ガールズちゃんねる

離婚率90%か…人間関係にも当てはまる「ある表情」に注意

124コメント2022/02/23(水) 19:42

  • 1. 匿名 2022/02/22(火) 13:15:08 

    離婚率90%か…人間関係にも当てはまる「ある表情」に注意 (2022年2月20日掲載) - ライブドアニュース
    離婚率90%か…人間関係にも当てはまる「ある表情」に注意 (2022年2月20日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    離婚率90パーセントの表情  夫婦ゲンカの際にある表情が観られると、離婚につながる可能性が高いことが知られています。それはどんな表情でしょうか。


    家族心理の研究で有名なジョン・ゴットマン博士の研究によれば、夫婦ゲンカの際に軽蔑と嫌悪表情が観察されると、その4年後には90パーセントの夫婦が離婚すると言われています。特に、男性には軽蔑の表情が多く、女性には嫌悪の表情が多く観察される傾向にあると言います。

     一方で博士は、夫婦ゲンカのときに怒りが表れる分には安全だと言います。怒りは激しい感情を表す1つの形に過ぎないため、ケンカという状況においてそれは普通のことだからです。しかし、相手を見下す感情である軽蔑や、相手を拒絶する感情である嫌悪は、愛情にとって必要不可欠なポジティブな感情や思いやりの感情を阻害してしまい、離婚を予測する指標になると説明しています。


    「怒り」の表情はOK、「軽蔑」と「嫌悪」の表情は注意ということだそう。

    +162

    -23

  • 2. 匿名 2022/02/22(火) 13:15:52 

    喧嘩しなくなるともう終わりって言うもんね

    +427

    -6

  • 3. 匿名 2022/02/22(火) 13:16:01 

    わかる

    +102

    -0

  • 4. 匿名 2022/02/22(火) 13:16:07 

    常に眉間に皺寄ってるけど円満だよw皺すごいよっていじってくる

    +93

    -14

  • 5. 匿名 2022/02/22(火) 13:16:16 

    喧嘩時なんか軽蔑と嫌悪しかない

    +541

    -6

  • 6. 匿名 2022/02/22(火) 13:16:26 

    なんか難しい

    +15

    -4

  • 7. 匿名 2022/02/22(火) 13:16:41 

    ゴミを見るような目はダメで
    ころすいきおいの目はOKってことね

    +493

    -3

  • 8. 匿名 2022/02/22(火) 13:16:48 

    じゃあもう終わってる

    +99

    -1

  • 9. 匿名 2022/02/22(火) 13:16:58 

    夫婦喧嘩したことないからわからない

    +43

    -17

  • 10. 匿名 2022/02/22(火) 13:17:00 

    >>2
    喧嘩する気力も起きなくなるのよね

    +145

    -2

  • 11. 匿名 2022/02/22(火) 13:17:34 

    どうやって調べたんだ?

    +47

    -1

  • 12. 匿名 2022/02/22(火) 13:17:36 

    喧嘩した後でしょ?嫌悪、憎悪、軽蔑、殺意しかないな

    +213

    -2

  • 13. 匿名 2022/02/22(火) 13:17:38 

    喧嘩はしないけど嫌悪の表情しちゃうな

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/22(火) 13:17:42 

    見下すのが一番ダメじゃない?

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/22(火) 13:17:42 

    表情を顔に出さない人いるかんな
    定期的にエッチするカップルは
    離婚しづらいとかなんとか

    +60

    -3

  • 16. 匿名 2022/02/22(火) 13:18:00 

    ごめん、じゃあどんな顔で喧嘩するの?w

    +100

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/22(火) 13:18:08 

    怒りはまだ相手に期待してるから怒れるのよね
    もうダメだコイツ…ってなると軽蔑と嫌悪になっていく

    +197

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/22(火) 13:18:13 

    呼んだ?
    離婚率90%か…人間関係にも当てはまる「ある表情」に注意

    +100

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/22(火) 13:18:46 

    喧嘩してんだから、みんなそんな顔してるだろーよ。

    +78

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/22(火) 13:19:19 

    >>7
    怒ってるとか泣いてるはOKで(うわぁ…)みたいなのはNGってことかな
    確かに別れた元カレ、喧嘩のとき毎回(うわぁ…)って思ってた笑 

    +118

    -1

  • 21. 匿名 2022/02/22(火) 13:19:21 

    本当に冷めたら怒りよりも呆れの方が勝つからまあ分からんでもない

    +77

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/22(火) 13:19:37 

    >>10
    どうでもよくなる

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/22(火) 13:19:49 

    表情に出す出さないも性格によると思うけど?本当に軽蔑してる時とか嫌だと思った時は無表情になる人もいる

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/22(火) 13:19:58 

    ちょっとわかるかも。

    元旦那と喧嘩中、奴が私の親族のことを軽蔑した顔で文句言い出した。その時の私はまさに「嫌悪」の顔だったと思う。

    +82

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/22(火) 13:20:21 

    いつも無表情の私の顔に旦那がキレる。バカにすんなよ!!って…いや、もう貴方の前では笑えないんですよ。そうさせたのは貴方です

    +89

    -2

  • 26. 匿名 2022/02/22(火) 13:20:38 

    喧嘩に慣れてきて仲直りも早い。
    何年か付き合って、ほぼ喧嘩しなかった元彼には本音を言えず別れたり振られた。
    ギャーギャー言い合える方がマシなのかも。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/22(火) 13:20:46 

    軽蔑の表情をするから離婚するんじゃなくて
    もう離婚するほど冷めてるから軽蔑の表情なのよ

    +142

    -1

  • 28. 匿名 2022/02/22(火) 13:21:10 

    >>9
    こういう人マジですごいと思う
    定期的に喧嘩してるわ大体私がずっと我慢してたのが爆発するパターン

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/22(火) 13:21:53 

    >>1
    喧嘩の時の表情なんて他者はなかなか確認できないねw

    芸能人とか見てると、なんとなく結婚時のツーショットで男性側に自然な笑顔ないと離婚率高い気がするけど

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/22(火) 13:22:14 

    >>27
    それだ!

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2022/02/22(火) 13:22:53 

    相手の事がどうでも良くなると直して欲しいと言う段階は通り過ぎる

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/22(火) 13:23:44 

    >>5
    ほんそれ
    つい最近も軽蔑と嫌悪の眼差し向けちゃったわ

    +72

    -4

  • 33. 匿名 2022/02/22(火) 13:24:08 

    >>5
    終わってるのに離婚しない10パーセントの人ね

    +13

    -8

  • 34. 匿名 2022/02/22(火) 13:24:29 

    >>2
    喧嘩になる前に話し合う気がない時点でもう

    +41

    -2

  • 35. 匿名 2022/02/22(火) 13:25:35 

    軽蔑
    嫌悪

    確かに、この感情が出てきたら終わりだな。軽蔑してるけど愛してるwとか、嫌悪感あるけど好きなのw、とかあり得ないしな。これって男女間のことだけじゃなく、友達や親子でも同じだと思う。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/22(火) 13:25:37 

    >>18
    こんな顔しちゃダメって事だよね?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/22(火) 13:25:54 

    平常時は手繋いで出かけるぐらいには仲良いけど喧嘩中はもう死んでくれとか離婚したいわと思うぐらいには嫌悪感しか無くなる

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2022/02/22(火) 13:26:47 

    >>7
    分かりやすい笑

    +84

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/22(火) 13:26:51 

    喧嘩のときなんて軽蔑、険悪だよ。
    心のなかで呪ってるぐらいの勢いだよ。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2022/02/22(火) 13:27:42 

    嫌悪感一回覚えると手伝うよとか本来嬉しいはずなのに不快に思っちゃう
    もう何されても修復不可能

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/22(火) 13:28:06 

    >>7
    疲れて寝てたら、視線を感じて見たら、襖の少し開いたところから、旦那のゴミを見るような目で私を見てたよ。何?って聞いたら、何も!だって。

    +66

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/22(火) 13:28:35 

    >>18
    旦那に対してめっちゃこの顔してるー
    でもそう思わせるんだもん仕方ない
    サングラスでもかけてよーかしら

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2022/02/22(火) 13:29:18 

    >>5
    マイナスだと思うけど、逆に夫に嫌悪とか軽蔑の感情向けるなんて想像でも無理だった。

    +11

    -24

  • 44. 匿名 2022/02/22(火) 13:29:24 

    >>9
    お互いを尊重して落ち着いて話し合って解決できるからだよね。
    喧嘩したい人もガルに多いけど、無駄に激情飛ばし合わず歩み寄って解決したい人も多い。
    若いときは前者だったけどケンカの労力がバカバカしくなって後者になったわ。
    相手も同じタイプじゃないと成立しないけど。

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/22(火) 13:29:30 

    >>41
    目や口が半開きだったとか、イビキかいてたとか、おならしてたとかで、うわっ...みたいな感じじゃない?

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2022/02/22(火) 13:30:41 

    離婚したけど
    常に喧嘩だらけだったよ
    喧嘩する程仲がいいは嘘だよね
    仲がいいと喧嘩しないし
    そもそもモラハラ酷くてガン無視されてたし
    いないものとして扱われてたわ

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/22(火) 13:31:34 

    好きの反対は嫌いじゃなくて、軽蔑と無関心だと思うよ。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2022/02/22(火) 13:31:39 

    >>31
    それでも夫婦として社会生活送るの大変だね。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2022/02/22(火) 13:31:45 

    もう一年がんばろう

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2022/02/22(火) 13:32:14 

    >>42
    表情は目だけじゃなく口元にも出ちゃうと思うからマスクも追加で

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/22(火) 13:33:04 

    >>47
    好きの反対には軽蔑もないよ。
    無関心だから。

    そんな相手と生活してる人凄いと思う。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/22(火) 13:33:18 

    当たり前だよな、怒るより先にあのイヤーな顔する人いるけど、あれ見るとなんかムリになる。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/22(火) 13:34:59 

    こないだ喧嘩したとき、すんごい顔してうっとおしいと言われてからなんかもうどうでもよくなった
    その後ろくに会話してない

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/22(火) 13:35:22 

    >>12
    夫とはいえ赤の他人にそんな感情ぶつけて
    またニコニコ仲良くできるの?

    相手にそうされたら冷めない?
    いっときでもそういう感情で敵意向けられたって。

    +6

    -14

  • 55. 匿名 2022/02/22(火) 13:35:52 

    確かに
    何回も同じことで喧嘩すると
    はぁ、またか…結局変わらないじゃん
    って呆れるもんね

    怒るにも気力いるし疲れるしだんだん喧嘩するの疲れて嫌なことに気付いてムカついてもなんかもう言うのも面倒だからいいかなってなってる

    お互いこれが貯まると爆発してもういい!離婚だ!別れる!ってなる
    けど次の日には戻るんだけどね

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2022/02/22(火) 13:36:10 

    >>1
    確かに怒りは生きてればあるけど、軽蔑や嫌悪なんて滅多に湧く感情じゃないもんね
    そういう感情が湧いたら一緒に暮らしていくのは拷問かもしれない

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2022/02/22(火) 13:36:40 

    >>46
    仲が良いというか、尊重し合える関係だね。
    相手に敬意を払えない関係は互いに自分優先で、要求を飲ませるために喧嘩して、言いなりにならない相手を軽蔑して終わる。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/22(火) 13:36:57 

    旦那短気すぎてもう怒りだしたら無表情してるけど、うちも離婚するのかな

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/22(火) 13:37:23 

    >>7
    後者はまだ相手に対して感情があるからかな
    ゴミに対しては何とも思わないし

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/22(火) 13:37:44 

    旦那があまりにも訳わからん事言ったりしたりしたらつい見下すような顔しちゃう。元々エラの張った輪郭も相まって、北の将軍の妹そっくりだって言われる。あの冷酷非道な顔。私も最大限に怒り表してるつもりでやってるけど、やっぱりよくないよね。なるべくやめます。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/22(火) 13:39:30 

    >>16
    竹中直人の笑いながら怒る人みたいにすればいいのかな

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/22(火) 13:39:35 

    >>45
    うちならそれ、疲れてたんだねーとか、凄い格好だったよ、もう一回やって見せてwで終わる。

    +14

    -3

  • 63. 匿名 2022/02/22(火) 13:40:02 

    >>44
    言い方とかもあるかもね
    喧嘩になる前にこうしてくれる?とかこうしてほしいんだけど?とか、それに対して相手も怒らずにわかったごめんね、直すね。ってなると喧嘩になるないもんね
    お互い大人なんだろうな

    うちは私が怒ると向こうがすぐ謝ってくるから不完全燃焼で1人で怒って馬鹿みたいな気持ちになる

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/22(火) 13:40:25 

    >>54
    夫を赤の他人と言ってしまうところが…

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/22(火) 13:40:34 

    >>5
    それな
    4年以上前から喧嘩する度嫌悪して軽蔑の目で見てるけどそれなりに仲良くやってるよ

    +36

    -3

  • 66. 匿名 2022/02/22(火) 13:41:07 

    >>50
    宇宙服着ておくわ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/22(火) 13:43:17 

    >>42
    こんなんどうでしょう
    離婚率90%か…人間関係にも当てはまる「ある表情」に注意

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/22(火) 13:43:41 

    喧嘩になると何日でも無表情で無視されるけど、面倒がなくてむしろラクだと思っているので、離婚してないし、する気もないわ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/22(火) 13:46:05 

    >>2
    嫌いを通り越して「無」になるんでしょうね

    +45

    -1

  • 70. 匿名 2022/02/22(火) 13:46:21 

    >>2
    喧嘩してる夫婦は、喧嘩してる時もあるけど仲良い時は仲良いっていうイメージ。

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2022/02/22(火) 13:46:25 

    自分の思い通りにならないからキレてるだけだろって

    あたかも私がワガママで自己中みたいな言い方ばかりされてたな
    離婚したけど

    未だに納得いかないわ
    人のせいにばかりして
    自分の非は認めないからこっちだって怒るのに

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/22(火) 13:48:24 

    これ合ってるかも…
    うちはお互い喧嘩が苦手でイライラしてもお互い表面上はいい顔してた
    離婚決まったよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/22(火) 13:48:31 

    >>68
    あなた強いね
    私はそれがたえられず離婚したよ
    それはモラハラ言うのでは?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/22(火) 13:49:27 

    >>12
    ほぼほぼ同意
    でも殺意はちょっと(^_^;)
    代わりに喧嘩前後の旦那の声はただただ騒音(笑)

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/22(火) 13:49:38 

    >>63
    争いを避けてくれる旦那さんで良かったですね。
    その場だけ謝って逃げてオシマイのタイプでなければ最高です。

    元カレが些細なことで不機嫌になるタイプでしょっちゅう喧嘩してたけど、そのたびに下らんと思いながら喧嘩に乗ってしまう自分にも悲しくなってたなあ。
    流されやすい自分はこういう男といたらだめだと思った。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/22(火) 13:49:53 

    >>17
    もうダメだこいつ

    ってなった後、すごい勢いで相手の存在を忘れた

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/22(火) 13:50:19 

    喧嘩してないのに手を洗わない旦那を軽蔑の目でみてます

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2022/02/22(火) 13:50:32 

    >>9
    2人とも穏やかで相手の話も聞いて解決していけるタイプじゃないと無理だね

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/22(火) 13:51:02 

    >>73
    そうでもないよ、私も相当性格悪いしw
    お互い様だからやっていけるんだと思う

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/22(火) 13:52:28 

    >>45
    旦那側も、太ってお腹だしてブーっとかやってると嫌だよね。
    優しい言葉かけつつも、どんどん異性として見れなくなる。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2022/02/22(火) 13:53:25 

    >>2
    普段から喧嘩に発展しないよう穏やかに解決できれば一番良いんだけどね。
    夫婦二人だけの生活なら喧嘩しようと勝手だけど、子どもやペットがいたらストレス溜まって体弱くなるよ。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/22(火) 13:54:47 

    離婚率90%というワードに引かれて読んだけど、当たり前のことしか書いてなかった

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/22(火) 13:55:03 

    >>7
    そういえば元夫のことゲロカスのゴミクズ野郎だと思ってたわ
    怒りの感情がなかったわけじゃないけど

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2022/02/22(火) 13:57:29 

    >>80
    高齢の両親は美女と野獣の組み合わせだけど野獣を慈しんで優しく接する母を尊敬してる。
    ゲップもおならもハゲもデブもオールコンプリート。
    お互いを気遣い合うのはしょっちゅうだけど、喧嘩してるのは見たことない。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/22(火) 14:05:02 

    離婚したけど
    離婚数週間前から期待しなくなったとたん諦めに変わり
    話すこともなくなってたっけ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/22(火) 14:06:57 

    >>1
    わかる。イライラとかどうしてわかってくれないの!って思ってるうちはまだ大丈夫。
    軽蔑と嫌悪しかなくて、あーもうできるだけこいつと関わりたくないって思ったら終わりだと思う。うちもそうだけど。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/22(火) 14:10:23 

    落ち度の割合が違ってて納得いってないか、過去に嫌な事や理不尽な事されてたのになぁと思ってたり
    ずっと言い合いになるの面倒臭いから納得してないけど渋々我慢したり
    結局話し合いで言いくるめたり、落ち度が少ない事を証明したり正しさを証明しても相手が不満だと、いつかキレたり逃げられても自業自得

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/22(火) 14:13:44 

    >>61
    笑いながらジョーダンで帰ってくんなよ、高い保険掛けてんだからなとか言ってるけど、結構好き

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/22(火) 14:13:45 

    >>64
    その程度の愛だったって可能性もあるね。勿論本当に理不尽な事やモラハラされてて冷めてる場合も普通にある
    基本的に喧嘩って大なり小なりお互いに落ち度あるか、キッカケがあるからなぁ。9ー1って事は殆どない少なくとも8ー2からって場合が殆ど

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/22(火) 14:20:05 

    >>1
    例えば誰?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/22(火) 14:20:46 

    >>89
    愛情あるくらいなら軽蔑の眼差しなんか向けないでしょ
    現にここのコメ離婚したとか元夫とか書いてる人いるし軽蔑したら末期でしょ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/22(火) 14:22:45 

    >>19
    してないと思ってても喧嘩してる時なんてそういう顔になってると思うわ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/22(火) 14:23:12 

    分かるなあと思うのが、怒りはまだその人に希望を持っているという感じだよね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/22(火) 14:25:15 

    >>65
    相手はどう思ってるんだろう

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/22(火) 14:25:28 

    ケンカで夫が怒って声荒げたりするのを見てるとニヤける
    それでまたヒートアップするらしい

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2022/02/22(火) 14:28:06 

    >>1
    意見が合わなくてイラっとされてもよく聞いたらああそうかとなるけど、軽蔑嫌悪見下されたり嘲られたりされたらそれが本性かと終わるキッカケになるね。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/22(火) 14:30:51 

    >>94
    相手も同じかな?
    喧嘩するとこいつ私の事どう思ってんだよと思うような顔で見てくるけどw
    こちらも同じ顔をしてると思う
    向こうも俺達仲良くやってる方だよなーって少し前に言ってたので同じ考えのようです
    お互い引きずらないタイプなのでムカついてもすぐ忘れるんだよね

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2022/02/22(火) 14:44:12 

    >>97
    それって単に、
    相手に対して嫌悪感があるわけじゃなくて、『意見が合わない』ことに対してなんでだよ!ってお互いがキレてるだけなんだと思うよ。
    この人のこういう所理解できないんだよなって思ったとしても、解決策があればそこを許容出来る。いわば許容範囲内の部分だから、人間的に旦那さんそのものを嫌悪してるわけじゃない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/22(火) 14:46:34 

    >>9
    羨ましい
    子供産むまではうちも喧嘩しなかったけど、産んでから様変わりしたわ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/22(火) 14:50:05 

    >>9
    うちもないです、なんか、お互いにあまり干渉しないというか…自由というか…
    悪く言えば「お互い無関心」と思われちゃうかもだけど

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2022/02/22(火) 15:07:56 

    >>1
    怒りの表情と嫌悪の表情微妙にどう違う?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/22(火) 15:08:46 

    >>18
    見慣れてもはや可愛い

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/22(火) 15:28:47 

    純粋な怒りは愛情の裏返しなのよね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/22(火) 15:32:29 

    >>2
    旦那が妻にべた惚れ家庭は喧嘩を一度もしたことがないっていうよ

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2022/02/22(火) 16:24:57 

    >>16
    10年間で2回喧嘩したことがあるけど、その時の感情は「わかってもらえなくて悲しい」がメインで怒りが少しだった。
    軽蔑や嫌悪は夫に対して感じたことない。

    喧嘩で配偶者に対して軽蔑や嫌悪を抱くような夫婦はそりゃ離婚しやすいよね。
    表情に出すか出さないかの問題じゃない気がする。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2022/02/22(火) 17:00:00 

    >>98
    そんなことも無いよ
    向こうはそうなのかも知らないけど、私は旦那の事人としてかなり嫌いだよw尊敬できるとこもないw
    そもそもこの人と結婚は無理だと思ってプロポーズも断ったけど断りきれずに結局結婚してしまったんだよ
    まあ色々ありますけど好きな時もちゃんとあるよ

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2022/02/22(火) 17:21:35 

    >>1
    夫に嫌悪と軽蔑の気持ちを抱いているけど
    まだ離婚はしないと思う。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2022/02/22(火) 17:22:33 

    >>4
    シワとかではなく、なんていうか、もう冷め切った人間しか出す事のできない独特の目の表情があるよね。会社とかでも、最初は熱意持って怒ってくれてる上司とかが部下を見限った瞬間、とか、その顔を一度でも見たらもう二度と元には戻れない、みたいな。夫婦でそれが出たらもう絶望だよね。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/22(火) 17:33:07 

    >>7
    思わず笑っちゃいました。
    シンプルで分かりやすいけど、ユーモアもあって。
    言葉のセンスと頭の良さを感じました!
    低学歴で地頭も良くない私からすると、尊敬です。
    モラハラ&DVの夫に殺す勢いの目をしたらどう反応するかな。
    逆ギレされるだけか。。。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/22(火) 17:57:52 

    >>12
    私は喧嘩してる時から仲直りするまで、頭の中が殺意と離婚でいっぱいになる
    その後の話し合いの時にさっきまで怒ってムカつくこと言ってた癖に急に謝りまくってdvかよって軽蔑の目を向けてしまう

    ほとんど喧嘩しないし仲直りした後も普段もめちゃくちゃ仲良しなんだけどね

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/22(火) 18:32:30 

    具体的にどんな顔

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/22(火) 18:40:31 

    31歳のいい歳したおばちゃんなんだけど髪の毛バッサリ切ったらピアス開けたくなって来た
    今更トラガスに開けたらイタイかな?
    耳たぶは元から1個ずつ開いてる

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2022/02/22(火) 19:47:01 

    >>105
    私も喧嘩したら悲しくなってくる
    なんで好きな人と喧嘩してるんだろうって

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/22(火) 19:52:18 

    >>105
    悲しい顔も、ムカつくんじゃ!
    さめざめと泣いてたら、うざい!やめろ!
    のモラハラ夫もいます
    105さんの旦那さんはいい人なのよ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/22(火) 20:05:37 

    >>2
    興味がなくなると終焉間近

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/22(火) 20:22:45 

    何かわかる。

    怒りの感情が、相手のやった行為や、考え方そのものに向けられたものならいいんだよ。また直してもらってやり直したいということ。
    じゃなくて、相手の人格そのものに感じられたら、もうやり直そうという気持ちにならないわな。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/22(火) 20:44:37 

    >>31
    わかりすぎる
    もう疲れ果ててるから、相手に期待してがっかりしてってこれ以上振り回されたくないんだよね

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/22(火) 20:44:51 

    >>9
    うちも喧嘩しない。喧嘩するほど口出ししないというか…
    20代の若い時は稀に喧嘩したけど40代の今はほとんど喧嘩しない。でも子供には勉強しなかったりふざけてばかりだと怒っちゃう。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/22(火) 20:53:03 

    怒り越えて無になる努力してる

    毎日旦那にお供え物作ってイライラしたら心でお経あげてる

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/22(火) 21:12:29 

    >>2
    言っても言っても同じ事繰り返されると
    もう怒っても無駄かな?と

    認知症かもなと思っている

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/22(火) 23:16:28 

    >>68
    え?それってモラハラなんですか?
    うち、数年間そんな感じ(笑)

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/23(水) 02:20:57 

    >>95
    わかる!
    ヒステリー起こして支離滅裂、喚いてるから爆笑してる。
    もう話し合いなんて無理って分かってるんで、一方的に言わせておいてる。
    誰か通る度に吠える躾されてないペットと同じで、無駄吠えしてるなと思うと笑いが(笑)
    内容もおかしいし、その様子がまた滑稽でね…
    その無駄エネルギー、もっと有効に使えばいいのにと感心してます。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/23(水) 03:43:11 

    >>76
    分かる

    会わない時間増やして記憶から消したい

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/23(水) 19:42:35 

    >>2
    同じ空間にいるのも声聞くのも嫌だからケンカしない
    会話もない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。