ガールズちゃんねる

季節性インフルエンザは消滅する? 異例の2シーズン流行せず

261コメント2022/02/06(日) 12:04

  • 1. 匿名 2022/02/05(土) 13:39:49 

    【ワクチン】季節性インフルエンザは消滅する? 異例の2シーズン流行せず|日刊ゲンダイDIGITAL
    【ワクチン】季節性インフルエンザは消滅する? 異例の2シーズン流行せず|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    2022年シーズンはインフルエンザが大流行するーー。昨年9月には日本感染症学会が「インフルエンザワクチンの積極的な接種を推奨」を提言し、日本人の集団免疫の低下によって、新型コロナウイルスとのW感染が懸念されていた。しかし、現時点では杞憂に終わったようだ。


    「新型コロナウイルスの第7波など状況によりますが、マスクを外す生活が始まれば、インフルエンザは新型コロナウイルスと同様に季節性の風邪として同レベルに流行すると考えられます。さすがに2シーズンも、人口のほぼ全員がインフルエンザに対する免疫をもたない状況は異例。来年以降も別の意味で、感染症との闘いが続くでしょう」(矢野邦夫氏)

    +10

    -61

  • 2. 匿名 2022/02/05(土) 13:40:47 

    インフルエンザをコロナでカウントしただけじゃんw

    +1016

    -104

  • 3. 匿名 2022/02/05(土) 13:40:48 

    今シーズンはコロナとダブルで流行するかもとか言われてたけどしなかったね

    +530

    -2

  • 4. 匿名 2022/02/05(土) 13:40:49 

    インフルって毎年毎年どこからくんの

    +405

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/05(土) 13:41:01 

    >>1
    変なもんは流行らさない事に越した事はない

    +22

    -3

  • 6. 匿名 2022/02/05(土) 13:41:03 

    もうマスク外す生活なんて考えられない

    +282

    -55

  • 7. 匿名 2022/02/05(土) 13:41:40 

    さすがに2シーズンも、人口のほぼ全員がインフルエンザに対する免疫をもたない状況は異例。

    さすがにとか言う時点で胡散臭い

    +286

    -5

  • 8. 匿名 2022/02/05(土) 13:41:49 

    一応予防接種受けておいたけど、周りの人からそんなのいらないんじゃない?と言われました💦

    +259

    -2

  • 9. 匿名 2022/02/05(土) 13:41:53 

    今期大流行って煽ってたのにね

    +375

    -1

  • 10. 匿名 2022/02/05(土) 13:42:03 

    コロナの検査もままならないのにそもそも検査してるのか

    +115

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/05(土) 13:42:04 

    職場でインフルエンザのワクチンもやれやれって言われてやったわ。
    意味なかったんか。

    +136

    -2

  • 12. 匿名 2022/02/05(土) 13:42:12 

    >>2
    ほんとそれ

    +204

    -23

  • 13. 匿名 2022/02/05(土) 13:42:21 

    本当はインフルエンザ流行ってるんじゃないの

    +301

    -11

  • 14. 匿名 2022/02/05(土) 13:42:27 

    夏さえマスクを外せるならそれでいいです

    +110

    -4

  • 15. 匿名 2022/02/05(土) 13:42:34 

    コロナ検査なしに医師の診断でコロナ診断できるようになるなら、インフルエンザも誤診でコロナと診断される可能性あるね

    +239

    -3

  • 16. 匿名 2022/02/05(土) 13:42:41 

    >>9
    儲かる人がいるから。。

    +136

    -2

  • 17. 匿名 2022/02/05(土) 13:42:44 

    今年は大流行します!とか煽ってた専門家いなかったっけ?

    +188

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/05(土) 13:42:44 

    >>4製薬会社が流行らせてんのかな?って思っちゃうねw

    +286

    -23

  • 19. 匿名 2022/02/05(土) 13:42:58 

    >>6
    外食で他人の飛沫も飛ぶことも考えられない

    +48

    -10

  • 20. 匿名 2022/02/05(土) 13:42:59 

    >>7
    だから何ってかんじだよね
    マスクうがい手洗いで防御できるのなら怯えることもない

    +68

    -4

  • 21. 匿名 2022/02/05(土) 13:43:01 

    だってコロナに計上されてるから

    +108

    -21

  • 22. 匿名 2022/02/05(土) 13:43:12 

    コロナの大流行が収まったらまた普通にインフルも流行するようになるのか、あるいは今と同程度にマスクやうがい手洗い等に気をつければインフルは流行しないのかどうなんだろう

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2022/02/05(土) 13:43:24 

    これからもマスク生活して、インフルを防ごう

    +27

    -10

  • 24. 匿名 2022/02/05(土) 13:43:37 

    >>4
    ワクチン打った人から
    っていう説も一部にある

    +179

    -43

  • 25. 匿名 2022/02/05(土) 13:44:01 

    大流行するっていうから慌てて予約してインフルのワクチン打ったなぁ…子供2回打たなきゃで1回4000円を4人分痛い出費だった。

    +149

    -5

  • 26. 匿名 2022/02/05(土) 13:44:05 

    >>23
    美人な顔見せてよ

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2022/02/05(土) 13:44:06 

    感染症は異なる2つ以上のものが同時に流行することはないんだよ。
    コロナが治ったらまたインフルが流行り出す。

    +12

    -4

  • 28. 匿名 2022/02/05(土) 13:44:16 

    >>9
    予防接種もしたよ
    本当金儲けだな

    +111

    -5

  • 29. 匿名 2022/02/05(土) 13:44:29 

    >>2
    アデノ、RS、その他ウイルスも全てコロナ計上だものね。おかしいよね。

    +326

    -68

  • 30. 匿名 2022/02/05(土) 13:44:34 

    症状が被るからコロナでカウントされてるんだろうね

    +24

    -4

  • 31. 匿名 2022/02/05(土) 13:44:34 

    >>6
    うっかりマスク忘れて外に出た瞬間、顔がスースーして即気づき、慌てて家に戻る。今やもうパンツはき忘れたのと同じくらいの感覚。

    +290

    -10

  • 32. 匿名 2022/02/05(土) 13:44:52 

    >>20
    手洗いはわかるけど他二つは大して効果なさそう

    +5

    -11

  • 33. 匿名 2022/02/05(土) 13:45:08 

    >>17
    流行らなかったことについてなんてコメントするか楽しみだね
    もちろんコメントするよね?

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/05(土) 13:45:26 

    >>9
    くそっ
    子供たちに高い予防接種受けさせたのにっ
    一人二回ずつだからすごい出費だったのにっ
    くそっっ

    +181

    -12

  • 35. 匿名 2022/02/05(土) 13:45:37 

    インフルエンザワクチンを打ってる人が多いからっていうのもあるんじゃない?
    病気の治療で3つの病院に通ってるけど、どこもワクチンを打ちにきてる人がすごく多いよ。
    予約なしで打てる病院は土曜日に外まで並んでた。
    他の病院ではワクチンを打ちたい人が多くていつもより手に入らないから打つなら早目に予約したほうがいいよと言われたし。

    +3

    -20

  • 36. 匿名 2022/02/05(土) 13:45:43 

    >>9
    予防接種おわってからシーーーンだよね
    わかりやすい

    +154

    -5

  • 37. 匿名 2022/02/05(土) 13:46:39 

    >>1
    インフル流行期は6万人さん出番だよ(笑)
    マスクしてたら全然なんだって(笑)

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2022/02/05(土) 13:47:24 

    >>3
    3月までは気を抜けないけど、必死に探し回って予防接種したのに良かったけど複雑

    +79

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/05(土) 13:47:39 

    >>4
    渡り鳥が運んでくるって嘘かな

    +91

    -3

  • 40. 匿名 2022/02/05(土) 13:47:54 

    >>35
    ん?ワクチン打っても発症はするじゃん

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/05(土) 13:47:57 

    インフルなんか国民がマスクしてたら防げてる
    コロナは防げないけどマスクでインフルが防げるのは国民が知った

    +175

    -6

  • 42. 匿名 2022/02/05(土) 13:48:19 

    そもそも症状だけでコロナ認定してるんだから
    一定数インフルエンザも混ざってるでしょうよ。

    +51

    -3

  • 43. 匿名 2022/02/05(土) 13:48:57 

    >>41
    インフルは口内環境宜しくないとなる話はよく聞く
    自分含め周りでなってる人見たことない

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/05(土) 13:49:04 

    >>31
    わかるー
    子供にも財布、スマホ、鍵、マスク笑

    +33

    -5

  • 45. 匿名 2022/02/05(土) 13:49:14 

    >>35
    ワクチン意味ないからw
    結局はマスクなんだと世界中が気付いた

    +66

    -7

  • 46. 匿名 2022/02/05(土) 13:49:25 

    病院の派遣勤務だけど
    最初病院で2000円出せば打てますよーて言われてなるべくして下さいと言われたから申し込んだのにワクチン足らなくて各自で探して実費で接種するように言われた
    でもどこも今年はワクチン少なくて終了してたからやってない

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/05(土) 13:50:03 

    >>45
    マスクしてると息くさくなる

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2022/02/05(土) 13:50:56 

    >>18

    それならインフルエンザウィルス作れる製薬会社って
    めっちゃ優秀じゃん。

    +3

    -12

  • 49. 匿名 2022/02/05(土) 13:51:03 

    >>29
    >>2
    え?
    先月原因不明の熱が続いた時、コロナの検査、インフルエンザの検査、アデノウイルスの検査、他なにやったかな5種くらい検査して全部陰性だったんだけど、別々の検査だったよ。
    その検査でどれか陽性だったとしても全部コロナにカウントされるってこと?

    +205

    -12

  • 50. 匿名 2022/02/05(土) 13:51:39 

    >>43
    なるほどなー妊娠中に子供の時以来インフルにかかったけど免疫落ちてるだけでなく
    口内環境変わったからてのもあるかも
    妊娠中は虫歯出来やすいのはホルモンの分泌量の変化で口内環境変わるからだそう

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2022/02/05(土) 13:51:41 

    >>4

    元は渡り鳥じゃなかったっけ?

    +35

    -3

  • 52. 匿名 2022/02/05(土) 13:51:47 

    >>4
    シベリアとかアラスカに普段はあって渡り鳥がもってくるらしい。

    +86

    -3

  • 53. 匿名 2022/02/05(土) 13:52:05 

    かかさずインフル予防接種していたけれどコロナワクチンで体調崩したので今回は受けなかった。このまま流行らないといいな。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/05(土) 13:53:41 

    そもそもコロナ本当に危険なの? インフルだって死ぬ人いるし

    +33

    -4

  • 55. 匿名 2022/02/05(土) 13:54:30 

    >>4
    クリニックの奥さんが海外からやって来るといってた
    だから空港近くから流行が始まり、じわじわ田舎に向かって広がるといわれた
    だから自分のすんでるところより空港に近い街にインフルでたら2週間くらいでこちらにもくるといわれた

    +138

    -3

  • 56. 匿名 2022/02/05(土) 13:54:33 

    >>4
    外国人観光客

    +94

    -1

  • 57. 匿名 2022/02/05(土) 13:55:28 

    >>2
    これ言う人いるけど
    インフルエンザとコロナは明らか症状違うしわかると思う

    +81

    -74

  • 58. 匿名 2022/02/05(土) 13:55:30 

    >>34
    医療費控除の対象にもならないしね。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/05(土) 13:55:38 

    毎回インフルになってたけどマスクと消毒液するだけでインフルはもらわなくなってていたって健康よ。もう当分はこの装備でやっていこうかと思ってる

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/05(土) 13:56:20 

    インフルエンザがコロナにされてるだけだろ…
    PCRがインフルエンザも拾うのは前から言われてたし

    +34

    -12

  • 61. 匿名 2022/02/05(土) 13:56:29 

    >>52
    渡り鳥は毎年来てるのにおかしいよね

    +41

    -1

  • 62. 匿名 2022/02/05(土) 13:57:01 

    >>57
    咳、鼻水、悪寒、発熱、頭痛
    ぜーーーんぶインフルエンザと同じですけど???

    +104

    -20

  • 63. 匿名 2022/02/05(土) 13:57:21 

    >>57
    そうなん?インフルって寒気がやばくてとにかく身体がダルい感じだけどコロナはどんな感じなの?

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/05(土) 13:57:38 

    これだけマスクしてなにかさわる度に消毒してたらそりゃ流行しないと思う。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/05(土) 13:57:42 

    >>4

    南半球の外国人から。
    だから外国人入国の激減したコロナ禍ではインフルエンザも激減したんだよ。

    +183

    -5

  • 66. 匿名 2022/02/05(土) 13:57:51 

    >>8
    周りの人まともじゃん

    +60

    -12

  • 67. 匿名 2022/02/05(土) 13:57:52 

    >>32
    この三つを皆が頑張ってるからインフルエンザは流行してないんだと思う。

    +13

    -6

  • 68. 匿名 2022/02/05(土) 13:58:17 

    >>61
    ウイルスは渡り鳥が運ぶもの
    つまり人間の入国制限とか無意味にも程がある

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2022/02/05(土) 13:59:03 

    マスク手洗いうがいはずっと続けるわ
    風邪ひくの嫌だから

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/05(土) 13:59:45 

    >>54
    インフルエンザは子供も亡くなってたり脳症になってるけど、コロナではそういう話聞かないよね🤔

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2022/02/05(土) 13:59:49 

    その代わりノロウイルスとロタが流行ってるの知ってる?

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2022/02/05(土) 14:00:25 

    >>6
    マスク生活前はオッサンの飛沫とか吸い込んでたのかと思うとゾッとする

    +74

    -4

  • 73. 匿名 2022/02/05(土) 14:00:33 

    >>9
    フジテレビで二木が
    今年は流行りません→カトパン え?大流行って言ってませんでした?→流行ってません
    って言っててズコーだった。

    +73

    -2

  • 74. 匿名 2022/02/05(土) 14:00:37 

    >>60
    デマ界隈でしか言われてないのにw

    +9

    -10

  • 75. 匿名 2022/02/05(土) 14:00:47 

    うちの会社、サボってるやつとか仕事できないやつほどコロナは今後どうなるかわからないからって在宅をやたらしたがる。仕事忙しかったりちゃんとやってる人は在宅もするけど会社普通に来てる。

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2022/02/05(土) 14:00:56 

    >>4
    南半球と北半球で毎年交換こしてるんだよ

    +86

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/05(土) 14:01:33 

    >>14
    冬はまだいいけど夏のマスクは本当に地獄だよね、、

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/05(土) 14:02:17 

    >>27
    じゃあ昨年のRSウイルスや、今胃腸風邪が大流行してるのは何故?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/05(土) 14:03:08 

    >>64
    お金払ってワクチン受けなくても
    毎年シーズンに今と同じことしてたら
    流行らなくなるってわかったね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/05(土) 14:03:08 

    >>48
    意図的に流行らせてるとしたらワクチンとタミフル作ってる会社だよねw

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2022/02/05(土) 14:03:44 

    >>33
    多分スルーだろうなぁ
    自分らの言ったことをなかったことにして、人へは後手後手だと批判するんだから

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/05(土) 14:03:57 

    >>78
    胃腸風邪はアルコールで消毒できないからでしょ

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2022/02/05(土) 14:04:12 

    >>31
    こないだあたしンち久々に見て、みかんのお母さんが同じこと言ってたwマスクはもはやパンツ!って。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2022/02/05(土) 14:04:33 


    PCR検査について|とくしま目安箱
    PCR検査について|とくしま目安箱www.pref.tokushima.lg.jp

    PCR検査について|とくしま目安箱ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。小標準大文字サイズ小標準大文字サイズ変更・背景色変更・音声読み上げとくしま...


    コロナ以外にも反応するのは事実です
    本当はインフルエンザに罹った人も相当数コロナになってしまってるはずです

    +5

    -7

  • 85. 匿名 2022/02/05(土) 14:06:12 

    >>2
    いまだにそれ信じてるアホいるんだ

    +46

    -33

  • 86. 匿名 2022/02/05(土) 14:06:31 

    >>62
    インフルエンザは咽頭濾胞という特徴的な所見があるで。

    +3

    -19

  • 87. 匿名 2022/02/05(土) 14:07:19 

    >>63
    私は鼻の調子悪いなぐらいでコロナでした
    周りの方も熱は微熱で鼻や喉の調子が悪いだけでした

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/05(土) 14:07:19 

    >>84
    しれっと嘘書くなw

    +6

    -4

  • 89. 匿名 2022/02/05(土) 14:08:28 

    >>2
    え?じゃなんで両方検査してるの?

    +38

    -10

  • 90. 匿名 2022/02/05(土) 14:08:28 

    >>2
    そういうからくりか

    +13

    -22

  • 91. 匿名 2022/02/05(土) 14:08:42 

    2年も流行しないなら来年度のインフルエンザワクチン打つ?

    打つ プラス
    打たない マイナス

    +6

    -17

  • 92. 匿名 2022/02/05(土) 14:09:06 

    >>29
    それ、間違った情報らしい。子供がコロナなった時、先生にその情報言ったら間違った情報を鵜呑みにしない方がいいと半分説教された。 軽い気持ちで聞いただけだったのに

    +46

    -16

  • 93. 匿名 2022/02/05(土) 14:09:24 

    >>2
    これに今の時点で150以上プラスがつくガルちゃんって…

    +68

    -23

  • 94. 匿名 2022/02/05(土) 14:10:07 

    >>92
    軽い気持ちでデマ流されたらたまったもんじゃないね

    +45

    -7

  • 95. 匿名 2022/02/05(土) 14:10:08 

    シオノギさん大誤算だったろね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/05(土) 14:10:11 

    >>82
    RSは?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/05(土) 14:10:14 

    今年のワクチンめっちゃ腕がダルクナッタヨー

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/05(土) 14:10:39 

    >>88
    事実です
    徳島県に文句言えよw

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2022/02/05(土) 14:10:40 

    >>93
    本当に知能が低い人が多いんだねw

    +26

    -15

  • 100. 匿名 2022/02/05(土) 14:10:43 

    >>92
    医者も苦慮してると思うよ
    軽い気持ちで聞かれても苦々しく思ったんだろうね
    ネットのデマ情報信じてる人が多すぎて

    +49

    -4

  • 101. 匿名 2022/02/05(土) 14:10:53 

    我が家はほぼ毎年誰かが必ずインフルエンザかかってたけどコロナ禍以降は手洗い消毒マスクしてるだけでインフルエンザにかかってないからこの三つはやっぱり結構大きな要素だと思う。家族5人とも超元気。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/05(土) 14:11:16 

    >>3
    11月頃、インフルエンザの予防接種で小児科すごいことなってたな。午前中あと100人待ちとか。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/05(土) 14:11:30 

    ぶっちゃけ今のこの流行りってインフルでしょ。
    なんでマスコミで異論を唱える人いないの?
    明らかにおかしいでしょ。

    +17

    -9

  • 104. 匿名 2022/02/05(土) 14:11:50 

    >>62
    ころきちこわい。

    +6

    -11

  • 105. 匿名 2022/02/05(土) 14:12:29 

    >>18
    今年オミクロンが流行り初めてから風邪薬のコマーシャルを一切みなくなった。恐らくどんな風邪もコロナにして高い薬を使わせたいんだろうな。あとワクチンも打たせたいんでしょうね。

    +40

    -15

  • 106. 匿名 2022/02/05(土) 14:13:19 

    >>57
    オミクロン感染したけど全然違いわかんなかったよw
    コロナ陽性出たからコロナなんだろうけど、これインフルエンザって言われても何にも違和感なかったと思う

    +76

    -3

  • 107. 匿名 2022/02/05(土) 14:13:43 

    >>32
    今どきこんな事言ってる人いるんだ。。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2022/02/05(土) 14:14:34 

    >>2
    でも子供らの学校、小学校も中学校も例年この時期は学級閉鎖や学年閉鎖相次いでたのにこの2年ピタリとやんでるよ。まだ学校ではコロナは出てなくて風邪で休む子さえほとんどいないレベル。
    マジでインフルどこ行ったんだろうねーって話してるよ。


    +50

    -3

  • 109. 匿名 2022/02/05(土) 14:14:40 

    >>29
    すごいデマ流すね
    RSの流行は夏にもニュースになってて
    もうそろそろ流行りそうだから同時検査あるよってニュースも出てるのに
    >>2とか>>29にプラスつけてる人、ちょっと冷静に正気になってよ

    +96

    -12

  • 110. 匿名 2022/02/05(土) 14:15:52 

    >>103
    ウイルスが違うのに何でインフルでしょって断じれるのよ

    +10

    -4

  • 111. 匿名 2022/02/05(土) 14:16:14 

    >>52
    マジかよ鳥自重しろ。

    +49

    -3

  • 112. 匿名 2022/02/05(土) 14:16:30 

    コロナになってから、年中マスクが当たり前になったけど、真冬にマスクをしないで咳をしまくって菌をばらまく人がいなくなったことがよかった。「インフルエンザかも?」とか言いながらマスクもしないで隣で咳をしまくって、傷害罪で訴えたいぐらいだ。今はよほどの変わり者でない限り、オフィシャルな場ではマスクをつけるから、風邪もひかなくて、コロナがはやってから例年になく健康なぐらいだ。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/05(土) 14:16:33 

    >>2
    検査が違うのにどうやってインフルをコロナにカウントしてんの?

    +46

    -4

  • 114. 匿名 2022/02/05(土) 14:17:07 

    >>107
    マスク嫌いな人がなんとしてもマスク効果を貶めたいんだろうね。
    職場にもいつも鼻マスクの人がいるけどちょっと変わり者。

    +11

    -3

  • 115. 匿名 2022/02/05(土) 14:18:24 

    みなし陽性の中にインフルエンザも大量に紛れてそう

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2022/02/05(土) 14:19:25 

    >>8
    私は医療職だけど、インフルエンザの予防接種いらないって言う人はいないよ。予防できるに越した事無いからね。
    だいたいインフルエンザの予防接種してない人がかかり始めて、そこから教室や職場で予防接種した人にもじわじわ感染させてく。予防接種してる子たちは、発熱だけとか、鼻水だけとか、症状軽い子が多いのは事実。予防接種してても全部の症状フルコンボの子も来るけど、少ないよ。否定したがるガル民多いだろうけどね。

    +29

    -28

  • 117. 匿名 2022/02/05(土) 14:19:40 

    そりゃインフルエンザ予防とコロナ予防は同じだからね
    コロナ予防で徹底してるマスク、不必要な外出自粛、大人数で集まらない、店に入る度に消毒‥

    もしもコロナが収束したとしてもコロナ予防を続けていたらインフルエンザは流行しないんだよ

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/05(土) 14:20:37 

    >>65
    南半球は自国の中ではインフルエンザ流行ってんの?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/05(土) 14:20:43 

    >>4
    白鳥が運んでくるんじゃなかった?

    +7

    -4

  • 120. 匿名 2022/02/05(土) 14:21:59 

    >>13
    かもね。夫がコロナ陽性なって隔離してるけど、症状見てるとインフルエンザとそっくり。味覚嗅覚異常も今の所出てないし。イナビル、タミフル、効くんじゃないのこれ。

    +66

    -3

  • 121. 匿名 2022/02/05(土) 14:22:11 

    インフルの検査してないだけー

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2022/02/05(土) 14:22:16 

    >>106
    コロナ陽性だったからコロナだって診断されたんでしょ?陰性だったら別の検査もするんじゃないの?

    +5

    -11

  • 123. 匿名 2022/02/05(土) 14:23:08 

    >>103
    消されるからだよ
    デルタが流行る少し前に、コロナは5類にすべきって話してた医師の方がいたんだけど、それ以来二度とメディアには出てこなくなった…

    +8

    -7

  • 124. 匿名 2022/02/05(土) 14:23:34 

    >>29
    うちの子夏に熱出して検査してRSですって診断だったよ
    どこの誰がRSの検査結果をコロナにカウントしてるの?

    +46

    -1

  • 125. 匿名 2022/02/05(土) 14:24:01 

    >>9
    作ったワクチンつかわないもだめだし、

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2022/02/05(土) 14:24:03 

    コロヒスは死ぬまでマスクしてればいいよw

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2022/02/05(土) 14:25:55 

    >>116
    予防接種した年はインフルエンザかかってしなかった年はならなかったって言う人が周りにたくさんいる

    +38

    -6

  • 128. 匿名 2022/02/05(土) 14:27:41 

    >>106
    そういう時、コロナとインフルエンザの検査2個やれば確定できるのにって思うの。

    正月に、小2の子どもが、全身の筋肉痛関節痛と39度以上出たんだけど、インフルエンザ陰性でさ。2日で治ったけど、コロナだったりして〜とか思った。

    インフルエンザの検査するか、コロナの抗原検査するか決めるの医者だし、そこで決まるよね。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/05(土) 14:28:05 

    >>127
    たまたまでは

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2022/02/05(土) 14:28:42 

    >>123
    新型コロナという未知の病にしておいて煽ったほうが儲かる業界あるからね。

    +9

    -6

  • 131. 匿名 2022/02/05(土) 14:30:13 

    >>29
    さすがにそれはデマすぎる。
    もしかして信じてるの?ww

    +39

    -2

  • 132. 匿名 2022/02/05(土) 14:31:27 

    >>34
    うちも家族3人打って1万円以上払ったのにくっそー!

    +24

    -2

  • 133. 匿名 2022/02/05(土) 14:32:55 

    >>2
    その根拠は?

    +22

    -4

  • 134. 匿名 2022/02/05(土) 14:34:40 

    >>127
    インフルエンザって流行りそうな株を予想してワクチン作るんでね…

    +15

    -3

  • 135. 匿名 2022/02/05(土) 14:37:08 

    >>2
    これがトピ立ってすぐに書き込まれて
    反射でかわかんないけど大量にプラスつける人たちがいて
    それを見てプラスたくさんついてるからそうなんだって信じる人がいて
    デマって広がっていくんだな…って思うよ

    せめて他のコメも見てくれればと思うけど

    +41

    -8

  • 136. 匿名 2022/02/05(土) 14:39:41 

    >>10
    コロナの検査に比べると更に簡単だからねぇ
    検査材料が足りないことにも陥ってないから
    普通にインフルエンザの検査は疑わしければやってるよ
    >>2とか>>29信じてる人はアホ

    +31

    -5

  • 137. 匿名 2022/02/05(土) 14:41:45 

    >>2
    だよね。
    こちらを添えておきますね。
    季節性インフルエンザは消滅する? 異例の2シーズン流行せず

    +23

    -33

  • 138. 匿名 2022/02/05(土) 14:42:07 

    >>119
    こうのとりだよ🧐

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2022/02/05(土) 14:44:20 

    >>118

    南半球も流行らなかったよ。
    なぜなら南半球もコロナ禍で入国規制し、2020年冬期の北半球からのインフルウィルスが南半球に持ち込まれなかったから。
    ただし0ではないけど、持ち込まれる数が劇的に少なかったからインフルになる人も少なかった。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/05(土) 14:44:58 

    >>2
    それしかない!

    +0

    -7

  • 141. 匿名 2022/02/05(土) 14:46:50 

    >>34

    それなら予防接種やめたらいいよ。
    結果論じゃん。

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2022/02/05(土) 14:49:41 

    >>24
    まじかw迷惑極まりねーなw

    +32

    -5

  • 143. 匿名 2022/02/05(土) 14:50:19 

    >>41
    +手の消毒もかな?と思ってる

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/05(土) 14:50:51 

    >>127
    うちの夫は打っても打たなくても罹るけど打った年のほうが高熱が出て大変なことになるからもう打たなくなった
    子どもたちは周囲で流行ると貰ってくる
    私は予防接種したことないけど家族中がインフルで倒れようが何故か絶対にうつらない
    だからインフルワクチンはわりと懐疑的

    +24

    -2

  • 145. 匿名 2022/02/05(土) 14:50:58 

    >>9
    言ってた言ってた!去年の10月頃!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/05(土) 14:51:37 

    >>29
    コロナ初期の頃流れたデマ信じてる人まだいるんだ

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/05(土) 14:52:07 

    >>111
    こんな時期だし空気読めよな

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/05(土) 14:54:19 

    めっちゃ流行るって煽ってなかった?予防接種しろってテレビで見たわ。幸いなことにまだコロナにかかってないからインフルエンザなんてかからないと思ってる。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2022/02/05(土) 14:54:41 

    >>78
    コロナが言うほど流行ってないから

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2022/02/05(土) 14:55:36 

    マスク手洗いの有り無し

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/05(土) 14:56:27 

    >>78
    大流行って言ってもそんなに流行ってないじゃん。例年と比べたら少ないよ。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2022/02/05(土) 15:03:33 

    >>6
    ビジネスマナーとしてマスクつけるようになってもいいかもね。
    取引先の相手には赤ちゃんや高齢者介護してるひと、基礎疾患ある人、受験生の子がいるひといろいろいるだろうから、コロナ落ち着いてもなるべくお互いウィルスをうつさないように的な。
    免疫力下がっちゃうかな笑

    でも飛沫飛ぶのもどうかと思うし、仕事で人と話すときはマスクてアリだと思う。

    +15

    -7

  • 153. 匿名 2022/02/05(土) 15:04:12 

    >>2
    私、41度の熱が出て悪寒と関節痛が酷くかったんだけど、同居家族にコロナがいるからとみなし陽性でコロナになったんだよね
    コロナって悪寒ってあんまり聞かないよね?
    そして、喉は全く痛くない
    インフルエンザな気がするんだけど

    +3

    -16

  • 154. 匿名 2022/02/05(土) 15:05:20 

    >>137
    それなんていうキットの説明書?
    新型コロナ用のじゃないでしょ。

    +13

    -9

  • 155. 匿名 2022/02/05(土) 15:09:31 

    >>153
    インフルエンザと思うんでインフルエンザの検査してくださいって頼んだら?

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2022/02/05(土) 15:11:26 

    >>131
    100人ほど信じてるみたいね
    そりゃガルちゃん馬鹿にされるわと思う時がある
    このプラスマイナス機能も良し悪しだよね

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2022/02/05(土) 15:14:18 

    >>24
    その説見たことあるわ。インフルワクチン打った人の呼気に6倍のインフルウイルスが含まれて撒き散らすってやつかな?

    +65

    -7

  • 158. 匿名 2022/02/05(土) 15:14:20 

    >>2
    普通にインフル陰性でコロナ陽性とかの人いっぱいいるんだけどw

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2022/02/05(土) 15:16:37 

    >>4
    インフルはいつでもどこでもいる
    季節性っていうのは「流行る」って意味でそれ以外ではいないってわけじゃないよ
    それに流行ってる地域の海外の人が日本に来るからね

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/05(土) 15:16:38 

    はじめの頃、マスクは意味ないってwhoが言ってたよね
    信じなかったけど

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/05(土) 15:18:32 

    >>156
    信じてるんじゃなくて愉快犯のが多いと思うよ
    ネットは世界中から集まるから
    ガルちゃんは日本中ということにしても
    日本の悪ノリお馬鹿上位100人とかが来たら100人になるわけでね

    +2

    -4

  • 162. 匿名 2022/02/05(土) 15:18:39 

    >>55
    コロナと一緒だね

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/05(土) 15:20:24 

    >>160
    「感染させるのは抑制出来ても感染予防にはほぼならない」だね
    意味ないとは言ってなかったよ
    今も予防に関しての数値は低いけど

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/05(土) 15:21:18 

    インフルエンザが流行ると言ってた医者だか専門家いたよね。ワクチン打たなくてよかった。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2022/02/05(土) 15:26:08 

    >>7
    でも、全世界的にマスクや消毒を徹底してたから、インフルエンザが流行らなかったことが『異常』とは思えない。

    なんなら、コロナが終息してもマスク&消毒を徹底したら毎年流行らないと思う。

    ただ、コロナが流行する前のインフルエンザを特集したニュース番組で、「インフルエンザの予防注射や治療は、病院の大事な収入源」みたいなことを言ってたから....どうだろうね。

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2022/02/05(土) 15:29:41 

    >>2

    それ思った。

    インフルエンザも
    コロナとしてカウントしてるとか。

    PCRもコロナ以外でも陽性反応出るらしいし。

    +14

    -14

  • 167. 匿名 2022/02/05(土) 15:31:09 

    >>2
    インフルエンザでPCR検査したら陽性になるの?

    +2

    -6

  • 168. 匿名 2022/02/05(土) 15:34:07 

    もはや診察もしないで「みなし陽性」とか無茶苦茶なこと言ってるのに、コロナもインフルもわかりゃしないでしょどうせ
    ホントによくもまぁこんなバカな話にみんないつまでもつき合ってると思うわ

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2022/02/05(土) 15:34:51 

    よくよく考えたら、100年ほど前に生まれたインフルエンザが、予防接種も薬もあるのに未だに消滅せず毎年流行るって、すごいね…。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/05(土) 15:34:57 

    >>2
    えっ?
    インフルエンザもPCR検査陽性になるの?

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2022/02/05(土) 15:35:05 

    >>116
    結局医学的なことはみんなわかってなくて、自分と自分の周りの経験が全てだからね。
    私も3年おきくらいにインフルのワクチン打ってたけど、打った年だけかかるから、打つのやめたら10年かかってないし、インフルの夫と一緒に寝てても全くかからなくなった。案外周りでもそういう人が多いからワクチンやめちゃう人いるのは仕方ない。ワクチン打った人全員集めて調査したら、そりゃーワクチン打った方がかからないのは明白なんだろうけどさ。

    +15

    -2

  • 172. 匿名 2022/02/05(土) 15:37:21 

    >>2
    PCRはポリメラーゼ連鎖反応っていう方法のことで、目的とするウイルス遺伝子ごとに試薬(プライマー)も変えて検査してるんですよ…。
    もちろんプライマー設計も交差反応考慮してやってる。

    >>137
    失礼ながら、恥ずかしいから以後あまりそういう画像貼らない方が良いかと。

    +39

    -6

  • 173. 匿名 2022/02/05(土) 15:38:30 

    >>87
    インフルどころか軽い風邪の症状だねコロナって

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2022/02/05(土) 15:39:56 

    >>93
    思考停止の集まり

    +16

    -7

  • 175. 匿名 2022/02/05(土) 15:51:29 

    >>18
    製菓会社に見えた

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2022/02/05(土) 15:52:18 

    >>93
    少し前のトピで、違うって説明したらめちゃマイナス食らったよ。

    +21

    -4

  • 177. 匿名 2022/02/05(土) 15:52:26 

    >>2
    マジでコロナにカウントしてると思うw

    +8

    -13

  • 178. 匿名 2022/02/05(土) 15:53:01 

    >>38
    うちも受験だったから絶対接種させたかったのに、近所の小児科はネット予約で数分で埋まってしまって、電話かけたりネットで探して隣の市でやっと予約できた。
    そうしたら一回の接種料金が半額の小児科だった。
    かわいい建物で患者さんも多いのにビックリ。
    結果良かったけど、流行するって予測が大半だったのに拍子抜けした。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2022/02/05(土) 15:55:14 

    >>18
    ほんそれ

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2022/02/05(土) 15:56:05 

    >>1
    え、インフルかかった。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/02/05(土) 15:57:56 

    >>49
    自己免疫増強

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2022/02/05(土) 16:01:11 

    >>2
    うちの息子はコロナとインフルの検査を同時にして貰ったけど、コロナ陰性でインフル陽性だった。
    このインフル陽性もコロナ1人にカウントされてるって事?
    初耳だわ。

    学校に連絡したら「インフルですか!」ってビックリされた。私もそうだったけど、先生もコロナだと思ってただろうね(^^;

    +7

    -3

  • 183. 匿名 2022/02/05(土) 16:02:20 

    めちゃくちゃ煽ってワクチン打たせたのにね
    すんげー煽るから予約取れないとか争奪戦になってカオス
    予約取れないしワクチンいらないって打たなかった母は勝ち組だな

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2022/02/05(土) 16:04:44 

    >>169
    不思議なことにソ連型は姿を消したよ。また現れるかもしれないけど
    もう土着ウイルスと化していて土壌に潜んでいる説もあるよね

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/02/05(土) 16:05:13 

    >>12
    >>2の自作自演?

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2022/02/05(土) 16:09:46 

    >>163

    マスク着用不要とか言ってなかったけ?
    あれはwhoじゃなかったか

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/05(土) 16:11:22 

    陰謀論トピ見てから来たからデマをいかにも事実であるかのように主張する様が痛すぎる
    っていうか怖い

    +5

    -2

  • 188. 匿名 2022/02/05(土) 16:11:39 

    >>24
    ハンワクの話は要らない。

    +18

    -11

  • 189. 匿名 2022/02/05(土) 16:13:52 

    >>120
    私2019年末かな?久しぶり発熱して夜に救急外来行ったらインフルエンザ検査して陰性。
    だけど多分インフルエンザと言われてタミフルもらったよ。
    隔離部屋夜中に10人位咳酷い人いた。
    熱も高くて。
    今考えたら、あれはコロナかもと思ってる。
    私的にはインフルエンザより熱も症状も軽かった
    ただ咳が長引いたかな。
    当時はまだコロナの話が出る前だからインフルエンザ久しぶりやわーと思っていた。
    勿論インフルエンザと思ってタミフル飲みきりましたよ。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/05(土) 16:15:42 

    インフルエンザの人もコロナ患者にされてるだけでは?
    コロナ患者受け入れたら病院にお金が入るみたいだし。

    +4

    -4

  • 191. 匿名 2022/02/05(土) 16:16:21 

    >>170
    いや、インフルはインフルでCT値を変えて検出するらしいよ。
    オミクロンの陽性者がやたら多いのは(病床使用率がやたら高いのも))検査なしで「みなし陽性」判定できるようにしたのと、すでに入院してる人たちに(別の疾患や怪我でも)PCR検査して陽性反応でたらコロナ陽性者にカウントしてるからだよ。

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2022/02/05(土) 16:24:34 

    >>171
    それは偶々でしょ?

    わたしはめんどくさくてあまりインフルの予防接種しないんだけど、しない年に罹患してつらい目にあったよ。だからといってその後は真面目にワクチン打ってるかというと未だにめんどくさくて打たない年の方が多いんだけど、罹患してない。
    ワクチン打つから罹患するというデータなんてあるの?

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2022/02/05(土) 16:28:30 

    >>155
    言わなかった事後悔してます

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2022/02/05(土) 16:35:43 

    >>193
    おそらくコロナでしょ。
    同居の家族の濃厚接触者で症状出てるときたら。

    悪寒の症状も普通にオミクロンであるよ。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/05(土) 16:51:00 

    >>128
    昨日子どもが熱出したときは5つくらいみてくれたよ〜!お医者さんによってやり方違うんだね。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2022/02/05(土) 17:02:19 

    >>93
    知能低すぎるよね。
    たぶん都市伝説を本気で信じて鼻息荒くしてるタイプの人らだと思う。

    +18

    -4

  • 197. 匿名 2022/02/05(土) 17:05:04 

    >>65
    確かにラグビーワールドカップ(秋)があった年に、外国人の出入国が多くて例年より早くインフルの患者が増え出したとニュースがあったし、南半球の外国人が北半球にインフルを持ってくるんだなって思った。

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/05(土) 17:07:40 

    >>189
    2019の12月〜2020年1月にインフルエンザではないキツい風邪にかかったって人結構いたね。
    インフル陰性なのに発熱が続いて咳もひどいという
    もしかしたらもうコロナが中国から日本に入ってきてたかもな

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2022/02/05(土) 17:09:40 

    >>17
    注意を促すと煽ったことになるの?

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2022/02/05(土) 17:12:11 

    >>2
    ねー

    +4

    -6

  • 201. 匿名 2022/02/05(土) 17:16:33 

    インフルだって生き残りをかけてチャンスを待ってるに違いない。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/02/05(土) 17:25:59 

    >>116
    2015年の記事だけど毎年インフルエンザのワクチン打つと逆にかかりやすくなるという研究もあるらしい
    インフルエンザワクチン、WHO「感染予防効果は期待できない」 免疫悪化との研究も
    インフルエンザワクチン、WHO「感染予防効果は期待できない」 免疫悪化との研究もbiz-journal.jp

    インフルエンザが猛威を振るっており、昨年後半から1月16日までに病院で受診した患者は600万人を超えた(厚生労働省調べ)。そんなインフルエンザへの感染を避けるた...

    +15

    -1

  • 203. 匿名 2022/02/05(土) 18:00:10 

    インフル流行でノーマスクだった時代が異常だったのではないかな?とさえ思う。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2022/02/05(土) 18:01:50 

    >>44
    うちも子供達、家出る時に必ずマスク持った?って聞いてるわ

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2022/02/05(土) 18:02:37 

    >>29
    こんな教養がないコメントに大量にプラスがつくってガル民の民度やばすぎない?デマを掲示板で拡散させるって極めて悪質だと思う。

    +16

    -4

  • 206. 匿名 2022/02/05(土) 18:08:43 

    修学旅行中にインフルになったけど、マスクもしてなかったのに同部屋の友達にうつらなかった。
    コロナとは感染力違うから、全員が感染対策してる今の状況で流行るわけない。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/02/05(土) 18:21:18 

    >>4
    北海道に住んでいますが、コロナ前は雪祭り前後からインフルエンザ(特にB)が急増する。
    大陸から来ていると確信している。

    +26

    -1

  • 208. 匿名 2022/02/05(土) 18:33:13 

    >>82
    2つ同時に流行しないっていってるから胃腸風邪が流行ったのは何故って聞いたのに、アルコールが効かないからって答えはおかしくない?

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2022/02/05(土) 18:51:09 

    >>62
    なんならインフルのほうが熱長引くよね

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2022/02/05(土) 18:52:21 

    >>10
    コロナの検査しにいったときに、インフルもやっときましょうって言われてやったよ。
    別の病院でも希望すればインフルの検査受けられるようになってた。
    私はインフル陰性、コロナ陽性でした。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2022/02/05(土) 18:53:23 

    >>192
    だからないってばwワクチン打った方がいいのは間違いないだろうし。自分はその偶然が重なったからもう面倒で受けてない、自分の周りもその偶然が重なる人が数人いてやめたってだけだよ
    医学的にワクチンが有効だってことを疑ってるわけではなく、そうやってやめてしまう人もいるんじゃないのって話をしてるだけだから。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2022/02/05(土) 18:54:24 

    >>205
    しかもこういう>>29みたいなのってトピ立って50コメ以内につくんだよ
    上の方から+つきやすいから目に留まるようになる
    そして後の方のコメ見ずに+のついてたコメだけ見て
    それを覚えてたくさん+ついてたし間違いない!でバカが広めていくの
    デマってそうやって作られていくんだよね

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2022/02/05(土) 19:13:55 

    外国からの観光客が減ったのが原因という説もあるね

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/02/05(土) 19:27:14 

    >>6
    コロナ落ち着いても少なくとも混雑した電車内では、暗黙のルールというかマナーで着用する人が多いだろうなと思う。

    +7

    -4

  • 215. 匿名 2022/02/05(土) 19:35:31 

    >>211
    横だけど。だからインフルエンザは任意接種なんだろうね〜

    赤ちゃんのときや小学校入ってからもやる予防接種とは、違うんだろうね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/02/05(土) 19:44:14 

    >>93
    何度説明しても全く理解してくれない
    PCRはコロナだけじゃなく他の病気でも陽性でる(キリッ)ってところで思考停止
    医者が区別がつくと言っても聞かないよね
    きっと自分達の都合の良い方に思いたいんだろうね

    ちなみにうちの子が結構初期にコロナ感染したけど
    その頃はあんまり情報なくて、私も、インフルとかでも陽性になりますよね?って聞いたことある(恥)
    勿論否定されました。

    +10

    -6

  • 217. 匿名 2022/02/05(土) 19:51:06 

    >>2
    これ大量プラスついてるけど違うよ。
    5日前に抗原検査で陽性になったけど、クリニックではそのときインフルの検査も一緒にやってくれた。インフルは陰性だった。
    医療従事者の人、一生懸命現場で検査してくれてるんだから、そんなデマ流すのやめようよ…

    +19

    -3

  • 218. 匿名 2022/02/05(土) 19:59:52 

    かかりつけの小児科、
    飛沫が広がるからって理由で、
    インフルエンザやアデノウイルスの検査しなくなっちゃった。
    もちろんコロナ検査もしない。

    検査しないんだもん。患者数減るよね

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2022/02/05(土) 20:13:32 

    3年前くらいなんて接客業で風邪以外にマスクしてるのはマナーが悪いみたいな感じだったのに

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2022/02/05(土) 20:14:41 

    >>1
    今のようにマスクとソーシャルディスタンス、換気は続けたほうがいいのでは。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/02/05(土) 20:56:55 

    >>103
    ワクチン打たせたいから
    職場の人、症状がでたらまず、PCR検査
    陽性だったら、インフルの検査無し
    陰性だったら、自身の希望で、インフルの検査やったって言う人が多い

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2022/02/05(土) 21:02:22 

    ちょうど去年の秋から冬にかけてコロナが治まってきてたから今シーズンこそインフルか!?と慌てて予防接種受けたけど…。
    まぁダブルで流行られるよりはいいか。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/02/05(土) 21:03:59 

    >>11
    私は介護職なのでほぼ強制的。なのに会社から補助金も出ず3千円は痛い。予約も取りづらくたまたま近所のクリニックで受けられたけど、噂や口コミでしか情報がなくて困ったよ。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/02/05(土) 21:04:46 

    >>153
    私、コロナ初日で39℃出て、めちゃめちゃ悪寒ヤバかったよ。カロナール飲んだら次の日には37℃台まで下がったけど。
    インフルと違うなと思ったのは鼻水症状が全然なかった。
    そして4日目には嗅覚異常。鼻詰まりでもないのに匂いが全く分からない。今日で6日目だけどさっきの夕飯のカレーでさえも分からなかった。
    あと、インフルのときは家族間でうつらなかったのに、コロナは全員感染。症状自体はインフル並みかそれ以下くらいの感覚だけど、感染力はインフルの比じゃない。

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2022/02/05(土) 21:34:07 

    >>2
    絶対にそうだと思う。今、増えてるのはインフルだと思います。

    +6

    -4

  • 226. 匿名 2022/02/05(土) 21:34:46 

    >>2
    また出てきたキチガイガキ

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2022/02/05(土) 21:35:15 

    >>109
    ね、そのうち逮捕だ、

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/02/05(土) 21:50:21 

    ただで受けさせてくれるならやるよ。
    家族で受けたらすごい出費になるもの。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2022/02/05(土) 23:15:43 

    >>228
    昔は学校で集団接種だったのにね。
    子供の分は浮いた。

    集団接種があった期間は死者が比較的少ないんだよなあ。
    1977年から1986年まで小中学生に接種していた。
    1987年には希望者にのみ実施。
    1994年には、希望者は個別に医療機関へ出向いて接種を受ける、任意接種になった。
    季節性インフルエンザは消滅する? 異例の2シーズン流行せず

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/02/05(土) 23:24:27 

    >>215
    wikiからで長いけど昔は小中学生は集団接種だったんだよ↓
    コロナをまんま当てはめることはできないけど今後明らかになるかもしれない
    ワクチンの集団接種の有用性も説明されている

    集団接種の有効性

    より長期間の観察での評価として、日本の集団接種を対象として行われた研究がある。日本では1987年まで小中学生を対象としたインフルエンザワクチンの集団接種が行われていた。この集団接種は、約300万人が感染し約8000人(推計)が死亡した1957年のインフルエンザ(アジアかぜ)大流行がその引き金になったもので、1962年から小児への接種推奨がなされ、1977年に予防接種法で小中学生の接種が義務化された

    しかし、接種後に高熱を出して後遺症が残ったと日本国政府を訴えて国側が敗訴するケースも続出したため、厚生省が方針転換し、1987年に保護者の同意を得た希望者に接種する方式に変更され、 1994年には任意接種となった。またインフルエンザワクチンの効果に対する不信感も世論に広まり、100%近かった小中学生の接種率は1990年代には数%に低下した。

    その結果、インフルエンザ脳症によって死亡する児童が増加しただけではなく、インフルエンザに対する集団免疫の低下により、高齢者施設における入所者のインフルエンザによる死亡例が相次ぐこととなった。後に、当時の日本での小中学生に対するインフルエンザワクチンの集団接種は、高齢者を含めて年間約3万7000-4万9000人の人命を救っていたことが指摘された。この研究によって「集団免疫」(間接予防効果)の重要性が認識されるようになり、各国のワクチン政策に大きな影響を与えた

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/02/05(土) 23:32:45 

    集団免疫をワクチンを打たずみんなで罹れば得られると思ってる人
    (そういう風に言って感染対策としようとした国もあるよね)もいるけど
    ワクチンによる集団免疫獲得からの感染予防効果が得られないか
    これは>>230に書かれているように今後時間が経ち振り返って分かること

    インフルエンザワクチンと同じようにコロナワクチンももう既に言われてるけど
    後遺症でいずれ避けられるワクチンになるかもしれないけど
    同時にもしかしたらみんなが打ったことで沢山の命が助かってるかもしれない

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2022/02/05(土) 23:49:56 

    >>112
    他人からのもらい事故的な病気が防げるなら、マスク手洗いアルコールは永久に日常化して欲しい

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/02/05(土) 23:53:47 

    >>219
    コロナ流行り始めた時にイオンもマスクはなんちゃらかんちゃらと言ってたね。でもあえなくマスクの世の中になりました

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/02/06(日) 00:41:44 

    >>2
    インフルエンザをカウントしてるというのはデマだと思うけど、今発熱でコロナ検査しかしてないよね。

    +3

    -4

  • 235. 匿名 2022/02/06(日) 01:15:26 

    >>24
    ロタとかの生ワクチンならあり得るのかもしれないけど、不活化ワクチンでそんなことって起きるの?

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2022/02/06(日) 01:25:05 

    >>4
    海外の人が持ち込むと聞いたことがあります。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2022/02/06(日) 02:11:02 

    >>51
    鳥インフルエンザは人には移らないと聞いたことある

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/02/06(日) 02:52:05 

    >>49
    PCR検査、インフルエンザなどでも陽性が出るって話じゃなかった?
    お熱でPCRのみしたとき、実はインフルエンザなどでもコロナとカウントされてるんじゃない?

    +18

    -9

  • 239. 匿名 2022/02/06(日) 02:57:50 

    >>49
    私の子供もコロナ疑ったけどRSだったよ。

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2022/02/06(日) 03:22:58 

    >>24
    韓国と日本だけ予防接種してて、その二ヶ国だけ以上に毎年インフルエンザ流行るんだよね。

    +12

    -3

  • 241. 匿名 2022/02/06(日) 03:44:07 

    >>202
    かかりやすくなるという研究してるだけでしょ
    そんなの個人差だよ

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/02/06(日) 04:16:01 

    >>1
    マスク外したらインフルに
    マスクしててもコロナに
    何じゃそりゃ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/02/06(日) 04:29:55 

    >>78
    RSは主に子供の間でかかるから?
    デルタはほとんど子供はかからなかった

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/02/06(日) 04:31:13 

    >>101
    いいえ、ウイルス干渉によってです

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/02/06(日) 04:34:59 

    >>107
    新コロが流行る前まで、ウイルスにマスクは効果が無いというのが定説だったよ
    コロナの初期でも、あの忽那医師ですらマスクは予防効果はないと言ってたよ

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2022/02/06(日) 04:41:46 

    >>85
    よこ アメリカの市販のPCRキットの説明書きに、他のウイルスでも陽性になることがあるって書いてあるんだよね。そこから広まった誤情報だと思う。

    +9

    -1

  • 247. 匿名 2022/02/06(日) 05:18:22 

    >>29
    おいおい!そんなの広げるなよ。誰かにも、リアルで言ってんだろ??
    無知なのにそして、それを広げてまた無知なくせに、語って広がるんだよ。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2022/02/06(日) 06:58:38 

    インフルエンザが流行る方がまだいいわ

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/02/06(日) 07:00:30 

    インフルエンザのワクチン打たなくて本当に良かった

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/02/06(日) 08:35:27 

    >>39
    鳥は自粛しないもんねぇ

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/02/06(日) 08:40:05 

    >>239
    RSって今検査してるの?少し前にはキット足りないとからで検査して貰えなくて多分RSだろうって言われたよ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2022/02/06(日) 08:48:33 

    コロナ前もかかったことないのに
    こんなに気を付けててかかるわけ無い

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/02/06(日) 08:50:40 

    >>113
    インフルの検査を先にやればインフルが陰性か陽性かわかるけど、インフルの検査やらずにコロナ検査やればたとえインフルでもコロナで陽性でちゃうってことじゃないの?
    つまりインフルやRSの検査はそのものしか引っかからないけどコロナの検査はいろんな風邪が引っかかると。
    確かに芸能人の症状聞いてたら、それインフルと一緒じゃん、ていうのがほとんどだよね。
    インフルもワクチンはあまり意味ないし。まあ芸能人がコロナワクチン打ってるのかどうかは不明だけど。

    コロナにタミフルとか、インフルの特効薬的使ったらどうなるんだろう…

    +11

    -2

  • 254. 匿名 2022/02/06(日) 10:09:14 

    >>89
    してないでしょ
    季節性インフルエンザは消滅する? 異例の2シーズン流行せず

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2022/02/06(日) 11:15:56 

    今シーズンはインフル流行るとかワクチン足りないとか散々恐怖心煽られて、一応ワクチン打っとくかと思って病院に電話したけど「ワクチン足りなくて次いつ入ってくるかわからない、入ってくる日に朝イチで来てくれたらうてるかも」とか曖昧なことを言われて何回か電話で確認したけど面倒くさくなって結局打たなかったけど結果的に全く流行ってないし打たなくてよかったわ…
    ほんとになんなんまじで世の中信用ならない
    本気で流行ると予想されてたの?誰かが得するからそういう情報操作されてるだけなの?

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2022/02/06(日) 11:18:08 

    >>33
    コメントするわけない
    都合の悪いことはスルーがこの国のお家芸!

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/02/06(日) 11:18:44 

    >>31

    私は、車通勤なんだけど、
    車から降りて歩いてる時、
    「今日は気分がいいなー、体調いいなー。」って
    思ってたら、マスクし忘れてただけ、てなことが何度もあります。
    やはり、マスクはストレスなんだと実感します。

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2022/02/06(日) 11:25:31 

    >>230
    へえー!意外と歴史長いんだね、インフルエンザの予防接種。
    ちょうど20年くらい前、自分が高校受験の時から、親に毎年うてって言われてたから、そのくらいなのかと思ってた。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2022/02/06(日) 11:27:25 

    >>144
    これこれ!私の家と全く同じ!!
    私がそうで、周りはかからない。
    だから人によりけり?!こういう事があって私はワクチン打たないでいーやって思った。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2022/02/06(日) 11:56:47 

    >>254
    情報古すぎ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/02/06(日) 12:04:58 

    >>243
    >>229>>230>>231を読むと結局後になって研究されないと
    ウイルスの流行とワクチンの効果なんてわからないし
    もしかしたらだけどちょうどデルタの頃に日本は最大ワクチンの集団免疫効果が出て
    子供たちが守られてた、のかも?っていうのが出てくるかもね
    インフルエンザワクチンも忌みられてた時があって
    でも実際の効果は打った子供たちのみならず感染を防いでたみたいだから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。