ガールズちゃんねる

消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃

160コメント2022/02/14(月) 12:31

  • 1. 匿名 2022/02/01(火) 21:12:53 

    同省によると、同機は1月31日午後5時半頃、夜間の戦闘訓練のため、4機編隊で同基地を離陸。上昇しながら機体を右旋回させ、日本海上空の訓練空域の方向に向かっていた。約1分後、同機が飛び立った方向を目視していた空自の管制官が、オレンジ色の光を目撃し、無線で交信を試みたが応答はなかったという。
    消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    航空自衛隊のF15戦闘機が小松基地(石川県)近くの日本海上空で消息を絶った事故で、同機は離陸から約1分後に墜落したとみられることが、防衛省への取材でわかった。


    前トピック
     空自 F15戦闘機1機 レーダーから消える 墜落の可能性も 防衛省
    空自 F15戦闘機1機 レーダーから消える 墜落の可能性も 防衛省girlschannel.net

    防衛省関係者によりますと、石川県にある航空自衛隊小松基地のF15戦闘機1機が31日夕方、基地を離陸したあと日本海...

    +9

    -18

  • 2. 匿名 2022/02/01(火) 21:13:17 

    神隠し…?

    +9

    -43

  • 3. 匿名 2022/02/01(火) 21:13:34 

    怖いね。心配。

    +311

    -0

  • 4. 匿名 2022/02/01(火) 21:13:37 

    >>1
    1分?

    +70

    -3

  • 6. 匿名 2022/02/01(火) 21:13:54 

    これだけ科学が発達してる現代でも普通に消息不明とかあるんだね…

    +395

    -2

  • 7. 匿名 2022/02/01(火) 21:14:09 

    ブルーインパルスも操縦するエリートパイロットらしいね。
    一体何があったんだろう…。

    +411

    -4

  • 8. 匿名 2022/02/01(火) 21:14:18 

    早く見つかって欲しいね

    +166

    -1

  • 9. 匿名 2022/02/01(火) 21:14:46 

    >>5
    血も涙もないのか。寂しい人だね。

    +104

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/01(火) 21:15:01 

    心配です

    +51

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/01(火) 21:15:09 

    機体のトラブル?

    +59

    -2

  • 12. 匿名 2022/02/01(火) 21:15:14 

    >>5
    命の方が重いよ
    自衛隊の方々の国防への貢献、感謝しかない

    +393

    -1

  • 13. 匿名 2022/02/01(火) 21:15:33 

    すぐ近くに空自あるから、他人事に思えない

    ニュースで、海に機体の破片らしき物を見つけたと聞いて、本当に胸が痛い

    +275

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/01(火) 21:15:46 

    本当に命懸けの仕事だね。頭があがりません。

    +278

    -2

  • 15. 匿名 2022/02/01(火) 21:15:51 

    オレンジ色の光って何?
    爆発したってこと?

    +186

    -0

  • 16. 匿名 2022/02/01(火) 21:16:09 

    どこにいるんだろう、、

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/01(火) 21:16:21 

    そもそもなんで墜落したの?

    +100

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/01(火) 21:16:26 

    >>5
    こんな人も助けないと駄目なんだもんね。
    本当に大変な仕事だよ。

    +235

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/01(火) 21:16:34 

    >>6
    落ちた場所は分かってるけど引き上げるまで言わないのかもしれない
    変な集団が邪魔しに来るから

    +288

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/01(火) 21:17:01 

    約1分後でも見つからないの?

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/01(火) 21:17:17 

    脱出時に自動で送られる信号も無かったって記事に出てたね
    助かる見込みないのかな…

    +103

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/01(火) 21:17:22 

    冬の海に落ちて行方不明ってことはもう…

    +7

    -14

  • 23. 匿名 2022/02/01(火) 21:17:41 

    >>5
    アグレッサーだからパイロットはエリート中のエリート

    機体なんてあくまで消耗品
    パイロットが生き残れば大勝利って偉い人が言ってたよ

    +366

    -2

  • 24. 匿名 2022/02/01(火) 21:17:54 

    >>5
    金よりパイロットの安否が心配
    墜落前に脱出出来ててもこの寒さ…
    無事でいて欲しい

    +312

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/01(火) 21:18:57 

    >>20
    戦闘機の1分って結構な距離飛ぶんじゃない?

    +152

    -2

  • 26. 匿名 2022/02/01(火) 21:19:30 

    中国に追撃されたとか言ってたガル民、、

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2022/02/01(火) 21:20:41 

    >>20
    すんごい速さで飛んでくから
    結構な距離だよ

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/01(火) 21:21:59 

    なんとか、なんとか助かってほしい
    生きててほしい!

    +241

    -2

  • 29. 匿名 2022/02/01(火) 21:22:13 

    身内が海自だけど、死にかけることもあるので自衛隊って本当に死ぬ覚悟が本人も周囲も必要だからキツい…。

    +164

    -7

  • 30. 匿名 2022/02/01(火) 21:22:19 

    >>18
    このコメントさすがです!!すっきりしました!👏✨✨✨
    消息不明の人達早く見つかってほしいです。無事でありますように。。

    +91

    -6

  • 31. 匿名 2022/02/01(火) 21:23:21 

    脱出用の装置はついてないのかな。
    この寒さでは脱出できても海に落ちたら難しいかな…

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/01(火) 21:25:14 

    >>31
    ベイルアウト装置が付いていない戦闘機なんてないよ

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/01(火) 21:25:19 

    自衛隊の方々には頭が上がりません。
    きっと助かってください。
    心配なニュース。

    +176

    -2

  • 34. 匿名 2022/02/01(火) 21:26:24 

    幕僚長が会見してたね
    海上を空自の飛行機が上空から捜索してた
    何かが起こったその瞬間の恐怖とご家族を思うと胸が痛む


    +192

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/01(火) 21:26:35 

    ベテラン機長が操縦ミスとは思いにくい
    機体のトラブルなのかな

    +184

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/01(火) 21:26:59 

    群司令、、ブルーインパルスの元隊長じゃん、、、一瞬で追撃されたの??

    +21

    -18

  • 37. 匿名 2022/02/01(火) 21:27:08 

    >>6
    まだ昨日の夜近い頃の話だし、海となるとそんなすぐには見つからないと思うよ。
    酷だけど機体が発光してたら既に燃えてるかもしれないし。

    +79

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/01(火) 21:27:51 

    >>20
    >>25
    F15が時速3000㌔みたいだから、1分で50キロ進んじゃう。

    50キロ距離の例え画像↓
    消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃

    +79

    -2

  • 39. 匿名 2022/02/01(火) 21:28:43 

    >>7
    自衛隊予算がなくて、耐用年数過ぎた部品使ったり、本当は交換しないといけない部品を交換せずに使い続けたりしてるって聞いた
    今回それで不具合とかじゃないといいけど

    +253

    -2

  • 40. 匿名 2022/02/01(火) 21:29:27 

    毎日が命懸けの仕事って本当にすごいなと思う。
    パイロットの命が助かってほしいけど、かなり厳しい状況なのかな

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2022/02/01(火) 21:29:39 

    パイロット救出は誤報だったの?
    昨夜それ見て安心して寝たのに。

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/01(火) 21:30:10 

    >>36
    陸に近いから撃墜されたとかじゃないでしょ
    相手どこから打つのよ?

    +47

    -2

  • 43. 匿名 2022/02/01(火) 21:33:04 

    昨夜のうちに護衛艦やミサイル艇など複数の船が救出と戦闘機回収のために全速力で日本各地から駆けつけたようだけどまだ見つかってないのか・・・
    素朴な疑問だけど、小松基地に護衛艦はなくても巡視艇とか小型船はなかったのかな?
    小松基地の目の前だよね
    巡視艇でも探せなかったからよそから護衛艦呼んだのかな

    パイロットとはいえ自衛隊だから泳いで岸に辿り着けてるといいんだけど、真冬の海じゃ難しいのかな
    とある小説でアグレッサーのことが出てきてかっこいいなと思ってただけに、もうひとごとじゃないよ
    無事に助かって欲しいと思う

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/01(火) 21:34:01 

    >>7
    しかも元隊長だもんね
    最近も自衛雑誌の表紙を飾ったばかりらしい

    +184

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/01(火) 21:35:05 

    アグレッサーの方だったとニュースで見ました。
    何とか、どうかご無事であって欲しい。。
    続報を待ちます。

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/01(火) 21:35:50 

    バードストライクじゃないかって噂もあるけど、ふと思った
    ドローンがぶつかったって可能性あったりする?
    小松基地の近くだから、ファンとかも多いだろうしね
    この真冬に撮影は厳しいだろうけど

    +35

    -2

  • 47. 匿名 2022/02/01(火) 21:36:05 

    >>1
    昨晩ツイッターで、海で救助されたって流れてたけど誤報だったんだね。

    パラシュートで脱出してどこかにいてくれるといいんだけど。

    +95

    -1

  • 48. 匿名 2022/02/01(火) 21:37:51 

    緊急脱出システムは作動したのかな?
    ベイルアウトって機能。
    あまりにも急な状況変化だと作動させるまでもなかったのかな。エンジン周りか燃料タンクかなんだったんだろう。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2022/02/01(火) 21:38:11 

    海の底調べてみたら?

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2022/02/01(火) 21:39:19 

    >>38
    離陸直後だからそんな速度ないと思うよ。

    +19

    -2

  • 51. 匿名 2022/02/01(火) 21:39:38 

    小松基地、数年前に見学に参加したことあるから悲しい

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/01(火) 21:40:48 

    阪神淡路大震災発生時には謎の白い閃光が目撃されたらしいけど、オレンジ色の光って炎🔥か?

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2022/02/01(火) 21:42:57 

    >>6
    マレーシア機とかね。見つけるのがとても難しい場所に沈んでしまってたら、時間かかるよね。
    エールフランスが2009年に墜落したときは、水深4,000mに沈んでいるのを見つけるのに2011年までかかっているよ。海は広いから…。

    +133

    -1

  • 54. 匿名 2022/02/01(火) 21:44:00 

    >>52
    海面にたたきつけられたときの衝撃で機体が分解して、燃料が引火して爆発した感じ?

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2022/02/01(火) 21:44:15 

    >>6
    えっ
    機体は既に海で見つかってると報道されてないか?

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/01(火) 21:44:19 

    >>14
    在日の生活保護や無能な議員に貴重な血税を浪費するなら、自衛隊員の給料に使えよ。
    岸田総理
    岸防衛大臣

    +224

    -2

  • 57. 匿名 2022/02/01(火) 21:46:16 

    ほんとうに何も出来ないうちに不足の事態が起こったんだろうね…
    こんな寒い中辛いな…
    見つかって欲しいです

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/01(火) 21:46:32 

    あれっ応答がなかったの?
    別のニュースでは管制塔に着水侵入するという連絡があったと書かれてたけど、どっちが正しいんだろう
    着水連絡ということはベイルアウトを諦めて着水で機体そのものを守ろうとしたのかなと思った

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2022/02/01(火) 21:49:44 

    戦闘機何百億すると思ってんだ。
    墜落とか税金の無駄じゃねーか。下手くそ

    +1

    -103

  • 60. 匿名 2022/02/01(火) 21:49:47 

    消されたんじゃ。。。

    +13

    -10

  • 61. 匿名 2022/02/01(火) 21:50:41 

    1分なら脱出する時間が無かったのか、脱出せずなんとか機体を守ろうと最後まで頑張っておられたのか、、。とにかく無事でいて欲しい。

    +57

    -2

  • 62. 匿名 2022/02/01(火) 21:50:47 

    緊急信号とか出てなかったのかなって思ってたけど
    離陸から1分足らずなら出す暇もなかったのかな

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/01(火) 21:51:31 

    >>59
    野党は何億円ネコババしてると思ってるんだ
    奴らこそが税金の無駄使いだぜ!売国奴を追放する方が先

    +114

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/01(火) 21:54:35 

    離陸から1分足らずって事は
    パイロットの操縦云々より
    機体に問題があったって事なんかな
    それはそれで怖いと言うか
    他の同じタイプの機体は大丈夫なのか?って話しにもなるよね

    +82

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/01(火) 21:54:47 

    畳をダーンと倒すような音(かなり大きい)が聞こえたとか、海から水柱が上がってたとか
    救難信号を出す間もなくの事故らしい

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2022/02/01(火) 21:54:55 

    >>7
    ワクチンの副反応も考えられる

    +4

    -57

  • 67. 匿名 2022/02/01(火) 21:56:09 

    あれ?
    パイロット見つかったって言ってなかった?

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2022/02/01(火) 21:56:36 

    いつも小松基地の近くを通って仕事行きます。昨日の夕方って雪降って天候悪かったのにやっぱり訓練てあるんですね。いつも凄い音でブオーって飛んでますあんなのに人間が乗ってると思うと怖いっていつも思ってた。コストもかかるだろうし。世の中が平和になれば不必要なものなのに。戦闘機なんて

    +25

    -2

  • 69. 匿名 2022/02/01(火) 21:57:31 

    隊員の無事を祈ってるのだが、まだ見つからないんだね。
    朝目覚めて直ぐにどうなった?とニュース確認はしてみるのだが…。ご家族は心配だろうな。

    +64

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/01(火) 22:01:34 

    >>56
    NHKの優遇もね。国の為にならないのに衣食住土地持ち贅沢しすぎ

    +67

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/01(火) 22:01:54 

    一緒に飛び立った他の戦闘機に乗ってた人達からは異常が見えてなかったのかな?

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/01(火) 22:02:28 

    >>66
    この前反ワクデモのやつ逮捕されたね

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2022/02/01(火) 22:03:49 

    >>28
    海に墜落したけどなんとか脱出、近くの無人島とかに2人でサバイバルしててくれたらいいのに

    +65

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/01(火) 22:04:01 

    >>59
    それなら隣国達にちょっくら行って潰してきてよ
    あいつらヒトモドキがギャーギャー言うから国防に力を入れざるを得なかったんだよ分かる?
    数十年前に攻めてくると一時期言われてたけど、結局攻めてこなかった
    なぜなら当時スパイ天国だった日本側の情報が漏れてて自衛隊の米軍並みの本格的な装備と戦力にあちら側がビックリして静かになったという噂があった
    武力を持ってるだけでも抑止力になるのよ
    あなた平和ボケしすぎてビックリだわ

    +72

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/01(火) 22:07:21 

    悲しい。見つかりますように。ご家族が心配です。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/01(火) 22:08:35 

    4機編隊なのに他のパイロットもわからないものなのね
    2人とも無事だといいのですが…

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/01(火) 22:08:56 

    せめて判別できて、ご家族の元に帰れますように

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/01(火) 22:09:49 

    フライトデータレコーダーとボイスレコーダーを解析してみないと何とも…

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/01(火) 22:11:04 

    >>60
    スマホを使ったミサイル攻撃可能って言ってたしな…

    +9

    -4

  • 80. 匿名 2022/02/01(火) 22:13:18 

    >>39
    そりゃ、あのお葉書代突っ込まれるわ。
    人の命のが大事だよ!!

    +60

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/01(火) 22:13:23 

    >>59
    あんたその口の聞き方、男?
    がーるずチャンネルにこないでよ。きもちわる。

    +25

    -2

  • 82. 匿名 2022/02/01(火) 22:17:10 

    やっぱり日本を護るには、改憲で自衛隊をきちんと軍隊にして、軍事費倍増しなくちゃ。
    財源は社会保障と年金で。国民は日本を護る政策を断固支持だよ!

    +44

    -1

  • 83. 匿名 2022/02/01(火) 22:18:04 

    群司令でも搭乗するんだ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/01(火) 22:22:23 

    友達が航空自衛隊の戦闘機パイロットなので、いつも心配してたら、「飛行機墜落は交通事故より頻度少ないから大丈夫」と言ってた。
    でも起こる時は起こるのですよね…
    今回のお二方のご無事を祈ります。

    +47

    -1

  • 85. 匿名 2022/02/01(火) 22:26:44 

    >>76
    基本1機ずつ飛び立つから合流前じゃないかな。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/01(火) 22:37:27 

    東日本大震災の時ブルーインパルスは九州出張してたおかげで難を逃れたんだけど、その時の隊長が飛行教導群司令・田中公司一等空佐だったらしい
    私覚えてるわ
    その日のブルーインパルスを見るためだけに朝早くに田舎から出てきて博多駅の屋上で待ってた
    結局イベントは中止になったけど、もし震災がなければ隊長率いるブルーインパルスを見ることができてたかもしれない
    本当に他人事じゃないな
    今回も素晴らしい強運で難を逃れて生きて帰ってきて欲しい

    +57

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/01(火) 22:40:23 

    機体トラブルなのかな?

    こういうのって特にしっかり整備されてるイメージだけど。。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/01(火) 22:40:53 

    >>85
    なるほど!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/01(火) 22:40:54 

    ニュース映像見たけど離陸してる時に既にエンジンから火が噴いてたように見えた
    こうなると人為的な操縦ミスじゃなくてエンジン系統の異常なのかも
    でも乗る前の点検で異常が無かったから飛び立ったんだろうし、もしかすると
    元々欠陥のある機体の可能性もあるかもしれない
    海面に墜落する時、凄い衝撃で機体の損傷も大きい筈だから原因解明が困難かも
    とにかく今は2人が見つかってくれることだよね

    +11

    -3

  • 90. 匿名 2022/02/01(火) 22:47:23 

    救難信号も出てないとなると本当に一瞬だったのかも

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/01(火) 22:50:14 

    >>89
    それアフターバーナーじゃないの?

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/01(火) 22:51:10 

    ONE OK ROCK【 The Beginning 】『 航空自衛隊 』 “Japan Air Self-Defense Force” - YouTube
    ONE OK ROCK【 The Beginning 】『 航空自衛隊 』 “Japan Air Self-Defense Force” - YouTubeyoutu.be

    【 The Beginning 】ONE OK ROCK Words & Music by Taka  Performed by ONE OK ROCK Vocal :Taka Guitar :Toru Bass :Ryota Drums:Tomoya 挿入動画:航空自衛隊 Japan Air Self-D...">

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2022/02/01(火) 22:53:58 

    パイロットの田中1等空佐、調べてみたら2013年の入間航空祭でブルー隊長として飛んでる。
    どうかご無事で。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/01(火) 22:58:01 

    >>43
    現役海自隊員で空自のことはわからないですが、空自と海自の基地は別なので一番近くても京都の舞鶴にしか船は無いと思います。
    民間の船を常駐させるわけにもいかないですし、、
    行方不明のお二方が無事に見つかることを願うばかりです。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/01(火) 23:00:17 

    >>89
    私も見て思ってました
    普通より火が出てるなって

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/01(火) 23:01:23 

    >>29
    友達のお父さんが海自だけど、呼び出しかかったら次は会えないかもしれないから夜中でも家族全員が起きてお見送りするって言ってた
    大変な仕事

    +108

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/01(火) 23:03:31 

    >>91
    F15の離陸でニュース映像で見たような、あんな火はさすがに噴かないんじゃないかな?
    離陸の僅か1分で墜落してるし飛び立った時点で既におかしかった筈

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/01(火) 23:05:44 

    JR福知山線脱線事故も遠隔操作云々聞いた事有るけど、今回も闇の支配勢力の云々なのかな?

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2022/02/01(火) 23:07:06 

    さっきYouTubeで見て知ったんだけど、戦闘機ってGがかなりかかるから、毛細血管が破裂したりするのは当たり前の事みたい。
    それが原因で体調不良になったとかあるのかな?

    +1

    -6

  • 100. 匿名 2022/02/01(火) 23:08:58 

    >>89
    行方不明となった当該機とテロップが出たニュースなら、2016年と日付も出てなかった?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/01(火) 23:11:42 

    >>89
    この映像?
    F15戦闘機 離陸直後に墜落か・・・「沖合で赤い光」も(2022年2月1日) - YouTube
    F15戦闘機 離陸直後に墜落か・・・「沖合で赤い光」も(2022年2月1日) - YouTubewww.youtube.com

    全国におよそ200機、配備されている航空自衛隊の主力戦闘機「F15」。 先月31日午後5時半ごろ、石川県にある航空自衛隊小松基地を離陸したF15戦闘機1機が、基地からおよそ5キロ離れた日本海上で、レーダーから消え、行方不明となりました。 同じ時間帯、金沢海上保...

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2022/02/01(火) 23:13:43 

    >>60
    飛行訓練の中止でタイミング的に
    日本海側に穴ができるし。

    オリンピアはじまるし、
    露は凍結を待ってウクライナに侵攻するのではとヤフコメにあって
    怖かったー。
    各国と協議してるみたいだけどさ。

    北はミサイル撃ちまくってるしさ。遠いけど。

    ジョンソンが来ないのも関係あんのかなとか
    疑ってしまうよ。
    何もなきゃいいな。

    +32

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/01(火) 23:14:42 

    >>55
    機体の一部と救命装備品の一部が見つかったって言ってるね
    救命装備品は墜落の衝撃で機体と同じようにバラけたものなのか、それともちゃんと脱出して使用されたものが浮いてるのか…

    【救命装備品とは、ヘルメットやGスーツ等の他、操縦者が上空で緊急脱出した際に必要となる落下傘やサバイバル用品(ゴムボート、ナイフ及び耐水服)等の操縦者の命を守るための装備品です。】

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2022/02/01(火) 23:14:43 

    >>29
    私も息子2人が自衛官なので、訓練中に万が一があるかもしれない。という覚悟を心の奥で持ち、応援しています。
    何もないのが1番ですが…

    +85

    -2

  • 105. 匿名 2022/02/01(火) 23:19:09 

    >>46
    流石に戦闘機等が飛ぶところはドローンの飛行規制かかってる
    だから、もしドローンだったとしたら違法だね

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/01(火) 23:21:40 

    >>101
    横だけど夕方のニュースで事故直前、夕方の暗くなり始めてる頃に離陸するとこを撮ってた人がいたみたいで「視聴者提供」って映像が流れてたよ

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/01(火) 23:22:04 

    >>100
    >>101
    何処の局のニュースだったか覚えてないけど
    私が見たニュースは、もっと凄い火が噴いてた
    もっと真剣にニュース見てたらハッキリ言えるんだけど
    もし何か違ってたらゴメン

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/01(火) 23:32:35 

    >>106

    >>107です
    ああ、きっと私はそのニュースの映像を見たんだと思う
    異常と思える火を噴いてた

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/01(火) 23:33:19 

    >>55
    やっぱり海に落ちてしまったんだ…

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/01(火) 23:35:43 

    >>106
    直前の映像があるんだね。

    ちなみに正常な状態でも炎が激しく見えたりもする。この動画の真ん中あたりみたいに。
    アフターバーナー離陸!!! F-15 Eagle ナイトミション 航空自衛隊百里基地 - YouTube
    アフターバーナー離陸!!! F-15 Eagle ナイトミション 航空自衛隊百里基地 - YouTubewww.youtube.com

    航空自衛隊百里基地第305飛行隊アスターバーナー全開で離陸するF-15イーグル">

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/01(火) 23:40:08 

    >>59
    非国民。
    日本から出ていけ

    +41

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/01(火) 23:48:47 

    どうか無事でいてください

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/01(火) 23:50:03 

    >>106
    フジテレビのニュースにあった
    ほかの離陸時の映像も見てみたけど炎はアフターバーナーってやつかな?
    F-15戦闘機 消息不明直前の映像入手 機体の一部回収 墜落か - YouTube
    F-15戦闘機 消息不明直前の映像入手 機体の一部回収 墜落か - YouTubeyoutu.be

    消息不明のF-15戦闘機の捜索が続く中、事故直前の映像を入手した。1月31日午後5時半ごろに離陸した直後に消息を絶った、石川県にある航空自衛隊小松基地に所属する、F-15戦闘機。発生から丸1日たったが、1日午後現在も、乗っていた隊員2人の行方はわかっていない。こ...

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2022/02/02(水) 00:12:50 

    脱出できてたらまだ分からない
    海水10度ぐらいあるよ

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2022/02/02(水) 00:20:55 

    >>111
    非国民というより人として酷いだけだと思う

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/02(水) 00:29:23 

    事故なのかな。離陸一分で出るような不具合なら事前点検で気がつかない?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/02(水) 00:33:55 

    行方不明で名前が出た二人の隊員がどうか生きてますように。

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/02(水) 01:45:12 

    >>14
    頭が下がります。
    だよ~

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/02(水) 02:07:50 

    ご家族は気が気じゃないだろうね、、どうかご無事で戻って来てください。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/02(水) 03:10:52 

    >>39
    自衛隊に予算がないわけないじゃん
    防衛省できてから、日本の防衛費国家予算の何割占めてると思ってんの

    +2

    -33

  • 121. 匿名 2022/02/02(水) 05:20:18 

    >>120
    自衛隊の予算の45%は人件費と食糧費だよ
    去年までトイレットペーパー自費で買ってたのも知らないようだね
    消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃

    +43

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/02(水) 05:25:36 

    >>120
    消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃

    +17

    -1

  • 123. 匿名 2022/02/02(水) 05:28:48 

    >>120
    めっちゃ少ない
    消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃

    +36

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/02(水) 07:36:43 

    >>114
    地面に墜落じゃないからなんとか水が衝撃を和らげてて助けを待ってる状態であると私も信じたいけど…
    救命具も見つかったんだよね?それって脱出できなかった可能性が高いってことないのかな?
    ご家族や仲間たちの気持ちを考えたら奇跡的に生還してくれること信じたいよね

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2022/02/02(水) 08:54:38 

    >>120
    海外と比べたら少ないだろアホか

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/02(水) 09:11:03 

    >>59
    大して税金納めてないくせに

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/02(水) 09:54:08 

    離陸してすぐ異変に気がついていたけど、すぐに戦闘機捨てて自分たちだけが助かろうとはしなかったんだと思う
    住宅街に墜ちるのだけは避けて海まで頑張ったのだろう

    +27

    -2

  • 128. 匿名 2022/02/02(水) 10:03:12 

    機体トラブルなのかな。
    整備士さんも真剣だろうけど、ほんとにネジ一本に見えないくらいの亀裂が入ってても、大事故になるんだろうな。

    自衛官のみなさんへ。
    いつも守ってくれてありがとうございます。

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2022/02/02(水) 10:21:59 

    >>39
    国のために働いてくれるのにそこケチらせてるの!?防衛費上げてほしい。

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/02(水) 10:26:08 

    >>122
    これ左翼政治家の仕業かな?
    岸田さんは遺憾しか言えないし、防衛の事何も考えてないだろうな。憲法改正なんて絶対しないだろうし。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2022/02/02(水) 11:12:25 

    >>79
    横ですけど、
    そんな事がスマホで可能なんですね。
    なんか怖いです。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/02(水) 11:19:11 

    米国から天文学的高額売値で旧型戦闘機を買わされているけど、国産ジェット機も作らせて貰えないのかな
    機体の異常なら、自己防止に努めてもらいたい

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2022/02/02(水) 11:55:31 

    >>43
    その時は御存命だったとしても満身創痍だよ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/02(水) 11:58:50 

    >>127
    その通りだと思います
    胸が痛いです。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/02(水) 13:10:47 

    >>102
    世界水泳(福岡)が早々に延期されたのも何かあるのかと疑ってしまう。
    オリンピックはやるのに。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/02(水) 13:26:49 

    >>132
    F2戦闘機はエンジンを米国製P&W製に依存していた為、共同開発に応じないとエンジンを日本に供給しないと脅迫され、やむを得ず独自開発を断念してF16をベースに日米共同開発に成らざるを得なかった苦い経緯が有る。

    自動車、半導体、鉄鋼、造船を日本に奪われ航空、宇宙分野だけがアメリカの最後の砦、唯一日本に対して優位にたっている分野に成ってしまった背景が有る。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/02(水) 14:11:24 

    隊員にGPS付けて
    戦闘機訓練したらどうだろ?

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2022/02/02(水) 14:25:40 

    国防に関する予算をもっとつけてほしいと官邸メールしてくる。
    蔑ろにしすぎだよ。
    削るべきは、居眠り議員へのサラリー。

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2022/02/02(水) 14:36:49 

    官邸メールしてきました。
    消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2022/02/02(水) 15:34:52 

    >>139
    親中公明党の反対で対中非難決議が骨抜きにされて恥ずかしくないのか?悔しくないのか?
    親中公明党の反対で決議から『中国』『非難』『侵害』が削除されたそうだな?

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/02(水) 15:41:09 

    >>132
    戦後GHQが真っ先にやったことは日本航空機産業を壊滅させる事だった、昭和27年の占領終了迄、航空機と大型船舶の研究開発製造を全面禁止した

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/02(水) 15:45:52 

    >>139
    何故、日本の公共工事にユダヤ系ゼネコン「ベクテル・ボーリング」を参入させるんだ?

    阪神淡路大震災震源地の明石海峡大橋の海底基礎工事に謎の参入をしたのも「ベクテル・ボーリング」だったし

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/02(水) 17:30:15 

    >>1
    テレビ速報として流れたのが、ネットニュースの数時間後でしたよね。余計に気になってしまう。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/02(水) 17:33:45 

    >>1
    消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/02(水) 19:47:33 

    小室夫婦に金まわしてる場合かよ日本

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/02(水) 20:07:37 

    >>127
    角度からすると漁船とかの心配かなとも思った。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/02(水) 20:41:18 

    >>120
    災害派遣されても追加予算無いってきいたことあるけど。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/02(水) 21:47:03 

    日航機事故の時は、不都合な真実を隠すために機体回収を積極的にしなかった
    今回は必ず機体を引き上げ、原因究明に努めてほしい
    消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2022/02/02(水) 21:53:57 

    >>1
    国防にも関わるこのニュースに対しての関心度の低さに愕然とします。この国は長らく平和過ぎたのか?良い事のはずなのに、違和感をおぼえます。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/02(水) 22:42:47 

    状況的に離陸後すぐの空中分解っていうのが濃厚かな…
    日本一のパイロットであられる田中空佐でもきっと本当に何もできないくらい一瞬の出来事だったんじゃないかと思う。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/02(水) 22:47:42 

    >>127
    何かしらの異常に気が付いていたらまず無線連絡されてると思う。それが無かったってことは本当に一瞬の出来事だったんじゃないかと

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/02(水) 23:12:14 

    >>103
    J/PRC-6のインフレータブルバッグとアンテナだったね。
    本来ポツンと浮かんでいるモノではないからねぇ。

    早く帰ってきて欲しいなぁ。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/02(水) 23:22:19 

    >>6
    過去に小松基地沖で墜落したF-15Jを、海底をじっくり探して引き揚げた例は有るよ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/02(水) 23:25:10 

    >>38
    離陸直後の上昇中だから時速360km位じゃ無かったかな。
    計算すると分速100mで良い?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/02(水) 23:33:21 

    >>46
    バードストライクにせよドローンにせよ、エンジンに吸い込まれたのかウインドシールドに当たったのかで話は変わってくるよ。

    離陸直後に左右のエンジンが停まったなら(左右共に吸い込む等)、地上への被害を防ぐために海に持っていっていって落とそうとしたが安全な脱出が出来なかったのかも知れない。

    ウインドシールドに当たったとしたら、それが鳥でも凄い事になるるのだが、今回はDJだから後席がテイクオーバー出来ると思う。


    早く帰ってきて下さいね、

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/03(木) 01:38:10 

    >>1
    近隣国は、レーザー兵器を配備しているのか気になってしまう。また、我が国はどうなのか。
    消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/03(木) 01:46:58 

    >>156

    未来の次世代兵器⁈
    https://www.mod.go.jp/atla/research/dts2012/R5-4p.pdf
    https://www.mod.go.jp/atla/research/dts2012/R5-4p.pdfwww.mod.go.jp

    https://www.mod.go.jp/atla/research/dts2012/R5-4p.pdf


    +1

    -1

  • 158. 匿名 2022/02/03(木) 01:49:32 

    >>156

    こちらは標的に熱線を送って瞬時に発火させ、破壊する仕組みになっているという。



    消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2022/02/12(土) 15:54:57 

    >>1
    【速報】石川・空自F-15戦闘機墜落事故 男性の遺体見つかる 乗員の可能性
    【速報】石川・空自F-15戦闘機墜落事故 男性の遺体見つかる 乗員の可能性www.fnn.jp

    石川県の航空自衛隊・小松基地に所属するFー15戦闘機が墜落した事故で、現場周辺の海域で男性の遺体が見つかったことが12日、関係者への取材でわかった。乗員の可能性があるため確認を進めている。1月31日に行方不明となったF- 15 戦闘機には、飛行教導群司令の田中公...

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/14(月) 12:31:30 

    >>1
    F15戦闘機墜落事故 2人目の隊員とみられる遺体を海で発見

    F15戦闘機墜落事故 2人目の隊員とみられる遺体を海で発見
    F15戦闘機墜落事故 2人目の隊員とみられる遺体を海で発見girlschannel.net

    F15戦闘機墜落事故 2人目の隊員とみられる遺体を海で発見F15戦闘機墜落事故 2人目の隊員とみられる遺体を海で発見 | 自衛隊 | NHKニュース…海上保安庁や自衛隊が捜索を続けた結果、関係者によりますと、13日、もう1人の隊員とみられる遺体が周辺の海で発見され、現在...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。