ガールズちゃんねる

固定電話が解約できない

73コメント2022/02/24(木) 08:54

  • 1. 匿名 2022/02/21(月) 16:51:05 

    棒電話会社なのですが、固定電話の解約はネットから出来ないらしく、ずっと電話をかけ続けていますが一向に繋がりません

    仕方なくサイトの問い合わせから指示通りに進むと、結局また上記の電話番号を案内され、いい加減腹が立ってきました

    電話に限らずですが、昨今色々な手続きがオンラインで可能になっているにも関わらず、解約だけは難易度高いですよね

    同じような状況で困っておられる方いませんか

    +212

    -4

  • 2. 匿名 2022/02/21(月) 16:51:53 

    某を棒と書いてる

    +197

    -5

  • 3. 匿名 2022/02/21(月) 16:52:50 

    >>1
    そういうの普通にしてたら全然なのにキレたらすぐ対応してくれるよね

    +137

    -3

  • 4. 匿名 2022/02/21(月) 16:53:09 

    たまに勝手に時間が経ったからって切られるとこあるよね。
    マジでその会社に電話代請求してやりたい。

    +247

    -1

  • 5. 匿名 2022/02/21(月) 16:53:34 

    インターネットの解約、困りすぎて近所の電気屋さんに頼んで解約してもらいました。難しいのが多いですよね。

    +124

    -3

  • 6. 匿名 2022/02/21(月) 16:53:41 

    固定電話使ってますがとにかく基本料金が高い
    なんとか安くならないかなって思ってます

    +94

    -2

  • 7. 匿名 2022/02/21(月) 16:54:01 

    >>1
    そんなに電話つながらないなら解約希望です、電話してくださいって手紙送ってみたら?証拠残るからその月以降のお金は支払い義務なくなるよね

    +177

    -4

  • 8. 匿名 2022/02/21(月) 16:54:11 

    使わないからNTTに電話して使用中断して5年以上経ってる
    何年か経過したら権利失うんだっけ

    +23

    -4

  • 9. 匿名 2022/02/21(月) 16:54:25 

    引き落としが口座なら、銀行にお願いして電話会社からの引き落としをストップさせたら強制解約にならないかな。
    保険の解約に応じてもらえずにこの手を使った事がある。

    +117

    -3

  • 10. 匿名 2022/02/21(月) 16:54:28 

    手続きの窓口が細かく分かれていると
    やっとつながったのに
    「こちらではなくて、別の窓口をご案内します」
    というのが厄介

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/21(月) 16:54:30 

    +3

    -3

  • 12. 匿名 2022/02/21(月) 16:54:49 

    固定電話じゃないけど、問い合わせページの関係ないメールフォームから電話が繋がらなくて解約できない、時間が無駄になる等をクレームっぽく送ったらすぐ手続きされたよ

    +117

    -1

  • 13. 匿名 2022/02/21(月) 16:55:40 

    >>9
    横ですが
    凄い、いい情報ありがとうございます。

    +89

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/21(月) 16:56:37 

    問合せ窓口とかじゃなくて本社に問い合わせる
    電話が繋がらず解約してもらえないと消費者センターへ相談する

    +116

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/21(月) 16:57:38 

    >>1
    こういうのは消費生活センターに苦情が多いと消費生活センターが動き出すから苦情を入れておくと改善されるかもね

    +137

    -0

  • 16. 匿名 2022/02/21(月) 16:57:59 

    >>1
    白い犬のとこ?
    うちはそこで家の光回線の解約できなくて旦那がキレてた。

    +73

    -6

  • 17. 匿名 2022/02/21(月) 16:58:34 

    しまじろうの解約の電話が繋がらない。
    もう15分以上待ってるけど繋がらない。
    普通どれぐらい電話口で待つのが許容範囲なんだろう。

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/21(月) 16:58:45 

    >>1
    解約者増えてるんだろうな〜某電話会社の最後の悪あがきみたいなとこあるね。

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2022/02/21(月) 16:58:47 

    +162

    -2

  • 20. 匿名 2022/02/21(月) 16:59:31 

    解約用の番号じゃなくて違う用件での問い合わせ先に掛けるとすぐ繋がるから腹立つ

    +68

    -2

  • 21. 匿名 2022/02/21(月) 16:59:31 

    >>19
    消費者センターへ言うのが手っ取り早いと?

    +49

    -2

  • 22. 匿名 2022/02/21(月) 16:59:35 

    繋がらない=「込み合ってるのでしばらくお待ちください」っていうメッセージが繰り返されるってことなら、電話をハンズフリーの設定にして他のことやりながら待つのみ。受話器持ってひたすら待つってのは時間の無駄だよ。

    +10

    -5

  • 23. 匿名 2022/02/21(月) 17:01:24 

    もし他に問い合わせ電話番号あるなら
    解約だと料金未払いとかの問い合わせ先なら繋がりやすそう

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2022/02/21(月) 17:01:31 

    祖母から固定電話を解約してほしいと頼まれ、全く同じ状況でした。
    やっと繋がったと思ったら、今日はメンテナンスのため解約出来ないと言われたり。
    とにかく解約まで時間がかかりました。

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/21(月) 17:02:11 

    >>1
    最初は音声ガイダンスかな?
    契約希望みたいなところに繋がる番号を押せばすぐに電話繋がるよ!
    そこから解約の旨を伝えよう!

    +41

    -2

  • 26. 匿名 2022/02/21(月) 17:02:46 

    >>17
    申し込みの方の番号にかければ多分すぐ繋がるよ
    そこで解約の話して大丈夫

    +95

    -2

  • 27. 匿名 2022/02/21(月) 17:04:55 

    >>26
    ありがとう!
    やってみるよ!

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/21(月) 17:06:25 

    >>2
    誤字の指摘の仕方に癖がある。

    +4

    -11

  • 29. 匿名 2022/02/21(月) 17:08:08 

    なんだっけ、消費者窓口とか役所とかの相談口から行くと一発で繋がるとか聞いたことある。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/21(月) 17:09:01 

    >>1
    電話繋がらない時はスピーカーにして相手が出る迄放置してる
    まあ大体は5分以内には繋がるわ

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2022/02/21(月) 17:09:12 

    >>1
    消費者センターがいいって聞く
    あわてて向こうから連絡がくるらしい

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/21(月) 17:12:21 

    ちょっと前にフリーダイヤルが050に移行されまくったよね?
    スマホの無料通話分に含まれないし、料金高いしムカつく

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/21(月) 17:13:07 

    >>1
    電話でしかできないクレジットカードの解約をしたいけど一生電話が繋がらない

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/21(月) 17:15:30 

    >>17
    私もめちゃくちゃ待った。
    挙げ句やる気のない感じのアルバイトみたいな男性がただマニュアル読み上げてた。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2022/02/21(月) 17:19:34 

    うーん、ネットでできるんだが?

    +0

    -14

  • 36. 匿名 2022/02/21(月) 17:21:28 

    >>33
    もしウェブやアプリから明細みれるとこだったらウェブから簡単に解約できそうだったよ

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2022/02/21(月) 17:21:38 

    昔、新規契約担当の番号に電話して解約の窓口に転送してもらうって方法もあったよね。やったことないけど、今でもできるのかな?番号教えられて掛け直しかな?

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/21(月) 17:23:58 

    親戚が亡くなった時に代理で固定電話を解約したけど、電話をかけてガイダンスに従って番号を入力して、折り返しを待って、一度の電話で済んで意外と簡単だったよ。(N○T)

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/21(月) 17:24:07 

    問い合わせフォームをウェブで見つけて
    そこから解約したいと送る

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2022/02/21(月) 17:26:34 

    >>26
    そうそう!解約のほうはコロナで人員不足とか音声流して全然繋がらないけど、申し込みのほうはサクッっと出るよね。
    イヤなシステムだ。
    解約のほうへ電話してくれって言われたから同じ速度で繋がるならするけど、また待たされたり辿り着けなかったらどうしてくれるの?って丁寧に話したらその場で解約してくれたよ。

    +93

    -1

  • 41. 匿名 2022/02/21(月) 17:27:24 

    >>21
    そのための消費者センターだよね。
    困ってる消費者のためだもん。

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/21(月) 17:29:06 

    >>36
    それがセゾンカードはどうしても電話しか無理みたいで泣

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/21(月) 17:31:43 

    >>6
    光電話はどうですか?単独だと分からないですが、ネットとセットだと月500円くらいですよ

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/21(月) 17:39:56 

    >>4
    「このままお待ちいただくかもう一度お掛け直しください」をハンズフリーで放置してると「申し訳ございません。もう一度おかけ直しください」ってアナウンスのあとに切られる。
    30分以上待ってこれってなんだよってイラつく。

    +69

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/21(月) 17:43:50 

    >>8
    「電話利用権停止のままでいいですか?」って葉書がたしか5年ごとくらいに来るはずだから、「停止のままにします」って返事出してる限りは権利失わないはずだよ
    5年ごとか1年ごとかは忘れちゃった

    でも5年も使ってなかったらもう要らんやろって思う笑
    うちは固定電話ひいてないけどいまのところ何一つ困らない

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/21(月) 17:43:57 

    >>42
    今、少し調べてみた
    セゾンカウンターでも解約可能と書かれたの見つけたから調べてみて

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/21(月) 17:45:02 

    >>22
    そういう問題じゃないよね
    ハンズフリーにしたって結局繋がらないんだよ

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/21(月) 17:50:16 

    >>46
    え、ありがとう(`;ω;´)調べてみる!!

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/21(月) 17:55:51 

    >>1
    某IT機器修理サービス系の会社の月額会員サービスを解約するためには、実店舗に来いって言われてる。早期解約のペナルティもえげつなかったし、なぜこんなもの契約しちゃったんだろう。ネットにはコールセンターに申し出れば解約できるという情報もあったんだけど。
    失業したから家計見直ししてるんだけど、ホントにいやだー!

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/21(月) 18:05:29 

    >>32
    0570のナビダイヤルかな?
    ナビダイヤルしかない窓口はほんと頭にくる

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/21(月) 18:08:21 

    >>6
    私もそう思って調べてひかり電話に変えたよ
    もしネット回線が光回線なら買えるのも良いかも
    ひかり電話にしたら500円になった

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2022/02/21(月) 18:10:46 

    >>32
    じゃあネットで問い合わせようと思って問い合わせフォーム探したらそれもないし、FAQから「それでも解決しない場合はこちらへ」みたいなのが無いか探しても無かったりするとイライラする
    チャット対応してるとかと思ったらAI対応だし調べたとてそれもFAQに誘導されるしオフィシャルサイトのお問い合わせ欄があったって意味ない

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/21(月) 18:13:49 

    ウェブ、メール、電話、店頭
    全てから解約手続きできるように
    指導してほしいわ

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/21(月) 18:15:50 

    >>9
    保険ならいいけど、電話で未払いだと信用リストに載らない?
    携帯引き落としできなかった若者がブラックリスト載って他の契約できなかった、就職活動に影響とかニュースあるやん

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2022/02/21(月) 18:26:07 

    >>1
    解約窓口にたどり着けないあのわかりにくさは
    ほぼ嫌がらせだと思ってる
    訴えるほどではないものだから野放しだねー

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/21(月) 18:41:30 

    そう。
    繋がらないし、待たされるだけ。
    でも通話料金は取られる。
    でも、対応してるのその番号しかないし、むかつくから、会社まで行ったけど対応する窓口はないと言われた。最高にイラつく。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/21(月) 19:14:22 

    >>1
    請求書払いに変えて支払わなければ解約になるんじゃない?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/21(月) 19:19:19 

    >>1
    某NTTじゃない?
    私も解約までに1時間以上かかったよ。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2022/02/21(月) 19:43:44 

    固定電話ある方が信用度あるって聞いたよ

    +4

    -8

  • 60. 匿名 2022/02/21(月) 19:58:12 

    >>59
    そういう話しじゃないんだよ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/21(月) 20:16:08 

    >>54
    口座の引き落とし履歴は残らないよ。
    携帯端末が分割払いだとローン扱いだから引き落とし遅れると信用情報に傷が入るけど、光熱費とかの引き落としなら大丈夫だよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/21(月) 20:19:53 

    固定電話番号を変えないで止めるには、光に変えるタイミングで光電話にしとかないと大変そうだ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/21(月) 20:41:56 

    契約の電話番号にかけてつないでもらうとかは?

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/21(月) 22:09:24 

    父が亡くなったのでネットで「使用者死亡の為解約します。その他解約が必要なものがあれば解約お願いします。」とお問い合わせにメールしたら次の日に電話会社から電話が来てすぐ解約手続きやってくれた。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/21(月) 22:31:36 

    >>26
    目からウロコだった
    すごいためになった!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/21(月) 22:37:35 

    >>61
    そういう仕組みなのね!
    勉強になりましたどうもありがとう
    迂闊にヘンな疑問書いちゃってすみませんでした

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/21(月) 22:52:57 

    >>16
    うちもそこ!
    仕事の合間にかけても全然繋がらなくて腹立って紛失の番号にかけて文句言って解約に回して貰った。
    あそこは嫌がらせのレベル。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2022/02/21(月) 23:02:17 

    >>59
    今は関係なくなってきてるよ。
    そしてオレオレ詐欺や、勧誘対策で解約する人多い

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/22(火) 01:32:33 

    >>1
    でっくんの会社?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/22(火) 03:12:55 

    同じ会社で別の連絡先に電話してみて下さい。
    例えば、「ビジネスパートナー向け」の連絡先など。

    自分は某銀行で同じ事がありました。
    ある手続きしたいんだけど、それの専用ダイヤルはまったく繋がらない。
    そしてカネがいちいちかかる。
    固定電話からではフリーダイヤルだけど自分はケータイなんで有料。
    かかると「ただ今混み合っています。しばらくお待ち下さい・・・」で5分、10分
    繋がらない。数百円損した。
    正直、NTTと組んで通話料儲けてんのか?って思うほど。
    電話以外メアドも連絡フォームもない。
    (今の企業は本当に多いですね。有料電話のみの環境)

    うんざりしてまったく違う窓口の電話番号にかけてキレ気味に内情を伝え
    直通のような連絡先を教えてもらえ、すぐに対応してくれました。
    怒らないとダメです。
    とーぜん録音されてるでしょうから脅しじゃなく怒り。

    マジメに専用ダイヤルではなく、同会社のグループ内の電話にも
    かけるといいですよ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/22(火) 06:51:19 

    今年中にADSLから光に移行する予定なんだけど、固定電話やめて光電話にしようかなと思ってる
    電話だけ今のまま残してもいいけど基本料やっぱ高いなと思うし
    今まで使ってたマイラインとかも終了するみたいだしね
    権利高かったから勿体ないけど、使い続けるメリットもあまり見いだせない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/23(水) 23:53:53 

    >>5
    その電気屋さん親切だね〜
    通信業界で働いてるけど解約を代わりにしてあげるって初めて聞いた。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/24(木) 08:54:34 

    >>7
    内容証明で送ると完璧だね!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード