ガールズちゃんねる

指をなめて紙を…「ペロリスト」になるのはなぜ? 防止策はある? 皮膚科医に聞く

209コメント2022/02/06(日) 00:15

  • 1. 匿名 2022/02/04(金) 19:44:56 


    指をなめて紙を…「ペロリスト」になるのはなぜ? 防止策はある? 皮膚科医に聞く | オトナンサー
    指をなめて紙を…「ペロリスト」になるのはなぜ? 防止策はある? 皮膚科医に聞く | オトナンサーotonanswer.jp

    本のページをめくるときや、お札を数えるとき、指先をペロッとなめて湿らせる人がいます。なぜ、指なめが必要になるのでしょうか。防止策を含めて、医師に聞きました。


    Q.高齢になると、皮膚にどういう変化が起きるのでしょうか。

    佐藤さん「高齢になると、指先も他の部位の皮膚と同様の変化が起こります。他の部位よりも角層が厚くなり、皮脂分泌がなく発汗量も低下するため、より乾燥しやすくなり、硬く弾力を失い、ゴワゴワしてきます」

    Q.加齢や冬場の乾燥による指先の乾燥を防ぐ方法があれば、教えてください。

    佐藤さん「保湿力の高いハンドクリームや保湿剤などを塗布する▽過度に手洗いをしない▽手や指先を保護する、などです。手や指先を保護するには、炊事のときはゴム手袋をする▽冬の外出時には手袋をする▽エアコンの風に直接ずっと当たらないようにする、といったことに気を付けるべきでしょう」

    Q.指先が乾燥しているとき、つばで湿らせること以外に適度な湿気を持たせる方法があれば教えてください。

    佐藤さん「手指を温める▽グーパーの動作を繰り返す▽手もみする▽息を吹きかける▽保湿剤をつける、などです。指先の温度を上げて発汗を促すような動きをするのがよいでしょう」

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2022/02/04(金) 19:45:42 

    ちげーよ!
    精神的にど厚かましくなるんだよ!!!!!

    +280

    -29

  • 3. 匿名 2022/02/04(金) 19:45:44 

    おじいちゃん先生がやっててキモかった

    +160

    -5

  • 4. 匿名 2022/02/04(金) 19:45:59 

    私も家ではぶっちゃけペロリスト

    +25

    -45

  • 5. 匿名 2022/02/04(金) 19:46:01 

    高齢になってもペロリストにならない自信ある
    どんなに指が枯渇しようと、気持ち悪いからやりたくない

    +345

    -9

  • 6. 匿名 2022/02/04(金) 19:46:06 

    テロ

    +8

    -2

  • 7. 匿名 2022/02/04(金) 19:46:13 

    気持ち悪いトピだな

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2022/02/04(金) 19:46:18 

    >>6
    指テロ

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2022/02/04(金) 19:46:22 

    卑猥な響き

    +3

    -3

  • 10. 匿名 2022/02/04(金) 19:46:23 

    ペロリストってwww

    +90

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/04(金) 19:46:32 

    最近は見ないけど、年代的にこれやるのって40代以上の人じゃない?

    +13

    -10

  • 12. 匿名 2022/02/04(金) 19:46:33 

    まじで汚い死ね

    +60

    -11

  • 13. 匿名 2022/02/04(金) 19:46:35 

    36歳だけどスーパーで氷いれるのにビニール袋を開けたくてもカサカサで なかなか開かない。

    +106

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/04(金) 19:46:46 

    ペロリストって言うんだねwww
    上手いこと言うな

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/04(金) 19:47:00 

    >>12
    言葉が汚い

    +23

    -7

  • 16. 匿名 2022/02/04(金) 19:47:04 

    25才過ぎるとスーパーの袋開けれなくて、もどかしかった。さすがに舐めない。

    +71

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/04(金) 19:47:18 

    コロナ禍では犯罪に近い行為

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/04(金) 19:47:19 

    >>11
    見なくない。わざわざマスクずらしてやる。

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2022/02/04(金) 19:47:23 

    うちの旦那(45歳)が良くやってる。コロナだし汚いからやめろって言っても直らないよ。

    +14

    -5

  • 20. 匿名 2022/02/04(金) 19:47:36 

    猫とかの肉球の方がよっぽど湿っててしっとりしてるなってiPhone操作される度に思うわ
    指をなめて紙を…「ペロリスト」になるのはなぜ? 防止策はある? 皮膚科医に聞く

    +52

    -5

  • 21. 匿名 2022/02/04(金) 19:47:52 

    ハンドクリームを持ち歩いてる

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/04(金) 19:47:53 

    >>15
    だからお金は汚いって言われるんやで?

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2022/02/04(金) 19:47:55 

    レジでわざわざマスク外して指なめてお札とるのほんと、やめてほしい。指かさかさなのは分かるけど…

    +114

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/04(金) 19:48:01 

    ほんとやめてほしい
    そのお札が回り回って色んな人のところいくんだよ
    だから現金使わなくなった

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/04(金) 19:48:01 

    >>1


    皮脂や発汗がなくなる




    ってことは逆に衛生観念の目線からすれば臭くもないし


    清潔だね


    舐めるとかじゃなくて
    体全体の皮膚として




    +0

    -6

  • 26. 匿名 2022/02/04(金) 19:48:04 

    あれって年取ってある日突然始まるの?それとも徐々に?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/04(金) 19:48:11 

    >>5
    海綿スポンジを持ち歩くタイプかな。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2022/02/04(金) 19:48:18 

    >>19
    田舎?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/04(金) 19:48:27 

    スーパーのレジ袋がどうしても開かない時は、おでこを触って脂を指につけてめくってます。
    汚くてすみません。舐めるよりいいかなと思って。

    +17

    -5

  • 30. 匿名 2022/02/04(金) 19:48:28 

    お客さんでわざわざマスクをずらして指をペロッと舐めてお札を出す人。高齢だから注意しても意味ないから、お客さんだからしないけど、その時の顔、ゾッとします。

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/04(金) 19:48:31 

    コロナになってから見なくなったけど会計の時お札ベロンベロンに舐めて渡してくるじじいけっこういた。嫌で嫌でたまらなかった。

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/04(金) 19:48:33 

    >>4
    外では絶対やらないけど、家ではやっちゃう時ある
    ハンドクリーム塗ってもすぐカサカサになる

    +9

    -9

  • 33. 匿名 2022/02/04(金) 19:48:39 

    これ出してても舐めちゃう人いるみたいよね
    指をなめて紙を…「ペロリスト」になるのはなぜ? 防止策はある? 皮膚科医に聞く

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/04(金) 19:48:53 

    50代の婆だけど、指ペロリが大の苦手
    年寄りは必ずやるから、同居する義父母とは新聞を別に取ってる

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/04(金) 19:48:56 

    役員一緒になったおばあちゃんが、紙をまとめる時に雑巾に水を含ませて持ってきて、何すんのかな?とか思ったらそれに指つけながらやってたわ。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/04(金) 19:48:59 

    別に良くない?
    私はイケメンなら大歓迎よ!

    +0

    -17

  • 37. 匿名 2022/02/04(金) 19:49:56 

    >>12
    通報しました

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2022/02/04(金) 19:50:23 

    昔、マンガとかで鉛筆の先をペロッと舐めてから書く…みたいな表現あったよね。
    鉛筆の先舐めたら何が変わるのか当時からよく分からなかった。

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/04(金) 19:50:27 

    本当にスーパーのビニール袋が開かない。。。。
    20代ですが冬は大苦戦。
    このご時世あの黄色いボール触るのも嫌なんだけど、やむを得ず触ってる

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/04(金) 19:50:29 

    携帯できるメクールポケットを敬老の日に配ろうぜ
    マスクをずらしてぺローンは本当にやめてほしい

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/04(金) 19:50:39 

    指と親指こすりつけて汗むりやり出すのはどうだろ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/04(金) 19:50:40 

    潔癖なので自分の指舐めるとか無理です。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/04(金) 19:50:42 

    防止策とか出しても、老人はこんなの読まないし、わかっていても気をつけようとせずすぐペロリするから意味ない

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/04(金) 19:50:47 

    >>1
    私の近所に住んでた爺さんが
    これでもかって位に指を舐めまわして
    お札を数えてた。

    親指の第一関節分の唾液の跡が…
    何かベッチョリって感じで。
    だから彼にお金を渡す際には
    絶対にお釣りが出ないように気をまわしたわ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/04(金) 19:50:48 

    >>27
    メクリッコという便利な代物知らないとは…

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/04(金) 19:51:05 

    お札ならまだマシだよ
    指舐めてポイントカード出す人いるよ
    スマホの画面触るのに指舐める人もいるよ
    気持ち悪すぎて

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/04(金) 19:51:07 

    >>5
    同意。スーパーならセロテープでずらせる。洗ってない指先舐めるなんて汚いし。

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/04(金) 19:51:18 

    職場の隣のおじがやってて本当ストレスだった
    ペロだけじゃなくて、おでこの油使ってる時もあって耐えられなさすぎて辞めた

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/04(金) 19:51:44 

    >>16
    持ち手を左右に引っ張ったり、ラップの上(もちろん自分が買う商品)で滑らせたりすると開けやすいよ!
    色々裏技あるからググってみて!
    私もカサカサだけど、この方法でなんとか開けてる!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/04(金) 19:52:54 

    店に入る前かレジ並んでる時に指サックつければ解決
    指をなめて紙を…「ペロリスト」になるのはなぜ? 防止策はある? 皮膚科医に聞く

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/04(金) 19:53:02 

    指輪型みたいなお洒落な指サック開発したらいいんじゃない??
    常に付けとけて必要な時必要な指に移動させるとか。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/04(金) 19:53:12 

    >>26
    超絶乾燥肌の私は20代からでした
    その代わりニキビや吹き出物ができたことない
    その人の肌状態

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/04(金) 19:53:14 

    海外ドラマ見てるとペロっとやっててびっくりする

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/04(金) 19:54:02 

    >>5
    って思うじゃん?
    そう言ってる人がなるのよ…。
    みーんな若い頃は「自分はならない」って思ってるのよ。
    それが若さ。
    そしてこういう呪いを吐くのが老いw
    辛い!

    +27

    -28

  • 55. 匿名 2022/02/04(金) 19:54:06 

    コンビニで働いてるけど、おじさんがスマホ決済したかったみたいで、指なめてスマホ触ってた。その後レジのタッチパネル触るから本当に気持ち悪かった!!もうタッチパネル触るのも嫌だ~。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/04(金) 19:54:27 

    >>11
    40代ですけど一緒にしないでほしい。
    出かける前にハンドクリーム塗ってます。

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/04(金) 19:54:36 

    高齢の先生がよくやってたやつだよね。
    マジでみんなドン引きしてた。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/04(金) 19:54:42 

    >>5
    やってることが不衛生でありえないよね!
    これこそオミクロンにも簡単にかかっちゃいそう。。

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2022/02/04(金) 19:54:52 

    >>29
    私もやってる。ワンの散歩の時もうん子袋が開けられないと自前の皮脂か、ワンの鼻をちょっと触らせてもらって(前にガルで知った)開けてる。

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2022/02/04(金) 19:54:57 

    >>55
    やだ~~~

    知りたくなかった;;;

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/04(金) 19:55:07 

    >>29
    最近はサッカ台にも消毒液あるからたまに手を湿らすように使ってる

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/04(金) 19:55:11 

    >>11
    これやるのは、せっかちな人だと思う。by超せっかちな自分
    紙めくるのにもたもたしてる時間がもったいなさすぎる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/04(金) 19:56:31 

    >>53
    コロナ禍で痛感したけど外国の衛生観念ヤバすぎるよね。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/04(金) 19:57:06 

    でも年々手だけじゃなく身体中の水分はなくなっているのを実感している。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/04(金) 19:57:22 

    >>54
    それはあなたの場合でしょ
    冬場とかかさついててもペロしなくたってポリ袋開ける方法なんていくらでもあるし
    一緒にしないでいただきたい

    +18

    -4

  • 66. 匿名 2022/02/04(金) 19:57:35 

    >>44
    そのGさん、指からダシでも出てるん?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/04(金) 19:59:02 

    指サック

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/04(金) 19:59:03 

    肉の販売店で、ビニール袋を広げる為にペロリと舐めて商品を入れられた
    肉自体は包装されてたけど、やはり気持ち悪くて、食べ物を扱う店としては有り得ないと思った

    高齢の方でした

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/04(金) 19:59:24 

    >>29

    袋の横側を両手のひらでこするようにすると開くらしいよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/04(金) 19:59:57 

    >>2
    ちげーわよ。
    頭では分かっているけど面倒臭くなるんだよ。
    うちの母にこういう事を再三注意しても「分かってるわよ!」ってブチ切れるよ。
    マジで頭では分かってるんだよ。
    でも体と気力が付いて行かなくて面倒になってまうのよ。
    だからこの記事のアドバイスは全て的外れだと思うの。
    「そういう問題じゃない。」

    +5

    -15

  • 71. 匿名 2022/02/04(金) 20:00:12 

    >>16
    今から手の保湿始めて。絶対に。
    35過ぎくらいにとんでもない手、指になるよ。体質ももちろんあるし、水や洗剤に触れる個人差もある。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2022/02/04(金) 20:00:18 

    >>3
    大学の授業でプリントを配る時にやっててゲェーってなったよ。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/04(金) 20:01:38 

    同居の実母がこれで本当に嫌。新聞とか母が見たあと触りたくない。本人は汚いと思ってないところが本当にやっかいだと思う。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/04(金) 20:02:49 

    >>65
    ペロする事に限らず「自分はならない」って思ってる人の事よ。
    あなた正に「自分はならない」って思ってるタイプのかたね。

    +1

    -10

  • 75. 匿名 2022/02/04(金) 20:03:39 

    >>1
    指サックでもつけてればよくない?100円ショップとかで10こくらい入ってたり、色んな種類あるから用途や好みに合わせて選べるんじゃない?

    レジの順番待ちしてる時にでも財布出すと共に装着しておけばお札取る時やビニール開ける時もスムーズになると思う。

    何よりいいのが人を不快にさせないし、衛生的。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/04(金) 20:04:49 

    >>29
    レジ袋を両手で挟んで擦り合わせると開くよー私は何時もそうしてるよ。オススメ。紙をめくるのには、まだ不自由してないけどねw・・・家の親はカタログや雑誌を、指をなめて捲るんだよなー指は汚ない!指に付いてるウイルスを体内に取り込んじゃ駄目!紙に唾液付くから不衛生だと、口酸っぱく注意してるけど・・・癖なのか、ふと見ると舐めている・・止めてぇ!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/04(金) 20:04:59 

    >>11
    60以上しか見ない

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/04(金) 20:05:30 

    指先ハーッてやってたけど今マスクだから困ってる
    買い物行く前にガッチガチに手の保湿していく

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/04(金) 20:05:38 

    >>11
    レジ店員だけど70以降が多い

    +37

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/04(金) 20:05:52 

    ペロリストやだ。
    でも私は超絶カッサカサ女なので、スーパーでビニール袋開けれなくて困る。
    レジ袋は引っ張ったら開けられることを知ったけど、ビニール袋だけは開けれない。

    ブロッコリーとか野菜のところだと水分を拝借してあげれるんだけど。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/04(金) 20:05:53 

    子供の頃は、大人たちがやるペロリがかっこいいと思って真似してた。
    オエ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/04(金) 20:05:55 

    指をなめて紙やお札を渡すことを犯罪にしてくれたら注意できるんだけどなー!
    汚いし、不快だし、罰則もうけてほしい

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/04(金) 20:06:07 

    凄く乾燥してる、年々カサカサになる
    だからそうならないようにハンドクリームは必須いつも持ち歩いてるし職場専用も置いてる
    そのおかげで異常なカサカサにはなってない
    買い物でのビニール袋もなかなか
    スーパーの濡らすのも使いたくないから
    何度もずらして開ける
    いくら年取っても絶対ペロリだけはしたくない自分のでも嫌だし
    今考えると子供の頃大人の人達誰でもしてたけど、特に何も思わなかったのに
    今では世の中も自分もあり得ない感覚になったよね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/04(金) 20:06:14 

    年寄り笑うな往く道じゃ

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2022/02/04(金) 20:06:45 

    >>75
    指サックをつけるのが面倒だし時間がもったいない。
    せっかちで面倒くさがりな人だよ、指ペロやるのは

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/04(金) 20:07:08 

    B〇Aだけどこれはやらないと心に決めて今のとこ貫いてる
    気持ち悪いし汚いよね
    無理

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/04(金) 20:08:12 

    一人なら絶対やる

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2022/02/04(金) 20:10:09 

    >>54
    指先ぱさぱさでレジ袋やポリ袋開かないけど汚いから絶対舐めません。開ける方法はあるよ、一緒にしないでー。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2022/02/04(金) 20:10:11 

    >>3
    中学の英語の先生がそうだった
    しかも口臭がひどい爺さん。。
    その唾液つけられたプリントが1番前の席だった自分のとこに来た時はガチで泣きたくなった

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/04(金) 20:10:52 

    >>39
    こうすると開くらしいよ
    指をなめて紙を…「ペロリスト」になるのはなぜ? 防止策はある? 皮膚科医に聞く

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/04(金) 20:11:18 

    >>10
    ペロリスト

    金曜日ですごく疲れてる。笑ってしまったw

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/04(金) 20:11:43 

    衛生面の意識が低下するのかね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/04(金) 20:12:31 

    >>11
    40代だけど外ではやらないよ。
    手が汚いし。
    家ならこっそりやる時もある。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/04(金) 20:12:40 

    輪ゴムを指に巻いたらひっかかるんじゃない?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/04(金) 20:13:21 

    こんなことするのは日本なら高齢者だけど、韓国と中国は若者もしてるからね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/04(金) 20:13:31 

    >>70
    知識の問題だと思うよ。
    私が年寄りになったときは多分やらないと思う。
    あなたのお母さんがやってしまうのは面倒とかではなくて体が覚えてる癖のようなもの。
    やられたくなかったらテーブルの上にスポンジを湿らせたものを用意しとけば普通にそっち使うと思う。
    あなたもやるな!ではなくてどうしたらやらなくなるのか考えた方がいいよ。口だけで人の行動を制限するのは厚かましいわ。

    +3

    -8

  • 97. 匿名 2022/02/04(金) 20:13:48 

    >>80
    両手の平でポリ袋をはさんでこすりあわせると口が開くよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/04(金) 20:14:09 

    >>4
    マイナス多いけど私も…
    35歳だけど冬は特にカサカサで全然ビニール袋開かない
    外でうっかりやらないように気をつけてる

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2022/02/04(金) 20:14:40 

    >>29
    おでこの方がカッサカサだよ 涙

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/04(金) 20:14:49 

    >>86
    BoAかと思った
    歌の歌詞かとw

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/04(金) 20:15:05 

    前の会社のおばさんが
    「あのスーパーのスポンジみたいなやつあれ信用ならないのよー。誰の手が触れてるかわからないしー。だから指をペロっとして開けてるー。」て言ってて吐きそうだった。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/04(金) 20:15:36 

    父は注意しても止める気がなくて嫌
    新聞さわりたくなくなる

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/04(金) 20:15:37 

    ハッピーターンはペロリストになりますっ!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/04(金) 20:15:52 

    袋詰めの時のビニールは、牛乳とかをちょっと触って湿らす

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/04(金) 20:19:01 

    小学生の頃担任のおばさん先生がプリントを必ずペロってから配るから嫌だった

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/04(金) 20:20:09 

    高齢者のデイサービスでこういうお花をみんなで作ったんだけど、みんなペロってしながら作ってた
    感情を殺しながら回収してた
    指をなめて紙を…「ペロリスト」になるのはなぜ? 防止策はある? 皮膚科医に聞く

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/04(金) 20:20:16 

    >>5
    アラフォーすでに乾燥してて洗濯物を畳むのにすらひっかかるけどペロリはしない
    スーパーの袋は開け方覚えたし紙はちょっとずらせば何とかなる

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2022/02/04(金) 20:20:33 

    >>85
    そんな時間を大切に思うなら、不衛生な指を舐めて病気になって入院したり亡くなってしまったりする方が時間が勿体無いと思うのにね。

    指サックつけて自分の健康な時間を大切にする方がずっと有意義だと思う。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/04(金) 20:21:14 

    >>23
    ポイントカードを出すのに舐めるやつもいる
    馬鹿なんか?

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/04(金) 20:22:37 

    今思い出したけど、そういえば子供の頃(小学校に入るより前)、母親出かけた時に私の口の周りとかが汚れたら母親が自分の指をペロッと舐めてその指で私の口周りの汚れを拭い取ってたな…

    当たり前のように取ってもらってたけど、今思ったらドン引きだわw

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/04(金) 20:23:03 

    てか私は20歳から紙を手でめくれない
    年寄りだから無理は言い訳だと思う
    素手で紙めくるなんて無理ゲー
    普通はメクールとか使う

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/04(金) 20:23:20 

    スーパーでビニール開かないし、周りにアルコールボールみたいなやつない時は氷入れから一粒もらってきて使ってます。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/04(金) 20:23:42 

    うちの義父がマジでこれ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/04(金) 20:23:49 

    >>54
    えー、うちの母がやってるの見たことないし私もやらないよ?「~と言っている人に限ってなる」って科学的でも何でもなく、当たらないことの方が多いくらいじゃない?あ、横です。

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2022/02/04(金) 20:24:00 

    指を舐めるのが癖になってるのか、ただ歩いてる時ですら何故かいきなり指を舐めるハゲで清潔感と知能がないおっさんが職場にいる
    その人が台とかを拭いているのを見ると、綺麗にしてるのか汚してるのかわからなくなるわ
    その小汚ないおっさんは、最近コロナでお金を触るのが嫌になってきてるらしい

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/04(金) 20:24:13 

    >>1
    そんな高齢になるまで生かさないようにする新しい医療の提案を
    85歳以上0人希望

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2022/02/04(金) 20:24:54 

    うちの母がペロリストだよ😣嫌でたまらない

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/04(金) 20:25:07 

    今でもいるのかな‥
    先生がぺろして藁半紙数えて、後ろに回して~

    オェェエ
    びっしゃびしゃに付いてたとき、そこだけ破って提出したよ。
    キッタネー

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/04(金) 20:25:29 

    レジやってるけどこんな世の中なのにわざわざマスク外して
    ぺろっと指並べてお札を財布から取ろうとするジジイ、ババァいるよ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/04(金) 20:26:01 

    70代の母がやってる
    何度か注意したけど、それでもやる
    なおらないみたい

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/04(金) 20:26:20 

    >>97
    そうなんだ!!いいこと聞きました!!
    早速明日やります!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/04(金) 20:26:46 

    >>29
    自分で取ったレジ袋でそのまま持って帰るだけならいいんじゃない?その指であちこちお店の設備を触るのはアレだけど。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/04(金) 20:29:32 

    私は子どもの頃からかさかさ
    手汗をかいたことがないんだけど
    どういうこと?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/04(金) 20:30:16 

    そんな専門家にわざわざ説明されるまでもなく、年取ると乾燥するからっていうのはわかるよ。
    要は、舐めることに抵抗がない心理のことよ。
    何触ったかわからん指先を舐める衛生感覚もそうだけど、自分の唾液のついた物を他人に渡すことを躊躇なくしてしまうこと。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/04(金) 20:31:51 

    指先の乾燥なら20代で既に。でも指舐めたりなんてしないよ、死ぬまで指ペロしない自信あるし。
    舐める人は唾液の雑菌とかそういうのに無頓着で無神経なだけじゃないの

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/04(金) 20:33:03 

    年寄りだから。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/04(金) 20:33:18 

    年寄りじゃないけど、よく爪を噛んでる人から、その手で触った資料を渡されるの辛い(´;ω;`)
    なるべく電子ファイルで貰うようにはしてるけど、元が紙ベース配布資料だったり、本人的には気を利かしてプリントアウトしてくれたりすると、どうにも出来ない。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/04(金) 20:33:55 

    今もいるよね!レジしてるけど、お客さんでペロって札とる人。凄い嫌だ。コロナ前から不快だったけど、コロナ禍の今は最悪。ペロった本人も色々触った手だからリスクあるのにさぁ‥

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/04(金) 20:35:12 

    >>11
    わたし後輩の20代半ばの男性がしてるの見たことあるよ〜。びっくりした
    肌の乾燥は加齢や体質でしょうがないけど、ペロリストになるか、ハンドクリーム塗りまくるか、指ぬらすスポンジ的なやつを使うか、人には選択肢がある!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/04(金) 20:36:40 

    >>5
    同じく!
    なんならポテチとかお菓子食べた後でも指を舐めないからペロリストにならない自信ありまくり

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2022/02/04(金) 20:37:22 

    >>23
    ほんまコレ!!
    嫌でも受け取らなきゃダメだし、レジが途切れないから手洗いにも消毒もできない…

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/04(金) 20:40:18 

    >>3
    生徒が自分で取ればいいじゃん
    ゆとり世代って自分のプリントも大人に配ってもらってんの?
    私が教師なら自分の分取ってから定時までに席着けって黒板に書き残すよ

    +0

    -10

  • 133. 匿名 2022/02/04(金) 20:40:34 

    私の母が先日ペロリストだった
    お札を数えるときにペロッ指ペロって。
    汚いからやめなよそれ!しかもこのご時世に!って言ったらやめた
    普段からそうなんだろうなと思ったし周りがそれを見て不快に思ってたりもするんだろうなって考えたら皆にこんな母ですみませんって申し訳なくなる。ごめんなさい。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/04(金) 20:41:16 

    >>11
    流石に40代はやらないよw
    時代的な感覚じゃない?40代の親くらいの年齢の人がやるイメージ。

    でもうちの親(団塊世代)は家でもやらないなぁ。
    二人とも若いときからマメにハンドクリーム塗ってるからかな?

    私は超感想肌だったから、指サックか輪ゴムでも何でも滑り止めになるものが無いと紙がめくれなかった。
    唾をつける意味は分からない。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/04(金) 20:43:21 

    ネーミングセンスww
    100点あげたい

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/04(金) 20:43:25 

    >>111
    メク~ルって何ですか?
    便利グッズ?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/04(金) 20:44:25 

    >>136
    事務仕事とかで使うノリみたいな滑り止めです
    紙数える時に使うよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/04(金) 20:46:41 

    >>54
    そもそも指がカッサカサなのは美容に意識あるかないかの違い

    +1

    -4

  • 139. 匿名 2022/02/04(金) 20:46:51 

    レジ袋は片側だけ微妙にズレて重なっているという豆知識は乾燥肌にはアハ体験だった。

    クシャクシャしてみても開かない時は困っていたから。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/04(金) 20:53:24 

    >>137
    あぁ、使っている方いました❗
    頭よいなと思ったのは消ゴムを滑り止め代わりにして紙を捲っていた派遣の方です。
    逆転の発想というか。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/04(金) 20:54:20 

    なんか食った後の食べかす込みの唾液だとなお悪。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/04(金) 20:54:27 

    >>1
    若い世代にも癖みたいにやらかす人いるよ
    私の友人にいた
    絶対に本は貸さない

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/04(金) 20:54:31 

    >>26
    30過ぎたある年の冬きゅうりを入れようとビニール袋を開けようとしたら
    開かなかった

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/04(金) 20:55:15 

    >>23

    今コメントしよう思ってた内容だわ
    毎日一人はいるよお年寄りで。
    あれマジでいや

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/04(金) 20:55:37 

    ペロリはさすがにしないけど、指の皮脂ほんとなくなって洗濯物外で干してると洗濯ばさみがつるつる滑って開けない!!
    だからってハンドクリーム塗ると洗濯物ベタベタになりそうだし、萌え袖のさきっちょで洗濯バサミ開いてるけど、みんなつるつる滑らない?!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/04(金) 20:56:49 

    コロナ前は指に「ハ〜」って息かけてちょっと湿らせてた

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/04(金) 20:57:16 

    >>138
    健康上の問題で乾燥している人もいるわけだから、
    決めつけは良くないよ。

    本当に酷い乾燥肌だと、皮膚科の保湿剤を塗ってもすぐ乾くからね。
    アトピー肌以外でも甲状腺の病気でも乾燥する。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/04(金) 20:57:29 

    >>16
    袋の口の部分を両手の平で挟んで捻ると袋の口がズレて開けられるよ。
    カサカサでも手の平全体を使えば大丈夫。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/04(金) 20:57:47 

    >>5
    同じく!
    事務してたから紙めくりを持ち歩いてます。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/04(金) 21:07:30 

    >>98
    1、2回うっかりやっちゃった事あるけど、もっと年取ったら絶対癖になってペロペロしそうだから今からでも2度としないと誓って頑張ってる

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/04(金) 21:09:27 

    旦那がやってて汚いからやめてって注意したよ。
    そしたら今度は鼻先摘んで開けるようになった。
    何してんのかと思って聞いたら指に鼻の脂つけて開けてるんだって。ドン引きした笑

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/04(金) 21:09:59 

    >>17
    きちんと不織布のマスクしてて身なりも子綺麗なおじいちゃんが、スーパーのレジでお金払う時にわざわざマスク外してペロペロしてて気持ち悪すぎた。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/04(金) 21:12:34 

    >>22
    論点ずれてるよ

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2022/02/04(金) 21:14:52 

    財布の小銭入れの中に指サック入れてる。
    でもまだ使った事ないんだよね。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/04(金) 21:15:26 

    ※※※※※※※※※
    佐藤さん「手指を温める▽グーパーの動作を繰り返す▽手もみする▽息を吹きかける▽保湿剤をつける、などです。指先の温度を上げて発汗を促すような動きをするのがよいでしょう」
    ※※※※※※※※※

    歳をとると、こんな事をした位では指先に湿り気は戻ってきませんよ!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/04(金) 21:24:51 

    >>29
    夏なら汗で指を湿らせることがあります…。
    唾液よりはマシかと思って…。
    一応汗自体は無菌だし…。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2022/02/04(金) 21:27:04 

    買い物に行く老人はずっと指にこれ付けとけば良いのに
    遠目では目立たないし近くで見れば可愛い

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/04(金) 21:27:41 

    >>157
    写真つけ忘れた

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/04(金) 21:31:37 

    昔から指乾燥しててめくりづらいからアルコール持ち歩いてる
    水代わりになるし消毒できるよ
    単純指舐めてやる人は汚いだけ自己中なだけ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/04(金) 21:32:19 

    >>158
    指をなめて紙を…「ペロリスト」になるのはなぜ? 防止策はある? 皮膚科医に聞く

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/04(金) 21:32:32 

    >>33
    ジジババ「年を取ると老眼で読めないのよ…」
    マジで言うからね。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/04(金) 21:33:52 

    近所の郵便局のカウンターに
    「感染症対策のため、お札を出すときに舌に指をつけないでください」
    って貼ってあって、どこも困ってるんだなあと思ったけど、老人なんかそんな貼り紙全然見ちゃいないだろうな


    +12

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/04(金) 21:36:33 

    >>99
    小鼻の横は?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/04(金) 21:42:21 

    >>1
    私より一回りも下の後輩
    ゴミ袋を開けられなくて
    悪戦苦闘!
    私はすぐに開けられた
    けど後輩は開けられなくて
    私が開けてあげたけど
    仕事柄私は毎日
    ハンドクリームを塗って
    寝てるせいかなのかな?
    やっぱりペロリストには
    なりたくない
    特に図書館で本を
    借りて読んでるので
    あとたまに
    本屋で立ち読みしてるとき
    高齢者の人は必ず
    ペロリストしてる
    汚いし売り物なのに
    何考えてんだろう?
    と思って店員さんに
    伝えたことある

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2022/02/04(金) 21:58:00 

    >>5
    いわゆるバイキンタッチいじめ(「がる子菌~」とか言われるやつ)を年齢一桁で経験したから自分の唾液すら汚いと思ってるし、家に帰るまでに他の人も触る公共のものとかも色々触るのに指舐めなんて絶対にありえないと思ってる

    だから絶対にペロリストにはならない自信がある

    同じ理由でコロナ前からマスクもしてたし

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2022/02/04(金) 21:58:21 

    >>163
    薄皮が剥けてる

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/02/04(金) 22:14:35 

    >>11
    私は調剤薬局勤務だから患者の年齢が分かるんだけどペロリストは80歳以上が圧倒的に多い。その次に多いのが70代かな(それでも70代でやる人は少ない)。60代以下はほとんど見かけない。爺さんがやってるイメージ強いけど実際は男女差はない。完全に世代差。80代以上は戦前生まれ、70代以下は戦後生まれだから衛生教育に差があるんだろうね。

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/04(金) 22:25:25 

    会社のとなりの男48才くらいがもう若い時から資料のページをめくるときにペロしてる。
    別にそれを私は触らないからいいんだけど、ペロする度にクチャって音がするんよ。それがオエー。
    クチャ、パサ、パサ(ページめくる音)、クチャ、パサ、パサ(以下続く)。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/02/04(金) 22:26:48 

    >>39
    豆腐や牛乳を買ったときは、容器の水分を使って開けてます。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/04(金) 22:47:57 

    >>5
    私も。
    洗ってない手をなめるとか
    コロナでなくても考えられん

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2022/02/04(金) 22:48:00 

    高齢の薬剤師にされたことある
    流石に汚いんですけどって言ったら拭きますって言われた
    変えて欲しかったけど言えなかった

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/04(金) 22:48:41 

    ワセリンがいいのに

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/04(金) 22:50:10 

    >>132
    今もゆとり世代だと思ってる?
    昔から先生が配ってたよ

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/04(金) 22:51:29 

    >>13
    ビニール袋を両手のひらで挟んで手を合わせたまま手をずらせばいいんだよ、接地面を広げることで摩擦力は大きくなる

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/04(金) 22:53:00 

    >>52
    昔から手はカサカサだけど顔はギトギトだわw

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/02/04(金) 22:59:22 

    >>13
    前に店員さんが見かねて開けてくれたことがあるw
    セロテープちょっと取って張り付けてあけて、そのまま最後は止めるのに使ってます
    持ち手の一番外側広げる?と開けやすいです
    ↑説明下手で分かりにくくてスミマセン

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/04(金) 23:16:36 

    ペロが癖になってて下唇が異常に発達しているじーさんがいたなぁ。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/02/04(金) 23:24:11 

    >>13
    174さんと同じ方法だけど、100パー開くよ。ビニール袋の口をで挟んでナン◯イダ、ナ◯マイダ、って感じで掌ズラしながら動かす。ゴメン宗教じゃないよ。声は出さないでねー!ハエが手を擦る足を擦るって例えよりマシかと思って…

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2022/02/04(金) 23:27:03 

    これホントに国を挙げてCM流すとか注意してほしい!スーパーのレジでただでさえリスク高いのに本当に嫌
    お金は次の人にもまわるしみんな他人事じゃない

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2022/02/04(金) 23:29:54 

    >>164
    読んでないけど歌詞みたいな書き方

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/02/04(金) 23:31:01 

    >>33
    いらすとや、ペロリストにも対応出来るんだ。さすがだな!

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2022/02/04(金) 23:32:08 

    >>33
    高齢だと目に入らないのかも?
    もっとデカくズバッと書いたらどうかな?
    【指なめ禁止!コロナ予防の為】みたいにさ。
    私がよく行くスーパーはその為専用のアルコールが置いてあるよ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/02/04(金) 23:51:40 

    >>182

    どんなに大きく書いても目の前に出しても見ないやつは見ないからね… 直接言うにも耳が遠くて伝わらなかったり

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/05(土) 00:17:34 

    職場のオッサンが資料探しの作業をしてて、まさにこの行為をしてた。
    マジで有り得ない!!!!!!

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/02/05(土) 00:30:00 

    ウチにもペロリスト居るよ。癖だから止められないと思うわ。小さいゴミがあると指先舐めて拾っている。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/02/05(土) 00:35:28 

    >>77
    昔の60代ならいざ知らず
    今の60代はやらないと思うよ

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/05(土) 01:50:38 

    でもさ……全然めくれなくなるよ
    紙もビニールも
    1分くらい格闘したことあった
    紙めくるのにだよ。みんないずれそうなるよ

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2022/02/05(土) 02:20:08 

    わぁー
    アトピーで指にも皮脂がないから、やりがち。
    コロナになってからは控えてるけど、レジ袋とかあけられないだよねー

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2022/02/05(土) 06:16:15 

    >>5
    ほとんどの人がそうだよ
    舐めてる奴がかおかしいんだよ

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/05(土) 06:32:22 

    >>96
    こういう人って机にあるスポンジは汚くて使いたくない。って言う人が多いよ

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2022/02/05(土) 06:43:48 

    >>91
    私もめっちゃ笑った
    初めて聞いたし、パワーワード過ぎ🤣🤣🤣

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/05(土) 08:31:53 

    >>186
    あんまりやらないけど、家の職場にいる

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/02/05(土) 10:04:30 

    職場の同僚も仕事前に書類を分けるときにやってる…
    その後ビニール手袋つけて仕事始めるんだから あとでやればいいのにー 
    やめてほしい

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/02/05(土) 11:56:51 

    >>5
    どんなに指先カッサカサでもそれだけはしない。このコロナ禍でも高齢者の人はレジ台のビニール袋広げるのにペロッと舐めて、その指でまた新しいビニールのロール触るよね。いつも保冷用の氷か野菜に付いてる水滴で指先湿らせて広げてる。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/05(土) 12:00:28 

    >>20
    猫ちゃんは肉球しっとりしてるんですね。我が家のプードルは肉球かさかさでフローリングをツルツル滑ってます。保湿クリーム塗っても舐めちゃうし…。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/02/05(土) 12:09:00 

    切手とかもそうだよねー
    ベロンて舐めて封筒に貼ってた
    きもちわりー

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/02/05(土) 12:30:29 

    >>190
    考えもしない、やる気さえ無い人はやる前から人の意見にダメ出しするよね。
    そういうの情けないよ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/05(土) 13:27:07 

    >>74
    こういう上から目線なおばさんにならないように気をつけよう

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2022/02/05(土) 13:47:06 

    エロリストならOK

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/05(土) 14:19:07 

    レジ袋が開けないで焦ることある。
    手ペロなんかしたくないから、その日の買い物した商品に水気を含む商品、冷凍物、牛乳パック等を触り水気を指にいただく。
    だいたいこれでレジ袋は開く。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/02/05(土) 15:00:21 

    会社事務員だった頃、昭和20年代半ば生まれ辺りから上がやってたかなあ。
    切手も舐めて貼っていたし。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/02/05(土) 15:10:02 

    昔スーパーのレジでバイトしてたけど
    袋の口少し開けて渡してたよ
    その方がサッカー台も混まないし効率いい

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/02/05(土) 15:24:11 

    仕事で紙めくりクリーム使うけどこれも携帯してます
    超便利
    指をなめて紙を…「ペロリスト」になるのはなぜ? 防止策はある? 皮膚科医に聞く

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2022/02/05(土) 15:49:15 

    会計時で何度も見る
    マスクしてない人より嫌だ
    触りたくない

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/02/05(土) 17:07:35 

    >>203
    これこれ!これが最高。私潔癖症の調理師だから指先の指紋すでに無いけど、これがあればなんでもめくれる!

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/02/05(土) 19:15:52 

    >>13
    24だけどカサカサだわ
    年齢関係ないと思う
    ちゃんとケアしないとかも

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/02/05(土) 19:50:17 

    父がこれだったから注意した。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/02/05(土) 21:17:26 

    すぐに開く袋作る研究してくれ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/02/06(日) 00:15:38 

    ジジババ達は他人には厳しいのに自分がしてる事はわかっていない。
    されたら嫌な事は他人にもしないで、と伝えたよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード