ガールズちゃんねる

仕事中心の生き方をやめた人、話聞かせてください

272コメント2022/03/14(月) 22:25

  • 1. 匿名 2022/03/05(土) 00:47:32 

    真面目だけが取り柄で仕事しかやることがないのですが、
    その割に仕事が出来ない人間です。

    真面目ゆえに新人の頃は評価してもらって、希望の部署に異動しやりがいのある仕事をさせてもらってます。
    やりたい仕事だったし頑張りたいのですが、1年以上経っても失敗続きで周りとの差が明らか、能力不足としか言いようがない状態です。
    今日も早朝からこの時間まで働いて、それなのにやること終わらせられないし、ミスして周りにカバーしてもらっていて
    なんだか本格的に落ち込みました。
    趣味もなく、友達も少なく恋人もいないので、
    仕事をそれなりに頑張る以外に生きがいとか存在価値とか見いだせなかったのですが、
    それも無理みたいなので考え方を変えたいです。

    自分語りが長くなりましたが、
    仕事を軸にする生き方を変えた人、どんなきっかけでどんな生き方にシフトしましたか?
    ポジティブな変化でもネガティブな変化でも何でも良いです。
    色々話を聞いてヒントにしたいです。

    +381

    -3

  • 2. 匿名 2022/03/05(土) 00:49:12 

    ニート万歳
    親の金で生きてます

    +29

    -62

  • 3. 匿名 2022/03/05(土) 00:49:38 

    結婚もしないし仕事を頑張ってたけど、転職先で新人なので仕事も自信なくなってきた。独身の人はみんな趣味とか楽しんで充実させてる?

    +228

    -6

  • 4. 匿名 2022/03/05(土) 00:49:47 

    私の部署にお局がいて、ちょっとしたことでいちいち言ってくるんだけど
    最初はさ、お局が部署異動しないかなとか、わたしが部署異動しないかなとか思ってたんだけど
    わたしは部署異動したばかりだし、お局はこの部署が好きらしいから異動するつもりないらしくて
    もうしばらくお局とお付き合いすることになりそうだから
    何言われても「はい」と言うようにしたよ。

    +193

    -5

  • 5. 匿名 2022/03/05(土) 00:50:28 

    >>1
    私に言えることは、今日もお疲れ様でした。週末はゆっくりと。

    +273

    -2

  • 6. 匿名 2022/03/05(土) 00:50:59 

    全体的に日本はオワコンであること
    がんばったところで未来はないので今は日本を旅しつつ海外移住するつもりです

    +188

    -34

  • 7. 匿名 2022/03/05(土) 00:51:05 

    結婚っていう逃げ道があるじゃん

    +10

    -33

  • 8. 匿名 2022/03/05(土) 00:51:22 

    >>1
    私も同じだけど、頑張っても給料上がらないしボーナスもないし、最低限でいいやクビならクビでいいやって。

    +282

    -4

  • 9. 匿名 2022/03/05(土) 00:53:11 

    趣味見付けるしか無いかと
    “仕事なんて程々でいいか”って思う様になる

    今は“仕事しかない”なんて思うからバランス取れないんだよ

    +295

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/05(土) 00:53:17 

    働くのが向いてない
    スポット的なアルバイトしかしてない

    +81

    -5

  • 11. 匿名 2022/03/05(土) 00:53:50 

    仕事中心の生き方をやめた人、話聞かせてください

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/05(土) 00:53:57 

    >>2
    勝ち組👏

    +15

    -12

  • 13. 匿名 2022/03/05(土) 00:54:29 

    >>10
    それもちゃんと“為の働いてる”内やで

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2022/03/05(土) 00:55:51 

    ブラックな所があり、ノルマ達成できなかったら自腹きるのが暗黙的な感じで毎月買いたくもない商品買ってでも会社に尽くしてきましたが、ある瞬間にこのお金でもっと違うことできる!!と気づいて、どんなに圧力かけられても自腹切るの辞めました!

    正直ノルマ達成できないことが増えたので出世コースからは外れた気はしますが、その分好きな趣味を見つけて楽しんでます。
    趣味や自分の好きなことに使うお金の方がずっと有意義だし、意外と上司にはっきり自腹は嫌です。と言えてる自分も好きになりました。

    +232

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/05(土) 00:56:29 

    自分の勘は信じるべきだった
    身動きできない状況で苦しんでる

    +122

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/05(土) 00:56:31 

    >>1
    > 真面目ゆえに新人の頃は評価してもらって、希望の部署に異動しやりがいのある仕事をさせてもらってます。
    やりたい仕事だったし頑張りたいのですが、1年以上経っても失敗続きで周りとの差が明らか、能力不足としか言いようがない状態です。
    今日も早朝からこの時間まで働いて、それなのにやること終わらせられないし、ミスして周りにカバーしてもらっていて
    なんだか本格的に落ち込みました。

    主さん、私の会社で働いてほしい
    真面目だけが取り柄っておっしゃるけどその真面目をやり通せない社員は多い
    真面目に1年間仕事に向き合って結果が出せないのはご本人の努力の方向が間違っている事、そして会社の人材の活かし方に問題があると推察します

    もちろん仕事中心の生活からシフトチェンジするのには反対しません
    でも主さんは決して能力不足ではない
    だからこれから何をするに於いても萎縮したり失敗を前提で取り掛かったりしたらもったいないよ
    主さんが輝ける場所が絶対あるから!

    +290

    -5

  • 17. 匿名 2022/03/05(土) 00:58:30 

    >>1
    派遣だから長くて数年、短くて数ヶ月で次の現場に行って、また1から覚えてPCセットアップしての繰り返しに疲れた。
    何十年も同じ現場にいる人もたまにいるけど、そういう人は自分だけのポジションを上手く見つけられた人だよね。

    +140

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/05(土) 00:58:49 

    >>1
    仕事が原因で鬱になったことがきっかけ。療養中に「私がこんなに辛くても周りは何かしてくれるわけじゃない。私が私のことを助けなきゃ。私の人生は私のものだ」と思って次に進めた。退職から復帰まで5年くらいかかったけど。

    +279

    -1

  • 19. 匿名 2022/03/05(土) 00:58:59 

    >>1
    ちょっと疲れてるね。大丈夫?とりあえず有給とか使って仕事から離れてみれば?1週間でもいいから。
    真面目なあなたは最初戸惑うかもしれないけど、仕事の穴は誰かしら埋めてくれるしちょっとくらい手を抜いても大丈夫。プライベート優先!仕事は二の次!ってライフスタイルになると仕事も捗ったりするよ

    +183

    -4

  • 20. 匿名 2022/03/05(土) 01:00:09 

    >>1
    私も仕事しか居場所無くて、でも新しい方針についてけなくて辛い
    この先の人生このままじゃあやだよね

    でも前にがるで、仕事で辛いことあってそこからは気楽な立場で転々としていたら実績も貯金もないままアラフィフになったって言ってた人いて、それも辛いなあと

    +91

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/05(土) 01:00:45 

    >>9
    私もこれだな。自分に合う趣味を見つけられると人生変わる。私は仕事でストレス溜まったから、今週末は登山で発散してくるよ。

    +103

    -3

  • 22. 匿名 2022/03/05(土) 01:00:49 

    主さん、私なんか独身で非正規で、でも仕事は嫌いじゃないので一生懸命、本当に一生懸命やってるんだけど、私も能力あんまないと思います。凹みますよね。。。

    +149

    -2

  • 23. 匿名 2022/03/05(土) 01:01:13 

    >>1
    仕事だけに生きるとむなしくなったりするから
    趣味とか恋人とか他の世界での楽しみを見つけると、仕事への向き合いかたが変わっていいかも
    少しリラックスした方がミスも減る気がする

    +67

    -2

  • 24. 匿名 2022/03/05(土) 01:01:43 

    自分が書いたのかと思った。何歳なのか分かりませんが、そんなに思い詰めないで、しばらくの間は仕事は腹7分目で充分かと。他の人に比べて劣ってるだなんて、自分で勝手に思い込んでるだけでは?
    私は30代前半で突然ICUに入院。そこから自分の健康が何より一番大切だと思えるようになった。

    +163

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/05(土) 01:02:31 

    >>9
    本当にこれ。
    趣味じゃなくても、欲しいものとか、この仕事の山場超えたらいつもより高いお菓子買っちゃお〜くらいでも全然いいと思う。

    +86

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/05(土) 01:03:44 

    >>10
    嫌味なしで、自分の適性をちゃんと見極めて生きられるのが羨ましい

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/05(土) 01:04:17 

    趣味はあった方がいい。
    仕事だけの生活だと今の主みたいに仕事が上手くいかないとき気持ちの逃げ場がなくなるから。
    趣味があれば仕事が辛くても趣味でリフレッシュしたり、楽しい予定があればそれのために頑張れるしね。

    +83

    -1

  • 28. 匿名 2022/03/05(土) 01:04:32 

    身体を壊して離脱したら、執着していた仕事から気持ちが離れられた。もう仕事とお金しか信じられないと思っていたのに。
    それから旅行に行ったりと緩く生きてたら出会いもあって結婚出来た。

    +36

    -5

  • 29. 匿名 2022/03/05(土) 01:05:35 

    >>1
    そもそも仕事って金を稼ぐ手段でしかないから、生きがいなんてそんな人生の大切なものを渡さなくていいよ。
    仕事を生きがいにしたところで、会社は平気で裏切ってくるよ。
    好きなこと、好きなものを買うために働いてる!くらいの気持ちで

    +199

    -3

  • 30. 匿名 2022/03/05(土) 01:05:49 

    >>1
    >>今日も早朝からこの時間まで働いて

    身体は大丈夫? 休日はある?
    同僚もみんなそんな感じなの?

    仕事以外生きがいがない
    恋人もいない(結婚等の予定なし)
    真面目が取り柄だが不器用

    不器用でも真面目なことが活かせる仕事なら
    良いんだろうなと思うけど
    現在の仕事はそうではなく、
    でも自分の希望する仕事、なんだよね

    ストレスで身体壊したり、過労シとかしたら意味無いから、身体第一のほうがいいよと思うけど
    「仕事が生きがい」な人は
    仕事することが自分の支えなんだものね…

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/05(土) 01:06:38 

    趣味や好きなこと、推しなどを見つけたら
    そのために働こう〜ってなるかな
    あくまで労働優先じゃなく
    労働は休みを楽しむための資金稼ぎくらいの気持ちになる

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/05(土) 01:07:07 

    好きなこと仕事にすると無理しちゃう。
    自分の中で理想があって、こう働きたいって思い描いてるものと現実は全然違って自分が出来ないことに悩む感じ。
    私は運動するようにしました。デスクワーク続きで体力かなり落ちたけど、少しずつ運動量増やしてスポーツ楽しんでます。
    仕事のこと考えないようにするのは難しかったので、全然違うこと+初めてのことで無理くり考えないようにしてました。

    +61

    -3

  • 33. 匿名 2022/03/05(土) 01:07:14 

    役員表彰何回も受けるぐらいノルマ達成してたし、未経験の上司にやる気のない先輩抱えるなかでなんとか部署全体を切り盛りして最下位から上位の成績になるほど頑張ったけど、人事部には評価されなかった。
    なので婚活して結婚しました。
    やる気ほどほどで仕事はそれなりに頑張るけど、もう張り切って頑張らない。残業もほぼせずに家庭優先。穏やかな日々を過ごせてる。前の部署から返ってこい必要だって言われるけど、やりがい搾取はもうごめん。会社のために頑張ったけど、会社なんて私が潰れない程度にあればもうどうでもいいや。現場で数字出すより、ゴマすりや中枢に縁故ある人ばかりが結局昇進するんだよ。

    +188

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/05(土) 01:10:39 

    >>24
    ICU?!
    何があったか分からないけど、大事に至らなかったようで良かった

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/05(土) 01:13:23 

    周りの人間を見て、あ、こんな事に精を出してるの自分だけだなって気づいた。
    それからは、気づいた人がやる、みたいな仕事にはわざと気づかないふりをするようになった。
    今産休とられたら困るな〜とか言われたけど無視して妊娠した。
    自分の人生だしマイペースに生きます

    +156

    -3

  • 36. 匿名 2022/03/05(土) 01:13:54 

    >>1
    仕事のことが頭から離れない時は、マンガ読む

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2022/03/05(土) 01:15:09 

    >>1
    頑張って頑張って
    努力と根性で上手く行くほど甘くない。
    なぜ離婚を何回も繰り返す人がいるのか?
    なぜ大人になってもイジメが続くのか?
    ちゃんと答えられないと、努力は無駄になる。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/05(土) 01:15:10 

    >>1
    結論が出なかった>>30ですが
    >>16さんの書いているように、
    あなたが活きるような部署か職場に移る
    のも良いかも

    あとは登山や森林浴みたいな自然と接するリフレッシュ趣味を作り、気持ちを切り替える

    +70

    -2

  • 39. 匿名 2022/03/05(土) 01:17:43 

    仕事のためではなく、自分のために生きる。

    私は人間関係で辞めました。仕事が好きで、評価もいただいてたけど。
    実際に辞めたら、もぬけの殻に…。燃え尽き症候群っていうのかな。頑張ってきて、子育て後や定年退職後に元気がなくなる人の気持ちが少しわかった気がします。

    長くかかったけど、自分で決めて人生を歩く。自分を好きになって、自信を持てるように。新しい事に挑戦します。

    楽しみましょう(^^)

    +94

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/05(土) 01:18:58 

    >>3
    たぶん一生独身だし趣味欲しい
    お金かからなくて歳とっても続けられて人に言える趣味
    見つからない…

    +88

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/05(土) 01:20:45 

    全然できてないって思ってても外から見たら意外とちゃんとできてたりするもんだけどね。思いつめちゃって視野が狭くなってないかな?
    私も仕事うまくいかなくて、辞めちゃおうかって思ったこともあったけど。人生って波があるんだよね!結局好きだから続けてる。

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/05(土) 01:21:28 

    これからの未来何が起こるか分からないし、自分の好きなことをして過ごそうと思う。お金はあまりないんだけどね

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2022/03/05(土) 01:23:12 

    >>1
    毎日朝から夜0時くらいまで仕事するのやめたい。
    残業代もボーナス、退職金もなし。
    年収300万。
    何のために仕事してるのかわからなくなる。

    +96

    -2

  • 44. 匿名 2022/03/05(土) 01:23:28 

    最初は良かったけど勤続年数長くなるにつれて役職も上がって責任も重くなるし、自分で処理しないといけないのにミス連発して責められて、落ち込んでを繰り返していたある日、プツンッて切れた
    後先考えずに思いついたまま仕事辞めた
    それから給料とかやりがいよりも自分の身の丈に合った、余裕のある仕事を探した
    そうしたらすごく楽になった

    +108

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/05(土) 01:24:04 

    コロナで仕事なくなり結婚に逃げたら結婚相手、義実家のことで頭がいっぱい。コロナ禍で大好きだった飲み会も出来ずメンタルやられ習い事を始めたら一気に結婚生活が楽しくなった。仕事もだけど私は外出ないとダメ。再来週から仕事も復活!

    +17

    -5

  • 46. 匿名 2022/03/05(土) 01:24:49 

    >>1
    それは本当に能力が足りないんじゃなく、疲れと寝不足で頭が動かないだけだと思う。
    本当に朝からこの時間まで仕事してたら、終わらないどころか下手をすると途中で居眠りしちゃってもおかしくない。

    +85

    -2

  • 47. 匿名 2022/03/05(土) 01:24:52 

    >>1
    自分で言うのもなんですが、私も真面目だけが取り柄の人間です。以前の勤務先で、仕事を頑張り過ぎたせいか体調を崩し入院してしまいました。今、思えば、まわりからいい人と思われたかったのでしょうね。皆が面倒くさがる様な事も嫌な顔をせず、残業も頼まれたら断らず、仕事を日々こなしていました。でも、入院してからは考え方が、ガラリと変わりました。(私の場合、検査の結果、難病を患っている事が発覚したので、その影響もあるのかも。)もう、いい人でいるのは辞めよう!真面目なのも、ほどほどにしよう!そう考えると、何だか気持ちが楽になりました。仕事熱心なのは決して、悪くはないのですが、あまり頑張り過ぎない方がいいかも。体調を崩さない様にほどほどにね。(長文で失礼しました。それとあまり参考にならなくて申し訳ないです。)

    +95

    -2

  • 48. 匿名 2022/03/05(土) 01:29:02 

    >>40
    そうなんだよね。コロナ禍前はアウトドアな趣味があったけど、このご時世だし家に籠ってたら、
    このまま会社との往復で終わるのかな~とがっくりしてる。結婚してるのが充実って訳じゃないんだけど、独身でも仕事以外になにか夢中になれたら楽しいだろうなとは思う

    +57

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/05(土) 01:29:12 

    >>6
    中国行きなよ

    +20

    -7

  • 50. 匿名 2022/03/05(土) 01:30:32 

    >>45
    結婚したら結婚相手だけじゃなく、義実家も絡んでくるもんね。お仕事ふぁいと

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/05(土) 01:32:33 

    >>44
    めっちゃわかるよ。私のところもどんどん仕事任されて、なのに安月給(責任は重いが役職なし)で、プツリと糸が切れた。呪縛から解放されてよかった

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/05(土) 01:33:37 

    私もこれといった趣味がなくて、休みの日をもてあますぐらいです

    仕事がもし向いてないなら転職するとか、少なくても友達がいるなら遊んで楽しむとかで良いのではないでしょうか

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/05(土) 01:34:08 

    >>1
    向いてないかも知れないし、ミス原因がわかれば変わるかも知れない
    私は事務や接客がだめで専門知識を問われる仕事にした

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2022/03/05(土) 01:34:15 

    >>50 ありがとうございます!!

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2022/03/05(土) 01:35:19 

    何年か頑張っていたけど、上司に媚び売るだけで仕事を全然しないコネ入社社員が自分より良い給料貰っているのを知ってから馬鹿馬鹿しくなって仕事なんて頑張るのやめた

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/05(土) 01:35:27 

    正社員だけどサービス残業当たり前で拘束時間が長くて手取り12万前後なのに仕事第一なんて…と思ってフリーターになったけど幸せだよ

    +48

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/05(土) 01:36:40 

    休みの日とか仕事から帰ってきた後は仕事のことを全く考えないようにしています!仕事も100%全力出してたら疲れるので、80%くらいの気持ちで取り組んでいます

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/05(土) 01:41:56 

    いっそ独立してみるとか??
    1人で立ち上げたら真面目にやらねば潰れるし、主さんの真面目さが生きるかも 
    他の人もいないし、自分のペースが保てるよ

    まだお若い感じしますけど、何か興味ある分野ないですか?

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/05(土) 01:44:22 

    人は3つ居場所があるといいって言うよね

    主さんも①仕事場の自分②家に帰ってからオフの自分はあると思うから、③の趣味や好きなことでの居場所見つけてみたらどうかな?

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/05(土) 01:46:19 

    コールセンターの正社員だったけど、毎日毎日クレームの連続でメンタルやられたから婚活して専業主婦になった
    毎日のんびり出来ることがこんなに至福だったなんて知らなかったよ…
    もう二度と働かんぞ!w

    +12

    -15

  • 61. 匿名 2022/03/05(土) 01:46:59 

    会社は利用するものです。

    +77

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/05(土) 01:48:42 

    >>1
    自分の弱点が克服できそうなタイトルの本を数冊読んで進化する
    努力は気づいてもらえるよ
    気づいてもらえるまでやってみて

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2022/03/05(土) 01:52:18 

    私も去年から本当にハードな職場で疲れるしなかなか終えられないしミスも多いしで落ち込みがち
    趣味と言っても旅行も買い物も食べ歩きもコロナで出かけられない

    だから休みの日は思い切りお菓子食べながら撮り溜めしたドラマ見たりして自分を甘やかしてるよ

    +38

    -1

  • 64. 匿名 2022/03/05(土) 01:52:36 

    軽自動車めちゃくちゃ煽られるんだが。
    アルファードなら煽られないけど、、、

    +0

    -6

  • 65. 匿名 2022/03/05(土) 01:57:47 

    >>12
    親は世間体を気にしてかなりキツイだろうけどね

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/05(土) 01:58:28 

    >>1
    元気だして
    まずは睡眠をちゃんととったら良いと思う
    出来ないと長くやりがちだけど仕事に向ける気分も全然変わると思う
    仕事以外にも そもそも生きる気分がだいぶ変わると思う

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2022/03/05(土) 01:59:38 

    >>1
    女だもん
    仕事中心なんて無理
    体壊して辞めました
    今は結婚できて子供産んで子供と家族中心の生活になってとても幸せです
    子供が大きくなったら無理のない範囲で仕事に復帰する予定です

    +14

    -24

  • 68. 匿名 2022/03/05(土) 01:59:52 

    >>9
    趣味とかご褒美とかただ休日を気ままに過ごすこととか、そういうことが一番わかりやすいよね。
    “それらを楽しむ為の仕事” っていうふうに考えると、楽しみのために金稼いで、楽しみができる休日を目指して仕事をこなしてとか、そういうスタンスでいられる。
    仕事なんて人生を充実させる為の踏み台くらいに思っといた方が楽よね。

    +60

    -1

  • 69. 匿名 2022/03/05(土) 02:00:18 

    >>6
    私は天邪鬼なのかオワコンと言われると
    どうせ終わるのならやりたい事やろう!
    って活気がみなぎってくる

    +55

    -3

  • 70. 匿名 2022/03/05(土) 02:02:13 

    >>1
    >>2
    >>3
    テレビは女性が活躍するドラマばかりで女性のバリキャリがかっこいいと煽り続けるけど
    多くの女性は貧乏の平リーマンか平公務員以下のままで
    30後半以後にキレがなくなり冴えない人生送ってる
    家庭中心の女性の方が輝いてて幸せそう

    +18

    -25

  • 71. 匿名 2022/03/05(土) 02:07:22 

    男はメンタル弱く自殺率高いし医学的にも生命力弱いんだから
    女のほうが働くの向いてると思う

    +24

    -4

  • 72. 匿名 2022/03/05(土) 02:10:14 

    趣味の資金の出稼ぎくらいに思っています

    あとコミショぎみなので社会性を保つため

    ときには本気で取り組むけどまともに仕事したら死ぬから

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/05(土) 02:10:49 

    >>1
    定時に上がれるような仕事に就いて、帰宅後の時間を自分磨きや好きな事に費やしてたら、仕事中心の生活からは抜けられたよ。
    けど、収入は下がった。
    あれもこれもというような生き方は私には無理だから、今の現状に満足はしてるよ。

    +30

    -2

  • 74. 匿名 2022/03/05(土) 02:15:37 

    >>1
    主さんお疲れ様です。

    私はパワハラで体調崩して退職したのがきっかけになった。これから残業なしの時短勤務の形態で受けて、受かれば気力、体力が回復するまでしばらくそこに勤めようと思ってる。

    今まで複数の会社に勤めたんだけど、

    ・残業が多い(残業代つかない)
    ・仕事量に差がある(暇なのに手伝わない)
    ・上司が無責任でパワハラ気味
    ・余裕がなく社員同士がギスギスしてる

    以上のことがあまりに多くて、正直疲れてしまった。今の状態で無理矢理頑張ってもまた体調崩しそう。

    +42

    -1

  • 75. 匿名 2022/03/05(土) 02:16:10 

    主と方向性が違うので全く参考にならないかもだけど、無駄に頑張るのやめた。私怒られたり指摘されるの好きじゃないから、だからこそミスなく完璧にと思ってずっと仕事してたんだけど、上司がちょっとでもわかってないことあると詰めてくるというか、すぐ語気が強くなる人で挙げ句の果てには勘違いでなんか理不尽な態度取られて私泣いて「いくらこっちが最大限で真面目にやっても、経験値の差は無視して詰められちゃうのかへー💩」と思ったら、なんか馬鹿馬鹿しくなったと同時に自分も後輩に対してそういうとこあったなと反省し仕事への向き合い方を変えた。前はミスは絶対ダメ!くらいの心持ちだったけど、今は取り返しつくミスはミスじゃないから全然おけ〜最悪なんかガチのミスしてても悪意があってやるわけじゃないし、そのとき考えよ〜☺️みたいな心持ちに変わった。だから今後輩にも過去最高に優しくできていると思う笑。後輩も「ミスは絶対ダメ!」な先輩より「まぁそういうときもあるよね〜」な先輩の方が仕事やりやすいだろうし。後輩は覚えが良くはないのでそのせいで上司から詰められたくないという気持ちがあって、後輩に対して同じようにギスギスしてたかもしれないというのは反省した。上司のような聞き方に工夫のない無自覚にギスギスした人間になるくらいなら、最悪後輩の代わりに上司のサンドバッグになってもええわ(さすがに上司もそこまでではないとは思うけど笑)。

    +13

    -3

  • 76. 匿名 2022/03/05(土) 02:17:59 

    無駄に正義感強くて、サボってる人や意味わからんことする人が許せなくて揉めたり、給料も上がらないのに、そもそも派遣なのにこんな一生懸命することないのかなっていつも思うんどけど…こんな自分が嫌になるよ。

    +53

    -1

  • 77. 匿名 2022/03/05(土) 02:21:32 

    >>1
    不真面目で仕事出来る人は、効率、生産性重視。仕事が好きではないからあまり時間取られたくなくて、短時間で精度高い仕事出来るように逆に努力してる。
    不真面目で仕事出来ない人は論外。

    +40

    -1

  • 78. 匿名 2022/03/05(土) 02:22:08 

    辞めたというか辞めさせられたら
    その後は就職出来ず・・・
    意欲も薄くなった

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/05(土) 02:24:14 

    >>1
    仕事したあとに飲むビールで、「この為に生きてるな!」ってよく言うけど、これってあながち間違ってないと思う。
    だけどその些細な喜びすら見いだせなくなった時に人って自分が生きる意味とかを考えるのかなって。
    ところが本当に何てことないキッカケで人って再び蘇るからね。何で今までクヨクヨしてたんだろうって位。
    でもそのためには自分が動くしかないんだよね。
    待ってても誰も何もしてくれない。
    移住して完全なボッチになって鬱になりかけた自分が得た教訓。

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2022/03/05(土) 02:25:45 

    >>1
    私も今、全く同じ状態。
    苦しんでるよ。
    でも乗り越えられない 試練は与えられない。と聞くとやらなければ。って気になるのと
    転職してもまた負の感情が、いつかやってきて苦しいのは同じなんじゃないか、ならば今の環境を良くするために、自分が人・モノの見方を変えて、心持ちも変わるんだと分かってはいる。しかし暗闇から抜け出せない。私はHPS人間なのでやたら疲れる。
    とりあえず休息しよう

    +46

    -3

  • 81. 匿名 2022/03/05(土) 02:25:49 

    >>70
    自由に使えるお金も多いし、美容に気を遣ってるから、独身の方が会社の人も若々しいよ。子供優先で化粧っ毛のないお母さんもいるし子育て頑張ってる

    +17

    -3

  • 82. 匿名 2022/03/05(土) 02:27:15 

    >>43
    もうなるべく節約して貯めるしかないよね。
    世の中って理不尽だよね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/05(土) 02:27:58 

    私も同じだ。変に生真面目。
    先日までコロナの濃厚接触者で一週間休んでいたけど、私が居なくても取り敢えず回るんだと確信したことは良かった。
    ものすごくリラックス出来たと同時にいつでも辞めれるじゃんって思ったら、ストレスだらけの今の職場なんてある意味どうでもよくなったわ。

    +52

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/05(土) 02:27:59 

    >>44
    わかる!
    他のとこにも書いたけど、評価上がって給料上がっても、長時間労働になってるから時給にならすと微々たるもので。その割に仕事はこっちに集まってくるし、人の手垢付面倒事の収拾に追われ疲れ果てました。アホくさくなってきてる。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/05(土) 02:37:30 

    趣味ですよ。
    出世だのカネだのバカバカしくなります。
    自分のはお金がかからない趣味だからそういえるのかもしれません。

    車が趣味ならお金のために仕事も半分は仕方ないでしょうから。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/05(土) 02:40:03 

    独身アラサー、仕事好きだけどやることありすぎてしんどい時もあります。
    しかもマンボウで好きな食べ歩きも仕事終わってからじゃどこも開いていない。
    おつかれさまーって言える人が待っててくれたらとも思うし、寂しい時もある。
    でも結局ひとりで家でダラダラしてるのも幸せだしな、、けどちゃんと彼氏作ろうって思ってます。

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2022/03/05(土) 02:52:50 

    >>1
    わたしは一ヶ月の目標と、前もって予定を組むようにしています。これまでは、ただ休日をダラダラしていましたが、前もって予定を組むとワクワクするし楽しみも増えるのでおすすめです。

    一ヶ月の目標はゲッターズ飯田の本を参考にして、予定は「チラシミュージアム」ってアプリで展示中の美術館を探して行くようにしています!
    パンも好きなので、キナリノでパン屋情報を集めて行ったりもしてます。
    あとは週一で図書館で6冊借りて、空き時間に読むようにしてます。暇なとき、仕事のことよりも本の続きや考察で頭いっぱいになる!

    休みのことを考える時間を増やすと、結構仕事どうでも良くなる(^ω^)

    +29

    -3

  • 88. 匿名 2022/03/05(土) 02:53:54 

    >>70
    女は年取ったら男からはぞんざいに扱われ、女からはお局だとウザがられ、職場で居場所がなくなるよね…

    +43

    -1

  • 89. 匿名 2022/03/05(土) 03:00:05 

    >>3
    転職して給与下がったから贅沢できないけど、たまに美術感行ったり図書館に行ってる。餃子好きだから、一人飲みしたり。

    +60

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/05(土) 03:11:13 

    育児と両立するのが大変でフルタイムから扶養内パートになりました。金銭的には余裕は無くなりましたが心に余裕が生まれ毎日充実した日々を過ごしています。

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2022/03/05(土) 03:28:02 

    >>6
    ひろゆきと自己防衛おじさんに感化されすぎでは

    +20

    -3

  • 92. 匿名 2022/03/05(土) 03:38:24 

    >>58
    その考えに一票。
    私の同僚にも独立した人いて最初は大丈夫かな?と心配したけど、数年後テレビに出るくらい活躍してる人がいる。
    会社にいた時よりも、経営者の今の方が生き生きしてる。
    ついこの間会う機会があって話を聞いたら、会社にいた頃の仕事が今でも役に立ってるって言ってた。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/05(土) 03:53:07 

    仕事と人間関係に行き詰まり、何度も転職を繰り返して人並みの能力を持っていないことに気付き、
    今は無理せず自分のペースでパートで働いています。
    歳の離れた兄が家賃補助、生活費援助をしてくれて本当に感謝です。


    +21

    -4

  • 94. 匿名 2022/03/05(土) 04:13:06 

    >>1
    早朝から深夜までとか労働違反じゃん会社

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2022/03/05(土) 04:23:13 

    >>17
    わかります。
    わけのわからない現場に放り込まれ、
    現場は現場で、
    「数ヶ月前に社員なったんですー
    なんとかやってまーす」的なこと言われても。。
    だから、みんな辞めんじゃない?
    途中で入ったやつに投げるなら
    研修とフォローに力入れろよ。
    こっちは社員じゃないからどうでもいいんだよ。
    明日からまた、別現場。
    力入れると腹が立って続けられないから、
    仕事中心に考えるの辞めたい。

    +32

    -1

  • 96. 匿名 2022/03/05(土) 04:40:35 

    仕事おつかれさま
    がんばってまじめに働いてるアナタはスゴイと思うし偉いと思います
    でも人生一回だけ、人生何があるか本当にわからないから仕事だけって虚しくなる気持ちもわかる気がします
    趣味ってなかなか見つけにくいし無趣味な人もいるから、例えば仕事帰りや仕事休みに美味しい物食べるとかで全然いいと思います
    主さんが楽しみになるようなこと
    その楽しみがテレビだったり漫画だったりYou Tubeだったり食べ物だったり…
    とにかく仕事休めるなら休んでもいいかもしれませんね
    なるべくゆっくり寝て下さい
    お金も大事だけど睡眠大事、健康大事てす

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/05(土) 04:56:57 

    合ってない職場なんじゃない?
    それか疲れて効率低下してるか

    少し距離を置いて客観的に見てみよう
    今まで視界に入らなかったことも見えてくるよ

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/05(土) 05:02:42 

    まぁたどうせマイナスだけど、結婚を機に専業になりました。
    大学病院の救急外来で看護師をしていて、辞めたのはコロナが出た年の11月。
    年明けから信じられないほどの緊張感と忙しさで、それまでは共働きで~なんて言っていたけど、結婚式も延期となり何となく張っていた糸が切れたというか…。 
    一年間は働かないと決め、翌年の税金や保険料は貯金から早々に一年分納めました。
    あまりブランクがあくのもなんなので、今年はパートで少しづつ働きに出ようかと考えています。

    心に余裕がないと自分自身も他人も良い所が見つけられません。
    私は一年半ほど仕事を離れてみて、仕事があることのありがたみ、嫌いだった人の心情が少し分かりました。
    止まることも大切ですよ。

    +28

    -4

  • 99. 匿名 2022/03/05(土) 05:10:34 

    >>2
    運も実力のうち?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/05(土) 05:12:05 

    子供生まれてから、仕事と子供が中心でした。

    また仕事が中心になったらコンドは介護と仕事が中心に。

    そして近々介護だけが残るかと。
    (定年まであと数年)

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/05(土) 05:30:22 

    >>1
    新卒で入った会社が超激務で、希望部署に配属されたはいいけど、日付が変わる前に家に帰れるようになったのは入社後4年経ってからでした。
    当時は仕事以外のことを考えるのがむしろ煩わしくて、24時間仕事に使うことで逆に精神が安定していました笑
    未だに働き方自体は大きくは変えていませんが、平日は22時までに帰宅すること、土日の出社は月3回までに抑えるようにして、仕事から離れる時間を作るように気をつけています。
    きっかけは、かなり歳上の友人の結婚かな。
    その友人も激務で、結婚して退職したんだけど、しみじみと「若い時間と感性を、どうして仕事だけに費やしてしまったんだろう。今の自由は楽しいけど、これを若い時に味わってたら人生変わったかも」って言ってて、それがなんかすごく刺さったんだよね。
    だから、意識して仕事以外のことに触れるようにしてる。
    主さん、大変な仕事だろうのに、仕事と職場への愚痴が全くないのがすごい。
    本当に今の仕事にやりがいがあるんだね。
    それは得難いことだと思うから、まだ仕事を続けたいと思う気持ちがあるならば、無理に方向転換する必要はないと思うな。
    だけど、もしいつか「辞めたい」という気持ちが湧いた時に、今の職場に執着して、その気持ちを否定しないようにしてほしい。
    そのために、人生における自分の時間の投資を、会社一極集中から、他のことに少しずつ割り振っていってほしい。
    少額でも何か興味あることに振っておけば、いつか「仕事」っていう投資先が潰れた時に、そこからまた再起できるからさ笑
    「自分にはこの仕事しかない」みたいに思い詰めると、そこからどんどんメンタルやられるからね
    寒いから風邪ひかないようにね

    +59

    -1

  • 102. 匿名 2022/03/05(土) 05:45:30 

    >>70
    最近ガルでよく見る、複数にアンカーつけて、結婚してない女は冴えない人生送ってる!って書く人また出た
    ストレスたまってる専業なのかな

    +13

    -3

  • 103. 匿名 2022/03/05(土) 05:50:33 

    >>43
    完全に労基案件。相談しなはれ

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/05(土) 05:54:11 

    >>6
    まぁ日本に明るい未来ない、暗い未来しかないのはわかる
    希望ない日本

    +32

    -2

  • 105. 匿名 2022/03/05(土) 05:55:29 

    >>7
    結婚したからって安泰幸せとは限らないよ
    結婚して幸せな人もいっぱいいるけどね

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/05(土) 05:56:38 

    >>2
    親が亡くなったらどうするつもり?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/05(土) 06:07:49 

    仕事しかってやることないっていう所に引っかかった
    (しか)って思うとその時はいいかもしれないけど、その(しか)がなくなると大変かも 
    仕事だけじゃなく(しか)じゃなく仕事も自分の生活の一部だけど他にもいろんなやることある方がたぶん健全だと思う
    仕事ばかりで他に使う時間ないくらい忙しいとか疲れて仕事と寝るしかないなら働き方変えられるなら変えるとか休めるなら休むとか転職するとか
    うまく言えないけどなんか主さんの健康やメンタル心配
    がんばってるのはいいことだしエライと思うけどがんばりすぎないで無理しないで
    人生長いから

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/05(土) 06:08:00 

    >>2
    専業主婦万歳
    旦那の金で生きてます
    なら許された

    +0

    -10

  • 109. 匿名 2022/03/05(土) 06:13:30 

    >>1

    うわ、私もおんなじです…
    自分の限界もよくわかるず頑張りすぎても結果を出さず、疲労で身体に異変が出たり、心が折れる感じになりました。
    とりあえず思い切って仕事を辞めて、いまは自分が頑張りすぎることのない単純な仕事についてます。それでも結局頑張ってるので、頑張ってしまううちは頑張ってしまうのだと実感しました笑

    +32

    -2

  • 110. 匿名 2022/03/05(土) 06:14:09 

    >>9
    色々あって診療内科まで行っても結局言われたのは、まさにこれ。
    なので、これだ!と思ったわけではないけど学生の頃から目指していた検定を受けた。
    しかしながらあと2点(一問分)で不合格。緊張やうっかりミスで合格を逃した愚かさ加減でまた落ち込みました。

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/05(土) 06:14:30 

    仕事の出来なんて経験によるものが大きいから、失敗を活かして少しずつ頑張っていくしかないよね。
    やっぱり趣味見つけるといいと思うよ、交友関係も広がるだろうし。身体動かすなりしてさ、すっきりすると思うなぁ。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/05(土) 06:24:17 

    >>1
    同じような境遇の方が多くてびっくり。みんなそつなく仕事こなしているように見えて悩んでいる人もいるのかな?
    私も仕事次第で私生活に影響が出るタイプだから辛い。

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2022/03/05(土) 06:33:04 

    主さんお仕事お疲れ様です。
    私は事務ですが、ありがたいことに色々仕事をもらえた結果 定時に帰れないことが増え、新しく入社した人にいくつか仕事を引き継ぐことになり、だいぶはやく帰れるようになりました。

    仕事が山積みだったとき、処理するたびに上司から感謝されていましたがその対象は新人さんにうつりました。
    新人さんはすごく仕事が出来る子で、どんどん追い抜かされるのではないか、自分の仕事をどんどん減らされるのではないか、など悪い方向に考えてしまいます、、、

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/05(土) 07:06:41 

    私も仕事に対するウェイトが他のものより重くて、そのくせどちらかというと仕事出来ない方です。給料安いし、評価もされないし、やり甲斐も分からなくなりつつあるのに、何で自分がこんなに仕事に重きを置いているのか分からない。強いて言うなら子供の学費を稼がなくてはという気持ちが強いからかもしれないけど。今日も仕事だししんどいです。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2022/03/05(土) 07:09:00 

    >>14
    罰金系ってたしか法的に決まってるよ。0.0何パーセントだったはず。自腹切るって大手スーパーのレジ打ちしてたけど大きなレジミスしても自腹きることは無かったし、給与天引きもなかった。始末書はさすがに書いたけど。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/05(土) 07:09:19 

    >>113
    出来る人が近くにいるとメンタルに来ますね。私も同僚がそうで、何でもできるから上司も何かあれば私担当の業務の事でも同僚にまず相談するようになり、蚊帳の外に置かれて存在意義をなくしています。つらい

    +39

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/05(土) 07:11:16 

    >>112
    私も、仕事であったことを家にも持ち込んでしまうので、仕事で嫌なことがあれば家でも機嫌悪くなってしまうのでそれを何とかやめたいけどなかなか治らない…。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/05(土) 07:13:28 

    低収入一人暮らしのオタクです。もはや推しに貢ぐためだけに仕事してると思ってますw

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/05(土) 07:16:38 

    >>1
    まるで私の事を書いてるかのようです😭
    私は仕事が出来るようになりたいのに出来なくて、
    後から配属された仕事できる同僚の方が評価されてて凄いなぁと思いつつ肩身が狭くて本当に辛いです😭
    主さん、できる事を頑張りましょう😣!!

    +25

    -1

  • 120. 匿名 2022/03/05(土) 07:16:51 

    私は前はホステスしてた。凄いやりがいもあった店からも実績出して認められてた。地域で1番レベルの高い店に移って1日だけ憧れてたナンバーワンより売上あげられた時は嬉しかったけど張り詰めていた糸がその日からプツンって切れてやる気をなくした。そこから体調もメンタルもやられて毒家族から大金の無心が毎月増えたから敢えてやめた。
    まあ、色々重なったってやつだね。
    主さんは転職か異動してもいいと思うし、部署内の自分の仕事を見直してみるのもありだよ。出来るとやりたいのは別物だからできる方を選んでみたらどうだろ。

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/05(土) 07:16:55 

    >>3
    私も悩んでるー

    推しとか欲しいわ。


    無趣味すぎて何のために生きてるのか分からない。

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/05(土) 07:18:40 

    >>8
    最低限の生活できればいいしね

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/05(土) 07:27:03 

    >>1
    私も今の職場で1年くらいの頃はミスで悩んでました
    カウンセリング受けに行ったり、自腹でスクール入ったりするくらいには悩みましたが
    年々肩の力が抜けていって5年目の今は気楽に働けているし、経験値の分ミスに気づけるようになりました

    1年過ぎくらいって、自分ではもう一年もやってるのにって思うかもしれませんが、まだ一年なんだと思いますよ、あまり気負わないでくださいね

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2022/03/05(土) 07:31:57 

    >>1
    主さん、凄くいいトビを立ててくれてありがとう
    お疲れ様。
    結局仕事って長い目で見て信頼を得られるのは真面目な人だと思うよ
    職場って2.3ヶ月で慣れろとか言うけど、1年程度はミス続くものだし、2.3年経過してやっと慣れてくるものだと思う。(中途や転職だと更に求められるし、派遣だとよりスピード重視だったり)
    私も似たような感じでできるタイプではないのでよく凹みます。
    息抜きをするために数年前から音楽関係の仕事もはじめましたが、上手くいったらいったで周りからの嫉妬や嫌がらせを食らうので、どの世界も似たような構造してます(笑)
    だから長い目でみて真面目に地道にコツコツ、腐らずやるのが信頼を得られるんじゃないかな
    意外と周りも自分のこと見てるので

    +30

    -1

  • 125. 匿名 2022/03/05(土) 07:35:03 

    >>1
    オーバーワークかな?
    月に80時間以上だと過労死ラインだよ。
    働きすぎは作業効率が下がるからね。
    仕事が休み日に長時間寝ているのかな?
    身体 気をつけてね。

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2022/03/05(土) 07:39:24 

    >>6
    分かります連日暗いニュース続きですからね。
    海外移住ができるフットワーク軽い人になりたかった…

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/05(土) 07:42:05 

    >>113
    なに言ってるのよー!「貴女が」育てた新人さんでしょう?貴女が教えなければその人だってそこまで仕事出来るようにならなかったはずだよ。
    貴女は仕事も出来てなおかつ後進を育て上げた凄腕だよ!?仕事出来てもそれを周りに分け与えて教えることをしない・出来ない人のほうが多いのよ〜!

    +28

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/05(土) 07:43:11 

    >>1
    主さんの場合は、おそらく仕事をできるようになりたい気持ちがあるのではないでしょうか?
    なら、仕事以外の楽しみを見つけるより、ビジネススキルアップに力を入れたほうが良いんじゃないかと思います。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2022/03/05(土) 07:44:55 

    宝くじで二桁億当選したから。
    今んとこ国内のファンドで月毎に45万の利益が出てるのでそれで暮らしてる。
    ひろゆきは宝くじは頭の悪い人が買うものと決めつけてるけどワンチャンとリターンの期待値を軽々と超えるのは宝くじだけ。

    +22

    -1

  • 130. 匿名 2022/03/05(土) 07:51:24 

    >>43
    今は結婚してパートしてる30代後半の者です。
    私も若い時はコメ主さんみたいに残業代出なくても遅くまで仕事してて、不満はもちろんあったけど、仕方ないと思って働いてた。
    今のパート先は割と新しい会社で社長も30代で若いんだけど、めちゃくちゃホワイトな会社。
    若い時にこんな会社に出会ってたらどんなに幸せか!って思う。
    そういう会社もあるから、根気よく転職先探してみるのもいいと思います。
    私は何故そうしなかったんだろうと、今後悔してます。
    応援してます!

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2022/03/05(土) 07:53:36 

    >>4
    分かります。私も同じ。
    なのにお局につっかかる人いて、職場がギスギスするから辞めてほしい
    お局は正社員。つっかかる人と私は派遣

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/05(土) 07:56:03 

    >>40
    人に言えない趣味の方が楽しかったりするよ
    他人の目を気にしすぎだよ
    自分だけの人生なんだから自分の好きなように楽しもうよ♪

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/05(土) 07:57:11 

    >>1
    自分の代わりなんていっぱいいるし自分の仕事がなくて社会が止まるわけじゃない。
    一個の数字出すのに時間をかけて精度を高め用が、適当に出そうがそれでみんな死ぬわけじゃないよ。

    (マイナスいっぱい来るだろうけど)本当に未来につながる仕事って子供を産むこと、育てることだよ。

    +7

    -4

  • 134. 匿名 2022/03/05(土) 07:57:34 

    >>2
    すかさず2をとる。さすがニート

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/05(土) 07:58:00 

    こんなに仕事を頑張るのって日本人だけだよね。
    生活の為にとりあえず〜くらいの気持ちでいいのでは?
    海外行けないからYouTubeでみてみて。
    寝っ転がってる人がいたり、接客そっちのけで話してる人がいたり、バカンスを何ヶ月も取る人達がいたり…
    真面目なことはとても素晴らしい事だから、無理に直す必要はないと思うけどね。もし心がいっぱいになっちゃった時は、ちょっとやってみて。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/05(土) 08:00:10 

    子供との時間を優先できる様になったよ^ - ^
    お部屋で遊んだり一緒に料理したり。
    春から小学生だから送り迎えしたいし
    仕事辞めて本当良かった☆
    子供が学校に慣れて落ち着いたらまた仕事初めようかな〜^ - ^

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2022/03/05(土) 08:01:15 

    >>4
    男の上司がネチネチ面倒臭い奴で
    はい(うんこうんこ)って心の中で思ってるw
    素直に返事さえしておけば気が済むようなので。

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2022/03/05(土) 08:01:44 

    >>133
    それは一理あるね
    子供が増えないと未来もないからね。

    世の中が産めない人へのフォローや女性の社会進出に肯定的過ぎて心配になる。

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2022/03/05(土) 08:04:36 

    >>117
    仕事モードから家モードに切り替える儀式してみるといいかも。
    帰宅途中、たとえば電車や車に乗ってる間は仕事のことを考えてもいい時間、
    降りてドアが閉まる瞬間に「はい、仕事のことはここでおしまい」と頭の中で呟く。
    そして、家のドアを開けるタイミングで「仕事以外の話題」を積極的に考える。
    (今日のニュース、週末の予定など)

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/05(土) 08:07:28 

    私も子供生まれる前は働きまくってた。なのに小さな子供いるだけで家庭とパートの両立もできなくなっていた。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/05(土) 08:07:49 

    >>128
    私も、主さんは真面目ゆえにあれもこれもって全部抱えてしまってボロボロ落としていくのかなと思った。
    マルチタスクしようとせずに、
    「〇時までにAをする、その後終わったらBをする。
    ただし、Bの締切は明日の13時なので、〇時+2時間のバッファがある」
    と一旦物事を整理して、一個ずつこなすのがいいのかも。

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/05(土) 08:14:52 

    仕事のために生きているのではなくて、
    生きるために仕事をしているんだよ。

    無理せずにね。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/05(土) 08:29:42 

    >>88
    本当にそれ!!
    若い女性は需要があるけど、年を取っても需要があるのは一部のスキルの高い女性か母親として需要だよね。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/05(土) 08:30:25 

    >>108
    そういう旦那を捕まえられるのも実力のうちだと思うようになった

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2022/03/05(土) 08:34:03 

    >>70
    自営業の知人女性はアラフィフの今ノリにノってるよ
    センスがあるし羽振りもいい
    雇われで一生キレキレは厳しいかもね
    てか男性だって一部除けば冴えないリーマンだし

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/05(土) 08:35:05 

    >>129
    愛してる(ハート)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/05(土) 08:36:17 

    >>16
    わかる!!
    本当にこれです。

    あと、この時間まで頑張って仕事してるってことは、失敗はあったとしても他の人より丁寧にやっていて、あとは仕事量も多いんじゃないかな?と思う。

    私も新人のころは失敗続きで、しかも、自分が悪くないやつも自分のせいにされたり、失敗が続くとそういう流れになるし、自分自身もせめがち。
    でも大丈夫!
    どんなに仕事出来る人でも、ケアレスミスや間違い、些細な雑用はてをぬく←他の人がカバーなんてしょっちゅうだよ。
    たいした事ないやつはいちいち本人には伝えないけど、しょっちゅう直してるし、もちつもたれつだなと思ってやってるよ。
    人間だもの。完璧な人なんていない。
    私は真面目な人が大好きです。

    +68

    -2

  • 148. 匿名 2022/03/05(土) 08:39:15 

    >>1
    休日は旅行やおでかけして美味しいものを食べるのが好きです。
    仕事はそのお金を稼ぐため。仕事や人間関係が嫌になったらさっさと辞めて
    別の住んでみたい土地に引っ越します。

    罵倒されて、自分はなんて無能なんだって思う職場もあれば
    辞める時惜しまれて残念がられる職場もありました。
    職場も周りの人間も色々ですよ。
    人が変われば自分の評価も変わったりする。
    一つのところにずっとしがみつく必要ないと思います。

    +15

    -2

  • 149. 匿名 2022/03/05(土) 08:40:47 

    >>17
    自分はなかなか新しい事を覚えられないから、今の仕事も直接雇用に拘って探して、今年7年目でやっと「仕事覚えた」って言えるようになってきたかな?って感じなんだけど、会社の派遣さんを見てると、すぐに馴染んでちゃんと仕事できてるから本当に凄いと思う
    自分だったらきっと緊張とストレスで体壊してる

    +17

    -1

  • 150. 匿名 2022/03/05(土) 08:41:07 

    >>43
    辞めることをオススメする

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2022/03/05(土) 08:42:07 

    >>147
    横だけどあなたみたいな人が先輩や上司だったらいいのに…持ちつ持たれつってほんとにそうですよね!

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/05(土) 08:42:39 

    >>17
    職場で馴染もうと頑張っていても、派遣なのでしょせんは使い捨てと足元みてくる社員の人もいます。体力的にキツい仕事わざと割り振ってくる社員の方もいて、派遣で頑張っていても社員以上に人間の部品扱いでいい事は無かったです。

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/05(土) 08:49:18 

    頑張ったけど昇進全然できないのに、仕事量だけ増えることになった。やっぱり婚活することにした。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2022/03/05(土) 08:52:54 

    >>43
    これに関してはやめるべき。しがみつく必要ない

    +29

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/05(土) 08:53:10 

    こんな自分を雇ってくれたんだから死ぬほど貢献しなきゃと思って仕事頑張っていたけど、ある日過労で倒れたら会社から「体が弱すぎる!倒れるのが悪い!他の人はこれくらいの仕事きちんとこなせてた!」と言われて冷めた。
    それからは自分の体と心を第一優先にして、辛いときは遠慮なく休むことにしたよ。趣味も見つけて打ち込んでる。
    ワークライフバランスは大事だよ。

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/05(土) 08:53:18 

    >>1
    本当の意味で仕事ができない人は自分で仕事ができないことに気が付かないし、逆に自分はすごいと思うような人だよ。周りに迷惑かけてると思ってもいないから、落ち込むこともない。
    主さんの場合は会社や上司がそれぞれの従業員に合った仕事をさせてないだけだと思う。
    1つの説明で会社が望む通りに仕事を進められる人なんて限られてるよね。

    私も趣味もなく友達も恋人もいないので、仕事以外に存在価値が見いだせないから仕事を頑張るしかないと思って10年以上生きてきたけど間違いだったよ。
    気が付いて無気力になって退職して、あと一歩でホームレスになるところだった。
    今は違う会社に転職してなんとか生きてるけど、もうね仕事で頑張る気は一切ない。
    でもそれでいいと思うし、仕事で存在価値なんて決まらないのが分かった。
    仕事で判断される私とは、他人が自分の都合と妄想で勝手に見てる私の幻想の姿だよ。

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2022/03/05(土) 08:59:48 

    すごく頑張られていますね。お疲れさまです。

    私は生き方より仕事を変えました。
    当時の仕事にやる気もあるし、頑張っていた…だけど、結果がついてこないのは向いてないことが一番の理由でした。
    やりたいこと、かつ適正がある職種にしたら、結果もついてきて仕事しやすくなりました。

    仕事だけが人生じゃないなぁ、と思えるようになったのは、病気をしたり結婚をしてからです。

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/05(土) 08:59:56 

    >>156
    仕事で価値は決まらない、本当ですか?
    私は発達障害で全然仕事ができなくて価値のない人間だなあってずっと思ってきました。
    そう思えるようになりたい。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/05(土) 09:01:22 

    >>116
    ありがとうございます。
    存在意義をなくしている、、お気持ちすごくわかります。
    どうしても他人と比べてしまいます。
    今は自分に与えれれた仕事をなるべくはやく且つ丁寧にする!と割りきろうと思います。
    お互いがんばりましょうね。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/05(土) 09:06:48 

    >>127
    ありがとうございます。127さんの温かい言葉に救われます。
    新人の子は私の意味のわからない説明もよく理解してくれます。吸収力がすごいんです。
    もしその子が今後つまづいたりしたら手を差しのべられような人間になりたい、自分の仕事は減っても置かれた環境で一歩引いて周りを見られるような仕事の仕方をしたいな、と思います�。

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/05(土) 09:13:06 

    >>147
    優しい‥!素敵な先輩なんだろうなあ。

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/05(土) 09:15:15 

    不妊治療をすることになり、仕事を続けることが難しくなり辞めました。10年以上続けてきた大好きな仕事でしたが、「仕事の代わりはあるけど子供の母親になるのは自分しかいない」と思ったらきっぱり辞められました!
    その後子供を授かり、今は男の子2人の母になり専業主婦です。仕事大好き人間だった頃が嘘のように子供中心の生活ですがとても幸せです。

    +19

    -4

  • 163. 匿名 2022/03/05(土) 09:18:46 

    結婚してしばらくは正社員共働きしてたんだけど、35歳過ぎて不妊治療始めたら仕事との両立がほんと無理で、退職しました。

    しかも一向に子供できなくて40歳が近づいてくる…こんな事ならもっと早く治療に専念すればよかった。

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/05(土) 09:21:10 

    >>40
    ウォーキングとかジョギングとか?
    楽しいかはわからない。
    山登り…も
    なんだかんだ道具とか交通費かかるといえばかかるか

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2022/03/05(土) 09:24:33 

    >>88
    母親の需要なんて社会からしたら取るに足らないものだから

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2022/03/05(土) 09:26:22 

    >>156
    きれいごとの気休めいーわ

    +2

    -8

  • 167. 匿名 2022/03/05(土) 09:27:09 

    >>1
    主さんの気持ちがすごく分かる
    私は人の2.5倍時間をかけて6割くらいの成果しかあげられないし、頑張っているのにミスはするしで情けない気持ちになることが多かった。根本的に能力が低いし頭の回転も鈍いんだなと思い知ったよ。
    平日なんて本当に仕事と食べると寝るしかしてないし、休日は何もする気力がなく寝て一日過ごすだけで、自分の人生何なんだろうって思って正社員の仕事辞めて引っ越しました
    今は家賃と物価が安い地方に住んで1時間かけて給料が良い大都市まで通勤して派遣で二つの会社に勤めてる。
    給料は下がったけど家賃が安いのと、家に早く帰れるから毎日料理してお弁当も作れるから食費も以前の3分の1以下になったおかげで貯金は順調にできてる
    正社員のプレッシャーや責任もなくなり拘束時間も仕事の量も大幅に減ったから心と時間と体力に余裕ができてピアノ習いだしてフットボクシング始めてそれ繋がりの友達ができた。
    何が一番良かったかっていうと以前は休日も頭の片隅に常に仕事の心配があったけどそれがなくなったことかな。
    以前は仕事しかしてないからたまに友達と会っても話題が職場の愚痴しかなかったけど今は趣味とか資格の勉強している話とかテレビやSNSとかで話題が増えた。
    他にも変化は挙げだしたらキリがないけど、以前は何をやるにも効率最優先でいかに時間をかけずに楽に処理するかって考え方だったんだけど今時間をかけて楽しんでるよ

    +35

    -1

  • 168. 匿名 2022/03/05(土) 09:29:56 

    >>44
    ベテラン扱いされてくるけど、そんな言うほど昇給もしないし役職がつくわけでもないし、何のリスペクトもされないのにやってられないわ。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/05(土) 09:39:11 

    >>165
    旦那と子供から一番必要と
    されてることに充足感を持てる

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2022/03/05(土) 09:40:49 

    >>1
    主さんは会社から能力不足を理由に減給されたり
    会社に大きな損害を出すような失敗はしていないんですよね?
    周りがカバーしたら何とかなるミスだったわけで、
    ミスにも自分や周りが気づけているし、対処もできている。

    そしてなにより、主さんに仕事が与えられ続けている。
    カバーしてくれる人がいる。
    会社や周囲が主さんの事を無下にしているわけでもないっていうのは、会社にとって必要な人だからです。

    私の会社では、ある社員を能力不足を理由に減給
    その人が持っていた仕事の9割が他の社員に振分けられた事があります。
    その人は会社にも取引先にも損失を出していた割、
    自分は悪くない!という言い分を続ける人でしたので
    周りから見ても会社は妥当な判断をしたと思っています。

    真面目で頑張り屋の主さんは、
    周囲から信頼されているんでしょうね。
    でも休めるときはリフレッシュしましょう。
    気を張り続けていると、小さなミスも増えてしまいますから、時には頭空っぽで、あほーん…とする時間も大切です!

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2022/03/05(土) 09:43:26 

    新卒入社した会社が不祥事起こして経営が傾き、リストラ、結局は外資の会社に買収されてなくなった事がきっかけかな。
    リストラも何回もやったから人間不信になったし、辞めた後心療内科に通ってたよ。あの時、私は仕事で成果を上げることで居場所が欲しかった。でも成果がなくても仕事してなくても居場所ってできるもの。
    あの時会社って何なんだろう、法人って何?って疑問があって今は転職して税理士やってます。独立して自分のペースで働いてるよ。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/05(土) 09:47:26 

    >>169
    必要ていうか小間使い扱いなんだけどね

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2022/03/05(土) 09:48:45 

    大学出て、男性と同等にそれ以上に輝ける社会ですよと言われて、恋愛をうっかり疎かにしてしまうと晩婚、不妊、年齢のリミットが迫る。

    何でもっと早く婚活しなかったの?と女友達に言われるけど、あなたより稼いでたし、忙しかったと言いたい。

    でもそれは言い訳で、仕事も結婚相手も抜かりなく進めて、すぐ妊娠、すぐ復帰して旦那が協力的で家族は皆健康。なんて夢物語にしか思えない。

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/05(土) 09:51:02 

    >>172
    家族はワンチームって気持ちで旦那と子供のサポートしてるの幸せだけどな。そんで休日は遊べるし。小間使い感はないなー。

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2022/03/05(土) 09:51:48 

    >>1
    真面目な人って100%で仕上げようとする。
    6割7割の仕上げで良いからスピードあげたら良い。
    全部そういう考えで力抜くと楽になる

    仕事指示してる側は、こちらが100と思っても何か不満点は出てくる。そしたら修正する時間を残して仕上げれば結果的に100に近づく。

    仕事以外も適当に考えたら楽だよ

    +20

    -1

  • 176. 匿名 2022/03/05(土) 09:53:29 

    >>173
    これやれてる人がたまにいるのが辛いよね

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/05(土) 09:55:07 

    >>174
    それは良かったですね

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2022/03/05(土) 09:56:09 

    >>163
    ほんこれ
    不妊治療の病院、予約取れなくて大盛況だよ。妊活は後回しじゃまずかったんだな。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/05(土) 09:59:01 

    >>1
    年齢と共に仕事する事や新しい事を覚えるのがしんどくなってきて仕事を減らすようにした。バランス重視にシフトチェンジ。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2022/03/05(土) 10:06:24 

    >>1
    主は仕事の効率に囚われ過ぎてスピードを優先していませんか?
    焦ってもいいことは何もないです。スピードは慣れてからでいいし慣れればついてきます。
    とにかく正確にに重点を置いてみてください。主の質問への答えとはズレてしまいましたがスピードにとらわれないように仕事をするとずいぶん変わりますよ。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2022/03/05(土) 10:08:42 

    >>1
    私も入社した当初は合間時間にコツコツ勉強する程真面目に頑張っていたけれど、失敗が続いて上司に怒られ後輩の方が評価が上がって以来やる気無くした。

    でも、上司に失望されたお陰で全体的な仕事量は減ったけれど、コツコツ勉強した甲斐あって難易度高い仕事は必然的に自分に振られるからクビにされる事もない。
    結果、丁度良い仕事量で毎日定時上がり出来るようになった。

    上司に気に入られている後輩は雑務とか頼られがちで残業多い。

    不景気な今日では真面目な善人より強かな悪党の方が逞しく生きられると思って割り切っているよ。

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2022/03/05(土) 10:08:53 

    >>6
    海外移住するとかしたいって言ってる人の何%が海外でまともな仕事と人間関係に恵まれるのか知りたい

    +26

    -1

  • 183. 匿名 2022/03/05(土) 10:13:29 

    >>148
    >休日は旅行やおでかけして美味しいものを食べるのが好きです
    現在進行形ですか?コロナ3年続いててこれいう人、めったに見ないので驚きました。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/05(土) 10:21:03 

    >>1
    病気キッカケです。身体が資本と気がついた。無理せずにやって行く。後気を休めるは大事だと思う

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2022/03/05(土) 10:23:30 

    >>1
    若い頃に働いてた会社は社長の好みの綺麗な子が残業ほぼなしの部署で高評価、仕事中に雑誌読んでても注意されない。
    ブスで真面目だけが取り柄だった私は都度忙しい部署のヘルプに駆り出されて8年間社員旅行にも行った事がなかった。
    「何であなたばかりが?」と涙を流す同僚や認めてくれる上司もいたけど社長には意見出来ず。

    身体壊すまで働いて今は派遣。
    仕事はもう程々で良いと思うようになった。
    あの頃の自分にもあなたにも「肩の力抜きなよ、自分の限界超えてまで働く必要ないよ」って言ってあげたい。

    +18

    -3

  • 186. 匿名 2022/03/05(土) 10:24:35 

    ハードワーカーと友人には言われるけど、定時内で昼休み潰してでも残業せず帰るタイプの仕事好きでした
    たぶん土日に導入システムの構想練ったり、友人と会ってる時も仕事についてよく考えちゃうせいでそう思われたんだろうな・・・
    何か改善するために立ち上がる時、トラブルの対応、どうにかならない?といった相談に、つい燃えてしまうんです
    でも定時内しか仕事はしない、という謎ルールを自分に課して頑張ってました
    今は無職を堪能中ですが、そろそろ働きます
    また同じような働き方するんだと思うけど、定時しか頑張らないからいいんじゃないかなと思ってる

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/05(土) 10:32:46 

    >>110
    逆じゃん
    初検定であと2点で合格のレベルまで行ってたわ私
    じゃあ次はもう絶対受かるじゃん⤴️
    って思うよ

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2022/03/05(土) 10:41:56 

    >>6
    素朴な疑問なんだけど、どこの国に行ってなにをするつもりなの?そこに行けば日本以上に希望が持てて生活の保障があるの?

    +19

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/05(土) 10:51:46 

    >>89
    なるほどね!図書館は私も好き。ひとり飲みは私には勇気いるから、すごいなー!

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2022/03/05(土) 10:54:14 

    かなりのブラックな仕事だった。ふと自分の先を行く先輩を見て、全く幸せそうに見えなくて辞めようと思った。
    生きるってちゃんと寝て食べて人と触れ合う。そこを全く出来ていなかったから辞めて生き返ったと思う。

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/05(土) 10:55:47 

    >>121
    ね!毎日職場との往復で、土日は次の平日のために疲れとってるだけの人生になってる。
    ほんとに推しはどうやったらみつかるんだー?

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/05(土) 11:00:32 

    >>6
    日本人ならもう一度考えた方がいいよ マスゴミに騙されてイメージおかしいと思うから
    あっちの人ならどうぞどうぞ、というかこんな啓蒙してないで早めに出てってほしい

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/05(土) 11:01:27 

    >>40
    短歌
    俳句
    散歩
    庭いじり
    とかしょぼいことしかない

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/05(土) 11:02:23 

    >>1

    >>16さんの言う通りだと思う。

    真面目って素晴らしいことだよ。

    見てる人は見てると思いから、
    腐らず頑張って欲しい。

    今仕事できなくても、5年後10年後どうなってるか分からないものです。
    長い目で見た方がいい。

    萎縮しちゃう気持ちも本当に分かります。
    でも周りの目なんか気にせずに、平常心でね。
    それ乗り越えれば強くなるよ。

    でも無理だけはしないでね。

    +27

    -1

  • 195. 匿名 2022/03/05(土) 11:02:43 

    仕事だけの人生は嫌だよね。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2022/03/05(土) 11:03:21 

    >>145
    でも独身なら男性から全く相手にされない歳だね

    +3

    -6

  • 197. 匿名 2022/03/05(土) 11:08:18 

    >>71
    でも将棋のトップやノーベル賞級の科学技術の最先端のハイレベルのトップクラスになると男性の頭脳が必要

    平均的な仕事をそつなくこなすのは女性の方が向いてる

    女性の方がバランス感覚に優れてるしそこそこの仕事は男性より上手くこなす

    男は両極端

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/05(土) 11:09:07 

    >>40
    ボランティアは?

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2022/03/05(土) 11:25:03 

    体調崩したのをきっかけに専業主婦になりました。今でも仕事してないことに罪悪感ばかり感じてしまいますが、医療費やリラクゼーション費は減ったし、何より家の中で穏やかになれてます。その方が良い場合もあると思います。いずれにせよ、我慢は身体にいずれ表れてくるので、無理されないでください。何も趣味がなくてもいいじゃないですか。生きてるだけで偉いと思いますよ!

    +2

    -3

  • 200. 匿名 2022/03/05(土) 11:30:58 

    >>191
    イケメン芸能人とか好きだけどさ、おっかけて夢中になるほど興味わかないよね。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2022/03/05(土) 11:33:54 

    >>144
    確かに。誰でも養ってくれる男に出会えるわけじゃないもんね

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2022/03/05(土) 11:35:49 

    >>196
    その歳になって恋愛やセックスに重きを置く人生って虚しいよ
    人間として相手にされてる方が幸せに感じると思う

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2022/03/05(土) 11:37:32 

    >>201
    養うっていうか出資と考えれば
    いくら暇でも能力のない人にお金は払いたくないでしょうし

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2022/03/05(土) 11:40:16 

    >>31
    何の推し活?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/03/05(土) 11:41:33 

    >>40
    今、コロナで無理なんですが‥‥あえて言わせてください。

    合唱。
    みんなで一つの曲を作り上げていくのは、ホント楽しいんです。私は夏に合唱祭り、年末はベートーヴェンの第九、に参加してました。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2022/03/05(土) 11:42:33 

    >>33
    ノルマがあるということは、結果重視思考の会社なのだと思いますが、数字で結果残しても評価してもらえないのはどうしてなのですか??
    参考までに聞きたいです

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/05(土) 11:44:25 

    同じような悩みがあって、
    ガルちゃんで「会社で生活してるみたいだね!」というコメントを見て。

    うわーーーー嫌だあーーーーー!!

    と心の底から嫌気がさした。
    それからは程々に安月給なりに働いている。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/05(土) 11:46:08 

    >>206
    横だけど、うちの会社は女性蔑視がひどくて女性というだけで昇進できない。どんなに成果を出しても。私はそれでやる気を無くした。

    +19

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/05(土) 12:03:27 

    >>1
    病気してからです。
    それまでは土日でも始発帰宅でも、どんなに体力的にキツくても仕事が楽しかった。
    何か人より出来ない事があっても伸び代だと考えて、ずっと本を読んだり勉強していました。
    その経験が貯金となって、今の穏やかな生活に繋がってるので、人生無駄なことはないんだなと実感しています。

    もし主さんが悩んで息抜きさえ上手くできないなら、本を読んでみてください。
    きっと色んな場面で役に立ちますし、人生を豊かにしてくれますよ。

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2022/03/05(土) 12:05:55 

    >>1
    主さんよりかなり歳は取ってるけど基本的な性格は同じです、ずっと悩んでる。
    でも私は早朝からこんな夜中まで頑張れる子と一緒に仕事がしたい(長時間働きたいって意味じゃないよw)
    新卒で会社の中心の難しい部署に配属された時は周りがすごい人ばかりで劣等感しかなくて毎日「居なくなりたい」って思ってたけど
    転職してからもその時に泣きながらやってた経験が結構役に立ったりしてます。
    主さんが出来ないのではなくて、実力より上の仕事を与えられてるのではないかなと。
    なので自分はダメだとか思わないで欲しい。
    自分でまだ消化出来ない時は周りを頼っても全然良いよ。
    休みの日は「これやってるときは無心になれるな」って事をするのがおすすめ。
    無理に趣味を探さなくても野菜のみじん切りとかでも良いんだよw

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2022/03/05(土) 12:11:23 

    >>139
    それいいですね。早速今日から取り入れます。ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2022/03/05(土) 12:20:10 

    >>87
    いいね、参考にするね!

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/03/05(土) 12:22:11 

    >>110
    次はきっと大丈夫だね、がんばって😊

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2022/03/05(土) 12:24:13 

    私も仕事中心の人だ
    でもだからと言って能力があるわけでもない
    辞めたいけどもうアラサーだし
    将来が不安で仕方ない
    でも私の人生ってなんだったんだろうと思う

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2022/03/05(土) 12:25:39 

    このトピ、文面から優秀な人が多いと思った。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/05(土) 12:26:47 

    >>46
    本当、絶対そうだと思うよ。
    寝不足で仕事してると、簡単な間違えを起こす時がある。
    主さんもゆっくり寝て、美味しいもの食べて、身体を大事にしてあげて欲しい。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2022/03/05(土) 12:59:03 

    >>1
    私も真面目だけが取り柄です
    コツコツやるのは苦ではないけど、要領が悪いからか覚えるのに時間がかかります
    大抵の人が「出来るまでに1年かかった」とか言う事が2倍の2年はかかります

    合わないのは職種なのかも?と急に思い、40代半ばで異業種に転職しました
    そこが合う!
    仕事に行くのが苦ではなくなりました

    もしかしたら主さんの力が生かせるのは、別の仕事や職場かもしれませんよ
    まずはじっくり休んでリフレッシュしたら、今後を考えてみる…でも良いのでは?

    長文失礼しました

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2022/03/05(土) 13:06:20 

    >>175
    なるほどー、その方が早く終わりますね。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2022/03/05(土) 15:17:42 

    >>1
    主の周りの人がベテランの先輩だらけで、相対的に主の経験値が低いってだけじゃない?
    何年もやってきた人と、一年程度の経験を比べたらそりゃそうなるよ。

    今時の考え方じゃないって分かってるけど、仕事が好きになりそうなのに、違うことに逃げるってのも違うような気がしてる。ブラックな職場とか、パワハラ上司に苦しんでるのでなければね。
    趣味に生きてる人は、趣味を楽しむために、効率よく仕事できる人も多いよ。

    無茶な残業とかはやめた方がいいと思うけど、今が主にとっての頑張り時なんじゃないかと思う。
    ミスした内容とかをノートに纏めてみて、次の反省に活かしたりしたらどうかな。
    真面目な性格だと認識してるなら、まずは仕事に向き合うことも出来るんじゃないだろうか。

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2022/03/05(土) 15:22:23 

    >>44
    私もです。30代前半まで大企業で多忙な仕事をしてました。若かったのもあるけど、小さい頃から鈍臭いと言われたのんびりやの自分には無理して頑張ってました。役職ついたけど疲れ果て辞めました。
    その後しばらく休んで、年収は半分以下の残業なしでゆっくりできる会社に転職し、1年後には前職の経験もあったのでマネジメントになり年収アップしました。
    前職よりは有名じゃない会社だけど、緩い環境で残業もなく、自分にちょうど合ってる気がしてます。

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2022/03/05(土) 15:54:43 

    >>40
    最近塗り絵を始めました。大人向けのものも多いし、お家でもできる。おばあちゃんとかもやってますので、長く続けられる趣味になったらいいなと。元々アートを観るのは好きだけど、美術方面の才能は全く無しなので、ハードルが低い塗り絵を選びました。モノクロの絵がだんだんと色づいていくのが楽しいです。

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2022/03/05(土) 16:01:33 

    生活の為の仕事じゃなくて、仕事の為の生活みたくなってる。辞めたいけど次が見つからないし。

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2022/03/05(土) 16:28:22 

    新卒看護師として3年間大きな病院で働いており、本当にその頃は仕事軸でした。生活のために仕事してるのか、仕事のために生活してるのか分からない感じ。休みの日や明けで帰宅した後も病院から連絡がないか不安だったり、心が休まらなかったです。そして去年クリニックに転職し、完全にプライベートの充実>>>仕事のバランスになりました。夜勤が無くなったため給料は三万程減りましたが、それよりも得られた精神安定が大きいです。特に最近は好きな読書や料理をゆっくりできるようになりました。仕事軸の頃は自炊する余裕もなく…という感じだったので。
    もちろん人によって何を大切に思うかが違うので一概には言えませんが、私は生きていける収入があれば良いかなという感じです。人生一度なので、仕事仕事で悩んでいる時間が勿体ない気がします。
    長く自分語りして、すみません。少しでも主さんの参考になれば幸いです。

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2022/03/05(土) 16:38:12 

    >>183
    めったに見ないですか?自粛警察がいるから言わないだけでは?
    コロナ前よりは頻度や出かけ方も変化してます。
    平日に一人旅で車移動、外食はOPEN直後など 
    混雑してない場所時間を選んでます。

    コロナ3年続いても驚く人がいるのにこちらが驚きました。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2022/03/05(土) 16:49:58 

    アラフィフの会社員だけど、出世とは縁がないが真面目に粛々と仕事をしてたので高評価でボーナスもずっと10ヶ月近く出てた。

    急に 一昨年昇格して何事?かと思ったらまさかの低評価。昇格したのに年収100万以上落ちた。

    うちの会社は相対評価なので、役職ごとに誰かを低評価付けなくてはいけないが、今までリストラしまくったので収入減らしたくない層が私を昇格させたのだと感じたわ。

    総合職で男女比10対1以上でリストラは既婚女性から狙われるのは知ってたけど露骨すぎて笑っちゃう。
    もう転職も難しいのでボーナスが出るパート主婦だと思ってリストラまで過ごそうと思ってる。

    いまは老後も楽しく生きるためにYouTubeで気になった事を見て趣味を増やそうとしてる所。
    我が家にも猫いるけど、保護猫活動もしたいなとか。

    若い人はまだ方向転換出来るから心と身体を大切に頑張って。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2022/03/05(土) 17:17:24 

    今まで仕事をがむしゃらに頑張ってきたら身体にあちこち負傷ができて専業主婦です。親が裕福で親身になってくれてるから生活できてるけど身体壊したら意味ないんだなってしみじみ思いました。

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2022/03/05(土) 17:18:56 

    俺の場合はね、女性社員に色恋をちらつかせて頑張らせるね(´0`)

    トーンダウンしてきたなって思ったら、いっつも頑張ってるよね-って近づくんだ

    ステルス作戦ね


    トピ主もそういう相手見つけたらどうだい?

    +1

    -11

  • 228. 匿名 2022/03/05(土) 17:51:03 

    >>215
    的確なアドバイスも多くて主じゃないけど私も勉強になった
    皆ありがとう
    仕事頑張ってる人はやっぱりいいね
    人間としてのレベルが高い

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2022/03/05(土) 17:54:09 

    >>148
    後半、本当にそうだなと思いました。私は自分は何も変わらないのに、職場職場で評価がそれぞれ違う。おそらく今の仕事は自分には合ってないんだろうけど田舎なので選べないので頑張るしかないと思っています。自分の無能さに情けなくなりますがまじめにやっていきたいです。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2022/03/05(土) 17:57:12 

    サラリーマンは毎日職場に行くだけですでに80点くらいは取れてるんじゃないかなあ
    サボるとかわざとミスするとか、誰かいじめるとかは論外だけど、それなりにきちんと仕事してたら90点
    会社という狭いコミュニティで自分を誰かと比べてもあんまり意味ないよ

    子供の時は学校が全てだったけど、大人はそうじゃないはず
    日本は広いし、世界はもっと広い

    +19

    -0

  • 231. 匿名 2022/03/05(土) 17:58:13 

    辛いよね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/03/05(土) 18:30:13 

    自分かと思った。
    主さん、真面目なんだよね。
    失敗することも、他の人にカバーしてもらうこともみんなあるよ。お互い様だと思う。
    しかも失敗する時って重なったりしてさらに落ち込むことが多い。

    そして何より、真面目も才能。
    私も真面目なだけで仕事できないなって感じてた時があるけど、真面目に一生懸命出来る人も少ないものだよ。

    それに、周りの方々から信頼されてるんじゃないかな。
    フォローしてくれるのも、いつも主さんが頑張ってる姿を見てる人達が、助けたいって思ってくれてるからだとおもうよ。仕事が完璧に出来ることだけが全てじゃない。
    真面目に頑張ってる人がいるだけで、職場の雰囲気が良くなったり、周りが元気づけられたりするものだとおもう。
    とりあえず、有給もらったりして一息ついたほうがいいかも。応援してます。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2022/03/05(土) 18:36:59 

    >>3
    趣味はあるんだが、仕事が激務で趣味の暇がない有給くれる会社じゃないし。趣味ね本当やりたい事はあるんだが…

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2022/03/05(土) 18:44:58 

    頑張ることをやめました!
    そしたら傷つくことも凹むこともない!

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/03/05(土) 19:00:16 

    彼氏みつけて旦那に寄り添う生き方を一度経験してみたらいいんじゃないかしら

    +0

    -3

  • 236. 匿名 2022/03/05(土) 19:37:51 

    >>43
    辞めた方がいいよ
    そんなに頑張れる人なら他にいくらでもいい仕事ある

    私は底辺って言われる介護職だけど、残業は無いし月9日は休むし夜勤はあるけどボーナスも出るし380位は貰えてるよ
    その仕事で300は少なすぎるよ

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2022/03/05(土) 19:46:38 

    私も常々思ってる

    精神的にも肉体的にも辛い夜勤乗り越えて念願の休みになってもやりたいこともない
    生きる為に働いて、働く為に生きてるだけ

    この間まで推しがいて幸せだったのに急に冷めてしまって生きてる意味すらわからない
    趣味でも家族でもペットでも推しでもいいから生き甲斐がほしい

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2022/03/05(土) 19:53:50 

    今まで月曜日〜金曜日までみっちり働いてたけど
    なんか疲れて、病むように今は昼パート、夜数時間働いてる。お昼から夕方までゆっくりできます。老犬のわんちゃんがいるってゆうのもあるけど、自分がただフルで働くのが向いてないだけ。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2022/03/05(土) 19:54:42 

    >>40
    もう一度やりたくて 書道始めました57歳 48年ぶり
    最初は勇気がいったけど
    趣味が似ている人たちは
    自分と似ているというか 打ち解けやすい気がする
    久しぶりに 笑った気がする
    夫婦仲も 以前より良くなったし
    旦那に不満を言っていたのは 自分に不満があったんだった

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2022/03/05(土) 20:10:03 

    社長になれるわけでもないなら仕事なんて二の次よ。ただ自分は仕事できるし嫌いではないけど。給料に見合ってるかと職場環境を重視してる。ただ仕事できない人のことは見下してるというかかかわらないようにしてる、手間が増えるから。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/03/05(土) 20:21:47 

    >>183
    観光地にも普通に人いますよ。
    もうコロナとともに生きていかなきゃいけないのに
    いつまで家にこもってるの?。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/03/05(土) 20:37:40 

    頑張ってますね、お疲れさま。
    私は何年か続けた仕事を辞めてリゾートバイトしようかとたくらんでいます。
    もともと同じことしてたら飽きちゃう性格だし、旅も好きなので。
    期間も自分で選べて1ヶ月からあるし、期間限定だーって思ったら悩む必要もない(私も不器用なんです)
    バイトしながら自分探ししようかなって、周りに言ったらバカじゃない?って言われるんだろうな〜
    でも結婚する前に1度はやりたい!!

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2022/03/05(土) 20:39:40 

    >>1
    仕事というか金中心で生きてる

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/03/05(土) 20:46:04 

    >>1
    仕事が嫌で、というか入った業界が難しすぎたのと、怒鳴る人がいる職場が嫌で結婚に逃げました。かと言って男児2人なので言うことは聞かないし生活は雑なもので、気が滅入ることも多いです。

    生きてる意味はないですね。楽しいことは好きな芸人さんを応援することとか、手芸とか料理とかです。主人が穏やかでしっかり稼いでくれるのが救いです。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/03/05(土) 21:09:55 

    >>238
    それぞれのペースで働けたらそれが一番だよね。身体が第一だもん。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/03/05(土) 21:12:48 

    趣味で習い事をはじめたよ
    仕事以外の自分個人としての時間を持つようになったら精神が安定してきて仕事のやる気にも繋がってる
    単純だけど下の名前で呼び合って年も仕事も全然違う人たちとの交流が私には楽しくて仕方がない

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2022/03/05(土) 21:35:57 

    主さん、みなさんお疲れ様です。ここの方はみんな良い方で泣きながら読ませてもらいました。主さん良トピありがとう。
    わたしは今月で辞めることにしました。真面目に会社に尽くすのとに疲れました、それは無駄なのです。
    この後のことは何も決まってません。
    主さんもどうか無理なさらずに。

    +21

    -0

  • 248. 匿名 2022/03/05(土) 21:37:12 

    >>37
    コンフィデンスマンJP

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/03/05(土) 21:55:07 

    >>1
    体調崩したのがきっかけ。
    片頭痛悪化で薬剤性頭痛になった。頭痛で深夜に飛び起きて大量に内服して、仕事中も内服しながら働いてた。
    仕事に集中したいのに身体が無理になって、諦めた。
    自分はキャパ狭くて向いてなかったんだなって。
    それでドクターストップで休養して勤務形態変えたら体調回復してきた。
    でも前と同じは無理なんだろうって感じている。

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2022/03/05(土) 21:58:57 

    >>3
    私は3年前に推しが出来たので、毎日時間が足りない感じです笑
    でもそれ以外に、最近仕事で体調壊してから、休みを増やしたのですが、今まで疲れすぎて出来なかった料理やお菓子作りがめちゃくちゃ楽しいです!

    基本的にオタク体質なので、コロナだろうが、外出出来ないことに全くフラストレーションがありません。

    普通のメニューを作るはただの作業になってしまい、苦痛になるので、ちょっと珍しい味付けや調理方法で作ったり、自分でレシピを考えるのも楽しいです。

    あとは、余った食材をパズルのようなに組み合わせて、出来るだけ難しくない調理方法で、美味しい料理に生まれ変わらせる…。←自分の好きなメニューが作れるし、失敗しても良いし、すごく楽しいですよ!

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2022/03/05(土) 22:11:08 

    >>139
    112です。
    私も参考にさせてもらって月曜から実行してみようと思います!家に仕事の嫌な気持ちを持ち帰っても楽しくないですものね!
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2022/03/05(土) 22:32:07 

    >>236
    都内か地方かも伝えてあげて!!
    賃金の差があるから。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/03/05(土) 22:44:07 

    >>191
    私も人生役40年、推しとかいたことなかったけど、ある日突然ハマったりするものなんだね
    「イケメン俳優はいっぱいいるけど、そこまで夢中になれない」っていう感覚、むちゃくちゃわかります。
    推しメンじゃなくても、何かそういう時間が惜しくなるような好きなことが見つかるといいね!

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2022/03/05(土) 22:45:22 

    >>233
    やりたいことあっても、それをやる時間と気力・体力が残ってないと、やりたくても出来ないよね
    疲れ癒やして、次の出勤に備えるだけで休み終わっちゃう

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2022/03/05(土) 22:55:36 

    15年、平日休みの営業職で仕事中心の生活していて、お給料も出来高制で満足するレベルだったけど、2年位前から、このまま頑張っていて何になるんだろうと感じていました。
    会社辞めます、って伝えたら、色んな人から、もったいないって言ってもらい、土日休みで基本残業無しの部署に移動しました。お給料は下がったけど一人暮らしができるレベルで、長くやってきたから、こういう選択肢がもらえたのかと思います。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2022/03/05(土) 23:02:35 

    >>252
    愛知のど田舎だよ!

    ツイッターで介護士300人位フォローしてるけど、どこでも300万はいくと思うし、東京なら400超えると思う

    とにかく薄給のイメージあるし別に良くはないけど、とんでもないブラックよりはましだと思っていつも言ってる
    未経験でも簡単に就職できるしね

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2022/03/05(土) 23:16:06 

    >>6
    煽ってる言い方はやめた方がいいけど、正直順応性高い人は海外移住した方がいいと思う。
    仕事なんて現地で探さずリモートで日本の仕事すればいいし。もちろん健康保険とか医療については日本が良いと思うけど、稼いでも税金をごっそり持って行かれて狭くて高い家で生活するなら海外のが心理的負担がない。
    もっと税金か家賃が安くなるといいんだけど厳しいだろうし。日本文化が好きだから悲しいよ。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2022/03/05(土) 23:17:59 

    >>1
    まじめに頑張ってたら、あいつが全部やるだろうと周囲が働かなくなり見て見ぬ振りされるようになった。
    どんなに忙しくても仕事押し付けられたり、担当増えたりして。なんかムカついたし馬鹿馬鹿しくなった。

    この日嫌だ、土日休みたい、休日出勤したくない、朝早いから無理とか…我慢してその穴を埋めて来ましたがもうしません。
    皆自分の思い通りに出勤して断ってるので、私が断るようになって人員が不足し始めました。もう都合よく働くのは絶対に嫌。

    +12

    -1

  • 259. 匿名 2022/03/05(土) 23:32:09 

    >>9
    仕事に対してほどほどでいいかと思いたいけど、
    教員だからほどほどにしたら大変なころになる。

    個人情報の塊の職場、命を預かっている職場、油断して何かが起きたら取り返しがつかない。すぐニュースになる。ちょっとのミスなんて大ごとのミスになる。

    でも疲れたよ、追われるばかりでどうしよう、助けて。

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2022/03/06(日) 00:10:24 

    仕事ばっかりの生活を辞めたいです。管理職になってしまいストレス溜まるので新しい趣味がほしいですが何をやったらいいかわからないです。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2022/03/06(日) 00:25:45 

    仕事ばっかりしてた7年間を過去にして今はニートだけど、今の方がかなり充実してるよ
    いっぱい寝れるし、ご飯も美味しいし、自分を大切にする時間が沢山あってとても幸せ
    国からの年金の催促とかかなりうざいけど収入ないから免除になるし、ホントなんであんなに一生懸命働いてたんだろーって思う

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2022/03/06(日) 01:56:19 

    >>167
    私は以前のあなたの友人の立場ですけど、本当に辛い。辛かった。
    たまに会っても仕事の話、愚痴ばかりで私って何なんだろうって思い、会いたい気持ちが薄れてきました。
    少しくらいならこちらも受け止めて励ませるけど、毎度だとしんどかった。
    楽しい会話が出来るって良いよね。心が軽くなったんですね。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2022/03/06(日) 02:32:30 

    >>208
    うちもそう。
    煙草休憩とってばかりの男性中堅の方が、給料が10万円高いと思うとやり切れん。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2022/03/06(日) 07:49:00 

    >>242
    やっちゃえやっちゃえ!
    行動したら未来が変わるよ!
    顔も見えないけど前向きな決断応援する!

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2022/03/06(日) 10:36:51 

    >>220
    穏やかに過ごされているようで、良かったですね。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2022/03/06(日) 10:54:38 

    >>260
    今はコロナ禍だし、気軽な気分転換が難しいですよね‥会社の人たちはギスギスしてるし。小さな楽しみが全てなくなって鬱っぽくなってます。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2022/03/06(日) 13:45:50 

    1日8時間労働、完全週休二日制というホワイト企業ですら、仕事中心にならざるを得ないほど時間を奪われる。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2022/03/06(日) 19:30:24 

    転職するのもパワーいるよね

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2022/03/06(日) 21:19:57 

    >>250
    なんか素敵だな~!毎日充実してる感じ。私も見習おう

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/03/06(日) 22:35:11 

    >>166

    うるせーよ!くそ

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/03/07(月) 15:08:04 

    ほんとは趣味に費やす時間欲しいんだけど若いのにパートじゃおかしいかなとか正社員じゃなきゃだめかな?とか取り敢えず契約社員で…でも職歴無駄に増える?とか色々考えすぎてわけわからなくなってきました😭吹っ切れた人が羨ましいです…吹っ切れるコツとか何かを決断するときのコツとかありますか?

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/03/14(月) 22:25:11 

    趣味の時間が欲しくなると拘束時間が長いのは無理になってくる。休みにくいのも無理になる。自ずと選択肢が減って不本意な仕事しかなくなる。でも、そんなことはどうでもいい。職場の人間関係もべつに要らないしとにかく早く帰りたい。つまらん仕事なんだけどずっと趣味のこと考えて頭の中ワクワクしてる。趣味中毒にならないためにあえて、仕事して隔離時間作ってる感じ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード