ガールズちゃんねる

子供が危険な仕事をしたいと言ったら

375コメント2022/01/30(日) 01:01

  • 1. 匿名 2022/01/28(金) 12:41:11 

    子供が危険な仕事をしたいと言い出しました。
    14歳の娘です。海外青年協力隊・紛争地域への支援などのボランティア活動に興味があります。来年高校受験なので、海外留学に積極的な高校に行ってまず海外生活の経験をして、大学以降本格的な活動をしたいとの事。今まで本人の意思は尊重してきたつもりです。いつまでも子供の行動に制約は出来ないと分かっていますが、今回ばかりは受け入れられません。
    お子様が危険な仕事をしている方、どの様に受け入れ認めましたか?

    +201

    -19

  • 2. 匿名 2022/01/28(金) 12:41:34 

    好きにさせるよ

    +220

    -33

  • 3. 匿名 2022/01/28(金) 12:41:46 

    大反対。未成年のうちは親にだって
    反対する権利ある

    +144

    -115

  • 4. 匿名 2022/01/28(金) 12:41:55 

    今日も無事に幸せでありますように、と毎日神頼み

    +229

    -0

  • 5. 匿名 2022/01/28(金) 12:42:08 

    娘の人生は娘の物

    +417

    -14

  • 6. 匿名 2022/01/28(金) 12:42:24 

    ボランティア活動なら、もはや仕事でもないじゃん。
    そういうことをしたいと思えるのは素敵なことだけど、心配だよね。
    背負うリスクが大きすぎる。

    +449

    -3

  • 7. 匿名 2022/01/28(金) 12:42:31 

    あんたが受け入れる必要なんてない
    職蟻なんて子供の自由だ

    +63

    -26

  • 8. 匿名 2022/01/28(金) 12:42:34 

    すみません、どこらへんが危険なんでしょうか…?

    +9

    -29

  • 9. 匿名 2022/01/28(金) 12:42:36 

    息子2人が自衛隊に入りました
    本人の意思なので受け入れました
    今はそれぞれ結婚して子供がいます

    +301

    -17

  • 10. 匿名 2022/01/28(金) 12:42:36 

    正直、反対するかも
    やっぱり危険な場所には行って欲しくない

    +143

    -2

  • 11. 匿名 2022/01/28(金) 12:42:43 

    AVに出演してたらどうする?

    +4

    -42

  • 12. 匿名 2022/01/28(金) 12:42:49 

    >>1
    ちゃんと目標を見つけて親に話をすることができるって、しっかりした娘さんだなと思う

    +317

    -4

  • 13. 匿名 2022/01/28(金) 12:43:10 

    その留学費用は親が出すんだよね
    反対してもいいと思うけど。

    +180

    -9

  • 14. 匿名 2022/01/28(金) 12:43:28 

    なんでも好きにやらせてやれ。
    親の言う通りに生きさしたら、その辺のしがないリーマン一直線。考え方がそうなる。

    +15

    -20

  • 15. 匿名 2022/01/28(金) 12:43:34 

    糞親じゃん

    +13

    -25

  • 16. 匿名 2022/01/28(金) 12:43:51 

    まあまだ14歳だし目標は変わるかも知れないよ
    まずは海外留学に積極的な高校を目指すのは別にいいんじゃない?

    +313

    -1

  • 17. 匿名 2022/01/28(金) 12:43:53 

    >>11
    ギャラ聞いて良ければ一緒に出る

    +8

    -25

  • 18. 匿名 2022/01/28(金) 12:43:57 

    立派やん

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/28(金) 12:43:59 

    子供が危険な仕事をしたいと言ったら

    +21

    -67

  • 20. 匿名 2022/01/28(金) 12:44:03 

    登山家とかボートレーサーなら少し心配だな
    他の普通の職業は絶対反対なんかしない

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2022/01/28(金) 12:44:06 

    >>1
    どうやったらそんな良い娘さんに育てられたのかを逆に知りたいです。

    +182

    -6

  • 22. 匿名 2022/01/28(金) 12:44:10 

    >>1
    今すぐとかじゃなくて、大学では普通に海外留学をして「大学以降本格的な活動をしたい」ならほうっておけば?

    下手に反対してグレたりするより、海外留学目指して勉強してくれたほうがいいし、まだ14歳なら考え方も変わるかもしれん。
    8年後、大学卒業しても考えが変わらなかったらそれはそれでもう親が止められることじゃない。

    +261

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/28(金) 12:44:25 

    自分も調べて危険やリスク、将来性についてもっと深く子供と話し合う。それでも本人の意志が揺らがないなら止められない。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/28(金) 12:44:26 

    まだ14歳なのに何言ってんだか。
    色々考える時期だし、また気が変わるかもしれないし、変わらなきゃそれはそれでホンモノ。

    +87

    -4

  • 25. 匿名 2022/01/28(金) 12:44:35 

    >>8
    日本じゃ殆どあり得ない話だけど、日本のパスポートが欲しいから誘拐とか平気である。
    しかも主の子供は紛争のある地域行きたがってるんだよ。
    殺されるよ

    +78

    -1

  • 26. 匿名 2022/01/28(金) 12:44:50 

    14歳の今の時点で反対したら、マイナスしかない気がする。
    本人が具体的な方法を探る中で折り合いをつけていくだろうし、いまはぜんぶ受け入れる方がいいと思う。

    +112

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/28(金) 12:44:51 

    難しいよねぇ
    女の人は外国のそんなヤバい地域行かない方がいいと思うけどねぇ

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2022/01/28(金) 12:44:53 

    インドとか行かせたくない

    +36

    -2

  • 29. 匿名 2022/01/28(金) 12:44:59 

    >>1
    途中で夢や進路変わるかもしれないし
    とりあえず見守る

    +89

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/28(金) 12:45:04 

    >>14
    その辺のサラリーマンの何が悪いのか分からない

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/28(金) 12:45:08 

    >>1
    外国語習得や、心身鍛練みたいな基本準備をしっかりしているなら応援してみれば?

    +60

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/28(金) 12:45:08 

    >>1
    親にも反対する権利はあるけど子どもの人生は子どもの物

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/28(金) 12:45:14 

    その段階なら反対しても良いと思うけど
    反対材料はきちんと揃えてちゃんと話し合う必要があると思う
    自立したあとだったら素直に応援するしか無い

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/28(金) 12:45:15 

    >>5
    それはそうだけど、今回のパターンはそう簡単に割り切れないと思うわ。

    +17

    -16

  • 35. 匿名 2022/01/28(金) 12:45:23 

    ボランティアって、まずは自分一人で生きて行ける余裕がある人がやるものだと思ってた。大学生の海外ボランティアって具体的に何するんだろう?英語ペラペラは最低条件じゃないの?その上で主の娘さんに何が出来るんだろう?

    +34

    -4

  • 36. 匿名 2022/01/28(金) 12:45:32 

    最終的には本人の意思を尊重するしかないと思う。
    親ができることは、反対するのではなくて事実に基づいた危険性をしっかり伝えることぐらいじゃないかな。

    でも14歳でしょ?これから夢がかわる可能性は大いにあると思う。そのくらいの年頃って、表現が合ってるかわからないけど、ヒーロー願望というか、わかりやすく目立って人の役に立っている仕事に憧れることも珍しくはないと思う。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/28(金) 12:45:32 

    >>17
    ガル男、妄想は心に秘めとくだけにしとけ

    +19

    -2

  • 38. 匿名 2022/01/28(金) 12:45:34 

    認めたい気持ちとどれだけ心配か愛してるかをそのまま伝える
    結局認めるしかないけど

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/28(金) 12:45:40 

    >>1
    紛争地域だけは行ってほしくないな…

    +59

    -2

  • 40. 匿名 2022/01/28(金) 12:45:41 

    海外留学先になるような土地と
    海外ボランティアが必要な土地とでは、
    生活基準明らかに違うと思うけども
    何に慣れるの?英語?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/28(金) 12:45:44 

    誇りに思う。あなたにできますか?って話。

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2022/01/28(金) 12:45:49 

    >>11
    風俗経営してる男、嫁も娘もそこで働かせてたわ
    それができないなら経営するべきじゃない、みんな誰かの子供なんだからって言ってたけどモヤったわ

    +58

    -2

  • 43. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:00 

    >>1
    高校から別に搬送地域に行くわけでもないの今のタイミングで反対してもマイナスでしかないのでは?
    これから色々学ぶわけだから親としては見守る方が得策かと。

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:07 

    >>8
    紛争地域なら流れ弾で亡くなったり、拷問されたり、色々あるよ〜

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:10 

    その仕事(危険性、回避方法)に対してどのくらいの理解があるか確かめる。しっかり調べてるなら任せる。

    そのかわり親がちゃんとそのことについて勉強して理解してなきゃいけないけどね。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:12 

    とりあえず>>3>>5
    でディベートして

    +37

    -3

  • 47. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:14 

    まだ14歳だし、そのうち考えも変わってくるんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:15 

    >>1
    段階ごとに分けて考えたほうがいい
    とりあえず留学に積極的な高校にいって、海外の大学に進むのは全然いいじゃん
    青年海外協力隊も特に大丈夫だと思う(場所にもよるけれど)
    紛争地域への支援ってのが多分主的に引っかかるんだと思うけれど、今そこまで考えるべきかな?
    とりあえず海外に興味があるなら、高校はそのルートでいいと思うよ
    英語が話せて海外経験があるだけでも、ドメスティックなルートを行くより選択肢は大幅に広がるし

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:16 

    そこまで具体的に目的意識持ってたら止めるの難しいね
    でも親であるあなたの気持ちは痛いほど分かる
    たとえ本人は幸せでも危険な目にあったり死んでほしくないよね…祈るしかできないのかも

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:18 

    フリークライマーとか山岳スキーヤーとか〇〇レーサーとか命と隣り合わせのものもあるよね

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:27 

    本人がしたいと言ってもできるかどうかもわからないしまだ心配しすぎような気がする。JICAだって採用試験が厳しいはずだし大学出てばかりの人を受け入れる組織があるの?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:32 

    身の危険があるものは絶対反対すべき

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:32 

    >>16
    だよね
    本当にやる気あるならずっとその目標掲げるけど、実際ボランティア行ける年齢になって行ってみたら現実見ちゃって挫折とか結構多いと思う

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:43 

    >>1
    紛争地域は止めた方が良い
    今はかなり世界情勢厳しくなってきて一触即発だからね
    ところ構わず爆弾バンバンおとされるよ

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:43 

    >>3
    娘が高校生の頃に同じ事を言い出して反対して諦めてもらいました
    でも結局、25歳の頃に夢を諦められないと旅立ちました
    そんなに強い思いがあったのに悪い事をしたなと反省しました
    素直に応援してあげたら良かったです

    +109

    -2

  • 56. 匿名 2022/01/28(金) 12:46:57 

    14歳ならまだまだ進路変わるっしょ

    変な思想付いたら困るけど…

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/28(金) 12:47:08 

    イラクとかいってジャーナリストやりたいって言ったらどうしよう

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/28(金) 12:47:10 

    >>11
    マイナスかもだけど、引っ叩くよ。
    ふざけんな!大切な身体をなに傷つけてんだって。

    +16

    -6

  • 59. 匿名 2022/01/28(金) 12:47:11 

    >>17
    親子丼

    +6

    -5

  • 60. 匿名 2022/01/28(金) 12:47:34 

    >>14
    しがないサラリーマンになるのだって難しい世の中なんだけど
    職業蔑視よくないわ

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2022/01/28(金) 12:47:36 

    >>1
    まずは国内のボランティアに参加させてみたら?色々あるし心配なら一緒に参加してみる。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/28(金) 12:47:39 

    >>1
    本人が本気でやりたいのなら反対しない

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/28(金) 12:47:41 

    中学生って海外行ってボランティアしたがるよね。自分もそうだったしクラスの子もそうだったけど実際行動に移した子はいない。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/28(金) 12:47:41 

    >>26
    14歳なら言葉の一つや二つで上手く他に誘導できると思う。
    賛成してるふりして、他の仕事に誘導だな

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2022/01/28(金) 12:47:52 

    >>11
    まだ娘小さいけど、
    あなたの人生だから好きに生きていいけど今は受け止めきれないから距離置かせてねって言うわ…

    +2

    -11

  • 66. 匿名 2022/01/28(金) 12:48:09 

    高校生の留学なんて安全確保のために綺麗な部分しか見えてこないからねぇ
    この御時世で難しいけど、インドとかアフリカとか親子で行ってちょっと怖い思いでもしたら「簡単なことじゃない」って気持ち変わるかもね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/28(金) 12:48:21 

    >>3
    権利ってなんか変な気がする

    +59

    -4

  • 68. 匿名 2022/01/28(金) 12:48:25 

    人に何かしてあげたいと思うのは立派だけど、わざわざ紛争地を選ぶっていうのは頼りにされたいとか評価されたいって気持ちがあるのかな?役に立ちたいだけなら日本でも出来るもんね。頭から反対はせずにそういう話を聞いた上でゆっくり主さんも考えては?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/28(金) 12:48:26 

    >>1
    夢に対して反対のコメントも多いけど、何よりまず、娘さんってまだ14歳だからね。
    正直、あれこれ親が口出すことでもないよ。心配なら本一冊でも渡して現実突きつけてやればいいけどそこまでして娘の夢をいきなり潰したいかって話だよ。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/28(金) 12:48:32 

    うちは弟が公務員志望で、就職活動難航してるときに一次試験通ってるし「警察でもありかな」って言ったら親が必死に反対してた。それなら公務員じゃなくてもって。ほぼ危ない人を相手にする事だから不安だったみたい。結局は希望通りの所に就職出来て本人も親も安心してた。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/28(金) 12:48:42 

    危険というか、娘は昼も夜もないマスコミ業界に飛び込んだよ。
    女子は少なく、セクハラも多いと聞いて私も担任も反対したけど、押し切られてしまった。
    案の定家からは通えず一人暮らししながら、コマのように働いてる。
    時々帰ってきては楽しい話をしてくれる。
    とりあえずは、いつでも帰ってこられる場所を作っておいて応援してるわ。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2022/01/28(金) 12:48:43 

    危険といったら大工さんだって危険だしね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/28(金) 12:49:20 

    >>3
    部活も体操とかチアとか危険なの沢山あるけど、入りたいと言っても反対するの??

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2022/01/28(金) 12:49:32 

    >>9
    実際に最前線に出るならどうですか?

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/28(金) 12:50:01 

    有償ボランティアってこと?
    まずは自分の生活基盤やスキルが大事だと思う。国際機関を目指す方向に誘導させた方がいいよ。

    日本の若い女の子が1人ボランティアしても現地の労働力が+0.3増えただけじゃない?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/28(金) 12:50:15 

    >>53
    私の友人にも某途上国である仕事をしたいって言ってめっちゃくちゃ難関の国立大行ったのに、現地のトイレの汚さに耐えられずに挫折した子いるわ(今は日本最高って言って国内で働いてる)
    そういうことあるよね。

    +49

    -1

  • 77. 匿名 2022/01/28(金) 12:50:26 

    日本人は平和ボケしてるから、危険な地域がどのくらい危険なのかよく分かってないと思うので、そのへんはちゃんと理解しておかないとね
    歩いてるだけで殺されるって知ってるのかな?
    日本と同じ感覚でいたらダメだし、日本の常識は通じないよね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/28(金) 12:50:36 

    いきなり紛争地域に行く訳じゃなし、まずは現実を知る所からって海外経験積ませるのはいいんじゃない?留学生なら守られてる部分多いし、海外経験は別の道に進むにも絶対役に立つ。
    後進国の貧困層ってエグいよ、みんな純粋な笑顔キラキラの子供達〜なんかじゃない。平和ボケの日本人なんかいい鴨。
    もし、その辺清濁合わせ飲んでなお世界に貢献したいと言うほど強い意志なら、もはや止められないと思う。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/28(金) 12:51:24 

    事故ったら大惨事って仕事もいっぱいある。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/28(金) 12:51:32 

    今は海外留学には賛成して紛争地帯に行くのは反対したらいいんじゃない?
    ボランティアって何も紛争地帯で活動するだけしか選択肢がないわけじゃないよね
    それこそ海外で生活したら色んな世界が見えて他に興味が出ることもあるかもしれないし、
    色んな経験を積んでもなお危険なとこにいきたいなら覚悟があるんだと思う

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/28(金) 12:51:40 

    >>1
    青年海外協力隊って危険な仕事ばかりじゃないよ
    派遣先のニーズに合わせていろんな職業があって、教師などの頭脳労働もたくさんある
    茶道のような日本の伝統文化を身に付けてる人は歓迎されるみたいよ
    男性だと柔道などの武道経験者は重宝がられるみたい
    海外支援はただのボランティアじゃなく外交戦略だから、日本人としての切り札を持ってると採用に有利かもしれない

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/28(金) 12:51:40 

    >>1
    紛争地域支援!?危ないよ!!!!
    絶対反対。

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2022/01/28(金) 12:51:56 

    >>1
    命落とした人もいるし何をされるかわからない
    昔から危険なままだよね
    良くなる兆しがないままだし、日本にまたは安全な場所から支援では駄目なのかな?
    実際に助けたい気持ちはわかるけどさ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/28(金) 12:51:58 

    >>1
    「せめて医者になってから行け」と言う。
    海外で亡くなった医者の方達も多いけど医者なら使えるという事で命までは奪われる事は少なそうだし権限も強そう。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2022/01/28(金) 12:51:59 

    >>46
    私たちがディベートしたところでって感じ。
    各家庭で話し合うしかない

    +7

    -19

  • 86. 匿名 2022/01/28(金) 12:52:05 

    >>75
    医者になったり学者にならないと本当の意味では役には立ちにくいよね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/28(金) 12:52:35 

    嫌だ。
    ペンギン村やムーミン谷の免許証受付なら良いけど大阪府警や兵庫県警や東京ポリスや福岡県警はダメ。
    陸空海もダメ!
    パティシエか薬剤師かサイエンスの仕事ならいい。

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2022/01/28(金) 12:52:43 

    >>2
    娘なら風俗、息子なら反社会的なのや犯罪
    これ以外ならすきにさせるわ

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2022/01/28(金) 12:52:48 

    >>1
    やれるもんならやってみろ!
    言う。かなり優秀じゃなきゃ無理だからね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/28(金) 12:53:16 

    税関やパイロットもダメ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/28(金) 12:53:21 

    >>35
    いや、まだ10代の学生なんだから「何が出来るんだろう?」とかまさにそういう事を考えるための職業体験みたいなものでしょ。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/28(金) 12:53:30 

    >>73
    主の話の場合のみで考えてコメントしました
    私の考える危険なボーダーラインがどこか
    お話しするトピではないとは思うので失礼します

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2022/01/28(金) 12:53:38 

    >>1
    ネットで現実を見せ、双方で話し合うしかなくってYO!YO!YO!YO!
    子供が危険な仕事をしたいと言ったら

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/28(金) 12:53:38 

    >>85
    真面目か

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/28(金) 12:53:39 

    >>60
    年収数百万程度の国や会社に文句言って一生が終わるしがないリーマンのどこがいいの?

    +0

    -7

  • 96. 匿名 2022/01/28(金) 12:53:51 

    >>1
    娘さんは危ない地域のことがまだ理解できてない気がするわ。
    日本でも危ないところがあるのに海外の紛争地域なんて…
    普通に治安も悪いよね。
    海外留学までは考えてもいいけど、紛争地域に関しては、自分の娘の方が大切だから自分の安全を最優先に考えられるようにならなければ積極的に応援はできないと伝える。

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2022/01/28(金) 12:53:55 

    >>1
    仕事って色んな危険がつきものだよ。危険というニュアンスではないものもあるけど。
    てか偉くね?自分の子がそんな事行ったら泣くわ。誇りやん。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/28(金) 12:54:00 

    >>30
    一流だったらいいけどね。
    年収数百万程度の国や会社に文句言って一生が終わるしがないリーマンのどこがいいの?

    +2

    -8

  • 99. 匿名 2022/01/28(金) 12:54:06 

    今から武道・格闘技をやって大学卒業まで続けているという条件で。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/28(金) 12:54:07 

    理不尽な死が待ってる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/28(金) 12:54:09 

    >>85
    トピ全否定

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/28(金) 12:54:20 

    >>61
    横。親もあまり経験した事がないよく知らないのに反対だけしても思春期の子どもは反発するだけだと思う。
    まずは一緒に調べて話しをして選んで実際にボランティア活動する事で子どもの気持ちも理解できるし子どもも素直になってくれると思うよ。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/28(金) 12:54:37 

    >>5
    こういうお母さんいいなぁ。

    +26

    -2

  • 104. 匿名 2022/01/28(金) 12:54:39 

    >>5
    海外留学の得意な学校とやらにお金出すの親だしなあ

    +5

    -9

  • 105. 匿名 2022/01/28(金) 12:54:41 

    >>81
    今の青年海外協力隊は理系の人を募集してるね。
    医療、工学、建築、農業。
    文系には狭き門みたい。求められてる知識や技術を持ってないから。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/28(金) 12:55:06 

    >>85
    がるちゃんやめぇ笑

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2022/01/28(金) 12:55:06 

    >>95
    厨二病か

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/28(金) 12:55:07 

    >>5
    なんだったら、痛い目見たときに泣きつくのはやめてほしい。
    理由があって反対してるわけだからね。

    +7

    -8

  • 109. 匿名 2022/01/28(金) 12:55:07 

    ボランティアじゃなくても発展途上国に旅行に行くってだけでもちょっと不安になる

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2022/01/28(金) 12:55:08 

    >>19
    大嫌い

    +117

    -16

  • 111. 匿名 2022/01/28(金) 12:55:14 

    >>1
    まだ先の話で、その頃の世界情勢なんてまだわからないよ
    ひとまず海外留学に積極的な高校を目指す、ってのが直近の目標でしょ?
    そこは応援してあげて良いと思うけどな
    早くからちゃんと将来に向けて明確な目標を持ってるなんてすばらしいことだよ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/28(金) 12:55:51 

    >>61
    国内スタートは良いと思う!
    ボランティアの実績を積んでおけばそういう関連の人脈も出来てくるし
    色んなものに参加すれば新たな選択肢も出てくるかも
    私もボランティア興味あって学生団体に所属してたよ

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/28(金) 12:55:54 

    快くOKは出来ないけど自分の気持ちだけ伝えて、判断は任せるかな。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/28(金) 12:55:56 

    めっちゃ緑化に勤めた学者先生も殺されてしまったよねえ
    海外は海外と言うだけで基本的には危険ではある
    アジア差別は加熱してるし

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/28(金) 12:56:16 

    >>1
    現地ではお手伝いさんも付いたり帰国すれば積み立てあったり
    まあ派遣先にもよるが
    それよりも海外生活あっても試験落ちることある

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/28(金) 12:56:17 

    >>1
    子どもがどうしてそれを知ったか。なにに惹かれてるか。
    そこで達成したいこととか色々ときいたら、理解も深まって応援できるかもよ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/28(金) 12:56:22 

    >>19
    めちゃくちゃ叩かれてたけど私も純粋に気になるな
    監督やプロデューサーとかなら名前も出るから憧れる気持ちは分かるけど「照明の仕事やりたい」と思うきっかけってどんななのかな

    +34

    -49

  • 118. 匿名 2022/01/28(金) 12:56:33 

    紛争地域で一番役立ち頼られるのは、医療や看護の専門家だよ

    ボランティアチーム内での立場も強く、大事にされ、男女差別の弊害も受けにくい

    外国語習得と医師免許獲得を条件にしてみるとか?

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2022/01/28(金) 12:56:34 

    ボランティアって、本人は人の役に立ちたいとかでするんだと思うけど、感謝されることばかりではないし、誰かに感謝されたいって思いが強いのならやめておいた方がいいね
    これまでボランティア経験はありなの?まずは地域の小さなことでもやってみては

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/28(金) 12:56:46 

    >>1
    確かに心配だけど、とても立派だと思うよ
    精神的な自立も早そうだし
    14歳でやりたい事が見つかる子って少ないと思う
    出来れば応援してあげて欲しいな

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2022/01/28(金) 12:56:51 

    本人がやりたいことを親が「ダメ」と言って
    やらせないと、ずーっと尾を引くことになる。
    気持ちが折れて、ズルズルして、お互いにとって
    良くない結果になる。
    兄がそうだった。
    でも、身の安全が関わることとなると
    そりゃ反対するよね。
    まだ14歳だから、違うことに関心が移る可能性もある。
    まだ様子見でいいと思う。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/28(金) 12:56:56 

    >>1
    正義感と憧れを認めつつ時間かかるように親御さんが遠回りさせてなんとか意識をそらす。
    唯一救いはまだ14歳だということよね。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/28(金) 12:57:12 

    刑事になりたいっていう娘。
    そもそも男性社会だし、危険な仕事だから嫌だなって思うけどまだ中学生だしまた変わるかなって思ってる。
    主のお子さんは具体的だからなんともいえないけど…

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/28(金) 12:57:17 

    ていうかなんで日本のためじゃなくて海外やねんと思ってしまう。
    目指す方向は立派だけど、ただ海外というものに憧れがあるだけに思えてしまう。
    まずは日本を支える人材になって頂きたい…

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2022/01/28(金) 12:57:21 

    >>1
    こんなん言ったらアレだけど14歳なんだし様子見たら?
    まだ世界が狭いからもしかしたら新しい出会いがあるかもだし本気でなるならやっぱり娘さんを見守るしか無いと思う

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/28(金) 12:57:24 

    >>1
    高校の受験が来年でしょ
    合格出来るかも分からないし、海外留学してるうちに希望が変わるかもしれないし、とりあえず希望の高校に受かるように応援するわ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/28(金) 12:57:50 

    >>109
    普通に欧米に旅行に行くのだって危険だよー
    ツアーでまだましかなってなるくらい
    特にヨーロピアンはさぁ…

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2022/01/28(金) 12:58:13 

    うーん、紛争地域となるとやめてほしいなあ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/28(金) 12:59:14 

    >>98
    だって仕事だけが全てじゃないもん

    友達とか家族とか趣味とかないのかな?

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/28(金) 12:59:29 

    海外留学までは容認できるけれど職業についてはもっと経験を積んで視野を広げ自立してから考えろと言うかな。今の時点で親として危険な仕事は賛成できないとは伝える。

    リタイアしてボランティア活動をされている方が、ボランティアはいいことだけれど自分の生活が自分できちんとできないとだめ。と話していてなるほどと思いました。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/28(金) 12:59:29 

    >>19
    何度も晒される事かな
    中学生だから思ってたことを言っちゃっただけじゃん

    +29

    -43

  • 132. 匿名 2022/01/28(金) 12:59:33 

    海外青年協力隊の選考を何度か落ちてる人が
    測量や医療のような資格とスキルのある人が求められていて
    自分のように海外で日本語を教えたい、
    というのが一番要らないwと自嘲気味に言ってた
    志だけでは採用されない、役に立つ人になるのが先なんだなと思った

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/28(金) 12:59:51 

    >>1
    しっかりした娘さんですね。
    紛争地域の女性のお医者様のルポを昔読んだけれど、私も絶対に反対してしまうと思う。
    想像を絶した。
    あれから今はもっと怖いだろうし。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/28(金) 13:00:06 

    >>6
    そうね。そういうボランティアをしたいと思える娘さんはホントに素晴らしいし、誇らしいよね。きっと素敵な育て方をなさってきたんだろうな・・・。でもね、でもね、紛争地域に行ったりするって、どういう事か考えると、止めて欲しい!と思うよね。
    今の時代、どこでも危険だけど、そこでは命を何とも思わない人もいるし、日本では通用しない常識がまかり通ったりする。何があっても可笑しくない・・その辺もよくお伝えした方が良いかもね。

    +47

    -1

  • 135. 匿名 2022/01/28(金) 13:00:08 

    >>124
    厚かましいな

    紛争地帯に何かしらの感情を抱いてるんでしょ
    日本にはないじゃん

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2022/01/28(金) 13:00:09 

    命がけの仕事をしてる人ってかっこいいなとは思う。
    でも自分の子供なら賛成はしづらいかな…

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/28(金) 13:00:20 

    あのCMきっかけか

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/28(金) 13:00:24 

    医療団でさえ危険な紛争地からは退避してるよね?個人で活動してる人はいるだろけど。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/28(金) 13:00:30 

    >>19
    また貼られてる笑

    +33

    -3

  • 140. 匿名 2022/01/28(金) 13:01:15 

    自分が14の時なんて都会出てプリクラ何枚撮れるかしか頭になかった(笑)ので
    既に自分の将来を明確に描こうとしてる娘さん素晴らしいですね。
    ただお母様としては心配でしかないですよね、それで全然普通です。
    母親として心配する権利はありますが
    娘さんの人生を決める権利はないですから難しいですね
    下手に反対するのも逆効果になりそうですし。
    現時点で既にそこまで聡明な娘さんですから今後まだまだ色んな可能性が出てくると思いますし
    見守ってあげるしかないのは。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2022/01/28(金) 13:01:41 

    >>135
    恵まれた子ほど海外に興味を持つよね。
    灯台下暗し。

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2022/01/28(金) 13:01:44 

    >>1
    青年海外協力隊行きましたが、NGOなどと違って基本的に極度に危ないところへの派遣はないと思います。少しでも何か政治的に揉めたり、危険度が上がったりするとすぐに国内退避になるはずです。
    私はその頃教員だったので現職参加制度を使い、お給料をもらいながら学校から研修のような形で2年間参加いたしました。
    一度きちんとホームページなど見てみたら良いと思います。それだけ望まれてしっかりしているお子さんなら危険なことはしないでしょうし、危険な目に遭うことは基本的にないと思います。それだけでなく素晴らしい成果をあげることと思います。
    私は青年海外協力隊を通じて派遣国で省庁レベルの方と話をする機会があったり、日本でも天皇陛下や首相にお会いすることがあったので人生観が変わりました。

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/28(金) 13:01:47 

    >>131
    ちょっと受け狙いというか空気読んで天然な事言おうとしたのかなとも思った。
    今は痛い程思い知っただろうし可哀想だなと思う。

    +7

    -12

  • 144. 匿名 2022/01/28(金) 13:01:51 

    青年海外協力隊に属してるならめっちゃ安全ですよ。
    たとえ紛争地域といってもその中のごく限られた安全な地域に派遣されます。
    病気になっても保険も充実してます。
    ただどの国でもそうですが、盗難や強姦、突然のテロ等のリスクはあると思いますがもうそこは運というか。。

    今まで青年海外協力隊で危ない事件があったのも聞いたことないです。
    むしろバックパッカーみたいな何も後ろ盾のない人が危険極まりないですね。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/28(金) 13:01:57 

    本格的に動くのは大学以降って言ってるみたいだし、反対の意思は示しつつとりあえず見守るかな。
    そこまでに夢を変えずに具体的な方法も考えつつ、資金も貯めたとしたなら根性を認めるかもしれない。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/28(金) 13:02:34 

    >>134
    そう!!素敵な考えだと思うし、人のためにそこまで行動したいと思える気持ちは良いんだけど....!!
    このご時世、(アジア人を見かけただけで)コロナ差別とかあるし、ボランティアしたいなら、まずは国内でやぅてみてから...とかにしてほしいな

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2022/01/28(金) 13:02:37 

    紛争地域は確かに心配だね
    もし亡くなったらって思うと後悔してもしきれないし
    でも自主性が育ってるのは素敵な事だよね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/28(金) 13:02:50 

    危険な事を親に反対されてやめるくらいならそれは正解だと思う

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/28(金) 13:03:27 

    >>1
    そのくらいの年齢の時ってそういう仕事に興味持ちがちだよね。実際紛争地域に行くまでになるかわからないけど、それに関わる仕事もたくさんあるし、勉強していくなかでいろいろ学ぶこともあると思う。
    自分でしっかり調べて勉強してそれでもやりたいなら応援するかな。
    でも大人になるまでその意思を貫けるのはほんのひと握りだと思う。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/28(金) 13:03:58 

    紛争地に14歳派遣されるの?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/28(金) 13:04:04 

    >>19
    すずって嵐の大野くんに40過ぎてると思ったとか言ったり、なかなか危うい子だったよね(笑)

    +83

    -0

  • 152. 匿名 2022/01/28(金) 13:04:21 

    >>74
    実際アメリカみたいに、戦地にばんばん行かされるような感じだったら嫌だよね。
    日本の自衛隊もいつそうなるか分からないけど今はまだ大丈夫だしね

    +32

    -1

  • 153. 匿名 2022/01/28(金) 13:04:29 

    >>104
    そりゃ10代の娘が今すぐ紛争地域に行くとかいかがわしいバイトをするとかなら「娘の人生は娘のもの」とは言っても親が反対するのはわかるよ。

    でも今時、海外留学に力を入れてる学校への進学レベルで、親が金出すんだからとか言って「娘の人生は娘のもの」という当たり前のことに文句つけるのはどうかと思うけど。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/28(金) 13:04:30 

    >>11
    このコメントに反対してるの一人だけか
    そんなもんよな

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2022/01/28(金) 13:04:37 

    >>55
    ごめん関係ないけど
    ロッチ中岡のお父さんを思い出して泣きそうになった

    でも結果論だけど、親からの反対があったからより強い意志になったパターンもあると思う

    +36

    -0

  • 156. 匿名 2022/01/28(金) 13:04:40 

    まだ中2か中3なら、なりたいものが高校生なってから変わることもあるかもしれないからとりあえず話は聞いとく感じにするかな。

    危険な仕事にはできたら就いてほしくはないよね。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/28(金) 13:04:50 

    >>1
    ちゃんと計画的に見えるし、とりあえず好きにやらせてみたら?
    高校で色々学ぶうちに考え変わるかもしれないし、頭ごなしに反対すると出る芽も潰れちゃうよ。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/28(金) 13:05:07 

    子供が危険な仕事をしたいと言ったら

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2022/01/28(金) 13:05:14 

    >>19
    みんながみんな表に出て注目されることをよしとしないのよ
    視野が狭いアホの子にはわかんないかもしれないけど

    とリアルなら返しちゃうな

    +59

    -7

  • 160. 匿名 2022/01/28(金) 13:05:19 

    >>150
    今じゃ無いよ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/28(金) 13:05:57 

    >>3
    私の親はこういう親で、行動すごい制限された。
    子供といえどその子の人生。
    お金で制限されてほんとに自由がなかった。
    親が全ての責任取れるわけじゃないんだから、好きにさせてあげてほしいと思う。
    犯罪犯そうとしてるわけじゃないんだから。

    +49

    -3

  • 162. 匿名 2022/01/28(金) 13:06:02 

    >>150
    1を読んでその疑問を持つのかw

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/28(金) 13:06:37 

    14歳なら反対しないで欲しい。何言ってもどうせ親に反対されるしってやる気無くす方がダメだ。友達も青年海外協力隊行ったけど1年くらいで帰ってきて日本にいるよ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/28(金) 13:07:13 

    14歳でそんなしっかりとした夢があるのがまずすごい
    私が14歳の時なんて反抗期の真っ最中だから高校も行かない!!って暴れ散らかしたけど結果親が決めた高校に行って親が決めた大学に行って親が決めた会社に就職した(笑)
    好きにさせたらいいと思う!

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/28(金) 13:07:22 

    >>153
    文句をつけたつもりはないですよ
    ただ事実と複雑な心情を思っただけです

    +0

    -4

  • 166. 匿名 2022/01/28(金) 13:07:29 

    >>152
    友達が自衛隊にいるけど
    もし実際戦争が起こったら自衛隊やめて逃げるって言ってる人も結構いるみたい

    今の安全な日本だから自衛隊に入った人も多いと思う

    +44

    -2

  • 167. 匿名 2022/01/28(金) 13:07:38 

    >>1
    今はコロナでどこも中止だろうけど、夏休みに2〜3週間途上国に行ってボランティア活動をするワークキャンプがあったよ
    私はペルーの小さな村に公園を作る活動をしました(私の時は、ペルー、ウガンダともう一国募集がありました)

    海外留学より手軽だし、ちゃんとボランティア活動ぽい事出来るし夏休み中の大学生くらいの年代の参加者がほとんどでした
    主さんのお子さんが大学生になるまでにコロナが落ち着いていたらオススメするよ

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/28(金) 13:07:45 

    とりあえずアルバイトしてお金を100万貯めて自活できるようになったらOKだすとか。
    税金も納めた事がない人間がボランティアとか順番違うよね。
    世の中ふらふら歩いてても車が突っ込んで死ぬ時代だからそれ自体には文句は言わないけども、生きてるリアリティを味わいたいならまず自分で生活させてみる。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/28(金) 13:08:04 

    >>58
    そういうふうに育てたのはお前だろ!
    っていい返されそう

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/28(金) 13:08:21 

    >>19
    かわゆい♡♡
    広瀬姉妹好きだなー

    +0

    -27

  • 171. 匿名 2022/01/28(金) 13:08:34 

    >>85
    言い出しっぺのくせに、反論されたら
    「各家庭で話し合うしかない」って逃げるとは

    +13

    -1

  • 172. 匿名 2022/01/28(金) 13:09:48 

    >>152
    自衛隊、思ってるよりヒヤヒヤしてるよ。
    某国領海内でアレコレしてたらアーって状況になったり。
    地雷除去で死にかけたり。
    密室空間で長期間任務に就いて発狂して頭を壁にぶつけたり。

    +28

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/28(金) 13:09:54 

    14歳で具体的に将来を考えていて
    偉いと思う。
    私なら条件を出して応援するかな。
    旧帝大レベルの大学に受かるなら良いとか。
    本気度をみる。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/28(金) 13:10:19 

    私は政治学科なんだけど、ゼミの先生から過去にアフリカに行って行方不明で帰ってこなかった学生の話を聞いたことある。

    今はコロナで難しいかもしれないけど、実際に関連する大学学部オープンキャンパスとかに行って話を聞けるといいんだよね。
    大学生なら娘さんに近い立場で話ができるだろうし。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/28(金) 13:10:31 

    >>1
    将来実際に働くかは別として、海外留学や英語の勉強、将来に向けた勉強は無駄にならないしプラスだよ。
    海外で別の目標みつけるかもだし世の中の事もっと理解するようになったら国内の安定な仕事目指すかもしれないし。
    なんにせよやりたい事目標みつけて素晴らしいと思います!
    ダラダラ無為に過ごすよりずっといい。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/28(金) 13:10:45 

    >>166
    敵前逃亡で処罰されるはず。逃げれるんかな。

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2022/01/28(金) 13:11:11 

    >>11
    する前にわかったなら反対するけど
    したあとにわかったなら受け入れるしかないかな

    してしまった以上受け入れない=絶縁てこと?

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2022/01/28(金) 13:12:36 

    私も同じくらいの歳に同じこと考えてた。
    結局全く関係ないことして今は子ども生んだから、もうそんなことできる余裕もないけど、若いうちに果敢にチャレンジしてみたら良かったな。

    だから私は応援したいな。いろんな人達に出会って、いろんな世界をみるなんて、何歳になってもできることじゃないし。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/28(金) 13:12:41 

    >>117
    それでもカメラマンとは言わなかった所は流石「女優」だわ

    +2

    -12

  • 180. 匿名 2022/01/28(金) 13:13:48 

    >>3
    ただ、トピ主さんの場合は
    娘さんが危険地帯に乗り出す時には成人過ぎてると思うよ
    今はまだ理想を追いかけるのを応援してもいいのでは。夢の実現のためには体が資本だし時事問題に視野を広げたり英語力を磨いたりだね、って方向に誘導しつつ。

    +19

    -1

  • 181. 匿名 2022/01/28(金) 13:13:58 

    >>1
    私なら無理に辞めさせることは出来ないから
    その道に進むのならば義務教育までしか学費出せない
    どうしてもやりたいなら大人になって自分の力でやれ、という

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/28(金) 13:14:18 

    >>5
    たしかに娘の人生は娘のものだけど、自分が14歳の頃を思い出すと人生を左右する事柄を決められるほどまだ世の中を知らなかった。
    もちろん失敗するのは悪いことではないし、そこから学ぶこともあるけど、親として命に関わることを14歳の子供に決めさせることは難しいと思う。

    +1

    -5

  • 183. 匿名 2022/01/28(金) 13:14:36 

    >>103
    言うだけなら簡単じゃない?

    +8

    -4

  • 184. 匿名 2022/01/28(金) 13:15:26 

    >>104
    その海外留学で他の仕事に興味を持つかもしれない。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/28(金) 13:16:03 

    >>19
    子供が危険な仕事をしたいと言ったら

    +83

    -12

  • 186. 匿名 2022/01/28(金) 13:16:32 

    >>1
    「ネットのいい話だけでなく悪い話もネットで探せ」と言う

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/28(金) 13:16:51 

    >>1
    私の従兄弟も同じ様な事言ってたけど、親が『人を助ける為にはまず語学しっかり身につけないと、団体や支援者に迷惑がかかるから、日本でちゃんと外国語を身につけてからにしなさい』って大学まで先延ばしにしてたよ

    大学まで情熱が続いてたら許すって言ってた
    未成年のうちは安全な応援しかできないってさ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/28(金) 13:17:37 

    留学したい子って家庭に見切りつけてるから
    反対したところでさっさと家出ちゃうんじゃ?

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/28(金) 13:17:56 

    >>1
    今すぐ行きたい!じゃなくきちんと準備期間まで設けて計画できてるのすごい。
    とりあえず思う通りにさせてげても大丈夫そうなお子さんですよね。
    留学に強い学校に通うと留学してできることの知識も増えて方向転換もあり得るかも。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/28(金) 13:19:46 

    >>184
    トピ主は娘に海外に出て欲しくないのだと思ってた

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/28(金) 13:20:54 

    >>163
    今はまだよく話を聞いてあげる時期だよね

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/28(金) 13:21:21 

    >>19
    ここが本当にウケるw
    気持ちはわからなくもないけど、この年齢なら撮影中に言わない方がいい判断できて良いと思うけどね。
    子供が危険な仕事をしたいと言ったら

    +64

    -1

  • 193. 匿名 2022/01/28(金) 13:22:01 

    >>19
    10代でまだまだ知らないことの多い子が気を使った言い回ししない言い方しただけだと思う。芸能人だからうかつだっただけでこんなこといっぱい思うよね。
    なんで公務員になろうと思ったの?なんで水商売選んだの?とかと同レベルだよね。

    +15

    -16

  • 194. 匿名 2022/01/28(金) 13:22:50 

    >>30
    普通のありがたさよ

    我が子が病気になって思う

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/28(金) 13:24:19 

    >>55
    逆に生半可な気持ちで行ってたらまた違う結果になってたかも。
    25歳まで日本の社会に出て、新たなスキルや考え方、経験値を身につけてからその世界に飛び込めたことはかえって良かったかもしれないよ。

    +40

    -1

  • 196. 匿名 2022/01/28(金) 13:25:16 

    紛争が起こってる地域の写真を撮りたいとか取材をしたいとかはさすがに止める

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/28(金) 13:25:29 

    >>19
    私も小さい頃なんでごみ収集なんて臭いことやるんだろ?とか総務とか事務とか地味な仕事だし何が楽しいんだろとか思ってた。
    大人になってみたらそこピンポイントで選んだわけじゃなくて配属だったり楽しいからやってるわけじゃないのねと知ったけど。

    +44

    -2

  • 198. 匿名 2022/01/28(金) 13:26:55 

    >>117
    コンサートとか行って照明使った演出がきれいだったりカッコ良かったりしたら
    照明の仕事してみたいってなるんじゃない?

    +42

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/28(金) 13:27:05 

    >>179
    いやカメラマンやメイクさんは憧れるの分かるからでしょ
    カメラ趣味な人もいるし、音声さんや照明さんだから子供だと何でなりたいんだろう?って純粋に不思議に思っちゃうんじゃないかな

    大人だから、憧れだけじゃなく生活のために稼ぐって事があるんだよって思えるけど

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/28(金) 13:27:12 

    >>192
    こういう経験をして、今があるんだね。
    広瀬すずの近況はよく知らんけど、今はこんな危うさはない気がする。
    若くて幼いうちに失敗しといてよかったよ。
    今の年齢だったらもっと、どれだけ叩かれていたことか。

    +10

    -15

  • 201. 匿名 2022/01/28(金) 13:27:27 

    >>193
    いや >>192 見る限り、他人をバカにして見下した言い方だよ

    +56

    -5

  • 202. 匿名 2022/01/28(金) 13:27:46 

    まだ理想の人道支援とかしか見えてないと思うので、英語だけでなく幅広く勉強をしてもらい、大変なところも知ってもらうかな。 

    語学だけじゃなく、世界史(第二次世界大戦前後特に)や人種差別についても。海外の新聞とか読んで、ドラッグとか犯罪についても実際の事件を見てってもらったらどうでしょうか。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/01/28(金) 13:29:19 

    >>1
    まだ14歳だよね
    どっかで現実見ると思うんだよなあ
    そんな上手くいかないと思うから見守ってあげてほしい

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2022/01/28(金) 13:29:44 

    >>1
    中学生の頃私が興味を持ち将来の目標として書いた作文思い出しました!とても素晴らしい夢だと両親が言ってくれて…で、どんな活動するの?医療?教育?医学部か教育学部に進学して大学卒業してからと背中を押してくれましたよ~高校で志望大学変更しましたけどね(笑)

    うちの一人娘も将来建築家になり海外で仕事がしたいと希望し進路選択しましたよ。大学卒業後国内で仕事してますが…

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/28(金) 13:29:59 

    私も高校まで興味があったけど給与面などの現実を知ってから諦めた。結局ずーっとにはにいる

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/01/28(金) 13:30:07 

    >>1
    実際にJICAでボランティアとして働いてたよ
    ボランティアと言っても有償で生活費やお給料も出ます
    紛争地域といっても最前線ではなく難民キャンプとかそういう所にしか派遣はされない(まぁ当然危険とは隣り合わせですが)
    でも、まだ14歳なら頭ごなしに反対する必要は全くないんじゃない?
    JICAでボランティア活動するなら理工系や土木系の大学を卒業してたり医療国家資格を持ってると有利になるから中学・高校と勉強する目標になると思う

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2022/01/28(金) 13:31:21 

    >>185
    これTwitterの妄想じゃなかった?
    もっと文章短かったけど

    +29

    -2

  • 208. 匿名 2022/01/28(金) 13:31:22 

    >>19
    たまたまこれをリアルタイムで観ていたけど、これほんとに言っていいの?失礼やし大丈夫?って思った。すぐ炎上のニュースになっててやっぱりーってなった。

    +60

    -0

  • 209. 匿名 2022/01/28(金) 13:31:44 

    >>166
    自衛隊ってさ、
    アルバイトやそこら辺の会社員みたいに辞めます→オッケー、〇月いっぱいまでは働いてね
    とはならないよ
    自衛隊はそんな自由にすぐに辞められるわけないじゃん

    +38

    -3

  • 210. 匿名 2022/01/28(金) 13:34:46 

    >>197
    若い頃こういう考えしかできないのはわかる。
    ただ、それを人前で言っちゃうのは小学生までかなぁ。

    +17

    -3

  • 211. 匿名 2022/01/28(金) 13:35:41 

    危険ではないと思うけど、子供が小学校の先生になりたいと言っている。
    正直やめさせたい。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2022/01/28(金) 13:38:55 

    >>192
    ほっとけや案件

    +19

    -3

  • 213. 匿名 2022/01/28(金) 13:39:12 

    >>11
    AVではないけど風俗経験のある自分からしたら、困った時に相談できない親子関係を築いてしまった自分を責めるかも。
    でも好きで自ら選んだのならまぁ仕方ないかな…
    とりあえず色々と気をつけなさいとは言うと思うけど。

    +10

    -2

  • 214. 匿名 2022/01/28(金) 13:41:48 

    そこまで具体的に夢があるなら応援したいね
    ざっくりと海外で働きたい!とかならちゃんと考えなって思うけど

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2022/01/28(金) 13:44:44 

    >>1
    夢に向かいつつ国内で災害があったときやボランティアを募集している
    時に参加してみればいい

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2022/01/28(金) 13:48:18 

    >>1
    海外で人様のお役に立てるにはどんな人間になってどんな風に学んで行けばいいかを一緒に考えてみたら?

    海外に行くこと自体が夢で憧れの段階の14歳。
    実際には大学生・社会人になってから資格やキャリアがあるかによって現地での仕事も全く異なるよね。
    海外へ出るなら英語はもうまず絶対必要だし、派遣先の言語も習得する必要があるよね。
    そのためにはどんな高校大学、資格をとるのか。
    そんな話を私ならするかな。
    まだまだ気持ちは変わるだろうし、親としては何ごとも地に足をつけて話を聞いてあげたいかな。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2022/01/28(金) 13:48:32 

    >>192
    自分の演技をとってくれてる大事なスタッフに対して「なんであんたいい歳してこんな仕事やってんの?w」て思ってるってことだよね。親はどんな教育してきたのか、本気で知りたい。

    +78

    -0

  • 218. 匿名 2022/01/28(金) 13:49:30 

    秋田国際教養大学行けるレベルだったらすごいと思う。
    その大学なら別途国際活動しなくても単位取るための活動だけで色々経験できるらしい。

    普通の大学行った場合、青年協力隊はやってみると現実を知るというか、救えない環境もあるんだなってのにも直面するらしいよ。

    マイナーな国でボランティア活動したい!した!ってのは商社の就活に有利らしいし、最初のうちは辺鄙なところにしか派遣されないし、
    英語が通じない国向けにスペイン語とかフランス語やっとくのがいいのかなとも思う。
    アフリカでは英語よりフランス語の方が通じる国も多いみたい。

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2022/01/28(金) 13:50:37 

    >>3
    このひと、基本的人権をなんだと思ってるんだ

    +7

    -2

  • 220. 匿名 2022/01/28(金) 13:54:18 

    10代半ばって理想だけでそういう夢を持ちがちだから、行きたいならこの職業についた方がいいこんな危険があるということは伝えて目の前の進路を先に決めさせては
    本当になりたい職業なら親が反対してもなると思う
    私は親と似た分野の仕事に就いたけれど同じ苦労をさせたくない親は企業に就職して欲しかったみたいで就職してからもしばらく言われたよ

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2022/01/28(金) 13:54:19 

    >>26
    本当そう思う。たださえ思春期で不安なとこに、さしせまることでもないよに
    否定爆弾投げ込むと子供は、理解ない、自分の価値観で抑え込む、信頼出来ない親にされる

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2022/01/28(金) 13:54:37 

    >>117
    そもそも絵作りって陰影と構図でだいたい決まるしね 意外と決定的な仕事してると思うよ 

    +15

    -1

  • 223. 匿名 2022/01/28(金) 13:57:07 

    >>117
    昔クラスメイトの男子が照明やりたい!って言い出してて、きっかけは野猿でその仕事を知って深く知るうちにその場の空気作りやキャストの見た目に大きく貢献するから、
    「目立たないけどいなくてはならない縁の下の力持ちになりたい」と言ってた。
    彼はなったんだろうか。

    +37

    -0

  • 224. 匿名 2022/01/28(金) 14:02:55 

    >>108
    横だけど、痛い目に会うのも経験のうちに入ると思うな…。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/28(金) 14:08:04 

    >>165
    あなたは事実だしーと何気なく言ったのかもしれないけど、14歳の中学生からしたら親に夢を語って「その学校に行くお金出すの親だしなあ」って言われたらしんどいよ。
    大学ならまだしも高校の学費を親が出さないとなるとほぼ進路詰んだようなもんじゃん。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2022/01/28(金) 14:08:48 

    >>1
    日本にだってボランティアを必要としてる人が大勢いるんだよって話もしてみるとか。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/01/28(金) 14:10:12 

    >>224
    いや、ここでいう痛い目は誘拐されたり、紛争に巻き込まれて大怪我するとか最悪死ぬようなレベルのこと。
    流石にいくら経験値の為とはいえ、手に負えない。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/01/28(金) 14:11:52 

    >>11
    その職種を好きで選んだならもう大人だから何も言うまい。

    でも、それを選ばざるを得ない何らかのトラブルに巻き込まれて困ってるなら相談に乗りたい。

    だからとりあえず、なんで出てるのか聞く。

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2022/01/28(金) 14:12:47 

    >>6
    だいぶ昔だけど、高校の先輩が紛争の地域でボランティアで撃たれて亡くなったとニュースで見た。
    私の子供なら反対すると思う。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/01/28(金) 14:14:21 

    子供じゃないけど彼氏が自衛官。心配。世界平和を願っています

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/01/28(金) 14:15:47 

    私も貧困国で子どもたちの教育施設や孤児院作りたいって14,5歳の時に思ってたけど、
    英語と日本語しかできなくて、その言語だと私の助けがいるような国はなかった。

    プラスマイナー言語をやってた友達も同じような志を抱いてた。
    けど、最終的に日本国内で翻訳者になってた。私も翻訳者。

    二人とも10代の夢を親に応援してもらったけど、こじんまりおさまってしまったわ。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/28(金) 14:15:55 

    >>227
    あ、そういうレベルでしたか!!すいません、勘違いしてました。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/01/28(金) 14:17:30 

    >>131
    これ貼られてるの見る度、貼ってる人性格クソなんだろーなーと思ってる

    +14

    -9

  • 234. 匿名 2022/01/28(金) 14:18:28 

    危険な場所での仕事や生活は心配だよね
    でも娘さん、偉いな
    人の為に働きたい子に育てた主さんもすごい

    うちの娘の将来の夢は「パリピ」だって
    まだ9才だけど先行き不安しかない…

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/28(金) 14:20:08 

    >>1
    確かだけど、海外青年協力隊って社会人経験ある人がその経歴を生かして現地で活躍するのが大半よ。だからまずは現地で役立てる知識や実績を身につけるためには社会人になるべき、として様子を見る!

    私も中学のときに海外でのボランティアに憧れてまさに海外青年協力隊になりいと思って、帰国子女多かったりするような高校選んだけど、高校に通ってるうちに「お腹弱いし、僻地の飯なんて食べれないわ」みたいな感じで夢なんて忘れていって、今は普通の会社員(ゆるく底辺)

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/01/28(金) 14:25:54 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。短時間でこんなにたくさんのコメント頂けるなんて。

    娘が海外に興味を持ち出したのが小3か小4の頃。その頃はただ海外で何かしたいと言うだけでした。小6から今に至るまで海外の歴史問題や時事問題(ナチスから始まりパレスチナ問題、米空軍ウクライナ派兵など)をネット閲覧。最近、学校の先生が青年協力隊経験者ということで、色々話を聞いて興味を持った様です。
    コロナが無ければ中学生の夏休みに短期留学させるつもりでした。高校で1年間留学も叶えてあげたいと思っています。大人になってからの海外ボランティアも親だからと言って止められるとは思っていません。ただどうしても覚悟が出来ません。頑張ってね、いってらっしゃいって言ってあげられるか分かりませんが、来るその日に向けて覚悟を決められる様に努めます。

    引き続きコメント頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2022/01/28(金) 14:26:45 

    外国人の汚い部分を教えてあげたらいい
    根本的に感覚が違うってこと
    感謝されないよって

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/01/28(金) 14:28:02 

    >>87
    わけわからん(笑)

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/01/28(金) 14:28:37 

    >>19
    私も高校生の頃こんな考えだったわ

    +12

    -9

  • 240. 匿名 2022/01/28(金) 14:30:59 

    危険ではないけど、うちの子の夢は、子供を6人産むこと。
    経済的には危険かも。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2022/01/28(金) 14:36:06 

    >>1
    元々バックパッカーとして世界各国を旅行するのが好きだった兄は会社を休職して、建築系の仕事で青年海外協力隊として2年間活動したけど、凄く刺激になったみたいだよ。
    危険な地域への派遣では無く、結構のんびりした生活を送ってたみたい。
    日本に帰国してからは再び普通の社会人に戻った。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2022/01/28(金) 14:38:24 

    >>11
    TikTokとかでキスしたりおっぱい見せたりしてる高校生いるみたい。どんな風に育てたんだろ。アラサーだけど、ついていけない。。

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2022/01/28(金) 14:39:01 

    >>211
    文系なら教員は安定した職業ではある
    でも、常識の底が抜けたような底辺もいる地域の公立小学校勤務は嫌だよね
    私立富裕層向け小学校みたいな場所は?
    公立小学校勤務よりは楽だよ

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/01/28(金) 14:39:02 

    >>19
    これさ芸能人って大変だなって思った。自分も言ってしまいそう。

    +11

    -11

  • 245. 匿名 2022/01/28(金) 14:39:21 

    >>236
    主さん良いお母さんだなあ。
    自分も子供がいるから、良い塩梅で将来を決めさせてあげたい。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2022/01/28(金) 14:40:30 

    >>53
    私もそうだったから、まだ中学生なら見守って良いのかも。
    海外に出るのはすごく良い影響あるだろうと思いますが、私は留学後日本大好き!離れられない!になりました…

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2022/01/28(金) 14:42:06 

    >>19
    普通の子供の考えだよね
    大人とは視野も知識量もやっぱり違う
    まだまだ社会を知らなくて当たり前
    十代は失敗しながら恥かきながら育つもの

    逆に業界慣れしてないし媚びが無いぶん
    仕込まれてない普通に育ってきた子なんだなと安心感ある

    +25

    -11

  • 248. 匿名 2022/01/28(金) 14:43:16 

    自分がやりたいことが必ずしもやれるとは限らないこと、価値観とくに宗教観が日本と根本的に違う地域で(女性の立場が低いなど)折れないメンタルが必要なのではないかと思います。

    最近、よく多様性ということを言われていますが、多様性を唱えないといけないくらい実際は差別が深刻であるということです。

    農業でもその国の人が自力で立ち上がり、自分らの力や努力で発展させようという思いがないと、その場限りの支援になるのではないか?と個人的には思います。

    あとはシンプルに身の危険について、それが一番心配かな。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/01/28(金) 14:43:41 

    >>76
    でも、難関大学行ったことは、人生やり直しの大きな武器になったと思う。
    なので、>>1 さんも、じゃあ英語頑張ろうね!勉強頑張らないとね!と言えばいいんじゃないかな。
    大学生になったらちゃんと就職して3年働いてからと言えばよい。
    その中で現実を知ってやめても、3年働いても行くならどちらでもいいと思うよ。

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2022/01/28(金) 14:44:44 

    >>1
    客観的に見たらとても素晴らしいお子さんだと思います。でも、私も娘が二人いるから主の立場だったら絶対反対すると思う。
    子供のやりたい事を親が止める権利はないって分かってるけど、親的には受け入れ難いですね。
    海外留学だけでも心配だけど、海外留学して色々見た上でも同じ気持ちだったら本当にやりたいんだと思う。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/01/28(金) 14:46:31 

    >>192
    ここで真っ暗にしてやって、すずが「わぁー‼️ごめんなさい‼️」て平謝りして元通りに明かりが戻ったらまた新たな展開があったのかもしれないと思う。

    +29

    -4

  • 252. 匿名 2022/01/28(金) 14:49:41 

    >>243
    私も私立一貫校の教師を薦めたけど、公立小学校の教師になりたいの!と頑ななんです。
    まだ中学生なので変わる可能性大なので、親が考えすぎないようにしないとなんですけどね。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/01/28(金) 14:55:59 

    >>151
    思ったことをそのまま言う子っているよね

    +26

    -0

  • 254. 匿名 2022/01/28(金) 15:01:05 

    >>1
    いきなり反対して高校受験のモチベ下がる可能性大きいよ。それで受験どうでもいいわーってなるのは親としては嫌では?
    別にまだそう思ってる段階でこれから調べていくんだからひとまず応援した方がいい。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2022/01/28(金) 15:04:33 

    留学行かせてあげると考えてるなら良いお母さんだし覚悟できてると思うけどな

    私の母親はダメ一点張りだった
    行きたきゃ自分で稼いで行けと小学生の私に言ったよ
    おかげで私のプライドも自信も夢も全部打ち砕かれてグレちゃって若い大事な時期を無駄にしてしまった感がある


    大事に育てた旅立つ子を2つ返事でホイッと行かせてあげられる親ってたぶんいない
    状況は違っても皆さん大体は安全でいてほしくて出来たらいつまでも近くにいてほしいなと葛藤しながら旅立たせるものだと思う
    その思いが本物なら子供がちゃんと受け取って先々でもしっかり自分を大切にして生活できると思う

    危険とかも考えるけどどこいたってリスクはついてまわるから
    子供の人生子供のものだと腹を括るしかない
    失敗だってどんな事だって若いうちなら糧になる

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/01/28(金) 15:07:43 

    厳しい現実やリスクを伝えた上で、賛成できない、心配である、とは伝えるかな。
    それでも高校・大学と本人が強い意志で進みたい道なら、好きにさせる。
    子供の人生は子供のものだからね。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2022/01/28(金) 15:10:21 

    >>3
    うん、反対する権利はあるよね。でも持ってる権利は「反対する事」までで、反対されたその先を決めるのは子供です。

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2022/01/28(金) 15:12:08 

    >>252
    でも私立って結果次第でどんどんクビにするってね
    結果をシビアに求められるって言ってたよ

    公立のほうが国に守られているかんじがする

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2022/01/28(金) 15:13:48 

    やりたい事にむけての努力や優しい気持ちも大切だけど、実際は大人になったら自分で生きていける知識や経済力が大事だなって思う。
    ボランティア精神も素敵だけど、それでの生活とか、それをやめたい時が来た時の転職先探しとか、思い当たるデメリットについても話してみると良いのかも。

    私は美大に行って絵をやりたいと思ったけど、美大うかる難しさや美大卒の就職の難しさとか色々と話されて、その時親に守られて生きているうちには想像できない大人ひとりのかかるお金とか色んな事を話してみて、「ある程度稼げる仕事就きたい」って美大をやめました…。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/01/28(金) 15:15:38 

    >>1
    私は親の反対押し切って青年海外協力隊行きました。
    最初は親の言うこと聞いてました。
    そのために一生懸命バイトしてお金を貯めました。

    拉致監禁殺害されないだけマシだった。
    私は流れ弾が当たり怪我したことはあります。
    それ覚悟で行きました。

    お子さんのこと反対されても
    行く子は行きますよ
    海外留学中なんてボランティアで行き放題です。
    親の目がないから尚更。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2022/01/28(金) 15:15:55 

    横ですけど、海外でボランティアされるのでしたら、いろいろな予防接種を受けるのも大事です。
    これは青年海外協力隊などに行かれた人のほうが詳しいと思いますが、一度調べてみては?

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2022/01/28(金) 15:16:33 

    >>192
    ってか、17歳で顔が出来上がってて美人だな。

    +1

    -11

  • 263. 匿名 2022/01/28(金) 15:18:55 

    >>159
    中学生相手にそんなムキになって言う方もどうかと思うよ

    +6

    -5

  • 264. 匿名 2022/01/28(金) 15:21:54 

    >>1
    反対して一生恨まれたくないならやらせてあげたらいいのでは。エゴで産んだくせにやりたい事を反対する権利あんの?勝手に産んでおいてあれしろこれしろ、でもあれはダメこれはダメって毒親じゃん。

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2022/01/28(金) 15:24:07 

    >>85
    本当最近そう言うトピばっかりだよね…旦那と話し合ったら?とか家庭内で話し合ったら?ってトピばっかり。管理人が無能すぎて中身のない相談トピばっかりたってる。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2022/01/28(金) 15:24:33 

    看護師です。
    看護学校時代は海外支援に行きたくて看護師目指したって言う子が何人かいたけど実際は狭き門だし結婚や出産で普通日本で働いている子ばかりです。
    若い頃は憧れるけど現実を知れば行かない子が多いと思います。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2022/01/28(金) 15:26:36 

    >>58
    エゴで産んだくせにおこがましい

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2022/01/28(金) 15:27:14 

    >>13
    勝手に産み落としておいてそれは無いんじゃない?

    +9

    -25

  • 269. 匿名 2022/01/28(金) 15:27:23 

    >>237
    聞いたとしても身を持って体験しないとダメなんじゃ?

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2022/01/28(金) 15:32:53 

    うちの娘も14歳だけど、海外どころか家からだって全く出たがらないのにある意味羨ましいです…
    でも心配なお気持ちはわかります。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/01/28(金) 15:32:57 

    >>260
    根性と覚悟がありますね。
    トピ関係なく尊敬します。

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2022/01/28(金) 15:36:39 

    >>210
    中学、高校生なんてまだまだ子供だからこんなもんだよ。
    社会に出てから身に付いていくと思う。新人教育してたけど、考えずに思ったこと言ってしまう人結構いたよ。
    ちゃんと反省して今は気をつけてるから偉いと思うけどな。

    +7

    -5

  • 273. 匿名 2022/01/28(金) 15:40:10 

    >>272
    すずは若くても一応収録中だったからね。
    気持ちはわかるけど、普通今言わない方がいいなってわかる年齢だとは思う。この時も自分の声を音声さんがとってるんだし。

    +3

    -4

  • 274. 匿名 2022/01/28(金) 15:41:12 

    >>263
    中学生にもなって言っていいことと悪いこともわかんないガキには言うよ
    こんな失礼なことを笑ってスルーすることがいいとは私は思わない

    +7

    -4

  • 275. 匿名 2022/01/28(金) 15:45:28 

    >>1
    私もかつて同じ思いを持っていましたよ!
    中学校から私立で、発展途上国や紛争地域への支援活動について学ぶ機会が多くあり、自分も将来絶対にそういう団体の一員として働きたいと思っていました。特に子どもを助けたかった。
    でも、やっぱり高校・大学と進学し、色んなことを経験をして、色々な価値観に触れていく中で、そんな風に思っていた熱い気持ちは別の方向に向いていきました。そして社会人になって、損得勘定ばかりで、計算高くてずるい時代もありました、正直。
    今は結局日本で全く違う仕事をしてますが、回り道をして子どもの健康を支える仕事ができています!
    長くなりましたが、お子さんもこれからどんどん視野が広がり、夢も変わってくるかもしれません。
    そんな風に誰かのために自分の人生をかけたいという今の純粋な情熱を、暫くは見守るだけでいいのではないでしょうか。

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2022/01/28(金) 15:50:02 

    >>197
    その小さい頃って学生で社会に出てない時でしょう。
    それはわからなくて当然だと思う。
    広瀬すずは役者として社会に出てる時にこの発言はやばいよ。
    そのへんの薄っぺらさが演技にも出てる気がする。

    +5

    -2

  • 277. 匿名 2022/01/28(金) 15:56:56 

    >>1
    今はそんなに反対しない方がいいんじゃないかな
    14歳だし

    私は小学5年の時、母に将来の夢を反対されてから親に内緒で行動するようになったよ。

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2022/01/28(金) 16:02:13 

    >>88
    戦場ジャーナリストになるって言っても応援するんですか?
    子供が危険な仕事をしたいと言ったら

    +0

    -5

  • 279. 匿名 2022/01/28(金) 16:04:04 

    義兄が若い頃に給料良いからってサラ金の取り立ての仕事しようとしたけど家族全員に猛反対されたらしい

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2022/01/28(金) 16:11:15 

    >>192
    これリアルでたまたま見てたんだけど、とんでもなく性格悪そう&アホすぎてこの日からどうしても彼女だけは好きになれません。

    +59

    -0

  • 281. 匿名 2022/01/28(金) 16:15:35 

    >>19
    自分が学生のときはもっと失礼な事ズケズケ言ってたけどなー。そのときは失礼とも思ってなかったし。覚えてるのは家庭教師の先生(40代くらいの女性)に何で結婚しないの?って聞いた。

    +7

    -9

  • 282. 匿名 2022/01/28(金) 16:40:04 

    >>273
    とんねるずに煽られての発言

    +4

    -2

  • 283. 匿名 2022/01/28(金) 16:53:28 

    >>274
    最初の一行だけで視野が狭い…は言わない
    思ったことをそのまま言っちゃったんだなぐらいで視野が狭いとも思わないよ
    注意だけじゃなく人に面と向かってアホって言うのも大人としてどうかと思うし、そんなこと言う人に注意されても…ってなるよ。

    +5

    -4

  • 284. 匿名 2022/01/28(金) 17:22:56 

    >>117
    照明さんってすごいですよ。
    私は舞台の裏方してたけど、実際の衣装や小道具はどれだけメンテナンスしてても、汚れたり壊れたりするんです。そうそう予算も取れないので、それをなんとか使っていかないといけない。
    でも舞台で照明が光ると、まるで新品みたいに見えるんです。照明によって全然違います。

    今はプロジェクションマッピングなどを取り入れた舞台も多いし、将来照明になりたい人がいても不思議じゃないです。
    その職業の凄さを知らないだけなのに、バカにするのはどうかなと思います。

    +26

    -0

  • 285. 匿名 2022/01/28(金) 17:29:10 

    >>1
    ボランティア活動は別と考えて留学は貴重な体験になるからそこは尊重する。
    まだ高校生だから世間知らずだったり上っ面しか見えてない部分もあるから夢だって変わる可能性もある。
    大学卒業してそれでもボランティア活動したいとなれば成人してるし本人に任せる。
    高校生の内から夢があってそれを実現させるためにはどの道を進めば良いのか自分で探すってかなりしっかりしたお子さんだと思いますよ。
    主の気持ちもわかるけど、とりあえず大学は経済力さえあれば行かせてあげても良いんじゃないかと思います。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/01/28(金) 17:31:15 

    >>19
    その頃のすずちゃんとは考えがちょっと違うと思うけど、実際そうじゃないか?と思うことは多い。

    実際問題、演者(特に第一線で活躍する)以外はスタッフやADには昔からブラックで体ボロボロ、下っ端ならそれ且つ給料もほんの少し。
    それに比べて主役張るような演者は給料も多額でしかも健康で美しくいることが仕事だから、太る事さえ気をつければガンガン好きな物食べられるし、好きな物我慢せず片っ端から買える。ストレス解消もお金で出来る。

    +5

    -3

  • 287. 匿名 2022/01/28(金) 17:33:04 

    >>286
    大道具担いだりして足腰痛めることもないよね。

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2022/01/28(金) 17:33:20 

    >>1
    女の子が紛争地域はマジで良した方がいい。
    世界を舐めすぎてる。
    そんなんだったら自衛隊入ったほうがいい

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2022/01/28(金) 17:34:19 

    >>5
    理屈ではわかっていても割り切るのはとても難しいね。誰かに○されるために産んで育てたわけじゃないもん。絶対ではないけれどその確率が爆上がりする地域なわけだし

    なにがなんでも止める、とかはしなくてもどれだけ危険か、それを選べば何を失うのか、何が取り返しがつかなくなるのかなど思いつくだけのリスクを伝えて大卒時になっても意思が変わってなければもう諦める

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2022/01/28(金) 17:35:51 

    >>273
    本当がる民は自分のこと棚に上げて芸能人には完璧求めるね

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2022/01/28(金) 17:39:03 

    警察官や消防隊員とか自衛官とか、危険な仕事でも応援してる親は多いけど、それとはまた別になるのかな‥

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/01/28(金) 17:39:17 

    >>117
    ステージや映像にとって光の使い方って重要だからやりたいと思うこと普通にあると思う
    すずちゃんはいつも注目されてて華やかだから地道にやることの魅力とかそういうことわからないんじゃない?

    +11

    -2

  • 293. 匿名 2022/01/28(金) 17:40:26 

    >>272
    普通に大人でも〇〇は底辺の仕事って言う人いくらでもいるじゃん
    言わないけど思ってる人もたくさんいる
    それが世の中

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2022/01/28(金) 17:42:04 

    >>273
    私は当時まだ若いからなあで終わったけど炎上しそうだとも思ってた。
    これを編集で切らないフジテレビも嫌な大人だな、と思ったよ。自分のこと言われて腹立ったとしても全国に晒す?みたいな。

    +2

    -2

  • 295. 匿名 2022/01/28(金) 17:44:59 

    >>1
    まず高校で留学したとしても
    いろんな挫折が来ると思うよ。
    私の知人も留学してて一生懸命学校でやる発表会の練習してたけど、それがクリスマスの日で
    ホストファミリーが宗教にうるさい家で参加させてもらえなかったって言ってた。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2022/01/28(金) 17:48:39 

    お金ないから無理!

    と言う

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/01/28(金) 17:52:23 

    >>286ですが

    文章力無いから何か変だった。

    実際問題、演者(特に第一線で活躍する)以外はスタッフやADには昔からブラックで体ボロボロ、下っ端ならそれ且つ給料もほんの少し。 ←というイメージが根強いって事を言いたかった

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/01/28(金) 17:57:01 

    親なら応援してあげましょう!

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/01/28(金) 18:05:22 

    >>240
    お祝いとお年玉貯金しなきゃね
    かわいいな

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/01/28(金) 18:06:17 

    >>291
    そっち系はグロとかバイオレンスとかある程度目を背けたくなるものへの耐性や長いものに疑問持たず巻かれるスキルが必要だよね
    向き不向きがはっきり存在する

    立派な職だし人気だし
    社会に必要だしありがたい存在なんだけどね
    公務員だからって気軽に応援できるかんじではない

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/01/28(金) 18:07:04 

    >>290
    はぁ?完璧とかいう問題なの?

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2022/01/28(金) 18:07:35 

    >>275
    本当がる民は自分のこと棚に上げて芸能人には完璧求めるね

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/01/28(金) 18:08:03 

    >>293
    本当がる民は自分のこと棚に上げて芸能人には完璧求めるね

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2022/01/28(金) 18:11:06 

    >>19
    本当がる民は自分のこと棚に上げて芸能人には完璧求めるね

    +6

    -4

  • 305. 匿名 2022/01/28(金) 18:15:41 

    >>3
    あなたの子供の人生はあなたのものじゃないし、人の道に反する事じゃない限り反対する権利はないと思います。
    私の母親もあなたみたいな人でしたが、夢を邪魔される方の身になって欲しいと思ったし、願書を破り捨てられていた事への恨みは一生消えません。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2022/01/28(金) 18:17:12 

    >>3
    ちょっと違うけど、うちの親は危険だからと言って包丁や火を使わせてくれなかったから、大人になった今は家事が出来なくて苦労してる。
    本人は子供の安全を守ったから良い事をしたと思ってる。

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2022/01/28(金) 18:21:39 

    >>301
    290も、嫌いな芸能人、気に入らない芸能人だったら真逆のこと言ってると思うよw

    +1

    -1

  • 308. 匿名 2022/01/28(金) 18:24:38 

    >>1
    大学生くらいになったら物事の分別は今よりはつきそうなきがする。
    主さんは14歳の子から今リアルタイムで聞いてるから、心配してるんだよね、まぁ確かに20歳くらいになっても親なんだから子供はいつまでも心配だとは思うけど、親としてはそんな遊ぶないところにわざわざ行かなくてもとは思ってしまうよね、、、

    でも車に乗ってても事故するかもしれないし、バイクなんか体守られてないし、、いろんなところに危険はあるから信じるしか最終ないのかな?と思う。
    そういうことに挑戦しようと思えるような子に育ってくれたのは主さんが素敵な親だからじゃないかと思います。
    心配だと思うけどかわいい子には旅させよってことなんじゃないかと思います

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2022/01/28(金) 18:31:59 

    >>280
    リアルで見たらキツそう
    親の躾が悪かったのかな?

    +17

    -0

  • 310. 匿名 2022/01/28(金) 18:32:25 

    なんで広瀬すずの話が白熱?

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2022/01/28(金) 18:33:53 

    >>309
    そもそも躾すらされてなかったりして…地元じゃ相当悪評立ってるらしいじゃん

    +14

    -1

  • 312. 匿名 2022/01/28(金) 18:45:33 

    >>309
    本当がる民は自分のこと棚に上げて芸能人には完璧求めるね

    +2

    -4

  • 313. 匿名 2022/01/28(金) 18:45:56 

    >>311
    本当がる民は自分のこと棚に上げて芸能人には完璧求めるね

    +2

    -6

  • 314. 匿名 2022/01/28(金) 18:46:17 

    30代前半の双子、20代後半、25歳の4人の三男一女の子を育てたけど、1人は日赤の海外派遣、1人は自衛隊、1人は教師、1人はプログラマーになりました。

    でも教師の子は精神を病み他界しました。

    親は第一子でいつも手がかからない地道な子と思いましたし、祖父や私や夫は教師でした。
    一番喜んだ祖父も弱り1年もしないうちに亡くなりました。
    きっとあの子も大人の希望を背負い、教師になり旅立った。

    あの子のしたいことはなんだったのか、私はずっと考えてしまいます。

    親の言うことを聞く子は気をつけて下さい。
    やりたいことをやって親より早く亡くなるなら…あの子はやりたいことだったのかこたえがわからないままです。

    +6

    -1

  • 315. 匿名 2022/01/28(金) 18:51:01 

    >>185
    これ本人が言ったわけじゃないよ
    ネットの人が勝手に書いただけ

    +16

    -1

  • 316. 匿名 2022/01/28(金) 19:15:31 

    妹もそのくらいの時にそんなこと言ってたな。娘さんは活動内容とかリスクとか全て理解できてるのかな。
    そんな事に憧れる時期ってあるよね

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2022/01/28(金) 19:27:46 

    子供が自衛隊に入ると言った時には両親を見て決めたんだろうなと思い、危険性や大変さも理解しているのだろうか疑問では有りましたが、挑戦してみなさいという感じでしたね。

    止めなさいといったら彼の両親の仕事を否定したことになりますし汗

    今では両親よりもエラくなってます(幹部です)。トホホ(笑)

    +4

    -1

  • 318. 匿名 2022/01/28(金) 19:45:17 

    >>1
    とても優しくて素敵なお子様ですね。

    私だったら、、と考えましたが、まずはライフラインが整ってない国の生活や食事、生き方を知ってもらいます。医療、治安、衛生的にも日本で育ってればそこで生活してくのは如何に難しいかわかると思います。

    そこに紛争が加わり、治安の悪化は勿論、食料と安全面の確保が更に難しくなる事を伝えます。日本ではタブーにされがちな強姦の事も海外では当たり前にある事、内容を具体的に話します。

    紛争は勿論危険ですが、その他にも危険なことは山ほどあるので全て伝えます。

    ただ、その支援したい、力になりたいという気持は大切にしたいし出来るだけ叶えてもらいたいので、それに携わってどんな仕事があるのかを一緒に調べます。

    それらを知った上で、現地でのサポート一択なら、その理由を聞き、改めて考えます。

    子供の人生は子供の物ですが、だからと言って、好き勝手しては良い訳では無いのも伝わると良いのですけどね。

    +2

    -1

  • 319. 匿名 2022/01/28(金) 20:28:43 

    >>217
    ほんとにそれだね。
    お兄さんもアレみたいだし、きちんと教育はされてないだろうなって思われてもしょうがない。
    たまたま顔がいいから恵まれた環境にいるけど、容姿がよくなければただの非常識な人…。

    +13

    -1

  • 320. 匿名 2022/01/28(金) 20:33:35 

    >>110
    これ干されてもおかしくないよね…
    というか、自分なら恥ずかしくて芸能界にいられない

    +25

    -4

  • 321. 匿名 2022/01/28(金) 20:36:10 

    うちの子警察なるってよ

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2022/01/28(金) 20:39:44 

    >>1
    私も娘さんと同じような時期がありました。
    高校生のときに研修で発展途上国に行ったことがきっかけです。医療が発展していない国で、医療技術の指導員になりたい!と大きな夢を持っていました。
    ですが、今は日本で普通に病院で働いています。
    大学へ行き、将来を現実的に考えるようになると、やっぱり私は普通に働いて普通に結婚したいな…と思うようになりました。
    純粋に夢を持てる10代って素敵な時期だと思います!
    心配だとは思いますが、もう少し見守ってあげてもよいのでは…?(うちの両親も内心大反対だったそうです笑)

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2022/01/28(金) 20:42:33 

    場所によりけり

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2022/01/28(金) 20:52:32 

    >>198
    昔の香里奈のドラマ、そんな仕事してたよね。
    安室ちゃんが主題歌うたっていたから、ドラマの中で安室ちゃんのライブ会場の証明を香里奈が担当していたな。

    かっこいい仕事だと思った。

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2022/01/28(金) 21:09:22 

    >>1
    とても素敵な娘さんですね。そういう相談を受けたらまず最初に親がやるべきことはぜひ娘さんのその素敵で心優しい考えを存分に誉めてあげて下さい。そしてそれからその娘さんのお話をしっかり詳しく具体的にどうしたいの?と聞いてあげてね。その後、お母様から心配もあるけどその夢を応援する方向で少し考えさせてね。と言って娘さんの素晴らしい未来と考えを決して反対しないであげてほしい。子どものことが心配だけど、その子の人生です。素晴らしい娘さんを誇りに思って下さい。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2022/01/28(金) 21:12:27 

    考えると、危険と隣合わせの仕事ってたくさんあると思う。
    でも海外となると行く場所によっては心配ですよね。とても心配だから、お母さんは受け入れることができないって素直に伝えていいんじゃないでしょうか。
    それでも行きたいというなら、私なら折れて応援にまわるかな。
    産んだのは私でも、私ではないので。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2022/01/28(金) 21:58:41 

    >>1
    私も娘さんと同じ様に思っていましたが、諦め看護師になりました。
    今は子供2人育てなが家業を手伝っています。
    たまにふと思います。
    あの時、行きたいやりたい事をしておけば。
    まぁ誰でにでもある、たらればなんですけどね。
    親になった今、子供が行きたいと行ったら、、、。不安でしょうがないですね。笑

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/01/28(金) 22:15:36 

    >>3
    勝手に産んどいて人生まで操作するんだ

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2022/01/28(金) 22:26:22 

    >>1
    青年海外協力隊ですか?
    私もアラサーの頃タンザニアに2年間行きました。
    まず主に言いたいのは、青年海外協力隊では紛争地域やその他極端に治安の悪い地域にはボランティア隊員を派遣しません。万一国内情勢が悪化して隊員の安全が確保できないとJICAが判断したら、任期途中でも帰国となります。
    また、たとえば南アや南米など治安が心配される国には女性は派遣されません。募集要項に「男性のみ」と書いてあり女性は応募も不可。男性もガードマン付きのセキュリティがちがちの家に住んで外出は常に運転手付きの車に限定されてましたね。

    あと現場での実務経験がないと滅多に受からないので、職について実務経験を最低2.3年積んだ方がいい。

    娘さんが本当に紛争地帯に行きたいのなら、青年海外協力隊じゃないどこか他のボランティアに登録するか、はたまた国連職員になるとか…?
    国連職員はたしか院卒以上だった気がしますけどね。

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2022/01/28(金) 22:26:36 

    中学生ってそういう仕事に興味持つ時期だよ。
    私もほぼ同じ感じで実際英文科の高校に入って短期留学して、アメリカの大学に進学したよ。
    でも卒業後は普通に日本の会社に就職した。
    今は家庭もあるしそういう事をしたいとは微塵も思わなくなってしまったな...

    まだ中学生の子に夢を壊すようなことはしなくて良い気がする。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2022/01/28(金) 22:43:52 

    >>319
    ですよね。
    よっぽど広瀬すずがバカにしてる照明さんや音声さんの方が、自分でやりたい仕事見つけて人のために裏方として頑張って偉いと思う。

    +5

    -1

  • 332. 匿名 2022/01/28(金) 22:45:34 

    >>13
    お金を理由にして子どもの足元見て脅すのね
    最低な親

    +8

    -12

  • 333. 匿名 2022/01/28(金) 22:46:45 

    >>24
    何言ってんだかって失礼すぎる
    死ね!!!!!

    +0

    -3

  • 334. 匿名 2022/01/28(金) 22:53:11 

    >>117
    音響の仕事がやりたくて会社に入ったら照明やらされて、最初はいやいやだったけど照明の方が楽しいと気づいてからずっとやっています。
    なので初めてこの画像見た時めっちゃ笑いました。
    見下してる!っていう人いますけど、好きでやってるので全然気にならないです。

    +13

    -0

  • 335. 匿名 2022/01/28(金) 22:59:56 

    >>42
    モヤる気持ちかなり共感するんだけど、その経営者の言い分はド正論真ん中を付いてるから何も意見出来ないな…

    +4

    -1

  • 336. 匿名 2022/01/28(金) 23:05:37 

    >>304
    他に広瀬すずを蹴落とせるところがないからだよw
    自分より何回りも下の子の発言を何年も言い続ける惨めなババア
    これくらいは鼻で笑って許してあげようw

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2022/01/28(金) 23:05:59 

    国連職員を進める。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/01/28(金) 23:13:21 

    私も中学生の頃は青年海外協力隊にすごく興味があったし、親もやりたいことは何でも応援してくれた。
    高校から英語に特化した学校に通って高校と大学で留学にも行った。
    大学は紛争や貧困の地域のことを研究した。
    ずっと興味はあったけど結局青年海外協力隊にはならず、でも子どものときから憧れていた他の仕事で毎日英語使ってる。
    興味や目標があったからこそ今の仕事に活かせることを学べたし、主も子どもの興味や目標をサポートして上げてほしい。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2022/01/28(金) 23:14:57 

    >>192
    これ周りはどんな反応してたの?さすがに笑えない

    +4

    -1

  • 340. 匿名 2022/01/28(金) 23:26:26 

    青年海外協力隊って、職業じゃないからね。
    2年間の期限付きボランティアだよ。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2022/01/28(金) 23:34:07 

    >>1
    まず娘さん素晴らしいね

    14歳でそれだけ具体的にやりたいと思う仕事を見出だせる子ってなかなか居ないと思う

    確かに危険な仕事ではあるかもしれないけど娘さんの人生だよ

    今まで学んできたこと、興味を持ったことに感化されてやりたいと思えたんだろうからそれを否定するのは心苦しいかもね

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2022/01/28(金) 23:45:44 

    >>319
    本当がる民は自分のこと棚に上げて芸能人には完璧求めるね

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2022/01/28(金) 23:46:13 

    >>280
    本当がる民は自分のこと棚に上げて芸能人には完璧求めるね

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2022/01/28(金) 23:50:59 

    >>1
    紛争地域なんて渡航自粛になってるところは、ビザも降りないし簡単には行けないし、そもそもなんのスキルもない人を、国も民間も派遣しない。
    語学が堪能で本人も健康、その上で医療や建築など、なんらかの専門的技術を身につけてプロフェッショナルとして実績を積んだ人が派遣されるものだよ。
    お子さんと、紛争地域で何が出来るのか、そもそも何で紛争地域で働きたいのか、を良く話し合ってみたら。
    日本国内にも困ってる人はたくさんいるのに。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2022/01/29(土) 00:13:10 

    >>117
    歳取ってきたら照明さんディスったことを心底後悔するだろうw

    +9

    -2

  • 346. 匿名 2022/01/29(土) 00:20:01 

    >>19
    ここまで自然に「自分が世界の中心」って思えるって、もはや羨ましい。どんな風に育ったらこういう思考が生まれるのかなって、聞いてみたい。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2022/01/29(土) 02:27:25 

    >>19
    クイズ番組出てた時も思ったけど
    頭○いんよなこの子

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2022/01/29(土) 02:29:02 

    >>185
    この顔で全然可愛くないは嫌味
    と、思ったら妄想文かい
    失礼

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2022/01/29(土) 02:30:47 

    >>309
    可愛い可愛いってチヤホヤされて甘やかされて育ったのがよく分かる

    +5

    -1

  • 350. 匿名 2022/01/29(土) 02:32:41 

    >>19
    これをカットしなかったあたりスタッフから嫌われてるな

    +17

    -0

  • 351. 匿名 2022/01/29(土) 03:13:07 

    うちも息子が危険な仕事に憧れてる。
    一生独り身の覚悟があるなら良いけど、将来家庭を持ちたいなら命に関わる仕事は選ばない方が良いかもしれないって話した。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2022/01/29(土) 03:16:55 

    >>1
    心配なのはわかるけど、まずは語学留学くらい許可してあげたらいいとおもう。
    ボランティア活動がやりたいって素晴らしいと思うよ

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2022/01/29(土) 03:32:16 

    >>1
    女の子にしては勇敢というか見上げたものだね。

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2022/01/29(土) 06:15:02 

    >>192
    ウケると思って言ったのかなー
    なんか顔がさ、貴乃花のマネする日村さんみたいで もうネタだよね
    たまにみたくなる

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2022/01/29(土) 07:11:54 

    素晴らしい娘さんじゃん♡

    やりたい事なかなか見つからない
    今の若者がたくさんいる中
    やりたい事あるってステキ!
    心配だけど応援したい

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2022/01/29(土) 07:19:26 

    他人の人生にとやかく言う大人にはなりたくないが、
    まあ死ぬからな

    +0

    -1

  • 357. 匿名 2022/01/29(土) 08:13:10 

    リーマンショックで就活難航してたときに青年協力隊のチラシ見つけて
    ラオスに行きたいって言ったら親に反対されたな…笑
    同じようなこと考えてる人いるのか説明会人いっぱいだったw

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2022/01/29(土) 08:21:26 

    >>166
    マイナスされると思うけど、何のために自衛隊に入ったの?って思うわ。自衛隊はボランティア団体じゃないんだからさ。

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2022/01/29(土) 08:43:49 

    本当に海外で困ってる人を支援したいなら、医師や看護師その他インフラ系何かしら技術職に就いている事がマストだと思う。語学力と気持ちだけでは却って迷惑だと言う事は伝えてみては?

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2022/01/29(土) 08:51:52 

    >>192
    何で当時は人気あったんだろ?
    今は目立たないよね。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2022/01/29(土) 09:15:35 

    今すぐ紛争地に行きたい訳ではないんだ。

    ちゃんと勉強して、高校で語学留学。その後大学生になってからボランティアに行くって計画立ててるのすごいと思う。

    本音では私も反対したいけど、そこまで考えてるなら本気なんだと思う。無理に反対したら、高卒で家出て紛争地行っちゃうかもしれないよ。

    大学生になるまで時間もあるし、色々経験したら気持ちも変わるかもしれない。
    私なら心配なこと、危険であること(具体的にどんな事件があったかとかもリアルに)を伝えつつ見守っていって、大学生になりそれでも行きたいならOKするかも。

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2022/01/29(土) 09:20:51 

    >>351
    全面的に否定せず、リスクを伝えるのはいいと思う。

    私も子供の頃危険な仕事につきたかったんだけど、反対されなかったから仕事内容を調べたり、よく考えて結局違う仕事につくことにした。

    反対されてたら反抗心から意地でもその仕事を目指すか、もう何もしたくないと諦めるかどっちかだったと思う。ひねくれてるので。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2022/01/29(土) 09:24:37 

    >>360
    中身もやっぱり大事なんだよ。

    照明も、他のいろんな仕事も、必要だから仕事として成り立ってるのにね。撮影してるその時も、その恩恵を受けてるのに何言ってんだか。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2022/01/29(土) 09:50:30 

    >>19
    これ、どこらへんが見下した発言なの?私がずれてるのかな。
    見下した発言!ムキー!ってなってるみんなこそ
    その職業のこと見下して偏見バリバリだからそう思うんじゃないの?

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2022/01/29(土) 10:08:45 

    >>7
    職蟻とはシロアリの本来の姿を代表する個体であり、種の違いによる変異が少なく、ふつう「幼虫」と呼ばれる初齢幼虫をのぞく幼虫期間全体の呼称です

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2022/01/29(土) 10:36:11 

    立派な娘さんですね!
    そんな娘さんを育てた主さんも素敵な人なんだろうなぁ〜と思いました^ ^
    まだ時間はありますし、その時になったら改めて話すのはどうでしょうか?留学に積極的な学校=紛争地域等に行くではないので

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2022/01/29(土) 11:14:18 

    >>1
    少なくともAV女優やキャバ嬢や詐欺師やヤクザになりたいとは言ってないんだから応援してあげたら?

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2022/01/29(土) 11:27:12 

    >>110

    17歳の時の発言ですよね。
    少し幼いかもしれませんが、純粋に疑問だったことを口にした可能性もありますよ。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2022/01/29(土) 12:07:32 

    >>368
    私ちょうど今17だけど流石に言っていいことと悪いことの区別くらいつくよ、、しかも本人の前でとか、、

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2022/01/29(土) 12:40:23 

    >>9
    自衛隊ってバカが入るイメージ

    +1

    -3

  • 371. 匿名 2022/01/29(土) 12:47:28 

    >>14
    それね。しがないサラリーマンになったある男性は
    「大企業」「管理職」を何度もアピールしながらも女にモテずに嘆いているよ。
    どんどん卑屈になって妬みも止まらなくなってる。
    てか、しがないサラリーマンじゃなくてしがない男だからモテないんだろうけどね。
    話しててつまらないんだな。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2022/01/29(土) 13:30:35 

    >>207
    でもはしかんならそんな風に思ってそう。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2022/01/29(土) 15:05:33 

    >>1
    下手に反対すると準備不足のまま強行突破で勝手に危ない地域とかに行ってしまうかもしれないから、自分の身は自分で守りなさいと言って見守るのが1番だと思います。お子さんはその年齢でしっかりとした考えを持った賢い子なので、お子さんの考えと行動を信じてあげて下さい。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2022/01/29(土) 15:13:13 

    >>28
    若い時は、インド憧れたけど
    今は、死んでも行きたくない国の一つだわ。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2022/01/30(日) 01:01:00 

    どの仕事も、なりたい人がなれる訳じゃないからね
    諦めることや妥協することもある
    女性という性別で、体力体格でどうしてもなれないこともある
    それさえわかってたら良いんじゃないかな

    あとはまず自分が住んでる地域で、県で、国内で出来る事を増やして経験積んで大学卒業してから海外に行けば良いんでないの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード