ガールズちゃんねる

お金以外の理由で仕事してる方いらっしゃいますか?

209コメント2022/03/09(水) 09:12

  • 1. 匿名 2022/03/01(火) 10:29:37 

    私は生活の為に仕事してますが
    それ以外の理由で仕事してる方も居るんだろうなと思って聞いてみたくなりました

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2022/03/01(火) 10:30:20 

    暇つぶし、とか言ってみてぇ

    +198

    -1

  • 3. 匿名 2022/03/01(火) 10:30:26 

    チヤホヤされたいからかな

    +33

    -8

  • 4. 匿名 2022/03/01(火) 10:30:42 

    実家の会社の役員。
    一応、社員の目もあるし、仕事も嫌いではないから。

    +19

    -10

  • 5. 匿名 2022/03/01(火) 10:30:45 

    社会と繋がっていたい

    +223

    -4

  • 6. 匿名 2022/03/01(火) 10:31:10 

    専業主婦だとだいたいの家事を私がしないといけないから

    +117

    -4

  • 7. 匿名 2022/03/01(火) 10:31:13 

    家庭内平和のために働いてます。
    専業主婦してると旦那や義母のイライラに過敏に反応してしまうので。
    働いてると職場にムカつく人とかいてそっちにイライラが向くので旦那や義母の行動がどうでも良くなります。

    +209

    -6

  • 8. 匿名 2022/03/01(火) 10:31:13 

    楽しい

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/01(火) 10:31:28 

    ひきこもりにならないため

    +105

    -1

  • 10. 匿名 2022/03/01(火) 10:31:32 

    出会いが欲しいから

    +33

    -2

  • 11. 匿名 2022/03/01(火) 10:31:44 

    働かないの?暇じゃないの?って
    廻りの目が気になるから働く

    +69

    -4

  • 12. 匿名 2022/03/01(火) 10:31:46 

    暇だから働いてるー

    +96

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/01(火) 10:32:03 

    暇だから
    ずっと家にいてもやることないし、かと言ってどっか遠くに行ったり出掛けたりするのが面倒だから仕事に行ってる

    +129

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/01(火) 10:32:07 

    保育園行かせるために働いてる
    自宅保育に限界感じたから。

    +134

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/01(火) 10:32:09 

    専業主婦どうしの会話に生産性がないから

    +103

    -8

  • 16. 匿名 2022/03/01(火) 10:32:29 

    子供を保育園に入れるため

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/01(火) 10:32:45 

    賄い目当てで働いてます!

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/01(火) 10:32:45 

    >>1
    家に居るの嫌いです。退屈するから。専業主婦するって、約束で結婚したけど1年持たなかった(笑)色々あるけど、働いて人と関わるのが好きなんですよね。だからリモートも、嫌いです。出社したい派です。ガルちゃんでは少数派ですよね。

    +125

    -4

  • 19. 匿名 2022/03/01(火) 10:32:55 

    >>3
    誰に?

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/01(火) 10:32:57 

    自己実現8割、生活のため2割くらい。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/01(火) 10:32:58 

    社会的欲求のため

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/01(火) 10:33:11 

    実家の従業員が1人辞めたからピンチヒッターで働いてる。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/01(火) 10:33:29 

    旦那の働いたお金で自分の服とか買うのが後ろめたいから
    自分のものは自分のお金で自由に買いたいから

    +148

    -3

  • 24. 匿名 2022/03/01(火) 10:33:43 

    仕事忘れると困るから働いてる

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/01(火) 10:34:30 

    風俗嬢。
    セックスしてるだけでいいなんて楽だし普通の会社員とか無理だと思う

    +4

    -18

  • 26. 匿名 2022/03/01(火) 10:34:38 

    趣味の延長戦上

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/01(火) 10:34:47 

    子どもを保育園に預けたいから働いてます!!

    +24

    -3

  • 28. 匿名 2022/03/01(火) 10:34:47 

    そういう発想がもうね

    馬鹿そう

    +0

    -10

  • 29. 匿名 2022/03/01(火) 10:35:02 

    コンビニ店長とダブル不倫する為

    +4

    -14

  • 30. 匿名 2022/03/01(火) 10:35:13 

    >>1
    家にじっと居れない。人と話したいし。

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/01(火) 10:36:02 

    >>2
    なんだかんだお金の為だと思うけどね
    一生働かず遊んで暮らしていけるような額の宝くじでも当たれば暇でも働かないと思う

    +25

    -6

  • 32. 匿名 2022/03/01(火) 10:36:36 

    だらけないように緊張感をもって生活するために仕事してる

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/01(火) 10:36:48 

    >>1
    ママ友との付き合い回避のため

    +35

    -2

  • 34. 匿名 2022/03/01(火) 10:36:49 

    働いていないと旦那と対等でいられない気がするから
    自分的に勝手に劣等感を持ってしまう

    +65

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/01(火) 10:37:23 

    ボケ防止
    子どもは独立してヒマなんだわ

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/01(火) 10:37:23 

    >>25
    >普通の会社員とか無理だと思う

    そうなったら終わりだと思うから普通に働いてる。

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2022/03/01(火) 10:37:30 

    家に居たくないから

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/01(火) 10:38:00 

    >>1
    珈琲が大好きです
    自家焙煎珈琲の店で働きながら
    コーヒーの豆の勉強、焙煎の勉強してます
    勉強してお金もらえるから嬉しい

    +70

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/01(火) 10:38:49 

    >>2
    まさに暇つぶしです
    週3、3時間ずつ働いてます

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/01(火) 10:38:49 

    暇つぶしと、規則正しい生活の為。
    あとは資格職なのでブランクを作りたくないから。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/01(火) 10:40:17 

    専業主婦もやってみたけど、ひととおりやり尽くすと、1か月で限界きて、退屈になり、自分が腐りだしたから、今フルタイマーで働いています。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/01(火) 10:40:24 

    周り見てると賢い人程、ちゃんとゼニ以外の目的も持って仕事してる感じがして、そういう人みてるととても羨ましいと思う。前に研究職の友達が「食ってくために働くんじゃなくて、働く為に食っていたい。」って言ってて素敵だなと思った。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2022/03/01(火) 10:40:39 

    >>25
    偏見はないけど 病気とか心配だよねー

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/01(火) 10:42:09 

    ただただ家事が苦手なだけです、、、、
    仕事してたら手抜き出来るし言い訳も出来る
    その為ならずっと働くよ!

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/01(火) 10:42:31 

    私の実家が近所なので、出産後も実家の助けを借りながら仕事続けてたけど、娘が幼稚園に入るタイミングで仕事辞めて「ママお仕事辞めたから、これからはずーっと一緒に居られるよ。」と言ったら、娘が「えっ。毎日綺麗な服着てお仕事に行くママがカッコ良くて好きだったのに。」と言われ愕然。半年後、時短で仕事再開した。

    +38

    -2

  • 46. 匿名 2022/03/01(火) 10:42:34 

    >>25
    風俗は若いうちは自分にも性欲あるし楽だけど歳取ってから大変だよ
    今のうちにバイトでもいいから職歴作っておいた方がいい

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2022/03/01(火) 10:43:13 

    >>2
    お金があれば暇なんていくらでも潰せるんだろうけどね
    親の財産と不動産を相続した友だちは、働いてないのにいつも忙しそうに遊んでる

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/01(火) 10:43:58 

    お金以外の理由で仕事してる方いらっしゃいますか?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/01(火) 10:44:12 

    専業主婦だったんだけど、趣味も無く食べるのとお酒が大好き。
    コロナになって暇過ぎて昼間から食っちゃ寝して16時からお酒飲んで人としてダメになりそうなので週3のパート始めた。
    何とか人らしい生活が送れるようになったよ。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/01(火) 10:44:31 

    >>31
    確かにね。
    一生遊んで暮らせるくらいの大金があれば暇でも習い事とかエステ、ジム通いとかお金使う方で暇潰すわ

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/01(火) 10:45:03 

    未婚で実家住まいでニートだと外聞が悪いから
    一応働いていれば周囲からもヒソヒソされない

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/01(火) 10:46:11 

    >>44
    分かりますー!家事が本当に嫌いで、特に食事作るのが苦痛で仕方ない。
    パートの日の夕食は手抜きでも許される気がする。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/01(火) 10:46:28 

    >>43
    ゴム+ピルだから問題ない

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2022/03/01(火) 10:46:46 

    >>1
    お金が得られないなら誰かも働かないよ
    運動がてら、暇つぶし
    とは言ってもね

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2022/03/01(火) 10:47:03 

    >>46
    以前は会社員やってたよ。2年で辞めたけど笑

    +2

    -7

  • 56. 匿名 2022/03/01(火) 10:47:24 

    主婦兼イラストレーター

    とにかく絵を描くのが好き

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/01(火) 10:47:36 

    >>23
    分かる
    専業主婦トピでは「旦那なんだから養って当たり前だしうしろめたくない。」てコメントばかりだけど
    羨ましい性格のような羨ましくないような

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/01(火) 10:47:43 

    >>25
    風俗嬢は体力仕事やで

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2022/03/01(火) 10:48:06 

    >>39
    ちなみに何の職種ですか?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/01(火) 10:48:29 

    >>3
    わかる!!!
    承認欲求満たされるから!!

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/01(火) 10:48:59 

    >>54
    暇も潰れるしお金もらえるなんてサイコーだから働くってことだよ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/01(火) 10:49:09 

    >>55
    結局無理だったってんだね
    威張ることじゃないわ

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2022/03/01(火) 10:49:28 

    >>47
    テレビ見てたり本読むだけならそんなにかからない

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/01(火) 10:49:39 

    暇つぶし。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/01(火) 10:49:51 

    >>59
    自営の旦那の手伝いです
    医療系です

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/01(火) 10:50:19 

    お金よりやり甲斐

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/01(火) 10:50:55 

    専業主婦してみたら暇が苦痛すぎて耐えられなかった
    パートに出たら仲間と話せてイキイキしだしたよ

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/01(火) 10:50:57 

    専業主婦5年やって習い事やひとり遊びにも飽きてきた頃にバイトの誘いがあってそこから少しずつ仕事始めた。
    そしたら周りから表情明るくなったとか綺麗になったとか言われて、さらに欲が出て事務パートに出ました。いま10年目
    友達も出来たし、家と仕事とメリハリも出来て、貯金も貯まって(ほぼ手つけてないから貯まるだけ)いいことの方が多い。多少のストレスは好きなことに投資して発散してます。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/01(火) 10:51:31 

    >>7
    人生常にイライラしてそう

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2022/03/01(火) 10:52:37 

    >>46
    52歳現役
    まだまだ働く。

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2022/03/01(火) 10:53:14 

    >>25
    あなた風俗嬢じゃないよね
    楽だなんて言う子いないよ
    肉体労働、客が取れなきゃ稼げない
    性の奴隷になるのがどれだけしんどいか
    クスリでもやらなきゃやってられない職業よ

    やった事ないけど色々知ると分かる

    +19

    -3

  • 72. 匿名 2022/03/01(火) 10:53:23 

    >>25
    若いうちにいっぱい稼いで貯めときなー

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2022/03/01(火) 10:53:43 

    将来の夢だった仕事に就いているので、生活の為ではないです。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/01(火) 10:54:05 

    >>1
    自己実現のため
    「◯◯になりたい」との願いを叶えるため
    「専業主婦になりたい」は無理だった

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/01(火) 10:54:09 

    筋力保持のためってのもある。肩や腰を悪くして3年専業主婦してたけど、すごく体力が落ちてた。
    適度に身体動かして、お金貰えるならラッキー

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/01(火) 10:55:51 

    家にずっといるのが苦手
    家事が苦手
    私には専業主婦は向いてなかった

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/01(火) 10:56:31 

    お客様が求めてくるので・・!!
    痩身一筋エステ経営です。
    正直金より休みたい。
    さぁまた頑張ります。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2022/03/01(火) 10:56:32 

    >>60
    だから誰に?

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2022/03/01(火) 10:56:45 

    働いててストレスも溜まるけど発散もできる。色んな人とコミュニケーションをとりたいから。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/01(火) 10:56:48 

    >>48
    まあお金のためだよね、ハイ

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2022/03/01(火) 10:58:04 

    両親が超お金持ちだから働かなくていいんだけど、難病持ちで病院通いしていて、無職とは言いたくないからバイトしてる。
    給料をおろしたことはない。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/01(火) 10:58:17 

    在宅で家事育児に差し支えない程度だけ働いてる。
    お金というよりも、子どもが可愛すぎて気になりすぎるから、子ども以外の自分の世界を作ってないと将来子どもに依存して子離れできなくなりそうだから。
    子どもが小さい今は良いとして、大きくなるにつれて少しずつ仕事の方の割合をあげていけたらなって思う。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/01(火) 10:58:21 

    >>25
    コロナや性病が蔓延する中、一日中好きでもない男達と自分が奉仕する形でセックスするって、とても楽な仕事とは思えないけど。
    昔クラスメイトの男が「女はいいよなー気持ちいい事して金もらえるんだもん。俺が女だったら絶対に風俗嬢になるわ笑笑」と言ってたけど、あなた男じゃない?

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2022/03/01(火) 10:58:34 

    自分の時間を確保するためと仕事が好きだから。
    とはいえこの仕事が無給やボランティアならやらないから結局はお金のためよね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/01(火) 10:59:26 

    実家も義実家も それぞれ親族も含めて干渉がひどい。外で働いて留守にしてますって言って逃げてる。
    休日や夜の時間に関わって来て疲れる…けど他に逃げ道もない.

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/01(火) 10:59:29 

    家庭での発言権維持のため。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/01(火) 10:59:51 

    とにかく人がいないから。

    私みたいなのでも役に立てるという実感はお金と同等の価値がある。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/01(火) 11:00:12 

    楽しいから
    自分自身のやりがいもあるし、仲間と連携して達成するのも好き
    人と関わるのもその為に化粧をしたり身なりを整えたりするのも好き
    それでお金も稼げて良いことしかない

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/01(火) 11:01:17 

    >>54
    お金が得られないならそれは仕事ではないのでは?
    ボランティアと言うのかと思ってた

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/01(火) 11:01:46 

    >>7
    何かわかる。
    結局人間てどこかでストレス溜まるんだろうね。
    一点から気を逸らすのが役に立ってるのだろう。
    それが返って良い相乗効果になったり。

    両方ストレスMAXだと現実逃避したくなるけどw

    仕事してると今しか時間がないって意外とテキパキやる。時間がもっと欲しいと思うくらいが、良い原動力になってるかも。仕事で人に関わる事で視野も広がるし。

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/01(火) 11:01:49 

    働くのが大嫌いなイメージが強いガルちゃんだけど中には心から仕事が好きでやってる人もいるよね
    当たり前だけど

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/01(火) 11:04:23 

    褒めてもらえるから
    頼りにされてるから
    一社会人としての役割を与えられてるから

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/01(火) 11:06:53 

    県外に嫁いできて、専業で子供2人を育児するのはきつくて、息抜きのためです!
    なので週に2日5時間だけ子供が幼稚園の間に働いています!
    働く事で子供関係以外の知り合いも出来たのでよかったです!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/01(火) 11:07:21 

    専業主婦だった母親が嫌だから

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/01(火) 11:08:21 

    週に1日しか働いてないけど、でもその日は子供と離れて自分の時間だから気分転換になる!!
    旦那にもガル子は仕事の日はテンション高いな(笑)と、言われる。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/01(火) 11:08:46 

    主さんと同じ理由で私も生活のためです〜。
    精神的な安定のためにお金はあって困らないなと思います。
    旦那さんのお給料だけで十分な生活ができてる家庭が羨ましいです。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/01(火) 11:11:16 

    近所の知的障がいの子がうるさいから
    そういう場合、親もやっぱりそうなのか注意しても無駄無駄無駄無駄

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2022/03/01(火) 11:13:43 

    >>53
    問題ないわけない

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2022/03/01(火) 11:14:08 

    >>1
    社会性を失くしたくないから

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/01(火) 11:15:59 

    >>23
    高いもの買う時にいちいち「これ買って良い?」って相談するのも嫌だよね

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/01(火) 11:16:19 

    >>91
    でもやっぱり仕事トピは伸びない傾向かも(平日の昼間だから仕事してる人が居ないだけかも?)
    専業トピにはみんな飛び付くのに笑

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/01(火) 11:19:15 

    少し前に「暇つぶしで仕事したい」というトピ立てたら「職場でそれを言ったらどうなるか」とか「真面目に働かないのでは」みたいなコメントが多くて失敗したなーと思いました
    こういうタイトルにすれば良かった

    まだ無職ですが、私の場合は外出する強制的な理由が欲しいからです
    家にいると病んでしまう
    でもコロナがもう少し落ち着くまでは様子見します

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/01(火) 11:20:10 

    運動不足解消かな。
    普段車生活なのでパートの時は歩き回りたいって感じです。

    おかげでいい感じでストレス発散になっています。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/01(火) 11:21:13 

    >>98
    ピルとか以前に低脳なところが問題だよね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/01(火) 11:21:59 

    >>1
    子供のいない主婦です。
    私の場合社会とつながっていたい+自分の能力を認めてもらいたい、という理由が主です。

    自分の手がけた商品が世に出て店頭に並んでいたりすると生きる活力になります。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/01(火) 11:24:13 

    >>101
    横。
    仕事好きでバリバリ働いてる人ってがるちゃん見てない気がするw
    暇な主婦とか、仕事したくないけどしぶしぶ働いてる人が愚痴を書き込みにがるに常駐するんじゃない?

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2022/03/01(火) 11:24:20 

    保育所に入れるため。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/01(火) 11:25:04 

    >>1
    実家暮らしだから生活のためというよりは遊ぶ金欲しさに働いてる。

    年収より休み重視。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/01(火) 11:26:03 

    本業は在宅で営業事務、副業で販売とか案内の仕事してます。
    お金以外の理由として、気分転換と自分も役に立ってる実感が欲しいからかな?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/01(火) 11:26:40 

    ダイエットだと思って介護の仕事頑張ってます!
    人手不足で大変だけど、率先してしんどい仕事やるようにしてます。おかげで半年で5キロ痩せました。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/01(火) 11:27:00 

    私、双子育児無理だから働いてる。一人でダブル2歳児は無理です。育児ノイローゼになったので、子供には申し訳ないけど。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/01(火) 11:28:30 

    >>1
    以前、子なし専業主婦してた時、自堕落すぎて生活のリズムが狂って、太るし不健康になった
    だから、規律正しい生活をするために働いてます!
    家族以外の人と話すのも楽しい♪

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/01(火) 11:34:02 

    自営業嫁だから、離婚しない為にタダ働きロボットにならざるを得なかった。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/01(火) 11:40:15 

    ボケ防止

    でも週5、8時間はしんどい、、

    扶養パートに戻るか悩んでる

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/01(火) 11:40:23 

    >>106
    私はがるちゃん見るよー
    仕事が一段落してホッとした時に開くことある
    がるちゃんておもしろい人多いから仕事の話ばかりの日々でのちょっとした楽しい時間になっている
    たまに書き込みすると言葉を選んじゃって時間かかっちゃうけどここ好きだよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/01(火) 11:40:47 

    >>106
    仕事が楽しくてルンルンで通勤してる人はここには居ないだろうね
    そのような思想の人はガルちゃんに相応しくないからねw

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/01(火) 11:41:31 

    >>4
    自営業だから何もしない訳にはいかない
    ボスになると皆んなついてこない
    お金以外の理由で仕事してる方いらっしゃいますか?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/01(火) 11:44:16 

    私は仕事してると承認欲求が満たされるからだな。

    仕事で褒められたり認められるとすごく気分があがる。
    家庭内だとなかなか褒められないもんね。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/01(火) 11:44:20 

    >>54
    そんなこと言ったらボランティアの人どーなるのよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/01(火) 11:47:27 

    暇つぶし、ダイエット、人と関わりたい

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/01(火) 11:47:42 

    コロナになって旦那が毎日家にいるのが辛いから、働いてる。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/01(火) 11:48:00 

    なんだろう。肩書き?
    無職よりは、会社員とか公務員とか、そういう肩書きがあったほうが良いかなって。
    結婚するときとか特に。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/01(火) 11:56:01 

    >>1
    家にいても誰か相手してくれる訳でもなく、ただ家にいてもつまんないから

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/01(火) 12:01:03 

    週一のバイト
    スキルを必要とさてて内心ドヤれるから
    お客さんの笑顔に自分が癒されるから
    楽しくて部活みたいな感覚

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/01(火) 12:09:26 

    >>1
    子どもと離れる時間を作るため

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/01(火) 12:09:44 

    やりがいと向いてるかどうか

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/01(火) 12:12:27 

    技術職なのでブランクを作らないために週3日×7時間働いている。フルリモートで実質作業時間は一日2時間程度。作業がない時間は何をしても良い。生活費のための仕事ではないという意味ではお金以外の理由で働いていることになるけど、毎年数百万ずつ貯金できることは素直に嬉しい。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/01(火) 12:15:39 

    >>5
    私も!
    社会と隔絶されては浦島ババアになってしまう。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/01(火) 12:16:24 

    >>123
    うんうん分かる

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/01(火) 12:17:13 

    >>78
    特定の誰かじゃないよ
    簡単なことだけどやったら褒められる、認められる、私の作ったものが認められるとかそういうのも承認欲求満たされる

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/01(火) 12:21:45 

    今までピリピリしていたけど多少の出費に寛容になる
    働いてないと不安
    働かないの攻撃が嫌すぎる
    近所の苦手な人と会わなくなるのがいい

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/01(火) 12:23:48 

    完全にプライドのためだなぁー。
    旦那に尊敬されたいし、自慢の妻でいたいから!

    それと、いつまでも愛してもらうために社会にも居場所を作って、逃げていっちゃうかも!って思われたいw

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/01(火) 12:27:47 

    現状は働かないと生きていけないから働いてるけど、辞められる経済状態になってもやめないと思う
    会社員の肩書きは何かと社会で生きやすいと思うから

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/01(火) 12:28:48 

    >>1
    昼間犬達とお昼寝しちゃって眠れないから夜12時から朝6時まで働いてます。(帰宅したら座る間も無くお弁当作りw)身体も動かしたいので体力使う仕事にしたら半年で16キロ痩せられましたw楽しいしお金稼げるし良いことだらけです。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/01(火) 12:32:17 

    社会に出たいから

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/01(火) 12:33:32 

    >>1
    親が親の会社で働けと言ってくるから。

    結婚したから好きな仕事に就きたいんだけどなー。
    親の会社で働くなら夫の扶養内で働くことは譲れない。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2022/03/01(火) 12:35:07 

    夫は定年退職
    でも子供は中学生
    両親が無職じゃ教育上良くないので、頑張っている
    夫の年金と不労所得で、贅沢しなければ子供を大学までだせるけど
    本当は専業主婦希望

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/01(火) 12:37:34 

    リセット症候群なので引っ越し代出して転勤させてくれるから働いてる
    それもお金ってことだからまあお金か

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/01(火) 12:37:52 

    社会との繋がりの為

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/01(火) 12:38:54 

    子供の学費のため&自分の遊ぶお金!

    働くの嫌だけど、子供は可愛いし、自分も自由に遊びたいし、仕方なく働いてる!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/01(火) 12:46:29 

    専業だと暇すぎて。
    まだ働いてないけど子育てと両立できる仕事したい。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/01(火) 12:57:22 

    >>59
    私は野菜の収穫やってる

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/01(火) 13:01:23 

    嫁にきて義実家しか知り合いがいない可哀想なわたしに義実家があれこれ世話やいてくれるのに疲れたから
    過干渉から逃げたい

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/01(火) 13:07:30 

    >>50
    ありあまるお金があったら確かに働かないね
    そのお金元手にして道楽で商売はやるかもしれん、儲からなくても全然いいや〜くらいの
    結局、細々と暮らせる程度のお金があるだけじゃやっぱりつまんない

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/01(火) 13:13:14 

    お金が貰えるダイエット!と自分には言ってるけど、まぁ生活のためです。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/01(火) 13:14:41 

    承認欲求かも。
    専門職のフリーランスですが、自分の中で好きな会社や有名企業からオファーをいただけること。
    また、上げた仕事に対して喜んでいただけたこと。
    その都度ドーパミンが出るのかも。

    40代でかれこれ20年同じ職種ですが仕事が好きで仕方ない状態です。
    寧ろ仕事が出来なくなったら辛くて、つまらなくて…想像するだけで凹むほど。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/01(火) 13:23:53 

    以前の職場で高級住宅地の大豪邸住まいのおばさまが事務員をされていた。働いている理由を尋ねたら「姑と同じ家に一日中居たくないから」とおっしゃっていた。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/01(火) 13:26:11 

    非常に元気な義父母と同居だから。
    これ十分すぎる理由でしょ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/01(火) 13:26:22 

    >>146
    あ、、私もそれかも…。
    そこまで仕事好きじゃないけど、仕事をやめたら変なとこで自己アピールして失敗しそうな気がする。
    だから仕事やめたくない。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/01(火) 13:30:54 

    お金はもちろんだけど働かないと人と話す機会無くなって本当にすごい病む。
    働いてればそのストレスを稼いだ金でどうにかできるけど、働いてないと何もできない。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/01(火) 13:37:12 

    >>78
    私は小さい子達にチヤホヤされたいから保育士のパートしてる

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/01(火) 13:38:22 

    姑と同居で一日中一緒にいたくないから。
    家が安らげないから。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/01(火) 13:50:33 

    気分よく働きたいからかも

    「あの人きれいだわ~」
    「あの人優しい~」
    「キラキラしてて素敵だなぁ」

    みたいな。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/01(火) 14:01:05 

    >>137
    偉いですね。
    私は主人が定年で家にずっといられたら無理なのでフルで働くかも😅

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/01(火) 14:08:26 

    人手が足りないから、1週間だけでも!と言われて、ちょうど職探ししてたから本当に1週間だけのつもりで引き受けた。
    時給が安すぎるので続けるつもりはなかったけど、めちゃ感謝されて仕事ぶりを誉められて、1週間で辞めるのを惜しまれて、結局ズルズルと続けることに…。
    それから2年たったけど、職場の人間関係がいいから時給安くてもまぁいいかと続けてる。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/01(火) 14:45:20 

    昨年末介護職に就いたけど、介護実技を身につけたくてやってる。
    あと施設で知り合った利用者さん達は優しいし可愛いし、私の癒しになってるから。

    給料はすでに3回貰ったけど1円も手を付けてなくて、丸々通帳に貯まってる。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/01(火) 15:23:03 

    >>2

    暇つぶしです^ ^

    暇をつぶせて、お金をもらえて、自己実現を感じられるので、一石三鳥です!

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/01(火) 15:49:55 

    >>157
    私も暇つぶし!
    忙しくなる趣味も特にないし
    週に3回働く位がメリハリあってちょうど良い!

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/01(火) 15:50:13 

    子を保育園に預けたいから復帰したよ
    もちろんお金も大切だけどね。定期的に家政婦雇えるくらいお金あったら働いていない

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/01(火) 16:05:10 

    >>88
    美容師パートですが、全く同じです!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/01(火) 16:08:47 

    >>23
    そうなんですよね。
    家族旅行の時なんかも自分で稼いだ分を出して少し奮発できたり、家電が壊れた時なんかも相談せず買ったり、家事以外で家族と自分のためにできるから。私はそれが嬉しいのもあるかな。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/01(火) 16:46:40 

    専業主婦してたけど、夫がすごく忙しそうなので罪滅ぼしにパート。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/01(火) 16:47:00 

    義母がうるさいからパート。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/01(火) 16:49:18 

    男の子供に、専業主婦をなんて説明すればいいか分からないからパートしてる。
    みんなはお年頃のお子さんにはなんて説明してるの?
    女子なら専業主婦でも「ママ幸せ~!ママみたいになってもならなくても好きな方で!」って言えるけど、男の子は働かないとですよね。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/01(火) 17:35:02 

    家にいても暇だしろくなこと考えないから

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/01(火) 18:15:26 

    声出したいから

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/01(火) 18:19:07 

    働いて疲れた後の飯が美味いから

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/01(火) 18:34:57 

    旦那が水曜やすみで、他にも平日休みをとります。
    土日は完全に仕事なので、子供を見るとか無しで、平日まで家に居られたら嫌なので仕事行き出しました。

    毎日の夜帰ってきて少し話すくらいの距離感かうまく行くので、朝からずっと一緒だとキツすぎて、働いてない日は無駄に出かけていたくらいですよー

    気分転換も出来るので良しとしています

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/01(火) 19:27:09 

    >>1
    運動不足解消、旦那以外と話したい、社会的な立場が欲しいから。

    でもボランティアを熱心にやるかと言われたらやらないから、結局微々たる額でもお金がもらえるから仕事してるのかも。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/01(火) 20:06:28 

    社会性を養うため。
    でもお金のためでもあります。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/01(火) 20:14:03 

    >>1
    社会との繋がりを持ってたいから
    接客業だけど売上以外は趣味

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/01(火) 20:17:21 

    認知症予防 まあ習い事行っても金取られるだけだしね

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/01(火) 20:49:20 

    会社を辞めてしまったら
    引きこもりになってしまうからです。
    少し年下の先輩からスパルタ指導を受けましたが、
    かなり年下の穏やかな後輩に救われました。
    彼女はムードメーカーで周りもつられて
    笑顔になりました。
    今では私も席替えして恵まれた環境にいます。
    彼女も花形部署に異動して、
    活躍していると耳にしました。
    彼女らしくて素敵です。
    彼女には多くのことを学びました。
    今でも感謝しています。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/01(火) 21:02:30 

    夫か在宅勤務になり自宅に居られなくなったので

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/01(火) 21:31:19 

    接客業です。ほぼほぼ女性でいろんな年代の方と接しますがらいろいろなら考えの方、個性、生きてきた道などが垣間見えてそれが楽しいしこの仕事の魅力と醍醐味です。もちろん、同じ業種でも嫌々やっている方もいますよ。人嫌いな方は嫌かもしれません。
    私は楽しいしれやめられない瞬間があるので、お金だけじゃなく仕事しています。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/01(火) 21:59:00 

    >>152
    私もそうです!!!
    家でのんびりしてると嫌みも言われるし。
    でも文句言わせないために昼御飯作って仕事行くけどそれもキツイ。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/01(火) 22:02:24 

    >>2
    今は辞めちゃったけど、趣味で働いてたよ。
    子育ての両立が難しくて辞めちゃったけど、、本当は辞めたくなかった。
    仕事が好きだったし、職場も働きやすかった。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/01(火) 22:04:49 

    >>173 女性管理職はとても朗らかで良い人です。
    彼女の部下でラッキーだと思っています。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/01(火) 23:04:58 

    親孝行のため
    働いて自立していれば、重い心配をかけずにすむかな…と

    昔は、不登校になったり鬱になったりで、なにかと迷惑をかけてきたので、
    両親には、安心してもらいたいと願っています

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/01(火) 23:06:12 

    >>1
    おしゃれしたい。
    仕事の人間関係嫌で辞めたけど
    やっぱり外行きたいわ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/01(火) 23:44:07 

    お金が全てではないと思ってるけど給料下がったり楽な仕事について給料下がるのやっぱり嫌だ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/03/01(火) 23:45:10 

    お金あるなら働きたくない
    理不尽で自分勝手な約束守らないやつ多くてイラつく

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/01(火) 23:55:21 

    規則正しい生活を送るため

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/02(水) 00:14:41 

    >>1
    やる事が早いからなのか家に居ると掃除もご飯もすぐに完成して暇すぎたから。
    週5で8時間。残業あったら1日9.5時間とかもあるけど。バイトだけど働いてる方が痩せるし髪とかメイクに拘るきっかけになるし私は精神保ててる。
    しかもそのバイト代で洋服とかデパコスとか貯金とかできるのが楽しい!!!!!!!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/03/02(水) 00:16:48 

    美容と健康のため。30代半ばだから適度な運動も必要だしジムとか家で筋トレとかの努力ができなかったから体を動かせるパートに出てます。おかげで体力も付いたし痩せれました!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/02(水) 00:27:31 

    子供達を保育園に入れる為
    双子で自宅保育しんどすぎて1歳クラスから
    今思えば0歳クラスから入れればよかったなあ
    保育園に入れて働いたおかげで精神的に少しだけ落ち着いた
    入れなかったらかなり病んでたと思う

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/02(水) 00:51:13 

    下の子が高学年になったらママ友がみんな働き始めたからなんとなく
    パートすらしてないとあれこれ聞かれそうでめんどくさいし
    1日3時間で週4の事務パートだから全く疲れないしちょうどいい

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/03/02(水) 01:04:00 

    何か作るの(ハード・ソフト)好き→しかしゼロから生み出す才能もモチベーションもない
    人と喋るの好き→しかし友だちがいない

    題材と相手を供給してくれるのが仕事!
    やらなきゃいけないことがあってソレを工夫するのが楽しい。どうせなら人に評価されることをやりたい。
    だから仕事=趣味かなあ。。。
    リアルでは絶対人に言えないけど。。。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/02(水) 01:24:32 

    >>176
    お昼を作っていくなんて偉いですよ。
    私なんか作ってないw
    家でくつろげないのもお互いつらいけど、お金も貯められるし気晴らしになりますよね。

    152

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/02(水) 01:35:58 

    若くありたいのとダイエットになるから辞められない
    休日が楽しみになるのも仕事のおかげ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/02(水) 01:47:28 

    >>1
    夫の収入だけでやっていけるけど、暇だし社会との接点ないと老けそうだなとたまに短期のバイトくらいはしてたけど
    ある時たまたまやりたい仕事を見つけて、反対されたけど習い事みたいな気持ちで始めてみたら面白くて、
    がんばって上達するのも嬉しかったし、感謝され必要とされるようになったから、やりがいもあるし
    職場にも恵まれて年下の同僚たちに混ざって楽しく働いていて、体力ついて健康になったし、やめる理由が見あたらない!
    年齢的体力的に無理がない程度に週2、3日、人のためにも自分のためにも細く長く続けたい

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/02(水) 01:52:59 

    >>54
    世の中にはボランティアする人がいるんだから、お給料度外視で働く人もいると思う
    私も半年くらいほぼ無給の仕事してたよ、ここは勉強の場、今は修行中と思ってたけど、体壊してやめた
    今は同じジャンルのちゃんとお給料もらえるところで働いてるけど、あの時の経験が役に立ってるから、修行してよかった
    体壊してなかったら3年後の今もあのまま修行続けてたかも
    人はお金のためだけに働くとは限らないのよ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/02(水) 02:37:20 

    >>1
    教育関連の仕事て内容が好きだから
    空いた時間だけでいいから
    仲のいい人がいるから
    で行っています。子育て中なので子供中心にしたいから行けるときだけ。
    月3万くらい。
    不労所得が年間200万程(税引き後)あるので、お金目的では行ってません。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/02(水) 04:04:39 

    >>1
    私はやりたい仕事に就いてるからお金はむしろ二の次な感じ
    仕事楽しいしもっとチャレンジしたい事もたくさんあるし周りの人にも恵まれてるから会社行くの楽しい

    学生でたとえると部活に燃えてる感覚かな

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/02(水) 04:50:53 

    私の上司は家が資産家で株の配当だけで暮らしていけるけど、子供に働いてる姿を見せるために会社来てるって言ってた。仕事もできるし人柄もいい
    私がその状況なら絶対働かないのに偉いなと思った

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/03/02(水) 06:03:26 

    >>26
    戦いに行くかのようだ。笑

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/02(水) 07:00:48 

    >>1
    傲慢に聞こえるだろうけど某国立大学を出てしまって国家資格も持っている帰国子女のバイリンガルで、男子入れても総人口の0.01%くらいに有用だと思うから、日本の経済のために働いてる。
    税金年間400万納めてます。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/02(水) 07:58:15 

    >>197
    日本のために働いてくれてありがとう!

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/02(水) 09:04:14 

    >>2
    暇つぶしでやってます。
    食事はご飯と味噌でいいので

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/02(水) 10:05:08 

    >>1
    田舎で既婚選択子なしです
    専業主婦への冷たい視線や圧を感じたくないので働いてます

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/03/02(水) 10:48:44 

    介護生活をしているので仕事がストレス発散の場になっている。介護離職を考えていたら上司に"仕事は絶対に辞めちゃ駄目"と仰ってくれて有り難く働いています。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/03/02(水) 12:41:21 

    >>15
    いやこれほんと。
    時間の無駄。
    内容は大概近所の噂に何かしらの愚痴。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/03/02(水) 19:27:34 

    暇だから週3日だけ働いてる

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/03/02(水) 20:12:57 

    >>18
    同感。暇潰しです。
    私もリモートなんて絶対嫌で通勤派。
    毎日だと新鮮味が無くなるので週3にしてます。
    週3だと、今日はお仕事~って爽やかな気分で出掛けられます。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/03/03(木) 01:38:26 

    マイナスだろうけど育児したくなくて…。
    頼る人も相談する相手も居なくて本当に毎日辛かった。
    保育園に面接に行ったら園長に、
    だいぶ疲れてると思われたみたいで
    4月から通えるようになった。
    来月卒園するけど
    そんな理由で入園したけど今は子供の将来の為に理由が変わり、正社員で働いてます。
    本当に保育園のお陰で親子共々救われた

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2022/03/03(木) 09:34:29 

    >>205
    いい園長先生だなぁ。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/04(金) 12:36:20 

    創業百年を越える家業を引き継ぐ為に朝5時から蒲鉾つくってる
    お金は死ぬほどあるけど息子に早く継いでほしい💦楽させてくれ

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/09(水) 09:09:40 

    >>1
    お金ももちろん欲しいけど、そこまで必死に疲れるほどは働きたくないし、お金優先というより暇つぶし。
    子供いないし50代たいくつなので。コロナだししゃかりきにも働きたくないけど友達と会ったりもしないから、、
    扶養内パートしてます。体も疲れず家事も自分の時間もとれて、自分の口座にお金も貯まるし最適。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/09(水) 09:12:20 

    >>112
    同じ。だらけて夜更かしなる。
    次の朝用事でもないと。
    だから私的にはほんとに数時間でもいいから60以降も70もずーっと午前だけでもなんか働きたい。どうせ暇だしね。健康的に過ごすために

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード