 15:03:06 

    グラミー賞も知らない曲ばかりだったり、有名な人が毎年選ばれてるよね。お金が動いてるんだろうなー

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/07(月) 15:03:08 

    >>98
    お祭り感が楽しいんだけど、今さら見るには敷居が高いとみんな言うね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/07(月) 15:03:25 

    >>95
    そうそう
    コナン ノミネートされ過ぎw
    ヒットしてるけど出来栄えはちょっとね

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2022/03/07(月) 15:04:02 

    >>68
    別にアニメーション部門あるから可笑しくはない

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/07(月) 15:04:16 

    でも賞がないと注目されないような作品は独創性があったりするし…
    売れる作品ばかり賞をもらうと、似たようなパターンの作品が多く作られてしまうから業界にはあまり良くないのでは?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/07(月) 15:04:47 

    >>101
    新聞記者が批判されたのはキングダム云々関係ないと思うよ
    韓国人にまで与えちゃってるし明らかに忖度だったもん

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/07(月) 15:05:05 

    >>12
    クリント・イーストウッドが
    そんな事言ってくれてたね。
    クライマッチョ、なかなか
    良かったよ。長生きしてほしい。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/07(月) 15:05:12 

    >>98
    うん、今やってるスパイダーマンは全てのシーンの面白さを理解するには30作ぐらい観てなきゃダメかも。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/07(月) 15:06:59 

    >>51
    面白い作品だったけど、アカデミー賞貰うのは疑問視。
    カンヌとかなら解るけど。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/07(月) 15:07:53 

    >>96
    その前年に圧倒的評価だった
    メキシコ映画の「ROMA」じゃなくて
    大衆受けの「グリーンブック」が受賞して
    一部で叩かれたから
    その反動もあったんだよ

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2022/03/07(月) 15:08:18 

    興行収入良いのに作品はダメな賞なのがラズベリー賞
    なくなったけど
    日本でも木いちご賞としてあった

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/07(月) 15:12:25 

    >>30
    そうは言ってもMARVELもポリコレ満載よ。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/07(月) 15:12:39 

    >>114
    ラジー賞の方が楽しめる作品多いよね

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/07(月) 15:13:36 

    >>1
    最近は中国とか韓国の映画受賞してるけどハッキリ言ってアメリカの映画界に貢献してるとは思えない
    映画の出来は良くても実際アメリカ人で見る人そんなに居ないだろうし
    この映画で映画館に人入るかっての受賞して映画館の人ガッカリしてそう
    アメリカの映画界盛り上げる為のアカデミー賞だと思うけど最近はなんか迷走してる感じ

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2022/03/07(月) 15:14:29 

    >>7
    見直したらちょい役だけどSEX &THE CITYのミランダが出てました。若くて可愛いの。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/07(月) 15:14:41 

    タイタニックはまさにそれに該当すると思う。
    評価も高く興行収入は言うまでもなく。

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2022/03/07(月) 15:16:49 

    >>46
    興行収入でいけば圧倒的にアニメなのに無視するのも変だよね
    皆んなが見てるのにさ

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2022/03/07(月) 15:16:55 

    >>3
    それはいくつかある条件のうちのひとつを悪意をもって切り取っただけ
    他の条件クリアしてたら極端な話役者全員白人の異性愛者でも構わない
    なんでよく知らないのに適当なこと書くんだろ

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2022/03/07(月) 15:17:57 

    >>82
    そもそも生中継でないところがね…
    本家アカデミー賞では主要部門の脚本賞ですら日本版は毎回早送りだし。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/07(月) 15:19:27 

    >>84
    そうなんだよ。個人的には2012年のアーティストって映画が作品賞に選ばれた辺りから実情とかけ離れていってる気がする。バードマンとかスポットライトとか、まさにノマドランドとか、観りゃ面白いけど、うーん、うーん、みたいな。小粒で映画通ウケというか。
    アカデミー賞ってもっと華やかなイメージというか、大ヒット系のスパイダーマンやトムクルーズの大型アクション映画が受賞ってのもまた違うけど、娯楽作かつメッセージ性もあって芸術性もある、みたいな、近年だとジョーカーとかが近いな?周りの人が結構観てて、そこそこ大作、でもアイドル映画ではない、っていう。そういう系の作品がアカデミー賞って感じ。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/07(月) 15:22:58 

    >>116
    ラジー賞もラジー賞で忖度なのかツーリストとかスター勢揃いの駄作は候補外なんだよな
    あとヒラリークリントンを批判した映画が独占した時は呆れた

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/07(月) 15:23:28 

    >>113
    でもROMAもなあ。アカデミー賞か?っていう毛色の作品。グリーンブックもまた別の意味で、アカデミー賞獲るほどの作品か?って感じだけど。昔はアカデミー賞獲った!ってなったら、ずっと印象に残ってたけど、今はすぐ忘れてしまう。賞とか獲ってない作品と一緒に埋もれてるというか。あー、そんな映画あったねー、え?アカデミー賞獲ってたっけ?みたいな。小粒の良作が増えたって事かな?

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2022/03/07(月) 15:23:37 

    アカデミー興行成功賞か、タイムレス作品賞作ろう。
    興行収入悪くても、見るべき価値がある作品が埋もれるのは心苦しい。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/07(月) 15:23:44 

    >>3
    今年の作品賞にノミネートされてる作品の半分以上はメインキャストが白人だし障がい者でもセクマイでも無くない???

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/07(月) 15:24:15 

    >>109
    新聞記者ってあれだけジャーナリズム云々で訳のわからない主張と自慢を繰り返してたのに、イギリスのメディアで映画の出来そのものが酷いレベルってボロクソだったらそれ以降全然触れないね

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/07(月) 15:24:27 

    >>2
    日本だと福田監督の銀魂とかが貰うべきって話になるよ

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2022/03/07(月) 15:25:45 

    >>14
    ショーン・ペンは今ウクライナでドキュメンタリー撮ってるからプレゼンターとして出演しない可能性が高いのでは?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/07(月) 15:27:15 

    >>121
    なんか勝手に勘違いしてポリコレだーって叩いてる人多いよねw

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2022/03/07(月) 15:29:24 

    >>3
    これに大量プラスw
    みんな記事とかちゃんと読んでないのな。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2022/03/07(月) 15:29:33 

    >>3
    最近の映画やドラマって配慮して黒人アジア人脇役で1人入れたりLGBTエピソード入れたり
    中国で公開したいから中国人入れたりあざとさが見え見えで冷めてしまう
    結局恋愛物で黒人アジア人主役だと皆んな見ないんでしょ
    黒人主役だとアクションになるんだよね

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2022/03/07(月) 15:29:37 

    >>98
    テレビで1から順番に毎週放映してくれないだろうか

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/07(月) 15:31:41 

    >>13
    アカデミー賞は作品賞より脚本賞が面白い

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/07(月) 15:33:48 

    >>128
    こんなの出ちゃったしね
    奥さんに遺書返さないとかこの望月って原作者駄目じゃん

    森友遺族が悲嘆するドラマ「新聞記者」の悪質改ざん【告発レポート】 小泉今日子は出演辞退  | 週刊文春 電子版
    森友遺族が悲嘆するドラマ「新聞記者」の悪質改ざん【告発レポート】 小泉今日子は出演辞退  | 週刊文春 電子版bunshun.jp

     米倉涼子主演でネットフリックスが配信したドラマ。公文書改ざんを命じられた官僚が自殺した事件を描く。森友事件の遺族・赤木雅子さんにドラマ化を持ちかけたのは東京新聞の望月衣塑子記者。写真も借りていった…

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/07(月) 15:34:46 

    エンタメ映画好きだけど映画祭って良い作品を世の中に知って貰う役割もあるしそこまで大衆的にならなくてもいいとは思う
    人気とか商業的な部分とかが重要視されすぎると内容酷いのにキャストが豪華だから興行的には成功みたいな作品が評価されちゃうし

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/07(月) 15:35:45 

    >>46
    部門分けしてるけど興行収入比較にならないほど差がついてるしアニメ作品から最優秀作品賞を選ぶ年があってもいいのに

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/07(月) 15:37:39 

    興行収入だけで評価するならランキング発表して終わりじゃん
    賞など大げさなものいらなくなるね
    大衆なんてものはいつもあてにならない

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/07(月) 15:39:55 

    ドライブマイカー受賞できるかな?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/07(月) 15:40:02 

    根強いファンがついててトレンドに上がるようなアイドルやらその時話題の芸人やらタレントが出まくる映画ばかりになりそうだね!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/07(月) 15:40:06 

    >>1
    最も人気のある映画にアカデミー賞を授与すべきって、それもう賞いらないと思うんだけど。
    年間興行収入1位でした!おめでとう!って賞をあげるの?w
    大衆作品は興行収入としてちゃんと金銭面の恩恵を受けてるのにw
    ヒットしたかそうかではなく、良くできた作品に光を当てる賞がなければ映画業界が衰退していくだけだよ。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2022/03/07(月) 15:42:23 

    >>120
    でも映画って面白いだろうなと期待して観に行くだけなわけで、観に行ってる人の多さと実際の面白さは正比例では無いのよね

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/07(月) 15:43:46 

    >>119
    タイタニックってガルちゃんでは人気高いけど、作品の評価としては海外含めてそこまで高くはないよ。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/07(月) 15:44:38 

    興行収入だけで評価するなら芸術性は削がれていってそれはもう視聴率ありきのドラマ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/07(月) 15:45:45 

    >>25
    向こうもそうだよ。ピラミッドの頂点だけが稼げる。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/07(月) 15:47:34 

    >>130
    最近のニュースで、ショーン・ペンがウクライナから必死で脱出してたよ
    クルマは捨てて、最低限の荷物で。

    リアルな戦場の話をしてくれることを願ってる!

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/07(月) 15:48:09 

    >>123
    最近はアメコミ系か地味めな作品のどちらかに分かれててその中間と言える作品自体があまり作られてないからだと思う。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/07(月) 15:48:39 

    >>84
    ポリコレとノマドランドって関係ある?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/07(月) 15:49:17 

    >>145
    途中で切り替えられないだけに、視聴率より指標としては微妙かも

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/07(月) 15:52:38 

    >>147
    そうなんだ!心配してたから良かったー。
    確かに貴重なこの経験を話してほしいね!

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/07(月) 16:01:11 

    >>23
    ロード・オブ・ザ・リングは取った。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/07(月) 16:02:38 

    >>35
    うん、この意見を支持するってちょっと意味が分からない。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/07(月) 16:06:47 

    >>21
    カがホに見えてしまったわ。
    最近、暴露関係が話題になっていて芸能界に憧れる人なんてそんなにいないでしょう。
    まだまだなのはお隣位?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/07(月) 16:33:14 

    興行収入っでってことは大衆受けで評価ってことか
    そんなものに賞なんていらないって皮肉かよw

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/07(月) 16:35:48 

    >>23
    羊たちの沈黙もエンタメ作品なんじゃない?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/07(月) 16:38:09 

    アカデミー賞って芥川賞みたいになってるけど、直木賞的な作品でもちゃんと評価してよって話なのかも。
    本屋大賞的になってくれたらいいのに。

    バリバリエンタメ路線でも映画のプロから見ていい作品だと思えば選んでほしいし、エンタメだからノミネートはしてやるけど賞はやれないというのは嫌だな。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/07(月) 16:55:08 

    >>7
    モーツァルトが仮面つけてダンスしてたフリーメイソンの狂乱シーンを思い出す。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/07(月) 17:02:46 

    >>117
    グラミー賞も金で買えるとか言われてたよね。東アジアが絡むと胡散臭くなるから疑われてるのよ。。なので興業収入でよくね?て話になってる

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/07(月) 17:03:55 

    >>1
    インクレディブルのフロゾン
    人気俳優がアカデミー賞に苦言「最も人気のある映画に与えるべき」「そういうビジネスなんだから」

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/07(月) 17:04:59 

    >>25
    佐藤浩市と役所広司ばっかりの時あったね。

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/07(月) 17:10:50 

    >>35
    興行館数も違うし、宣伝費も違うからね
    当たった映画が優れているわけではないのは言うまでもない
    アカデミーに批判的な人達も偏見が多いと感じるし…
    そういう人達はどれ程の数の映画を観てるんだろう?
    このトピにもいるけど、少なくともノミネート作品は全て観てるんだろうね?

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/07(月) 17:20:10 

    >>161
    今は菅田将暉、松坂桃李、広瀬すず

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/07(月) 17:30:48 

    作品賞に受賞する映画って私の好きなタイプじゃないのが結構多いんだよね。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/07(月) 17:49:54 

    >>42
    サミュエルはタランティーノ作品によくでてますよ~

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/07(月) 17:52:47 

    なんだっけ
    顔が緑で、鼻がライオンの実写とCGの作品
    あれで助演だの主演だの、みたいな事言っていた人いたよね?わたしもそう思う
    あの辺りは作品賞やらCGのなんかの賞でよいわ
    日本アカデミーは知らない韓国人や興業収入が出ない作品とかあり得ないからみない
    反日日テレだし

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/07(月) 18:06:54 

    >>157
    芥川賞的な位置だったの!?
    そのあいだぐらいの感じかと思ってた。
    なんにせよ、小説もそうだけど質の良いエンタメと売れるエンタメが違うことも多くて(両方兼ね備える作品なんてそうは無い)、エンタメにも賞あげるってなったとしても大衆にウケたから賞もらえるというわけではないと思う。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/07(月) 18:15:00 

    でも最近の映画(ドラマもだけど)違和感あるよね
    ティーンの男の子が黒人やアジア系の女の子に一目ぼれとかさ
    普通に考えたら金髪のチアリーダーみたいな子じゃない?
    白人・黒人・アジア系でチーム(友達)みたいな感じで
    プラスLGBTかネイティブアメリカンが入ってきて
    あちこちに忖度しすぎて映画みながら
    う~ん、ってなる時ある

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/07(月) 18:17:24 

    >>51
    好みは別れるだろうとは思うけど
    作品としてはよく出来てたと思うよ
    でも、アカデミー賞総なめか?と聞かれたら
    私も疑問を感じてしまった

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2022/03/07(月) 18:20:37 

    そもそも賞にこだわらなくてもいいのに

    人を元気にする、感動させる、忘れられない作品が素晴らしいと思う

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/07(月) 18:39:03 

    有名人がなんか言ったら乗っかってまた別の有名人がなんか言ったら掌返しで乗っかるようなのが大衆だよ
    興行収入ではかれるものじゃないってのだけはわかる

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/07(月) 19:25:42 

    >>35
    アカデミーを興業収入での指標にするなら名前を変えた方がいいね。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/07(月) 19:45:51 

    ハリウッド超大作みたいな映画が好き。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/07(月) 19:45:58 

    >>78
    今年のオスカーはウィルスミスに主演男優賞獲らせる気マンマンな雰囲気を感じる
    パワーオブザドッグも沢山ノミネートされてるけど蓋開けたら意外と苦戦してそう
    カンバーバッチ頑張って欲しいけど

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/07(月) 19:56:21 

    ハリウッド超大作みたいな映画が好き。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/07(月) 19:56:43 

    >>1

    アカデミー賞は欲しいんだ。ということは、権威ある賞であることは間違いない?
    選考がクソだから、オレは何のありがたみも感じちゃいないぜ!とはならないんだね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/07(月) 20:17:49 

    >>112
    私も未だに1917の方が受賞してほしかったって思ってる。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/07(月) 20:20:52 

    >>167
    そもそもは直木賞的な感じだったけど、最近芥川賞寄りになってない?みたいな感じなのでは?はっきりした線引きは難しいけど。カンヌとかで選ばれるような映画がアカデミー賞でも選ばれる、みたいな。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/07(月) 21:20:43 

    >>174
    伝記もの、特に存命の人のは強いよね
    QUEENとかサッチャーとかも賞取ったし

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/07(月) 21:53:43 

    >>53
    でも以前、タランティーノの「パルプフィクション」が
    カンヌでパルムドール賞をとって
    キエシロフスキーだったかな
    ヨーロッパの映画監督が苦情を言ったような気がする。

    今はまた商業的じゃない、芸術映画寄りなのかな。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/07(月) 23:15:40 

    >>111
    30作…無理だわ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/03/07(月) 23:20:32 

    >>180
    特に文句言ってたのは、ヨーロッパのマスコミ。

    その年はクリント・イーストウッドが審査員長で、キェシロフスキの『トリコロール 赤』が評価が高く、有力候補だったのに、取ったのが『パルプフィクション』。で、「審査員は『赤』を見なかったのか」「所詮イーストウッドには理解できないんだろう」と批判を浴びた。主演のイレーヌ・ジャコブも日本に宣伝に来た時「イーストウッドは赤い色が嫌いなのね」って皮肉ってたから、よく覚えてる。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/07(月) 23:33:39 

    興行収入で評価するようになったら権威的賞なんて貰えなくなるよ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/08(火) 01:16:58 

    >>174
    アカデミー会員の多様性に繋がったのってウィル・スミスの奥さんが批判したきっかけじゃなかったかな?
    間違ってたらごめん

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2022/03/08(火) 04:55:17 

    メイス・ウィンドウか!好き!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/08(火) 05:15:21 

    正直ハリウッド映画はオワコンになりつつある。
    黒人、アジア人、LGBT、障害者に配慮し過ぎて単純に楽しめなくなってる。
    実写版リトル・マーメイドが良い例。
    なんでアリエル黒人やねん。
    違和感満載の映画しか最近は無いから昔の名作を観るようになったよ。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/08(火) 05:59:28 

    >>13
    ご"尤"も

    +0

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  • 188. 匿名 2022/03/08(火) 11:53:18 

    最近の映画でおすすめってありますか?

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  • 189. 匿名 2022/03/08(火) 13:00:15 

    マーベルやディズニー作品も人を感動させられた素晴らしい作品があったけど
    興行で稼ぐ為に万人に受けるように作っているからか無難な作りが多いと思うな
    面白いんだけ後を引かない
    感動レベルの作品が少ない


    +0

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  • 190. 匿名 2022/03/08(火) 13:22:55 

    >>15
    スターウォーズにも出てるよね?そっちのかなと思った

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/11(金) 20:04:35 

    >>146
    稼げる頂点はハリウッドスターだよ
    この頂点のブラピとかこの前初めて貰ってたよ
    しかも助演で本当に可哀想

    +0

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  • 192. 匿名 2022/03/11(金) 20:06:05 

    >>25
    日本の方が酷すぎ
    ここ数年同じ人ばかり

    +0

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  • 193. 匿名 2022/03/11(金) 20:23:49 

    日本のTwitter6.7万人
    少なすぎてビックリした

    +0

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