ガールズちゃんねる

濃厚接触者待機、短縮含め検討 コロナ分類見直しに否定的―岸田首相

125コメント2022/01/19(水) 21:15

  • 1. 匿名 2022/01/13(木) 12:51:42 

    濃厚接触者待機、短縮含め検討 コロナ分類見直しに否定的―岸田首相:時事ドットコム
    濃厚接触者待機、短縮含め検討 コロナ分類見直しに否定的―岸田首相:時事ドットコムwww.jiji.com

    岸田文雄首相は13日、新型コロナウイルス変異株「オミクロン株」感染者の濃厚接触者の待機措置について、「必要に応じて対応していく。柔軟な対応を検討していきたい」と述べ、14日間の待機期間の短縮を含め、検討を急ぐ考えを示した。


    分類を季節性インフルエンザ相当に見直すことに関し、首相は「感染が急拡大する中では現実的ではないのではないか。いったん変更すると、その後に変異が生じた場合に大きな問題を引き起こしてしまう」と否定的な考えを示した。

    +7

    -67

  • 2. 匿名 2022/01/13(木) 12:52:23 

    もうなんでもありだね

    +39

    -0

  • 3. 匿名 2022/01/13(木) 12:52:30 

    総理、文通費の件はどうなりましたか?

    +76

    -2

  • 4. 匿名 2022/01/13(木) 12:52:30 

    濃厚接触者待機、短縮含め検討 コロナ分類見直しに否定的―岸田首相

    +56

    -22

  • 5. 匿名 2022/01/13(木) 12:52:31 

    これから感染者爆発的に増えると、
    濃厚接触したからと14日も隔離してたら社会が麻痺しちゃうもんね

    +139

    -0

  • 6. 匿名 2022/01/13(木) 12:52:34 

    同じコロナでもデルタとオミクロンでも全く違うもんな

    +63

    -4

  • 7. 匿名 2022/01/13(木) 12:52:50 

    感染中は変異せんで
    迅速かつ臨機応変に行こうや、岸田はん

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2022/01/13(木) 12:53:15 

    やっぱり岸田はだめだわ…
    早く5類に下げて欲しい

    +233

    -34

  • 9. 匿名 2022/01/13(木) 12:53:28 

    >>4
    立候補者 コロナはただの風邪

    +0

    -8

  • 10. 匿名 2022/01/13(木) 12:53:29 

    やっとか

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/13(木) 12:53:55 

    分類みなおそーよー

    +94

    -10

  • 12. 匿名 2022/01/13(木) 12:54:14 

    5類なんかできるわけ無かろうが
    面白いこと言うね

    +11

    -49

  • 13. 匿名 2022/01/13(木) 12:54:28 

    矛と盾なら盾しか持たない政治だね
    こんなんでいいのか?
    景気が停滞するのみ

    +32

    -2

  • 14. 匿名 2022/01/13(木) 12:54:34 

    >米国では濃厚接触者がワクチン未接種の場合、5日間の待機とその後5日間のマスク着用を課していると説明。ワクチン未接種者に14日間の待機を求めつつ、10日目の検査で陰性なら待機が解除される欧州の例も紹介した。

    これでいいやんとりあえずは
    様子見てどんどん短くしてほしい

    +63

    -2

  • 15. 匿名 2022/01/13(木) 12:54:49 

    >>1
    1番最初からブレブレ

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/13(木) 12:55:10 

    >>1
    際どい見極めだよね。ただ、岸田政権はいったん二階さんを外して成立してるから、間抜けなタイミングGOTOとか言わないとこだけは評価できる。

    +63

    -9

  • 17. 匿名 2022/01/13(木) 12:55:19 

    この内閣は経済対策は最悪です。
    参議院選挙のあとは増税して国民を貧乏にします。

    +35

    -3

  • 18. 匿名 2022/01/13(木) 12:55:36 

    もうコロナ菌空からばら蒔いて全員罹ろうぜ

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2022/01/13(木) 12:56:03 

    だったらさ、しっかり水際対策してください。
    現実的ではないって入国緩和してるから爆発的に感染してるのでは?

    +76

    -4

  • 20. 匿名 2022/01/13(木) 12:56:22 

    >>4
    完全に見なくなったな....

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/13(木) 12:56:37 

    もうほんとに疲れたわ
    いつまでもコロナだけ特別扱い
    今って実質エボラとかより強い指定だよね
    変なの

    +138

    -4

  • 22. 匿名 2022/01/13(木) 12:56:53 

    デルタかオミクロンかは知らんけど、なんか月曜日〜金曜日までは毎週、体がだるいんだよなぁ
    金曜日の終業から日曜日のサザエさんのエンディングまでは治る サザエさんのエンディングから体がだるくなる 

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2022/01/13(木) 12:57:19 

    さっさと5類にせい

    +75

    -3

  • 24. 匿名 2022/01/13(木) 12:57:25 

    いや
    5類相当に下げてと官邸にメールしよ。
    聞く力あるんだよね?

    +85

    -6

  • 25. 匿名 2022/01/13(木) 12:58:10 

    無茶振りに、いちいち答答えなきゃいけない総理も大変だよね

    +4

    -6

  • 26. 匿名 2022/01/13(木) 12:59:06 

    状況に応じて適宜変えるのはダメなのかな。混乱してしまうのかもしれないけど。

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2022/01/13(木) 12:59:07 

    誰だよ?岸田さんに総理させたのは!

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2022/01/13(木) 12:59:16 

    中学高校大学受験ある時期だから政府の対応次第では受験生かわいそうなことになるのかね

    やっぱり年末年始に向けて海外から邦人帰国者入国させたのと帰省した地方出身者たちの移動で感染爆発すると思ったよ

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/13(木) 12:59:28 

    てか、ワクチン二回打った人でも期間が空けば空くほど効果はどんどん下がるよね
    その対応も遅いよね
    うちの地域は全然だわ、高齢者も8ヶ月待たないといけないし、ほぼ何も進んでない
    他で忙しいから対応が回らないのと、ワクチンも分配が足りないのだろう
    政府は最近ずっと地方に丸投げで、バラマキの票集めに必死だったからね、、、あんまりもう信用してない

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2022/01/13(木) 12:59:50 

    >>17
    今更、何言ってんの🤣
    毎回の事じゃん 良かったのいたか?

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2022/01/13(木) 13:00:14 

    社会主義国のように人の行動を統制するのはやめろ
    エボラとかならともかくこんなインフルエンザレベルのウィルスに

    +40

    -7

  • 32. 匿名 2022/01/13(木) 13:00:33 

    >>22
    それコロナじゃないけど、もはや国民病のやつ

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2022/01/13(木) 13:00:42 

    >>19
    入国時の陽性者も昨日過去最高でしたな

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/13(木) 13:01:34 

    政府が5類を決定しない理由はなんなんだろう

    +41

    -2

  • 35. 匿名 2022/01/13(木) 13:01:35 

    オミクロンになり弱体化したのに五類にしないなんて無能の極み

    早く辞めたら?

    +50

    -7

  • 36. 匿名 2022/01/13(木) 13:01:57 

    とりあえず色々な待機期間短縮進めてよ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/13(木) 13:02:05 

    ちょっとした風邪気味の症状ぐらいじゃ病院なんて今かかれないよね
    もし検査して、あなたコロナ陽性ですって言われたら何日も入院しなきゃいけないんだよね?
    黙ってる人かなり多いと思うよ
    もう世の中濃厚接触者だらけ
    完全5類は無理でも軽症者はインフルエンザと同じように入院ではなく自宅待機にするとか、やれることたくさんありそうだけどな
    景気が停滞するのみですね
    前進しない

    +80

    -3

  • 38. 匿名 2022/01/13(木) 13:04:16 

    いきなりインフル相当無理でも、3類4類相当に下げていったん様子見ますね~とかでも良くない?

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2022/01/13(木) 13:04:26 

    結局感染したらアウト、陰性でも濃厚接触者になったらアウト
    ワクチンって一体…

    +59

    -2

  • 40. 匿名 2022/01/13(木) 13:05:34 

    >>11
    感染力が強すぎから、人手不足で経済が回らなくなる国が出てきてるよね
    軽症といっても熱も出るし、潜伏期間が短いから次から次へと感染するし、子供で広がるし、ワクチン未接種(打ちたくても打てない疾患のある人)にうつす可能性もある

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2022/01/13(木) 13:05:38 

    >>8
    これからピークに向かうから今は無理ってことじゃない?
    ピークまであっという間にいくからそれからだと思うわ

    +8

    -23

  • 42. 匿名 2022/01/13(木) 13:06:43 

    >>8
    まあ仕方ないとも思う
    岸田さんというより、安倍菅時代、少しでも対応を緩くすると歴代最悪の無能総理、我々は国に殺されると鬼のように叩かれたわけだから、
    それを見ていた岸田さんは当然キツめの対応で締めていくことになる
    コロナヒステリーみたいな人の声がいつも大きいからね

    +13

    -24

  • 43. 匿名 2022/01/13(木) 13:07:08 

    他の国で5類扱いとかそうしてないのには理由がある

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2022/01/13(木) 13:07:16 

    >>37
    検査拒否多いと聞いた。
    生活かかってるもんね。
    コロナじゃ死なんが14日〜一ヶ月仕事しないと死ぬはって人もいるだろう。

    +70

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/13(木) 13:09:46 

    軽症者まで入院させているから医療が追いつかない状態になる
    診察だけでもインフルエンザと同じような診察の仕方でも問題ないような

    正直健康被害を心配してる人って今いないよね?
    嫌なのは風評被害だけ
    こうい世の中の流れ、すごく嫌

    +48

    -2

  • 46. 匿名 2022/01/13(木) 13:11:18 

    >>1
    いつも疑問なんだけど、どうして変更先は5類って言われるんだろう。
    4類って検討は出てこないよね。
    4類ならインフルエンザよりは警戒しなきゃかなって気持ちも残ると思うし、保健所への報告も早いから5類より統計も取りやすいと思うんだけど。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/13(木) 13:11:52 

    私感染者でも濃厚接触でもないけど職場から休めと言われて休んでます。保育園でパートしてるから仕方ないけど休んだらもちろん給料はないので生活するのがキツイ。これをこれから先何度もってなると破綻します。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/13(木) 13:14:43 

    >>8
    最初はどんなもんか分かんなかったからガチガチの対策取るための分類だったのは分かるけど
    2年以上経ってそこまでのもんじゃないって素人でも解るのにね
    陰謀論は好きじゃないけど何かしらの大きな力が働いてるとしか思えない
    あるいは自分の時に分類下げて何かあった時に責任取りたくないだけか

    +102

    -9

  • 49. 匿名 2022/01/13(木) 13:14:44 

    >>8
    >>19
    >>24
    >>34
    >>37
    5類にするのと水際対策って矛盾するんだけどね

    5類にすると、こうなるよ
    ・検疫はしません。インフルエンザ患者と同様、かかってても入国禁止にはしません
    ・濃厚接触者の追跡はしません
    ・隔離措置、入院措置は法律にありません
    ・入院勧告も出せません
    ・行動制限も法律にありません
    ・陽性者が出歩いても罰則もありません

    +23

    -19

  • 50. 匿名 2022/01/13(木) 13:15:22 

    岸田さん、5類にしないってよ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/13(木) 13:16:22 

    >>16
    そういえば2月からGOTO再開するとか言ってたよね。こんな状況だから当然白紙だろうけど
    その時は旅行の計画してたからラッキー!とか思ってたけどもうそれどころじゃないわw

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2022/01/13(木) 13:16:27 

    >>49
    横だけど、それの何が問題あるのか分かりません。罹ったら全員が発症して全員が重篤化して肺炎起こすような感染症だったらここまでするのも理解できるけど。

    +66

    -6

  • 53. 匿名 2022/01/13(木) 13:17:00 

    アメリカもイギリスも、もうインフルエンザと同じような感じで、厳しい制限はかけないようにしてる

    当然、水際対策も廃止
    インフルエンザの時、水際対策なんかしてなかったよ

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/13(木) 13:17:03 

    5類にしたら解決じゃん。
    キッシーバカダナー

    +31

    -4

  • 55. 匿名 2022/01/13(木) 13:20:08 

    >>37
    風邪症状もそうだけど、定期検診とかがん検診とかを回避する傾向なのは危険だよね
    若い世代は生活習慣病や基礎疾患が無い限り風邪症状では滅多に重篤化しないけど、がんなどの進行は速い

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2022/01/13(木) 13:20:15 

    >>53
    制限かからないのはワクチン接種者限定だけどね

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2022/01/13(木) 13:21:33 

    >>49
    それの何が問題あるの?
    この程度のウイルスなのに

    +45

    -5

  • 58. 匿名 2022/01/13(木) 13:22:21 

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/13(木) 13:22:22 

    コロナ分類見直しに否定的、、、本当に反アベなんだな

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2022/01/13(木) 13:22:34 

    >>52
    日本人は少数の犠牲者でもやたらと騒ぐからね
    アメリカみたいに毎日2000人死んでいくのに国民が耐えれないと思う

    +6

    -4

  • 61. 匿名 2022/01/13(木) 13:22:40 

    >>8
    医師会の反対?

    +33

    -2

  • 62. 匿名 2022/01/13(木) 13:22:50 

    >>49
    完全5類は無理でも2類よりも強い指定って明らかにおかしい
    果たしてエボラより怖いものなのか
    重症者もほぼいなくて症状風邪程度

    世の中に風邪ウィルスって何百種類ってあるけど、それぞれに特効薬なんて作ってられないから今も特効薬はない
    インフルエンザは重症化しやすいから特効薬がある
    コロナ禍前も高齢者も肺炎でたくさんの人が亡くなってき
    その時は何も対策してないのに、コロナだけいつまでも特別扱いってやっぱり変だなと思う

    +64

    -3

  • 63. 匿名 2022/01/13(木) 13:23:29 

    と言ってから分類見直すパターン

    それが岸田スタイル

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2022/01/13(木) 13:23:45 

    入国制限や蔓延防止とかやってるうちは絶対5類になることはないよ

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2022/01/13(木) 13:23:49 

    今はまだしないというだけでそのうち5類相当になるのかなと勝手に思っています。そのための準備段階として一部入国緩和とか徐々に緩和していって慎重派の人達が麻痺してきたところに5類に下げますとなるのかなーと勝手にw言及するということはタイミングを見ているのかなと。SNSや世論でも下げろという声があるのは承知でしょうしねー。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/13(木) 13:24:31 

    >>56
    イギリスは
    ワクチン接種者は、PCR検査不要で入国できるようにした
    ワクチン接種してない人でも、PCR検査して陰性なら入国できる

    日本は、ワクチン接種してても、PCRで陰性でも、入国できない

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/13(木) 13:24:32 

    >>49
    でも今のままはやっぱりおかしいよ。
    エボラやペストと同じなんてさ。
    保健所の負担が大き過ぎだし、診療を断る病院もあるとか。
    ワイドショーの受け売りだけど、新たな枠組みで5類相当ってことにして柔軟に対応できたらいいのに。

    +53

    -2

  • 68. 匿名 2022/01/13(木) 13:25:24 

    わたしは休みたいよby看護師

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2022/01/13(木) 13:26:34 

    >>66
    その代わり国内だと店に入るのにワクチン接種証明の提出義務もないけどね

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/01/13(木) 13:27:17 

    5類にするなら
    水際対策解除して、ビジネスVISA持っている人や留学生が入国できるようにするのが先だよ
    観光客も入国できるようにするのが先だよ

    入国するのにインフルエンザ検査なんて、求めてないでしょ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/13(木) 13:27:31 

    >>67
    今でも2類相当ってだけだからね
    規制はできるようにとかって話になると2類でも変わらん

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/13(木) 13:27:42 

    さっさと5類にしてくれ

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2022/01/13(木) 13:28:34 

    >>53
    アメリカじゃ
    州によっては屋内のみマスクで
    外を歩くぐらいならマスク無しでも構わない所もあるからね、、
    日本も早くそうして欲しいわ

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2022/01/13(木) 13:28:40 

    もうウンザリだから早く見直して5類にして
    毎日の感染者数報道もやめてください

    +38

    -2

  • 75. 匿名 2022/01/13(木) 13:29:44 

    水際対策厳格化に、国民の7割が賛成しているんだから、5類にはならないでしょ

    水際対策厳格と5類に変更は、矛盾するから

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2022/01/13(木) 13:31:23 

    入国制限しろ、GOTOするなとか言う人が多数なうちは5類にはならないよ

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2022/01/13(木) 13:31:33 

    いつまでもエボラよりキツい縛りの新型コロナ
    ほんの風邪程度の症状で隔離入院させられて重症者も少ない
    そろそろ考えていく時期だと思うけどな
    濃厚接触者待機、短縮含め検討 コロナ分類見直しに否定的―岸田首相

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2022/01/13(木) 13:33:09 

    >>4
    これに何でこんなにプラス付いてるのか分からない

    +10

    -8

  • 79. 匿名 2022/01/13(木) 13:33:54 

    >>77
    今は症状がほとんど出てない人は自宅隔離だよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/13(木) 13:36:31 

    >>75
    結局、私の周りは緩和する→国内のイベント、経済が止まる→外国から人入れるな!→感染者が減ってイベント再開→はじめに戻るみたいな感じ
    これも結局5類相当に落とせば解決のような気がするんですけどねー。。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/13(木) 13:40:03 

    >>60
    日本の政治家は大票田の高齢者が死んでいくのに耐えられないんでしょうねw

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2022/01/13(木) 13:40:37 

    >>29
    高齢者は7カ月のはずだけど自治体によって違うのかな。
    うちの親は7カ月で接種券が先日届いたばかり。
    しかし在庫もあって、準備も出来てる自治体はあったから12月中にも始められたのにね。公平よりスピードを優先させとけば良かったのに駄目だったのかな。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/13(木) 13:42:30 

    >>77
    エボラなんて致死率50%なのに…
    コロナってそれより恐ろしい感染症なのかー
    へええーそうなんだー

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/13(木) 13:44:22 

    国民自身が制限しろって言う人が多いんだから
    総理に文句言うのはお門違い

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2022/01/13(木) 13:45:57 

    >>8

    ここまでくると岸田さんだけの問題じゃないと思う。
    厚生省、医師会、色んな所が絡んで、やりたくても出来ないんでしょ。
    こんだけずっと五類にしろという声があるのに、対応が遅い政府。
    トップが変わっても何も変わらないと思ってたし、予想通りの展開

    +63

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/13(木) 13:50:29 

    >>85
    5類にしろって意見より規制しろって意見のが多いと思うよ
    民主主義なら多数派に流れるのは普通だよ

    +0

    -13

  • 87. 匿名 2022/01/13(木) 13:52:30 

    >>79
    東京の場合、今の入院患者1000人ぐらいいるうちの重症者4人とかのはず

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2022/01/13(木) 13:54:05 

    >>87
    中等症でも酸素吸引の必要があったり急変の心配はある
    重症って生死をさまよってる重体クラスだからね

    +1

    -6

  • 89. 匿名 2022/01/13(木) 13:59:22 

    >>88
    だからこそ軽症者は自宅療養でいいと思うんだけど

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2022/01/13(木) 13:59:31 

    >>53
    あれだけ感染者が増えてたらそうするしかないでしょうよ。
    イギリスやアメリカでは、ゴミ収集や鉄道その他諸々に支障が出てるからね。
    社会機能がマヒしてしまったらパニックになるよ。
    だから必要に迫られての緩和だからね。
    それと日本は重症化予防の3回目のワクチンの接種率が1%にもなってないから。
    その辺も緩和措置をとるのが難しくなってる要因。
    だいたい桁違いの欧米と日本を同列に語るのは違うと思うよ。

    +0

    -7

  • 91. 匿名 2022/01/13(木) 14:00:37 

    >>89
    だから今は酸素の値が正常とかなら自宅orホテル隔離になってるよ
    なんでもかんでも入院させてたのは感染者が急激に増える前

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/13(木) 14:02:07 

    >>8
    本当つかえないな。
    こんなにグダグダしてた人今までいるの?
    決定権持ってるのに決められないならなんで総理になったんだよ。
    マジでやめろよ。進次郎みたいにもう何もするなっていう無能とか仕事しない無能総理とか無駄なことに税金垂れ流すのやめろ!

    +35

    -7

  • 93. 匿名 2022/01/13(木) 14:06:30 

    5類に下げはしないものの、濃厚接触者の隔離期間短縮したり自宅療養も可にしたり実質危険度は下げていってるよね。
    3回目のワクチン接種やオミクロンに特化した薬も出るし
    春にはコロナ騒動とおさらばしたいよ。
    今年いっぱいとかもう嫌だ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/13(木) 14:08:51 

    >>85
    5類にしろと声高にしている多くは、規制によって不自由な活動を強いられている、医学的知識が希薄な人達。それぞれ立場によって当然主張は異なる。何を最優先すべきかの判断は難しいよ。

    +3

    -15

  • 95. 匿名 2022/01/13(木) 14:10:09 

    あーあーもー疲れたわ
    いつまでもこんなニュースばっかり気が滅入る
    あと何年続くんだろ

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/13(木) 14:10:42 

    >>1
    いったん変更すると面倒〜
    じゃなくて、状況が変わるんだから、状況に応じて都度しっかり検討して柔軟に対応する必要があるんだよ
    何の為に国会があるんだ

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/13(木) 14:17:13 

    >>34
    尾身黒がバックマージン貰ってるんだよ

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2022/01/13(木) 14:27:19 

    >>67
    2年あったんだから、柔軟に対応できるように決めておくことだってできそうなのにね。何やってたのかな。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/13(木) 14:28:15 

    ホテル隔離も税金の無駄
    専門病棟でないといけないとかいつまでも言ってないで、インフルエンザのように町医者でも診察できたり、地域の病院でも入院できたりするようになれば少しはコロナにかかわる医療従事者の負担が軽くなるんじゃ?と思ったけど
    医師は誰もやりたがらないのかな?
    今問題なのは健康被害より感染した後の風評被害な気もするからなかなか難しいのか
    世の中が悪い方向にしか行ってない気がするわ



    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/13(木) 14:28:23 

    >>8
    叩かれたく無いがために石橋を叩きすぎて壊すタイプかね。

    +17

    -2

  • 101. 匿名 2022/01/13(木) 14:49:23 

    この人北京オリンピック外交ボイコットのことといい、タイミングも本当にダメダメだと思う
    後手後手
    決められない人すぎて、総理の器じゃ無い

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2022/01/13(木) 14:50:16 

    >>42
    ガルちゃんでもGOTOとか帰省とかめちゃくちゃ叩かれてたしコロヒスの巣窟だったよね
    安倍さん菅さんもフルボッコだったし
    そりゃ批判されたくないなら規制強めるしかなくなるよな
    最近やっとガルでもまともな意見の方が多くなってきたけど

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/13(木) 14:50:46 

    >>4
    出て来るのが早過ぎたんだね。
    困ったね。
    今こそ、こういう勇気ある方達必要だと思うわ

    +34

    -6

  • 104. 匿名 2022/01/13(木) 14:51:13 

    >>8
    オミクロンで下げてしまって、また強いの入ってくる可能性もあるし仕方ないのでは
    このまま、オミクロンが続くんならアリだけど

    +8

    -18

  • 105. 匿名 2022/01/13(木) 14:53:01 

    5類にしたら検査受けるの自費にしてほしーわ

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2022/01/13(木) 14:54:38 

    >>105
    あの変な検査場は即閉鎖で。
    要りません

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/13(木) 15:00:49 

    >>21
    コロナ禍を絶対に終わらせたくない、何か大きな力が働いてると思う。
    コロナで儲けてる人間達と、面倒な人間関係が無い快適な今を終わらせたくない人間達が結託して騒いでる感じ。
    早く日常取り戻したい人達を巻き込まないでほしい…
    一生勝手にコロナ禍にいればいいのに。

    +38

    -1

  • 108. 匿名 2022/01/13(木) 15:30:37 

    分類見直さないと無症状の人まで入院措置になって医療圧迫。本当に入院が必要なのに入院できない人出て逆に危険なの素人でも分かりますよ。全く国民の事考えてないですよね。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2022/01/13(木) 15:41:29 

    >>1
    プランデミックにとって岸田さんはなんの役目なんだろう。首謀者ゲイツは5類相当と言い出した。報じる方は未だ【予言】と加担した言い方してるけど。気付き始めた国民は増えてる。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2022/01/13(木) 15:48:51 

    言われているようにオミクロンの症状が風邪と変わらないなら、もう皆んなオミクロンかかって免疫付ければいい…って思ったけど子供も感染しちゃうから何とも言えないね

    +0

    -6

  • 111. 匿名 2022/01/13(木) 15:59:25 

    >>105
    無症状の無料検査所なんてうちの県あるけどなんのためにあるのか理解できない。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/13(木) 16:11:58 

    >>49
    臨機応変でかえること無理なの?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/13(木) 16:17:11 

    >>59
    でも会食してたよね?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/13(木) 16:36:45 

    日本人はコロナで40万人死ぬと言ってた
    西浦教授は国民を煽った罪ないの?

    疑惑...40万の見込み / HEAVENESE ヘヴニーズ (替え歌投稿:煌琉さんの作品) - YouTube
    疑惑...40万の見込み / HEAVENESE ヘヴニーズ (替え歌投稿:煌琉さんの作品) - YouTubewww.youtube.com

    HEAVENESE style 2021.9.5号「悪魔が来りてデマを吐く」より、MOTOKIもノリノリで振り付け、歌唱した社会風刺パロディソング郷ひろみの「2億4千万の瞳」より『疑惑...40万の見込み』をお届けします!本編はこちらから→ https://youtu.be/tgojRTCJ7y0※重要なお知ら...

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/13(木) 16:38:19 

    無料のPCR検査を増やしたから、陽性者が増えただけやん

    陽性でも無症状か、軽い風邪症状

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/13(木) 17:06:18 

    >>8
    分類が変わったところで病院の対応は今と変わりません。5類になったからと診る病院が増えるかどうかもわからないし。
    保健所はラクになるだろうけど。

    5類にしたら治療費が自費になるから受診を控えて重症化する人も出てくるかもしれないし、逆にそのへんの医療機関に患者が殺到して他の病気の診療に影響が出る可能性もあります。

    全国的に感染拡大していて、まだ日本でのオミクロン株での重症化の割合もわかっていないこの時期の変更は現実的ではないのでは?
    ただ濃厚接触者の隔離期間は5〜7日で十分だと思います。
    濃厚接触者待機、短縮含め検討 コロナ分類見直しに否定的―岸田首相

    +1

    -9

  • 117. 匿名 2022/01/13(木) 17:23:18 

    >>37
    全員入院はなくなりましたよね?というかこの感染者数では現実的に無理でしょ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/13(木) 17:52:12 

    岸田さんは朝令暮改な所があるから世論が5類にしろって騒ぎ出したらまた変わるんじゃないかとちょっと期待してる

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/13(木) 17:53:23 

    >>109
    ゲイツが言うならそうなるんだろう


    知らんけど

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/13(木) 17:59:15 

    >>4
    私はこの人の事、まったく知らないけど…
    コロナは風邪だと思ってる。
    かかっても治るだろうし、何回でもかかるだろうし、こんなに大騒ぎしてるのがアホらしく感じてる。

    そりゃ、マスクも手洗いもアルコール消毒ももちろんするけど、その上で日常生活戻して欲しい。

    でも、親も姉も本気で心配してる。毎日の陽性者数をラインしてきては色々言ってる…検査数増やしただけやん。
    それこそ、検査せなわからんかった人が多数いることがわかっただけやん。
    職場でも、友達とのLINEでも話題はコロナ…

    みんな、本気でコロナのこと心配してんの?

    +17

    -2

  • 121. 匿名 2022/01/13(木) 18:23:09 

    >>116
    濃厚接触者ってだけで出勤停止ってやってるから医療崩壊が起こるんでしょ
    どう考えてもおかしいわ

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2022/01/13(木) 19:40:13 

    >>121
    医療従事者は濃厚接触者でも検査で陰性なら出勤可能になりましたよ。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2022/01/13(木) 22:27:03 

    >>37
    旦那が昨晩から発熱。と言っても微熱。
    旦那は念のため仕事休んでるけど私は人手不足で休めないし咳も熱もなくピンピンしてるから仕事行ってる。
    PCRしてもし旦那が陽性なら私も濃厚接触者で働けないから困る。という訳で市販薬で様子見。同じよう人多いと思う。濃厚接触者の濃厚接触者なんてそこらじゅうにいる。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/13(木) 22:41:27 

    回りに振り回されてるというか、流されてるというか。てか、菅さんは携帯料金値下げしたけど、何かしたとかしてるイメージまだないんだよね。これからかな〜って言ってる間に選挙になりそうw

    +2

    -1

  • 125. 名無しの権兵衛 2022/01/19(水) 21:15:15 

    >>1 首相は最近、疲れが顔に出てきましたね。
    ろくに睡眠をとれていないのかもしれません。
    第6波の規模が予想していたよりも大きいし、コロナ以外にもいろいろありましたからね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。