ガールズちゃんねる

小島よしおが「親友に仲間外れにされている」と悩む小3女子に伝えたい「心の握手」とは

119コメント2022/02/06(日) 11:51

  • 1. 匿名 2022/02/05(土) 16:06:50 

    小島よしおが「親友に仲間外れにされている」と悩む小3女子に伝えたい「心の握手」とは(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    小島よしおが「親友に仲間外れにされている」と悩む小3女子に伝えたい「心の握手」とは(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    仲良しだった友だちに仲間外れにされて悲しいと相談を送ってくれたのは小学3年生の女の子。数多くの子ども向けライブを開催し、YouTubeチャンネル「おっぱっぴー小学校」も大人気の小島よしおさんが子どもの悩みや疑問に答えるAERA dot.の本連載。小島さんが考える友だちとの適切な距離とは?


    人との関わり合いのなかで僕が大切にしているのは「執着(しゅうちゃく、と読むよ)しすぎない」ってこと。執着しすぎる、っていうのは、言い換えれば「心の握手」が強すぎるってことだよ。

    心の握手が強すぎるとどうなると思う? 友だちが手を離そうとしているときにこっちが強くにぎってしまうと、友だちの手が痛くなってしまう。それでも友だちが無理やり離そうとしたら、こちらの手はもっと痛くなってしまうよね。

    お互いに痛くなった手では、もう一度握手するのは難しいかもしれない。でも、ゆるく握っていれば、一度離れてもまた手を握ることができると思うんだ。

    いま、みーみちゃんは仲間外れにされてとても悲しいと思うんだけど、今は自分の手を痛めないためにも、握手している手をゆるめてしまっていいと思うんだよね。

    もしかしたら仲間外れは勘違いだったっていうパターンもあるかもしれないし。よしおは以前そういう事が実際にあったよ……(笑)

    大人の私にも沁みる記事でした。

    +636

    -8

  • 2. 匿名 2022/02/05(土) 16:08:02 

    子供にはちょっと分かりづらいかも

    +24

    -100

  • 3. 匿名 2022/02/05(土) 16:08:08 

    めっちゃ良いことを分かりやすく言ってて凄い

    +743

    -2

  • 4. 匿名 2022/02/05(土) 16:08:09 

    よしお、いいこと言う!

    +523

    -1

  • 5. 匿名 2022/02/05(土) 16:08:14 

    優しいね!

    +301

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/05(土) 16:08:23 

    ネットを通じてやったやつの実名出せばいいのに

    +5

    -33

  • 7. 匿名 2022/02/05(土) 16:08:46 

    つまり気にしないで耐えろと?

    +11

    -50

  • 8. 匿名 2022/02/05(土) 16:08:55 

    大人になれば他人との距離感測れるしぼっちでも何ともないけど、小中学生ってその世界が全てだもんね。友達に仲間はずれにされたら本気で悩むよね。

    +535

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/05(土) 16:09:42 

    広く浅く、ということね

    +138

    -4

  • 10. 匿名 2022/02/05(土) 16:10:06 

    女の子の友達作り(子供の頃は特に)難しいよね、3人組で遊んでいてもみんながみんな好きな訳ではなかったりするし

    +259

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/05(土) 16:10:17 

    いやー、でも実際毎日それだと心の握手がって考えてるのも辛いよ、子供は

    +41

    -12

  • 12. 匿名 2022/02/05(土) 16:10:55 

    大人でも疎外感を感じたら辛いのに、子どもだと本気で辛いよね。寄り添ってあげてていいな。

    +258

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/05(土) 16:10:55 

    >>2
    親が補足してあげればいいんじゃないかな。
    分かりやすく手を握って実践すればいい。

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/05(土) 16:11:30 

    >>1
    いい歳した大人の自分に沁みた

    +153

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/05(土) 16:11:36 

    こればかりは性格だからね
    大人になったらお互い良ければ狭く深くでもいいと思うし
    子供には難しいよね

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2022/02/05(土) 16:12:04 

    >>13
    親御さんが教えてあげることで、お子さんの気持ちがさらに和らぎそうでいいね。

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/05(土) 16:13:12 

    よしおさん良い人だよね〜早稲田卒だし

    +97

    -3

  • 18. 匿名 2022/02/05(土) 16:13:25 

    >>1
    これは大人のわたしにも響く
    つい執着しちゃうんだよね

    +183

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/05(土) 16:13:33 

    >>11
    毎日辛いなか、一日だけでもよしおの言葉で救われる日があるならそれでいいでしょ

    +108

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/05(土) 16:14:19 

    学校と家しか居場所の無い子供はそのどちらかが崩れると辛くなるんだよね
    おばあちゃん家とか学童とか習い事とか居場所が沢山あることって大事だと思う

    +155

    -1

  • 21. 匿名 2022/02/05(土) 16:14:27 

    1人でいるのが寂しくてそう好きでもない友達に執着してしまうってことあるよね

    +54

    -1

  • 22. 匿名 2022/02/05(土) 16:14:29 

    ↓この後の流れも納得。

    よしおがおすすめするのは、「ベスト」よりも「グッド」な関係。つまり「グッドフレンド」だね。みーみちゃんは、これからたくさんの人に出会っていく。今ベストを決めてしまうとこれから先出会う人がベストになるのは難しいかもしれない。

    それに、お互いにベストだと思っているか、相手の心の内面はわからないから、不安になってしまうこともある。お互いに本当は「ベスト」だと思っていたとしても、お互いに不安になって「私たち、ベストフレンドだよね!」っていう確認作業がたびたび必要になってしまうかもしれない。

     でも、グッドな関係なら数に限りはないし、お互い確認しなくてもいい。とっても気楽なんだ。みーみちゃんの友だちを思う気持ちはとっても素敵。でもその「ベストフレンド」っていう気持ちがあるからこそ、悲しい気持ちになってしまうのかな、とよしおは思ったよ。

    +197

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/05(土) 16:14:50 

    小島よしおが「親友に仲間外れにされている」と悩む小3女子に伝えたい「心の握手」とは

    +135

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/05(土) 16:14:51 

    >>1
    執着ね。しっくりきたわ。

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/05(土) 16:15:14 

    子供だと思い込みってのもあるし、相手にも浮き沈みがある。
    そこをやんわり伝えてくれているんだろうな

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2022/02/05(土) 16:15:32 

    教員免許持っているんだっけ
    子供へのアドバイス、参考になる

    +120

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/05(土) 16:15:43 

    姪っ子が小3だけど終業式の日にお手提げの中に手紙が入ってたらしい。
    義妹が何の気なしに出てないお便りないかなーってお手提げをチェックして手紙を発見。
    姪っ子にお手紙出しなーと声掛けたらまだ中身見てないと開封。
    「姪っ子ちゃんへ。お願いします。死んでください。〇〇より」と書いてあったらしい。
    本当に〇〇ちゃんが書いたのかも分からないしむしろ〇〇ちゃんがいじめられて悪者にされてんのかもしれないし義妹が悩んでた。
    姪っ子があんまり気にしてないのが救いだけど小3くらいの仲間はずれとかいじめって割と頭使ってやってるから怖い。
    よしおはいいこと言ってるけど仲間はずれグループから離れても行き場が無かったりするし心痛むわ。

    +122

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/05(土) 16:16:23 

    >>1
    水着にさえならなければ学校の先生が適任だよね。

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/05(土) 16:16:50 

    親友って言葉、子どもの頃は使いたくて仕方なかった気がする。
    まさに執着だったんだろうな。

    +99

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/05(土) 16:17:31 

    いじめって結局相手への執着なんだよね。
    他に目を向けてあげるべき。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/05(土) 16:17:44 

    >>1
    小3女子だと友達を独占したりしたくなるよね。
    でもしつこく付きまとうと相手が重荷になり離れていく。
    執着しない適度な距離感が分かるようになるといいね。

    +89

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/05(土) 16:18:48 

    そんなの関係ねぇそんなの関係ねぇ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/05(土) 16:18:59 

    >>28
    スイミングの先生になればいいね。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/05(土) 16:19:10 

    よしおは一発屋どころか十年後もいそう、NHKで番組やってそう

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/05(土) 16:19:11 

    >>1
    子供時代の私がこのメッセージを読んでいたらと思う。
    ゆるく浅く程々に付き合うって、子供の頃からできたほうがいいよね。

    +116

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/05(土) 16:20:05 

    いるよね、しつこく付きまとってくる子。
    自分の思い通りに支配しようとしたり。
    それが執着って言うんだろうな

    +76

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/05(土) 16:20:05 

    わかりやすく説明できる人って、本当に頭がいいんだなぁって思う。
    心の握手か、素敵な説明だね。

    +98

    -1

  • 38. 匿名 2022/02/05(土) 16:20:57 

    >>33
    あ、運動神経もいいもんね。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/05(土) 16:22:37 

    聞いたような言葉を並べるわけじゃなくて、よしお自身の言葉っていいのがいいね

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/05(土) 16:22:48 

    >>11
    記事全体では、この子の場合は相手を「ベスト」フレンドだと思っていたのに…みたいに少し思いつめていたので、それをやわらげるような内容だったから、この子の参考になると思う。これから色々人に出会うのに、小学3年時の友達がベストと決まるわけないので。

    +91

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/05(土) 16:23:32 

    人間関係って車間距離に似てるよね

    近付き過ぎると事故る

    +67

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/05(土) 16:23:53 

    子供は友情の加減がわからないものね。確かに自分もそういうとこあった
    もっと気楽にできればよかったなと思う

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/05(土) 16:24:41 

    よしおちゃんに人生相談のってほしい

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/05(土) 16:25:07 

    >>12
    大人は疎外感感じても携帯いじったり本読んだり仕事したり自分を守ったりできるけど
    まさか携帯、小学校には持って行けないし。
    小学校の狭い世界は弾かれると本当つらいよね。

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/05(土) 16:26:39 

    優しくて分かりやすくてとても素敵な回答だと思う。
    ただ、小学生の女の子のこの手の話は女の子特有のもので、男性は正直理解不能だと思う。突然無視するのも、気まぐれだったり保身のためであることがとても多い。あの子といることが急にダサく思えてきたからもうやーめたとか本当にある。
    根本的な解決は難しいけど、よしおの話で少しでも女の子が楽になれたらいいなと思った。

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/05(土) 16:27:49 

    >>41
    目から鱗だ!
    本当だ。
    名言じゃん。子供に言うわ

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/05(土) 16:28:09 

    >>7
    なんかねー。。。
    執着とは別物な気がするけどな。

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2022/02/05(土) 16:30:16 

    >>20
    まさに、わたしは自宅と学校しかなかったから辛かった。習い事のスイミングは週一だから待ち遠しかったな。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/05(土) 16:31:09 

    私も小学生のときにずっと一緒に遊んでた子から突然無視されて仲間外れにされて意味がわからず辛かったな。未だに引きずってるし人に嫌われるのが怖い。親は当時その子からもう離れなさいって言ってたけど、その子から離れたら自分の世界が何も無くなりそうで、一人ぼっちが怖くてできなかったな。
    あのときの自分に戻っても未だにどうしていいか分かんないや。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/05(土) 16:31:25 

    >>13
    親と友達とはまた違うような…

    +1

    -7

  • 51. 匿名 2022/02/05(土) 16:32:10 

    藤井隆や小島よしおが今みたいな感じになるとは思わなかったな〜

    出始めのインパクトすごかった

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2022/02/05(土) 16:33:00 

    まるちゃんとたまちゃんみたいな関係を夢みちゃうかもしれないけど
    あれがわだかまりなく生涯続くことはファンタジーみたいなもんだし

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/05(土) 16:33:49 

    わぁお……
    よしおいい事言うやん(泣)

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/05(土) 16:37:22 

    相手の手をどのぐらい強く握るかって大事だよなぁ。
    ママ友付き合いも握手にたとえたら、
    手の骨が折れんばかりの強さで握ってきた執着型のママ友から離れるのはたしかに大変だったし、
    手を繋いだまま自分の行きたい方に自分の速さで走っていくボスママには、みんな引き摺られっぱなしだった。
    繋ぎやすい離れやすい握り方をわきまえるって、子供から大人まで通じるものがあると思う

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/05(土) 16:38:12 

    >>1
    私もみーみちゃんと同じ立場になった事ある。私の場合はそれは結局勘違いでもなく、思春期って残酷で平気で明日から友達じゃなくなったり、損得で切り捨てられる。
    新しく違う友達をって言われても狭い世界じゃ現実難しくて、親に同じような事言われて絶望したわ。大人になった今ならよしおの言う事も分かるけど。
    ただみーみちゃんは、悩みを真摯に答えてもらえたという経験が心の糧になるといいなと思うし、よしおの解答を噛み砕いて乗り越えてほしい

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/05(土) 16:38:32 

    さすが早稲田教育学部国語科卒だけあるね
    すごく分かりやすい例え方だと思う

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/05(土) 16:38:34 

    親友以外にも心の拠りどころ(趣味や習い事、家族やペット)をたくさん見つけられるといいんだけど、小中学生って友達が1番というか全てだったりするから難しいよね。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/05(土) 16:39:18 

    >>1
    それで解決する??
    所詮は綺麗事なんだよな

    +3

    -8

  • 59. 匿名 2022/02/05(土) 16:41:23 

    >>49
    私もそういう経験あったよ。
    それでよく観察してたら、その子は定期的にそばにいる仲良しを突き放しては別の子に乗り換えるということをやっていた。そしてまた、何事もなかったかのように私に話しかけてくる。
    なんかそういう性質を持った子って一定数いるらしい。近づいたらいけないタイプだよね。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/05(土) 16:42:02 

    >>7
    自分が仲良くしたいからって相手に無理して耐えろと言うのもおかしいよねってことでは

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/05(土) 16:42:57 

    アホっぽい事してても賢い人はやっぱり賢い。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/05(土) 16:43:20 

    他のお悩み相談も是非見たいなぁ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/05(土) 16:44:06 

    >>52
    家が近所で小1から約20年ずっと仲良くしてる子がいるけど、中学大学は別々だったし距離感って大事だなと思う

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/05(土) 16:44:22 

    >>29
    嫉妬 束縛 安心の狭い世界だよね。
    そのままいい関係で大人になっても仲良くいけるパターンはごく僅か。
    親友っていい言葉だけど、難しいんだよね。
    3人だとほぼ確実に仲間外れにされてしまう残酷な世界。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/05(土) 16:45:48 

    >>1
    私が小学生の頃に、夏休みに入ってから仲良かった子に意地悪されるようになって、それなのに次の日「昨日はごめんねー、今日も遊びに来てー」って電話がかかってくるようになった。
    意地悪されてつらいのに、「謝られた」事で許さないといけないって思い込んでしまい、本当に辛い毎日だったよ。
    夏休みの最後に突然、「あ、許さなくていいんだ!他の友達と遊べばいいんだ!」って思いついて(遅い)、翌日の始業式の日に「昨日はごめんね」って言われたときに「嫌だ許さない」って言って、もうその子とは遊ばなくなったよ。
    離れてみて「なぜ私はあの子と友達である事に一生懸命だったんだろう?」って自分に呆れたわ。

    「執着しすぎない」
    って子どもの頃に知ることってすごく救われると思う。

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/05(土) 16:46:04 

    >>7
    違います。
    他人の気持ちを推し量ったところでわからない時はわからない止まりの時もあることをまず知っておいて、お友達と少し距離を置くことで、仲間外れになっている悲しみの感情とその事ばかりに固執している思考を一旦やめてみようってことです。
    距離を置いて自らを客観視することが次のステップ。でも自分に何かしら原因があるのかとか考えて反省点を改善してみても仲が戻らないことだってある。その時はまた他の気が合う友達を探してみたっていいじゃない。
    他人に期待していつまでも執着する無駄(厳しく表現すると愚かさ)を説いてる。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/05(土) 16:47:05 

    記事読んで泣いてしもうた

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/05(土) 16:47:10 

    >>29
    漫画やアニメでもよく目にする言葉で主人公にはたいてい親友ありきだから、親友がいるのが当たり前、いないのは恥ずかしいって思っちゃうんだよね。だから無意識に必死になる。今のアニメはどうか知らないけど

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/05(土) 16:47:38 

    参考にします!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/05(土) 16:48:04 

    >>58
    物事の捉え方を変えるってことだから、もし変えられたら解決するよ
    少なくともこの考え方に共感できたら、すぐに心は変えられなくても少しは軽くなると思う

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/05(土) 16:50:31 

    >>41
    本当名言〜👍
    私の場合、下手くそなので車間距離を広くとって、ちょうどいい。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/05(土) 16:53:12 

    この記事、昨日読んで久々に心に沁みたよ。「執着しない」って本当に大事だよね。

    心の握手やベストな関係よりもグッドな関係って表現もわかりやすくて良いなと思ったよ。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/05(土) 16:53:59 

    良い言葉だわ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/05(土) 16:55:02 

    小学生の女子は本当に難しいよね。些細な事で嫌われて仲間外れにされたりするし。一緒にトイレ行こうって誘われて断ると喧嘩になったり。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/05(土) 16:55:57 

    よしおいいこと言う
    うちの子には幼稚園児の頃から家庭と学校以外の関わりを持たせたくて習い事させてたな
    世界が狭ければ狭いだけ子どもはその世界が全てだと思い込んで追い詰められる
    いろんなところに居場所があれば気持ちの切り替えもできる
    小さい頃の友達なんて関係希薄なくらいでいい

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/05(土) 16:56:49 

    >>27
    たぶん◯◯ちゃんは書いてないと思う…
    振り返ってみれば小学3年生でもませてる子は姑息な考えは十分にできる年齢だったなぁと思う
    お母さんがその子のお母さんか本人に確認できれば良いと思うけどね、難しいね

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/05(土) 16:56:50 

    >>44
    小学生なんてまだまだ心が未熟だからね。一人で本読むからぼっちでも平気!なんて小学生じゃ思えない。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/05(土) 17:04:14 

    よしお良い事言ってると思うけど、でも友達関係で悩んでる子供へのアドバイスになる?
    広く浅くの関係が出来ればそりゃいいけど、小学生女子だと、それしようとしたことによって誤解生んで余計に状況悪くなる場合も想定つく
    所詮論理思考の大人の男の考え方だなぁという感じ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/05(土) 17:04:33 

    >>65
    分かる。
    私も仲は良いんだけど関係に不満がある友達がいて、つきあいやめようか我慢しようかグズグズ悩んだ事ある。友達少なかったからなおさら。
    ある日思い切って縁を切ったらすごくスッキリしたよ✨目から鱗が落ちたみたいに考え方がかわった。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/05(土) 17:06:35 

    子供に対して一人称が「よしお」なのかわいい。すごく分かりやすいね。難しい言葉は補足が入れてあるし。学習系のYouTubeが評判だって聞いたけど、元々教育学部出身だしプロと動画作ってるらしいしガチでいいね。子供への接し方も好感高い!よしおの時計の動画が子供に分かりやすくていいって周りからお薦めされたことある!

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/05(土) 17:06:58 

    >>65
    気付けたのも偉いし、それを相手に伝えられるくらい強い子なんだね。👏👏

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/05(土) 17:09:38 

    優しいね、学校の先生みたいだ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/05(土) 17:09:58 

    >>45
    『仲間外れだと思ってたのが勘違いかもしれない、よしおにはそういうことがあったよ(笑)』みたいなことが書いてあったけど「いやそれは多分勘違いじゃなくて実際そういうことがあったのでは…」と思った。小学生女子にはそういうことがある。
    執着しないことを優しく促すのはいいなと思った。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/05(土) 17:11:36 

    >>38
    英語ペラペラだったしね
    あれ?教師が天職なんじゃ・・・

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/05(土) 17:15:23 

    とても良いこと言ってるけど、女の世界って小さい頃から複雑で難しい

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/05(土) 17:21:17 

    >>8
    だからこそいじめって=死につながっちゃうよね。
    大人だって、国同士ケンカしたり仲違いするのに。
    合う合わないがあって当たり前、皆仲良くが美徳じゃないよって学校教育で教えてくれてるといいな。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/05(土) 17:21:36 

    私が小学3年の時は親友とかいなくて(親友って概念も理解できてなかったかもw)仲良い人たちとなんとなく集まって遊んでるって感じだった。特定の仲良い人ができたのは高学年になってから。
    最近の子は大人びて悩みも深くて大変だね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/05(土) 17:27:45 

    >>4
    さすが早稲田大学教育学部

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/05(土) 17:29:27 

    >>7
    そっと少し距離を置くという意味では?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/05(土) 17:30:58 

    >>21
    私は放置子だったから昔は友達に執着してたな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/05(土) 17:31:04 

    >>68
    確かにそうかも。
    私もマンガとかで親友に憧れた。
    物語の都合上仕方がないのかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/05(土) 17:34:19 

    >>36
    他の子と仲良くなって疎遠になるならまだいいよね。
    他の子と仲いいのを見せつけてくる子の方が困る。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/05(土) 17:35:08 

    むしろ大人だから響く言葉、という気もする
    あとから出てくる海の上のたらいの表現も、ほんとにそうだなあと今になって思うけど子どものうちは実感はしないかもしれない
    でも大人からのアドバイスだから仕方ない
    ベストフレンドを今から作る必要は無いんだとか、人間関係は相手の感情あってのものだと気づくきっかけになるといいよね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/05(土) 17:36:41 

    大人より子供の時の社会がめんどくさかったなあ。
    班行動だのペアだの団体行動あるし離れたくても離れられないし逃げられないしさ。いじめてた子は家庭環境悪い子多くて今思うとかわいそうだったな。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/05(土) 17:57:33 

    >>83
    小学生女子は平気でそういうことがあるからね。悲しいかな勘違いじゃないんだよね。
    もう少し大人になると「あー、そういうのあったよねー」ってなるんだけど。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/05(土) 17:59:03 

    >>20
    話の筋はそれるかもしれないのですが…
    親の都合で学童に預けて共働きするしかなかったから、
    居場所の一つに『学童』と入れてくれていて、嬉しかったです。ありがとう。
    子どもの心に精一杯寄り添って頑張りたいと思います。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/05(土) 18:04:26 

    自粛期間に子供向けの動画教材つくってたよね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/05(土) 18:05:56 

    嫁が男好きの元プロ彼女ってことばかり思い出すので、嫁選びも大事だなと思う

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2022/02/05(土) 18:17:08 

    >>1
    心の握手か〜
    いい表現だね
    頭良いんだよね
    言葉の選び方が違う

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/05(土) 18:19:39 

    >>7
    心の握手を緩めるようにって事が書いてあるじゃん…
    強くしすぎず、ちょっと距離を置く事も大事だよって事だと

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/05(土) 18:33:31 

    教員免許持ってるし
    いないいないばぁに曲書いたり
    子供に向けて言葉を発信することに長けてるんだろうなぁ

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2022/02/05(土) 18:45:14 

    どっちの立場にしても、一度強くはね除けてしまうとその後絶縁になって困ることもあるかもしれない。軟着陸させておくってのも大事だと思う。人は変わるからさ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/05(土) 19:04:38 

    >>27
    やば何それ
    犯人特定しないと安心出来ないわ

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/05(土) 19:24:28 

    >>78
    対面カウンセラーしたわけでもない子供相手にアドバイスできる精一杯かなあと思う
    これ以上はケースバイケース

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/05(土) 19:30:06 

    既に仲間外れにされて苦しんでる子への回答には何もなってない気がする
    ギクシャクして関係が危うくなってるくらいの状態なら付き合い方を見直しましょうで良いけど
    もう関係が壊れちゃってる相手にそんなこと言っても何もならないじゃん

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/05(土) 20:06:49 

    >>1
    こういう考え方が出来たらストーカーもいなくなるのにね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/05(土) 20:14:04 

    今、まさに娘が似た状況で悩んでるので本当に心に響いた。担任から連絡があって発覚したものの、何て声をかけたらいいのか分からず私も悩んでた。もし娘が話してくれたらよしおの言葉を教えてあげよう。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/05(土) 21:16:24 

    よしおこれ以外のお悩み相談もすごくいいこと言ってるんですよ。
    先生はできない子ばかり褒めるって女の子の悩み。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/05(土) 21:40:53 

    >>20
    私だ
    習い事してなくて家か学校
    子供には習い事させてあげたい

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/05(土) 22:44:22 

    >>22
    いい大人の私の心にも沁みたわ。。よしおすごいな。
    小中学生の女の子のあのほんと微妙な友達とのあれこれを男性のこじまよしおがこうまで理解して、子供に寄り添える回答だせるってすごいと思う。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/05(土) 23:09:01 

    このコラム小島よしお好きな子供に読んだわ
    友達とトラブルが起きた時に少しでも思い出して欲しいな

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/05(土) 23:57:28 

    >>27
    姪っ子ちゃんもその手紙見てるんだよね。
    クラスの子ぐらいなら筆跡でだいたい検討ついてるんじゃないかな。
    あんまり気にしてないってことは犯人わかってるけど親には言いたくないとか。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2022/02/06(日) 03:03:40 

    >>20
    自分は習い事してたけど、田舎だったからどんな習い事でも学校とメンバー同じ。祖父母は同居。
    結局家と学校しかなくて、どっちもキツくてつらかったなー。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/06(日) 03:36:59 

    私も近所の仲良しの子が同じクラスでたまにクラスの友達誘ってみんなで無視とかしてきたんだけど気にしないで違う子と話すようにしてたら帰る頃には、ごめんね一緒に帰ろうって言われて元通りになってた。それを時たまやる子だった。ほんとは心の中はちょっとショックだし傷つく気持ちもあるけど子供なんて自分勝手なものだから堂々としててほしい。相手は反応ないのが1番やだと思うから

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/06(日) 04:10:21 

    >>22
    おいおい天才かよ

    常々、親友という言葉が一人歩きしすぎで、人と人との距離感を狂わせがち、親友を押し付けてくる人間ほど悪友だと思ってるから、めちゃくちゃ納得した
    いいこと言うなあ、子供も大人も関係なく指標にできる言葉だ

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/06(日) 10:08:33 

    >>78
    小学生の子供にはちょっと難しい話だから、大人になってからじわじわと分かるかも。

    何よりも大切な事は、大人の男の人が子供の自分のために真剣に考えて話してくれた姿勢が、この子にとっていい影響があると思うよ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/06(日) 10:14:59 

    ちょっと話がズレるけど、
    心の握手ができない人に限って、ベタベタ体に触ったり肩を組んだり、物で釣ったりしがちだよね。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/06(日) 10:19:28 

    学生の頃ならともかく、社会人でいい年になのに「親友」って言葉を使う人は、なんか価値観合わないだろうなって感じる。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/06(日) 11:51:30 

    やばい、人間性が出るね、頭が良くて素敵な人なんだってこのトピで小島よしお見直したよw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。