ガールズちゃんねる

【照明】明るいのが好き?暗いのが好き?

88コメント2022/01/17(月) 13:39

  • 1. 匿名 2022/01/16(日) 20:07:13 

    私はどちらかというと暗い落ち着いた感じが好き。明るいと眩しいし、テレビでドラマや映画を見るときはリビングの明かりを消して見てます。

    +77

    -6

  • 2. 匿名 2022/01/16(日) 20:07:37 

    >>1
    目が悪くなるよ

    +19

    -28

  • 3. 匿名 2022/01/16(日) 20:08:17 

    【照明】明るいのが好き?暗いのが好き?

    +2

    -3

  • 4. 匿名 2022/01/16(日) 20:08:29 

    オレンジっぽい灯りがいい

    +90

    -6

  • 5. 匿名 2022/01/16(日) 20:08:31 

    映画『クライモリ』予告 - YouTube
    映画『クライモリ』予告 - YouTubeyoutu.be

    長年、見る者にトラウマを植え付けてきた、逃げ場のない殺戮の森シリーズ『クライモリ』が、大ヒットした『バイオハザード シリーズ』の製作陣を迎え、現代版として映画化。2003年公開オリジナル『クライモリ』の脚本家アラン・B・マッケルロイが再び参加する。ステ...

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2022/01/16(日) 20:08:34 

    暗い方が好き。
    明るいところで鏡見ると、自分のアラが見えちゃうのも嫌。

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2022/01/16(日) 20:08:37 

    暗いのが好き
    飲食店もピカーって明る過ぎる店は絶対入れない
    落ち着いた暗めのお店が好き

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2022/01/16(日) 20:08:42 

    【照明】明るいのが好き?暗いのが好き?

    +7

    -5

  • 9. 匿名 2022/01/16(日) 20:08:44 

    明るい方が好きですが、夜は少し暗めにします。

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2022/01/16(日) 20:08:47 

    【照明】明るいのが好き?暗いのが好き?

    +55

    -6

  • 11. 匿名 2022/01/16(日) 20:08:49 

    蛍光灯が苦手

    +49

    -2

  • 12. 匿名 2022/01/16(日) 20:08:53 

    暗い部屋にオレンジの照明とか素敵だけど、
    やっぱ明るくしちゃう

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2022/01/16(日) 20:09:00 

    勉強したり本を読むときは明るくて白っぽい照明。リビングでくつろぐ時はオレンジ系の落ち着いた照明にしてます。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/16(日) 20:09:13 

    食卓は明るい方が好き

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/16(日) 20:09:22 

    >>3
    私もこのフレーズが思い浮かんだよw
    なんだか。ありがとうね。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/16(日) 20:09:23 

    自分の家は明るく
    彼氏の家とか外では暗い方がいい

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2022/01/16(日) 20:09:55 

    私は落ち着いたオレンジっぽい灯りがぽつぽつぐらいが好き
    でも家族は白い煌々とした明かりでないと見えないと言う
    だから今の家は白い明かり

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2022/01/16(日) 20:09:59 

    私も暗いのが好き
    特に夜は暗くしたいのに旦那がマックスでライト付けたがるからイライラする
    体内時計が狂うような気がして嫌だ

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2022/01/16(日) 20:10:09 

    本当は暖かみのある光が好きだけど、家は明るい普通の蛍光灯

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/16(日) 20:10:27 

    電気消して…

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/16(日) 20:10:35 

    使い分ける。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/16(日) 20:10:39 

    食事の時はオレンジの光
    テレビの時は白い光

    使い分けてる
    【照明】明るいのが好き?暗いのが好き?

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2022/01/16(日) 20:10:39 

    オレンジっぽくて温かみのある色で暗いのならまだいいけど
    蛍光灯のような白さで薄暗いと気分も暗くなる

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/16(日) 20:10:53 

    シーリングライトにダウンライトやブラケットまでつけちゃう。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/16(日) 20:11:04 

    暗め

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/16(日) 20:11:17 

    私は暗い方が好きだけど、旦那はサンサン明るい方が好き。少しでも薄暗いとすぐ電気つける

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/16(日) 20:12:17 

    明るい方が好き。
    暗いと気分まで暗くなる。

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2022/01/16(日) 20:12:31 

    >>26
    旦那のことなんて聞いてないよ

    +7

    -8

  • 29. 匿名 2022/01/16(日) 20:12:50 

    >>10
    一見雰囲気良さそうに見えて別にちっともおしゃれじゃない。

    +11

    -8

  • 30. 匿名 2022/01/16(日) 20:13:23 

    >>1
    間接照明で生きてます

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/16(日) 20:13:32 

    白い光で明るいのが好き
    昼間でも一日中つけてる
    ホテルの部屋とか薄暗いのが苦手

    +22

    -3

  • 32. 匿名 2022/01/16(日) 20:13:54 

    以前は暗めが好きでした
    こちら高齢夫婦、明るくないと見えなくなってきました

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/16(日) 20:14:22 

    >>1
    暗いと幽霊が集まってくるよ

    +4

    -9

  • 34. 匿名 2022/01/16(日) 20:14:58 

    暗いほうが好き
    この前、お風呂の照明が一つ切れたけど逆に心地よくてそのままにしてる
    旦那は明るい方がいいらしく不満タラタラ

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/16(日) 20:15:21 

    白い蛍光灯で明るいのが好き
    オレンジの光は気分が沈みそうで苦手
    近所の家がリビングがオレンジ色の光で生活してることが信じられない…

    +16

    -9

  • 36. 匿名 2022/01/16(日) 20:15:50 

    >>22
    写真撮る時も、白と黄では全く違うよね。黄の方が断然美味しく見える!

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/16(日) 20:17:22 

    うんこがモリモリ出るようになった

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/16(日) 20:17:25 

    暗いと落ち着く〜

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/16(日) 20:18:14 

    お風呂上がりは暗めでストレッチして脳をリラックスさせてる!ゲームやるときは明るくしてる。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/16(日) 20:18:52 

    少し暗い方が良い。
    旦那は夜リビングの電気をマックス明るくするけど、私は一段階暗い方が落ち着く。
    明るすぎると疲れる。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/16(日) 20:21:24 

    暗い方が好きでずっとオレンジの照明だったんだけど、ちょっと精神状態が崩れたときに暗めだと感傷的になっちゃって。真っ白の明るい電気に変えちゃった。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/16(日) 20:24:15 

    明るい方が好きです
    目が悪くなりそうだし何か貧乏くさい気分になるからです

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2022/01/16(日) 20:25:29 

    明るいほうが好き
    ビジネスホテルだと電気切れてる⁈って思うほど暗い時があるけど、あれやめてほしい…

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/16(日) 20:26:20 

    暗いのが好きです
    子供の頃に親からよく注意されましたが眩しくてずーっと未だに暗い方が目に優しく感じてます
    眩しいのが苦手で涙が出ます
    キッチンは明るくしますが
    今では居間の天井の照明も殆ど使ってなくて間接照明ばかりです。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/16(日) 20:29:20 

    暗いのが好きとか言う人が理解できない
    明るいほうが絶対にいいでしょ

    +5

    -5

  • 46. 匿名 2022/01/16(日) 20:30:25 

    >>2
    これ日本でだけ言われてる迷信?なんだよね

    日本は戦後だか高度経済成長期に近代建築なんかを充分に明るく照らすには、従来のランプや熱球?より蛍光灯の方がお金が掛からず効率的とかで蛍光灯が一気に普及したと聞いた事がある。

    実際私はヨーロッパ住んでてオレンジの光だと少し目が弱った様な気がするけど、蛍光灯が入ってくる前は日本だってランプとか蝋燭だもんね。
    どこの国でも目が悪くなる〜って話が出ると「絶対それ日本人が言うよね、でもそんな事ないよ」みたいなリアクションだった

    +15

    -4

  • 47. 匿名 2022/01/16(日) 20:30:42 

    基本明るいほうが好きだけど、夜寝る前とかはサクラ色にしてる。オレンジが嫌いだから、SHARPのサクラ色のやつ。もう廃盤になったと思う、残念…

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/16(日) 20:31:58 

    暗いオレンジ色が好き!
    オシャレなランタンとかいいなって思ってたけど火事が心配で買えなかった。最近LEDろうそくがあるって知って買った。火事の心配ないしゆらゆら揺れる光がすごいいい。これは拾い画だけどね。ちなみに焚き火動画も好きでよく見てるよ。
    【照明】明るいのが好き?暗いのが好き?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/16(日) 20:34:18 

    【照明】明るいのが好き?暗いのが好き?

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2022/01/16(日) 20:42:18 

    >>46
    迷信確定?
    「聞いたことある」ではなくソースは?

    熱球?
    ↑白熱電球のこと?
    「?」って…色々と知識があやふやだね

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2022/01/16(日) 20:42:38 

    >>10
    ニトリ大集合みたい

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/16(日) 20:47:06 

    >>48
    ろうそくLEDいいよね
    バルミューダとTURNでランタン型のテーブルランプを出してるよ!
    少し高いけど火事の心配はなさそう

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/16(日) 20:47:26 

    >>10
    楽天あるある。
    でも率直に雰囲気良いなと思う。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/16(日) 20:49:47 

    >>46
    少し目弱くなったんですね。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2022/01/16(日) 20:50:46 

    >>1
    暗いの好みでうらやま
    もともとと老化で重症の鳥目だから、明るい派だわ
    暗い派はエコだしムード楽しめていいよね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/16(日) 20:57:55 

    >>8
    最近こいつテレビに出始めて来たけど不愉快なんだよね

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2022/01/16(日) 20:59:36 

    >>45
    夜とか寝る前は電気暗くしてほしい
    夜明るいと寝付けなくなる
    全部の部屋夜は暗くなるといい

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/16(日) 21:02:41 

    >>46
    日本人の目が悪いのは漢字のせい説をどっかのトピで読んだことある。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2022/01/16(日) 21:03:24 

    明るい方がいい
    暗いと見えづらくてうっとうしい

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/16(日) 21:13:34 

    >>7
    薄暗いお店で飲んでいい雰囲気になっていた時、トイレに行ったら明るすぎて我に帰ったことならある。大事な判断をするときは太陽光を浴びながらにしようと思った。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/16(日) 21:17:46 

    蛍光灯しっかり明るめが好き!
    明るい方が本読むにもスマホ見るにも目が疲れないくて、カフェのような癒しの薄暗照明ではよく見えなくて逆に疲れます。 

    黒目がしっかり真っ黒な方だから眩しさには強いんだと思う。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/16(日) 21:25:20 

    >>13
    これにプラスして時間帯でも照明変えてます。

    朝は交感神経を活発にして脳を目覚めさせる為に、白くて明るい照明を付ける。夜になったら逆に副交感神経を活発にして眠りやすくすためにオレンジ色の照明に変えてかなり暗めにしてます。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/16(日) 21:29:32 

    >>28
    ヨコ
    一人暮らしじゃないから自分の好みだけ通せないって話でいいんじゃない?
    あなたは好きな明かりにしてればいいよ。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2022/01/16(日) 21:37:18 

    >>58
    漢字を読んだり書いたりすると目が悪くなるんですか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/16(日) 21:40:51 

    私はヨーロッパに長く住んでたら(部屋を蛍光灯でビカビカに照らさないで白熱灯とか間接照明の優しい光の家が多い)、蛍光灯の光が嫌いになったけど、旦那は蛍光灯の冷たくて指すような光で部屋を常に明るく照らすのが好きで、電球を買い換えるときに私がそれは苦手だからせめて温かい色の光にしたいと言っても「俺は蛍光灯が好きだから」って譲ってくれないからストレスが溜まる。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/16(日) 21:40:52 

    私は明るい方が好き。
    暗いとテレビ見てるとなんか疲れるし、化粧してても色がわかりにくいのよね‥
    あとは気持ちが暗くなる。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/16(日) 21:47:24 

    明るい方が好き
    でも蛍光灯の白い光は好きじゃない。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/16(日) 21:52:02 

    >>58
    あんまり暗いと本読んだりするときに近づいて見たりするから目が悪くなるらしい。
    ピントが合わせにくくなると目の筋肉が緊張したようになり疲弊して眼精疲労、視力低下や乱視を引き起こすそうです。
    だから暗いところで読書とかスマホは良くないと言えそうですね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/16(日) 21:53:00 

    >>46
    日本人と西洋人では光に対する身体の対応が違うよ
    瞳の色による

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/16(日) 21:59:45 

    >>1
    【照明】明るいのが好き?暗いのが好き?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/16(日) 22:19:14 

    >>70
    私もどうやってその職業を知ったり、やろうと思ったんだろうって思う職業いっぱいあります。
    まして子供のときは知らない職業いっぱいありましたよ。
    あんまりいじらないであげてくださいね。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/16(日) 22:28:23 

    いつもいるリビングは60Wの白熱灯
    リビングの半分は40Wにしている。
    かなり暗め。
    普段はそれで問題はないんだけど、絵を描く時は
    色がわからないくらい不自由。
    ライトを持ってくる。
    あまり煌々とあかるいのもね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/16(日) 22:41:49 

    >>58
    ならかなも無い中国人はどうすんだ?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/16(日) 22:45:58 

    >>46
    碧眼だと紫外線に弱いから僅かな紫外線が出てる蛍光灯が苦手なのかも。知らんけど。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/16(日) 22:47:14 

    >>50
    明るさは色よりもルクスじゃない?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/16(日) 23:08:03 

    >>1
    目が悪くなるようなのはイヤですが
    室内であっても明るい方が好きですね
    おしゃれな友人の家が間接照明だったのですが
    私は、にがてだなと思いました

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/16(日) 23:40:03 

    カラオケは最小限のスポットライトだけにするけど、家では結構明るめの白色がいい。
    暗いと視力的にもメンタル的にもよろしくない。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/17(月) 00:17:24 

    オレンジの光が好きで、白⇄オレンジのLEDシーリングをこないだ買いました。
    オレンジは集中力が落ちるそうなので、子供が宿題やゲーム中、食事中はなるべく白にしてますが、割と早い時間にオレンジに変えてしまってます。
    オレンジって、いつ寝てもいいよって感じがして、眠たがりの私はワクワクするんですw
    独身の頃アパートの照明がオレンジで落ち着かず、電球のせいとは思わず、引っ越すしかないくらいに悩んでた時期があったんですが、いつの間にかオレンジ照明=オシャレ、落ち着くってイメージになっていました。(今みたいに切り替えがなく、一日中オレンジはさすがに病みそう)
    ちなみに会社で話すと、圧倒的に白じゃないと嫌な人が多かったです。
    明るい=白、暗い=オレンジは私の勝手なイメージなので、白で暗いのは私も嫌です。
    気になって調べたけど、オレンジは目に優しいので、目が悪くなる原因にはならず、逆に疲れにくいそう。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/17(月) 01:08:40 

    >>65
    そんな方もいるんですね。
    私も蛍光灯大嫌い。
    実家にたまに帰っても凄く嫌だから、すぐダウンライトつけちゃいます。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/17(月) 08:20:33 

    >>75
    ルーメン

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2022/01/17(月) 08:23:28 

    アメリカ人やヨーロッパの人は、日本みたいに明るすぎる日差しはまぶしく感じるね
    サングラスする人も多いのはそのせい
    アメリカやヨーロッパの映画やドラマでも、これ暗すぎるでしょうってほどに室内が暗く感じる
    でも彼らには十分は灯りなんだよね
    目が違うんだから当然のこと

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/17(月) 09:02:40 

    >>65
    中間の温白色はいかがですか?
    電球色(オレンジ)と昼白色(白)の間

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/17(月) 10:28:13 

    >>44
    それはちょっと眼科で診てもらったほうがいいかもよ?眩しすぎるっていうのも心配。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/17(月) 12:58:42 

    LDKは調光調色で左にツマミを回せばオレンジ暗め、右が白で明るめだけど、いつも45分の位置にツマミがある。
    家族みんな暗め支持って感じです。

    【照明】明るいのが好き?暗いのが好き?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/17(月) 13:27:40 

    >>80
    ルクスだけど、照明の設置場所によってルクスは変わるからルーメンで記載されている

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/17(月) 13:29:40 

    >>65
    年寄りは蛍光灯が好きみたい。暖色灯だと見えにくいらしいよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/17(月) 13:32:53 

    >>83
    横だけど、私も眩しいのが苦手。虹彩が薄い白人は眩しいのが苦手らしいけど、私は黒々してるのに苦手。伯母の指示で昼白色から昼光色にしたら一気に視力が落ちた。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/17(月) 13:39:07 

    食事中は明るい方がご飯美味しく感じるから明るいほうが良いな
    リビングや寝室は電球色の暗めな間接照明にしてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード