ガールズちゃんねる

閲覧履歴にGPSだけじゃない、リモートワークで増加の「社用スマホ」こんな方法で会社は“監視”している

58コメント2022/03/05(土) 23:18

  • 1. 匿名 2022/02/25(金) 13:42:15 

    閲覧履歴にGPSだけじゃない、リモートワークで増加の「社用スマホ」こんな方法で会社は“監視”している | 週刊女性PRIME
    閲覧履歴にGPSだけじゃない、リモートワークで増加の「社用スマホ」こんな方法で会社は“監視”している | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    「リモートワークによって、満員電車に乗らなくなったのはありがたいのですが、社用スマホを介して会社からチェックされるようになり、わずらわしくて。リモートワークならではの新しいストレスというか」


    会社側はどこまでチェックできるのか。

    「基本的には、毎月の通話料・通信料、通話履歴、GPSによる位置情報などになります。社用スマホに、オプションとしてソリューションサービスを導入することで、アプリのインストールに制限をかけたり閲覧するサイトに制限をかけることが可能になります」

    「おそらく会社側は、ログを取っているだろうけど、どんなタイミングで確認しているかはわかりません。事故や、告発などがあればごっそりと調査するのかも。通話経歴を含めて会社側に握られていますから、変なことはできません(苦笑)」

    社員の位置情報を常に監視するといった使い方は、黒に限りなく近いグレーとなるため、企業サイドのルール違反。過剰に、「監視されているんじゃないか?」と思う必要はないというわけだ。

    例えるなら、配送されている荷物の状況を私たちが確認するようなもの。きちんと荷物が届けられているかを確認するためにチェックするのであって、四六時中、荷物の運送状況を見ている人はいないはずだ。

    四六時中見られていることはなさそうですが、下手なことはできませんね…。

    +14

    -2

  • 2. 匿名 2022/02/25(金) 13:43:40 

    へー。

    +4

    -0

  • 3. 匿名 2022/02/25(金) 13:43:41 

    携帯会社も監視してるよね。

    +57

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/25(金) 13:44:23 

    社用なら仕方なくない?

    +185

    -1

  • 5. 匿名 2022/02/25(金) 13:44:29 

    私用で使うのは自分を守るためにもやめたほうがいいね

    +91

    -2

  • 6. 匿名 2022/02/25(金) 13:46:19 

    某大手勤めだったけど、怖いくらいに監視されてた
    マジで下手なことはしないほうがいい

    +20

    -2

  • 7. 匿名 2022/02/25(金) 13:46:19 

    見られてまずいものはプライベートスマホでやる

    +55

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/25(金) 13:46:51 

    社用スマホって会社のパソコンと同義だろうからそりゃ監視されてるだろ
    下手なことってなんだい?
    くだらんこと考えてないで仕事に使いなされ

    +121

    -1

  • 9. 匿名 2022/02/25(金) 13:47:12 

    わざわざ社用スマホ使わないわ
    在宅勤務だとずっとWi-Fiだから通信量余りまくり

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2022/02/25(金) 13:47:20 

    >>5
    かもね、ってか社用スマホを私用に使う人いるの?
    私なんかはエロ動画見る時は自分のスマホ使うことにしてるよ

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2022/02/25(金) 13:47:21 

    社用スマホで下手なことしようとするやつが頭おかしい

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/25(金) 13:47:29 

    屁ェ~( ´_>`)

    +0

    -3

  • 13. 匿名 2022/02/25(金) 13:47:33 

    そんなに監視される可能性があるなら、社用スマホより一定料金を給料にプラスしてくれるほうがいいな。

    +3

    -2

  • 14. 匿名 2022/02/25(金) 13:48:06 

    >>1
    >通話経歴を含めて会社側に握られていますから、変なことはできません(苦笑)

    当たり前では笑

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/25(金) 13:48:34 

    >>10
    ガル男

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2022/02/25(金) 13:49:04 

    ありゃ
    私の会社でもそれでゲイ動画見てることが発覚した男性がいたわ
    イケメンだったからむしろ人気になったけど

    +1

    -10

  • 17. 匿名 2022/02/25(金) 13:51:03 

    会社支給のPC、スマホで在宅ワークだけど全部監視されている前提でいた方が良いよね。雇われの身はまさしく社畜。信頼関係なんて元からなし。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/25(金) 13:52:15 

    以前会社のITセンター担当の人と結婚した人から聞いたんだけど、社内メールの内容もまるわかり、誰と誰が怪しく誰と誰が不倫関係、というのもわかってしまうらしいと聞いたわ。もちろん守秘義務あるらしいけど、そんなこと話されてる時点で無いようなものだと思ってる。

    +5

    -7

  • 19. 匿名 2022/02/25(金) 13:54:13 

    勤務時間外は電源オフだよね

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/25(金) 13:54:47 

    >>4
    むしろ社用スマホでプライベートな電話したりアプリ落としたり通信してる方が問題だよね

    +65

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/25(金) 13:58:41 

    社用スマホで変なことする方がアホやろ

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/25(金) 14:00:04 

    >>1
    GPSの位置情報って簡単に見られるの?
    アプリとか入ってなくても見られてる感じ?

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/25(金) 14:01:24 

    >>5
    携帯電話が広まった時に会社から支給の携帯渡させた
    そのまま個人でも使ってる人は退職時に番号もらってくよ
    ゆるい会社だよね〜

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/25(金) 14:09:13 

    うちの会社、社用携帯を不倫相手との連絡に使ってたバカいたわ
    色々あってクビになりました

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/25(金) 14:11:17 

    >>1
    社用携帯は常に電池が切れてるので大丈夫です。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/25(金) 14:17:48 

    >>1
    キャバで働いてたけど、会社用の携帯で番号交換ライン交換しよって人結構いた

    プラベだと妻に見られるからとかいって

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/25(金) 14:18:04 

    監視する人を監視する人っているのかな?っていつも思う。システム部のお前らだって、クリーンな人種には見えないぞって言いたい。

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2022/02/25(金) 14:21:28 

    >>19
    最後の位置情報は残り続けるからなぁ…

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/25(金) 14:21:52 

    派遣でラウンダーしてたころにスマホ支給されてたけど
    架電とか出先の入力作業とかに主に使ってて、自分のスマホが電池ないときに移動中にGoogleで個人的な調べものくらいはしてしまった気がする。
    監視できるシステムになってただろうけど、誰か見てたかな。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/25(金) 14:22:09 

    >>18
    見てねーよ!
    社内ネットワークで特定の言葉(Hなのとかオモチャとか)や危ないサイトを検索すると警告が出たり、通知が入ってネットワーク切れたりするのはあるけど、1日に何千通何万通とあるメールをシステムが覗き見とかはないわ。
    無数にあるメールのアドレスやタイトルから内容を推測してピンポイントで見るのは不可能だし、狙って特定の他人のメールを覗き見るなんて暇なことはしないし、システムが商用メールを覗き見は普通に不可、勝手に見てるの見つかったら普通に理由を聞かれて仕事無くなるよ、当たり前だけどメール監視は業務にない。
    不倫関係ならなおさら社内メールなんて使わないわ、ドラマじゃないんだから。
    ITセンター?システムの人は社員の監視やメールの監視は業務じゃないんだよ。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2022/02/25(金) 14:25:50 

    普段から一挙手一投足を監視されてる訳じゃないけど、
    何かのきっかけで調査対象にひっかかってしまったときに芋づる式にあれもこれも履歴がわかってしまうってことはあるよね。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/25(金) 14:26:35 

    どうしよう、この前社用携帯から病院に電話しちゃった

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/25(金) 14:32:26 

    >>9
    私も楽天モバイルだから1G使わなくてずっと0円

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/25(金) 14:58:22 

    >>16
    そのイケメン()もおかしいし、そいつが動画見てたことがどうして会社内に広まるの?おたくの会社やばくない?

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/25(金) 15:10:25 

    自分で鍛えたケツの写真も見られてるってこと?
    嫌なんですけど
    携帯会社にも私のケツが?!!どうしよ

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/25(金) 15:11:23 

    >>4
    会社が仕事のために費用だしてるんだから余計なことには使えないのは当然だよね。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/25(金) 15:31:18 

    社用スマホあるのいいなー。私用スマホに社用アプリインストール強制されるの嫌なんだよなあ。使用料払ってくれるわけでもないし。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/25(金) 15:34:23 

    >>32
    確信犯かつ常習犯じゃないなら、この前うっかり病院への連絡に使っちゃいましたって申告しとけば?そんなに責められるようなことじゃないと思うけど。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/25(金) 15:47:32 

    LINEも韓国に監視されてるし、ズームも中国だっけ?監視されてるよね。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/25(金) 15:53:22 

    >>28
    最後の位置って?

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2022/02/25(金) 16:07:32 

    位置情報の取得は盗難・紛失対策だよ。
    仮に従業員のログを追跡するにしても重大なセキュリティ侵害の疑いか、上からの命令がない限りいちいち調べたりはしない。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/25(金) 16:12:21 

    >>34
    そりゃ会社のパソコンを使って見てたからじゃないの?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/25(金) 16:22:19 

    良いなぁ、営業だけど携帯は自前、電話も支給しないクソ会社!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/25(金) 16:29:48 

    >>1
    総務所属、コロナ前から社用スマホ・携帯の管理してるよ
    ほんとにね、みんな油断し過ぎ
    社用携帯から風俗店の予約入れたり、恋人と深夜の長電話したり(毎日同じ時間帯に電話するからわかる)、転職サイト見てたり、エロ動画見たりエロ画像保存したり、5ちゃんに書き込んだり

    会社が契約してお金払ってる端末なんだから、ログ取ってるに決まってんじゃん
    私的な利用は自分のスマホでやって

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2022/02/25(金) 18:09:14 

    知人で一人暮らしなのに会社携帯しか持っていなくて、用事がある時は相手の携帯にかけてワンコールで切るか公衆電話からかけてくる40才過ぎのおっさんがいたわ。
    使い方は会社に迷惑かけていないみたいにだけど、周りの人達に迷惑かかっていたから会社に通報しようかと思った。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2022/02/25(金) 21:52:33 

    >>8
    特にやましいことではないけど、美容院の予約とか、動画見たりとか、うっかりしそうになる。
    (もちろん、業務時間内ではなく、家とか通勤電車とか休日とかで)

    ただ単に、社用iPhoneの方が最新機種でサクサク動くから、つい手が伸びちゃうw
    会社のはパケホーダイ的なプランに入ってるから、使ったところで請求額が大きくなることもないし、誰にも迷惑はかかってないんだけどね。

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2022/02/25(金) 21:54:32 

    >>19
    うちはそれはないなぁ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/25(金) 21:57:51 

    >>27
    ??
    外部に委託してるなら、その人たちの監視はそっちでやってくれって感じだし、
    社内にそういう部署があるなら、そりゃ彼らだって社用スマホ持ってるんだから監視されてるでしょ。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/25(金) 21:59:25 

    >>38
    申告する必要すらないと思うよー
    よほど常習じゃない限り言われることもないだろうけど、もし言われたら「間違えちゃって」と謝れば済むだけだよ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/25(金) 22:05:31 

    >>41
    うちの会社はタイムカード?勤怠システムが社用スマホからのアプリ打刻なんだけど、GPSオンが義務付けられてる。

    オフィスならまあ関係ないけど、私は出張や直行直帰が多い部署なので、めっちゃ疑われてんなーとか思うw

    ほんとは出張先とかで、ランチ行きそびれたから今から休憩ってことにして早めに帰ろ♪なんて思っても、GPSあるしなぁ...ってなる。
    打刻忘れた場合は、近くならわざわざ戻って打刻してるw

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/25(金) 22:10:52 

    >>48
    経営者側の親族とシステムの管理者が、一緒に商品横領してたもん。そういうの見ちゃうと、何偉そうにしてんの?って思う。

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2022/02/25(金) 22:48:52 

    >>4
    勤務先のシステム担当者に聞いたらメールをキーワード決めてフィルターかける。引っかかった人のを定期監視する。
    全員分監視してたら頭おかしくなるからって。
    やましいことする方が悪いよね。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2022/02/25(金) 23:00:36 

    怖そうな男には注意できなくて、大人しそうな人にはキツく注意。
    いくら監視システムがしっかりしてても中にいる人がヘタレで無能だと意味がない。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2022/02/26(土) 00:55:58 

    うちの会社、社用携帯に位置情報入れて常に監視してるの草

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/26(土) 17:18:19 

    うちは社用の在宅を自宅のWi-Fiに繋いでるんだけど。
    自分のスマホで見たベルメゾンとかが社用のオススメにも出てくる。
    なんか嫌。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/27(日) 07:12:15 

    >>51
    それは別途内部告発なり、外部へ相談なり、週刊誌に売るなりしたらどうでしょう。
    そんな特殊なケースの話はしてない。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/27(日) 07:22:09 

    面白そうなトピだなと思ったら、全然伸びないね。。。
    やはりガルちゃんは単価安めのサービス業が多いから、社用スマホと縁がない人が多いんだろうなあ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/05(土) 23:18:24 

    社用スマホがある仕事いいな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。