ガールズちゃんねる

【視力】目を語るトピ【眼病】

263コメント2022/03/24(木) 08:13

  • 1. 匿名 2022/03/05(土) 18:31:42 

    視力や目の病気について話しませんか?老眼もOKです。

    私はドライアイが酷くてヒアルロン酸の目薬を眼科で貰っています。2ヶ月に一回通院しています。あと強度近視です。
    皆さんの目の状態はどうですか?何か治療していますか?色々目について話しましょう。

    +67

    -0

  • 2. 匿名 2022/03/05(土) 18:32:50 

    極度乱視。
    裸眼で夜外歩くとイルミネーションみたいで綺麗です。

    +159

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/05(土) 18:32:56 

    この前の健康診断で両目1.5だった
    去年は2.0

    +16

    -10

  • 4. 匿名 2022/03/05(土) 18:33:05 

    私はちょっと眼圧が高いみたいなんだけど、どうしたら下がるんだかわからない。

    +30

    -1

  • 5. 匿名 2022/03/05(土) 18:33:07 

    近眼でコンタクトが欠かせないけど、この時期は真冬よりも乾燥が酷くて1ヶ月くらいはワンデーにしてる。
    ツーウィークよりマシな気がして。

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/05(土) 18:33:08 

    >>1
    スマホをやめましょう

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/05(土) 18:33:19 

    最近乱視になりました
    月がたくさん見えます

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2022/03/05(土) 18:33:22 

    性格って目つきに出るよね

    +15

    -14

  • 9. 匿名 2022/03/05(土) 18:33:24 

    レーシックってどうなんでしょう

    +8

    -8

  • 10. 匿名 2022/03/05(土) 18:33:32 

    翼状片放置中です

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/05(土) 18:33:57 

    目が痛い

    たぶんがるちゃんしすぎ

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/05(土) 18:34:18 

    >>3
    いいね!私もそんな頃があった。

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/05(土) 18:34:47 

    >>3
    心底羨ましい

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/05(土) 18:34:59 

    飛蚊症
    【視力】目を語るトピ【眼病】

    +203

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/05(土) 18:35:02 

    視力−3.75なんですが0.〜とかで表すと何になるんでしょうか?😅

    +1

    -9

  • 16. 匿名 2022/03/05(土) 18:35:13 

    >>9
    ガルではマイナスされるけど、やって良かった
    おすすめしてるわけではないので、しっかりご自身で調べてね

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2022/03/05(土) 18:35:13 

    花粉症でめっちゃかゆい
    取り出してしっかりと洗いたい

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/05(土) 18:35:23 

    【視力】目を語るトピ【眼病】

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2022/03/05(土) 18:35:23 

    【視力】目を語るトピ【眼病】

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/05(土) 18:35:33 

    糖尿病で片眼が見えずらくなってるんだけど
    運転が毎日怖いです

    +6

    -22

  • 21. 匿名 2022/03/05(土) 18:35:53 

    >>9
    レーシック、やった人は良かったって言ってた。でも、リスクも考えなきゃ

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/05(土) 18:35:55 

    40過ぎてから急に近視が進みました。老眼ではなくまさか近視が進むなんて思っても見なかったです。元々右目だけ目が悪くて0.7あった左目が右目と同じ0.1になったのはさすがにショックでした。これも老化の一つなのでしょうか。車の運転だけでなく家でテレビ見る時もメガネないと見えないのが地味に不便。

    +45

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/05(土) 18:36:18 

    今日眼科でドライアイ改善の目薬もらってきた
    二週間後にまた行く予定

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/05(土) 18:36:45 

    乱視が悪化して、階段降りるのが怖い

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/05(土) 18:36:47 

    20年ぶりに測ったら、0.02だった
    最後に測った時は0.1あったのにな

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/05(土) 18:37:05 

    >>3
    健康診断のやつあてにならなくない?笑

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2022/03/05(土) 18:37:17 

    リアルが充実してない人ほど目が悪いらしい
    ってDaiGoが言ってた

    +0

    -26

  • 28. 匿名 2022/03/05(土) 18:37:37 

    娘がアイパッチを始めて3ヶ月位なんだけどあまり視力に変化がありません
    嫌がる中やらせるしなかなか大変
    どれ位から効果が現れるんでしょうか?

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/05(土) 18:37:40 

    右目の調子がどうも悪くて飛蚊症と、目線を変えるとピカッと白く光る感じがする
    眼科かかったけど眼底もなんともなかったみたい!
    片頭痛でいつも右側が痛くなるから関係あるのかと思ったけどそういうわけでもないらしい
    まだアラサーなんだけどもう老化始まってると思うとやだやだ

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/05(土) 18:38:13 

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/05(土) 18:38:34 

    >>5
    私も真冬はドライアイがマシだった。
    夏の方が目乾燥するなと思った。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/05(土) 18:39:21 

    クインケ浮腫?花粉症?この時期花粉症の薬飲んでても目が腫れて一重になる。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/05(土) 18:39:41 

    経理に異動になって1ヵ月半。PCを凝視してるせいか視力ヤバイ感じがする。
    眼科行きたいけど、今は花粉と新生活前のコンタクト新規さん達できっと混んでるよね……

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/05(土) 18:40:11 

    そう言えば人間ドックで眼圧高めと言われたっけな…(遠い目)

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/05(土) 18:40:20 

    >>3
    2.0から1.5になったのはちょっとショックだよね。私も学生時代2.0だったから気持ち分かるわ。
    でもこれから遠いものが見えなくなったり、近いものも見えなくなったりするよ(笑)。
    視力のいい人は早く老眼になるって言うけど、私はそうでもなかったよ。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/05(土) 18:40:30 

    乱視。眼鏡かけなくても生活できてたけど、最近霞む日があって仕事の資料が見えにくくて困ってる。たまに霞んで文字見えにくい時があるのってなんなんだろう。老眼?花粉?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/05(土) 18:40:33 

    老眼って絶対抗えないものなのかな。
    45歳、視力2.0 。
    こんなクリアな世界から老眼なんてなりたくない!とは言いつつ毎晩遅くまでスマホ弄るのもやめられない。一体いつやってくるのやら。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2022/03/05(土) 18:40:50 

    >>1
    私もコンタクト使用しててドライアイで、眼科でジクアスっていう目薬出してもらってる。
    この目薬のおかげか、最近は少し調子良い!

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/05(土) 18:41:07 

    >>9
    レーシック直後は「世界が変わるくらいよく見えるよ」って喜んでた人が、「また視力が下がってきてドライアイになった」って言ってたよ。
    眼科医がメガネかけてるくらいだから賛否あるんだろうね。

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/05(土) 18:41:28 

    今年50歳。
    近視。老眼はまだ大丈夫。

    学生時代は1、5だったのが、会社に入ってパソコン仕事を始めたらガクンと視力が落ちた。
    それから少しづつ落ち続けて、0、5くらいになって現状維持。

    それがここ一年くらい、iPadで毎日動画やガルちゃんを見るようになってさらに落ちた☆
    測ってないからわからないけど、これまで裸眼で見えてた1m前の時計盤がぼやけてはっきり見えなくなった。
    時々目を上げて、なるべく遠くを見るようにしてる。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/05(土) 18:41:36 

    >>27
    まぁ、ダイゴがもう胡散臭いけどなw

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/05(土) 18:41:41 

    >>3
    25歳まで2.0だったのにアラサーになってから急に1.2とかになってショック😭

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2022/03/05(土) 18:41:54 

    >>3
    すごい…。

    差し支えなければ、
    年齢とお仕事教えてもらえますか??

    あと、ガルちゃん毎日してますか?

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2022/03/05(土) 18:43:00 

    春になると目が霞む
    特に晴れて暖かい日に
    痒くはないけど花粉症なのかな
    あと季節関係なく白い目やにが出やすい
    ドライアイなのかな

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/05(土) 18:43:01 

    近くが見えず2年前に遠近両用メガネ作った。最近遠くもが見えなくなり、頭痛肩こり酷く眼科へ。手元作業の時は遠近両用メガネ外せと言われた。近視が進んでしまった。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/05(土) 18:43:23 

    斜視
    見た目治ってるしそれはいいんだけど
    複視がある。
    幼い頃から。
    斜視の手術のせいなのかなんなのか分からないけど、集中出来ない。
    辛い

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2022/03/05(土) 18:43:43 

    >>10
    程度にもよるけどほぼ自然治癒はしないものなんだよね。紫外線やホコリが大敵らしい。私は外の仕事 ばかりやってたから急激に成長して手術で取った。アイシャドウのラメがゴロゴロ入る事もあるので気をつけないといかん。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/05(土) 18:43:52 

    小さい頃から飛蚊症

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/05(土) 18:44:01 

    左右の目で見える明るさが少し違うんだけど、これは普通?
    病院行くべき?

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2022/03/05(土) 18:44:21 

    仕事とスマホの影響なのか
    ここ数年で急激に視力低下した
    良い方だったのに

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/05(土) 18:44:23 

    近視に乱視
    アラフォーで診断されました
    自宅で読者やスマホ操作のみ眼鏡かけて過ごしてる
    ただ外出先で不便なんです…
    手元作業の際いちいち眼鏡出してしまってって。
    近視専用の眼鏡ってあるのかな?
    何か解決策ありませんか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/05(土) 18:45:43 

    46歳ついに老眼になりつつある
    元々視力0.02くらいでコンタクトレンズしてるんだけど、コンタクトしてると手元の小さい字がすごく見づらい
    これ以上見えなくなるとつらいな
    少しでも食い止める方法知りたいけどないんだろうな

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/05(土) 18:46:11 

    >>19
    昔 0.1で目が悪い
    今 0.03で目が悪い

    目を細めてどうにかなるなら目が悪いうちに入らない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/05(土) 18:46:15 

    近視&乱視
    両目合わせても0.1ない

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/05(土) 18:46:19 

    強度近視で飛蚊症がすごいです
    右が0.05左が0.07です

    網膜剥離や緑内障になりやすいらしく
    定期検査受けています(視野検査)

    視野検査が苦手です 
    集中力が続かないからダメだわ


    +44

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/05(土) 18:46:38 

    >>27
    何それ?
    目の悪さと生活の満足度が関係するの?
    じゃあ目が悪い人は不幸ってこと?
    んなーわけない

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/05(土) 18:47:54 

    閃輝暗点というらしいが
    たまにこれになる
    何故かいきなり焦点が合わない感じになって視界の中心部が見えにくいな??ってなってその後こういうギザギザが見えてくる
    これって偏頭痛とかの前触れになるみたいなんだけど私いつも頭痛にはならない
    普段頭痛持ちでもないんだよね…謎
    頭痛現れないタイプはヤバいみたいなの書いてるの見て怖くなった笑
    【視力】目を語るトピ【眼病】

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/05(土) 18:48:13 

    眼鏡嫌いなんだけど、化粧してないのごまかせるし、
    目の周りが荒れてるのもごまかせるし、
    けっこう便利だわ
    曇るのと目が小さくなるのが嫌だけど

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/05(土) 18:48:48 

    >>51
    出したりしまったり、めんどうだよね。
    ネックレスみたいに、きれいなメガネチェーンで常に胸に下げておけばどう?
    必要な時にサッとかけて、いらなくなれば外す。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/05(土) 18:48:49 

    高眼圧で目薬さしてるけど
    目薬さすの下手すぎてしんどい
    調子悪いと頬に直撃して目に一滴も入らないときあるw

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/05(土) 18:48:59 

    目の中の血管の血の巡り?というか白血球がうごめいてるのが見えるww

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2022/03/05(土) 18:49:00 

    >>14
    私も!
    飛蚊症って言うけど、どっちかと言うとボウフラだよね。

    +78

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/05(土) 18:49:18 

    >>45
    私は手元作業用に度を弱くした近視用メガネを作ったよ。
    病院で遠近より使いやすいよって言われて。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/05(土) 18:49:32 

    何故か若い時から眼圧が高い
    将来緑内障なるかもって言われた
    怖い

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/05(土) 18:49:52 

    >>60
    副作用でまつ毛濃くなる薬じゃない?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/05(土) 18:51:11 

    >>8
    文章にも出るね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/05(土) 18:51:29 

    >>43
    横ですが、目だけは良いです。
    先月の健康診断で両目1.5だった48歳です。
    仕事はパソコンを使う事務員を20年くらいやっています。
    それでも老眼を感じてきたので、趣味の為にハズキルーペを愛用しています。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2022/03/05(土) 18:51:45 

    >>7
    わたしもそうなのかな。
    三日月が三重くらいに見える。

    近くのものははっきりしていて重なって見えないけど、そういうもの?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/05(土) 18:53:25 

    >>4
    眼科に行けば、眼圧下げる目薬を処方されると思う。

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2022/03/05(土) 18:53:37 

    >>49
    子供の頃左右で明るさが違うから眼科行ったら普通のことだって言われたよ
    特に気にしなくていいと思う

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2022/03/05(土) 18:53:59 

    >>5
    装着薬って使ってる?

    乾燥対策オススメですよ!
    CMプラスってのが良くて
    ずっと使ってます

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/05(土) 18:55:49 

    >>9
    知り合いはずっと充血してて、ドライアイもひどくて目薬ばっかりさしてる。
    もう10年以上そんな感じ。
    いつも目が赤いから側から見ると、レーシック不安だなぁ…ってなるけど、本人は全く後悔してないレベルで快適らしい(笑)

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/05(土) 18:56:03 

    38歳、3年前の出産から、目のピントが合わない。
    裸眼だと色がぼんやり識別できるくらい。
    仕事でもPC見てる時間長いし、それも原因かなぁ…。
    老眼かと思って眼科行ったけど、ろくな診察もなく年齢見てそれはないと判断された。本当に大丈夫かな?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/05(土) 18:57:49 

    >>51
    メガネチェーン!
    それは思い付かなかったです
    素敵なアイデアありがとうございます🙇

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/05(土) 18:58:12 

    【視力】目を語るトピ【眼病】

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/05(土) 18:58:16 

    こういう度がきちんと入ってるのがわかるメガネが好き
    マイナス3だと伊達メガネみたいでかけてていまいち
    【視力】目を語るトピ【眼病】

    +0

    -11

  • 77. 匿名 2022/03/05(土) 18:58:16 

    >>46
    おお?自分かと思った
    全く同じで悩んでます

    自分は先天性の部分調節性内斜視で、手術したら突然複視になりました
    元々は完全に片眼視しかできませんでした
    手術したら両眼が見えるようになり複視になりました…

    そちらはどんな状況ですか?お話聞きたいです

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/05(土) 18:59:58 

    >>14
    私、ミッキーみたいな頭の、身体が紐みたいな形のが、子供の頃からずーっとある。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/05(土) 19:01:03 

    >>1
    飛蚊症です。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/05(土) 19:02:27 

    シェーグレン症候群でドライアイが酷いのでプラグ手術をしました。
    目にある涙点の穴に1つずつプラグを入れるもので保険適用で7,000円くらいだったかな。
    取れちゃう人もいるみたいだけど、今のところ取れる気配なし。でもドライアイが劇的改善とまでは私の場合はいかず、目薬併用中です。

    良かったことは15分足らずの手術だけど、加入してた生命保険の手術給付金(5万だけど)の対象だったことです笑

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/05(土) 19:02:34 

    ルテイン飲み始めて1週間。効果あるか分からない…。アスタキサンチンの方が目に良いのかな?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/05(土) 19:03:19 

    甲状腺眼症でステロイド注射した
    注射前に保冷剤当てて冷やして、眼球に針刺さらないように、ヘラみたいのを瞼の下に入れて注射した
    怖くて痛かった

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/05(土) 19:04:00 

    >>19
    え、今ののび太はメガネ外しても目が3にならないの!?

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/05(土) 19:04:08 

    >>43
    30歳工場勤務です
    毎日ガルちゃん見てます
    お昼はYou Tubeあと子供の頃からゲームも結構やってました
    祖母も90近くですが、普段眼鏡をかけずに回覧板やレシートの文字を読むときだけ眼鏡をかけています

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/03/05(土) 19:05:13 

    >>83
    本当の近眼は目を細めてもダメだから今の時代に合ってる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/05(土) 19:05:28 

    >>14
    今まで透明のが見えてたけど最近右目だけ黒いのが見えるようになってしまった

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/05(土) 19:05:54 

    >>15
    -3.75っていうのは多分コンタクトの度数のことでしょうか?
    それは、視力とはまた別物で、
    裸眼で眼科でどの程度か計らないと0.~みたいのはわからないと思います。


    +10

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/05(土) 19:07:46 

    視力が良いことだけが自慢だったのにスマホいじりすぎて視力0.1になっちゃった

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/05(土) 19:09:34 

    左目緑内障で右目予備軍
    毎日目薬さしてる
    進行しませんように

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/05(土) 19:10:22 

    トレーニングで少しずつ徐々に徐々に
    ジワジワ視力が上がってくるの楽しい喜

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/05(土) 19:10:37 

    >>22
    白内障が進んでも近視になるので眼科を受診されてはどうでしょうか。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/05(土) 19:12:36 

    >>82
    私もバセドウ病眼症
    今のところ複視だけだから様子見なんだけど、いつか治療しなきゃなぁと思ってた。82さん治療よく頑張ったね。注射とか怖すぎだよね…

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/05(土) 19:13:31 

    >>67
    すごいですね。
    遺伝的に目が強い、弱いあるのかな。

    普段はスマホ見ないんですかね?

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2022/03/05(土) 19:14:51 

    >>11
    ブルーライト防止のサングラスしてないと痛くなるね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/05(土) 19:15:09 

    >>1
    意外と目が悪くて~みたいな話とか有益な情報が少なくて残念笑

    私は健康診断で緑内障に引っ掛かって検査したら
    強度近視の5%から10%の人がなる近視脈絡膜新生血管でした。
    まだ初期といいますか、治療段階ではないため毎年検査するようになりました。

    生まれつき目が悪く、大人になってからもゆるやかに悪くなり、今では0.01です。
    コンタクトは-13.5です。
    強度近視の人におおくて、治療段階になったら目に注射を打つことで失明を食い止めるということでした。
    強度近視の人は目の検査おすすめします。
    ちなみにいま40!目!まだ頑張ってくれと思ってます。

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2022/03/05(土) 19:15:21 

    >>20
    まわりのドライバーはもっと怖い思いをしてるんじゃない?

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2022/03/05(土) 19:16:04 

    >>27
    じゃあDAIGOもきっと悪いね〜

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/05(土) 19:16:29 

    >>46
    斜視用のメガネはどうですか?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/05(土) 19:18:17 

    緑内障とアレルギー性結膜炎の相性が最悪すぎる。
    目薬の制限が多すぎる。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2022/03/05(土) 19:20:37 

    >>27
    生まれつき目が悪い人だっているのに…

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/05(土) 19:20:43 

    >>93
    おそらく父からの遺伝です。ついでにこの歳で白髪が無いのは母からの遺伝だと思います。でも歯が弱いのも母からの遺伝です。
    仕事でパソコン見て、家でもパソコンやスマホを見ています。がるちゃん大好きですがそれ以外は編み物や縫物をしています。寝る前は薄暗い中ベッドで本を読んでいるので、目が強いのでしょうね。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2022/03/05(土) 19:21:12 

    >>14
    これって治らないのですか?

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/05(土) 19:23:20 

    >>73
    矯正視力(レンズかけた視力)が出ているなら問題なしとされると思いますが、眼底診察されましたか?妊婦さんで眼底出血される方いるのでその影響かもしれないです(割合は少ないです)。
    また緑内障は40歳以上で20人に一人発症、近視が強いと出やすいから視野検査もしてみては?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/05(土) 19:24:08 

    目が乾くから買い置きしてる目薬を使ってます
    刺激が強くない小分けのタイプで、開封したら1週間以内に使い切るか捨てる市販のやつ
    ラス1だったから開封して目薬した後に期限見たら一年前に切れてるやつで目は潤ったけど大丈夫かオロオロしてる
    花粉で目も痒くなるだろうし、目を大事にしたいのになんてことだ…

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/05(土) 19:24:38 

    >>17
    わたしもアレルギーでかきむしり過ぎて目元は小じわだらけな上に20代にして網膜剥離になってしもうたわ

    おにょれ糞アレルギーめ…

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/05(土) 19:26:05 

    >>20
    網膜にレーザーしないんですか?それとももう手遅れで治療諦めた感じですか?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/05(土) 19:27:08 

    >>14
    左眼に視界の真ん中に、
    大きな黒色の丸い飛蚊があるので、
    眼にオイルクレンジングが入ったまま生活してる感覚。
    コンタクトレンズの度数がぴったりなのに、
    曇る。ウザイ。

    右眼は、視界の周りに小さなドットが散らばってる。
    気にならない。

    眼科医師によると、
    飛蚊症は治らないし、治療方法が無い。
    場所が移動することがあるから
    気を落とさず気長に待って。って言われた。

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/05(土) 19:27:53 

    >>90
    どのトレーニングですか?よかったら教えてください。差し支えなければご年齢はおいくつくらいでしょうか。やってみたいです。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/05(土) 19:28:39 

    >>2
    私もコンタクトで矯正しきれない乱視だから、特に雨の日の夜は濡れた道路に光が全体的に反射して車線が全然見えなくて死ぬ思いで運転してる。

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2022/03/05(土) 19:29:06 

    左目の隅っこに、たまに流れ星みたいなのが上から下にスーッって流れる
    何年か前に眼科でその症状を言って見て貰ったけどその時は異常無かった

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/05(土) 19:30:37 

    >>29
    脳の検査は受けましたか?私も謎の光あるも眼科で異常なし、でも実は脳の病気でしたーってことがあったので
    私はそもそも頭痛と無縁の体質でしたよ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/05(土) 19:33:28 

    極度の近視です。来月ICLを受けます!

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/05(土) 19:37:05 

    >>101
    横ですみません
    歯が弱いとは具体的にどんな状態なのですか?

