ガールズちゃんねる

一橋大学を卒業後、40年ほど「引きこもり」…当事者が激白 “毒母”が生み出す「高齢引きこもり問題」

348コメント2022/02/26(土) 20:19

  • 1. 匿名 2022/02/24(木) 15:34:33 

    一橋大学を卒業後、40年ほど「引きこもり」…当事者が激白 “毒母”が生み出す「高齢引きこもり問題」 | デイリー新潮
    一橋大学を卒業後、40年ほど「引きこもり」…当事者が激白 “毒母”が生み出す「高齢引きこもり問題」 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    私はこれまで「ひ老会」という“高齢ひきこもりの当事者らが集まる会”に参加してきた。そこで語られる多くの痛切な叫びの元に「母親」がいたことに幾度も衝撃を受けた。  この「ひ老会」を主宰する「ぼそっと池井多」さんは1962年生まれ。白いものが交じるあご髭に重ねた年齢を思うが、髪をきちっと分け、清潔なシャツにジャケットという服装はいかにも誠実な印象を与える。  池井多さんは、名門中高一貫校から国立の一橋大学へ進学、卒業前に大手企業2社から内定を得たものの、うつ病を発症。身体が固まって動けなくなり…


    「一橋大学に入らなければならない」という母親の厳命を背負った池井多さんは、小学生だというのに夜中2時までの勉強を強いられた。

    「おまえが勉強したいのよね? おまえが一橋大学へ行きたいのよね?」

     返答に窮していると、母親はまた激昂する。

    「勉強しないなら、お母さん、死んでやるからね!」

     3日に1回は繰り出されたこの言葉は、致命的な傷になったと池井多さんは思い返す。


    <略>

     一橋大には無事に合格したが、母親からは「おめでとう」の一言もない。返ってきたのはこの言葉だ。

    「おまえは明日から英語を勉強しなさい。私は一橋の英語のレベルをよく知っているから」

     爆弾の成分には「報酬の不在」が含まれていると池井多さんは語る。報酬なき人生だった。だから自分は働けないのか、と。就職の内定を手にし、動けなくなってしまった23歳の時、母親により埋め込まれた時限爆弾がついに作動した。

    「自分の人生は一体、どこにあるのか。ここまでだと思いました、母の言うことを聞くのは。就職したら母の虐待を肯定してしまう」

    +371

    -11

  • 2. 匿名 2022/02/24(木) 15:35:04 

    毒親

    +363

    -8

  • 3. 匿名 2022/02/24(木) 15:35:07 

    40年!?

    +263

    -3

  • 4. 匿名 2022/02/24(木) 15:35:45 

    母さん一橋大学すきやなー
    お前が勉強して入れよ

    +1001

    -4

  • 5. 匿名 2022/02/24(木) 15:35:50 

    完全に親が悪い
    でも早く呪縛から解き放たれてほしい

    +523

    -7

  • 6. 匿名 2022/02/24(木) 15:36:03 

    なんでそんなに親の言うこと聞くんだろう
    日本人は自分の考えない人が多すぎる

    +27

    -115

  • 7. 匿名 2022/02/24(木) 15:36:14 

    卒業したのはすごいと思う

    +521

    -4

  • 8. 匿名 2022/02/24(木) 15:36:18 

    精神的虐待じゃん

    +385

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/24(木) 15:36:23 

    自由にさせた方がいいのか、少しはこちらが決めたほうが動くのか、子供によるから見極めが難しい。
    子供に良い大学に行って欲しいと思うのは、仕方ないよね。その後の就職先や未来が全然違うものになるし。

    +101

    -63

  • 10. 匿名 2022/02/24(木) 15:36:54 

    毒親だけど、40年は行き過ぎ

    +138

    -71

  • 11. 匿名 2022/02/24(木) 15:37:01 

    毒親だけど虐待を肯定することになるから就職しないってのもなあ
    就職して家を出て二度と帰らなければいいのに

    +616

    -19

  • 12. 匿名 2022/02/24(木) 15:37:27 

    「勉強しないなら、お母さん、死んでやるからね!」

    私なら「勝手にしろ、くそババア」と言ってしまいそう…

    +576

    -8

  • 13. 匿名 2022/02/24(木) 15:37:28 

    お母さんが勉強して一橋大学に入れば良いのに

    +320

    -3

  • 14. 匿名 2022/02/24(木) 15:37:35 

    >>4
    そう言う親に限って学歴低いよね

    +452

    -10

  • 15. 匿名 2022/02/24(木) 15:37:36 

    医学部受験で9年浪人させられた女性を思い出した

    +365

    -2

  • 16. 匿名 2022/02/24(木) 15:38:35 

    お母さんがその情熱で東大受験でもすれば良かったのに。大学受験は年齢関係ないし。

    +285

    -1

  • 17. 匿名 2022/02/24(木) 15:38:41 

    >>1
     父は昭和8(1933)年生まれの中小企業の平社員で、母は昭和11(1936)年生まれの、女子大を出た塾経営者だった。父の3倍は稼ぐという母が絶対的権力を持つ家

    学歴コンプだったのかしら
    塾経営者の息子として、学歴ほしかったんだろうな
    くそだわ

    +311

    -2

  • 18. 匿名 2022/02/24(木) 15:39:01 

    > 池井多さんは、名門中高一貫校から国立の一橋大学へ進学、卒業前に大手企業2社から内定を得たものの、うつ病を発症。身体が固まって動けなくなり、内定を辞退。そのままアパートにこもった。そして還暦を迎えた今もうつ病で生活保護を受け、一人暮らしをしながら、ひきこもりの当事者としての発信を続けている。

    大手企業2社、傍から見たらもったいないと思うけどそういう問題じゃないんだろうな

    +315

    -2

  • 19. 匿名 2022/02/24(木) 15:39:45 

    >>6
    洗脳と支配をわかってないな

    +168

    -4

  • 20. 匿名 2022/02/24(木) 15:39:58 

    親が毒でも、自分で気づいてやりたい事をやるタイプの人間もいるよ。
    100%親のせいにして生きるのってなんか違う気がするんだけど。

    +81

    -76

  • 21. 匿名 2022/02/24(木) 15:40:05 

    毒親だけど、40年も引きこもっておいて全部親のせいでもないと思う
    どこかの時点で縁切って好きなように生きればよかったんだし

    +75

    -70

  • 22. 匿名 2022/02/24(木) 15:40:12 

    >>1
    「あなたね、お父さんみたいになったら、人間おしまいよ。学歴もない、収入もない、才能もない。あんな人間になってはいけない」
     父の背中に向けて放たれる侮蔑の言葉が、子どもにとってどれほど耐え難いものか。「一橋大学に入らなければならない」という母親の厳命を背負った池井多さんは、小学生だというのに夜中2時までの勉強を強いられた。

    親父にやらせればいいじゃん
    クソババアだなぁ
    父親も悪いわ

    +367

    -2

  • 23. 匿名 2022/02/24(木) 15:40:13 

    言うこと聞かないと親が殴り掛かってくるよ我が家は。親が過保護過干渉でコントロールしてくる。
    ちなみに私は43歳独身

    親からの洗脳って本当に身動き取れなくなってあとから直そうにも直らないんだよね

    +313

    -4

  • 24. 匿名 2022/02/24(木) 15:40:21 

    うーん、たしかに毒親だけど、40年も引きこもってしまうとは、毒親だけのせいなのか。。

    +38

    -33

  • 25. 匿名 2022/02/24(木) 15:40:32 

    学歴コンプを持つ毒母に育てられた子供って殆どが悲惨な末路を迎えてるイメージ

    +163

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/24(木) 15:40:32 

    >>6
    でも小学生に向かって親が~しないと死んでやるって脅迫だと思う

    +220

    -2

  • 27. 匿名 2022/02/24(木) 15:40:38 

    ガルでもさぁ大学出てないとクソだみたいな人いるけど、自分の子がドロップアウトした時どう思うのだろう。
    子供なんて親の思うように育たない。それを弁えてないと親も子も辛いよね。

    +164

    -1

  • 28. 匿名 2022/02/24(木) 15:40:58 

    漫画と同じにしちゃいけないし、ここまで激しくはないけど、はじこいのジュン子の母親思い出した

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/24(木) 15:41:00 

    >>6
    この人が育ってきた家庭環境と年代を考えたら簡単に反抗して親のいうことを聞かないとかできないよ

    +158

    -10

  • 30. 匿名 2022/02/24(木) 15:41:05 

    わかるわかる。まともな人生歩んだら母の肯定に繋がるんだよね。「ほら良い結果になったじゃん」って言われるの。許さない。

    +194

    -1

  • 31. 匿名 2022/02/24(木) 15:41:24 

    母親を憎みたくなる生育環境だけど、母親に復讐するために自分の人生棒に振ることはないんじゃない
    母親のせい母親のせいって20歳過ぎても言ってるのって結局母親に甘えてるのと一緒

    +26

    -39

  • 32. 匿名 2022/02/24(木) 15:41:27 

    >>4
    子どもで自分の人生のやり直しするのは毒親

    +207

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/24(木) 15:41:31 

    >>9
    難しいね。うちの旦那は勉強しろって一度も言われたことないと言っていたけど、地方国立で良い大学へ行ってるし、同じく何も言われてない私は、底辺高卒。本人や周りの環境によって大きく変わるからなぁ。

    +76

    -24

  • 34. 匿名 2022/02/24(木) 15:41:42 

    どうして一橋にそんなに拘るのかも謎だし、一橋の英語のレベルをお母さん知ってるんだろう。

    +77

    -2

  • 35. 匿名 2022/02/24(木) 15:41:44 

    「おまえ、夕ごはん、何が食べたいの?」

    「なんでもいい」

    「ねえ、スパゲッティ、食べたくない?」

     意図は読めた。誘導だ。答えは端(はな)から決まっている。

    「じゃあ、スパゲッティ。食べてもいい」

    「え? スパゲッティが食べたいのね! 食べたいのならもっとはっきりと、スパゲッティが食べたいですと言いなさい!」

     こうなると「食べたい」と言うしか選択肢はない。

     母親は、あくまで息子の希望だと“確認”した上で調理し、やがてスパゲッティをテーブルに置く。が、特に食べたくもないので食は進まない。その様子に母親は激昂する。

    「食べたくないなら、食べなくていい!」

     皿を取り上げ、スパゲッティを流しにぶちまける。そのとき、父親が帰宅した。

    「お父さん」

     母親が、そう話しかける。

    「この子、『スパゲッティが食べたい、作れ!』と言うから作ったのに、『こんなもの、食えるか!』って捨てちゃったのよ。ねえ、お父さん、この子、殴って」


    ヤバいね

    +239

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/24(木) 15:42:20 

    >>1
    かと言って、60の今まで引きこもり
    学生しかやってないんだね

    +86

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/24(木) 15:42:20 

    なんで毒親って自分の人生の逆襲を子供でやろうとするんだろうね

    +105

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/24(木) 15:42:39 

    これはね、確かに毒親だけど負けずにその頭脳を生かして出世して、幸せになってほしかった。
    復讐したいなら、引きこもりではなく親とは縁を切る、捨てれば良かった。
    引きこもる方も辛いだろうよ、嫌いな母親と離れられないんだよ?

    +71

    -13

  • 39. 匿名 2022/02/24(木) 15:42:51 

    >>14
    「おまえは明日から英語を勉強しなさい。私は一橋の英語のレベルをよく知っているから」

    って言ってるくらいだから一橋大学出てるのかと思って読んだけど

    +153

    -3

  • 40. 匿名 2022/02/24(木) 15:42:56 

    >>17
    塾経営者としての見栄とプライドだね
    息子の学歴高くないと恥ずかしかったんだろうな

    +114

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/24(木) 15:44:00 

    >>15
    この事件の女性は母親の犠牲者だと思う
    殺めてしまうのは悪だけど、母親の呪縛からは一生逃れることは出来ないんだろうな

    +146

    -2

  • 42. 匿名 2022/02/24(木) 15:44:15 

    >>21
    縁切って生活保護で暮らしてるらしい

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2022/02/24(木) 15:44:16 

    >>1
    こういうのある時父親って本当空気だよね
    憎しみの対象にもならないし
    なんなんだろうね
    唯一止めれる立場なのに何してんだか

    +159

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/24(木) 15:44:32 

    >>31
    なんか普通の親に育てられたとしても働いてなさそうな気がしちゃう

    +14

    -13

  • 45. 匿名 2022/02/24(木) 15:44:38 

    >>14
    父は昭和8(1933)年生まれの中小企業の平社員で、母は昭和11(1936)年生まれの、女子大を出た塾経営者だった。父の3倍は稼ぐという母が絶対的権力を持つ家で、弟が生まれる8歳まで一人っ子として育った池井多さん。


    父親の3倍稼いでたって

    +122

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/24(木) 15:44:48 

    >>39
    女子大卒の塾経営者って書いてたよ

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/24(木) 15:45:54 

    >>43
    母親は塾経営者で父親は平社員
    母親は父親の3倍収入がある

    空気になっても仕方がない

    +53

    -7

  • 48. 匿名 2022/02/24(木) 15:45:58 

    >>17
    この年代の女性で大学卒業してたら相当プライド高いだろうな。中卒で就職するのが当たり前の時代だったはず。勉強の出来る女は可愛げがないとか平気で言われてた時代だろうから相当気も強いと思う。

    +176

    -3

  • 49. 匿名 2022/02/24(木) 15:46:26 

    >>45
    教育ママか。
    実績ある方が終わりがなくて、タチ悪いかもね。
    低学歴だと希望の大学に受かったら終わるかもしれないのに。

    +90

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/24(木) 15:46:30 

    >>1
    >「この子、『スパゲッティが食べたい、作れ!』と言うから作ったのに、『こんなもの、食えるか!』って捨てちゃったのよ。ねえ、お父さん、この子、殴って」
    >逆らえない父親はズボンからベルトを取り外し、息子を打った。チャーハンや焼きそばでも同じ光景が展開された。家庭の食卓ばかりか旅行先でも「冤罪」が作られ、父親が“刑”を執行した。


    元記事読んできたけど家庭環境がひどすぎ。
    母に逆らえない父が母の命令で息子に体罰を課す、、父親は一種の洗脳状態にでもあったの?

    +213

    -1

  • 51. 匿名 2022/02/24(木) 15:46:55 

    >>47
    もう一人のケースも書いてたけど
    そこでも父親空気なのよね
    威厳がある父親の前で母が厳しく子供躾けて抑圧する、みたいなさ
    両親どちらかがまともならここまで歪まないのにね

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/24(木) 15:47:14 

    >>1
    元記事読んだら、ホラーだった。

    +59

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/24(木) 15:47:41 

    >>42
    縁切れたのは良かったけど、働らかず引きこもり40年は社会不適合としか…

    +27

    -18

  • 54. 匿名 2022/02/24(木) 15:47:55 

    >>22
    そんな男と結婚してる貴方はどうなの?って言ってやりたくなるね。

    +124

    -1

  • 55. 匿名 2022/02/24(木) 15:48:01 

    >>11
    無職の引きこもりの言い訳にしか聞こえないよね
    結局親の人生歩いてるじゃんね
    自立して縁切ればいいのに

    +44

    -55

  • 56. 匿名 2022/02/24(木) 15:48:10 

    一橋とてもいい学校だと思うけど、こういうのでムキになる母親って東大とか開成とかかと思ってた。なんで一橋?w

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/24(木) 15:48:58 

    毒親が魂の●人、精神虐待しちゃ駄目じゃん

    毒親はずっと面倒見て上げてね
    これこそ生産元が原因

    +3

    -7

  • 58. 匿名 2022/02/24(木) 15:49:08 

    >>24
    毒親への復讐でしょ
    わざとだよ

    +16

    -8

  • 59. 匿名 2022/02/24(木) 15:49:26 

    >>11
    一橋なら学歴だけで名だたる有名企業に内定決まるはずよ。高卒引きこもり違って逃げ道も沢山あったはず。

    +120

    -8

  • 60. 匿名 2022/02/24(木) 15:49:28 

    >>1
    >なぜ一橋大学なのか。池井多さんはのちに、母親が一橋大の学生にフラれた過去があることを知る。つまり、子どもを使った、まさしく復讐だったのだ。

    クソ親だね

    +200

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/24(木) 15:50:23 

    >>42
    生活保護って税金だよね
    これって母親に対しての抵抗ってならないと思うけど
    母親の子育て失敗を他人の税金で賄う義理ない

    +49

    -19

  • 62. 匿名 2022/02/24(木) 15:50:47 

    >>38
    ごめん最後まで読んでなかった
    実家を出て生活保護ですね

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/24(木) 15:51:16 

    >>24
    毒親が家売ってどっかに行ったらホームレスだよね笑

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2022/02/24(木) 15:51:59 

    >>52
    読んできたけど辛くなったわ…
    猛毒だね

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/24(木) 15:52:10 

    >>37
    そりゃ、頭おかしいからだよ。
    認知が歪んでるってそういうこと。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/24(木) 15:52:12 

    >>61
    いやしょうがないよ
    じゃあ母子で暮らす?無理だよまた悲惨な事件が増えるだけ

    +28

    -2

  • 67. 匿名 2022/02/24(木) 15:52:57 

    >>17
    子どものためでも何でもなく、母親自身のためだったんだね。

    +60

    -1

  • 68. 匿名 2022/02/24(木) 15:52:58 

    ガルちゃんって毒親に妙に厳しいけど私は上手く行かなかった人生を全て親のせいにするのは違うと思う。

    このお爺さん還暦過ぎでしょう?40年引きこもれていたのは誰のおかげなんだろう。人生を切り開くチャンスはいくらでもあったはず。
    良い爺さんがぼくはママンに言われて無理矢理一ツ橋大入れられてしまった。そのせいで就職も結婚も出来なかった。可哀想な僕。って説明されても同情出来ない。世間も親が悪かったね、お爺さん可哀想に可哀想に、とはならないと思うんだけど。世の中そんなに
    甘く無いよ。何故全て親のせいに出来るのかむしろ聞きたいわ

    +17

    -42

  • 69. 匿名 2022/02/24(木) 15:53:12 


    母親は進路についても、幼い息子に言い続けました。

     「一橋大に行きなさい。お父様みたいに学歴はない、収入は低い、地位もない人になったらおしまいよ」

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/24(木) 15:54:08 

    >>1
    母親絶対なにかあるでしょ…頭おかし過ぎる

    +89

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/24(木) 15:54:32 

    一橋大学?
    東大、京大は目指さなかったんだ…
    東大、京大には届かない学力、早稲田慶応より受かりやすい実は穴場と聞いた。

    +12

    -15

  • 72. 匿名 2022/02/24(木) 15:54:37 

    >>56
    後で知ったらしいけど、母親が一橋大の学生にフラれた過去があったんだって 

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/24(木) 15:55:14 

    >>66
    働けばいいでしょ

    +12

    -12

  • 74. 匿名 2022/02/24(木) 15:55:19 

    >>4
    そういえばちょっと前に、娘を医者にしたくてきつい管理下に置いて支配してた母親が娘に殺される事件あったね

    +182

    -1

  • 75. 匿名 2022/02/24(木) 15:55:27 

    >>30
    腹が立つから否定してやるつもりで真逆を行ったけど惨めな人生を送っているよ、、

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2022/02/24(木) 15:55:38 

    >>46
    お茶の水女子大学レベルの女子大であってほしいね…

    +52

    -1

  • 77. 匿名 2022/02/24(木) 15:55:49 

    >>60
    本当にクソ
    意味がわからないよね

    +44

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/24(木) 15:56:03 

    >>73
    うつだから働けないでしょ。

    +19

    -9

  • 79. 匿名 2022/02/24(木) 15:56:23 

    大学行く事が目標になるとその後燃え尽きるよね

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/24(木) 15:56:31 

    中学生位から反抗して操れなくなる子が多いのに
    よく一橋合格たどりつけたな

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/24(木) 15:57:07 

    私もずっと幼少期から洗脳されてきた。親が決めた高校受験に失敗した時に「もうあんたの事は諦めた」と言われて肩の荷が降りたのに、高3の夏にいきなり「あんたは〇〇に進みなさい」と進路変更をさせられた。
    学費を払ってもらう事の負い目もあるから必死に頑張って入学して、高い学費を無駄にする訳にはいかないからその道に進む為にまた必死に頑張ってその道で就職。
    その数年後、結婚して親元から逃げた。

    振り返って考えてみると、言いなりにならないという選択肢もあったはず。それでも私は親の言う道を自分で選んだと考える事にした。
    今ちゃんと生きてるから、自分で選んだ道は間違ってないと思う事にしてる。

    +47

    -1

  • 82. 匿名 2022/02/24(木) 15:57:29 

    >>66
    年金貰えるまで働く
    病気とかやむを得ない人のための生活保護
    勝手に働かずに引きこもってるんでしょ
    1度も働かずに保険料も年金も掛けてないんでしょ
    何の権利もないよ

    +27

    -5

  • 83. 匿名 2022/02/24(木) 15:57:29 

    >>1
    私も兄弟も小さい頃から早稲田行け早稲田以外は許さないと親から言われ続けて選択の事由等は無く入って社会人になったけどなぁ
    小学生の頃からテストも百点が当然でニコリともされた記憶も無いし一問でも落とせば叱責、この人と似た環境だけど誰も引きこもりにはなっていないよ
    私が繊細じゃないんだろうが環境がどうあれ社会に出たら親なんか関係無く生きられるのに自分で自分を苦しめるなんて勿体無いね

    +11

    -22

  • 84. 匿名 2022/02/24(木) 15:58:12 

    >>78
    40年働きもせずに家にいて鬱病になんかならねーよ

    +3

    -29

  • 85. 匿名 2022/02/24(木) 15:58:39 

    地元の旧帝大に行けと小2くらいから言われて中学受験もして勉強頑張ってたけど、高校の担任がその大学出身で性格悪い人で虐められたから目覚めた
    ウチの毒親は高卒の専業主婦だったから矛盾だらけだったけど、バリバリ稼いでる親が毒親だと怖いね

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/24(木) 15:58:46 

    >>76
    もしそうなら、そんなズレた教育虐待みたいなことしない気もする…

    +50

    -3

  • 87. 匿名 2022/02/24(木) 15:59:02 

    毒母より毒上司毒同僚の方が8倍は多いよね。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2022/02/24(木) 15:59:02 

    >>78

    40年も鬱とか…?
    知ってる人で鬱で自○の人は二人いたけど

    +12

    -9

  • 89. 匿名 2022/02/24(木) 15:59:46 

    >>41
    この女性の母親、逃げても逃げても探偵雇ったり警察に依頼して追いかけてきたよね。地獄野底まで追いかける勢いで。
    本当にかわいそうだった。探偵はともかく、警察は女性の事情も聞かなかったのかな?もう成人なんだから事情を聞いてあげてもよかったのになぁと思っている。

    +95

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/24(木) 16:01:31 

    >>81
    それはそれなりの結果出てるからそう思えるんだと思うよ。記事の人は引きこもりになっちゃってるから

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/24(木) 16:02:11 

    >>45
    戦中を生き延びたからこそ上昇志向強かったのかな…

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/24(木) 16:02:55 

    >>1
    母親はもちろん、父親も毒親だと思う。
    この人も、親を捨てて幸せな自分の人生を歩めばよかったと思うんだけど、洗脳されてて無理だったのかな。

    +74

    -1

  • 93. 匿名 2022/02/24(木) 16:03:47 

    >>12
    反抗期ってそうなるよね?
    普通は中学くらいでそうなると思うんだけど、反抗期遅いのは何が原因なんだろう?
    友達付き合いが浅いせいで他と比べて自分を見ることができないとかなのかな?

    +13

    -6

  • 94. 匿名 2022/02/24(木) 16:07:49 

    >>17
    ザジーさんの亡くなった親父さんといっしょだね
    ただザジーさんのお母さんは味方してあげたかったみたいだし自身もモラハラ受けて自殺未遂逃避行してるんだよね

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/24(木) 16:08:33 

    そこまで一橋にこだわる意味が分からない。
    一橋の人変わった人多いし、出きるなら避けたい位。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2022/02/24(木) 16:09:45 

    大学卒業と同時に実家から出ればよかったのでは無いかな?確かに壮絶な思春期過ごしてツラかったのだろうけど、結局は親から離れないと本当の自由にはなれないと思う…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/24(木) 16:11:47 

    >>71
    自分が合格してから言って。

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2022/02/24(木) 16:12:19 

    >>11
    でも身体虐待やネグレクトと違って教育虐待や精神的虐待は、お金持ちだったりな家庭多いから周りから虐待に気づかれず大変なところになっているところ多いよ。

    +109

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/24(木) 16:13:05 

    こんなに毒なのによく〇ねば?って思わなかったね〜よっぽど根が真面目なのかな…

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/24(木) 16:13:27 

    >>84
    働くから鬱になるわけじゃないよ?

    +20

    -2

  • 101. 匿名 2022/02/24(木) 16:13:42 

    >>37
    子供を自分の道具だと思ってるからさ
    子供は非力だから洗脳しやすいし、うまくコントロールして東大卒なんかにできようもんなら
    、その子供にも親である自分にも箔がつく
    こんな簡単に親である自分の自己肯定感高められるものなんてないかもよ?

    その後の子供の人生には責任持たないけどね

    +29

    -1

  • 102. 匿名 2022/02/24(木) 16:15:42 

    >>76
    一橋好きな女子大なら津田塾じゃない?
    津田&一橋はカップル多いし!

    +64

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/24(木) 16:15:44 

    >>11
    自分の人生を無駄にして勿体ないよね

    +78

    -2

  • 104. 匿名 2022/02/24(木) 16:15:57 

    親が高学歴で私は頭悪かったから辛かったな。小さい時は寝る暇がないほど勉強させられてた。
    鬱で学校いけなくなってからはずっとニート。

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2022/02/24(木) 16:19:46 

    >>1
    身近でこういう家庭聞いたことあるんだけど、引きこもりにはならなくても精神病んだり結婚しても上手くいかなかったりでなかなか壮絶だよ。心身の不調で仕事も長続きしない。自傷他害に走るケースもある。これなら赤の他人や施設で育てられた方が本人も幸せだったんじゃないかと思ってしまう。

    +48

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/24(木) 16:21:09 

    自分なんか親がどう暴れようが一橋なんか入れないわ…

    従兄弟が現役で入ってその時に親にちょっと嫌味言われた程度だけど
    知ったこっちゃないよ
    親が親だからこの程度でもありがたいと思いなよって言わないだけ優しい子だと思ってほしいわw

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2022/02/24(木) 16:24:29 

    >>1
    「あなたね、お父さんみたいになったら、人間おしまいよ。学歴もない、収入もない、才能もない。あんな人間になってはいけない」
    そんな男にしか相手にされなかったお母さんに笑うwこういうこと平気で言えるお母さんの方が知能が低いと思う。

    +86

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/24(木) 16:25:02 

    >>68
    元記事読んだ?
    1の触りくらいの話なら68さんの意見も分かるけど、相当な体罰と精神的な追い詰めが酷い毒親からは中々逃れられないのよ。

    毒親にもレベルがあるのさ

    +33

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/24(木) 16:25:25 

    >>25
    私がそうかもしれない。
    無理矢理塾行かされたり、家庭教師つけられたりしたけど偏差値40程度の高校しか行けず、その高校でめちゃくちゃいじめられた。でもどんなに辛くても母は学校休むのを許さず、私は視線恐怖症になってしまった。その後、地元を出たい私に対して過保護母は猛反対。今までずっと、お母さんの言う事を聞きなさいみたいな感じだった。ちなみに母は大卒じゃない。

    結局、コミュニケーション能力全くないし人の顔色気にしてばかりの超陰キャネガティブ人間になってしまったよ。

    +37

    -3

  • 110. 匿名 2022/02/24(木) 16:25:50 

    高学歴の引きこもりとか笑える
    なんとか立ち直れるやん

    +1

    -13

  • 111. 匿名 2022/02/24(木) 16:26:58 

    何か母親の身勝手さの被害にあった男性達ですね。
    元記事読んで具合が悪くなりました。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2022/02/24(木) 16:27:07 

    圧かけた方が伸びる子には教育虐待してもいいけどさ、、
    プレッシャーかけた方が伸びる子もいるし
    悔しさをバネにして伸びる子は中にはいるし

    +1

    -6

  • 113. 匿名 2022/02/24(木) 16:31:12 

    >>15
    モンスターを倒したってやつ?

    +51

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/24(木) 16:32:10 

    >>110
    町内に親が定年になったらバイト始めた上智大卒男いるよ。何の仕事だか知らないけど。15年近く引きこもってたのに、危機感だろうね

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/24(木) 16:33:24 

    >>11
    親の言うとおりの人生をプツンっと降りないと自分を保てなくなるんだわ
    子どもの頃から関わりが深い人間(親)は自分を洗脳支配する人だから他の人間に対する認知がバグってる
    人間に対する信頼がない
    よって人間社会に馴染めない

    +88

    -2

  • 116. 匿名 2022/02/24(木) 16:35:38 

    >>41
    看護師になる大学受かったのに、母親の見栄で行けなかったんだよね…

    +45

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/24(木) 16:35:40 

    >>11
    変な親はどこまでも追うんだよ
    あなた多分まともな親から育てられたんだね
    あなたまだ10代や20前後ならその発言しても許してもらえるけど、20半ばならそろそろ理解してほしいという気持ちがあります
    個人的な独り言ですみません

    +66

    -12

  • 118. 匿名 2022/02/24(木) 16:36:29 

    子どもが長期に引きこもったり犯罪おこしたり
    摂食障害などの精神的な疾患がある理由付けに
    すぐに「母親」との関係性が出てくるけど
    そこに父親の存在が常に不問というかあいまいなままなんだよね。
    シングルマザーでもない以上
    父親も子どもを追い込んでることに加担してると思う
    つまり共犯関係

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/24(木) 16:37:20 

    >>118
    父親が空気という時点で加担してるよね

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/24(木) 16:37:30 

    >>97
    私は東大出身なんで

    +2

    -10

  • 121. 匿名 2022/02/24(木) 16:37:42 

    >>1
    この母親は精神的な病気よね?
    何て言う病名だろう

    +42

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/24(木) 16:37:58 

    >>35
    「おまえ、夕ごはん、何が食べたいの?」
    「ねえ、スパゲッティ、食べたくない?」
    「え? スパゲッティが食べたいのね! 食べたいのならもっとはっきりと、スパゲッティが食べたいですと言いなさい!」
    「食べたくないなら、食べなくていい!」
     皿を取り上げ、スパゲッティを流しにぶちまける。

    キャシー塚本かよ
    今この母親どうしてるんだろ?婆さんになって息子にこき使われてんのかな

    +51

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/24(木) 16:38:02 

    伯父兄弟2人が高校卒業してから60年近くニート。
    当然、その間に両親(私の祖父母)は死去。

    現在はコドオジしながら兄弟で遺産食い潰して暮らしてる。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2022/02/24(木) 16:40:23 

    ガルにもいそう
    高学歴ニート

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/24(木) 16:41:00 

    >>123
    産まなきゃよかったの最たる例

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2022/02/24(木) 16:41:35 

    >>123
    そんな昔でもいたんだね!団塊だよね?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/24(木) 16:42:42 

    >>11
    「親の虐待を肯定することになる」ってとこで初めて私と同じこと思った人の文章を見付けた!と思ったのでコメントさせて頂きます。

    そう思ってとか意思とはちょっと違うと思います。
    私もああしろこうしろってガンガン言われながら育つ中で教師になりたいという夢を持ったけどそれがたまたまなのか母親の誘導だったのか母親が大賛成だった(看護師を目指した妹が途中で挫折した時に妹がお母さんは全く応援してくれなかったと言ったら私がなれなんて言ったことは1度もないのになんで応援しないといけないのと言った)

    でもうちは貧乏だから塾には行かせられないけど京大とか阪大に行けとかテキトーなこと言われつつ教師という夢は本当に自分でもなりたいと思ってた。

    でも大学時代に身体壊してここで踏ん張らないとって気力振り絞ろうとした布団の中で自分はなんの手助けもしてないくせに私のことをニンマリ自慢げに話す母親の顔が浮かんで、でもこのまままた成功し続けたらこの生活が続くのか…と30才くらいで中身空っぽ感を抱えながら母親のニンマリ顔の裏でガンガン怒鳴られ続ける自分の姿が浮かんで身体中の力が抜けてしまった。
    その後父親からはここで駄目になったら今までお父さんが投資してきたお金がパーになるんだよ…と憐れっぽく言われて、うん今まであなた達の希望を叶えるために頑張ってきたよね、ああその言葉何の力にもならないなと感じつつ大学卒業さえも出来なかった。

    そのちょっと前、身体壊す前は過労死したら褒めて貰えるから過労死したい!と思いながら大学通いつつ通信教育受けてバイト掛け持ちしてボランティア活動してた。

    正常な状態じゃなかったんだよ。

    +42

    -5

  • 128. 匿名 2022/02/24(木) 16:43:44 

    >>93
    反抗期は無いよ
    このタイプの家庭では、子どもは自分を抑圧し自我が無い状態でしか生きられない
    自我が無い子は反抗なんてできようもない
    自分がないんだからさ

    +40

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/24(木) 16:45:19 

    >>84
    うつ病になったのは22のときでしょ?

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/24(木) 16:46:50 

    >>89
    警察は、知識や経験ないんだよ。民事不介入の部分の教育虐待や精神的虐待の知識や経験もないからじゃない?

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2022/02/24(木) 16:46:53 

    >>35
    うちの母親かと思った

    +40

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/24(木) 16:47:25 

    >>120
    それで何が言いたいの?
    東大、京大と言われなかっただけでもこの母親は優しい方だとか?

    東大出なのにがるちゃん民でその上毒親予備軍じゃん。

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2022/02/24(木) 16:47:58 

    >>97
    おつ(笑)

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2022/02/24(木) 16:49:30 

    >>120
    じゃあ私はMIT(笑)

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2022/02/24(木) 16:51:51 

    >>12
    それは親を信用できるから言えること
    危険人物にそんなことを言ったらなにされるか本当にわからないから、恐怖で反抗すらできないよ
    人生で一番最初に身につけたのが親への信頼ではなく、人生への絶望と諦めだと人生の好転はないよ

    +112

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/24(木) 16:52:20 

    >>29
    横だけど
    この年代の人なら 親に反抗してグレたり 暴走族に入ったりするのが ちょっと流行っていた時代だよ。俳優さんでも、元暴走族出身って人がいる世代だよ。
    この人が 従順なタイプだったんだろうね。

    +4

    -15

  • 137. 匿名 2022/02/24(木) 16:53:47 

    >>112

    圧をかけた方が伸びるタイプは確かにいるけど、教育『虐待』は良くない。

    多少厳しくするのと『虐待』は違うよね。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/24(木) 16:54:10 

    >>61
    だから安楽死を法制化して欲しい

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2022/02/24(木) 16:54:33 

    >>134
    すげぇ 上には上がいる(笑)

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/24(木) 16:58:14 

    >>68
    同じ環境下だとあなたもそうなるよ

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/24(木) 16:59:18 

    >>35
    これ見た時にうちの母親そっくりだと思った。
    一橋大学を卒業後、40年ほど「引きこもり」…当事者が激白 “毒母”が生み出す「高齢引きこもり問題」

    +45

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/24(木) 17:00:19 

    >>68
    浅い意見だなぁ…

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/24(木) 17:01:38 

    >>68
    これをヌクヌクした家庭で育ったやつがドヤって言ってるかと思うと笑える

    +25

    -2

  • 144. 匿名 2022/02/24(木) 17:01:51 

    >>1
    親と縁切ったなら人生やり直せそうだけど。
    毒親持ちでも、大人になって親と縁切って頑張ってる人いっぱいいる。
    40年引きこもりで生活保護って…

    +7

    -12

  • 145. 匿名 2022/02/24(木) 17:02:00 

    >>1
    >就職したら母の虐待を肯定してしまう

    母から逃げて、自立するために働こうとか思わないのかしら

    +37

    -1

  • 146. 匿名 2022/02/24(木) 17:03:54 

    >>127
    追記。

    本人ですが今も正常じゃないですね。
    ストレスと甘え満載の長文投下してしまって失礼しました。

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2022/02/24(木) 17:03:58 

    >>35
    これやられたわ
    確認もせずに手を挙げる父親もそっくり…

    +32

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/24(木) 17:04:22 

    >>144
    法律上、親と縁を切れない以上、どうあがいても親から離れられない人もいる

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2022/02/24(木) 17:05:45 

    >>68
    具体的にその手段を教えて?

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/24(木) 17:07:40 

    >>114


    『上智大卒男』
    『何の仕事だか知らないけど』
    『15年近く引きこもってたのに』

    ↑ずいぶん悪意を感じる書き方だね。嘲笑して楽しい?

    『上智大卒の男性』じゃなく『上智大卒男』から始まる書き方でバカにしてる感じが伝わるわ。

    親が定年退職したことがきっかけであろうと、そこから一念発起してバイトを始めるなんて偉いと思うけど。

    15年引きこもっていたら、

    『自分の経歴でバイトを受けに行ってもどう思われるだろう』

    『年下の先輩たちに囲まれて毎日嘲笑されるのかな…』

    『この年齢で今さら人生を立て直すのは無理だ』

    とか、強烈な不安の方が勝って生活保護を受けることを選ぶか、最悪の場合は死を選ぶ選択になる可能性の方が高いかもしれない。

    そこにおいて『アルバイトをする』っていう選択になったなんて、偉いと思うし私は応援したい。

    ちなみに、私の知り合いでも親からの教育虐待は受けていないけど、早稲田卒業後に入った企業でひどいパワハラを受けて引きこもりになった男性がいる。

    だけど、家で在宅ワークをして3~4万は稼いでるみたいで(在宅ワークの3~4万はかなり頑張ってる方)、頑張り屋さんだなと思ってるよ。

    +24

    -1

  • 151. 匿名 2022/02/24(木) 17:07:57 

    >>145
    大学時代に鬱になってしまったみたいだから気力が湧かなかったんじゃない?

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/24(木) 17:08:01 

    >>145
    就職しないこと=親に対する力一杯の反抗
    これでやっと芽生えた自我を保ってるんだろうね

    +42

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/24(木) 17:08:17 

    >>144
    いっぱいって何人くらい?

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2022/02/24(木) 17:08:50 

    >>145
    成長過程で人間は一番身近に接する親を他人にトレースするから、他人も信用できない危害を加えてくる危険な存在だと認識しているのだと思う
    特にこの人の場合は幼少期に誰かに助けてもらったり守ってもらった経験が欠如している
    家庭で身につけた常識が常軌を逸しているため社会の常識と乖離してしまい社会生活を送れない

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2022/02/24(木) 17:13:28 

    >>117
    この人は逃げてすらないからね

    +14

    -6

  • 156. 匿名 2022/02/24(木) 17:14:48 

    毒親だったかもしれないけど40年も引きこもりの子の面倒見てくれるなんて優しいと思ってしまう

    +2

    -7

  • 157. 匿名 2022/02/24(木) 17:15:51 

    >>84
    家にいて動かなくて太陽の光も浴びないと鬱悪化する
    ずっと家にいると楽かな?社会不適合で何も出来ない自分に苛立つストレスで精神病む一方だよ

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/24(木) 17:16:28 

    >>82
    まあね、働ければいいよね

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/24(木) 17:19:10 

    >>11
    そう単純にはいかないんだよ
    支配下で生きてると変に依存してたり、自分の意思では動けない状態になってたりするから
    親だと期待もあって、言う通りしないダメな私でも愛してくれるの?っていう試し行動が出てきたり

    +42

    -1

  • 160. 匿名 2022/02/24(木) 17:21:09 

    こんな親だと、私の言う通り就職しなかったのが悪いって、40年間ずっと言われてそう
    反撃方法が引きこもりしかなかったのかもね

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/24(木) 17:24:07 

    毒親はわかったけど、何年生活保護で暮らす気だよ
    いい歳して親にこんなことされた、こんなこと言われたって、もう60だろ
    いい加減にしろ

    +6

    -4

  • 162. 匿名 2022/02/24(木) 17:29:28 

    >>12
    たぶんこの母親にそう言ったら、発狂して父親巻き込んで被害者ぶりそう

    反抗期って親への信頼あって、できるものなんだよね…

    +60

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/24(木) 17:30:45 

    >>68
    うんネットだから元気に親のせい親のせい親が悪かったって騒ぐけど現実問題、社会に出て親のせいで
    鬱です。親が毒だから仕事人並みに出来ません!って言われても困るんだよね
    そーゆー人職場に居たけどいいオッさんが一生親が悪いしって言うのかな?って引いたわ。
    みんな無視だよね。

    +9

    -12

  • 164. 匿名 2022/02/24(木) 17:30:54 

    >>141
    うちだ…
    サンタさんからのプレゼントも、一度も希望したものなんか無かった。希望したより高そうだけど、全然私には興味のないもの。
    勇気を出して何かを欲しい、と言っても、とにかく何でも「買ってあげるから、それじゃなくてあれにしなさい。」と言われる。そして恩着せがましく、いいもの買ってもらえてよかったわね、と言われる。
    何かをしたい、何かが欲しいと言うたびに嫌な思いをするから、おねだりしない子供になった。大人の今も、自分が何をしたいのか、何が欲しいのかわからない人間になってしまったな。

    +50

    -2

  • 165. 匿名 2022/02/24(木) 17:38:32 

    毒親で育つとケースによると思うけど、自分は思春期ごろから息切れ。
    成人するころにはエネルギーが残ってなかった。
    周りは自分の意志をしっかり持ってるから、うまく馴染めなくなっていた。

    +15

    -2

  • 166. 匿名 2022/02/24(木) 17:46:41 

    この母親が息子に一橋大学を押し付けたのは、母親が一橋大学の学生に振られたのが関係してるって、自分勝手すぎる…

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2022/02/24(木) 17:51:52 

    >>35
    ガルにも、こういう物事や会話の進め方する人けっこういるよね

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/24(木) 17:56:49 

    専業主夫になる道もある

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/02/24(木) 17:56:50 

    >>11
    >>159
    「家出ればいい」てめちゃめちゃ
    言われるけどこの人は内定を手にした
    時点でもう心身共に疲弊しきって
    たんだと思う
    40年前でしょ
    今より全然鬱の概念が無い時代よ
    結果論で責めたくないな
    せめて気づいた今から自分の
    人生を生きて欲しい

    +81

    -6

  • 170. 匿名 2022/02/24(木) 17:57:36 

    >>169
    ガルチャンって引きこもりには優しいよねw

    +6

    -14

  • 171. 匿名 2022/02/24(木) 17:58:12 

    >>156
    本文読んだけど、親から縁切られて引きこもりの援助してもらってないよ。生活保護の扶養照会も未だに拒否されているって。
    鬱で精神科通いつつ生活保護受けてるって書いてあったよ。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/24(木) 17:59:39 

    >>36
    この人断続的バイトはしてきたらしく、
    今はNHKひき番組のMCで何度も見た。
    感じがいいし一橋なのにって事で呼ばれるひき芸能人見たいで、
    TVなんか一般人も出るのきついのに、
    なんだかなぁって思っています。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/24(木) 18:02:36 

    >>164
    プレゼントをねじ曲げられるのってほんと子どもの成長に悪い影響及ぼすと思うよね。

    私はクリスマスに全く興味のない伝記漫画買われたのがトラウマだった。しかも親が選んだプレゼントで嬉しくないのを察知して嬉しくなかったか~とかならまだ良かったのかもしれないけど、本屋まで連れて行かされてこれがいいわ、これでいいわね!嬉しいでしょ?嬉しいわよね!とやられるからね。
    ほんと自分の好きなものわからなくなるよね。

    こないだのクリスマスには小6の孫に世の中のお仕事とかいう本あげてたよ…

    +41

    -1

  • 174. 匿名 2022/02/24(木) 18:08:28 

    >>134
    MIT卒のあなたから見ると一橋ってどうですか?(笑)

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/24(木) 18:10:58 

    >>12
    生活が親にかかってるからね…
    死んでやるっていってたって逆に殺しにかかってくるかもしれないし何されるかわからない恐怖でいっぱいだと思うよ

    +26

    -0

  • 176. 匿名 2022/02/24(木) 18:13:33 

    >>1
    自分が選んだかのように親の希望する進路に誘導される
    毒親あるある ですね。

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/24(木) 18:14:18 

    うるせぇくそ婆ぁ!ってグレられれば良かったんじゃない。
    バイオリンやピアノ弾くってどっかで読んだけど、
    尾崎の歌見習えばよかったんじゃない。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2022/02/24(木) 18:14:43 

    この人の著書「世界の引きこもり」にフィリピンの引きこもりの話があって、ああいう陽気な国で引きこもるのは日本よりかなり大変らしいよ

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2022/02/24(木) 18:23:51 

    >>178
    著書まであるの⁉️なんかすごいな。。
    ちょっと見てくる。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2022/02/24(木) 18:25:00 

    >>112
    教育虐待って虐待だからしたら駄目だよね‥。教育虐待や精神的虐待って分かりにくいから軽く見られて苦しいんだよね。

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2022/02/24(木) 18:25:35 

    >>172
    前半だけ読んでプラスつけてしまった
    後半のテレビのくだりは単に妬みひがみじゃん
    あなたとテレビに出られるような何かエピソードあるといいね(笑)

    こういう何かを広く知らしめたい、使命感があるからやれる事や単発短期バイトならできるって事と、日常継続的に出勤して働く事が気力体力的に厳しい事の違いはあるよ
    たぶんこの人も、テレビに出たあと何日かは寝込んでたりするかもよ

    +13

    -3

  • 182. 匿名 2022/02/24(木) 18:30:55 

    >>120
    東大出たなら本文読めば?
    毒母がとある(しょうもない)理由で一橋に執着していて一橋以外は選択させてもらえなかったんだよ。

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2022/02/24(木) 18:40:55 

    >>181
    私はTV出るのはごめんだから妬みはないですよ。
    ただ、中卒あたりで社会と切れて人間関係ゼロでバイトにつけるのが大きな夢だったりするひきも多いだろうから、
    そういう人達の気持へのデリカシーについてって思うんです。

    +1

    -5

  • 184. 匿名 2022/02/24(木) 18:41:25 

    >>48
    中卒で就職が当たり前は流石に盛りすぎじゃない?
    珍しい事ではなかっただろうけど。

    +7

    -17

  • 185. 匿名 2022/02/24(木) 18:45:42 

    >>4
    ほんとそれー
    うちの親も低学歴なのに私には高学歴なれってうるさかったし、
    いざ希望の大学行ったらウザがられたw
    頭悪い奴の考えマジ分からん

    +49

    -1

  • 186. 匿名 2022/02/24(木) 18:47:36 

    >>68
    心の傷は一生消えないよ
    人によって心のコップは形も容量も異なる。

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2022/02/24(木) 18:52:28 

    >>11
    まぁ最大の報復にはなったよね。
    塾経営者としてはこれ程のダメージは無いんじゃないの?

    +34

    -1

  • 188. 匿名 2022/02/24(木) 18:54:08 

    毒親に育てられた女性の場合は洗脳されやすく依存が愛情だと思ってるからモラハラ彼氏やモラハラ夫に引っかかる
    がるちゃんで良く見るよ

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2022/02/24(木) 18:55:04 

    >>120
    返しが痛い

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/24(木) 18:57:47 

    >>68
    ただでさえ虐待受けてて、さらに小学生なのに夜中の2時まで勉強させられてたから、脳の発達にもかなり影響出てると思うよ
    普通じゃない

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2022/02/24(木) 18:59:47 

    >>127
    私も同じ部分に共感したよ。

    母は私にいわゆる三高男性(できれば医師等の肩書付き)と結婚してほしかったようだけど、私が選んだのは専門卒で年収も私と同じくらいの男性。
    もちろん人柄が好きで結婚したんだけど、もし三高と結婚したら、母がまたドヤ顔で親戚中に吹聴して回るんだろうな...と抵抗を覚えた部分もちょっとある。まあ、そもそも選べるほどモテなかったけどw

    毒親のあからさまな期待って、子供を真逆の方向に進ませるよね。

    +34

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/24(木) 19:00:01 

    >>14
    そう言うけどさぁ
    親が低学歴で教育に無関心どころか敵視してて、子供の進学を阻む場合も辛いんだよ。
    うちの親は偏差値低めの高卒なんだけど、勉強したって意味が無い、大学なんて金の無駄と言ってた。特に母親が真面目を笑う人、歴史の漫画読んでたらオタクwと馬鹿にしてきて、担任とか学童の先生を勉強しかしてない奴wとか見下してた。大学卒の親戚をからかったり、ほんとどうしようもない。
    成績良くて進学校をすすめられたけど大反対…ガリ勉に混ざったら頭でっかちになるとかいう理由で行けなかった。

    +56

    -0

  • 193. 匿名 2022/02/24(木) 19:03:43 

    >>184
    昭和11年生まれよ?

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2022/02/24(木) 19:04:31 

    毒親って詐欺師だよね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/24(木) 19:08:47 

    >>76
    このお母さん、昭和11年生まれだよ…
    高卒だって立派な時代だと思う

    +23

    -3

  • 196. 匿名 2022/02/24(木) 19:13:07 

    >>68
    私は68さんの意見のようにジャッジしたくない
    それから可哀想な僕なんて語ってないよ
    ジャッジしたら毒親と同じに成り下がるよ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/02/24(木) 19:14:21 

    >>54
    だよね。
    女子大卒でエリート男をゲットしようとして
    失敗した腹いせじゃね?

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/24(木) 19:14:49 

    「あなたが◯◯しないと死んでやる」って一番卑怯だわ
    自分の生死で人の心を動かそうとするのはDVだから

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2022/02/24(木) 19:18:08 

    >>166
    何で東大じゃなくて一橋にこだわるのかがわからなかったのだけど、そういうことか。
    でも、息子を一橋に合格させたからといって、振られた事実が無くなるわけでもないのにね。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/24(木) 19:18:50 

    >>193
    気になって調べてみた。
    昭和11年(1936年)生まれの女性の高校進学率は40%程度。
    ちなみに女子の大学進学は中学卒業者の6〜7%程らしい。

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2022/02/24(木) 19:34:03 

    >>80

    学力があったんでしょうね。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2022/02/24(木) 19:35:15 

    >>153

    大半の人は自分の人生を生きているんだと思うよ。

    +1

    -7

  • 203. 匿名 2022/02/24(木) 19:36:12 

    >>153

    自分で自分を養える人は出て行くでしょう。

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2022/02/24(木) 19:42:45 

    >>1
    秋葉原の加藤思い出した

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2022/02/24(木) 19:43:00 

    >>4
    過去に母親が一橋大の男に振られたのが理由だっけ?

    +41

    -0

  • 206. 匿名 2022/02/24(木) 19:49:55 

    >>195
    このお母さんは大学出てるんだよ

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2022/02/24(木) 19:55:57 

    >>11
    >>103
    読んで人生をかけて親に復讐しているのだと思った。大学〜就職までの間に母親を上書き出来るほどの恩師に出会えたらまた違ったのでしょうね。

    +57

    -2

  • 208. 匿名 2022/02/24(木) 19:56:10 

    高卒ってガルじゃ馬鹿にされるけど、こういう病んだ人いない気がする
    有名私立に受かったとか、〇〇大学出たとか、それだけだもんね
    高学歴ニートや高学歴ワーキングプアがいるんだもん

    +0

    -10

  • 209. 匿名 2022/02/24(木) 19:59:51 

    >>202
    大半の人がそうだったらなんなのか
    大半の人が事故死しないからって事故死した人が悪いとでもいうのか

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2022/02/24(木) 20:05:26 

    >>187
    報復の為に自分の人生棒に振るって阿呆らしいよ

    +6

    -4

  • 211. 匿名 2022/02/24(木) 20:06:29 

    >>208
    ニートとか引きこもりって大卒より高卒とかそれ以下の人が多いと思うけど

    +7

    -4

  • 212. 匿名 2022/02/24(木) 20:16:05 

    >>191
    わかって頂けますか、
    ありがとうございます。

    そうなんですよね。
    母親のドヤ顔、嫌ですよね。

    ほんと期待じゃなくて
    応援が欲しかったです。

    +20

    -1

  • 213. 匿名 2022/02/24(木) 20:23:56 

    >>9
    そういうレベルの話と違う気がするよ。

    +34

    -0

  • 214. 匿名 2022/02/24(木) 20:29:04 

    >>112
    教育虐待っていうのは教育じゃないんだよ。
    勉強を使った虐待なの。

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2022/02/24(木) 20:29:10 

    >>25
    学歴命の学歴厨毒親を数人知っているけど、皆ヒステリックでプライドが高い。
    その子供たちは情緒不安定、、摂食障害が多い。家で安らげるわけがない。

    +36

    -0

  • 216. 匿名 2022/02/24(木) 20:33:30 

    >>35
    しかも「お父さんみたいに学歴もない馬鹿な人間になっちゃだめよ!」とか言ってるんだよね、この母親。
    旦那のことも殴らせといて(思い通りに操っといて)その言い方だしね〜

    +45

    -0

  • 217. 匿名 2022/02/24(木) 20:38:51 

    >>202
    大半の人って普通の人みんなのこと?
    毒親育ちの人の大半ってこと?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/02/24(木) 20:47:14 

    >>183
    そんな、アフリカでは食べられない子も居るんだからレベルの話されても…

    +15

    -2

  • 219. 匿名 2022/02/24(木) 20:49:34 

    ぼそっと池井多さん、ひきこもり界で有名な人。
    定期的に会を主催・本の出版・ブログで発信。(ブログは
    彼を敵視する人に妨害され、閲覧不可に)
    NHKにも出演。

    英語やフランス語が堪能で、海外のひきこもりと交流している。
    クラシック音楽や文学にも精通。
    話すこと・書くことも高等な印象を受ける。

    +17

    -0

  • 220. 匿名 2022/02/24(木) 20:52:34 

    >>9
    うちは結構な教育ママで、高学歴のレールに乗った人生歩んできたなって思うし、本当は自分が何したかったのかイマイチわからない
    でも勉強以外に得意なことないし高学歴の武器があることで助けられてる実感はある
    子供への教育方針本当に悩む

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2022/02/24(木) 20:53:37 

    >>60

    なんかK子さん見てるみたい。笑えないわー

    あっちは東大コンプだけど。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2022/02/24(木) 20:53:43 

    小学生の頃からまぁまぁ勉強出来る方だったんだけど、ずっと親から国立の大学に行け国立の大学に行かないと大変なことになるって言われてて、一方でテレビ禁止で世の中のこと何も知らなかった。だから小学校の教室にいて何となく私の成績の感じからしても国立の大学に行けそうなのって学年で5人くらいしかいなさそうだけど、じゃ今全く勉強のことなんて考えず楽しそうにしてるこの子達はどうなっちゃうの?と思ってた。

    結果1番まともじゃなくなったのは私だった。皆それぞれちゃんと生きてるだろうな。

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2022/02/24(木) 20:56:15 

    >>180
    >>214
    耐える子やプレッシャーに勝つ子には教育虐待していいの
    泣いてしまう子には教育虐待したらだめ

    +1

    -8

  • 224. 匿名 2022/02/24(木) 20:57:00 

    早く治療するべき。いつでもやり直せるんだから勿体ない。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2022/02/24(木) 21:01:02 

    >>223
    あなた勘違いしてるってか間違った使い方してると思うよ。
    あなたが言ってるのはスパルタ教育とかだと思うよ。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2022/02/24(木) 21:20:36 

    この人は本人の地頭は良さそうで、いいなぁ~

    私は最近色々と上手くやれなかったのはたぶん発達障害だったんだなと思ってて両親も怪しいと思ってるんだけど、家庭環境悪すぎて前は自分はアダルトチルドレンだからか…と思ってた。
    あと母親については更年期障害を疑ったりカサンドラ症候群を疑ったり。

    教育虐待受けてたからこうなったのか受けてなくてもこうなってたのか分からないけど、抜け出し方を考える頭が働かない…

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2022/02/24(木) 21:25:18 

    >>54
    世代的に嫁の貰い手がいなくて仕方なくって感じ?
    余り者同士だったのかな?

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2022/02/24(木) 21:35:26 

    >>37
    子供作る前から、指折り数えて、ああしようこうしようって理想を描いて、理想と違ったら怒って理想通りにしようとする。精神性がおかしいから軌道修正できない

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2022/02/24(木) 21:37:21 

    …ねぇ聞いてくれる? マジな話です。

    私も母から「京都大学以外の大学は許さないお金も出さない。みっともないから塾にも行かさないし滑り止めの私立受験も許さない。落ちたら高卒でいいから1人っ子のあんたはずーっとお父さんとお母さんの側にいなさい」って言われたの!
    そんな母は高卒専業。友人の息子さんが京大卒でそれに張り合ったみたい。

    何が何でも実家出てやると勉強頑張って京大1本だけ受験して、受かって卒業してそのまま関西で就職結婚してクソ田舎帰んなかったよ!! 都会最高〜!!

    +30

    -0

  • 230. 匿名 2022/02/24(木) 21:41:14 

    >>12
    私も母親大嫌いだったから
    これはいいかも!と思いそっと見守ったと思う
    で何日しても死ななければ厳重に抗議したと思う

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2022/02/24(木) 21:43:18 

    >>30
    なるほど!!!!

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/02/24(木) 21:50:17 

    >>168
    手のかかる子どもの世話や子育てをしながら家事をするのは、仕事並みに大変

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/02/24(木) 21:58:03 

    >>25
    私もそうだよ。
    いつも1番とれと言われて県内で1位2位を争う進学校の高校に進学。
    東大に入る人も多い学校だったからもちろん東大を目指せと言われ、少しでも悪い成績をとったら両親からテーブル囲んでの叱責1~2時間。時々ヒステリックになった母からはさみや陶器のマグカップなどを顔目掛けて投げられた。
    高2で摂食障害発症。死ぬ寸前だったらしく緊急入院。入院中担当医はぶっとい点滴を手術でつけただけで放置。母親は着替えを持ってきてはくれたけど、常に愚痴と叱責。父親は1度も見舞いに来なかった。

    絶対に死ねないように管理された豚小屋に入れられ続けて人生ダメになるのは嫌だと思って体重増やして退院。
    でも結局Fランにいったあと、零細企業勤務。
    もうすぐアラフォーになるのにいまだに独身。彼氏もいない。
    なにより屈辱的なのは給料が低すぎて実家から出れないこと。

    でも子供の出来で自分のポジション優位にしてマウントしてたあのおばさんには復讐できたかなって思う。自分の人生棒にして復讐って本人だってやりたくないけど、人によってはなぜかそうなってしまうんだよね。

    +26

    -0

  • 234. 匿名 2022/02/24(木) 21:59:22 

    地方の三流大学だけど、受かったら大喜びしてくれて、なんでも応援してくれて、いつも味方でいてくれて。
    これって幸せなことだよね、本当に、親に感謝です。

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2022/02/24(木) 22:05:03 

    >>6
    私は社会的道徳的におかしい親に反論すると 金出してやんねーぞ と脅されたよ
    どうやって逃げ場のない選択のない子供が親の間違いを指摘することが出来るだろう
    金さえあれば 金さえあれば自由になれる と耐えながら育ったよ
    今の自分の金で子供の頃の自分を自由にしてあげたかった

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2022/02/24(木) 22:13:52 

    この親にしてこの子あり

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2022/02/24(木) 22:15:39 

    別にこの人は世の中の人に同情されたくて話をした訳じゃなくない?
    単に記者に聞かれて語っただけで。


    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/02/24(木) 22:17:48 

    >>12
    大学生のある日いつも家にいるはずの時間に母親がいなくて、遂に出ていったか⁉️と思った時はテンション上がったなぁ~
    働いてもなかったし実家もなくて行く場所なんてない母親だけど全く心配なんてしなかった。
    結局変な時間に買い物に行ってただけだったけど、ほんとあの時失踪でもしてくれてた方が良かったかもなって思ってる。

    +17

    -0

  • 239. 匿名 2022/02/24(木) 22:19:22 

    >>237
    >>68のコメへの返信でした

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/02/24(木) 22:25:47 

    >>109
    これからは好きなことして好きな物に囲まれて生きていってほしい
    大切なのは家族なんかより自分自身だよ
    自分が何をしたいかだけを考えてまず生きて欲しいと思った

    +20

    -0

  • 241. 匿名 2022/02/24(木) 22:30:34 

    >>7
    ほんと
    こういうパターンだと大体中退だよね
    頑張ったなぁって思う
    呪縛から逃げられるといいな

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2022/02/24(木) 22:36:12 

    >>225
    ですよね。教育虐待は、身体的虐待みたいに本当に虐待で人権侵害ですよね‥。教育虐待を虐待じゃみたいに認識する人が分からない。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/02/24(木) 22:39:03 

    >>219
    やっぱ頭いいんだね。

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2022/02/24(木) 22:43:26 

    >>30
    私も暗にこれあったのかな。
    家出たら色々と憑き物落ちた感じ。
    結婚までしたら、時々掛かってくる電話は知り合いの他人からっていう思いになってる。
    私に心の中の親はいない。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2022/02/24(木) 22:44:28 

    >>122
    キャシー塚本に思わず笑った
    でもあの理不尽さや異常さを笑えるのはこんな奴は現実にはいないだろって言う安心感からで、実際に自分の親があんなだったら恐怖でしかないだろうな

    教育虐待以前にはっきり言って親が異常者なんだと思う

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2022/02/24(木) 22:49:13 

    >>242
    教育なら子どもが泣こうがしなければならないことですしね。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/02/24(木) 22:53:58 

    >>1
    この記事は引きこもりの問題に答えを出しているようだけど、まともな親でも引きこもりの子供が発生すると思うので、ただの小説か一握りの事だと思った方がいいよ。

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2022/02/24(木) 23:04:50 

    記事を読んで胸が痛くなった
    私も母親から教育虐待受けてた。
    受けてる時は虐待だと思ってなくて、ずっと耐えちゃうんだよね…
    うちは母親が元教師で、私が母の担当教科で点数が取れないとずっと正座させられて辞書で頭を殴られてた。
    英語以外もテストの点数が90点未満だと教科書で殴られた。
    頭を殴られるから教科書が曲がっちゃって、授業のたびに曲がった教科書が目に入って辛い気持ちになるの。

    ずっと母親が言う良い高校、大学にいけなくて、結局浪人して母親が言う良い大学郡の端っこ(それでも初めは母に罵倒されて、仮面浪人しろって言われてた)に引っかかって逃げるように一人暮らしした。
    しばらくして母が亡くなって、自分が旧帝大に落ちて浪人して、母が言う良い大学に入学してたことがわかった。
    浪人してたことも自分が旧帝大に落ちたことも一言も言わなかったくせに。
    今でも恨んでる。
    今は自分も母親になって、こどもが大きくなった時に母親みたいに教育虐待しないようにならないかすごく不安
    教育虐待を受けて、自己肯定感もめちゃめちゃ低いし、自分で自分のことも決められない性格になって、すごく苦労した。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2022/02/24(木) 23:07:30 

    ◆やっぱり反抗期は絶対必要!!
    中高生で うっせー!クソババア!
    …は子育て成功のサインて皆んな言ってる
    なぜ反抗出来なかったのかな?

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2022/02/24(木) 23:12:58 

    私も両親が決めたレールに乗った人生を歩むよう型に押し込められつつ、母親の鬱憤のゴミ箱として育ったわ
    40近くでやっと親のレールから降りてゴミ箱やめた後残った自分は拗らせた私で社会と上手くやれないけど、親の支配から逃れてホッとした
    人は光と影両方合わせ持つ存在なのかなと漠然と思う
    型にはめられて出来たこともあるけど抑圧が強かった分未だに自分の感覚が分からずいつも自分を抑え込んでうつっぽくなる

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2022/02/24(木) 23:21:49 

    >>249
    前のコメにあったよ
    子の親への反抗は親がそれを受け止めてくれる安心感や信頼がある場合にできる
    毒親の場合、子は親に対する信頼は1ミリもないし、反抗したら更に酷い虐待にあうことを知っていて学習性無気状態だから反抗しようとは思わない

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2022/02/24(木) 23:29:59 

    >>242
    間違えた。虐待じゃないみたいに認識する人が分からない。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/02/24(木) 23:35:48 

    >>36
    生活費は誰が出してるんだろう?
    母親の世話になってるなら文句は言えないと思うけど

    +2

    -7

  • 254. 匿名 2022/02/24(木) 23:39:14 

    わかる気するわ
    幼少期からの洗脳みたいなもの
    わたしは学力低かったから就職に困ったらいけないということで衛生看護にはいって18から36まで准看護師で働いているけど、そりゃ免許とるまえの勉強から新卒で働き出してからもとても努力した
    サポートはありつつも免許取得や働き続けることも。
    けれど母はいまだに『あんたがバカやけ、お母さんが学校みつけて准看護師になるように勧めて看護師にならせてあげたんよ。大変やったわー』っていわれる
    実習いって勉強して合格して就職して働きつづけてるのはわたしなのに。
    いつもひとをバカとか失敗するとかバカにする。
    結婚して子供もいる私にでも。
    親は成長しないからねぇ。

    +11

    -3

  • 255. 匿名 2022/02/24(木) 23:55:18 

    >>141
    ほげ?にイラッとした

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2022/02/24(木) 23:55:58 

    引きこもっても、生活保護じゃなくて、親の財産を食い潰す方が仕返しにならないか?

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2022/02/24(木) 23:57:42 

    >>1
    いい年して母親を言い訳にするなよっていうのが第一印象。確かに母親にも問題ありだけれど、だからといって全部母親のせいにして60歳まで引きこもりって、自分で自分の一生をめちゃくちゃにしてるとしか思えない。

    +4

    -17

  • 258. 匿名 2022/02/25(金) 00:00:12 

    20年前くらいか、新宿に慶應卒のホームレスいるって話題になってたなぁ。似たようなものかしらん。

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2022/02/25(金) 00:11:11 

    引きこもりって意外に親が教師とか有名企業務めとか多いらしいよ

    学歴や就職やらでプレッシャーかかるんのかな
    しかも子供無職でも養える財産あるの分かるから引きこもっちゃうてのもあるね

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2022/02/25(金) 00:21:17 

    マイナスだと思うけど三浦春馬が自殺して母親が毒親だったらしいって知った時に死にたくなった気持ちわかるって思ってしまった。

    頑張れば頑張るだけ負担が大きくなっていって辛くなっていくこととか、周りに相談できないこととか。事務所がめちゃくちゃ働かせてたみたいだけど、そういうの断れないのも。
    親から利用されてるとそういう顔になってきて利用してやろうって人達の餌食にされるんだよね。

    親と縁切ればいいじゃん、事務所の人とちゃんと話して仕事の量調整して貰えばいいじゃん。
    普通の人達はそういうけど、それが出来ないのが毒親育ち。

    +18

    -1

  • 261. 匿名 2022/02/25(金) 00:47:16 

    教育熱心で有名な母親が居た
    同級生がクスリで逮捕されてた。

    私はクラス違ったから覚えてないんだけど
    母親が参観日に先生に食ってかかったりしてたらしくて
    私の母親(下の子が弟と同じクラス)も友達も
    彼の母親に強烈な印象があるらしい。
    当時は珍しい中学受験で良い学校に行ったけど
    やっぱり歪んだ育てられ方したんかなと思ってしまった。

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2022/02/25(金) 01:10:40 

    >>254
    いや254番さんは、頭良いと思いますよ‥。だって看護師だって立派な支援者だし、頭良くないと続けれないと感じます‥。

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2022/02/25(金) 01:17:28 

    >>138
    安楽死をちゃんと理解してる?
    安楽死が認められている国もあるけど、病気で助かる見込みが無いとか、厳しい条件がちゃんとあるんだよ。
    安楽死は自殺擁護ではないからね。
    簡単に死ねると思ったら、大間違いだよ。

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2022/02/25(金) 01:28:34 

    >>15
    この事件の女性が拘置所にいる時に接見した記者さんが「お母さんの教育をおかしい、つらいと思ったことはありますか?」と質問した時の「仕方ないと思いました。受け入れるしかありませんでした。浪人生活で囚人のような生活を10年近く送っています。拘置所はルールさえ守っていれば叱責を受けることはありません。今のほうが気持ちとしては楽ですね。」という答えが悲しい。

    医学部受験で9年浪人 〝教育虐待〟の果てに… 母殺害の裁判で浮かび上がった親子の実態(47NEWS) - Yahoo!ニュース
    医学部受験で9年浪人 〝教育虐待〟の果てに… 母殺害の裁判で浮かび上がった親子の実態(47NEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     医者になるよう強く要望した母親を殺害し、遺体を損壊、遺棄した長女の裁判があった。9年間の浪人生活を送り、母の異常な干渉で追い詰められていた被告を、判決は「同情の余地がある」と判断した。教育を理由に

    +38

    -0

  • 265. 匿名 2022/02/25(金) 01:29:36 

    それだけ
    子供にとって親の影響は、とてつもなく大きいんだと思う。
    毒親を反面教師にして幸せに暮らしている強い人もいるだろうけど、自分の人生を生きられないほど、人格形成にダメージを受けてしまう人もいるんだろうね。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2022/02/25(金) 01:54:25 

    >>20
    同意
    毒親育ちって洗脳言うけど大学卒業時って20歳越えてるし色んな人との交流や経験を経て洗脳解けると思うんだけどなー
    基地には基地で対抗
    命なんて惜しくないし殺し合いしたってイイや〜位の勢いで
    そもそも親に信頼なんてないし、独立前は仮住まい的なもんだと思ってたわ

    +3

    -18

  • 267. 匿名 2022/02/25(金) 01:59:27 

    >>257
    記事読んだら
    私もだけど、そう思えるのはたぶん
    普通の家庭で育ったからで
    この人みたいに毎日が緊張と恐怖の中で育ってたら
    社会で生きて行く事が出来なかったかもなと思ってしまう。
    取り返しのつかないくらい、ダメージを受けてしまう事もあるんだよ。自分の事を否定され続けて来たら、何ひとつ自信なんか持てないだろうし。
    子供を捌け口にするしかなかった母親も、可哀想な人だったんだといつか思えれば、少しは心が穏やかになれるんだろうか。
    身体に対する虐待と違って、外には分かりづらいし、私には本当に気の毒としか思えない。

    +20

    -0

  • 268. 匿名 2022/02/25(金) 02:10:11 

    東大じゃなく一橋に拘る理由って?

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/02/25(金) 02:13:26 

    >>107
    元記事読んだら、母親は一橋大学の学生にフラれた過去があって、無意識の?復讐みたいな感じで息子に一橋ってこだわったらしいね

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2022/02/25(金) 02:49:36 

    >>229
    すごいですね、尊敬します。あなたが母親の希望する大学に入ったことで、母親にまんまと周りに高笑いさせてしまう悔しさもあったかと思うんですが、その感情に引っ張られず、むしろ母親の毒ぶりを逆利用して良い学歴を作ってさっさと自立して、自分自身で自由を手にした事って、毒親を乗り越える賢くて強い生き方だと感じました。

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2022/02/25(金) 03:01:49 

    >>43
    いや、これ完全に母親モラハラもやってるでしょ。
    絶対的権力者なんて言われるくらいなんだから。男女逆なら奥さんも被害者って扱いされるのにおかしな話。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2022/02/25(金) 03:44:42 

    >>269
    なんだそれ
    かなりヤバい思考の母親
    根に持つ性格の人って毒親になるよね。

    +13

    -0

  • 273. 匿名 2022/02/25(金) 03:47:56 

    両親共に高齢者か亡くなってるからなあ
    大袈裟に話してる可能性ありだし
    酷い環境で育っても立派に自立して
    結婚してる人なんて幾らだっているわけで

    長年引きこもりで生活保護受けている
    人がまともなはずないし、
    話し半分かそれ以下で記事読んだ
    方がいい
    この記事の人の人間性の方が
    親よりヤバそう

    +1

    -7

  • 274. 匿名 2022/02/25(金) 05:51:44 

    私の親も教育ママ、パパでした
    両親共にモテないタイプだったからなのか、勉強すれば幸せになれると信じてるみたいで年頃のオシャレしたい時期に、色々オシャレを制限されて勉強しろと言われて、使ってたヘアアイロンを折られたのがトラウマです。
    そのせいで流行りも分からずオシャレのセンスもなく今までずっと陰キャ喪女です。
    勉強ばっかりいってないで外見の重要性も教えて欲しかった。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2022/02/25(金) 06:15:58 

    >>264
    殺人は駄目だけれど事件は完全に母親のせいだよなー、まともな親に育てられていたら犯罪を犯すような人じゃなかったかもしれないのに…と切なくなる

    +23

    -0

  • 276. 匿名 2022/02/25(金) 06:23:38 

    >>48
    戦前~戦中生まれだもんね

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2022/02/25(金) 06:46:16 

    この人著書があってテレビ出演までされてるって知ってツイッター見てきたけど危なっかしい感じだね。

    ぼそっと池井多 プロフィール
    『中高年のひきこもり当事者。無職。生活保護受給者。精神科患者。ゴミ部屋在住。孤立死予備軍。犯罪者予備軍。エロオヤジ。精神科医 齊藤學(さいとう・さとる)より「今までで一番悪い患者」と認定される。著書に『世界のひきこもり 地下茎コスモポリタニズムの出現』(2020年)』

    「無職」「生活保護受給者」って公の場で堂々と公表して活動してるのは凄いけど「ゴミ部屋在住」とか「エロオヤジ」とか「精神科医 齊藤學より~」って部分には開き直りっていうか居直りっていうか特に最後のは自慢なの?みたいなものを感じた。

    精神的に病んじゃうと、駄目な自分を受け入れないと!とか自分の駄目なところも恥ずかしくない!逆に見せることで一歩踏み出せるんだ!とか内に籠ってちゃ駄目だから外に出ないと!とか思っちゃって、まともな人達が隠すようなことを表に出しちゃうんだよね。
    しかもまたそれを褒める人がいるんだ。
    華原朋美をテレビ出演させようとする人達とか、梅田のダンレボおじさんに群がる人とか。

    犯罪者予備軍っていうのも、本気で自分のことそう思ってるんだろうけど、どっちに転ぶかはほんとにわからないと思う。

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2022/02/25(金) 06:50:30 

    >>273
    「立派に自立してる人もいる」
    「だから長年引きこもってまともなはずはない」
    毒親って一言で括るけど、同じケースはひとつもないはず。
    親も子もそれぞれ違うんだから。
    親にされた事も違うし、された側の子供の受け止め方や強さも違うんじゃない?
    「立派に金持ちになった人もいる」
    「だから立派に金持ちになれなかった人は、まともなはずはない」
    あなたの理屈だとそうなるよね?
    この人に、毒親を跳ね返す強さが無かったんだとしても、私は責める気には慣れない。
    児童養護施設で働いた経験があって、親に裏切られた子供達を見てきたからね。
    人間を信じられない子供が多い。人を信じる根幹になるはずの親にこそ、裏切られ続けたから。
    もしこの記事がフィクションだとしても、大人になっても苦しんでいる人は大勢いる。
    何も知らない私達が、責める事は出来ないと思う。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2022/02/25(金) 07:08:02 

    >>266
    殺し合いって、こっちがそう思った時点で殺されるより殺す確率の方が高いと思うけど。
    親殺そうと思ったら兄弟姉妹の人生もめちゃくちゃにすることと刑務所に入る覚悟もしてからじゃないとね。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2022/02/25(金) 07:36:36 

    >>254
    働き続けることは、凄いことなのにね。娘が254さんのように頑張ってたら、私なら誇りに思うけどな。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2022/02/25(金) 07:50:48 

    >>249
    10代の反抗期は可愛い
    20過ぎの反抗期は怖い

    +0

    -2

  • 282. 匿名 2022/02/25(金) 07:54:40 

    バカな親に育てられると子供は悲惨だよね〜。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2022/02/25(金) 08:32:04 

    >>11
    この毒母は子供が遠くにいようが死のうがどうでもいいんだと思う。
    一橋出て大手に就職したっていうので目的達成、今後一生自分の自慢のタネにするんだろうね。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2022/02/25(金) 09:03:59 

    私の親もそうだったな。やりたいことも何もかも全て否定から入って正直子どものこと支配してた。
    学生時代成績悪いと[別に1位を取れって言ってるんじゃない。普通の成績取ればいいんだ]→じゃあ普通の成績って何?みたいなw
    私は元々やりたいことがあったけど親との約束で大学は行って資格は取りなさいって言われたから留年せずちゃんと資格取って卒業したのに、今度は正社員で働けって。約束は果たしたから好きなことさせてくださいって今は一人暮らししてる。

    私が産まれた環境っていうか時代?からか親もだけど周りもめんどい。幼稚園や小学生時代の同級生の親や知り合いが常にわざわざ私の本名でネット検索して監視して全部スクショしてこんなことしてるのよとか逐一報告したり。

    この前、母親が同級生の親とバッタリ会って、ねぇ、〇〇ちゃん結婚した?って聞かれたらしく、何故か聞いたらネット検索したら結婚ってワードが出たとか(笑)

    いちいち調べる意味が分からないし本当にめんどくさい😭

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2022/02/25(金) 09:09:53 

    >>284

    あと、常に同級生と比較して何故うちの子はこうなんだとか言って大人になっても言われたな。

    1回そういうの本当にストレス溜まるんだよってブチ切れたら比較してしまうのはしょうがねぇだろ、お前は世間一般の同年齢の子より落ちぶれてるんだから💥💢💥って逆ギレされたな🤣www

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2022/02/25(金) 09:18:03 

    >>264
    この母親って馬鹿だよね。
    自分(工業高校卒)の子供でしょ?
    優秀な子供なんか生まれるわけないじゃん。
    なにを夢見てんだろうと思う。
    ガルちゃんにもいるよね。自分の子供なのになぜかハイスペックな子供が生まれると思い込んでる人。
    まあ、この娘はこの母親にしたら超当たりな子供だったのに母親が馬鹿だからこんなことになった。

    +15

    -0

  • 287. 匿名 2022/02/25(金) 09:20:27 

    >>127
    批判が多い中で、このコメント読めて嬉しい
    勇気づけられたよ、なんとかかんとか、お互いがんばりましょうね

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2022/02/25(金) 09:25:24 

    >>17
    うちの母も塾経営
    夜中まで都道府県覚えさせられたり
    首絞められたりした
    父日大✖️母関東学院
    で賢い子が生まれるはずない

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/02/25(金) 09:26:01 

    >>43
    これ父親と母親逆だったら(性別逆だったら)
    母親も被害者!かわいそう〜!
    (母親が子供を守ってやればいいのに、なんて言われたら)母親も被害者なのに、そんな言い方ないだろう!とか言うんだよね。ガル民は。
    でも、母親がモラハラなら、
    「父親はなにしてんだ!」「無責任だ!」「父親も同罪だ!」

    本当ダブルスタンダードだよねー

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2022/02/25(金) 09:32:06 

    >>288
    知り合いの家だけど、底辺高校卒の夫婦
    なぜかうちの子東大行くから〜って言ってた。
    もちろん根拠なし。今中学生
    ただ、虐待とかはしてないと思うけど、
    自分の子供=スーパーマンかなにかたと思ってるんだよね。簡単に言えば親ばかというか。
    一見良さそうに見えるけど、むやみにそうやって持ち上げられて大人になって周りに迷惑かけてる人もいるしなあ。
    自分の子供の実力を客観的に見れて、それにあった教育ができる親が一番いいんだろうね。 

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2022/02/25(金) 09:33:34 

    自分で夢とか目標が見出せないのかもね、、

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/02/25(金) 10:04:37 

    >>23
    うちの母親は早くする事が美徳だった。
    「遅くするのは犬でも猫でも出来る!」と言われ続けた。

    結果
    「ガル子さん、ゆっくりでもいいからミス無く仕事して」
    と言われる人間になりました。
    アラフィフ、多分もう治らない。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2022/02/25(金) 10:05:15 

    >>59
    今は、そんな時代ではないよ。大手企業で面接官が(特技は?)(東大卒です)(お帰り下さい)といった事が実際にあったようだからね。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/02/25(金) 10:09:31 

    >>144
    いろんなタイプの毒親がいるから一括りにはできない。あなたみたいな一言がこういう人を1番苦しめるんじゃないかな。他の人は頑張ってる、もっと酷い環境の人がいるのにあなたは甘えてる、みたいな。

    +7

    -1

  • 295. 匿名 2022/02/25(金) 10:15:57 

    >>208

    大卒だから記事になるだけ、取り上げられるだけだと思う。それは珍しいから。
    「大学でたのに?」って皆が興味持ってくれるでしょう。
    高卒以下のニートや引きこもりを扱っても、特別感が無いからね。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2022/02/25(金) 10:16:51 

    >>253

    生活保護って書いてるよ。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2022/02/25(金) 10:19:02 

    なんかもったいない。
    一橋出てももちろんピンキリなんだろけどね。
    無数にある生き方の中から、この一つを選んだのか。
    友達とかはいない人生なのかな。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/02/25(金) 10:21:46 

    >>256

    そうしたところで自分の遺産を食い潰すだけですよ。
    40年も時間があり、なおかつ馬鹿でもなく一橋入れたんならなんかやり方あっただろうと凡人は思います。

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2022/02/25(金) 10:23:16 

    >>58

    これが復讐になる?
    そう思っていたなら、それは凄く可哀想だ。

    +0

    -2

  • 300. 匿名 2022/02/25(金) 10:26:42 

    >>287
    がんばりましょう😊
    🤝

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/02/25(金) 10:31:17 

    >>299
    苛められた時に相手に負けずに努力して成功することが最大の復讐だ!ってやつの逆バージョンだね。

    これもこっちが成功したところで、あっちは自分が苛めてたことなんてコロッと忘れて俺あいつと同級生だったんだぜ~とか自慢してたりするから何が復讐になってんだろうと思うけど。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2022/02/25(金) 10:35:29 

    >>127
    なんかわかるわ
    うちも母親がとにかくヒステリックにわけのわからないことを偉そうに強制してくるタイプで、ずっと気が付かなかったけどパワハラを日常的に家で受けてるのと同じ状態だったんだよね
    「エス」という実話を元にした映画を観ればわかるけど、人間って相手が抵抗して来ない状態だとどこまででも虐待をエスカレートしていくものらしい
    子供が反抗して来ないと親はどこまでも虐待をエスカレートさせていく
    だから子供の反抗期って大事なんだよ
    反抗期がなかった人は自分の親が変じゃないかよくよく疑ってかかる必要がある

    +11

    -0

  • 303. 匿名 2022/02/25(金) 10:35:42 

    >>155
    ちゃんと読んだ?

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2022/02/25(金) 10:45:47 

    >>144
    家族以外でこの144のようなタイプの人が一番治療の妨げになって厄介なんだよな
    悪化させたり振り出しに戻させたりする
    それなのにこのタイプは精神科関係の治療を否定するから本当に厄介

    +9

    -1

  • 305. 匿名 2022/02/25(金) 11:01:17 

    >>23
    ほんと、それ。

    物心つかないうちから変なこと吹き込まれ続けてそれがおかしいってわかってても頭に声が響いてくる。ここで出すのちょっと躊躇うけどハンターハンターのイルミに針刺されてたキルアみたいに。

    母親に反抗して家出してデキ婚した妹でさえ、ハイハイして寄ってきた赤ん坊を突き飛ばして「これが愛情だから~」って言ったりするし、親のことめちゃくちゃ嫌ってる弟も子どもに「こいつは知能が弱いからな~」って言ったりする。

    子どもに手を貸さないのが親の愛情なのよ!とか、仲が良い人達は悪口を言い合うの!とか言われてたな~と思いながらゾッとする。

    +10

    -1

  • 306. 匿名 2022/02/25(金) 11:26:58 

    >>302
    反抗期なくて自分が優等生だからと思ってましたけどただの学習性無力感でしたね。
    今も自分ではそう思ってなかったけどどうやら共依存らしいぞと最近ようやく思いました。気付くとこからが第一歩ですね。

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2022/02/25(金) 11:31:31 

    >>1
    結構冷静に本人が現状把握し、親が問題ありとわかっていてもシンプルに距離をおくとか、母を捨てるとかいう方向にいかないもんなんだねって思う。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2022/02/25(金) 11:49:22 

    >>307
    だって世の中の親を大事にって圧凄いもん。

    親の心子知らずって諺まであって、ちょっとでもそういう空気漏らそうもんなら子どもの幸せを願わない親はいないよとか言われるし。
    自分でもそうかもしれないって希望持ってしまったり。
    これから介護が必要になる親を捨てるって責任逃れだと思ったり。
    親を捨てたら自分も傷付かない訳じゃないし。

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2022/02/25(金) 12:11:58 

    >>288
    親の遺伝もあるのに子供に期待するのやめてほしいですよね。

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2022/02/25(金) 12:22:35 

    >>6
    あなたも生まれた時からこの環境だったら言うことを聞かないなんて選択肢があるとは思えなかったはずだよ
    選択肢封鎖で基本命令なんだよ
    従わない=体罰、脅し、親からの怒り(捨てられて生きていけなくなる恐怖)であって、了承できなくてもそれは「うん」と言うまで続く。何日でも何か月でも何年でも一日の休みもなく責め立てられる。頭がおかしくなるレベルで
    ずっとノーと言え続けるかやってみる?

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2022/02/25(金) 12:29:26 

    >>83
    この人は姉弟いたのかな
    一人でこんな目に合ってたら
    きつずぎる

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2022/02/25(金) 13:03:38 

    >>269
    本当バカ臭い母親

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2022/02/25(金) 13:03:53 

    中学の息子に似たようなことしてる…。
    自分の頭がおかしい自覚はある。
    適度に関わるって難しい。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2022/02/25(金) 13:27:43 

    でも、引きこもってた40年親に食べさせて貰ったんだよね?なんやかんや、世話になってるやん。

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2022/02/25(金) 13:33:51 

    >>6
    アメリカはブリトニーのとこみたいに父が娘を
    ロシアはワリエワみたいに母が娘を
    韓国は父が息子を
    日本は母が息子を支配が多い

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2022/02/25(金) 13:53:10 

    >>1
    そういうこと言って「卒業しない」選択をして27歳まで大学に行ってた子いたわ。
    屁理屈言ってんなって思ってた。

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2022/02/25(金) 13:57:27 

    >>313
    子供に将来苦労して欲しくないから一生懸命になっちゃうよね。
    やりすぎると親の意見なしに動けない子になっちゃうし、高校生になったらアルバイトでもさせてみたら?

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2022/02/25(金) 13:58:35 

    うーん
    人生を破壊されても、再建出来る方法あればいいね

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2022/02/25(金) 13:58:55 

    >>314
    そう思う。子供に口出さない親なんかいないよ。
    この人は極端ではあるけど、働かない理由にはならない。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2022/02/25(金) 14:02:09 

    >>295
    小学校で登校拒否になってそのまま名ばかり中学生からの引きこもりなんてニュースにならない。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2022/02/25(金) 14:04:52 

    >>30
    ムカつくから「ええ!お母さまのおかげだわ!いつもありがとう!」
    って言ったら「まぁ、アンタもがんばったよ。」って言われた。

    お母さんだって娘の人生失敗して欲しくないから口出すんだから、わかってやれよ。

    +1

    -7

  • 322. 匿名 2022/02/25(金) 14:21:30 

    >>11
    母親から医者になるように言われて虐待されて母親を殺した人は何度か家出したけど探偵や捜索願いを出されたりして見つけられて連れ戻されてたね

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/02/25(金) 14:30:32 

    >>313
    ニュースにならないようにね

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2022/02/25(金) 14:34:51 

    >>173
    「優秀で自慢できる何者か」にさせたかったのかな。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2022/02/25(金) 15:25:46 

    >>43
    止めに入ると、逆切れして暴れまくったり罵声浴びせたりして収集付かなくなるんじゃない?
    ちょっと自分の都合が悪いと切れまくって手に負えなくなる人いるけど、こういう人に限って怒鳴り散らして自分の思い通りにしてるだけなんだよね。
    止めに入らないじゃなくて止められないんだよね。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2022/02/25(金) 15:27:15 

    >>144
    親への復讐のために自分の人生潰すなんて勿体ないよね。
    せっかく頭良いんだから若いうちにかわいくて優しい彼女作って新しい家庭作って親には二度と会わなければ良かったのに。
    このままじゃ一生大嫌いな母親のもとで暮らすんでしょ?復讐どころか介護させられて、下手したら親は自分の事を大好きだから家を出なかったみたいに勘違いしながら幸せに死んでいくよ…最悪じゃん…

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2022/02/25(金) 15:40:31 

    >>11
    この当事者の気持ちがすごくわかる。親のあなたが間違っていたから今私はこうなっているんだぞって知らしめたい。少しでも罪悪感を感じて少しでも過去の自分に寄り添ってほしいのかも。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2022/02/25(金) 15:44:42 

    >>29
    環境のせいにするのは違うと思う。全部本人のせいだよ。
    本人が望んだ結果が今。

    +2

    -8

  • 329. 匿名 2022/02/25(金) 15:47:12 

    大学卒業して40年引きこもり!
    40年前に四年制大学卒業してる女性って少なかっただろうね。

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2022/02/25(金) 15:51:14 

    >>6
    記事の全文を読んでもそう思うなら読解力なさすぎ
    的外れなことを言う人って「日本人はー」とか主語が大きいよね

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2022/02/25(金) 15:51:36 

    >>328
    悲しいけどそうだよね。
    母に反抗するなら家出したり、工場で働いたり、結婚したり、いろんな手段があったのに。
    家でゴロゴロ40年過ごすことにしたんだもん。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2022/02/25(金) 15:52:38 

    >>330
    「日本人はー」ってあると読む気なくなるよね。
    何人が書いてんの?って。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2022/02/25(金) 15:57:15 

    記事読んで来たけど、海外に行ってバックパッカーとかもしてたんだ。
    行動的な所もあるんだね。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2022/02/25(金) 16:02:11 

    >>36
    60になるまで働いたら負けってメンタルが理解できません

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2022/02/25(金) 16:45:48 

    >>325
    そうそう男性のほうが仕事言い訳で逃げられたからね。でももったいない話だよね、大手の内定とれるくらいのコミュ力だってあったのに

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2022/02/25(金) 16:57:47 

    >>60
    なんてくだらない…。この母親は見かけ倒しの、本当は中身が空っぽの人間だったんだね。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2022/02/25(金) 17:01:32 

    >>107
    勉強はできても、世間のことが何も理解できていない、賢くない女性なんだよね。
    学歴どうこうではなく、みんなそれぞれの役割を果たすことによって、この暮らしが成り立っているというのに。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2022/02/25(金) 17:05:28 

    >>65
    やっぱり、親からして認知の歪みがあるんだね。
    白黒思考とか。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2022/02/25(金) 17:09:45 

    似たもの親子だね。
    親も粘着だけど、子どもも粘着質に育っちゃったから
    こういう風にしか生きられなかったんだろうね。
    親もそろそろ死ぬだろうし、残りの人生は自分が納得出来る人生を送って欲しいです。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2022/02/25(金) 18:05:43 

    よく、話が通じない母親ってのをきく。
    アスペルガーとか発達障害の一種を持っているのかな?
    父親が関与しないから母親の専制君主状態なんだろうね。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2022/02/25(金) 19:30:53 

    今60代以上の親世代の特に女性って子供に自分の満たされなかった人生のやり直しさせる人凄く多いよね。
    今の若い世代から見たらかなり恵まれた社会で生きてきて、お金のある専業主婦だったりするのにそれに対する感謝は全然無くてカリカリ文句ばっかり言ってる。
    社会と隔離されて世間の厳しさを知らないでいると精神が成長しないんだなぁと思うより

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2022/02/25(金) 20:21:51 

    >>319
    働かないんじゃなくて働けないんだと思うよ。

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2022/02/25(金) 21:38:55 

    あなたね、お父さんみたいになったら、人間おしまいよ。学歴もない、収入もない、才能もない。あんな人間になってはいけない

    現実を観れないひとの古い考えね

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2022/02/26(土) 04:50:33 

    >>309
    本当それ!

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2022/02/26(土) 06:11:36 

    記事読んできたけど、この一橋の人が言われてたこと、うちの母親が言ってた台詞とかぶる。
    私も子供の頃から母親に振り回されてきて、この人が無気力になって母親を憎む気持ちはすごくわかるわ。

    何かにつけて親のことを恨んでいる自分がいて、育ててくれた親をこんなふうに恨むなんて…とか自己嫌悪にもなって苦しくなる。
    でも、誰でも自分の親を選ぶことは出来ないから、毒親に当たって不運だった位に考えて、親は親、自分は自分と切り離して、なるべく親のことを思考から排除したほうが楽になれる。
    自分が楽しいこととか自分の幸せのことだけ考えて、支配から解き放たれて欲しいわ。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2022/02/26(土) 06:17:29 

    毒親は子どもに自分を投影する。
    満たされない自分に対して、自分がやりたかったこと、理想を押し付けて強要する。自分が犠牲になっていると被害者ぶって同情を強請ったり、死んでやると喚いて子どもに見捨てられ不安を植え付ける。
    あんたはわたしのかがみ、わたしが産んだんだからわたしの生き写しなんだといって、子どもの自意識を殺して共依存させる。
    子どものためだと思っているから始末におえない。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2022/02/26(土) 15:23:56 

    ちゃんと学校も行けて受験にも成功し続けて色んなこと頑張ってた時も、油断するなよ成功してるからって調子乗るなよ子育てに比べたら仕事なんて楽なことで音をあげるなんて絶対にするなよ!と言われ続けてた結果、常に不安があって。

    いい会社入っても過労死するかもしれない、
    お金貯めても騙されて取られるかもしれない、
    順調に優秀なサラリーマンになったらお金目当ての人達に群がられるかもしれない、
    結婚しても相手が変な他人だったら結婚した方が不幸、
    ↑まともな生活してた時
    ↓ひきこもりになってから
    私がこうなったことで親が自分の間違いについて考えるかもしれない、
    今ひきこもりだけど働いてた方が日々の生活に忙殺されて人生のこと考えられてなかったに違いない、
    人生順調にいってた方が限界が来て自殺してた気がする、
    人生順調にいってた方が老人になってから空虚な人生だったと思ってた気がする、
    毒親の家から出ないとどうしようもないけど(前に考えてたお金貯めても貯めても結婚しても…ってことも考えるし)家から出た方が惨めになるかもしれない、
    私が駄目な時の方が気を使って貰えて(気力を振り絞って家から出ようと努力し始めるとやった治った!とガンガン心を削ること言ってくる→ぶっ倒れる→猫なで声で接してくるを15年間10回くらい繰り返してる)暗くならないようにとお互いに気を使って偽りでも家の中が明るくなるから、私がこうなって始めて家の中で幸せを感じられるようになったと感じるのでひきこもりが成功体験になってて抜け出せない。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/02/26(土) 20:19:39 

    >>50
    酷すぎるよね、、
    この人、一歩間違ってたら秋葉原殺傷事件みたいな感じになってたかもね。。
    あの事件の加害者も、母親が超教育ママで父親空気だった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。