ガールズちゃんねる

洗濯物を「たたむ」のをやめてみた。当たり前を手放して得たこと

222コメント2022/03/06(日) 20:47

  • 1. 匿名 2022/03/02(水) 10:55:20 

    洗濯物を「たたむ」のをやめてみた。当たり前を手放して得たこと | ESSEonline(エッセ オンライン)
    洗濯物を「たたむ」のをやめてみた。当たり前を手放して得たこと | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    夫、中学生の娘と3人暮らしのわが家では、夜に洗濯して室内干しし、朝取り込むスタイル。トップスやボトムは浴室(24時間換気で乾燥)に、タオルと下着や靴下など小物類はリビングに干しています。すべて室内干しにしたことで、干す作業は毎日5、6分ですむように。でも、たたむ作業も、結構時間がかかる作業ですよね。そこでおすすめしたいのが、できる限り「たたまない」ことです。


    ●タオルはたたまず、イスにかけるだけ

    ●軽くたたむ必要があるものも「ソファではたたまない」

    ●きれいにたたまないとしまえない「きっちり」収納はやめる

    ●下着、靴下類は「今日のセット」のまましまう

    ●トップス、ボトムはハンガーのままクローゼットへ

    私は畳むまでは良いけど直すのが苦手・・・。洗濯って工程多いですよね。

    +78

    -129

  • 2. 匿名 2022/03/02(水) 10:55:49 

    さよどすか

    +201

    -4

  • 3. 匿名 2022/03/02(水) 10:56:11 

    眠い

    +45

    -13

  • 4. 匿名 2022/03/02(水) 10:56:28 

    洗濯物畳まなくても文句言わない人と結婚したい

    +454

    -12

  • 5. 匿名 2022/03/02(水) 10:56:33 

    畳まないとあふれかえるんだけど…

    +469

    -6

  • 6. 匿名 2022/03/02(水) 10:56:35 

    別に良いんではないでしょうか。

    +115

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/02(水) 10:56:39 

    室内干しだし、乾いても吊るしたまま、直接取って着る

    +327

    -3

  • 8. 匿名 2022/03/02(水) 10:56:48 

    椅子にかけるのはだらしねぇ

    +513

    -12

  • 9. 匿名 2022/03/02(水) 10:56:51 

    好きにしたら良いよ

    +64

    -6

  • 10. 匿名 2022/03/02(水) 10:56:57 

    椅子にかけて出しっぱなしはいやだな。
    ハンガーで吊るすだけに憧れるけど、うちはそんなに吊るすスペースがないから、クローゼット内の衣装ケースにくるくる丸めて突っ込んでるよ。

    +237

    -4

  • 11. 匿名 2022/03/02(水) 10:57:10 

    たたまないと今日のセットに入れられなくない?

    +197

    -5

  • 12. 匿名 2022/03/02(水) 10:57:12 

    好きにしたらええ。

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/02(水) 10:57:14 

    簡単にしか畳まない
    小さい棚を買ってざっくりブラ・ショーツ・靴下とかで分けてぽいぽいしてる

    +66

    -1

  • 14. 匿名 2022/03/02(水) 10:57:18 

    いいと思う

    +5

    -6

  • 15. 匿名 2022/03/02(水) 10:57:28 

    干すのが一番めんどくさい
    畳むのはやってるうちにゲームみたいに熱中できる

    +66

    -17

  • 16. 匿名 2022/03/02(水) 10:57:42 

    ハンガーのままかけるのは良さそうだけどクローゼットそんなに広くないから無理だ〜

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/02(水) 10:57:58 

    椅子にかけてそのまま?嫌だわ

    +147

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/02(水) 10:57:59 

    うちもハンガー&投げ込み収納だよ

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2022/03/02(水) 10:58:06 

    トップスは素材に寄るけど、ハンガーにかけっぱなしだと肩のところ跡にならない?

    +68

    -4

  • 20. 匿名 2022/03/02(水) 10:58:09 

    靴下の畳み方で変って言われたんだけど、
    片っぽの中にもう片方を全部突っ込む人いる?
    (説明下手でごめん...)

    +96

    -8

  • 21. 匿名 2022/03/02(水) 10:58:36 

    洗濯物取り込む時は洗濯ハンガーから外さない。
    ドライルームに引っ掛けておいて、風呂に入る人がそこから取っていくスタイル。翌朝には洗濯物の数が減っているので楽ちん

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/02(水) 10:58:42 

    こういうのをサボれないから自分を追い詰めるんだよなあ。適度にサボりたい。

    +66

    -2

  • 23. 匿名 2022/03/02(水) 10:58:48 

    服は全部ハンガーにかけて干してそのままクローゼット

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/02(水) 10:59:19 

    タオルやハンカチの類は畳んでるな

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/02(水) 10:59:27 

    畳むの嫌いだし、畳みジワできるし、洗濯したらそのままハンガーに吊るしておきたい
    でもクローゼットにそこまでのスペースがない…

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/02(水) 10:59:30 

    >>1
    家事の中で洗濯物を畳むのが1番嫌いだったので、家を建てた時、全部ハンガー収納出来るようにした。
    乾いたらそのままクローゼットに移動するだけ。
    畳むのは下着と靴下だけ。
    めっちゃ楽。

    +109

    -3

  • 27. 匿名 2022/03/02(水) 10:59:36 

    その家のルールでいいよ
    私は山にしてそこからとるよ…

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/02(水) 10:59:36 

    部屋が一番片付かない理由は洗濯物をたたまないから…

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/02(水) 10:59:39 

    うちもなるべく畳まずに済む生活してるけど椅子にタオルかけるのは見ため汚くてだらしなく見えるなー

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2022/03/02(水) 10:59:46 

    タオルだけは畳むわ。数分で終わるし、やっぱ見た目気になる。

    +41

    -2

  • 31. 匿名 2022/03/02(水) 10:59:46 

    畳むのは問題ない。

    それを所定の場所に整理するのが面倒なのだ。

    畳んだら勝手に歩いてタンスに戻ってかないかな。

    +116

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/02(水) 10:59:47 

    畳まなくても済む広さのクローゼットがない

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/02(水) 10:59:50 

    >>1
    まずクローゼットの中身こんなにすっきりできないので、真似できない...
    洗濯物を「たたむ」のをやめてみた。当たり前を手放して得たこと

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/02(水) 11:00:07 

    椅子にかけられたタオルって、誰かの背中が当たってたものを使いたくないし夏とか汗染み込むよ?
    見るからにだらしないし。

    +19

    -4

  • 35. 匿名 2022/03/02(水) 11:00:22 

    実践したいけど、ハンガーかけられるスペース限られてるんだよね

    畳まなきゃいけないもの多い

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/02(水) 11:00:24 

    ズボラってことね、それでその家族みんなが快適ならいいんじゃない?

    +4

    -6

  • 37. 匿名 2022/03/02(水) 11:01:16 

    子ども3人になってから服が増えに増えて、吊るす収納にしています。衣替えも普段のクローゼットから物置のクローゼットに移動させるだけだし、めちゃくちゃ楽。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/02(水) 11:01:22 

    しばらく留守にして帰ってきて家がこの状態ならたぶんイラっとする

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2022/03/02(水) 11:01:26 

    こんなやつ家族分置いててどんどん入れるw
    乾燥までドラム式でやってる
    各自この中から探してもらう
    靴下は探すのが大変と息子から苦情が来てついにしていれるようにしたけど
    旦那もカッターシャツとかじゃなく作業着なのでそれでおけ
    共働きなんでいかに楽するか重要
    洗濯物を「たたむ」のをやめてみた。当たり前を手放して得たこと

    +40

    -8

  • 40. 匿名 2022/03/02(水) 11:01:37 

    >>1
    タオルはたたむか、丸めるけど、洋服はハンガー、下着はボックスにそのまま突っ込んでる。

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2022/03/02(水) 11:01:48 

    さすがにタオルを椅子にかけたままは嫌だな。

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2022/03/02(水) 11:01:50 

    自分だけならそうしたいけど、子供へはきちんと生活することも教えておきたいからとりあえず畳んでる

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2022/03/02(水) 11:01:58 

    使ってない部屋に突っ張り棒付けて
    制服とかよく着る外出用の服はそこに干しっぱなし
    その横にカゴ置いて仕事用の靴下だけ全部突っ込んでる

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/02(水) 11:02:05 

    絶対無理 真似できないわ きっちりしたい

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/02(水) 11:02:21 

    タオルを椅子にかけるのは嫌だな…。
    せっかく洗ったやつなのに絶対落ちたりするし。
    畳まずに棚に放り込んで置けばいいんじゃないのかな。

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2022/03/02(水) 11:02:27 

    うちの母は几帳面でめっちゃ綺麗に畳んでたけど、真似できない・・。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2022/03/02(水) 11:03:04 

    洋服やタオルの数が少ない家なら良いかもね

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/02(水) 11:03:40 

    洗濯物をダイニングテーブルの上に置くのさえイヤだ

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/02(水) 11:03:52 

    >>4
    洗濯物畳むの好きな人と結婚すると最高だよ!

    +69

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/02(水) 11:03:57 

    結局畳んでるし

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/02(水) 11:04:11 

    あんまり部屋干ししたくない。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/02(水) 11:04:15 

    先にも出てるけど椅子にかけるとどんどん散らかって見えるよ
    うちは乾燥機でガンガン回してるから畳まないと無理だ
    乾燥機できないやつはハンガーのままクローゼットIN

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/02(水) 11:04:18 

    イスにかけっぱなしは見た目も衛生的にも嫌。ラクでもだらしなく見えるのは無理。一人暮らしのときは畳まなくていいようにしてたけど、なんかシワっぽくなるんだよね。面倒でも多少手でシワ伸ばして、たたんだ方が着たときキレイだと思って結婚してから子供の肌着でもたたんでる。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/02(水) 11:04:26 

    旦那の服だけぜんぶハンガー収納
    汗かきだからTシャツの洗濯量半端ないんだもん…w

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/02(水) 11:04:31 

    >>20
    私、その畳み方だよー。
    実家の母は、靴下を重ね合わせて履き口のゴムのところを外側に折ってひとつにまとめる畳み方だったけど、それだと片方のゴムだけ劣化が早くなるから嫌なんだよね。

    +31

    -2

  • 56. 匿名 2022/03/02(水) 11:05:17 

    こんまり「」

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/02(水) 11:05:31 

    >>1
    ソファではたたまない、って何?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/02(水) 11:05:35 

    >ソファでたたんだ洗濯物を乱すことなくクローゼットに移動させようと思うと何往復もしなければなりません。
    折りたたみのタオルハンガーで干していた下着や靴下、マスク、ハンカチなどの小物類は、取り込みながら、ざっくり適当にたたんで、テーブルに。

    え、これソファがテーブルになっただけじゃね?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/02(水) 11:07:47 

    >>57
    なんだろね。置きっぱなしに出来ない状態にするってことかな?
    ソファって荷物置き場になりがちだから

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/02(水) 11:07:49 

    >>1
    直す?九州人かね?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/02(水) 11:07:50 

    私畳むの好きというかこだわりあるから、これは真似できない。時間はかかるけど、服やタオルは同じ大きさになるように畳んで、綺麗に立てて収納してる。たまに嫌になるけど、辞めたらもう戻れなくなりそうだから頑張って毎日してる。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/02(水) 11:07:53 

    下着は畳まずポイポイ収納
    タオルはお風呂の入り口に突っ張り棒付けてそこにかけてる
    服はハンガー収納
    パジャマはポイポイ収納
    畳むのはベビー服と子どもの体操服くらい
    めっちゃ楽です

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/02(水) 11:08:06 

    >>1
    ハンガーのままクローゼットへっていう写真、単に浴室乾燥じゃん。クローゼットでその服の量なら驚く。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/02(水) 11:08:33 

    これプラス靴下やらがかかった物干しがあって椅子にはタオルかかってるんでしょ?
    年中そんなリビングなんて嫌だ
    せめてタオル畳むか籠にでも放り込んでおけばいいのに
    洗濯物を「たたむ」のをやめてみた。当たり前を手放して得たこと

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/02(水) 11:08:51 

    それぞれカゴ用意してそこに取り込んだら入れてある。
    洗濯干して取り込むまではやるけどそこから先はそれぞれで。
    なくなったとかどうとかはすぐしまわないのが悪いと。
    家族全員それで自分たちで片付けてる。
    私は畳まないかららく。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/02(水) 11:08:59 

    >>15
    私は逆。
    干すのはいいけど畳む工程からが億劫

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/02(水) 11:09:00 

    >>58
    だったらクローゼットの近くで畳みながらすぐ仕舞ったほうがいいよね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/02(水) 11:09:10 

    靴下は全部同じメーカー、同じ色にしたら全く畳まなくていい。ペアを探す必要がなくなる。
    自分→グレー、夫→紺、子供→黒とかで分けてそれぞれ収納場所分けておけば間違えることもない。
    そしてなにより片方だけ穴が空いたりしても躊躇いなく捨てられる笑

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2022/03/02(水) 11:09:11 

    >>23
    うちもこれ。
    タオル、靴下とかの小物は干すのが面倒だから乾燥機使ってる

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/02(水) 11:09:19 

    自分の分は自分で畳む。子どもも幼稚園の時から畳んでしまうようになったよ

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2022/03/02(水) 11:09:31 

    >>59
    あー、そういうことかなぁ。
    たまーにYahooから引っ張ってきたようなトピってちょっと意味不明な部分があるときある。滅多にないけど。
    ありがとー

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/02(水) 11:09:55 

    >>1
    トップスとパンツはハンガーのままクローゼットへ
    タオルはタオル掛へ
    下着と靴下、パジャマ、ハンカチは畳んで、脱衣所の棚にしまってる
    靴下が地味に面倒臭い…

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/02(水) 11:10:06 

    >>1
    直すって片付けるって事かな?

    私は下着や靴下は個別のボックスには入れるけど畳んでないよw 楽だし早いよー

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/02(水) 11:10:10 

    >>20片方だけ伸びない?私はスーパーの袋たたむような感じで、2枚重ねて履き口から爪先の方に三角に折っていく。ばらけないし、のびないし、いい感じにコンパクト

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2022/03/02(水) 11:10:31 

    >>4
    旦那が畳んでます笑
    幸せですよ

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/02(水) 11:10:48 

    ハンガー収納は場所をとるし、素材によっては形崩れしたりするよね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/02(水) 11:11:32 

    ばあちゃんが畳まずに着るのは死装束だけって言ってたから畳んでる。今どき縁起が悪いってのも時代遅れなんだろうけど小さい頃から言われてるとなかなかやめられない。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/02(水) 11:11:33 

    脱衣所にある下着いれる引き出しは自分のぶんは畳んでないw肌着の色でローテーションわかるからまんべんなく着てる。まじで泥棒にあさられたようになっている

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/02(水) 11:12:09 

    >>65
    シワになったら各自がアイロンするの?それともそのまま?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/02(水) 11:12:14 

    >>1
    服はハンガーで干したらそのままブティックハンガーへ
    下着は脱衣所の5段ボックへ無造作に置くとまたそれを着る(3ローテ分ある)
    夜洗濯して次の日仕事から帰って乾いた物をそうしてる
    何年も畳んでない

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2022/03/02(水) 11:12:15 

    畳みたくないから家を建てる時にウォークインクローゼット大きく作ったけど、結局小物は畳むし畳むという行為全てからは解放されなかった。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/02(水) 11:12:16 

    直すは方言だね
    片付けるだよね

    畳まないものは
    布巾、タオル、靴下だなー
    タオルは洗濯畳む頃にはお風呂入るから、畳まずタオルバーにかけてる。
    パジャマも畳む頃にはお風呂だからそのまま置いといてそのまま着る。
    夜洗濯したものは(幼稚園の体操着とか給食セットとか)翌朝着る、使うから畳まない。
    付近や靴下は、棚の中のカゴにポーイ!

    すると、残ってるのはあと少しだからちょっとだけ畳む。

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2022/03/02(水) 11:12:16 

    タオルをいすに掛けるってあるけど、タオルって何枚もあるよね?全部掛けるの?余計に手間かかりそう。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2022/03/02(水) 11:12:27 

    >>8
    しかもこのおうちオシャレだから椅子にタオル掛けてるのもったいねえ

    +57

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/02(水) 11:12:40 

    タオル畳むの、そこまで面倒でもないかな。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/02(水) 11:12:50 

    >>1
    ただのズボラで草

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2022/03/02(水) 11:13:04 

    >>73
    よこ。主さん関西の人なのかもね。なおすは仕舞う、片付けるということです

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/02(水) 11:14:04 

    >>1
    畳まないのが当たり前と思っていた

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/02(水) 11:14:11 

    食事するテーブルにいくら洗ってあるとはいえ下着とか靴下置くのなんか嫌だな

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/02(水) 11:14:40 

    >>4
    うちは旦那が畳んでくれる
    子供のものは棚に収納まで全部
    ただし結構適当なのでそこは目を瞑らなければいけないけど

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/02(水) 11:15:06 

    とにかく畳むのが嫌いでハンガー収納にするために押入れを自力でクローゼットに改造しました
    服を探すこともなくなったし衣替えも楽です

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/02(水) 11:15:18 

    仕事がアパレルなので見た目に面が揃ってないと気持ち悪いから畳みますが完全に職業病です。ちなみにおたたみはめちゃくちゃ早いです。洗濯は干すのがいちばん面倒くさいです。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/02(水) 11:16:02 

    よほど痛みやすいもの以外はすべて乾燥機に放り込む

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/02(水) 11:16:04 

    >>20
    うちもそれだよー
    一人暮らし初めて結婚して今の今まで靴下紛失したことない

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2022/03/02(水) 11:17:22 

    >>20
    スニーカーソックスはそうする

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/02(水) 11:17:38 

    >>68柄物や色のある靴下履かないの?うちの旦那、今日はこの靴下履きたいからパンツはこれ!靴はこれ!みたいな服の決め方するから1色は無理だー。楽チンでいいアイディアなのにー

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/02(水) 11:20:28 

    >>4
    交際中から「私は畳まない派(ハンガーのまま)だから、畳みたかったら畳んでもいいよ(あなたが)」って言ってたから怒ることはない。
    ついでに「料理作るの好きじゃないし、献立考えるのが面倒だから買って済ませることが多い」とも言ってたので、お互いに気が向いた時だけ料理する。

    早めに言っておくのがいいかもね。

    +48

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/02(水) 11:20:38 

    >>8
    別に誰にも迷惑かけてねぇけど

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2022/03/02(水) 11:22:36 

    タオルはスポーツタオルのみ 畳まない
    下着靴下は畳まないで、かなり楽です
    引き出しに突っ込むだけ!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/02(水) 11:23:35 

    >>96
    柄物や色物はお出かけするようなときだけにして、平日や特に用事のない休日は無地のやつ。学生のときの学校指定のソックスのような感覚で履いてる。
    旦那も子供も靴下にこだわりはなくて穴が空いてなければいいって言ってるので楽チン。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/02(水) 11:24:20 

    服はハンガーのまま移動で畳まなくなった
    だいぶ楽だよ

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2022/03/02(水) 11:24:37 

    >>3

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2022/03/02(水) 11:24:57 

    >>20
    無くさなくて良いですね(*^^*)

    ママ友に変な人がいて、食パンについている正方形に近いクリップみたいなのでバラバラにならないようにしているというがいる←これはホントに変だと思っている。

    +4

    -10

  • 104. 匿名 2022/03/02(水) 11:25:36 

    最近洗濯物を効率的に畳む動画をたくさん知って、むしろ畳むの好きになったし前より綺麗に素早くかたせるようになった。
    しかも楽しい。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2022/03/02(水) 11:26:51 

    >>20
    ネットで知ってそれやってる。
    整理しやすいし散らからないし、良いよね。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2022/03/02(水) 11:26:52 

    なんかだらしないね。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/02(水) 11:27:25 

    畳まないし、取り込んだら床にポイって置いてる。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2022/03/02(水) 11:28:21 

    >>4
    うちは旦那担当だわ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/02(水) 11:29:09 

    紹介するくらいだから、干すときハンガーとかに掛けて・・・とかだと想ったらイスかい
    独身かつすぐ使うならいいだろうけど・・・

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/02(水) 11:29:15 

    クローゼット風呂場やん

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/02(水) 11:29:31 

    >>56
    いや、こんまりのほうがいいわ。
    洗濯物が家中に引っかかってる室内は雑然として見えて子供のメンタルにも良くない。
    子供いないけど。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/02(水) 11:31:01 

    >>101
    生地によっては長く着ない服は重力に負けて型崩れするよ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/02(水) 11:31:02 

    朝や夜中に風呂に入りたい時は洗濯物取り込んでからじゃないといけないんだ…めんどくさいな
    ひとり暮らしじゃないんだからリビングにタオル干してあるのもなんか嫌
    この家族みんながいいならいいけど他人に勧めることではない

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/02(水) 11:31:09 

    洗面所にタオル干し置いてそのままにした方が見映えも良さそう
    おしゃれなタオル干し沢山あるよね

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2022/03/02(水) 11:32:05 

    結局ごちゃついてそれがストレスになるしなあ…

    相当広い収納があればいけるけもだけど

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/02(水) 11:32:46 

    >>8
    不衛生。たたみもしない家だから埃とかありそう。引き出しに入れないと台所の匂い吸収する。
    それで顔拭くの嫌だ

    +19

    -8

  • 117. 匿名 2022/03/02(水) 11:32:55 

    軽くも何も畳んどるやん

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/02(水) 11:32:58 

    >>8
    私もイヤ
    洗濯物が部屋にあると生活感出るよね

    って思うのは、多分、私は洗濯物畳むのかなり好きで、しまうのも好きだからなんだろうな。。
    片付けてスッキリするのが好きなんだよね

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2022/03/02(水) 11:33:12 

    >>114
    湿気対策が、、、

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/02(水) 11:33:33 

    肌着はやだ、たたみたい

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/02(水) 11:34:26 

    >>82
    なおす、しまう、かたす、片付ける、全部普通に使ってるよ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/02(水) 11:34:38 

    >>73
    下着はともかく靴下は個別に丸めたりしないと後で大変じゃない?それとも全部同じ種類の同じ色とか?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/02(水) 11:35:46 

    椅子に掛けるのだけは理解出来ん

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/02(水) 11:35:47 

    >>8
    かなりズボラな私でもタオルくらいは畳んでもいいのではと思った

    +26

    -2

  • 125. 匿名 2022/03/02(水) 11:36:14 

    私も面倒臭がりだけど、タオル畳むのって1番楽じゃない?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/02(水) 11:36:45 

    多分置いたとこからまた着るから数枚しか使わないって事だよね?畳むのは面倒だけど私次から次へと出しちゃうから溢れかえって向いてないや

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/02(水) 11:36:49 

    >>112
    好きでやってるんだからよくない?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/02(水) 11:37:34 

    >>20
    靴下合わせて履くところを折り返してる。
    ゴムが伸びて寿命が早くなるって知ってからも、ずっとやってる。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/02(水) 11:37:48 

    うちも毎日や出勤に使う物はたたまないよ。
    ランドリールーム作って全部そこに吊るしてそこをファミリークローゼットみたいにしてます。唯一タオルを一回折る位で基本そのまま
    下着類は畳まずケースに並べる。

    ただあくまでも人に見えない場所にあるからで記事の女性みたいに椅子にかけるとかリビングに干したりは出来ないな。
    ご飯食べる場所に洗ってるとは言え下着とか置くのは考える。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/02(水) 11:38:08 

    >>11
    結局畳んでる…って思ったw

    +36

    -1

  • 131. 匿名 2022/03/02(水) 11:38:23 

    >>8
    タオルを椅子にかけるって家の椅子じゅうタオルになってしまうんだけど。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/02(水) 11:38:39 

    整理整頓された状態が安心するので、手間や時間がかかっても畳んで引き出しにしまっておきたいわ
    ただ下着類を1日分の小さなボックスにたたまず入れるというのはまだ分からなくもないけど、リビングの椅子にタオルかけっぱなしの状況は無理だわ。部屋がだらしなくなる

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/02(水) 11:40:10 

    >>4
    うちは何回言っても片腕だけ裏返しで洗濯機に放り込むから干す時もしまう時もそのまま。
    何も文句言わない。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2022/03/02(水) 11:41:41 

    >>1
    ソファでたたむと何か問題あるの?

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/02(水) 11:42:15 

    畳むの嫌いな人多いね~
    私は干す方がだるい…
    畳むのは座ってテレビ見ながら出来る

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/02(水) 11:42:22 

    椅子は座るものだ。
    テーブルに洗濯した物があるの?やだなぁ。

    まぁ他所の家のことだから、へぇ〜としか。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/02(水) 11:42:37 

    >>1
    賃貸で収納も少ない我が家は箪笥必須だから畳まないと言う選択は無いわ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/02(水) 11:47:36 

    毎日替えるシャツや靴下などは、竿から取ったらダイソーとかに売ってるこういうのにドサッと突っ込んで必要な時に漁って出す
    洗濯物を「たたむ」のをやめてみた。当たり前を手放して得たこと

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2022/03/02(水) 11:55:39 

    >>124
    私もタオル一番畳みやすいじゃんと思った。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2022/03/02(水) 11:57:13 

    >>5
    布ものの量が少ない人向けだよね、畳まなくていいのは

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/02(水) 11:58:03 

    ハンガーで干してハンガーのまま収納は本当に楽なんだけど、服をすぐ捨てられない人には無理。(ソースは私、結局溢れかえってしまうから畳む)

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/02(水) 11:59:21 

    うちは旦那と私のトップスだけハンガーにかけたまま収納にしてる。
    収納場所があれば子供達のもそうしたいけど無理だから畳んでる。
    けど大人2人分だけでも畳まずに済んでるから楽だよ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/02(水) 12:00:54 

    私もタオル以外畳んでない
    インナー、部屋着類はボックスにポンポン入れて
    衣類は全部ハンガーにかけてる

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/02(水) 12:06:32 

    5人家族だと凄い量のタオル椅子にかけとくの?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/02(水) 12:06:36 

    干すの面倒で全部乾燥機かけて、乾燥終わったやつを洗濯機前の洗濯カゴに全部出して放置してたら、旦那がそうとは知らず、その乾燥終わった洗濯物をまた洗濯機に入れて洗濯してた笑
    まだ洗ってないやつだと思ったんだと

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/02(水) 12:10:19 

    >>5
    服を減らして家が広ければできる

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/02(水) 12:20:53 

    >>1
    適当だけどオシャレでしょアピールがすごい笑

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2022/03/02(水) 12:24:13 

    >>128
    寿命早くなるとは言うけど、靴下ってゴムがダメになる頃には指先や足の裏の方も大分傷んで穴開く寸前ってことも多いんだよね
    靴下はこまめに交換して季節感出してるからなのか服は別にシンプルでいいやってあんまり買わなくなって結局節約になってる

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/02(水) 12:27:02 

    >>4
    広げたままバサ~ッて重ねてる笑。
    一応旦那と私のだけ分けて、お互いその重なった中から取ってく感じ。
    文句言わない(気にしない)人だから助かってるw

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/02(水) 12:29:52 

    >>84
    なんか嘘くさいよね。
    そんなズボラな人が、花瓶に花入れて、毎日水替えしたり、最初に余分な葉っぱ取って水切りしないと思うし、ちょうど良い具合に棚にオブジェ置かないよね。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2022/03/02(水) 12:30:58 

    >>1
    畳む回数は減ってるかもだけどルール細かくて面倒い。下着とかタオルとかポンポン収納(畳まずそのまま収納ケースに入れる)に統一したほうが楽かも。ケースぎゅうぎゅうだと駄目だけど余裕があると特にシワにもならないよ

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2022/03/02(水) 12:31:30 

    >>121
    うん、使ってるのはいいと思うよ!
    でも直すを「片付ける」の意味で使うのは方言だよ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/02(水) 12:36:48 

    タオルを椅子にかけるだけって嫌だ。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/02(水) 12:36:51 

    畳まないで着ると死んだ人って子供の頃から言われてて刷り込まれてるから畳まないと着れなくなった‥
    こういう刷り込みやめてほしい。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2022/03/02(水) 12:40:10 

    >>3
    食後です

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/02(水) 12:45:57 

    >>17
    調理時の匂いとか染みつきそう。生活感も出るし脱衣所にタオル掛けでも作ったらいいのに。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/02(水) 12:48:30 

    元々、物が少なければ通用するんだろうけど。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/02(水) 12:48:59 

    ワンシーズン5着とか決めてるなら畳まなくていいかも
    あれこれ出すから畳まないと場所がなくなる

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/02(水) 12:51:00 

    >>111

    うち家のあちこちに洗濯干してるわ。雪国だから外干しできないし部屋干ししても一日じゃ乾かないから二、三日干しっぱなし。子供の環境としてよくないのかな。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/02(水) 13:09:46 

    下着と靴下をひとまとめにしておくのいいね!
    1セット分のケースを用意して引き出しに設置するまでがハードル高いぜ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/02(水) 13:12:08 

    >>26
    うちもそれしたいので教えてください
    何人家族でハンガーはいくつ購入しましたか?
    外干しされてるならハンガーがベタベタしたりしませんか?

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/02(水) 13:12:08 

    主婦の雑誌で達人が誇らしげに干した後はハンガーのままクローゼットへ、ってやってるけどそもそも乾燥機しか使わない。
    そこから出したものを畳まずに済む画期的な方法を探してる。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/02(水) 13:15:06 

    ただの雑な人って感じ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/02(水) 13:22:55 

    >>1
    私もズボラだから、たたまないもの多い。
    でもタオルはたたむ。
    さすがにイスにかけておくのは、見た目と衛生的に微妙。

    外のおでかけ服は、ニット以外基本的にはかける収納してる。

    あと夫のパンツやシャツはたたむけど、自分のパンツやシャツはたたまずに、引き出しにポイっとするだけ。

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2022/03/02(水) 13:33:06 

    >>4
    意外とたくさんいるから大丈夫だよ🙆🏻‍♀️
    今は花粉で室内干しだけど、干してあるものをそのまま使ってもらってるよ!

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2022/03/02(水) 13:41:39 

    >>128
    足よりは靴下のほうが細いんだから折り返して畳むと劣化するなんて関係ないよ。
    わたしは何年もそうしてるけど問題ない。
    家族の靴下も伸びてない。
    粗悪なゴムだったら早く劣化するのかも。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/02(水) 13:44:54 

    いくつか出てるけど縦型バスケット

    うちも使ってたけど下の方の下着とか靴下とか忘れられやすい気がする。結局、お気に入りばかりのローテになりやすいし探しづらくてやめたよ。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/02(水) 13:45:16 

    >>159
    雪国関係なくそういうもんだって認識して大人になるかも。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/02(水) 13:47:33 

    一人暮らしなので、洗濯は晴れた日のみで、ふわふわ暖かな状態の洗濯物をTV見ながら畳むのが至福の幸せなんだけど、
    多人数で山となった洗濯物だったらそりゃ面倒臭いよね、ってなった。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/02(水) 13:48:12 

    >>4
    重要な事やらないのはダメだけど、靴下やパンツ畳んでも畳まなくても支障ないことだし、文句言うなら言った人に完璧にやらせればいいんだよ

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/02(水) 13:49:14 

    シャツやズボンは寧ろ畳んでしまい込むとシワになるよね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/02(水) 13:49:42 

    畳む作業は嫌いじゃないけど、ペットが居るから毎回畳む前にコロコロしなくちゃいけないのが億劫だわ
    それに子供が畳んだものを横から崩していくし

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/02(水) 13:50:49 

    >>26
    タオルは?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/02(水) 13:56:29 

    >>31
    一緒だ〜
    畳むのは同じ位置でテレビとか観ながらできるからあまり苦ではない
    畳むと服もピシッとするし

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/02(水) 14:14:21 

    >>4
    文句言われたことないけどダンナもやらないな

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2022/03/02(水) 14:15:08 

    >>5
    ハンガー収納にすればいいんやで
    洗濯物も全部ハンガーに干して
    かわいたらそのまま移動させるだけ

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2022/03/02(水) 14:16:53 

    >>161
    ハンガーは数えた事ないですが、四人家族なのでかなり沢山ありますね。
    子ども達は高校生で洋服沢山持ってます。
    足りなくなって来たら100均で買い足してます。
    北海道に住んでて、年中部屋干しなのでハンガーのベタベタは分からないです。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/02(水) 14:18:55 

    >>5
    4人家族で2日畳むのサボると大家族みたいな量になる

    +34

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/02(水) 14:20:02 

    畳むの大変だし、産後でもどんな時でも旦那は手伝ってくれなかったからハンガーラック購入。
    今までのあのしんどさは何だったんだ。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/02(水) 14:21:19 

    >>173
    タオル忘れてました。
    畳んでますねw
    タオルは洗濯機で乾燥までかけてて、脱衣所にタオル収納棚があるので、洗濯機から出してその場で畳んで仕舞ってます。
    これも楽ちんです。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/02(水) 14:24:04 

    タオルと下着以外は畳まない

    全部ハンガーで干して、そのままクローゼットにしまってる!

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/03/02(水) 14:27:15 

    >>11
    つっこむんだよ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/02(水) 14:29:25 

    タオルだけたたむ
    あとはかけるか放置 誰も文句言わないしずっとこんな感じ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/02(水) 14:30:01 

    パンツとかブラジャー最近畳んでないよ
    BOXにポイ
    全く困らないよ
    唯一タオルは乾燥かけてるから取り出して畳んで収納
    他はハンガーで干して、乾燥したらクローゼットに移動だから楽

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/03/02(水) 14:32:48 

    椅子の背もたれが傷むよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/02(水) 14:42:38 

    >>19
    伸びたりね

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/02(水) 14:44:01 

    >>128
    私もこれー。じゃないと絶対片方どっか行って探す羽目になる(笑)

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/03/02(水) 14:51:14 

    >>2
    そうどすえ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/02(水) 14:54:20 

    >>11
    今日のセットで平気な人ならいいけど、靴下はこの気分じゃないとかある。やりたい人がやればよいが。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/02(水) 14:56:19 

    >>1
    タオルやパジャマは棚につっこんでる

    ハンガー収納に切り替えようと思ったけど、ハンガーに干すのが面倒で、結局そのまま広げて干してる
    から、簡単に畳んでしまう
    角などは気にしない。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/02(水) 15:05:14 

    うちは干すところまではするけど、取り込み以降は各自。
    片付けない愚か者は着る服が無くなる。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/02(水) 15:12:16 

    >>168

    部屋干しの人は一体どこに干してるんだろう?広い一軒家ならランドリースペースとかあるんだろうけどね。家建てることになったら絶対作りたい。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/02(水) 15:17:10 

    >>154
    シワくちゃな服着てる人ってわかるから、やっぱり畳む事はいいと思う

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/02(水) 15:53:48 

    >>1
    明日着る服一式を枕元に畳んでおいて寝るガル民って、滅危惧種じゃないの?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/02(水) 16:58:42 

    クローゼットがこんなにガラすきってことがない。Tシャツまで掛けておけるってあり得ない。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2022/03/02(水) 17:14:42 

    >>159
    学生時代に先輩のアパートにお邪魔した時、部屋中に部屋干ししてあってびっくりしたよ
    乾いたのもそのまま着るんだって言ってた
    クローゼットあるのに

    私も狭いアパート住まいだったけど、畳んでしまって暮らすのが普通だと思ってたから、結構な衝撃を受けたよ

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/02(水) 18:38:12 

    洗濯から畳みまで全部お任せできる洗濯代行サービスがあるらしい。
    使ってる人いる??
    やってみたいけど周りにやってる人がいない

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/02(水) 18:38:31 

    室内で干すと食べ物の匂いうつらない?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/02(水) 19:16:02 

    >>49
    平日に畳む時間あるってことは薄給な気がするから私は畳まなくて文句言わない人に一票!

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2022/03/02(水) 19:56:48 

    理屈じゃないんだよ
    整理整頓して翌日にそれを引き出して身にまとう
    気持ちのオンオフにも繋がるんだよ

    上手に心がけてる人の方が個人的には好感

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/03/02(水) 20:07:37 

    >>4
    元旦那がキレながら畳んでたのを思い出すわ〜。洗濯して干して取り込んでまでやってんだからいいじゃんって思ってた。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/03/02(水) 20:50:09 

    乾燥機付き洗濯機にしたら良くない?乾燥回しちゃえば、服も少なくて済むよ!笑

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/03/02(水) 20:57:55 

    >>176
    タオルや下着とかは?
    パジャマもハンガー収納?

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/03/02(水) 21:45:23 

    >>182
    コメントにつっこむのか箱につっこむのか

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/03/02(水) 22:10:41 

    たたむのは好きだけどしまうのが嫌い

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2022/03/02(水) 22:17:35 

    そんな広いクローゼットが無いから畳んでしまわなきゃならないのよ

    広いクローゼットのお宅の人にはわからないでしょうけど
    畳まないと洗濯物の山が部屋を占領してしまうのよ

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/02(水) 22:17:47 

    >>11

    下着の箱
    靴下の箱
    ハンカチの箱

    三つ作って、中身全部同じものにしてツッコんだら楽そう

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/02(水) 22:40:18 

    外干し作業が面倒すぎてドラム乾燥使ってるからハンガー収納は十分マメだなと思います。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/02(水) 23:41:35 

    >>4
    部屋干し→クローゼットできるようにしたら、勝手にクローゼットにしまうようになった。
    犬みたいに癖付けさせて行動するようにするといいよ。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/02(水) 23:50:34 

    私も洗濯物を畳むのが嫌いなので、今建てている家はサンルームの隣にウォークインを作り、洗濯物を干して乾いたらハンガーのままウォークインにしまえる様に設計しました。
    住むのが楽しみ。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2022/03/03(木) 03:36:21 

    >>1
    うちは洗濯で干したハンガーのままクローゼットに引っかけるようにしてる。んで、服を着る時はハンガーを洗濯場に持ってきて、またそれを使って干すの繰り返し。
    畳んでしまうのは下着、靴下、ズボンとかだけ。
    畳む作業がなくなってシワにもならないし、すごく楽になった!

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2022/03/03(木) 04:00:07 

    >>149
    うちも。(^^)
    ただ冬服はかなり洗濯物の山になるからほんとーうに気が向いた時のみ畳むけど基本はそのまま。
    楽だよね。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/03/03(木) 06:06:45 

    >>1
    ●下着、靴下類は「今日のセット」のまましまう

    これやってる

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/03/03(木) 06:31:13 

    旦那の服は専用のカゴに放り込んで自分で畳んでもらうようにしたらストレス減った

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/03/03(木) 08:48:26 

    >>39
    驚かれるけど、うちも同じ。棚に個人個人のかごを置いて、乾いたらそこに入れる。あとは各自でたたんでしまうなり探すなり、自己責任。
    その他みんなで使うタオルなどは、乾いたらすぐにたたんで、そのまましまうと楽になった!

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/03(木) 09:12:56 

    ハンガーのまま取り込んだら干す時用のハンガーがなくなるじゃんっていつも思う。
    ズボラだから干す時そこにハンガーがないの嫌なんだよ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/03/03(木) 09:19:09 

    クローゼットにそのままぶち込んでる。
    夫は服大好きだからアレだけれど私は服多く無いからオールシーズンクローゼットで事足りてる。
    上の子は自室のクローゼットだし下の子達はお下がりとかサイズ待ち含めてクローゼット内混み合ってます~。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/03/03(木) 09:32:05 

    >>203
    タオルも掛けてるよ
    下着はピンチハンガーからそのままか、かごにポイ
    だからタオルも下着も必要最低限の枚数でこなしてる

    もちろん高級下着は別ですよ

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/03/03(木) 10:53:26 

    >>154
    着物の時代のことだね
    死んだときの白い着物は、仕立ててそのまま着せるから

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/03/03(木) 11:19:43 

    >>39
    うちもこれに乾いたやつボンボン入れてるだけ。あとはそれぞれ片付けてる。
    畳んでもぐじゃぐじゃにして出すから意味なくてもうやらない。
    タオルもぐしゃぐしゃにして入れてる。ストレス減った。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/03/04(金) 19:07:54 

    >>4
    家は、自分用の洗濯機がある

    だから、自分で全てやる。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/03/06(日) 20:47:35 

    >>1
    こういう時短の人で乾燥機は導入しないの珍しい
    自然乾燥より縮むの速いからかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード