ガールズちゃんねる

妊娠中の『袋叩き感』を描いた4コマに「めちゃくちゃ笑った」「分かりすぎる」

233コメント2022/02/14(月) 12:47

  • 1. 匿名 2022/02/03(木) 12:43:22 


    妊娠中の『袋叩き感』を描いた4コマに「めちゃくちゃ笑った」「分かりすぎる」  –  grape [グレイプ]
    妊娠中の『袋叩き感』を描いた4コマに「めちゃくちゃ笑った」「分かりすぎる」 – grape [グレイプ]grapee.jp

    日常漫画をTwitterに投稿している、ダルダルのダル子(@darudarudaruiko)さんも、数々の不調に襲われた1人。 その体験を表現した4コマ漫画がこちら


    『妊娠中あるある』といえる4コマ漫画は共感を呼び、こんな声が上がりました。

    ・分かりやすすぎる。天才か?

    ・『よだれ』の勢いに笑った。

    ・めちゃめちゃ笑えて、どれだけ壮絶かが伝わってくる。

    ・股関節と腰の痛みも襲ってきます!せめて順番を守って来てほしい!

    +378

    -89

  • 2. 匿名 2022/02/03(木) 12:43:51 

    また謎漫画

    +287

    -30

  • 3. 匿名 2022/02/03(木) 12:44:01 

    悪阻全くない人もいるよね〜!

    +303

    -12

  • 4. 匿名 2022/02/03(木) 12:44:05 

    こんなキツイから女が働くなんて無理じゃない?

    +470

    -16

  • 5. 匿名 2022/02/03(木) 12:44:11 

    今日イチ爆笑した~wwwwwwwwww

    +32

    -37

  • 6. 匿名 2022/02/03(木) 12:44:14 

    個人差すごいよね。私、悪阻もそれ以外も別になくてずっと元気だったもん

    +229

    -8

  • 7. 匿名 2022/02/03(木) 12:44:15 

    こういう漫画ネタきらい

    +45

    -70

  • 8. 匿名 2022/02/03(木) 12:44:19 

    頻尿もね!

    +317

    -2

  • 9. 匿名 2022/02/03(木) 12:44:25 

    全然読み方がわからない
    読みづらい

    +45

    -65

  • 10. 匿名 2022/02/03(木) 12:44:29 

    私はほぼつわりなくて、生理がないから普段よりもかなり快適だったわ

    +15

    -10

  • 11. 匿名 2022/02/03(木) 12:44:30 

    はいはいきついきつい

    +14

    -61

  • 12. 匿名 2022/02/03(木) 12:44:42 

    ガチでよくわからなかった

    +100

    -23

  • 13. 匿名 2022/02/03(木) 12:44:45 

    男子が出来た場合のキンタマの事かと思った
    深読みし過ぎた

    +3

    -17

  • 14. 匿名 2022/02/03(木) 12:44:53 

    >>4
    それがこいつら空気読んで仕事の時にはちょっかい出さないんだよ(笑)

    +347

    -14

  • 15. 匿名 2022/02/03(木) 12:44:57 

    後期に足がつるのも入れてほしい。

    +151

    -2

  • 16. 匿名 2022/02/03(木) 12:45:06 

    妊娠、まだ未経験。これマジなの?
    産むのも怖いけどつわり怖すぎる、、

    +120

    -4

  • 17. 匿名 2022/02/03(木) 12:45:07 

    ダル子さんがガルのトピになるとは…!

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/03(木) 12:45:16 

    何だこれ見づら

    +14

    -7

  • 19. 匿名 2022/02/03(木) 12:45:18 

    黄色が本人ってこと?わかりづらい

    +11

    -11

  • 20. 匿名 2022/02/03(木) 12:45:21 

    Twitterで見るとわかるーと思うのに
    ガルちゃんで見るとはいはいよくある自分語り漫画ね
    自分ながら感情どうかしてるわ

    +48

    -3

  • 21. 匿名 2022/02/03(木) 12:45:31 

    >>4
    仕事中は良いけど通勤がきつかったな。電車がさ。

    +125

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/03(木) 12:45:54 

    世の中いろんな人いるし、きっとコレ描いてて面白いと思う人も、読んで共感する人もいるんだろうね…

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2022/02/03(木) 12:45:59 

    わかる!
    あと便秘ね。これが地味にツライ

    +76

    -3

  • 24. 匿名 2022/02/03(木) 12:46:15 

    普通に下手くそすぎない?
    妊娠中辛かったけど下手くそすぎて全然共感できない

    +8

    -33

  • 25. 匿名 2022/02/03(木) 12:46:16 

    嫌なら妊娠しなきゃいいのに
    甘えるなよ

    +8

    -62

  • 26. 匿名 2022/02/03(木) 12:46:33 

    まめきちまめこの漫画と雰囲気似てるね
    面白い

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2022/02/03(木) 12:46:43 

    >>3
    羨ましい
    あんなん無いなら一生味合わなくていい苦行

    +226

    -3

  • 28. 匿名 2022/02/03(木) 12:46:45 

    >夫にはダル子さんをどんな不調が襲っているのかが見えないのでしょう。

    >ただ寝ているように思えたのか、「一生寝てる」といわれてしまいます。

    最後のあれは旦那だったのかw

    +118

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/03(木) 12:47:02 

    めっちゃわかる。
    さっきまでいなかったじゃんにすごい笑った!
    さ、午後も頑張ろう。

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/03(木) 12:47:08 

    見づらい漫画でよくわからん

    +14

    -6

  • 31. 匿名 2022/02/03(木) 12:47:26 

    よだれ強い(笑)

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/03(木) 12:47:51 

    >>14
    分かるわ。帰ってからが地獄の始まりだよね。もしくは帰りの車内からゲーゲー来てたわ。仕事中は集中してるからかマシだった。

    +177

    -2

  • 33. 匿名 2022/02/03(木) 12:47:52 

    船酔いみたいな感じ?
    辛そうな人職場でもいた
    真っ青で

    +32

    -2

  • 34. 匿名 2022/02/03(木) 12:48:14 

    妊娠中のよだれって何

    +12

    -11

  • 35. 匿名 2022/02/03(木) 12:48:30 

    >>3
    全くない人いるの⁈

    +62

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/03(木) 12:48:34 

    だからなんなの?

    +5

    -14

  • 37. 匿名 2022/02/03(木) 12:48:58 

    よだれなんて有るの?私は悪阻+頭が床に打ち付けられる位の目眩が辛かった。ずっと寝たきりだったわ。妊婦さんで正社員してる人全員尊敬する。

    +86

    -1

  • 38. 匿名 2022/02/03(木) 12:49:09 

    なんかノリが変な漫画だな
    なんか読みづらいし
    今はわかったけど2周して、ああ黄色が本人なのかってなった

    +5

    -11

  • 39. 匿名 2022/02/03(木) 12:49:15 

    これ見て思い出した。
    吐いた時の胃がひっくり返るような感覚と寒気、冷や汗、鳥肌がすごいやつ。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/03(木) 12:49:19 

    この手のあるあるマンガやイラストで、心から微笑ましく見てたのは「にくきゅうぷにお」さんが最初で最後だったな…

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2022/02/03(木) 12:49:46 

    >>20
    TwitterはTwitterのノリがあるからね

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/03(木) 12:49:59 

    これは面白かった よだれが辛いなんて知らなかった 妊娠への理解を深めたわ

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2022/02/03(木) 12:50:14 

    よだれと貧血とだけ戦ってた

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/03(木) 12:50:23 

    なんで日本では悪阻の薬取り扱わないんだろ?海外だと普通にあるからびっくりする。出産もまだ自然分娩にこだわってるし…
    一方ではバイアグラはあっという間に保険適用なのに

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/03(木) 12:50:24 

    >>14
    めっちゃ分かる!そして帰り道になると出現する。

    +122

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/03(木) 12:50:32 

    >>37
    よだれ悪阻の人いたよータオル手放せなかったらしい
    私は食べ悪阻だったし、人によって全然違うよね

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/03(木) 12:50:37 

    >>16
    人による。
    私はつわりほぼなかった

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2022/02/03(木) 12:50:43 

    >>3
    悪阻も全くなくて、無痛分娩でうまいところだったから本当にノンストレスすぎて、こんな楽していいのかな?ってなったわ
    全く同じような感じの友達は、代理母で10人産んでもいいぐらい楽だったwって言ってた
    流石に代理母したいほどじゃないけどんかる

    +72

    -1

  • 49. 匿名 2022/02/03(木) 12:50:58 

    体の中で人育てるってすごいよねぇ

    +31

    -3

  • 50. 匿名 2022/02/03(木) 12:51:09 

    >>34
    むしろ妊娠中はよだれで間違いない

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/03(木) 12:51:24 

    >>48
    めちゃラッキーな体質

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/03(木) 12:51:36 

    >>20
    えぇ…がるちゃんに感情支配されてない?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/03(木) 12:51:51 

    >>35
    私の母親は眠いだけ、お腹が空くだけの人だった
    二人産んで二回とも
    だからそういうもんだと思ってたら…

    +58

    -1

  • 54. 匿名 2022/02/03(木) 12:51:56 

    >>9
    これが読みづらいのは心配

    +42

    -6

  • 55. 匿名 2022/02/03(木) 12:51:56 

    >>8
    私は妊娠性のカブレが発生してずっと痒かったよー

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2022/02/03(木) 12:52:13 

    >>33
    安定期に入れば治まる人もいるけど
    私は産むまでずーっと船酔いだった
    終わりのない吐き気で精神おかしくなりそうだった

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2022/02/03(木) 12:52:32 

    >>16
    個人差がある
    1人目の時は嘔吐とニオイ
    2人目の時はほとんどなかった

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2022/02/03(木) 12:52:39 

    今臨月でこの作者と近い週数です。
    自分もつわりが重い方だと思いますが、
    この人はヒステリックすぎてちょっと引く…

    +4

    -14

  • 59. 匿名 2022/02/03(木) 12:52:49 

    >>44
    たぶんサリドマイドの記憶のせいかな
    「典子は今」の両手がない女の子が主役の映画があったけど、原因はサリドマイド薬害なんだよね
    悪阻の薬で、使った人はみんな重度の悪阻でこの薬を使って、子供に影響が出てしまった

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/03(木) 12:53:03 

    2人目は何故かつわりあんまりなかったな〜

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2022/02/03(木) 12:53:07 

    海外だとつわり用の点滴?を割と簡単に打たせてもらえると聞いたけど
    日本はなぜないの?!

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2022/02/03(木) 12:53:10 

    ぶっちゃけネットの普及も少子化に繋がってると思う
    妊娠や出産について検索したら痛いこと大変なことを体験談として書かれてる
    それみて躊躇する人も沢山いるんじゃないかな

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/02/03(木) 12:53:29 

    つわりとかそれなりに大変だったけど9ヶ月以降のお腹のでっぱりが大変だった
    元々うつ伏せで寝るタイプだったからとにかく眠れなくて睡眠不足だったなぁ

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/03(木) 12:53:31 

    働くのマジで無理ゲーじゃない?

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/03(木) 12:53:39 

    >>14
    それ!夕方16時になったら出てきてた!
    うえっ
    ってなって時計見たら大体16時

    +96

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/03(木) 12:53:49 

    >>34
    常にヨダレがたくさん出て辛い人もいるみたいだよ
    個人差があるけど

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/03(木) 12:53:55 

    >>8
    便秘の腹痛もあったし痔にもなったw袋叩きが凄いよねw

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2022/02/03(木) 12:54:00 

    そんなに面白い?

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2022/02/03(木) 12:54:06 

    >>54
    横だけの普通に下手すぎて読みづらいと思う
    ノリも寒いし、こういうノリなんだろうなと察しながら読まないといけない類いですごい下手

    +5

    -21

  • 70. 匿名 2022/02/03(木) 12:54:47 

    一生寝てる
    てのは何?小言言ってくる誰か?

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2022/02/03(木) 12:55:02 

    上2人はそうでも無かったので、3人目の妊娠もそんなもんだと思ってたら、まさかの大つわりで死にそうになった

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2022/02/03(木) 12:55:19 

    >>16
    人によるし酷かった人の話ばかり広がるだけだからあんま不安にならなくて大丈夫
    入院するレベルは数パーセントのみ

    +12

    -4

  • 73. 匿名 2022/02/03(木) 12:55:22 

    >>1
    黄色が他にもいるし、ぼーっと読んだら最初意味がわかんなかった 
    ごちゃごちゃ感はなんなんだろう

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2022/02/03(木) 12:55:27 

    悪阻もその他の不快な症状全くなく3人産んだから妊娠あるあるがピンと来ない
    陣痛も耐えてない腹痛か?ポン!って感じだった

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2022/02/03(木) 12:55:35 

    >>4
    わかるw仕事中はあんまり気にならないのに帰ってる途中から家に着くあたりで急に吐き気が来て帰宅と共にトイレに駆け込んでた。急に具合悪くなる。他の事に集中してると和らぐとかあるのかな…

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/03(木) 12:55:38 

    >>3
    全く無かったけど筋腫のせいで常に腹痛があった。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/03(木) 12:55:43 

    >>9
    SNS慣れしてないんだと思う

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2022/02/03(木) 12:56:10 

    >>3
    私2人産んだけど悪阻全くなかった
    普段通り
    逆にお腹の子がちゃんと育ってるから不安だった

    +24

    -2

  • 79. 匿名 2022/02/03(木) 12:56:34 

    悪阻のきつさを理解して欲しいってことかな
    ただ妊娠で浮かれたのかな

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/03(木) 12:56:59 

    >>14
    電車から下りて家に向かい出す途中からニヤニヤしながらちょっかいし始めるよね

    +86

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/03(木) 12:57:16 

    >>75
    >>14への返信でした!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/03(木) 12:58:06 

    >>4
    切迫になっていきなり長期入院になって申し訳なかった

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2022/02/03(木) 12:58:12 

    >>35
    うちの母も二人産んで全くつわりない、強いて言えば食欲増していつもより元気みたいなタイプだった
    今振り返ると、元々生活習慣めちゃくちゃきちんとしてる健康な人だったから何か関係あるのかなー?

    +7

    -9

  • 84. 匿名 2022/02/03(木) 12:58:17 

    >>80
    まさに一緒ー!家にたどり着くまでに徐々に本領発揮してくるよね。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/03(木) 12:58:30 

    >>4
    妊娠経験ないけど。
    毎月の生理ですら袋叩きで滅多刺しに感じるから。
    妊娠なんて耐えられる気がしない。

    +69

    -1

  • 86. 匿名 2022/02/03(木) 12:58:49 

    >>35
    いるよ〜
    私3人ともなかった

    +45

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/03(木) 12:59:46 

    >>14
    休みの日になると悪阻が悪化して寝込んでたわ。
    産婦人科の先生に相談したら「仕事中は気が張ってるのかもしれないね」って言われた。

    +82

    -1

  • 88. 匿名 2022/02/03(木) 12:59:47 

    >>35
    1人目も2人目も全くないです。
    つわりの辛さがわからない。
    好きなもの食べて寝て、普通に過ごしてる。
    母親も祖母もつわりがなかったから遺伝かな?
    同じく母乳もみんな出ない。

    +52

    -2

  • 89. 匿名 2022/02/03(木) 13:00:04 

    >>56
    私も安定期でも時々気持ち悪かった
    パートの先輩(未婚)に、ずっと気持ち悪がってる人初めて見たーって言われて地味に嫌だったな

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2022/02/03(木) 13:00:05 

    >>3
    つわり、全くなかった。ただ股関節がおかしくなって足を引きずって歩いてたわ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/03(木) 13:00:22 

    >>8
    何度かカンジダになったのも辛かったなぁ。
    あとふくらはぎがつる。

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2022/02/03(木) 13:00:49 

    >>34
    私はなったことないけどよだれづわりってのもあるらしいよ
    自分のよだれすら気持ち悪くてみたいな

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/03(木) 13:01:07 

    >>35
    全くなかったよ!本当に何もなかった。
    眠くもなければ気持ち悪くもない、食べ物飲み物の好みも変わらない。
    体の変化といえばお腹が大きくなっていくだけで、妊娠線すらできなかった。

    +42

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/03(木) 13:03:06 

    >>14
    じゃあ、気持ちの問題と言われても仕方ないような…

    +3

    -31

  • 95. 匿名 2022/02/03(木) 13:03:23 

    よだれ容赦ないね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/03(木) 13:03:24 

    出産辛いのは誰でも知ってるけど
    悪阻が大変なんて誰にも教わらなかったから
    あまりの辛さに1ヶ月寝込んだ
    在宅勤務でも起きれなかった

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2022/02/03(木) 13:03:26 

    >>77
    下手な漫画慣れ、じゃないかな
    SNS普通に使うけど、こういう絵心がない漫画はスルーするわ

    +2

    -6

  • 98. 匿名 2022/02/03(木) 13:03:35 

    妊娠中、ポテト食べたい欲がすごかった
    他のものはつわりで何も食べられない
    ずーーっと頭の中はポテトポテトポテトポテトポテトだった

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2022/02/03(木) 13:03:48 

    >>3
    全くなかったよ!ちなみに母も全くなかった。
    母が、『ドラマみたいにウッてトイレにかけ込んでみたかったわ〜』って言ってたから、
    この人がるちゃんで袋叩きにされるタイプだなと思ったw

    +78

    -3

  • 100. 匿名 2022/02/03(木) 13:03:58 

    >>28
    睡魔の亜種かと思った(笑)

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/03(木) 13:04:21 

    なんでって体に新しい命が育って
    それに合わせようと体が調節してる
    我慢しかない

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2022/02/03(木) 13:05:08 

    ノリについていけなかった…

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2022/02/03(木) 13:05:11 

    >>4
    × こんなキツイから女が働くなんて無理じゃない?
    〇 こんなキツイから妊娠出産育児中の女が働くなんて無理じゃない?

    つまり、だから父親たる男はATMである義務があるということだ。

    +87

    -5

  • 104. 匿名 2022/02/03(木) 13:05:16 

    >>35
    5人産んでるけど全員全くなかった

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2022/02/03(木) 13:05:25 

    >>94
    ずっと神経張り詰めてるわけにはいかんのよ?

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/03(木) 13:05:31 

    誰なのっておもしろい

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2022/02/03(木) 13:05:52 

    >>4
    血まで吐きながら仕事した思い出

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2022/02/03(木) 13:06:41 

    >>3
    全く無かったです。料理人なので助かりました。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/03(木) 13:07:22 

    昼間、仕事をしている時は何とかなるのだけれど、帰宅途中とか、毎日嘔吐しながら帰ってた(ごめんなさい、汚くて)ので、常に袋は手放せなかったな。
    あと、後期になると、早朝のふくらはぎ攣る。っていうのも発動したわ。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2022/02/03(木) 13:07:22 

    >>16
    妊娠初期のトピ地獄だよ
    妊婦の悲鳴が鳴り響いてる

    +60

    -3

  • 111. 匿名 2022/02/03(木) 13:07:41 

    >>1
    主人公がちんこ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/03(木) 13:09:41 

    >>14
    交感神経優位だもんね。

    副交感神経優位になると奴らの暴力が激しくなる。

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/03(木) 13:10:14 

    >>34
    よだれつわりなったよ
    よだれが出てくるんだけど気持ち悪くて飲み込めないの
    ティッシュに吐き出してた
    地味〜につらい

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/03(木) 13:11:48 

    渡すは眠気にマウント取られてたなぁ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/03(木) 13:12:05 

    >>4
    私はつわりで仕事やめた。
    カロリーだけとる戦法で入院はしなかったけど。

    つわり後に切迫で入院したら、同部屋の3人はつわりの入院だった。なぜか毎日だれか号泣してて気の毒だった。

    +47

    -1

  • 116. 匿名 2022/02/03(木) 13:13:03 

    >>1
    一列だとエンドレスだからそれはそれでw

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/03(木) 13:13:11 

    >>6
    私は色々経験出来たわ!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/03(木) 13:14:06 

    ついていけない

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/03(木) 13:14:16 

    >>4
    妊娠中の仕事がホント辛いからもう妊娠は良いかな…

    妊娠休暇みたいなのがあれば良いけど、そんなもん無いし、


    給料無くていいから…って思うけど、難しい世の中だよね〜

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2022/02/03(木) 13:15:38 

    >>78
    分かる
    こんなにつわり無くて妊娠継続してるの!?って不安だった

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2022/02/03(木) 13:16:20 

    悪阻が全くなかった人本当に羨ましい
    出産の痛さよりも悪阻の方がしんどくて、二度と妊娠するものかって思ってた

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2022/02/03(木) 13:16:34 

    >>4
    女性が働くようになって
    本当に流産率高くなったって先生が言ってた

    +53

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/03(木) 13:16:38 

    >>14
    仕事中に思いっきり顔を出されて退職したよ。出る時は出るよ。出ない体質になれる治療法があるなら受けてたいレベル。

    +12

    -4

  • 124. 匿名 2022/02/03(木) 13:17:16 

    >>94
    いや私仕事中もめちゃめちゃ辛かったよ。
    てか寝てる以外は一日中吐き気と息苦しさがあって辛かった。
    人によるんじゃない?

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2022/02/03(木) 13:18:04 

    めっちゃわかる‼️
    そして、最後のよだれの威力…😭よだれ悪阻つらいのよ…

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2022/02/03(木) 13:18:50 

    >>3
    いつ来るかビクビクしながら過ごしていたけど無かった。
    たまに少し嘔吐したけれど気持ち悪いとか辛いでは無く吐いてすっきり爽快みたいな感じでした。
    でも周りの辛い話聞いていたし次は悪阻来るかもと思うと怖くて一人っ子に。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2022/02/03(木) 13:19:16 

    >>21
    つわりMAX期に帰宅ラッシュの電車の優先席に奇跡的に座れたんだけど、真横に座ってたいいスーツ着たオッサンがタンブラーに焼酎だか日本酒入れて呑んでて吐き気で死にそうになったわ。明らかに周りも臭っ…と思ってたと思う。
    満員すぎて逃げれないしカッコつけてんだか微笑みながら「コクン…フゥ。コクン…フゥ。」って飲んでてブチ◯してやろうかと思った。文章にしてるだけで思い出して気持ち悪くなるわ笑

    +25

    -1

  • 128. 匿名 2022/02/03(木) 13:19:30 

    わたしは肌荒れがやばかったよ😭手の甲と指が本当にかっさかさで健診のたびに先生に心配されてた。クリーム出してもらったけど全然効かない。産後少し良くなったけど体質変わってしまったのか、乾燥の季節は手首から上だけ傷だらけよ😭

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/02/03(木) 13:19:32 

    >>94
    そんなふうに考えた事も言われた事も無いけどな、それを本気で思って発言する人は悪阻に限らず知識不足の偏見人だわ。

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2022/02/03(木) 13:21:05 

    >>16
    大丈夫
    つわりがあったとしてもいつかは終わるから

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2022/02/03(木) 13:21:10 

    >>51
    でもみんなが悪阻中の夫に夫に優しくしてもらったエピソードが羨ましすぎて(特に食事を全部担当してくれたとか、上げ膳据え膳だったとか)、
    夫にはちょっとだけ悪阻があるふりをしちゃった

    +7

    -8

  • 132. 匿名 2022/02/03(木) 13:21:22 

    >>1
    ひたすら吐くタイプで最後の方はいつでも好きな時に吐けてたよ・・・子供は産まれた今もめちゃクチャげんき。

    >>4
    >>3
    ほんと個人差ある!
    つわりで全く食べられなくて10キロ以上痩せたけど周りが全くないタイプで大袈裟扱いされたよ・・・
    独身の友人には「職場の子達みんな育休まで仕事してたけどずっと元気だったよ??」とかポカン顔でクソバイスされたり肩身狭かったわ〜

    +59

    -1

  • 133. 匿名 2022/02/03(木) 13:22:00 

    つわりはなかったけど、頻尿に貧血に妊娠性湿疹に鼻血に… マイナートラブルはたくさんあったなぁ。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2022/02/03(木) 13:22:29 

    >>8
    妊娠初期から頻尿ひどかった!!!

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/03(木) 13:22:50 

    >>131
    ちょっとわかるわ

    悪阻全くないとそれはそれで
    あんまり大事にされなくて物足りないんだよね

    あと初期に太って
    あきれられたし

    不謹慎だけど
    悪阻で痩せてる人ちょっと羨ましかった

    +8

    -5

  • 136. 匿名 2022/02/03(木) 13:23:15 

    >>3
    全くなかった。一時期だけコッテリ系が食べられなくなったけど1度も吐いたことない。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/03(木) 13:23:57 

    >>94
    気持ちの問題な訳ない
    身体の問題だわ

    +22

    -2

  • 138. 匿名 2022/02/03(木) 13:24:03 

    >>6
    母親が悪阻酷いと娘も酷い傾向があるって聞いたけど本当かな?
    骨格が似てるからとかなのかな

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/03(木) 13:24:43 

    悪阻ひどくてもひどくなくても
    旦那はずっと他人事

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2022/02/03(木) 13:25:14 

    >>3
    私5人産んでるんだけど悪阻1度も経験した事ない。
    でも坐骨神経痛になったりあちこち痛かったし浮腫むし辛かった。
    陣痛も介助してくれた助産師さんもビックリする位痛がらずに静かに産んだ。
    でも後陣痛も辛かったし乳首ちぎれるかと思ったし。

    夫からしたら想像してる妊婦さんと違ったのか殆ど労って貰えなかった‪w

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2022/02/03(木) 13:26:52 

    >>12
    私も。
    子供いるし、妊娠中も悪阻ひどかったけど、この漫画には共感出来ない。

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2022/02/03(木) 13:27:25 

    今11周だけど、今日は久々に辛い😭かれこれ1ヶ月くらい毎日胃のムカムカ、吐き気が強くて一切食欲湧かず…妊娠してから三キロくらい痩せてきたけど、入院になったら困るしなんとか食べてる😭仕事は辛い時は休ませてもらえるけど、担当の仕事は特に減らしてもらえないからプレッシャーが。。。仕事だから仕方ないけど。。。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2022/02/03(木) 13:28:22 

    >>135
    物足りないってことはなかったけど、すごい心配してくれるから、それに大人しく乗っかったって感じだったかな
    太ることもなかったけど、どれぐらい何を食べたらいいのかわからなかったから、みんなと同じようにマックのポテトを食べたりしてみたよw
    とにかく妊娠の実感がなくて、初期の頃は「お酒飲んじゃいけないんだよな」「本当に妊娠してるんだっけ」みたいな感じだった

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/03(木) 13:28:25 

    >>62
    少しトピズレだけど無知ながら痛いのは陣痛のみかと思ってた。
    妊娠してたまたま見た「会陰切開」と言う恐怖ワードを知ってしまったしそれに伴い会陰縫合とかも恐怖だし拷問じゃん普通に泣
    そして産後もお股の腫れとか、悪露やら後陣痛とかで痛いなんて想像して無かったよー
    まぁよく考えたらそうだよねと

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/03(木) 13:28:25 

    >>28
    夫うざすぎる
    男はピュッと出して10ヶ月待てば子供の出来上がり✨感覚だからお気楽でいいよな
    アクアビーズかよ

    +63

    -1

  • 146. 匿名 2022/02/03(木) 13:29:12 

    >>119
    ほんとわかる!!産休前までに有給使い切りそうで不安

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2022/02/03(木) 13:29:42 

    >>64
    肉体労働だったけど、つわりや体調不良で続けられる気がしなかったから辞めた。
    無理!!

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2022/02/03(木) 13:31:02 

    >>134
    私も!
    気にしすぎで産後も頻尿のくせがついてしまうのではと思ったら、ぴったり治まった。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/03(木) 13:31:07 

    >>64
    仕事のストレスが鬼!職場じゃもちろん言えないけど、本当に体調辛いから安定期入るまでは勘弁してって思う

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2022/02/03(木) 13:32:02 

    めっちゃわかる!

    6wでつわりきて
    これがつわりかー乗り越えられそうかなー!
    なんて呑気にしてたらだんだん酷くなって最終的にはベッドとトイレしか移動できなかった

    今は口唇ヘルペスになって上唇全体が腫れ上がってる
    妊婦に人権なんてない、、、

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2022/02/03(木) 13:32:57 

    >>35
    お前が基準とか思うなよw

    +3

    -15

  • 152. 匿名 2022/02/03(木) 13:33:25 

    >>4
    妊娠期間に仕事辞めたら産休や育休手当ってどうなるの?
    手当って直近何ヶ月かのお給料から割合計算されるんだよね?妊娠期間、欠勤したり辞めたりしたらその分のお給料でしか計算してくれないってこと?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/03(木) 13:33:55 

    >>16
    私は妊娠超初期から吐き気がしててピーク中は水分と食べ物詰め込んでは吐いてトイレ行って寝る生活だったよ…
    波はあるけど結局出産中まで吐き散らかしてた(笑)
    今、元凶の赤子が膝の上でミルク飲んでるのはかわいくてしかたないけど、色々しんどかったから2人目は考えてないよ…

    まぁ
    個人差あるし、1人目と2人目で重さも違うらしいけどね
    生んでしまえば過去のこととしてつらかったことは薄れていってるよ

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2022/02/03(木) 13:34:26 

    切迫流産、切迫早産で前期も後期も入院、よだれ、足がつる、耳鳴り耳の閉塞感?詰まってる感じ、坐骨神経痛、便秘
    そして妊娠発覚からずーっとまさに陣痛の最中まで悪阻でフルコースだったわ
    娘にも遺伝するのかなとちらっと思ったけど母はつわりも何も無く元気だったらしい

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2022/02/03(木) 13:35:00 

    >>103
    これにプラス多いのがさすがガルちゃん

    +1

    -5

  • 156. 匿名 2022/02/03(木) 13:35:28 

    つわりなく2人ポロンポロンと産んだ。
    こんなに大変なんだ…💦

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2022/02/03(木) 13:36:32 

    >>3
    私の母もなかったみたいで
    助けに来てくれたときビックリしてた

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/03(木) 13:37:11 

    >>37
    よだれ地味に辛かった
    出しても出しても口内に溜まっていって、めんどくさくて飲み込もうとすると気持ち悪くなって胃の中のものまで吐いてた
    眠くてもよだれが気持ち悪くて眠れなくて意識失うまでよだれと格闘してた
    私は吐きづわりと同じくらい辛かったかも

    +20

    -1

  • 159. 匿名 2022/02/03(木) 13:37:56 

    >>94
    でも休みの日も決まって同じ時間なんだよね~

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/03(木) 13:39:20 

    >>35
    うん、全く。本当に。生理もないからそりやぁもう元気だったわ。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/03(木) 13:39:27 

    >>119
    でもつわり酷い人はお医者さんに一筆かいてもらえれば病休取れるよ。
    確か手当も付いたはず。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/03(木) 13:39:31 

    2回妊娠したけど両方ともよだれ悪阻かなり酷かったから、よだれからのスパァン!で笑ったわwww

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2022/02/03(木) 13:40:14 

    >>35
    会社の後輩がそうだった。
    私と同時期に妊娠して、私はあまりに辛すぎて2ヶ月休んだけど、あの子は元気に仕事してたのにあなたは何なの?つわりなんて我慢できるでしょう?みたいなことを復帰してから言われたよ。

    +40

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/03(木) 13:52:02 

    シャンプーが臭くて吐きそうだった
    お米の炊ける匂いや電車とかで香水や柔軟剤、匂いがとにかく鼻について気持ち悪くて各駅停車じゃないと怖くて乗れなかった
    トマトしか受け付けなくて痩せた

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/03(木) 13:55:41 

    つわりで寝たきりです
    食べられるもの限られてるからどんどん痩せていく。
    何が辛いって、よだれとニオイがもう無理
    寝室から出られない
    風呂も覚悟して入らないと倒れそうになる。

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2022/02/03(木) 13:55:42 

    >>163
    つわりない方が珍しいのにね…比較されてかわいそう

    +33

    -0

  • 167. 匿名 2022/02/03(木) 13:58:24 

    >>6
    私も生理痛が毎回吐いて熱出すくらい重いから悪阻も覚悟していたら全くなにもなし、むしろ生理の症状がないから普段よりちょっと元気くらいだったw

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/03(木) 14:00:04 

    妊娠中は香水キツい人に心の底から腹が立つ。
    化粧濃いおばちゃんとギャルには要注意。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2022/02/03(木) 14:07:21 

    今まさにつわりで苦しいです。
    吐き気が酷いし、嘔吐物で喉が詰まって息が出来なくて涙は止まらないし、横になりたくても上の子の育児は休めないし、旦那は帰り遅いから家事もやらなきゃだし、とにかく気持ち悪い。
    食べては吐いて、食べては吐いて。
    だんだん頭が働かなくなってきて、あれ?なんで生きてるんだっけ?ってよく分からない思考回路になる。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2022/02/03(木) 14:10:14 

    >>4
    マジでこれ。産前産後休暇はもちろんだけど、妊娠初期休暇も欲しい…今2人目妊娠中だけどつわりが酷くて妊娠3ヶ月の1ヶ月間休職したよ。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2022/02/03(木) 14:16:31 

    >>28
    旦那もあいつらの一味だよ💦

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/03(木) 14:24:28 

    あー確かに一列に並んでくれたらまだ頑張れるかも。一日一症状。出来れば頭痛少なめでお願いしたい。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/03(木) 14:27:32 

    >>8
    いぼ痔も!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/03(木) 14:34:40 

    不妊治療して授かって今13週目なんですが
    つわりがこんなにキツいものだと思わなかった…

    妊娠して嬉しかったはずなのに、今まで吐き気も体調不良もなくご飯を美味しく食べれていたことがどれだけ幸せなことだったのか思い知りました…
    これが産むまで続く場合もあると知って絶望してます。

    個人差はあるみたいですが世のお母さん、妊婦さんを見る目が変わりました。
    本当に尊敬します。

    +32

    -1

  • 175. 匿名 2022/02/03(木) 14:42:30 

    >>152
    妊娠期間にやめたら育休手当もらえるわけないよ。復帰する前提での手当てなんだから。産休手当は予定日の六週間前まで在籍してればもらえる

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2022/02/03(木) 14:46:35 

    便秘と痔と食欲増進も追加願えますか?
    食べたいし、出ないし、おしり痛いし、食べたら罪悪感の無限ループで兎に角早く産みたい妊娠7ヶ月目です。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/03(木) 15:07:39 

    >>16
    今つわり終わりかけだけど私は酷すぎて入院したよ。ほんと人によるよね。

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2022/02/03(木) 15:39:52 

    つわり酷過ぎて実家に帰ってたんだけど、よだれが止まらなくてティッシュずーっと口に当ててた。
    ゴミ箱ティッシュだらけで母親に怒られた記憶。
    なのでこのマンガすごい分かる。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2022/02/03(木) 15:50:30 

    >>155
    正論だからね

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2022/02/03(木) 15:53:35 

    >>175
    妊娠期間に辞めざるを得ない健康状態になるかもしれないのに、ずっと続けた仕事でも手当もらえないんだね。無理ゲーだ。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2022/02/03(木) 15:59:07 

    >>145
    アクアビーズってwww

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2022/02/03(木) 16:04:48 

    コロナのせいで結婚式も新婚旅行もしてなくて本当に現状を恨んでたけど、
    コロナのおかげでつわり中在宅勤務を選択することができました。
    仕事中もずっと吐いてたので、コロナ社会じゃなくて出勤しなきゃいけない時代だったら仕事続けられなかったなと思います。
    出産直前の産休よりも、つわり期間中の方が休みが欲しい。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2022/02/03(木) 16:13:57 

    >>3
    私もつわり無かったから、え!つわりは!?ってなった。
    でも結構体がだるかったなー

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2022/02/03(木) 17:03:26 

    >>122
    仕事してる女性は仕事してない女性より、流産率2倍って本で読んだ。

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2022/02/03(木) 17:09:01 

    >>16
    吐くの怖いタイプだけど、つわりで吐くのは大丈夫だった
    運転中、車停めて吐くのも余裕でできた
    ムカムカ→吐くまでの間が短くて怖がる暇がない感じ
    ただ食べられな過ぎて入院した

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2022/02/03(木) 17:37:59 

    >>37
    私は食べづわりと吐きづわりとよだれづわりだったから大変だったよ。袋が手放せなかった。
    毎日少し食べては吐き飲んでは吐き、不快感と吐き気ひどくて実家帰って寝たきり。
    妊娠する前は私もギリギリまで仕事するつもりだったのに立って歩く事もままならなかった。

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2022/02/03(木) 17:44:03 

    >>34
    ヨダレは地味に辛いですよー。
    溢れてくるヨダレをティッシュに出すを繰り返して唇はカサカサだし、消費が半端ないので安いティッシュにしたら石油系?の匂いで吐きそうになるし…
    あと口の中が不味いっていうのも周りに分かってもらえなくて辛かったです。

    +14

    -1

  • 188. 匿名 2022/02/03(木) 17:52:43 

    >>15
    思い出した!マジでつる

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/02/03(木) 17:54:19 

    年末妊娠判明の翌週からは吐き悪阻
    正月明け早々に入院してた

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2022/02/03(木) 18:06:23 

    >>153
    悪阻酷すぎて一人目のとき8キロくらい痩せた子も今2人目妊娠中だからまあ忘れるんだろうな

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/02/03(木) 18:09:57 

    >>7
    それいちいち言う必要ある?

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/03(木) 18:11:38 

    >>14
    そうなの…?
    仕事中眠すぎて眠すぎて居眠りしたよ私、授業中ですらしたことなかったのに😭

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2022/02/03(木) 18:23:50 

    >>16
    個人差がすごいから
    全くないひとも居れば
    やばい人もいる。

    私は妊娠発覚前(最後の生理予定日前)から
    インフルエンザみたいになって
    微熱で節々が痛いのが続いて、
    2ヶ月くらいずっとその症状+
    吐き気とかずっとあって初期に入院。

    最終的に産むまで悪阻で体重増えなかった。
    いろいろあって促進剤使って入院
    してる間も吐き気で背中さすって貰った。
    促進剤で陣痛あるのに産まれなくて
    4日目に帝王切開で、麻酔効くまで
    陣痛あって、まじ地獄だった‥‥。

    でも今は思い返さないと
    辛い記憶って忘れてるんだよね(笑)

    あと、悪阻から開放されて謎に太った(笑)

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2022/02/03(木) 19:29:03 

    >>94
    人によるよ
    そういう人もいるけどそもそも仕事どころじゃない人もいるからみんな一緒だと考えない方がいい

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/03(木) 19:31:19 

    >>187
    産婦人科の先生が妊娠悪阻で入院している人でよだれが酷い人は枕元がティッシュ山盛りになってて悲惨だよーって言ってた。
    そんな私は吐きつわり。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2022/02/03(木) 20:42:12 

    >>16
    つわり全くない上に体重管理もそんなにしなかったーってひともいるし
    一人目のつわりが酷すぎて(入院)怖くて二人目諦めた人も知ってる
    妊娠しないとわからない

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2022/02/03(木) 21:00:09 

    >>14
    めっちゃわかるわww
    わかりすぎて+連打で押したいww

    そのくせ、仕事終わって帰ってくると総出で襲ってきやがる。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/03(木) 21:01:40 

    >>6
    私も
    乗り物乗るとほんのり酔うな〜くらい

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/02/03(木) 22:10:43 

    私はおならも〜
    何かあのときはよく出たな〜

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/03(木) 22:11:44 

    >>1
    痒みも追加してほしい!

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/02/03(木) 22:16:58 

    >>69
    読むのが下手なのでは

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2022/02/03(木) 22:22:52 

    >>6
    合計6ヶ月寝たきりなった私には羨ましい話!

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/02/03(木) 22:44:45 

    >>14
    私は仕事中も出てたなあ。
    これも個人差なのかな。
    社用車運転してて気持ち悪くて信号待ちの度に袋に吐いてた。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/02/03(木) 22:45:40 

    >>8
    逆子が膀胱をドンドコするのがつらかったわ

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2022/02/03(木) 23:40:52 

    >>37
    よだれ悪阻、割とあると思う
    気持ち悪くて吐きそうな時に生唾がぶわーって出る感じが続くやつ!
    口の中にたまると気持ち悪いから、30秒に一回くらい出さなきゃ辛かった
    家ならまだ良いけど外とか仕事中だとつらい
    つわりは基本どれでもしんどいね

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/02/04(金) 00:05:58 

    よだれつわり酷くて接客中マスクの中に
    ティッシュ詰めて犬みたいに垂らしながら
    接客してたなぁ。
    1日でタオル何枚消費すんだよってくらい
    寝ても覚めて垂らしっぱなしなよだれつわりは
    ほんと辛かった

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/02/04(金) 00:08:27 

    >>34
    尋常ではない量のよだれが溢れ出して
    何故か飲み込めなくて飴とかで誤魔化しても
    誤魔化しきれくて自分のよだれが気持ち悪くて
    ずっと吐き出してた。
    飲み込めば良くない?って思うかもしれないけど
    今までどう飲んでたか分からないくらい飲み込めなくて
    飲み込むと吐きたくなるつわりでした

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2022/02/04(金) 00:15:20 

    よだれはわからないわ…
    つわりは少々あるけど「うぷっ」ってなるだけ
    元々吐けないタイプだし(吐き方がわからない)
    夜になると調子悪くなる
    朝はスッキリしてる

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/02/04(金) 00:56:20 

    産後の子どもに栄養持ってかれた感と、悪阻がなければ2人目ほしい

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2022/02/04(金) 01:34:08 

    >>170
    うちの会社は妊婦さんには昼休み以外に90分の休憩あるよ。横になれるよう女子ロッカールームにロングチェアも置いてある。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2022/02/04(金) 02:17:53 

    >>112
    えーー!知らんかった!
    無職の場合はどうしたら気が張れるのかな

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/02/04(金) 03:27:21 

    >>145
    アクアビーズ笑

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2022/02/04(金) 04:40:18 

    >>85
    生理がキツい人は、妊娠、出産したほうが軽快になるパターンもある。出産は最大級のデトックス

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/02/04(金) 09:04:03 

    >>16
    初期のつわりで体重7キロ減。5ヶ月でおさまってきたと思ったら7ヶ月入ってすぐ切迫早産で入院。24時間張りどめの点滴で血管痛があるから24時間痛い。。。風呂シャワー禁止で体拭きのみ。ご飯とトイレ以外臥床安静。
    37週で退院して、寝たきり生活で落ちた筋力体力が復活しないまま退院2日後に出産して初めての新生児育児開始でした。

    1人目の妊娠出産がハードモードすぎた。
    けど、2人目はつわりで5キロ減ったくらいで特にトラブルもなく乗り切れた。
    人にもよるけど妊娠ごとに違うんだなーと身をもって感じました。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/02/04(金) 10:40:39 

    >>1
    めちゃくちゃ分かる。重症妊娠悪阻で入院した。そのあと仕事も1ヶ月休んで復帰したけど、吐きながら通勤してた。もう2度と妊娠したくない。産んだら忘れるっていうけど嘘でしょ、、、。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/02/04(金) 10:50:55 

    今妊娠後期だけど、初期のつわりがひどすぎて2度と妊娠したくないよ〜

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/02/04(金) 11:00:24 

    >>211
    日差し浴びて、何かに集中する事を見つけると良いよ。
    家の掃除始めたりするのも良い。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/02/04(金) 12:00:18 

    >>37
    3人産んで、3回ともよだれ悪阻でした。
    吐きづわりが収まってきたと思ったらよだれ…。
    とにかく生唾が溢れて気持ち悪くて、無理に飲み込もうものなら吐くし、外出もままならず飲み物もろくに飲めず本当に辛かったです。
    常に口に唾が溜まってるから喋れないし、誰にも分かってもらえずそれもまた辛かった。
    今同じよだれ悪阻で苦しんだ人にはリアルでは一人しかおらず、話がめちゃくちゃ盛り上がりました。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2022/02/04(金) 12:26:06 

    >>127
    分かるわぁ。
    もう、その時の臭いとかトラウマにならない??
    私も電車中で隣に座った、おじさんがビールとスルメ食べはじめて、その場で吐いてやろうかと思った。
    それから、スルメがトラウマで食べれない

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/02/04(金) 13:05:35 

    >>15
    懐かしいw
    確かにツる。
    治そうと手を伸ばしてもお腹がつっかえて足まで届かないw地獄ww

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/02/04(金) 13:06:57 

    毎日マーライオンみたいに吐いてたのに、体重は全然減らなくて何でやッッってなってたな〜〜

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/02/04(金) 13:14:04 

    >>37
    よだれ凄すぎてタオル咥えてた

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/02/04(金) 14:42:14 

    重症妊娠悪阻で入院しました。
    本当に死ぬんじゃないかと思いました。
    1日何十回も吐いて水分も何もかも出て、一切の食べ物も受け付けず24時間絶飲食で点滴だけで生きてました。
    今は臨月ですが、まだ毎日吐いてます。
    本当に精神やられてます。妊娠がトラウマです。
    本当にこればっかりは全くない人もいるし、運ですよね…

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/02/04(金) 16:33:31 

    >>15
    思い出しただけで痛い…

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/02/04(金) 17:41:32 

    つわりの間は食欲もなくて寝たきり+おえーって感じなのに、ふと軽い日は今までの分取り返すんかってくらい食欲が出る...

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/02/04(金) 19:24:26 

    >>3
    妊婦でディズニー行く人とかいるもんね。(いまはコロナでいないと思うけど)

    悪阻が酷くて2人目諦めたから、全くなかった人羨ましい。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/02/05(土) 08:08:59 

    >>14
    家のドア開けたら「おかえり!待ってたよ!」と言わんばかりに全員に大歓迎で迎えられる。その後屍になる。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/02/05(土) 18:00:41 

    >>213
    それ期待してたけど、ならんかったわ。
    しかも母乳だったのに、産後1ヶ月で生理きたわ。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/02/06(日) 00:53:11 

    >>37
    37ですが、皆さん無知な私に色々教えて下さってありがとうございます!ヨダレ悪阻という症状は本当に初耳なので驚きっぱなしです。お腹の中で別の命が育つのって、凄いことなんだと改めて感じました。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/02/06(日) 10:39:42 

    >>16
    個人差があるけど私は悪阻で2週間くらい入院しました。
    とにかく気持ち悪くてあんまり食べる事ができず24時間ずっと点滴地獄。
    入院したからってよくなる事はなくて妊娠4ヶ月くらいで悪阻が消えましたよ!
    でも妊娠6ヶ月頃に切迫になり出産直前まで入院に😭
    楽しいマタニティライフ💕とはならず💦

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/02/09(水) 21:48:11 

    >>6
    いいなー心底羨ましい

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/02/12(土) 14:01:45 

    >>6
    ご飯美味しかったw

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/02/14(月) 12:47:54 

    >>94
    血液検査・尿検査で身体的な変化が出るのだから断じて気持ちの問題ではない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。