ガールズちゃんねる

子供の仕上げ磨きいつまでしますか?

114コメント2022/02/27(日) 12:06

  • 1. 匿名 2022/02/23(水) 18:09:13 

    年長6歳と2歳の子供がいます。毎日ワンオペなので仕上げ磨きも結構な負担なのですが、仕上げ磨きって何歳までするものなのでしょうか?

    +27

    -6

  • 2. 匿名 2022/02/23(水) 18:10:01 

    歯科検診で小学五年生までって言われたよ。

    +163

    -4

  • 3. 匿名 2022/02/23(水) 18:10:05 

    小5でも仕上げ磨きしてるよ
    6年まではやるかな

    +178

    -13

  • 4. 匿名 2022/02/23(水) 18:10:09 

    >>1
    嫌がってたけど四年生までしたよ
    虫歯なし 歯だけはキレイ

    +15

    -5

  • 5. 匿名 2022/02/23(水) 18:10:13 

    小2
    まだやってるよ。

    +28

    -3

  • 6. 匿名 2022/02/23(水) 18:10:23 

    子供の仕上げ磨きいつまでしますか?

    +7

    -24

  • 7. 匿名 2022/02/23(水) 18:10:49 

    通ってる小児歯科では小学生の間はやってあげろって言われた
    仕上げ磨きをやらなくなって虫歯が増える子が多いと

    +165

    -1

  • 8. 匿名 2022/02/23(水) 18:10:54 

    うちは小6まで

    +22

    -4

  • 9. 匿名 2022/02/23(水) 18:10:55 

    幼稚園卒業まで

    +7

    -14

  • 10. 匿名 2022/02/23(水) 18:11:19 

    歯医者では10歳って言われてうんざりした
    するけど

    +58

    -8

  • 11. 匿名 2022/02/23(水) 18:11:40 

    歯科検診に連れていくと小学生の間はやってくださいって言われてる

    +39

    -1

  • 12. 匿名 2022/02/23(水) 18:11:46 

    >>1
    定期検診で歯科医に聞いてみては?

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2022/02/23(水) 18:12:13 

    やってもらったことない

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2022/02/23(水) 18:12:27 

    私自身が虫歯で苦労したから、本人が磨いて歯垢を赤く染めるやつでチェックして
    磨き残しなく磨けるようになるまで私がやったよ
    小4か5だったと思う

    +81

    -2

  • 15. 匿名 2022/02/23(水) 18:12:40 

    5年生まで。あとは子どもが嫌がってできなくなった。
    定期健診に通ってるけど、仕上げ磨きなくても問題ない、ちゃんと磨けてますってお墨付きをもらったので本人も自信がついたようでしっかり磨いてる。

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2022/02/23(水) 18:12:57 

    虫歯になって嫌がる子を治療に通わせる方が負担になるよ
    せめて10歳かな

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2022/02/23(水) 18:13:12 

    小学生までなんだ。
    わたし親に幼稚園までしか仕上げ磨きしてもらわなかったな。
    そもそも歯磨きが嫌いでした。

    我が子は今3歳ですが、小学生まで仕上げ磨きさせようと思います。

    +33

    -3

  • 18. 匿名 2022/02/23(水) 18:13:16 

    2年生。

    未だ虫歯なし(25歳)

    体質もあるみたい。

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/23(水) 18:13:16 

    乳歯と永久歯の混合期は続けるかな

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/23(水) 18:13:18 

    六年生までしてました。学年で虫歯がない子はうちの子だけでした。いま大学生ですが今も虫歯0です。

    +41

    -4

  • 21. 匿名 2022/02/23(水) 18:13:44 

    あんまり過保護になると子供がサボることを覚えるから小学生になってからはやってない
    半年も1回の定期検診で先生に褒められるのが嬉しいらしく砂時計で時間測ってやってる

    +2

    -16

  • 22. 匿名 2022/02/23(水) 18:14:12 

    歯科衛生士です、子供がめちゃくちゃ嫌がらなければ小6までしてあげた方がいいです。中学生になればさすがに仕上げ磨きはしないと思いますが、それこそ嫌がらなければ口内チェックする方が望ましいです。

    +69

    -4

  • 23. 匿名 2022/02/23(水) 18:14:18 

    10歳までやってた

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2022/02/23(水) 18:14:30 

    むしろ私が歯磨きするのみ。。
    今年一年生なんだけど、いい加減自分で歯磨きする習慣身につけないといけないかな?

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2022/02/23(水) 18:14:31 

    乳歯が終わればいいかな
    よっぽど歯を磨かないならやると思うけど…

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2022/02/23(水) 18:14:36 

    仕上げ磨き、地味に面倒だよね。
    うちは平日→母担当、休日→父担当

    仕上げ磨きは面倒だけど、虫歯になって歯医者に連れてく方が時間もお金もかかるから小学校卒業まではする予定。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/23(水) 18:14:56 

    小学生3年生になり虫歯なしだったので本人に任したら奥歯の舌側が虫歯になりました
    甘いもの大好きな子は親がチェックしてあげたほうがいいです

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/23(水) 18:14:59 

    この間歯医者にいったら
    「お母さん、これくらいの年齢の歯磨きはまだ信じちゃだめですよ。親御さんがちゃんと仕上げ磨きするかにかかってます」って言われた
    小学2年生

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/23(水) 18:15:09 

    小学校上がるまで

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/23(水) 18:15:47 

    >>13
    お子さんはどうなのよ

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/23(水) 18:16:31 

    >>1
    小3だけどまだ仕上げ磨き続けてねって歯医者で言われたよ
    夜はタフトブラシと糸ようじも使ってる
    面倒だけど歯は一生ものだから

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/23(水) 18:17:40 

    長女次女は小3まで。
    歯科医で綺麗に磨けてるってお墨付きもらえたから。
    でも3ヶ月おきに歯科医でクリーニングしてもらってる。
    長男は現在5年生でまだ仕上げ磨きしてる。矯正してるから月一のクリーニングと毎日の仕上げ磨き頑張っています。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/23(水) 18:17:44 

    歯が差し歯とか銀歯だらけの人は逆に子どもに仕上げみがきをさせてみたらどうだろう
    子どもには一番の勉強になるよ

    +0

    -13

  • 34. 匿名 2022/02/23(水) 18:17:53 

    >>13
    時代が違う。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/23(水) 18:18:47 

    歯科衛生士のママ友は子ども3人いて、1人20~30分磨いてるって言ってた
    3人合わせて1時間以上、毎晩よ
    私には真似できない

    +38

    -2

  • 36. 匿名 2022/02/23(水) 18:18:49 

    >>24
    自分でも磨かせてって歯医者で言われないかな?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/23(水) 18:19:04 

    30歳まで

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2022/02/23(水) 18:19:44 

    小5くらいまではするもんだと思ってた。うち6歳と4歳いるけど6歳でも力加減とか下手くそですぐ毛先開いちゃうし全体きちんと磨けてなくない?
    うちワンオペで夜の歯磨きのころには私もヘトヘトだけど仕上げ磨きはしてる。
    寝かしつけたあとに自分だけがこっそり食べるチョコとか買っておいてそれを食べるためにドタバタの夕方から夜の時間を頑張ってる。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/23(水) 18:20:11 

    そろそろ歯磨きしてくれるロボットみたいなの開発されないかな
    AIでその人の歯に合わせた磨き方してくれるの

    そんなの販売したら歯科医師会から抗議くるかな

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/23(水) 18:20:29 

    >>25
    生え替わってからの方が虫歯になったら取り返しつかない。と歯科医で言われて小学校卒業まで続けました。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/23(水) 18:20:54 

    うちは今6歳だけど発達障害で手先がすごく不器用だから、自分では全然磨けない
    だからほぼ私がやってる
    今は小学校高学年まで仕上げ磨き推奨みたいだから、その頃にはきちんとできるようになってるといいなと思ってる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/23(水) 18:21:25 

    子供の仕上げ磨きいつまでしますか?

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2022/02/23(水) 18:21:58 

    娘6年、息子4年。
    結構長く続いてます(笑)
    「歯磨きするよ~」「はーい」

    って感じ。親子の会話の時間になってます

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/23(水) 18:22:22 

    うち3年生までだったな。
    子どもが嫌がるから…

    みんなもっとやってるんだね。
    すごい。。

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2022/02/23(水) 18:23:00 

    とりあえずハイチュウ食べさせたら磨いて上げなきゃダメだね
    あれは手強い

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/23(水) 18:23:53 

    >>39
    歯磨きのロボより、虫歯にならない薬とかでないと医学的に遅い気がする。
    医師会か妨害していると思てる

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2022/02/23(水) 18:25:48 

    >>46
    歯医者が儲からなくなるら開発しないらしい

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/23(水) 18:25:57 

    >>37 彼氏がお母さんに仕上げ磨きしてもらってたら嫌だわw
    結婚したら、仕上げ磨きして〜って言われそうw

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/23(水) 18:26:18 

    >>46
    あーなんか水道水にキシリトール混ぜる話あったけど歯科医師会が怒ってなくなったんだよね
    北欧とかでは実行されてる

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/23(水) 18:26:33 

    小学生で電動歯ブラシ使っている方います?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/23(水) 18:26:41 

    自分できれいに磨けない限り
    やりたい。
    自分が銀歯だらけで本当に歯磨きの大切さを
    痛感してるから。
    歯は大事。将来、外資系などで働くとなった場合
    歯並びや齒の汚さで面接落ちると聞いた。
    清潔感のある見た目は大切。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2022/02/23(水) 18:27:19 

    >>49
    ごめん キシリトールじゃなくてフッ素でした

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/23(水) 18:27:52 

    >>39 モンダミンみたいなやつでうがいするだけで歯石とか歯垢も全部綺麗に取れちゃうフロスと歯ブラシいらずのものが開発されたらいいのになーって思いながら歯磨きしてる

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/23(水) 18:30:01 

    >>46
    医学は進歩してるのに歯だけは何故薬で治せないのか不思議

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/23(水) 18:30:57 

    >>46
    削らず直せるやつも未だ保険適用外だもんね

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/23(水) 18:32:04 

    >>1
    最初通っていた歯科では12歳まではって言われたけど、違う歯科には仕上げ磨きは3年生までってポスターが貼ってありました。
    どっちなんだ!?って思ったけど、嫌がらないなら12歳までしようと思ってます。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/23(水) 18:32:14 

    1年生、まだやってます

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/23(水) 18:33:22 

    >>35
    私も衛生士で子供3人いるけど真似できないやw
    日によっては適当な時もあるし。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/23(水) 18:33:39 

    小学校の保健だよりで
    学校の歯科検診後の各学年の虫歯率で
    四年生からぐんと上がってたよ
    そのあたりから仕上げしない家が
    多いんだろうなと思った

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/23(水) 18:34:34 

    子供の歯科健診のときに、歯医者さんが『仕上げ磨きは嫌がらない限り、ずっとしてあげるのがほんとはいいんだよ。中学生だってしてあげてもいいくらいだよ。まぁでも絶対子供は嫌がるけどねw』って言ってたなぁ。
    小学生まではしてあげようかなとは思うよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/23(水) 18:35:10 

    >>56
    理想は12歳。
    最低でも3年まではしてほしいって感じかな。
    子供の身体の構造上、歯ブラシを持って手を返すという動作が3年までは上手にできないから。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/23(水) 18:35:37 

    自分の時は小学生になったら母は仕上げやらなくなったよ。
    低学年じゃしっかり磨かないよね。
    私、虫歯だらけだもの。

    自分の子供はまだ年長と年少だけど仕上げは10才になってもやらないと、と思ってる。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/23(水) 18:36:11 

    今4年生いるけど、卒業くらいまで嫌がらなければやる予定。フロスして細い歯ブラシ、普通のブラシって感じでそれ2人分だからすっごい疲れるけど。
    しかも定期的に歯医者行くのに虫歯できるって言う悲しい現実。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/23(水) 18:36:32 

    >>42
    なんのグラフ?

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/23(水) 18:37:43 

    中1くらいで1番奥の歯が生えるから磨けない子が多いから、それまでやってあげてって言われたけど、中1で膝枕はちょっとっ…ってなった。
    みんな対面でやってますか?膝枕?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/23(水) 18:38:40 

    >>1
    うち今4年の女子と2年の男子いるけど、
    上の子は3年の定期検診連れて行って先生の前でいつも通り歯磨きさせたら
    これだけちゃんと出来てたら仕上げ磨きなくても大丈夫って言われたからそこから止めた。
    下の子は全然出来てないから同じように言われるまではずっと続ける。
    目安は4年生までとは言われたけど個人差あるかも。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/23(水) 18:39:14 

    >>64
    仕上げ磨きしてる年齢のグラフじゃないの?

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2022/02/23(水) 18:40:00 

    小4だけどまだやってる。見てると、歯磨きまだまだ下手だよね。
    赤ちゃんの頃に歯磨きのセミナーみたいなやつ聞きに行ったけど、衛生士さんも当時3年生の小学生の仕上げ磨きをまだやってるって言ってた。
    仕上げ磨き辞めるとやっぱりすぐ虫歯になる、ってのは他のお母さんも言ってた。でもいつまで続くやら…5年生には辞めたいけどおそらく虫歯になるだろうな。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/23(水) 18:40:47 

    >>35
    流石に無理!

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/23(水) 18:40:57 

    歯に関してはいい時代になったよね。昔はむし歯予防の意識が低くてむし歯ない子のほうが珍しかったのに、今はむし歯ある子が少数派なんだってね。
    フッ素塗布もしてくれるし定期検診への理解も進んできてるし。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/23(水) 18:41:44 

    >>24
    同じよ、うちも今年一年生
    幼稚園では磨いてるみたいだから任せてもいいんだけど家だとしない、、

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/23(水) 18:42:56 

    >>1
    三年だけどまだやるよ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/23(水) 18:43:16 

    ここ見てると大きくなって本人が嫌がるようになったら歯医者さんのOKが出たらひとりで磨いていいよって言おうと思いました

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/23(水) 18:44:47 

    小4ですが、矯正が終わるまでは仕上げ磨きします。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/23(水) 18:46:03 

    小学校卒業するまで。私自身が仕上げ磨きをしてもらった記憶がなく(母親に聞くと3歳までしっかりやってたらしいが…)小学生から虫歯があった!

    子どもの虫歯は親の責任だと思うので頑張りました。歯科の先生から歯並びが綺麗で矯正の必要がないと褒められたので定期検診も欠かさず虫歯ゼロの白くて綺麗な歯20代娘。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2022/02/23(水) 18:51:16 

    歯科衛生士ですが、お子さんがやらせてくれるまではやってあげてください。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/23(水) 18:51:47 

    えーーー小学生でも仕上げ磨きかぁ…今4歳だからまだまだ先は長いんだな

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/23(水) 18:52:16 

    >>65
    ソファに転がってもらってる
    うちはまだ5歳だけど

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/23(水) 18:53:56 

    >>35
    私も歯科衛生士だけど、そんなにはやってません。笑
    でも仕上げ磨きとフッ素は必ずやります。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/23(水) 18:58:39 

    小学生の間はやってください、特に男の子は…と歯科で言われた
    ちょっとサボってたけど、最近矯正を始めたのでやらざるを得なくなった
    面倒だよね…

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/23(水) 19:03:10 

    >>71
    同じく…

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/23(水) 19:05:49 

    毎日はしないけど6年でもたまにしてた
    中学でも稀にする
    毎日じゃないと意味ないかもしれないけど
    フッ素とか歯石取り矯正したりしてる
    歯磨き粉も歯ブラシも歯科用
    けど虫歯になる
    定期的に行ってるから一瞬で治療終わるけど
    レントゲン治療痕ゼロにしたかったけど浅く何ヶ所かある

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/23(水) 19:07:13 

    定期検診行くけど仕上げは親がやってっていつも言われるよーやってるけど。小2と小5。よく見たら全然磨けてないのよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/23(水) 19:08:36 

    >>70
    うちの学校で毎週フッ素ブクブクもある
    希望者だけだけど

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/23(水) 19:11:23 

    >>65
    息子口臭い時だけやるけど膝枕だよ。
    髪の毛太ももに刺さる。
    親知らずかな?骨に硬いのあるって言い出したよ😭
    真っ直ぐ生えてくれー

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/23(水) 19:12:45 

    >>59
    少年団でスポーツドリンク飲むしね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/23(水) 19:15:49 

    >>19
    その時期歯茎腫れたりするよね
    揺れてるの早く抜かないとバイ菌入って臭くなったり
    やっぱり6年生までやるべきなんだよね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/23(水) 19:19:27 

    >>3
    うちも6年生卒業まではやるよ。定期的に歯科検診も連れて行ってるから、小5と中2ともに虫歯なしだよ。
    私は幼稚園時代から虫歯だらけだったからキレイな歯の子供が羨ましい。

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/23(水) 19:19:49 

    >>39
    あったよ!ニュースな会でやってた
    マウスピースはめたら磨いてくれるやつ
    絶対自分でやった方が良さそうだった笑笑

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/23(水) 19:25:21 

    歯医者では小6までやれたらやってねって言われました。
    子供自身が嫌がったりもするし、できればでって。
    うちは小6までやって、中学からは磨き残しがないか2~3日おきにチェックとアドバイスを続けて、上手に磨けるようになったら完全に独り立ちさせました。
    高校生になったけど、今のところ虫歯ゼロです。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/23(水) 19:25:40 

    >>2
    え〜!
    自分の時は小学校の時点で親に仕上げ磨きしてもらってなかったから驚きだわ
    時代だねえ

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/23(水) 19:27:03 

    小6まで。
    上の息子は中学になって定期検診の時に、「歯石いっぱいだよ?ちゃんと磨きなさい!今まで虫歯が無かったのはお母さんのおかげだよ。感謝しなさい」と言ってくれた。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/23(水) 19:30:52 

    >>27
    小3の娘。
    仕上げ磨きも、フロスも欠かさずしてたのに
    先日虫歯が見つかりました
    幸い初期の虫歯で永久歯にも影響ないと言われたけど。
    体質もあるなと思いました。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/23(水) 19:31:54 

    >>1
    小1、小3、小5がいて平日はワンオペだけど毎日仕上げ磨き欠かしたことないなぁ
    朝は自分で磨くだけだけど、夜は仕上げ磨きとフロス絶対してる
    小5は男児だし、嫌がったらやめなきゃとは思ってるけど、矯正してて上下ワイヤーついてるのにガサツで全然磨けてないからもう少し仕上げ磨きしていたい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/23(水) 19:50:33 

    >>22
    子が中学生なんだけど、一応磨き残しないかのチェックはしてる。6年生までは仕上げしてたんだけど、手抜きが酷くて。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/23(水) 19:55:08 

    >>35
    私は歯科衛生士でもない虫歯になりやすい主婦だけど
    プラークチェッカー使うと、仕上げ磨きに20分くらいかかっちゃう。
    なのに定期健診で子供の虫歯がちょこちょこできるんだけどなんなの。
    泣きたいわ。


    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/23(水) 19:59:53 

    >>10
    うんざりわかりすぎてつらい

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/23(水) 20:11:06 

    5年生頃からしてません。
    上手になってきたのでだんだん仕上げ磨きの頻度を少なくしていって、定期的の歯科健診で指摘されなければ仕上げなしでいいかなとおもってます。
    その子によって歯磨きへの意識の違いとか、上手下手とかあるので様子見ながらでいいのでは。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/23(水) 20:13:08 

    >>21
    過保護とかじゃないんですわ。笑
    歯の生え変わりの時期が1番虫歯になりやすいのですよ。
    もちろん自分でも磨かせるのは大前提の話です。

    完全に生え変わるのが大体6年生ぐらいまでの子が多いから仕上げ磨きして虫歯になるリスクを減らしてあげましょうって言われるのよ。
    過保護とか根性論じゃない。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/23(水) 20:36:30 

    うちは矯正してるから小学生のうちは継続かなー。地味にめんどいよね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/23(水) 20:54:06 

    >>50
    うちつかってます!今度出産のため入院するので、その間不安で。虫歯の治療もしていたので。
    かなりいいですよ~ちなみにうちはブラウンは1ヶ月で壊れたのでパナソニック使ってます。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/23(水) 21:03:44 

    4年生までしてた!今は5年生と1年生!
    今まで虫歯なし!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/23(水) 21:15:17 

    >>101
    ありがとうございます。
    参考にします!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/23(水) 21:23:57 

    昔、アメリカでは仕上げ磨き15歳までしてると歯科衛生士さんから教えて貰った。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/23(水) 21:30:21 

    >>21
    あなたの子がたまたま几帳面な性格だったおかげで虫歯になってないだけだよ。
    過保護とか親の育て方とかじゃ無いの。体質的に虫歯になりやすい子もなりにくい子もいるし。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/23(水) 22:19:48 

    歯科衛生士さんには年齢が2桁になるまではやってくださいって言われた。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/23(水) 22:26:51 

    >>1
    小6までやってもらった結果、現在24歳ですが、人生で一度も虫歯になったことがないです☺️
    当時の私は嫌で泣いてましたが、今はとても感謝しています。
    後々のことを考えると、小学生の間はやってあげると良いかもしれません。(子育てしたことないのにすみません)

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/24(木) 02:01:36 

    うちは中1と中3ですが、まだ仕上げみがきしてますよ!2人とも女の子だけどね。自分でみがくのが面倒なんだってさ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/24(木) 08:38:14 

    >>91
    幼児期すら親に磨いてもらった記憶がない私は前歯以外虫歯だらけ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/24(木) 12:35:37 

    >>24
    うち朝は自分でやらせて夜は私やってる

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/24(木) 16:46:15 

    小5、5年生からは夜だけ仕上げとフロスしてる。虫歯なし。下の小3と小1の子は朝晩仕上げして夜はフロスしてるけど虫歯が一本ずつあって治療済み。めちゃくちゃ面倒臭いけど仕上げ3人分頑張ってたのに、虫歯できた時は本当に悲しかった...

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/25(金) 14:18:48 

    >>41
    歯染液で見える化してもだめ?
    大人の施設で働いていた時に、歯染液と電動歯ブラシ導入したら口内状態が全体で著しく改善して、歯科の先生が学会発表してくれた。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/27(日) 12:02:57 

    >>35
    子供の予防歯科に通ってて褒められたから、「仕上げ磨きでいつも15分位かけてる」と説明したら、『そんなに磨かなくて大丈夫』と歯科衛生士さんに言われた

    歯科衛生士さんでも各々意見があるんだね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/27(日) 12:06:35 

    『仕上げ磨きをしていたのに虫歯ができてしまった』という方に質問です

    虫歯が出来たのはどこでしたか?

    やっぱり頑張ってても、お子さんの歯質などで虫歯が出来たりして悲しいですよね…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード