ガールズちゃんねる

夫との共有財布を考えています

75コメント2022/02/07(月) 21:36

  • 1. 匿名 2022/02/07(月) 15:55:26 

    今までは、私が全て管理してきましたが、
    のほほーんとしたままの夫にムカつき、スーパーで購入する食費と雑費だけを入れる共有財布を作ろうと思っています。
    集金バッグ、ギャルソン型長財布、ポーチバッグ、
    ミニ金庫、いろいろ検索してみましたが、まだピンとくるものがなく。
    自分の財布とは別に共有財布を使っている方、どんな物を使っていますか?

    +11

    -34

  • 2. 匿名 2022/02/07(月) 15:56:19 

    夫との共有財布を考えています

    +25

    -6

  • 3. 匿名 2022/02/07(月) 15:56:21 

    作ったところで買い物には行ってくれるの?

    +84

    -0

  • 4. 匿名 2022/02/07(月) 15:56:22 

    恐ろしい方ね

    +3

    -6

  • 5. 匿名 2022/02/07(月) 15:56:58 

    がま口👛

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/07(月) 15:57:17 

    財布というかクレカ作ってそれで全て支払いしてる

    +51

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/07(月) 15:57:19 

    他人に触れさせないように旦那のけつに挟んでる

    +4

    -2

  • 8. 匿名 2022/02/07(月) 15:57:21 

    一つの財布を交互に使うのか
    動線考えると現実的じゃないよね
    専用封筒をお互い持つのではだめなのかな

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/07(月) 15:57:44 

    >>1
    1ヶ月の支出を細かく全て記入して夫に見せ半分ずつ負担とか

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/07(月) 15:57:52 

    作ってもその財布からのほほんと使うだけでは…

    +29

    -2

  • 11. 匿名 2022/02/07(月) 15:57:53 

    独身の時に使ってた財布を食費雑費用財布にしたよ
    だから普通の財布

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/07(月) 15:58:04 

    >>1
    のほほ~んとした旦那には金銭管理させたくない(笑)

    +62

    -3

  • 13. 匿名 2022/02/07(月) 15:58:13 

    >>1
    まあ共通財布にしたところで、夫は「共通財布から出せばいっかー」とのほほんしてる。

    +58

    -3

  • 14. 匿名 2022/02/07(月) 15:58:15 

    普通の二つ折り
    付き合い始めた頃デートで選んだよ

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/07(月) 15:58:15 

    思っていた内容と違った。

    そういうのならお金が入れば何でも良い。
    家にある財布か、100均のビニールのケースにする。
    そんなところにお金かけたくない。

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2022/02/07(月) 15:58:39 

    >>3
    そこですよね

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/07(月) 15:58:46 

    >>1
    これ言っちゃなんだけど、呑気な性格の旦那さんなら尚更主が管理した方がいいと思う

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/07(月) 15:58:49 

    主が管理してるならわざわざ共有財布作らなくてもよさそうだけどな?

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/07(月) 15:59:04 

    >>1
    へー

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/07(月) 15:59:10 

    のほほんとしてるから共有財布を作ってどういうこと?
    今後はこの財布から食費出してよねってこと?

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/07(月) 15:59:12 

    のほほんとした人に同じ財布持たせるなんて嫌だ

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/07(月) 15:59:28 

    そういう状況だと共有財布より、主が夫の給与も含めて管理して決まった額の小遣い渡した方が良くない?
    節約意識の無い人って経済活動に参加させるくらいじゃ変わらないと思う。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/07(月) 15:59:43 

    我が家はずっとそのスタイルです

    コムサで4.5千円くらいの、カードたくさん入る長財布買って、家計はそこにいれる

    スーパーのポイントカードとか全部入れてる

    個人持ちのクレカとかキャッシュカードはそれぞれの財布

    財布二個持たないといけないとかあるけど、それに慣れてるから、別に面倒では無い

    ダンナも普通にお買い物行ってくれるから、スーパー行く方が持って出て、帰ったら決まった引き出しに入れる

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/07(月) 15:59:48 

    >>1
    財布以前に、のほほんとした夫にムカつく、ってのが分からない。夫が勝手に使ってしまうとか?でもお金の管理は主さんが全部やってるんだよね?夫にも生活費にいくらかかってるか理解して欲しいとかかな?それなら普通に家計簿見せたらいいのでは?わざわざ新たに財布買うのに無駄なお金使うのもったいない気がする。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/07(月) 16:00:33 

    こういうのに毎日の生活費入れておいてそれでお買い物すれば使える額使った額が見える化できるよ。
    レシートとお釣りをその日のとこに入れとけば、毎月どのくらいの支出かわかるし。
    ある程度やれば大体の金銭感覚も身につくよ。
    (私は家計簿も数ヶ月やったらだいたいわかったからやるのやめた
    夫との共有財布を考えています

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2022/02/07(月) 16:00:44 

    夫婦間での共有財布のメリットデメリットを聞くトピかと思ったらどんな財布がおすすめか聞くトピだった

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/07(月) 16:01:12 

    旦那に買い物に行って貰う
    男は物の値段が分かってなかったりする

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/07(月) 16:01:19 

    もうちょっとのほほーんのエピソードとか出してくれないとよく分かんない文章だよ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/07(月) 16:01:21 

    食費と雑費の2個共有しています。
    財布自体は改めて買わずに、どっちかが使い終わったけどまだ未練ある財布を使っていますよ。
    ヴィトンとかはもちがいいのと女女または男男していないのが多いから共有でも生き残りがち。長く使えます。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/07(月) 16:02:52 

    私は食事の質を分かりやすく下げて足りなくなってもほったらかしにしました
    身に沁みないと分からないと思う
    一緒に買い物に行っても必要な物は高い高いと文句言って自分の欲しい物はもっと高いって有様だったから

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/07(月) 16:02:55 

    具体的に旦那さんのどういう所が問題なんだろう。
    食費や日用品のムダ使いが多いとか?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/07(月) 16:02:57 

    1万円渡しておいてレシートで精算するスタイル

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/07(月) 16:04:29 

    >>15
    同じだ!わざわざ購入したく無い
    商品購入したらスヌーピーの
    百均にもあるジッパー付きみたいな入れ物を
    おまけで貰い、万冊もぴったり収まるから
    使ってる。買い物のレシートもいれてる

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/07(月) 16:04:41 

    >>1
    のほほーんとした人にやらせたら無駄遣いされて結局主が管理することになると思うよ。
    腹立つけど、私だったらわざわざ財布買うのも無駄だからそのままでいいや。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/07(月) 16:04:54 

    いま家計や貯蓄がどういう状態で、今のままだと何が問題なのかっていうのを旦那さんが把握してないのかな?
    もしそれなら共用財布作ったところで、って気もする…

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/07(月) 16:06:19 

    >>3
    のほほーんとしてるなら自ら動が無いだろうね。こっちから声掛けしなきゃ行けないからいちいちストレスかかりそう

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/07(月) 16:06:53 

    財布を作っても足りなくなったら主が入れてくれると考えると思う

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/07(月) 16:07:47 

    別財布から家計1つにするのかと思った。
    うちもそうしたいから・・でも最初別財布で始まって、子供も作る予定ないから、このままいくんだろうな。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/07(月) 16:08:16 

    >>1
    既にムカついてる時点でうまくいくと思わない

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/07(月) 16:08:40 

    >>1
    そんなすっとぼけにイラつく意味がわからない
    1人で管理した方が楽でいいじゃん
    使いたいように出来るし
    文句言われないならわざわざ共有財布要らなくない?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/07(月) 16:09:52 

    >>1
    透明ジップロックに食費○万円、雑費○万円、レジャー費○万円とかでよくない?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/07(月) 16:10:58 

    食費と雑費のみ使う専用のクレカ、家族カードも作ればと思ったけど、あんまり考えない夫にもたすととんでもない額使いそうだし、難しいね。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/07(月) 16:10:58 

    旅行先で一緒に買った革財布使ってる

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/07(月) 16:11:00 

    >>40
    多分家計考えないで無駄遣いばかりしようとするんでしょ。
    だけどそんな人に管理させようとするほうが逆効果だと思うけどね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/07(月) 16:11:11 

    共有財布にしたからってどうなるの?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/07(月) 16:12:06 

    数ヶ月ご主人に限られた金額で買い物までやらせた方が分かりやすと思うけれど、共有財布ってお互いが管理できてる人が作らない?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/07(月) 16:12:15 

    >>44
    小遣い制じゃないってこと?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/07(月) 16:12:28 

    >>1
    財布渡さず家計簿つけてもらうのは?
    家計状況を把握してもらいたいなら

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/07(月) 16:13:40 

    >>47
    主じゃないからわからないけど、日用品とか食品とかでも無駄に高いもの買ったりするんじゃない?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/07(月) 16:14:19 

    >>3
    そっち?逆かと思った。
    旦那は旦那で買い物行くから、それぞれの財布から出ていて管理しづらいのかと。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/07(月) 16:14:23 

    >>1
    主がしっかり管理してへそくり作ってたまにご褒美にした方がいい
    のほほ~んな旦那には任せられない
    自分はなんとかやりくりしてたまにお菓子のご褒美でもなんでも買ってるよ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/07(月) 16:14:41 

    >>2
    久々に見た!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/07(月) 16:14:56 

    >>15
    似た者同士ののほほ~ん夫婦なんでしょ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/07(月) 16:16:44 

    >>49
    なら、余計財布別にした方が良さそうじゃない?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/07(月) 16:17:06 

    運用についてかと思ったら物理的な話か。
    現金のほうが管理しやすいのかな?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/07(月) 16:17:18 

    >>54
    ね。
    意味がわからない。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/07(月) 16:17:50 

    それ意味ある?
    家計管理任せるか、買い物一任するかしないと意味を成さないと思うよ。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/07(月) 16:22:01 

    クレカ
    家族カードも作った

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/07(月) 16:22:04 

    >>2
    トピ画につられて来ました。

    このお財布は夫が持つの嫌がりそうw

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/07(月) 16:26:45 

    >>1
    旦那が食費や日用品代に無頓着すぎて毎月いくらかかってるか分かってないから欲しいものを結構な数でリクエストしてくるとか?

    旦那 〇〇買ってきてね〜!
    主 今月はもう〇万円使ったからそんな余裕ないよ
    旦那 え?そんなまさかぁ!そんなわけないでしょ♪〇〇必要だからよろしくね〜!

    みたいな感じで毎月掛かってる費用を安く見積もってアレコレ要望してくるみたいな。お小遣いから出すような旦那が個人的に欲しいものじゃなくて、無くてもいいけどあれば2人の生活に役立つような+αなものというか。
    それか安いものもあるのに、あえてちょっと値の張る方を欲しがるとか?野菜は有機栽培や無農薬にして!みたいな。

    だから共有財布を作って残額を見せながら買い物したいとかなのかな??


    そうであっても、無視して家計の管理は今まで通り奥さんがした方がいいと思うけどな。
    欲しいもの要望してきても、お小遣いで買ってもらうか安くなったら買うから、とか、別にこれでいいから、そっちはいらないよ!ってハッキリ言えばいいと思うんだけど、、。


    いい解決策があったらいいね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/07(月) 16:27:31 

    共有財布のアレコレを聞きたいかと思ったらば財布の『デザイン』の話?
    そんなもん事務で使うような100円ショップにも置いてあるチャック付きのビニールポーチ?でよくない?他の人もコメしてるけどそこに金掛けんの勿体なく感じる。まー人それぞれだが

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/07(月) 16:28:21 

    >>6
    ラクですよね
    家計口座つくってクレジットカードつくって引落口座そこにすればひと目でわかる

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2022/02/07(月) 16:29:38 

    >>1
    共有財布ならなんでもいいんじゃない?
    百均にもポーチ的なのあるじゃん。
    のほほんとしてる旦那さんにムカついて共有財布作るってのがいまいち分からない。
    共有財布から好き勝手使われても文句言えなくならない?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/07(月) 16:31:56 

    >>6
    コンビニとか何百円単位だと躊躇しちゃうけど、その辺もきっちりクレカ払い?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/07(月) 16:43:29 

    共有財布の財布を何にするか迷ってトピ立てたの?
    …金が入れば何だっていいと思う

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/07(月) 16:52:26 

    >>64
    横だけど、全部クレカ払いだよー
    クイックペイとかクレカ持たなくても決済できるから便利

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/07(月) 17:02:14 

    >>64
    よこ
    クレカできるところは全部クレカ
    現金支払いしてるのは自治会費と子どもの習い事・学校で集める検定料くらい

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2022/02/07(月) 17:03:42 

    のほほんとしてる夫ならなおさらクレカのほうが把握するのが楽

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/07(月) 17:06:16 

    新しく買うのもったいないから旦那が今の財布に変える前に使ってた財布で革の男性用の長財布です

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/07(月) 17:16:21 

    >>1
    はい。共通財布あります。
    親が高齢になったので、私が実家に行って1週間とか家にいない事も多いので。
    ただ、いない間に購入するのは夫のお金から。レシートを渡され、そっから生活費で出せる分のみを精算して夫に渡してる。(IQOSや酒代は夫のお金から出すと決めてるので)

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/07(月) 17:21:59 

    >>3
    行ったら行ったでイチャモンつけるのが世の中の主婦。
    なお逆ならモラハラ認定

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/07(月) 18:57:56 

    >>2
    画像貼るのはやw

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/07(月) 19:02:22 

    のほほーんとしてるのがムカつく→共用財布を作ろう→どんな財布がオススメですか?
    なかなかぶっ飛んでるっていうか、その調子だと旦那さんも何が不満なのか全く分からないと思う

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/07(月) 19:07:12 

    >>1
    結婚してるのに共有財布?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/07(月) 21:36:41 

    >>64
    全部クレカ!わたしは家庭用カードでクイックペイ使ってるので、コンビニやスーパーはほぼクイックペイです!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード