ガールズちゃんねる

週休3日なら何曜日の休みがいい?

107コメント2022/02/26(土) 22:00

  • 1. 匿名 2022/02/26(土) 08:24:09 

    土日+平日1日休みの週休3日の仕事が決まりました!

    休みは固定になるのですが平日のいつ休みにするか悩んでいます。みなさんなら何曜日をお休みにしますか?(o^^o)

    理由も書いていただけると嬉しいです!

    +54

    -3

  • 2. 匿名 2022/02/26(土) 08:24:42 

    水曜日よ。土日休みですが

    +437

    -2

  • 3. 匿名 2022/02/26(土) 08:24:52 

    水曜日
    今週めちゃくちゃ楽だった

    +417

    -2

  • 4. 匿名 2022/02/26(土) 08:24:52 

    水曜日

    +133

    -1

  • 5. 匿名 2022/02/26(土) 08:25:06 

    土日+水曜日
    5連勤から解放されたい

    +197

    -2

  • 6. 匿名 2022/02/26(土) 08:25:55 

    >>3
    分かるー!というか、土日休みはみんな水曜日しか言わなくない??めっちゃ楽だもんね

    +183

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/26(土) 08:25:57 

    私は金土日で3連休にしたいかな。
    今週水曜日が休みだったけど、逆に木金仕事行きたくなくなった。

    +168

    -3

  • 8. 匿名 2022/02/26(土) 08:26:21 

    >>1
    水曜!
    中日が休みって嬉しい

    +117

    -1

  • 9. 匿名 2022/02/26(土) 08:26:50 

    水土日か水金日

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/26(土) 08:27:09 

    水曜日かな?
    二連勤 休み 二連勤 ってなるから!
    三連勤きついかなぁって。

    あと水曜日なら美容院も病院も空いてる。

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/26(土) 08:27:13 

    個人的には月曜日、木曜日、日曜日休みが良い

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2022/02/26(土) 08:27:19 

    月曜日!
    日曜夜「明日から仕事だー」って毎週憂鬱になる。
    そして火曜~金曜の4勤なら耐えられそう

    +90

    -5

  • 13. 匿名 2022/02/26(土) 08:27:29 

    水、木、土が休み。

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/26(土) 08:27:36 

    水曜日
    昨日休みだった or 明日は休みだから
    が続くの最高

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/26(土) 08:29:05 

    昔バイト時代は水・土・日にしてたよ
    二日だけ頑張る

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/26(土) 08:29:22 

    水曜休み
    週休3日なら何曜日の休みがいい?

    +129

    -1

  • 17. 匿名 2022/02/26(土) 08:29:32 

    >>6
    月曜祝日の三連休もいいけど、休息の意味では水曜日一択だよね

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/26(土) 08:29:33 

    前に週休3日で火曜と水曜のどちらも経験したけど私は火曜休みがよかった。
    月曜日祝日なら4連休になるし、水曜って病院やお店が休みのとこが意外と多いのよね。
    1日行って休みもなかなかよかった

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/26(土) 08:30:12 

    水曜日
    映画とか安く見れる

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/26(土) 08:30:44 

    小さい子供いるなら月曜日
    学校行事で月曜が振替休みになること多いから

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2022/02/26(土) 08:31:00 

    >>12
    月曜から夜ふかし見てたら死にたくなってくるよ

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2022/02/26(土) 08:31:42 

    絶対水土日

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/26(土) 08:32:01 

    月曜日は祝日の振替で元のメリットが潰れる可能性大

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/26(土) 08:32:04 

    もちろん、水曜日〜\\\\٩( 'ω' )و ////
    真ん中にっ!!

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/26(土) 08:32:05 

    >>16
    最高すぎる~

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2022/02/26(土) 08:32:25 

    私なら金土日にして三連休!月曜日、火曜日祝日なら超楽になりそ、

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/26(土) 08:32:34 

    迷わず水曜日。
    休み明けたった2日行けばまた休みって勝ったも同然や。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/26(土) 08:32:52 

    月曜日かな。
    なんとなく。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/26(土) 08:32:58 

    水曜休みだと気持ち的に楽だよね。
    でも、土日月の3連休にするかな。毎週3連休なんて最高。
    金土日でも良いけど、気分的にやっぱ月曜は憂鬱で金曜は嬉しいって思うから、土日月が良いな。

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/26(土) 08:34:04 

    >>21
    見なきゃいい

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/26(土) 08:34:39 

    自分も週休3日で、金土日を休みにしてる
    毎週まとまった休みがあるの楽しいよ

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/26(土) 08:35:16 

    >>18
    わたしも火曜日か木曜日
    シフト希望制の会社なんだけど水曜日休みにする人多いんだよね。ここのコメント見ててもそうだから外したい

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/26(土) 08:35:21 

    今の仕事、土日祝は基本休めないんだけど月木が休みで結構気に入ってる。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2022/02/26(土) 08:36:51 

    水土日

    全部自由に選べるなら水木日がいい
    平日2日休みたい

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/26(土) 08:37:42 

    >>31
    3日も休むと月曜日に仕事に行きたくない病を発症する。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/26(土) 08:37:52 

    それは水曜だよね。
    5日連続フルタイム制なんて頭のおかしい仕組み考えたやつどこのどいつだよ。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/26(土) 08:38:12 

    >>12
    それなら金曜日休みのほうがいいかなぁ
    嫌なこと後回しにしてる感があって月曜日の休日を楽しめないというか…

    あと月曜日って祝日で家族が居ることが多いから、一人でゆっくりしたい自分には向いてない

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2022/02/26(土) 08:38:23 

    水土日が理想的
    2日でて休んでの繰り返し

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/26(土) 08:38:47 

    金曜日オススメ!月曜日は祝日が何気にあるよね。。
    金曜日が休みだと、子供たちと自分もゆっくり出来るから気分的にラクなんだよねえ。月曜日は家族の週の始まりで休みなのに気分的に慌ただしい。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/26(土) 08:39:40 

    ここは土日月にしておきます。
    なんだかんだ連休は嬉しいし、月曜日が憂うつっていう潜在意識をなくしたい。
    サービス業の友達が月休みなので会いやすいし。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/26(土) 08:40:21 

    >>7
    水曜休むと後の日も休みの感覚になってしまう

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2022/02/26(土) 08:40:23 

    >>21
    どの曜日も明日会社か…って憂鬱になる番組はできそう笑

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/26(土) 08:40:38 

    水曜日は私のかかりつけ、病院、歯医者、眼科、午前中だけが多くて早起きしなきゃならないから
    木曜日か金曜日にしてる

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/26(土) 08:41:47 

    >>36
    フルタイムが8時間勤務、休憩いれたら9時間拘束て決めたやつも!

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/26(土) 08:41:47 

    平日休みの仕事してた時は、水木が休みでたまに日曜日休みだったけど、2日行って1日休みって体が楽だった。
    だから土日休みなら絶対水曜日休みたい!

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/26(土) 08:42:01 

    月、水、金曜がいい。平日休みたい派。平日休めたら役所、銀行、郵便局の窓口に行けたり、イオンなどの店もすいてるから。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/26(土) 08:42:16 

    >>2
    案の定、水曜って人が多数だけど、そりゃそーよね。
    1週間、平日5日間の長さの感覚が本当変わるもの。
    2日行けば休み、あと2日行けば休み、って5日続けての閉塞感とは精神的に全然違ってくる。
    もっと言えば、ひとの労働、拘束時間の妥当、理想でいえば(いろんな意味で)
    週4の、1日5時間くらいが一番いい気がする。
    (勿論、パートなら叶うもんだけどね)

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/26(土) 08:43:07 

    金土日がいいな
    月曜日は祝日率高いから4連休になることあるし

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/26(土) 08:43:10 

    >>33
    月木は燃えるゴミの日だから起きなきゃならなくなるなーと一人暮らしの自分は思ってしまった
    ゴミない日休みたいな

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/26(土) 08:43:12 

    金土日かな
    毎週3連休だし、月曜日が祝日だったら4連休になる

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/26(土) 08:44:26 

    水曜日。中休みが良い。
    月曜休み明けで休みボケてて火曜は明日休みだーみたいな。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/02/26(土) 08:45:12 

    シフト制なら曜日関係なく明日仕事だ憂鬱になるよ
    金曜日なら週末休みだから、出かけても気楽かもなあ ゆっくり休めそう
    カレンダー観ても月曜日㊗️が多いから4連休になるよ〜、
    仕事が何か分からないけど、体力使う、体がキツイなら水曜かなあ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/26(土) 08:46:50 

    月+木金みたいに平日休みがいい
    平日すぐに入店注文できる飲食店に土日行列30分待ちとかバカみたい。お得な平日ランチも無いし

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/26(土) 08:47:59 

    >>1

    木曜日。

    水曜日と木曜日にそれぞれ何度か有休取ったときの経験から木曜日です。

    それまでは水曜日一択だったんですが、木曜日休みだと思うと月〜水があっという間で、木曜日休むと後1日だけ我慢すればいいんだって思えたから。

    水曜日休むと、その後の木金が意外と長くて今週まだ終わらないって思うことがよくあります。

    ただ木曜日はかかりつけの眼科と歯科が休診日なので、水曜日のほうが何かあったときは都合いいんだろうなって思っています。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/26(土) 08:48:47 

    平日休みのほうが空いてていいかも。
    アミューズメントパークや映画館とか。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/26(土) 08:49:13 

    土日水が理想

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2022/02/26(土) 08:49:20 

    3連勤はイヤだから、水曜日にしたいけど、

    水曜や木曜って病院やってないとこ多くないですか?

    眼科や歯科とか平日ふらっといきたいので、本当は水曜日休みたいけど、悩む

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/26(土) 08:52:46 

    >>29
    祝祭日が関係無い仕事ならいいけど、月曜は振替や調整で休日になる事も多いから損した気分になるよ
    あと美容院が休みなのが微妙に勿体ない気分になる

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/26(土) 08:54:05 

    現在、水土日休みですが本当に良い。休み明けと休み前しかないのは精神的に楽。
    もう週5に戻れない。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2022/02/26(土) 08:54:46 

    >>52
    私も家族が月曜日出勤登校なので、色々気持ちがバタつくのわかる。そのまま明日仕事か!て月曜の休み過ごすなら金曜日からゆっくり三連休もらうかも笑
    確かに!月が祝日率高いから四連休になるね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/26(土) 08:56:31 

    水曜日は病院関係休みだったり、周りでも職業的に水曜日休みの人多い。
    私は中休みするとだらけるからまとめて働いて金土日休みたい。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/26(土) 08:59:34 

    水曜か金曜日。
    カレンダー通りに週末休めるなら
    月曜日は祝日で休みになる方が多いから。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/26(土) 08:59:57 

    >>6
    全ての日が休み前か休み明け!

    >>17
    3連休は祝日の改正?で多くなったし、
    取りたい時は有給使うからやっぱ水曜よね!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/26(土) 09:01:07 

    連休欲しい。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/26(土) 09:02:39 

    >>17
    家事も溜まるし真ん中の水曜日にいろいろ片付けたい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/26(土) 09:03:36 

    >>54
    水曜一択って答えたけど
    なんか分かるかも…

    週初めなんで3日行けそうで
    水曜日は、明日休みだって頑張れるし、

    木金出勤だと休み明けの木に出た時に「もう1日あるんかあ」ってなるの想像できた。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/26(土) 09:03:54 

    昔金土日休みの仕事してたけど、帰省や旅行の計画立てやすくてよかったよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/26(土) 09:04:57 

    独身なら月曜日にして三連休にしてたと思う

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/26(土) 09:05:19 

    5勤なので、水曜休みはありがたいです。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/26(土) 09:07:14 

    金土日休みの友達いるけどめっちゃ楽って言ってたよ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/26(土) 09:12:14 

    >>12
    4勤微妙につらくなってきた。年だわ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/26(土) 09:13:08 

    >>1
    水曜か金曜。
    水曜は間が休みだと割と楽。
    金曜だと3連休になるから休みを満喫できる。でも月曜日は結構しんどい。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/26(土) 09:19:14 

    わたしも合中に好きな曜日入れてました。水曜日と木曜日スケジュールも苦慮しないといけなくてね。日曜日は休み固定で。

    それが長くなると週5連勤とかもう無理だから。水曜日あたりに休むとストレスもリセットされるはず。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/26(土) 09:21:18 

    >>2
    金曜!
    3連休って2日目が嬉しいよね〜

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/26(土) 09:23:43 

    私も水曜日!でもみんな水曜日なら出かけてもそこそこ混んでるかなー。悩むわー。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/26(土) 09:26:09 

    >>7
    毎週三連休ってのもなんかワクワクするよね〜
    1日目遊んでもまだ2日も残っててなんか嬉しいのが毎週はいいなあ

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2022/02/26(土) 09:29:57 

    水曜日か木曜日

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/26(土) 09:38:28 

    >>1
    水、土、日かな? 

    通院を定期的にするならかかりつけ医が休みの曜日は避けるし、
    お子さんいるなら学校行事がよくある曜日に休む。
    (うちの子の学校は火曜と木曜の確率が高い。)

    あと月曜祝日の時に平日休みが消滅するのかが知りたい。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/26(土) 09:39:48 

    週休3日歴9ヶ月のものです。
    月曜、金曜、水曜など色々ためしましたが私は木曜がベストでした!
    水曜でもいいのですが、まだ2日あるーと思ってしまうので、3日頑張ってあと残り1日!のほうがよいです◎
    周りはやはり水曜が多いです。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/26(土) 09:42:06 

    79です
    もう一つの理由として、
    平日休みの時はお昼に外食することが多いのですが、なぜか水曜休みの飲食店が多い(たまたまかな?)のでそれもあります!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/26(土) 09:46:08 

    >>1
    迷うなw
    ペットがいるので、動物病院での希望の先生がいる曜日やペットサロン営業してる水曜日以外か映画館レディースデイである水曜日か(笑)
    病院やサロンは土日でも都合が良いから、別に良いのだけど。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/26(土) 09:57:19 

    祝日動かして三連休増やしたけど政治家って本当にわかってない。三連休のたびに旅行行けるほど給料くれてないくせに業界との癒着も見える。
    週の真ん中あたりに祝日があると今週は頑張れるって思う一般人の気持ちなんかわからないんだろうな。
    本当にムカつく。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/26(土) 10:04:37 

    >>1
    わぁ羨ましい!
    主さん就職おめでとうございます!水曜休みだと身体の疲労感が全然違いますよ〜

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/26(土) 10:07:11 

    全部平日休みがいい

    どこ行っても空いてるし
    ホテルも安かったりするし良い🧸

    フェスとかマルシェとかは行けないけど
    その時だけ有給とればいいかな👶🏻

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/26(土) 10:10:41 

    >>2
    私も水曜日派ですね。
    真ん中にあるだけで月火も頑張れます。
    カレンダー見て水曜日に祝日率が高かったらちょっと火曜か木曜で考えますw

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/26(土) 10:15:52 

    もし今の職場で平日1日休めるなら…って考えたら火水木でできるだけ他の人が休みを取ってない日にするかな~。
    水曜日に休む人が集中してたら火か木で取りたい。
    人が少ない日は集中して仕事ができるし気が楽。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/26(土) 10:19:16 

    祝日も休みだったら金曜日にして4連休を狙います。
    そうでなければやっぱり水曜かな。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/26(土) 10:39:33 

    私は、木曜日、土曜日日曜日月曜日、休みです
    週3仕事です。楽です

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/26(土) 10:44:14 

    私も週4日の仕事してて出勤2日ずつにしてるけど、4日連続の人もいる。
    みんなの通り主さんの場合は水曜がいいね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/26(土) 10:58:20 

    みんな水曜日にしそうだから私は木曜日で!

    3日は連勤だけど1日休んで金曜日働いたらすぐにまた土日休みだし、
    金曜日に有給とれば4連休にもなる

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/26(土) 11:00:49 

    いま木土日休みだけど、水曜まで頑張ればあとは一日だけって気楽だし、金曜日に有休とれば4連休になるからおすすめ〜。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/26(土) 11:21:40 

    >>7
    私も三連休派!
    結構仕事の事考えちゃうタイプだから1日だと頭が切り替わりきらずに終わる😣
    休みが続くほど仕事を忘れてリフレッシュできる!

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/26(土) 11:25:08 

    >>35
    わかる!
    私は専業主婦だけど、夫やこどもたちがだらけたまま出勤・登校。
    私もどっと疲れが出るしね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/26(土) 11:39:32 

    土・日・月がいいな
    日曜夕方からの憂鬱な気分が解消されそう
    仕事が火・水・木・金の4日だけって思ったら月曜夕方の憂鬱も少しで済むだろうし仕事も休みも連続してたほうが私はいい

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/26(土) 11:55:08 

    月金土がいい!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/26(土) 12:06:04 

    月、金で迷うも祝日かぶりそうかな!?でも私なら3連休狙ってイヤなことあっても忘れるようにする(笑)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/26(土) 12:14:40 

    >>7
    ほんとこれ
    1日だけじゃ寝て終わるし

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/26(土) 12:15:18 

    不動産屋で働いてたときに水曜日固定だったけど、水曜日休みのサービス業って意外に多いし不便だったよ。
    前日も次の日も仕事だと思うとあまりアクティブになれないし。

    私は土日月がいいかなー。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/26(土) 12:56:39 

    ラヴィットとヒルナンデスのお笑い色が強いので水曜日

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/26(土) 13:02:22 

    月か水

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/26(土) 13:08:26 

    >>85
    滅多にないよね。大体は月曜で三連休パターンだし。(まあそれもいいんだけど)
    ところで火曜か木曜で考えるってどういう意味?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/26(土) 13:46:16 

    >>3
    同じく‼️

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/26(土) 13:57:10 

    火曜日にすると、月曜日が祝日が多いから4連休になるよ!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/26(土) 14:45:59 

    >>97
    中日は寝て終わっていいのですー

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/26(土) 18:36:53 

    水曜日だな
    1日の労働時間長くなっても良いから水曜日と土日休みになって欲しい

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/26(土) 19:38:00 

    水曜

    レディースデーがある

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/26(土) 22:00:43 


    普段は月水休みですが来月から火曜日も月2で休みになる!やったー\(^^)/

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード