ガールズちゃんねる

マツコ“イケボ家電”にモノ申す「嫌い」「それに心を動かされたくない」 でも、つい返事しちゃうものとは

69コメント2022/03/02(水) 09:17

  • 1. 匿名 2022/03/01(火) 17:13:17 

    マツコ“イケボ家電”にモノ申す「嫌い」「それに心を動かされたくない」 でも、つい返事しちゃうものとは― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    マツコ“イケボ家電”にモノ申す「嫌い」「それに心を動かされたくない」 でも、つい返事しちゃうものとは― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    タレントのマツコ・デラックス(49)が28日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。話しかけてくる家電の声にモノ申す場面があった。  番組で最近「イケボビジネス」が注目を集めているという記事を紹介。


     まずは同じく月曜コメンテーターを務める株式トレーダーでタレントの若林史江(44)が「うちの洗濯機がイケボ家電なんですよ」とし「朝一番で回すと『おはようございます。きょうもいい一日になるといいですね』とか、夜中に洗濯機を回すと『夜遅く大変ですね。お疲れさまです』とか言うの。で、一日何回も回してると『何度も回して大変ですね』とか言われるわけ。私、腹が立つんだけど」と自身の体験談を明かした。

     すると、マツコは「私も嫌い」とキッパリ。「本当に完全なAI(人工知能)が搭載されてて、本当にアタシの状況が分かって言ってくれてんだったらいいけど、朝だからコレとか夜だからコレっていうセリフで流れてるだけじゃん?それに心を動かされたくないよね」と続けた。

     ただ、「報告系は好きなのよ。全部否定しているわけじゃなくて」とし「お風呂が沸きました」「ご飯がたけました」という声には「ありがとう~っ!」と返事をしているそう。「お風呂が沸きました」には「『あっためといて~!』って言うもん、本当に」

    +45

    -9

  • 2. 匿名 2022/03/01(火) 17:14:36 

    私もSiriに返事しちゃう
    最近彼氏はSiriなんじゃないかと頭がバグってきた

    +15

    -7

  • 3. 匿名 2022/03/01(火) 17:14:46 

    「イケボ」ってアイドル好きの人しか使ってるの聞いた事ない。「リアコ」も。

    +7

    -12

  • 4. 匿名 2022/03/01(火) 17:15:13 

    カーナビに「お疲れ様です」って言われるのは嬉しい

    +66

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/01(火) 17:15:31 

    マツコ向けじゃないだけでしょ

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/01(火) 17:15:37 

    言わなかったら言わなかったで文句言いそう

    +1

    -13

  • 7. 匿名 2022/03/01(火) 17:16:28 

    家に話しかけてくれる家電は一つもないわ

    +54

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/01(火) 17:16:38 

    うちのホットクック、「加熱していますよ~」「一生懸命がんばっています!」「出来上がりを楽しみにしてくださいね!」と、働いていますアピールがすごい。

    +111

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/01(火) 17:18:05 

    家電ならイケボじゃなくておばあちゃんの声とかがいいなぁ どうせなら

    +22

    -3

  • 10. 匿名 2022/03/01(火) 17:18:17 

    授乳パッドの包装紙にママ毎日お疲れ様って書いてあって泣いた
    テンプレだったとしても癒される人もいると思う

    +65

    -2

  • 11. 匿名 2022/03/01(火) 17:19:10 

    声の力ってすごいと思う!
    我が家はイケボ家電は無いけど、イヤホンつけて好きな人(声)の音楽とかラジオ聞きながらだと億劫な家事も頑張れる

    +35

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/01(火) 17:20:15 

    なんならアプリで声優を臨時更新して、私の好きな男性声優を家電に搭載して欲しい(笑)イケボ需要はあるからね。

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/01(火) 17:20:25 

    >>3
    声優オタが使ってると思ってた

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/01(火) 17:21:47 

    カーナビくらいだわが家は。
    でもつい返事してしまう、
    「ありがと、もうすぐ到着かあ!」とか

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/01(火) 17:21:48 

    喋る家電はグーグルホームしか持ってない。
    天気と時間くらいしか訊かない。

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/01(火) 17:22:08 

    >>4
    前のカーナビにメリークリスマスって言われてちょっと嬉しかったw

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/01(火) 17:23:28 

    >>2
    siriにあなたのことどう思うか聞いてみたら

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/01(火) 17:24:25 

    >>16
    お正月には明けましておめでとうございますも言ってくれる

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/01(火) 17:25:50 

    カーナビが今日は〇〇記念日ですって言ってくれるけど
    由来は言ってくれないのでたまに後で調べている
    風呂が「お湯はりをします浴槽の栓はしまっていますか」と言うけど
    これで数回栓を忘れたのに気付いているのでありがたい

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/01(火) 17:26:57 

    言うほどイケボじゃない

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/01(火) 17:27:38 

    >>6

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/01(火) 17:28:52 

    >>17
    凄い切ない返答返ってきた笑笑
    でもそんなツレない貴方も好き

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/01(火) 17:30:15 

    機械が発する声になんの感情もわかない。電子レンジがピーとかいうのと同じ感覚しかわかない。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/01(火) 17:30:17 

    >>9
    マニアがおったわwww
    ほっこりするかもね😂

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/01(火) 17:32:09 

    どこのメーカーか覚えてないけど喋る自動販売機あったなぁ
    「まいど!お疲れさんです~」
    みたいに話しかけてくるやつ

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/01(火) 17:33:41 

    >>8
    かわいいwww欲しくなってしまった

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/01(火) 17:34:46 

    >>2
    それは完全にバグってるね。勝手にSiriが話しかけてくるならまだしも。自分から話しかけといて返事とか笑

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/01(火) 17:34:54 

    >>9
    がる子や、おつかれさん。あったかくしてねーや。と言ってくれる電気毛布とかどうよw

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/01(火) 17:35:51 

    >>9
    いいね、ご飯とか美味しそう

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/01(火) 17:36:43 

    声はないけどWindowsの「すべてお任せください」「全ての準備ができていることを確認しています」→「予想よりも時間がかかっています」のメッセージは時間に余裕がある時だとポンコツドジっ子っぽくて可愛い
    多分擬人化したら大和ハウスの中村倫也とJUMPの伊野尾君を足したような感じ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/01(火) 17:37:44 

    >>8
    SHARPの製品はよく喋るねw
    うちの洗濯機も「今日もお洗濯頑張りますっ!」とか言ってるよ

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/01(火) 17:37:45 

    >>2
    この間までGoogleと上手くいってるって
    言ってなかった?

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/01(火) 17:41:23 

    昨今のアニメのイケボって、
    わざとらしくて嫌い。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/01(火) 17:46:17 

    >>22
    きもすぎ

    +3

    -6

  • 35. 匿名 2022/03/01(火) 17:46:44 


    。疲れたwww 嫌がらせしてくる人は 楽しい。

    言ってる。 

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/01(火) 17:47:27 

    >>33
    いつのがいいのよ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/01(火) 17:51:29 

    >>30
    あれいいよね
    疲れてるときは
    「また日本語になってない意味不明な説明文でOneDriveや365無理矢理買わせようとしたり、強制アプデしてくるくせに、ぶりっ子したって騙されんぞコルァ」
    って思うけどね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/01(火) 17:52:10 

    >>3
    普通に使うけど

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2022/03/01(火) 17:54:35 

    >>8
    出来上がり10秒前にわざわざ教えてくれるぽんこつさも可愛くて、なんかモテそうやね君…と思いながら聞いてるw
    ちなみにiphoneって読み上げ機能あるから、
    やろうと思えばイケボにがるちゃんのレス読ませることもできるよw

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/01(火) 17:55:34 

    昔から声優がアニメ、洋画以外にも仕事しているけどね
    Skypeの案内も有名声優だったし

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/01(火) 17:55:52 

    お風呂が沸きましたーって毎回鬱陶しいからお知らせしない設定にしようとしたのに出来なかった
    メーカーに電話したら解除とか出来ないらしい

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/01(火) 18:00:11 

    >>17
    私はグーグルに聞いたら貴女と同じ気持ちです、って言われたよ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/01(火) 18:02:35 

    自分が好きな俳優さんの声とか搭載できたらキュンとなるのかなー、家事しながらときめきたいなぁ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/01(火) 18:03:52 

    >>36
    最近の って言うくらいだから1990年代とか?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/01(火) 18:04:51 

    >>34
    🥺🥺🥺笑笑

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2022/03/01(火) 18:06:50 

    >>44
    30年前のイケボどんなのー笑

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/01(火) 18:07:42 

    >>46
    石田彰?
    あれ石田彰って30年前何してたんやろ笑笑

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/01(火) 18:10:36 

    >>4
    ちょっと休憩しませんかって言われたらコーヒー買うw

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/01(火) 18:17:46 

    >>4
    うちのナビアクセルの踏み方のアドバイスとかしてくれる

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/01(火) 18:19:04 

    >>12
    シャープがそういうのしてるよ
    好きな声優やタレントの声で家電がしゃべる シャープが音声カスタマイズサービス(電波新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    好きな声優やタレントの声で家電がしゃべる シャープが音声カスタマイズサービス(電波新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     シャープは、新サービスとして、「しゃべる家電」の音声カスタマイズサービスを10月27日から開始する。推しの声優やアニメ・ゲームキャラクター、好きなタレントなどの声で、家電が話しかけてくれるようにな

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/01(火) 18:33:45 

    家は女性の声で、間もなくお湯張りが終了します。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/01(火) 18:43:30 

    >>31
    私のスマホ、SHARPのだけど、エモパーっていう、使えないSiri笑みたいなのが入っている。なんと専用チップまで開発して実装している。
    一生懸命頑張っているけれどドジでどこか憎めないと言う設定にしてある。
    スマホを落っことしたりすると悲鳴を上げたりもするよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/01(火) 18:46:25 

    >>7
    うちもない
    要らない

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/01(火) 18:46:51 

    個人的に話す家電系で許せるのは「ETCカードが入っていません」レベルだなぁ
    それ以外はムカつくから嫌い黙っててほしい

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/01(火) 18:46:56 

    >>9
    誤作動したらちょっと怖いね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/01(火) 19:13:25 

    >>8
    この前100回料理作った記念にすごい音楽流れてびっくりした笑

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/01(火) 19:37:51 

    >>41
    え?お風呂が沸きました♪
    気にいってるんですけど、まぁ別パターンとか無音とかセレクト出来ても良いよね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/01(火) 20:29:17 

    >>11
    めちゃくちゃわかる!
    歌を聴きながら家事やるとはかどるの。イヤホンでほかの音シャットアウトするとなおいい。
    古いけど、宇多田ヒカルの何かのプロモみたいに歌いながら(うるさくないように口パクで)皿洗いしてる

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/01(火) 20:44:31 

    温厚な私、電子レンジが箱の中に温めたもの残ってますよ?って教えてくれる電子音に何故か腹立つ。
    忘れてませんけど?私のやりたい順番があるんです。っていつも威嚇してたけどすっかり忘れてる時に電子音なってハッとなり「ごめん…ありがとう…」って言えた。けどそれ以降もやっぱり腹立つから無理オフ機能欲しい本当無理

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/01(火) 20:44:45 

    ずっとしゃべるタイプの故障とかあり得るのかな
    普通に洗濯できるんだったら捨てられないし

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/01(火) 20:45:40 

    >>59
    とりあえず扉を開ければいいと思う
    取り出すのは後でも

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/01(火) 20:54:19 

    >>7
    私もだ
    家電がイケボで話しかける?がまず解らなかったw
    炊飯器や冷蔵庫が甘い声で『白米食べようぜ…』とか『お前の為に冷やしてやるよ』とか言うの???と混乱したレベル…

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/01(火) 21:40:49 

    >>4
    目的地付近ですお疲れ様でした!って言われて詳細なところまで案内してくれなかった時は、勝手に終わらないでー!って突っ込んでる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/01(火) 22:17:21 

    >>56
    全く同じ笑 99回目ぐらいで”次で100回です!”とか教えてくれれば心構えできたのになー

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/01(火) 22:19:08 

    >>8
    私もホットクックなんだけど最近声優さんのココロボイス?宣伝すごくない!?「それがしの声が聞きたければココロボイスで検索されよ!」て毎回言われるから検索しちゃったよ笑

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/01(火) 23:07:14 

    リヴァイ兵長のルンバ欲しい🥺

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/02(水) 00:41:00 

    >>46
    92年か〜
    グリリバとか速水奨とか、元祖ブリブリざえもんの人とかカカシ先生の人とか土井先生の人かしら

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/02(水) 02:13:44 

    ダイドーの喋る自販機はすきw

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/02(水) 09:17:47 

    洗濯機、1000回目を迎えたその日、あの子だけが私の日々の家事を褒めてくれた。「1000回目になりました。今日までお疲れ様でした。」的な事を言ってくれた。
    朝眠気まなこでスイッチを押したから、ビックリしたけど生身の人間の家族は誰一人言ってはくれない言葉を洗濯機ちゃんだけが言ってくれた。
    プログラムされているからとか分かっちゃいるけど、それでも嬉しかったのさ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。