ガールズちゃんねる

富山知事「クラスター広げて」選挙応援演説で 事実認め陳謝

81コメント2022/02/07(月) 20:41

  • 1. 匿名 2022/02/05(土) 10:35:03 

    富山知事「クラスター広げて」選挙応援演説で 事実認め陳謝 | 毎日新聞
    富山知事「クラスター広げて」選挙応援演説で 事実認め陳謝 | 毎日新聞mainichi.jp

    富山県の新田八朗知事が同県滑川市長選(6日投開票)の個人演説会で、応援する候補者への支持を広げる意味合いで「クラスターを広げて」などと発言したことが明らかになった。新田知事が4日の記者会見で事実関係を認め「一つの例えとして申し上げたが、適切ではなかった」と陳謝した。

    +1

    -58

  • 2. 匿名 2022/02/05(土) 10:35:49 

    ハァ❓

    +97

    -1

  • 3. 匿名 2022/02/05(土) 10:36:06 

    >>1
    うまいこと言おうとしてありえない失言をする典型

    +155

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/05(土) 10:36:21 

    こんな時期によくもそう無責任な発言ができたもんだ。

    +97

    -1

  • 5. 匿名 2022/02/05(土) 10:36:25 

    応援する候補者への支持を広げる意味合いで「クラスターを広げて」などと発言したことが明らかになった

    その例えはいかんよ、おじいちゃん

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/05(土) 10:36:36 

    なぜそういうアウトな例えを言った?

    +38

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/05(土) 10:36:37 

    政治家なんてこんなもん
    令和新選組以外に投票してる人全員見下してます

    +6

    -14

  • 8. 匿名 2022/02/05(土) 10:36:44 

    頭大丈夫?

    +26

    -3

  • 9. 匿名 2022/02/05(土) 10:36:55 

    他に言い方あったんじゃないの?

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2022/02/05(土) 10:37:03 

    カレーばっか食べてるインド臭い県
    それが富山

    +1

    -27

  • 11. 匿名 2022/02/05(土) 10:38:24 

    このご時世にクラスター広げてってよく言えたよな…

    +39

    -1

  • 12. 匿名 2022/02/05(土) 10:38:35 

    オミクロンは爆発的に流行ってピークアウト早いからとか言いたかったんだろうけど言葉選べよって思うわ。

    +0

    -6

  • 13. 匿名 2022/02/05(土) 10:38:49 

    >>10
    パキスタンです

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/05(土) 10:39:07 

    下手な演説したんだね

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/05(土) 10:39:20 

    >>1
    応援の輪を広げて、でええやんw

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2022/02/05(土) 10:39:31 

    >新田知事は告示後の1月31日、候補者名に続ける形で「クラスターを広げていただきたい」と発言。さらに「今は(新型)コロナであまり良くない言葉だが、クラスターとは本来は『人の塊』のこと」などと述べたという。

    本来の意味の解説してまで、今良い意味で使われてない「クラスター」という言葉を選ぶ必要あったの?

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/05(土) 10:39:32 

    最近富山毎日のようにクラスター出てる

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/05(土) 10:39:36 

    ほんとクビにしてほしいわ。

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/05(土) 10:39:55 

    >>3
    オッサンにありがち

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/05(土) 10:39:55 

    うまいこと言おうとして失言になっちゃうのおじさんにありがち

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/05(土) 10:41:20 

    >>16
    そもそもコロナの「集団感染」に「クラスター」とか付けたのがダメだと思う
    海外では通じないらしいし
    「集団感染」の方がわかりやすいのね

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/05(土) 10:41:34 

    政治家の年齢は決めるべきだわ
    こんな爺さんばっかりの政治なんてなんの役にもならんわ

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2022/02/05(土) 10:41:35 

    ジャニの「日本破壊」みたいなもんでしょ
    そこまで騒ぐことじゃないって

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2022/02/05(土) 10:42:47 

    >>1
    こんな脳ミソの人しかいないんですか?

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2022/02/05(土) 10:42:50 

    >>3
    発言した直後はいい事言ったって思ってそう。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/05(土) 10:44:46 

    >>16
    クラスター自体は別に悪い言葉じゃない
    何より会見や報道等で「クラスター感染」とするべきことを「クラスター」で済ませていたことが怠慢

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/05(土) 10:45:15 

    人としてアウトでしょ

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2022/02/05(土) 10:45:19 

    おじいちゃん政治家は60歳になったら強制的に引退でいいよ
    それを義務にしないと若手で国の仕事したいって言う人がいなくなる

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/05(土) 10:45:34 

    それよりこれのほうが問題だと思うけど
    富山知事「クラスター広げて」選挙応援演説で 事実認め陳謝

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/05(土) 10:46:19 

    >>3
    うまいこと言おうとすな・・・・・だよね

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/05(土) 10:46:46 

    クラスターって言葉自体はコロナ関係ないけどね
    コロナ前は誰かのファンの人達の集まりを〇〇クラスタみたいに言ってた

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/05(土) 10:46:53 

    次の市長選はクラスターどころか終息に向かうでしょう

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/05(土) 10:47:35 

    >>29
    富山知事「クラスター広げて」選挙応援演説で 事実認め陳謝

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2022/02/05(土) 10:48:59 

    富山県民として恥ずかしい

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2022/02/05(土) 10:49:25 

    私天文の仕事してて
    星団の事クラスターいうことあるけど
    TVの取材とか来たらその都度「コロナの方じゃないですよ」って言わなあかんのかな

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/05(土) 10:51:12 

    じゃあ、知事あなたも、かかってくださいよ。
    あなたより全然若いけど、それなりにキツかったよ。
    頭が割れるくらい痛かったし(これが一番辛い症状だった)、5日経ったけど咳は一度出ると止まらなくて嗚咽するまで出続ける。

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2022/02/05(土) 10:51:16 

    >>31
    言ってたよね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/05(土) 10:52:29 

    本来の正しい使い方じゃないか
    これが批判されるようじゃ世も末

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2022/02/05(土) 10:53:25 

    >>3
    1番厄介なパターン

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/05(土) 11:00:40 

    >>29
    野党批判したいだけだろ

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2022/02/05(土) 11:01:30 

    >>1
    ハゲた後は脳ミソまでやられたか

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/05(土) 11:01:37 

    >>1
    クラスターの意味がよく分かってないんじゃないの?

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2022/02/05(土) 11:01:56 

    >>36
    ちゃんと読んだかな?
    読みもせずに批判するのはよくないよ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/05(土) 11:03:20 

    >>40
    ???

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/05(土) 11:03:45 

    >>40
    批判したら困ることがあるの?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/05(土) 11:08:26 

    >>4
    選挙は期日通りだしね
    子供たちのイベントは中止しまくってるけど

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/05(土) 11:09:16 

    >>40
    にほんじん?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/05(土) 11:11:34 

    辞任しても、可笑しくない発言、腹立つね!💢

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/05(土) 11:13:34 

    >>19
    うちの職場のオッサンも、
    口癖のように「濃厚接触しましょう!」と言ってくる。
    チームで動く時とか、取引先とプロジェクトある時とか。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/05(土) 11:20:41 

    こういうのって、本人的には、ブラックユーモアや冗談のつもりなんだろうね
    でも、冗談言うのが下手すぎて、笑いにならなかったパターン
    要は、スベってしまったんだと思う

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/05(土) 11:27:41 

    >>1

    富山県知事またやらかしたのか
    富山知事「クラスター広げて」選挙応援演説で 事実認め陳謝

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/05(土) 11:28:51 

    富山県知事はこれだけならまだ許すが、これまでやらかしすぎ。

    前回自分がアラート出して宴会したり、県外にいったりな。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/05(土) 11:29:49 

    >>2
    ハァ(ゲ)?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/05(土) 11:35:49 

    とうとう、はっちゃんの単独トピが……
    by富山県民

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/05(土) 11:39:44 

    富山県が全国版のニュース出る時って大抵良くないことの時だから県民としてすごい恥ずかしい。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/05(土) 11:52:51 

    さすが高橋はるみの実弟

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/05(土) 11:59:39 

    ヤフコメに、「クラスターはコロナ禍で使われる言葉以外にも意味がある!言葉狩り!」とかコメントあるけど、富山県民?
    さすがに今知事が使う言葉としては空気読めなさすぎだろ。

    +4

    -4

  • 58. 匿名 2022/02/05(土) 12:03:13 

    >>49
    濃厚接触しましょう!とかキモすぎwww
    言葉のセンス疑うわ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/05(土) 12:14:03 

    >>51
    あっ高橋はるみ!何やってんだ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/05(土) 12:15:58 

    >>49
    ウゲェーーー
    キモすぎww
    オッサンのセンスってマジで謎

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/05(土) 12:22:29 

    >>33
    これはナイス

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/05(土) 12:23:32 

    >>57
    いや、富山県民はむしろ早く知事交代してほしいから、この人のこと庇わないと思う

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/05(土) 12:37:38 

    >>18
    これくらいのことで??
    言葉狩りがすぎない?

    +2

    -9

  • 64. 匿名 2022/02/05(土) 12:41:22 

    >>27

    アメリカのKK夫妻と比べたらマシでしょう。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/05(土) 13:03:45 

    >>2
    ホォ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/05(土) 13:31:14 

    >>1
    富山県民として恥ずかしい。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/05(土) 13:34:09 

    「クラスターを広げて」

    は?

    重症化して
    苦しんでる人もいるのに
    ふざけんなよ。

    頭おかしいわ。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2022/02/05(土) 13:47:08 

    >>63

    18さんは富山県民なのでは?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/05(土) 14:31:28 

    知事ってなんだかな
    2歳児にマスクとかも

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/05(土) 14:46:35 

    >>63
    富山県民だけど昨年酷かったのよね…県民にはコロナが一番酷いときに(特に東京酷かったとき)外出するなと言っておいて自分は東京行くし災害級の雪が一晩で降って立ち往生、市内は交通麻痺、物流も停止状態で滅茶苦茶なのに自衛隊呼ばずに皆さんで頑張りましょう❗️とか言ってたし(前の知事だったら即自衛隊呼んでくれてた)
    初めてだからで済む感じじゃなかったよ運良く死者がでなかっただけ。
    この人だけじゃなくて参謀もダメな感じ…

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/05(土) 14:56:50 

    >>70

    ・自分でアラート出して自ら宴会
    ・選挙戦で新幹線って叫んでたくせに新幹線促進同盟会会長を知事になった瞬間やめると叫びだす



    この辺も追加で。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2022/02/05(土) 15:23:51 

    >>71
    そうだった、飲み会禁止の時も飲み屋で目撃されていましたね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/05(土) 15:26:51 

    >>72
    いっぱい会食してる。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/05(土) 15:29:11 

    ただでさえ今の時代は言葉一つで一般人でも叩かれる時代なんだからよりにもよっての言葉は慎重にしないと❗️
    知事でしょーが⚡️

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/05(土) 17:23:25 

    >>70

    最近の告発メールの謝罪も全く謝罪の意が感じられなかった。新聞記事しか読んでないのでニュアンスが違うかもしれないけど、質問に対しての回答が明後日すぎて意味不明。。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/05(土) 17:36:21 

    >>75

    宴会したときも笑ってたしな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/05(土) 19:27:33 

    >>3

    平成夫人の「どなたを亡くされましたか?」と変わりません。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/05(土) 20:57:02 

    >>77
    皿婆さんねwww

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/05(土) 21:42:55 

    彼が既婚者でありながらお客様である私に好意を見せ続け会社の愚痴などを聞かせ心を開かせ、更に私のパンツを覗き見たり胸に頬を寄せてきた事などを隠して私からメッセージがきて困っていると警察署に相談した事により私が加害者にされ冤罪が起きています


    2017年4月21日
    彼が私のワンピースの中を覗き込みパンツを見る
    1.場所 ファーレン 富山サービス駐車場内
    2.状況 私の車の修理に担当者としてついた彼の話をしゃがんで聞いていた私のワンピースの中を彼はじっと見た後、右に首を傾げワンピースの中を覗き込み私のパンツを見た

    2017年4月29日
    彼は自分の左頬を私の右胸に寄せてきた
    1.場所 ファーレン 富山サービス駐車場内
    2.状況 修理を終えた車の説明時、彼と横に並び説明を聞いていたところタイヤの傷の説明をし始め
    「どこだったっけな、どこだったっけな、あ、あった!」
    と言いながらタイヤの傷を差しながら彼は左に首を傾げ左頬を私の右胸の横まで持ってきて、そのまま動かず、私が右を向いたら私の口に彼の髪が入りそうなくらい密着をしてきた

    富山南署の中田刑事が
    「自分はその時の刑事ではないけれど同じ警察官として責任を感じている」
    と言われた事から富山南署も彼の嘘の被害者でもあると思います
    彼の嘘を見抜ける刑事だったり、そもそもの話、彼が嘘をつかなければ富山南署は違った対応を私にしていたと思います
    自分が助かる為に警察署で嘘をつき他人に対して冤罪を生む事は絶対にしてはいけないのです


    2018年11月12日
    私の胸の柔らかさを知る為に胸を強く触った
    1.場所 富山市総合体育館の地下駐車場
    2.状況 彼と会話をしていた時に彼が右腕を伸ばし右手の指で私の左胸を触った
    その後彼は私に向かって
    「僕の事また言うんでしょ?」
    と発言…触った事を認識している
    胸は数日痛みを伴った

    同日の夜中に富山南署に呼ばれて警告書を書かされました
    取調室には吉田刑事と本部の男性刑事2人の計3人が居ました
    「さっき富山市総合体育館の地下駐車場で彼に胸を触られました」
    と3人の刑事に伝えましたが吉田刑事には無視をされ、本部の刑事の1人は帰る際にニヤニヤ笑いながらもう1人の刑事に話しかけていました
    被害届の話も、指紋採取もしてくださいませんでした
    帰り際に若い刑事3人にも胸を触られた話をしましたが1人の刑事は下を向いてしまい1人は無視しもう1人は帰ろうと言いました

    私が彼に胸を触らた時に後ろ側にいらっしゃった富山市総合体育館の警備員さんが
    「警察署はすぐに指紋を採取しなければならないのにしてないの?」
    と最近私に言われた事もあり、今回文章を作成しました

    何故、胸を触られたと性被害を訴えているのに刑事としてやらなければならなかった仕事を吉田刑事はしなかったのか聞きたい

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/06(日) 16:52:48 

    >>24
    県民みんな言ってます。
    前の知事が良かったって。
    官僚出身だから、少なくともこんなアホみたいな失態は無かった。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/07(月) 20:41:47 

    >>80

    派手な選挙運動に騙されて、
    選挙プランナーが書いた政策信じたんだな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。