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2022/03/05(土) 19:39:48 

    >>68
    近くのものは大丈夫で遠くのものがだぶって見えると乱視だと思うよ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/05(土) 19:41:06 

    二年前から老眼を感じていたけれど見えるので放置していた
    今年になってドライアイも酷くなったから通院を開始して、先月メガネを作った46才
    メガネに慣れてないので時々掛け忘れてしまう
    ドライアイはジグアスとムコスタを使っている、それでも乾く

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/05(土) 19:41:39 

    半年前から目が痒いです。
    原因がわからないです。
    眼科変えても一緒で、辛いです。

    ・アレルギー検査するも、花粉症含めて何も引っかからない
    ・コンタクト化粧を1週間やめても変化なし
    ・細胞は減ってない
    ・ややドライアイの傾向あるらしい

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/05(土) 19:46:31 

    視力0.01で、網膜剥離になったうえに、アラフォーで、若年性白内障。気にしないようにしてるけど、辛い時がある。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/05(土) 19:47:54 

    寝る前とか暗い中でも光感じる人いますか?

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/05(土) 19:51:04 

    左0.2/右1.2

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/05(土) 19:52:22 

    >>38
    ジクアス、ドライアイ酷いと悶絶するよね。最初貰った時さして叫んだ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/05(土) 19:54:13 

    >>28
    人によります。
    簡単な弱視なら3ヶ月でもかなり良くなる

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/05(土) 19:55:01 

    >>20
    血糖値が安定すると進行収まりますよ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/05(土) 19:55:02 

    >>116
    目薬は?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/05(土) 19:55:17 

    黄斑円孔(おうはんえんこう)の手術しました。
    手術のあと三日間うつむいてるのが辛かった。
    お茶をうつむいてストローで飲んでました😢⤵️⤵️

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/05(土) 19:57:56 

    旦那、10年前に作ったボロボロの眼鏡かけてて見えづらかったのにやせ我慢してたらある日片方のテンプルが行方不明に。やっと近所の激安眼鏡屋に連れてったら昔5万かかったのが一万しないと聞いて小躍りしてた。さらに老眼入って度も軽くなってた。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/05(土) 19:58:39 

    >>123
    眼科で処方されたものを使ってます
    3回くらい種類変えたけど目が痒いです😭

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/05(土) 20:00:00 

    >>51
    近くを見る用なら老眼鏡とか遠近両用がありますよ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/05(土) 20:00:12 

    >>124
    私は黄斑分離と言う病気で手術して同じように5日くらいずっとうつむいてました

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/05(土) 20:00:47 

    >>10
    1月に左目オペしました。
    右目はまだ様子見だけど、オベして治してしまいたいです。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2022/03/05(土) 20:01:22 

    >>28
    視能訓練士です。
    何歳なのかか、斜視が合併していないか、何時間遮蔽しているのか、また遮蔽している時間帯は…などによるので簡単にはどのくらいでとは言えません…

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/05(土) 20:02:47 

    >>111

    差し支えなければ、脳の病気とは何でしたか?💦

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/05(土) 20:04:52 

    >>85
    目を細めてなんとかなるのは-3くらいの矯正までだと思う。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/05(土) 20:07:04 

    網膜剥離の手術してから視力がガクッと落ちてドライアイもひどくなった
    ICLやりたいけどやめた方がいいのかな

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/05(土) 20:07:22 

    遠視の人いないかなー

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/05(土) 20:08:26 

    >>73
    同い年だけど、老眼きてるよ。機械のモニターずっと見てるから。遠近両用作りに行ったら遠く見る方も怪しくなっててレンズの上下に度を入れて貰った。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/05(土) 20:09:33 

    >>134
    遠視ってどういう感じに見えますか?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/05(土) 20:14:53 

    >>9
    今はレーシックじゃなくてICL(眼内コンタクト)が主流なんじゃない?

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/05(土) 20:17:09 

    昔から人よりまぶしさを感じるんだけどなんでだろう。晴れた日に白っぽい道路とか歩くと目が開かなくて困る。サングラスは似合わないし。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/05(土) 20:20:52 

    >>136
    近くのもの見る時のピントが合わせられない。
    昔は遠視って言われても、え?別に小さい字も見えてるけどって思ってた。

    老眼と違うと言うけど、症状は同じだと思う。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/05(土) 20:21:15 

    >>107
    ルテインサプリを飲んだらマシになったという話を聞いたことあります。
    私も目のためにルテインとブルーベリーのサプリをiherbで買って飲んでるけど効果は分からず…ちょっと目がつるんとなったような気はする…

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/05(土) 20:21:36 

    >>89
    同じです!
    左目の症状どんな感じですか?私は左目だけで見ると中央が歪んで見えます

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/05(土) 20:22:33 

    >>77
    同じような方がいて嬉しい!
    アラサーですが、昔は私だけ?斜視のお母さんにも心配はされても上手く理解されずモヤモヤしてたので、共感してもらえて嬉しいです。
    本当辛いですよね。

    私は3歳くらいに内斜視だったので、手術しました。なので、物心ついた時にはずれてみえてました。
    視力は良くて1.0以上ありました。
    最近はスマホの見過ぎか落ちましたが…
    何より片目でみてるような見えにくさ、というか自覚がないというかみてるつもりが見てないみたいな?
    多分普通の人は何もしなくても目に入るものが、集中しないと見えない気がします。
    大学病院など行きましたが、そんなにズレはないと。
    プリズムメガネのみ。
    つけた方が楽だとは思うけど、見えにくさはあるから辛いです。
    見た目にも分からないから周りからも分からないし、視力を良くするとか関係なく、これ以上どうにもできないもどかしさ悲しさがありますね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/05(土) 20:23:56 

    >>98
    つけてるのですが、それでもズレてますね…

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/05(土) 20:24:11 

    >>99
    目薬のせいで常に目が充血している。かゆくてこすってしまうー

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/05(土) 20:25:06 

    一年弱ぶりにコンタクト調整。
    乱視が酷く、ハードでも厳しいくらいです。

    度数を変えて、今日新しいコンタクトをはめました!
    すっきり、くっきり、はっきり見えます😭
    世界が新鮮に見える、幸せ!(直ぐに慣れるけど)

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/05(土) 20:30:12 

    クボタメガネ気になってる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/05(土) 20:31:06 

    近視、乱視、老眼、飛蚊症です

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2022/03/05(土) 20:32:21 

    デスクワークで目が疲れやすい。
    パソコン作業用のブルーライトカットのメガネにしたしブルーベリーのサプリも飲んでるし目薬もまめにさしてはいるんだけどなぁ…。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/05(土) 20:34:06 

    >>14
    これ辛い。時折見えるだけだろうと病気になる前は思っていたけどずっと目の前にゴミが見えている。ゴミの辺りに見たい物があると眉間にシワ寄せて物を見てしまっている。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/05(土) 20:34:18 

    >>86
    緑内障とか大丈夫?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/05(土) 20:36:38 

    薬でどうにかならないのかなぁ
    夜にコンタクトレンズ装着して翌日日中は一時的に裸眼で視力がよい状態になるみたいなやつあったけど、あれやってる人いる?
    10年くらい前に検討したんだけど、いま技術的にどうなんだろう

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/05(土) 20:40:52 

    >>120
    めっちゃ乾いてるなーって時は、しみるね💦
    特に朝はやばい。。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/05(土) 20:42:02 

    小学生の頃から飛蚊症で放っておいてるんだけど、30半ばになった最近、片目の視界の一点に小さな光の残像みたいなのが見える時がある…すぐ消えるけど…
    ただの老化なのか、眼科行った方がいいのか迷う

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/05(土) 20:43:54 

    この間コンタクト買うのに半年ぶりに眼科行ったら視力下がってて。。
    半年で度数が1.00進みました。。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/05(土) 20:45:15 

    >>138
    父が眩しいのが見えないと言ってました、あと暗いところから明るい所(室内から外とか)と、明るいところから暗いところが見えにくいと
    網膜色素変性症です難病指定?です
    病院に行ってみて下さいネ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/05(土) 20:46:52 

    >>20
    1型でなければ糖質制限で血糖値コントロールできるかもしれないですよ

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/05(土) 20:47:13 

    >>95
    正常眼圧で緑内障診断済みの者なんですが、近視脈絡膜新生血管って始めて聞いたので少し調べてみたら、私の症状当てはまるような気がします…
    >>95さんは元々健康診断で緑内障疑いだったとの事ですが、自覚症状は今のところ全くないですか?

    眼科で聞くのが一番なんですが、先生が高圧的な感じで、前に緑内障以外の可能性を聞いたらすっごい怒られちゃって質問しづらくて…

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/05(土) 20:48:08 

    >>9
    私はついこの間レーシックやったよー
    まだ間もないけど、今のところはやってよかった

    周りでレーシック失敗とかその後苦労してる人とかも私の周りにはいない

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2022/03/05(土) 20:48:33 

    >>137
    主流はやっぱりレーシックだよ。値段も全然違うし。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2022/03/05(土) 20:51:30 

    >>155
    私の母もそうでした。
    子供の頃から眩しいところが見にくく、30代で暗いところも見えにくくなり眼科に行ったら網膜色素変性症と診断されたらしいです。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/05(土) 20:53:16 

    眼科で視力や眼圧検査、コンタクトやメガネ作る(度を合わせる?)人、看護師や専門の資格持った人じゃなくて、素人の主婦がパートでやってたりするみたい。ちゃんとしてもらえてるのかな…。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/05(土) 20:53:53 

    >>131
    私も、症状あるので知りたい❗

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/05(土) 20:56:10 

    42才
    小学生の頃からど近眼で、最近仕事に支障をきたすほどピントが合わなくなってきたので、もしかして老眼になったかもと思って眼科に行きました。
    原因は小学生の頃になった流行目の後遺症でした。
    その時出来た抗体が刺激やストレスなどで誤作動を起こして攻撃してきてるという診断で目薬を貰って治療中です。
    1ヶ月ほど経過して少しずつ濁りが取れてきてて、もう少し治療を続けて濁りを完全に無くすことが目標です。
    その誤作動の原因で思い当たるのが、子供をスキー場に連れて行った時にめちゃくちゃ眩しかったことです。
    だからこれから子供をスキー場に連れて行く時はサングラスなどで対策したいと思います。
    みなさんも紫外線には気を付けてください。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/05(土) 20:58:17 

    >>46
    私は小さい頃から間欠性斜視(病院行ったことない)で気合い入れてないと複視。
    外に行く側の目は視力低いんだけど、最近ちゃんと見る側の目の視力が下がってきて困ってる。しかもめちゃくちゃ目が疲れる。
    普通に眼鏡屋に行っても、結局斜視は治らないから目は疲れるし、複視で慣れてるから困ってないから眼科いくのもなぁって。。(フェンスとかがやたら立体的に見えることあるけどしんどすぎて無理)
    片目だけ度入りの眼鏡ってありなんだろうか。。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/05(土) 21:05:12 

    >>141
    実感ないけど検査したら右下の視界が狭い感じです!目薬で保ちたいですよね。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/05(土) 21:05:55 

    >>22
    子供が通院してる眼科医いわく、視力の低下は成長期に進むと言ってました。
    身長の伸びが止まるとしばらくして視力低下も止まるらしいです。
    だから他の原因があるかもしれないので調べた方が良いと思います。
    ちなみに姑はメガネが合わなくなってメガネ屋に行ったら、眼科で調べて貰った方が良いと言われ結果的に白内障でした。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/05(土) 21:09:20 

    >>2
    私も乱視!
    コンタクト乱視用高いし、裸眼だと2、3重に見える。

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/05(土) 21:10:35 

    >>113
    横だけど、ちゃんと磨いてても虫歯になりやすいとか歯が脆いとかじゃない?

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/05(土) 21:12:10 

    近視、乱視、ドライアイ、飛蚊症…
    裸眼0.03でコンタクトで0.8くらい。
    あまり見え過ぎると疲れる…

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/05(土) 21:16:47 

    >>155
    そういう病気があるんですね。知りませんでした。次眼科行くときに聞いてみます!

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/05(土) 21:16:59 

    >>126
    それは、お辛いですね。
    アレルギーではなくて痒いと言うのは不思議ですね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/05(土) 21:19:32 

    >>165
    ご返信ありがとうございます!
    そうですね、毎日点眼で進行しないように頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/05(土) 21:24:13 

    >>139
    私おそらく遠視だったんだと思います。近いと見えなかった。3年生くらいに眼科で眼鏡作ろうってなったのに母親がお金かかるって逃げました。ノート取ったり、細かい作業に集中力が続かなくてすごく疲れてました。そうすると目も疲れるし調整力も落ちて、遠くもぼやける時もあったり。アラフォーにして遠近両用メガネ作ったらすごく楽。みじん切りが苦にならないです。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/05(土) 21:32:27 

    >>2
    月も沢山見えますよね

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/05(土) 21:33:30 

    朝一番に眼科で検査すれば1.0あるけど、昼頃には0.6に落ちてたりします。職場の検診だと仕事の後なのでボロボロ。でも運転とかは多分一番見えない状態考えた方が良いんだろうね。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/05(土) 21:36:52 

    >>70
    ありがとう!
    少し様子見てみる事にする!

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/05(土) 21:39:40 

    視力2だけど老眼が酷い。近くがピント合わないからスマホ見るときも30センチ以上離してる

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/05(土) 21:41:42 

    >>28
    左右差なかったからアイパッチはしてないけど
    1年間治療用眼鏡着用で視力めっちゃ伸びた
    眼鏡前はテレビを軽く控える生活だったのを、気にしないようにしたのと、本人が迷路の絵本にハマって集中していたおかげかと思う。ただ、乱視があるから眼鏡ははずれないのかも、、
    嫌がると大変ですよね。うちの子は眼鏡選びから嫌がって大変でした。最近作り替えたけど、それでも試着してくれない。大変だろうけど、応援しています。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/05(土) 21:54:04 

    右目の視界が数分間だけグレーになるんですが、同じような方はいませんか?
    黒ではなく視界半分~全部が灰色になり、数分でサーッと波が引くように元に戻ります。

    2年程前から1日に数回起こり、視界全部が灰色になると全く見えない状態なので、もう慣れてはいますが焦ります。痛み等はありません。
    眼科・脳外科でMRIまで撮ったけど理由は判明せず、今後は年1で検査して経過観察になりました。
    何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/05(土) 22:06:43 

    >>171
    何が原因かわからないので困りますね。
    眼科3軒目行こうと思います。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/05(土) 22:12:06 

    >>67
    なんだ、ステマか...

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/03/05(土) 22:24:23 

    >>116
    洗顔石鹸やシャンプー類はどうですか?
    私は洗い流すオイルのメイク落としを使うとまぶたのきわが腫れてしまい、目がぼやけます。また、背中の湿疹の原因がシャンプーというのを聞いたことがあるので

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/05(土) 22:26:21 

    >>68
    >三日月が三重

    羨ましいと思ってしまった
    昔はバナナに見えていたし、今じゃもはや菊の花状態だよ>三日月

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/05(土) 22:26:32 

    >>157
    私がコンタクトの処方のためだけに通ってた眼科医も高圧的でその医師からも緑内障の可能性があるから調べた方がいいとも言われてました。
    ただそこで検査をうける気持ちにはなれなくて
    今度は健康診断でも緑内障の疑いとでたので、よさそうな眼科が別でみつけれたので受診しました。
    もし選択肢が他にもあるなら眼科医を変えてみるのもいいかと思います。

    私は緑内障でもなる視神経乳頭陥凹拡大していて、
    あともう一点緑内障でもなる目の状態になっていました。
    ただ視野欠損が全くなく、眼圧も正常でした。
    年配の医師でしたが強度の近視による近視性脈絡膜新生血管といわれました。
    157さんはもう治療なども始まっているのでしょうか?

    この病気も失明リスクはあるので、定期検診をしてタイミングをみて目に注射をして失明を食い止めるそうです。


    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/03/05(土) 22:40:28 

    >>180
    横から失礼します。
    もし小さめの眼科医をいってるなら、総合病院の眼科を受診してみるのも選択のひとつだと思います。
    いろんな状態の臨床経験のある医師もいるので考えてみてください。

    ちょっと違いますが知り合いの人が皮膚に異常があって
    2件町医者にかかってた人が総合病院にいってたら
    使ってた薬が原因になっていました。
    絶対とは言いきれませんが、そういうこともあるので考えてみてください。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/05(土) 22:45:14 

    >>86
    私もそれで病院に行ったよ

    顔を洗った時に瞼を擦った後で
    黒い糸みたいのが見えて

    点眼薬で瞳孔を開いて診察した
    とりあえず異常無しだったけど

    緑内障の予備軍で
    一昨年からずっと定期検査してるの

    目は大事だから
    受診おすすめします



    +13

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/05(土) 22:47:28 

    最近目がフラッシュみたいな感じで一瞬だけ光る。
    肩こり、頭痛、眼精疲労もあるけど、一度眼科に行った方が良いのかな?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/03/05(土) 22:49:19 

    >>3
    視力が悪くてコンタクトしてる身からしたら、本当に羨ましい!
    コンタクト代を他に回せるし、裸眼でそれだけ見えるなんて最高だと思う!

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/05(土) 22:49:19 

    >>89
    私は両目予備軍です(網膜剥離も要注意)
    強度近視で飛蚊症がすごいです

    今のところ治療はなく視野検査だけ 
    定期的に受けています

    なんなら今からでも治療してほしいくらい怖い

    治療根気強く続けてくださいね
    片方は予備軍のまま推移しますように

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/05(土) 22:50:32 

    目の奥がじわじわ痛い
    眼球が凝る感じがする

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/05(土) 22:51:18 

    外出時はコンタクト、家では眼鏡。
    ドライアイひどくてコンタクトやめて、眼鏡にしようか考え中。
    眼鏡の方がやっぱり目には優しいよね?

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/05(土) 22:52:27 

    目に器具を当てて超音波を流して 
    コリをとり視力を上げる商品を
    見たことがあるんですが
    知ってる方いませんか?

    あと細かい穴がたくさん空いたサングラス
    使ったことがある方はいませんか?

    効果はどうだったか知りたいです

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/05(土) 22:56:45 

    つい先ほど、左目が結膜下出血(白目の毛細血管が切れる)になりました。
    年に一回はなるので、またかー!という感じですが、見た目がグロいので困ります。
    数日後、子供の卒業式があるのに…。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/05(土) 22:57:46 

    >>174
    学生の時、近視、乱視で、授業の時だけ眼鏡してたけど、校長の顔が3重だったw

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/05(土) 22:58:44 

    >>193
    数日後なら血が下の方に行ってきっと目立たなくなるよ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/03/05(土) 23:01:48 

    >>157
    正常眼圧ですが強度近視のため
    緑内障予備軍なんですが(定期検査してます)

    正常眼圧で緑内障の場合
    どんな治療がなされるんですか?

    これから先が心配で仕方がないんです
    良かったら教えてください

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/05(土) 23:08:13 

    >>4
    眼圧は空気のプシュッてやるので測りました?
    私もいつも眼圧高く出て経過観察中ですが、この前直接眼球に付けて眼圧を測ってくれる眼科に行ってみたら眼圧は普通で、人より角膜が厚いからノンコンタクトで測ると眼圧が高く出ると言われました。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/05(土) 23:14:15 

    たまに朝起きると視界に格子状の線が数秒間見えること有るけど何だろう??
    病院2件行ったけど、すぐ消えるなら問題無しと言われた。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/05(土) 23:16:19 

    >>3
    人生折り返し地点で裸眼で1、5あって目の痛みとか健診で視力検査する時に、
    看護師さん達が私が言い当てるのを凄い凄いと若い患者さん達の前で喜んでくれるのが照れ臭い
    最近近視と老眼とドライアイと疲れ目で片方0、9に落ちたけど
    見ようとしても目の前がぼやけるって初体験をして目の大事さがわかったよ
    ありがとう私の目よ
    ちなみに、渓谷を眺めるのが好きです

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2022/03/05(土) 23:21:37 

    >>185
    ありがとうございます。
    確かに原因がわからないなら、大きい病院に行った方が良いかもしれませんね。
    普通の眼科行く予定でしたが、大きめの病院探してみます。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/03/05(土) 23:22:53 

    >>182
    洗顔…!
    その発想はありませんでした。
    ちょっと種類変えてみます。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/03/05(土) 23:24:04 

    >>183
    満月もひまわりみたいに見えて華やかよねw

    あと、私は夜の信号で赤信号の下に出てる青い←↑→がどの方向を向いているのかわからなくなってしまって、夜の運転は極力控えている

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2022/03/05(土) 23:36:18 

    >>1
    最近テレワークなのでコンタクト入れるの面倒でメガネでばかり過ごしてたら、以前よりよく見えるようになっていたようで、新しく作ったコンタクトの度数が下がりました!
    今まで目が悪くなるばかりだったので、こんなことあるんだなーと驚きました!

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2022/03/05(土) 23:49:47 

    >>116
    私は合わないアイシャドウで目が痒くなってた。粉飛びで入るのか、成分が合わないのか。今使ってるのは全然大丈夫。試しに使ってるメイクを変えてみては。お化粧しない人ならごめんなさい。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/03/05(土) 23:52:37 

    >>183
    >>202

    おふたりとも悩みなのはわかってるけど、表現がほっこりしてて笑ってしまった。
    三日月が菊の花とか、満月がひまわりとか素敵。
    三日月が三重くらい、まだまだ序の口なのね。
    昔はくっきり三日月だったりまんまるに見えていたのに、いつのまにかこうなってた。

    毎年蛍を観に行くんだけど、昔は小さな光の点が無数に飛び交っていたのが、今は以前より5倍くらい大きな光の玉がふわりふわりと舞っていて、これだけは目がいい時よりもきれいだろうなあと思う。

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2022/03/06(日) 00:05:26 

    >>173
    これから老眼来たらどうなるんだろう。
    医学が進歩する事を期待します。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/06(日) 00:17:13 

    息子が前眼部形成異常という病気をもって生まれました。生後半年から毎日アイパッチで訓練しています。難病です。
    まだ話せないので一体どこまで見えているのか、不自由に産んでしまったこと、毎日夜寝ている息子をみるたびに涙が溢れます
    同じ病気の方いらっしゃいますでしょうか。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/06(日) 00:30:33 

    >>199
    人生100年の折り返し地点ですか?

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/06(日) 01:01:46 

    >>192
    細かい穴がたくさん空いてるサングラス持ってるよ。
    近くでスマホを見すぎた時など、目のピントを合わせてくれる。かけてると一時的に良く見えるようになるよ。あくまでも一時的だけどね。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/06(日) 01:12:22 

    ぶどう膜炎がつらいです
    眼の奥からガンガン叩かれてる感じ

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/03/06(日) 01:27:16 

    近視 
    乱視
    飛蚊症

    ①あと、透明?の小さな粒が無数にうじゃうじゃ動いている(砂嵐症候群?)

    ②アスファルトなどの平面や、天井の一点の汚れをじっと見つめていると、地面が呼吸しているように隆起して見えたり、天井の汚れが虫のように少し動いて見えたりする

    ③夜に発光している自販機を見ると、上下にガタガタ揺れているように見える

    ※砂嵐症候群は、目ではなくて視神経と繋がる脳神経に原因があるらしいです

    目の不調を患っている方でも、あまり共感を得られない①②③などの症状をお持ちの方、いらっしゃいますか?

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/03/06(日) 03:10:29 

    >>14
    私は蚊みたいな黒いのがブンブン飛んでいるように見えたよ
    追い払っても追い払っても視界に入ってくる

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2022/03/06(日) 05:18:38 

    黄斑変性です。物が歪んで見える病気。
    現代医学では治せず、たまに眼球に注射して悪化を抑えています。
    これが高額で辛い。早く治せるようになることを切実に願っています。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2022/03/06(日) 06:48:50 

    >>179
    うちの父は、緑内障で毎日目薬してたのに、ある日左だけグレーに見えて失明したと泣いていたんだけど、数日して少しは見える日があったりするのが分かり、病院でもなぜそうなのかははっきりしなかった。高齢だから、脳の血管が狭くなってる所もあるらしく、そのせいかなとも思ってます。脳の検査はしました。特に治療が必要なほど問題はないらしいです。鬱もあるから、脳の機能か、緑内障の関係なのか…。
    不安でお辛いですよね。原因が分かるといいですね。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2022/03/06(日) 07:35:51 

    >>164
    私片目度ありのプリズムメガネつけてますよ!

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/06(日) 07:36:58 

    >>22
    事故にあわれてませんか?私は視力が1.2合ったのがじわじわ視力が下がり今まさに0.1と0.2になりました。むち打ちと怪我で頭を打った事が原因だと思ってます。むち打ちは実際に体験された人から言われていて半信半疑でしたが本当にそうなりました。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/03/06(日) 07:57:39 

    >>213
    私は近視性脈絡膜新生なのですが、いずれそれと同じ注射と打つみたいです。
    調べたら高くてビックリしました。
    1本55000円ってでてきましたがそうですか?
    頻度が人それぞれあるみたいですが、213さんは
    どれくらいの頻度で打ってますか?

    未だに研究対象っぽいので、安価のいい薬ができてほしいですね、、、

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/03/06(日) 09:12:32 

    >>65
    タプロスですよね。私は右目にだけさしてるんですが、まつ毛フッサフサです。なので両目でマスカラ使い分けてます。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/03/06(日) 09:16:25 

    >>184
    教えてくれてありがとうございます!
    他の眼科も検討してみようと思います。

    私は現在毎朝1回の点眼治療をしてます。
    184さんの病気も失明リスクがあるんですね、今は視野欠損など症状出ていないようなので、このまま症状出ずにいてくれるといいですね!

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/03/06(日) 09:30:43 

    >>137
    医師によってはレーシックはもう古いと言うよ
    昔のものだと

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2022/03/06(日) 09:34:08 

    >>196
    緑内障が進行しないように毎朝一回の点眼治療をしていて今のところ副作用は感じられませんが、病状が進んだら今より強い目薬に変えるそうです。
    アラフォーで今後がかなり不安です…

    196さんは予備軍のまま症状出ませんように!

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/03/06(日) 09:48:12 

    >>208
    そうです、もうすぐ53歳です
    遺伝だと思います

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/03/06(日) 09:50:44 

    >>4
    眼科で目薬。眼圧高いのは怖いよ

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2022/03/06(日) 10:01:27 

    >>221
    ありがとうございます

    治療は目薬なんですね

    目の治療には直に注射もあるとか
    怖くて仕方ありません

    221さんが今以上進行しませんように

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2022/03/06(日) 10:17:59 

    >>217
    私のクリニックでは3種類の薬があり、私が使ってもらっているアイリーアという薬は一回45000円くらいです。
    初めは毎月一回注射×3ヶ月を、2回やりました。
    今は毎月眼底写真を撮り、水分が溜まっていたら注射…という感じです。経済的に圧迫されますね。
    注射後は3日間、頭と顔を洗えないのも辛いです。
    本当に、もう少し安価な薬やiPS細胞を使う治療が1日も早く確立するのを願っています。
    217さんも、これ以上悪化せずにとどまれるといいですね。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2022/03/06(日) 11:13:02 

    >>214

    返信ありがとうございます。
    お父様もご心配ですね。やはり決定的な原因が不明だと、気持ちも不安定になりますね。
    私も脳は特に異常なしで、首の血管も問題なかったです。眼も緑内障等の異常なしでした。
    日々の情報もチェックしながら、経過観察しようと思います。お父様も少しでも改善される事をお祈りします。お大事になさってくださいね。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/03/06(日) 11:28:12 

    最近白いものを見ると左目がぼやける(壁紙など)
    時間が経つと元に戻る

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/03/06(日) 11:28:24 

    右目がつり目になってきた

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/03/06(日) 12:24:58 

    視力がどんどん下がるんだ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/03/06(日) 12:31:44 

    おすすめのサブリって何か飲んでる方いますか?

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/03/06(日) 12:44:20 

    >>61
    ひょっとしてブルーフィールド内視現象っていうやつですか?!
    私も小さい頃から見えてて、ごく最近ちゃんと名前がついてる症状だというのを知りました。
    自分だけだと思ってたから意外と同じものを見てる方が多くてちょっと嬉しいです


    他にも目を閉じるとたくさんの赤と青の小さな丸とか線が動いてるのが見えたり、ギリギリ視界に入らないものを無理矢理見ようとして白い光が飛んでいくのが見えたりします

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2022/03/06(日) 12:54:30 

    >>230
    サプリはあまり効果ないみたい
    私も目に良いサプリに興味があってルテインやアントシアニン入ってるサプリ飲んでるけど何も変化無しだよ
    今飲んでるサプリを飲みきったらもう買うのやめようかと思ってる

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/03/06(日) 13:09:24 

    >>1
    20代後半から視力が落ちてきた感じがして眼科に行ったらドライアイだと診断されました。
    加齢で仕方ないのかなって思ってたけど
    たまたま旦那がメガネを作る時に一緒に行ったメガネ屋さんでその話をしたら検査を色々としてくれて
    斜位だと判明。
    斜位は別に病気なわけじゃないから眼科だと調べない検査だそう。
    専用のメガネを作ってもらったら眼精疲労からの頭痛もなくなりました。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/03/06(日) 13:31:27 

    >>94
    わたし常に、iPhoneのNight Shiftをオンにしてるんだけど(画面がオレンジぽいやつ)、
    これは多少はブルーライトカットできてるのかな?

    昼間もこれにしてるけど、あんまり意味はないんかなぁ。
    むしろ昼間このモードにするのは悪いとかだったらどつしよう(笑)

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2022/03/06(日) 13:32:35 

    >>14
    晴れてる日の運転中によく見えるけど
    家の中ではあんまり見えたことない。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2022/03/06(日) 13:34:15 

    飛蚊症(生理的飛蚊症と診断済)は20年以上前からあり。失明恐怖症のようなものがあるので、残像が気になったり不安になると眼科に行って検査してもらってます。1ヶ月前から明るい場所で目を動かすと縦に光る線が一瞬見えるようになった。毎回同じ場所で見えるので、網膜剥離の前兆かとおののいたけど検査の結果は眼底異常なし。3件ハシゴしたけど異常なしなので受けいれるしかないかな。光視症と言う症状です。
    生理的なものと病的なものがあるので検査が重要みたいです。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2022/03/06(日) 13:36:07 

    コロナであんまり病院行きたくないから、
    年に一回くらいしか眼科行けてない。
    そのときに、軽く検査とドライアイの目薬をどっさり出してもらってる。
    コンタクト使用してるから、本当はもっと頻繁に行かなきゃダメなのかなぁ?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/03/06(日) 13:37:58 

    33歳なんだけど、
    左目だけ老眼?!って感じ。たぶん左目だけ乱視だからかなぁ。
    スマホ少し離したほうが見えやすい。
    右は近くの方が見えやすい。。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/03/06(日) 13:48:12 

    >>55
    全く一緒でびっくりしました!
    眼科で1日潰れるからグッタリする…視野検査暗くて静かで眠たくなってきますしね…
    最近飛蚊症のほうの目がチクチク痛むので恐怖です。白内障や網膜剥離の予防法があればいいのですが…

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2022/03/06(日) 13:49:30 

    >>65
    横ですがラクダみたいになって笑いましたw目元のホリも無駄に深いので日本人だと思われないです

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/03/06(日) 13:52:19 

    >>89
    両目予備軍で高確率で将来網膜剥離になるって言われました。お互い戦いぬきましょう!

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/03/06(日) 14:24:45 

    >>55
    え、0.07とかって強度近視なんですか?!
    私同じくらいですが、気にしたことなかった💦
    そして、視野検査?ってやつ、やったことないです。
    やばいですかね?!
    眼科で勧められたこともないんですが、、
    自分から言わないとやってもらえないのかな。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/03/06(日) 14:33:23 

    複視になるから運転に困る
    しかも朝と夜で差が激しい

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/03/06(日) 14:55:28 

    >>9
    13年前に受けたよ
    0.02が1.5になって、今でもまだ1.0あると思う
    すごく快適だし、コンタクトみたいに不調な日がない
    旅行や入院でいくつも使い捨てコンタクトを用意したりもしなくていいし、お風呂場でもくっきり見えるのが助かる
    でも同時期に受けた人はドライアイに悩まされてたし、安易におすすめできない

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2022/03/06(日) 16:52:55 

    >>14
    え、これ病気なんだ...
    昔からふとした時に見えるけど、目のゴミかと思ってた...
    病院行った方が良いのかな

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2022/03/06(日) 17:25:08 

    はい
    私は遠視近視乱視全部左右バラバラに入ってます
    階段踏み外しやすいし、距離感分からなくてものこぼしやすかったり、体をどこかにぶつけてやすいです
    メガネでカバー出来なくて必要最低限しかかけてないです
    結構慎重に生活しているのだけれどそそっかしいと思われてます
    同じような人いますか?

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/03/06(日) 17:52:37 

    >>239
    視野検査、光ったら押すだけなんだけども
    集中力続かないんですよ 

    先日は子供でもやってるのよ
    ちゃんとやってって怒られました

    次回は5月にやります
    合格点をもらえるよう頑張りたいです

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/03/06(日) 17:55:55 

    >>242
    私は乱視もあって視神経が人より細いらしく
    危険因子があるためやっています

    いま飛蚊症とかなければ大丈夫?かなぁ

    視野検査はさておき眼科には定期的に
    受診して目の状態を見てもらうのも良しです

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/03/06(日) 18:58:46 

    >>248
    私も片目だけ乱視ちょい強めです。
    眼科行っても、視力測るのと、眼圧?(風が出るやつ)くらいしかなってくれないんですが、
    もっとこっちから検査お願いしたほうがいいんですかね?!

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/03/06(日) 19:03:46 

    >>29
    夜などの暗闇で、左目は閉じて右目の視界のどこかに真っ黒になって見えない部分等はありませんか?
    私は左目なんだけど、同じ様な症状が出て近所の眼科で眼底検査したけど異常なしだったけど、どうしても気になって眼科に特化した大きい病院に行って色々検査したらアズールっていう難病でした。
    普通の町の眼科ではまだまだ発見されにくく、1番簡単な検査だとOTC(眼底3次元画像解析検査)で疑いがあるかがわかりますので、まだOTCで検査を受けられてなければ試してみてはどうでしょうか。


    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/03/06(日) 19:29:33 

    >>247
    横ですが機械じゃなくて手動?でやってくれる方の視野検査はそんなに目疲れなかったですよ。
    普段はほぼ機械のですが、あれ背景が白いから凄く見にくくて疲れますよね

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2022/03/06(日) 21:28:45 

    病院の先生はほとんど眼鏡だよね!

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2022/03/06(日) 21:32:49 

    >>215
    眼科行きました?
    なんせ眼科も眼鏡屋も行ったことなくて。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2022/03/07(月) 11:46:12 

    >>61
    >>231
    一緒!!!!
    暗いところだと余計に周りが見えにくくないですか?
    私も小さい頃から見えてるから普通は見えないと知ったときは驚いた。テレビの砂嵐越しに物を見ているみたいですよね。
    視界砂嵐症候群とかビジュアルスノーとも言うみたいです。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2022/03/07(月) 11:51:40 

    >>245
    私も飛蚊症が気になって病院へ行きましたが、老化現象だから基本的には放っておいても大丈夫だと言われました。まだ23歳の時でしたけどw
    ただ急に飛蚊症の数が増えたり、視界の一部が欠けて見えないとかあれば早めに受診してと言われました。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2022/03/07(月) 13:28:11 

    眼科の先生はコンタクトしないのかな?

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2022/03/07(月) 20:23:40 

    >>1
    生まれつき飛蚊症でオッドアイ、強度近視です。
    ドラゴンボールがあったら絶対健康な目にしてもらう。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/03/07(月) 20:41:50 

    >>255
    今のところ、たまにしか現れないので様子見てみます!
    教えてくれてありがとうございます^^

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2022/03/08(火) 19:18:42 

    複視
    今もこの文字二つ見える
    ガルちゃんも読みづらい
    八年ぐらい前から
    こんな世界があるなんて、、、

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/03/11(金) 22:21:43 

    >>254
    情報ありがとうございます、新たな診断名が!と今ググったとこです
    確かに私の目も暗いところに弱いんですが普段砂嵐越しにものを見ている感じはないのでごくごく軽症なのだろうなと感じました
    いつも視界がザワザワするなんて大変ですね、日常生活も苦労されてるんじゃないですか?

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2022/03/14(月) 18:39:52 

    >>260
    254です。
    ずっと砂嵐状態が普通だと思って生きてきたので、明るいところではそれほど苦労はないです。
    暗いと砂嵐が目立つので、もう邪魔!って思いますがw
    いつか治療法が確立されて、砂嵐のない世界を見ることが出来るようになればいいと思ってます。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2022/03/16(水) 20:53:07 

    強度近視+乱視で不同視。おまけに飛蚊症まであるので網膜剥離のリスクが高いらしく、年に一回眼科で眼底検査をしています。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2022/03/24(木) 08:13:30 

    >>124
    私の母親もなりました
    で手術しました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード