ガールズちゃんねる

「仕事で低評価」悩む人に伝えたい心軽くなる極論

78コメント2022/02/27(日) 13:07

  • 1. 匿名 2022/02/18(金) 12:19:09 

    「仕事で低評価」悩む人に伝えたい心軽くなる極論 | 漫画 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    「仕事で低評価」悩む人に伝えたい心軽くなる極論 | 漫画 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    仕事の評価が上がらないと、ついネガティブなことを考えてしまうものです。「自分はだめだ……」と思い始めると、どんどん気持ちが落ちていってしまいます。やる気があるのに、ものすごく仕事が好きなのに、頑張っているのに、それでも評価が上がらないときは、自分を責める前にまずは環境を疑ってください。



    むしろ会社に損害を出せる人って、よほど重要なポジションの人です。漫画などでは「大きな仕事のミスを上司に押しつけられてクビにされ……」なんて話もありますが、そんなに大きな損害を出せば、ミスしたのが部下だとしても、むしろ管理責任者である上司が責任を問われます。

    言い方は悪いですが、下っ端1人解雇したくらいじゃ取引先に対してメンツも立ちません。それで部下だけクビになるような会社なら、長く勤めてもろくなことがないので、早い内にこちらから辞めてしまったほうがいいです。

    +74

    -16

  • 2. 匿名 2022/02/18(金) 12:19:50 

    社内ニートの私は…どうしたら…

    +75

    -0

  • 3. 匿名 2022/02/18(金) 12:20:20 

    こんな極論で自分納得させる奴が居る職場の周りが大変だわ

    +128

    -2

  • 4. 匿名 2022/02/18(金) 12:20:21 

    大丈夫じゃねー

    +13

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/18(金) 12:20:37 

    なるほど。余計に寂しくなるなー

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/18(金) 12:20:38 

    「仕事で低評価」悩む人に伝えたい心軽くなる極論

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/18(金) 12:20:55 

    嫌ならやめればいい。
    スキルも転職する度胸もないから会社にしがみ付いてんだろ?情けねーよ。

    +3

    -22

  • 8. 匿名 2022/02/18(金) 12:21:19 

    上司との相性もあるし、評価はあんまり気にしないでいこ!

    +81

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/18(金) 12:21:26 

    全ての人が高評価を得られるわけじゃないしね。いろんな人がいて、いろんな役割がある。

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/18(金) 12:21:31 

    仕事出来ない人のところに大きな仕事は来ないって正論だと思う。
    でも仕事できる人は仕事ふられて仕事出来ない人は雑用って理不尽だよね
    雑用のほうが圧倒的に楽だし責任感重くないし
    それで給料貰えるのなら仕事出来ないほうがいい

    +124

    -4

  • 11. 匿名 2022/02/18(金) 12:21:43 

    ごめん正直な話そこまで考えてない
    出社できただけよしとしてる

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/18(金) 12:21:46 

    いやいや事務員してた時に大損害出したパートさんいたよ。自ら辞めていったけど

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2022/02/18(金) 12:22:06 

    私全然大きな失敗しない。
    つまりそれだけの仕事を任されていないということ…?

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/18(金) 12:22:07 

    ある程度(平均点)くらいは仕事できる、コミュニケーションも取れる、のが前提として、それ以上は上司に気に入られてるかどうかだから。

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/18(金) 12:22:50 

    別に低評価でもよくね?www
    私は一切気にしてないよ。
    勤務態度さえ真面目ならそれでいいでしょ。
    もちろん権利(有給とか育休とか)はしっかり主張する。

    +44

    -3

  • 16. 匿名 2022/02/18(金) 12:23:03 

    >>12
    事務員でそんなに大きな失敗ができるの?

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/18(金) 12:23:26 

    これ間違い
    仕事が出来ない人は他の人の仕事を増やすので
    長い目で見ればマイナス要素が溜まっていくんだよ
    なので会社にとって大きな損害になる
    下手すると会社が潰れる

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/18(金) 12:23:48 

    >>12
    パートが大損害出せるような管理体制の会社がやばいだけ

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2022/02/18(金) 12:23:55 

    新卒から何年かは仕事の評価が悪くなると周りに嫌われるんじゃないかって怯えてたけど7年目の今すでにケロッとしてる。なんと言われようが金を稼ぐ手段。仕事はきっちりしますが。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/18(金) 12:24:08 

    >>10
    でも仕事って、お給料のためだけでなく、自分の満足やスキルアップのためにやってる人も居るから。そういう人からしたら、やっぱりそれなりの仕事を任されてみたいものでしょ。

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2022/02/18(金) 12:24:15 

    人の評価なんてあてにならない。

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2022/02/18(金) 12:24:28 

    何事も長くやってりゃそれなりに出来るようになるから長い目で見るといい

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2022/02/18(金) 12:24:50 

    前の職場で上司が言ってた。
    全員を高評価に出来ないから、1人ずつ順番ね。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/18(金) 12:25:24 

    「仕事で低評価」悩む人に伝えたい心軽くなる極論

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/18(金) 12:25:35 

    >>1
    大きな損害を出してクビになることはなくても、不要な人材として切られる可能性はあるよね

    まぁ正社員なら簡単に解雇もできないから当たり障りのない仕事振って居させるんだけど…会社に新入社員がやるような仕事を数十年やり続けてる中年の一般職いっぱいいるわ

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/18(金) 12:25:51 

    皆が同じ能力を持ってるわけじゃないからね。フォローしたりしながらやっていくのが普通だと思う。結局は人柄に左右されたり、いろんな複合的な要因があるわけだけど。
    真面目にコツコツやってりゃ評価が低くても気にしなくていいと思う。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/18(金) 12:25:53 

    みずほ証券のジェイコム株誤発注事件思い出したわ。

    あれはキツイ

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/18(金) 12:25:58 

    目に見える成績として仕事の評価がしにくい職種だから、適当に手を抜いてやってるフリだけしてる人が評価されてたら腹立つ。現場は分かってても上司は気づいてないとか。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/18(金) 12:26:27 

    >>15
    それでいいよね
    必要以上に会社に肩入れする必要ない

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/18(金) 12:26:35 

    網棚に小切手の入ったバッグ置いたまま居眠りして盗まれたおじちゃんなら知ってる。上司に何故かドヤ顔で無くしたんじゃなくて盗まれたんです!って報告してた。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2022/02/18(金) 12:26:35 

    >>10
    そう考える人はそうなるようにやってるんじゃない。あえて資格とらないとか。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/18(金) 12:26:48 

    低評価の人って仕事を休んで代わってもらったのにその穴埋めをしないとか同じミスを何度もするとかちょっとした事の積み重ねだと思うのよね。
    またアイツか!って思われたら終わり。

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2022/02/18(金) 12:27:29 

    >>18
    そうだそうだ!!そんなのきいたことない!ブラックすぎ!

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2022/02/18(金) 12:28:09 

    ストレスの大半って人間関係だよね。仕事が低評価でも、人間関係が良好だったらずっと続けられる。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/18(金) 12:28:24 

    低評価でもバカにされたり虐められないならいいと思う
    私はどこ行ってもそれなりに出来るタイプで、でもしたくない人。でも手も抜けない
    だから結婚してパートになった
    でもパートでも出来るとどんどん仕事任せられて押し付けられて、でもパートだから給料低い。損しかない
    同時に入った人とか仕事できないから出来ることしかさせないから覚えることもなく責任もなく楽でいいなと思う
    今のパートもうやめよ

    +15

    -3

  • 36. 匿名 2022/02/18(金) 12:28:25 

    >>13
    「私失敗しないので」

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/18(金) 12:28:28 

    >>21
    なんか最近やたらと相手を無能と切り捨てる人いるけどそれを言ってるあなたは本当に有能なの?って疑問

    +22

    -4

  • 38. 匿名 2022/02/18(金) 12:28:31 

    >>10
    仕事出来る人からすれば“楽な仕事”も
    出来ない人からすれば“難しい仕事”なんやで

    まぁ、それで給料同じかよと思うと腹立たしいけど

    +40

    -2

  • 39. 匿名 2022/02/18(金) 12:28:32 

    >>10
    ずっと最低賃金でいいならその考えもありだよね

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/18(金) 12:29:43 

    全然響かないんだが…

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/18(金) 12:29:46 

    大きな仕事任されてない人でも社用ノートパソコンを電車に忘れてくるとか、電話対応で重要な取引先の人怒らせちゃうとか、やらかす人っているよ

    大変なのは周りの人

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2022/02/18(金) 12:30:08 

    >>34
    仕事よりも人間関係かな
    と言っても人間関係しっかり築ける人は仕事できるけどね

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2022/02/18(金) 12:30:33 

    >>28
    それは上司が無能って話でしょ?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/18(金) 12:30:45 

    >>2
    風向きが変わるまで粛々と頑張る
    今の状況を楽しむ

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/18(金) 12:32:17 

    >>35
    ほどほどに手を抜けるようになるんだ
    がんばれ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/18(金) 12:32:23 

    >>15
    そういう社員が絶対なりたくないけど1番コスパはいいと思う。そうして仕事出来る人にどんどん仕事が来てしまう。給料2倍は違わないだろうしね。羨ましいけどなりたくはない

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/18(金) 12:33:41 

    >>38
    パソコンの基本操作できればOK、簡単なお仕事です、と求人に書くと
    「前職が事務なのでそれなりにできると思います」
    「Word、Excelの基本操作くらいなら…」
    「パソコンできます!(実際は家でネットサーフィンしてるだけ)」
    いろんな人が来る

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2022/02/18(金) 12:35:12 

    >>16
    営業さんが仕事を取ってきた品を事務員さんが発注するってシステムの職場で、圧倒的に数字や判断力の弱い事務員さんが発注ミス多発してたよ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/18(金) 12:35:44 

    >>15
    うちの派遣さんがまさにそんな感じ。
    周りから見て言わなくても感じるから視界になるべく入れないようにしてるって先輩が言ってた。。。
    来年度に契約解除するって社内の話で決まったようです。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/18(金) 12:37:31 

    >>34
    と言っても仕事が原因なんだけどね
    仕事が出来ない人なのに出来ると思い込んでたり自己中な人がトラブルを起こすから

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/18(金) 12:38:31 

    >>43
    それもありますが、仕事をしてる風に見せるのもとても上手でした。その後現場から上に上がった人が上司になりその人は消えていきました。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/18(金) 12:40:38 

    >>10
    初めは給料同じかもしれないけど
    出来る人はどんどん出世して給料も倍増していくけどね

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/18(金) 12:41:37 

    >>10
    私そうしてるわ。出世しなくていいからめんどくさい委員会とか新人教育とかしないって言ってる。それができなければ辞めますとも言ってる。(看護師)
    出世に全然興味ないもの。人前に出るの嫌だし。パートみたいな仕事で正社員でいられる。

    +9

    -4

  • 54. 匿名 2022/02/18(金) 12:41:46 

    さあ、自称自分は仕事出来るという人達が集って来ますよ~笑

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2022/02/18(金) 12:45:48 

    先月から転職したばかりだけど
    あってるのか間違ってるのか
    何も言われないまま毎日やってるけど
    あってるのか不安でしかないw
    3ヶ月試用期間みたいだけど
    続けられるのかな?私w

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/18(金) 12:47:00 

    >>21
    人の評価というより、上司の評価にかかってくるからね
    上司にこいつ出来ないとレッテル貼られたら会社に居ずらいでしょ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/18(金) 12:49:13 

    損害云々なんて考えたことない
    出来ない人扱いされたらただ自尊心が傷つけられるだけ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/18(金) 12:52:03 

    >>53
    だったらパートになってくれよと思われてるだろうね

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/18(金) 12:52:41 

    >>48
    そんな人にやらせ続ける方が問題

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/18(金) 13:00:09 

    >>12
    注文された商品発送を二重にしたパートさんいたよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/18(金) 13:07:06 

    >>10
    うちの無能のロン毛デブはね…完全に干してるんだけど
    勝手に人の仕事に手を加えて損害出すんだよ………

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/18(金) 13:08:49 

    最近ネットのせいなのか部下を無能というのは上司が無能みたいな風潮あるけどさ。
    たしかにそのパターンもあるけど、単純に無能な奴も多いよね。
    もう本当びっっくりするような人沢山いる、年齢関係なく。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/18(金) 13:09:35 

    >>10
    >仕事できる人は仕事ふられて

    他人がやった仕事の手柄だけとって評価されるズルイ人もいる。標的はおとなしくて言い返さないタイプ

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/18(金) 13:19:43 

    大きな損害を出せるのは?
    ダメでしょ。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/18(金) 14:14:04 

    >>10
    それで同じ給料とかやってられないよね。
    結局、真面目が馬鹿を見る世の中。

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2022/02/18(金) 14:38:08 

    >>12
    それ私かも
    小さな会社だとありがち

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/02/18(金) 17:28:55 

    >>48
    二重チェックしないのが問題かと
    少なくとも慣れるまでは

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/18(金) 17:56:35 

    大きな仕事とかどうでもいい
    低評価で仕事続けるのが辛いんだって

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/18(金) 18:03:17 

    >>35
    わかる。私もパートでなるべく力をださないようにしてきたけど、
    納期までにミスなく入力するって事ができない人もいるからそれができるだけで必然的に仕事が増えてく。
    疲れた。社員でボーナスでたり、年間の評価対象とかなら頑張る価値もあるけど、パートに押し付けといてそういう評価はしない。
    都合の良いことばっかり「パートだから」って言われる。転職考えてる。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/18(金) 18:09:26 

    >>35
    うちのパートにも1人すごい仕事早い人いるんだけど、しんどそう
    私が言うのもなんだけど、もうちょっと手を抜いたらいいのになあと思ってしまう

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/18(金) 19:48:51 

    >>21
    これだわ
    低評価=仕事できないって訳でもないよね
    要はどれだけ上司や人事にアピール出来るかだし
    最近社内投票あったけど、上司より私の方が票入ってた、上司の方が大変な仕事してるのに
    本当評価なんてゴミ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/18(金) 21:26:47 

    うちの職場の評価されてないひとは本当に
    頑張るところを間違えてる。

    評価されないって悩むなら何かが違う
    上司との相性以外にもあると思う。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/18(金) 22:20:19 

    >>1
    今頃パフェ食ってるよ といいこの人言い切る割にちょっとズレてるよね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/19(土) 10:34:31 

    >>49
    低評価で気にしない=仕事を頑張りたくない開き直り
    ってやらない分の仕事は周りへ行って敏感に察知するから、契約解除は当然だよね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/19(土) 16:39:55 

    >>53
    私も同じだわ。特に新人教育なんて絶対にやりたくない。こっちが懇切丁寧に指導しても、新人がボサーッとしてミスしたら私の責任にされちゃうから。
    出世もしたくないね。うちのクソみたいな上司のご機嫌とりなんて絶対に無理。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/19(土) 20:24:26 

    >>12
    大事なものシュレッダーかけたとか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/19(土) 21:36:51 

    >>72
    わかる!無駄な報告ばかりするから、進捗を報告しろって言われているのに「担当者と話をしました」って結果のない報告をしてたり。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/27(日) 13:07:58 

    >>18
    ホントそう。
    パートにそんな責任負わせてどうする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード