ガールズちゃんねる

100均・ダイソーが「在庫を増やせ」「うちはつぶれる」で成長できた理由

160コメント2022/02/08(火) 15:03

  • 1. 匿名 2022/02/06(日) 22:59:30 

    100均・ダイソーが「在庫を増やせ」「うちはつぶれる」で成長できた理由 | 「超一流」の流儀 | ダイヤモンド・オンライン
    100均・ダイソーが「在庫を増やせ」「うちはつぶれる」で成長できた理由 | 「超一流」の流儀 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    「うちはつぶれると確信していた」などのネガティブ発言で知られるダイソーの創業者、矢野博丈氏。彼がダイソーを100円ショップの雄に育て上げた成功のカギは、「在庫は悪」というセオリーに反する経営方針だった。


    通常、「在庫は悪」だと、ものづくりや産業の現場では言われてきた。在庫は、置いておくだけでも倉庫代などのコストがかかる。さらには在庫品そのものに税金がかかる。そのため、小売店やアパレルなどでは「期末決算セール」と題した安売りが行われる。在庫を減らし、税金を減らすためだ。

    だがセオリーに反する矢野氏の発言が、実はダイソー成功のカギだった。

    矢野氏が「在庫は宝」とまで言うのには、100円ショップ特有の理由があった。100円で売って利益を出すには、安い価格で仕入れ、大量に売らなければならない。そのためには、通常とは桁違いのロットで大量の商品を買い付ける必要がある。

    在庫を抱えることを嫌がる大手は、1000個、多くても1万個単位で買い付けようとする。

    矢野氏は桁違いの100万個単位の仕入れをメーカーに約束し、大手の参入を防いだというのだ。それを実現するためには、在庫が増えることをいとわなかったという。

    +67

    -6

  • 2. 匿名 2022/02/06(日) 22:59:53 

    この社長面白くて好き

    +29

    -13

  • 3. 匿名 2022/02/06(日) 23:00:38 

    セリア派

    +90

    -14

  • 4. 匿名 2022/02/06(日) 23:00:44 

    ダイソーとか、店頭にあるものしか在庫ないイメージだった

    +151

    -1

  • 5. 匿名 2022/02/06(日) 23:00:55 

    うちダイソーがめちゃくちゃ近所なんだけど土日は駐車場いつも混んでるよ〜儲かってる!

    +103

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/06(日) 23:00:55 

    いつもお世話になっております

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/06(日) 23:01:03 

    近くのダイソー、商品が埃かぶってるのよ。
    とくに調理器具とお皿。

    +87

    -1

  • 8. 匿名 2022/02/06(日) 23:01:20 

    滅多に行かない

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2022/02/06(日) 23:01:29 

    昨日ジョブチューンにダイソー出てたね
    「どこかのパクリでは?」って質問にNOとは答えてたけど実際似てるの多いよね

    +105

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/06(日) 23:01:35 

    100円じゃない物が多いからきちんと確認しないと買えないわ

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/06(日) 23:01:43 

    今や生活の一部。
    ありがたや。

    けど、発注以外に廃業した会社から大量に購入もしてるからたまにいい品が出る時がある。出会えるとラッキー。

    +105

    -2

  • 12. 匿名 2022/02/06(日) 23:01:56 

    でも、ほとんどのものは人生一度も関係無さそうなものが多い。

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2022/02/06(日) 23:02:02 

    セリア好きだったけど、最近またダイソーが頑張ってる気がする
    良い商品多いよね

    +127

    -2

  • 14. 匿名 2022/02/06(日) 23:02:04 

    うちなんて潰れて当然とか
    社長がなぜかネガティブな感じだったはずw

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/06(日) 23:02:11 

    ダイソーだいぶ前から100均じゃないしな

    +45

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/06(日) 23:02:15 

    アイブロウのペン在庫増やして
    どこもないよー

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2022/02/06(日) 23:02:19 

    >>4
    店員「そこになければ無いですね」

    +172

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/06(日) 23:02:46 

    >>13
    そこは二つはそれなりに棲み分けできてる感じもあるしね。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2022/02/06(日) 23:03:07 

    >>9
    業者さんがどんどんアイデア持って来て採用するかしないかはダイソーが決めるシステムだったような?責任転嫁してパクらせてるというか

    +74

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/06(日) 23:03:35 

    愛用のスポンジいつ行っても売り切れだけど‼︎

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2022/02/06(日) 23:03:47 

    他の100均に浮気しつつも、やっぱりダイソーに戻ってしまう。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/06(日) 23:04:03 

    雑貨系はセリアの方が可愛い。品数はダイソー。

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2022/02/06(日) 23:04:11 

    100円以外の商品もあるよね?詐欺じゃん

    +1

    -15

  • 24. 匿名 2022/02/06(日) 23:05:12 

    >>18
    キャンドゥも忘れないであげて

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/06(日) 23:05:49 

    >>23
    なら110円の段階で詐欺だよ。
    110円ショップに改名しないとね。

    +8

    -6

  • 26. 匿名 2022/02/06(日) 23:06:14 

    セリアは可愛いもの女性が虜にさせるものをおいてる
    ダイソーは日用品だけど重宝してる

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2022/02/06(日) 23:06:21 

    >>7
    調理器具とお皿は何処で買っても熱湯消毒しないといけないから良いんじゃない?
    錆はアウトだけど

    +43

    -2

  • 28. 匿名 2022/02/06(日) 23:06:28 

    >>3
    こないだセリア行ったらちょっと頭おかしくなっちゃって、お菓子作りの材料とかキッチン用品、机の上に置く籠まで買っちゃったからその後移動が大変だった
    もうちょっとでガーデニング用品まで買うとこだった

    +45

    -6

  • 29. 匿名 2022/02/06(日) 23:06:42 

    昔働いてたけど本当在庫ないんだよね
    届いた商品は早く出さないと社員激おこ、でも売り場作りとかもやれって大忙し
    だから売り場になければ無い!働いてみてびっくりした
    あの、むやみやたらに在庫ないですか取り扱いないですかとか聞かないであげて……

    +64

    -7

  • 30. 匿名 2022/02/06(日) 23:07:12 

    100円で利益出すなんて、百均のない時代に言ったらバカにされそうだよね

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/06(日) 23:07:30 

    次々新商品出すのもいいけど、気に入ってた物が無くなるのも困る

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/06(日) 23:09:22 

    今日ちかくのセブンイレブンにいったら、ダイソー商品おいてますみたいな旗が入り口にあってびっくりした

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/06(日) 23:09:38 

    >>17
    ダイソー店員意見として、よくTwitterでこれ書かれてネタにされてるから言わないようにしてるけど本当に無いw 在庫確認してもらえますか?と聞かれたらそこにあるしか無いとしか言いようがないw

    +88

    -3

  • 34. 匿名 2022/02/06(日) 23:09:41 

    アルファベットの置物のTを生産再開してほしい

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/06(日) 23:09:51 

    >>10
    増えたよねー。
    200円、300円、500円はあるけど400円はない不思議。笑

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/06(日) 23:11:34 

    >>4
    取寄せも出来るって5年くらい前は言ってたよ。今はどうか分からないけど。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/02/06(日) 23:11:37 

    ダイソーで売ってるおつまみの味噌カツ(おやつの)が好きで毎回3袋買う

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/06(日) 23:12:00 

    >>24

    行ってみたいんだけど、田舎にキャンドゥはないのよ…

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/06(日) 23:12:37 

    >>32
    そうそう、セブンイレブンにダイソーコーナーあるよね
    セブンイレブンでは売ってないダイソー商品しか置いてないけど

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/06(日) 23:13:15 

    >>3
    オシャレで可愛いのはSeria、スタンダード王道なのはダイソーなイメージ。

    +87

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/06(日) 23:13:36 

    >>14
    そうそう
    何で見たか忘れたけど全国展開して膨大な商品の企画をこなす社員達の様子と共に社長のネガティブ全開インタビューが流れてたから面白くって仕方なかったw

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2022/02/06(日) 23:13:38 

    >>24
    ワッツ・ミーツも忘れないであげて

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2022/02/06(日) 23:14:47 

    >>7
    ダイソーに限らず小売店の店舗で働くと分かるけど、3日くらい触られてないだけですぐ積もるよ
    空調と、人の出入が激しいせいですぐホコリつくのよ。

    +94

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/06(日) 23:15:05 

    >>23
    明記してあるじゃん
    騙すつもりで値段が小さく書いてあるならまだしも
    タグとかパッケージにドーンと書いてあるのに

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/06(日) 23:15:10 

    >>5
    うちも近くに大型店があるけど、平日の開店直後からすごい車だよ。みんなダイソー好きだなぁと思いながらいつも素通り。週末なんて常に満車状態。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/06(日) 23:15:47 

    >>17
    なんか下の方ガサゴソして下さって、あったことある笑

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/06(日) 23:17:29 

    >>4
    100万個単位で仕入れた商品が直接店舗に配られるわけじゃないからね。倉庫と物流通ってその店舗の適正数が入荷するだけだから、お店に過剰在庫はないよ。

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/06(日) 23:19:07 

    >>9

    キッチン用品や収納系はモロ●クリだなってのが多数あるわ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/06(日) 23:19:38 

    ダイソーさん、他社のまねっこ多いから助かる。ぶんぶんチョッパーのパクリたかすぐ出してくれた。

    +2

    -6

  • 50. 匿名 2022/02/06(日) 23:20:15 

    >>32

    はじめて聞いたわ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/06(日) 23:21:00 

    昔みたいに全部100円が良かった

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2022/02/06(日) 23:22:32 

    >>33
    ツイッターだったかな、「確認してもないのに適当言うなよって怒られるから、倉庫で数分ボケーっとしてから無いですって言いに行く」って見て笑った

    +67

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/06(日) 23:22:42 

    >>9
    1000円越えの便利グッズが出てもすぐ似た商品がダイソーで出る

    正直やってられないだろうなと思うわ

    +59

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/06(日) 23:23:00 

    >>13
    良くも悪くも、無印的な
    白黒とかのシンプルなのが出てきたね

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/06(日) 23:24:15 

    地方の駅通りにできたダイソーで昔バイトしていたけれど10年しないうちに閉店したよ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/06(日) 23:24:18 

    >>52
    私も見たw
    そのワンクッションで相手が納得するなら必要なボーッだわ

    +48

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/06(日) 23:25:30 

    100円ショップのデメリット
    労働環境→働いている人は販売単価が低いものを扱っているので常に忙しい。 賃金が低い。
    製品の質→メーカーも形だけの質の低い商品を卸す→ブランドイメージの低下。価格を維持するために国内では生産できないので海外に仕事が流れてしまう。
    消費者の価値観→100均で買えるから、文具店では買わない→ 今まで400円で売っていたものが売れなくなる。
     競合店→近くの小さな文具店、金物屋、雑貨屋などがひと通り潰れる。→100均だけど300円、500円の物も扱いだす。→独り勝ち

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2022/02/06(日) 23:26:30 

    >>23
    店員さんレジで500円ですがいいですか?っていうから詐欺では無い

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/06(日) 23:26:59 

    ツイッターで話題になる商品だいたい売ってない

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/06(日) 23:28:42 

    >>33
    それ言われたけど見つかったっていうのが実際あるから、100均の店員さんは在庫とか取り扱い商品を覚えてないものだと思ってる

    入荷するかもしれない日をわざわざ教えてくれた店員さんと「見覚えあったから調べてみたら廃盤だった!」までやってくれた店員さんは仕事ができる人なんだなと思ったよ

    +11

    -23

  • 61. 匿名 2022/02/06(日) 23:28:59 

    4個で108円のブラックサンダー箱買いしています。20個入りで助かっています。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2022/02/06(日) 23:30:22 

    >>60
    100均に求めすぎじゃない?

    +30

    -3

  • 63. 匿名 2022/02/06(日) 23:32:13 

    つまらん会社

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/06(日) 23:32:37 

    >>3
    セリアはちょっとおしゃれなモノが回転はやめで次々出てくるイメージ
    特に豆皿とかに力入れてるし、最近はオタ活系も増えてきてるよね
    ダイソーは大抵のモノはあるイメージ(笑)
    何か必要になって「コレって100均にあるんじゃね?」って思ったらまずダイソー

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/06(日) 23:32:56 

    やだなぁ……

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/06(日) 23:33:57 

    >>62
    その二人がすごいなと思っただけで、他の人にそんなもの求めてはないよ

    ただ実際在庫があるのに「そこになければない」はただの怠慢じゃないの?

    +8

    -10

  • 67. 匿名 2022/02/06(日) 23:35:01 

    >>4
    ダイソーの本社とかの倉庫にストックされてて普通の店にはあんまり置いてないんじゃない?
    前にあった商品とか沢山欲しいときは頼むと取り寄せしてくれるよ~

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2022/02/06(日) 23:35:07 

    >>64
    セリアのオタ活の収納用品がフォトスタジオの細々したグッズしまうのにちょうど良かったりするからありがたい

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/06(日) 23:36:24 

    >>3
    田舎だからかセリアはあまり近くにないしあっても小さい。
    田舎はダイソーかな。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/06(日) 23:36:48 

    >>33
    ダイソーって接客接遇研修ないんですか?

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2022/02/06(日) 23:38:37 

    >>42
    ダイソーやセリアの額は硝子製じゃなくなったけどワッツの額はまだまだ硝子製でクオリティが高いよね

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/06(日) 23:38:44 

    >>62
    販売業だったら客にお目当ての商品が何処にあるか聞かれるのは当たり前と考えて、聞かれても良いようにしておくべきだよね

    +2

    -12

  • 73. 匿名 2022/02/06(日) 23:38:45 

    >>68
    私はオタ活貯金箱?透明な貯金箱で写真入るようになってるヤツに「お金のお風呂に入りたい」って書いた娘の写真入れて両親にプレゼントしといた(笑)
    着々と小銭が貯まっていってるらしい( ´艸`)

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/06(日) 23:39:42 

    >>42
    百円領事館てもうないの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/06(日) 23:39:56 

    矢野社長のネガティブさが今時の若者にも支持されるw
    100均・ダイソーが「在庫を増やせ」「うちはつぶれる」で成長できた理由

    +0

    -8

  • 76. 匿名 2022/02/06(日) 23:42:44 

    >>53
    本当そう思うし、日本の経済壊している一つの原因にもなってる気がする。
    簡単に買って捨ててを繰り返させてるし、小さな企業の助けにはなってなさそう。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/06(日) 23:43:24 

    最近はDAISOしかいかなくなったなぁ。

    セリアはおしゃれ&かわいいけど実用品の品揃えが少ない気がする。
    特に工具類(ハンマー、釘抜き、キリ)等とか。でもセリアにしかない品もあるから行くけどね🎵

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2022/02/06(日) 23:44:56 

    >>35
    あるよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/06(日) 23:48:10 

    >>23
    そもそもダイソーは100均一とは言ってない

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2022/02/06(日) 23:50:55 

    >>3
    決めちゃうのもったいないよ〜。
    100均によって得意な分野が違うから、私はいいとこ取りしてるわ。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/06(日) 23:51:28 

    昨日のジョブチューン観たけど、取引先のメーカーさん、めっちゃ言葉選んでたね。(笑)

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/06(日) 23:52:17 

    >>23
    それいうならスリーコインズの方が名前的にグレーだろ?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/06(日) 23:53:27 

    DAISOは、社長が良い人ぶっていて、バイヤーが横柄なイメージしかない。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2022/02/06(日) 23:54:44 

    >>60
    最近あったのはよくインスタで紹介されてるダイソー商品のスクショ見せられて「これ無いですか?」と聞かれたら品出し担当場所じゃない商品は把握してないのもあるから一緒に一生懸命探すけど無くて、iPadで検索してもでてこないやつも(何故か)あって、「無いですね~すみません」と申し訳ないです、すみませんと謝った瞬間お客さんがあった!と発見して、うわやべー!あるんかい!と思ってたらチッと舌打ちされて「ないって言ったやん。使えへん人やな」って言われたことならあった…。店員さんなら分かってくれると思うけど最近新しくなったパソコンや商品検索のやつ、出てこないやつめっちゃあるんだよ~。私はスマホ画面見せられるのが恐怖。

    +18

    -4

  • 85. 匿名 2022/02/06(日) 23:54:53 

    >>74
    百圓領事館?
    執事とかいそうなお店ね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/06(日) 23:55:40 

    >>84
    担当場所の人に引き継いだらいいのでは?

    +2

    -6

  • 87. 匿名 2022/02/06(日) 23:57:39 

    >>83
    競合100均スタッフかなwwww

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/02/06(日) 23:58:22 

    >>84
    販売含む仕事してるけど 私は一生懸命探したからといってもそれは免罪符にはならないと思うよ。実際商品があったなら。

    +6

    -11

  • 89. 匿名 2022/02/06(日) 23:58:38 

    >>52
    どの業種でも、客に聞かれて即「ありません」「できません」と言うと印象悪いんだって。
    ない事、できない事がわかってても、一度「確認しますね」って言って引っ込んで調べるふりというワンクッション挟んでからならすんなり納得してもらえる事多いなと確かに思った。

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/07(月) 00:03:02 

    >>64
    個人的に100均で食器は買わない
    道具のみ
    やっぱ本物の和食器に比べて安っぽい

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2022/02/07(月) 00:06:59 

    >>17
    こないだ聞いたら奥から出してくれたことがあった
    初めてだわ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/07(月) 00:11:41 

    >>52
    キャンドゥでバイトしてた時その手使ってた。
    忙しい時は、ボケーッとしないで、自分の担当の棚の所に行って商品をすぐ出せるように整えてから客のとこに行ったり。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/07(月) 00:13:43 

    >>86
    出勤してない時もあるからね

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2022/02/07(月) 00:23:37 

    セルフレジだけなんとかしてくれぇ🙏あれヤダ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/07(月) 00:26:51 

    >>74
    好きだったなぁ
    食品も面白いもの揃ってた
    近所のお店は閉店しちゃった

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/07(月) 00:41:01 

    ダイソーは庶民感、セリアはおしゃれ感が強い

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/07(月) 00:41:43 

    >>5
    儲かっても単価が安いから売り上げは微々たるもん。
    アルバイトしてた時、社員の方は残業代出ないって言ってた。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/07(月) 00:43:59 

    >>17
    世の中この位の対応でいいと思う。
    もっと力を抜いて働いて。

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2022/02/07(月) 00:44:20 

    社長さんいい人なのか、よく分からないけどパートにおけるダイソーの有給制度が今まで働いた所とは少し違ってていまいちよく分からない。パートだったらこんな物なのかなとも思うけど。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/07(月) 00:54:28 

    >>27
    熱湯消毒しないといけなかったの?
    普通に洗うだけだった

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/07(月) 00:59:08 

    >>35
    この前400円の蓋つき収納ボックス買ったよ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/07(月) 01:01:24 

    >>84
    数が多すぎて自分の担当じゃないと取り扱ってるか分からないのも多いよね。
    取り扱ってなかったのに誰かが入れてたりもするし。
    短時間しか働いてないし。

    +13

    -3

  • 103. 匿名 2022/02/07(月) 01:01:27 

    >>62
    でもそれを求める客が殆どだよ

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2022/02/07(月) 01:19:49 

    >>38
    うちの田舎ではキャンドゥはイレブンて薬局に入ってるよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/07(月) 01:21:20 

    >>3
    最近セリアのベビー綿棒の種類が変わって
    困惑している、以前の先が真っ直ぐなのが
    良かった

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/07(月) 01:46:55 

    drawing bookは販売終了したのかな?
    気に入ってたのが無くなるのは残念だわ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/07(月) 02:01:23 

    >>84
    大型店舗と中型、小型と取り揃えられる品物が全く違う。
    バズったりするものは大型店舗に全て持っていかれる。小型てんほには入ってこない。
    Twitter、Instagramなんかに乗ってるものは大型店舗に行くべき。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/07(月) 02:08:25 

    >>51ダイソーに置いてある200円以上の商品って他で買うとそれ以上するものばかりだから私は嬉しい

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/07(月) 03:09:01 

    >>1

    消費税が上がって110円になってから
    あまり商品を買わなくなった。

    理由は
    同じような値段なら100均以外で
    買った方がモノのクオリティや丈夫さが違うと
    感じだから。

    特に付箋やスポンジは百均より安いのに
    百均のよりも粘着やスポンジのよれ具合がちがう

    百均をディスってるわけではないよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/07(月) 03:36:20 

    雑貨とか田舎のダイソーの方が在庫残ってて確実に買える気がする

    街中の大型店行っても逆に品揃え悪くて面白くない

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/07(月) 04:56:58 

    >>32
    少し前にニュースでやってたよ!
    セブンでDAISO売るようになりますって
    しかも全店舗って言ってた気がする。
    え〜セブンでぇ〜!と驚いたw

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/07(月) 05:21:57 

    昔は大して質よくなかったけど、今はオシャレで実用的なものが多くて驚く
    ほんといざという時は100金便利

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/07(月) 05:39:25 

    3個で100円のミニスニッカーズを爆買いしています

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/07(月) 06:00:13 

    >>53
    開発研究費、それまでの人件費、ほぼなしで人気商品にあやかれるんだもんなぁ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/07(月) 06:02:03 

    >>15
    300円から500円が増えまくり、うっかりすると600円の物もある。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/07(月) 06:21:52 

    >>93
    担当が出勤してないだけでわかる人がいなくなるのはその店舗が問題だと思うわ

    そういう意識するとだから「そこになければない」とか平気で言えるんだね…

    +2

    -12

  • 117. 匿名 2022/02/07(月) 06:30:04 

    ダイソーで買ったホットビューラー1回で壊れたわ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/07(月) 06:38:07 

    >>9
    中国製多いあるあるやろ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/07(月) 06:54:12 

    >>1
    いやいや、
    在庫無し、発注してないので入荷無し
    なんてざら

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/07(月) 06:54:18 

    中国からの部材高騰してるしコンテナ不足や船の輸送費もかなり値上がりしてるから、今までとおりに販売できるのかな。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/07(月) 07:23:51 

    >>52
    ダイソーで働いてたけど、これ本当。
    「そこになければ無いですねー」じゃなくて分かっていても「確認してきます」って言うように指導された。
    店の評判悪くなるからって。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/07(月) 07:37:30 

    >>97
    やっぱり人件費を抑えないとあの価格にはならないよね
    わたしのパート先の西松屋も正社員は店長だけだし数件掛け持ち店長してて大変そう

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/07(月) 07:45:59 

    >>102
    バイトするとき
    「お客さんにとってはその人が正社員かバイトかなんて関係ない」
    って教えてもらわなかった?

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2022/02/07(月) 08:03:33 

    お菓子類のローテーション早すぎる。二度と出ないものとかも多い。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/07(月) 08:16:26 

    最近セブンイレブンにもDAISOコーナーがあるのなんで?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/07(月) 08:21:46 

    >>104

    どこかと業務提携すると良いんですね!

    いつも100均のオススメとかのサイトでキャンドゥ出てくると「いいな~」と思ってます。ないから憧れ補正もある気がするけど。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/07(月) 08:22:34 

    >>42
    ワッツはセリア系だったはず?

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2022/02/07(月) 08:23:54 

    無印良品とかより日本製があるよね
    無印良品は高いのに日本製じゃないけどダイソーは100円で日本製置いてる

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/07(月) 08:24:42 

    >>3
    セリアはたまたま見かけた勢いでうっかり入っちゃうと現金持ってなくて全部棚に戻すはめになる。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/07(月) 08:39:01 

    先週くらいにラヴィットで紹介されてた、顔のリフトアップをするシールがどこにもない。
    生活圏にある大型~標準店舗の数店を見てきたけど、売り切れてる感じの空きスペースもない。
    ネットで画像検索したら、ブログなどで2年ほど前に紹介されてる記事は見つけたのですが、首都圏のダイソーにしか無いのでしょうか。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/07(月) 10:12:00 

    >>52
    ダイソーじゃないけど、わたしも怒られたことある
    怒られたからテキトーな引き出し開けて「うーん、やっぱりないですねー」って言ったら納得してたww

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/07(月) 11:01:39 

    >>127
    ワッツとセリアは別会社です。
    ワッツパートより。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/07(月) 11:29:19 

    >>62
    本当そうだと思う。
    セ◯アで働いてた時、廃盤なのかまで調べる時もあったけど廃盤になると商品画像消えたりするから特定も難しいし、そもそもなぜ調べるかって取り扱い商品の中で該当商品がなければ、廃盤で表示されないだけなのに探しもれと思われて怒鳴り散らす人がいるからだよ。たった100円の商品のことで。お客様対応は1日何十人もあるから1人1人に時間かけてたら一向に品出しできないんだよ。そうなると在庫確認が増えるから負のループになる。暇な時は丁寧に対応してるから調べてもらえたらラッキーぐらいで考えてほしい。
    店長以外もしくは店長含め全員パートの場合もあって人員ギリギリの最低賃金で理不尽に怒られることも多い中働いてるからもう少しスタッフに優しくしてあげて…不満があるなら本社に言ってください。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/07(月) 11:32:32 

    >>84
    あの改悪ゴミシステムね。PCとiPadで在庫数や入荷の有無が違うとかざらにあるし使えないにも程があるよね。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/07(月) 11:34:40 

    一年くらい前まで「感染防止のため
    店員に話しかけないでください。
    電話での問い合わせもしないでください」と店内放送していた。
    商売なのにその態度は・・・とドン引きした。

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2022/02/07(月) 12:32:10 

    >>62
    いいじゃん!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/07(月) 13:25:04 

    >>27
    >>100
    お皿を熱湯消毒してから使うなんて聞いたことなかった。プラスばっかりだけど本当に全員やってるの?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/07(月) 13:28:07 

    >>135
    そう‼︎1年前どころか今でもその放送してると思う。先月あたりに聞いたはず。単純に仕事減らしたいだけにしか思えない。

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2022/02/07(月) 15:19:40 

    >>76

    なにがSDGSだよって感じだよね。

    なんなら日本人の給料上がらないのはダイソーのせいとまで思うよ。だって百均あったら最低限度の生活できちゃうもん!

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/07(月) 15:22:57 

    >>128

    日本を思う気持ちは大事だけど
    日本製をどこまで信用するか。
    最後のタグ付けをしたら日本製って言えちゃうから、、、

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/07(月) 17:28:38 

    >>116
    ダイソーさんはそうなんでしょうよ。
    私はライバル店で働いてたけど、客から聞かれた時のために自分の担当以外の売場の商品も覚えてと指導されてたから従ってたけど、ダイソーさんはしないんでしょうよ。

    +1

    -6

  • 142. 匿名 2022/02/07(月) 17:29:54 

    >>137
    私は食器用洗剤で洗うだけだわ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/07(月) 19:45:14 

    >>28
    狂ったんだねwわかる😂
    私も近くになくてたまにしかDAISOも行かないかは可愛いパーティーグッズとか使うかわからない次の季節物まで買ったりして後忘れてる事が多い

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/07(月) 20:24:00 

    100均でセドリやってる人が悪質すぎる。100円の人気アイテムを買い占めて高額でフリマで転売。これが日常化して品薄が続いてる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/07(月) 21:55:24 

    >>47
    バックルームゼロ化ね。欲しい商品はないのにどうでもいい商品はいっぱいある。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/07(月) 22:00:24 

    >>84
    新しいシステムくそですよね。前からだけど検索ワードのブレ検索が出来ないのがくそい。スマホ見せてくれたらまだいいけど、
    連想ゲームみたいなのが始まると本当厄介!
    「この前テレビで見た袋のやつ!」とかどのテレビかも覚えてなくてアバウトなやつは本当厄介!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/07(月) 22:06:48 

    >>84
    たまに在庫数狂ってて
    パソコン上は在庫2とかになってるけど
    売り場にはないとかもありますよね、、、

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/07(月) 22:09:31 

    >>135
    レジには飛沫防止のシートありますが
    直接話しかけられるとマスクのみだし
    お客様ぐんぐん近づいてこられますし
    中にはマスクしてない方もいるので
    店員側としては話しかけるならせめて距離を保って頂きたいです...

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/07(月) 22:11:10 

    >>146
    連想ゲームみたいなのすごい分かるw
    あれにこーやって使うこーゆーやつ!みたいなこと言われても
    検索しようがないからわからない!
    JANが分からないのはまだいいが、せめて商品名を教えてくれ!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/07(月) 22:13:57 

    >>17
    店舗に在庫があったとしても、
    品出しが間に合ってないから売り場に出せてないってことよくある。
    新着の荷物来たばっかりですぐ見つかればいいけど
    何日も前からの新着の荷物出せてないと
    探すのに時間かかっちゃうから
    結局「売り場に出てなければないです」って言うしかなくなる
    わたしはお時間頂けるお客様にはお待ち頂いて、なるべく探すようにはしてます

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/07(月) 22:15:16 

    >>60
    午前のスタッフはほぼ全員が発注もやってるから発注業務した直後のスタッフと発注業務してしばらくたってるスタッフで応対が違うし、
    問い合わせの多い商品もあるから調べ尽くしたあとに違うお客様に聞かれるときだと即答出来る。
    あと売り場担当は商品在庫把握してるから応対が違うのは仕方ないんだよ。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/07(月) 22:27:35 

    >>149
    ですよね!せめて似てる商品でいいからスマホで写真を見せてほしい!全く伝わらない時がある🤣
    この前「何で分からないの💢この前ここで買ったのよ💢」ってキレたあとにスマホで検索しだして
    「これよ!」って写真見せられたらセリアって書いてあって「これはセリアさんのでうちにはないです…」って言ったら間違いに気づいたのかはっとして「もういらないわ💢」って帰って行った人いた。
    違う100均と間違えられるのもあるあるですよね🤣

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/07(月) 22:46:31 

    >>16 そうそう!私が住んでるとこも、どこ行っても無い。以前は、替えの芯とかもあったのに。。
    100円で買ってたから、ドラストの安いやつさえも高く感じて、買うのに抵抗あるんだよな。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/07(月) 22:50:05 

    >>13
    キッチン用のビニール袋はダイソーが一番しっかりしてて枚数が多い。
    色付きのサニタリー用の袋も。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/07(月) 23:07:47 

    >>132
    ワッツとミーツは同列店ですよね?住んでる所にミーツはあるけどワッツがなくて😖

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/08(火) 11:49:37 

    >>153
    そうだよね。メルカリとかでめっちゃ出てるし
    みんな転売してるのかな?
    あってもブラックしかなかったりで困るよね

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/08(火) 12:36:48 

    >>139
    同意!
    物を大切にしてた時代を完璧に無くし去った一因である事は確かだと思う。
    いくら大企業になってても、全然尊敬出来ない会社だし社長だわ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/08(火) 12:54:11 

    >>147
    データ上在庫があっても、万引きされてたりお客様が別の売場に戻したりするともうお手上げ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/08(火) 14:48:17 

    ダイソーのパクリ商品多すぎなのがすっごく嫌になってきた。
    無印とかフランフランとかのをさ。
    最近見たのは子供向け商品で1000円くらいする恐竜のヌイグルミ。これもパクリだよ。
    知らなくて可愛い〜って買っちゃう子もいるだろうけど、子供に偽物与えるのは、ね。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/08(火) 15:03:14 

    >>159
    分かる。
    安いからと思って買ってた自分を反省するようになった。。
    昨日無印のゴムで出来たお玉みたいなの、無印で買ったけど、ちゃんと考えて選べた自分で良かったと思ったし、大切に使おうとも感じられたよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。