ガールズちゃんねる

フランス、「ワクチンパス」導入の法律発効 各地で抗議デモ 新型コロナ

178コメント2022/02/03(木) 03:44

  • 1. 匿名 2022/01/24(月) 18:15:26 

    フランス、ワクチン実質義務化 不正に厳罰、各地で抗議デモ―新型コロナ:時事ドットコム
    フランス、ワクチン実質義務化 不正に厳罰、各地で抗議デモ―新型コロナ:時事ドットコムwww.jiji.com

    フランスで24日、16歳以上に新型コロナウイルスワクチンの接種を実質義務化する「ワクチンパス」導入の法律が発効した。偽の接種証明書を所持するなどの不正行為には最大で禁錮3年と4万5000ユーロ(約580万円)の罰金が科される。ただ、義務化に反対する声も根強く、発効に先立つ22日、各地で計約4万人が抗議デモを行った。



    ▽関連トピ
    仏、接種実質義務化を決定 ワクチン、法案1月施行へ
    仏、接種実質義務化を決定 ワクチン、法案1月施行へgirlschannel.net

    仏、接種実質義務化を決定 ワクチン、法案1月施行へ仏、接種実質義務化を決定 ワクチン、法案1月施行へ | 共同通信フランス政府は27日、新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、ワクチン接種を事実上義務化する法案を閣議決定した。これまでは陰性証明の提示でも...


    +36

    -24

  • 2. 匿名 2022/01/24(月) 18:16:32 

    はい、クラスター

    +63

    -48

  • 3. 匿名 2022/01/24(月) 18:16:33 

    マスクしてない、、

    +125

    -37

  • 4. 匿名 2022/01/24(月) 18:17:07 

    日本より海外の方が未接種者に厳しいよね

    +235

    -8

  • 5. 匿名 2022/01/24(月) 18:17:25 

    ワクチン打った人も参加してるんだって

    +153

    -2

  • 6. 匿名 2022/01/24(月) 18:17:45 

    >>5
    えっ?なんで?

    +15

    -44

  • 7. 匿名 2022/01/24(月) 18:17:55 

    フランスと山梨県は
    ワクチン接種は義務です。

    +13

    -31

  • 8. 匿名 2022/01/24(月) 18:17:55 

    打たない自由もあるからね

    +200

    -7

  • 9. 匿名 2022/01/24(月) 18:17:58 

    マスクくらいはしよーね

    +34

    -29

  • 10. 匿名 2022/01/24(月) 18:18:05 

    ワクチン怖いから打ってない

    +126

    -15

  • 11. 匿名 2022/01/24(月) 18:19:01 

    >>5
    そういう状況でデモに参加してた人が
    「自分は打ったけれど、体質やワクワク打てない人たちが差別されるような法律はよくないと思う」って答えてた

    +264

    -3

  • 12. 匿名 2022/01/24(月) 18:19:16 

    >>6
    ワクチン打ったことを免罪符に好き勝手やられたらたまらないからじゃない?

    +21

    -19

  • 13. 匿名 2022/01/24(月) 18:19:36 

    >>11
    ごめん
    ワクワクじゃなくてワクチンです

    +69

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/24(月) 18:19:52 

    ネットで抗議できる時代にわざわざ外で集まる意味がわからない

    +5

    -28

  • 15. 匿名 2022/01/24(月) 18:20:07 

    >>1
    めっちゃいいやん。
    1人につき580万円の罰金なら、
    国が大分潤うね

    +4

    -38

  • 16. 匿名 2022/01/24(月) 18:20:25 

    >>12
    ワクチン打たない人も好き勝手やりそうだけどね
    このデモ参加者すでにマスクしてないし

    +12

    -23

  • 17. 匿名 2022/01/24(月) 18:20:40 

    実質義務化…
    実質 のところに、副作用からの重い後遺症等への補償の逃げ道が見えるような…

    +119

    -2

  • 18. 匿名 2022/01/24(月) 18:20:55 

    コロナは怖くてワクチンは怖くないの?

    +45

    -7

  • 19. 匿名 2022/01/24(月) 18:21:35 

    >>6
    実質強制になるわけだから
    ワクチンに関しては選択の自由があった方がいいと、打った人間でも思う人がいるんじゃないの?
    私も思うよ。
    私は2回目まで打ってるけど、打ちたくない人が強制される世の中なのはどうなのかな?と

    +168

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/24(月) 18:22:14 

    フランスだけでなく、欧州各地でデモが勃発しているらしいね。人権が関わる問題だから敏感になるんだろうね。
    ワクチン接種証明 提示義務化などに抗議 各国でデモ相次ぐ | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース
    ワクチン接種証明 提示義務化などに抗議 各国でデモ相次ぐ | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】オミクロン株の感染対策としてフランスやカナダなどではワクチンの接種証明の提示が義務づけられ、これに反対する抗議デモが行わ…

    +100

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/24(月) 18:22:15 

    >>15
    未接種者への罰金じゃなくて、不正行為者への罰金だから、そんなに多くないかもね

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2022/01/24(月) 18:22:17 

    テレビでやってたけど
    未接種だと職業関係なく
    停職や解雇になるらしいね。

    +65

    -4

  • 23. 匿名 2022/01/24(月) 18:23:13 

    日本も任意が義務化してるのも話が違うよなーと思う。
    打ちましたけどね!

    +39

    -2

  • 24. 匿名 2022/01/24(月) 18:23:14 

    >>7
    ラフランス繋がり…すみません

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/24(月) 18:24:26 

    >>18
    逆では?

    +0

    -3

  • 26. 匿名 2022/01/24(月) 18:24:44 

    >>4
    でもこうやって声上げるパワーが凄いよね。自分の権利は自分で守るって姿勢はかっこええ

    +201

    -11

  • 27. 匿名 2022/01/24(月) 18:24:52 

    おフランスから学ぶ事なんか何もない‼️

    +8

    -15

  • 28. 匿名 2022/01/24(月) 18:24:56 

    >>20
    デモで主張するのは交通を阻害しなければご自由に、だけど外国は大抵暴徒化して店を襲うから応援できないわ
    結局ワクチン義務化反対の人間はいかれた奴って宣伝してるようなもん

    +11

    -17

  • 29. 匿名 2022/01/24(月) 18:24:59 

    >>22
    アメリカでもあったよね、去年ニュースで見た。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/24(月) 18:25:06 

    >>17
    義務化にするなら国がしっかり副反応やワクチン接種による死者に補償がセットじゃないとダメだよね

    +142

    -2

  • 31. 匿名 2022/01/24(月) 18:26:18 

    なんで政治家とかいう訳の分からんおっさんの言うこと聞かなきゃなんだろう。よく考えたらおかしくね?

    +60

    -3

  • 32. 匿名 2022/01/24(月) 18:26:25 

    >>4
    海外ってまた幅広いな(笑)

    そんなに日本をダメ国家扱いしたいのか?😁

    +9

    -16

  • 33. 匿名 2022/01/24(月) 18:26:38 

    >>18
    ワクチンは怖いけど、コロナは怖くないの間違いだね

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2022/01/24(月) 18:29:04 

    >>32
    え?逆では?
    海外のが何でも厳しいのに、感染者死者は日本と桁違いに多いじゃん
    日本はロックダウンもせず、ワクチンやマスク強制もせず、でもみんなマスクしてワクチン8割突破して、ずっとさざ波状態だし

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2022/01/24(月) 18:29:58 

    ワクチン打った人だって、これ通すとこれから何回も打たなきゃならなくて嫌だろう
    そりゃ反対するよ

    +59

    -1

  • 36. 匿名 2022/01/24(月) 18:31:13 

    >>25
    すみません!
    義務化するってことはワクチンは怖くないのか?ってことです

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/24(月) 18:31:51 

    >>31
    ほんとにね
    赤の他人に振り回される

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2022/01/24(月) 18:33:28 

    義務化はヤバい。

    +62

    -2

  • 39. 匿名 2022/01/24(月) 18:33:30 

    >>3
    いまさら?海外なんかどこもマスクしてないよー

    +25

    -5

  • 40. 匿名 2022/01/24(月) 18:33:51 

    >>26
    こいつらはいつまでデモやって感染拡大に加担し続けるのかね 中国、高笑いだろうよ
    権利を主張し、他人の健康を損ない、自らの健康も害していくスタイル
    フランスだねぇ

    +13

    -31

  • 41. 匿名 2022/01/24(月) 18:34:21 

    >>34
    日本では、さざ波ですらないよね、凪だよ凪。

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/24(月) 18:35:10 

    >>33
    コロナでは死なんからね。医療さえ受けられれば。

    +7

    -6

  • 43. 匿名 2022/01/24(月) 18:35:19 

    >>13
    投稿する前にちゃんと見直してw

    +10

    -5

  • 44. 匿名 2022/01/24(月) 18:36:12 

    >>30
    先日、日本で3回目接種後に2人亡くなったって報道出たのも気持ち悪かったわ
    これまでに少なくとも千数百人も亡くなってるのに
    死ぬこともありますよ~、3回目打つかどうかは自己判断でよろしく~、ってことなんだろうか

    +100

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/24(月) 18:39:08 

    >>7
    日本国内で義務化はできません、憲法上不可能。デタラメ言わないでね。

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2022/01/24(月) 18:39:13 

    >>36
    そういうことか…
    読解力なくてごめんなさい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/24(月) 18:39:24 

    >>34
    コロナはただの風邪

    茶番ですから、この2年間の大騒動

    茶番が故に馬鹿馬鹿しいんだよね、海外は日本よりーー‼️とか日本は海外よりーー‼️とか熱くなっている愚民の挙動が😁

    +19

    -17

  • 48. 匿名 2022/01/24(月) 18:39:33 

    ワクチンを接種して働く医療従事者のことは考えられないのね

    +2

    -12

  • 49. 匿名 2022/01/24(月) 18:40:37 

    義務化って言うのもちょっと暴力的ね。罰則もあるの?
    しかし、おフランスのデモを行う行動力が凄い。日本人は言いたい事あるけど、それをデモとして表現する事は苦手だもんね。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2022/01/24(月) 18:40:38 

    >>44
    何か最近、会社で社員の親御さんの訃報が多いんだよね…60代の訃報なんてこんなになかったのに。

    +68

    -2

  • 51. 匿名 2022/01/24(月) 18:41:48 

    世界各国馬鹿程行動力があるのね

    +3

    -14

  • 52. 匿名 2022/01/24(月) 18:43:16 

    >>6
    ガルにはフランスを目の敵にして叩く人がいるけど、フランス人の一面として人権意識が高く打たない自由も尊重するから。フランス革命のスローガンの1つが自由(写真にあるLIBERTE)。

    +40

    -2

  • 53. 匿名 2022/01/24(月) 18:44:11 

    >>5
    こんなものを通したら今後どんな滅茶苦茶な法律も通され易くなるからね
    コロナしか見てない日本とは違う

    +142

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/24(月) 18:45:13 

    >>24
    ラフランスは山形。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2022/01/24(月) 18:45:45 

    >>40
    君は了見が狭いねぇ

    +16

    -3

  • 56. 匿名 2022/01/24(月) 18:46:19 

    仏保健相のオリビエ・ベランも感染
    フランス、「ワクチンパス」導入の法律発効 各地で抗議デモ 新型コロナ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/24(月) 18:49:40 

    無駄なあがき

    +0

    -8

  • 58. 匿名 2022/01/24(月) 18:49:43 

    >>5
    何回打つことになるか分からないものね

    +81

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/24(月) 18:49:48 

    >>46
    いいえ
    私の書き方が悪いのです

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/24(月) 18:51:23 

    どうせ「反ワクがーw」って書きに来るんだろうけど、反ワクじゃない慎重派も困るよ・・・
    薬剤には副作用(副反応)がつきものだし、それぞれの考えの違いもあるのに

    +11

    -6

  • 61. 匿名 2022/01/24(月) 18:51:57 

    >>56
    何かおっぱい隠してるみたいで卑猥w

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2022/01/24(月) 18:52:22 

    >>5
    フランス人は強制には反対するよ
    我々はお上の言うがままに従うけど

    +68

    -4

  • 63. 匿名 2022/01/24(月) 18:52:39 

    ワクチン義務化して5類扱いにしてほしい→プラス


    ワクチン義務化しないでいいから2類のままでいい→マイナス

    +10

    -15

  • 64. 匿名 2022/01/24(月) 18:53:01 

    フランスは歴史的背景からして上からの弾圧を素直に受けるとも思えなかったわ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/24(月) 18:53:16 

    打った人だってもう抗体なくなってる人が多いんじゃない?
    2~3ヶ月しか持たないらしいじゃん

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2022/01/24(月) 18:53:19 

    >>13
    私はよくワクチン子って出ちゃう

    +9

    -5

  • 67. 匿名 2022/01/24(月) 18:53:36 

    ジョコビッチで問題になったオーストラリアも、ワクチン義務になってるよね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/24(月) 18:53:57 

    >>5
    フランスらしいな

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/24(月) 18:54:03 

    >>62
    ほんまそれ
    そもそもマスクしたくねーからワクチン打ってるような国なのに

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/24(月) 18:54:44 

    >>63どっちも無理
    ワクチン任意で5類。

    インフルと同じ扱い

    +44

    -1

  • 71. 匿名 2022/01/24(月) 18:55:11 

    >>6
    打ってる人がみんな希望してやるわけないから
    仕事上や圧力で嫌々打ったような人は、大切な人や家族には打たせたくない人もいる

    +55

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/24(月) 18:56:34 

    >>65
    次のワクチン出るとマスコミ使って「前のワクチンはもう意味ない」って報道して打たせようとするのえげつないと思う

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/24(月) 18:56:43 

    >>13
    やめれwww

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/24(月) 18:57:35 

    >>3
    マスク警察の方ですか?

    +22

    -3

  • 75. 匿名 2022/01/24(月) 18:58:25 

    >>63
    どちらでもありません。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2022/01/24(月) 18:59:07 

    >>8
    今後その判断により受ける制限も承知でお願いします。これは差別ではなくあくまでも区別ですから。

    +4

    -21

  • 77. 匿名 2022/01/24(月) 18:59:36 

    >>76
    ワクチンって自分自身のために打つものだよ

    +23

    -2

  • 78. 匿名 2022/01/24(月) 19:00:38 

    >>63
    何故にどっちも縛りプレー。ワクチン自由で3類か5類で良いと思う。0か100かの2類だと世の中大体ダメになる。ワクチンだけなぜ2類なんだろうか。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2022/01/24(月) 19:03:04 

    >>13
    ワクワク〇ン〇ン…

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2022/01/24(月) 19:03:12 

    フランス、「ワクチンパス」導入の法律発効 各地で抗議デモ 新型コロナ

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2022/01/24(月) 19:03:16 

    こういうデモは日本も見習わないとな。
    昔で言う一揆なんだろうけど、無症状者隔離とかは本当はデモして反対を訴えるべきだけどな。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/24(月) 19:05:41 

    >>6
    ワクチン打った人はワクパス賛成なのかもしれないけど、これってつまりワクパスを認めたら何かを国が強制するのを認めるってことになる。
    長い目で見るとすごく危険なことだよ。 
    仕事も、結婚相手も、どこに住むかも、全部強制されて従わなきゃいけない世の中になったらどうするの?

    +89

    -2

  • 83. 匿名 2022/01/24(月) 19:05:54 

    >>51
    こんなことはおかしい!と思ったら行動起こすほうが賢いけど。

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/24(月) 19:09:17 

    >>54
    山梨の梨と
    洋梨のラフランスをかけてるのかと思った。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/24(月) 19:10:21 

    >>22
    それでいいと思うけど…
    未接種で仕事できる人見たことないし

    +2

    -44

  • 86. 匿名 2022/01/24(月) 19:11:40 

    >>53
    必要であれば都度反対すれば良いだけ 今までもそうしてきてる
    反ワクは論点すり替えミスリードやめな
    バレてるよ

    +0

    -23

  • 87. 匿名 2022/01/24(月) 19:14:03 

    >>82
    デモや左翼思想に感化されやすい人はカルトにも要注意だよ

    +1

    -19

  • 88. 匿名 2022/01/24(月) 19:14:49 

    >>70
    >>75
    >>78
    ワクチン自由で、風邪扱い(5類)の国って、
    ある?

    アメリカも、医療従事者は国家命令でワクチン義務になったし、
    ヨーロッパも「ワクチン義務・経済優先」に動いてるよ

    ワクチン自由のままなら、日本だけいつまでたっても騒ぎが続くよ

    +1

    -15

  • 89. 匿名 2022/01/24(月) 19:14:59 

    >>13
    笑ったよ、ありがとう笑
    誤字だとわかってたし全然問題ない、
    むしろ楽しめたからプラス100ぐらいつけさせてほしい笑
    トピ主でもなんでもないけど、殺伐としがちなトピに笑顔をありがとう笑

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/24(月) 19:15:27 

    >>86
    横からだけど、一度何かを許したら、都度反対できなくなると思います

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/24(月) 19:15:39 

    フランスも山梨も長がワクチン脳で気持ち悪いし終わってるね

    今あるワクチンなんて有効性ないし危険なだけのなのにね

    +36

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/24(月) 19:16:02 

    >>88
    イギリスはどうなったんだろう

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/24(月) 19:19:02 

    >>88
    でも日本の政治家はワクチン義務化されてないからね。接種しない自由は守られる

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2022/01/24(月) 19:19:05 

    >>34
    日本は同調圧力でここまで耐えたし、もともとかかりにくいんだと思う。
    日本はコロナ由来のメンヘラが増えそうだね。
    たださぁ……他国のメリハリある政策の方がわかりやすいし、スッキリするけど。

    +0

    -14

  • 95. 匿名 2022/01/24(月) 19:19:10 

    デモがよく起こる国はデモ開催の手続きや準備をする専門の団体が存在するのかな?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/24(月) 19:19:50 

    フランスとイタリアは反ワク多いからな

    +0

    -6

  • 97. 匿名 2022/01/24(月) 19:21:04 

    >>13
    呼んだ?
    フランス、「ワクチンパス」導入の法律発効 各地で抗議デモ 新型コロナ

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/24(月) 19:22:46 

    >>83
    その「おかしい」と思う基準が馬鹿なんだわw

    +1

    -16

  • 99. 匿名 2022/01/24(月) 19:24:30 

    >>98
    あなたはなんの疑問もなく3回目4回目を受けるんですね。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/24(月) 19:24:53 

    義務化は草。いやぁ、生きづらいねぇ。
    ファイト!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/24(月) 19:25:42 

    どんどん生きづらくなる。

    もはや武漢のことなど忘却の彼方

    +39

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/24(月) 19:27:07 

    >>69
    経済を回すときに一番手っ取り早い方法は重症化しやすい人たちを排除することだから、それを健康パスポートという形でやったのがフランス

    国民は国が人権問題より経済優先であることに大反対するのはフランスらしい

    日本だと人権問題より経済優先しろと国民の側から言ってる空気をマスコミが作っているから国はやり易いだろうけど

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/24(月) 19:28:09 

    こんなことしてたら次の選挙絶対に勝てないな。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2022/01/24(月) 19:28:32 

    日本人もおかしいよね
    人権が無視されはじめてるのに。

    +56

    -3

  • 105. 匿名 2022/01/24(月) 19:32:31 

    フランスではもう国民は自由意志を持つ事すら罪なのか。誰もが権利を持つ打たない自由はなくなり、罰金の支払いが義務化したらもはや人間として見られていない。この世は権力者の気分で全て変わる0,0001%のために99.9999%が奴隷になる超ディストピア世界になる。

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2022/01/24(月) 19:38:34 

    >>11
    まともな考え

    +38

    -1

  • 107. 匿名 2022/01/24(月) 19:38:46 

    >>104
    民主主義から社会主義になってる気がする

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/24(月) 19:39:25 

    >>104
    山梨の未接種軟禁とか?

    +15

    -3

  • 109. 匿名 2022/01/24(月) 19:40:36 

    >>3
    ワクチン打ちたくない ←まぁ分かる
    マスクしたくない ←分からん

    +19

    -13

  • 110. 匿名 2022/01/24(月) 19:40:47 

    >>50
    知り合いのお父さんも接種翌月に亡くなってました。持病があったからって言ってましたけど

    +49

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/24(月) 19:40:53 

    >>6
    確か欧州って有効期限がもうあるんだっけ?
    2回打ってる人でもこれからも打ち続けないと期限切れた途端に未接種側になるからじゃない?

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/24(月) 19:42:48 

    >>91
    田舎の閉鎖的なところは総理大臣より村長の方が権力もってる
    国が違法だ、人権が!って言っても全く聞く耳もたないよ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/24(月) 19:43:47 

    >>94
    政策じゃなくて国民性でしょ
    社会や他人の事を考えない自分勝手な連中ばっかだから、極端な政策をやらざるを得ないだけの話
    ゼロか1かでしか物事を考えてないから大量の死者を出してる
    単なるアホでしかない

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/24(月) 19:45:23 

    >>110
    持病で亡くなった、という扱いになってるの?

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/24(月) 19:47:39 

    気付いたら10年後とかは、どの国もスウェーデンみたいにワクパスとマイクロチップが埋め込まれてるんだろうな。

    +3

    -6

  • 116. 匿名 2022/01/24(月) 19:48:37 

    >>107
    ポリコレが蔓延って政治にまで侵食してる欧米の方が社会主義になってるよ
    死刑制度だってやってる日本は全然民主主義だね

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/24(月) 19:54:10 

    >>109
    マスクするくらいなら、ワクチンの方がまだまし

    フランス、「ワクチンパス」導入の法律発効 各地で抗議デモ 新型コロナ

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2022/01/24(月) 19:55:23 

    >>1
    いくら中国が世界にコロナを撒いた責任はあれど、義務化はいけない度思う

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/24(月) 20:02:40 

    監視社会、管理社会にして人類補完計画したいんだろうかと思えてならない

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/24(月) 20:03:56 

    これで次オリンピック出来るんかいな((*´・ω・`)ノ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/24(月) 20:06:37 

    >>120
    大丈夫だよ。どうせオリンピックになったら選挙みたいにウイルスは空気を読んで急に感染者が減るだろう笑

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2022/01/24(月) 20:09:27 

    山梨県で未接種者への行動制限始まるそうだよ
    人権侵害の意見出してきたわ
    新型コロナ 2回目までの未接種者に不要不急の外出自粛要請へ|NHK 山梨県のニュース
    新型コロナ 2回目までの未接種者に不要不急の外出自粛要請へ|NHK 山梨県のニュースwww3.nhk.or.jp

    県は新型コロナウイルスの感染者の急激な増加を受けて総合対策本部会議を開いていて、ワクチンの未接種者への不要不急の外出自粛や、学校での分散で…

    +33

    -1

  • 123. 匿名 2022/01/24(月) 20:10:06 

    >>117
    どっちも糞なんですけど
    飼い慣らされ過ぎ

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2022/01/24(月) 20:16:31 

    >>74
    だから蔓延してるんでしょ?
    マスクは感染予防に効果あるよ。しないで会食している人達がコロナになっているし。
    たとえ症状が弱くても、年配の方は亡くなるケースがあるし、感染して仕事に影響も出る場合もあるし、周りの事を気遣えたらマスクはすると思う。

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2022/01/24(月) 20:17:55 

    >>124
    蔓延って風邪の時期だからだと思うよ
    いつものこの時期のこと忘れちゃった?

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2022/01/24(月) 20:20:09 

    >>19
    うん、二回打ってるけど3回目打たなきゃダメって言われたら嫌だ
    効き目なくなったから4回、5回ってなった時の事考えたら打ってても反対する

    +33

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/24(月) 20:22:08 

    >>20
    コロナを言い訳にして反民主的な動きが世界中で見られるからね。日本だって山梨の未接種者は自粛要請とか、本気でドン引きしたわ

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2022/01/24(月) 20:31:46 

    >>6
    どんどん人権なくなるじゃん

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/24(月) 20:32:54 

    私フランス人の友達いるからどうって聞いたけど、フランス人はデモが好きなだけだからって言われた。笑

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2022/01/24(月) 20:32:57 

    奇妙で気味の悪い世界になったものだわ。新しいニューノーマルを受け入れるしかないのか。ここまで力で強引に推し進められる時代になるとは……………。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/24(月) 20:33:29 

    また密なことを

    デモは迷惑行為。道は塞ぐしうるさそう。下手すりゃあ火炎瓶が飛ぶ。ネットで抗議して。

    +0

    -5

  • 132. 匿名 2022/01/24(月) 20:38:34 

    本来誰でもあった人権は何処に消えたのだろうね。金持ち貧富とか関係なくあったはずなのに。今は金持ちだけが自由という特権を持ち、もはや法を超えた存在になり、欲望を国民の血と汗で消費する歪んだ社会になった。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/24(月) 20:40:04 

    >>109
    そもそも、欧米人が前にマスクをしていたのは、
    「自分の身を守るため」で、「感染広げるのを防ぐため」ではない

    今は、「大したことない」と考えるから、マスクしなくなっただけ

    日本人は
    「感染広げるのを防ぐためにマスクする」のに
    「ワクチン接種」は「自分の身を守るかどうか」で判断する

    欧米人の考えでは
    日本人がマスクをし続けるのが不思議。

    ワクチン接種を「自分の身を守れるかどうか」で判断するなら、「マスクも、自分の身を守るかどうか、同じで基準で判断すれば。大したことないなら、マスク外せばいいじゃん」てなる

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2022/01/24(月) 20:40:43 

    >>50
    60代ともなれば何かしらの病気持ってたり、ガンで亡くなる人チラホラ出てくる
    けど、最近っていうのが引っかかるね

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/24(月) 20:42:53 

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/24(月) 20:54:47 

    >>110
    なんか、すごく闇深いことを考えてしまった。基礎疾患ある人に打て打て進める理由。治験中のワクチンなんだから、数多くある基礎疾患にどう作用するかなんて知ったこっちゃないんだろうね。仮に基礎疾患ある人がワクチン接種後に亡くなっても、死因は基礎疾患と処理されて責任を追求されないってことだ

    +34

    -1

  • 137. 匿名 2022/01/24(月) 20:56:47 

    >>44
    2人は報道したんだからその後も調査して公表すべきだよね
    2人だけなわけないんだから

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/24(月) 21:13:45 

    >>5
    そりゃあそうだよね
    よくよく考えたら接種者優遇なわけじゃない
    これからの事考えたら無駄に制限されるの目に見えてる

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/24(月) 21:48:20 

    >>136
    重症化しやすい疾患の人は打ってもいいかもしれないけれど、病状が進行する、悪化する例もあるからね。
    私は持病があるから打たない選択をした。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/24(月) 22:02:39 

    >>125
    症状ではないよ、シチュエーションが違うでしょ?
    風邪で待機にはならないけれど、コロナなら待機とか色々周りに迷惑かかるでしょ?
    色々影響でる状況になってるから、気をつけるべきって話

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/24(月) 22:08:35 

    >>109
    マスクしてたい ←わかる
    みんなしてるのにマスクしてない人はおかしい ←分からない

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2022/01/24(月) 22:27:29 

    >>1
    これが個を重んじるといわれるフランスの実態

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/24(月) 22:33:42 

    >>4
    日本も見習わないとね。

    +4

    -7

  • 144. 匿名 2022/01/24(月) 23:05:36 

    >>26
    自分らの権利は自分らで勝ち取る

    フランス革命の子孫だからね。
    デモは彼らのDNAなんだよ。
    フランス、「ワクチンパス」導入の法律発効 各地で抗議デモ 新型コロナ

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2022/01/24(月) 23:24:27 

    >>14
    多くの人が集まってデモを行うと、それを直接見る人もいるし、新聞やテレビでも取り上げられる可能性が高くなるからね。
    ネットだと賛同者が多いとか、炎上しない限り、興味のある人しか見ないしそのままスルーされるんじゃない?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/24(月) 23:24:45 

    >>110
    持病がある人こそ打て打てと凄い推進していたよね。なのに、亡くなったら持病だからって…
    なんだかなあ。

    +33

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/25(火) 00:08:18 

    >>136
    そうだよ
    だからワクチンで死んだとはカウントされてない
    そんな例が世界中に無数にあると思う
    1400人ぐらいがワクチンで亡くなったことになってるけど
    普通にもっと居ると思う

    +28

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/25(火) 02:33:15 

    >>122
    カナダの事例なのですが、首相が8回目まで購入契約をしてしまった事もあり、返品できないみたいで、接種義務化して2024年までに大多数の国民に8回目まで接種させて消費する予定のようです。フランスも8回目まで義務化なのかも。日本政府も真似して同じような期間で接種させたり、接種証明書のデジタル版を入れるお店ももっと増やす可能性もありますし、未接種の方を過剰に行動制限するのは122さんの仰る通り人権侵害なので、122さん続いて意見の提出してくださる善良な国民が増える事を願っております。ありがとうございます。(*^-^*)

    +14

    -1

  • 149. 匿名 2022/01/25(火) 02:47:47 

    >>133
    マスク着用による低酸素も、マスクの素材を毎日長時間も着用して吸うのも、脳と肺を損傷してしまうので、健康上の理由でマスクの着用が難しい方も居られますし、外しやすい社会作りは必要だと思っています。満員電車クラスター、TVのニュース番組のアナウンサークラスターも聞いたことがないので、検査を拒否すれば本当に大したことないのも事実です。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/25(火) 03:23:35 

    >>6
    国が全体主義に陥る時、自由は少しずつ奪われていくから早く気付かないといけないの。
    今は未接種者が対象でもこれを許したらいずれ接種者の行動も必ずあらゆる手段で制限されることになる。今回の感染対策は医療問題ではなく人権問題だよ。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/25(火) 03:32:03 

    >>110
    私も今年は多くて明らかにおかしいなと不安になってます。今年後半だけで30代と40代の方の訃報が入り、一人は接種直後、もう一人はいつ打ったかはわからないけど血栓が原因でした。二人とも健康だったのに突然、でした。

    +27

    -1

  • 152. 匿名 2022/01/25(火) 03:35:59 

    >>104
    人は差別をしてるときその自覚を持てないんだって。
    それが正しいことと思わされちゃってる。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/25(火) 03:46:00 

    >>104
    人は差別をしてるときその自覚を持てないんだって。
    それが正しいことと思わされちゃってる。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/25(火) 05:56:12 

    フランスは2月15日から4ヶ月ごとにブースター打つのが決定されました。
    ブースターから逃げワクした者は未接種者になるそうです。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/25(火) 07:00:30 

    >>102
    >日本だと人権問題より経済優先しろと国民の側から言ってる空気をマスコミが作っているから

    えー?
    いつもと言ってること、違くない?
    ガルちゃんでは、ただの風邪なのにマスコミがいつまでも騒ぎまくって、コロナを終わらせようとしない。コロナより経済で若い人が自殺してるよ!

    というコメントに大量プラスじゃん。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2022/01/25(火) 07:02:59 

    >>105
    でも、フランスにもワクチン推奨してる国民もいるんじゃないの?国民全員がワクチン接種反対表明してるの?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/25(火) 08:00:38 

    >>140
    それは制度の問題

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/25(火) 08:29:30 

    ここで書き込みしてる人の何割かは仕込みだな
    国民の分断を煽る外国人に乗せられないように

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/25(火) 12:14:14 

    >>155
    マスコミが必要以上にコロナが危険だと煽る報道って殆どありませんよ。むしろ足りないくらい。

    あなたが言ってるのは具体的にどんなこと?
    あれば教えてください

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/25(火) 12:26:53 

    ワクチンは自分の身体に関わることである程度危険性があるからコロナと天秤にかけて自分の意思で決めなくてはいけない。勿論、生活にも影響する。経済を回すために公の場の利用にワクチンパスポートという形で一律に同じ制約を設けるならば、単に健康の問題だけではなく、人権に関わる。

    経済を回すために人権侵害になるならば本末転倒でわないか?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/25(火) 15:14:37 

    フランス、「ワクチンパス」導入の法律発効 各地で抗議デモ 新型コロナ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/25(火) 15:26:35 

    >>4
    もう防ぐ方法がそれしか手段がないからじゃないかな?
    ドイツも夫の知り合いが住んでいるけど、
    もうワクチンパスないと電車も乗れないらしい。
    で、もちろんマスクもしてない。マスクが本当に嫌みたい。

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2022/01/25(火) 16:23:19 

    これ、ワクチンパスの問題は
    義務付けしたとしても、絶対に抜け道を探す奴がいるんだよ。

    少し前に、ワクチンパスの偽造する医師に依頼が殺到して
    本当は仕事柄ワクチン接種が必須だった女性が
    感染して死亡したの。
    つまり、彼女は職場の人にも感染させた。

    そして、医師が不正に協力をする国……。

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2022/01/25(火) 16:39:59 

    >>147
    年寄りがワクチンで亡くなっても、年寄りだから突然亡くなる事もあるで片付けられるからそういうの含めてたくさんいるはず。
    義父の友達はワクチン打って二週間後に突然死したよ。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/25(火) 16:50:25 

    >>31
    自分達の利権には一生懸命のオッサン共だもんね

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/25(火) 17:40:25 

    >>122です
    >>148
    行動しなければ何も変わらないんですよね
    私はフランスとイタリアのケースを深刻に捉えてます
    あちらではすでに職業差別、あらゆる施設での差別が始まってる
    許されないことです
    いまは山梨だけだけど、これをモデルケースに全国へ広げていくだろうから芽は小さいうちに摘んでおかなきゃなりません

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/25(火) 18:43:21 

    >>50
    私の周りでも、親御さんが亡くなった人が多かったです。

    葬儀屋さんも、異例な混み具合なんだそう。

    去年の死亡人数は、3.11があった年より多かったから、あながち死亡人数が多く感じるのも間違いではない。

    みんながワクチンした年だからなのか?

    +14

    -1

  • 168. 匿名 2022/01/26(水) 12:55:49 

    海外事情は日本とは違うんだからって直ぐに言い出す人が必ずいるけど、このトピみたいに海外で起きていることを参照しながら国内のことを予測して検討すると割と冷静な議論になって良いですね。皆さんのコメントを見てそう思いました。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/26(水) 13:26:52 

    これ本当ならあと少しでヨーロッパマスクしなくなるんやない?

    英国、新型コロナ規制ほぼ撤廃 「感染水準低下」と首相が表明 | 共同通信
    英国、新型コロナ規制ほぼ撤廃 「感染水準低下」と首相が表明 | 共同通信nordot.app

    【ロンドン共同】ジョンソン英首相は19日、下院で、新型コロナウイルスの新変異株オミクロン株の感染ピー...

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/26(水) 14:25:58 

    日本も強制接種になる可能性はある
    フランス、「ワクチンパス」導入の法律発効 各地で抗議デモ 新型コロナ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/26(水) 14:50:43 

    パートに出たいと思ってるのですが、健康上の不安からワクチンをまだ打っていません。
    これから採用されるにはワクチンを打っておかないと落とされやすいですかね?
    医療関係に行く予定はないのですが、接客業になる可能性は高いです。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/26(水) 16:43:52 

    >>171
    店によるでしょ
    ワクチンを打っていても
    コロナにかかるんだから
    もはや打っていようがいないが関係ない
    精神が強いなら一回打ち、副反応が強いからやめたといい
    精神が弱いならアレルギー持ちだから
    打ってないと堂々といえばいい
    そしてなるようになれ
    ただ3回接種があまり進んでないようだから
    国民も気づきつつある

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/26(水) 19:51:30 

    >>172
    ありがとうございます!
    参考にします。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/29(土) 09:12:04 

    >>40
    工作員さんバイト代いくらなの?
    バレてるよ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/29(土) 16:48:15 

    ↑なに?この人
    頭大丈夫なん…?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/02/02(水) 15:22:55 

    >>39

    今は知らないけど、ローマの公園でどこでも90パーセント以上はマスクしてた
    NYも多くの人がマスクしてたけど

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/02(水) 15:27:13 

    >>162

    電車内とかではマスクしてる人多いけど

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/02/03(木) 03:44:06 

    ワクチン打つ打たないとか、マスクするしないの考えも色々あるけれど、

    とにかくみんなコロナにかからないで元気に過ごしてほしいなって思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。