ガールズちゃんねる

キャラ弁作りますか?

168コメント2015/06/13(土) 14:31

  • 1. 匿名 2015/06/06(土) 23:51:33 

    キャラ弁作りますか?また、どんなのを作りますか?
    キャラ弁作りますか?

    +140

    -39

  • 2. 匿名 2015/06/06(土) 23:52:54 

    ちょっと海苔を工夫するくらいのほうが美味しそうです。

    +214

    -7

  • 3. 匿名 2015/06/06(土) 23:53:03 

    作れません!

    不器用なんです(⌒-⌒; )

    +210

    -5

  • 4. 匿名 2015/06/06(土) 23:53:10 

    潔癖症の人が出てくる予感

    +204

    -13

  • 5. 匿名 2015/06/06(土) 23:53:35 

    べたべた触ったのは食べたくないので作りません

    +210

    -49

  • 6. 匿名 2015/06/06(土) 23:53:37 

    キャラ弁、好きじゃない

    +164

    -22

  • 7. 匿名 2015/06/06(土) 23:53:43 

    ついこないだキャラ弁トピあったのに、
    またか。

    +49

    -14

  • 8. 匿名 2015/06/06(土) 23:53:44 

    海苔やチーズを形どって可愛いピック刺すくらい(´・ω・`)

    +124

    -7

  • 9. 匿名 2015/06/06(土) 23:54:15 

    タコさんウインナーくらいなら作る

    +185

    -5

  • 10. 匿名 2015/06/06(土) 23:54:15 

    作りません
    やり過ぎるとありえない色が入ってたりして全然美味しくなさそう。

    +112

    -17

  • 11. 匿名 2015/06/06(土) 23:54:20 

    最近の流れからして、汚い・不衛生ってコメント多くて作ってる派は叩かれそうだよね。
    でも幼稚園で半ば強要されるのも何かおかしいと思うし、親が子供を想ってやってるなら、そんなに他がぎゃーぎゃー言う事もないかなぁ。
    うちはお弁当は普通だけど、子供の誕生日やこどもの日、クリスマスなんかに好きなキャラを作ってあげたりする程度だよ。

    +172

    -16

  • 12. 匿名 2015/06/06(土) 23:55:06 

    潔癖とかじゃなくて普通に不衛生だよね
    べたべた触りすぎ

    +156

    -40

  • 13. 匿名 2015/06/06(土) 23:55:42 

    子供の頃、うさぎのリンゴやタコさんウインナーあると嬉

    +86

    -7

  • 14. 匿名 2015/06/06(土) 23:55:59 

    ごはんの上にスライスチーズっておいしいの?

    +238

    -12

  • 15. 匿名 2015/06/06(土) 23:56:18 

    キャラ弁、素敵ですよね。

    我が家は作りません。
    何故なら娘から、キャラ弁よりも普通のお弁当が美味しいと言ってくれました。

    また、幼稚園の娘から
    「ママ、○○君のお弁当を作ってあげて。○○君のお弁当、ジバニャンや、しまじろうで凄いんだけど、不味くて○○君お弁当嫌いって言ってたの。」
    と言われて何だか切なくなりました。
    ごく、少数の意見ですが
    気になってしまいました

    +206

    -68

  • 16. 匿名 2015/06/06(土) 23:56:32 

    めんどくさいから作りません。

    +89

    -7

  • 17. 匿名 2015/06/06(土) 23:56:52 

    キャラ弁反対派でしたが、娘が「あたしのお弁当素敵にして!」と言ってきたのでやらなきゃいけない状況になり、キティーちゃんとかほっぺちゃんとか簡単なのをがんばってます…!

    +96

    -6

  • 18. 匿名 2015/06/06(土) 23:57:36 

    汚いなど言われるけど素手でニギニギする訳じゃないだろうし可愛いおにぎりの型抜きも今たくさんあるよね\(^o^)/私はご飯とおかずの配分がどうしても合わなくて作れないww

    +43

    -20

  • 19. 匿名 2015/06/06(土) 23:58:11 

    なんかキャラ弁って無駄になる食材のカケラが多そう…

    チーズのかけらやのりのかけら、お母さんが別の料理に使うの?それともその場で食べるの?それとも…

    +153

    -14

  • 20. 匿名 2015/06/06(土) 23:58:43 

    タコさんウィンナー
    ウサギの型にご飯詰めてウサギ型ご飯にしたりする程度。

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/06(土) 23:58:50 

    可愛いしスゴイなと思うけど
    栄養価低いし美味しくない
    食べにくそう

    +42

    -9

  • 22. 匿名 2015/06/06(土) 23:58:54 

    ピックやバランで可愛く彩るだけです。
    ご飯をコネコネするのは気が引ける。
    普通のおにぎりでも素手で握る事もしなくなったし。
    何せただ見た目をよくするだけで味はどうなの?と思う。
    ご飯の上に溶けてないチーズとか。
    食べる人のこと考えてるのかな?

    +81

    -13

  • 23. 匿名 2015/06/06(土) 23:59:28 

    15
    いや、絶対素敵だと思ってないでしょ

    +86

    -7

  • 24. 匿名 2015/06/06(土) 23:59:38 

    センスを問われますよね。
    私には無理だ…

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2015/06/06(土) 23:59:54 

    子どもの日に作ったら、色がつくふりかけみたいなのが、あまり美味しくないと言われ、結局その後おにぎり作るはめになりました(^^;

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2015/06/07(日) 00:00:00 

    いっそのこと幼稚園や保育園でキャラ弁を禁止にしてほしい。

    +111

    -21

  • 27. 匿名 2015/06/07(日) 00:01:18 

    4から5の流れ(笑)

    +40

    -2

  • 28. 匿名 2015/06/07(日) 00:01:19 

    衛生的かつ美味しいキャラ弁の作り方って無いのかな

    +14

    -7

  • 29. 匿名 2015/06/07(日) 00:02:04 

    タコさんウインナーとか、かわいいピックス使うとかぐらいしかやりません。飲食店で働いてたから、これからの時期は特に食品衛生を考えて…というのもあり。

    +19

    -5

  • 30. 匿名 2015/06/07(日) 00:02:36 

    ご飯の上にスライスチーズ、個人的にはアリです…
    チーズ好きなので、ドリアみたいで美味しい

    +86

    -13

  • 31. 匿名 2015/06/07(日) 00:03:20 

    禁止にしてる幼稚園あるよ!
    忙しいママのことを考えて。
    子供がキャラ弁作ってぇー!と言ってくることを見越して禁止にしてるんだとか。

    +34

    -4

  • 32. 匿名 2015/06/07(日) 00:03:35 

    キャラ弁嫌いな人は嫌いでいいけどわざわざ批判しなくてもよくないか?w
    私は不器用だから作らないけど(´°ω°`)

    +60

    -13

  • 33. 匿名 2015/06/07(日) 00:03:53 

    19
    少なくとも我が家では残りの破片たちすべて私の朝御飯になります

    +64

    -3

  • 34. 匿名 2015/06/07(日) 00:04:15 

    作ったら子供に怒られました

    なので作りません

    +17

    -14

  • 35. 匿名 2015/06/07(日) 00:04:16 

    作れません\(^o^)/
    ねだられたときどう対応しよう

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2015/06/07(日) 00:04:46 

    作れる自信がないから作ろうとも思わない

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2015/06/07(日) 00:05:05 

    なんかキャラ弁とかタトゥーのトピって定期的にたつねー

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2015/06/07(日) 00:05:39 

    ご飯が青とか紫
    ご飯の上にスライスチーズに海苔
    この方が食欲わかない気がするけどな
    子供はたこさんウインナーに卵焼きブロッコリーみたいな一般的なよくあるお弁当の彩りで十分だと思ってしまう


    +64

    -7

  • 39. 匿名 2015/06/07(日) 00:06:19 

    お母さんのオニギリ、化粧品の味して嫌だったの覚えてる。

    +18

    -7

  • 40. 匿名 2015/06/07(日) 00:06:32 

    味は二の次?みたいなキャラ弁はどうかと思う

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2015/06/07(日) 00:07:38 

    今はキャラ弁グッズ増えたから、ベタベタ触らなくても作れるようになったよね

    +134

    -9

  • 42. 匿名 2015/06/07(日) 00:07:40 

    トピ画かわいい~!

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/07(日) 00:07:58 

    不器用だし、作ろうという気持ちが全くないから作らなかったけど、みんなが可愛いお弁当持ってくるからお願い~!と小3の娘に言われ、なんとか私にも出来そうかなと、くまモンの海苔を型でくり貫いて目とか鼻はチーズをくっ付けるだけの、本当に初心者用のキットを買いました。

    これならなんとか作れます。

    あとはお弁当箱にサニーレタスを敷いて、おにぎりとプチトマトとミートボールをいれたら本当にそれっぽいです。

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2015/06/07(日) 00:08:45 

    40
    そもそもキャラ弁で味は二の次って感じするけど

    +15

    -4

  • 45. 匿名 2015/06/07(日) 00:08:45 

    あれは器用な人が作る物だ
    私が作ったら新種のキャラができてしまう

    +98

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/07(日) 00:09:33 

    SNSにキャラ弁の写真アップしてるの見ると頑張ってますアピールに見えてしまう。子供だけ喜ばせれば良くない?

    +38

    -12

  • 47. 匿名 2015/06/07(日) 00:11:14 

    不器用でセンスないから作ろうと思ったことすらない
    普通にお弁当箱におかず詰めるのさえ下手なもので…

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2015/06/07(日) 00:11:38 

    必要以上に批判するのもどうかと思う。

    めんどくさいから作らない!とかの方が、えらそうじゃないし好感持つ。

    +63

    -11

  • 49. 匿名 2015/06/07(日) 00:11:59 

    おにぎりに海苔で目つけたりは良いと思うな。可愛くても、チーズとか人参で無理にキャラクター作って、それどんな味するの?!みたいなのはセンスないし嫌だ。

    +17

    -3

  • 50. 匿名 2015/06/07(日) 00:12:39 

    一度だけキャラ弁もどきを作った事が32年生きて来てあります。
    ちなみに旦那にですが〈くまもん〉です!
    海苔と目は丸い小さなチーズで、、、

    チーズは温かいご飯に醤油をたらして食べると
    塩気があり美味しいかと思いますが、冷めたご飯にはいまいちですね。試した事があります。
    キャラ弁は作りたい人が作ったら良いと思います。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2015/06/07(日) 00:12:49 

    弁当ちゅうより工作だよね

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/07(日) 00:13:51 

    娘が悲しそうな顔をして、みんな可愛いお弁当なの。私にも可愛いの作って…と言ってきたら、みなさんやるんじゃないかなぁ。

    +31

    -4

  • 53. 匿名 2015/06/07(日) 00:14:13 

    ベタベタ触って不衛生って大人の意見で、単純に子供には喜んでもらえます。
    少なくとも周りで嫌がってたという話は聞きません
    栄養価が低い、美味しくなさそうって、普通のおにぎりにしたお弁当とさほど変わらないと思いますよ(^_^;)

    +41

    -17

  • 54. 匿名 2015/06/07(日) 00:16:19 

    53は味覚障害?

    +10

    -24

  • 55. 匿名 2015/06/07(日) 00:17:53 

    53

    食べるのは子供だからなぁ…
    大人の自分が不衛生と思うものは子供が喜んでも食べさせたくないかも

    +17

    -19

  • 56. 匿名 2015/06/07(日) 00:19:49 

    大人が思っているよりも子供は喜んでくれますよ!不自然な色のつくデコふりかけとかは気持ち悪くて無理だけど、ノリカッターとか可愛いピックを刺してあげると頑張って食べてきてくれます!あ、キャラ弁ってレベルじゃないか…(笑)

    +25

    -3

  • 57. 匿名 2015/06/07(日) 00:20:25 

    54さん
    すみません。説明不足で
    今は色つきのフリカケがありそれは玉子味、スライスチーズや海苔をのせていたとしても合わないとは思いませんが(^_^;)
    私の味覚がおかしいのでしょうか

    +13

    -7

  • 58. 匿名 2015/06/07(日) 00:22:29 

    可愛くきれいに作れる人は素直にすごい思う
    けどサランラップとか器具使わないで食材にベタベタ触る人がいるんだよなぁ
    すぐ食べるのならいいけどお弁当だから時間経ってから食べるだろうし、ちゃんと考えて作らなきゃね

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2015/06/07(日) 00:23:30 

    保育園の行事の時は年に数回なので、キャラ弁にしていました。

    小学校になってからは普通のお弁当に。
    おかずの彩りや可愛いピックなどで喜んでくれますし、毎回完食です。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2015/06/07(日) 00:24:09 

    非難されてますが、幼稚園の息子に作ります。
    自己満足と言われたらそれまでですが…。
    写真に残す趣味はないです。

    高校生の娘もいます。普通のお弁当です。
    が、一度おかずの貧相さに文句つけてきたので、嫌がらせでキャラ弁にしました。
    三日続けたら、土下座して勘弁してくれと謝ってきました…。(笑)

    +11

    -15

  • 61. 匿名 2015/06/07(日) 00:24:21 

    娘4歳、幼稚園児、毎日お弁当。
    可愛いの作ってー‼︎って言われるからこんな感じのおにぎりラップ使ってる。
    これで十分喜んでるよ。

    キャラ弁作りますか?

    +72

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/07(日) 00:26:04 

    私は得意じゃないから作れないけど、一生懸命に作っている人の批判はしようとは思わない。きっと寝る時間を削って作っているんだろうし、自己満足だけじゃなくお弁当をあけた瞬間の子供の笑顔をイメージしながら作ってるんじゃないかな~。料理が得意な人は献立やキャラ弁を頑張れば良いし、裁縫が得意な人は手作りのお洋服とか作ってあげたらいいし、遊び相手が得意な人はいっぱい遊んであげたらいい。それぞれだよ

    +53

    -4

  • 63. 匿名 2015/06/07(日) 00:26:58 

    キャラ弁だからってべつに素手でこねくりまわしたりしないし、欠片が残ったらちゃんと食べるし、ご飯とおかずの配分も普通にできるし、全部冷食でうめるわけでもないのに、どうしてここまでキャラ弁を攻撃する人がいるのかわからない‥。煽りでもなんでもなく、そこまでキャラ弁を否定するわけを教えてください。私のまわりではここまでキャラ弁を否定する人がいないので。めんどくさい、できない、だから作らないって人はいるけど。

    +47

    -12

  • 64. 匿名 2015/06/07(日) 00:29:26 

    青い弁当だけは嫌
    気持ち悪い

    +19

    -3

  • 65. 匿名 2015/06/07(日) 00:29:28 

    確かに衛生面は気にはなるけど、昔の母ちゃんは素手に水と塩をつけておにぎり握っていたけどね。みんなそうやって育ってきたんじゃないのかなぁーと思ったりする。

    +35

    -2

  • 66. 匿名 2015/06/07(日) 00:29:48 

    55
    不衛生と感じるのは作らない大人の感覚ですよね
    作る側は土台のおにぎりはラップをしてますし、海苔やチーズはピンセットで手っ取り早く作業してます
    普通のお弁当を作る時でも、お箸でおかずを入れて詰め込む時指でちょいと押し込む時ありますよね?
    キャラ弁もその工程とそんなに変わりないです
    が、まぁ乱雑にしてる人もいるのは事実なので、理解はされにくいようですね…

    +32

    -12

  • 67. 匿名 2015/06/07(日) 00:35:56 

    私もそうだけど、不器用な人がキャラ弁に挑戦すると上手く道具を使いこなせずに結局自分の指が頼り→ベタベタさわって不衛生!てなるのかな(笑)上手にキャラ弁を作る人はきっと衛生的に作ることができる技術や器用さもあるんだと思う

    +25

    -9

  • 68. 匿名 2015/06/07(日) 00:35:57 

    作りません。
    弁当作りで優先するのは、腐りにくさ→まとめやすさ→栄養バランス→味→………→見た目。
    子どものとき母親の作ったお弁当に「もっと彩り考えてー>_<」なんて言ってたけど、今になってみれば毎日作ってくれたことに心から感謝してる。
    そんなもんですよね。

    +10

    -11

  • 69. 匿名 2015/06/07(日) 00:37:18 

    作らんめんどくさい

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/07(日) 00:38:19 

    今日運動会で作ったー!

    拾い画です。

    キャラ弁作りますか?

    +26

    -6

  • 71. 匿名 2015/06/07(日) 00:39:20 

    幼稚園の時くらい可愛いお弁当を作ってあげてもいいじゃん。食に興味を持って楽しむ、それも食育だよ

    +28

    -14

  • 72. 匿名 2015/06/07(日) 00:39:40 

    68さん!

    え、一番最後に見た目?!赤青黄とか考えないのかな?!茶色ばっかりだとパセリとか添えるけどな…

    +15

    -5

  • 73. 匿名 2015/06/07(日) 00:39:54 

    こういうトピに必ず不衛生だとかって人が沸くよね。

    そんなにベタベタ触らないし、キャラ弁作る時は普段の料理以上に気を使うよ。
    チーズの切れ端なんかはその場で食べるか子供にあげるかするよ。

    なんでもかんでも叩きすぎ。

    +29

    -17

  • 74. 匿名 2015/06/07(日) 00:42:30 

    できない人のひがみとみた!

    +27

    -16

  • 75. 匿名 2015/06/07(日) 00:42:38 


    SNSやblogにupしてない人なら
    好感もてます。

    あぁ、本当に好きなんだなって。
    子供の為に、旦那さん、彼氏の為にって。

    だけど、やたらと恩着せがましい
    キャラ弁はどうかと思うの(  ̄▽ ̄)

    +11

    -12

  • 76. 匿名 2015/06/07(日) 00:42:48 

    中学時代、「お前の弁当って茶色いな!」って男子に言われてすっっっごく恥ずかしかった。彩りや可愛さって必要だと思うよ

    +33

    -3

  • 77. 匿名 2015/06/07(日) 00:42:54 

    ※71
    それ、食育ではないと思う。

    +30

    -11

  • 78. 匿名 2015/06/07(日) 00:43:00 

    作りますよー!

    でも、普通のおにぎりに海苔で顔付けたり、オムライス弁当に顔を付けてプーさんにしたりする位です。
    これ位なら30年位前からでもやってますよね。

    ご飯を青色にしたり、顔のパーツに枝豆やらハムやらカニカマやら細かく切ってってのはめんどうなのでやりません。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2015/06/07(日) 00:43:12 

    これ食べたくなる?ならないわ
    キャラ弁作りますか?

    +46

    -11

  • 80. 匿名 2015/06/07(日) 00:43:47 

    いつも同じようなトピで、うんざりするわ

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2015/06/07(日) 00:44:30 

    イベント限定で、キャラ弁作るよ。
    遠足、運動会、お花見などなど・・
    でも、キャラ弁ってどうしても色を重視するから、カニカマ、チーズばかりになるし食べにくいね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/07(日) 00:44:49 

    これは嫌だ。
    キャラ弁作りますか?

    +44

    -9

  • 83. 匿名 2015/06/07(日) 00:45:59 

    76
    彩りとキャラ弁は別でしょ
    お弁当は普通に作れば彩り良くなるもんだよね(´・_・`)

    +4

    -9

  • 84. 匿名 2015/06/07(日) 00:47:00 

    トピズレだけど…子供って上にのったチーズや海苔やハムだけを先に食べたりするよね(笑)大人と子供では発想が違うから、必ずしもご飯と一緒に食べるわけでは無いんだなと思う

    +27

    -2

  • 85. 匿名 2015/06/07(日) 00:48:05 

    作りません。
    娘に量が足りないと言われました。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2015/06/07(日) 00:49:29 

    栄養バランスだけが食育じゃないよ

    +15

    -8

  • 87. 匿名 2015/06/07(日) 00:50:55 

    キャラ弁と言っても色々あるよね。
    美味しくて食べやすくて、見た目にも美味しそうと思えるものなら素晴らしいと思うよ。
    私は不器用だからタコさんウインナー程度だけど。

    79みたいなのは食欲湧かないね。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2015/06/07(日) 00:51:34 

    別に我が子が喜ぶなら作ってあげればいいじゃん。ベビーカー問題と同じように絶対に和解しない話題

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2015/06/07(日) 00:52:42 

    こんな感じなら良いと思うわ
    キャラ弁作りますか?

    +77

    -9

  • 90. 匿名 2015/06/07(日) 00:54:16 

    89 お腹すいたぁー!

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2015/06/07(日) 00:55:54 

    79

    それなんのキャラ?(笑)
    少なくとも子どもに作ってあげてるキャラ弁じゃないよね?
    旦那とケンカした時に嫌がらせでつくるという、エロ弁を思い出した(笑)
    キャラ弁作りますか?

    +24

    -6

  • 92. 匿名 2015/06/07(日) 01:01:09 

    今回否定派元気ないね。いつも嫌味すごいのに。

    +13

    -8

  • 93. 匿名 2015/06/07(日) 01:06:10 

    キャラ弁好きじゃないけど周りが作ってるらしく
    子供に作ってと泣かれたので作ってます。
    てか、沢山触るのでおにぎり用手袋使ってます。
    手垢画とか言うけど大体は手袋使ってんじゃない??

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2015/06/07(日) 01:42:04 

    子供いたらうまく作れる自信あるんだけどなー!と、いつも思う。悲しい。
    自分の弁当キャラ弁なんかにしてたらイタイし、普通の弁当で充分美味しい。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2015/06/07(日) 01:53:21 

    一度作ってみたいけど、センスも技術もないから作れない( ノД`)…
    キャラ弁てだけで否定する人もいるけど、美味しそうで栄養バランスも良いキャラ弁作ってる人もいる。
    そういう人のは食べてみたいわ。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2015/06/07(日) 01:53:42 

    愛情こもってるお弁当なら、キャラ弁だろうがなかろうが子供は嬉しいものだよ
    親が作ってくれるのが有難い

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/07(日) 02:00:46 

    不衛生という批判はあるけど物理的にのみ、というわけでもなくて、
    食べ物にこんな余計なことをするという精神そのものも不衛生なんですね。

    +7

    -10

  • 98. 匿名 2015/06/07(日) 02:03:12 

    こんなものを作るように半ば強いられる社会そのものにも不衛生さがありますね。

    +8

    -9

  • 99. 匿名 2015/06/07(日) 02:07:15 

    キャラ弁って90%炭水化物のイメージ
    おかずほとんどなくない?
    彩りのプチトマトやブロッコリーくらいで

    +12

    -11

  • 100. 匿名 2015/06/07(日) 02:09:30 

    否定派がんばれ^_^

    +3

    -8

  • 101. 匿名 2015/06/07(日) 02:49:40 

    最近海苔とふりかけでクマを模ったら案の定フタに付いて、食べる方は気付かなかったってオチ。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2015/06/07(日) 03:07:33 

    誰だったか料理研究家だか専門家がキャラ弁ブームに警鐘を鳴らしていた。

    「キャラクターに忠実な色使い」を優先したお弁当なので、口に入れてみれば味はグチャグチャ。
    大切な、味覚が養われる幼児期に決して良くないって。
    それに、お弁当ひとつにそこまで時間かけて、他の家事(肝心な、家で食べさせる朝食作りなど)にきちんと手が回っていますか?とも。

    うむ、たしかにと思った。

    +11

    -16

  • 103. 匿名 2015/06/07(日) 03:13:37 

    全然作らない。不器用なので作れない。
    オニギリに海苔で顔くらいはやったことあるけど、そんなのキャラ弁のうちに入らないよね。
    器用に作る人は凄いなぁと思うけど、めんどくさがりなので努力もできないです。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2015/06/07(日) 03:35:20 

    おにぎり作りで最後にお塩をつけるとき?となり
    結局ラップから取り出して直接手でつけるんだけど
    皆さんどうしてますか?
    くだらなくてごめんなさい

    +3

    -6

  • 105. 匿名 2015/06/07(日) 04:03:12 

    たまに作ります。
    夫も娘も喜んでくれるので作りがいがあります。
    まぁ、否定派もいますが、よそはよそうちはうちなので気になりません。別にその人が食べるわけじゃないんで関係ないですから。

    +14

    -4

  • 106. 匿名 2015/06/07(日) 04:42:38 

    ベタベタ触ってとか、こねくり回して不衛生とか言うけれど。。。
    外食したら、どこの誰かも分からないオッさんやおばさんがこねくり回したハンバーグや餃子食べたりしてるのにって思う。
    だいたい素手でこねくり回してるけど、それは良いんだって思うんだよなぁ。
    だったら、面倒だからとか不器用だから作らないって言ってた方が良いな。

    +18

    -10

  • 107. 匿名 2015/06/07(日) 06:31:53 

    息子小一がめずらしく、友だちがキャラ弁だったから『それにして!』と言ってきたので作ると『かわいいけど、美味しくなかったからやっぱ普通のがいい!』とのことでした。
    年少の娘はおにぎりにのりで可愛くうさぎやひつじなどの動物にするくらいです。

    +9

    -4

  • 108. 匿名 2015/06/07(日) 07:09:22 

    可愛いピックや、型抜き使う程度です。

    そもそも幼稚園がキャラ弁禁止だから作らない。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2015/06/07(日) 07:16:10 

    キャラ弁をいつも作ってるお母さんは慣れてるからラップやピンセットで必要以上に触らないし、おかずもそれなりに充実してると思うんだけどなぁ…
    きっとそれ以外のご飯だけに力を入れたおかずが残念でご飯がゴテゴテしたキャラ弁が叩かれるんだと思う。それでも子供が喜ぶならいいんじゃない?

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2015/06/07(日) 07:22:50 

    104さん、たしかに!私もそうです!容器に移して、ふりかけると、かかりすぎる気がするんですよね…塩水にして霧吹きにするとか?みなさんどうしてるか私も知りたいです。

    +1

    -4

  • 111. 匿名 2015/06/07(日) 07:34:47 

    41のネコ型便利ですよね。この型使うだけではキャラ弁と言えないかも笑
    でも子供が喜んでくれるのが嬉しい。

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2015/06/07(日) 07:35:45 

    疑問ですが、たこウインナーって詰めにくくないですか?(^^;;
    脚の隙間とかどうやってます?

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2015/06/07(日) 07:52:09 

    自分の子の弁当なんだから、子どもが満足してればいいと思う。
    キャラ弁どうこうより、不潔だったり、まずいのは、そもそも弁当として論外。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2015/06/07(日) 08:08:30 

    104
    ラップ開けて食卓塩ふりかけてるよ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/06/07(日) 08:11:52 

    子供が喜ぶ程度に。星型のハムやチーズ、くまさんの付いたピック、キャラもののかまぼこなど。ピンセットで海苔をつまんだりはしませんね(笑)

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2015/06/07(日) 08:38:51 

    周りが作っているし
    キャラ弁の方がいいのかな?と思い子供に聞いたら
    「食べづらそうだからいらない」
    って言われた。だから園には地味弁です。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2015/06/07(日) 08:53:42 

    おにぎりならラップで成型できるし、それに海苔でパーツ貼るくらいだったらいいかなー

    でもご飯の上にスライスチーズにあれこれ貼り付けてキャラクターシート?みたいなのが乗ってるのはそこまでするか?と思う。

    どうも冷めたご飯にチーズが受け付けない。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2015/06/07(日) 09:10:41 

    季節的に難しいかなあ。
    ベイマックスとか人参でレゴブロックは簡単なので作りました。
    不器用なので。
    学童クラブでのお弁当は無理かな。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2015/06/07(日) 09:39:39 

    甥っ子が遊びに来たとき、キャラクターのおにぎりラップに包んで出したら、あまり喜んでくれなかった。逆にイラストがプリントされてるウインナーとかのほうが喜んでくれた。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2015/06/07(日) 09:42:53 

    子供が通ってる保育園にキャラ弁廃止にして!って言ってるお母さんがいますが、皆から浮いてます。そのお母さんは通園バッグも廃止にして!と言ってました。作るのが嫌いなんでしょうね。
    自分が不器用だからって、何でも廃止にしろって苦情言うのはちょっと…
    私は時間がなくてキャラ弁作りませんが、別に作っても良いと思う。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2015/06/07(日) 09:58:16 

    不衛生な弁当ってイメージ
    ノリのアレンジくらいならいいと思う

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2015/06/07(日) 10:14:00 

    あんな工作弁当はありえない

    +4

    -7

  • 123. 匿名 2015/06/07(日) 10:30:26 

    反対派が負け惜しみ必死だろなーと思って開いてみた
    なんかもう痛々しいよね

    +6

    -6

  • 124. 匿名 2015/06/07(日) 10:40:37 

    のりカッターもあるけど、ひらがな、漢字とかどうやって海苔切るんだろう?

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2015/06/07(日) 10:57:03 

    正直作ってる人すごいって思います。
    でも私は作らないな。
    へんな色のご飯とか、絶対からだに悪い!
    だったら子どもが好きなおかずばっかり入れて残さず食べてくれるほうがいい

    +4

    -4

  • 126. 匿名 2015/06/07(日) 11:05:59 

    お馬鹿な質問ですが、チーズや蒲鉾は、火を通さず使って大丈夫?
    保冷剤は、使っていると思いますが…

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/06/07(日) 11:07:33 

    嫌いなおかずでも、キャラ弁にしたら残さず食べてくれるからって、時間かけて一生懸命作ってるお母さん方もいるんですよ
    子供に安全じゃないもの食べさせる親なんていますか?
    体に悪そうとか勝手なイメージで書き込まないで

    +7

    -5

  • 128. 匿名 2015/06/07(日) 12:05:05 

    外食で素手でこねくり回すってあるけど、だいたい手袋つけるよね?
    うちは、そうです。
    大丈夫です。
    ご安心なさってください。

    +7

    -3

  • 129. 匿名 2015/06/07(日) 12:10:21 

    キャラ弁=SNS
    必ず載せるよね!職場でも、その話題で
    「ずご~い」とか「上手」とかいわれて
    優越感たっぷりな顔してる人がいる。
    キャラ弁がダメではなくて、作ってドヤ
    してる人が私は大嫌いです!

    +5

    -9

  • 130. 匿名 2015/06/07(日) 12:21:46 

    ビニール手袋すれば不衛生じゃないし、お祭りの屋台やBBQなんてだいぶ不衛生だよ

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2015/06/07(日) 12:32:45 

    なんのためにわざわざ朝からちまちまキャラ弁作るの?家でやればいいのに幼稚園に持ってって見せびらかしたいの?
    確実に親の見栄でやってる人いるよね?
    子供がねだるからって何でも買い与えてるわけ?
    私には無駄な労力にしか見えないし、そんなくだらないことで先生方がお弁当のルール決めをしたり、普通に美味しいお弁当作っててもキャラ弁じゃないと喜んでくれなくなるならいい迷惑だわ!
    そういうのは家でやれ!

    +3

    -10

  • 132. 匿名 2015/06/07(日) 12:38:08 

    131みたいなお母さんて子供からしたらつまらなそう

    +17

    -2

  • 133. 匿名 2015/06/07(日) 12:47:44 

    キャラ弁めっちゃ頑張って作ってて、
    失敗しちゃったけどキャラ弁つくったよーってFacebookなどに乗せてるひと。
    ほんとに失敗だったらのせないよね?
    そーいうことするひとはうざいな。だったら最初っから、頑張ってうまくできたーって書いとけやって思います。

    +3

    -5

  • 134. 匿名 2015/06/07(日) 13:05:47 

    息子が今年の春から年少ですが、基本的にキャラ弁は作ってません。
    ただ、あまり地味過ぎても可哀想かなぁと思うので、おにぎりに海苔で顔を作ったり、卵を花型に作る程度です。それでいっぱいいっぱいです。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/06/07(日) 13:16:05 

    キャラ弁も度が過ぎるのは考えもんだけど61みたいに冷食ばかりなら
    キャラ弁がマシだなー

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2015/06/07(日) 13:21:29 

    私はまだ結婚していなくて子供もいませんが、出来たら作ってあげたいなあ‥‥。でも器用じゃ無いと出来ないよね(泣)

    私不器用だから、ドラマに良くあるご飯にメッセージとかできない(泣)でもやりたい(泣)やっている方または、自分のお弁当にメッセージが書いてあった方います可?

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2015/06/07(日) 13:27:14 

    味がとか言ってるけど味のバランスも考えるでしょ。
    自分が不器用だからと批判しないで

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2015/06/07(日) 14:03:26 

    #41 可愛い~♥

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2015/06/07(日) 14:04:10 

    可愛いけど食べにくくて不味い、というお子さんの訴えに納得。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2015/06/07(日) 14:27:29 

    41の画像のやつ持ってる。
    まだうちの子は3歳の未就園児なんてすが、お店で見かけてかわいい!と思って…。
    正直、あんなに上手く作れませんwww
    私がすっごい不器用なのかなぁ??

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2015/06/07(日) 14:53:25 

    必死で否定してる人って出来ない人でしょ?
    自分はたまには作るし、周りのひとが作ってても作ってなくても全然気にしないし、そこまで拒否するなんて寧ろ意味分かんないわ。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2015/06/07(日) 14:55:47 

    キャラ弁作っててもみんな野菜もおかずも入れててバランスよくしてるよ
    批判してるひと、ただ単に弁当すらちゃんと作れない人なんでしょ。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2015/06/07(日) 15:59:03 

    雑菌に強い子に育ってほしいので
    そもそも料理嫌いで工作大好きなんでキャラ弁作りたいです

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/06/07(日) 16:03:20 

    キャラ弁、可愛いなと思うけど、そこまで労力ないし、朝は私が仕事、娘は保育園で時間がない。衛生的に考えて、ベタベタ触りたくないのが本音。
    やるなら、キャラがついたホイルで包むだけのオニギリとか、タコさんウィンナーくらいかな。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2015/06/07(日) 16:27:36 

    この前、パート仲間が朝4時30分に起きて遠足用のキャラ弁を作ったと写メ見せられましたドラエモン弁当。仕事中は早起きしたから眠いの連発、正直うるさかった
    携帯なんかいも覗いては、いいね!の確認してたし仕事に支障だしてまで作る意味が分かりません。

    ドラエモンは上手だったけど真っ青のおにぎり自分が子供の立場なら嫌です!
    キャラ弁の無い時代に子供で良かったと思うし、我が子にはデコフリ使わない美味しそうな弁当、素材の色合いの食べたくなる弁当を作ってあげようと再確認しました。

    +1

    -6

  • 146. 匿名 2015/06/07(日) 16:40:39 

    この手のトピって素手でベタベタ触って不衛生って言う人必ず出てくるけど、外食したことないんだろうか?
    素手で調理は珍しくないけど。
    包丁やまな板にも一定の雑菌はいるのに手だけが不潔って決めつけるのもよく分からないし。
    とにかく叩きたい集団ヒステリーみたいになってる気がする。
    SNSどうこうは見なければいいだけだから気にならない。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2015/06/07(日) 17:45:03 

    ご飯はお皿に入れて冷ます時に塩をふって、しゃもじで混ぜてます。握るときはラップで握ってます。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2015/06/07(日) 17:46:16 

    私は雑菌よりも洗剤がきちんと洗い流してあるのかのほうが気になる
    菌よりも洗剤のほうが体に悪いだろうから

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2015/06/07(日) 17:58:20 

    >15

    いい人ぶって避難してる

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2015/06/07(日) 18:46:09 

    洋食屋さんとかお寿司屋さんにみんな行ったことがないのかな?
    こねくり回して不衛生なら、ハンバーグも食べられないの?
    火を通せば平気ってこと?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2015/06/07(日) 20:03:57 

    勝手なイメージだけど、キャラ弁当を作って子どもが美味しくないと言ったから作らないって人は単純に料理が下手なんじゃ…と思ってしまう。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2015/06/07(日) 20:30:21 

    トピ画、キスブサ玉森裕太が作ったもの
    を上手にしたものだよね!

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2015/06/07(日) 20:56:30 

    食べ物で遊んじゃだめです

    +1

    -6

  • 154. 匿名 2015/06/07(日) 21:34:28 

    つくりません
    はっきり言って時間の無駄
    でも、かわいいので見るのは大好きです

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2015/06/07(日) 22:25:00 

    栄養バランス、とても悪いですよね!
    よって作りません

    +1

    -5

  • 156. 匿名 2015/06/07(日) 22:40:42 

    あまり力入れて作ると『暇なお母さん』になるから加減します。

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2015/06/07(日) 22:48:37 

    潔癖です。
    キャラ弁なんて絶対作らないと思ってた。
    でも少しアレンジするくらいなら普通に作るのと食材に触れている時間は変わらないので、喜んでくれる程度に作るようになりました。

    だけどコテコテのキャラ弁は嫌ですね。

    +1

    -1

  • 158.   2015/06/07(日) 23:04:06 

    子どもが喜んで完食できるようにキャラ弁工夫してます。41さんの私も持ってるけど、練習してわりと手早く作れるようになりました!今日はクロネコちゃんがいいなーとかリクエストされます。
    でもSNSに載せたりはしません、子どもが喜んでくれたらそれでよし。
    ご飯青とかにしてる一部の人はおいといて、キャラ弁上手に作れる人が栄養バランスや清潔不潔に気を使わないわけがないと思います。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2015/06/07(日) 23:39:01 

    日の丸弁当で十分

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2015/06/07(日) 23:41:06 

    キャラ弁でよくサニーレタスひいておにぎり置いてたりするの見かけるけど、あれ味が移って美味しくなくなるんだよね。
    あんまり気にならないのかな?

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2015/06/08(月) 08:32:38 

    キャラ弁当ってキタナイイメージ…
    喜ばなきゃいけないからめんどくさい
    普通にご飯食べたいw

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2015/06/08(月) 11:05:36 

    私が幼稚園の頃、キャラ弁なんてなかったけど、
    食べるのが遅い私のために、手づかみできるように
    キティちゃん型に抜いたパンに中にゆで卵とか入れて
    今はお店でも売ってるようなランチパックにみたいに挟んでくれたの嬉しかったけどな

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2015/06/08(月) 12:44:28 

    なんだかんだ理由つけて作ってあげたことないって人の子、かわいそう。
    そりゃ空気察していらない言うわな。

    子供は嬉しいよ。
    大抵の子はね。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2015/06/08(月) 14:07:57 

    キャラ弁作っても、子供が普通のお弁当がいいって言ってるって、、単に下手でまずそうなキャラ弁作っちゃったんでしょ?
    もうちょっと上手に作ってあげてね

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2015/06/13(土) 08:56:39 

    可愛いおにぎり

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2015/06/13(土) 09:02:49 

    可    ぐ  
    愛    ら 
    い    い
    お    な
    に    ら
    ぎ    、
    り    作 
    ラ    る

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2015/06/13(土) 14:29:17 

    166、縦書きだ。すごい!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2015/06/13(土) 14:31:35 

















    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード