ガールズちゃんねる

残業や休日出勤が多い会社で働いてる方

78コメント2022/02/08(火) 21:22

  • 1. 匿名 2022/02/05(土) 11:43:00 

    主の会社は少ない人数で仕事量が多い会社です、受注の増加と人手不足もあり生産が追いつかずついに6月まで平日は2時間残業、土曜日は毎週休日出勤が決まりました。去年、賃金は安くてもいいから定時で帰れて年間休日が多い会社を求めてじっくり検討しここに転職を決めたはずなのにこんな毎日になってしまい会社に行くのが嫌で仕方ありません。
    自分の会社も残業や休日出勤が多いと感じる方はどのくらいの時間や頻度で行ってますか?主よりも多い方はこのぐらいで根を上げてる主に喝を入れてください…

    +47

    -0

  • 2. 匿名 2022/02/05(土) 11:43:43 

    女は働いてナンボ

    +3

    -36

  • 3. 匿名 2022/02/05(土) 11:43:54 

    んにゃぴ働く前に分からなかったの?

    +1

    -25

  • 4. 匿名 2022/02/05(土) 11:44:18 

    残業代や手当はキッチリ出ているのかっていうのも重要かな
    サビ残ありきなら転職をオススメします

    +72

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/05(土) 11:44:46 

    施工管理やってたけど1ヶ月休みなかった時は死ぬかと思ったわ

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/05(土) 11:45:03 

    最近は毎日23時くらい。土曜日は月2ぐらいで出勤してる。
    先月は残業75時間。

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/05(土) 11:45:06 

    2時間程度の残業でってブラックオークションが始まる

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/05(土) 11:45:45 

    花屋です

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/05(土) 11:46:22 

    残業や休日出勤が多い会社で働いてる方

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2022/02/05(土) 11:46:41 

    >>8
    だから何?w

    +5

    -7

  • 11. 匿名 2022/02/05(土) 11:46:42 

    >>2
    じゃあ男は

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/05(土) 11:46:57 

    残業や休日出勤が多い会社で働いてる方

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2022/02/05(土) 11:47:42 

    >>1
    旦那会社
    コロナで仕事激減大変な事になってます
    元々 給料安いから
    退職の人が続出
    私 旦那に今の会社正直辞めて欲しい
    ボーナスも無いから毎月カツカツ
    給料も上がらん。

    +1

    -4

  • 14. 匿名 2022/02/05(土) 11:48:00 

    >>1
    人員増やしてもらう。

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/05(土) 11:48:21 

    毎月、残業30時間くらいが当たり前の部署。
    20時間超える場合は上司に連絡が必要って制度なのに。

    20時間切ったら余裕ある扱いされて、新しく仕事振られる。

    で、また残業30〜40時間。
    片付いて20時間切ったら・・・・の繰り返し。

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/05(土) 11:48:47 

    >>1
    残業も休日出勤も多いけど、やりがいあるし給料に満足しているから良いかと思ってしまう。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/05(土) 11:48:54 

    >>13
    カタコト感が凄いなw

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/05(土) 11:49:01 

    >>8
    一人店長とかで休みなしの残業なの?

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/05(土) 11:49:02 

    >>8
    蘭 華子 🌻(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)🌻。

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/05(土) 11:49:36 

    >>11
    顔と身長

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2022/02/05(土) 11:50:18 

    皆さん、結婚や子育てはされてますか?無理じゃないですか?

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2022/02/05(土) 11:50:25 

    >>13
    中国人ですか?w

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/05(土) 11:50:42 

    残業代や休日出勤手当がきっちり出るなら頑張るけど、無いなら転職
    お金を稼いで生活を豊かにするために仕事するのに、両方が出来ないなら違う職場を探す

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/05(土) 11:50:48 

    >>14
    簡単に増やしてくれるなら悩まないよ😅
    会社も無駄な人件費削減したいからキリキリの人数で残業させた方がマシみたいな感じだし(そもそも定時という概念がない)
    新しい人が入ってきたとしても続かないからいつまでも楽にならないパターン

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/05(土) 11:53:07 

    >>21
    前職が激務でしたが結婚を機に退職し、1日7時間の派遣になりました。
    明るい時間に帰れるって最高!
    帰りにデパート寄ってお金を使ってしまうところが難点。

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2022/02/05(土) 11:53:38 

    パートなので私1人だけ定時でさっさと帰ってるけど、気になってみんないつの何時まで残業してるか聞いたら、8時までだって。100時間手前ギリギリまでやってるのかとびっくりした。
    社員に昇格の話があったけど、断ってよかった。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/05(土) 11:54:27 

    貿易事務やってるけど仕事もしんどいし残業多すぎて辞めたい

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/05(土) 11:55:16 

    >>4
    💢(c" ತ,_ತ) 本当サビ残何か 馬鹿らしいよ
    会社は儲かってるんだよ
    私 派遣で残業自体無かったけど
    朝 始業前の雑務とか当たり前の様に
    やらされたは馬鹿らしい 時給に加算され無い
    派遣こき使うなって思った。

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2022/02/05(土) 11:55:37 

    >>1
    これから6月まで忙しいの大変だね。その時期だと9月からの社会保険料爆上がりするし。
    私は月40~60時間+月2休出が5カ月続いた時にはキツかったけど、閑散期はほぼ仕事なくて逆に暇すぎるのもつらかった。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/05(土) 11:56:26 

    >>9
    こんな可愛い社長がいるなら働きたい。
    散歩や接待も喜んでしますよ!

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2022/02/05(土) 11:57:25 

    >>17
    >>22
    ゴメンあそばせ
    フランス人🇫🇷です
    Bonjour〜❤️。

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2022/02/05(土) 12:01:09 

    過去形だけど、百貨店の契約社員だった頃は休みが少なかったなー。
    まず勤務がカレンダー通りじゃないから、世の中3連休でも仕事。まぁこれはわかってることだけど、だからって平日に3連休もらえる訳じゃない。週5勤務契約なら週3以上休めないのが基本だから、どうしても休みがほしい時は前もって理由を告げた上で申請が必要。夫は普通の会社員だったけど、カレンダー通り+夏冬休みは1週間休めて羨ましかったなぁ。休日出勤になったら手当つくし。私の職場は土曜日は休日手当つかなかったし。

    また百貨店に限らず、販売職飲食サービス業の正社員だと、休めない・残業有りは当たり前で、配偶者もその職種を経験した人じゃないと夫婦仲が悪くなるって当時から言われてた。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/05(土) 12:01:48 

    >>31
    最後の絵文字の後に。でババアの日本人感が出てるよ!

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/05(土) 12:01:59 

    >>1
    ほぼ無休で半年くらい働いてました。
    平日は9:00〜23:00
    月130時間以上は残業してました。
    結果体壊しました。

    喝を入れられて奮起するタイプなら良いですが、主さんはそういうタイプじゃなさそう。こんなこと言ったら元も子もないですが、会社選びって本当に運ですよね。。

    簡単には辞められないと思いますが、しっかり自己分析して、自分に合った環境を選んだはずなのにそれが急に変わってしまったわけですから、自分の範囲を超えて無理しなくて良いのでは??健康が1番大切です。

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2022/02/05(土) 12:03:56 

    >>1
    顧客が夜職だからたまに深夜対応しなきゃいけない時がある

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/05(土) 12:06:12 

    >>18
    繁華街の花屋で基本13時間14時間勤務です
    繁忙期の時は3週間休みないとか普通で(花屋あるあるかな)大きい注文が入ると朝6時出勤の夜中24時までとかあります。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/05(土) 12:06:56 

    >>1
    残業代が出るなら平日2時間くらいならいいかな。
    今もそれくらいだし、どうせコロナのせいで飲みにもいけないしお金欲しい。

    でも休出は嫌だから人手不足解消に向けて採用活動強化してほしいね。
    たとえば人が一人採用できるまで、とか今の受注がさばけるまで、とか期間限定なら腹を括って稼ぐために頑張る。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/05(土) 12:07:09 

    >>33
    失礼だよアンタ
    私は汚婆婆だよ。

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2022/02/05(土) 12:07:25 

    予定も聞かずに勝手に日曜日出勤にしたり昼勤から休まず夜勤に次の日朝から仕事に行かす家の人の会社

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/05(土) 12:12:06 

    クリニック勤めです。
    コロナになってから予約制にした眼科クリニック勤めです。
    コロナ前は受付時間内に来た患者さんが終わるまでだったので必然的にお昼時間に食い込んだり、終わりも定時で上がれるなんてほぼなかったです。
    予約制になって残業が減る・なくなると思ってたけど、先生は時間に余裕が出来たという認識らしく、結局患者さんとの世間話とかして時間が押してて、待ち合い室も予約制なのに密になる事も多く、残業も変わらず。
    しかも、残業代ないです。←不当だと思う。
    勤務し始めて2年半(予約制なしの時が10カ月くらい、予約制になってから1年数ヶ月くらい)ですが、辞めようか考えてて、求人チェックしている日々。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/05(土) 12:19:35 

    病院勤務だけど、当直(24時間勤務、仮眠取れても2時間)で手当6000円しかつかない
    それが月に6回くらいある
    コロナが増えてきてるし、冬で急患も多いので今は特に忙しい

    残業月に70時間くらいだけど、申請してるのは30時間くらい

    病院勤務だから当たり前だけど、祝祭日年末年始や大型連休の時にも普通に勤務あり(その分平日にやすみはある)

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2022/02/05(土) 12:20:28 

    >>1
    基本毎日8時出勤、24時頃退勤休みなしです。2年近くこの生活でさすがに疲れた。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/05(土) 12:22:27 

    >>5
    施工管理は女性には大変ですよね
    もっと事務仕事をCADオペや事務員に回してもいいのにっていつも思う

    +4

    -7

  • 44. 匿名 2022/02/05(土) 12:25:13 

    >>43
    そうなんですけど事務員は殆ど定時で帰っちゃうから結局自分で残業してやらないといけなくなるんですよね笑

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/05(土) 12:25:43 

    本日休日出勤中ー。私の業務は工期に余裕があるけど、他の人の仕事が来月工期なので手伝ってる。
    でも、なぜか、一番忙しいはずの人が全然残業もせず、休日出勤もせずに帰ってる。お客さんからは催促メールが頻繁に来てるのに自分のことと思ってないかのような態度。
    そんな人の仕事は絶対手伝ってやんない!!!

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/05(土) 12:31:08 

    主さんと似たような状況で働いていたよー。辞めたけど。
    繁忙期、毎日残業2時間半。土曜日休日出勤。きちんとお金は出るけど、体力仕事だしへとへと。日曜の休みだけなんて一瞬で過ぎる。残業調整あるから何ヶ月もこの調子では無かったけど精神病んでくる。みんな疲れてて職場の雰囲気も悪くなってくる。定時で帰らせてもらえる人に嫉妬したり、逆にされたり…

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/05(土) 12:33:27 

    >>44 なかなか、何でも頼めるわけでも無いですしね。能力が高くない人は細かく指示しないとできないし、できたもののチェックにも時間がかかるから、自分でやった方が早いってなる。
    7年働いてるCADオペに形状変更を頼んだら、寸法線って動かすんですか?って聞かれて愕然としたわ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/05(土) 12:33:33 

    平日2時間は余裕だけど、毎週土曜日休出はつらいのー。平日全力で仕事(残業は4〜5時間位)、週末は全力で休むってリズム。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/05(土) 12:34:51 

    >>42
    保健所とか医療従事者ですか?
    お疲れさまです。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/05(土) 12:46:39 

    >>21
    毎日、9時すぎまで残業&土曜出勤してるけど、会社の近くに夫婦で住んでて、通勤時間が無いので意外と時間に余裕はありますね。
    私が朝が強いので、朝ごはんもお弁当も作るし、掃除もしてる。洗い物は旦那がやってくれてるので、楽ですね。
    夕食は日曜日に大量に作った野菜たっぷりスープを毎日とお弁当の残り、メインは焼くだけ、冷凍チンするだけって感じで手抜きしてます。
    子供がいると、さすがに残業は無理だけど、在宅で早朝働けるかなと思ってます。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/05(土) 13:03:11 

    >>5
    やっぱ大変なんだね。
    うちの担当も水曜も現場見に行くし日曜は打ち合わせだから休みあまりなさそう。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/05(土) 13:26:55 

    休日出勤手当や残業手当が正しく出てるなら稼ぎどきだよ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/05(土) 13:27:49 

    >>15
    うちの上司も、定時上がりが連続したら最近暇?って聞いてきて吃驚した。その前はずっと残業していてやっと片付いた所だし、何より定時上がりする事の何が暇なのか。こんな人達が上にいる会社は大変だよね。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/05(土) 13:31:26 

    >>43
    何でマイナス?
    現場やってたら分かると思うけど現場担当と事務員、CADオペじゃ業務量比べ物にならんくらい違うんだよね
    だから基本的に頼めるものは事務員に頼んで出来るだけ平準化するのよ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/05(土) 13:35:27 

    >>1
    私も今その状況です。毎日残業4時間越えが1月続いてます。今の所解消の見込み無し。原因は主さんの所と同じで、人員と仕事量が合ってない。応募かけても辞退続出。休日出勤はまだないですが、若い子達は年末辺りからバタバタと辞めていってます。
    帰宅は23時。寝るだけの帰宅。安月給。
    主さんは転職先で今の状況になったのは辛すぎますね。お身体だけは壊さないようにね。仕事で人生や身体壊すのだけはバカらしい。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2022/02/05(土) 13:37:20 

    残業は毎日5-8時間くらいで完全に休めるのは日曜日くらい
    私は働きたい仕事だから頑張れるし楽しめてるけど…
    主より多いけどやりたい仕事じゃないなら、喝を入れてまで頑張ることなのかっていう疑問はある

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/05(土) 13:45:40 

    毎日残業してる
    会社じゃ当たり前って顔されてる

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/05(土) 13:52:46 

    >>1
    進行がガタガタのプロジェクトに担当替えされてしまい、慣れるまで3カ月ぐらい2時間程度残業していましたね。今は落ち着いて定時に帰れています。

    >受注の増加
    一過性の者じゃなくて、ずっと続きそうですか。一過性だと人手を増やさないでしょうね。一過性で終わりそうなら何とか耐えますね。また、どの方も書いていますが、残業代がきちんと支払われるかどうかですね。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2022/02/05(土) 14:06:44 

    >>1

    求人に書いてあることが違ったってことですか?

    わざわざゆとり求めて転職されたってことなので…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/05(土) 14:17:57 

    >>4
    私は残業代出ても、残業も休日出勤したくないんだなー。怠け者です。笑
    平日だって、こたつでお茶飲みながら好きな事する時間が必要。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2022/02/05(土) 14:38:11 

    前職の話だけど、製造業の製造部門ではない仕事をしていて、生産が追いつかなくて現場応援を1日3〜6時間。
    休日出勤はなかったけど残業月70時間くらい。基本給が16万とかだったから、残業代ついても手取り20万とかだった。
    気になる男性と食事の約束をしていて今日だけは絶対現場応援行けません定時で帰りますって言っていた日に、そんなの理由になるわけないって強制させられて22時まで仕事になって約束をドタキャンしたときに、辞めることを決めました。
    今の職場は残業減って休日増えて基本給増えて手取りが同じくらいです。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2022/02/05(土) 14:47:34 

    忙しい月は50〜60時間の残業してる
    30時間切ったら日々の生活に余裕が出てくるよ
    定時で上がってみたい

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/05(土) 15:05:27 

    >>2

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/05(土) 15:10:58 

    >>54
    始めは手間かかるかもしれないけど、
    育てちゃえば自分が後々楽になるのにね
    自分で仕事抱え込み過ぎて結局辞める子多すぎる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/05(土) 15:15:57 

    >>1
    給料そこそこでいいから、ゆったり働きたい考えの人って多いから、なかなか見つからないよね。
    私も同じ。私は会社に要望伝えて転職辞めてとどまったけど、結局、仕事量は変わらないから仕事片付かなくて残業してるよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/05(土) 15:45:15 

    残業代でるなら残業しても良いと思う人が多くて驚いてる。
    私は残業代でても残業したくない。
    同じ課の人が前者でやりにくい。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2022/02/05(土) 16:06:02 

    >>17
    >>22
    又、お前ら〜このブ○がッ
    この荒らしめっ‼️
    職業専門荒らし
    1人二役バー○ー‼️。
    性格の悪いお○な
    こんなお○○
    嫁、彼女した無いわこの○○ども。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/05(土) 16:51:27 

    残業代が出るなら期間限定で稼ぐ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/05(土) 17:12:57 

    >>17
    >>22
    お前らまたか💢職専専門
    1人2役のなりすまし
    人の揚げ足取り専門
    性格 腹黒女
    消えろこの性悪人間
    職専専門アバズレ女。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/05(土) 17:14:39 

    >>17 >>22
    w w w
    そう言えばよく見かけるよね
    今思えば w w w

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/05(土) 17:19:18 

    >>17 >>22いつも二人セット😂😂🤣

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/05(土) 17:37:02 

    >>69
    職専専門って何?www
    初めて聞いたんだけどwww

    ガル民では通じる職業なの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/05(土) 17:37:31 

    >>67
    日本語ヘタクソやな♡

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/05(土) 17:40:15 

    >>73
    日本語ヘタクソやな♡

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/05(土) 22:27:22 

    残業は週2〜3 1時間
    3時間の残業求められるけど1時間で

    休日出勤は月2回ほど
    予定がなく暇なら出る
    予定ある、疲れてるなら出ない

    夜はゆっくりしたいから、3時間の残業より休日出勤の方がいい
    半日とか自分で決められるし

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/06(日) 02:55:59 

    去年の夏頃から毎日4時間くらい残業。
    お昼も抜いて働いてるのに結局残業になっちゃう。
    土日はたまーに平日終わらなかった仕事を終わらせてる感じ。
    残業は月40時間までと言われているから、調整するためにサビ残の時もある。
    辞めたい。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/06(日) 11:50:14 

    >>73
           無念

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/08(火) 21:22:54 

    公務員です。50時間のサービス残業あります。辞めても良いと思いますか?
    資格持ちなので就職先はあります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード